【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
3月1日、金星と天王星が正確なセクスタイルを形成します。
本日、月曜日ですので
明るい系の話題でゆきたいと思いまっす。
曜日とブログの記事のトーンの関連性って、ちょっとだけ気にしたりするよ!


3月1日、金星と天王星が正確なセクスタイルを形成します。

前にこちらでも書きました。。。
そうなると、金星が山羊座に移動することも書かねばなるまい。

ちなみに金星はこれから、このような動きを取ります。


ポイントを引用すると

☆3月1日 23時49分 山羊座金星と魚座天王星のセクスタイル
ひらめきと目覚めの天体、天王星が協力体制です。

2月28日~3月1日あたりは魅力がキラッと光る時になりそう。
ルックス面やファッションセンス、魅力に関して
自分、なかなかいいかもしれない。。
そう思える出来事があるかもしれません。
あるいは、デザイナー、美術関係の仕事の方には
素晴らしいひらめきをもたらしてくれる可能性が。
キラッと光るものを感じたら
そのインスピレーションを見逃さないで下さいね。

引用終了


セクスタイルって
意識を向けると非常に使いやすいアスペクトだと思うのね。
協力的な他の元素の介入なので
新しい視点を与えてくれます
発展性があります!
ちなみに
同じイージーアスペクトに分類される
トラインは同じ元素の馴れ合いなので
気楽さはあるけれど発展性が低いというデメリットもあり。

今回
山羊座の土に対する魚座の水なので
質実剛健な山羊座の金星の枠を緩めたり
可能性を広げてくれる
という形で出るかもしれませんね!
古風なものの再解釈。という形で出ることもありそう!

また、
山羊座30度 「秘密のビジネス会議」
魚座30度  「巨大な石の顔」
の間で成立するセクスタイルですので
今までの集大成という側面もあるかと。

あとは
自分のファッションセンスや外見イメージを
ちょっとリニューアルするのも良いでしょう。
新しさや斬新な感じを、程よく盛り込むことで
垢抜けたイメージを演出できる可能性が。
いつもとは違ったテイストの服を買ってみるのもよさそう!
洋服は冒険だなあー。。
と、思われる方は
ファッション小物でも良いのです。

自分が「こういう風になりたい」というイメージを
先取りするような洋服やアイテムを購入しておくと
段々とセンスや自己イメージがそちらに引き寄せられてゆくでしょう。


ちなみに金星は魚座の天王星とセクスタイルを形成したら
3月2日には水瓶座に移動してしまいます。
水瓶座を支配するのは天王星なので
天王星テイストに親しんだあと、水瓶座に金星が入るのって
とても自然かつスマートな流れですね。

と、いうわけで
2月28日~3月1日の間は
ぜひ
山羊座金星・魚座天王星の協力体制に意識を向けて
このキラッとした雰囲気を掴んでくださいませ♪


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/28 12:49】 | 天体模様
魚座に星が集中していますね。。。
前に
太陽・水星・火星が魚座入りしたことを書きました。

2月19日、太陽が魚座に移動します。

2月22日、水星が魚座に移動します。

2月23日、火星が魚座に移動しましたね。


というわけで
現在、太陽・水星・火星・天王星が魚座に滞在しています

3月4日~3月6日は
月も魚座にあるので
5天体が魚座集中。しかも、3月5日は新月だよ!


今回
魚座を滞在する天体は
他の天体とアスペクトする機会が少ないので
魚座を運行しながら、ぼへーっとしていることが多いのですね。。。

魚座に天体が集中している時期は
気分がふわんふわんしやすいのですが
他の天体の介入がないと
さらにカオスになりがちな傾向が強まるでしょう。

たしかに
目に見える領域の世界ではぼへーっとしているのですが
しかし
目に見えない領域の世界ではいろいろリサーチしたりエネルギーチャージしている
それゆえ、この時期を
ボヤっとしていて、使いづらい時期と考えるのではなく
過渡期として有意義に過ごすことができるといーですね!

というのも
3月21日の春分の日は
太陽・天王星が重なるという配。
焦点がシャープに定まります。
改革したい、新しい事をしたい、自分の個性の輪郭をくっきりさせたい
そういう思いを持っている方は、このあたりでスパッと焦点が定まるように
気持ちを持って行くことがお勧め。
焦点が定まるまでは
試行錯誤が続いたり、何かしらもやんもやんするけれど
それも計算のうち!
そう考えて、この時期を過ごすといいんじゃないかな。


魚座集中の現在(いまここ)
→魚座集中ピークの新月3月5日
→牡羊座のパワーが強まる春分3月21日
という過程を経るわけですが。。

3月21日までは後始末、みそぎの時と考えて
春分への橋渡し期間ととらえるがよろし。
現在、焦点が定めづらくて、あわあわしていても
あまり気にすることはありませんですよ!

魚座から牡羊座へという変化は
カオスの海から
新しい生命が誕生する過程。
混沌の中から輝かしい命が生まれるとイメージしてください。


魚座に天体が集中しているときは
こういう感じでいると、過ごしやすいかものご提案。

☆流れに任せる領域・空白の領域を作る。
こういう時期は、不確定要素が多い時。
細部に至るまでコントロールしようとしない方がいいかも。。
スケジュールをみっちり立てずに、余白の時間を設けておくと動きやすいでしょう。
予定していた案件が没になったら、もっと良い時期にスケジュールが動いたのだと考えて
固執しない。
白紙になったところに、狙い澄ませたかのようにスポッと楽しいスケジュールが入ってくる可能性アリ。

☆ゆるむ時間をつくる
季節は冬から春へと動きます。
この時期が年間を通して最も気温の変動が激しい時。
寒さに耐える冬仕様の体から、ゆるやかな春仕様の体へとフォームチェンジしている時。
睡眠時間は多めにとって調整をかける。
精油の香りで、もへーっとするのもイイよね。。
形が定まらないお絵かきをするのもよさそうですな!
毎日の生活の中にリラックスタイム→お風呂でのんびりも効果的!

☆なんとなく。。という直観を大切に。
読んですぐに役に立つ本よりも
何の役に立つか分からないけれど、なんだか気になる本を読んだ方が収穫がありそう。
どちらかを選ばなければならないのなら、気になる方で!
なんとなく。。という直観を大切にすることで
魚座→牡羊座への変化の時期を楽しく波乗りすることができるでしょう。



こっそりとつぶやく。。。
小生のホロスコープでは仕事の場所が魚座なのです。。
魚座に星が集まるということは仕事運活性化
ありがたいことです。。
その一方でオイオイ大丈夫か?状態に。
滞ることなく流れに乗ることを意識しております
あとは寝る時間はきちんと確保。
ますます無愛想な状態になっておりますがゴメンナサイ!!
何とかブログ更新は続けますゆえ。。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/27 13:43】 | 天体模様
【映画感想】ソーシャル・ネットワーク
うおーん
久しぶりに映画感想!
というのも、なかなか映画を観る余裕がなかったからよ!!
しかも観てからかなり日にちがたっていて
ようやく感想だお!


久しぶりのネタは
ソーシャル・ネットワーク

まだ上映中の映画館もありますし
DVD化されたら観る予定の方もおられるかと
一切のネタバレ無用のかたは回避してくださいませー。。

あと
ワタクシ、話を要約するのが苦手ですさけ
そーゆーのが気になる方はネットの情報で補完してけろ!

んで
本日は星の動き関係でなくてゴメンね!

占星術関係のネタについてちょっとだけ書いておくと。。

映画ソーシャル・ネットワーク
監督のデヴィッド・フィンチャー氏は
太陽乙女座/月獅子座
乙女座天王星・太陽・冥王星合の配置の持ち主。
対抗に魚座の木星。蟹座の火星が調停。

独創性と構成力、有無をいわさぬ凄味のある人やね!
精力的に仕事する人だお!

そういう方の作られるものは
やはり緻密かつ、エグい内容でした!←誉め言葉です。
エグいことを狙って、エグい心情を惹起させるのは
狙い通りじゃけぇ

今までこの方の他の映画作品は拝見したことないのですが。。
もともとミュージックビデオの監督として有名な方
MADONNAの名作MV
Express Yourself
Vogue
どちらも大好きなので
デヴィッド・フィンチャー氏
前々からちょっと気になるお名前ではあったのです。。。

やはり
乙女座と獅子座に天体を持っておられる
クリエイターの方が大好きなので
ワタシ好みの作風の方かも~♪
過去作品をさかのぼってみようと思ったですお!

ちなみに。。。
乙女座と獅子座に天体をもっておられる映画監督として
過去の記事から。

クリストファー・ノーラン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)

ティム・バートン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)



で、ネタバレいやーんな方は
ここで本格的に回避してくださいませ。。。。

いろいろ意見はあるようですが。。
吾輩としては、結構楽しめました!フフフ。。。。



んで。
んでね。
某SNSのボイス機能ってございますよね。。
アレで、複数のマイミクさまが→某SNSとした意味がねえ!!
これから「ソーシャル・ネットワーク」観てきます♪
というボイスをつぶやいておられたのですが

鑑賞後の感想ボイスがないんだよねぇ。。。
どういうことなんでしょうか???
「微妙」ということをつぶやいておられた方はいらっしゃったけど??

アガった~♪
とか
感動した!
という映画じゃあなさそーですお。。

というのも
登場人物すべてに感情移入しづらいつくり。
登場人物みんなゆーてること違う。事実はどこに?
そのうえ
主人公は空気読めない(読まない?)、話通じない、ダサい男の子(だけど天才的)という設定だ!
出てくる女学生たち!成功者と見るとすり寄るようなアレな子が多い!


この映画を
はじめてのデートに選んだカップルは
その後、話が弾んだのだろうか???

そしてこの映画をご覧になった女子のみなさん!
彼氏にするなら誰がいいですか??
大学の学長とかそーゆーのはナシの方向で!既婚者(たぶん)は外して!


☆まずは映画のお楽しみ、ファッションチェックだよ!
やっぱパーカとサンダルがクールだよね!(え?)
白シャツとラベンダーカラーのニットはちょっとカワイイかも。
偉い人とのミーティングに部屋着で??それパジャマちゃうーん!
雪が残っているような寒さなのに、なぜ君はハーフパンツで元気いっぱいなのか?
半袖小学生か?それにしても膝から下が長いぞ!ウラヤマシス!!


☆いらんツッコミ入れておくよお!
弁護士とのやりとりでメモを取るザッカバーグ君
さすがの空気読めない男の子でも裁判関係では殊勝なお心がけ。。。
と思ったら、それイタズラ書きだよね??
(レポート用紙のページをめくるときに一瞬だけ見えたけれど。。)


☆どーでもいいけどツッコむよお!
大学の学長室にあったデスクトップPCはDELLだった!
あと、どこかでVAIOのロゴを見た記憶があるんだけど。。
SONY PICTURES配給だからでしょうか。。


☆ザッカバーグ君のような男の子が気になっちゃう女子というのは
人口比で一定数いるのかもしれない。。。
と、ゆーのもね

ガールフレンドと口論して喧嘩別れするところから話が始まるのだが
個人的には
どーやって、このように可愛くて思慮深い知的女子と君が知り合ったのだ?
ということが気になってもう!!

どうやって付き合う運びになったのかしら??
なんかこのモジモジしたところが良かったのかしら??

そして、作中でも
新人弁護士(女子)がザッカバーグ君に
態度が悪いと裁判で損をしてしまう事を親切に説いてあげてたりする。。
その気持ちが恋愛感情でないとしても
「あああ、この子って、要領が悪くて誤解されがちな子なのねぇ」
的な心配をさせてしまう。
それが転じて、気になっちゃって。。。アレってことがありそーな気が!

あれか?ガールフレンドもコレで付き合ってしまったのか??ウッカリと?


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2011/02/26 08:48】 | 映画感想
牡羊座木星が8度「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている」になったら。。。
なんとなくシリーズ化しつつあるコレ。
木星の度数にかこつけて
サビアンの解説をしてゆくシリーズです。

2月26日~3月2日
木星は牡羊座8度を運行します。

牡羊座8度「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている」
には
環境や自然界を観察することで根本的な法則を理解する
という意味があります。

参考
牡羊座木星が7度「二つの領域でうまく自己表現している男」になったら。。。
対立しているものを上手に使いこなすことができたら、可能性は広がるよね!
あっちとこっちと行き来することで
ダイナミックな振幅を作り出すというのが7度のキモ。

前の度数では対立しているものが出てきました
そして8度はどのサインにおいても対立の克服や調停に重きが置かれています
牡羊座の8度では
対立の克服として、鋭敏な感受性や観察力が発達したのでしょう。

風になびくリボンのついた大きな帽子
という象徴からは
影響の受けやすさや、風向きを読む能力を見出すことができます。

また
東という方向は太陽が昇ってくる方角なので
生命力の起点・能動性をあらわしています。

木星がこの度数にある時は
心を静かにして気配を感じること
機を見るに敏な生き方を実践すること
それが幸運のヒントになるでしょう。



おまけ:木星が8度の時に重要な配置ができるんですよね。。。

木星と冥王星が正確なスクエアを作るのは2月26日。

3月3日あたりまで、この影響力は続きそうですね。

ついでに補足しておくと。。。

先の上弦の月の時にも書きましたが
この配置に魚座の太陽・水星が関与しています。

2月26日は
魚座水星と山羊座冥王星がセクスタイル
牡羊座木星と山羊座冥王星がスクエア
魚座太陽と山羊座冥王星がセクスタイル
という順に正確なアスペクトを形成してゆきます。

ちなみに
魚座8度は「ラッパを吹く少女」
自分があおる立場になって、多くの人を先導してゆくという意味があります。

2月26日周辺は
興奮しやすかったり
大胆な行動をとってしまいやすい傾向がかなり強いでしょう。
自分を突き動かしているものはなにか?
という点に意識的になることで
強い配置を効果的に使うことができるかもしれません。



【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/25 13:37】 | 天体模様
2月25日は下弦の月
はやいもので
もう下弦の月だおーん!

今回
すごくぐだぐだな書き方になってしまいました。。
ざーっと流して読まれるとよろしいかと。。

2月25日 08時26分 下弦の月です。
太陽魚座 07度「岩の上に横たわっている十字架」
月射手座 07度「ドアをノックするキューピッド」
の間で下弦の月が成立します。


新月から
こういった過程を経てきたわけですが。。。

新月
【新月図よみ】2月3日は新月です。

上弦の月
2月11日は上弦の月。。。

満月
【満月図読み】2月18日は満月です。


そして今回
柔軟サインでわやわやな下弦の月ですおーん!
(太陽・水星・火星・天王星魚座、月射手座)

ちなみに次の新月は
3月5日土曜日
太陽・月・水星・火星・天王星が魚座という
魚座大集合での新月です。。。


魚座 07度「岩の上に横たわっている十字架」
というシンボルには
限界を突破することで天啓を受ける
という意味があります。

ちなみに前の度数は
「正装して行進する将校たち」
大義名分的イメージに全身全霊をささげるという意味があります。
前の度数で
これだけ本気で打ち込めば
それなりにかえってくるものもあるということで
雲の合間からぴかーっと天啓が降り注ぐのね。


ちなみに月は
射手座 07度「ドアをノックするキューピッド」
キューピッドがこっそりと
あなたのためだけに幸運の予感をお届けに参上いたしました♪
とゆー絵柄ですね。
公明正大さの中にときめきはない!
抜け駆け行為にドキドキするという意味があります。


太陽と月のシンボルを掛け合わせてみると
今回の下弦の月
ひらめきや天啓がやってくる人が多そうですね

特に
今まで集中的に何かに打ち込んできた人には
ひ ら め き キ タ ー !!!!!!!
ということがありそう。

それは良いのですが
しあさってな方向に走り出さないようにねー。。。
と、老婆心ながら申し上げ候。

魚座の7度も射手座の7度も
自分だけが感じた天啓
自分だけに聞こえるドアのノックの音
そこに特別な意味を見出すという意味があります

そして魚座7度の天啓は
極限状態だからこそ見えるので
現状維持を望んでいないのです
少々不穏でお騒がせな要素があることに注意。

自分にとっては天啓だけど
他の人にとっては単なるお騒がせ事態
ということもありえます
命よりも天啓が大切というのも価値観のひとつですが
みんながみんな、そういう価値観ではないことを
頭の片隅に入れておいても良いでしょう。


柔軟サイン7度の下弦の月に
積極的な意味をするならば
均衡が崩れて新しい価値が台頭する時
と言えるでしょう。


均衡が崩れる要素は他にもあります。

前にも書いたけれど
現在、牡羊座木星と山羊座冥王星のスクエアの影響力が刻々と強まっている時なのね

木星と冥王星が正確なスクエアを作るのは2月26日。

下弦の月では
山羊座の冥王星に対して
魚座の太陽・水星がセクスタイルで支援しています。
これを根性ありますねと読むべきか
なんだか裏工作ありそうですねと読むべきか。むむむ。

んで
牡羊座の木星は射手座の月とトラインを形成しているのですが
これが無防備な楽観主義、いけいけどんどんな方向に作用すると
見切り発車で思い切った行動をとってしまう可能性がありそうです。


個人的に気になっているのは
今回の下弦の月では土星がぽつねーんとしていることかな。
枠をはめる働きをする土星が
他の天体と目立った配置をとっていないので
秩序回復まで時間がかかるかもしれません。


今回の下弦の月を有効に使うヒント
発生している現象の裏を読む!
ということでよろしくお願いします!!


あと
先に柔軟サイン7度の下弦の月に
積極的な意味をするならば
均衡が崩れて新しい価値が台頭する時
と書きましたが

下弦の月から次の新月にかけての時期は撤収モードの時ゆえ
その「新しい価値」がどのような性質のものであるか明らかになるのは
先のこと、少なくとも次の新月まで待たねばならないでしょう。




ぬお!
大切なことを書き忘れていたような気がしたのですが、思い出したよ!

追記:魚座 7度「岩の上に横たわっている十字架」
についての補足

十字架が横たわっているという点をもっと突っ込んでもよさそうですね。

十字架というシンボルは乙女座2度にもあります。
掲げられた大きな白い十字架
というシンボルです。
これと比較してみると
魚座7度のシンボルの意味が分かりやすくなるかと。

理性や常識、公共的な判断基準として大きな白い十字架をどかーん!
と掲げるのが乙女座の初期度数らしい方法論です。

しかし魚座の7度では
無残にも横たわっております。
十字架にひれ伏す気ないんですね。。。

このふたつのシンボルを対比してみると
魚座の7度は
通説や常識が覆る経験
形ではなく自分が真実だと思えるものに従う姿勢
という点を強調して読むことが可能かと。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/24 18:29】 | 新月・満月
2月23日、火星が魚座に移動しましたね。
うおーん!
こんな時間に更新でごめんなさいよー!

魚座に星が集まってきたお!

2月19日、太陽が魚座に移動します。

2月22日、水星が魚座に移動します。

そして
2月23日 10時04分 火星が魚座に入りました。

2月23日~4月2日
火星は魚座を運行します。

火星はガッツと熱意の星
それと同時に
アクシデントやトラブルを象徴することもあります。

そういう意味でなのか
水のサインにあると穏やかで好ましい働きをするという説があります。
(言いたいことが言えないので、キレが悪くて良くないという占星術師も。。)

今回魚座にありますし
他の天体とのアスペクトをとることが少ないので
エネルギーが拡散してゆくような状態になりやすいでしょう。
これを散らさずに有効に使ってゆくことを考えると、いーんじゃないかしら!!


火星のあるところは
熱くなりやすい、熱中しやすい、燃えやすいところです

たとえば
1月16日~2月23日は火星は水瓶座にありました。

参考
1月16日、火星が水瓶座に移動しました。

水瓶座に火星があると、理想に燃えやすい状態にあったのです。


魚座に入ったら
魚座の象徴することが熱くなるのです

社会的弱者への支援やボランティア活動に取り組む
占いやスピリチュアルに関係したことに熱中する
ダンスや芸術的な活動に精力的にチャレンジする
などはいかがでしょうか?

あとね
筋肉トレーニングもいいけれど
イメージトレーニングもね!なのです。
魚座火星の時は
イメージトレーニングに力を入れると効果が倍増するでしょう。
瞑想などで精神力を鍛えるのも良し!です。

また
魚座は水瓶座に引き続いて、社会のゆがみを修正するサインなので
高邁な理想を掲げるのも良いことです。

水瓶座との違いは
水瓶座はどちらかというと、社会システムの歪みに目が行く
→新しいシステムを作ろう!新しい組織化という方向に解決を見出す。

魚座は
社会システムの中で、人の心が阻害されていることに目が行く
→共感することで、解決を見出す。

ちなみに
今回、火星は他の天体とアスペクトする機会が非常に少ないです。。。

主なアスペクトは
3月4日 魚座火星・山羊座冥王星のセクスタイル
だけなんですね。。。
(月のアスペクトの影響力は比較的短時間で終わるので除外してあります)

だから余計に
どこにフォーカスするのか、熱中するのか、エネルギーをかけるのか
意識的になることが必要です。



あ、3月4日~3月6日あたりは
太陽・月・水星・火星・天王星の5天体が魚座大集合になるんですね。。
新月にも重なっていますね!
春の魚座まつり。。
この件についても
近々ふれることができればいいなあと思っております。。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/23 19:11】 | 天体模様
牡羊座木星が7度「二つの領域でうまく自己表現している男」になったら。。。
現在の木星の度数の話です。
よーするに
木星の度数にかこつけて
サビアンの説明がしたいだけなんですけど。。。
サビアンの説明は楽しいのですが
特に牡羊座のサビアンは楽しいなあ!
なぜだろう。。。


2月22日~2月25日
木星は牡羊座7度を運行します。

牡羊座7度「二つの領域でうまく自己表現している男」
というシンボルは
二律背反的な原理を行き来することで
生き方にダイナミックな幅が出てくることを示しています。

前の度数で
世界を構成する「四角形」という根本原理のうちの
どれか、ひとつの原理に肩入れして
地上に落ち着くということをしたのですが

参考
牡羊座木星が6度「一辺が明るく照らされた四角」になったら。。。

そうやって
ひとつの原理に没入すると
対抗する性質の原理を刺激することになる
その結果
コントラストが出てくることを示しています。

明暗とか
善悪とか
対立するものを行ったり来たりすることで
幅が出てくるという特徴があります。

緊張と弛緩
仕事とプライベート
というように
メリハリのある生活を志すことで
充実感が増えると考えることもできるでしょう。

6度は
一生懸命やります、がんばります、キリッ!
だったのですが
7度で
別な生き方もあることを知るわけですね。


それゆえ、木星がこの度数にあるときには。。。

一生懸命やることと
緩む時間を使い分けて
生活の中に濃淡やダイナミズムを作り出す。

一つの意見に肩入れするだけでなく
反対意見も参考にして
自分の中でそれぞれの意見を戦わせてみる。

自分の意見や考えと
対立するようなものをみても
切り捨てず
あーなるほど、そおゆう見方もあるのか的な解釈をしてみる

そうすると
可能性が広がるんじゃないかな!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/22 12:53】 | 天体模様
2月22日、水星が魚座に移動します。
太陽が魚座にあります
水星が魚座に移動します
やがて火星も。。。春の魚座祭りの気配。

2月22日 05時50分 水星が魚座に移動します。

2月22日~3月10日のあいだ
水星は魚座を運行します。

コミュニケーションと知性の星・水星が魚座にあるということは。。。

「行間を読む」
コミュニケーションや知性が求められるということなのです。

言葉の表面だけでなく
ニュアンスや雰囲気を掴むことが大切!
柔らかく思いやりのある言葉を使うといいよ!
繊細な気持ちがこもったコミュニケーションを心がけると吉。

また
非常に気の合う人の間では
なんとなーく気持ちが通じちゃった!
こんなところで会うなんて素敵な奇遇!
テレパシーってあるんですね的経験をする可能性もアリ。
意味ある偶然の一致を楽しんでくださいね☆


ただし
仕事や公的な関係性においては
あいまいにせず、キチッと細部まで詰めておいた方がよさそうです
双方が自分に都合の良い解釈をしていて
後で大騒ぎということもありえるので。。


んで!
水星が魚座にあるという事を
有効に使いたい人は。。。

詩を読む。
一行読むたびに、深~い行間に潜るがよい!

占いの勉強をしている方には
イメージを言語化するトレーニングに最適!
夢の分析などを試みてみるのも興味深いでしょう。

言葉だけでは伝わらないものがあると
常々やきもきしている方は
写真や絵に想いを託してみるのはどうだ?
映像芸術に親しむといいシーズンですよ!映画もお勧め!!


魚座の水星は、こういう動きをとります。

2月25日 17時41分 魚座で太陽・水星の合
2月26日 02時01分 魚座の水星と山羊座の冥王星のセクスタイル
3月10日 01時04分 魚座で水星・天王星の合

太陽・水星の合は
目的意識とコミュニケーション・知性の一致。
魚座らしい、「枠を広げる、魂の純粋性の実現」という目的と
魚座的なコミュニケーション方法が一致します。

水星・冥王星のセクスタイルは
深い探究心。裏読みの力。洞察力。
魚座水星の行間を読む能力と山羊座の冥王星の現実主義が歩調を合わせます。

水星・天王星の合は
天才的なひらめき。この日は言葉が冴えます!
何か思いついたら書き留めておくといいですね。
キャッチフレーズやコピーを考えるのも素敵です。
一言にぎゅっと思いを凝縮。きらめく言葉を捕まえて下さいね!


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/21 20:23】 | 天体模様
いけだ笑み先生のホラリー講座!
笑み先生のホラリー講座の2回目について
書きたいなあ
と思いつつ、なかなかまとまらなくて
今ごろでごめんなさいねぇ。。
講座は火曜日だったのにねっ。今頃かよっ!

笑み先生の講座では
占星術の思想的な部分に説明の時間を割いてくれるので
興味深いですお。。

多数の海外文献にあたった研鑽の結果と
ホラリーチャートを読み解いた実績を
まとめて講座でエッセンスとして
聴かせて下さるので
「実例では、こういうことを聞かれることはあまりない」
「実例で6ハウス状況が問題になるのは、ペット問題がほとんど」
「いろいろ文献に当たったけれど、こういう表現は見当たらなかった」
と、いう凝縮したお話が伺えるところが貴重なのです。。


☆関係者をみつける!それがホラリーの肝

チャートの中で指示象徴・関係者を探す作業
これができれば勝ったも同然!
だそうです。。

ホラリーに限らず、ネイタルもそうなのですが。
読んでいるうちに混乱してくるのは
どの天体が何を差している?
のか、見えなくなってしまうから。
ホラリーが読めない人は
ここを
きちんと把握するといいよ!

まあ
迷ったら1ハウス・7ハウスで見てしまう
という裏ワザもあるようですが。。。


☆3ハウスは女神の部屋、その理由は。。

今回、ハウスの説明が面白かった!

ハウスの意味って
サインの意味と類似して記憶している方も多いかと思われですが
実は
サインとハウスはまったく別物なのです。

詳しくは
笑み先生の本をご参照くださいね!

1ハウス(生命の誕生)
12ハウス(カルマ、生命が肉体という器に入った時に感じる不具合)
11ハウス(絶望しないように、希望を与える守護天使の部屋)
など
通常のハウスの順番とは逆に説明してゆく部分が
非常に面白かった!


9ハウスの重要性と
信念と生命力の関係
信念がない国は少子化になるという話には
ちょっと驚いたですね!
信念がないと生命力が弱まるということなんだけど。。
(ネイタルの9ハウスへの取り組み方が変わってくるかもねぇ!)

笑み先生の「ホラリー占星術」でも
その記述はあるのだけど
実際に講座で伺うと
ここらへんの関連性に思わずうなってしまいます。。

で、9ハウスが太陽神の部屋ならば
3ハウスは女神の部屋
どういうことかというと
9ハウスの一神教・崇高なもの・公式見解
その対抗として
3ハウスの多神教・民間療法・ゴシップやコミュニケーション
という図式になるという理由。


まとまりなくて
大変申し訳ございませぬ。。
こういうのって
実際に受講していただくのが一番なのよーん!!
そして
わたしは説明があまり得意ではないのよーん!!

笑み先生の話を伺った時に感じる
占星術の世界が広がってゆくイメージ
うまく伝わらなくて
めっさりです。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/20 19:45】 | お勉強してきました
水瓶座の天体集合は、自立したくてもできなかった人の背中を押してくれるかも!
原稿の気分転換に原稿書き
占星術を書いたら四柱もね
という状態です
こんばんは

今日は
何を書こうかなあああ。。
晩御飯どおしよおおおお。。。(ブログと晩御飯とどーゆー関係がっ?)

と、うにゃうにゃしていたら
あるところからヒントを頂きましたよ♪きらりーん!
ありがとうございます☆

先日、こういうことを書きました。

2月21日は、水瓶座29度で水星・火星・海王星が合ときたもんだ。

現在、海王星は水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」にあります。

でね
この配置、どう使いましょうか?

自立したくてもできなかった人の背中を押してくれるかも!
という点が期待できそう。

もちろん
水瓶座的世界から旅立って、魚座の世界への自立
という抽象的な事でも使えるし。。

もっと具体的に
人間的なしがらみからの自立
という形でも使えそうですね!

というのも
今回の配置が
水瓶座の終わりで発生するので

蠍座に対してスクエアで介入してきます
水で固まりたがるところを
風で散らす作用が強く働きます。


蠍座、特に蠍座の終わりに天体が多い方
しかも
なかなか人間関係が切れない方(切りたいのに切れない)
この配置を使って
ディープで重い関係から離脱する
という方法もアリですよ。。
と、こっそり耳打ちしてみる実験。

蠍座の最後の方の度数は
気持ちは射手座にいっているのに
後ろ髪をひかれるので
なかなか前に進めず、悩む領域ですね。

まだ
その関係から得るものがある・学ぶものがある
という状態ならば
無理して飛び立つ必要もありません
また、学ぶべきものがある状態で離脱しようとしても
また引き戻されてしまう可能性があります。

しかし
ぐだぐだで早く何とかしたい。。これ以上は時間の無駄!
関係する全員のためにならないから、解消した方がいい。
ということが分かっているのなら。。。

2月20日~2月22日の配置を有効活用です。

水瓶座水星の言葉の力で独立宣言
水瓶座火星のエネルギーですぱっ!と離脱!!
水瓶座海王星のイメージ力で独立をイメージトレーニング!

水瓶座29度は「さなぎから出てくる蝶」
軽やかに飛び立つ蝶々をイメージしてみると
執着が消えてゆくかもしれませんよ!


ちなみに
同じくスクエアで介入される
牡牛座が強い人はどうなるかというと
いきなり散財したくなったり
物を手放したくなったり
お片付けに熱中するかもしれませんね!
こっそり寄付をしたりという形で出るかも!


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/19 18:51】 | 天体模様
2月19日、太陽が魚座に移動します。
今日は水瓶座・獅子座間で満月ですね!

【満月図読み】2月18日は満月です。

そして
満月が30度で成立しますから
その後、すぐに太陽のサイン移動があるわけなのです。。。

月が満ちることと
テーマの切り替わり時期が重なるので
気持ちの切り替えがしやすいと考えられますね。

んで!
2月19日 09時25分 太陽が魚座に移動します。

2月19日~3月21日
太陽は魚座を運行します。


太陽は目的意識を意味するので
2月19日~3月21日のあいだは
魚座の象徴する
さまざまな価値観をずらっと並べる
境界線をゆるめて多くのものと共感する
ゆるすこと、ゆるされること
カオスの中からエッセンスを取り出す
ことにフォーカスしやすくなるでしょう。


今回
太陽が魚座にある時期の特徴として
太陽と他の天体がアスペクトをとる機会が少ないんですよね。。。

2月25日 魚座で太陽・水星の合
2月26日 魚座太陽・山羊座冥王星のセクスタイル

あとは月とのアスペクトがあるくらいですね。。。
活動サインに天体が集まっているという事情があるからでしょう

現在、魚座にある天王星も
3月12日に牡羊座に移動するため
魚座での太陽・天王星の合は成立しません。

ということは
魚座に太陽がある間
太陽が魚座的な意識を持ちつつ
ひとり詩人のように佇んでいる時間が多くなるということ。

まあ
魚座は柔軟サイン。
だから、調整の時期なのねーと
割り切って
リサーチしたり、あれこれ算段したりで過ごすのも良いでしょう。

柔軟サインには
固定サインの季節のピークと
活動サインの季節のはじまりを繋ぐという役割があります

活動(季節のはじまり)
固定・不動(季節のピーク)
柔軟(次の季節への調整期間)

固定の水瓶座→柔軟の魚座→活動の牡羊座へ

冬から春にかけての調整って
結構大きいのでは?と思います。

気候的なものもそうだし
占星術上での魚座→牡羊座間の変化も大きい。
占星術では春分点を重視するので
春分点の0度を起点とする牡羊座に太陽が巡ってくることを重視するのですが
魚座と牡羊座の間の境界って
魚座側と牡羊側をくっきりと隔てていますね!

まあ
太陽が牡羊座の0度
春分点に到達した時の配置がなかなかすごいので
そこでカチッと切り替わるでしょう。

ずーっとぼやっとしていたら困るのですが
魚座に太陽があるときは
時々「気分は詩人」になることがあってもいーのでは?


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/18 19:04】 | 天体模様
牡羊座木星が6度「一辺が明るく照らされた四角」になったら。。。
さてさて、久しぶりに木星の度数の話!
今度は日にちがズレないように
確認&再確認してアップいたします。。。

2月18日~2月21日
木星は牡羊座6度を運行します。

牡羊座6度「一辺が明るく照らされた四角」
という象徴には
環境に歯車として組み込まれること
自分が気力を出すとうまくゆき、脱力すると衰退する現象を目の当たりにする
その結果
自分がガンバルしかない!という状況で全力を尽くす。
という意味があります。

お役にたちます!がんばります!キリッ!!
な度数なわけですが
そうなってしまうのは理由があって。。
これは
前の度数で

参考
牡羊座木星が5度「羽のある三角」になったら。。

あまりにも
抽象思考に走りすぎてしまったことの反動なのです。

三角は上昇・発展
四角は定着・安定

一辺が光輝くとは
どこかに肩入れして、地に降りることを示しています。

羽のある三角でぶっとんだら
四角の一辺のどこかに比重をかけて、地上に落ちる
わけですね。。。

一見牡羊座らしくない度数なのですが
こうやって
ピュアな牡羊座は環境になじんでゆくのです。


そして
自分の限界というものがよくわかってないので
無理をしてしまうこともあるでしょう。

また
前の度数の抽象思考が
この度数で実行力や具現化の力に化ける
アイディアを普及させてゆく過程
と見ることも可能です。

この度数になったら
集中力を発揮して
エネルギッシュに活動するといいんじゃないかな!
それが幸運のヒントになるでしょう。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/17 20:03】 | 天体模様
【満月図読み】2月18日は満月です。
ついったーで
夕方には更新するとゆったのに。。
こんな時間の更新でごめんなさい!!

2月18日 17時35分 満月です。

今回の満月は
太陽 水瓶座30度「アーダスの咲いている野原」
月 獅子座30度「開封された手紙」
で発生します。

アーダスの咲いている野原とは
すべての人類に共通のルーツを発見し
そこに回帰することで個性を超えた普遍的な共感に至る
という意味が込められています。

最近、数回にわたって
現在、海王星が水瓶座29度にあるという話をしました。

さなぎから出てきた蝶(水瓶座29度)が
魚座に移動する前に
この30度で
人類共通の普遍的なシンボルに触れるのです。

空間性と時間性の違いを超越して
双方を行き来できる意識を持つのが
水瓶座30度の特徴です。

んで。
ここ数か月、満月が30度で発生することに注目していました。
ある種の達成感と脱力感が同時にやってくるようですね。
このテーマは十分やりきったという達成感
テーマからのこだわりからの解放感
しかし、ある視点から見ると
それは目的の喪失。

特に今回の
アーダスの野原のような
人類の普遍的な共感
過去も未来もない領域
に触れると
自分の立ち位置がよくわからなくなって
ぼーぜんと立ちすくんでしまう
ということがあるかもしれません。

満月に対して
海王星が強く影響しているため
その傾向がより大きく出るでしょう。

確かに
今回の満月で
壮大なヴィジョンを垣間見ることが可能なのですが
いざ、自分の日常を振り返ってみて
じゃあ、どーしたらいいんだろね?
という気持ちになるかも。

どーにかしなくてもいいと思います。

どういうことか分からなくても
日常生活においては
全く支障のないような領域と言ってよいでしょう。

ただし
「こういうだだっぴろい世界もあるのだ」
と頭の片隅で感じることによって
孤独から救われる人っていると思うのです。


度数もさることながら
海王星もかかわる満月なので
どーにももやもやっとした満月図読みでごめんあそばせ!


ついったーのつぶやきをオマケ。

これから水瓶座にある天体が次々に海王星と合を形成
それから魚座に移動するという運びになりますね。
壮大なイメージを植え付けられた天体が、夢を抱えて魚座入りする。
魚座にお土産がいっぱい!
海王星は4月に魚座入り。
その前にいろいろと事前運動をしているような雰囲気にゃ。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/16 21:40】 | 新月・満月
2月21日は、水瓶座29度で水星・火星・海王星が合ときたもんだ。
昨日、こういう記事を書きました。

現在、海王星は水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」にあります。

んで
現在、水瓶座に太陽・水星・火星がおりますゆえ
じりじりと
この29度にある海王星に近づいているわけですにゃ。。。

今後のスケジュール。

2月17日 18時56分
水瓶座太陽・水瓶座海王星の合(水瓶座29度)

2月21日 07時40分
水瓶座水星・水瓶座火星の合(水瓶座29度)

2月21日 10時04分
水瓶座水星・水瓶座海王星の合(水瓶座29度)

2月21日 13時17分
水瓶座火星・水瓶座海王星の合(水瓶座29度)


一足先に
2月17日に太陽と海王星が合を作り
目的とヴィジョンが合致。夢多い人生イメージの形成に寄与します。

そして
2月21日は、水瓶座29度で水星・火星・海王星が合ときたもんだ。

ちなみに
太陽は2月19日に魚座に移動するので
この三天体の合には参加しません。

とはいえ
コミュニケーションの水星
ガッツの火星
夢とヴィジョンの海王星が
29度で大集合ですから、なかなか特徴的な配置と言えそうです。


この三天体の合については、前に触れました。

水星が水瓶座へ移動したら。。

ひとことでまとめると。。
ヴィジョンが広がるけれど
ガセ情報にはご注意ということです!

そもそも29度は
自分の考えが自分らしさを作るという度数
また
環境からの独立も意味していますから
きちんと自分の頭で考えて!
それが
この水瓶座29度で大集合。の天体配置を上手に使うポイントとなりそうです。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/15 11:32】 | 天体模様
現在、海王星は水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」にあります。
うぁあん、本日も結局こういう時間に更新だお!
ちなみに13日は、原稿にゃあにゃあ言っていて終わってしまったにゃ!

んで。
冥王星の度数の話をしたので
次は海王星の話かな!
度数の話×海王星なので
電波ゆんゆん伝播な記事になったお!!

2月8日~3月6日にかけて
夢・ヴィジョン・スピリチュアルの星・海王星は水瓶座29度を運行します。

水瓶座29度は「さなぎから出てくる蝶」
さなぎから出てくる蝶
と聞くと、なんだかロマンチックで美しげなシンボルですね。

蝶というシンボルは
芋虫・さなぎ・蝶という変形を遂げていくところからもわかるように
激しい変容を意味しています。
そして、
環境から独立して飛び立ってゆく
ということも同時に示しているでしょう。

ん?水瓶座って独立心強いんじゃないの?
たしかに水瓶座は
山羊座的な今の社会システムには依存しません

しかし
共時的な共生とか、友情に関しては
共通の根っこを持っていて
それが
水瓶座らしい力づけやリソースとなっていたのです。

しかし
水瓶座の終わりの方の度数では
その共時的な共生からさえ独立しなければいけない
そこから離れない限り魚座の世界に入ることができない
ということに焦点が当たります。

ちょっとさびしい感じはしますけれど
実は心配ご無用なのです!

ちなみに
共通の根っこから切り離す
という意味では前の度数
水瓶座28度のシンボルが参考になるでしょう
「倒されのこぎりで切られた木」というシンボルです。

そして
29度の「蝶」は
環境から切り離されたこと
切り離されたことにより自由を獲得していることについて
より積極的な意味を付与しているのです。

蝶はすでにそれ自体で完成されたものなので
いつまでも木にひっついいている必要ないですよ。
むしろ、さっさと飛び立つべし!

まーアレです
海王星というスピリチュアル的な天体がその度数にあるということは
スピリチュアル的な世界においても
それぞれに独立性を確保するべき時期
という読み方もできますね。

蝶というシンボルには
自分の考えが自分という人間性を隅々まで生み出してゆく
自分自身の可能性を誰にも遠慮することなく開花させる
という意味もあります。

はじめは自信がないかもしれないけれど
段々と羽をひろげてみたらどうかね?
今までとは
まったく新しい世界が広がっているかもしれないよ?


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/14 12:20】 | 天体模様
にゃっ!!
スケジュールがアレな感じになってまいりました
本日、日記は書けるのでしょうか??

書きたい記事。

土星の度数について。
ソーシャル・ネットワークの映画感想。
5度シリーズの続き。
その他トランジットの件。

というわけで
原稿がひといきついたら、後で書きにきます~。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/13 07:41】 | こっそりとつぶやく
木星と冥王星が正確なスクエアを作るのは2月26日。
先日
上弦の月の配置を読んだ時に
このようなことを書きました。


~引用開始~

また
現在牡羊座の木星が山羊座の冥王星とスクエアを形成中
正確なスクエアになるのは少し先ですが
かなり大胆なことをしでかしやすい状態になっています。
ある意味、神をも恐れぬ所業というか。。

なかなか事を起こせない人は
こういう配置の時にエイヤッ!と行動を起こすという方法もあるでしょう。
ただし
現在の社会ルールへの目配りや謙虚さを忘れた行動にならないように
一定の配慮は必要なようです。

~引用終了~

先に書いたように
現在木星・冥王星のスクエアの影響下にあるのですが。。。

この
牡羊座木星と山羊座冥王星が正確にスクエアを形成するのは
2月26日 05時26分です。

牡羊座8度「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている」
山羊座8度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
にて、スクエアを形成します。



木星は拡大・発展
冥王星はパワー

木星・冥王星の配置は、権力の拡大を意味するのですが
これがスクエアになると
拡大の方向性が行き過ぎになりやすい
それゆえ、横暴さやエラそうな態度
神をもおそれぬ所業
として現れる可能性があるのです。

今回このスクエアが正確にできるのが8度なので
それがどう出るかと?思いますね。

8という数字は
エネルギーの貯めこみに関係する数字。
なので、
今までのパワーバランスをえいやっと覆すような
そんな大きな出来事があるのかもしれません。

サビアンの象徴を見ると
牡羊座も山羊座も
比較的おとなしいところが救いであると言えそうです
7は、落差を感じる
8は、7の落差を感じることを踏まえて、対立の克服をする
という意味があるからです。

牡羊座8度「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている」
これは
牡羊座特有の敏感な感受性によって環境や自然界を観察し、
世の中で働いている根本的な法則を理解することを示しています。
風になびくリボンというシンボルに
柔らかい感受性を読み取ってください。
また、東というのは、日が昇る方向なので
人生を能動的に生きることを示しています。


山羊座8度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
これは
自分の属する社会への適応力を示しています。

ちなみに前の度数はコレ

現在、冥王星は山羊座の7度「力のあるベールに隠れた予言者」度数

7度では社会に対する問題意識のあらわれから
不穏な予言をする人だったのです
しかし
そこでアクを出し切れば
次の度数で
環境に適応する平和な人格へと変貌してゆくことができるのでしょう。


いずれにせよ
牡羊座では自然や環境に影響を受け
山羊座では自分の属する社会に影響を受けるので
この時期に何か事を起こす人は
いずれかの影響下にあるのかを冷静に観察することが必要となりそうです。

パワーの強い配置なので
有効に使うためには相当な覚悟が必要
ということは
老婆心ながら付け加えておきます。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/12 10:00】 | 天体模様
木星の度数についてお詫びです。。
大変申し訳ございません!
木星の度数の解説、日にちがズレておりました!!
記事については、訂正しておきました。

2月8日~2月12日 牡羊座4度「隔離された歩道を歩く二人の恋人」
牡羊座木星が4度「隔離された歩道を歩く二人の恋人」になったら。。。

2月13日~2月17日 牡羊座5度「羽のある三角」
牡羊座木星が5度「羽のある三角」になったら。。。


ひとえに
わたしの記載ミスでございます。
訂正して、お詫び申し上げます。

今までも
日時が関係してくる場合には
再チェックを行っていたのですが。。

今後は
さらに注意力を働かせて記事をアップいたしますので
よろしくお願い申し上げます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/11 22:58】 | 天体模様
2月11日は上弦の月。。。
ぬお!5度シリーズやタロットネタで遊んでいたら
上弦の月ではござらんか!
というわけで
久しぶりに天体配置読み。

2月11日 16時18分
太陽・水瓶座23度「座ってすべての手足を振っている大きな熊」
月・牡牛座23度「宝石店」
にて上弦の月です。

2月3日の新月から約一週間経過。
新月あたりから何かを志した方
それから具体的な行動をとっていらっしゃいますか?

参考
【新月図よみ】2月3日は新月です。

気持ちがぐらついていたり
状況がとっちらかっていたら
ここで見直し
具体的な行動へとフィードバックしてゆくチャンスです。

新月あたりから始めたことが
その後根付いてゆくかどうかは
ここらへんで踏ん張ることができるか否か
が大切なポイントなのかもしれません。

今回の上弦の月は
太陽・水瓶座23度「座ってすべての手足を振っている大きな熊」
月・牡牛座23度「宝石店」
にて発生します。

座ってすべての手足を振っている大きな熊
というシンボルには
原始的な本能が自発的な意志で向上してゆく
という意味があります。
理性で本能を切り捨てるのでもなく
無理やり教育するのでもなく
本人が自発的に向上心を発揮して自らをしつけてゆく
そこにポイントがあります。

この度数なかなかイイですね!
こういう心境に至ることができたらば
何事においても成し遂げることができるように思います。

あと
この度数には癖をなおす、歪みをただす
という意味もあります。


ちなみに月は牡牛座23度「宝石店」
この度数にも
訓練や努力の結果、素晴らしいものを作り出す
という意味があります。

今回の上弦の月は
訓練や努力の大切さを再確認したり
理想に向かって自らを律してゆくことの重要性を知る時となるでしょう。


で。これからの星の動きについて。。
現在水瓶座の太陽のそばにガッツの火星があり
太陽・火星のセットでヴィジョンの星・海王星に接近中。
これから日に日に夢や理想が大きくなってゆくでしょう。


また
現在牡羊座の木星が山羊座の冥王星とスクエアを形成中
正確なスクエアになるのは少し先ですが
かなり大胆なことをしでかしやすい状態になっています。
ある意味、神をも恐れぬ所業というか。。

なかなか事を起こせない人は
こういう配置の時にエイヤッ!と行動を起こすという方法もあるでしょう。
ただし
現在の社会ルールへの目配りや謙虚さを忘れた行動にならないように
一定の配慮は必要なようです。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/11 00:06】 | 新月・満月
昨日に引き続き、唐突にタロットネタ。。今日のお掃除重点箇所は?大アルカナ2(11~21)
ほんのりと家の中を
何とかしようとしている小生です、ども。。

ちなみにお掃除タロットは
大アルカナ分しか想定してないですお。
とはいえ、これでほとんどの領域をカバーしたはず。。
参考にしてみてくださいませ♪


まあ
ネタの一種程度にお考えくださいませ♪
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【11・力】
資源回収用に資源を分別しておく
片付けが下手な人、なかなか物が処分できない人の中には
分別のルールがよくわからないから、放置してあるという方がいるような気がします。。
各市区町村の分別ルールを再確認しておきましょう
分別ルールが身に付くと、資源のことを考えた賢い買い物を心がけるようになるかも!

【12・吊られた男】
カーテンを外して洗う。
それってもう普通の掃除の領域でないじゃん!
というあたりですが、すっきり感が!!

【13・死に神】
床を磨く。
掃除機をかけて、そのあとていねいに床の手入れ。
クロスのようなもので、気持ちを込めて拭くと
自分の基礎となる場所の安定感が違うよ!

【14・節制】
浴室・洗面所のケア・水回りのパイプの掃除
一日の汚れを落とす場所だから
それなりに汚れもたまりやすい場所なんですね。
また、水回りのパイプ関係は定期的に掃除しないと
詰まりやすい。
ここらへんは、常に滞りない状態にしておきたい場所ですね。

【15・悪魔】
不用品をオークションで売る。
飽きてしまった趣味の品
中途半端なコレクションの数々
もしかしたら、必要としている人がいるかもしれません。
ここで執着を断ち切り、物に新しい活用の道を開いてあげましょう。


【16・塔】
壊れたもの、修理が必要な物の処分。
修理を依頼するか、処分するか
とにかく、使えない物をそのままおいておくのは
精神衛生上良くないので、どちらかに決めましょう!

【17・星】
天井のホコリとり・照明器具の手入れ
この際ですから
なかなか手の届かないところのケアも。
照明器具の傘を拭けば、明るさも増していい感じ!

【18・月】
寝室の模様替え
寝室の掃除を念入りにしたり
配置を変えてみたり
しっかり休むことを意識した場所づくりをしましょう。

【19・太陽】
窓拭き
窓を拭くと家の中の明るさが違う!
太陽の光も入りやすくなるので
掃除したあ!的な満足感も高いアクションです。

【20・審判】
過去にまつわるものを処分
記念品、あるいは過去の栄光に関係するもの
それは、いつまでも手元においておかなくてはならないものでしょうか?
もう手放してもいいものかもしれませんね。
あるいは物によっては
データ化して、現物は処分するとか。

【21・世界】
ざっくりと家を見渡して
気になるところがあったら、そこを!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/10 05:42】 | タロット
唐突にタロットネタ。。今日のお掃除重点箇所は?大アルカナ1(0~10)
5度シリーズの途中で
割り込んで申し訳ない。。
タロットカードのネタが書きたかったんだお!

前に某講座に出た時に
タロットのネタをアレコレ考えたので
それに加筆修正して、ブログのネタにしちゃおうかな!

お掃除が苦手な方
毎日一枚引きをしてお掃除重点箇所を念入りにやるのはどーですか??
(オマエモナー!家がカオス!!)
まあ
ネタの一種程度にお考えくださいませ♪
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【0・愚者】
庭・ベランダの掃除
家の外という点がポイントです。

【1・魔術師】
玄関の掃除
玄関はスタート地点。外部からの空気が入ってくる場所でもあります。

あるいはテーブルの上を整理整頓する
テーブルの上に十分な作業領域が確保されていないと、作業がしづらいですね!
スッキリすると、新しいアイディアが湧いてくるかも!

【2・女教皇】
本棚の整理
蔵書をチェックして、不要な本は手放す。大切にしたい本は並べなおす。
不要な書類を処分する。
こういった作業を通して、自分の知識や知性の整理整頓もできるかもしれません。

【3・女帝】
台所の掃除
アイテムが多くてごちゃっとしがちな場所、台所!
不要な食器を処分するのもよし
上質な食器をしまいこまずに、日常使いにしてみるのもいいかもしれません!

【4・皇帝】
靴・傘の処分。
これからも履き続ける靴については、きちんとお手入れしておくと
なお良しでございます♪
靴は、自分と大地をつなぐアイテム。しっかりと地上との接点をつくる!

【5・法王】
家族の写真が飾ってあるスペース
仏壇や神棚まわりのお手入れ。
大切な天然石やきれいなポストカードが置いてある場所など
家の中の神聖なスポットのケアということですね。

【6・恋人】
リビングルームの掃除や模様替え
人をもてなすための空間を演出したり、くつろげる雰囲気を作ってみましょう!
好きな人を招くためのスペースを作ると、お客様が増えたり、恋人が遊びに来てくれたり。。
対人面でのラッキーが期待できそう♪

【7・戦車】
車庫、バイク・自転車置き場の掃除
洗車をしたり、自転車の手入れをするのも良いでしょう。
自分の交通手段をケアすることで、機動力アップ!

【8・正義】
トイレ掃除
お掃除の基本中の基本スペースですよね。。ここをおろそかにしない!
毎日使う場所だからこそ、キレイに保つことができると気分爽快です♪
あと、鏡をピカピカに磨くのもおすすめできます。

【9・隠者】
押入れ、クローゼット、物置の整理整頓
普段は使わない場所に光を当てると意外なお宝が出てくるかも!
あ、不用品はしまいこまずに、適宜処分にてお願いいたします♪

【10・運命の輪】
消費期限切れの食品、賞味期限が切れてかなり経過した食品、流行おくれのアイテムの処分
身近に時間切れのものはありませんか?
今年着なかったものは、たぶん一年後も着ないでしょう。
流れに乗るためには、時流を見極める目を鍛えるべし!
時間に関する意識をシビアにすることで、幸運チャンスに強くなれるでしょう♪


長くなったので
11~21は、明日掲載します♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/09 08:58】 | タロット
各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。射手座5度は「木の高いところにいる老いたフクロウ」です。
で、本日も
ワタシが気になるサビアンを
解説して悦に入る
例の5度シリーズです。
書いているワタシだけが楽しいシリーズでごめんにゃさいね!
だけどねぇ
5度という度数について考えていると
精神が高揚して目がキラーン!って感じなんです!!

射手座5度「木の高いところにいる老いたフクロウ」
これは
見えないところで裏工作をしたり
根回しをする知恵に長けていることを示す象徴です。
多くの人の無意識を刺激することが得意であるという特徴も。

そこから転じてこの度数は
洗練された諜報活動として
発揮される可能性もあります。

フクロウは夜に活動であるところから
コッソリ感や裏工作的な特徴を感じて下さいね。。

以前、柔軟サインの5度はお騒がせだ!
という話をしました。
夜にホーホーゆっているフクロウの
どこらへんがお騒がせなんでしょうか。。

対抗サインの双子座の5度はお騒がせ度合いがわかりやすい
「過激な雑誌」ですからね。
たとえるならば
見出しひとつで売り上げがちがうねぇとほくそ笑む
スポーツ新聞の編集とか
タイトルのつけ方でクリック数が変わるんです!
と力説するブロガーとか
まあ
そんな感じだ!
言葉の使い方ひとつでこれだけ変わる!
という自分の能力を楽しんでいる点に力点があります。

しかし
そういう「いかにも」な手口は
射手座からすると子供っぽいやり口と感じるのでしょう
ちょっとお、バレバレで恥ずかしくない??
洗練された方法で
大きな効果をもたらすことはできないか?
ということなのですよ!

また
射手座は蠍座の後のサインであることを考えると
集団に働きかける力はどのようなものであるかを知っています。
そういえば
射手座の2度は白波に覆われた大洋
自然界や集団的な影響に敏感であることを示す象徴でした。

3度のフェアプレー精神
4度の教え導かれるという過程を経て

5度では
人々の無意識に働きかけて
意図的に集団を盛り上げることができる能力を手に入れた
と考えることも可能かもしれません。

フクロウのアクションはお騒がせに見えないけれど
フクロウのコッソリ活動によって
もたらされる影響は大きい。。

誰も
フクロウの仕業とは気付かない、気付かせないところに
フクロウはプライドを持っているのかも!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/08 05:47】 | 占星術ロジック
各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。蠍座5度は「大きな岩場の海岸」です。
しばらく
現在の天体配置に関係なく
サビアンの解説をしてしまう記事が続きますよ。
今の天体配置の話でなくてゴメンね♪

去年の12月に
各サインの5度の説明をしていたのですが
天秤座で止まっていましたね。。

各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(乙女座から天秤座まで)

各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(蟹座から獅子座まで)

各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(まずは、牡羊座から双子座まで)

昨日
牡羊座の5度の話をしたので
前後の脈絡なくふっかーつ!!
天秤座まで終わったので蠍座の話をしようかのう。

蠍座5度「大きな岩場の海岸」
どんな深い感情をもってしても動かない現実に気付くこと
そして
奮起を促すことを示すサビアンです。


海岸、波の力、海が示しているものは
多くの人の情感や気持ちです。

蠍座では1度から
個人的な殻を取り払って溶け合い
共同的情感を体験するというプロセスをたどってきました。

しかし5度の段階で
ガンとして動かない岩場に阻まれるのです。

仲間内では通用してきたことが
まったく通用しない場面があるということを思い知らされるのですね。

この世には気持ちの濃さだけでは動かすことのできない現実が存在する
たとえば
集団的な歴史の中でつくられてきたものなどが
動かすことができない現実に該当するでしょう。

しかし
ここでへこたれないのが固定サイン。
まだまだ取り組み方が浅かったことを自覚し
よりがっぷりと現実に取り組むことを考えるのです。

ちなみに
蠍座9度 歯科の仕事 
この度数を参考にすると蠍座のへこたれなさが理解できるかも
硬い歯もドリルで削ることができるのです。
いかなることも本気でやれば不可能はないことを示すサビアンです。
波で岩を削ることができない経験は
ドリルで歯を削る象徴へと進歩してゆくのです。

固定サインの5度って
壁とぶつかるという象徴が多いですね
牡牛座5度 開いた墓の前にいる未亡人
獅子座5度 絶壁の端にある岩の塊
(ただし水瓶座5度は少し状況が違うようですこれは水瓶座で説明します)

牡牛座では
自分が利用できるリソースがすでに尽きていることを知らされ
獅子座では
寄る年波にはヤル気は勝てないことを知らされるのです

とはいえそこは諦めの悪い固定サインですから
5度で「だがしかし、現実はビクともしなかった」
という深い経験を携え
6度では野心的に行動するのでしょう。

牡牛座は6度で
「このリソースが利用できないのなら、土地に縛られる義理もないわい」
と、他の山に橋をかけることを計画します。。

獅子座は6度で
周囲とのギャップに一瞬ギョッとしますが、
そこでへこたれず自己表現衝動に火をつけます。。

蠍座では
退路を断って一攫千金の夢に賭けるゴールドラッシュ
興奮のまま、夢の中に飛び込んでゆきます。。
5度で、岩にはじかれた経験をバネにして
集中力を高め、深いゾーンへと侵入を試みるのでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/07 05:52】 | 占星術ロジック
牡羊座木星が5度「羽のある三角」になったら。。。
さてさて、再び木星の度数の話!

2月13日~2月17日
木星は牡羊座5度を運行します。

牡羊座05度のサビアンは
「羽のある三角」
抽象的なヴィジョンや概念を直接理解する直感力をあらわします。

4度で人との深く親密な関係に没入
地に足つけたあと
自己主張します!飛びます!個人を再び解放します!!

4度では歩いていたのに
5度では羽がはえてきちゃったよ!
ぶっとびますよ。

4度で人間的な理解力や感情を知って
再び牡羊座的な「魂の自由さ」にフォーカスすると
精神の解放や直感力が得られるということですね。

牡羊座は
数学が得意であるとか
抽象的なことを理解する能力に恵まれているといいます
特にこの5度の冴えっぷりは凄いでしょう!
この冴えっぷりが
超自然的な事象に対する素直な理解力としてあらわれることもあるでしょう。

木星がこの度数にあるときは
抽象的なことを考えたり
数学や哲学、古代思想などに興味を向けてみると
幸運のヒントが得られそうです。

現実性や実用性は希薄でも全然おっけーでございます。
後から補完すればいーのです!

また
長年考えていたことが
すっと頭の中に入ってきた
言葉では説明できないけれど
「わかったあ!」という実感があった
という出来事があるかもしれません。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/06 06:31】 | 天体模様
ちなみに金星はこれから、このような動きを取ります。
前の記事に引き続き
山羊座に金星が入りましたよということを解説しております。。

昨日の記事
金星が山羊座に移動することも書かねばなるまい。

ちなみに
金星はこれから、このような動きを取ります。


☆2月7日 04時42分 山羊座金星と牡羊座木星のスクエア
拡大の星木星との間で、足並みのそろわない動きがありそう。
2月5日~2月7日あたりは
買い物をする時は予算オーバーに気を付けよう!です。
特に洋服、ぜいたく品、ファッション小物関係が要注意ですね。。
春物がキラキラと可愛らしく見える時期ですが
ゆっくり考えて似合うものを厳選してもイイかもよ!

焦りから必要のないものを買い込んでしまったり
目新しいというだけで「ほしい!」気持ちが先だってしまう可能性が。
あるいは、買ったはいいけれど
しっくりこない買い物をしてしまうかもしれません。。
身近な人に「あなたらしくない服だね??」と突っ込まれてしまうかも。

前々から必要なものであれば大きな問題にならないでしょう。
その場合でも
他のお店を見て回ったり
手持ちのものを活用できないか
しばらく考えてからゴーサインを出しても良さそうですよ!


☆2月10日 10時51分 山羊座で金星と冥王星の合
愛情の金星と極端性を示す冥王星が重なります。
2月8日~2月11日あたりにかけて
気持ちが濃くなりそうな気配。
本気の恋愛!退路を断つ!という意味では良い時ではありますが
その気持ちを相手にぶつけると
怖がられてしまう可能性も。。
あるいは極端に悲観的な考えにとりつかれてしまうかもしれません。
気になる人から言われたひとことを深読みしてしまったり。。
メールの返事が来ないことを深刻に悩んでしまったり。。
ぐるぐると思いがループしだしたら
はい!深呼吸、考えるのやめ!!です。
重い気持ちを散らしたいと思ったら
深刻な恋愛映画や恋愛小説を鑑賞して
物語の世界にひたるのもよさそうです。


☆2月19日 04時19分 山羊座金星と天秤座土星のスクエア
2月16日~2月19日あたりは
プレッシャーの星土星に揺さぶりをかけられる可能性が。。
恋愛に関して反省モードになったり
自分の魅力に関して自信喪失気分になりそうです。
あるいはバレンタインデーの行動について
「ああすればよかった。。ガッカリ」と思い悩むことがあるかも。

妙に自分を客観視して、さめた気分になりやすい時期なんですよね。
確かに客観的に見てみることは良い事です
しかし、そこで自虐モードに陥らないこと!

どうして自分はダメなんだろう。。
ではなくて
どうしたら希望が見えてくるだろう?
という方向に意識を向けてみてください。
自分の望みの真の動機が見えてくれば
やがて希望の光が差してくるでしょう。


☆3月1日 23時49分 山羊座金星と魚座天王星のセクスタイル
ひらめきと目覚めの天体、天王星が協力体制です。
2月28日~3月1日あたりは魅力がキラッと光る時になりそう。
ルックス面やファッションセンス、魅力に関して
自分、なかなかいいかもしれない。。
そう思える出来事があるかもしれません。
あるいは、デザイナー、美術関係の仕事の方には
素晴らしいひらめきをもたらしてくれる可能性が。
キラッと光るものを感じたら
そのインスピレーションを見逃さないで下さいね。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/05 05:39】 | 天体模様
そうなると、金星が山羊座に移動することも書かねばなるまい。
2月4日に水星が山羊座→水瓶座に移動したことは
みっちりと書きました。

2月4日 知性とコミュニケーションの星、水星が水瓶座へ!

水星が水瓶座へ移動したら。。

そして
2月3日、2月4日って切り替えに良いタイミングかも。。

にも書いたとおり
2月4日は金星もサイン移動したのですね。
水星のことばかり言及してごめんよ!

きちんと金星のことも書くよ!!

2月4日 15時00分に金星が山羊座に入ります。
そして
3月2日 11時38分に金星は水瓶座に移動します

2月4日~3月2日の間
金星は山羊座を運行します。

金星は美的センスや楽しみ、喜び、恋愛、お金を意味します。
それが山羊座を運行するということは。。

2月4日~3月2日の間は
実用的なセンスが評価される、古風なものに注目が集まる
堅実で真面目な恋愛ムードが高まる
仕事と恋愛の両立がんばりましょうね!
デートは待ち合わせ時間厳守ですよ!!
そして
金銭感覚については少し引き締め基調が吉とでます。
ただし山羊座は単なる守銭奴ではございません。
合理性のあるお金の使い方が得意なのです!
きちんと質を吟味しますが、必要なお金はケチりませんよ!!
という動きになることが予想されます。

ちなみに
山羊座の前のサインは射手座
射手座は可能性を広げてゆくことに主眼があります。
射手座金星でバラエティを楽しんだ後
あれこれとアクションを起こしてみた後
きちんと絞り込みをかける!
それが射手座→山羊座移動の意味です。

参考:射手座金星ってこんな感じでした!

1月7日、金星が射手座入りしますね

長くなったので、いったんここで区切ります。

金星が他の天体と織りなす物語については
明日の朝アップします♪

ちなみに金星はこれから、このような動きを取ります。
という形でご説明します。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/04 14:33】 | 天体模様
水星が水瓶座へ移動したら。。
昨日、こういう記事をご紹介しました

知性とコミュニケーションの星、水星が水瓶座へ!

水瓶座水星について
まだまだ語り足りない!ので補足です
わたくしに水星を語らせると無駄に長いですお!

山羊座から水瓶座に水星が移動すると
コミュニケーションの方向性は
さらっと軽やかに。

山羊座水星ならば
相手のポジションや関係性によって
きちんと敬語を使い分けることが重要ポイントでしたが

水瓶座水星ならば
フランクな語り口が好まれるでしょう。
もちろん
相手に対するリスペクトの気持ちは大切!
しかし
それを型にはまった方法ではなく
自分の個性も相手の個性も尊重する
という形で表現するのが水瓶座らしいやり方なのです。
ていねいではあるけれど
自分を下げて相手を上げるような形の表現は使わない
というあたりがポイントになるかもしれません。


そして水星は
2月4日に水瓶座入りしてから、このような経緯をたどります。

2月6日 0時29分
水瓶座水星と牡羊座木星のセクスタイル

2月4日・2月5日あたりは
牡羊座の木星の援助によって、アイディア大量生産の気配!
新しいことを学ぶために本や教材を買うのもよさそうですね。


2月14日 17時47分
水瓶座水星・天秤座土星のトライン 

水星と土星が知的で公平な風のサイン同志で共鳴しあいます。
今年のバレンタインデーをコミュケーション面からみてみると
さらっとしたフレーズに思いを込めるスタイルが通じやすいかも。
告白メールや
チョコレートにつけるメッセージは
言葉数は少なめ+フレンドリーな語り口
で、まずは親近感を作り
後につなげるという方法論がやりやすいでしょう。
友情の延長のようなさわやかな関係が長続きするのがイイなあ。。
という方は、こちらにフォーカスしてみてくださいね。
以上、ご参考まで。


2月21日 07時40分
水瓶座水星・水瓶座火星の合

2月21日 10時04分
水瓶座水星・水瓶座海王星の合

2月20日~2月22日あたりは
水瓶座に水星・火星・海王星のグループが固まっているという状態に。
水星(言葉・コミュニケーション)火星(エネルギー・ガッツ)海王星(夢・ヴィジョン)
これが協働して動くとどうなるか。
夢とヴィジョン、次世代への期待が膨らみます。
理想に向かって飛び込む人も増えるでしょう。
その一方で根拠のない噂や希望的観測が流れて混乱する可能性も。

夢や理想が広がるので
希望的な観測への需要が高まるんですよね
で、そういうタイミングで需要に合致するような情報が入ると
あっという間に広がってゆく可能性があるのです。

後でそれが
期待したほどではなかったり、根も葉もない噂であると知らされてガッカリするかも。
中には本物の情報もありますが、玉石混交になりやすいので
各自が自分なりの判断基準を持ち
情報源を見極める目を持つと良いでしょう!

メリットとしては
水瓶座の終わりの方の度数であることから推測するに
人類共通の普遍性を垣間見る経験ができるというところですね
人類の普遍性に根差した夢や理想の形が提示される可能性があります!
新しい時代の生き方が見えてくるでしょう。


2月22日 05時50分 水星が魚座に移動。
水星が魚座に移動したら。。
言葉ではなくフィーリングで伝えること
言語化しにくいものを理解する知性
優しい語り口
というところにポイントが移るでしょう。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/04 05:51】 | 天体模様
2月4日 知性とコミュニケーションの星、水星が水瓶座へ!
2月4日 07時18分 知性とコミュニケーションの星、水星が水瓶座へ移動します。

以前
2月3日、2月4日って切り替えに良いタイミングかも。。

こういう記事を書いたので
水星がサイン移動することについて触れておきますね。

1月13日から山羊座に滞在していた水星が
2月4日、水瓶座に移動します。
そして
2月22日、魚座に移動します。

参考:ちなみに山羊座入りした時にはこんな感じ。。
1月13日、水星が山羊座に移動しましたよっこいしょういち。

2月4日~2月22日かけては
水星の象徴する
知性やコミュニケーション、仕事の進め方に関して
水瓶座的なやり方にスポットが当たるでしょう。

山羊座(地)→水瓶座(風)
地のサインできちっと固めたことを
風のサインで公平に散らしてゆく流れへ

山羊座の示す
前例踏襲型・トップダウン上位下達方式の仕事の進め方から
水瓶座的な
みんなに公平・全員参加型の仕事の進め方が吉と出る!

ここのところ
「きちんとミスなく、命令系統の堅持」が仕事のメインテーマだったならば

有益なアイディアならば
発案者のポジションに関係なく
積極的に採用してみる
会議でも若手や新人の意見が尊重される
オープンな仕事の進め方に変わってゆくかもしれません。


また
山羊座(活動)→水瓶座(固定)
活動サインで新しく始めたことを
固定サインで深めてゆく働きへ

水星が山羊座入りしてから
新しく勉強やエクササイズを始めたならば
飽きずに続けることで質を上げてゆくことが重要なポイントに。
そろそろ
「メンドクサイ」
「やめちゃおうかなぁ~」
という誘惑にかられているのなら
今が勝負どころです!

水星の知性やコミュニケーション、事務処理能力の向上は
日々続けてこそ意味があるものが多いのです。
やめちゃいたいなあと思ったら
自分が少しずつ成長している証拠を探してくださいね!
変わっていること
向上していることを実感できたら
気分新たに続ける選択ができるかもしれません。

ただし
続けること=苦行
にする必要はないのです。。
続けるためにちょっと目先を変えてみることは大いに推奨できます♪

水瓶座の水星はアイディア豊富です
山羊座の水星の時には正攻法で行く!
が最も効果的だったのですが

水瓶座の水星になったら
ユニークな方法論!
アイディア勝負!
工夫でGO!
という方法論を試してみるといい結果が期待できそう♪


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/03 05:45】 | 天体模様
昨日は。。いけだ笑み先生のホラリー占星術講座でお勉強☆
昨日は
恵比寿の占い学校アカデメイアで
いけだ笑み先生のホラリー講座を受講!

いけだ笑み先生のウェブサイト
http://www1.ocn.ne.jp/~ikedaemi/index.html

いけだ笑み先生のTWITTERアカウント
http://twitter.com/emi0711

ホラリーは
なんとなく使っていました。。

いけだ笑み先生の
ホラリー占星術 説話社 
という良いテキストもありますし。。。
実践読みの講座に出た時に
ホラリーチャートを検証することもあったのですが
今回のように
しっかりみっちり6コマ分というのは
初めて!
講座、楽しい!!
ずっと笑み先生のホラリーを受けたいと思っていたのに
なぜかタイミングが合わなかったのよね
今回はタイミングが合ったうえに
6コマ分を一日2コマ×3回で学ぶので
日程がコンパクト
個人的には大変助かります♪

ホラリー占星術とは
質問を受けた時の天体配置から
その質問がどのような経緯をたどるのかを読み解く占術です。

質問が成立した瞬間の宇宙の状態は
その質問を表示していると考えるわけやね。。

出生図は生年月日がわからないと占えない
正確に診断するためには出生時間も必要
とはいえ
状況的にそれが難しいこともありますよね。
あるいは失せ物さがしなどに威力を発揮します。

そんな時に
質問が成立した瞬間のチャートを読み解くと
その質問がどういう経緯をたどるのかが
詳細にわかるという占術です!

んで。
ホラリーの礼儀や手順は
一見面倒くさげに見えますが
きちんとルールを踏まえると
案外シンプル。
そして
ネイタルチャートやトランジットを読むときにも
応用が利く!と思いました。。

興味のある方はぜひ
いけだ笑み先生の
ホラリー占星術 説話社 
をお読みになってね!

そして本だけでは理解しづらいところは講座で!
笑み先生のホラリー講座は
今後も希望される方が多いと思うので
きっと
また開催されるでしょう。
お忙しいので、どのタイミングになるのか分からないのですが。。


個人的なツボポイントをちょっとだけ。

☆占星術師が質問の内容を理解した時のチャートを採用する。

これ、どの瞬間のチャートを作るかで悩みますよね。
質問メールを見た瞬間なのか
質問メールが発信された瞬間なのか

客観的に理解された時
ということで
占星術師が質問の内容を理解した時と

質問があやふやな時には
何度かやりとりをして疑義をなくしてから立てる

占星術師が自分のことを占う場合にはどうするか?
笑み先生は
ホロスコープ出力ソフトにタイトルを打ち込んだ瞬間の図を採用
タイトルが思いつくくらい客観視・文章化できるようになっている
というところが線引きだそうです。


☆月のコンディションは質問者の心理的な経過をあらわすという

これもネイタルやトランジット、イベント図を読むときに
応用できますね!
特に
月がサインにイングレスした時の
最初のアスペクト
月が次のサインに抜ける前に
最後のアスペクト
を重視するそうです。

今回の講座は今後
思いや気持ちを言語化する過程を経て
ひらめきや新しいムードを持ち込みつつ発展的に終わる
という経緯をたどりそうです。。
(と、いうことも講座の中で解説アリ。。)

次回もたのしみにゃりーん!!


ちなみに
先日マカロンタロットを手に入れたお!
アカデメイアにまだあるかな?と思ったら
月曜日に売り切れたそうですー。。
持ち歩き用に欲しかった。。
増刷されることを祈っています☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/02 05:33】 | お勉強してきました
【新月図よみ】2月3日は新月です。
2月3日11時30分新月です。
水瓶座14度「トンネルに入る列車」にて、太陽と月が重なります。

去年から
ワタシひとりで新月14度まつり!と騒いでいるのですが。。

じゃあ、2011年の新月スケジュールについても出しておきますか。

またまたやってきましたよ!14度での新月が!!


☆効率的な方法を探しだすことに有利な度数

水瓶座の14度「トンネルに入る列車」
比喩表現としてトンネルというと
最短距離を突っ切る!
という意味あいがありますね
この度数にも
最小の労力で最大の効果を上げようとするという意味があります。
無駄は省いて重要なことだけに時間を使うように効率化ということですね。

松村先生の本には
チャンスや抜け穴を見つけるのが上手な人と書かれてありますが
悪く出るとずるい手抜きともあります。

運よくその場に居合わせただけで
仕事の成果を取ってゆく人として現れることもあるとか。。

あとは講座で聞いた話では
手抜きできないかと虎視眈眈と狙うのはいいが
楽して儲けようと思うあまり
かえって失敗する可能性もあるようです。

だからねー
ワタシ、今回の新月がこの度数だからといって
「最小の労力で最大の効果を狙える新月!キャ!!」
とは思えないんですよねぇ。。
意地悪でごめぇん♪

14度でトンネルを有効活用できる場合と
できない場合があると思うの!

ここでトンネルを有効活用するためには
14度に到達するまでの水瓶座らしい理知的なプロセスが重要なのではあるまいかと。
1度から5度までの「理想の社会生活の追及」とか
6度から10度までの「空中楼閣的な自我の作り方」とか
11度の純粋意識
12度の自分なりの価値判断
13度の世の中を見通す冷徹な視点
それができる人ならば
効率的な方法を見つけ出すことも可能でしょう!

あるいは
自分の生活の中の無駄を見直し効率的な生活をする
そういう使い方をするのも効果的!
こっそり。。
ワタシは時間の使い方が下手なので
ぼやっとしている時間を減らして有意義にしたいと思いますキリッ!

また
この度数の効果的な使い方について補足しておくと。。。
列車というシンボルには
多くの人を一定の方向に進ませる集団誘導能力をも意味しています。
効果的な広告や宣伝を打つ
そして
多くの人を目的地に向かわせる
そういう形で新月のパワーを使うことができるかもしれません。
もちろんその場合でも
水瓶座らしい理知的なプロセスが重要なのは言う間でもないことです♪
特に
13度のシンボル「バロメーター」
世の中の変化を敏感に察知する能力が必要とされるでしょう!


☆理想や正義の追求する、折れない心!

今回の新月では
水瓶座の太陽・月に対して
水瓶座の火星が重なっています。

研ぎ澄まされた集中力を発揮できる配置。
また
理想や正義を追及するのも良いでしょう。
水瓶座の火星なので
あまり暑苦しい雰囲気にはならないのですが
理念のパワーを感じさせる配置です。
理想を押し通す力、折れない心
そういう形で発揮することができるでしょう。


☆絞り込むことで効率化を図ることを考えてもイイかもね!

そして水瓶座の太陽・月・火星の集団に対して
天秤座の土星がトラインで援助しています。

現在天秤座土星は18度にあります(逆行中)
この度数の意味については、この記事を参考にしてね!

現在、土星は天秤座18度 逮捕された二人の男度数にあります。

土星の度数と1月26日からの土星逆行。

天秤座の土星の示すところは
公平さ、客観性、多くの人と積極的にかかわろうとする姿勢。

水瓶座とは風のサインで共鳴しあうので
理性的であること、公平さが強調される新月となるでしょう。

土星がソフトにかかわると
じっくりした姿勢やシステム化することを後押しします。
型を作ることで効率化するという形であらわれることも。


新月の度数の意味合い
また
集中力の火星と絞り込みの土星が新月にかかわっていることを重視すると。。。

今回の新月から事を始めようとする人は
狙いを絞り込んだ方がいいかもしれませんね。
お願いごとをいっぱい書くのも良いのですが
絞り込んでゆくと
3つくらいのテーマに集約することができるかもしれませんよ!
あとは
広い視点や公平さへの目配りを忘れなければ
驚くほど効率的に事が運んでゆくかも!です。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/01 05:26】 | 新月・満月
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

