【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タロットカードによる本日のヒント。ペンタクルスのまとめ。
ツイッターでの一枚引きをまとめました。


たりあのツイッターアカウント
http://twitter.com/hoshiyomithalia

本日のヒントという内容で引いていますので、考え方のヒントとしてお使いください。
たりあ独自の見解が入っていますので、その点をお含みおきください。

【ペンタクルスのエース】
基盤をつくる。たとえそれが小さくても、自分の足場を確保すること。あるいは、ゲームに参加するための最低資本金。それをどう運用するかは自分の力量に委ねられている。

【ペンタクルスの2】
人を介して物やサービスを交換するとそこに余剰成分が発生する。何かを求めるならば代償が必要。自分はいい交換をしているか?いい余剰成分を発生させているか?問い直してみよう。

【ペンタクルスの3】
タネ銭を作る。ちまちました継続が増殖を生む。すげー、かなわねー、と思うような芸術や技能も、日々の鍛錬あればこそ。ところで、日々鍛錬していることはありますか?

【ペンタクルスの4】
本当に自分は何も持っていないのだろうか?それは発掘していないだけなのでは?自分の中に眠っている深い鉱脈。大いなるものに支えられていることに気付く。

【ペンタクルスの5】
出し惜しみしない!とっておきのものを披露する時期かもしれないよ。それは才能なのかもしれないし、いつか使うために大切にしまっておいたアイテムなのかもしれない。

【ペンタクルスの6】
仕事能力や物質面における需要と供給。信用の蓄積の上に成り立つ物質的な豊さ。何か欲しいものがあるのなら、まず相手の欲しているものを差し出すといいらしいよ!

【ペンタクルスの7】
ちみちみと努力を積み重ねる。毎日少しずつ伸びるということ。昨日と今日の違いは分らなくても、気が付けば、背伸びしないと届かない高さになっていたという経験ってない?

【ペンタクルスの8】
お金を大事に!使うのは一瞬だが、貯めるのは時間の蓄積が必要。アレが欲しい、コレが欲しいと言う前に自分が持っているものを見直す。信用を高めることが、お金に関して良い影響をもたらす。

【ペンタクルスの9】
物質的な高望みがハイグレードな将来を引き寄せる。まあ、衣食住足りて礼節を知るという言葉もあるからね!まずは、「こんな素敵な生活をしたい」という憧れの気持ちを持とう!

【ペンタクルスの10】
豊さが安定する状態。物や才能、それ自体が収益を生み出すような仕組みを考えてみる。意志・才能・生産性・安定性の要素を備えることができれば、それは可能かもしれない。

【ペンタクルスのペイジ】
初心忘れるべからず。お金の重みを再確認する。技能を修得することの喜びと責任を自覚し、課題に対して謙虚に取り組むこと。そうすれば、道を見失うことはないだろう。

【ペンタクルスのナイト】
お金や物は便利なものだねという認識(でも振り回されない)。物質をマネージメントするという視点。必要があれる時に捕獲できるようになれば、焦らないようになるよね!

【ペンタクルスのクィーン】
おっとりとした姿勢で豊かな流れを招き入れる。周囲が差し出すものを受け取る。焦らず優雅であること、必要なものは、いつかは入ってくるという静かな確信。

【ペンタクルスのキング】
豊さと自分の一体化。紙切れが交換の媒体になるということの根源的な意味。価値を作り出し、それに信用を与えることができる状態とは、どんな状態だろうか?


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/30 05:08】 | タロット
ちまちました事柄でも毎日続けていると。。
ツイッターで
毎日「本日のヒント」というお題で
タロットの一枚引きをアップしています。

たりあのツイッターアカウント

http://twitter.com/hoshiyomithalia

時々
星の動きについてもつぶやいていたり。。


本日のヒントを引くときのルール

使用デッキは松村潔タロットカード
一枚引き
正位置よみ
毎日違うカードをアップすること(一度出たカードは除けてゆくルール)

そうすると、3ヶ月くらい続けると
全部のカードについて一度は言及したことになるではありませんか。

本日のヒントというお題で引いているので
運気の良し悪しや当たり外れではなく
考え方の補助線のように使っていただくことを意図しているのですが
これが
星の動きと連動することが多いので
なかなか興味深いです!

そして
言語化する作業は
得るものが多いと再確認。
タロットっておもしろーい!と思いますよ。

ペンタクルスのカードについて
エースからキングまで
一通り出たので
明日、別な記事にてまとめておきますね!

他のカードについても
一通り出たら
そのつどまとめてゆきます。

締め切りがきちきちシーズンにて
このような調子で申し訳ございませぬ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/29 05:57】 | こっそりとつぶやく
昨日は。。
サイン細分化の技術勉強会でした。
参加されたみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました。

昨日は山羊座の復習と水瓶座。
わたしの勉強会では
某M村先生のサビアンの考え方を下敷きにしているのですが
M村先生のサビアン本の
水瓶座と魚座の記述は特に素晴らしい!

M村先生は、12サインを均等に理解している方だと思っておりますが。。
特に水瓶座と魚座がよいのです。
ひたすら
理性的とか
理性的とか
理性的とか
それに類似する単語が並ぶ水瓶座。

その水瓶座独自のとりつくしまのなさが
リアリティをもって描かれているので
とても楽しい!
こういう空中楼閣的人格の作り方も
アリっちゃーアリだ!

魚座の記述も冴えておられるので
次回魚座も資料作るのが楽しみだのう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/28 13:15】 | 講座・イベント
獅子座力強化ブレンドオイルを作った。
はい!
カレーを煮込んだり
おでんを煮込んだり
すかすかになったり
まだ11月なんだよねと思ってみたり
え?まだ2010年だったんだ??
頭の中で
11月と12月と来年1月が
ぐるぐる回っている昨今
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんなこんなで
12サインブレンド
獅子座力強化オイルを作ったよ!

参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
オレンジ
フランキンセンス
イランイラン
ジンジャー(ごく少量)
アンゼリカルート(ごくごく少量控え目に)
ネロリ(隠し味程度に)

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

オレンジとフランキンセンスとアンゼリカルート
わたしのダイスキオイルが三種も入っているのだから
幸せ感いっぱい!
無邪気な喜び感と
温かさ
そして
逞しい生命力を感じさせる香りに!
香りの好み的には
魚座力強化についで
好きな香りだわあ、獅子座力。。。

この香りを吸い込むと
オーラが黄金色になるような気がする!
親しみやすく神々しい香りってアリなんだあ。。

獅子座力を意図して作ったので
クリエイティブに生きたい
人生は楽しくなくちゃ!
健全な自己主張がしたい
太陽のように生きたい
自尊心を育みたい
そんな時に力になってくれそうです。

蟹座力強化についで
獅子座力強化の香りをあじわっていると
夜しっかりと眠った子どもが
朝勢いよく飛び起きるような
そんな
チャージ→飛び出しのエネルギーを感じます。

参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/27 05:11】 | アロマ
蟹座力強化ブレンドオイルを作った。
絶賛、すかすかで続行中!
しかし、オイルは作る!これで色々調整できているので助かっているから!!
ちゅーこって。。
12サインブレンド・蟹座力をつくったよ。

参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ジャスミン
レモン
マンダリン
ヤロウ
カモミール

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

カモミールを入れると
どうしていつでも
薬箱的な香りになるんでしょうか。。
と、いいつつ
なかなか好きな香り!
マンダリンを入れると、非常に親しみやすいというか
なじみやすい仕上がりになりますのう。

蟹座力を意図して作ったので
自分のテリトリーを意識したい
家事や日常の仕事に集中したい
安心感が欲しい
心の満たされ感が欲しい
夜、しっかり眠るサイクルを作りたい
そういう時に力になってくれそうです。


双子座力強化のあと
蟹座力強化。。
あちこちで拾ってきた知識や興味を
自分の陣地をしっかりと決めることで定着させる
そんな感じがします!
蟹座のこの「分を守る」という性質
必要だよなあ。。しみじみ。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/26 05:10】 | アロマ
双子座力強化ブレンドオイルを作った。
ブログがスカスカな感じで申し訳ないでごんす。。
仕事の気分転換に別の仕事!状態で
まあ、しばらくこういう状況でごんす!

というわけで
12サインブレンド・双子座力のところまできましたよ。

参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
レモングラス
ペパーミント
レモン
プチグレン
マートル
ベンゾイン
バジル

個人的にはバジルがいい味出している!と思うのですが
微妙だなあ。。
と、思う方はバジルがなくても、まとまりますぞ。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

双子座力を意図して作ったので
さくさくと作業をすすめたい
軽やかなアクションをとりたい
好奇心を発揮したい
楽しくコミュニケーションしたい
軽いノリが必要な時に力になってくれそうです。

深く吸い込むと
喉から肺にかけてすーっと爽やかな空気で洗われるような。。
言いたくても言えなかったことが
楽に言えるようになるかも。。

ペパーミントとベンゾインの組み合わせは
けっこういいかもしれない!と、思いました
甘系なノド飴っぽい感じで!


牡牛座力強化→双子座力強化とくると
内から外へ!という
エネルギーの方向性の転換を感じますね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/25 05:21】 | アロマ
【おうちごはん】ぎんなんごはん
えっ?
また炊き込み系かよっ。
うむ!
しかし、野菜のおかずも食べてるから大丈夫さ!!

つーこって。。
ぎんなんごはんを作ってみたよ。。


ぎんなん
みりん・日本酒・塩

ぎんなんは
下処理しておいてくださいね。

ぎんなん 処理
ぎんなん 食べ方
で検索すると出てきます。

わたしはキッチンバサミのギザギザ部分で
殻を割って
実を取り出して
茹でて下処理しましたずら。。
ついでに
しょうゆをまぶしておきましたずら。

下処理に
電子レンジを使う方法もあるらしい

こういう作業って楽しいねぇ!
てかまあ
こういう作業がこれだけ楽しいってことは。。
それだけ原稿仕事が。。詰まってたってことよ。
当面ぎっちぎちよ。。

んで。
米を洗う・吸水させる

みりん・日本酒・塩(みりん・日本酒の分、水を減らしました)
米の上に下処理したぎんなんを散らして炊く

ぎんなんの照り照りつやつやした表情がラブリー♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/24 05:03】 | おうちごはん
【おうちごはん】里芋ごはん
てなわけで
今日もおうちごはんネタ!


里芋
みりん・日本酒・塩

里芋ごはんを作ってみましたぞえ。

里芋を簡単に剥く方法を知ったら
里芋料理が楽しくなりますぞなもし。。

簡単 里芋 皮むき
以上のキーワードで検索すると
電子レンジで加熱
あるいは軽く茹でる
という下処理をすると
手でスルスル剥けるという工程が紹介されてますよ。。

米を洗う・吸水させる

里芋は皮を剥き
ダイスに切る

みりん・日本酒・塩(みりん・日本酒の分、水を減らしました)
米の上に里芋を散らして炊く

里芋の食感がおもしろい炊き込みご飯ですのう!

味がついているから
冷めてもおいしいので
小さめのおむすびにしたよ。。


ちなみに
里芋ごはんで検索すると
もっと凝ったレシピがいっぱい出てきますのね。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/23 05:10】 | おうちごはん
【おうちごはん】トマト鍋なるもの。締めはトマトチーズリゾット風に。
ごはんネタを書くようになったら
まあ、そういうことよ!
原稿と家事の毎日だってことよ!
大体いつもそうだけどねっ!!

トマト鍋なるものを作ってみた。
作り方は適当!
きちんと作りたい方は
ちゃんとしたレシピを参考にしてね!

鍋に水を入れ、スライスした玉ねぎを入れ
玉ねぎがダラっとするまで煮る。
そこに塩コショウ
固形スープ
しょうゆ少々
トマトのダイスカットの缶詰をあけて
しばらく煮こみ
味をなじませる。

このスープが鍋の素

鍋に上記スープを張り
具材は
エリンギ
しめじ
キャベツ
長ネギ
豆腐
ウィンナー
などなど適当に。。。

材料に火が通ったところで
適宜いただくです!

トマト鍋。と聞いた時には
またぁ~珍妙なものをと思ったのですが
アリっちゃああアリな味ですにゃ!
うーん。。
バジル味を強くするか
にんにくを入れるか
少し辛味をつけると
もっといいかもしれない。。
次回試してみよう

そして締めは
トマトチーズリゾット風に。

鍋の残り汁に
冷やご飯を投入
とろけるチーズを上に散らして
弱火でチーズがとろけるまで加熱
むふむふ
チーズリゾット風はちょっといいですぞ!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/22 05:40】 | おうちごはん
牡牛座力強化ブレンドオイルを作った。
はい!
そろそろ来るなと思ったでしょ!!12サインブレンドの話。
牡牛座力強化オイルですよ。

ちなみに
22日月曜日 02時27分
太陽蠍座・月牡牛座で満月ですよ。
先日作った
蠍座力強化と牡牛座力強化を傍らに置いてお迎えしましょうかね。。
多分その時間は寝ているので
お守りとして枕元に置いておくかのう。。。

さてさてレシピです。
参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ローズ
イランイラン
パチュリ
クラリセージ
ベンゾイン

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。


牡牛座力を意図して作ったので
五感の喜びを享受したい
むっちりもっちり充実した時間を過ごしたい
正しい自己愛を強化したい
美しさと豊かさにフォーカスしたい
そんな時に力になってくれそうです

いやあ
人間に嗅覚があってよかったにゃあ
ふにゃん!
という香り。。
深刻に疲れた時に根深いところから癒してくれる感じがします
クラリセージが入っているので
リラクゼーション効果や程よい軽さを与えているかと。

牡羊座強化の香りの後に
牡牛座力強化の香りを楽しんでいると
とにもかくにも強い意志!(牡羊座)
肉体を持ってこの世に存在する喜び!(牡牛座)
そのふたつが手を取り合って共鳴しあっている
そんな感じがします。

こっそり。。。
12サインのブレンドオイルの後は
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタの
小惑星ブレンドを作ろうと画策しているらしいぞ。。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/21 05:19】 | アロマ
ちょっと意外!でも案外しっくり。ラピス・淡水パール・ロードナイト。
件の平べったい楕円形のラピス素材で
コレは!という意外な組み合わせができました。
実は、かなり前にできたものですが
しかも既に素敵な女性のところに引き取られていったのですが。。
ブログの記事にしていなかったので、ここで書いておこうと。
ネタがないので
過去に書けないまま終わってしまったものを
掘り出しているともいえる。。

ラピス・淡水パール・ロードナイト
リボンの騎士のようなブレスですよ。
(なのに、ある方の手にかかったら、マリーアントワネットみたいな風合いになっちゃったんだよねぇ。。ゴムを通す人によってもブレスレットの印象って変わるですよ。。)

まさかねー
これが合うなんてねー
と、思ったのですが
いや
合わせてみないことには分からないこともあるもんだ。。

たとえば
濃紺の器に
バニラアイスと桃を盛ってみた
ってどーですか??
そう考えると、なかなかイケますな!

【レシピ】
カットクリスタル
ラピス
カットクリスタル
淡水パール
ロードナイト
淡水パール
カットクリスタル
ラピス
カットクリスタル
淡水パール
ロードナイト
淡水パール
カットクリスタル
ラピス
カットクリスタル
淡水パール
ロードナイト
淡水パール
カットクリスタル
ラピス
カットクリスタル
淡水パール
ロードナイト
淡水パール


あのう
カットクリスタルつーか
薄いそろばん型のパーツの正式名称って何て言うんでしょうね?
キラキラしているので非常に便利
自分の好きな天然石ビーズにこれを挟むだけで
キラキラシンプルブレスの出来上がりじゃよ!
あと
強調したい石があるときに左右に配置すると
キラキラ度がアップして存在感が増します。

※あれはボタンカットと言うのでは?
と、お友達が教えてくれました
ありがちょう!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/20 05:58】 | 石いろいろ
牡羊座力強化ブレンドオイルを作った。
12サインのブレンドオイル
魚座ときたら、牡羊座ですね!
過去のオイルについては
前の記事へと遡っていってください。。

ふと思ったのだが
12サインブレンドを作るとき
活動サインは比較的少ない精油でパキッと特徴を出し
不動サインは高価な精油を奮発し
柔軟サインは色々と精油をMIXしてカオスでGO!
という特徴づけをすると
よりサインの特徴が出やすくなるかもしれぬ。。


ちなみに、以下の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ローズマリー
フランキンセンス
プチグレン
ブラックペッパー

※このスパッ!とした感じがいいのですが
もう少しマイルドにしたいのならば
グレープフルーツを加えてみると
いい感じに親しみやすく使いやすくなると思います。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。


牡羊座力を意図して作ったので
何だかスッキリしたい。。
元気が欲しい
プリミティブなエネルギーを感じたい
自分が生きてあること、それだけでいいじゃん!と思いたい
そんな時に力になってくれそうです。
体の中に力強い芯が通るよ。。


魚座力強化の香りの後で
牡羊座力強化の香りを体感していると
だだっぴろい海から
しゅーん!と柱が立つような
潔さを感じます。

牡羊座01度 女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く
というイメージを彷彿とさせます。。

あとは
枕元においておいて
朝、頭がぼやーっとしている時に
この香りを吸い込むと
シャキッ!としそうな感じ!!

参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/19 05:12】 | アロマ
ラピスについても書いておくだ。
ラピスラズリの面白いパーツを手に入れたら。。。
おお!これは!!的ブレスレットの組み合わせが
いくつもできたので
適宜レポしてゆきますだ。

ラピスの平べったい楕円形のパーツ
これが意外と使いやすいのです。

ラピスって
色合いと質感のせいか
他の石との組み合わせを難しく感じる時があります
結構気難しいやっちゃのう。

同じ紺色系でも
ソーダライトなら、どこでも入ってくれるのにね!

濃紺と金という
ありがたくも神々しい色合いを活かす並びにしないとご不満らしい。。

んで
最近出来上がった組み合わせで
なかなか良さげなのがこちら。

【レシピ】
ラピス
アメジスト丸玉
チャロアイト
チャロアイト
アメジスト丸玉
ラピス
アメジスト丸玉
チャロアイト
チャロアイト
アメジスト丸玉
ラピス
アメジスト丸玉
チャロアイト
チャロアイト
アメジスト丸玉
ラピス
アメジスト丸玉
チャロアイト
チャロアイト
アメジスト丸玉


いけだ先生の講座の資料を確認していたら
ラピス・アメジスト・チャロアイトは木星該当の石ということで
木星の示す社会的なトレンドに乗りたい人
拡大路線に乗りたい人には
いい組み合わせかもしれません!

ラピスって
独自の神々しさがあるので
そこがアレですね
そこはかとなく注意点かも。

ラピス=幸運の石と言われていますが
その幸運ってどういうこと?なんですよ。
自分の願いさえ叶えばいいの?そうじゃないでしょ的な含みがあります

濃紺の色は高度な専門性
金色は神々しさ
ですからね。
ラピスに惹かれる時は
大所高所の視点から
自分が「幸運」に値する人間なのかを問われているのかもしれません。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/18 05:28】 | 石いろいろ
登石先生のアロマ占星術講座、5回目(最終回)でした!
過去の記事へのリンク

登石先生のアロマ占星術講座を受講してきました。。

登石先生のアロマ占星術講座、2回目でした!

登石先生のアロマ占星術講座、3回目でした!

登石先生のアロマ占星術講座、4回目でした!


毎回内容みっちり+実習あり
充実の講座をありがとうございました!
アドバンスも企画されているとのことなので
楽しみにしておりますです。。

今回は
12サインに該当する精油について・続き。
健康と占星術について、チャート読みのポイントのまとめ。

健康と占星術の関連で特に重要視するのは

アセンダント
アセンダントルーラー
アセンダントルーラーに対してアスペクトを形成する天体のサイン
三区分・四元素
6ハウス状況
土星
まあ、結局全部見るということになるんですけどね。

また
チャートリーディングにあたって
太陽と月を重視することは言うまでもないのだけど
意外と重要なのは
クライアントの水星→どういうロジックに乗ってくるのか?

火のサインならば、テンションが上がるように!
あとイマジネーション刺激する

地のサインならば
実例を挙げて具体的に
ボディワークとの併用も効果的

風のサインならば
根拠を示す
多くの人が認識している情報を使う

水のサインならば
共感から入る!

確かに、ここ大事ですわ!


あ、そうそう今回気になった精油はヘリクリサム(イモーテル)
魚座該当オイルとうかがいました
安心できる甘い香りなのー。。
ほんわー。
帰り道、生活の木で
小瓶に入っているのを買ってしまいました。。
大事に使おう。。。

イモーテルには不死という意味があるそうな
ヘリクリサム(イモーテル)とミルラとフランキンセンスで
化粧品を作ったら
つやつや、ぴちぴち効果がスゴイのではなかろうかと思う。
あとは
生命力がへとへとな時に元気を与えてくれるかもね!

今回の実習では
ローズオットー・イランイラン・ベチバー・ベンゾインをブレンドしてみたよ。
重くてゴージャス!リッチな香り。
ここまでみっちりと重い香りはあまり作ったことがないかも!
酔いますよおおお!!!
力強い自己肯定の香り。
自分には価値があることを再確認できる香り。
しばらく、この香りとワークしてみますです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/17 05:15】 | お勉強してきました
そーいえばタイガーアイについて書いておくか。
おじさんに人気のある石タイガーアイ
おそらく金運向上を目指しているのではないかと思われ。
なんでタイガーアイで金運向上なんでしょうね??
わたしはあの手の話は
参考程度にとどめているのでアレですが。。

金色に輝くところが金運を連想させるのだろうか
アイ系の石特有の抜け目のなさに期待されてるのであろうか
それはさておき
金運の話はさておき。

タイガーアイをブレスレットにしてみてえええ!!!
って思ってたんだよう!
わたすは
着地力に課題ありなので
ああいう「がっつり地に足つけてますよう」系な石を
ブレスに組み込むことに憧れてますますた

8月だか9月頃に
タイガーアイを使ったブレスを作れるようになったので
レシピを書いておきますね!
こっくりした色合いとあわせると
シックでいい感じにできることがわかったぞなもし。。。
タイガーアイが照り照りしていて
おいしそうですだ。。マロングラッセのようにゃ!

【レシピ】
タイガーアイ
レピドライト
タイガーアイ
サンストーン
タイガーアイ
アメジスト
タイガーアイ
サンストーン
タイガーアイ
レピドライト
タイガーアイ
レピドライト
タイガーアイ
サンストーン
タイガーアイ
アメジスト
タイガーアイ
サンストーン
タイガーアイ
レピドライト

秋色系でまとめたのがよかったのでしょうか。。
落ち着き感ある仕上がりに。
秋から冬にいい感じだよ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/16 08:55】 | 石いろいろ
魚座力強化ブレンドオイルを作った。
ええ
そろそろアレが来る頃だと思ったでしょう。。
12サインブレンドオイルの話が!
はい、その通りでごんすよ。

魚座力強化ブレンドオイルを作ったよ!
レシピには色々書いてありますが

まず
ナルデとジャスミンの二種類を容器に入れ
軽く振ってみて
香りを確かめてみてください。
これが非常にいい香りだったの~
ほんわ~

ちなみに、以下の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。
個人的な好みも入っています。

【レシピ】
ナルデ(スパイクナード)
ジャスミン
ミルラ
ローズウッド
マジョラム

※ナルデ(スパイクナード)がなくても行けると思います
個人的にはナルデが肝なんですけどね!

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

ふふふ
この精油のラインナップからして
きっと、わたし好みの香りに違いない!
それゆえ、作るのを非常に楽しみにしていました。。

出来上がったら
予想通り、いや予想を超えた泣ける香りなので
目をしぱしぱさせながら下書きしている状態でござる。。

胸が痛いのう。。
しかし、痛い=イヤ、辛い、避けたい
という意味ではなくて
「わたしは大丈夫だということ、わかってますよ」
という実感を伴った
泣ける感なんだよね。。
「わかったお!がんばるお!!キリッ!」
という気持ちが底にあります。

自分でゆーのも何だが
わたすはナルデ(スパイクナード)得意だな!!
いや、精油に得意も不得意もあるかい!なのですが。。
今のところ
ナルデのテーマが必要なのでしょうね
寛大さを持ちましょうということかね。。
うん。人間としての器量が小さいからね!!
あまりの小物ぶりに自分でもびっくりするよ、時々!

魚座力強化を意図して作ったので
何かを水に流したい時
気持ちを鎮めたい時
何かを許したい時
優しい気持ちになりたい時
力になってくれそうです。

水瓶座力強化の香りのあと
魚座力強化の香りを
人間として個を立てるべし!という意識が希薄になって
ふよふよと大きなものに吸収されてゆくような気分に。。
余計な力が抜けるので寝る前によさそうです。。

風は移動
水はくっつけてまとめる
ですからね。


ちなみに
過去のオイルについてはこちらかから。

蠍座力強化ブレンドオイルを作った。

射手座力強化ブレンドオイルを作った。

山羊座力強化ブレンドオイルを作った。

水瓶座力強化ブレンドオイルを作った



参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/15 05:33】 | アロマ
【書評】脳内物質仕事術 樺沢紫苑
脳内物質仕事術 7つの奇跡の物質があなたの仕事を劇的に変える!
樺沢紫苑
マガジンハウス

帯より一部引用
そろそろ、科学的根拠のある仕事術をはじめてみませんか?

ちなみに
帯には各物質の働きと関連キーワードが掲載されているので
帯を外して傍らに置き
セロトニンてどんなん物質だったけ?
メラトニンというのもあったよね??
と参照しながら読むと
記憶に残りやすいです。

本書は7つの脳内物質
ドーパミン
ノルアドレナリン
アドレナリン
セロトニン
メラトニン
アセチルコリン
エンドルフィン
について
その働きと脳内物質が分泌しやすい状況の作り方
仕事に活かすノウハウを解説しています。

結構厚みのある本なのに
さくさくと読み終わってしまいました!!

理由01 早速苫米地式の効果か??
先日読んだこちら
【書評】ほんとうに頭が良くなる「速読脳」のつくり方 苫米地英人


完全に習得したわけではないのですが
苫米地式を意識したらスピードアップした気がするよ!

理由02 非常に読みやすい工夫がされている本だった!
見出しがわかりやすい
文章の配置がいい
章のおわりにまとめ
などなど
非常に読みやすい工夫がされているように感じました
それゆえ
ノリノリで読めるので
気が付いたら結構ページが進んでいた。。
ということは考えられます。


7種類の脳内物質のバランスが大切という点に新しさあり!
本当はこの7種類を全部使いこなすのが良いのだけれど

自分に切実に必要なノウハウから試す
今の生活スタイルと生活から、比較的試しやすいノウハウを実践してみる
という使い方もできるかと思います。。

これだけ具体的なノウハウが数多く書かれているのだから
何か一つはすぐに実践できるものがあるかと!
これ意外と重要です。。
内容はいい本なのに、実践しづらいノウハウだと
効果が出るまでに時間がかかってしまう可能性あり。

いい本を読んだ+すぐに何か行動を変える
そうすると、いい方向に状が動きやすくなるんです。

あと
そろそろ今年も残り少なくなりましたね。。
さくさく仕事を片付けなければならない方も多いかと!
仕事のモチベーションアップのために、本書は色々なヒントを提示してくれますよ。

たとえば。。
外食ランチ
深呼吸
朝、太陽の光を浴びる
時間帯によって仕事の内容を変える

などなど、すぐに使えるアイディア満載です
どの脳内物質が関与しているか
どういう理由かは本書をご参照して下さいね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/14 05:59】 | 書評・その他
水瓶座力強化ブレンドオイルを作った。
毎日ブレンドオイルの話で申し訳ない!
原稿と家事の日々ですけぇ
許してちょうよ。

そして
12サインのブレンドオイルは
規則正しい生活を維持したり
一定のテンションを保つことを
サポートしてくれるように思います。。

作り始めた時は
また、余計なこと思いついた。。
と、思ったけれど、実生活にかなり使えているので
まあ、いいじゃない!!

蠍座力強化ブレンドオイルを作った。

射手座力強化ブレンドオイルを作った。


山羊座力強化ブレンドオイルを作った。


そして
水瓶座力強化ブレンドオイルを作ったよ!

ちなみに、以下の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
サイプレス
ユーカリ
マヌカ
パイン
ネロリ
プチグレン
ライム

※ネロリがなくても行けると思います。
あるいはネロリの代わりにオレンジを入れてみるのもアリかと。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

今回のラインナップは
爽やかな木の香り&
清涼感のある柑橘系の香り

びっくりした。。
何この視界がクリアになる感じ!
うふふふふ。爽快!!
毎回泣けるといっているワタシですが
今回は
泣いている場合じゃねぇ!という感じがいたします。
この香り、痛快ですね。

水瓶座力強化を意図して作ったので
しがらみや迷いを断ち切りたい時
理性をクリアに働かせたい時
あえて空気読まない態度で行きたい時
爽やかに人と対応したい時
突き抜け力が欲しい時
力になってくれそうです。

山羊座力強化を体感したあとで
水瓶座力強化の香りを楽しむと
今ここにある意識と
未来志向の意識が
スムースにバトンタッチしてゆきます。

土はまとまり
風は散らす作用
ですからね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/13 05:19】 | アロマ
山羊座力強化ブレンドオイルを作った。
そろそろ
もしかして12サインのブレンドオイルは
トランジットの月の進行に合わせて
調合しているのではあるまいかということが
バレているかと思うのですが。。

香りを確かめてからブログにアップするので
トランジットの月の進行からは遅れます。。
まあ
そんな感じで
12サイン分やってみよー。


蠍座力強化ブレンドオイルを作った。


射手座力強化ブレンドオイルを作った


引き続き
山羊座力強化ブレンドオイルを作ったよ!

ちなみに、登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ティーツリー
サイプレス
ユーカリ
ミルラ
ベチバー

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

今回は
ガチで山羊座で作ったよ!
調整を入れようとしたけれど
何だかガチで行け!という気がしたので。。

調整入れるとしたら
そーだなー、レモンかな??
最近、困った時にはすぐレモン!
香りを軽く親しみやすくしてくれるので便利だよ。

まあ
この精油のラインナップを見ればわかるとおり
要するに木とか根とか
そういうことです。

ただならぬ落ち着き感があって
非常に気に入りました!

山羊座力強化を意図して作ったので
仕事に集中したい時
地に足つけて頑張りたい時
現実感覚が必要だと感じている時
力になってくれそうです。

射手座力強化の香りのあとに
山羊座力強化とくると
広がった精神をコンパクトにまとめて
土に植えつける
しっかりずっぽり根が生えるような感覚があります。

火は高揚
土は着地
ですからね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/12 05:40】 | アロマ
射手座力強化ブレンドオイルを作った。
この前
このようなことを書きました。

蠍座力強化ブレンドオイルを作った。


今回は
射手座力強化ブレンドオイルを作ってみたよ!

この調子で本当に
12サイン分作る予定らしいよ!
やっている本人だけがニコニコ楽しい企画らしいよ!

ちなみに、以下のレシピはわたしの好みも入っていますから
参考程度で!

【レシピ】
グレープフルーツ
ベルガモット
ローズマリー
ローズウッド
ジュニパー
メイチャン(リツェアクベバ)

(ブラックペッパー)
(シダーウッド)
(サイプレス)

光毒性のある精油が含まれておりますので
光毒性のある精油の使用上の注意をご確認ください。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。
配合割合としては
グレープフルーツとベルガモットの柑橘系は多めに
あとは適量!
メイチャン(リツェアクベバ)がなければ
レモングラスで代用でも可だと思われます。

今回
スカッとした香りで広がり感があって
非常によろしいのですが
わたしはすぐに浮いてしまうので
ちょっと重くしたいと思い
シダーウッドとサイプレスを調整のために加えてみました
ブラックペッパーは香りに深みとパンチを加えるためです
調整が不要な方は
特に入れなくてもよろしいかと。


感想!
オイルをブレンドするたびに
泣ける香りとかゆってすんません
ボキャブラリーなくって申し訳ない!
だけどこれも何だか泣けるなあ。。の香り。

あと
この香りをかいでいたら
体がほかほかしてくるのよね。


射手座力強化を意図して作ったので
包容力や温かみがほしい時
つき抜け感が欲しい時
他者を認める&自分を認める姿勢で行きたい時
タフな知性を身に着けたい時
力になってくれそうです。


ちなみに
蠍座力強化の香りを味わってから
射手座力強化の香りをきくと。。
ずーんと
深いところでチャージしてから
すこーん!と抜ける感じがして
いいですなあ!

水でチャージ
火で放出
ですからね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/11 05:51】 | アロマ
PRAY~生命祝祭~、まだまだ語り足りないので!
まだまだ語り足りないので
昨日の記事の続きです!

昨日の記事。
11月7日PRAY~生命祝祭~におでかけしてきました。。


☆美しい女性が誇りを持って舞っている姿を拝見していると。。。
踊りのことに関して知識はないのだけど
今回のイベントで舞っていたみなさまの
技術とスピリット、日々の鍛錬が素晴らしいというのは分かります~。
言葉を失って、ひたすら見入ってしまいました。。
神聖な空気を感じました

そして
美とフェロモンは伝染しますねー♪
美しい女性が誇りを持って舞っている姿を拝見していると
女性であることに喜んでいいのよ!
という力強い励ましを受けているようです。。
ありがとうございました!

といいつつ
オヤジ目線で
眼福じゃわい!的な気持ちも少しあったの。
ごめんねぇ~

☆みなさんCD聴き込んでる!!
最後の曲は
演奏者+観客の大合唱!
歌詞カードは配られましたが
歌詞暗記率高し!驚愕!!
何だかスゲー!!
愛されているのう、まこたん!

☆ジャンベってナンデスカ??
ジャンベ=太鼓の一種らしい。
力強いリズムを刻むアフリカの民族楽器
ジャンベのリズムに感動して
思わずゲスト参加の南部さまのCD購入!
生命力が刺激される音なりよ。


☆宴が終わった後も。。
セラピストやヒーラーの方も多い場だったので
あちこちでミニセッションやリーディングが繰り広げられていたらしい。。
たりあも何かしていたらしいっすよ。。
タロットは持ち歩いていることが多いので
お声をかけてくだされば
状況が許す限り一枚引きさせていただきますので!

☆生きる方向へ。活きる方向へと伸ばす力。
ゲストの方が輝ける場を作り
まこたんのパフォーマンスも素晴らしく
来場者全員に素晴らしい時間をプレゼントしてくれるなんて。。。
どうすれば
こんなに調和のとれたイベントを作り上げることができるのだろう?
まこたんの歌はなんでいいのだろう?
思わず考えちゃいました。。
いちいち考えるのって不粋なんだけどね
考えるな感じろの世界なんですけどね
みんなが持っている力を
生きる方向へ、活きる方向へと伸ばしてゆく力があったからなんだろうな。
それ
とてもこの世にとても必要だな、と感じましたです。
だから
PRAY~生命祝祭~というテーマなんだろうね。。

自分が何かをする時にも
それは
生きる方向へ、活きる方向へと伸ばしてゆくものなのか?
考えたいです。
最近、ちょっと思っていたことがあったので
大きなヒントをもらったよ!


思わず理屈っぽいこと言っちゃったけど。
まこたんの関係するイベントに行ったら
その場の雰囲気を感じながら
楽しむのが一番なのよ。


ちなみに、ライブやイベントの情報はこちらでチェック!

まこたん(MagnoliaMaco)のウェブサイト

Blessinger MagnoliaMaco



また行きたいわっ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/10 05:24】 | お勉強してきました
11月7日PRAY~生命祝祭~におでかけしてきました。。。
日曜日は
まこたんとお友達が主催するイベント
PRAY~生命祝祭~におでかけしてきました♪

まこたん(MagnoliaMaco)のウェブサイト

Blessinger MagnoliaMaco

いやあなんとも濃ゆい時間で。。
ちょっと異世界行ってました、竜宮城のような。。
当日も楽しかった、ほんわー。。だったのですが

なんだか
月曜日すごくテンションと体調がいいじゃない!!!
これってPRAY~生命祝祭~効果よね。

まこたんの演奏と歌はもちろん
イベントという形式だったので
素晴らしいダンサーさまの舞いあり
祈りの時間あり
絵の展示あり
たっぷりと楽しませていただきましたです。。

ちなみに絵の展示をされていた
megumi (ナカバヤシメグミ)さまのウェブサイト

MEG☆SPACE


そしてこの日は
再会と出会いが素晴らしかったです♪

ぬをー!
きょんぱぴんと会えたあああ!!!
会える機会はあるはずなのに
今までなぜかタイミングが合わなかったんだよね(泣)。
でも
久しぶりに会えて
お隣の席に座らせていただいて
いきなりむやみにテンションがあがる
ますます色っぽいきょんぱぴんに夢中。
ついでにエアーキスでむちゅー。うひうひ。

あとは
ビッフェの料理をとろうとしたら
「あれ?たりあさん??」
と声をかけてくださる美人様が!
「あれー?美人の名前を忘れるハズないんだけどな。。」と
お名前を思い出そうとしていたら。。
某先生の講座でお会いしたことのある方でした♪
意外な場での再会!嬉しい!!

そして
ようやくsinger玉木美帆さまとご挨拶できて
嬉しいナリ。
人脈の接点はあるし
お見かけしたことはあったんだけど
きちんとご挨拶したことがなかったのね。
運よくCDも入手できて嬉しい!
地球(ほし)のおくりものは
聴いていると心がほんわか、自然に口角が上がってしまいますぞ。
福顔になれるよー。
ちなみに
玉木美帆さまのウェブサイトはこちら

玉木美帆さまウェブサイト



再会&出会いについて長々と書いてしまったのは理由があって
こういう
良き出会いの場を作ることができる
というのも
主催者さまの力量だと思うからなのね。

主催の
☆∞みんちあ(舞)さま
megumi ∞ love(絵・舞)さま 
MagnoliaMaco(歌・声・ピアノ)さま=まこたん 
ありがとうございました!!

ええと
じぇんじぇん書き足りないので明日に続いてよかですか?
ダメと言われても続いちゃうんだけどさ!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/09 05:18】 | お勉強してきました
蠍座力強化ブレンドオイルを作った。
書評書くといったそばから
別なこと書いておりますが。。。
次の書評はいつなんだい??


あと、明日あたり
日曜日、素晴らしいライブに行ってきたので
そのレポをば。

で、今日はアロマの話。

前に登石先生の講座で乙女座を意識したルームスプレイを作ったので

登石先生のアロマ占星術講座、4回目でした!


この際だから
12サインそれぞれの力を強化するために
自分用のブレンドオイルを作ったらどうだろう??
と、思いついたので
さっそくやってみました!
まずは蠍座新月にちなみ、蠍座力強化ブレンドから。
ちなみに、以下のレシピはわたしの好みも入っていますから
参考程度で!

【レシピ】
サンダルウッド
パイン
ヤロウ
タイム
サイプレス
(レモン)

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

今回ウッド系の香りばかりで、香りの広がりがないので。。
調整のためにレモンを入れました。
レモンは蟹座とか月の該当ですね。
なんと不粋な!この重さがイイんだよ!という方は
レモンがなくてもイケると思います。

ううう何だか
分量の調整を間違った気がする。。。
この組み合わせそのものは良いのですが
途中で予想外にタイムがぼたぼた入ってしまったり。。
タイムが予想外に入ってしまうとは
浄化力が必要だっつーことかね。

だがしかし残り香がいい~♪
根性入る香りなのでいい~♪

時間を置くと
もっといい香りになりそうな気がします。

個人的にはこの香りに
メンタル強化を助けてくれることを求めています!
ピンチ!でもあわてることなく対応できる根性とか。
ハラの座り方とか
必要だわさ!


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/08 05:17】 | アロマ
【書評】ほんとうに頭が良くなる「速読脳」のつくり方 苫米地英人
久しぶりに書評書きたいぞなもし気分になってきたので
書評いろいろ出したいぞなもし

苫米地式<ハイサイクル・リーディング>
ほんとうに頭が良くなる「速読脳」のつくり方
苫米地英人
PHP文庫

苫米地先生の本、結構好きですー。
ぬはは、いつもスゴいタイトル!商売上手じゃのー。
そのカメラ目線の笑顔は何なのー。
と、思うこともあるのですが。。

んで
先生の本を読む前には
わはは!苫米地先生ステキじゃのう!
あるいは
ふふっ。苫米地先生の本だわっ♪
と、笑ってから読むようにしています。

なぜかは分かりません

何だか苫米地先生を見ていると笑顔が。。(どういう因果関係でしょうか??)
たぶん、笑うと余計な力が抜けて
必要な情報が入ってくるのではあるまいかと

その昔
塾に行っていたとき
「面倒くさそうな問題が出たら笑いましょう」
という話を聞いたような気が。
面倒くさそうというのは実はフェイク
論理操作が面倒なだけで、意外と基本的な知識で解ける問題が多いそうです。


すんばせん例によって
話が大幅に逸れました
んで
本書について!

帯より
あなたの知らない世界が待っている!
ドクター苫米地発の文庫書き下ろし!
一字一句飛ばさず読める
思考が加速化する/夢が実現する

私は本書で、早く読んで内容を理解できる速読術のテクニックを公開しました。それはこれからの日本は知識の差で、幸不幸が決まってくると思うからです。世の中で成功するか、しないかは誰にもわかりません。しかし、知識がなければ絶対に成功しないということはいえるのです。今回紹介したハイサイクル・リーディングは、そのあなたの成功に役に立つこととなるでしょう。
(「おわりに」より)


速読のテクニックについて公開するとともに
メディアの一大改革や電子出版
自分を抽象化すること
について触れているあたりが苫米地流かにゃ。

速読は単なるテクニックではなく
身につけることによって、情報の捉え方や生き方が変わるということね。

あっ!本の感想部分が短いけれど
それは
本書にいう速読法を実践してから
また書けるといいな!ということなので!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/07 05:00】 | 書評・その他
続・12サインに誉め言葉を考えてみる!
本日新月ですね!!
【新月図よみ】11月6日は新月です。13時51分に蠍座にて新月になります。

さてさて昨日
12サインに誉め言葉を考えてみる!
という記事を書きました。

もちろん
誉めること・認めること

媚びること・おだてることと
は違うんです!

ということが前提なのですが、

誉め言葉を考えるということって、結構有益ですよ
ということを
つらつら書いてゆきます。


☆占星術になじむために、まずは言語化トレーニング!

占星術の知識はあるけれどチャートが読めないという方は
ここのエクササイズの時間が少ないのかもしれませんね。
まずは、
言葉にする
口に出してみる
そして馴染んでゆく
誉め言葉ワークは、言語化トレーニングの一環なのです。


☆誉め言葉のストックが豊かで困ることってないと思うんですよ。

誉め言葉のストックがないと困ることは考えられますが。。
豊かで困ることってないと思うんです。。

たとえば人を占星術でリーディングする時にも
誉める・認めるキーワードがあると信頼関係を築きやすいという側面があります

あと
実社会で生きるにあたっても
誉め言葉のストックが豊かだと色々助かりますよ!
「あなたの気遣いを受け止めます」
「あなたが影で頑張っていることを知っているよ」
というメッセージにもなります。


☆とかく、人の至らぬ点は目に付いてしまうものですね。だからこそ。

自分の至らなさも目につきますが
人の至らなさは、もっと目に付いてしまうような気が。
(すみませんワタシの根性が曲がっているからですね。。)

人様のアラについては、つい何か言いたくなってしまう
だからこそ
誉め言葉に関しては
「あえて考えてみる」というアクションがあるとバランスがとれるのではないか
そう考えています。

これは
自然に人のことを認める・誉めるキーワードが出てくる方は
それほど神経質にならなくても結構ですよ。
わたし自身が
気が付くと「人を認めたくない」という思考に傾きがちなので(全くもう!!)
意識的に「誉める・認める」ことをして
ようやくバランスが取れるという実感を持っているから
これだけ
メリットがありますよ!!と主張したいのですね。。
くどくどしてスミマセン。


まだまだ補足したいことがあるので
次に続く。かも!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/06 05:31】 | 占星術ロジック
12サインに誉め言葉を考えてみる!
わたしは
占星術の基礎講座で
サインのことを学んでいる時に
サインの性質を説明した後
「じゃあ、以上のキャラクターをふまえて、○○座に誉め言葉を考えてみよう」
というワークをやっています。

言葉のエクササイズだと思って
気軽に思いつくままアイディアを出してくださいね
と呼びかけて
しばらく、各自で考えていただく
そして
後でまとめてゆくという作業をします。

過去の基礎講座で「12サインの誉め言葉を考える」を実践した時の模様。
いずれも、2009年の講座のレポートですが、参考になれば。

今回は、ちまきとおせんべいでした。


金星逆行中ですから……



このワークは毎回盛り上がります
何て言われたら
相手は「誉められた」「認められた」と思ってくれるだろう?
ということを想定しながら
キーワードを出してゆく作業は楽しいです!!

講座だと数人いるので
「なるほど、その言葉いいですね!」
「確かに、そうやって誉められると○○座の方は喜ぶと思いますよ」
など、みんなでワイワイできるので
表現の幅も広がります。

気になる方は是非、ご自分でもやってみてくださいねー
こういう作業をすると
するすると誉め言葉が出てくるサインと
なかなか出てこないサインがあると思います。
それが普通です。

なかなか言葉が出てこないなら
想像上の人格としての○○座キャラクター
というものに対して誉め言葉を考えてみる
という方針でやってみてくださいね。

というのも
誉め言葉を考えると思った時点で
身近な人や実在の人物がイメージされるかもしれません
それで誉め言葉がすらすら出てくるなら
まあいいでしょう!
ただし
実在の人物と特定のサインの結びつきイメージが強すぎると
身近な人や実在の人物の印象に引きずられてしまって
サインの理解が難しくなる可能性があるからなのです
または
自分が感受点を持っているサインは誉めづらいということもありえます
(自分では、まだまだ!課題あり!!という意識が強いため)

あとは
勉強が進んでから
再度やり直してみる
というのでも良いですよ。
今度は前に比べて、滑らかに誉め言葉が出てくるんじゃないかな!


12サインの均等な理解というのは
なかなか難しく
わたしも日々、実践中です。
自分の中の偏見に行き当たると愕然としますね。。
特にわたしは
人のこと認められないギギギという性格が強いので
課題だなあ。。と思っております。
だからあえて
基礎講座でこういうことをやろう!と考えついたのかもしれません。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/05 05:20】 | 占星術ロジック
2010年11月6日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
こちらも恒例・新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ。

【新月図よみ】11月6日は新月です。13時51分に蠍座にて新月になります。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。

【レシピ】
サンダルウッド
パイン
タイム
ヤロウ
ローズマリー
サンダルウッドとパインは2滴
あとは1滴ずつ。合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

今回のレシピで参考にした天体配置
太陽蠍座
水星蠍座
金星蠍座
火星射手座

これがまた、頼りになる香りで。
結構気に入っちゃいました。
今回の新月はこれくらいハラが座ってないとね!!
蠍座ならではの洞察力と
射手座の高揚感の調和。
ただし、
精油のメンバーを見れば分かるとおり渋いですよー!
集中力を増したい時にも使えそうな香りです。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/04 05:02】 | アロマ
【新月図よみ】11月6日は新月です。13時51分に蠍座にて新月になります。
恒例の新月図読みです。
久しぶりに占星術の話題だな!

【注】この天体配置リーディングは新月の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

11月6日(金)は新月です。
13時51分・蠍座14度「仕事をしている電話接続士」にて太陽と月が重なります。

☆人間関係の見極め力をつけよう!!

この蠍座14度「仕事をしている電話接続士」は
先月の新月読みでも力を入れて解説したところ。
ちなみに先月取り上げたのは
金星が蠍座14度から逆行を開始するという理由からです。

今回はこの度数が
新月の度数になるので、これがメインテーマになるのですな。

参考
10月8日(金)は新月です。03時44分に天秤座にて新月になります。

で、各サインの14度というものは
並外れた注意力と見極め力を意味しています。

参考
14節制は危険物取扱者か?

(この記事では牡羊座14度について取り上げる一方、14度共通の説明をしています)

14度は見極めるという意味があるとして
深い人間関係がテーマの蠍座ですから
今回の新月のメインテーマは
「人間関係の見極め力をつけよう」になります。
この時期の人間関係は深く潜り込むような性質のものになります。

新月を境に
人間関係が激変してゆく方
人との関係を通して自分のキャラクターが変ってゆく方
多いと思います。
実りある時期となりますように!


☆事務処理関係は抜かりなくお願いします!

てなわけで
今回の新月は人間関係に変化の多い新月なのです。

いい出会いだったな。。
これから先も良好な関係を作ってゆけそう。。
そう思うこともあるでしょう。

だからこそ事務処理関係は抜かりなく!なのです。

蠍座の水星は水瓶座海王星とスクエア
魚座の木星・天王星とトライン
集中力があるはずなのに
ちょっと気を抜いた隙に「アレ?」ということがありがち。


連絡先を聞くのを忘れていた!
いつまでに、何をする、確認しそこねた!
事務処理にかかる費用を計上するのをウッカリしていた!

こういうことは
はじめのうちにきっちり説明しておかないと
後で色々無理が来るよー。。
特に、お金関係は額がかさむと厳しい!

気付いたら
その時点で連絡を入れてウヤムヤにしないことがお勧めです。
きちんと説明すれば案外わかってくれますから!
それどころか
相手方から良い妥協案を引き出すことができるかもしれませんよ。


☆ラストスパートの時期、善は急げ!
そして
新月以降、段々と滞っていたものが動き出し
満月にかけてスピードアップしてゆくでしょう。

11月6日の新月~11月22日の満月にかけて
逆行天体が、ぞくぞく順行に転じるからです。

11月7日  15時11分 海王星が順行へ
11月19日 02時28分 木星が順行へ
11月19日 05時28分 金星が順行へ

次々とチャンスが訪れている人は
是非この流れに身を任せてくださいね!

善は急げというのは。。
12月に入ると水星が逆行を開始するからです。

12月10日~12月30日 水星逆行
まあ逆行時には逆行時なりの過ごし方があるのですが
それでなくても気が急く師走ゆえ
手続き関係が進まないと、焦りの気持ちが増大する可能性が。

11月中に年末モード・気ぜわしい思いをしておいて
12月中になったらマイペースで過ごす
それもいいじゃない!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/03 05:21】 | 新月・満月
わたしがタロットカードを読めなかったのは。。。そして、今でも時々引っかかっていることは。。
タロットカードについて色々書いてきましたが。。
わたしは
なかなか読めるようにならなかった
と何度も書きました。

ボキャブラリーが少ないとか
象徴を言語化することが得意でなかったとか
色々原因はあると思うのですが。。

考え方の癖が頑固!
ということが大きかったかな。。

そして、それは今もある問題なので
日々、心したい!と思っています。。

「こうなるといいな」という思いが強すぎると
その予想を裏切るようなカードが展開した時に
すごい抵抗するのね。。

いい方向に進んで欲しいなあと思っているのに
死神かよー。。
どゆことだよ。

かように
受け入れづらいカードが並んだときの考え方

エエッと思うようなカードが出ても
最初に出たカードが真実を告げているから
その場で占い直しはNG
気に入った結果が出るまで繰り返すのはダメ
色々なタロットの本で注意されています。

また、わたしの経験側上それをやるとドツボにはまるということは。。
(やったんかい!)
あるいは友人の話でも「タロットNG行動」としてよく聞きます。


受け入れづらくても
まずは、その配置に敬意を示す
その配置のままで考える。
何かを見落としているのではないかということに気付くかも。。
ここで「気付く」と
その後の展開ががらりと変わるということはよくあります!
練習会でもそういう場面をよく目にしました。


あるいは
「こうなるといいな」と自分は考えているけれど
実は
「そうならない方がいい」のかもしれない。。。
と、考えてカードの言うことを聞いてみる。。
というのも
どーして思い通りにならないのかなーと考えつつも
悩むことは脇に置いて
日々自分のやるべきことをしていると
自分の願望を超えた、よりよい状況が登場する
そういうことも稀にあるからなのね。

ちなみに
わたしはまだまだ「稀にある」レベルですが

素直な人、行動力のある人は
こういう状況が「当たり前」レベルで発生します。
で、そういう方って
占い、その他のリーディングセッションを受けても
相手の言う事を尊重して受け入れて
変えるべきことは変え
行動すべきことは行動している
そうやって有効活用しているように見受けられます。
ただし
無批判に全部を受け入れるということではないし
必要ないと感じたメッセージは上手にスルーしているようにも見受けられるので
各人によって
上手なメッセージとの付き合い方というものがあるのだと思います。

てなわけで
まだまだ思い込みの癖が強いので
カードの言うことを有効活用すべく
日々模索したいです。。


ちなみに。。時々ある事なのですが。。
受け入れづらいカードが並んだときの対処法
自分のことを占っている時に
どう考えても状況にフィットしていないカードが並ぶ時があります。
それは、
その問題を考えるには時期尚早であったり
占う側が落ち着いていないので冷静に読めない状況にあるのかもしれません
そう思えるときには
「今は、この問題について冷静に考えられないので後日仕切りなおし」
にする。
一応、カード並びの記録だけ取って
カードを片付けて、他の事に集中する。
そして
時間的な経過があった(一週間なり1ヶ月なり)
状況が変わったと思えるようになったら
再度、新たにカードをシャッフルして展開する。
今度は
問題に対して、きちんと答えている内容になっているんじゃないかな!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/02 05:13】 | タロット
アロマのブレンドを作った。命名:ナルデの薬箱
この前の
ナルデ友の会のブレンドがそろそろお役御免な気がしたので

ナルデ友の会なブレンドを作ってみた。


ナルデ(スパイクナード)メインのブレンド
また作ってしまいました。。
ナルデ好きすぎる。。。

その名も「ナルデの薬箱」
ただし
このブレンド
相当面白い香りです。。
わたしは
例によって
泣ける香りになった。じんわーり!
と、ご満悦なのですが
お勧めできる内容であるかは疑問!

ナルデを使うことを柱にして
それ以外の精油は
魔女のアロマテラピー付属のタロットカードで決めたのね。。。

【書評】魔女のアロマテラピー


カードにお任せなセレクトは
エエー!という精油をプッシュしてくる。。
だが、それゆえに非常にいい内容になったようだ
カードにお任せセレクトおもしろす!

【レシピ】
ナルデ(スパイクナード)
レモン
シダーウッド
ラベンダー
オレンジ
ゼラニウム
カモミールジャーマン

※光毒性のある精油が含まれていますので
直射日光には十分ご注意ください。

え!そこでカモミールジャーマン?
つー感じですよね。
うん。。
ナルデとカモミールが合体すると
薬箱の香り♪
シダーウッドがガッチリと器を作り
ラベンダーとゼラニウムがバランスを調整
奥の方からオレンジの香りが元気いっぱいニコニコしているので
安心感深いです。。

ちなみに
10月29日に作りました
この日、月が蟹座にあったので。。
カモミールやレモンといった蟹座キャラクターの精油が入ったのかなと。
そして
何度も書いていますが
ナルデは魚座キャラクターの精油

現在
大気中に蠍座の気配がみっちみちなので
それを蟹座と魚座で補完する
情感=水サインの影響力を上手にまわしてゆく
そういう感じでしょうか。

あと
カモミールとレモンは天体でいうと月に該当する精油なので
ナルデの持つ
だだっぴろい包容力や癒しの力を
月の象徴するところの
肉体や日常生活のレベルで定着される
という意味もあったのかなと思ってみたり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/01 05:36】 | アロマ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

