【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牡羊座木星が4度「隔離された歩道を歩く二人の恋人」になったら。。。
先日
牡羊座の木星の度数が進んでゆくことについて書きました

牡羊座の木星のこれから。。

3度まで触れたので
4度について書いておきますね!

2月8日~2月12日
木星は牡羊座4度を運行します。

牡羊座04度
「隔離された歩道を歩く二人の恋人」
この度数には
親密な人間関係の中で情感を深めてゆくという意味があります。

3度で
純真な自我で環境と接するあまり
「いかにもその土地らしい人」の特徴を帯びる
ということを書きました。
大きな範囲をまねしっこすることで
環境に適合することを学ぶのは良いのですが
影響を受ける範囲がだだっぴろすぎるんですよね。。
個人としての自我が希薄になってしまう点が課題!

それゆえ
4度では、影響を受ける範囲を厳選する
影響を受ける人を選ぶのです
それが「隔離された」というフレーズに表れています。

また「歩道を歩く」という
大地に足をつけるアクションをフレーズの中に含んでいるところも
地上で生きることへ意識を向けていることを強調しています。

そして恋人という言葉からもわかるように
特定の異性に対する関心を持つこと
そうすると広い範囲に対する関心が相対的に低くなるのです

恋愛という
個人としての欲を持つことで
4度ならではの安定感
地に足をつけることを実践する姿が描かれています

牡羊座に限らず各サインの4度は
比較的「ひっそりとした」シンボルであることが多いのです。
範囲を限定することで、深めること
安定化することを意図しているのかもしれません。

それゆえ
この度数を木星が運行するときには
親しい人との関係性に没入すると
幸運のヒントが得られるでしょう。

シンボルには恋人と書かれていますが
必ずしも恋愛に限定する必要はありません
他者と密接に結び付くことで得られるもの
それによって個人として地上に根を張った生き方をする
という点にポイントがあります。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/31 05:43】 | 天体模様
マカロンタロットを手に入れたお!!
木曜日
まこたんのイベントに参加
Here I am~生命祝祭~にゃりーん♪

その前に!
恵比寿の某アカデメイア(全然某じゃねぇ!!)に講座の申し込み♪

受付脇のショーケースの中に
静かに確実に浸透中のタロット
マカロンタロットを発見!
さっそく購入♪

こういう絵柄ですお!
マカロンタロット、タロットカード販売

マカロンタロットのウェブサイトに飛びます

実は残り少ないらしいです。。。
というわけでで
某アカデメイアで見かけた方は
今のうちにげっつ!しておかれるとヨイカモですお。。
わたしももう一つほしい!!
家置きタロットと持ち運び用に使い分けるの♪

ちなみに
ライダーウエィト系の解釈です
人物メインのポップな絵柄なので
使いやすそお!!!

小さいサイズなので
持ち運びに便利+手が小さくても使いやすい♪
紙質も良いので
実用性という面からもマルです!

人物メインの絵柄だと
「自分がどうしたらいいのか」
に意識が当てやすい!です。


そして
マカロンタロットたんに
「使ってみてもようございましょうか?」と聞いてみたらば
13死神が出ましたお。。
死神が「いーんじゃねー?やればあ?」と語りかけてきたので
使わせていただくことにしましたです。。

死神が出るということは
おそらく
苦手克服や新しい見地を開くことにつながると思う!!

という
楽観的な解釈ができるのも
おそらく
このカードならではです♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/30 05:56】 | タロット
年末に大掃除できなかったアナタ!今から始めて→2月3日までチャンスですお!
前に
こういう記事を書きました。

2月3日、2月4日って切り替えに良いタイミングかも。。


年末に大掃除できなかったアナタ!今から始めて→2月3日までチャンスですお!
と書くには理由があって
現在
月は欠けてゆくフェーズに入っております
こういう状態の時には
物を減らすのにいいんですよね!

特に
2月3日の新月は
水瓶座14度「トンネルに入る列車」の度数で発生します
無駄を省くことや要領の良さを示すシンボルです

また新月の天体配置も
がんばりの火星や無駄を嫌う土星と関連が深いので
シンプルにする・集中する・そぎ落とす
方向に気持ちが向きやすい傾向があります。
そこに向かって
目的を絞り込んでゆくと
新月からの流れに乗りやすいでしょう!

現在太陽が水瓶座にあります
水瓶座は
レンタルやみんなと物の共有をすることに抵抗のないサイン
物を手放すこともやりやすいでしょう。

ここでちょっと脱線しますが。。
水瓶座の所有しないスタイルと
比較するとわかりやすいのが牡牛座の所有の欲求
とはいえ、牡牛座の所有の欲求にもそれなりに意味があるので、所有の欲求がダメという意味ではありません。
牡羊座の後に牡牛座が来ることからも、人間の成長過程における「所有の欲求が満たされること」の大切さは理解していただけるかと!


水瓶座に話を戻すと。。

所有することではなく
利用することができればいい
それが水瓶座らしい物との付き合い方です。

なかなか手放せない物がある方は
この機に乗じていかがですか!

なかなか物が捨てられない方は
パソコンの中の不要なデータを削除するとか
メールソフトや携帯メールの不要なメール削除とか
そういうことでもイイですよ。

がっちり時間のとれるかたは
しっかり大掃除
そうでない方も
ちょっと身軽になってみる
これから新月に向けて過ごし方のヒントでした!


【注】当ブログの天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/29 05:01】 | 天体模様
昨日は。。Here I am~生命祝祭~にゃりーん♪
昨日は
ぶれっしんがーまこたんのお誕生日♪
まこたん主催の素晴らしいイベントにおじゃましてきたよ!!

Here I am〜生命祝祭〜 イベント詳細

まこたんのウェブサイトのイベント詳細ページに飛びます。


会場はまこたんLOVEのお友達がいっぱいで
ほわんほわんしてました☆
お久しぶりのお友達にも会えて嬉しかったにょ!
某SNSで動向は把握していても
リアルでお会いするのは数年ぶりの方も。。
みんなきれいになってた!
MちゃんのLOVE実践が楽しみどす♪
挙式間近のTちゃん、幸せオーラあふれてたよ♪
また
新しいご縁をいただくこともできました☆

今回は
ヒーリングやリーディグで出展・物販の方
また
ステージで
朗読を披露する方
歌や楽器演奏で参加の方もいらっしゃって
多才なみなさまの
パフオーマンスを楽しませていただきましたっ♪

これも
まこたんの人柄のおかげですにょ!!

まこたんの歌もよかたお。。
またキラキラでむせび泣いたお。。

実は
わたすは
キラキラを聴きながら
ゆきてぃばばさまにヒーリングをしていただくとゆー。。
ゆきてぃばばさまのスペシャルメニューを堪能していたとゆー。。
むふふふふ。。
おかげさまでいろいろとすっきりこん。。
うひひひひ。。

ヒーラーの方の資質にもよるけれど
音楽とヒーリングって相性イイね!!

まこたんの
新曲のご披露や
替え歌コーナーもあり
笑わせて
じっくり聴かせて
素晴らしい歌声をありがとー!!


そして
まこたんは
Muselyという女性三人のユニットでも活動しています
昨日も
Muselyメンバーである
玉木美帆さまの歌♪
MISAOさまのヴァイオリン♪
じんわーりしてきました☆

2月13日・日曜日に
ライブがあるよ!
ともしゃんのライアー演奏もあるよ!

バレンタインデーの前日じゃけぇ。。
LOVE的な気合いを入れるには最適じゃけぇ。。


第2回 メガ女神 Musely ライブ with はせがわともみ バレンタイン・スペシャルライブ~愛してナイト~

【日時】
2011年2月13日(日)OPEN 16:30 START 17:00

【場所】
新宿御苑前 ライブ・バー カールモール

新宿区新宿1-34-13(貝塚ビル1F) 厚生年金会館向い

【料金】
3,000縁(1ドリンク付き)

詳しくはmixiにある
まこたんのコミュのイベントトピックをみてね!

第2回 メガ女神 Musely ライブ with はせがわともみ バレンタイン・スペシャルライブ~愛してナイト~

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/28 11:21】 | お勉強してきました
牡羊座の木星のこれから。。
牡羊座に木星が入ってから
どのような変化を感じていますか?

個人的には
よーわからんけど
なんだか愉快!な空気を感じています。
牡羊座の初期度数って
むやみに興奮するわあー。。。

ちなみに
木星牡羊座1度で
新しいパソコンに接触しています。こういう展開になるとは。。。

こっそりとあっちのブログを更新♪

牡羊座木星とともにやってきたもの。。

あっちのブログは個人的な話を更新するスペースにしようかのう。


んで。
木星が度数を進めてゆくとどうなるか
ちょっと見てみますね!


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考
1月23日、木星が牡羊座に入ります。

じんわりと楽しい気持ちを味わっています。。

1月23日~1月28日
牡羊座の1度を運行します。

んで
その後の度数の移動について

1月29日~2月2日
牡羊座02度「グループを楽しませているコメディアン」

これは
お笑いキャラなのか!というシンボルに見えますが
重要ポイントはそこではないのです

2度は環境からのリアクション
1度で事を起こしたことの反応

つまり
1度で新しい環境に入った結果
右も左もわからないので
とりあえず、周囲にいる人たちのまねをしてみる。。
しかも真似をする人が白紙の状態でまねしっこするので
まねされた対象の特徴が極端かつ明確に出る。
それが予想外の滑稽味を醸し出す
という意味があります。

赤ちゃんや子どもが
身近な大人のまねをすると
とっても笑えるネタになることがありますね
あんな感じ!

そうよ!
右も左もわからなかったら
とりあえず
まねをしたらいいのですよ!!
それが
木星がこの度数を移動している時の
発展イメージのヒントになるでしょう。


2月3日~2月7日
牡羊座03度「彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り」

2度で
わけがわからなければ
周囲をまねしっこをしてみる
という話をしました。

3度は
より大きな意識へのまねしっこ
地域的な集団意識との同調
を意味します。
そして、その集団の
建前ではなく
本音の部分に反応するところに特徴があります。

個人の自我の希薄さゆえに
時代性や地域性に忠実な人となることができる
それが
発展イメージのヒントになるでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/27 05:04】 | 天体模様
1月26日は下弦の月でございます♪
ぬお!
ぼやっとしているうちに下弦の月ですよ、お嬢さんっ!!
そして2月3日には新月なのですわ!
うひゃひゃ月日の経つのは早いねぇ!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

1月26日 21時57分
太陽 水瓶座 07度「卵から生まれた子ども」
月  蠍座  07度「深海潜水夫」
にて、下弦の月となります。

昨日
山羊座の07度「力のあるベールに隠れた予言者」の説明で

7度というものは
落差やギャップという話をしました。

水瓶座の7度において
このギャップはローカルな繋がりを拒否すること
自分はへその緒のない存在
地上とのつながりの希薄さ
まるで、あたかも
たまごから生まれた子どもだと言うことで
空中楼閣的な自我の形成を主張します。
この浮いた感じが、水瓶座らしい落差の出し方でイイですね!

ローカルな繋がりを拒否することには
ローカルな制限に縛られるのを嫌って
あたかも脱色されたかのような人格をまとうこと
どこでも通用するキャラクターを身につけること
という点に意味があります。

たまごのようにつるっとした
引っかかりのないキャラクターですが
それゆえに
適応性が高いとも言えるのです。

こういう人格形成の方法もあるのだ!
と考えることで
世界が広がってゆくかもしれませんね。


浮くことで落差を作るのが水瓶座ならば
蠍座の落差は、潜ることによって作り出されます。
それが深海潜水夫
他者の心の中に深く入り込み
自分の深層心理の中にも入り込むことを意図しているのです。

今回の下弦の月は
なかなかインパクトがありそうですね。

いずれにせよ
強い意志を感じさせるシンボルです。

下弦の月は
ひとり静かに
水瓶座に意識を向けて
脱色したキャラクターを形成するのもよし!
蠍座に意識を向けて
自分の心の奥底を探検するのも良いでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/26 05:15】 | 天体模様
現在、冥王星は山羊座の7度「力のあるベールに隠れた予言者」度数
牡羊座木星の話でなくて
ごめんにょ!!
この度数はとても興味深いので
ちょっと言及させてくださいませ。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


現在
冥王星は山羊座の7度「力のあるベールに隠れた予言者」度数
にあります

1月21日~2月24日
この度数を運行します。

前にブログで冥王星の話題を出した時は
山羊座の6度で水星・冥王星合になるという話題だったかと思います。
山羊座の6度「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」
この度数は環境にズッポリはまる度数
状況によっては環境の犠牲になること
また犠牲を作ることで共同体の結束を固めるという意味がありました。

7度は6度の反動なので
環境にズッポリはまった結果
環境や共同体の暗部や問題点が見えてくることに意義があります。
その結果
こんな共同体はダメだ!という危機感が煽られ
環境や共同体に対する終末的予言をするという形で現れることを示すシンボルです。

力のあるベールに隠れた予言者というシンボルをみると
いかにも
大げさな予言をしそうですよね。

また
7度は落差を意味します
安穏とした共同体の構成員と
ベールに隠れた「大げさ」「終末的」予言をする預言者
との危機感のギャップも示しているのかもしれません。

冥王星がこの度数にあるということは
7度を運行している時に
なかなかエグい予言的発言が世に出回る可能性があるのではなかろうかと。

時期的にも1月~2月にかけて運行するので
2011年は、こう動く!的なレポートや報道も多い時期
そういったレポートや報道をする側も
冥王星の深層の力の影響を受けて
なんとなく深刻な内容になりがちな傾向があるので
その点を割り引いて考えるとよいのでは?
と、思います。

なんでそのような発言が出てくるのか?
が問題なのですよ。。

終末論的であるという点に意義があるのではなく
今、何らかの問題点を感じ取っているから
悲観的な内容になるということなのです。
そうすれば
改善の方向に意識を向けることも可能になりますよね!

あと、思うのは
昔から終末思想ってありますよね。。
昔から幾度となく繰り返されてきたにもかかわらず
終末思想が説かれるということは
終わりが来るという危機感に
共同体の維持や結束を固めるという作用もあったのでは?
ということ。
あるいは
その危機感を
問題解決のために適切に使ってきたという経緯があるのかもしれません。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/25 14:04】 | 天体模様
じんわりと楽しい気持ちを味わっています。。
更新が今頃でごめんなさいねぇ。。
しかも
あまり身のあることが書けない状態なのです。。

ご心配には及びませんです
牡羊座の木星って楽しいなあと思っているだけです。。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


で。
23日に木星が牡羊座に入ったわけですが
で。
1月23日~1月28日
牡羊座の1度を運行します。

牡羊座の1度の
女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く
このサビアンって、何だか面白い心境ですね!!
新しい環境を前向きに捉えることができますね。
この楽しさに根拠は何もないのですが。。

ここ数日
当たり前が当たり前でないというか
色々なものを有難く感じているというか
まあ
そういう心境です。。

木星の運行と
サビアンの度数を追うという作業も
おいおいやりたいですね。

成功・拡大イメージをもたらす木星が
牡羊座入りをしてから
どのような影響を社会に投げかけてゆくのか
それを見てみたい!のです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/24 14:57】 | 天体模様
チャレンジを後押しするような天体配置が続きますね。。
本日は
ちょっと短めですよ!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

昨日
木星の牡羊座入りの記事を書きました。


んで
先日、太陽が水瓶座入りしたことも書きました。
少し前に火星が水瓶座入りしていたので
太陽を火星が待ち構えているわけですな。。

太陽と火星が正確に合を作るのは
2月5日ですが
既に、太陽と火星が接近しつつある影響は見てよいかと。

牡羊座の木星と水瓶座の太陽・火星は
緩めに支援しあっていますから
チャレンジを後押しするような天体配置が続いているといえます。

ヤル気はあるんです!
どこに向かったらいいのかよくわからないけど!
という方もいらっしゃるかもしれません。
思いつきの力が冴えている時だから
何か始めてみるといいんじゃないかな!
とりあえず
水面下でリサーチしてみます。。でもいいしね。

牡羊座木星と水瓶座太陽・火星の影響下にあることを活かしたいのなら
独創性のあること
人とは違う着眼点のあること
あたりがポイントになるでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/23 19:02】 | 天体模様
1月23日、木星が牡羊座に入ります。
1月23日 02時12分
木星が牡羊座に入ります。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

昨日

てなわけで木星も魚座の30度だ。つごもり感が極まっております。


という記事を書いたのですが

いよいよ
木星が牡羊座に入りますよ!


牡羊座01度のサビアンは
女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く
です。

わたしは
このサビアンを目にするたびに
何かが始まる感じ
右も左もわからないままに地上にやってきてしまってどーしような感じ
という印象を受けます。

木星という
社会的な成功や発展を象徴する天体が
この度数に入ったということは
地上に新しい成功や発展のイメージをもたらすということになるでしょう。

わたしはサビアンの文面を見ていると
何度も頭の中で反芻して
きゅーんきゅーんしてしまって
非常にサービス精神のない記事になってしまうので
サビアンの度数の深読みはこの程度にしておきます。
特に魚座の最後の方と牡羊座の始めの方は
きゅーん度が高いので
意識がどっかに飛びますなあ。。

てなわけで
ベタに牡羊座の木星という意味で読むと
木星は「○○なことがいいこと!」という善意のイメージを象徴します。
牡羊座の木星は
チャレンジすることがいいこと!
オリジナリティのあることがいいこと!
前例のないことに挑戦してみる!それは、とてもいいこと!
という意味を読み取ることができます。

木星が牡羊座に入ったら
思い切ったチャレンジをして
周囲をあっと驚かせる人が続出するかもしれませんね。

牡羊座の木星は
チャレンジすることがいいこと!
として
楽観的な気分とチャレンジを後押しするムードを演出してくれるでしょう。

ただし
結果の成功まで保証しているわけではありません。
結果はどう出るか分からないけれど
とにかくやってみる!
ことに意義があるのです。


と、書きつつ
わたしは非常に保守的(単なるものぐさとも言う)な人間なので
チャレンジ。。
と聞くと
どないしようかなあ的な気分になってます。。
(という意気地のないオチでいいのか!!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/22 00:00】 | 天体模様
てなわけで木星も魚座の30度だ。つごもり感が極まっております。
魚座の最後の領域は何だか深い!!
そして
今回の記事、意味がわからない方はスルーしていただければ幸いです。。

いつも思うのですが
わたしのブログの占星術関係の記事は
必要としている方が
何かを感じ取ってくださればよいと思っています。
占星術関係の記事を書かれている方は大勢いらっしゃるので
その方に合った切り口を提供してくださる方と
ご縁ができるといいですね!
そう思っています。。。


現在
木星が魚座の30度にあります。
12サインの最後の最後の度数にあるということですね。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


前にこのような記事を書いて
木星の度数をおってみました

木星魚座のこれから。。

木星が象徴するのは、成功・拡大、発展や幸運の形
もしも今
自分がどちらに拡大していったらよいのかわからない
発展する、成功するってどういうことだろう?
ぼんやりとした疑問を持っているのなら
魚座の木星の度数の影響を受けているのかもしれません。


疑問がなく
スイスイ進んでおられる方は
まったく問題ありませんので
どうぞそのままの勢いでお進みくださいませ♪


なんだろうこの寂しい感じ
と引っかかっている方に
もしかしたらヒントになるかも
という意味で
木星が魚座の最後の方にあることを説明してますので!

ここら辺の度数の独特のこころもとなさってありますね
とはいえ
それはマイナスの意味でいっているわけではないです。

魚座の最後の5度の領域は
真の個性の確立を意味しています。

たとえば
社会的なステイタスや
人との関係性で成り立つ個性
そういったものとは離れて
全宇宙的な場で自分という個を立てる
そこに焦点があります。

社会的なステイタスや
人との関係性に意味がないというわけではありません
そういった経験もすべて
大なべの中に投入して
蒸留して
エッセンス化することが重要なのです。

魚座の最後の5度領域
ここらへんの度数のことを考えていると
懐かしくも寂しい感じを味わいます

なかでも30度「石の顔」という象徴には
自分が思い描いていたものと同一化して
思い描いていたことすら忘れる
という意味があります。

別の側面から見ると
それは
目標の喪失のように感じることもあります。

目標は喪失したわけではありません
自分と深く同化してしまったために
見えなくなってしまったように思えるだけです。

木星の象徴する
発展や成功のイメージは
春分点を越えて
牡羊座の1度で新しく生まれ変わることでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/21 14:30】 | 天体模様
1月20日、太陽が水瓶座に入りますよ!
朝方、
太陽山羊座30度・月蟹座30度で満月を迎えましたね。。

1月20日は満月です。

その後太陽は度数を移動して
19時18分に水瓶座へ移動します。

1月20日~2月19日 太陽は水瓶座に滞在します。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


太陽は目的意識を象徴するので
1月20日~2月19日の間は
水瓶座の象徴する
グローバルな視点
個と組織とのよりよいあり方
いつの時代でも通用する普遍的なもの
が目的の中心にすえられることになるでしょう。

急に独立心が芽生えたり
今まで組織にずっぽりはまって貢献してきた人が
「このままでいいのかな?」と疑問を抱くこともありそう。


今回太陽の水瓶座滞在は

水瓶座火星との合
天秤座土星とのトライン
水瓶座海王星との合
獅子座の月との満月
という経緯をたどります

火星からカツを入れられ
まあ
水瓶座的カツの入れ方なのでクールだとは思うのですが。。

土星から励ましの風を送られ
ええ
天秤座土星なので客観的な見方をサポートしてくれますね

水瓶座海王星からヴィジョンを授けられ
それはもう
水瓶座海王星ですから、人類普遍の原理とか。。。
そういう壮大なものであると想定されます

最後に
太陽水瓶座30度・月獅子座30度
満月の花火をどっかんと打ち上げる運びとなっております

一見穏やかに見えるけれど
狙っているものはなかなかデカいので。。

水瓶座の象徴する
グローバルな視点
個と組織とのよりよいあり方
いつの時代でも通用する普遍的なもの
ここに価値観を置いている方は、この時期を有効活用してくださいませ♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/20 09:54】 | 天体模様
1月20日は満月です。
1月20日 06時21分 満月です。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


今回の満月は
太陽山羊座30度「秘密のビジネス会議」
月蟹座30度「アメリカ革命の娘」
で発生します。

各サインの30度は
そのサインを自画自賛する
最終の最後で大きな花火をぶち上げる
まるで戯画化されたかのように大げさなシンボルが多いのです

というのも
各サインの25度でそのサインが完成するので
各サインの26度~30度は
そのサインを解体して次のサインへの移行準備に入るのです

26度 堪能する・受け止める
27度 新しい境地への努力
28度 次のサインの影響力が吹き込んでくる
29度 今のサインと次のサインの価値観を並べる
30度 使い尽くす

この30度で
そのサインへの執着をすべて捨て去り
次のサインへと進んでゆくというプロセスをたどるのです

山羊座30度は
大きな権力を動かすことを象徴したシンボルですが
どこかに
「アホくさあああ。。」的な戯画化した意図が込められています。

蟹座30度は
自分の所属する共同体を声を高らかに賞賛するシンボルなのですが
自分の所属する共同体のアラが見えると
自画自賛が一変
態度を豹変させる可能性があることを含んでいます。


参考
満月30度祭りについても言及されたし!

30度はどの度数も
やりすぎでコッテリしています。
しかし
派手にやりすぎると執着も薄れて
次のサインへの移動しやすくなるのです

満月という区切りが
各サインの30度という締めくくりの度数で発生する動きは
満足→次のフェーズのための手放し
というアクションが起こしやすいのかもしれませんね。

というわけで
今回の満月は
「これでいいのだ!」と言い切ってみる。キリッ!
ということが一つのテーマになるかもしれません。

これでいいのだ!と言い切ることにより
今までの体験を肯定することに繋がります。
そうすると
いらないものを手放し
自然と次のフェーズに移ってゆくことが
やりやすくなるのです。

また
魚座の天王星(変革)・木星(発展)が
この満月のオポジションに対して調停していますので
今までのサイン体験を大らかに評価し
肯定的に考える
というアクションを後押ししてくれそうです

そして
新しい可能性へと軽やかに向かってゆくことができるでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/19 10:13】 | 新月・満月
書きたいことは色々あるのですがっ!
申し訳ございませぬ。

今日は
天体模様関係の記事はお休みにょー。

そして
雑談さえ思い浮かばない状況にょー。

ここで
一息入れさせてくださいませにょー。

あ、
ご心配には及びませんな状況ですにょ。
よろしくにょろ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/18 09:50】 | こっそりとつぶやく
1月18日、山羊座の6度で水星と冥王星が重なります。
例によって
今日も短いよん!
さくさくと要点だけ!!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


1月18日 14時48分 山羊座の6度で水星と冥王星が重なります。

水星(知性・コミュニケーション能力・事務処理)
冥王星(こだわり・絶対的なパワー・深刻さ)
が重なるので
仕事へのこだわりが強くなったり
深刻な物言いになったり
極端な発想をしてしまう傾向があるようです。

今回
山羊座06度「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」
で水星と冥王星が重なるので
自分の仕事にズッポリはまって
全力を尽くす!そして認められる!!
というパターンで出ることもあるでしょう。

山羊座の6度。。
そう、去年の12月に水星が逆行を開始した時の度数です。
この度数にフォーカスすべき理由があるのかもしれませんね。。

参考
12月10日~12月30日 水星逆行です。


というわけで
「こだわり」を仕事への集中力に使うと
かなり大きな仕事ができるでしょう。
努力を周囲から認められる可能性大でございます♪
今週は月曜日・火曜日にテンションを上げて先行型で。
週の後半はその勢いの余力で行くというペース配分がイイかもね。

ただし
人とのコミュニケーションに関しては
ちょっと気をつけて。。
というのも
強いこだわりがハマれば強力無比な説得力となりますが
価値観を異にする人に対しては
単なる極論やローカルルールと受け止められる可能性があるからです。

ローカルルールが通用する人か否か
見極めて説得力を発揮すべし。。
です!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/17 06:20】 | 天体模様
1月16日、火星が水瓶座に移動しました。
本日も短めでごめんさいねっ!

1月16日 07時42分 火星が山羊座→水瓶座に移動しました。
1月16日~2月23日 火星は水瓶座に滞在します。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


ガッツとエネルギーの星が水瓶座に移動したので
理想主義に燃える
友情が大切!
公平な態度を意識する
ローカルな正義に囚われず、グローバルに考える
ことに焦点が当たります。

山羊座に火星が入った時には
山羊座の冥王星や天秤座の土星と刺激的な配置を取るので
前向きな方向に使いましょう的アナウンスをさせて頂いたのですが

参考
12月8日、火星が山羊座に入りますよ。

山羊座火星に関する動きについて・みっちりと補足



今回の
水瓶座の火星に関しては比較的穏やかな配置が多いようです。
特徴的な配置をとるものをピックアップすると

昨日
2月3日の新月について触れましたが
月・太陽・火星の固まりと天秤座の土星がトラインの配置をとり
目的を絞りやすくなることが挙げられます。


あとは
2月21日に水瓶座で水星・火星・海王星合という
なかなか大きいイベントがありますね。。
夢やビジョンに向かって突進してゆく日となるでしょう。
他方、未確認情報が流通しやすいという要素もあるので
情報の出所はちょっと注意した方が良さそうです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/16 12:18】 | 天体模様
2月3日、2月4日って切り替えに良いタイミングかも。。
本日はちょい短めで!!

2月3日は新月
2月4日は水星のサイン移動(山羊座→水瓶座)、金星のサイン移動(射手座→山羊座)
ここらへんで切り替わりを意識して行動すると
スッキリ感がありそうです!


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


昨日、水星が山羊座に移動した話を書いたのですが

1月13日、水星が山羊座に移動しましたよっこいしょういち。


山羊座の次、水瓶座への移動が2月4日。
2月4日 07時18分に水瓶座に移動します。



2月4日には、金星も射手座から山羊座にサイン移動します。
2月4日 15時00分に山羊座に移動します。

ちなみに
射手座入りした時の記事です。参考までに

1月7日、金星が射手座入りしますね



んで前日の
2月3日 11時30分が新月。

じゃあ、2011年の新月スケジュールについても出しておきますか。


2月3日の新月は
水瓶座で太陽・月・火星が合で固まり
その集団に対して天秤座の土星がトラインで援助するので
狙いをスッキリ定めやすい配置。無駄なことはしない!を意識すると
目標達成への一本道が見えてくるでしょう。



ちなみに
水星の山羊座入りに関連して
1月16日 0時21分 水星とドラゴンヘッドが山羊座で合
既にこの配置の影響は出ているのですが
何気なく言った言葉が思わぬ形で広がってゆく時です
多くの人の心を動かし
現実を変えてゆく結果になるかもしれません
というのも
水星(言葉)・ドラゴンヘッド(集合無意識との接点)が
山羊座(現実)で重なる時だからです。
言葉の影響力の大きさを知る出来事が起こるかもしれません。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/15 10:17】 | 天体模様
1月13日、水星が山羊座に移動しましたよっこいしょういち。
1月13日、水星が山羊座に移動しましたよ
で止めるつもりだったんですけど
山羊座だからね!
と思ったとたんに
よっこいしょういちってフレーズがついちゃったんだな。。。なぜか。
オヤジギャグを飛ばしてみたよ!!
昭和な香りでレトロ感ありありよ!!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

1月13日、20時26分 水星が山羊座に移動しましたよ
ということは
山羊座の前のサインである
射手座の水星でだいぶ
理想を熱く語っていただいたり
バラエティに富んだ選択肢を出していただいたり
こうしたらどうなる的なシミュレーションをしてきましたから
いよいよ
理想(射手座・火)→現実(山羊座・土)
調整(射手座・柔軟)→行動(山羊座・活動)
ということですよ!

決まるべきことが決まらず
はよ、結論だしてー
と思っていた案件に関して
ようやく結論が出るかもしれません。

というのも去年の段階で一度山羊座入りして
射手座まで逆行して
また山羊座入りした経緯があるからね
結論出るまで待たせたね!

んで
昨日
逆行は開始した時の度数が重要なのではあるまいか?
という事を書いたので
ご参考まで

去年の山羊座→射手座水星逆行時の記事

12月10日~12月30日 水星逆行です。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/14 11:54】 | 天体模様
土星の度数と1月26日からの土星逆行。
昨日に引き続き
トランジットの土星の話題です。


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


昨日の記事
現在、土星は天秤座18度 逮捕された二人の男度数にあります。


>土星がこの度数にあるということは
>社会のシステム(土星)が
>個人のチャレンジ精神に関して
>寛容な精神をしめそうとしていることを
>意味しているのかもしれません。

ということを書きました。

ただし
土星がこの度数に関わるのは時期尚早
再検討すべき課題があるようです

というのも
土星は1月26日から逆行を開始します。
ラディカルな人の話をじっくり聞こうという姿勢を一度はとるのですが
まだまだ社会の中に受け皿ができていない
すぐにその影響力を持ち込むのは危ないという判断なのでしょう

6月13日まで逆行しています
天秤座11度 眼鏡ごしに覗き込んでいる教授
まで戻ります。

天秤座の11度~15度は
とにかくよく考える領域
自分の知識を人に伝えること
知恵の開発
などを意味しています

ここらへんの度数まで戻って
さらに深い知恵と説得力を身につけてから
新たに先鋭的な人々と深く関わろうとするのでしょう。

あと
1月23日に牡羊座に木星が入りますから
土星が逆行することにより
3月29日に
牡羊座の木星と天秤座の土星のオポジションが成立するんですよね
土星のルール意識と木星の発展性との間で
何らかの調整が行われるのでしょう。


最近
天体が逆行を開始した時の度数は重要だなと思っております。。

【2011/01/13 09:57】 | 天体模様
現在、土星は天秤座18度 逮捕された二人の男度数にあります。
さくさくと仕事を進めなければいけないのに
長々と書いてしまったおーん!!
ああでもこのネタ面白すぎる
めそめそしながらアップ!
一日で終わらないので明日にも続く。
そして
果たして明日ブログをアップできるのか!


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


現在、土星は天秤座18度 逮捕された二人の男度数にあります。
1月11日~2月11日の期間中
この18度を運行します。

先日1月7日
太陽と土星がスクエアを形成した段階では17度だったんですよね。

1月7日、山羊座太陽と天秤座土星が活動サインの17度でスクエアを形成します。


もう少し詳しくみてると
2010年12月21日~2011年1月10日の期間中
17度の引退した船長の度数に土星がありました

引退した船長という度数には
危険から身を引き
安全な場所で過去を思い返し
失敗をつぶさに検討することで活路を見い出す
という意味があります

ちょっと反省モードなシンボルなんですね
年末年始の時期がすっぽりと船長度数の土星だったので
見直し作業が進んだことと思います。

そして
現在、土星は天秤座18度 逮捕された二人の男度数にあります。
1月11日~2月11日の期間中
この18度を運行します。

逮捕された二人の男というシンボルには
急進的な人に共鳴する姿勢をとったら
その人の仲間だと思われて
一緒にマイナーな扱いを受けるという意味があります。

度数の流れでみると
16度の流されてしまった船着き場は
無茶な人・わがままな人の言う事を聞いて
人間関係のバランスがとれなくなった状態

17度の引退した船長は
バランスの回復のために、一歩退く状態

18度の逮捕された二人の男は
一度は退いたけれど、ふたたび無茶な人・わがままな人の意志を再評価し
積極的に関わってゆこうとする状態をシンボライズしています

ここで無茶な人・わがままな人というのは
個人としての意識の冴えはあるけれど
社会的には認められていない存在
ラディカルで思い切った手段をとる人
という意味が秘められています。

土星がこの度数にあるということは
社会のシステム(土星)が
個人のチャレンジ精神に関して
寛容な精神をしめそうとしていることを
意味しているのかもしれません。

何となく
昨日あたりから流れが変わった気がするのは
この土星の度数の移動も関係しているのかも!

この話題
ちょっと続きます。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/12 13:30】 | 天体模様
1月12日、活動サイン22度にて上弦の月。
昨日に引き続きデイリーな星の動きの話です。
更新が遅れてごめによお!
話が長くなってごめんよお!
さて、明日は更新できるのか?(するけどさ!!)

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


新月から約一週間たちました。
その後
どのような展開を見せていますか?

【新月図よみ】1月4日は新月です。18時02分に新月(部分日食)になります。


つづき【新月図よみ】1月4日は新月です。18時02分に新月(部分日食)になります。


月のサイクルは、約一週間単位でフェーズが変わってゆくのです
新月→上弦の月→満月→下弦の月→次新月
ひとつのサイクルが約28日で移り変わるので
月のサイクルを目安として
行動を修正すると、流れに乗りやすくなるかもしれません!


上弦の月は
太陽と月がスクエアの関係をとるので
目的意識と毎日の生活の間のズレを実感しやすい時
あるいは
公的な生活とプライベートとの間にギャップを生じやすい時
しかし
それを単に「両立しないもの」と考えるのではなく
どうやって埋めてゆくか?という点に意識を向けると
飛躍のヒントが得られるでしょう。


1月12日 20時31分
太陽 山羊座22度 敗北を優美に認める将軍
月 牡羊座22度 欲望の庭へ続く門
活動サインの22度にて上弦の月になります。

新月から始まったことを見直すとしたら
負けたフリをして勝つ!
自己に不利な条件を受け入れることによって広がる新しい領域
ということが、ひとつのヒントになります。

山羊座22度 敗北を優美に認める将軍
というのは
表面的な勝ち負けにはこだわらないことによって
より大きなものを手に入れるという意味があります
ここで「敗北」というフレーズにネガティブなものを感じるかもしれませんが
実はこの将軍は
勝とうと思えば勝てる人なのです

前の度数である21度はリレー競争
ここでは個が集団に埋没して競い合い、勝つことに焦点が置かれていました

その次の度数なので
本当は勝てるのに
あえて負けに見える方を選んでいるところに意味があります。
将軍はもう単純な勝ち負けを見ていません
その代わり、新しい価値観を手にしつつあるのです。


牡羊座の22度 欲望の庭へ続く門
というのは
欲しいものはみんな手に入れる!欲張り状態を象徴化しているのですが
ちょっと牡羊座らしくないところがあるんです
網を張って待ち構えて欲しいものを手に入れるという
受け身パターンなんですね

たとえば
その前の度数21度の「リングに上がる拳闘士」ならば
欲しいものを闘って手に入れるという
いわゆるベタな牡羊座の勝ちパターンなんですよ。

しかし
22度で牡羊座らしからぬ受け身パターンを身につけることによって
欲しいものを手に入れる具体的なノウハウが増えてゆくのです!



というわけで
1月12日の上弦の月で
新月からのプロセスを思い返し
次は
1月20日の満月をターゲットにアクションを起こしてくださいね。

満月30度祭りについても言及されたし!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/11 16:58】 | 天体模様
連休が明けたら、仕事の山の上にさらに山積みが発生するかも。。水星のコンディションの話
2011年の星の動きの話もしますが
デイリーな星の動きの話もしますよー♪


【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


☆連休が明けたら、仕事の山の上にさらに山積みが発生するかも。。

というのも
事務処理・仕事運を象徴する
水星のコンディションが
拡大+想定外の事情が起こりやすい傾向にあるからです。

新月のあたりで
既にこの傾向はあったのですが
影響力がピークに達するのが1月11日、1月12日ごろです。


1月11日 05時07分
射手座水星・水瓶座海王星のセクスタイル

1月11日 09時16分
射手座水星・魚座天王星のスクエア
1月12日 05時40分
射手座水星・魚座木星のスクエア

もともと射手座の水星って
興味が拡大しやすかったり
大仰な原理原則論が好きだったり
話が長い傾向があるのです。。

効率よくサクサク動くことがよしとされている水星が
射手座にあると
余計な仕事をしてしまいやすい状態になりやすいのです。

フォローのために
射手座水星の良い面を書き添えておくと
向上心の強さと知識の幅広さは素晴らしいです!

そういう
射手座の水星の上に
夢を与えたり
変化を与えたり
拡大を増長させる影響がやってくるので

横道に逸れてゆく気配がしたら
即!軌道修正です!!

いい面としては
多角的な物の見方ができるということかな
気が散っても
それを最終的にまとめあげる力があれば良いということ!

あと
13日ごろまでは
仕事の安うけあいに注意ですよー。。
仕事の山の上に、さらに一山築くことになりかねません!



☆今日は早く寝てしまおう!

ちなみに、1月10日20時11分~1月11日00時23分
ボイドタイムです。

わたしはボイドタイムにはそれほど神経質にはならないのですが
たとえば仕事が夜中までかかってしまった時に
もっとがんばるか?
寝るか?
迷うときがあります。その時がボイドタイムだったら
さくさくと寝る方を選択してしまいます(この根性なしっ!!)。。

まあ
連休というのはとかく生活ペースが乱れがちで
平常に戻すのに時間がかかる時ですから
1月10日は
日付が変わる前に寝て、明日に備えたほうがいいのでは?
と老婆心ながら思いました。


以上
既に山に埋もれつつある
たりあがお伝えいたしました!
にゃっ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/10 08:45】 | 天体模様
4月4日~8月5日は、来るべき魚座海王星時代の予告編!
2011年、気になる星の動きを
時々アップします。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

この前
このようなことを書きました。

木星魚座のこれから。。


牡羊座の方は
早くコイコイ木星!状態かもしれませんね。
魚座の方は
行かないでー!と感じておられるかも。。。
木星も居心地がよい魚座を去るのは心残りだと思われますが
時間通りの運行が肝なので、許してあげてつかーさい!

魚座の方にポジティブな影響を及ぼす
そして
全部のサインの方に恩恵がありそうな配置がありましたよ!
海王星の動きです!!

4月4日、海王星が魚座入りします。
木星とはまた違った形で、魚座のみなさまに幸福を運んでくることが考えられます
木星と海王星は拡大系天体なので
広げる働きが強いのです。

海王星は木星よりもエネルギーが精妙なので
その幸福のあり方はふわーっとした印象を受けるかもしれません!
ちなみに
木星のエネルギーが悪いという意味ではありませんので補足をば。
木星のあのベタなところが現実社会にフィットして
社会を動かす力になっているのです。

また
海王星はもともと魚座の守護星ですから!
守ってくれる星が自分のサインにやってくるとは何と心強いことでしょうか!
魚座の強い影響力の下にある生まれの方には
楽しみな天体イベントになりそうです。

また
海王星が魚座入りすることは、魚座だけでなく
全部のサインにとって
ポジティブな影響力を期待することができるかと考えております!

海王星は魚座の守護星ということは先に書きました
それゆえ
海王星本来の力を発揮しやすい状態が期待できるからです

海王星に関しては
曖昧、不明瞭、ごまかし
というキーワードが付与されていました。
輪郭がよくわからないもの
取り扱いに注意のいるもの
として語られることが多かったかと思われます。

忘我、夢、癒し、スピリチュアルという
比較的穏当なキーワードで語られることもありますが
現代社会の中で
「海王星的なるもの」の位置づけが難しい天体であったことは確かです

その裏には
海王星という天体が象徴する意識について
まだまだ人類が使いこなせなかった
という一面があるのかもしれません。

それゆえ、本来の力を発揮することにより
海王星という天体の社会の中での位置づけに関しても
今までとは違った意味あいが付与されるのではないか
より能動的に海王星の象徴するテーマに取り組んでゆけるのではないか
そう考えています。

海王星は4月4日に魚座入りしますが、その後6月3日より逆行を開始し
8月5日には水瓶座に戻ります。
2012年2月に本格的に魚座入り。
海王星本来のパワーを発揮することになるでしょう。

というわけで
4月4日~8月5日の間は
来るべき魚座海王星時代の予告編となるでしょう。

どのような現象が起こるのか、ムードがどう変わるのか
注目したいと思います☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/09 10:51】 | 占星術ロジック
そういえば、もう一つブログがあるんですよね。。
更新がストップしているもうひとつのブログ、今年は活用しようと思います。
で、久しぶりに更新してますが
個人的な備忘録的な内容でごんす
あまり面白くないでごんす

タロットカードで2011年の自分を占ったのですが
こちらにアップすると「みんなに当てはまる内容」として
読まれる方がおられるかもと思ったので
あちらにコッソリと。

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/


どうしてブログを2つ持っているかと言うと
友人がウェブサイトを新しく作るという話をしている時に
数人で、日取りの選定を考えて

ここらへんがイイのでは?ということになり

わたしも一緒に考えた以上、責任の一端を感じたので
じゃあ、わたしもそのタイミングでブログ新しくスタートさせるわー。
それで成り行きを観察しましょう!
ということになったんだよね。
場所が2つあれば、方向性の違ったブログを運営することもできるかしらと。

で、話はちょっとズレますが
日取り選びは難しいです。。
一応、セオリーはあるのですが
最終的には日取り選びをする人の価値観なので。

物事がつつがなく円満にすすんでゆくことを吉とするので
ハードアスペクトを避け
ソフトアスペクトを好むのですが
ソフトアスペクトばかりの状態というのも
癖があるコンディションになるという話です。

他にも細かいルールがありますー!
ボイドや逆行を避ける
月相を考慮する
目立つハウスにいわゆる吉星を置く(太陽・金星・木星など)
他にもあるけど割愛!!
講座3回分くらいみっちりやらないと終わらないくらいルールはあるです!!

といいつつ
日取り選びになれた方に聞くと
本人が意欲的な状態の時ならば
このタイミングでやりたい!と考えた時が
天体配置から見ても最善のタイミングであることが多い
という話。
思い立ったが吉日というミモフタもない結論になるのですが
まあ
人間って基本的にそういうものよね。

ここに
本人が意欲的な状態
という留保がついているのは
本人が負けが込んでいる状態の時には
人間に本来備わっているカンも働きづらい状態になっている
という意味が潜んでいます
そういう時には
行動すべき時に動かず
行動してはいけないときに焦ってしまう
という傾向があるそうです。
逆に言うと
そういう状態に陥ったら
タイミングのよい行動を意識して
自分を補正してゆくことを考えると良いのです。

こういった事が気になる方は
エレクショナル(日取り選定)占星術を学ぶと
色々と参考になりますよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/08 09:10】 | こっそりとつぶやく
1月7日、金星が射手座入りしますね
1月7日、金星が射手座入りしますね。
なんだかねー
昨日ウッカリ太陽土星について熱弁ふるったので
同じ日に発生するイベントである
金星射手座について吠える気持ちはなかったんですが。。。

「えー?金星??小生よりもそういうのが得意な方はいっばいおられるでぇ」
てなカンジ。。
とはいえ
書き始めたら職能で筆が乗り出したので
書いてしまおうホトトギス!アララギ!白樺派!(ちょー謎)

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

本日21時35分、金星が射手座入りでございます!
七草粥はもう食べ終わった頃合いでしょうか??(本当は朝にいただくものらしいですが。。)

蠍座金星にケジメ!
射手座金星迎えるぞ!
という気持ちで七草粥をいただくのも、また一興かも。

蠍座→射手座への移動は
がっちゅり愛のエネルギーを充電したあと
勢いよく放出!という流れですね。

恋愛関係について
動きがなかった人、迷っていた人も
「とりあえず動いてみようかな??」
「自分からアクションを起こして、あとは成り行きに任せるという作戦もアリかも」
ちょっとアクティブな気分になれるかもしれません。

あとは
自分の好みはこういうタイプ!それ以外ありえません!!
と、特定のタイプにこだわっていたのが
急にこだわりが消えて
今まで恋愛対象外認定していたような異性を評価するようになることも。
意外とイイトコあるじゃない??
ちょっと気になるかも??
という感じで、気持ちが揺れるかもしれませんね。

金星は愛情・趣味・お金・楽しいものを象徴しますから
蠍座金星の時期は
お金に関してストイックだったのに
射手座金星に入ったら
いきなりお金使いが激しくなるという可能性も。。
特に
射手座の象徴する書籍・勉強・海外というジャンルに対する出費が多くなる可能性アリ。
自分を高めるための投資は積極的に!
特に年初ですから
今年こそはという意気込みで勉強に投資する方も多いかと。
書籍代や勉強代に関しては
「絶対にモトをとってやりますよキラーン!」という勢いで。

あと、海外とのやりとりをしている方は
円ではなく、外国の通貨単位で表示されると
金銭感覚が緩くなる可能性アリですので
その点は頭に入れておいた方が良いでしょう。

てなわけで
1月7日21時35分~2月4日15時まで
金星は射手座に滞在します。

2月4日15時に
金星は山羊座へ移動。

2月4日あたりは
暦の上のひとつの節目なので
その変化とのシンクロを感じるかも。

バレンタインデーの時の金星は山羊座かあ。
射手座が金星に滞在している時には
あの人もこの人も素敵♪という目移り状態だったのが

金星が山羊座に入ったとたんに
本命をひとりに絞る動きになるかもしれませんな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/07 10:25】 | 天体模様
1月7日、山羊座太陽と天秤座土星が活動サインの17度でスクエアを形成します。
明日の天体配置について
これは興味深い!と感じることがあったので
取り上げてみます。
新月から既に影響力は出ていた配置なのですが
1月7日にその影響力が最も大きくなるので!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

この前の新月図読みで
太陽と土星がスクエアを形成することに触れました

参考
【新月図よみ】1月4日は新月です。18時02分に新月(部分日食)になります。

んで、その後太陽が度数をすすめたため
1月7日 23時に
太陽 山羊座17度「入浴する少女」
土星 天秤座17度「引退した船長」
にて、正確なスクエアを形成します。

太陽と土星のスクエアについて
抑圧とか、(抑圧に対するリアクションとしての)反抗というキーワードがありますが。。
天秤座の土星は品位が良いので、良い働きが期待できること
太陽が山羊座なので、もともと土星となじみやすいため
それほど深刻になる必要はないかと思われます。

確かに
どこか再検討すべき箇所が見つかる
細かいチェックが入る可能性がありますが
逆にそれを活かすことができるでしょう。
「こうあるべき」を現実へと落としこむ力として使うことが可能かと。

また、個人的には17度で発生するスクエアという点に
ポジティブな要素を感じています。

各サインの17度には共通して「希望への転換」という意味があります。
16度で今までのサインの価値観に大幅な変更が加わったため
次の17度では
対向サインの影響力も加味して、建て直しが始まるのです。

山羊座17度の入浴する少女というシンボルは
大人の心の中に隠された柔らかい感受性やのびのびした性質を象徴しています

天秤座17度の引退した船長は
かつての経験を基にして、分析力や問題解決の方法を検討することを象徴しています。
シビアな経験が下敷きになっていますから
その注意力や再発防止のための知恵には見るべきものがあります。
あれこれと細かいことに気づくのは、深刻な状態というものを知っているからなのです。

ある意味
少女の人間らしさを健全に発達させるために
船長が厳しくも温かみのあるアドバイスをしてあげる
そういう絵柄に見えなくもないスクエアです。

ちなみに
山羊座の18度は「イギリスの国旗」
抑圧をかなぐり捨て、自由に振舞ったあとに
程よいコントロール能力を自主的に身につける度数です。

今回、17度で天秤座土星のスクエアを経験することで
より
この17度→18度への
のびのび→コントロールへの変化を
リアルかつ内容のあるものにすることができるかもしれません!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/06 09:49】 | 天体模様
新月があけて、ようやく、あけましておめでとうございますってゆー気分!
小生、仕事が年内に納まらず
年末年始ってにゃんだろー?
という状態でいたらば
世間様が仕事始めじゃないの!!
うきゃー!

1月1日にDM観たにょ。
というあたりと
食事の内容が年末年始的であったかのう。

いいんだよ!
グレゴリオ暦の1月1日には
社会的なシステムとしての意味しかないのだからして。。

とはいえ
昨日新月を迎えたあたりで
何だか「あけましておめでとうございます」感があったね!
何があけたんだかわかんないけどね!!
ついでにゆーと個人的な実感なので
他の方は、どう感じたのかはわからないけどね!

そうそう
現在、逆行天体がない状態です。
意外とこういう時って少ないんですよね
平均で2~3個の天体が逆行していますから。

逆行天体がない状態は1月26日まででず
26日の14時35分に土星が逆行を開始します。

まあ
逆行に関して
注意が特に必要なのは水星なので
土星が逆行したからといって慌てる必要はないかと思われますが。

今、スムースな流れに乗っている方は
全部の天体が順行状態!
リアクションがすぐに返ってくる!
タイミングが合っている!
そういう風に感じているかもしれませんね。
スイスイ行くのも良し、でございます。

また
新月の影響が大きくて
なにやらモヤモヤぼやーん
と、している方は
ゆっくりと影響力を消化してください。

今回の新月(日食)で
何か大きなことをやろう、そう決めた方は
しっかりとプランニングする時間はあります。
すぐに具体的なアクションをとらず
数日間は別な角度で見直してみるのも良いでしょう。


ちなみに小生
目の前の用事めいっぱいにてニャー!
状態にて。。
締め切りが最大の関心事にゃ!

とはいえ
魚座の最後の度数について数日前のブログにて
むにゃむにゃ言及していたので
「真の個性を確立する」
というキーワードを大切にしたいと思っております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/05 08:32】 | こっそりとつぶやく
つづき【新月図よみ】1月4日は新月です。18時02分に新月(部分日食)になります。
一度では書き切れなかったので
続きです!

ちなみに前半部分はこちらです。

【新月図よみ】1月4日は新月です。18時02分に新月(部分日食)になります。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


☆意識の目覚めを促す新月!

今回、1月4日は太陽と月が重なる新月だけでなく
他にも複数のアスペクトが正確に形成される日です。
要素が多いので、なかなか新月図読みの絞込みができず
長文になってしまって申し訳なし!

蠍座の金星と水瓶座海王星のスクエア
愛情やお金を溜め込むのか、夢のために放出するのかのせめぎあいがありそう。

魚座木星と魚座天王星の合
発展(木星)と変革(天王星)の星が重なります。

蠍座金星と魚座の木星・天王星のトライン
愛情や気持ちの面で、楽しみと新鮮さを感じる出来事を体験するかも。

特に注目したいのが
魚座の木星と天王星の合ですね。
意識の目覚めを促す新月になりそうです!
画期的な発明やテクノロジーの進化による発展
発明によって、社会のシステムが変わること、多くの人が恩恵を受けることがありそう。
んで。
パソコンやテクノロジー関係に苦手意識がある方
「今年こそ何とかしたい」と、思っているのなら
今回の新月が
一歩踏み出してみる好機になると思います。
パソコンやテクノロジー関係を象徴する天王星の側に
守護や発展、リラックスの木星がいるので
いつもと比べると
テクノロジーに対する抵抗感が薄いかもしれません。


☆セールで買うべきものはコレだっ!!

金星に天体のアスペクトが多いので
セールでいいものが手に入る可能性の高い時
いつものファッションと少し違った傾向のものを買い足すと満足度が高そう!
とはいえ、買い込みすぎの危険も少々。。
あと、ウッカリと派手な柄物を買い込んで
たんすの肥やしにしてしまう可能性もあるので
そこらへんは見極めてくださいね!


☆人前で話をする時には、着地点を意識して

水星は射手座にあり、これから魚座の木星・天王星とアスペクトを形成すべく
度数を進めてゆく過程にあります。
まあ、時期的に職場や友人たちとの集まりで
新年の抱負を語ることの多い時ですね
夢が壮大!勢いに乗ってドンドンしゃべっちゃおう!
という状態になりがち。
夢が大きいって素敵ですね♪
ただし、勢いあまって初しゃべりが初スベリになる可能性が

アドリブ力によほど自信があれば良いのですが
そうでない場合には
話がとっちらからないように
着地点を意識したり、具体的な数字を挙げて説明するなどの工夫が必要です。

年頭の挨拶、インパクトありますからね
ここでスベると
2011年はずっと「あのスベった人」扱いされる可能性がありますよ。

話が大きくなるのは良いので。。
伏線を回収する工夫、きちんとした理由づけ
そこらへんを意識してくださいませ!


みなさまにとって、素晴らしき新月の日となりますように☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/04 09:08】 | 新月・満月
【新月図よみ】1月4日は新月です。18時02分に新月(部分日食)になります。
1月4日は新月です。
18時02分に新月(部分日食)になります。
山羊座14度 「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」にて
太陽と月が重なります。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


☆証拠を見つけることで、大いなる力づけを受け取る。

先日この記事で
ひとりで14度まつり!と騒いでいた新月ですが。。

2011年1月4日の新月、また14度で起こるのか。


>11月・12月に引き続き
>ま た 1 4 度 だ よ !

>今度は山羊座の14度な。
>「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」度数ですね。

>自分が先鋭的な知識だと思っていたものが
>実は歴史の中に繰り返されてきたことだという証拠を見つけ
>やっぱり!という喜びと
>なんだー先例があったのかという一抹の寂しさを味わうという度数です。

さらに補足。
山羊座の11度~15度はマニアックな取り組みを示す領域にあります。
前の13度では極度の集中力を意味する「火の崇拝者」
古代の浮き彫りを見つけるまでは
孤独な作業が続いていたのでしょう。
しかし、ここで
古代の浮き彫りを発見することで
自分たちの追究してきたものは
歴史的に繰り返されてきたことで、よくあることなのだ
という大きな集団性との接点を見つけるのです。
証拠を見つけたような気分になりますし
孤独感も癒されるでしょう。

というわけで
今回の新月では
自分の追究してきたことに対して
歴史の中に証拠を見つける
大きな集団性との接点を見つける
ことができるかもしれません!

やっぱりこれでイイんだよ!
という大きな力づけを受け取るでしょう。


ちなみに、
月食→日食という動きについては、こちらをご参照ください。

12月21日は月食。そして1月4日は日食



☆ルールと公平さとの間での綱引きは、新月後に現実化する

山羊座の太陽・月と天秤座土星の間でスクエア
しかも、今後正確なスクエアを形成すべく接近中です。
社会的なルール意識(山羊座)と公平さ(天秤座)との間で綱引きがありそうです。
新しいルールやシステムを導入する時に
「ルールで決まりましたから」と一方的に執行しようとしても
公平さへの目配りが足りない
あるいは手続き上の不備や
情報が周知徹底されていないことを理由に
ストップがかかるかもしれません。

特に、このスクエアは1月7日にぴったりアスペクトしますから
そこらへんで大きな山場を迎えるでしょう。
これは一見邪魔な要素に思えますが
みんなに理解してもらい、自発的に参加してもらうために
必要なプロセスなのです。
ストップがかかったら、見直しをすること。
そうすれば、よりよい形で新しいルールが動き出すでしょう。


あまりにも長々と書いてしまったので
続きはまた!
いったんおやすみなさいませ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/04 00:24】 | 新月・満月
ブレスレットを作っても、一週間も持たないにょーん!
最近
ブレスレットをつけない時が増えたですお。。
どういう過渡期なのか。

既に去年の話で恐縮ですが。。。
12月25日に福引ブレスで作った
カーネリアン・赤メノウ・アマゾナイトのブレスは
当日、鶏肉を食べて、おしゃべりして
翌日、豚肉の鍋を食べて、M-1を見ていたら
もう終了らしい。。。。
足りないのは肉と笑いや喜びだったらしい。。

そして
クリアクォーツ・オニキス・サンストーン・淡水パールも
12月30日に高幡不動さまにおでかけしたら
終わりらしい。。
家に帰りついたら、ゴムがびよーんとなってましたよおおお。。。
整理統合、自分をクリアにする、元気になる
という件に関して
先の石でできる領域については、大体いいのかしら?

ブレスレットを作っても
一週間も持たないにょーん!
そのうち
がっちゅりとしたものをお願いして作りましょう
ということかしら??
某所でお会いした時
ゆきてぃさまが持っていらしたアレは凄かったなー!
何コレ、きゃっきゃウフフしちゃったよ!

タンザナイトだけのブレスレット持っているけど
これは当面大丈夫な気が!
あちこちで誉められる素敵ブレスにょ!!
パーツにバラす時には呼んでね♪と
某さまに言われておりますが
それはちょっと先のことかと思うので
のんびりお待ちくださいませ☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/03 08:15】 | 石いろいろ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

