【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
土曜日は。。。
基礎講座とサイン細分化の技術勉強会でした
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!

基礎講座ではサイン射手座~魚座
天体は太陽を取り上げました

話があちこち飛んで
資料をあっち行ったりこっち行ったり
慌しくて申し訳ないです。
もう少し整理してお伝えしたいと思いつつ
毎回盛り込みすぎでごめんなさいー。
資料の中に情報を詰め込んでありますので
復習して頂ければ、知識が定着すると思います!!

天体で太陽を取り上げた経緯で
話がヘリオセントリック占星術にまで及び
基礎講座をちょっとハミ出してしまいましたが
結論としては
太陽サインをよりよく生きるために
太陽サインの向かい側の地球サインを意識するということですので
そこだけ参考にしていただければ、現在のところはとりあえずOKです!


サイン細分化の技術勉強会は獅子座。
いやはや
牡羊座の時もそうだったけれど
火のサインを扱っていると
高揚感がありますね。元気になります!!
「やああ、獅子座の話をしていると何だか幸せですねっ」
と、思わずつぶやいてしまいました。。



講座のおやつにナッツ類はイイですね。
くるみも美味しかったし
ナッツと小魚も美味。
栄養豊富なナッツ類は
頭を使う時には効果的なおやつ♪

あと
アボカドチップもスキだあああ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/31 05:23】 | 講座・イベント
アボカドとツナのサラダ。
アボカドうまー。
わさびを隠し味につかうと
もっとうまー。
アボカドとツナって合う♪
てなわけで
アボカドとツナのサラダ
おいしくいただきました!!

アボカド
玉ねぎ
ツナ缶
いんげんまめ

玉ねぎはスライスして塩をもみこみ
しばらくおく

いんげんまめは適当な大きさに切って
ゆでておく

アボカドは二つに割り
皮と種をとって、ダイスに切る

玉ねぎを水にさらし、よく水気を切る

マヨネーズ・わさび・しょうゆ・塩少々をまぜ
わさびしょうゆマヨネーズを作る

ボウルに
玉ねぎ・アボカド・いんげんまめ・ツナ缶をあけ
わさびしょうゆマヨネーズであえる


いんげんまめは、なくても大丈夫だよー
あと
冷蔵庫にある野菜を適宜入れてもいいと思う!
トマトもおいしそうだね。彩りとしてもキレイ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/30 05:02】 | おうちごはん
改良版・ソーセージのまきまき焼き
先日ちょっと不満が残った

ソーセージのまきまき焼き

改良版を作ってみた。

ソーセージをボイルする
サンドウィッチスライスにトマトペーストを塗り
とろけるチーズを敷き(パンよりも小さくなるように)
ソーセージを置き
巻いて楊枝で止めて
オーブンで焼く!

おお!
これはアリだなー!おいしー。

だがしかし、とろけるチーズが液状化して
パンの隙間からでろーんとチーズがこぼれてしまった件に関しては
少々想定外であった。

パンに比較して、チーズの面積少な目にしたので
チーズが広がる余地はとっておいたのだが。。。
想定の上をいった。

次に作るとしたら
ホイルで包むといった改良が必要だなあ。。
まあ
ホイルで包めば楊枝で止めなくてもいいな。
うん。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/29 05:57】 | おうちごはん
山ちゃんのつぶやきに夢中!
あーっ!
ちょっとちょっと
あたふたしていますが
(6月はじめごろまで。たぶん)
これだけ言わせて!

山ちゃんのつぶやきに夢中!

山ちゃん(南海キャンディーズ)のツイッターに夢中なわたし。
何かいいわあああ。。。
短い言葉でも
これだけセンスある言葉を選んでくるなんて!
と感動したので
言語センスの天体水星を見てみたら

牡牛座の水星に蠍座の天王星がオポジション
獅子座の土星がスクエアでTスクエアを形成していました。

あちこちで
山ちゃん天才!という評価をされていますが
実は努力家と見た!
どこかに「自分、不器用かもしれない」という思いがありそうだ

不動のTスクエアは日々コツコツ努力して
大きなものを動かす力になりますよ。。

水星・天王星の配置を持つ人は
やっぱり
コピーライター的な秀逸な言葉のセンスがありますね
短い言葉で輪郭をくっきりとさせるとか
シャープな一言の冴え抜群。
牡牛座蠍座間の水星天王星だから
「僕のスローガンで君よ変われ!」っていう狙いがありそうだ。
獅子座の土星が
プライドの高さを持ちこんでくるので基本的に上から目線で行きたい。
しかし天王星にねじ伏せられるという力関係の屈折を
芸の域まで高めたのであろう!

水星天王星土星のハードな配置は
使いこなすまで時間がかかるけれど
使えるようになれば、これほど安定してスランプのないものも少ないと思います。
明確なスキルになるし
フォーマット化できるので
他の人と情報共有ができるかと
だから
厳格な法則性とか、教えることとか
そういった展開もできそうですね。

あと特徴的なところは
天秤座冥王星と射手座海王星と牡牛座水星のYOD
成立するかどうか微妙だな。。

牡牛座水星と天秤座冥王星のインコンジャンクトはとっていいと思うのですが。
牡牛座の水星は基本的に「自分が納得したい。自分のこだわりを押し通したい」
というニーズを持っている
それを天秤座の冥王星が「こだわるとこ、ソコじゃねーだろ!人に伝わるようにしなきゃ意味ないじゃんっ!!」
という無茶振りをしてくるんだよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/28 05:56】 | 占星術リーディング・お笑い
たまごスープって季節を問わずおいしいね!!
たまごスープって季節を問わずおいしいね!!
体が弱っている時にもおいしいね!!
風邪気味の時とかさ。

薄味に整えたスープに
溶きたまごを流し入れ
たまごが固まりかけるタイミングを見計らい
ふわふわになれよーっと思いながら
やさしく箸でくるくると。

調理のキモは
溶きたまごをスープに入れるときのスープの温度。
ぐっつらぐっつら煮立った状態だと
たまごがガチガチに。
温度が低すぎると
きれいに固まりません。

あとは
水溶き片栗粉を加えて、一煮立ち
これで、たまごが下に沈まず、ふわふわ感が持続します。
仕上げにゴマ油を少々

ネギを入れると
なお美味しい。

それだけでなく、台所にあるアイテムを足すと
より美味に!!

わかめ
水でもどして一口大に切り
食べる直前に器にいれておいて
スープを注ぐと色もきれいに仕上がります

コーン
鉄板な組み合わせ。おいしくないわけない♪

豆腐
ダブルのふわふわ食感。これもまたよし!

ハム
ダイスに切って加えると
ちょっと豪華な感じ。うはは。

青菜をちょいのせ
彩りがキレイ

トマト
ダイス切りにして乗せると鮮やか
ほのかな酸味との組み合わせも良し!特に夏にお勧め。

ごはん
冷やごはんを水に通して
たまごスープにざっくり入れて、一煮立ち
ぞうすい風スープ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/27 06:18】 | おうちごはん
真面目ならそれをお笑いの芸風にするという。。。
先日
アンガールズ田中氏のことを少々言及いたしましたが。

それなのに、わたしときたら(爆)。

アンガ田中氏のことばのセンスを象徴する水星をみてみたら
山羊座の水星に蟹座土星がオポジション、山羊座の水星に牡羊座の木星がスクエア
蟹座・牡羊座間ではスクエアにならないので
Tスクエアと見ることはできないけど、サイン的なTスクエアなら見てもいいかな。

田中氏のツッコミは
だーめーでーしょ
だーかーらー!
ちがうでしょー!
というキーワードが多用されているように感じるのは
この配置ゆえだろうか。

真面目なら真面目を芸風にするという手もあるんだよね。
水星・土星だから堅い、お笑いに向かないということはありません。

山羊座の水星だから妙に真面目
蟹座の土星とオポジションだから
おじいちゃんの知恵袋的な発想が得意
なんだけど、牡羊座の木星で時々大ハズシするという芸風か?
むちゃぶりにも耐性ありそう!
むりー
もぉー!
と、いいながら牡羊座の木星がワクテカしてそーだよ!!

あまり田中氏のリアクション芸について
知識ないので
ズレたこと言っていたらごめんねぇ。

ウィキペディアで調べたら
広島大学工学部で建築系の専攻していたんだってね。
水星・土星なので
そういう構造的なものに親しみやすい頭をしているかも
山羊・蟹のオポジションだから
バリアフリー建築とか、そういった方面に意識むけると成功しやすいかと。
ただし、牡羊座の木星が
トンでもないアイディアぶっこんできそうですが。

あと
年取ってもできる趣味をお探しならば
山羊座水星・蟹座土星でワビサビの世界
短歌俳句にも適性があるかもしれないですね。
盆栽もイイよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/26 05:24】 | 占星術リーディング・お笑い
【書評】たった一言!あなたの性格は変えられる
口グセひとつで人生が動き出す
たった一言!あなたの性格は変えられる
心屋仁之助著
グラフ社

帯より引用
読者2万人の人気メルマガ、待望の書籍化!
たった一言で、本当の性格がわかります

あなたの口グセはなんですか??

「大丈夫」「やっぱり」「めんどくさい」
「ま、いっか」「おかげで」「おもしろくなってきた」

第1章 口グセひとつで本当の性格がわかる
「めんどくさい」「大丈夫」「あなたのためだから…」
「やだなぁ」「できない」「やっぱり」「苦しい」「なんで私ばかり…」など

第2章 性格を変える口グセレッスン 山の行より里の行♪♪
「こんにちは」「嫌いじゃないよ」「私は、○○してもいい」
「してもいいし、しなくてもいい」「これは醤油だ!」など

第3章 あなたの性格は変わり始めている
「ま、いっか」「知ったこっちゃない!」「おもしろくなってきた」
「うれしい」「おかげで」「おかえり」「いじってみんかい」など
引用終了

本書のお話に入る前に
ちょっと思っていること。

よく
ポジティブシンキングがいいと聞きますね
あるいは良い言葉を使えと
そのロジックには確かに一理あります
ただし
言葉と状況の間に埋めがたい溝があるときは
良い言葉を使うことが
逆にストレスになったり
満たされていない自分を意識してしまうことに繋がってしまう可能性がある
あるいは
言えば言うほど
心の中の抵抗感を深めてしまい、改善が遠ざかってゆくように感じることも

あるところで聞いた話では
日本語には
特有の言葉のあいまいさや、微妙なニュアンスの含みがあるため
意図したところがストレートに発揮できないことがあるという話。
その理屈で100パーセント説明つくわけではないけれど
これもなるほど!と思いましたです。

ああ
ようやく本書の話に。
心理カウンセラーとして実績のある方の著書なので
心理的抵抗感に関しての配慮がされている点が
非常に受け入れやすいように感じたです!

口グセレッスンで挙げられている
口グセの数々が
必ずしも美辞麗句ばかりでない所もリアルで実用的。

気になる方は本屋さんでパラパラしてみて
腑に落ちたら是非。
あるいは
著者名で検索してブログやメールマガジンを拝読して
それからご購入もイイと思います!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/25 05:30】 | 書評・その他
【書評】幸運を呼ぶ「運命日」占い2010
幸運を呼ぶ「運命日」占い2010
橘さくら著
扶桑社ムック

帯より引用
大人気!
Numero TOKYOで連載中の占星術家
橘さくらの鑑定書き下ろし2010年版
マスコミ・ファッション業界で
「運命日」が当たると話題沸騰!

道端ジェシカさんも大絶賛!

PART1
星座別「運命日」占い
PART2
星座別「行動日」カレンダー
PART3
全星座共通
「運命日」カレンダー
引用終了

独自の文体で人気の占星術家橘さくら先生の本です。

ロジックは太陽星座占い
そこに、トランジットの天体配置の影響を読み込んで
何かが起こる日、行動を起こすべき日をピックアップしています。

対象時期は
2010年4月~2011年3月です。

扶桑社ムックという媒体扱いですが
大きさは普通の単行本サイズなので
本屋さんのムックコーナーでなくて
単行本のコーナーにあると思われます

橘先生が尊敬する人は
アンデルセンとジョナサン・ケイナー
とのことで
ウィットに富んだ文体はジョナサン・ケイナーの影響なのであろうということは
分かるのですが
本書は女性ファッション雑誌から出た企画らしいので
妙齢の女性がが読んで気持ちが高揚するような表現
いい意味での引っかかり
(→こういう引っかかりがあると良い暗示を喚起するのだと思われ。チャンスに気付きやすくなるでしょう)
という点で特に配慮されているように感じます。

なるほど、こういう書き方が
今、人の心に響くのであろうな
というあたりが個人的に非常に参考になりました!


占いファンの方は
もう純粋に楽しめるかと
手帳を傍らに置いて
何かが起こりそうな日を書き込んでゆくのも一興

ある程度占星術を学んだ方は
この本と天文暦を照らし合わせて
どの天体配置をどのように文章化しているのかを
研究するといいと思います!

ある程度の知識があれば
どの天体配置イベントであるかは
すぐに察しがつくと思うんだけど
それを
「何かが起こりそう。。。」
という楽しい気分になれるように文章化するというのは
簡単な作業でないことに気付かれるかと。

また天体配置には
チャンス拡大系もあれば
注意して下さい的な天体配置もある
チャンスの書き方よりも、注意して下さいの方が気を使います。。
必要な注意を喚起し
しかし過度にセンシティブにならないようにするには
どういう書き方が有効かも
大いに参考になるかと思います!


独自の文体とはこういった感じです
全星座共通
「運命日」カレンダーより一部抜粋

5/19ごろ
これまでの努力が報われるか、
または長く続くプロジェクトが
始まるかもしれません。
もし、あなたが、権威ある人か
気難しい人の扱いに困っているのなら
改善策が見つかります。
全星座に恩恵がありますが、
牡牛座さん、乙女座さん、山羊座さんは
特にそうでしょう。

5/24ごろ
「もっと!もっと!」。
あなたの心の内側で、
こんな大合唱が聞こえるかもしれません。
不本意かもしれませんが、
欲求を制限するか、それを満たす
別の方法を模索してください。
さもないと、人々はあなたに幻滅するか、
あなたは自分自身を
恥じることになるでしょう。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/24 05:09】 | 書評・占星術
まあ、アレだ。ブログに書評やこまいネタしかないってことは。。。
☆まあ、アレだ。ブログに書評やこまいネタしかないってことは。。。
つまり
ずっと籠ってお仕事なんです。
ありがたいお話です。
だがしかし、たまに買い物に行くと
エコバック3個分になっているという出不精ぶりは
さすがにどうかと思うのだが。


☆近藤春菜ちゃん(ハリセンボン)は、文化を越えた料理うまそう顔?

基本的に敬称は「氏」とか「さん」で書いているんだけど
近藤春菜氏に関しては
近藤春菜ちゃんと書きたい。
ぴちぴち美肌がうらやましっす!と思った。


春菜ちゃんが似ていると言われているもの
角野卓造氏
カーネルサンダース氏
ステラおばさん

文化圏を越えた
安心顔というか
料理うまそう顔なんだねえ。。
角野卓造氏を料理うまそうカテゴリに入れていいのかは疑問だが。

他にも
サンドウィッチマンの伊達ちゃんとか
シュレックに似ているとか
いろいろな人物に似ているといわれる春菜ちゃんだが。

ちなみに
春菜ちゃんは
太陽魚座・月蟹座、料理上手の素質十分です!
ウィキペディアにも趣味料理ってあったね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/23 05:56】 | こっそりとつぶやく
ポテトサラダは、うまーです。
こんなに
はらいっぺーになるものを
もりもり食べたらでんじゃらす!
と思いつつ
とまらんかった。むふふ。
んーまい。

サンドウィッチスライスに
みっちり挟んで
サンドウィッチもんーまい。

だがしかし
サンドウィッチスライスで巻き巻きにして
オーブンで焼いたら
生温かいきゅうりがどうもいかんわ。でした。


てなわけで
ポテトサラダはんーまいのだが
けっこー手間だよね。

わたしはハムではなく
ツナ缶を使います。

玉ねぎはスライスして塩もみ
しんなりしたら、水にさらしてよく水気を絞る

きゅうりもスライスして塩もみ
しんなりしたら、水にさらしてよく水気を絞る

にんじんはスライスして軽く茹でる

じゃがいもを粉ふきいもにして
熱いうちに
あらくつぶしておく

つぶしたじゃがいも
玉ねぎ・きゅうり・にんじん
ツナ缶・コーン缶
ざっくりまぜて
塩・こしょう・マヨネーズで味を整える。


余談だが
コーン缶のドライパック製法缶があった!!
豆類の缶詰によくドライパック製法が使われるが
これはいーですよ!
ドライバック製法のお陰で
缶詰の素材としての魅力が増したのではないかと。
豆類の缶詰は
いつも買い置きしています。
コーン缶も買い置きメンバーに加えるべきか。
他のレギュラーはトマトダイスカット缶詰・ツナ缶

これに
にんじん・じゃがいも・たまねぎ
台所の三種の神器があれば
ナントカなる。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/22 05:49】 | おうちごはん
【書評】誕生日大事典/來夢 松村潔 著
誕生日大事典
來夢 松村潔 著
王様文庫 三笠書房

帯より引用
カリスマ占星術家の開運メッセージ!
不思議なくらい性格と相性のすべてがわかる!
ハンディな文庫サイズで驚きの深い情報量!

366日の誕生日別!
性格&運命のすべて!

プレゼントにも最適
恋愛、仕事、健康、才能、性格……
“秘密の指南役”となる一冊!
自分の「お守り」として
人間関係のバイブルとして
……いつでもどこでも役に立つ!
引用終了

文庫本だけど情報みっちり。
366誕生日別
見開きページで一日分です。
計算不要で、誕生日該当のページを見れば
すぐに自分のキャラクターが見えるところが使いやすいですね。

で、見開きページを使って
あなたの誕生日力
あなたの性格
仕事の適性
人間関係の傾向と相性
長所と短所まとめ
加護星からのメッセージ
を解説しています


明記されてはいませんが
太陽星座の該当するサビアンの意味をふまえて
そこに数秘術のロジックを加えて
占い文を導き出しているように見受けられます。

加護星からのメッセージは、アレですな
一つのサインを3つに区分したデーカン(デーク)から星を割り出していますね。

ちなみに
本体952円+税金なので
消費税5パーセントなら1000円です
切りのよい数字なので
手軽な誕生日プレゼント!
ビンゴの景品!
などにお勧め
その場でワイワイと楽しめそうです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/21 05:02】 | 書評・占星術
それなのに、わたしときたら(爆)。
先日うっかりと
リンカーン第2回芸人家族歌合戦
に途中から見入ってしまった。。。
タイトルから想像されるようにユル~い内容でした。

そんな時間あったら
さっさと原稿書けやあ!
なのに
わたしときたら(爆)。

アンガールズ田中氏のおにいさまと
パンクブーブー黒瀬氏のおかあさまに
もー釘付けだよ!!

ところでアンガ田中氏のおにいさま
誰かに似ているということが気になっていたんだが
ザ・たっちのおふたりに似ませんか!
そのどちらにより似ているかまでは判別できないんですが。

ニコニコ愛想がよく
弾けたキャラで
色々とミラクル起こしていました。
審査員もみなさんも、どーすりゃえーが的な。

そして
「どエライもん二人も産んでしまいましたね」(うろ覚えにて失礼)
という話をフラれて

「こらえて下さい」
と返すアンガ田中氏のおかあさまナイスです。

ちなみに
田中氏のおにいさま
ぷりぷりでした。。
アンガ田中氏だけが突然変異なのか??

つまり
アンガールズ田中氏・山根氏のヒョロヒョロコンビは
体型的にも奇跡なんだなー。。。
アンガールズのコントでモデルのウォーキングネタがあるんだけど
このふたりが演じると
妙に説得力あるね!!


ちなみに
アンガールズ田中氏は太陽水瓶座・月牡牛座

水瓶座の太陽に対して
双子座の火星牡羊座の木星が小三角。
楽観的でフレンドリーな雰囲気が、自分の経歴作りにポジティブな影響を与える配置だ。

趣味が紅茶のブレンドとか、苔の栽培とか、乗馬とか
月牡牛座らしくてイイと思う。
素のキャラにあった趣味は長く続くよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/20 05:56】 | こっそりとつぶやく
【書評】クロミちゃんの恋愛小悪魔ノート
クロミちゃんの恋愛小悪魔ノート
モテサイエンス・ラボラトリ監修
扶桑社

帯より引用
クロミちゃんが教える
ヒ・ミ・ツの小悪魔テク、男心の攻略法
「それ、私も頼もうと思ってた」
と同じ飲み物をオーダーするだけで、彼はあなたに胸キュン!?
こんなことされたら、好きになっちゃうかも!

彼の本音が透けて見える!
彼をホレさせることができる!
とにかく、思い通りの楽しい恋愛ができる!

「一度でいいから○○してみたい」のセリフで釣れない男はいない。
ウソでもいいから「ごめんね」が言える女は愛される。
など、男心を操る、ちょっとクロ~イワザが満載

引用終了

マイメロディちゃんにライバル登場
その名もクロミちゃん(いつの間にそんな設定ができたんだ。。。)
黒いずきんにドクロのマーク
実は萌えキャラらしい。。
そんなクロミちゃんが教えてくれる恋愛ノウハウ本

巷間流布している
男子はこういうアクションを喜ぶ的なテクニックは、実は違うのではあるまいか。。
ということを
アンケート結果を元に
クロミちゃんが解説してくれます。

こういうノウハウ本の効用もあると思うんだよね
気持ちはあっても
伝えるテクニックが不足していて損をしている純情な女子もおられるからね!

クロミちゃんの
小悪魔的表情のイラストもたっぷり楽しめるので
恋愛本を買うのが苦手な方は
「わたしはクロミちゃんファンですが??」的な表情で買ったらよろしいかと!
クロミちゃんのイラストの成果か
恋愛本特有の生々しさは薄め。


ちなみに本のカバー部分の情報によると
クロミちゃんは10月31日のハロウィーン生まれだそうな。
ほいだら
アレだな、太陽が蠍座の女だな。
しかもどんどんディープに人間関係に突っ込んでゆくあたりの蠍座だな。
そんなクロミちゃんの言うことなら
信憑性があるとも考えられる!


マイメロディちゃんは1月18日生まれだから
太陽山羊座。
終わりの方だな。
鳥の飼育場か、紅茶占いかというあたりだろうか?
山羊座なのに、あらぬ方の気配をうかがう不思議ちゃんな山羊座。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/19 05:26】 | 書評・その他
【書評】31DAYS占い☆☆☆ 生まれた日づけでわかる!あなたの本当の姿と未来の可能性
31DAYS占い☆☆☆
生まれた日づけでわかる!あなたの本当の姿と未来の可能性
シウマ著
主婦の友社

帯より引用
サーティーワンデイズ占い
「生まれた日」の持つ力を知っていますか?
“何日に生まれたか”は
性格や行動パターンに大きく影響します。
あなたの運命が大きく左右されるといっても、いいすぎではありません。
自分の生まれた日が持つ特徴を知り、
その情報を毎日の生活に活かしていけば運はどんどんよくなります

基本的な性格、
気をつけるべきこと、
恋愛パターン、
向いている仕事、
自分をサポートしてくれる人、
タイミングが合わない人…、

あなたの今と
この先が
よくわかります!

職場や学校、飲み会などで
使えば盛り上がること
うけあいです!

あの有名人が
何日生まれかも掲載!
引用終了

誕生日さえ分かれば
すぐに該当ページを見れば良いので
分かりやすい!計算不要!
飲み会やコンパのコミュニケーションツールとして便利だよねえ。。
コレなら
たとえ外国で生まれても時差計算いらないね!!

ちなみに
生まれた日の持つ性質カテゴリを大きく10通りに分けると
こうなるそうです。
ディベロッパー型(1日・10日・19日・28日)
サポーター型(2日・20日)
チャイルド型(3日・12日・21日・30日)
ピラミッド型(4日・13日・22日・31日)
コミュニケーター型(5日・14日・23日)
シャーマン型(6日・15日・24日)
グレート型(7日・16日・25日)
ストロンガー型(8日・17日・26日)
エリート型(9日・18日・27日)
ドリーマー型(11日・29日)

数の原理に詳しい方なら
数字の意味とキャッチフレーズから
だいたいどういう性格か想像がつくかなと。

また、各生まれ日(1日~31日)別に
4ページ分を使って詳細な解説がされています

各日づけ別に見守り梵字
ラッキーナンバー
ラッキーカラー
ラッキープレイス
ラッキーアイテム
といった、開運技法にも言及。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/18 05:06】 | 書評・その他占い
【書評】クリスタル・ジャーニー
クリスタル・ジャーニー
ヒーリングストーンによる旅行ガイド
ジェーンアン・ドウ著 澤西康史訳
和尚エンタープライズジャパン株式会社

帯より引用
クリスタルや石が大好きなあなたへの新情報!
113種類のクリスタルや宝石のもつユニークな特性について解説。
あなた自身のヒーリングの助けとなり、
あなたの人生の旅やこの世界に対する視野を獲得するための一つの方法が語られています。

ヒーリングストーン百科

著者紹介
全体論研究(ホリスティック・スタデイ)の学位をとり、博士課程の研究として、不治の病に冒された子どもたちのカウンセリングを始めたジェーンアン・ドウは、色彩療法(カラーセラピー)におけるクォーツクリスタルの働きに注目する。タナトロギー(死の心理学)、チャクラ、シャーマニズム、輪廻転生、ユング心理学などの広範な研究、クリスタルクラスやヒーリング・セッションでの経験をもとに本書は書き下ろされた。
「ほとんどの人たちは、クリスタルワークはたんに肉体的な癒しにすぎないのだと思っています。この本では、石を使ってヒーリングだけでなくカウンセリングもします。…クリスタルがインディケーターとして働くとき、それは私たちに光の身体へのアクセスを教えてくれます。」

[新情報]
●離れた場所にいるクライアントをヒーリングするためのグリッドや学習のためのホイールなどの新しいレイアウト。
●トライゴーニック、ドウクリスタルなどの高能力クリスタル。
●便利なインデックス付き!
引用終了



ちょっと前に買った本
ようやく書評が書けますよ。

天然石の性質を書いた本ですが
写真がなく、ひたすら文字情報の本なので
情報量が非常に多いように感じます。

現在、巷に流布している
天然石のスピリチュアル的な解釈の多くは
この本の情報がもともとの出所なのでは?と感じます。

第一版が1994年なので
現在とは天然石を取り巻く状況がかなり変わっているという点を考慮に入れても
基本となる一冊でしょう。

真面目で堅い文章
かつ写真もないので
取り付きづらい印象があるかもしれませんが
長く使える一冊かと思います。

天然石単体の意味だけでなく
他の石と一緒におかれている時の情報も一部記載されているので
クリスタルグリッドのリーディングをする方には特に有益

グリッドではなくても
ブレスレットやその他アクセサリー作りで
石をセレクトして使う方にも使える情報が多いと思います!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/17 05:38】 | 書評・その他
新月の翌日にやってきたもの。
それはアナンダストーン(アナンダクリスタルとも)。

前々から気になっていたんだが
今回、あるご縁で入手することができました!!
ありがとうございます~♪

最近、注目を浴びている石で
クリスタルなんだけど
表面にうっすらとした天然の虹が見えるのね


今まで
レインボークリスタルといったら
クリスタルの傷やクラックが虹のように光るというものが多かったけど
傷じゃなくても虹なんです!
というところが新時代なのかなー。。

表面にうっすら天然の虹ということは
今までの石の常識からすると
新機軸なのですが
だから。なのか
ゆえに。なのか
うちに来てくれた個体は
のほほんとしているなー。。
おっとりしているのう。
別にギラギラしなくてもいいらしい。。
他の石が
「わたしスゴイでしょ?」といったら
「うん、スゴイねー」ニコニコって
してそうだよ??


ちなみに
アナンダクリスタルが届いた日に引いたタロットカードは
19太陽
15悪魔
自分に足りないものと結びつき有利な立場に
環境に縛られず自身で人生を支配する
(タロット解釈大事典 松村潔 説話社)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/16 05:45】 | 石いろいろ
信憑性は茶飲み話レベルだが。漫才コンビには木星が大切?
ひとつの仮説として聞いてね。
漫才コンビでブレイクするためには
木星のサインに該当するような特徴を上手に取り入れることができるとイイのかも!
まあ
木星は社会的な成功イメージを象徴するので
あながち明々後日な話でもないと思います。

いくつか実例を挙げてみる。

トータルテンボス
ふたりとも木星が牡羊座
ユニークな風貌と独創性のある言葉選びで笑いを誘うのは
牡羊座木星の着眼点のオリジナル性によるものでしょうか?

チュートリアル
ふたりとも木星が牡羊座
妄想ネタが暴走してゆくパターンが多いのだが「何でそんな発想するのおお!!」
発想があらぬ方向に展開してゆくさまは牡羊座の無茶さの現われか?

ロザン
ふたりとも木星が牡牛座
高学歴キャラでブレイクの裏には、おっとりした風貌と豊かな才能を感じさせる牡牛座木星の影響が?
(宇治原氏の顔を見るたび「奥目は賢い」という言い伝えは根拠のないことではないのだなと)

U字工事
ふたりとも木星が蟹座
I LOVE 栃木 訛りと地元ネタで町おこしにも貢献。
地元への貢献と自分たちのブレイクの好循環の裏には、おらがまちバンザイの蟹座木星があった?

オードリー
ふたりとも木星が獅子座
「春日」の上から目線キャラでブレイクの裏には獅子座のプライドの高さと自負心が?

NON STYLE
ふたりとも木星が乙女座
漫才スキルに定評アリ。緻密で練りこんだ題材は乙女座木星の完璧主義のなせる技?

キングコング
ふたりとも木星乙女座
ハイスピード漫才をやりきるスキルの高さと練習量の多さは、乙女座木星のプロ意識の高さの現われか?

おぎやはぎ
ふたりとも木星が蠍座
脱力系の芸風とディープな蠍座の木星というイメージが重ならないんだけど。。
そうか、木星蠍座はコンビの絆の強さを象徴しているのかもしれぬ!

サンドウィッチマン
ふたりとも木星が魚座
清濁併せ呑む度量の広さ。
一見コワモテだけど、実はいい人なんじゃなかろうかと思わせてしまうのは魚座木星のマジック?

笑い飯
ふたりとも木星魚座
魚座はボケがツッコミかと言われれば、そりゃーボケでしょう!
前人未到のWボケという芸風の裏には魚座木星の懐の広さがあったに違いない?



もっと具体例を列挙してゆくと
木星サインのイメージと芸風が違うということもありえますな
木星だけがブレイクの天体ではないので。。
他の要素が大きな要素として関与していることも十分考えられます

また同じサインであっても
そのサインがどのように現実化するかということは
幅があります。

同学年コンビならば、木星が同じサインの可能性は高いけれど
そうでないパターンも多いよね
その場合は
個々の木星サインを検討するネタ作成者の方の木星を少しウェイトおいて判断
それから合成図の木星のサインを検討
総合して判断するとブレイクへのヒントが見つかると思います。

ふたりとも同じサインに木星がある場合に比べると特徴は出づらくなるけれど
何らかの指針になるかと。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/15 05:56】 | 占星術ロジック
アマゾナイトが気になる。
☆新月ですねー。

今回新月図読み、力入れて書いたんで!よろしければどうぞ♪
【新月図よみ】5月14日(金)牡牛座の新月です。

新月仕様のエアフレッシュナーも、良いレシピになりました♪
2010年5月14日牡牛座新月仕様のエアフレッシュナー

☆アマゾナイトが気になる。
アマゾナイトが気になるので
ちょっといい品質のアマゾナイトとボタン型クリスタルを仮つなぎしておいたのだが
アマゾナイトの水色が
肌に乗せると
肌の黄色味を強調してしまうらしく
肌なじみがいまひとつ。

仮つなぎの状態なら
こんなにかわいいのにー。。。めっそーん。

アマゾナイトはポイント使いにするかな。。しくしく。

アマゾナイトは自己表現の石とされています
水色だから水星該当の石という意味もあるし


☆だーってだってだって伊達ちゃんです
なぜ伊達ちゃん(サンドウィッチマン)のツッコミには
万人を納得させてしまうような
力強い説得力があるだろう!
納まりがイイわああああ。。
的確すぎてぐうの音も出ないぜ!
お正月のドリームマッチの相方決めの時に
6人から指名されていたのも無理はない
すげー
伊達ちゃん神聖モテモテ王国だよ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/14 05:32】 | 石いろいろ
2010年5月14日牡牛座新月仕様のエアフレッシュナー
新月仕様のエアフレッシュナーを作ってみたよ。

牡牛座新月にふさわしく
おいしい香りを意識してみました♪
21日には太陽は双子座に移動してしまうので
次の双子座も少し意識して軽やかさと爽やかさもプラス

【新月図よみ】5月14日(金)牡牛座の新月です。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。
木星や土星、および土星以遠の天体の影響を
エッセンス的に入れ込めるようになれば良いのですが
現在のところ、そこまでアロマで表現できる力量はないので。。

レシピ(多い順)
ローズ
レモン
クラリセージ
ベンゾイン
ジンジャー
パチュリ
(合計8滴)
※ジンジャーとパチュリの香り少量でも非常に影響力があります。控え目に使うのがよいかと思います!

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。
光毒性のある精油も含まれておりますので、ご注意ください。

今回のレシピで参考にした天体配置
牡牛座の太陽
牡牛座の水星
双子座の金星
獅子座の火星
あたりのキャラクターが反映されるように精油を選びました☆

おいしい香りを意識したのはいいが
本当にコレ、おなかが空いたあああという気分になるね!
おなかが温かくなって
やる気が出る!
土のサインである牡牛座にふさわしい
リアルで現実的な香りです!!
ほのかに官能的でもあります。ふふ。
トップの華やかな香り
そのうえパチュリが適度に重さとしっとり感を与えているので
バランスが取れているかと。

牡羊座の新月から始めたことですが。。
新月を意識して
エアフレッシュナーを作るのは楽しい!
自分の好みも多少勘案するけれど
サインと惑星を中心に考えるので
自分では使わないような素材の取り合わせになったりするからね!


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/13 05:36】 | アロマ
【新月図よみ】5月14日(金)牡牛座の新月です。
5月14日(金)は新月です。午前中10時04分に新月になります。
今回少し余裕を見てアップ。っても2日前だけどね~。

【注】この天体配置リーディングは新月の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。


今回は牡牛座24度「馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン」にて
太陽と月が重なります。

主な天体配置
乙女座土星と魚座の木星・天王星のオポジションを調停するような形で
太陽と月が関与します
太陽・月と魚座天王星のセクスタイルはオーブ広めなので、正確には成立しませんが
木星・天王星の合とセットで絡むという発想は可能でしょう。
牡牛座太陽・月は水瓶座海王星とスクエア

また
双子座の金星がアスペクト多彩なところも特徴的
乙女座土星と魚座の木星・天王星のオポジションに対して
双子座金星が90度で入るのでTスクエアとなります
双子座金星は水瓶座海王星とトライン

概観すると
天王星が意味する新しいテクノロジー、改革の流れのインパクトを
木星・土星が象徴する社会的なシステムにどう安全確実に根付かせてゆくか鍵となります
既存システムの中に新しい影響力を入れ込んで定着させてゆくということね
多少ギクシャクするところはあるでしょう
しかし、時にシステムに風穴を開けないと
システム自体が硬直化して役に立たなくなってしまうのです。
今回の新月では
改革→社会システムの変化の流れが
太陽・月の意味する個人の生き方に新しい選択肢を与える
という動きが中心になります。


今回の新月図を有効に使うヒント
☆選択権は自分にあると自覚しよう。
というわけで
現在大きな社会の変化の中にあるのですが
太陽と月が重なる
牡牛座24度「馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン」という度数には
自分の大切なもの・価値あるものを守る力という意味があります
自分にとって大切なものを見極め、それを守るためには自己主張してゆくことも必要です。
世間は押し合いへし合いなので
黙っていると埋没してしまうでしょう。
果たして
そういう世知辛い社会のままでいいのか?という課題もありますが
現状では「黙っていても分かってくれる」という発想が通用しない場面も多いのです。


☆テクノロジーの進化、期待したほどじゃなかったなあ~。。ということにも意味あり
それなりに価値のある技術や大きな変化ではあるのですが
期待値のハードルが勝手に上がってしまっている状態なんですね
まあ
期待値のハードルが上がることにも意味があって
今現在ではこの程度しかできないけれど
将来的に「こういうことも、できたらいいな」というヴィジョンを示すことができる
現時点では期待に対して完璧に応えることはできなくても
日常生活に与える変化のインパクトは十分
また、そういった生活の中で使うということのフィードバックを吸い上げて
新しく進化してゆくという流れもあるでしょう。


☆技術力はバッチリあります!習うより慣れろ。身体感覚で覚えるのが早道に。
牡牛座の水星が山羊座の冥王星とトライン
牡牛座の水星は繰り返すことによって確実にしてゆく働きがあり
冥王星の関与は強いこだわりを示すため
対応するのに多少時間がかかりますが
しっかりと変化をキャッチアップして有用な技術にしてゆくこと
使いこなす技術力や意欲はありますということね。
自分の感覚や手を動かすことによって
しっかりと体で覚えるという手法は非常に効果的です。
習うより慣れろ状態ですね。


なぜか今回
非常にリーディング内容を文字化するのに時間がかかりました
いや、わたしは遅筆なのでいつも時間かかるんだけど
いつもにも増して。。
その結果、長文になってごめんねええ!

あと、明日は
5月14日の新月仕様エアフレッシュナーのレシピを出します。
試作品を作ったけど
これは愛用してもイイカモ!!というくらい
イイ感じのものができました。


参考文献
決定版!サビアン占星術 松村潔 学研
最新占星術入門 松村潔 学研



おまけ。ここから先は読み流しスルーでどうぞ!!

今回の新月図を見て、読み返したいと思った本。

権利のための闘争
イェーリング著 村上淳一訳
岩波文庫

本書の主張は
タイトルから連想するような、闘争的な態度を期待すると少し違います。
仕様末節でなくて、その奥底に流れるものを感じること
そうすればきっと
良き「考えるヒント」になると思います!
本書の記述は
現在の社会システムや日本の法秩序においては妥当しない記述もあるのですが
(イェーリング1818年~1892年 ドイツの法学者)
その根底に流れるスピリットには
時代や国を越えて胸を打つものがあります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/12 05:29】 | 新月・満月
美食の王様・来栖けい氏は天秤座が強かった。。。味のバランスと言うわけだわ!
ほんこんプロデュースの店の看板メニューを
専門家が試食して批評するという番組があったんだけど
その時
「味のバランスが」というフレーズを多用している方が気になった
バランス、バランスって
あーた、これで天秤座が強かったら笑うしかないわ
と、思ったら
本当に天秤座が強かったヨ!!うはは!
度数が若い順に太陽・金星・水星・冥王星が天秤座だった!

美食の王様 来栖けい氏 1979年9月26日 埼玉県出身

美食の王様 来栖けい オフィシャルサイト

シックで高級感のある作りのサイト。
食べ物の写真がおいしそうすぎる。。
ひもじい時に見ると、本気で切なくなりますー。


太陽は12時生まれと仮定すると
天秤座03度「新しい日の夜明け、すべてが変わった」
自分の個性を打ち出すと、後戻りできない人生コースに乗っかってしまうという度数ですね。

月は蠍座
夜遅くなると、射手座の可能性もありますが
9割方、蠍座でよろしいかと。
月が蠍座というのと美食のイメージがいまひとつ結びつきませんが
根性とこだわりを感じますね。
食べるときに「ながら食いをしない」という真剣さと集中力は
蠍座らしい食に対する表現かもしれません

そして美食家は体力も必須なのでしょうか?
天秤座太陽と獅子座火星がセクスタイルです。

天秤座金星と水星が合
味ばかりでなく見た目の美しさにももちろんこだわります。

木星は獅子座30度「開封された手紙」
美味しいものを食べたら、黙っていられないのね。
美食の王様という肩書きも
木星獅子座のイメージ通りなので46歳~56歳の木星の年齢域に入ったら
ますます黙っていられない人になるのではなかろうかと。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/11 05:16】 | 占星術リーディング・実業家
スズタク(鈴木拓氏・ドランクドラゴン)の天然ぶりに驚愕
某番組で拝見した
スズタク(鈴木拓氏・ドランクドラゴン)の天然ぶりに驚愕
まあ
番組だから編集や「こういうオチにもってゆこう」という意図はあるだろう

しかしそういう点を考慮に入れても
何だかスゴイ。
やろうとおもってできるボケじゃねーよ。。。

天然を装った養殖でなく
100パーセントピュア天然じゃしょーがねーや
といったところでしょうか?

あまりにも引っかかったので
どこがどう天然なの?と思い
ホロスコープをざっくり拝見させていただきました☆

鈴木拓氏 1975年12月7日 神奈川県出身
漫才の役割分担としてはツッコミ

ちなみに相方は塚地武雅
ボケ、ネタ作りのほか役者としても活躍中(裸の大将、キサラギ、ハンサム☆スーツなど)

太陽は射手座15度「自分の影を探すグランドホッグ」
自分が出るべきタイミングを図っている、ちょっと弱気な度数ですな。。
この時点で
そこはかとなく漂う天然の香り。

月は12時生まれと仮定すると水瓶座
0時とか1時とかに生まれていたら山羊座かもしれない
水瓶座である確率高いでしょう。
そらまあ
私生活がユニークでマイペースだよね。。

牡羊座木星と天秤座冥王星のオポジションを
射手座の海王星・太陽・水星の集団が調停しています。
ちょっと(かなりだろ!)規格外なのね
木星・冥王星のオポジションが関与していると
無自覚に押しが強くなる傾向があります
とはいえ
木星冥王星の組み合わせは現世ご利益肯定なので強力な発展性として働くでしょう。
太陽は弱気な度数なのに
妙に強気なところも感じられるのはこの配置ですか

あと海王星と木星の影響が強いということは
まごうかたき天然と解釈してよろしいかと
牡羊座木星は牡羊座15度「毛布を編むインディアン」
一見気長でおっとりとした度数だが、編んでるのは毛布だ!
結構狙いは大きいぞ。
太陽・木星がタイトにトライン
焦りとは無縁の人生だ!

太陽と海王星の合は
壮大なヴィジョンをもたらすので
他の人には見えない
何かが見えているに違いない!という期待が膨らみます。。

天然な人であることを自覚している人は
作戦名バリバリ行こうぜ系自己啓発メソッドがあまり参考にならないと思われるので
鈴木拓氏の生き方を参考にするといいんじゃないかな!!


ちなみに公式ブログのタイトルは

ドランクドラゴン鈴木拓オフィシャルブログ 相方に捨てられるその前に…

ブログの記事からも
独自のゆるやかなキャラクターが炸裂!

おそらく
これだけ木星や海王星が作用していると
天はあなたを捨てないと思うぞ。

予想以上の収穫でした
ありがとうスズタク氏!


そういえば
射手座はバトルのサイン
格闘マニアも多いという話を
射手座の説明の時に松村先生がしていたけれど
鈴木拓氏は特技が格闘技と釣りだそうな。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/10 07:29】 | 占星術リーディング・お笑い
【書評】お着物たろっと
お着物たろっと
富士川碧砂 文
吉田結妃 絵
青山ライフ出版 発行

お着物とタロット??
それは
タロットの大アルカナ22枚の世界観を楽しみながら
お着物の基礎知識が身につくという
なんともお得な本です。ふふ。
オリジナルお着物たろっとかーどつき。

そして
読み進むうちに
着物というアイテムにこめられた
スピリチュアル性や身体性の謎解きができ
そのうえ
着物を中心とする伝統的文化への理解も深まる
興味深い一冊です。
わたしは
お着物については、とんと無知だったのですが。。
なるほど、ほうほう!と頷くところ多数。

口絵部分のお着物の写真はカラーなのに
付属のタロットカードは
カラーじゃないのね??と思いましたが
そこには
色は自分でつけて楽しんでくださいという意図がこめられていたのでした。

タロットカード22枚と着物アイテムへの当てはめの一例
正義は帯
節制は色無地
星はクリーニング
太陽は子どもの着物

タロットカードの知識がある方は
なぜそういう当てはめになるのか推理しながら読むのも一興。
タロットカードへの理解がさらに深まりそうです!

あるジャンルに通じた人が、その世界観でタロットを語る
いいですね!こういう試み
いいぞいいぞもっとやれ!ですよ!!

それだけタロットカードというものが
完成度の高いロジックであることの証左になるかと思うのですが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/09 05:03】 | 書評・タロット
ところで、蕎麦派に寝返る可能性ってどれくらいあります?
ちなみに日記のタイトルは
サンドウィッチマンのネタ「街角アンケート」の中のボケから。
職業→会社員→会社といえば派閥→蕎麦派?うどん派?のくだりがスキです。


つるつるしたものが美味しいねぇ。シーズン的に!

てなわけで
うどん派も、コレを食べたら寝返ってくれるかもしれぬ。

東京かじの 十割そば

乾麺ゆえのボソボソ感はありますが
かなりいい線いってるのではないでしょうか!

蕎麦屋さんで食べるときには
薬味たんまりつけるのは野暮だとか
つゆにたっぷりつけるのはいかがなものかとか
粋にすすれとか、噛むんじゃないとか
ルールがあるらしいので。。

お家で食べる時はもう!
あってなきがごとしルール!
薬味いっぱい入れる!
つゆもしっかりつけちゃってごめんねごめんね~
そのうえ
もそもそ食べるけど許してちょーよ。


で。
わたしは基本的に蕎麦派なんですが。。
うどんもスキ♪

どこの系列の立ち食いかは忘れたが
うどんが関西風のおだしで
「まああ!」と喜んだ記憶がある。

あと
ちょっと具合悪い時
うどんをぐったり煮込んで
卵とじにすると
体にしみるよね~。。

炭水化物は基本的に月に該当する食物なのですが
蕎麦は痩せた土地で育つので土星該当の食物という解釈も成り立つと思う。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/08 05:41】 | おうちごはん
ソーセージのまきまき焼き
ソーセージをボイルする
サンドウィッチスライスに粒マスタードを塗り
粒マスタードを塗った面にソーセージを載せ
巻いて楊枝でとめて
オーブンで焼く!

ソーセージがジューシーで
パンがさくさく!
素晴らしい軽食スナックになるハズ!
おつまみにもイケますよん♪

想定ではそうだった。

うーん。。
粒マスタードの酸味が利きすぎ。。
という点が少々想定外。
塗りすぎかも。

あるいは
パンに塗るのは
トマトペーストあたりにして
粒マスタードは
焼いた後
好みで塗る程度でよかったか。。

改良しまーす!


食べ物を話題にすると
楽しんでくださる方が多いようなので
わたしも嬉しいです!!
自分なりの工夫をコメントで下さる方もいらっしゃるので
ありがたし!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/07 05:37】 | おうちごはん
パチュリの香りはおもしろい!
プレーンヨーグルトに
ドライフルーツのブルーベリーをトッピングして食べるのが
んまー。
爽やかー。


☆パチュリの香りはおもしろい!

墨のような香りです
土臭いとも感じる
しかし、希釈すると
ほんのりと甘みがあるんだな。。

パチュリを重曹にまぜて
お風呂に入れたら
燻製になった気分―。

好みは分かれると思いますが
この香りが必要になる
心理状態という時はきっとある。

感情にふりまわされると
非常にエネルギーロスをするので
そういう時には
パチュリの香りに親しんで
どっしり構えるとよいだよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/06 05:14】 | アロマ
陰陽、奇数と偶数

当面の間
5分くらいで書ける日記が続きます。。
最近いつもこういう感じで申し訳ない!


☆陰陽、奇数と偶数

奇数が陽
偶数が陰

陰陽があれば
その間で常に変化が生じるという

サビアンを一度ずつ追っていると
事象が変化してゆく様子が面白いのだが
なんだかね
動画を切りのいいところで切り取って静止画像として見せている
という印象があるんだよ。
だから
シッポをつかまえたと思っても
そこからまた変わってゆくんだろうな
そこに
諸行無常を感じずにはおられない。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/05 05:11】 | こっそりとつぶやく
サンドウイッチを食べながら。
サンドウイッチを食べながら。
サンドウィッチマンのネタを見るという
ベタなことやったことある人いるかーい?

それはさておき
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~
みたよー。
サンドウィッチマンが敗者復活からM-1王者に輝いた
ドラマチック展開の年じゃけえ
おもしろいのう。

ピザ屋のネタの
「シーフードピザというのは、死んで間もない魚介類を」
というくだりがスキー。

お笑い研究も
仕事のうちということで
許してつかーさーい。
あ、いや本当に
お笑いの方の言葉のセンスは素晴らしい!
あと
人を不愉快な気分にさせずに
笑いを誘うというのは、非常に技術が必要です!

2007は
トータルテンボスのネタも入っているので
嬉しいー。
しのびねえなあ
かまわんよ!

特典映像の優勝者密着の
ゆるい企画を見て
ほのぼの気分じゃけぇ!

優勝祝賀会という名の鍋パーティーには
U字工事とトータルテンボス藤田氏もいたので
何だか得した気分じゃあ!


敗者復活の出場者のネタが一部流れるのだが。。
大脇里村ゼミナール
って
わたしの好みかもしれん!!
小五が好きそうだああ。
て、ウィキペディアで調べたら
解散していた。。おーまい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/04 05:21】 | こっそりとつぶやく
精油の話。ホーリーフ・ディルシード・マヌカ
☆ホーリーフ
先日、生活の木・表参道店に行ってきた。
そこで
これは!!!
と、思ったのが
ホーリーフ?見たことない名前だなと思って
テスターを試してみたら
温かみと清浄な感じがあって
大当たりな感じ!
ここのところ、分不相応に精油買いすぎと思ったので
購入には至らなかったけれど
今度めぐり合ったら
買う予定。


☆ディルシード
あー!これ!!
ピクルスの香り~♪
わしピクルス大好きじゃけえ!!!
この手の香りは任しておいてちょーよ。
でも
前述の理由により購入には至らず
今度めぐりあったら
購入するべ!
ピクルスの香り~♪うれし♪と言いながら
何に使おうか考えるのは
楽しそうだべ。


☆マヌカ
これは今回買いましたよ!
ニュージーランドでとれる精油で
ティーツリーがソフトになったような香り
もっちゃりした柔らかいニュアンスがあるんだけど
これを何と表現したらいいんだ!!
ティーツリーは便利な精油なのですが
ブレンドでは癖があって使いづらいかも。
うっかり入れると
香りのニュアンスがすべてティーツリーになってしまうので
それだと行き過ぎだなあ。。
という時にマヌカが重宝しそうです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/03 08:56】 | アロマ
ペリドットは主役の石!(まあ、石のイメージの話ですが)
なぜか続いている
金星該当のピンクと緑の石について
語るシリーズ。

緑の石として
ペリドットもイイですよ!

キラキラ☆スパークリングで透明感のある
黄緑色は
眺めていると明るい気分になります
特に
春から盛夏にかけて太陽が輝くシーズンにふさわしい色合いです。

大粒の結晶をとるのが難しいらしく
ビーズでも粒が大きくなると、とたんに値段が跳ね上がりますが
小さいビーズを効果的に使ったり
あるいは
大粒をポイント使いすると
リーズナブルに仕上がるかな。

この石を好む人に対して
「これはねー、主役の石なんだよ」
という表現をしたことがある

人目を引く可愛らしさのある石なんだけど
わたしが主役!というギラギラした感がなくて
みんなと調和しながら上手いことやってゆけそうな可愛らしさがあります
それゆえ、周囲も
「○○ちゃんが主役がしょーがないわねー」的な目で
温かく見守ってくれるとゆーか。

だから
自己表現したいけれど
あと一歩踏み出せない状態の人は
この石のカラーと親しむと
元気が出る!と思いますよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/02 05:57】 | 石いろいろ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

