【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日は。。。高幡不動様へおでかけ!&今年もありがとうございました!
昨日は。。
某まちこちゃんと
某まんまさまと
高幡不動様へおでかけ!
厄払いじゃけぇ。。

なぜかは知らねど
小生
箸がころがってもおかしい状態にて
げへげへ・うへうへしておりました。。
何かがあったんでしょうか?
お友達と一緒だったので愉快だったのでしょうか??


道中
辻占いせんべい(おみくじ入り)つーものを購入したので
これで
新年の運試しをしたいと思います。。。

お参りの後は
某ファミレスでおしゃべりー♪
星の話もしたおー!

ちなみに小生のオーダー。
ハンバーグ
カキフライとエビフライ
アボカドシーザーサラダ
フライドポテト
きびなごサラダ

きびなごサラダを食べつつ
喜色満面ニコニコですよ!!

これだけ食べても。。。

まだ焼き鳥が入るとか
焼肉食べたいとか
とんかついいなあ。。
ラーメン食べたい
と、思っていました。。どんだけ食欲魔人なんでしょうか?フフフ。。

まちこちゃん
まんまさま
ご一緒できて嬉しかったですよー!!
年末にお参りもイイですね♪



☆今年もありがとうございました!

さてさて
今年もネットを通したコミュニケーションやリアルな出会いで
多くのご縁をいただき
ありがとうございました!

おかげさまで
ブログも連続更新1000日を越えることができました♪

2007年の12月に開始したブログなので
4年目に突入です!!

今年はツイッターも始めたので
そちらでも新しいご縁をいただいております!!
ありがとうございます♪

ツイッターにて
タロットカードで本日のヒントを引き
トランジットの星の動きとの関係を読む作業をしていたら
ブログでもトランジット関係の記事を量産できるようになりました!
一時期
トランジット関係の記事が新月図読みしか書けず
どうしたもんだろうと思ったのですが。。
完全にカンを取り戻したよ。うーふふふ!

来年は
ブログの更新にもっと力を入れたいですね。。
更新していない方のスペースがもったいないので
活用したいです。

仕事は
原稿のライティングが中心という状態が
当面続くかとは思われます。
書く作業は楽しいので
もっと精進したいですねー!(切実!)

とはいえ
原稿書きは閉じこもってコツコツという状態になりがち。。
人と会う状態を作っていった方がよかろうなあと思われるので
あちこちに
コッソリ出没するかもですお。。
遊んでやってくださいねー!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/31 09:44】 | 日々のあれこれ
木星魚座のこれから。。
そして昨日の続き
木星が魚座の最後の方にありますのう。。
ということが気になって
この動きを追っていたのだが。。

やっぱり魚座の最後の方の説明はよーわからんです!!

本を読んでいると
心のどこかは激しく反応するのですが
頭で説明できんです!

とはいえ
昨日
自分らしさとは何か?
というあたりに意識を向けていたら
よくわからないけれど満たされているという感じがしたので
この調子で意識を向けてみるズラよ!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


2010年12月29日~2011年1月4日
木星は
魚座27度「収穫の月」度数にあります。
この度数には、自分の本当の資質が引き起こした運命的な出来事に遭遇する
という意味があります。
自分らしさはとは何か?
ということを実感させられる出来事が起こるかもしれません。

2011年1月5日~1月11日
木星は
魚座28度「満月の下の肥沃な庭」
宇宙のあらゆる現象を引き起こす根源の宇宙原理に触れる度数です。
各サインの28度は、そのサインの脱出口
別の領域が口を開いて待っている
それが
宇宙的な形象化原理だそうです。。
肥沃というシンボルから推測できるように
あらゆるものを生み出す豊饒さ、豊かな生産力を持っています。

豊かな生産力の根源に触れる経験??
ナニソレ、とっても興味があります!
そんな経験ちょっと実感がないので、意識を向けておこうと思います。。

この力の根源を実感すると、願えば叶うということをリアルに体験するのでしょうね!
そして
魚座の最後の方に度数を持っている人が
ガツガツしていない理由も納得することができそうです。
心の深いところで根源の宇宙原理を知っているのなら
この上なく安心感があるのでは?ということが推測できます。


2011年1月12日~1月17日
木星は
魚座29度「プリズム」
前の度数で根源的な宇宙原理に触れたので
そこから改めて生命の法則について改めて検討してみるという意味があります。
プリズムという象徴は
あらゆることに行きわたる創造の原理を意味します。
また、一見複雑な物事の中に
シンプルな原理が潜んでいることを見つける洞察力という意味も。
創造の原理を発見することができれば
規則的に順を追って事態が進展してゆくことを理解するのです。


2011年1月18日~1月22日
木星は
魚座30度「巨大な石の顔」度数にあります。
真の自己実現を象徴する度数です。
自己実現と言うと、社会的に成功することを思い浮かべるかもしれませんが
それは、いわゆる山羊的な自己実現イメージです。
ここでの自己実現というのは
自分の本性に従ったというところに力点があり
また
自分の目的がしっかりと決まると
それに自分が同化してしまい、意志を託された状態になるので
託したことを忘れてしまうというところに意義があります。
忘れてもいいのです
逆に言うと、そこで忘れないと新しいステージに行けないのです。


そして
純粋なエッセンスだけになった状態
意志を託された状態
を体験した後
2011年1月23日
木星は牡羊座に入ります。

春分点を天体が越える体験といえば
太陽が春分点を越える春分の日が有名ですが
春分点を越す前の
独特のもやもやっとした状態から
急に空気が形をつくり出すような雰囲気がありました。

それを1月23日には木星の春分点越えというイベントで体験できるかもしれません。


参考文献
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/30 08:45】 | 天体模様
現在、木星が魚座の最後の方にありますのう。。
今ちょっと気になっていることがコレ。
現在、木星が魚座の最後の方にありますのう。。
ということ。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

もともと木星は魚座にあると
本来の慈悲深く寛大な性質を発揮しやすいのです。
それがサビアンの最後の最後の度数にあると
どういう展開になるのかな?
ということが気になっています。
まあ
木星の力を発揮するという意味において
ポジティブな展開になるとは思うのですが!

魚座の26度~30度の5度グループは
真の個性を形成するという意味があります。
牡羊座から魚座までの全てのサインの経験をぎゅっと濃縮して
エッセンスだけを取り出すという意味が強化されて
「真の個性」というフレーズになったのでしょう。

サイン細分化の技術勉強会でも
ここらへんは
ちょっと説明しづらい領域でした。
ある意味
究極の考えるな感じろの世界とゆーか。


ここらへんの領域に天体を持っている方を存じ上げておりますが
独自の
ガツガツ感のなさと言うか
運を天に任せている感じというか
天に愛されているのでは??としか言いようのない
不思議な運の良さを持っておられるようです(推測)。。
無欲の勝利と言ってもいいかもしれません。。

これは真似できないねー!(感嘆符!)

まあ
真似ができないならば
天を運行する木星の動きに合わせて
その度数にフォーカスすることで
その
天に愛されている感を後天的に体感してみよーじゃないの!
と思っております。。


ちなみに
2010年12月29日~2011年1月4日
木星は
魚座27度「収穫の月」度数にあります。
この度数には、自分の本当の資質が引き起こした運命的な出来事に遭遇する
という意味があります。
自分らしさはとは何か?
ということを実感させられる出来事が起こるかもしれません。

木星はこれから28度・29度・30度と進んでゆきます。
そして
それが2011年1月23日の木星の牡羊座入りにどう繋がるか?
それを明日書きたいです♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/29 05:09】 | 天体模様
誕生日を前にすると、調子が悪いということの占星術的な意味。
そろそろ2011年を意識した内容を書きたいですね!
と、思ったのですが
まだまとまらないので。。
どーすべと思っていたら
いいネタ思いついたですお。。

まあ
いつ書いてもいいけれど
ハイ、このタイミングで書いておくよ!
ということで
太陽回帰図に関係したネタをば。

誕生日を前にすると調子を崩す方が結構多いという話を聞いた事があります。
これは占星術上ある程度説明ができます
というのも
誕生日の前後に
出生図の太陽の度数に太陽が戻ってくるという現象
→太陽回帰という現象を迎えるのですが
これは太陽の象徴する「自分という意識」の書き換えの作業なのですね。

で、この太陽回帰図は
太陽回帰の現象の1ヶ月前
あるいは3ヶ月前から効力を発揮するといわれています。

誕生日の前の3ヶ月から
今までの自分に違和感を覚え始め
ゆっくりと脱皮の準備をする
そう表現すると、わかりやすいかもしれません。

もちろん
この違和感とか調子が悪い
というのは個人の体感ですから
人によって個人差があるでしょう。
もちろん
調子がいい!方はそれでいいのです♪
平常どおりの方も問題ありませんんですよ!



また
ある方がツイッターで
太陽回帰を前にして、体調を崩すことが多いということに触れ
「危機を感じることで生命力を高めようとしている」
という解釈を与えておられました。
太陽=生命力
という観点ですね!

また
以前、ある勉強会で
太陽回帰図を扱った時に
毎年のように誕生日前に人とケンカをして
対人関係に変化が起こるという方もおられました
ちなみに
ネイタルで太陽が対人関係の部屋にある方でした。
その方にとって「自分という意識」の書き換えは、対人関係の変化を伴うことが多いのでしょう。

誕生日前後の過ごし方や
発生しやすいことについて
数年分遡ってみると
自分なりのパターンや課題が出てくるかもしれません。

その時の勉強会では
誕生日はどんちゃん騒ぎをせず
心静かに周囲に感謝をして過ごすと良いのでは。。
というあたりにオチがついたのですが。。

まあ
誕生日だぜイエー!
というもの一興なので
そこらへんは各自の裁量で!
だがしかし
自分が脱皮ばかり状態であることは留意した方がいいかもしれませんね。


ところで
締め切り圧力が緩んだわ。。
と一瞬ほっこりしたのですが
年末年始、普通のペースで仕事をしないと
年明けの締め切りがデンジャラス!
ということに気付きましたトホホ。
てなわけで
天体模様系の記事をいっぱい書きたいのですが
小出しになったり
なかなか思うに任せなかったらごめんなさいにょ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/28 05:55】 | 占星術ロジック
福引ブレス。これも一種の縁起物かもしれません。。
昨日の日記で「福引ブレス」なる単語が出ましたが
わたくしの造語でございますー。にょほほ。

福引のような形で石を選んで作るブレスレット
という意味れす!

ブレスレット用のビーズを6粒~8粒程度をワンセットにして
チャック付きの小物袋に入れる
大きめのパーツなら2~3粒の場合もあり

それをタロットポーチのように、不透明で外から見えない布袋状のものにいれる

ブレスを作る人に
「わたしに必要な石が来ますように」
「年末年始を乗り切るために必要な石を教えてください」
などと意図を込めながら引いていただきます。

この作業を3~4回繰り返すと
ブレスレットを1個作って、パーツが余るくらいの材料が得られる計算に。

こんなテキトーなセレクトで
納得できる石が手元に来るのかと思われるのですが。。
これが
素晴らしく必要な石を選んでいるのです!
石の姿が見えず
コレかな?というカンで引くところがいいらしい!

25日も
50種類くらいのセットを用意したけれど
ホークアイを複数の人が引いたり
サイズの違うモルガナイトを同じ人が引いたり。。
自分ではセレクトしないであろうトンでもない組み合わせになったり。。
自分で必要な石を選んで作るのも良いのですが
何の因果で自分のところに?的な石で作るのも意義があります~。


この結果があまりに面白かったので
何かの集まりの時にやってみたいのう。。
ただし、この作り方って
「石は値段じゃない」「必要な石が必ず来る」
という考えがそこはかとなくありますですよ。。

というのも
厳密にやるならば
高価な石は1粒で、安価な石は10粒のセットにする
というような価格調整が必要だけど
その作業をしていないので。。。

「わたしは安い石ばかりだー」という人がいると作業しづらいかも。

ある種の縁起物イベント的なものだと思っていただけると
楽しいかもしれません。。


わたすは
「今必要な石」というテーマで
カーネリアン・赤メノウ・アマゾナイトを引き
→なにやら非常に珍なものができたよ!!
コレね
カーネリアンとターコイズを組み合わせると
汎用性のあるものになりそうな気がする。。
朱色と水色、結構イイです。


「今必要な石のテーマが終了したら、次に必要な石」というテーマで
クリアクォーツ・オニキス・サンストーン・淡水パールを引きました。。。
何このアレな組み合わせと思いましたが。。
透明・黒・金・白ならば、なかなか悪くない色あわせになりますね。。

んで!
何かを意図して始める人、仕事で狙っているものがある人は
ホークアイ、とってもよろしいですよ!
ホークアイのクールな視点はシビアな感覚が必要とされる場にふさわしいのでしょう。

あ、星回りの話が必要な方はこちらをご参照ください
28日~30日まで、火星のコンディションにちょっと注意が必要かも。

山羊座火星に関する動きについて・みっちりと補足



そうそう、M-1
個人的には、ナイツとピース、ハライチの2本目のネタが見てみたかったデス。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/27 11:20】 | 石いろいろ
昨日は、サイン細分化の技術勉強会(最終回)&打ち上げ。出し切りました。。
今頃ブログ更新です。。
更新まだかな~と
見に来てくださった皆さま、申し訳ございませんです。。

昨日の勉強会で出し切りましたお。
本日はひたすら睡眠をとっておりましたですお。。

夕飯にピリ辛の味噌味おだしで
薄切り豚肉・豆腐・白菜・ねぎ・きのこ類たっぷりのお鍋をモリモリ食べて
M―1を見て笑って
徐々にエネルギー復活なり。。

といいつつ
これをアップしたら
本日はおやすみなさいの予定。嗚呼。

昨日は
サイン細分化の技術勉強会(最終回)&打ち上げ!

最終回は魚座。
魚座ならではの複雑でカラフルなサインの特徴が興味深かったです。

年末&最終回ということで
福引ブレスを作ったり
トランジット占星術、基礎の基礎的な内容にも少し触れました。

参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!
一年間お疲れ様でした!心よりの感謝です。
熱心なみなさまのお陰で
楽しく続けることができました。
かなりみっちりな内容だったので
ぜひ、復習して記憶を定着させて下さいね。

あとは
その時々の天体配置をサビアンで読んだり
実例を多く見て
リーディングの練習をして下さいね!

こっそり
打ち上げの鳥肉料理屋で
「肉~!肉~!」
「まだ料理入りますよ。。余裕ですよ。。」
「焼きおにぎり。。もう一つ欲しい。。」
と、食い意地張った発言を次々にかましていたのは内緒です。。
それにしても
塩が効いていて美味しい焼き鳥だったのう。。
焼きおにぎりもうましでしたお!

ところで。。
勉強会参加のみなさまに
福引ブレスなるものを作成していただいたのですが
これが面白い結果に。。
詳細については、また明日書きます!
こういう形でブレスを作ってみるというのも
アリだ!という思いを強くしました。
必要な人のところに必要なものは行くんだねぇ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/26 23:36】 | 講座・イベント
まだまだ続くよ。12・22冬至・一陽来復、音楽にみたされたいちにち。~Candle Night 2010 冬至~
矢加部先生とまこたんのイベントの後は
旅人の樹のキャンドルナイトに参加。

旅人の樹
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

素敵な音楽でみちみち
お祈りして
カレーを食べて
和やかにお話をして
たっぷりと満たされますた。。

素敵なゲストさま
音霊ヴァイオリニスト MISAOさまのヴァイオリン

音の神殿~音霊ヴァイオリニストMISAO
http://ameblo.jp/happy-lucky888/


あちこちで人気者!江戸ライアー弾きのみやたさまのライアー
Leier in the Sky BLOG
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/

じんわーりと
響きを楽しんできました!

ところで
MISAOさまのCD、いいですよ。。胸にふわーんときますよ。。
気になる方は是非♪
ブログの方から購入可能ですお!


ライブの後は会食♪
旅人の樹特製カレー♪おいしくて、うにゃうにゃでした!!

その日は音楽関係の方が多かったようで
音楽っていいよね~というお話がいっぱい。
一日中音楽に満たされた日でした!
お久しぶりにお会いできた方や
初めてご縁を頂いた方
よろしゅうお願いしますー♪

そして
隅っこで
うにゃうにゃとタロット占いを始めるワタシ。。
みなさまに
「次に占って!」とお声をかけていただいて
嬉しかったです!
いつもタロット持ち歩いていますから、お気軽にお声をかけてくださいませ♪

倍音ワークを始めるグループがあったり
オ・ト・ナな会話に興じる一団があったり←すげぇ興味津々!!にゃ!
石のリーディングセッションが始まっていたりと。
多才な人が集まる場所だのう♪

和やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
旅人の樹という場の持つ力なんだろうなあ。。

よい一日をありがとうございました!
冬至の前は
締め切がきゅーきゅーで
小生もきゅーきゅーな感じだったのだけど
冬至前後で色々と切り替わったよ!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/25 00:21】 | お勉強してきました
12・22冬至・一陽来復、音楽にみたされたいちにち。 ~冬至の日の、祝福の祈りの宴~
冬至の日は
矢加部先生とまこたんのイベント

矢加部幸彦とBlessinger☆Macoの 再生と復活の輝きライブ ~冬至の日の、祝福の祈りの宴~
 
にお出かけしてきましたお!

渋谷のシェアリングサロン「もしょしょ」
http://www.moshosho.com/index.html


わたし、ずっと「もしょもしょ」だと思っていましたゴメンナサイ。
「もしょしょ」が正しいそうです。。
アフリカのヨルバ語で「えーと」「それから」という意味があるとうかがいました。。

久しぶりに渋谷で降り立ったものだから
にょ?セルリアンタワーの方?
どこーん??
って、まごまごしてしまったズラよ!

参加してきて
よかったよおお。。
色々なものが祓われたような気がするお!
ほぎほぎでイヤサカだお!

矢加部先生のブログ

ことほぎの光~よもやまブログ
http://hakuchu.blog58.fc2.com/


まこたんのウェブサイト

BlessingerMaco ウェブサイト
http://blessinger.net/


矢加部先生の岩笛・竜笛・祝詞
先生の美声が響き渡るー
竜笛の音色イイネ!ですよ。。
場が清浄になってゆきますね。。。

そして
まこたんのパフォーマンス!
ますます、声の広がりが大きくなっていたぞな!

まこたんの歌う「キラキラ☆」

ぼろ泣きの小生。。
なんだかね
生まれる前、自分が星だったことを思い出したよ(謎!)。。

ちなみに
キラキラ☆を含む
まこたんのオリジナルソングは
先のウェブサイトのCD試聴で聴くことができますよ。。

ふたりのコラボワークと
参加者を含めて全員で声と楽器で響きあうワーク。。
声を出すワークって
いいですにゃあ!!

その後は
なごやかにお茶とケーキで歓談☆

折りしも
冬至の日は矢加部先生のお誕生日。
矢加部先生お誕生日おめでとうございます!!

矢加部先生が
真面目な顔で繰り出すギャグが
ことごとく小生の笑いの秘孔にヒット!

ここまで
うひゃーうひゃー笑うと
かえって進行に差し支えていたのではと。。。
ええ。スミマセン。。

あの。。小生が
うひゃーうひゃー笑うたびに
室内のクリスマスの装飾のモールがズコッとはずれていったのは
気のせいですよね。。そうですよね。。


んで!
泣いて笑って、みっちりイベントを楽しんだ後は
旅人の樹のキャンドルナイトに参加♪
また書くと長くなるので
本日はここまでにゃ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/24 05:39】 | お勉強してきました
12月24日・クリスマスイブは盛り上がりそうだのう!!
昨日は冬至・一陽来復の日でした。
楽しいイベントに参加してきたので
その件も書きたい!
なのですが
クリスマスイブが明日に迫っております。。
それゆえ、こちらの情報を先に出さねばならぬようなので
こちらを先に!
イベントの件を期待していた方、もう少々お待ちくだされ!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

ちなみに
12月25日には
こういう天体配置があるので、こちらもご参照ください!
もちろん、24日も、この配置の大きな影響下にあります。

12月25日、太陽とドラゴンヘッドが重なります。

そして
12月24日(金)クリスマスイブの天体配置をみてみたら
楽しそうな雰囲気だったので
ちょっと解説をば。

ムードや気分を象徴する月は獅子座にあります!
こういう時に宴会をすると盛り上がるのよねぇ!


パーティーで余興をやる予定の方
何らかのパフォーマンスをしなければいけない方

恥ずかしがらずに思い切り出し切ってください!

その方がカッコイイ!
わーっと場が盛り上がるでしょう。

参加している方も
パフォーマンスをする方のテンションが上がるようなリアクションをプリーズ!

散財&飲みすぎがちょっと案じられますが
総じて楽しいクリスマスイブになると思いますよ!

叶えたい夢があったら
周囲の人に大いに語ってくださいね!
あっと言う間に共感してくれる人が集まってくる可能性アリ。
大言壮語しちゃっても
イイんです!
まずは自分のヤル気と気分の盛り上がりが重要。

みなさまにとって
素敵なクリスマスイブになりますよう!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/23 17:26】 | 天体模様
12月25日、太陽とドラゴンヘッドが重なります。
満月とか月食にちょっと関係することで
ドラゴンヘッドの動きについて補足。
満月とか月食については、ちょっと前の記事をご覧いただけると嬉しい!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

現在
太陽とドラゴンヘッドが合に向かって接近中。
12月25日 01時19分に
山羊座の3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」で
太陽とドラゴンヘッドが重なります。

太陽は自分の意志・公的な顔
ドラゴンヘッドは集合無意識との接点。
ネイタルにおけるドラゴンヘッドの解釈は
過去生の良い因縁という人もいる。
あるいは今回の人生で積極的に切り開きたいポイントとも。


ネイタルで
太陽・ドラゴンヘッドの合を持っている人は
ある種のカリスマ性や人気運、日の当たるところを歩ける人
そういう傾向があるようですね。

これを
トランジットで読むとこういう解釈になるでしょう
12月21日の満月からクリスマスにかけては
太陽とドラゴンヘッドが接近しつつあるので
自分の目的意識と
集合無意識との接点ができやすい
ある意味
良きご縁を引き寄せるチャンスです

それだけに
12月21日の満月からクリスマスにかけては
自分がどういうメッセージを発しているか?
ということに注意深くなると
天体配置の流れに乗りやすくなるかと思います!
神経質になることはないんですけどね!

イイ流れが来たり
気の合う人とのご縁が続くなら
おっけーです!!そのまんま流れに乗ってくださいね。

で。
一見自分の想定していることと違う流れが来る場合
ちょっと立ち止まってみてもいいでしょう。
ただし
自分を責めないで下さいね。

無意識のところで自分は何を怖がっているのかな?
目立つこと?
成功すること?
大丈夫だよ!
人間はきっとどこかで繋がっている。
自分のやりたいことは、きっと誰かの役に立つ!
まわりまわって、多くの人に幸せをもたらす可能性がある!
そう考えることで
気持ちが楽になるかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/22 00:01】 | 天体模様
明日は冬至。12月22日 08時38分に冬至を迎えます。
【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


12月22日 08時38分に冬至を迎えます。
冬至点・山羊座の0度を太陽が通過する瞬間を冬至と言うのですが。
冬至には
弱まった太陽の力が
この時点を境に勢いを回復してゆくという意味があります。
一陽来復やねえ!

この時期、世界各国で
お祭りやら行事やらあるのは偶然ではなくて
太陽の力が再び強くなることを祈念するという意味があるのです。

で。
占星術上で冬至の瞬間の図を冬至図といい
世の中の動きを見るのに使うのですが
(春分・夏至・秋分も使う。特に牡羊座0度を太陽が通過する春分図を重視)

ここ数年
山羊座で太陽と冥王星が合の状態の冬至図だったので
占星術関係の方
エネルギーに敏感な方は
冬至の前後は
気分の深刻さや極端なプレッシャーを
感じることもあったかと思います。

特に去年、2009年の冬至図では
山羊座太陽と冥王星の合と天秤座土星がスクエア
かなり緊張感のある図でした。

2010年の冬至図では
太陽と冥王星の合は成立するものの
かなり冥王星が離れている状態なので
ここ数年と比べると
プレッシャーは軽くなるかと思います。

山羊座の火星と天秤座の土星が
冬至図の段階でのオーブは離れているものの
今後アスペクトを形成してゆく状態なので
その点が案じられますが

山羊座の火星と天秤座の土星は
天体の良い性質を発揮しやすいサインにあるので
いたずらに心配するよりも
火星と土星の力をシャープに洗練化させる
無駄を省く・効率化・目的意識をはっきりさせる
という形に使えるかと思います。

蟹座の月なので
共感力が強くなっています
身内との結束を固めるムード
冬至のあたりは
金星も蠍座なので
小ぢんまりとアットホームに過ごすのが
気分に合っているかもしれませんね!

みなさまにとって
素敵な冬至の日となりますよう!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/21 10:17】 | 天体模様
12月21日は月食。そして1月4日は日食。
毎日
ブログどーするよおお!とあせあせしながら更新中
何とか更新しますんでにょろ!
あと
お返事その他が必要な方
お待ちくださいませです!申し訳ございませぬ。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


昨日は
12月21日満月。月食
というお話をしました。


ドラゴンヘッド・テイルの近くで新月になった時が日食
ドラゴンヘッド・テイルの近くで満月になった時が月食
と書きましたが

2011年1月4日の新月が日食です。
日食の時も
結構精神的な影響が大きいのです。

太陽・月・ドラゴンヘッドテイルという
自分の意志・感情・集合無意識の接点
が同期をとる動きなので
深い源流にアクセスしやすくなるんですよね。

以前
日食を利用した講座を開催したのですが
日食が始まる前は
みなさま眠そうな表情をしていらしたのが印象的でした。
あと
精神的に強い落ち込みを体感した方も多かったです。

太陽が欠けるという現象なので
自分の自尊心や目的意識、自信などについて
そこはかとない疑問が発生しやすくなるんですよね。

自分が「これが私」と考えていた自己像が揺らぐ
自分の真の目的意識を考えたくなる
表層的な目的ではなく、深い目的意識にフォーカスする

新月の時期と前後して
新年の抱負を立てる方も多いと思うのですが

その時
他の人に聞かれても恥ずかしくない内容
人の期待を織り込んだ内容
という観点から抱負を立てるのも良いでしょう
(職場の関係やその他の事情で抱負を立てなければいけない場合とかね!)

だけど
新月の時に
「それじゃあ納得いかない」
「人から期待される役割だけで生きているわけでなし」
という気持ちが強くなるかもしれません。
そういう場合には
自分だけが納得できる目標を
裏目標として設定するのもアリ!ですよ。

新月図読みに関しては
新月が近づいたらまたやりますね!

月食→日食というサイクルにあるので
精神面で揺れることがあっても
理由が分かれば安心できる一面もある
という意味もあって書いています。

全く落ち込まない
元気いっぱい!な方は
その路線でイイんですよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/20 09:53】 | 新月・満月
12月21日は満月ですね。そして、月食だ!
昨日に引き続き
満月について書いておきます。
本日はこんな時間の更新で。。
ああ、明日も更新できるのか??

昨日
12月21日の満月が月食であることについては、後日補足します。
大まかに言っておくと

月食前後に落ち込むことがあっても、深刻にならない
感情のままに動かない!じっくり考える
気持ちが揺らいだら早く寝る!
という方向性でよろしくお願い申し上げ候。

と、書いておいたので
理屈関係が読みたい方のみ長々とした本文をどぞー!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


んで、
12月21日の満月の
もう一つの重要ポイント
月食なのです。

ドラゴンヘッド・テイルの近くで新月になった時が日食
ドラゴンヘッド・テイルの近くで満月になった時が月食

月食というのは
太陽・月という個人の生き方と
ドラゴンヘッドという集合無意識との接点が同期をとる動き
いつもの満月よりも、影響力が大きくなります。
次の月食までその影響力が続きます。
ちなみに、次回月食は2011年06月16日

ある意味、満月の意味が約6カ月続く
パワフルな満月ともいえるのだが
こういうことを書くと
意味の部分をはっしょって
「パワフルな満月」という言葉のみが独り歩きしてしまうので
個人的にはあまりそういう表現は苦手だなあと
と、老婆心ながら思う。。
あれこれ脱線して申し訳なし。。

さて、月食。
月が欠けるという現象に注目してみると
月の象徴である
肉体や感情、日常生活といった部分への影響力が強いでしょう。

感情面の奥深い部分に隠されていたものが明らかになったり
自分の暗い一面と向き合うことになる可能性があります

また
個人の思いと
集合無意識とのシンクロ現象も発生しやすいでしょう。

瞑想をする習慣がある人や
芸術活動をする人には
深いインスピレーションを与えてくれるかも!

ただし
それを芸術として形に表すのは良いのですが
社会的なアクションや個人の行動として表現するのは
少し待ってね
感情の起伏の激しさから
やりすぎになる傾向があるともいえるのです。
再検討をしてから
事に着手しても遅くはありませんよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/19 16:23】 | 新月・満月
【満月図読み】12月21日は満月ですね。射手座太陽・双子座月にて満月となります。
うわあ
こんな時間にアップ。。
さてさて、明日もブログを書けるのでしょうか??
書くけどさ!!

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

昨日の記事で
満月30度まつり!を大げさに騒いでしまってすんばせん。。
そしてやってくるよ!30度祭り!

2010年12月21日 17時13分
射手座太陽・双子座月にて満月となります。

太陽・射手座30度 法王
月・双子座30度 海水浴をする美女たち
※12月の満月は皆既月食です

後で補足をするので
ざっくりと満月図を見ると
今回柔軟サイン多いのです。そしてサインの終わりの度数が多いので
このテーマはもう十分取り組んだので、解体して次のテーマに行きたいわ。。
という気分が強くなるでしょう。

射手座・双子座間の満月であるところを見ると
細かい技能とかバラエティはいっぱいある
だけど、それをどういう場所で実践するのか
というリアリティが希薄
そろそろ練習から実践へとステップアップしたい
そのための試行錯誤が始まる
と言う流れになるでしょう。

これから満月→新月の解体サイクルに入るので
数多くのスキルや使える技能、アイテムを
減らして磨きをかけ
新月に向かって再構成してゆく人もいるでしょう。
勉強したことは無駄にはならない
あれこれ手を広げないとわからないこともある
だけど
実践の場では
使いやすいツールは少なくていい
そんな感じかな?

満月に対しては
水瓶座の海王星が調停
魚座の木星と天王星がスクエア
夢は広がる
チャンスが思いがけない形で転がりこんでくる。
ただし、奉仕的な精神を求められるので
自分のやりたい方向性との違いが後々課題になりそう
ということが考えられます。


※12月21日の満月が月食であることについては、後日補足します。
大まかに言っておくと

月食前後に落ち込むことがあっても、深刻にならない
感情のままに動かない!じっくり考える
気持ちが揺らいだら早く寝る!
という方向性でよろしくお願い申し上げ候。

月食には
それなりの意義もあるので
神経質になりすぎず、かといって振り回されず
ですよ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/18 13:22】 | 新月・満月
満月30度祭りについても言及されたし!

ええと
ワタシだけが楽しい各サインの5度についての考察
ちょっと小休止です。

この前
新月14度まつりが続くわああ。。
14度って度数好きだなあ。
と浮かれていたワタシですが

2011年1月4日の新月、また14度で起こるのか。。


ある筋より
新月14度祭りだけでなくて
満月30度祭りについても言及されたし!
とゆー気配を察知したので
ちょっと書いておきますね。。


ここ数ヶ月間
満月が各サインの30度で発生しているのです。
この現象は来年の2月まで続きます。

2010年10月23日 10時36分
太陽・天秤座30度 哲学者の頭にある3つの知識のこぶ
月・牡羊座30度 アヒルの池とそれが育む子供たち

2010年11月22日 02時27分
太陽・蠍座30度 ハロウィンのわるふざけ
月・牡牛座30度 古代の芝地をパレードする孔雀

2010年12月21日 17時13分
太陽・射手座30度 法王
月・双子座30度 海水浴をする美女たち
※12月の満月は皆既月食です

2011年01月20日 06時21分
太陽・山羊座30度 秘密のビジネス会議
月・蟹座30度 アメリカ革命の娘

2011年02月18日 17時35分
太陽・水瓶座30度 アーダスの咲いている野原
月・獅子座30度 開封された手紙


各サインの30度は
総じてやりすぎ度数
そのサインの象徴を戯画化したシンボルも少なくありません。

だがしかし
心残りがあると
次のサインに潔く移動することができないので

げっそりくるまでやる
うんざりこってりやる
そこに意義があるのです。

ここまで高らかに歌い上げればもう悔いないよね!
ハイ!つぎいってみよー!

30度でコッテリ体験をすることで
新鮮な気持ちで
次のサインのテーマに取り組むことができるのです。

そしてサインの出口と入口の共鳴も特徴的
各サインの30度は各サインの1度と共鳴しあうシンボルであることも多いのです

たとえば
射手座の01度 共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊
射手座の30度 法王
威厳のある軍隊も法王も共に精神性とプライド、何らかの権威を象徴している。

双子座の01度 静かな水に浮くガラス底ボート
双子座の30度 海水浴をする美女たち
1度ではガラス底ボートの外を泳いでいたカラフルな魚たちが、30度では色とりどりの水着を着た美女に変わる。双子座は好奇心旺盛にあれこれ見て歩くサインであることを象徴している。

以上、30度についての説明をなんとなく。。

てなわけで。。
30度の満月が続くということは
月が満ちてゆくことの意味と
サイン体験の完成がシンクロするということ
「あー!このテーマはやり尽くした!」感が強いので
月が欠けてゆく段階に入ったら
豪快に手放すこともできるのではあるまいか。

メリハリがつきやすい
30度満月祭りシリーズなので
その点にフォーカスすると興味深い発見があると思いますです。。

12月21日の満月についても少し言及したいわあ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/17 00:01】 | 新月・満月
各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(乙女座から天秤座まで)
本当に
わたしだけが嬉しい各サインの5度シリーズでゴメンナサイ。
これ終わったら次は
こっそりひっそりした4度シリーズか
やりすぎコッテリ30度シリーズか。。
あ、30度→01度
サインとサインの間には
というのもイイかもしんまい!!
と、書いていて
まったく別なことだったらごめんねごめんねぇ~。

で、
柔軟宮の5度はどれもお騒がせだ
もとい
演出能力にすぐれている
ということを前に書きましたね。

というわけで
乙女座05度
妖精の夢を見る男

先行する柔軟サインの5度
双子座05度の過激な雑誌に比べると
随分ファンシーでほのぼのとしているように見えますが
さて、どうでしょうか?

乙女座の5度と魚座の5度(教会のバザー)は
本体よりも付加価値の方が大切。。
物よりもそれに付随している物語の方が大事。
ということを象徴するシンボルです
妖精というシンボルどおり
ファンシーなことを楽しむこと
ワクワクする楽しさの味つけが得意なことを意味するでしょう。

たとえば
リボンをつけた白猫ちゃんや
だらっとしたくまちゃんの絵がついた商品は
普通の商品よりもちょっと高価でも売れるとかね!
あるいは
ビックリマンチョコはお菓子よりもシールが目的みたいな(え?違う??)

あと
妖精の夢を見る男というシンボルからすると
妖精らしい写真に
「やっぱり妖精は存在した!」的キャッチをつけて
公表するくらいのことはしてくれそうですね。。
興味の対象が妖精だけとは限らず
未確認飛行物体や、未確認動物に拡大する可能性もアリ?なのか??

やっていることは
双子座05度の過激な雑誌と
実はあまり変わらなかったりして。。


そして
天秤座05度 心の内面の知識を教える男
ちょっとコッソリとした雰囲気ありますね
天秤座04度のキャンプファイヤーを少々引きずっていますね。

冒険や自己主張の5度らしさはどこにあるのでしょう?
ここには
「勇気を出して伝えてみた」的なニュアンスが含まれているのでしょう。
おそらくここで教えている
心の内面の知識というのは
多くの人に伝えるには
時期尚早で理解されないような内容も含んでいるのでしょうね。

対向の牡羊座05度 羽のある三角
を参照すると分かりやすいかも

牡羊座は単独行動で、わかった!ひらめいた!発想力の飛躍!
ということが楽しいのですが
天秤座は対人関係のサインなので
何かをひらめいたり、理解したら
伝える相手が必要!なのです。

あと
思うんだけどね

本人は理解してくれそうな人だけに
コッソリ話をするつもりだったんだけど
そうしたら話を聞いた人が食いついちゃって
もっと広めようよ!とエキサイトしちゃった
周囲の方が盛り上がってしまって、本人を乗せてしまった
的なこともありうるかもしれませんね!




参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/16 05:11】 | 占星術ロジック
各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(蟹座から獅子座まで)
ども
書いているわたしだけが楽しい各サインの5度シリーズです。

各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。
ストレートに冒険的刺激を求めるものと
え?というシンボルがあるんだよね。。
という話の続き。

たとえば
5度のシンボルの中には
小が大に飲み込まれてゆくことを象徴するシンボルもあるのだが
それは
単なる負けを意味しない
大きなものに取り込まれて
その中で生きてゆくことに意義を見い出す
自我のつっぱりを一度放棄し
より広いフィールドでという意味であるのかもしれない。

それが比較的ストレートにあらわれているのが
蟹座05度
列車に破壊された自動車

自動車で列車に勝とうというのか。。
それは
冒険的というのを通り越して
無茶とは言わないかね。。

特に蟹座は集団原理を表すサイン
それゆえ
小集団VS大集団
だったら
大集団の方が有利なフィールドなのです。

とはいえ
先にも書いたように
ここで破壊されることは
単なる負けではないのです
より大きな力に吸収されることで
より大きな力を得るという意味が隠されているでしょう。


そして
5番目のサイン獅子座の5度

獅子座05度
絶壁の端にある岩の塊
さて、どうでしょう?

獅子座の初期度数は肉体を無視して、
火の興奮のまま・個人の主観のままに突き進もうとする
しかし
岩の塊=土の元素の象徴
とぶつかって、限界が見えることを象徴するシンボルです

これもある意味さっきの蟹座と似ているかもしれないですね

だけど
獅子座ですからね
そう簡単にへこむとは、とてもじゃないけれど思えない
ある意味
うまく行かないことに意義があるのです

ここでは
個人の主観へのダメ出しと改善要素が象徴されています

また
壁にぶつかることで
獅子座は、よりドラマチックに
ヒロイックな使命感に従って
再チャレンジを企てるのではあるまいか。。
不動サインの諦めの悪さを甘く見てはいけないのです。。

ちなみに
どういう課題があるのかがもう少し具体的に見えてくるのが
獅子座06度
時代遅れの女と最先端の少女

自分と時代の流れとのギャップには気付く
しかしそこで
より個人を押しだしてゆくことを考えているのです。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/15 05:55】 | 占星術ロジック
各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。(まずは、牡羊座から双子座まで)
ちょっとまだ
まとまらない感はあるけれど
各サインの5度って興味深いなあと思ったので
検討してみるです。

各サインの5度は冒険的刺激を求めるという。
ストレートに冒険的刺激を求めるものと
え?というシンボルがあるんだよね。。


たとえば
牡羊座05度 羽のある三角
これは裏も表もなく
冒険的刺激でいいでしょう!
直観的な理解力を示す度数です。

三角形って飛びそうだよね。
それに羽が生えているんだよ。。
この飛躍具合はいかにも5度!
そして5度でぶっ飛ぶので
その分6度では環境に適合しようと
多大な努力をするわけなのですが。。
それが
牡羊座06度
一辺が明るく照らされた四角

どこかひとつに肩入れをして
無理くり着地して環境の歯車になることを示すシンボルです。


ついで
牡牛座05度 開いた墓の前にいる未亡人
どこらへんが冒険的?と見えますが。。

墓を開いていても
そこには何も残されていなかったことに気付くことを意味しています
これは
物質的なものにこだわる牡牛座であることを考えると
厳しい状況にあるように見えます。
しかし
何もないなら
そこに束縛されるいわれもなくなるのです
未亡人は土地から解放され
次はもっとでっかい鉱脈を狙ったろう!と思い
他に渡りをつけることを考えるようになります
それが6度への繋がりを作り出す

ちなみに
牡牛座06度は
渓谷にかけられる建設中の橋
自分の所属していた山から他の山への交流を示すシンボルです。


そして
双子座05度 過激な雑誌

双子座で雑誌というシンボル
あまりにもそのまんま!
ある意味牡羊座のぶっ飛び度数を彷彿とさせる飛躍ぶり。
今度は某スポーツ新聞のような過激な見出しが飛ぶのでしょうか
それはさておき
過激な雑誌は
表現を脚色することで
人の感情を煽ることを示すシンボル
お騒がせではありますが
演出能力は当然向上しますよね。

ちなみに
6度ではそのエネルギーは
土地、あるいは普遍的なものを掘り起こす力となります

双子座06度
油田の掘削
石油が出れば一発逆転のチャンス!当たればデカい!
それを狙う野心満々なシンボルです


柔軟サインの5度は
どれも程度の差やバリエーションがありますが
お騒がせ度数な要素があります
あるいは演出能力と言ってもよいでしょう。

なんだかさ
5度について言及していたら
段々と無駄にテンション上がってきたよ。。

てなわけで
気力が続けば5度シリーズやります!

思えば
14度が好き!と騒いでいたけれど
1+4=5なんだから
形を変えた5度シリーズだねぇ。。
5系列の数字が好きなのかもしんない!
まあ
どの度数を考えても
それなりに楽しいとは思うけれどね!!

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/14 05:35】 | 占星術ロジック
じゃあ、2011年の新月スケジュールについても出しておきますか。
昨日、新月について書いたので
来年の新月のスケジュールについて出しておきます。
とりあえずスケジュールのみ。。
あれこれ思うところはあるのですが
味気なくてごめんにょ。。。

あと
また新月が近づいたらそれぞれの新月図読みしまっす!!


2011年01月04日(火) 18時02分
山羊座14度「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」
この日は部分日食になります。

2011年02月03日(木) 11時30分
水瓶座14度「トンネルに入る列車」

2011年03月05日(土) 05時45分
魚座14度「キツネ皮をまとった女性」

2011年04月03日(日) 23時32分
牡羊座14度「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」


2010年11月から続く謎の14度まつり。。蠍座新月で始まり、牡羊座新月まで。
14度まつりで無駄に興奮している昨日の記事。。

2011年1月4日の新月、また14度で起こるのか。。


2011年05月03日(火) 15時50分
牡牛座13度「荷物を運ぶ男」

2011年06月02日(木) 06時02分
双子座12度「生意気に自己主張する少女トプシー」
この日は部分日食になります

2011年07月01日(金) 17時53分
蟹座10度「完全にカットされていない大きなダイヤモンド」
この日は部分日食になります

2011年07月31日(日) 03時39分
獅子座08度「ボリシェビキプロパガンダを広める人」

2011年08月29日(火) 12時04分
乙女座06度「メリーゴーランド」

2011年09月27日(火) 20時08分
天秤座05度「心の内面の知識を教える男」

2011年10月27日(木) 04時55分
蠍座04度「火のともったろうそくを運ぶ若者」

2011年11月25日(金) 15時09分
射手座03度「チェスをする二人の男」

2011年12月25日(日) 03時06分
山羊座03度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/13 05:09】 | 新月・満月
2011年1月4日の新月、また14度で起こるのか。。
ここ数日、占星術関係の記事が続いてますな
何かが戻ってきたような気がする
また
ごはんとかアロマとか天然石とかお笑いとか
書くのだろうけれど。
書きたいときに
書きたいことを。
それがブログ長続きの鍵。

で。ほほーっと思ったことについて。

新月図については
また
新月が近づいたら詳しく書きますが。。。

ちょこっと調べたら

11月・12月に引き続き
ま た 1 4 度 だ よ !

今度は山羊座の14度な。
「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」度数ですね。

自分が先鋭的な知識だと思っていたものが
実は歴史の中に繰り返されてきたことだという証拠を見つけ
やっぱり!という喜びと
なんだー先例があったのかという一抹の寂しさを味わうという度数です。

射手座はピラミッドとか超・古代思想とかだけど
どっか発想が遠くにいっちゃってますけど
山羊座は、ちょっと踏みとどまった感があるんだよね。。。

個人的には14度のサビアンはどのサインも好きなので
うはうはなのですが!

何の回線強化の新月が続いてるのやらと思います。。

蠍座で人間関係のご縁の整理と強化をして
射手座で失われた文明やらと繋がって
山羊座で歴史の中に証拠を見つけ出す
そういう手順ですか
ほうほう。


ぬあ!
ちょっと見てみたら。。
2011年の2月・3月・4月も14度で新月が発生します。。
本格的に回線工事中じゃのう。。
まあ
色々な回線を使えるように
各周波数(?)各チャンネルを新設中なんでしょうか。。
まあ
ここらへんは、でむぱ発言なので
あまり真に受けないでねぇ。。

明日は
2011年の新月スケジュールを出そうかな。
それぞれの新月について詳しく言及はできないけれど
どの度数で新月が発生するのか
ちょっとチェックしておきたいわ!

あと
今年一年分の新月図読みがたまったので
リンクしておきます。
その時々の天体配置については気が乗ったら読むぞ
という感じですが
せめて新月図くらいは続けたいです。。


【新月図よみ】12月6日は新月です。射手座にて02時35分に新月になります。
射手座14度「ピラミッドとスフィンクス」

【新月図よみ】11月6日は新月です。13時51分に蠍座にて新月になります。
蠍座14度「仕事をしている電話接続士」

10月8日(金)は新月です。03時44分に天秤座にて新月になります。
天秤座15度「環状の道」

【新月図よみ】9月8日は新月です。
乙女座16度「オランウータン」

【新月図よみ】8月10日は新月です。
獅子座18度「化学の先生」

【新月図よみ】7月12日は新月です。
蟹座20度「セレナーデを歌うゴンドラ乗り」

【新月図よみ】6月12日は新月です
双子座22度「田舎踊り」

【新月図よみ】5月14日(金)牡牛座の新月です。
牡牛座24度「馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン」

4月14日は新月です(新月図よみ)
牡羊座25度「二重の約束」

3月16日は新月です。
魚座26度「影響を分割する新月」

【新月図よみ】2・14は新月です。
水瓶座26度「水圧計」

【天体模様】1月15日は新月だよぉ。しかも日食だねぇ。
山羊座26度「水の妖精」


なるほど。
1月~3月の新月図は26度新月まつりだったんだね。
26度は共通して受け取るという意味があります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/12 05:28】 | 新月・満月
水星逆行について・2011年の水星逆行スケジュール。
昨日の予告(?)どおり
アッサリ目の内容にて失礼をば。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

現在発生している水星逆行についてはこちらの記事をご参照ください。

12月10日~12月30日 水星逆行です。



年に3回くらいはある水星逆行
来年の逆行のタイミングはこんな感じです

簡潔に2011年の水星逆行のスケジュールだけ知りたい方は、こちらをどうぞ。
☆2011年03月31日(木)~4月23日(土)
☆2011年08月03日(水)~8月27日(土)
☆2011年11月24日(木)~12月14日(水)


ついでに、時間と度数も知りたい方。

☆2011年03月31日(木)~4月23日(土)

2011年03月31日 05時38分
牡羊座25度「二重の約束」

2011年4月23日 18時56分
牡羊座13度「成功しなかった爆弾の爆破」



☆2011年08月03日(水)~8月27日(土)

2011年08月03日 12時28分
乙女座02度「掲げられた大きな白い十字架」

2011年08月27日 07時17分
獅子座19度「ハウスボートパーティ」



☆2011年11月24日(木)~12月14日(水)

2011年11月24日 16時13分
射手座21度「借りた眼鏡をかけている子供と犬」

2011年12月14日 10時39分
射手座04度「歩くことを学んでいる小さな子供」


来年の逆行は主に火のサインで発生します

水星逆行一般の注意事項に加えて

思い違い・勘違い
電気製品が熱をもって不調になる
コミュニケーションにおける熱意のギャップ
あたりが特に問題になりやすい可能性が。

慎重さ
相手の話をよく聞く姿勢が
求められるでしょう。


ちなみに
水星逆行について、もっと詳しい情報が欲しいという方は
過去に当ブログの記事で詳しく書いたので
そちらを参考にしていただけると大変ありがたし!!

参考(ただし、2008年に書いた記事なので、その点ご注意ください)
そろそろ水星逆行

参考(ただし、2008年に書いた記事なので、その点ご注意ください)
水星逆行予報(9月24日~10月16日)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/11 00:05】 | 天体模様
12月10日~12月30日 水星逆行です。
本日より水星逆行が始まります。

12月10日~12月30日 水星逆行です。

【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

年に3回くらいはある水星逆行のタイミングがやってきました。
この忙しい時にっ!!
という感じではありますが
逆行を「調整期間」ととらえ
前向きにこの時期を過ごしていただければと思います!

まあ
このスケジュールなら年内に終わってくれるので
年明け早々
猛ダッシュ!を狙っている方の意欲を削ぐことはないと思います。


水星逆行について、過去に当ブログの記事で詳しく書いたので
そちらを参考にしていただけると大変ありがたし!!

参考(ただし、2008年に書いた記事なので、その点ご注意ください)
そろそろ水星逆行


参考(ただし、2008年に書いた記事なので、その点ご注意ください)
水星逆行予報(9月24日~10月16日)


今回の水星逆行は

12月10日 20時47分 
山羊座06度「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」から

12月30日 16時16分
射手座20度「氷を切り出す男たち」への逆行です。

土のサインである山羊座から
火のサインである射手座に水星が戻ってゆくところに
今回の水星逆行の特徴があります。

山羊座06度の意味するところは
環境にずっぽりはまって奉仕する・自己犠牲
なんだけど
そこで逆行が開始するということは。。

一旦、環境にずっぼりはまったけれど
「ちょっとまて、自分たちは何のために自己犠牲してるんだったっけ??」
ムクリムクリを起き上がって
射手座のヤル気と理念の世界を再体験するのでしょうか?
(それは飛躍しすぎ。。)

山羊から射手座に戻るということは
社会に根付くために
理念や理想論を膨らませておくことが必要ということなのでしょう。

どのみち山羊座に入ったら
無駄な部分は削られるんです。。
大言壮語したって「青いねー」って言われるんです
だけど
射手座の段階で十分に知性や教養を太らせておかないと
山羊座に入ってきたって
できることは限られてしまうのです。

社会に出る前に学校に戻って教養やり直してきてね!
という感じかな。

細かい各論に入る前に
総論部分での議論が足りなかった
ということかもしれません。

理念や総論についての共通認識の足りないまま
細かいところに入っても
仏作って魂入れずじゃよ??

ちなみに
逆行した水星が山羊座→射手座に移動するのは
12月18日23時40分です
このあたりを境として
言論のスケールが大きくなったり
自分の知識不足が気になったり
難しい本を読みたくなったり
夢を語りたくなったり
するかもしれません!

山羊座に火星が入ったことをもえもえと語ったあと
水星が逆行を始めましたよ。やがて射手座に戻るよ!もえもえと語るので
少々混乱した方もおられるかもしれません。

火星は闘う力・エネルギー・ガッツ
水星はコミュニケーション・伝達・お金・情報通信・言論活動
と、天体の役割分担があります。

占星術は10個の天体を使うのが基本なので
一色では語れないんですよね。。
10色くらいのグラデーションになっているので
どこにフォーカスを当てるか
どのようにまとめるか
毎回考えてしまいます。

あと
わたしがこういう天体配置についてあれこれ書くのは
現在発生している天体配置には、こういう意味があります
慌てることなく
背景を知って、日々の生活に役立ててください

自分のペースが何より大切!
星の流れと合致していることがあったら
それに乗ってみると
相乗効果でいい波に乗ることができるでしょう!
という思いがあります。

考えるヒントを提供したい
今の社会の時間の流れとは別の
星の時間の流れがあることをちょっと感じて欲しい
そういう考えに基づいていますので
むやみに行動を制限したり
不安な気持ちにさせたいわけではありませんので
一応書いておきますね。


ここ数日けっこうしっかり記事書きましたが
またしばらく締め切りぎっちりDAYSゆえ(てか、この記事書いている段階で。。かなりぎっちぎち。。げふんげふん)
ゆるっとした状態になりますよん。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/10 00:03】 | 天体模様
山羊座火星に関する動きについて・みっちりと補足
【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


昨日、08時49分に火星が山羊座に入ったわけですが。

12月8日、火星が山羊座に入りますよ。


2010年12月8日~2011年1月16日
火星は山羊座に滞在します。


わたしは火星を単なる不運・凶運の天体とは見ません
エネルギッシュなのでコントロールが大切ですが
前向きに使えば、人生を切り開く力になります。
燃えるような生命のエネルギーとして
テンションを上げて集中力を高めたり
不要なものを切り捨てる力として
火星のエネルギーは重要。

山羊座の火星の力をポジティブに活用するため
火星を中心として刺激が多い天体配置について、いくつかピックアップしておきました。


12月14日 山羊座で水星・火星・冥王星の合
12月15日 山羊座火星・牡羊座月のスクエア
12月11日~12月15日にかけては繊細さが必要なところです。
言葉の勢いが強くなったり
自分が正義だと信じることのために強引さが出てきてしまいそう。
また、社会のルールと個人の自主性の間での綱引きもあるでしょう。
言葉が必要以上にきつくならないように工夫が必要です。


12月22日 山羊座冥王星・蟹座月のオポジション
       山羊座火星・蟹座月のオポジション
12月22日、月が蟹座にあるこの日は、繊細な気分や共感力が高まります。
しかし、義務感や社会的な責任がプレッシャーをかけてくる可能性が
柔らかい感受性を守りながら、義務に応える姿勢を持つと良いでしょう。
この日は冬至でもありますね。
弱まった太陽のエネルギーが回復してゆく過程に入る
一陽来復の日でもあります。


12月28日 山羊座冥王星・天秤座月のスクエア
12月29日 山羊座火星・天秤座月のスクエア
12月30日 山羊座火星・土星のスクエア
12月27~12月30日あたりは緊張感が高まります。
公平さの確保(天秤座)と社会的なルール(山羊座)との間で緊張関係が。
それが様々なバリエーションを変えてやってくるでしょう。
「それがルールですから」という姿勢で四角四面に適用しようとすると
かえって公平さを損なう状況も発生しそうです。
何のためのルールなのか、何のための公平さなのか
問い直す姿勢が必要とされるでしょう。


2011年1月5日 山羊座で火星・月の合
2011年は
1月4日が仕事始めの方も多いでしょう(ちなみに1月4日は新月です)
4日の段階ではまだふわーっとした雰囲気が残っているかと思いますが
5日になると、がぜん仕事モード!
今年は仕事始めの段階からいきなりぐいぐいやってくるかもしれません。
のんびり気分でいると
仕事の相手方のテンションが高くて遅れをとった気分になるかも。。
いつまでもお正月気分を引きずらない!
また2011年の目標を達成したいのなら、早めの行動が吉ですぞ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/09 05:12】 | 天体模様
12月8日、火星が山羊座に入りますよ。
【注】この天体配置リーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

本日12月8日、08時49分に火星が山羊座に入りますよ。

2010年12月8日~2011年1月16日
火星は山羊座に滞在します。


☆火星が山羊座に入るということは??

火星が山羊座に入るというと。。
横綱の土俵入りっつーか
拳闘師がリングに上がるっつーか(それは牡羊座じゃろ!)
経営陣が株主総会に臨むっつーか(それは山羊座の終わりの方の雰囲気だね!しかも秘密会議って株主総会って雰囲気じゃないよね!)
インディアンが承認を求めるっつーか(それじゃベタに山羊座01度のサビアンやんけ!とはいえ、今日の火星の度数はこれやんけ!)

ブログだと140字でまとめる!という枠がない分
いらんことに寄り道してしまう。。ごめんなさい。

ごちゃごちゃ言いましたが

ヤル気満々な人(火星)が、実力を発揮しやすい場(山羊座)に入ってきましたよ!
山羊座の火星といったら、そらもう野心でギラギラしてるお。
鼻息あらいぞお!
ということが言いたいのです。。

火星にとって山羊座は高揚の座。
天体の力を「状況を変える力」として利用する時には
本来の座にある場合よりも
高揚の座にある場合の方が
効果的という話を聞いた事があります。

自分の家で自分本来のキャラクターを発揮する(本来の座)
実力が発揮しやすい場ではりきる(高揚の座)
ということなのでしょうか?


☆火星の射手座→山羊座の移動ということは?

今まで射手座の火のサインに火星はいたので
理想に向かって一直線!
エネルギーのの拡大再生産!
ヤル気があればナントカなる!
という路線でいたわけですよ。。
火星のガッツDEヤル気もえもえだったんですよ。。。

しかし
ヤル気は土の世界に入ると急に世知辛い問題に直面するのね。
お金が!場所が!人手が!
ガツンと物質の世界の限界を知らされることになる。
だけど
そこでくじけない。
理想(射手座)を現実社会(山羊座)に着地させるための
エネルギッシュな活動(火星)を野心的にやる(山羊座の火星)という図式に。

その過程で削ぎ落とされてゆくものもあるでしょう
妥協を必要とされることもあるでしょう
だけど、ふるいにかけられたものは
きちんと根付いて、現実社会を動かす力になるでしょう!


☆というわけで火星はみなぎっているわけなのだが。。

エネルギッシュになるので方向性をどうつけるか?
そこが問題だ。
せっかくエネルギッシュなのに
それを方向づけて流さないともったいないですよ。。

もともと野心がみなぎっている人は
周囲がドン引きしない程度にギラギラするという路線でイイと思いますが。
(リスクを取る覚悟があるなら、ドン引きされてもいいという路線もあり)

方向性を定めていないと
よくわかんないけどイラッとした
原因不明のトラブルに巻き込まれた
という形で火星が暴走する可能性があります。

エネルギーを使うっていったって
どーやって??

いや、ご心配には及びませんよ。
時あたかも師走

この時期
仕事をさくさく片付けなければいけない方には強い味方になってくれます!

あとは
大掃除でも、ダイエットでもいいのです。。
運動不足になりがちですからスポーツもお勧め!
自分が前向きに取り組めるものに集中して、年末年始を乗り切って下さいね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/08 05:09】 | 天体模様
タロットカードによる本日のヒント。大アルカナ(13~21・22~25スペシャルカードについて)まとめ。
ツイッターでの一枚引きをまとめました。

たりあのツイッターアカウント

本日のヒントという内容で引いていますので、考え方のヒントとしてお使いください。
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【13・死に神】
豊饒と終わりの表裏一体。新しい秩序をもたらす前に、一度根絶やしにして更地にしなければならない事情がある。刈り取り、更地になったからこそ見えてくる黒く豊かな大地。

【14・節制】
当たり前の事を当たり前のように実践すること。それは一見地味に見えるが、見極め力と慎重さを必要とされる。この節制の力があれば、いつの間にか大きな事を成し遂げることも可能。

【15・悪魔】
どろどろな濃い気持ち。しかしそれは悪いことばかりとは言えないだろう。極端な気持ちの時にしかできないこともある。とはいえ、そのまま人にぶつけてしまうと、行き過ぎと言われてしまうかも。

【16・塔】
おっとびっくりのアイディアの到来。想定外のことが起こっても慌てない。ブレークスルーに繋がる事柄なのだから。発芽するためには種を破らなければいけないということを想起すべし!

【17・星】
星=希望は、はるか遠くに輝いているように見えるかもしれない。しかし、物理的な距離が遠いことを真に受けてはいけない。願いは一瞬にして宇宙の果てまで届くからだ。

【18・月】
ざわざわとしたカオスの予感。胸騒ぎを覚えることがあっても恐れることはない。今まで無視してきたものがせり上がって来ているのだから。それも自分の一部と認めれば、違和感は消えるだろう。

【19・太陽】
ふたつのものがニコニコと手を繋いでいる状態。自分が認めたくなかったものとの和解を通して完璧となる。一見正反対に見えるものが補い合う。そうすれば、少しくらいの無理もできるはず!

【20・審判】
焦らなくても大丈夫!ある意味時間は無限なのだから。時の因果の流れを超えるれば、過去も未来も自由自在。どんな時でも安定した力を発揮するために、できることは何だろう?

【21・世界】
ヘイお待ち!一丁上がり!の世界。意欲・物質・知性・愛情、四元素を既に自分が所有しているとしたら、どんな世界が待っているのだろう?対処療法ではなくゴールから逆算する発想法。



(21以降は、松村潔タロットカードのオリジナルなので、参考程度にして下さいませー)

【22・再組織化】手元にある材料を再確認し、自分なりに整理してみる。配置変え・並び替え・新しい秩序を立てる。他の人の方法論や世間一般のやり方を学んだ後だからこそできる独自性の発揮。

【23・往来】
人間は本来天と地を繋ぐ存在だと言われる。ならば、星の世界から地層の中まで行ったり来たり自由自在!なはず。創造力をスケールアップしたら、自分に何が起こるだろう?

【24・果てしなさ】
自分のやってきたことの浸透度を見る。自分が発信したものが、ゆがみなく延々とこだまし続けるのを見届ける。そうすれば、やがて突き抜けた先が見えるだろう。

【25・鍵】
降り立つべき着地点。自分だけが納得できる達成感と安堵感。臆することなく「やり切った」と主張できるのはどんな状態だろうか?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/07 05:37】 | タロット
【新月図よみ】12月6日は新月です。射手座にて02時35分に新月になります。
恒例の新月図読みです。
何とか新月前に間に合いました。。ぜーはー。

【注】この天体配置リーディングは新月の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

12月6日(月)は新月です。
02時35分・射手座14度「ピラミッドとスフィンクス」度数にて太陽と月が重なります。

☆時代を超えてやってくるメッセージの通路となる。

わたしはなぜかサビアンの14度という度数がすごく気になるのです
ちなみに
タロットカードの14・節制のカードもダイスキ。。。
先月の蠍座14度「仕事をしている電話接続士」に引き続いて
また14度で新月が発生することに無駄にワクテカしてるのですが。。

ちなみに先月の新月図よみ
【新月図よみ】11月6日は新月です。13時51分に蠍座にて新月になります。

そして14度について
参考
14節制は危険物取扱者か?

んで。
射手座14度についての話に入るのですが。。
各サインの14度には共通してAとBを繋ぐ関連性が見える
参考のために対向サインを見ると
双子座の14度はテレパシーの会話だ。

ピラミッドとスフィンクスというシンボルには
言葉も理論も違う後の時代の人々に向けて
古代の人々が残したメッセージだという説があります。

ある意味
射手座のシンボルも
古代と現代のテレパシーの会話といえなくもない。

射手座は11度~15度にかけての度数で
古代から続く根本的な精神性を探求します
歴史的に知られていなかった事実を察知したり
一般論が見逃している真実を探究することもあるでしょう
そして
14度では
今までの発見や探求を基にして自分なりに歴史観や世界観を組み立てようとするのです。
何か壮大だね!!

それゆえ
今回の新月では
時代を超えたものとの間に通路ができる可能性があります。

それは特別な能力がなければできないことではありません
集中的な探究力や鋭い洞察力によって
時代を超えたメッセージを感じることができるでしょう。

日常の細かいことには役に立たないかもしれませんが
教養の範囲を広げてゆくことに効果を発揮するでしょう
人間の持つ壮大な可能性に感動する出来事がありそうです。


☆言霊のチカラ、強くなっています!

そして今回の新月で
特徴的な配置は
山羊座でドラゴンヘッド・水星・冥王星が固まっていること。
数日前のツイッターでこの配置に触れて
何気なく言った一言が人の心に深く浸透したり、力強いパワーを持ちやすい時。
と書きました。
また水星は冥王星が正確に合となるのは10時20分
新月が終わってからです。
12月6日の新月の日は
言霊のチカラが強くなっている時
何か意図することがあれば
積極的に発信してゆくことがお勧めです!

先の山羊座のヘッド・水星・冥王星に関しては
蠍座の金星がセクスタイルで協力体制をとっています。
発信することで自分を勇気づけることができるし
共感してくれる人も増えるでしょう。
思わぬ形で協力者が見つかったり
必要なものを提供してくれる人が登場するかも。

言霊のチカラ、有効に使いましょう☆


ぶつぶつとつぶやく。。
わたしは6日から2011年版の新しい手帳を使い始める予定です。
水星の象意としての手帳というのもアリかなと!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/06 00:01】 | 新月・満月
タロットカードによる本日のヒント。ソードのまとめ。
ツイッターでの一枚引きをまとめました。

たりあのツイッターアカウント


本日のヒントという内容で引いていますので、考え方のヒントとしてお使いください。
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【ソードのエース】
認識することからすべてが始まる。一条の光。風穴をあけて事態を動かす。宣言することから動き出すものもある。今までもやもやしていたものの明確な形が見えてくる。

【ソードの2】
二つ意見や見解を並列させることにより磨きをかける。すぐに結論を急がず、いずれにも肩入れせず自分の中で均衡を保つ。時がきたら双方を止揚する視点に自らを置いてみる。

【ソードの3】
アイディアがいっぱい。考えや思考を株分けしてさらに増やすという発想。あるいは果物にナイフを入れるように、図形に補助線を入れるように、理解しやすいようにアイディアを分割する。

【ソードの4】
自分の知識・情報の源泉に迫る。伝統的な知識の中に発見すべきものが。温故知新。一見古く見える考えの中に普遍的で力強い要素が潜んでいる。自分の中に眠っている叡智の扉を開く。

【ソードの5】
理にかなった主張で道を開く。雑念を鋭い思考で刈り取ってゆく。情や利益誘導を混ぜずに、淡々と事実のみを話してみる、そういう冷静沈着な態度こそ相手に届くかもしれない。

【ソードの6】
情報の需要と供給。必要な情報が必要とされるところへ流れてゆく。航海をする時には入念な計画が必要なように、知的ニーズに応えるためには綿密なプランニングが必要。

【ソードの7】
物事の優先順位をはっきりさせる。確かに、何もかも大切。とはいえ、思いを分散させてしまうと、タイミングを逸してしまうかもしれない。自分にとって大切なものを見極める時。

【ソードの8】
自分の思考パターンに気づく。考え癖が自分の可能性を狭めている可能性と、定型化されているがゆえの効率性。思考のショートカットキーを使って効率の良いやり方を考える。

【ソードの9】
理念の優位性。思考やアイディアが極まると、それは日常や自分の体をコントロールする意志に変貌してゆく。思考実験ならば、どのような発想も可能なはず。物理的制限の枠を越えた発想をしてみる。

【ソードの10】
思考の力で目覚める。考えを貫き通す。自分の思考のツボを刺激し続けよう。常に目覚めた自分であることができるように。やがて、それがイタ気持ちいい状態に感じられるようになるだろう。

【ソードのペイジ】
先入観を捨てて調査してみる姿勢。押入れの中を懐中電灯で照らすように、暗いところに光を当てる。予想外の意図が浮かび上がってくるかもしれない。ひとまずそれを観察してみる。

【ソードのナイト】
知性や情報で何かを繋ぐ。それはまるで剣で作った橋をわたるように、冴えた意識とバランス感覚を必要とされる作業かもしれない。目線は遠くに、足元はあぶなげなく。

【ソードのクィーン】
高い視点を持つ。さまざまな考えを柔軟に受け入れ、どれにも偏らない。均衡の上に安定してたたずむ姿勢。知性の力、言葉の力で人を結びつけることを考える。

【ソードのキング】
知性で全てを切り開く。その明晰さは自分にも向かう。多層的に考える視点を持つ。ある領域では肯定されたものが、別の領域では否定される、それらをすべて包含する視点。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/05 10:57】 | タロット
タロットカードによる本日のヒント。カップのまとめ。
ツイッターでの一枚引きをまとめました。

たりあのツイッターアカウント

本日のヒントという内容で引いていますので、考え方のヒントとしてお使いください。
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【カップのエース】
びっくりしたなあもう的な素直な感情の表現。気持ちは揺れ動いても、それを受け止める器があれば安心感で満たされる。愛情の始まりを実感することがあるかもしれない。

【カップの2】
たとえば、小さな声でひっそりと話していると、自然に相手との距離が縮まってゆくように、親密さを感じてみよう。気持ちを受け取る・気持ちを返すの循環の中で関係が深まり、器が大きくなってゆく。

【カップの3】
嬉しいことがあったら、人に伝えてみる!少なくともふたり以上の友人・知人に伝えてみること推奨。器を移し変えるごとに喜びが大きくなってゆきます。茶碗→どんぶり→サラダボウル。

【カップの4】
感情面のスルースキルを高める。水に浸かって気力のエネルギーチャージ!入浴が吉♪水は溜めておくとイロイロなモノが湧きますが、行く水、来る水、流動性があれば、いつでも新鮮。

【カップの5】
気持ちがだばーっと流出する。正直に言えずにもんもんとしていることってありませんか?好きだーっ!とか、萌えぇー!とか。。そのひとこと、どうやったら言えるようになるんだろう?

【カップの6】
感情面での需要と供給。与える愛と受け取る愛。まずは供給することで、需要を喚起する。つまり自分の方から呼びかけることで、相手のレスポンスを引き出すという方法もアリです!

【カップの7】
想像力の拡大。情感のチャージと楽しむ心の結びつきで、イマジネーションは次々と広がってゆく。今はそれが単なる想像に過ぎなくても、やがてそれは現実を引っ張る力となるだろう。

【カップの8】
情感の深みにはまる喜び。濃い愛情に満たされていることに気付く。深海魚が深層で独自の進化を遂げたように、深い気持ちは代替のきかない独自のエネルギーを持っている。

【カップの9】
ココロが喜ぶことに対して、もっと欲張りになってもいいのかもしれない。自分が満たされた分、人に対して気前良くなれるということは世上よくあることだ。

【カップの10】
覚悟を決めて情感のプールの中に飛び込んでみましたよ!強く一体化することによって得られる満足感。

【カップのペイジ】
素直でわかりやすい感情表現。人の気持ちに共感する。たとえ小さくても自分の器は持っているのだから、その中でできることはあるはず。

【カップのナイト】
感情というものは御することのできない怪物に見えることもある。しかし、力づくで抑えることはできなくても、交渉は可能なものと考えられないだろうか?

【カップのクィーン】
人の気持ちを理解できる余裕のある態度。受け入れ態勢できてますよ、ドンと来い!状態が幸運を導く。自分が無限の水源と繋がっていることがわかれば、水は枯れることがない。

【カップのキング】
大海のような心の寛大さ。そのレベルの感情のだだっぴろさがあれば、人をあやつるのも自由自在(たぶん)。まー、その領域に到達すると、あやつりたいとも思わなくなるだろうね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/04 09:51】 | タロット
タロットカードによる本日のヒント。ワンドのまとめ。
たりあのツイッターアカウント
ツイッターでの一枚引きをまとめました。

たりあのツイッターアカウント

本日のヒントという内容で引いていますので、考え方のヒントとしてお使いください。
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【ワンドのエース】
どっかんと意欲が噴き出す。元気があれば何でもできるという、無謀なヤル気至上主義。しかし、何がなくても意欲だけという状態から始まることも多いのだ。まずは志を立てる。

【ワンドの2】
ヤル気とヤル気をぶつけあう。その火花散るやりとりでお互いの生命力を活性化する。波風は立つけれど、精神の高揚と意欲の拡大をおこすことができるだろう。

【ワンドの3】
元気が、活力が増殖する。はじめは小さい火であっても、燃やし続けることで大きな動きになる。自分のモチベーションに火をつけ、燃え立たせるためにできることは何だろう?

【ワンドの4】
意欲をチャージする。地に足を着け、空をあおぎ、天と地の間にある自分を意識する。生きる自分⇔生かされる自分を双方の視点を行き来することで意欲が生まれる。安定したモチベーション。

【ワンドの5】
高揚する精神。意欲の自家発電。それはひとり遊びのように見えるかもしれない。しかし、ぱちぱちと弾けていれば「何だか面白そう??」と見に来てくれる人は増えてゆくのだ。

【ワンドの6】
情熱は情熱を呼ぶ。やる気を見せると応援してくれる人が現れる。枯れない積極性は、意欲→応援→さらに意欲の好循環の中で育まれる。情熱の輪が広がってゆく状態。

【ワンドの7】
ヤル気の伝播。エネルギッシュな人の側にいると、周囲に次々にヤル気が広がってゆくことはないだろうか?行く手をさえぎるものがあったら、勢いでなぎ倒してゆけばいいのだ!

【ワンドの8】
熱意・ヤル気があるのなら、しばし自分の内に秘めておくといいと思うのだ。ぎゅぎゅっと圧縮して、その圧力の高まったところで、一気に放出すると伝播力が高まるだろう。

【ワンドの9】
来るべき将来に対する理解力を発揮する。意欲をハシゴのようにつないでゆく姿勢。段々とステップアップする。気が付けば、青い鳥はすぐそばにいるのかもしれない。

【ワンドの10】
アレもコレもやりたい!傍から見ると「仕事抱え込みすぎ」としか見えない状況。とはいえ、限界までやりぬくことを繰り返すたびに、自分の限界ゲージが上がってゆくだろう。

【ワンドのペイジ】
小さくてもいいので、まずは自分の旗印を立てる。たとえ実績がなくても、まだまだ!と思うことがあっても、意欲を持っていることを誇るべき。自分なりに意欲を持ち続ける方法論を考える。

【ワンドのナイト】
たとえば馬を乗りこなすように、自分の情熱を乗りこなしてみる。やる気をかき立て、疾走する情熱に乗ってゆく。そうすれば自分が目にしている光景は変わるだろう。

【ワンドのクィーン】
やる気に支えられて生き方が安定する。自分は何をやりたいのか、内なる意欲の声を聞いて認めてあげる。腰の力を強化することが、意欲的な生活に繋がるかもしれない。

【ワンドのキング】
創造の源は意欲。元気があれば何でもできる!というのは、真実の一面を表現している。自分の意欲を燃やし続けるために、どうすれば熱源を無限供給できるのか考えてみよう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/03 05:05】 | タロット
冬のスカスカ祭り開催中♪
ちなみに
春日氏は
カスカスダンス。

当ブログが縮小営業にてもうしわけございませぬ。
ちなみに
肌はカサカサ祭り開催中♪
夏や秋の調子で肌を洗ってはイケナイのだ!
汚れは優しく落とそう。。お湯洗いでもかなり油分は落ちますゆえ。

そういえば
美肌自慢の友人が
ぬるま湯又は水洗いだけよー。とおっしゃっておられましたなあ。

で!
ここ数日
ツイッターの一枚引きをまとめているわけですが
コレ、わたしが一番ありがたいかも!!
一通りみることのメリットって大きいですよー。
まあ当然
なかなかいいフレーズが書けたところと
難アリな箇所が混在しているわけですが
自分の得手不得手がハッキリわかるので
改善しやすくなります。。

んでもって!
わたしの設定した一枚引き・本日のヒントのルールに従うと
あと数日で
一通り出る計算になる。

本当は
タロットカードのランダム性を重視すると
過去に出たカードを外してゆくというルールはアレなのだが
ターン一回目は
一通り見ることを重視したので。。アリなルールかと。。。

あと
読み手がきちんとルールを定めると
カードもそれなりに意味ありげなものが出てきてくれます
うふふのふ。

じゃあ。
一通り出たら、次は何をしよう。
とりあえず
年内は一枚引き、ターン2回目をやる予定なのだが
(今度はカードを外してゆくルールなしで)
これをずっと続けるか否かは。。うぬぬ。

まあ
この手の企画は色々と思いつくので
何かやりますよたぶん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/02 05:13】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

