【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こうやるとサビアンも理解しやすいかもしれない、という2、3のヒント。
サビアンは好きなのに
修得するのに時間がかかりました。。

そんな反省を活かしつつ
こうやると理解しやすいよ!
書いてみます。

サインに対する偏見を減らすためにも
サビアンを学ぶことは非常に力になりますよ!

サビアンを学ばなくてはならないという意味ではないのです。
わたしが尊敬する占星術家の方でも
サビアン一切使わずにシャープなリーディングをされる方がいらっしゃいます。

だけどあの独自の詩文
なんでこんなん興奮するんでしょーね!
つーことなんす!!



☆度数ごとに共通した数字の意味を考える

360個を覚えようとすると大変な作業ですが
12サインの特質×30種類と考えると
作業が楽になるでしょう。
数の原理を30個分把握して
それにサインの特質を掛け合わせて理解すればいいということですから。
タロットカードになじんでいる方は
その数の意味と並行的に理解すればよいのだす。

参考
ふたたび、各サインの14度について。思いつきデンパゆんゆん



☆5度ずつ分類をフル活用せよ!

1サインを30度に分割するということは
いきなり30倍の顕微鏡を覗く行為に似ている
細部はよくわかるが
全体としてどういう形をしていたのかを見逃す可能性が。。。

まずは
5倍にして見てみよう。
全体を見失わず、ある程度細分化された見方ができるでしょう!

5度ずつ分類72種類については
この本がお勧めだったんだけど、本屋さんでお見かけしませんなあ。。


辛口でざっくりした語り口が魅力

不運占い あなたの不幸な出来事占います!(書評・占星術)



やさしくロマンチックな語り口が魅力

旅する72星座占い(書評・占星術)



上の2冊が手許になくても
松村先生の学研の決定版!サビアン占星術でも5度ずつの記載があるから
そこをしっかり把握してから
1度ずつに入るといいと思います。

この話、もう少し続くかもしれませーん。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/30 05:41】 | こっそりとつぶやく
つぶやきはじめて10日以上経過しました。
つぶやきはじめて10日以上経過しました。
9月16日から公開仕様にしましたが
実は
その数日間から友人数名の方に非公開でつぶやき始めて
使い方を学んでいたという。。
まあ、ウッカリだけど慎重な性格なのでー!

つぶやき開設したら
リアルな友人知人のみなさまと、こちらでもご縁をいただくことができ嬉しいです♪
また
ブログの読者さまが「ブログ読んでいます」という形でフォローしてくださって
ありがたい限りです!!

たりちゃん、ハマると思ったのよ。。
というお友達の心の声が聞こえてくるのは気のせいですか??

某まちこちゃん
某まんまさま
お勧めくださってありがとうございます~。

おもしろそうなつぶやきをしている方を
次々フォローさせてただいたら
あっと言う間に100人を超え
TLがうっかりカオスな状態になっておりますが
ああ。。
リスト作ればいいのよねぇ。。
OWARAIとかTAROTとか。。

とはいえ
自分の領域というものを新たに作ると
一時的に自分が薄くなりますねー。。

そのせいかな?
ツイッターでブログの記事アップしましたと
つぶやいているのに。。
ブログのアクセス数がそんなに伸びないよーん。めそーん。

とはいえ
友人のイベントの情報をお勧めしやすくなったのは大きなメリット!
ただし単なるRTではなく、自分なりのお勧めフレーズをつけたいですねー。
友人知人のイベント情報のすべてを拡散できるとは限りませんので
できなかった・間に合わなかったらごめんなさい!

タロットのつぶやきを続けておりますが
これ、ある程度数がまとまったら、
今日のヒント集をブログにまとめられるかも!
一度出たカードは抜いてゆくというシステムにすれば
3ヶ月あれば一通り出るはずだ!

よく
「自分が発信したものが自分に返ってくる」という言葉を聞きますが
ツイッターはそれがダイレクトに見えるメディアですね
どういう動機から
自分がその言葉を発信しているのかが問われるような気がします。


たりあのtwitterアカウント
http://twitter.com/hoshiyomithalia

星詠み☆たりあ
という名前でやっていますよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/29 05:35】 | こっそりとつぶやく
これからの講座運営を考えたりしてみたり。
現在、某所で開催している講座は
1年で12回ワンクールのものです

ただし、今後
連続講座を企画する時には
基本的に3ヶ月
長くても6ヶ月
で設計して
短いスパンである程度の仕上がり図が見えるようにしないと
受講生の方も入りづらいのかな??という気がしています。

ここのところ、状況の変化が激しいので
たとえそれが月に1度のことであっても
受講生の方にとって
一年間、同じ時間帯を空けておくという予定を作ることが難しくなっているようです。

ということで
来年以降はどうしようか考え中―。。。

受講したいと言う方がおられて
場所が確保されていれば
できる限りニーズにお答えしますよの予定!

一年を通してじっくりやるよさもあるんだけどね
星を学ぶ
己を知る
その過程を丁寧に追ってゆくということ

特に
たりあ式占星術基礎講座では

自己理解を深めてゆく
苦手なものが少なくなる
ニュートラルな姿勢を意識
ということを念頭に置いています!
(このテーマに関しては、わたし自身が修行中なのですが。。)

そのためにも
一年くらいかけてじっくりと
占星術のロジックが自分に浸透してゆくのを観察するのも
いいものなんですが。。


あとは一日集中コース??
まあ
今も講座を3つ連続でやって
10時から10時の12時間喋り続けとかやってますからね。
受講生の方がいらして下さるのならイケるかもしれません。。



☆講座の募集について、どこで募集していますか?とご質問をいただきました。

2010年の講座は
少人数制の講座なので
実は、あまり大げさに募集かけていなかったんですよー。。。

mixiに入っていらっしゃる方は
mixiの天体のアートコミュニティをご参照ください

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4327150

こちらで募集していました。

お手数おかけいたしまして申し訳ございませんです。

または
メールフォームより
問い合わせメールをいただければ
詳細情報をお返しいたします。

基礎講座はあと3回を残していますが
この3回を、実験的な内容にする予定です。
少々流動的な状況がつづきますが。。ご理解いただけますと幸いです!

サイン細分化の技術勉強会は
山羊座・水瓶座・魚座。
ラストスパートという感じですね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/28 05:11】 | 講座・イベント
続・柑橘系の精油大好き♪レモン・グレープフルーツ・オレンジ・マンダリン・ベルガモット
わたすは
精油のブレンドを作りながら
二言目には
「これ飲めそう」と言う無茶な人です。
精油は飲用禁止が原則ですからね!くれぐれも口にしないように!!

要するに
おいしそうな香り♪
体が必要としている香り♪
というニュアンスなんですが。
そして
柑橘系が入ると
とっても「飲めそう」な感じが出ますね。

まあ
石を見ても
「これ食べられそう」と言う無理無体な人なので
それと同列的に解釈してください。。


んで
先日こーゆーことを書いたので続きをば。

柑橘系の精油大好き♪


☆レモン
フレッシュでフレンドリーな香り
気難しそうな精油に少し加えてみると、アラ不思議!
親しみやすさ倍増!ぐっと身近な感じになりました。。。

先日のアロマ占星術講座で
サンダルウッドとレモンをブレンドしていらっしゃる方がおられました
サンダルウッドって
いい香りだけど時々重く感じませんか??
レモンとブレンドしたら
これが非常に素晴らしい香りなの!今度チャレンジしてみよう。

ちなみに柑橘系の香りは太陽に該当するものが多いのですが
レモンは月。

話がしあさっての方向にいって申し訳ないんだが
ママレモンという洗剤がありましたな。
いいネーミングだと思いますよ。
レモンの清涼感と家庭用品としての親しみやすさを感じさせますね。


グレープフルーツ
甘さとフレッシュな感じが特徴的
たとえば
香りが重いなあ。。
篭もっているのでダサいなあ。。
という時、
ブレンドにグレープフルーツを加えてみると
ハジける感じが出るので重宝します


オレンジ
甘くて美味しい香り♪
この天真爛漫でちょっと甘えっ子でも許せちゃう感じ
何だかイイんですよ!

どんよりしてきた時に
オレンジの精油と親しむと
段々と心の中があたたかくなってきます。
ジャスミンとオレンジを合わせると
柔らかくて上品、あたたかい香りになります!


マンダリン
オレンジの香りもいいけれど
もうちょっと落ち着いた感じ
なんとなくオリエンタルな感じにしたいのなら
マンダリンのニュアンスがいいですよ~。。。


ベルガモット
要するに。。アールグレイの香り
柑橘系の香りが欲しいけれど
大人っぽく仕上げたいならコレ!


ライム
甘さがなく
つき抜けた爽快感

登石先生の説明では
ライムを天王星に該当するものと扱っておられました。

今このライムのスカッとした感じに惹かれています。。
ライムがうんと利いた香水を作りたいなあ!


※柑橘系の精油には光毒性がありますので
肌に使用した場合には直射日光を浴びないようにご注意くださいです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/27 05:53】 | アロマ
昨日は講座。
昨日は講座。
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございます!
お疲れ様でした!

講座が終わり
帰宅後に
コッソリ夜食で食べるカップ麺はうまうまですよ!

体によくないことはわかっているのだが
ジャンクフードを食べると
娑婆に帰ったぜ感があるんですよ!!


基礎講座とサイン細分化の技術勉強会だったのですが
基礎講座は諸般の事情により
急遽、実験的要素の強い講座になり??
だがしかし
このタイミングに必要なものを
持ってかえっていただくことができたかなと感じております。
その後の経過
次回の講座にて聞かせてくださいね!

そして
サイン細分化の技術勉強会。
射手座、あちいっ!!
ってコトやね!

じゃあ、射手座はじめますか!
といったとたんに
パーカを脱ぎましたよワタシ。
体感温度があついんだもん!!
参加者の方もあつい!
と感じておられた。

各サインを度数ごとに細かく見て行きます
という場の設定で
そこに意識向けている人間が集まっているので
そのサインをエネルギー的に体感することもあるんですよ。。

水がひたひたしてきたよー!とか
みっちり感ありますね!とか
何この子どもっぽい感じ!!とか

各サインについて細かく学ぶと
しょーがねーなぁ~という感じで
そのサインに対する愛おしさがこみ上げてきます。。
そのサイン特有の行動原理の源泉が見えると
自分の視点から考えると
え?えええ???と感じる価値観であっても
そういう動機なのね。。と推測することができます

共感はできないけれど、理解を深めることは可能!


細分化の技術勉強会で詳しく学んだサインについては
ホロスコープの中でもひときわ
カラフルな色がついているように見えますね!

山羊座・水瓶座・魚座についても
どのような展開になるのか楽しみです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/26 11:00】 | 講座・イベント
柑橘系の精油大好き♪
好きな精油がいくつあるのだとツッコまれても気にしない!

好きな精油が増えたり
好きでもなく・嫌いでもなくモヤモヤしていた精油が何となく分かったり。。
そういうことがあると
自分の得意領域が増えてゆく気がする!
だから好きな精油いっぱい→いいコトだよ!
そう思っています。。

わたしは柑橘系の精油大好きなのです!
食べ物の香りなので親しみやすいところがイイ♪
比較的価格も手ごろなのでお求めやすいところも魅力―♪

これから寒い季節に向かうと
気分が内向きになりますね
内省的・内向き気分の良さもありますが
寂しい気持ちが募ってくるかも。。
そんな時
太陽の力をいっぱい吸収した柑橘系の香りが役に立ってくれそうです☆

柑橘系の精油の多くは
太陽に該当するものと考えられています。

わたしが柑橘系のアイテムの性質について話をするときに
よく例に引くのが
梶井基次郎の檸檬
芥川龍之介の蜜柑
このふたつの短編小説です
重くふさぎこんだ空気を一変させてくれるアイテムとして登場しますので
機会があったらぜひご一読くださいね!

前置きだけで長くなってしまった。。
ちかぢかレモンやベルガモットなど具体的な名前を出して
こーゆーところが好きなんです!キャッ!!という記事を書きたいざます。


※柑橘系の精油には光毒性がありますので
肌に使用した場合には直射日光を浴びないようにご注意くださいです。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/25 05:01】 | アロマ
のーさんきゅーと言っていただけると、とってもありがたい!
のーさんきゅーって
便利な言葉。
上手にのーさんきゅーという言葉を使えるようになりたしです!

のーさんきゅー
つまり。。

あなたの気遣いは嬉しい
だけど
受け取れないなあ
という場合のフレーズね。

お気持ちはありがたく受け取っておきますね。
でもよいのだが。

現在わたしは
相手の気持ち・世界観を尊重する
自分の気持ち・世界観も尊重する
ということを意識しているのです。。

子どものころ親に
自分がやってほしいことを人にやってあげなさい
プレゼントを贈る時には、自分が欲しいものを選びなさい
と言われた。

子どもに教える原理原則としては
基本的にその精神でおっけー
であると思う。

だがしかし
ニーズが多様化している昨今
特に趣味嗜好が強いジャンルにおいては
妥当しない場面も多いであろうことは
想像にかたくない。

だから
のーさんきゅーと言っていただけると
とても気持ちが楽になるですよ!

要らん物押し付けなくてヨカッタ!!
そして
そういう正直なお友達はとても付き合いやすい!
(小生は腹芸が得意ではないのだ!)
これからもよろしくお願い申し上げ候でござる!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/24 05:30】 | こっそりとつぶやく
つぶやき復帰。
問題が解決したようなので
今朝より、つぶやき復帰いたしました。

たりあのtwitterURL

http://twitter.com/hoshiyomithalia

ブログやって
ツイッターやって。。
という状態にも
そのうち慣れてゆくでしょう!

もう一つのブログが全然更新されていない状態なのはアレですが
使い道があるはずだと思うので
閉鎖せずに
しばらくそのままにしておきますね。

あ、毎日更新分の日記は下にございますよー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/23 14:18】 | こっそりとつぶやく
なんだろうねぇこの違和感について言及してみる。
知り合いの知り合いの知り合いの方(面識なき他人の方つーことね!)のブログをふとしたご縁で拝見してしまい。。
非常に違和感を覚えたので
なんだろうねぇこの違和感について言及してみる。
おそらく
わたしが陥ってはいけない問題を提起しているから。

ちなみに拝見したブログは
ジャンルとしては
占い業界ではない方です。。

違和感その1
とあるワークをしていらっしゃるご様子
それは良いのですがそのものすごい高揚ぶり

違和感その2
自分が信奉するリーダーの方を有名にすることが目標らしい


違和感その1
とあるワークをしていらっしゃるご様子
それは良いのですがそのものすごい高揚ぶり

まあ
わたしも講座に参加したあと
いい講座だった!これでこういう考えるヒントを頂いた!!
はしゃぐことはありますけどさ。。

高揚感・ワクワクしている様子には何種類かあると思うのだけど

応援したい高揚した感じ
心配になる高揚した感じ

というものがあると思うのね。。
この違いって何だろう?

その高揚感が本人の腑に落ちているか否かの違いだろうか?

たしかに
学ぶことの高揚感や疾走感ってありますよ。


でもねぇ
わたしも講師や勉強会のリーダーをいたしておりますが
受講生の方や勉強会参加者の方が
こういうテンションでいらっしゃったら
ちょっと心配だわ。

そのテンションで
占星術ってねー!!と吹聴して歩かないように。
と余計なお世話の苦言を呈してしまうやもしれぬなあ。


そもそも基礎講座の初回で
占星術はあまり役に立たないよ的な説明をしてしまうし。。
この役に立たないというのは
言葉が足りないので補足しておくと。。

占いの相場って安いよ・勉強しても儲からないよ
但し、生活が成り立つようになる工夫は可能

占いに対する世間の偏見ってあるよ
まあ、偏見を説く努力は必要だが、偏見されても仕方のない面あるよ。
そこは計算に入れて話をしないと相手に通じないので心に留めておいて下さいね。

結局このフレーズを強調したいがためのなんですが

占星術はあまり役に立たないように見える
でもね面白くて仕方ないものなんだ。

学ぶ動機は様々でも良いけれど
面白くて仕方ないから
という要素がどこかにないと厳しいよ。
この道を続けるならば一生勉強!

わたしが
尊敬する占星術関係の諸先輩方で
自分の知識が今のままで十分なんていっている人いないですよ!
みなさま本当に貪欲だからね。

なんだか途中で話がズレた感ありますが。。
こう言いたいの!
その高揚感は自分の中にしっかりと腑に落ちているものか?
という問いかけは必要かもしれませんね。


違和感その2
自分が信奉する方を有名にすることが目標らしい

まずは
自分が輝くことを考えれ!と反射的に思ってしまいました。。

まあ
わたしも占星術関係の諸先輩が活躍していらっしゃると
きゃー!という感じで強力プッシュしてしまいますが。。
先輩方に従属したり、自分を投げ出して奉仕しているわけではないので
許容範囲でなかろうかと思っています。。

そして
まずは
自分が輝くことを考えれ!
って、おそらくわたしにも当てはまる言葉なんだろうなと。。

ここは模索ちゅー。
色々な方から
もっと自分の名前を出せぇと言われておりますが。。


あっ。
そのブログがどこの誰かはひみちゅ!

またこの記事はわたしの独自見解に基づくものなので
偏見入りだと思います。。

何で違和感を覚えるのだろう
この違和感はわたしに何を教えているのだろう
という点を考えたかっただけで。。

その点お含みおきくだされです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/23 05:11】 | こっそりとつぶやく
つぶやき様子見状態。
ツイッターに問題が発生しているというので
つぶやき自粛。

しばらく様子見させていただきます。

タロットカードについてこちらにアップしておきますね。→実はこの作業、結構楽しんでやっています!カードを全部読むことができたら、たりあ流の考えるヒントが一式揃いますということになりますね。

9月22日【タロットカードで考える本日のヒント・運命の輪】幸運の流れに乗るということは、巡り巡る観覧車につっこまれるということかもしれない。自力でないものに引っ張りあげられる喜びと緊張感。自分にとっての上昇サイクルと下降サイクル。(タロットのリーディングは、たりあ独自の見解です)


ちなみに
ブログの毎日更新分も書いてますよ!すぐ下の記事を読んでね。

要するに、小生は食い意地が張っているという話。だがしかし斎藤茂吉だってスゴかったらしいぜ!!
(茂吉は歌の才能もスゲーだろ!!食い意地だけの君とは違うと)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/22 10:41】 | タロット
ココロ、狭っ!!(ポテトチップスとフライドポテトに関しては容赦ない件について)
ある人が
たりあは、おおむね親切だが
ポテトチップスとフライドポテトに関しては容赦ない
とゆった。

おおむね親切という件については
あえて
ぶんなげておきますけれど
ポテトチップスとフライドポテトに関しては容赦ないっすよ!

この前も
お友達と某ファミレスでお茶。

サイドメニューが二品頼むと割安というので
フライドポテトを二皿お願いした
とーぜん二皿分、わたしがひとりで頂くんですよ。キリッ!

「あのね、二皿オーダーしたけどね、あげないよー!!(一本たりとも!)」
と、予め宣言。

こんなココロ狭っ!な発言にもかかわらず。。

お友達は
いいよー、鳥のから揚げにフライドポテトついてくるから
と言ってくれましたとさ。。
かたじけない!

その後
お友達とニコニコしゃべり倒すこと数時間
追加オーダーをした

フライドポテトもう一度という選択肢もあったが
ベイクドポテト(チーズミートソース)をチョイス
うげぇ幸せぇ、じゃがいもの味♪

そういえば
日本から撤退してしまった
ウェンディーズでは
よく
ベイクドポテトを食べていたなあ。。
しんみり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/22 05:06】 | こっそりとつぶやく
ゼラニウムの有能さは大絶賛すべきレベル。
ゼラニウムってイイですね~♪

ローズに似た香り
ただし、ちょっと青臭い!(葉からとれる精油だからかもしれません。。)

ローズにグリーンでフレッシュなテイストが加味されたものだと想像してみて!
というとミモフタもないが。。
大好きな香りのひとつです

ゲラニオールという香り成分が
ローズと共通しているとのこと。

ローズに似た香りと書いておいてナンですが。。
ローズの代用品として混ぜ物に使われているという話を聞いたとき
ちょっと憤慨しちゃったよ

栗きんとんにおける
栗の代用としてのサツマイモかよっ!!
むきょー!
栗もすてきだが
芋もすてきだ!!

ローズはすんばらしいが
ゼラニウムも大絶賛されるべき!

単体で香りを楽しんでもいいけれど
ゼラニウムは多くの精油とマッチするんです♪

アロマの専門家アンフォールドのBun氏から聞いた話では
香水づくりの指導をしている時に
あれこれ入れすぎて、収集がつかなくなったら
ゼラニウムを一滴!
だそうです。
すっきりまとまって
芯が通った香りになるそうな。。。。。
すべてをまとめた上、個性を出すなんて。。
スゴいぞ!ゼラニウム!!


アンフォールドさまのウェブサイト



ゼラニウムは美肌効果もうたわれている精油。
比較的入手しやすい価格なので
1本あると、とても便利だと思いますよ!

ちなみに
ゼラニウムは金星と天秤座に該当する精油

金星=愛と豊さ、芸術、楽しみ
ここらへんを補強したい方にも味方になってくれそうです。

天秤座=人づき合い、社交、バランス感覚
今、天秤座の意味するところがテーマになっている方が多いかも。。

それというのも
ここ二年ばかり土星が天秤座を移動するからなのね。
天秤座土星については当ブログでも何度も言及しています。
主なものにリンク

ひとりで頑張らない!が、天秤座土星時代の処方箋


7月22日、土星が天秤座にまた入りますね。


土星天秤座時代のヒントとして
ゼラニウムの香りは力強いサポートになってくれるでしょう♪

それに加えて
9月23日~10月23日
太陽も天秤座を移動しています
ゼラニウムと親しむには絶好のシーズン到来といえるかも。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/21 05:34】 | アロマ
【書評・その他】日経ビジネス twitter-ツイッター 会社と仕事はこう変わる
日経ビジネス twitter-ツイッター 会社と仕事はこう変わる
日経BPムック

わたしは個人的にこういう紙媒体のものがあった方が
マニュアルとして使いやすいなあと思ったことと
あと、ツイッターへの反応ってどういうん??
こういう流行り物にうといからねー。。
ということに関心があったので購入。

ツイッターの使い方という観点ならば
ネットでツイッターの使い方を解説しているところもあるし
こういった解説書のようなものがなくても始めることはできるかと。


ビジネスでこう使ってる実例がある!こういう可能性がある!
というところが本書のポイントなので

企業の広報の方
コンプライアンスに関与している方
経営者の方
自営業の方
何らかのヒントになるかもしれません!!

個人的には
鶴野充茂氏の経営者のためにツイッター
ビジネスでの成功より まずはヒトとのつながりをつくろう
という記事が参考になったかな。
経営者のためのうまいツイッター活用10カ条は
経営者でない方にも「なるほど」というポイント多し。
まずは100人フォローせよですね。。


もちろん
コミュニケーションツールですから
広げないという選択肢もアリだと個人的に思ってますよ!





わたしがツイッターを始めたわけ。

一時期
お友達がこぞってツイッターを始めた時
こんな即レスがデフォルトなメディアは自分には無理ぃ!と思いました。。
(この無理ぃ!は、ちょっとフルポン村上氏ぽく・爆)

しかし
mixiで繋がっているお友達が
ツイッターの方に流れていったり。。

最近あちこちで
ところで、ツイッターのアカウント持っていますか?
と聞かれることが増えたので。。

mixiとはまた違った意味で便利ですね!
ほうほう、なるほど。。と思いつつ
本書を傍らに置き
ゆるゆる使い方を実践しています。

んで。

たりあのtwitterURL

http://twitter.com/hoshiyomithalia


ブログ記事アップしましたと
タロットカードで考える本日のヒントをつぶやいています。
どこまで続くかは不明なりー。
ブログは毎日更新!キリッ!!だけど
ツイッターは、ほどほど・ゆるゆるやってゆく予定でふ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/20 05:17】 | 書評・その他
秋香水を作った。
季節が変ったな~と思ったので
秋香水を仕込んでみた。
二週間後の成熟が楽しみです♪

ブレンドしてみたところ
個人的には非常に気に入っています
綿につめて鼻の奥につっこんでおきたいっ!
と思うくらいお気に入り。

今回の香りの肝は
スパイクナードが使ってみたい。。。。。
スパイクナードが使ってみたい。。。。。
スパイクナードが使ってみたい。。。。。

うん。
スパイクナードなの。
感覚的に快い香りかと言われると好みがあると思う
根から採取する香りなので
花のフローラルで華やかな香りではないしね

わたしは好きな香りなのですが
きゃっ!素敵っ!!という感覚的な喜びでなくて
うへー
スパイクナードの包容力だだっぴれぇー
あ。涙が。。。きゅーん。。。
というイメージ。

マリアがキリストの足に塗ってあげたオイルと言われています。
→こういう故事来歴を聞くと、そりゃー包容力広いだろうよと納得しますがな。
泣ける精油であるのもむべなるかな。


配合した精油メンバー(基本的に使用量の多い順から・配合比率は適当!)
マンダリンイエロー
ローズアブソリュート
スパイクナード
オレンジスイート
パイン
アンゼリカルート
ジンジャー
イランイラン

※光毒性のある精油が含まれているので
このブレンドを使ったあとは直射日光を浴びないようにお気をつけ下さい。
また、何らの効用をうたうものでもありません。


スパイシーで面白い香りになりました。
地中深くアンカーが降りる感じです。
その一方で
柑橘系の香りも効いているので
温かくて親しみやすい香りです

香りに名前をつけようとしたら
「人の子よ、あなたは赦されています」
という言葉が降りてきました

まあ
こういう面子ならそういうテーマだけどよ。。
タイトル長ぇよ!

ついでにゆーと
別に赦して欲しいなんて懇願してねーし!

ところで
マンダリンイエロー。。何でこんなに入っちゃったんだろう??
精油って。。。
こちらが
「まずは1滴かな?」と思っているのに
「まあまあ、どーんと行きましょうよっ!!」という調子で
3滴くらい同時に入ってしまうことありませんか??

精油の瓶に
「てんめぇ、この、いたずらっ子があ!」
と言っても
「何のこと?あたし知らない~♪」
的な態度を取られるのがオチなんですが。

友人と一緒にアロマクラフトをやっている時には
いっぱい入っちゃうと
「あらあら、その香りが必要だったのねぇ(にっこり♪)」
とお伝えしております。。。

ぐぬぬ。人に放った言葉は自分に返ってくる
つまり
わたしには
マンダリンイエローがたっぷり必要とな!
好きだからイイけどね。


ローズアブソリュートを入れたのに
ローズっぽい気配が全くないとは。。
これは如何に。
しかし、こういうテーマになるのなら
やはりローズは外せないのであった。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/19 05:06】 | アロマ
先日のアロマ占星術講座で作った練り香水っぽいものが素敵すぎる件。
当面、短めな日記が続くと思います。
つぶやけばいーじゃん!てな感じですが
ブログ毎日更新を目指しているので、こちらでやらせてください!!

先日のアロマ占星術講座で作った練り香水っぽいものが素敵すぎる件。

つまり
コレですね
9月15日・ブログ更新☆登石先生のアロマ占星術講座、3回目でした!

穏やかな香り立ちで体になじむ感じです。。
アルコール希釈しないので、作っている時の香りがそのまま出来上がりの香りになるしね。

練り香水なら
アルコールに弱い体質の方も使いやすいかも。
ボディクリーム代わりにも使えるので
乾燥肌タイプの人にもいいと思います♪

あと
パーッと拡散するというよりも
じわじわと香りが溶け出すイメージなので
側に寄った時に
ほんわかとあたたかく香る感じ。。。

意中の人と勝負デート!!
あの人に、もっと側に寄ってきて欲しいなあ。。
という場合に効果的かもしれません!!

たとえ話として。。
ガンガンと音が鳴っていると
引き気味になっちゃうけれど
控えめな音量だと
聞き取ろうと意識を集中させるでしょう?

香りがぷんぷんしていると
ちょっと引き気味になっちゃうけれど
あれ?何かいい香りがする??
という状態だとそこに気持ちを向けると思うのね。。

何か萌えるなあ
こういうシチュエーション。。

脳内妄想は自由なので、自分のことは棚にぶんなげて
恋する乙女みたいなことを書いてみた。
頑張れ恋する乙女たち!


ちなみに恋する乙女たち
精油の力を使った恋愛力アップアイテムを作りたいのなら
登石先生のこちらの本がお勧め!!
装丁や中の写真もガーリーで可愛いので、眺めているだけで女子気分が上がるよー。

【書評】魔女のアロマテラピー

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/18 05:19】 | アロマ
ツイッター及びブログ関連、おしらせ
☆ようやく。。。ツイッター始めました!

最近
mixiからツイッターにメイン活動の場を移す友人が増えているので
ふぉろーしていないと動向がつかめないー。。

ということで
ツイッターアカウントとりました♪

名前は
星詠み☆たりあ

たりあのツイッターURL

http://twitter.com/hoshiyomithalia


あまりお構いもできませんので
フォローおよびリムーブはお気軽にどーぞ!

毎日ブログの記事をアップしているから
一日ひとつは「ブログにアップしました!」という
つぶやきのネタがあるしね。

タロットや占星術関係で
毎日、軽いネタをつぶやいてみる予定。

また
mixiボイスとの連動はさせない予定なので
mixiでご縁をいただいているマイミクさまの皆さま!
よろしかったら、ツイッターでもご縁をいただけますと大変嬉しいです♪




☆ブログのリンク集について

近々
当ブログのリンク集の整理を行います

Thalia(たりあ)が管理しているもう一つのブログ
Thalia(たりあ)のツイッターアカウント
以上、自分が管理している2つのリンクは残して

それ以外のリンク先さまに関しては
一度すべて外させていただきます。

当ブログから、リンク先さまに移動することが多い方は
この週末に
リンク先さまをご自身のブラウザにブックマークしておいてくださいませ。

一度ご縁をいただいたのに
リンクを整理するのは大変心苦しいのですが。。。
以下の理由からですので、ご理解いただけますと幸いでございます。

星の動きも激しく
人の動きも激しい昨今
リンクさせていただいた時と現在とで
大幅に活動の形を変えられた方が多いようです。
にもかかわらず
いつまでも当ブログとのリンクがあると
その方の過去の活動とリンクしていることになります
そうなると
古いエネルギーに引っ張られることになり
みなさまの新しい活動をさまたげることになるのでは?
そう思い
いったん、リンク集を整理させていただきます。

これは
友人知人の活動の形を
リアルタイムで反映させたい
必要としている方に必要な情報をお届けしたいという趣旨ですので
ご理解いただけますと幸いでございます。

友人知人のブログなどで多くの方に知っていただきたい内容があれば
記事の中でどんどんリンクしてゆきます!
もちろん
ツイッターでご紹介させていただくこともありますよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/17 05:10】 | こっそりとつぶやく
マツキヨタロットを持ち歩いていますよ。
本日は短めにて失礼!!

最近、外出するときには
できる限りマツキヨタロットとメモ帳を持ち歩くことにしています。

てなわけで
リアルでたりあと出会う機会のある方!
かつ
マツキヨタロットでリーディングさせてあげてもよくってよ!!
という勇者さまは
一声かけてくださいね♪

その場の状況が許せば
タロットリーディングさせていただきますゆえ♪

複雑なスプレッドはしませんが
対面でさくっとリーディング
リーディング結果を後から読み返せるようにメモしてお渡しします☆


ところで
たりあもついったーをはじめるみたいですよ。。。
アカウントは近日中にお知らせいたしますね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/16 05:38】 | こっそりとつぶやく
登石先生のアロマ占星術講座、3回目でした!
昨日は
登石先生のアロマ占星術講座、3回目でした!

過去の記事へのリンク

登石先生のアロマ占星術講座、2回目でした!

登石先生のアロマ占星術講座を受講してきました。。


今回は
トランスサタニアン天体と12サインに該当する精油について。

時に脱線し。。
だがしかし、その脱線がキッカケとなって大切な話に展開することも
みっちり情報をはさんで講座は進みます!
これだけの情報を縦横無尽
楽しくわかりやすく教えていただいて
嬉しい!

そして
毎回お楽しみの実習!
今回はリップクリームやハンドクリーム、練り香水に応用できるものを作りました♪

オリーブスクワラン3対ミツロウ1
これを湯煎してベースにする。

ベース10ccに対して精油2滴程度
(練り香水にする場合にはもう少し多くても可)

容器に精油を入れ
その中に先の湯煎したベースを入れて
つまようじ状のもので軽くかきまぜてできあがり

あとは
固まるのを待ちましょう。

今回は
ゼラニウム
ライム
ペパーミント
を入れてみたよ!

この香りのイメージって
爽やかで男女ともに好かれる感じだ!
あとは人との距離の取り方が上手な人っぽい香り。
いいものができたなあ。。

ううう。。
講座で毎回実習すると泣ける香りができるなあ。。不思議。

受講生のみなさんとご一緒させていただいているので
意識のフォーカスが定まりやすいからかも!

他の受講生の方の精油の使い方も参考になります。。

実は、ちょっと練り香水に関心があったんだよね。。
これで作り方覚えたから
また自分でやってみるわー!!練り香水、秋~冬にいいよね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/15 05:50】 | お勉強してきました
そして、旅人の樹企画 ~カレー&ふみライブ~の件♪
土曜日の話がまだ続いているわけですが。。。

金融占星術講座のあとは

友人の主催するイベントに参加
この星が美しい星でありますようにという
祈りを込めて
キャンドルの光の中でカレーを味わい
ライブを鑑賞♪

9/11(土) 旅人の樹企画 ~カレー&ふみライブ~

旅人の樹ウェブサイト


出演アーティスト 太田ふみさま プロフィール

ギターとカリンバ奏者の歌うたい。
アンビエント民族音楽バンドの活動を経て2010年よりソロ活動開始。
カフェやギャラリー、野外イベント、結婚披露宴などでライブ活動を行う。
森の中で聴いているような心地よい音楽を奏でる。

太田ふみさまのウェブサイト

Fumi art lab


ひたすら
ここちよいうたごえの方なので

みなさま
ゆったりくつろいで聴き入っておられました。。

わたしも
ふにゃーっとなりながら拝聴。。
凝った肩とか
凝った心とか
ほぐれましたよ。。


あと竪琴(ライアー)の方もセッション参加されておられましたなあ。。

久しぶりに江戸らいあーの方(あれ?一字ちがうかも??本当は、何と呼ばれておられるのかはご本人様に聞いてみてね!ウフフ!!)
ともお会いできて嬉しかったですよ!

あちこちで人気者!さすらいの竪琴弾き
江戸らいあーさまのブログはこちら。
ライアー演奏に関して定評のある方です

Leier in the Sky BLOG

久しぶりにお会いしたら
近鉄バッファローズの野球選手のような感じになっておられた。。(意味不明すぎる)
なぜジャイアンツやカープではいけないのだろうか??


カレーはおいしかったし
音楽の響きも素晴らしかった
美しいベリーダンスも観ることができましたぞ♪


あとは
かわいい女子たちが
たりあさ~ん♪逢いたかった♪♪♪
と寄ってきてくださって
はぎゅはぎゅしたり
背中にひっついてくれたりして
うはうはでした(大幅な脚色あり)
なのに
その日のわたしときたら
限りなくシモネタに近い話ばかりでゴメン!!

そしてその日
自作ブレスが数点、新しい場に旅立ってゆきました♪
(正確に言うと、わたしがおっつけたとゆーか・爆)
今まで
自分のためだけにブレスレットを作ってきたけれど
わたしに作ったブレスが
人様のお役に立つことがあるのかもね
そう思えるきっかけになりました♪


そして余談
このイベントに参加する時に
このイベントはどうだね?とカードにきいたら
塔が出たのね
ただし、塔を悪く読まないのが、わたしのリーディングなので
何があるのかしら??
と思ったら。。

その日、シャイで清楚でぷち天使系だと思っていた美女さまが
オレの限りなくシモネタに近い話に大喜びして
腹筋崩壊していた。。
そんなあなたが大好きだ!!
崩壊したあなたも、もっと素敵だ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/14 05:12】 | お勉強してきました
興味深い。。。金融占星術!
昨日の記事でも触れましたが。。
土曜日はアカデメイアで金融占星術の講座を受講してきました!

恵比寿の占い学校
アカデメイア・カレッジのウェブサイト
http://www.akademeia.co.jp/


講師の山中康司先生関連のリンクも挙げておきますね。
投資をされる方、金融占星術に関心のある方には
有意義な情報がいっぱいです。

山中先生の為替情報サイト
(有)アセンダント社のウェブサイト
http://ascendant.jp/

山中先生のウェブサイト
アストロカレンダー
http://homepage1.nifty.com/yy/Astro/


This Week(Star Kawase)
をクリックすると

ボイドタイム(判断間違いしやすい時間と言われる)カレンダー

水星星座で占う毎日の投資ランキング
が楽しめます。
占星術の知識のない方にも使いやすい内容ですよ!
特に、契約関係でのウッカリを最小限におさえたい方は
ボイドタイムを参考にして
その間の判断及び行動を慎重にすると、ミスが減ると思います。

また
This Week2
をクリックすると

金融占星術の記事
金融占星術為替チャートが見られます
おお!これが講座で言及されていた
アレやコレのテクニックを駆使した結果なのか。。

msnマネー株式コラム
金融占星術を使った株価予想記事を読むことができます


金融占星術?何かしら??
占星術ができれば投資もうまくゆくの?
とワクワクされた方。。
それには条件があります

山中先生のお話によると
占星術で判断する前の大前提として
投資に関する知識や分析力が必要→これが8割
占星術の出てくる割合は2割程度だそうです

投資に関する知識や分析でトレンドを読み
「この日に変化が起こる!」
「このタイミングで動きが出る」
という「いつ?」を特定するために占星術を使っていらっしゃるそうです。

とはいえ
このタイミングを特定する技術として
占星術は並ぶもののないロジック
非常に使えますとのこと!

また
タイミングを見るだけでなく
日経平均がここまで下がるのはおかしい
この金額が枠になる
ということを、ある程度特定することも可能だそうです

実際に
天体の進行を使った
あるロジックで実例を見せていただきました
ちょっとびっくりしますよ!



自分
経済については、かなり疎い方でーす!

投資については
もっと疎い。。
嗚呼
テクニカル分析の本を読んでから参加すればよかったなりー。。
(過去の価格や出来高を時系列的に分析する手法)
そうすれば、もっと理解が深まったかも。
占星術上のロジックの話は理解できたのですが
投資関係のカンや知識がまったくないので
情報をかなり取りこぼしていると思います。
それゆえ
山中先生の講義内容が素晴らしかったにもかかわらず
要領得ない顔をしていたかもしれません
惜しいことをしました。

しかし
知識のない分野だからこそ!
接触してみるというのはアリだ。
自分は投資をしなくても
現代資本主義社会を生きる以上
その影響から逃れることはできないからね。。


山中先生の
歯切れのよい展開と惜しみなく情報提示する姿勢
数多くの事例研究と実体験に基づく、しっかりしたロジック。。。
素晴らしい講座をありがとうございます!


個人的なおぼえがきメモ
☆天文学的な星の動きも留意しよう!
☆赤緯も要注意だ!!
☆月のサイクルはもとより超重要
☆やはり逆行タイミングは見逃せない
☆金融占星術をやりたければ、テクニカル分析の本を一冊くらい読もう!
☆数秘的な考え方おもしろかった、これネイタルに応用できないかしら。


情報価値の問題があるので
細かく書けずごめんなさい
面白さの一端が伝わればいいなーと思いました。

山中先生の金融占星術講座おもしろそう。。
そう思われた方は
アカデメイア・カレッジさまにリクエスト出されると良いのではと思います。
ワンデーセミナーだとDVD補講ができないみたいですね。。



金融占星術への関心は非常にあるのですが
わたしは投資には興味が薄いので(ごめんなさい)
視野を広げるために学ぶという姿勢かな?
また
ネイタル読みやマンデン読みの精度を高めるために
金融占星術の発想を使うという形に落ち着くと思います。


明日は、カレーとライブについてアップします♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/13 05:47】 | お勉強してきました
みっちりないちにち。金融占星術!その後は、カレー&ライブ♪
いつもは朝に更新されているブログが
今頃になってごめんにょ。

午前中はぼわーんとしていて
ほとんど役に立たず。。
エネルギー酔いか??

とりあえずこの記事をアップして
これからお昼作りますー!
冷麺にするべ!!
細く切った人参とモヤシを軽くゆがいてザルにあけ
ラー油かごま油&塩で下味をつける。
それをトッピングするとおいしいよ!
あとは、きゅうりとハムと錦糸卵を具にしようかなー!

単に
昨日、お勉強+イベントで
翌日、ふにゃふにゃになっているだけなのですが。。
おかげさまで
知的・情緒的・エネルギー的にばっちり満たされ感ですよ!!


昨日は
アカデメイアで金融占星術の講座を受講

恵比寿の占い学校
アカデメイア・カレッジのウェブサイト

金融占星術とは
マーケット(相場)における占星術のこと

日本ではマイナージャンルですが
欧米では周知の手法だそうです

小生
経済関係の知識がないので
弱点補強の手がかりとして受講させていただきました。

内容も興味深く、非常に知的興奮にあふれた講座で大満足です。
講師の山中先生の講座の進行のスキルは素晴らしい!
講座の最先端はここまで来ている。。
怠けてられないなあ!ということを実感いたしました。


その後
旅人の樹企画~カレー&ふみライブ~へ

旅人の樹 ウェブサイト

美味しいカレーと素敵な歌声で
たっぷり満たされ!


どちらのイベントに関しても
言及したいこと色々なため、また日を改めてアップします!

金融占星術講座については
情報価値の問題がありますので
講座の内容について詳しく触れるというよりも
その講座を通して、自分なりに感じたこと考えたことが中心になるかと思いますが。
よろしくお付き合いくださいませ☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/12 12:48】 | お勉強してきました
しょぼーんでも大丈夫だよー。
昨日に引き続き
サンドウィッチマンのエンタねた VOL2かなーっと思われた方
申し訳ねえだ。

今日はオレ日記だべ。
しかも無駄に長いぜ!

本日の記事は
わたしはこう考える
という内容なので、別の考えを否定するわけではありません。

あと
少しでもネガティブ系な言葉があるといやな方は
お読みにならない方がよろしいかと思います。


ポジティブシンキング?
できたら素敵だけど
できなくても大丈夫だよ。たぶん。
という
ミモフタもない結論なので。。


それゆえ
万人に通用するかは疑問
だけど書いておこうと思うのは
読まれる方が100人いらっしゃったら、
ひとりくらいは
こういう情報が役に立つ人がいるかもねと思うからなのね。


ポジティブシンキング系の発想は
適合する方には非常に勧められますね。
素晴らしいロジックだと思います
是非、お続け下さい。

しあさってな例え話になってしまいますが

短距離走が早い人は何の問題もないのです
ぜひそれでリレーの花形になってください。

短距離走遅いんですが
どうしましょう?
そういう場合は考えましょう

パン食い競争得意にしますか
長距離走はどうですか
後ろ向きに走る競技もありますよ?

ということなので。。



以下、しょぼーん的な話になるよー。


わたしは
気持ちが沈みやすい方なのです

明るい未来をイメージして下さい系のイメージングをすると
そうでない発想に考えがいってしまう
形容し難い抵抗感が激しい
楽しい未来よりも怖いことの方がはるかにリアリティがある
それゆえ
無理してポジティブ発想しないことにしています。。
自然にできたものに関してはおっけーです。

ようするにビビリ。
この性格に何らかのメリットを見い出すとすると
不安に対する感受性が発達しているという表現が可能かと思います。
(しかし、こういう性格にも炭鉱のカナリアのような使い道があると思うのですがいかがでしょうか??)

イメージングができる人、出来ない人がいるということは
人によって脳の構造や心の働きが違うからでは?
と思うのね。

人類共通の脳の構造と心の働きがあるので
たしかに、どんな人にも通用する部分はあるでしょう
しかし
個体差がある部分もあるのでは?

訓練である程度できるようになる可能性はあるので
訓練で獲得するのもひとつの方法だと思いますよ。



わたしと会ったことのある方は
沈みやすいというのを
意外に思うかもしれませんが

あれは人と会うと興奮して
一時的にアッパーつーかアジャパーになっているだけで。。。。
いやはや申し訳ないです。。
あそこまで
「わたし敵じゃないよー!!」アピールせんでもよか。。と思うのですが。。
暑苦しいよねぇ。。

んで。
しょぼーんとしやすい人はどうすればいいのですか?
という話になりますね。

ミモフタもなく
地道にやりましょう。
目標があるなら継続するけれど、完全を目指さない。

わたし、ちゃんとやってるよ。。
という実感が何よりの励みになると思うのね。

お笑いコンビロザンの宇治原氏は
試験当日
今まで勉強した教科書、参考書、ノートを机の上に並べ
それを眺めて
自分の努力の軌跡を再確認したという。。
ソレだ!

アトあれだ。
個人の世界観を尊重することはマナーなので
しょぼーんとしやすい自分を大切にするのはよいのだが
しょぼーんにならない身近な人を、しょぼーん同調させなくても
いいのだよ。

身近な人にいいことがあったら
せめて
心穏やかにいることを心がける。

道徳的には
わが事のように喜べるのが良いのだろう
しかし
生まれてこの方、競争ぐせがついた心には
なかなかそのスイッチングが難しいこともある

せめて
身近な人が幸せになっても
自分の幸せが目減りするわけじゃない。
その間に因果関係はありません。
はいそこで焦らない。
祝福できる気持ちになったら
おめでとうと言えるといいね。


占星術も何かの役に立つかもしれません
というのも
表面の現象だけでなく
その裏で何が起こっているのかを見ることができれば
現象だけに驚くことは減るからです。
(これは、ロングスパンでの物事を考えること、あるいは別の視点を持つことができれば良いのです。わたしの場合、それがたまたま占星術であったということだけで。。何かしらそういう視点を持てるものをチョイスできるといいですね!)




余談すぎるつけたし。

モチベーション系の本に

コップに水が半分ありますという状態を
まだ半分あると考えるか?
もう半分しかないと見るか?
という問いがありますね

「まだ半分ある」と
楽天的に考えようという結論に導かれることが多いようですが。。

個人的に
コップに水が半分あるっつったら半分だろう
という回答が許されないのかな
と、思うことがあります。

素直じゃなくてごめんなさーい!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/11 05:50】 | こっそりとつぶやく
サンドウィッチマンのエンタねた VOL1 イイわああ。。
サンドウィッチマンのエンタねたとは。。
サンドウィッチマンが「エンタの神様」にて披露したコントをまとめたDVD
サンドファン必見なりよ!

VOL1~VOL4まで
人気ネタや意欲作をバランスよく配分しているので
どれを買っても損はない感じ♪

特にVOL1では
Mー1では漫才形式で披露した
ピザ屋と街頭インタビューが入っているので
お得感いっぱいですよー!

コントと漫才の違いを味わうのもまた一興。

収録作品

1.ピザ屋
サンドの代表作といっても過言ではない!
ピザじゃなくて、ピッツアです!!(真面目!)
は、何度見ても笑える。
コントとならではの味つけもよし。

2.ガソリンスタンド
サンドの原点のネタだそうです。

3.引っ越し
コントならではの小道具づかいで
ひたすら笑えます!!

4.刺された男
ボケに翻弄される側になる伊達ちゃんは
ネタにおいては、いつも不憫でカワイソスですが
この不憫さは不条理レベル。。。

5.引っ越しそばの出前
イベントでのネタを収録。
当時まだ浸透度が低かったのか、もっと大笑いが起こっていいはずなのに。。
お笑いさんにとって、環境って大事よね。。

6.母からの手紙
ちょっとブラックな笑い要素が入っていて。。
こういうトーン、結構好きです!!

7.街頭インタビュー
このね、最後はああやって締めるあたり。。
フフフ。。イイですねぇ。。


サンドのコントや漫才って
何度見ても笑えますのう。。。
リーズナブルや。。

売れる前からお住まいのカオスな部屋にて
部屋着?寝巻き?姿の力の抜けた感じの解説もついていますよ。

VOL1の解説部分は引っ越しの前日に収録したらしい。
それゆえ
VOL2には、セル版の特典映像として引っ越しドキュメントがついています。

ちなみに
VOL1 セル版特典映像はエンタの神様のプロデューサー氏とサンドウィッチマンによる対談。

レンタル版だと特典映像部分がついていないようですが。。。
週末のお供にいかがでしょ?


参考
【占星術リーディング・お笑い】サンドウィッチマンは太陽土サイン/月火サインのコンビ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/10 05:46】 | 占星術リーディング・お笑い
【書評・占星術】トランシット占星術 松村潔
トランシット占星術
松村潔
説話社

帯より引用

「空気」を読む!

トランシット占星術とは?
出生図と現在通過している天体の
相互関係から未来を予測し
天体の力を活用する方法を導き出す技法

トランシットを生かすためには
占星術と相補的な関係にある地球グリッドや
レイラインが必要不可欠
古代占星術の技法であるパランを用いた恒星についても詳解

トランシット占星術+恒星のパラン+地球グリッド・レイライン
=松村流ハイブリッドリーディング!

帯より引用終了


キタね!松村トランシット本!
すごいぶっ飛ばしぶりに感動♪

マツキヨ先生は
今まであちこち興味を広げてきたことを
ここで占星術というツールの中に展開しようとしているらしい。
ホロスコープを太陽系の外にまで広げてしまったよ。
ホロスコープは平面で考えていてはいけないのだね。


もうね
普通(?)にトランシットの読み方が知りたい方は
前提を全部すっ飛ばしてください。

地球グリッドとかエーテル体のことを延々と述べているあたりは
ちょっと何言ってるかわかんないです。。
でスルーしてしまっても
とりあえず大丈夫。

トランシット基礎知識の冥王星・海王星・天王星のくだりは
トランジットの読み方でいきなり冥王星から入るんだフーンと思いながら
熟読は後でいいです。

トランシット基礎知識の土星から月にかけてはしっかり熟読しましょう。
特にトランシットの月に関しては文字数を割いています。

恒星のところは、気が向いたら読んでおきましょう。
会社のケーススタディは非常に興味深いのですが、主に恒星を使ったリーディングです。
恒星について関心がない場合には、後で気が向いたときでも。。


んで
ファンとかマニアとか好事家とかマツヲタ(いるの?)の方は
うわぁやっちゃったよ
すげー本出しちゃったよ説話社!GJ!!
ってことで
うはうはと読むがいいと思うのです。


とりあえず、本日はここまで。
まだざっと流した感想なので
また、何かの機会に言及したいと思います。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/09 07:48】 | 書評・占星術
2010年9月8日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
本日夜、新月です。

【新月図よみ】9月8日は新月です


で、今月も
新月あわせのエアフレッシュナーを作ってみたよ。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。
木星や土星、および土星以遠の天体の影響を
エッセンス的に入れ込めるようになれば良いのですが
現在のところ、そこまでアロマで表現できる力量はないので。。

レシピ

ラベンダー 
パチュリ
クラリセージ
マヌカ
ゼラニウム
サンダルウッド
ラベンダー3滴・あとは1滴ずつ。合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

今回のレシピで参考にした天体配置
太陽乙女座
水星乙女座
金星天秤座
火星天秤座
今回は、反対サインの影響を受ける乙女座なので
きもち魚座っぽさを入れてみました。
サンダルウッドあたりに何となく魚座っぽさがあるかと。

今回の香りは器用!
地に足ついているんだけど、必要とあればささささっ!と動ける
コリほぐしにもよさそうな香り。。

んで
まだ何となく風邪を引きずってるんだけど
エアフレッシュナー作っていたらご機嫌に。
あと
このレシピには入れなかったけれど
スパイクナードの香りに非常に惹かれました!

神秘の香りだよね。。
風邪ひいてますよ気分が軽くなります!

これを魚座っぽさに使えばよかったかな??
スパイクナードが魚座というのは、そんなに外していないと思うので。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 05:31】 | アロマ
【新月図よみ】9月8日は新月です。
いつもは朝アップしているのに
遅くなってごめんなさい。。
恒例、新月図よみです!

【注】この天体配置リーディングは新月の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


9月8日 水曜日は新月です
19時29分に新月になります
乙女座16度「オランウータン」度数
にて新月になります。


☆ギョッとすることの中に成長のチャンスがある。脱皮の時。

新月なので
新月が起こる度数を中心に見ます。

各サインの16度は
対向サインの影響を受けて、今までの自己像が崩壊して
そこから再生する過程が始まる度数。

過去の記事の中から参考になりそうなもの

16度、それは塔なのか、雷なのか、それとも秩序回復のための努力なのか


本日も各サインの16度について(双子座から天秤座まで)



特に乙女座は自己完結するサインなので
15度までのキッチリ感が厳しい。
乙女座15度は「装飾されたレースのハンカチーフ」
神経質な潔癖さ、整った美しさのきわみと言えるでしょう。

それゆえ
16度における侵入のショックも大きいのです。
小ぢんまりとまとまった自分を覆されることは
不快な感情体験となるでしょう

しかし
排除してきた異物を取り込むので
弱点がなくなり
より大きな包容力のある乙女座へと成長してゆくのです。

それゆえ
ギョッとすることがあっても
崩れてしまった自己像を嘆くのではなく
何を排除してきたのか
また
排除してきたものを取り込むことに何のメリットがあるのかを考えることです

乙女座が排除してきたものとは
カオスや割り切れないもの、汚いもの、荒々しいもの
そういう一見不都合に見えるものをよく考えてみると
実は爆発する生命力の源であったことに気付くでしょう。



☆水星逆行いつまで?

ちなみに
9月13日に水星は順行になります。
お疲れ様でした!!

もろもろ逆行中


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/07 10:38】 | 新月・満月
ああ、そちらに行ってしまわれたか。
月曜日の朝っぱらだっつーのによ!
しょんぼり系な記事で
すいませんの世界です。

しかし、本当におれが主張したいのは
「ぐずっても、ゆらいでも、いいじゃない。。僕は君の言葉が聞きたいよ」
ということなの!

ということを前提にして
記事を読んでいただけると嬉しいです。

かなり前の話になるんだけど
わたしの知人の方があいついで
とあるセミナーを受けたのね。

で、
その体験記を日記にアップしていたのだけど
それが
ファンタスティックで、アンビリーバブルで
今までの人生が全て覆ってしまうような素晴らしいもの
………らしい。

………らしい。
というのは、
日記の内容を拝見していて
キラキラな感じや、ワクワクした感じな字面を使っているんだけど
「アレ??あなたって、こんなに面白くない文章を書く人だったっけ???」
と思ってしまったのだ。

面白くないというのは
自分の言葉じゃないじゃん。それ。何だか不自然だよ??
心に響く感じがないよ?
という意味ね。

それまでは
落ち込むことがあっても、精神的につらい時があっても
たとえそれがグチや弱音であっても
その言葉から
ある種の繊細さや、自分の感情に対する誠実さを感じ取ることができたんだよね。

どうしたのかな?何かな?その鋼鉄なコーティングは??
という印象。


たしかに
意図や内容がしっかりしているワークやセミナーならば
ある程度受講した方の感想が似通うということはありえる。

しかし
受けた方の反応やテンションがほぼ一緒。
何かのコピペかと思うくらい一緒。。。
ボキャブラリーや語尾に多少の差異はあれど
個体差が払拭されている状態ってどうなのか?

ああ、そちらに行ってしまわれたか。
と感じました。

それが必要な方もいらっしゃるのだろう
受けた本人は非常に満足していらっしゃる様子であるし
わたしがとやかく言う問題ではないのだろう。

だがしかし!
そのワクワク感や高揚具合に
「???????」という疑問符
そして
そのセミナーを売り込まれたらキビシイなあ。。
と思って防御な気持ちになってしまいました。

あのテンションだと
「それはわたしには不要なものだと考えるから、のーさんきゅーです」
という言い方が通用しないだろうなあと。。
(ちなみに、こういうテンションの方には、お金や時間という理由はもっと通用しない)



わたしも
占星術やタロットに夢中な人という時点で
それを「いかがなものか」と思う方もおられるであろうことは
容易に想像がつくので
「イラネ」とおっしゃる方に押し付けませんです。
という立場を心がけています。

わたしは基礎講座の最初の段階で
あれだけ遠くに離れた天体が
人間の運命に何らかの影響を及ぼすと真面目に考えている人って
傍からみたら相当ヘンだからね
そこらへんは一応頭の隅に置いておいてね
と説明します。

そこまでやらなくてもいいかと思うんだけどねー。。。

また
占星術やタロットを扱う人のなかにも
強引でファナティックな方もおられると伝え聞きます。

だから
「何をツールとするか」もさることながら
「どう運用するか」の問題なのかもしれません。


わたしの今回の人生では
個人の思想信条の自由の尊重ということが大きなテーマみたいなので
こーゆーことに過敏なんだろうと思う。。

とはいえ
個人の尊重つーことは
相手に対しても個人の尊重なので
好き勝手を許すわけではないと、老婆心から付け足しておく次第。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/06 05:34】 | こっそりとつぶやく
小風邪ひいてます。
小風邪ひいてます。
ちょっとぐずっております。

書きたいことの
タイトルだけ列挙。


☆相手の世界観を尊重するということ。

☆やつあたりを拾うことはないのよ。

☆ああ、そちらに行ってしまわれたか。

タイトルだけでは、何のことかわからんね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/05 05:08】 | こっそりとつぶやく
引き続き、セレスについてのお蔵入りデンパという名の思いつきを放電。ばりばり。
昨日にひきつづき
セレス→大地母神→親子関係という連想で
もうひとつ。

こういう考え方もできるのではあるまいか?
という発想ですので強制するわけではありません。


心理メソッド系の本で
成功したい、幸せになりたいなら
親に感謝しましょうと書いてあるものが多いですね。

自分がこの世に誕生する接点となったポイントですから
親に感謝することが成功への第一歩という考え方は納得できます。

とはいえ
直近の親のことを思い出すと生々しい感情が湧いてきて辛い場合もあるでしょう。

代替案として、祖先一般に話を広げてしまうというのはどうか?

自分を起点にして
その親
その親の親
と広げてゆくと。。。
あっ、スゴイ数の人が自分を起点に広がっているのだと

これだけ祖先がいれば
その中には「自分の子孫が幸せに恵まれますように」と考えていた人がいるに違いない
そう考えることも、難しくないように思えてくる。

古の時代に比べれば
夢のように便利な生活を享受しているわけですが
その原動力に
自分の代は大変な思いをしたので
子孫には楽をさせてあげたいという祖先の願いがあったであろうことは
想像にかたくない。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/04 06:06】 | 小惑星占星術
セレスについてのお蔵入りデンパという名の思いつきを放電。ばりばり。
以前
小惑星セレスのおえかき講座をした時に思いついて
そのまま持っていたデンパをここで放電しておくね。ばりばり。
セレスのおえかきの講座ってよ、すげー前の話じゃねーか!!

小惑星セレスは大地母神セレスから命名されました。
ホロスコープの中では
チャートの持ち主の養育的な親意識・長期的に育む心を象徴するといわれています。

ブログの過去の記事からセレスの関連記事。いっぱいあるので主なものだけ。

小惑星で人生の選択肢を増やせ!!

6年かかった。どころの話ではないかも。

セレスカラー

本日はセレスおえかきの日曜祝日講座でした。



セレス→大地母神→親子関係という連想なのですが。。

両親から
素晴らしい才能を引き継いだ人を「サラブレッド」と形容することがありますね。

しかし
人間が両性生殖の生物である以上
すべての人間がある種のサラブレッドであるし、ハイブリッドと考えることはできないだろうか?

生物があまり得意でなかったので、ここらへんの用語の正確さについては
ご寛恕ねがいたく。

問題は
どんな優れた資質を受け継いでいるのだろうということ。

本来の意味のサラブレッドのように「競走馬としての優れた能力」など
結果が見えやすい能力、数量化しやすい能力を持っているとは限らないのですが。

自分は何を引き継いだのか
自分の代になって、何か突出したものはないか
考えてみると意外な才能を発見するかもしれません!

占星術を学んでいる方ならば
本人のチャートを検討する時にも
考える材料として、両親の出生チャートを検討すると
「なるほどねぇ。。。」
という発見が多いですよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/03 05:57】 | 小惑星占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

