【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牡羊座の天王星時代について、まだ成熟していない内容だけど。。
まだ
熟成していない内容だけど
アウトラインだけ書いておきます。

牡羊座に天王星があるということは
個人のアイディアと独立心が問題解決の鍵
ということだよねぇ。。
そう考えています。

今までにない新しい技術が登場する可能性もアリ!

そんなことできるわけないじゃん。
と、言うなかれ。。
「できるわけないじゃん」を克服してきたのが人類です。

チャレンジ精神に富んだ人は、どんどん挑戦するといいと思うよ!

かつての成功体験が通用しない場面も多くなってゆくから
未経験者・若い才能の活躍するフィールドは広いのです。

年長者はどーするの?
案じるなかれ
経験者・年長者にも活躍の場はございますよ!

才能ある人・アイディアある人・若い人に
どんどんチャレンジして頂く一方で

経験者・年長者は
マネジメント部門をサポートしたり
自分の人脈を使わせてあげたり
出資したり。。
などなど
活動しやすいように場を整えることができるのでは?

あと
年を取るほど自由度が増してゆく人っておられますよね
そういう方は
天王星を使いこなしている方
牡羊座天王星時代には
ますます活躍の場が多くなってゆくのではないかしら。


これからの時代に
唯一絶対な処方箋を持っている人はいないでしょう
誰もが手探りの時期なのです

だからこそ
個人でできる努力をするのが最も早い。

自分には何もできないと思わないで下さい。

いま
動けない事情がある方は無理をしなくても良いのです
だけど
何もできないと思わないで。
せめて自己否定しないことは可能でしょう?


あとは
ちょっとデンパな発想なんだけど

牡羊座天王星時代には
ひとりのヒーローが登場してみんなを引っ張るのではなくて

小さなヒーローがいっぱい登場して
得意なフィールドで活躍してゆく
あちこちで小さな改善や改革を重ねて
大きなうねりになってゆく
そういう時代になるのでは?そう考えています

誰もがヒーローな時代
そう考えてもいいよ!


こっそり。。。
わたしは
山羊座に太陽水星の
固定観念強いぞタイプなので
せめて
新しい人たちの邪魔をしないように
と、考えています。
夢を壊すような発言をしないように。。

ワタシの天王星って
ノーアスなんだよねぇ。。
使いこなしてないなあ。。
ちょっと考えよう。

あとは
山羊座を新定義することかな
天王星の影響力を取り込み
より大きな山羊座になる。そういうことを考えます。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


金曜日の夕飯
ごはん
みそしる(チンゲンサイ・わかめ)
麻婆豆腐

ワタシの麻婆豆腐は具だくさん。
戻して細かく刻んだ干しシイタケ
ねぎ
にら
豚ひき肉
豆腐
ちょっと辛めに仕上げて、美味しくいただきました!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/30 23:39】 | 天体模様
5月1日、火星と木星が牡羊座で重なります。
さてさて
わたしのブログが役に立たないということが浸透したあたりで
天体配置についてちょっと書いておくかね。


5月1日 13時25分 牡羊座23度で火星と木星が重なります。

火星と木星の合は
景気の良さや勢いのある様子を意味します
火星=ガッツ・エネルギー
木星=拡大・幸運
ですからね。

この日、予定のある方は
おおいに楽しんで下さいね!

また
これは牡羊座23度「重く価値があるがベールに隠された荷を運ぶパステルカラーの服をきた女」
にて成立します。

牡羊座で火星木星が合
という点だけ見ると、勢いで乗り切ります!というトーンなのですが
この牡羊座23度は
積極的な生き方も
引き寄せる生き方も
どちらでもできますよ
両方を駆使することで、豊かな生き方を手に入れます
という意味があるのです。


ちなみに
5月1日 9時14分 牡羊座金星と天秤座土星がオポジションになります。

こちらは
どちらかというとテンション下げる系・抑制的に働く系のアスペクトですね。

ただし
牡羊座12度「野生の鴨の群れ」
天秤座12度「鉱山から出てくる炭鉱夫」
でのオポジションであることを考えると
抑制的になることは
必ずしも悪いことではありません。

野生の鴨の群れは
自然の中の秩序を見出し

鉱山から出てくる炭鉱夫は
未知の知恵を探求するため集中力を発揮するからです。

内向き気分になることで
見えてくる自然の秩序や未知の知恵があるのでしょう。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



木曜日の夕飯
具だくさんみそしる(豚肉・えのき・ねぎ・ごぼう・とうふ)
お好み焼き(キャベツ・サクラエビ・しらす・ねぎ・揚げ玉)

キャベツを入れ過ぎて
もはや、何の食べ物なのかよく分からない代物に。。
しかし
キャベツをたっぷり入れると
胃にもたれなくてイイね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/29 23:33】 | 天体模様
今日も昨日の夕飯のことなので。。
いやはや申し訳ないのう。。

水曜日の夕飯
たまごチャーハン
具だくさんみそしる(豚肉・えのき・ねぎ・ごぼう・とうふ)
サラダ(トマト・レタス・たまねぎ・きゅうり・牛タンいぶり おつまみカット)

牛タンいぶりとは
伊達の牛タン本舗の商品

伊達の牛タン本舗http://www.dategyu.jp/

一袋170グラム入りなので
冷凍室に入れておいて
サラダのトッピングに使う時には
半分とか三分の一とかバキッと割って
自然解凍して使います。
これは買っておいてよかったわああ。。。

最近
わしゃあ、身の丈に合った生き方をするです。
ということを考えています。
星の動きとは関係あるような、ないような。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/28 22:56】 | おうちごはん
本日も昨日の夕飯の記事でごめんなさい。。
本日も昨日の夕飯の記事でごめんなさい。。

火曜日の夕飯
ごはん
具だくさんみそしる(豚肉・えのき・ねぎ・ごぼう・とうふ)
サラダ(トマト・レタス・たまねぎ・きゅうり・牛タンいぶり おつまみカット)


具だくさんみそしる
豚肉が入ったので豚汁と言っていいかもしれません。。
隠し味に
二本松市 人気酒造のお酒を使用。

人気酒造

いいお酒を料理酒代わりに使ってごめんにょ!
でも、隠し味がいいと非常に豚汁がおいしーの!

当分の間、お酒は東北のもの!と決めたのよ。

どんよりした時は
お風呂に日本酒を少々。。
清められますよ

明日あたりは
このお酒で
ひとくち晩酌ができるかな?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/27 22:53】 | おうちごはん
昨日の夕飯のことだけで許してけろよん!

月曜日の夕飯
いんげん・トマト・にんにくのパスタ
ささかまときゅうりのあえもの
松前漬け+キャベツ
サラダ(レタス・たまねぎ・きゅうり・牛タンいぶり おつまみカット)


牛タンいぶりとは
伊達の牛タン本舗の商品

伊達の牛タン本舗

牛タンいぶり おつまみカットをサラダのトッピングにすると
こしょうがピリッと利いていておいしー!
サラダを作りながら
ちょいちょいつまんでしまいました。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/26 20:32】 | おうちごはん
おいしいものいろいろ、宮城の味。
占星術関係の記事を読みいらした方
すんばせん。
おうちごはん系の記事にて失礼をば。

先日
新宿高島屋
がんばろう日本!宮城の味特集
にて
色々とおいしいものを買ってきたよ!ということを書きました。

甘いものは
あまり食べないので
おかずになりそうなものとか、調味料とか
食材王国みやぎだものねぇ。。

デパートさま
ショッピングモールさま
こういう時だからこそ
東北物産展を開催していただきたいです!


既に夕飯メニューなどで取り上げていますが。。

朝や昼に食べたものは
ついったーでつぶやいたけど
こちらには書いていなかったので
補足して載せておきます。

ちなみに。。。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント

最近は
仙台みそ買ったとか
喜多方らーめん食べたとか
晩酌に二本松市のお酒を飲んだとか
青森のほたての塩焼きパックうまーとか
BUY TOHOKU ハッシュタグ的な内容ばかりですが。。。
よろしければこちらもご参照ください!


んで。
宮城の味、つづき!


☆白石うーめん

買ってヨカッタ!白石うーめん
うどんより細く
そうめんより太い
そして短い。
植物油を使わずに伸ばすところが特徴らしい。。

奥州白石温麺協同組合のウェブサイト

なんでこんなに短いの??って思ったんだよね。。
実は
この短さがメリットなのです。。ゆでるのが楽!扱いやすい!!

乾麺だから保存きくし。。
もっと買ってもよかったかもー!!!
(まだ、残ってますけどさ!多めに買っておいてよかった)

温かくして食べるのもよし
冷たくすれば夏場にも活躍してくれそう
今回は
ざるにあげて水洗い
めんつゆでシンプルにいただきましたが

余裕があれば具を乗っけて
サラダ麺にしようかな?とか
色々思いつくわあ。。


☆ささかま

ささかまを細く切って
細切にしたきゅうりとあえものにするのが好き。
ささかまの塩分があるので
薄味が好きな方は、特に味付けなしでもいけるかと
あとは
わさびしょうゆを少しかけるとか
わさび・しょうゆ・マヨネーズであえてみるのもイイですよ。。

ささかまを細く切って
澄まし汁の実にするのも好きなのよね。。
他の具材を加えるとしたら
わかめ
溶き卵
みつば
などがお勧めです。


☆つと納豆
わらつとに入った納豆も購入!
素朴でおいしい納豆でした。


☆パックごはん
宮城は米どころとしても有名。
パックごはんが売っていたので数点購入。
非常用の持出し袋に入れておきました。


他にも
みそ・しお・梅干・海苔などなどを購入。


日曜日の夕飯
ごはん
テールスープ(伊達の牛タン本舗)
松前漬け+キャベツ
きゅうりとささかまのあえもの


伊達の牛タン本舗

テールスープ、オイシイよ!
透き通ったあっさり味
ねぎをたっぷり入れるのがコツだよ

これ
風邪をひいて食欲がない時によさそうだにゃ。。


あと
伊達の牛タン本舗の
牛タンいぶり おつまみカットも購入したずらよ。
これを
サラダにトッピングして頂く予定です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/25 18:42】 | こっそりとつぶやく
4月25日は下弦の月。
4月25日 11時46分 下弦の月です。

太陽牡牛座05度 開いた墓の前にいる未亡人
月水瓶座05度 先祖の委員会
にて、下弦の月を形成します。


開いた墓の前にいる未亡人
というシンボルには
ガッカリするような雰囲気を感じるかもしれません。
しかし、実は
自分の価値は自分で作るという積極的な意味があるのです。

開いた墓には何もなかった
ということは、与えられた恩恵が空であることを知るということ。
しかしそれは
逆に
恩恵から自由であることを示しているのです。

ある側面から見たら期待外れ
しかし
別な側面から見たら新しい自由なのです。


前にこういうことを書きました。
各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(まずは、牡羊座から双子座まで)

牡牛座は初期度数に置いては
生まれついての資質に忠実な生き方という意味がありました。

5度でそれが空になったことにより
6度以降のダイナミックな展開へと繋がってゆくのです。

使い果たすことによって
新しいリソースに気づく
ということが言えるかもしれません。


また
水瓶座5度の先祖の委員会というシンボルには
何らかの共同的な意識との共鳴が暗示されています。
個人という意識から自由になると
大きなものとの接点を取り戻すのです。
自分は
あるネットワークの一部だと考えるようになるかもしれません。
目に見えない助力を感じることがあるでしょう。




【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



土曜日の夕飯
ふかひれラーメン
ささかま

新宿高島屋の催事場で買った
宮城のうまいものをさっそく頂きました。

アレ?
野菜がないですよー!!!
おでかけしていたら
へろへろだったんじゃい。。。


それはさておき
ふかひれラーメン
上品な味で美味しかったです。。。


セリオフーズ


ぐぬぬ
もっと買っておけばよかったかも。。
冷凍しておけばイイんだものねぇ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/24 17:36】 | 新月・満月
あー。。久しぶりにちょっと遠出した。。
今日は
占星術の記事じゃなくてごめんにょ!!

あー。。久しぶりにちょっと遠出した。。

もちろん
ご近所にお買いものくらいは行くけどさ!
ちょっと遠出は久しぶり。

お友達とお食事+お参りですお!
まちこちゃん、たまみさま、りりさま
お久しぶりにお会いできてうれしかったなりよ!!

今回お会いできなかった
Yさま、次はぜひ!!


まずは
門前仲町で待ち合わせ


京つけもの 近為 深川1号店でランチ

近為


その後
深川不動尊さまにお参り。。

深川不動尊

その後
お茶を飲みながら
のんびりおしゃべり!



近為のおつけもの
薄味で美味しかった!モリモリとちょうだいしましたお!
粕漬けのお魚、うましです。。


深川不動尊さまにて
お護摩祈祷
日本の平和と幸福をお願いしてきたよ。。
今は、それしか仏様にお願いすることはない感じだなあ。。

細かいお願いはいっぱいあるけれど
自分のことは
努力で何とかするので。。今は大丈夫。

神様・仏様のお手を煩わせるような事に関しては
大きなお願いをしよう
そんな気分です。

深川不動尊さまは
イベント好きそうな場所とみた。。
何となくそんな気が。

仏殿には
四国八十八箇所の巡拝所もあり。

そして
新本堂すげーです!
色々な意味ですげー建物!
斬新な外観は一見の価値ありよ。。
一瞬目を疑った!!これ全部梵字?なんという凝った造り!


んで。
その後はのんびりおしゃべり。。
まあ
震災後
色々と思うところありますわなあ。

みなさま
冷静は判断力を持っているし
生活する人の視点も持っているので
今日、お話できて嬉しかったですお。。
またよろしゅうお願い申し上げますです。。


帰り道に新宿へ

新宿高島屋

がんばろう日本!宮城の味特集
4月25日まで開催中と聞いたので

地下1階で北関東の野菜を購入。
その後11階の催事場で宮城のおいしいものをいっぱい買ってきたよ!
ワタシの夕飯の記事にも
宮城のおいしいものが登場するかもです。


金曜日の夕飯
ほうれんそうとにんにくのスパゲティ
みそしる(とうふ・チンゲンサイ)
松前漬け+キャベツのサラダ漬物風


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/23 23:02】 | こっそりとつぶやく
牡羊座金星のこれから。。。
昨日
こういう記事を書きました。

金星が牡羊座入りしましたね。

4月21日 13時04分 金星が魚座→牡羊座に移動しました。

4月21日~5月16日の間
金星は牡羊座を運行します。

金星は
愛と美・恋愛・思春期の女の子・お金・ロマンス
などを象徴します。



4月23日 牡羊座金星・牡羊座天王星の合

恋愛や趣味に関して
衝撃的な出来事がありそう
衝動買いで大枚をはたいたり
一目惚れもありうる配置です。


4月27日 牡羊座金星・山羊座冥王星のスクエア
恋愛や趣味、お金の使い方に関して
極端な発想をしがちな時


5月1日 牡羊座金星・天秤座土星のオポジション
周囲を良く観ること
客観視する視点が必要になる時
それと同時に
自分の魅力に自信がなくなったり
年上の人から「ナマイキ」と言われて
落ち込んでしまうかも。
あるいは
物質的なことで
持っているものよりも
持っていないものに目が行きやすい傾向も。
謙虚な気持ちを大切に!
落ち込みを克服できれば、大人になれるチャンスです。


5月10日 牡羊座金星・牡羊座水星の合
楽しいおしゃべりが弾むとき
恋愛感情をうまく言葉にできる時でもあります。
押すのも引くのも自由自在
さりげなく思いを伝えることができるかも!


5月11日 牡羊座金星・牡羊座木星の合
愛情の拡大・寛容さ
気前の良さが光ります。
ちょっと欲張りな気持ちになるかも
恋愛に関して晴れがましい思いをする可能性もアリ
また
コンテストやお祝いごとに関する
喜ばしい出来事があるかもしれません。



今回
牡羊座の金星は
天王星と合でビックリ!
冥王星とスクエアで極端な気持ち。
土星とオポジションでちょっとテンションが下がって。。
という紆余曲折を経るのですが。。
その後
水星と合や
木星と合があるので
後の方に行くと、どんどんコンディションが良くなるのですね。
頑張れ女の子!恋する乙女!!


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


木曜日の夕飯
ごはん
みそしる(とうふ・チンゲンサイ)
高野豆腐の煮物
ホウレンソウのおひたし
ごぼうと人参の味噌マヨネーズサラダ


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/22 18:56】 | 天体模様
金星が牡羊座入りしましたね。
本題に入るまえに
昨日の記事に補足です!

自分のなかの「蟹座な場所」は元気ですか?

蟹座は弱虫ではないですよ!
強くなれる資質を秘めているのです。
「守るべきものの存在」
それが、蟹座を強くしてくれます。

守るべきものがあると
とたんに
保護しなくては!という意識が目覚めるんですね。。

強い蟹座になりたい方は
守るべきものは何か?想定してみて下さい!

子ども
ペット
自分のスペース
などなど。。。
自分の力で守れるものはあるはずです!


はい!本題!!
4月21日 13時04分 金星が魚座→牡羊座に移動しました。

4月21日~5月16日の間
金星は牡羊座を運行します。

金星は
愛と美・恋愛・思春期の女の子・お金・ロマンス
などを象徴します。

牡羊座らしい
元気でアクティブな女の子に注目が集まるよ!

恋愛に関しても
ハッキリした愛情表現
直感的に恋をする
一目惚れしやすい
追いかける恋に夢中!
という展開になりそうですね。


お金に関しては
衝動買いが多くなりそうな予感。。。

不要不急のお買いものついては
一晩寝かせてからお買い上げでもいいかもしれません。。
もちろん
お金に余裕がある
前から必要だった
というのなら、勢いで買ってしまう!
というのもひとつの方法ではあります。


金星が牡羊座だと
デトリメントなので働きが良くないと言われていますが
あまり神経質になることはないと思いますよ。。。

ネイタルで
金星牡羊座の配置をお持ちの女性で
目の覚めるような美人さんも多いです!


ただし
今回、牡羊座に金星があると
山羊座の冥王星や
天秤座の土星と
干渉しあうので、その点には注意が必要かも。。

恋愛で
極端な行動に出てしまう
人間関係で
年上の人にタメ口をきいて失敗してしまう
という可能性はありえます

時には
勢いをセーブして、自分を客観視する余裕を持つと
失敗は避けられるのではないか?
そう思いますよ!


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


水曜日の夕飯
ごはん
みそしる(とうふ・チンゲンサイ)
高野豆腐の煮物
わかめとしめじのあえもの
ごぼうと人参の味噌マヨネーズサラダ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/21 21:27】 | 天体模様
自分のなかの「蟹座な場所」は元気ですか?
デンパな話ばかりで
もうしわけないのですが。。
しかも長文乙
まとまっていないで候。

ピンとこない人は
もう
使えねぇブログだな!ということで
スルーしていただければ幸いです。。
わたしの書く記事って
あまり親切じゃないので
お役に立てなくてごめんなさい。



牡羊座に木星・天王星(水星と火星も!)
天秤座に土星
山羊座に冥王星
カーディナルサインに星が集まっている状態です
激しい変化の時の中にいることを実感しています。


この配置だと
蟹座生まれの方
蟹座に天体を多く持っている方にとって
特に厳しい配置なのではないかと感じています。

あるいは
たとえ蟹座に天体がなくても
誰の心の中にも
蟹座な部分はあります。
そこが
特に今の影響を敏感に感じ取り
ダメージを蓄積しているのではないかと案じています。

12サインは12種類の心の原型です
円を12等分にしたフレームが
心の中にあるのだと想像してみてください
そういう意味で
誰の心の中にも「蟹座な場所」はあるのね。


蟹座は
共感力の強いサインです
また
安心、安全の感覚とも密接に結びついています。

共感力の強い人が
胸を痛めていたり

安心、安全の感覚が阻害されて
不安感が募ることは十分に考えられることです。

こわいことを
こわいと思う事は正常なことです。
危険を避け、安全・安心を求めることは
人が生存してゆくうえで大切な感覚のひとつ。

そのうえで
どうやったら安心できる?と考え
安心に繋がる行動を実践してゆく過程で
段々と不安要素が軽減されてゆくでしょう。

ただし
自分にとっての安心・安全な感覚と
人にとっての安全・安心な感覚が違うということはありえる話
それは
生まれ育った環境に左右される部分だからです。

だからまずは
自分にとっての安全・安心を確保すること

(人と安全・安心感覚が違ってもいい)
(人の安全・安心感覚とケンカしない)

余裕が出てきたら
身近な人にとっての安全・安心を考えて

もっと余裕が出てきたら
地域にとって
日本にとって
地球にとって
できることを考える
そうすると、安心、安全な感覚が
周りにも広がってゆくのではないか
そう想像しています!


確かに今
占星術的にみると
「蟹座な場所」が
ダメージを受けやすい状態にあります。

しかし
問題解決の鍵も
「蟹座な場所」が握っているような気がしてなりません。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



長いので
しかも私の実感のことなので
もーテキトーに流して読んでください!!

こっそり。。
わたしはアセンダント双子座ですが
1ハウスの途中から蟹座なんですよね。。

比喩表現でゆーと
表看板オープンカフェ
途中から駄菓子屋になっていたという。。

オープンカフェの営業の方は
割と早期に平常運営に戻ったのに

駄菓子屋のおばちゃんは
奥で涙目でぶるぶるしています。。
実は超びびりーなんです!!

おばちゃん
どーしたら安心を実感できる?
そうやって説得しているところです。。。
(自分のことでせーいっぱいの小物なんですよ!)

おばちゃんにとっては
ごはんが大切!
ということなので
地味滋味メニューを実践中。。

そんなワタシの火曜日の夕飯
ごはん
みそしる(とうふ・チンゲンサイ)
切り干し大根の煮物
わかめとしめじのあえもの
ごぼうと人参の味噌マヨネーズサラダ


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/20 19:19】 | 天体模様
4月20日 太陽が牡牛座に入ります。
4月20日 19時17分 太陽が牡羊座→牡牛座に移動します。
4月20日~5月21日 太陽は牡牛座を運行します。

太陽のサイン移動は
日本のように北半球の中緯度地方にある地域だと
リアルに季節感とシンクロします。

活動サインに太陽がある時期は季節の始まり
固定サインに太陽がある時期は季節の盛りの頃
柔軟サインに太陽がある時期は季節と季節の調整期

これを春のシーズンに当てはめると
牡羊座で春が始まり
牡牛座で春の盛り
双子座で春から夏への雨季の季節
そう考えると
季節の変化と太陽のサイン移動が符号するでしょう。

牡牛座には
五感の喜びを享受する
肉体を持って地上を生きることの意味を知る。
という意味があります。

ちょうど
五月の連休シーズンを挟んでいるので
自然との触れ合いを楽しめる時期でもありますね。

牡牛座は
土の固定サインです


固定(不動)サインの持つ「持続・維持」という意味を
深く考えずにはいられません。。。

これは
わたしの観察によるものですが
固定サインが強い方って
努力家な方が多いですね!

もちろん
活動サイン的な努力、柔軟サイン的な努力
というものもあるのですが
固定サインが強い方は
最もベタで粘り強く「努力」という意味を体現していらっしゃるように思います。

固定(不動)サインの持つ「持続・維持」とは
何もしないことではなく
漫然と放置しておいてなされるものではなく
常に働きかけ続けること
質を維持し、高めるために不断の努力を続けること
そうしてなされるものなのです。


こっそり
牡牛座のことを考えていたら
視界が曇ってきたよ。。
太陽が牡牛座に入ることについて
もう少し書き足したいけど
今日はここまでで申し訳ござらぬ。
わたしのブログの記事は
あまり親切でなくてごめんにょです。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



月曜日の夕飯
卵チャーハン
みそしる(しいたけ・とうふ)
オイルサーディンのマリネ風サラダ(きゅうり・玉ねぎ・オリーブの実)
小松菜のおひたし
切り干し大根の煮物

日曜日の夕飯に切り干し大根をプラスしてみた。
卵チャーハンにしてみたよ
うはうはでござるよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/19 18:44】 | 天体模様
昨日、冥王星の話をしたので、今日は海王星について。
昨日冥王星の話をしたので
今日は海王星について
特に、海王星が魚座にあることについて。

とはいえ
今まで、何度か記事で取り上げてきたので
過去の内容を参考にしていただけるとありがたし!
本日はちょっとつけたし程度にて失礼!!

4月4日~8月5日は、来るべき魚座海王星時代の予告編!

4月4日、海王星が魚座入りします。。。

海王星が魚座01度「公共の市場」にあります。

魚座のチカラ

ここのところ
混沌とした状態が続いていますね。
しかし
この混沌とした状態から
過去にない新しい時代への予兆も感じられます。

波に翻弄されるのではなく
波に乗ることを意識すると
海王星魚座時代を味方につけることができるのではあるまいか?
そう思っています。


個人に対する影響としては
こういうことが考えられますね。。

☆行間を読む能力アップ!
言葉そのものよりも、その背後に漂っている雰囲気の方が
本当のことを告げている
そういうことはありませんか?
これからは
ますます行間を読む能力が求められるようになります
海王星が魚座に入ったことで鋭敏な感覚が研ぎ澄まされるので
本音が透けて見えるようになるでしょう。


☆テレパシー使えるようになる人、急増??
利益やメリットで繋がる人間関係がなくなるわけではないけれど
テレパシーで通じ合う人間関係の重要性が大きくなるかもね!
需要と供給のマッチングが意識レベルでスムースになる可能性あり!
裏表のない関係って嘘がなくてイイ!
そう考えられるようになると
魚座海王星時代が過ごしやすくなるでしょう。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



日曜日の夕飯
ごはん
みそしる(しいたけ・とうふ)
オイルサーディンのマリネ風サラダ(きゅうり・玉ねぎ・オリーブの実)
小松菜のおひたし

そして
月曜日の夕飯もおそらく
だ い た い お な じ だ よ !


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/18 19:03】 | 天体模様
大きな山羊座になる。。。
こんにちは!
いちおう占星術系の記事ではありますが

とってもデンパ系記事なので
何となく読み流してくださいねっ!

現段階では
説明不足な内容であることは十分承知
しかし
ちょっと書いておきたいと思ったので。。
もっと整理できたら
また新しい切り口で書きたいです。


現在
冥王星は山羊座にあり
牡羊座にある天王星と互いに刺激しあっている状態です。

山羊座は社会的なシステムを象徴するサインだと言われています
そこに根本的な変革をあらわす冥王星があるということは
今日の社会的システムが根本から変わってしまうということ。

牡羊座の天王星が
「これが新しい世の中の流れ!」
と、新しい価値観を提示しているのだから
なおさらです。。

最近
「大きな山羊座になる」というフレーズが頭に浮かんでいて
それをどう説明しようかと考えているのですが。。

それは
牡羊座の新しい力
蟹座の共感力
天秤座の公平さ
を取り込んだ「大きな山羊座」ということではなかろうかと。。。

山羊座というのは
けっこーずぶといサインだと思うので
牡羊座・蟹座・天秤座を取り込んでも
なお
山羊座のアイデンティテイを確保し続けることは可能ですよ!

今まで山羊座というと
既存システムの中で、うまく立ち回る能力の高さ
という点が強調されていたかもしれませんが。。。

この際
新しい社会システムを構築する方向に
頭を切り替えてはいかがか。

それは
いささかも山羊座の価値を減じる行為ではありません!

むしろ
仕事はいっぱいある!
ありすぎて困る!!

ぼそっ。
既存システムにしがみついていても
もう
あまりオイシイことはないんじゃないかなあ。。どう??

時代の変化の激しい時だからこそ
山羊座ならではの現実感覚や実務能力を
活かす道って非常に多いと思うのだけど。。

あるいは
歴史をぐぐっとさかのぼり
温故知新の精神で行く
というのもアリかもしれませんね!
今の社会的なシステムって
たかだか戦後にできたものでしょ??

すべての人の心の中に
「山羊座的なるもの」はあります。
心の中のどこかに今日の社会的なシステムに適応する箇所はあるのです。
そこを
「大きな山羊座」という視点から
考え直すチャンスです!


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研




こっそり。。。
わたしの太陽と水星は山羊座にあります。
アセンダントと月の双子座の印象の方が強いので
占い関係の方には
「それでも山羊座なのかっ!」
といわれることもありますが。。。
いちおー山羊座なんですよ。。

ここのところ。。
牡羊座に滞在する木星・天王星の勢いがまぶしく
「えーえー、あたしゃオールドタイプですけん。。」
と、いじけた気分になることもあったのですが。。

それは
山羊座をきちんと使ってないからだお!自分!
山羊座のせいにしてはいけんです!

わたしなりに
「大きな山羊座になる」
ということを実践したいと思いますですお!


土曜日の夕飯
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺
http://www.pyonpyonsya.co.jp/
ハム・きゅうり・キムチ・ねぎ・ほうれん草・わかめを載せて、具だくさんでいただきました!
ぴょんぴょん舎の冷麺
おいしーです!!



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/17 12:20】 | 占星術ロジック
4月18日は満月です
4月18日 11時43分 満月です

今回の満月は
太陽牡羊座28度「落胆させられた大聴衆」
月天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」
にて成立します。

各サインの28度は転換点です
次のサインの景色が見えているので
今まで継続してきたことが急に色あせてくるでしょう。

そして29度で
今までの価値と新しい価値を見比べ

30度で
そのサインのまとめをして
次のサインに移動するのです。

今回も18日に牡羊座28度で満月を迎えたら
4月20日に太陽は牡牛座に移動します。


シンボルを見てみましょう。
牡羊座28度の「落胆させられた。。」
というフレーズだけ見ると
ガッカリするような出来事があるように見えます

しかしそれは一面的な見方

演奏者は
今までの演奏にあきたらず
自分のやりたい演奏をしたので

今までどおりの演奏を期待していた聴衆がガッカリした
という絵柄なのです。

ミュージシャンの方や作家の方が
実験的な作品を作ると
ミュージシャンや作家の方は
新しい地平が見えたという希望を持っているのに。。。

ファンの方は
「エエー??」という反応を見せることがありますね

まあ
そんな感じです!

対抗にある
天秤座28度の「輝く影響の最中」というシンボルにも
今までの自分が覆るような鮮やかな体験をすると
もう今までの自分には戻れない
という意味があります。


また
今回の満月は昼間に発生するので
9ハウスが強調されます。
9ハウスは実は重要なハウスなのです。

参考
生命力を高めるのは喜びと信念。

自分はどういう信念を持っているのか
その信念は
生命力を強くすることに貢献するのか?
考えてみるのに良い機会だと思います!



【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/16 14:28】 | 新月・満月
少食って意外とイイかもしれないと思う。。
明日は
何を書こうかなあ。。。

木曜日のわたしの夕飯。

ごはん
豚キムチ(豚肉・キムチ・にら・キャベツ)
みそしる(とうふ・とろろこんぶ・紫蘇をトッピング)

水曜日と同じような気がしますが
そ の と お り だ よ !
ちなみに
金 曜 日 も 同 じ だ よ。

ワタシ
本当に少食系になったのかもしれない。。
ていねいにご飯を食べるようになりました。
ひとくちひとくち
ありがたく頂いていると
食べ物の力が入ってくる気がするお!!
同じ量を食べても
ありがたみが違うぞなもし。。。

少食健康法というものがあるようですね
聞きかじりでなんですが。
アリだと思います。

あと
花粉症をおさえるために
市販の小青龍湯を飲んでいますが
なんとなく
量を減らしてもイイんじゃないかなあ。。
という気がしています。
小青龍湯の効きがいいような気がするので。。

酒飲みの人は
麻酔が効きづらいという話をきいたことがあります
それと逆の理屈なのかもしれません。

あのっ。
小食とはいえ
食べる楽しみや交流の一環としての食事を否定するものではないです!
そういう
文化やコミュニケーション、エンターテインメントとしての食事もアリ

そして
当然のことながら
小食、イイかも。。。とはいえ
成長期のお子様や食べ盛りの思春期の若者は
きちんとカロリー・栄養とってくださいね!!

ワタシは
肉体年齢でゆーところの中年ですからもお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/15 22:03】 | こっそりとつぶやく
ブログの記事が暮らしの手帳っぽくなってますが。。。
ここのところ
暮らしの手帳みたいなブログになってますが。。
わたしは元気です。。
しばらく
このような記事が続きますごめんなさい。。


水曜日のわたしの夕飯。

ごはん
豚キムチ(豚肉・キムチ・にら・キャベツ)
みそしる(とうふ・とろろこんぶ・紫蘇をトッピング)


ごはんは
土鍋で炊いてます!

ごはんを洗って
30分以上水につけておきます

土鍋にあけて
5分くらい強めの火力で加熱
ぶくぶくいったら
弱火にして5分くらい加熱
火を止めて
15分程度蒸らし。

土鍋炊きごはんが余ったら冷蔵保存すると
もつんだよねぇ。。
ちょっと日にちおいても悪くならないの!
チャーハンにしたり
お茶漬けにしたり
雑炊にしたり
活用しています!

保温ジャーに入れたごはんよりも
雑菌の繁殖がおさえられるからでしょう

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/14 21:25】 | こっそりとつぶやく
うぁーん。今日も夕飯のことでゴメンなさい!
夕飯のことばかりで
ゴメンなさい。

書きたいことは山々なれど
かなり気合入れてまとめないと
まとまらないような案件なので。。
しばしまたれよ。


火曜日のわたしの夕飯。
キャベツとニンニクのパスタ
トマト・ガルバンソ・たまねぎ・キャベツのスープ


月曜日のスープからウィンナーが抜けたね!
そ の と お り だ よ!


あのっ。。
スパゲティ食べておきながらナンですが。。。
そして
うどんや蕎麦も大好きなんですが。。。

ごはん食って
非常にエコですお!
米は、もみがら取って、精米したら使える。
(口に入るまでのプロセスにおける省エネ)
水田は景観保持や治水の上でも重要な役割を果たします。

もっと
お米を食べよう。。
米菓を食べよう。。
おせんべいはおいしいね!
そう思ってますー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/13 21:21】 | こっそりとつぶやく
今日は、月曜日の夕飯のネタだけで勘弁してけろ。けろけろ。
書きたいことはありますが
まとまらないので
夕飯のことで。。。


月曜日のわたしの夕飯。
ごはん
トマト・ガルバンソ・たまねぎ・キャベツ・ウィンナーのスープ
レンコンと人参のきんぴら

日曜日と主食が変わっただけでは?
そ の と お り だ よ!

あっ。
雑穀ごはんオイシイです。。
雑穀が数種類パックされたものは
ブレンドによってかなり印象が変わるので
あれこれ試してみようと思ってます。。
発芽玄米もちょいまぜで使っております!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/12 18:30】 | こっそりとつぶやく
スクエアもサビアンで見ると。。。
各種アスペクトの中でも
最も使いどころが難しいと言われるスクエア。

別な価値観の持ち主からツッコまれる配置なのです
今までの自分の価値観を維持し続けることはできない
そういう意味では不愉快
しかし
他の元素(他の価値観)からの介入を受けて
レベルアップする!
と考えることもできるのです。

相性でも
スクエアを作る人は大切です
自分が気付かない弱点を気付かせてくれる相手だからです。。


わたしが
天体配置読みの時にサビアンの解釈を引用したがるのは
スクエア関係になるはずの活動サイン同士・固定サイン同士・柔軟サイン同士の
同じ度数のサビアンが
補足し合う意味にとれることが多いからなのです。
同じテーマを
別な価値観から表現したに過ぎないと考えられるものが多いのです。

松村先生のサビアン本の受け売りなんですけどね!
あの本はやたらと分厚いのですが
説明の半分くらいは
スクエア・オポジション関係になる配置のサビアンの説明です。
時間があるときに
ここを熟読していると
スクエア・オポジションに対する
緊張感が別のエネルギーに変わってゆくのを実感できるかも。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


日曜日のワタシの夕飯
にんにく・トマト・ほうれんそうのパスタ
トマト・ガルバンソ・たまねぎ・キャベツ・ウィンナーのスープ
レンコンと人参のきんぴら

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/11 18:09】 | 占星術ロジック
4月11日は上弦の月。
4月11日 21時05分 上弦の月です。

太陽・牡羊座22度 欲望の庭へと続く門
月・蟹座22度 ヨットを待つ女
にて上弦の月を形成します。

欲望の庭へと続く門とは
待ちの姿勢で臨むものを引き寄せる姿勢を象徴します。

ヨットを待つ女はとは
憧れの気持ちを持ち続ける純真な心を象徴します。

上弦の月で
牡羊座太陽と蟹座月はスクエアを形成します
ただし、それを対立・うまくゆかない
と見る必要はないと考えています。

特に、今回の上弦の月では
太陽は牡羊座にあって高揚していますし
月は蟹座、本来の座で安定しているからです

昼と夜とで自分の気持ちをスイッチすること
パブリックな自分・プライベートな自分
意志で動くとき・感受性をひらくとき。。。

そういった役割分担がうまくゆけば
火の勇気と水の共感の助け合い
という形で双方の良さを発揮することができるのでは?
そう考えています。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


土曜日のワタシの夕飯
にんにく・トマト・ほうれんそうのパスタ
みそしる(しめじ・白菜)
レンコンと人参のきんぴら


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/10 17:36】 | 天体模様
古典的占星術は発展途上なワタシだが、ちょっと考えてみた。
ええと。。
古典占星術が生半可なワタクシのゆーことなので
話半分に聞いていただきたいのですが。。

天文暦を見ながら気付いたこと。
今、本来の座にいるか、高揚の座にある天体が多いですね!

牡羊座の太陽→高揚
魚座の金星→高揚
牡羊座の火星→本来
天秤座の土星→高揚
魚座の海王星→本来

本来の座にあって
天体本来の働きをしやすい状態
あるいは
高揚の座にあって
品の良い働きがしやすい状態。
なのですよ!


それに加えて
太陽が地平線上にある状態(いわば昼のチャート)なら
牡羊座の太陽
天秤座の土星
魚座の金星
がトリプリシティーの品位を得ています。
昼間の状態だと、さらに品位がいいということですね!


現在
天体配置としては
活動サインガッチリの緊張感のある配置が続きます
水星も逆行していますし
ウッカリには要注意!

しかし
天体本来の働きが発揮しやすい状態、品のいい働きをしやすい状態
という点には
大いに期待できますね。。。


牡羊座の太陽
→前向きな姿勢。プリミティブな自尊心。幼子のような明るさ。

魚座の金星
→洗練された美的センス。限りない愛情。芸術への高度な理解。

牡羊座の火星
→勇気と元気。何があってもひるまない姿勢。正面から切り込んでゆく勇敢さ。

天秤座の土星
→たしかな知性。厳密な公平さ。優れたバランス感覚。

魚座の海王星
→深い共感能力。癒しと浄化。理想主義。


んで、さらに話が脱線するんですが
こういう役割や立場の人が、それぞれに実力を発揮しやすいということになるかな?

若者→太陽
女の子・恋愛中の人・アーティスト→金星
勇気ある人・働き者→火星
管理する役割の人・責任者→土星
癒しや夢を与える人→海王星

多くの人が
この役割や立場の
どれかに当てはまるとおもうので。。
それぞれの持ち場で力量を発揮しましょうぞ。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
ホラリー占星術 いけだ笑み 説話社


金曜日のワタシの夕飯
ごはん
みそしる(しめじ・白菜)
がんもどきの煮物
レンコンと人参のきんぴら
ほたて塩焼(パック入り)
チンゲンサイのおひたし

ほたて塩焼は青森の木戸食品のもの。
http://www.kidofood.co.jp/

ほどよい塩加減。やわらかい。ほたてのうまみが凝縮。
お酒のおつまみ、ごはんのお供にぴったりです。。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/09 12:53】 | 天体模様
魚座のチカラ
海王星の魚座入りについて
過去の記事で何度か取り上げてきました。

今回の海王星の魚座入りに伴い
「魚座のチカラ」にスポットライトが当たるのでは?
ということを考えています。

もちろん
12サイン、それぞれにお役目があることは大前提。
なのですが。。。

魚座のチカラって
今まで過小評価されていたように思います
あるいは活躍の場が少なかったというか。

魚座のチカラ
それは
何に対しても同化してしまう共感力
枠のない自由な想像力
それは
今後、ますます必要とされるでしょう。

自分は魚座に何の天体も入っていない。。
と、焦る必要はないですよ!
12サインは12種類の心の原型。
それは誰の心にもあるものなのです。


現在
牡羊座の天王星があり
山羊座の冥王星とは
サイン的なスクエアを形成しています。

牡羊座の天王星→改革・新しい価値観の創造
山羊座の冥王星→社会システムの変化
それぞれに
相関しあって
大きな変化を生み出しているのですが
サイン的にはスクエアなので
ギクシャクしながらの変化になるでしょう。

牡羊座は待ったなしの変革を迫り
山羊座は現状維持と変革の中で揺れています

魚座は
山羊座とセクスタイル
牡羊座とはセミセクスタイル
という配置に関係になります

魚座の海王星が
牡羊座と山羊座の
二つの働きに対して
とりなしの力として作用するのではないか?
ということを考えています。

とりなしとは
口添えとか仲裁とか仲介人
そんなニュアンスです。
むむむ。
この「とりなし」というフレーズも非常に魚座的。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


木曜日のワタシの夕飯
ごはん
みそしる(しめじ・白菜)
スナップえんどう
がんもどきの煮物
レンコンと人参のきんぴら

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/08 14:23】 | 占星術ロジック
活動・固定・柔軟、それぞれの資質に合わせた支援の形の一案です。。
活動・固定・柔軟、それぞれの資質に合わせた支援の形
ちょっと考えてみました。。。
こういう支援の形もあるよ的な
ヒントとしてお使いください
何かを強制したり、押し付けるものではありませんです。
まだまだ
練り込みが足りない状態ですが
とりあえずのガイドラインとしてご参照ください。

☆活動サイン(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)
始める力を持ち合わせている活動サイン。
積極的に支援を呼びかけたり、実際に現地に赴いたりして
なにかしらのアクションを起こすことです。
あるいは現在、自分の仕事で手一杯というならば
被災地の方の分も稼ぐ、その分をふるさと納税や寄付へ!
という支援のしかたもあるでしょう。
活動する場所がどこであれ
アグレッシブで働き者の活動サインの力が必要とされています。

☆固定サイン(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)
多額の義捐金や寄付が寄せられています
震災に対する多くの人の関心の深さを物語っていると思います。
ただし、復興には長い時間がかかることは想像に難くありません。
一時的な関心で終わらせず、継続的な支援を続けてゆくことが必要になるでしょう。
毎日の生活の中で続けられる支援をつづけること。
持続力と記憶力に優れた固定サインの活躍の場がここにあります。
また
メンタル面での強さを発揮して、しっかりと日常を生き抜くことも
固定サインならではの支援の仕方です。

☆柔軟サイン(双子座・乙女座・射手座・魚座)
今は食事や医療といった
生活に欠かせない面での支援が中心となっています
そういったジャンルの支援が今後も大切なことは言う間でもありません
それと同時に、これからは
メンタル面でのケアや教育機会に関する問題が大きくなってくるでしょう。
アイディア豊富で小回りの利く柔軟サインならではの知恵のみせどころです。
また
役に立つ情報を提供してゆくこと、何気ない一言で周囲の人を和ませること
それも、調整能力に優れた柔軟サインならではの支援の仕方です。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

水曜日のワタシの夕飯。
ごはん
かきたま汁
せりのおかかあえ
スナップえんどう
新じゃがいも醤油煮
わかめのあえもの

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/07 14:36】 | 占星術ロジック
4月6日 牡羊座17度にて、太陽と木星が重なります。
またしても
無駄に長いぜ
長文乙です!もー適宜はしょって読んでください。
しかも無駄に伝播(デンパ)ゆんゆんで
書いているワタシにも意味がわかんない!


太陽・木星ってポジティブね!ラッキーね!という結論が必要な方は
ワタシの長い説明はいらないと思われますので
そのまま昨日の夕飯メニューまですっ飛ばして下さいませ。


4月6日 23時40分 牡羊座17度にて、太陽と木星が重なります。

太陽と木星の合は
楽観的な人生観をもたらします。
明るい成功イメージや
ポジティブな発展性を意味することもあるでしょう。

ただし
それを「何もしなくてもイイことがある?」
と解釈するのは早計です。

今回、合を形成する度数が牡羊座17度
「二人のしかめつらした独身女性」
何だか寂しげなシンボルです。。

幸せ度が減少してしまうのであろうか?
いいえ
そんなことはありません。
落ち込みを経験し、そこから借り物ではない希望を見出すのです。
そういう意味で
今回の太陽・木星合の意味は深いよ!

各サインの17度には
希望への転換という意味があります。
タロットカードで17番目のカードは「星」
鎧をはぎとり
むき出しになった自分が
星の力を受信する
という図柄です。

この前のカードは「塔」

塔のカードの雷
星のカードの星の光
実は同じものなのです

しかし
強固な自我を持っている時には、それを打ち砕くために雷となり
自分を覆うものがなければ、それは希望やインスピレーションをもたらす星の光となる
また
星のカードには
宇宙的な源流との交信という意味もあります。

だから
今回、太陽・木星という景気のいい配置なのに
目的の喪失感や、どこかに忘れ物をしてしるような感覚を味わうかもしれません。
しかしそれは
「自分が失ったもの」と感じているものをキッカケとして
源流とのつながりを取り戻すことになるのです。

また、
イケイケドンドン的な発展性に疑問を覚えてもまったく不思議はありません。
ある意味それは折れることを知らない脆弱さを含んでいます。
今回の配置では
自分の影の部分を見ることによって、それを希望に転換してゆくという運びになるので
折れる経験をしたからこそ分かる
真に楽観的な人生観という結論に到達することが可能となるでしょう。


もっと17度について知りたい方。。。

2008年4月の新月がこの度数だったので
そこに牡羊座17度の説明がしてあります。
過去の記事ですのでその点をお含みおきください。

4月6日新月です(新月図よみ)

牡羊座17度に関連して
重要なところだけピックアップ&補足すると

牡羊座にしては、元気なさそーな度数です。

牡羊座って、むやみに元気なサインなんじゃないの?
説明します。
サインの16度~20度あたりは、どのサインでも、向かい側のサインの影響を受けて、そのサインらしくない性質を見せるという説があります。そこで、向かい側の影響をサインの中に取り込み、調整が終了すると、その後、21度から25度にかけて、そのサインの最も強い資質を発揮することになるのです。
これを牡羊座にあてはめると、ここらへんの度数では、牡羊座らしい野放図な元気のよさは一旦ストップがかかり、ゆっくりモードになるのですが、それも牡羊座ストーリーの過程のうち。悪くとらえる必要はありません。

二人のしかめつらした独身女性というシンボルは、限りない受容性と内面の対話に終始するという意味があります。一見、生産性が低いようにみえるのですが、徹底して自分の内面に入ってゆくことで、分析力や探求力が鍛えられます。



【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


火曜日のワタシの夕飯。
ごはん
松前漬け(こんぶ・するめ・にんじん)
かきたま汁
せりのおかかあえ
ゆでたブロッコリー


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/06 12:20】 | 天体模様
海王星が魚座01度「公共の市場」にあります。
最近
長文乙な記事が続くので
本日は短めでなハズなのに長くなってしまいました。。

昨日、海王星が魚座入りしました。
関連記事をご参照ください。

4月4日、海王星が魚座入りします。。。

4月4日~8月5日は、来るべき魚座海王星時代の予告編!

魚座の01度は「公共の市場」
このシンボルには

本物と偽物
市場価値の低いものも高いものも
いっしょくたにして並べることで
偏見から自由になる
という意味があります。

海王星がこの度数にあるということは

海王星の象徴する未来ヴィジョンは

とにかくバラエティ豊かにそろえること
過去の価値観の束縛から逃れ
フラットな目線で
自分なりに価値観を整理統合してゆくこと
よきものを見極める目を持つこと
というテーマに集約されるでしょう。

一時的に迷ったり、自分にとって必要なものを見失うことがありますが
そういった過程を通して
残すべき価値観を見極めることが必要なのです。
本物か偽物か
価値のあるものか否か
それを見極めるのは自分のセンスなのです。


海王星は魚座に入り
「公共の市場」の度数のままで6月上旬には逆行に転じ
8月5日には水瓶座に移動してしまうので
4月4日~8月5日まで
ずっと
この「公共の市場」度数にあるのです
ここで、
しっかりと価値観の棚卸をしておく必要があるでしょう。



【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



月曜日のワタシの夕飯。
ごはん
松前漬け(こんぶ・するめ・にんじん)
豚汁(豚肉・とうふ・ねぎ・にんじん・ごぼう)
せりのおかかあえ
ゆでたブロッコリー


☆乾物の実力を見直すべき時。。

先日、買い物していたら
イイモノ見つけました。。
ごぼうや大根菜の乾物です!

京の乾物屋 山城屋
http://www.yamashiroya.co.jp/

乾物は
価格が安定している
手間いらず
使う時に必要な分だけ戻せばいい
軽いから買い物もラク!
保存もききます。
なんてリーズナブルなんだろう!

今回
豚汁に干しごぼうを使いました
ごぼうの野性味が好き!
という方には少し物足りなさを感じるかと思われですが
ごぼうが少量必要な時に
コレはいいですね!

アサハカなわたしは
干しごぼうを
そのままでポリポリ
おもしろい食感で
なかなかイケる!と食べていたら。。
その後
胃の中で水分を含んで膨張しますた。。
よい子は真似してはいけませぬ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/05 17:27】 | 天体模様
4月4日、海王星が魚座入りします。。。
1月に
こういう記事を書きました
4月4日~8月5日は、来るべき魚座海王星時代の予告編!

4月4日、22時32分海王星が本来の持ち場、魚座へ移動します。

ワタシは
水星・火星・木星・土星あたりのことを書いている時に
最も筆が冴えるようです。。
いわばコドモとオジサンの星だね!!

そーゆー性分ゆえ
海王星はあまり得意分野ではないのですが。。

これからの時代
海王星の意識が大きなポイントとなってくるので
がんばって書いてみます。キリッ。
と、書いた後で
「がんばる」って
海王星らしくないなあああ。。。と。
流れに乗るとか
我を忘れて、自然に没頭していたとか
そういうのが良い海王星の発揮のしかただよねん。



☆想いが伝わりやすくなる時代。

魚座というサインは境界があいまいなサインです
そこに海王星という夢とヴィジョンの星が入るという事は
夢やヴィジョンを人と共有しやすくなるということ。

人類はみな
集合無意識で繋がっているといいますね
それが、ますます顕著になってゆくでしょう。

想っていることが伝わりやすくなるので
あっという間に気持ちが届いてしまったり
意外なところからヘルプやサポートを得られることが期待できます。

人類総テレパシー時代と言えるかもしれません。
とりつくろっても意味ないお!
本心まるみえだお!

と、書きつつ
腹黒いワタシは、半泣きです。。。
自分の心を禊がねばなりませぬのう。。。



☆芸術の持つ意味がますます重要になってくる時代。

また
海王星には芸術という意味もあります。

震災後
アーティストの方々が
「自分には何ができるだろう」
と、真剣に悩んだという話を見聞きします。

悩まないで!
これから、ますますアーティストの方たちの活躍が
必要になる時代がくるのですから。

価値ある芸術は
時代や嗜好の枠を超えて
長い間人々に愛されているのは
そこに
人類共通の普遍的な価値と通じるものがあるからでしょう。

優れた芸術には
将来のビジョンを先取りしたものも数多くあります。

アーティストのみなさんは
いわば時代の先駆者
人々の意識向上を引っ張ってゆく役割があるのです。
ますます意識を鋭敏にし
来たるべき時代にフォーカスしてくださいませ!!

海王星が魚座に入ると
素晴らしいメッセージを受け取ることになると思います。
それが芸術作品として世に出ると
多くの人の心を癒しと優しさで満たし
目指すべき時代の青写真を提供することになるでしょう!



美術が2だったワタシが言ってみる実験。。。
音楽も、もにょもにょ。。。
芸術の才能がアレだっつーことに関しては
人後に落ちませんよ!よっぽどだね!!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研




昨日、ブログの更新時間の関係で書けなかったネタ。
日曜日の夕飯

ごはん
白菜・豚肉・ねぎ・もやしを土鍋で蒸したもの
松前漬け(こんぶ・するめ・にんじん)

ちなみに夕飯のお供は
二本松市
大七酒造株式会社

「純米生もと(きもと)」
飲みやすくて料理に合う!日本酒好きになっちゃうかも。

少しモッタイナイけれど
土鍋蒸しにもこのお酒を使ったら
豚肉と白菜があま~い!うま~い!!柔らかくてとろけるようです。。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/04 14:55】 | 天体模様
【4月3日・新月図】輝く地元の星となれ!ヒーローは各地方に、各家庭にいる。
昨日の新月図読みで
ちょっとツッコミが足りないと思ったので
補足します
重複する箇所もあるかと思うのですが
ご容赦をば。
あと、長文乙なので
タイトルのみ拾っていただいても結構です。。。


【新月図よみ】4月3日(日曜日)は新月です。

わたしの新月図よみは
サインばかり、サビアンの度数ばかり
読んでしまう癖があるのですが
今回はハウスについても
丁寧に見てゆきたいと感じました。
ハウスにヒントがいっぱいありそうです!

あっ
今日の夕飯の事は明日書くね!


☆3ハウスは女神の部屋!金星・火星・天王星が滞在。。。

いけだ笑み先生のホラリー講座で
3ハウスについて素晴らしい解釈をうかがいました。

3ハウスが女神の部屋という解釈です
9ハウスが太陽神(光り輝く唯一神)の部屋ゆえ
対抗にある3ハウスが女神の部屋とされるのは自然なこと。

また
3ハウスはICに向かって降りるところ
深夜、月が輝く時間帯ですから
女神の場所とされるにふさわしいという話。

それゆえ3ハウスは
シャーマニズムや女神信仰
自然崇拝、民間療法と密接なかかわりがある。

日本は9ハウス的な信念は弱いので
近代国家の形としてはいびつだけど
3ハウス的な八百万の神への信仰があるので
3ハウス的国家とも言える
という話です。

この話を聞いて
3ハウスに対する理解がガラっと変わりました。

今回の新月では
3ハウスに
魚座の金星
牡羊座の火星・天王星が滞在しています。

革新的なアイディアが冴えわたります
過去のものに新しい光を当てること
民間療法やシャーマニズムから新時代のヒントが!
試行錯誤であれこれ試しているうちに
コレだ!というハマりどころを見つける
そういう展開が期待できそうです。

唯一絶対の真理から結論を導き出すのでなく
様々な試行錯誤の中から
使えるノウハウとそうでないものを見極めてゆく
そういう動きも出てくるでしょう。



☆輝く地元の星となれ!ヒーローは各地方に、各家庭にいる。

今回の新月は23時32分
太陽が4ハウスにある状態で発生することにも
大きな意味を読み込むことができそうです。

4ハウスは
万物の基盤を象徴しています。
今回の新月では
牡羊座の太陽・月・木星・水星が滞在しています。

自分を支えている土壌の豊かさを実感し
その地に対する所属意識と積極的な関わり合い
そこが強調されている新月と読むことができそうです。

牡羊座はヒーローのサインと表現することも可能でしょう。
心ある人が
地元の、家庭のヒーローとして
地に足ついた活動をすることで
希望を広げてゆく
そんな展開になることを望みたいです!

ひとりのスーパーヒーローの活躍も素晴らしいのですが。。。

ウチの父ちゃんスゴイ
母ちゃんも負けてないぞ!
あそこの家の娘っこはしっかりしてる!!
お兄ちゃんやっぱり頼りになる!
そういう
ほどほどのヒーローが100人でも1000人でもいた方が心強い時期なのです!

また
4ハウスは集団無意識との繋がりを示します。
自分の無意識と
集団の無意識は繋がっているのです
自分がどういう思いを持つかは非常に大切な意味を帯びているでしょう。

自分には
英雄的な働きなどとてもとても。。
何もできないと思っていらっしゃる方がいらしたら
それは誤解ですよと申し上げたい。
想いの力にフォーカスすることも
今回の新月では大きな意義を持っているのです。
自分と同じような想いを持っている人が100人いたら?
と、想像してみて下さい。。
その世の中って素敵ですか?
(これは一種の思考ゲームなので、あまり深刻にならないで結構ですよ)

また
アセンダントは射手座
ルーラーの木星が4ハウスに滞在していることも
今回の新月が4ハウス強調である意味をとることができそう。

今回の新月の動機は
4ハウスにおいて発揮されるということです。
ローカルな活動や
地域に根を下ろすことによって
自分の個性が輝く時となるでしょう。



☆新月後の人々の心の動きは?現実→楽天的→心と言葉の一致。

心の動きの推移は、月のアスペクトで見ます。

牡羊座の月は
太陽と合で新月を迎えたあと

天秤座の土星とオポジション
牡羊座の木星と合
牡羊座の水星と合

という推移をたどります。

対抗にある土星から
シビアな現実をつきつけられ
長期にわたる努力が必要であることを知るでしょう。

しかし
その後木星と接触するので
厳しい現実を自覚したからこそ
その中でできることがあると、希望を持つのです。

月の最終的なアスペクトは
牡羊座水星との合。
心と言葉が歩調を合わせることを意味しています。
今まで
思った事、感じたことを
上手に言葉にできなかった人も
ようやく
素直に思いのたけを表現することができるようになるかもしれません。
身近な人が
語りだしたら
優しく聞いてあげて下さいね!




【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
ホラリー占星術 いけだ笑み 説話社


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/03 18:37】 | 新月・満月
【新月図よみ】4月3日(日曜日)は新月です。
4月3日は新月です。
4月3日(日曜日)23時32分 新月を迎えます。


☆しがらみに気付き、それを超越する視点。

今回の新月は
牡羊座14度 男と女のそばでとぐろを巻く蛇
にて太陽と月が重なります。


この度数の意味は
こちらを参考にしていただけると幸いなり

14節制は危険物取扱者か?

ふたたび、各サインの14度について。思いつきデンパゆんゆん。


牡羊座14度のシンボルには
何かをしようとすると
邪魔をしてくるものがある
それを無視している限り、妨害され続ける
けれど
自分をとりまく環境に気付き
今まで無視してきたことを考慮することで
生き方に安定感が現れることを示しています。

しがらみに気付き
それを超越する視点を持つことで
今まで見えなかったことが見えてきます。

また
この太陽と月は
牡羊座木星と重なり
天秤座土星とオポジションになります
個人の意欲が
社会的なシステムの中に吸収されてゆく側面もあるでしょう。

先は長い
途中で息切れしないために
気長に続けられるシステムの構築
という意味もありそうです。

この
太陽・月・木星の集団は
4ハウスにあるので
地に足ついた行動
現場で実力を発揮すること
ローカル性が重要なテーマ。



☆自分は何を最善と判断し、どのように行動に落とし込んでゆくのか

今回の配置で
特徴的なもののひとつは
牡羊座の火星・天王星の合

意味するところは
自主独立の精神と、素早い判断力です。
たとえ孤立無援でも前に進む度胸の良さ。

また、この火星と天王星は3ハウスに滞在するので
ミニコミ情報を活用する
という形で出ることも考えられるでしょう。

今回の新月では
自分は何を最善と判断し、どのように行動に落とし込んでゆくのか
それが、大きなテーマとなるでしょう。

自分が考える最善と
人が考える最善が食い違うことも想定できます。
人と考えが違うからといって
そこで驚かないこと
批判的にならないこと

自分の判断が腑に落ちていれば
考えが違う人がいても
なるほどと思うだけで
不安が増幅することはないでしょう?

なるほどそういう見方もある
だけど、自分の判断は違う
そういう客観的な視点があれば混乱しないと考えられます。

身近な人との間で感情を刺激されることがあったら
自分の意見を伝えるのはOK!
だけど
喧嘩しても仕方ないです。

もやもやすることがあったら
何かしら行動に移した方が
エネルギー効率いいですよ。



【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


本日のワタシの夕飯メニュー。
ほうれんそうとにんにくのパスタ
ブロッコリーと人参とハムのサラダ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/02 20:54】 | 新月・満月
火星が牡羊座に移動します。共感から行動へ!
今日は短めな記事で
失礼をば。

4月2日 13時50分 火星が牡羊座に移動します。

頑張りと活力の星、火星は牡羊座にあると
本来の働きを発揮しやすいと言われています。

魚座の火星→牡羊座の火星
それは
共感から行動へ
という流れになるでしょう。
具体的なアクションをとりやすくなります。

牡羊座の火星は、何かを始める力があるので
4月に入ったばかり、切りがよいので
今までイメージだけが先行していたものを
具体的に始めてみるといいんじゃないかな!

実際に体を動かすのもいいですよ!
花粉症が辛くて外での運動が厳しいなら
家の中で腹筋&背筋でも!

ダイエットをしている方は
筋肉をつけて痩せる方向性にシフトするのもよし。
太りにくい体になるので
リバウンドしづらいという話です。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


本日のワタシの夕飯メニュー。
ごはん
味噌汁(とうふ・ねぎ)
こまつなのおひたし+しらす
ブロッコリーと人参とハムのサラダ
わかめとネギのあえもの


本日のワタシの夕飯メニュー。
書くことが少ないから
苦し紛れに始めたネタなのですが
結構評判がいいようです。。なぜだあ??
てなわけで、当分の間続けますね。

とはいえ
月双子座の人の作る夕飯メニューだから
どことなくテキトーです。うはは。
月が双子座で
きちんとした方もいらっしゃると思うのですが。。
ワタシはテキトーですっ!

あと
観察したところだと
月牡牛座・月蟹座あたりの方は
料理上手で味覚が確か、というパターン多しですね!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/01 23:45】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

