【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日はサイン細分化の技術勉強会でした。
まあ
いつもの時間帯に日記がアップされないなんて
きっと
寝ぼけてるのね、講座の翌日だったのかしら?
と思った方。
はい正解です!!

一度起きたけれど
再び寝落ち。
よく寝た。これで色々調整が済んだはず。

昨日はサイン細分化の技術勉強会でした
雨の中お越しいただいた受講生さま
ありがとうございました。
美鶴ねえさま
ありがとうございました。

昨日は山羊座を取り上げたのですが
山羊座は
現実社会に生きるということがテーマ
各度数の説明をしつつ
で、これからの自分の身の振り方どうするよ。。的な話題も飛び出し
充実した勉強会になりました。


勉強会の中で出た内容について、なるほどと思ったことがあるので
補足してここに書いておきます。

今年に入ってから
過去の成功体験が通用しなくなった
今までうまくいっていた方法論では結果が出なくなった
そういう方もいらしゃるかと思います。

2010年は活動サインの影響が強い年
活動サインは何かを始めること、動くことに意識が向く
それゆえ
色々試行錯誤したり
チャレンジすることでよりよいものを作り上げてゆく
そういうことに向いている時期なんですね。

山羊座に冥王星があることもあり
山羊座=既存の社会システムも根本的な変革を迫られている

そして
その流れを促すかのように
今までと同じパターンが通用しなくなったり
「あたりまえ」と思っていたことが「あたりまえ」でなくなったりする。

ただし
新しい事を始めるに向いているということは
結果の成功を意味しているわけではないのです
成功するか否かは
やってみなければわからない
うまくゆかない事があったら
その都度、改良をしたらよいのだ

そういうスタンスが星回り的に
流れに乗りやすい時なのですね

もちろん
過去、結果を出していたことまで否定することはないです
成功体験は自分の経験としてきちんと評価してOK!
だけど
それが通用しないという事態に遭遇すると慌ててしまうんですよね。。

そこで慌てない!

状況が変わったのだ
それに対応するのだ
という方向に意識を向けると
流れに乗りやすいんじゃないかな!

かくいう、わたし自身
ここ半年ばかり
個人的に抱えてきたことがあり
ずっとぐずぐずしておりましたが
試行錯誤が推奨されている時期なのだよね
ということが
ようやく腑に落ち
遅いよ!
遅すぎるよ!
てな感じですが。。
「失敗した」ということの方に
気持ちが向きすぎていたのですね。。
やれやれだぜ!

自分なりの
現実社会に生きる=山羊座
のテーマを
こう実現したらいいのかね?的なものが見えてきたので
ちまちまとやってゆきますよ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/31 13:34】 | 講座・イベント
あ!気付いたらブログを1000日連続更新してました!!
気付いたら。。
2008年1月28日から
2010年10月23日まで
ブログ1000日、連続更新してました!
(これで計算あっているはず!間違ってたらゴメンしかし、それ以降も連続更新しているので、1000日連続は間違いないはずだ!!)

わーありがたい!
これも
読者さまがいてくださるお陰です。
今後ともよろしくお願い申し上げ候。

占星術のことをネタにする予定なのに
それ以外のことばかりなので
これからどこに行くんだろう??
という感はございますが。

まあ
ちまちましたことでも続けているとそれなりにいいことがあります!

ブログ続けてると、どーなるの?


節目節目でなるほどなあという事が起きているので
1000日は何があるのかな?


こっそり
ブログのシステムによりますが
予め記事を書いておいて
任意の時間にアップするシステムがあります。

時間があるときに
記事を書き溜めてストックを作っておき
順次アップされるようにすると
続けやすいかと思いますよ。。


ふと思ったこと。。
1000日連続を続けるためには
ブログのシステムが毎日きちんと運営しているということが背後にある
ありがとうFC2!!
おかげさまだよ!!





テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/30 05:23】 | こっそりとつぶやく
恋する乙女じゃなくなっても。。。タロットカードはよき相談相手!
友人に
タロットカードをいつ手にした?という質問をすると
中学や高校の時に
好きな人が気になるので
タロットカードに聞いていたというパターンをよく耳にします。

毎日引いていたけど
妙に当たるから怖くなって一時中断したとか

事あるごとに引いて
カードのいい・悪いに振り回されて疲れちゃったとか。

そこが入り口だったよねー
タロットあるあるだよねー
と、仲間内でしんみりしたなあと。。

恋する乙女じゃなくなった今だからこそ思う
タロットカードは
大人だからこそ手にして欲しい
よき相談相手!
ですよ。

もちろん
恋する乙女にも強力な味方になってくれますよ!


わたしは
考えるヒントとしてよく使います
どちらの選択肢を選んだらいいのかなという時
二択や三択でカードを展開したり。

自分の見方が公平さを失っていると感じた時
「この状況をどう考えればいいの?」
と聞いてみたり。

わたしは迷いやすい柔軟宮多いぞ人間なので
特にカードに助けられているかな!


こっそり。
わたしは
原稿に詰まった時によく使っています

某占星術家の方より
そうやって原稿書きのヒントを得ている方がおられると
うかがったことがあります。。

いいこと聞いた!と試してみたら
これまた
いいヒントくれるんです!

どこから切り込んでいったらいいのか見えない時
どこから切り込むべき?と聞いて一枚引く
コレ
最初の切り込み方を間違えると
変なところに着地しちゃったり
だらだらとした原稿になってしまうので
どこに狙いをつけるか重要!

カップの6が出たら
ラブラブですね
というフレーズを書いて
そこから膨らませる。

悪魔のカードだったら
まわりが見えなくなっていませんか?
と書いてみるとか。。

そうすると
何とかおさまるんですよー!
ありがたーい。


そしてコレは仮説ですが
小説や物語の修行中の方に
カードを引いて
それでお話を作るとか。。
そういう使い方もあると思うのです。

自分もやろうかと思いましたが
あまりにも貧相でつまらない話しか思い浮かばないので
気恥ずかしくなって
やめてしまいました。。
(だからこそ、このエクササイズをやってみたら面白いものになるかも。)






テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/29 05:20】 | タロット
いちいち逡巡しますよ。歯切れ悪くてゴメンナサイ。わたしは色々としあさってな人間なのですが本日もつぶやいておきます。
本日の記事の要約
いちいち逡巡しますよ。歯切れ悪くてゴメンナサイ。
もともと友達つくるの苦手なのに
友達減りそうな記事書いちゃいます。。
ということ

小生
ときおり
お風呂、一日くらい入らなくてもいいよね。。
明日も篭り状態で仕事だし。。
という
しあさってな人間なのですが本日もつぶやいておきます。
いや
あの、他に短縮できそうな時間って??
という状況になった場合
生命維持への重要度が低いものから削ってゆくのが合理的かなと
食事も一日2回くらいだったりしますが。おきている時間は長いのにな!

人と会う時にはちゃんとしているから
安心してね!!

いやいや
そういうことを書きたいのではなくてですね!


ある意味

何でこんなに自分サイズで情報発信!と日々言い続けているのか、その理由。


ここに書いたことと根は一緒なのですが。

なぜわたしが
「ご自分で判断してくださいね」を強調するのか。


わたしの友人・知人には
素晴らしい技能をもった方が大勢います
それは本当です。

だけど
全員の方を同じような形で
自分のブログでご紹介できるかというと難しい。。

占星術やタロットに関することならば
わたしもある程度判断ができるのですが
エネルギーワークやスピリチュアル的な感受性を使うもの
チャネリングなどは
評価することが難しいんですよね。

また
一般論として
ある方にとって、大きな意味があるワークやリーディングでも
別の方にとっては「何よ!」と憤慨する結果になった
そういうこともよく見聞きします。

だから
今、ちょっと逡巡しています
大切な友人知人という事では同じでも
お勧めするという視点に立つと
悩んでしまう場合が結構あるのです・・・


友人として大好き!
だけど
その方の提供しているエネルギーワークは、わたしは受ける必要がないと感じる

尊敬しているし
知識も実力も素晴らしいと思う
ワークもお勧めしたい
だけど、友達づきあいをするような関係ではない

大切な友人だと思う
能力的にも素晴らしいと思うけれど
諸般の事情から、今の状態ではお勧めできないと感じる

少し前までなら
人柄とワーク内容共にお勧めできた
しかし
なぜそっちに行ってしまったのかーという方

参考
ああ、そちらに行ってしまわれたか。



最近、状況の変化が激しいためか
同じ方でも3ヶ月お会いしないと
エネルギー的な感触が全く変わってしまっているということも少なくありません
そして
その変化に対応して
ワーク内容や活動の方針が変わってしまうことも多いのですね

現在わたしが
ブログのリンク先を
自分が管理できる場だけにしているのは
そういう理由があります。

一年くらいお会いしないと
その間に活動内容が全く変わってしまう場合もよくあります
当方でリンクしていると
いつまでも「過去のその方」へのリンクを残すことになってしまいます
それでは
新しい活動をされるにあたって
邪魔になるのではないかと思われたからです。
当面の間
リンク先を増やすことはないでしょう。


当ブログは
アクセス数が50~100/1日なので
影響力の小さなブログの部類に入ります。
しかし
そんな小さな場でも
わたしは毎日投稿して手入れをしています。

毎日のように読んでくださる方
記事に共感してくださる方
本当にありがたい話です。
信頼していただいていることに感謝です。
それと同時に責任も感じています。

現在
どこでバランスをとろうかと
逡巡しているところです。

今後も
友人知人の
ブログ、ウェブサイト、WSなどは
積極的に宣伝、応援させていただきたいと思っています。

しかし
友人知人だから
という理由だけでご紹介できないことをお含みおきください。

また
それは
総合的な判断によるものであることを理解していただけると
大変嬉しいです。

そして
お勧めするとしても
「わたしから見たお勧め理由」ですので
ご自分の判断を大切にしてください!

「いらないな」と感じたものに
「今は結構です」ということは失礼に当たらないと思うのです。

また
わたしがご紹介した方の
ワークやセッションに関しては必要性を感じなかったけれど
人間的な魅力を感じるから、ブログやツイッターをチェックしています。。
という形でご縁を結ぶことができたら
とても嬉しいです!



わたしが目指すのは
必要としている人のところに、必要なものが届く状態
なのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/28 05:13】 | こっそりとつぶやく
色々な情報が入ってくるということは??自分メディア関連の記事続くよ!
一部で人気のしょんぼりネタ(謎)。
しょんぼりしたくない方は回避でにょろ。よろしくにょろ。



☆色々な情報が入ってくるということは。。。

これもある意味自分メディア関連の記事なのですが。。

自分メディアを持つと
多くの人の情報が入ってくる
そうなると
スゴイ人と出会う確率も高くなります。。

わたしは
スゴイ人を見るとひどく落ち込む性格をしています。。

ついったーでよく見られるワード
ブログのアクセス数
フォロアーの方の数!
意識のシフトがあった!
活躍の場が次々広がっています!
シンクロですごいことが起こっています!
などなど

ウウウ。。
みなさま素晴らしい!
それに比べて私ときたらトホホ。。とか
右腕いてー
口内炎なおらねー
口の端切れてきたぜー
しょぼーん!!
などなど
うじうじギギギと
条件反射的に思ってしまうのです。

まー最近
こういうことをあえて書いてしまうのは
わたしには、こういう課題があります。
実はコレが苦手!とブログに書くと
こうしたらいいよ的ヒントが見えてくるからなのね。。

あとまあ。。
粗忽なところや
どよーんとした性格を
出してしまっても

たりあはしょーがねー生き物だなあ
読者さまは生暖かい目で見守ってくださるよ!たぶん!!
と思ってくださるからなのです。

まあ
出し方は工夫しますが!

スゴい人がいるという事実に
落ち込んだら
おれ個人の視点ではなく
人類進化という視点で観れ。
そう考えています。。。

そう考えることで
毎回
落ち込み→平静になるとは限らないのですが。。

自分ダメじゃんループ発想とは
思考が違う方向に流れてゆくので
ギギギとなることは減らせています。。

人類進化という視点で観れば。
スゴい人たちが時代を牽引していってくれると
自分を含めた人類全体に対して
何かしらの恩恵があるはず!
ありがたい。

スゴい人が業界の平均値をあげてくれる
業界の活性化!
ありがたい。

ただしそれは
スゴい人礼賛、カリスマ崇拝
自分をあけわたしちゃう
そういうことではないですよ。

スゴい人がぐーんと引っ張ってくれる
ありがたい。

そして
自分は自分で
目の前のことをするべ!
そういうことなのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/27 05:46】 | こっそりとつぶやく
自分メディアについて、メディアの栄枯盛衰は世の習い☆まあ、便利なツールがひとつ増えた程度のノンビリ気分でやったらえーがな。
☆まあ、便利なツールがひとつ増えた程度のノンビリ気分でやったらえーがな。

メディアの栄枯盛衰は世の習い。
次は
フェースブックが来る!とかいう話ですよ。。
え。ちょっと待ってくださーい!というカンジですね。。
あたしゃブログとツイッターでしばらく行かせてもらうズラよ。

栄枯盛衰があるとしても
ブログは既にある程度定着してますし
ツイッターもまだまだ使える要素いっぱいかと!

日本は世界で二番目にツイッターへの投稿数が多いとのこと
まだ増えると思いますよ??

ただし
ユーザーが増えているのに
その状況に対応しきれていない感はあります。

ツィートしても反映されないとか
ページが重いとか
フォローしている人が0人?表示おかしいお??
ということもある。

確かに便利なツールだけど
ツイッターだけで何とかなるという発想は避けた方がよさそう。
ツールの性質を理解して
他のメディアと使い分けて相乗効果を狙うといいぞなもしという話。
まあ、便利なツールがひとつ増えた程度のノンビリ気分でやったらえーがな。





読者を増やすためには
アメブロがいいらしいんだけど
あの
お友達増やしましょう的フレンドリーな雰囲気が。。
わたしのブログの運営方針とは合わないので
FC2を愛用し続けると思います。。
無愛想でごめーん!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/26 05:32】 | こっそりとつぶやく
昨日の記事の補足です。あと、下書きは書きたいフレーズを中心に!
☆ニュートラルな状態って?

昨日の記事について
説明が足りなかったので補足です

昨日の記事で
ニュートラル
フラット
という言葉を使ったのですが

ここのニュートラルとは
自分の気持ちが落ち着く、いここちが良い、
というあたりの意味合いで使いました。

>※情報の世界でも付き合い上とかまあ、浮世のしがらみはありえますね
>その場合でも
>自分がニュートラルになれる情報の固まりをつくっておいて
>そこに目を通すという行動をとると
>フラットな状態になりやすくなると思いますよ!

自分の心が落ち着く・ぶれなくなるような情報の固まりをつくっておいて
そこに目を通す行動をとると
居心地のよい状態になると思いますよ!

という表現をすると
分かりやすかったかもしれません。

これは感覚的なものなので
ご自分でコンディションを確認してみてください
としか
わたしには説明できないのです
申し訳ございません。

わたしもそうやって
自分の感覚に聞いてみて判断しているので
それ以外に判断しようがないという感じです。

よく分からないならば
昨日に比べていいかな
さっきよりいい感じかな
という判断を積み重ねて
基準を作るということは考えられます。

以上補足でした。


昨日の記事は
自分にとって居心地のいい状態を作る方法のひとつとして
情報源を選ぶ
ということが言いたかったのです。


わたしは色々な情報を入れていると
世の中って色々な考えの方がおられるのね、なるほど!
という形で平均化して落ち着くのですが

繊細な方などは
そういう手法が苦手な方もおられるかと思います

あれこれ情報を見るとかえって心がざわざわする
比較的考え方が合う人の出す情報や納得のゆく情報源を見ていても
日によって気持ちがざわざわしてしまう

そういう場合には
情報を遮断するというのもひとつの方法です
特に
スピードの早いネット情報をみていると落ち着かなくなる方も多いと思うのです。

あとは
導入部を見た時に
心がざわめきそうだと思ったら
今日はパス!余裕のある時に見にこよう
というのでも良いと思うのです。

ネット情報でなく
気の合う本とじっくり過ごす
ごはんをゆっくり味わう
ていねいな生活を送る
そういう時間のすごし方も素敵だと思います。
ぜひ
ご自分にとっての居心地のよさを感じられる状態を探してみてください。




☆まず書きたいフレーズを中心に!

わたしはブログでもツイッターでも
下書きをしてから投稿しています

下書きだからね、もう順番は前後してしまってもいいの。

まず書きたいフレーズを中心に!

それから
なぜそういう発想に至ったのかという経緯を書いて導入部
そういう発想からこうなるであろうという状況を予想してしめる
あ。
何だか、まとまりのある文章っぽくなった!
よしよし、というパターンが多いかな。

後は見直して
分かりづらい部分を補足したり
という作業をしますです。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/25 05:00】 | こっそりとつぶやく
自分サイズで情報発信。自分のいる環境を変えるには時間がかかる、しかし、情報の環境なら?
占星術やらタロットやらのブログのはずなのに?
情報発信系の記事続いてごめんなさいねー。
だけど
ここらへんのことは
今言っておかねば。ということを痛切に感じているのです。


☆自分のいる環境を変えるには時間がかかる、しかし情報の環境を変えることは比較的簡単。

ブログやツイッターのよいところは
自分の見たい情報を見ることができるということ
とーぜんと言えば、とーぜんなのですが
あ、ちょっとこういう考え方にはついてゆけないかも。。
と、思ったら
見るのをやめたらいいんです。
自分が取り入れるべき情報は自分で選べます!ということが大事!

本当は
自分のいる環境も自分で選べるのでしょう。
とはいえそれが現実化するのに時間がかかるので
まずは
情報の世界で自分の選択を大切にする
自分が発信することに意識的になる
そこからはじめてみるといいと思うのです。

あとは
職場や身近な人間関係で
考えの合わない人と長時間一緒にいなくてはならない
しかも激しく共感を求められて困ってしまう。
ということも多いと思います。

そんな時にも
情報の環境の力を借りることで
マイナスな影響力を無効化することは
ある程度可能であると思います。

セラピストの方のリストを作って
そのTLをみると
色々なヒントが流れ込んでくるので
ニュートラルな状態に戻りやすいかと!

周囲の環境に洗脳されそうになったら
自分で逆洗脳!みたいなものか??

あとは
目標地点に杭をうちこんで、そこにロープをひっかけてにじりよってゆく的使い方

憧れの人をツイッターでフォローしたり
ブログを読むことで意識を高めることは
それほど難しくない行為

本当は講座に行ったり、セミナーに通って
リアルでお会いするのがいいのだろうけれど
まだまだ敷居が高いという場合に
そうやって
ベストなタイミングで会えますように!と思いつつ
意識を高く持ち続けるというのはアリでしょう。



※情報の世界でも付き合い上とかまあ、浮世のしがらみはありえますね
その場合でも
自分がニュートラルになれる情報の固まりをつくっておいて
そこに目を通すという行動をとると
フラットな状態になりやすくなると思いますよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/24 05:22】 | こっそりとつぶやく
ごめん、まだ言い足りないことがあるらしい。自分サイズで情報発信のメリットについて。
自分サイズで情報発信について
まだ言い足りないことがあるらしいので
気長につきあってちょーよ。


☆うわーん!見つけてくださってありがとう!!

それは、
あまたある占星術やタロットに関するブログやツイッターアカウントの中から
わたしのブログやツイッターアカウントに来てくださってありがとう!
相当物好きな方とお見受けしましたぞ!
何か響くものがあったら
遊びにいらしてくださいね
毎日更新していますから。
という意味でもあり

また
とある事情で疎遠になっていた方が
ブログやツイッターを通じて再びコンタクトしてくださる
という意味でもある。

心配はしていないけれど
元気にしていらしゃるかな?と考えていた方と
再びご縁を頂くことができて嬉しいです。。。
ありがとうございます
これからもよろしくお願い申し上げ候。


☆お待たせして申し訳ございません。

WSやウェブサイトをわたしのブログでご紹介しますね
というお話を数名の方にさせて頂いたのですが
なかなかまとまらなくてごめんなさい!
「やらなくてはいけない」という思いはあるのです。。

WSやウェブサイトの素敵なところはココ!
という芯をしっかり掴んだタイミングでご紹介するのが最善かと考えておりますので
気長に待っていただけると幸いです。。

ツイッターだとRTとプラスアルファのフレーズで
ピンと来たタイミングで対応できるのですが。。。。
申し訳ございませんです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/23 05:55】 | こっそりとつぶやく
ナルデ友の会なブレンドを作ってみた。
わたしには
好きな精油が多すぎる!
どんな精油の香りをきいていても
んぁ~いいですねぇコレといってしまう
ある意味幸せな人です、ども。

まー、たまに不思議な香りに遭遇すると
ぶつくさ言いますが、それもまた一興。

ミルラの香りを愛せるようになったら、色々なものを受け入れられるようになると思う(仮説)。



で、今いちばん必須!と感じているのが
ナルデ(スパイクナード)

この前、登石先生に
ナルデは12サインでいうと、どこに該当しますかね?
と、うかがったら魚座とのこと。

やはり。。
この包容力だだっぴろい感じは魚座でしょう!
うぇーん、ナルデ大好きぃ~。

先日作ったナルデ(スパイクナード)がメインの香水がそろそろなくなる頃なので

秋香水を作った。


新しいブレンドを作ってみたよ。

【レシピ】
ナルデ(スパイクナード)
ライム
グレープフルーツ
ゼラニウム
サイプレス
ジュニパー
メイチャン
レモン
ミルラ
ベチバー

※光毒性のある精油が含まれているので
光毒性のある精油の注意一般に従って、直射日光には十分ご注意ください。

ネーミングどうしようかと考えていたら
ふと「ナルデ友の会」と。。ナニソレ??
12ヶ月の積み立てで1ヶ月分のボーナスがつく
お得な友の会みたいっすね。
まあ
癒しと包容力とか
それくらいカジュアルに考えていいよということが
今回のブレンドのテーマらしいです。

いやあ、ナルデって本当にいいものですね!!というブレンド。
これ飲みたいです!

※毎回書いていますが、精油は飲用禁止!
飲みたいというのは
エネルギー的に摂取したいという程度の意味にとってくらはい。

ナルデと柑橘類を中心にして
あと枝葉と根を加えた感じで。
で、
文句いいつつ
なぜかミルラも入ってるよ。

恐るべしミルラ
ほんの少ししか入れていないのに強烈に存在感を主張してはります。
ラストノートまでしっかり残っております
つーか、ラストノートはミルラの香りしかせんがな。
んー、ゾンビのかおりーって思っているよ!!

だけど
ミルラの香りと一緒にいると
「焦らなくていいのよ」と言われている気がする。。。
自分を緩めたいぞなもし
という意図で作ったブレンドに入っても
何の不思議もないわなあ。

5ミリリットルの小瓶に
多目にブレンドを作って
適宜薄めて使うことにしました
このベースがあれば
ルームスプレイも香水も同じ香りで展開できるー!!
ナルデでいっぱい♪しやわせー。

まずは
ロールオンタイプの容器に
ホホバオイルをいれ
その中に数滴たらして
ロールオンタイプで使っています
肩と首周りに便利。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/22 05:01】 | アロマ
自分サイズで情報発信!ツイッターって片思いでもいいじゃないメディアなのかのう??
自分サイズで情報発信!シリーズ
んで。
ちょっと使ってみてツイッターってこういう特徴があるかなー??
と、思ったので書いてみるですよ。


☆片思いでもいいじゃない!というメディア

たとえば
mixiでマイミクになるためには
意思表示→承諾が必要。
思いの濃淡はあれど、一致していないと成立しない。。。

ツイッターの面白いところは
片思いでもいいじゃない!
フォローすること=「支持してますよ」という意思表示
それ自体に意味があるというシステムにしていることかな!

どちらがいい悪いではなくて
メディアの個性だと思います

だから
フォローされている>フォローしている
という状態がカッコイイとかゆー風潮って
なんだか違うと思うよ。。

フォローしている人がいっぱいいる人って
色々な人の意見が聞きたい人。
色々な人を支持したい人
そういう気持ちを素直に表現している人と考えることもできるかな!

ただし商業目的・リサーチ目的・その他の意図で
ひたすらフォローを増やしている方に関しては、この限りではありませんが。。
たまに、どういう意図なのかちょっと聞いてみたいと思うユーザーの方
おられますよね。。

注)あと、わたすはツンデレなのだ!ごめんねっ!!



☆フォロー数・フォロアー数とつぶやきの質って相関関係ないですね。。

フォロアー数が多く
多くの人からRTされている方は
確かに、発言の質が高い傾向がありますが!

内容のあるつぶやきをするために
あえて
フォロー数・フォロアー数を共に絞り込んでいるのが分る方もおられる

フォロー数・フォロアー数が多くても
ツィートが数個
アイコンがデフォルトのまま
何をしている人なのかプロフィールをみても分らない
という方もおられるので。。。
フォロアー数を増やすための裏ワザってあるらしーですよ。

フォロー数・フォロアー数は
繋がりを積極的に増やしたいのか否か程度の指標にはなると思いますが。。
その程度に考えて
各人が「自分にとって心地よい運営」を考えたらいいと思うのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/21 05:41】 | こっそりとつぶやく
自分サイズで情報発信!参考になりますでしょうか??的ネタ。うえーんな文章上達法。
サビアン学習法といいタロットと仲良くなる方法といい
下手の横好き、なかなか習得できなかったことが
お役に立つということもあるんですね。。

そこつな子でもやればできるんです!キリッ!

んで。
自分メディアを持つにあたって。。
もっと文章がうまくなりたいという欲も出ると思われです。

その件に関しましては
小生も時間かけました。そしてまだまだであることを日々痛感
すぐに何とかなるものがあるなら
ナントカしたいですよ本当に!
(あ、でも情報教材とかの売り込みはのーさんきゅーですよっ・笑顔☆)

てなわけで
わたしが迂遠な方法でちまちまやってきたこと
時々ネタにしてゆきますです。


☆名文を書き写すこと。

うえーんだけど力が付く方法。
それは
名文を書き写す。ということ。

いろいろな本から素敵フレーズの抜書きを作ってもいいのですが。。
(実際にこういう手法で小説の修練を積んだ作家さんはいるらしい。お名前失念して申し訳ない!)

できれば、本をまるまる一冊手書きで書き写すことがお勧め。

自分の書いているジャンルとは少し別のジャンルの本
真似しようったって無理レベルの名文
頑張ればギリ何とかなるくらいの厚さの本
が、いいかな!

以上のような条件をつけるのは
うっかり同じようなフレーズが出てしまったらパクリと言われるではありませんかー!
という理由が大きいです。

わたしは大岡昇平氏の小説でやりました。
真似しようったって無理な話ですから。
理知的な筋の運びに、素晴らしい比喩表現
パクろうったって、そーはいかきん。

あと、本を一冊というのは
達成感がすごいあるんです!(薄めの文庫本でもいいよ。。コッソリ)
あ、時間がない方は短編小説でも結構です。


あと
名文を書き写すというネタならば、こういう手法もあり。
一時期、えんぴつで奥の細道とか枕草子とか流行りましたね。
あれはいいですよ!!
名文を玩味熟読したことになりますし
文章のリズムが身につきます。
しかも、字の形も整いますというメリットもあり。


参考までに
【書評】えんぴつで枕草子

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/20 05:13】 | こっそりとつぶやく
脱力のじゅもん~まだまだ続く・自分サイズで情報発信!別にスゴイこと書かなくていいのよ。
ブログやツイッターを書く時に
すごく力が入ってしまったり
名文をかかなきゃ!と思うことはありませんか?
あるいは、いかんのう。。なんだか今日は偉そうなこと言っちゃいそうだよ。。
という居心地悪い思いをしたことは?

わたしは
そんな時に脱力のじゅもん~
小学校に入っても、おねしょたれてた人間が何を言うかね
と、考えています。
効果てきめん!力みや上から目線なんて!!とてもとても!

おそらく
おねしょに関しては。。
そういうアレな方のほうが少ないと思うので
文例は適宜変えていただければ。。
ただし、今の自分を否定するような表現は避けた方が良さそうです。。
また、ギリで笑えるネタを使うことがお勧めです。。

おねしょ事例のよいところは
一瞬で肥大した自我が収縮して等身大になる
しかし
おねしょしていても、一応大人になれるんだバンザイ!
と考えることもできるので
今の自分を肯定することにも繋がるんですよ。

ギリで笑えるネタを使うのがいいかな!
というのは。。
たとえば、わたしの場合
中学生の時イケてなかった人間が何を言うかね
と考えると
自我肥大が収縮するのはいいんだけど
それを通り越して
形容し難いどんより気分の領域になってしまうので
それはやめとこうと。

ところで
アメトークの
中学校時代イケてなかった芸人に出てくる芸人さんは素敵だね!
当時の自分をしっかりとネタにできるんだからね。
まあ
当時はイケてないけど
今は人気者だよ
という前提があるし
お笑いというジャンルの人たちだからということは言えるかもしれませんが。。

自分はまだ
中学校時代イケてなかったことをネタにできないおーん!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/19 05:00】 | こっそりとつぶやく
何でこんなに自分サイズで情報発信!と日々言い続けているのか、その理由。
まだまだ
暑苦しく、このシリーズを続けるつもりらしいです。
どこまで続くんでしょうか?


☆ズバリ。わたし自身がなかなか行動できなかったからです!

つきつめればそういうこと!
うゎ、だっせー!!

何をするにも時間がかかるのんびり体質だし。
自分を表現することへのビビリもあるし。。
ウウウ。。。

だから
なかなか行動に移せないのも想像できるんです。。
ここが引っかかるよね的な。

そして
やってみたら
いいことがあった!嬉しいということも実感しているのです。

「自分サイズ」ということを強調しているのもそれゆえ。
自分サイズのことしかやってませんから!

あとあと
自分サイズで気軽に情報発信できるのは
今の時代に生きているメリットなのだから
試してみる価値ありますよ!
と思うんです。

一昔前は
自分でペーパーを作って郵送してとか
あるいは仲間内でペーパーや会報を作るとか
投稿してようやく掲載してもらえるとか
物理的な制限が多かった。

それを思えば
ブログやツイッターって
なんて低コストで始められるんでしょうか。
関心のポイントが似ている方と遭遇できるメディアなんでしょうか。



☆必要としている人のところに、必要なものが届く状態を作りたいんですよ!

わたしは
必要としている人のところに、必要なものが届く状態
それがあらまほしいことだと考えています。

この場合
欲しいものではなく「必要なもの」ということを
一応前提にしてくださいね、なのですが。。

わたしの友人・知人には
素晴らしいスキルを持っている方が大勢おられます。

しかし
それが伝わっているか?必要な方に情報が届いているか?
んー。
もっと広まるようにしてもいいと思うよ???

友人知人と話をしていても
いつもそこでひとりエキサイトするわたしがいますよ!
「その特技をポイントにしないのは残念だよー」とか
「切り口を変えたら、もっと伝わりやすくなるよ!」とか。。

ひとさまの特技を見せていただいて
ご本人を目の前にすると
次々と新たな切り口や
これがもっと広まるとこんな素敵なことが!
というキーワードが浮かんでくるんです。。
そして、そのサービスを必要としている人の顔も見えてくるんですよ。

人をもっと幸せにできる能力がある人はいっぱいいる
どんどんそれを発揮していただけるといいな。
わたしもその循環の輪の中にいられると幸せだねぇ!

だけど
ウェブサイト、ブログ、ツイッターのようなツールがないと紹介しづらいんですよね。。
メールで問い合わせというシステムだと
心理的な負担感や「申し込まないといけないのかな?」という圧迫感が強いですよ。
mixiだと、あしあとが付く点が心理的負担感に繋がる。

だから
こんな素敵な人がいますよー!と告知するためにも
ツールを作っておいて頂けると助かる!のです。

素敵な友人・知人を紹介します
ちなみに
ウェブサイト、ブログ、ツイッターのアドレスはこちら
それを実際にご覧になって
自分に必要か否かは、ご自分で判断してくださいな!!

こういう形でできるのが
みんなにとって負担が少なく
意思決定の自由を確保できる
いい方法なのかな?
そのように思っております。

あと、こういうツールがあると便利なのは
今必要はないと判断しても
後で必要になりそうな気がするな。。
という方にも訴求できるからなのです。

ずっと気になると思っていた
WSやセッションに参加したのは一年後だった
だけど、どうして一年も待つ必要があったのか
ようやく分った
そういうこともありますよね。

必要としている人のところに、必要なものが届く状態を作りたいんですよ!
そのための第一歩として
自分メディア活用、いかがでしょ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/18 05:51】 | こっそりとつぶやく
15日は女神カフェにおでかけ。
締め切りその他の状況と
スケジュールをじーっと見て
ん!この日しかねえべ!
と思い
15日に友人が出展する女神カフェというイベントに遊びに行ってきました。

月に一度くらい
こういうイベントにお出かけして
調整するといい調子!なのです。
体調管理や自分のご機嫌の管理も仕事のうち。

女神カフェの情報はこちらをご参照ください
http://ameblo.jp/pau-universe/

女神カフェには
はじめておじゃましました。
壁沿いに施術と物販のブースが並ぶ中
開場中央では子どもさんたちが
うわー、うきゃーと遊んでいる素敵なイベントでした。
子どもたちの元気!が満ちている場なので和めます。
子ども連れのお客さまも多く、安心感のあるスペースでした。
またおじゃましたいです。


☆小桃堂パンおいしい♪

3個買って、オレひとりで、あっと言う間に完食したのは内緒だ。
ほんわかおいしい小麦の味
ツナのパンが特にうまうまでありました。お勧め!
見かけたら即げっつしておくといいよ!


☆整体は月山羊座のタイミングで!

女神カフェで
ひろみ整体を受けてきました。

思えばこの日
月が山羊座にありましたから
整体に最適の日でありましたな!

ひろみ整体は
バキポキ系じゃない非常に繊細なワーク。
なのに
ああ、整っている~
という実感があるんですよ!!

わたしは
背中と肩が酷いのでそこを何とか!
という形でお願いしたのですが

整えていただいているうちに
ん?コレは??
ボディラインやフェイスラインも変わる?
ヒップアップや頬のリフトアップも可能かも?
という体感がありましたよ。
もちろん、背中と肩の酷い状態も緩和しました。。

イベントで
ひろみ整体を見かけたら
施術をお願いしてみるといいと思います!
あと
ひろみ整体の布看板も素敵。
味があるデザインと風合いなのですよ→目にする機会がある方は、じっくり見てみて!


☆Blessingerげっつ!!

15日に女神カフェさ遊びに行ったら
まこたん(MagnoliaMaco)が遊びに来ていたわ!
彼女は某ワークショップ仲間。
ここのところ
会いたいと思っていても何故かタイミングが合わず
久しぶりにお会いできてうれしかったのことよ。

朝、何となく
まこたんに会いそうな気がしてたんだよお。。

CD発売記念のライブに遊びに行けなかったので
CDどうやって入手すべ?通販で購入であろうか??と思っていたら。

なぬ!今持っている!!とな!
いつでも持ち歩いているのかお嬢さん??
もちろん、即げっつ。リピートちゅう。

ちなみにこちらで試聴・購入できます

http://blessinger.net/maco/



☆お久しぶりの方にお会いできたのがうれしかとよ~♪

Mさまとは
ツイッターやmixiでのご縁も頂いておりますが
やはりリアルでお目にかかるのは嬉しい!
またお会いしましょう♪

Rちゃんとは2年くらい会ってなかったのかな??
ショートヘア可愛いぞ!!
相変わらず洋服の色あわせが素敵なことよ。。
オレのことを「女っぽくなった」と言ってくれてありがとう!

そして
ともしゃん!嗚呼!!
今、ずっしーが熱い。
今度そちら方面にも遊びに行きたいです。よろしくです。


某ばばとオレの洋服が、かぶりっこちゃんだったのは内緒だ!
ばば&じじ→旅人の月(旅人の樹&月下香共同出展)のセッション、お勧めだお!!
15日も最初から最後まで人がとぎれず、大人気だったのう。


☆そして新しいご縁に感謝!

会場でご挨拶させていただきましたみなさま!
ありがとうございます

ぜひまた
ゆっくりお話聞かせてくださいね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/17 05:53】 | お勉強してきました
自分サイズで情報発信!ツイッター初心者中。
マイメディアについて言及してみるシリーズ
ブログに続いてはツイッターですー。

小生
ツイッター開始から1ヶ月くらいという状態の人。
マイペースでぼちぼち活用したい方むけに
自分なりの感想と実感をまとめてみます。

パワーユーザーを目指す方には
あまり参考にならないかもゴメン!


いつ参加しようかなあと思っていたツイッター。。

お友達があいぱっどで
ツイッターってこんな感じだよー
と見せてくれたのが後押しになりました。。


毎日色々な切り口のコラムを読んでいるようで
楽しいです。。。

フォローさせて頂きたい方は大勢いらっしゃるのですが
フォローさせて頂きたい方をばばーっと増やしたら
自分が薄くなってしまったので。。
現在はリアル友人・知人の方を中心にフォローさせていただいております
とりあえずこのような状態で様子見させていただきます。

フォローいただくと「ありがたーい!」と思いつつ
お返しできずゴメンナサイ。。
わたしツンデレなんです!!(微妙に使いどころ間違ってるから!)

さてさて最近は
フォローではなく
リストを有効活用しております

リストを使うには理由があって。。
主義主張が合わない人からフォローされるのを好まない様子の方もいらっしゃるので。。
はばかりながら
コッソリと応援させていただきます!という意味で

15個くらいリストがあるよ!
あまりにも節操のないリストを作っているので非公開こっそり。
オヤジ系情報から占星術まで
無駄に幅広く網羅しています!
リスト機能を使うと
同じようなテーマのTLが並ぶので見やすくなります。

フォローすると、ある種のエネルギーリンクになるので
何万人もフォローしている・されている方を拝見すると
ぬお!なんとエネルギッシュ!!と思います。。

リストは相手には伝わらないので
フォローでのリンクに比較するとかなり薄まりますね。。

ええ
これは感覚で書いているので
どういうこと?と言われても困るのですが。。

仕事柄、ありとあらゆる方面に興味のアンテナを張っている必要があります
しかも雰囲気、ムードを掴んでおかないといけないので
これはいいツールです。

そのうえ
多くの人の無意識的なところの揺らぎが見やすい。
揺らぎといっても、それをマイナスの意味では使っていません
何となくこれからこういう方向に動いてゆくのではないかという兆しのようなもの
それを察知しやすいメディアですね。

たとえばmixiの日記などでも
マイミクさまの日記の内容がかぶることがありますが
ツイッターだと
短文でリアルタイム反応なので
それがより早い段階で出やすいようです。

参入前は
マイペースでつぶやくことに使う予定でしたが
今は情報収集ツールとしての割合が高いかな!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/16 05:06】 | こっそりとつぶやく
自分サイズで情報発信!自分のスタンスを決めると続けやすいですよ。何となくでもいいので!
ブログについてのお話のつづきー。


☆ノウハウ的なものに関しては本を参照しました。

わたくし。。ウェブサービスの使いこなしスキルは高くありません。
もっと向上したいです状態ゆえ
ブログを始めるにあたっては
FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド
という本を参照しました。

どのブログサービスにも
FAQや説明がウェブ上にあると思うのですが
紙媒体のものがあると作業がしやすいので、助かりました。

こういった本がなくても始められる方は特にいらないと思います。



☆ブログのアクセス数が上下しても気にしない。

アクセスカウンターをつけている方は
この記事が受けたんだ!
あー、やっぱりこういう記事は受けないんだー(しょんぼり)。

と、気になると思うのですが。。
記事の内容とアクセス数の因果関係は
あまり気にしないでいいですよ。
カウンターの調子が悪い時もあるし。(いや本当に!)

また
拍手コメントその他の状況から
はるか昔に書いた記事がお役に立ったことを知ることもあります。
こういうのって、なんだか嬉しい!
ずっと続けていてヨカッタと思いますね!

あと
自分が変化の時期にあるときとか
疲れていてへとへとな時は
アクセス数が少なくなったりしますよ。
当ブログも現在アクセス数がずいぶん上下していますが
現在、過渡期にあるのだと思うので気にしません。
淡々と粛々とやるだけ。


読者の方にも入れ替わりがあります

特定ジャンルについて興味がなくなったり
生活が忙しくなれば
自然に足も遠のくでしょう。

その一方で
そのジャンルに新しく興味を持って参入してくる方もおられます

来るもの拒まず
去るもの追わず
必要としている方に届けばいいと思っています。。

どうしてもアクセス数増やしたい!という方には
お役に立たない情報でごめんなさーい。。

ちなみに
アクセス数アップ!注目度アップ!を狙うなら
話題になっている有名人に言及するといいです。
検索でひっかかりやすいキーワードを使うということですね。

一日に6万アクセスを誇る隋風先生のズイフーブログは
話題の有名人のチャート読みを毎日続け
現在の地位を築かれました。素晴らしい。



☆どういうスタンスで運営したいか

わたしは朝に記事がアップされるように書いていることもあり
テンションがだいたい一定になるように
なんとなく調整してしまってます。。
読む方にストレスがかからないと思うのね。

んで。
ひゅーひゅーぼーぼー
時々ノウハウ
あたりなスタンスに落ち着きました。
わたしの性格上
そういう雰囲気だと運営しやすいのだろうと思われです。

んで。
情感系があまり得意でないという自覚があるので
情感系な案件になるなーと思った時は
その場ですぐにブログにアップせずに

とりあえず下書きを始めます。

下書きしているうちに
気持ちがおさまって、ブログに出さなくてもいいやー。
と、思えたらお蔵入り
書くことで気持ちが整理できてヨカッタ!
そういう方策もある。

しかし
先の下書きから
エッセンスのみ抽出したものが
何かの参考になるかも。。と感じることがあったら

下書きから
ディテールを抜いて
エッセンス抽出して
ソーダ割りにして
記事にすることもあります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/15 05:01】 | こっそりとつぶやく
自分サイズで情報発信!とはいえ、そもそもどんな感じで進めていったらいいんでしょう??
まあ
ブログを開設するということは
実演販売をする人に似ているかもしれない。

目の前を行き交う人が
こちらに注意を向けていなくても
手を動かし
口上を述べ
賑やかな雰囲気を演出している。
すると
何だろう??という人が
ひとり、またひとり。。
最後には人垣ができてゆく。
そういう状況に似ているかもしれませんですね。

だからまず
手を動かして
口上を述べる
そこから!



☆とりあえず、色々なブログを見てみる

とりあえず、色々なブログを見てみるといいじゃないかな??
ジャンル不問・書き手の属性不問
むしろ、自分とジャンル・属性が重ならない人の方が勉強になるかも

お気に入りのブログをチェックすることは
既になさっていると思われですが。。

自分が書き手になることを意識して読むと
読み方が変わってくると思います。

ふふっと来るブログ
がんばってくださーい(棒読み)と言いたくなるブログ
ちょっと読んでいて辛いかも。。
あ、スゴいデンパ。(思わずブラウザを閉じちゃったよ!おーまい)。


ブログで集客ノウハウでは
「人の役に立つ情報を書け」と言われます。
たしかに!

でもね
役に立つって色々あると思うんです。。

情報が得られるという意味の役に立つもあるし
読了後、なんだかほっこり気分になること
それ自体がメリットということもあるでしょう。
だからあまり気負わなくていいんじゃないですかね??

んで。
色々なブログを見て歩くと
共感できるもの、できないものがあると思います。
その微妙な「感じ」が大事。

その中から段々と
「かくありたい!」な的なものが見えてくるのではあるまいかと。



☆毎日じゃなくてもいーんですよ!もちろん!

あと
先の記事で
ブログを毎日続けるためには?
と、書きましたが
毎日じゃなくて全然おっけーよ!
何かあった時に書くでもおっけー!

ただし、
わたしの場合
毎日続けると決めれば
何かしら書くだろうけれど
何かあった時に書く
というパターンにしてしまうと
書くのに理由が必要になってしまうと思ったので
書くのに理由??
筆が止まるではござらぬか。

じゃーとりあえず毎日継続!
と、決めました。

わたしの場合、常日頃刺激の少ない生活をしているので。。
何かあったらも、へったらもねぇだ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/14 05:28】 | こっそりとつぶやく
登石先生のアロマ占星術講座、4回目でした!
昨日は
登石先生のアロマ占星術講座、4回目でした!

過去の記事へのリンク

登石先生のアロマ占星術講座を受講してきました。。

登石先生のアロマ占星術講座、2回目でした!

登石先生のアロマ占星術講座、3回目でした!


今回は
12サインに該当する精油について。

体と占星術のつながりに関しては
今まで弱いところだったので
アロマ占星術は毎回次が待ち遠しい講座!

11月までで一区切りなので
是非続編を!
お待ち申し上げております!!

今回は12サインに該当する精油の続き
サインと身体部位、身体に出る症状の話は新鮮で興味深しです。
こういう話をきいていると
人間の体って健気でいとおしいなあと思うよ。。
もう少し体の声を聞いてやれ、俺!


毎回お楽しみの実習、今回はルームスプレイを作りました。

サインを意識して作る
自分の感受点がなくてもいい
強化したいサインで作るというテーマだったので。。

おもいっきり乙女座を意識したスプレイを作りましたとさ。。
わたしは乙女座に憧れているのに
乙女座の成分が希薄だからよっ!

ちなみにこんな感じに。
ただし他にも乙女座を意識したレシピは作りようがあると思います。

【レシピ】
ラベンダー
パチュリ
マートル
フェンネル
クラリセージ
以上合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル


うん。
内なる乙女座を活性化させて
色々片付けようね。。


もうね
12サイン全部のスプレイや香水を作って
その日の気分や強化したい箇所に合わせて使い分ければイイと思うの。
たとえ感受点がなくても
12サインという元型は
各人の心の中に潜んでいるのだから。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/13 05:20】 | お勉強してきました
自分サイズで情報発信!ブログを毎日続けるためには?
タロットカードが読めるまで
おそろしく時間がかかった人が
タロットについてひとしきり書いた後は
今度はブログなどのマイメディアについて言及するらしいです。。

時折、他の記事もはさみつつ
自分なりに思ったところを書いてゆきますので
参考になるといいなー。と、思っております!

まあ
毎日のアクセス数がMAXでも100くらいの人間が何を言うかね
という感じなのですが。。

この数字を見て元気でました!!
2008年の調査なので、今の状況とは少し違うかもしれませんが。。。

iMiリサーチバンクの調査
ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行うブログは6割以上。

一応、毎日毎日、連続更新してますから。
10月の終わりごろ1000日になる予定です。
(それなのに一日がMAX100ですか?寂しくないですか??というツッコミはなしの方向で。。)
少しは論じてもいーんじゃないの??
自分サイズで続ける方法についてならば。


続けるメリットはありますよ!
連続更新700日あたりで書いた記事

ブログ続けてると、どーなるの?

ブログを毎日続けるためには?
自分が好きなことについて書くと続くよ!(コレ基本!)

もちろん、多くの人の目にふれる可能性のあるスペースですから
法令・公序良俗に違反すること
トラブルの原因となりそうなこと
プライバシーの問題にかかわること
その他社会常識に照らして不都合なこと
などは書かないことは常識。

とはいえ
自由に書いていい
ということでかえって戸惑ってしまう方もおられるみたいですね。

過去に
自由に文章を書くという機会があまりなかったからかもしれません。

思い起こせば学生時代
文章を書かなければいけない場面ってどうでした?
たとえテーマが自由であっても
何らかの評価の対象になることが多かったのではあるまいか。
そういう状態が続くと
いざ
ご自由に!と言われると
だだっぴろい野原にポツーン的なこころもとなさを感じるかもしれません。

わたしも
ペースを掴むまで迷ったにゃー。

結局
自分が好きなことについて書くと続くよ!(コレ基本!)
だと思います。

わたしの好きなこと。。
占星術、タロット、アロマ、天然石、お笑い、映画、本。。
あと、ごはん!

リアル友人数人に
「で、みなさん、わたしのブログのどの記事を楽しみにしていますか」
と、聞いてみたら

占星術
ごはん♪
いちおう一通り
デンパ系

と、見事にバラバラだったので
このカオス状態でいいみたいです。。

あとは
テーマに関係なく
何となく楽しそうな雰囲気
ということが好評のようでした。


ブログを始める前に
mixiで友人限定の日記を書いて
感触を掴む
という方法はあるかもしれませんね。

あるいは
ブログに書く予定の記事を
一週間くらいワードで書いてみるとか。
誰に見せるものでもないけれど
エクササイズにはなると思います。

現在ツイッターをなさっている方なら
そこで書いたことを膨らませてゆく
補足したり、枝葉をつけてゆく
そうすると
ブログの記事っぽくなってゆくかもしれません。
(ツイッターは思いつき、ブログで深める相互補完)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/12 05:53】 | こっそりとつぶやく
こうすれば、タロットと仲良くなれる!とりあえず最終回・タロットカードの意味も、時代に応じた読み替えが必要かもしれない。。
ここのところタロットの記事が続きますが。。
面白いツールなんですよ!!

そして
最近、特に強く思うこと。
タロットカードの意味も、時代に応じた読み替えが必要かもしれない。。

たとえば占星術を例にとってみると
天王星=変革
昔は天王星の動きを凶事・アクシデントという捉え方が多かったと思います。
しかし、今や天王星の象意における変革は
ある意味日常で起こりうることのレベルになっています。

確かに、想定外のできごとが発生しやすいでしょう
しかし
昔のように
それをひたすら凶事・避けるべきことと考えていても始まらないと思うんですよね。。

変革を利用して、自分の個性を発揮する機会にする
そういう考えもアリだと思います。

天王星の話が長くなってしまったけれど
「時代の変遷に伴い、象徴の意味が変る」ことがありえます。
ということが言いたかったわけね。


ツイッターでソードの3について
ついつい長く書いてしまったことがあります。

ソードの3、わたしは実は悪い意味に解釈していないのです。考え・アイディア・思考(ソード)いっぱい(3・生産性)と解釈しています。ただし、考えやアイディアがいっぱい出ても、それが迷いの原因となる可能性もありますね。だから世上いい意味に解釈されないのだと思います。

ただし、アイディアがいっぱいあると、相互にアイディアを吟味することで、最終的には考えの質が上がりますよね。アイディアがいっぱい、それを迷いととるか、アイディアの質向上ととるかだと思います。わたし個人としては、三人よれば文殊の知恵と解釈することもあります。

おそらく、ソードの3・心臓に剣が3本=考えが色々あると、心は千々に乱れるという状態を象徴している絵柄なのでしょうね。実はわたし、前にとある講座でその絵柄を見て「心臓に刺激!気持ち良さそう」と発言して、みんなに苦笑いされたことがあります。。

ソードの3についての付記:ネット社会に生きる現代人にとって、考えが多い、アイディアが多い状態はよくあることだと思います。情報が多い・考えが多い=ストレスと解釈する必要はないのかもしれません。しかし、考えに振り回されたり、悩む場面が増えるという側面も確かにありますね。。

またまたソードの3についての付記:考え方が色々ということは、賛成・反対・中庸(折衷説・あるいは他の考え方)と考えることもできますね。

ソードには風=知性という意味があるのですが
カードによっては
暗い絵柄になっているものが多く。。
解釈が難しいことがあるかもしれません。


わたしは元素と数の原理で読むので
ソードが出ても割と積極的な意味に表現します。

本に書いてあることは非常に参考になりますが
過去の解釈や昔に言われていたことは
今日、ピンと来ないことも少なくないでしょう。。
フレキシブルな解釈も許される余地があると思いますよ。

そのためにも
自分なりにノートを作ったり(10月8日の記事)
友達と練習会をしたり(10月9日の記事)
情報シェア実践(10月10日の記事)
お勧めします!

タロットと仲良しシリーズ
テキトーに書き始めた割には
なんかうまく着地したな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/11 05:49】 | タロット
こうすれば、タロットと仲良くなれる! 情報シェアしてみる。
で。本日も
こうすれば仲良くなれるシリーズです。

9日は
友達とリーディング練習会。

8日は
毎日の一枚引き+記録ノート(あるいは手帳にメモ)をお勧めしました。


で、本日は情報シェアのすすめ。
ブログやツイッター、SNSの日記機能など
自分用メディアが気軽に持てる現代
思い立ったその時に情報シェアができるって素晴らしい!
一昔前はこうはいかなかったですからね。


☆毎日一枚引いてみてブログやツイッターにアップする

朝一枚引いて
自分へのメッセージの形として
短文を書き留めておくのもよいかと思います。

朝、とりあえずこれが今日の一枚を書いて
夜、こういうことがあった、なるほどな。。
とまとめるのもいいですね。

パッと見た時に感じた、ちょっぱやな直感を逃がさないように!
節制のカードを見たら
なんとなく「うどん」ってひらめいたんだけど、コレってナンでしょうね?
とか。
そういう内容でもいいのではないでしょうか?
学習中なのでトンでもないことを書きますよ、と断り書きを入れておけば。

絵の印象でもいいです。
ワンドの10を見て
とにかくガンバレー!今日はそういう日みたいです。
とか

タロット絵柄から閃いたこと
タロットの本を参考にして
自分なりに考えたことをまとめてもいいです。

ノートをとるという方法との違いは
「人に見せることが前提」ということ
人に理解してもらえるように言語化するという作業をすると
集中力が増し、思考が結晶化するんです
記憶が定着します。

誰でも見られる状態だと敷居が高い
プライベートなことを書くかもしれないので知らない人に見られるのは抵抗がある。。
というならば
ツイッターで非公開にして、友人のみアカウントを教えるとか
mixiで友人のみ公開記事で書くとか
そして
自信がついたら、多くの人に見ていただく
そういう段階式の方法もアリですよ。



☆過去の展開の事例をシェアする

タロットノートありますよね。
もちろん
自分以外の人のことは勝手にシェアしたらいけませんよ!!
なのですが
自分の事例で
「これなら出してもいい」というものがあったら

展開
その時に思ったこと
その後に起きたこと
まとめ
という形で
まとめてみる。

すると、カード相互の読み方
カードがどのように現象化するのか?
について、リアルな情報を提供することができるかと思います。


情報シェアのメリット!
言語化が得意なカード、下手なカードを知る

自分なりに
うまいこと言った!というカードと
もう少し何とかなりませんか?というカードがあるはず。

下手だな。
と、思ってもいいんです。
次に切り込むときには、もっと深く切り込めるようになっているはずですから。

カードに対して得手不得手があると
バランスの取れた読み方にならないんですね。
だから、地道にこういうエクササイズを続けることで偏りを治すことは
かなり有効だと思います。


あと
情報シェアについては
思わぬ反応が返ってくることはありえます。

これは茂木健一郎先生もツイッターで

>それと、ひどい誤解、誤読をされても、ああ、これは、自分の修業が足りないんだと思うことにしています。他人は他人で、コントロールできないからね。自分が努力する以外にないから。仕事戻るよ。

と書いておられたので
表現する上では、誰にでも起こりうること。


わたしも
誤解を招く言い方は避ける
読む方が不愉快な思いをしないように言葉を選ぶ
ことに気をつけていますが。。
まだまだです。。

しかし、意外なレスポンスを得ることで
なるほど!そういう読み方、受け取られ方もあるのか。。
と勉強になることが多いので挑戦しています。


ブログにて新月図読みなどで
占星術を言語化することは随分やったので
今はタロットを分りやすく伝えてみるということにチャレンジ中!


開始してまだまだ日が浅いですが。
それでも「多くの人の目に触れる可能性のある文章を書く」
という意識で書くと
筆力つくなあ。。を実感しています!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/10 05:11】 | タロット
こうすれば、タロットと仲良くなれる!友達とリーディング練習会。
で。本日も
こうすれば仲良くなれるシリーズです

嗚呼
タロットを手にしてから「読めた」感が出るまで幾星霜。
いや本当に長かった。
どんだけ不器用なんでしょうか。
でも何とかなるんです!

昨日は
毎日の一枚引き+記録ノート(あるいは手帳にメモ)をお勧めしました。


友達にタロット好きの方がいらっしゃったら
3~4人集まって
リーディング練習会をすると実力がつきますよ。

自主的な練習会で
紅白はどちらが勝つか?
Aさんのところに来た仕事の話、受けたほうがいい?やめた方がいい?
なかなか彼氏ができません!
という案件を数人で展開していたことがあったなあと。。。
楽しかったですよ!

きちんと場所があるといいのですが
カフェやファミレスの一角でカジュアルに盛り上がるのもいいかもしれません。

カフェでタロットシャッフルするのが大変!というなら
テーマを決め
予め展開して、ある程度の結論を出してくる
当日はみんなで講評しあう
という方法もアリでしょう。


☆友達と練習するとメリットいっぱい

同じテーマでも
出てくるカードが違う。。
なのに、リーディングの展開の結果が似ているということがある
そうなると
タロットって信頼できるツールなんだ
というタロットと自分との信頼関係が出来上がりますね。
また
友達にその後「こういうところが当たったよ!」
というレスポンスをもらうことも励みになるかと思います。

☆自分の読み方の偏りを知る

これが大切!
わたしはその昔「ぼーぼーひゅーひゅー読み」と言われました。
ヤル気とその場のノリのタロットカード読みつーことね。
小アルカナのワンド(火=ぼーぼー)やソード(風=ひゅーひゅー)が出てくると
元気いっぱいにイキイキと解説するのですが
カップのカードが出ると
とたんに、しなしなっとな。。
テンションが下がって
「あー、よかったですねー」
「まー、いいんじゃないですかー」
程度の言葉しか出てこなかったからです。
ヒドス。。
カップのカードの、いい感じ、幸せな感じって
もうちょっと表現のバリエーションがあってもいいのにね。。
さすがに最近はそんなヒドスなことはありませんが。

友達のリーディングを聞いていると
カップのカードに色々な喜びのバリエーションを付与して表現しているのね
参考になりましたよー。。


☆色々な意見が聞ける、そういう場はそれだけで貴重。

当事者が自分で自分を占っていると
どんどんドツボにハマってしまって
カードが読めなくなってしまうことがあります。
練習会の時でも
当事者は「こうあって欲しい」という願望が強すぎるためか
自分で読んでいるうちに、堂々巡りに入ってしまって
「自分でもよくわからないです、ごめんなさい」
ということがよくありました。
わたしもよくやったし
友達がそういう状態になってしまっている様子もよく目にしました。

そんな時に
友達の冷静なリーディングは役に立つんですよ~。。
自分では大問題!どうしよう!!
と、思っていることが
大したことなく一見落着になりそうだというのを聞いて安心したり。
意外な見落としに気付かせてくれたり。
そういった場は貴重だといえるかもしれません!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/09 05:52】 | タロット
こうすれば、タロットと仲良くなれる!毎日の一枚引き。
こうすれば仲良くなれるシリーズです(いつの間にシリーズ化したの?)

タロットともっと仲良くなりたいのなら
毎日一枚引いてみて、自分なりの記録ノートを作るというのはいかがでしょう?
あるいは
毎日手帳に書きとめておくのもお勧め。

記録をとることは松村先生のタロット本でも書かれていたように記憶しています。

メリットはいくつかあるのですが
わたしがやってみた実感だと
カードの意味と現象化の関連性を見る
極端な意味を持つカードに慣れる
ということが大きいかなと。

なれないうちは、塔のカードが出たら「エッ?」と思うかも
わたしの場合
予定変更や待ち合わせのキャンセルという形で出ることが多いのです。
で、変更があったら、仕切りなおしたほうがいいので
動揺しない。
改めて出直したり、新しく約束をしたらいいということね
と気を取り直しすことにしています。

悪魔のカードが出た時に
「申し訳ございません、それは難しいです。。以下事情の説明」
というメールを出したこともあります。
そこで、自分の事情を説明しておかないと
後々難しくなるような事情があったので
心苦しく思いながらも、言い分を通させて頂きました。

こうやって馴染んでゆくと
塔や悪魔のカードの意味も使いよう
ということに慣れてゆくと思います。

ただし、これは毎日の一枚引きレベルでの話なので
人生をかけたテーマをリーディングする時には
それなりに大きな現象化を伴うことはあります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/08 05:25】 | タロット
2010年10月8日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
明日は新月です。

10月8日は新月です。03時44分に天秤座にて新月になります。

で、今月も
新月あわせのエアフレッシュナーを作ってみたよ。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。

【レシピ】
ゼラニウム
マートル
ラバンサラ
ジュニパー
パイン
タイム
ゼラニウム3滴・あとは1滴ずつ。合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

今回のレシピで参考にした天体配置
太陽天秤座
水星天秤座
金星蠍座
火星蠍座

この香り。。
自分としては非常に求めていた香りですね
この新月ならではの香りなので
また再現するかどうかは疑問ですが

そして作っていて感じたのは
天秤座の広く公平に知りたいという知識欲と
蠍座の集中力は助け合うことが可能!ということね。

あと
これ、けっこう浄化系としても役に立ってくれそうです
ジュニパーとかパインとかタイムのあたりが。。

今回、タイムを入れるか否かで迷った。
タイムってシップ薬とゆーか。。消毒の香りだと思いませんか??
一滴入れると香りが変わってしまうので躊躇しましたが
ジュニパーと一緒なら悪目立ちしないという確信があったので
入れてみた。
よかったよ。
たしかに香りに清潔感が出るんだけど
思ったより目立たないし。調和しています。

まあ
今回は寝ている間に新月になるので
お休み前にこの香りをあたりにスプレーして
その中で眠りにつこうと思っています!


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/07 05:09】 | アロマ
10月8日(金)は新月です。03時44分に天秤座にて新月になります。
恒例の新月図読みです。

【注】この天体配置リーディングは新月の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

10月8日(金)は新月です。
03時44分・天秤座15度「環状の道」にて太陽と月が重なります。

☆なかなか結論が出ないのには理由があります(壮大なことを考えているから)
環状の道というシンボルは
無意識の鉱脈から有意義な知恵を開発するためには
眠りと目覚め・規則正しい日々の生活の中で当たり前の努力を続ける事が必要
目標地点にたどり着くためには
ぐるぐると規則正しくまわりながら近づいてゆくのが結果的に早道
ということを示しています

大いなる知恵を求めて。。
そのために
突飛なことをしてみたり
無茶なことをしたこともあるかもしれない
しかし、そういった過程を経て、安定した結果を出すためには
毎日やる、規則正しくやる、気長にやる
それが一番!という結論にたどりついたのです。

だから
この新月を境に
規則正しい生活に改めてみようと意識が切り替わる人がいるかもしれません。

偉大なものを求めていた人も
一足飛びに特殊な方法でそこにたどり着くのではなく
日常の中から、段々とたどりついてゆく方法を選ぶようになるかも。

知性の星・水星も土星に近づいていっているので
「軽々に結論を出してはいけない!じっくり考えるべし」
というプレッシャーはかかります。

しかし
たとえ時間がかかったとしても
気がつけば壮大な結果を手にしていることでしょう。


☆お義理で続いている関係を見直す時期

そして
同じく10月8日、15時17分、金星が逆行を開始します。
11月19日まで逆行をしています。

金星逆行は
蠍座14度「仕事をしている電話接続士」の度数で発生し
段々と遡ってゆきます。
仕事をしている電話接続士という度数には
人間関係において必要だと思う人脈を確保し
そうでないと思われる結びつきを切る
という意味があります。

エネルギーの通りをもっと太くしたいところは
より高速なラインを通して
エネルギーが通っていない
形骸化したラインは外す

10月4日蠍座で金星・火星合が発生しました
その時に
「この関係は絶対に死守する!」という手応えを掴んだ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、熱を入れるべき関係が見つかると
逆に熱が入らない関係との落差が気になるもの。

それゆえ
今回の新月を節目として
お義理になってしまった人間関係を見直す人が増えるでしょう。
よりリアルで実感のある人間関係を構築する機会です。

ただし
今は関係が「お義理」になってしまったとはいえ
そこに至るまでは出会う必然性があったのですから
きちんと礼儀は果たしておいた方が良いでしょう。
焦る必要はありません
段々と距離を置くという方法もあります。
電話をガチャ切りするかのような関係の切り方は避けるが吉ですよ。
また、お互いに電話線を繋ぎたくなる時が来るかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/06 00:15】 | 新月・満月
小心者のワタシでも、タロットカードと仲良くなることができたんです!それは。。
先日のサビアン勉強法についで
才能がなくても、ものすごい努力家でなくても
方法を工夫して、ずっと続けてればなんとかなりますよー(たぶん)
というシリーズです。

や、別にシリーズ化しなくていんだけど。
鈍才で努力も苦手なワタシ
しかし、だからこそできる事があるのかもしれない!キリッ!
というあたりが得意かもしんまいと思ったね!

たりあは
小心者であることに関しては人後に落ちないぜ!!
そんなこと自慢してどーすんだよ!
という感じですが

タロットカードが使えない、読めないという方の中には
コワイカードが出たら。どうしよう。
という思いがあるので
使えた感じがしない方が何割かおられると思うのですよ。。

解決法のひとつとして
絵柄が怖くないタロットを使うというのはどうでしょう??

たとえば
ウェイト版の塔のカードは
塔に雷が落ちて
人が塔から落ちてゆく絵柄なので結構ショッキング

マルセイユ版の塔のカードだと
人がコケている絵柄なので
あんまり怖くない。。

猫のカードとか
犬のカードもあるし
ちょっとおふざけ入ったのもあるし
ネットで調べると色々絵柄が出てくるから
それで慣れるといいと思うんだ。

まあ
あまりにもタロットの意味から逸脱したカードだと使いづらいんですが。。

最近わたしは
もう数だけ書いたカードが欲しいなあと思う。
小アルカナは、数札カードになっているものがあるけれど
大アルカナも数字だけでいいや的な。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/05 05:38】 | タロット
占星術とタロットは相互補完!
まいにちツイッターで
タロットの一枚引きをしておりますが
気が向いた時は
それと星の動きと絡めて見ております。

わたし
星の動き関係の記事を最近ブログにあまり書かないのは
どうしても長くなるのね。。
時間かかりすぎるのです。
星の動き関係をアップすると
一つの記事に1時間とか2時間とか3時間とかかかるのよ。。

もし
毎日の星の動きを書くとしたら。。
太陽のサビアンは移動するし
月のサインも2日で移動するし
その間に月が次々アスペクト形成してゆくわけでしょう?

それを書いていたら
わたしの仕事がそれで終わってしまう!!

だからタロットを一枚引いて
ヒントを出し

星の動きもついでに見ると
「この動きにフォーカスすればいいのか!」が見やすいので
これなら書けそう、と思いました。

占星術って情報量が多すぎるところがありますね
だからタロットを併用して
ここを特にフォーカス!すると
シャープに話がまとめられるのだと思います。

実占の現場でも
生まれ持った資質を読むことと(ホロスコープ・四柱推命)
その時のシンクロで出た象意を読むこと(タロット・ルーン・易)
それを併用している方が多いですよね。
合理的な方法だと思いますよ。

ホロスコープもタロットも結果は同じになる
実占の現場にいる方はよくおっしゃっていますね。


まあ
ツイッターの方は負担になったら遠慮なく休む方針なので
締め切り厳しい!今はむりぽ!!な日は
静かかもしれませーん。。

とはいえ
ブログやツイッターで好きなことが書けるのって
いい息抜きなんですよねぇ。。
仕事で使うのとは語彙が違うので楽しいのですフフ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/04 05:03】 | 占星術ロジック
浮世で占星術でナントカなることって、2割くらいかもしれん。
この前の金融占星術のセミナーで
山中先生のおっしゃっていたこと
8割は為替や株の取引の知識と経験
占星術を使う場面は2割

この8:2の法則って
金融占星術以外の場面でも適用すると思う。

つまり
8割に該当することをやらないで
占星術だけでナントカしようとしても意味がない
つーことよ!!

占星術が当たらないとおっしゃる方の中には
この8割該当部分を実践せずに
それで当たらないとコボしておられる方も。。たまにおられます。。

かくいうワタシも努力家ではないし
そのうえ鈍才という困った人なので
(それじゃあ処置なしだろーとセルフでつっこませて頂きます)
人様のことをとやかく言える立場ではござらぬが。。
うん。。
その8割部分をナントカしてから
占星術を使った方が効果的だと思うよ??

とはいえこの2割、結構大きいです!

というのも
この高度情報化社会ですから
ノウハウや智恵はすぐに模倣されるのですよ。。

各種試験では合格点の前後に一番大きなボリュームゾーンが来る
各種コンテストなども、回を重ねるごとに受ける人が
しっかりと傾向と対策を練ってくるので、差がつきにくくなるとか。。

つまり
みなさん鎬を削っている状態というわけ
そこ頭一つ飛び出すためになら
この2割ができる仕事があるね!

ただしそれは
占星術を使わないといけないという意味じゃないですよ。

この2割に該当する部分が
他の人の協力だったり
多くの人の潜在的な応援の力だったり
そういうことはありますから。

浮世で占星術でナントカなることって、2割くらいかもしれん。
だがしかし、この2割、意外と大きい!
しっかり効果を発揮できるように精度を上げてゆこう♪


浮世で占星術でナントカなることって、2割くらいかもしれん。
なぜ占星術が当たらないように見えるのか
ということについてももう少し考えたい
松村先生の本では
今の地球や社会のシステムが
宇宙のリズムや自然リズムとの共鳴関係を意図的に切り離すシステムになっているからだ
という説明がありました。
納得できる説明だねぇ。。

なんだか影響している気配はある
だけど物理的に現象化するのはまた別
そんな気がするけれど
それをどーやって説明するのか。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/03 05:38】 | 占星術ロジック
続・こうやるとサビアンも理解しやすいかもしれない、という2、3のヒント。
んで。
サビアンの勉強法について続きです。
本当にねぇ。。
好きなのに、惹かれるのに
なかなか身に付かなかったのよ~。
しかし
何度も切り込んで学ぶ価値のあるものだと思います!!

まあ
こういう事を書いていると
小生のような鈍才君も人様の役に立つ場面があるのだなと思います。
鈍いなら鈍いなりの理解の仕方があるのです!


☆自分の感受点の度数のサビアンをみてもしっくりこない場合は?

その前後の度数を読んでみて下さい。
サビアンは、続き物のおはなしのようになっているので
前後の繋がりで理解するとわかりやすいです
前の度数でやりすぎたから
次の度数ではおさえてみようかな
とか
前の度数で遠慮しすぎたので
次の度数では、はっちゃけてみました!
とか。。
いきなり特定の度数だけポンと手渡されても
よくわからないけれど、前後の流れを見ると
正しい位置関係が認識できる
そんな感じ!


☆まずはアウトラインをつかんでから→詳細へ

決定版!サビアン占星術の本は
大著にして名著なのですが。
あの、長文の解説を読んでいると
わかったような、わからないような気になってしまいませんか?

ひとことで言うとどういうことなの?
もう少し詳しく説明するとどういうことなの?
やっぱり非常に詳しい説明を知りたい!
という段階を追うと理解しやすいよ。

まずは
@nifty 松村潔のサビアン占星術
サビアンシンボルリスト
https://contents.nifty.com/member/service/g-way/sabian360/sabian360/free/about.html


ここに各シンボルのテーマを簡潔に記したものがあるので
これを参照するといいと思います
まずは
ひとことで言うとどういう意味?
を掴むとフレームがはっきりします

ついで
学研の決定版!サビアン占星術の本で
各シンボルについてのコンパクトな説明を読み
少し枝葉をつける

それから
長文の解説を熟読するとよいと思います。
幾層にも重なった重畳的なシンボルを丁寧に解説しているので
じんわーり!と浸透するでしょう。


☆きゅーきょく的には松村先生の講座が一番なのですが。。

サビアンの理解のためには
松村先生の講座を受講してください。。
というのが一番だったり。

すぐれた象徴が多層的で重畳的なものであるように
サビアンにもそういう性質があります
切り込む角度によって違った位相を見せてくれるということね。

先生の解釈も
決定版!サビアン占星術と
自費出版された牡羊座と牡牛座のサビアン本では
少し色合いが変わってきています。
本質は変らないけれど、説明の仕方が変っているというか。。
より
数の原理や元素の性質に沿った内容になっているので
読んでいて胸がきゅーんとします!!楽しい!
(双子座以降はいつ出るのだろうか??今度は電子出版になるのだろうか?心待ち中)


ちなみに、胸がきゅーん!!楽しい!と思いながら書いた感想。

牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版 (書評・占星術)


多くの占星術家からリスペクトされている大家なのに
いつまでも同じところにとどまっていることをよしとしないなんて
空恐ろしいことだねぇ。。。
つまり
わたしレベルの人間が
「これでいい」「これで完成」なんていうことはありえねー
そういうことです

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/02 06:01】 | 占星術ロジック
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

