【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生意気な性格にもメリットはある。たぶん。
デンパ放電中。
何のことを言ってるのか
わからないネタがほとんどだと思われですが
解説できないので、
解説しだすと小1時間の世界なので
なんか放電してるー
と思ってスルーしてください。


生意気な性格にもメリットはある。たぶん。
わたしはこの性格で命拾いしました。
それが
今後や絶対を保証するものでないにせよ
ありがとぅすといっておこう。


愛をもって
ってどーゆーことかね?
信義誠実をもって
ということならよく理解できますが。


幽霊の正体見たり枯れ尾花。
奇跡を起こす力は現在のところいらねぇので
あたりまえのことをあたりまえにやる精神力だの
周囲で何が起ころうと日常生活を維持する精神力だの
そーゆーもんが身についたらいいと思うのだが
そういうものは魔法で何とかするのでなく
自制心と自立心、毎日の生活の中で
身につけてゆくものらしい。
わたしも発展途上です。。。


ボキャブラリーが少ないことが悪いこととは限らないが
ボキャブラリーを多くすることで
人間としての幅が広がることはありえると思う。


たとえ
揺れることがあっても
悩むことがあっても
本人なりに誠実にそれに取り組んでいるのなら
そういう時間を大切にして欲しいと思う。
なのに(以下略。あえて以下略)


考えることや知性の働きをやたら敵視するこたーないと思うのだけど。。
まあ
バカの考え休むに似たりつーこたーあるけども

ちなみに
わたしは
ウェイト版のソードのカードで
ハートにソードが3本刺さっている絵を見て
気持ち良さそう♪とか
背中にソードが刺さっている絵を見て
ハリ治療中なのかな?気持ち良さそう♪
とかゆー
かわいげのない人間のゆー事ですから

ウェイト版のタロットカードが使えず
松村タロットが使いやすいとか言う
人間として割と明々後日な人格ですから!

まあ話半分以下で!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/31 05:55】 | こっそりとつぶやく
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー。
水星なお風呂ブレンドを、気軽に使えるように

水星なお風呂ブレンド~日々の仕事の中に汝の幸せを見出せ~。記事の後半にはお勧め!アロマのネットショップ情報もあるよ。

このレシピ(クラリセージ・フランキンセンス・ネロリ・ペパーミント)で
エアフレッシュナーを作ってみたよ。
これで、どこでも!水星なお風呂気分でリフレッシュ。

材料:精油8滴:アルコール5ml:水45ml

作り方
①スプレー容器にアルコールを入れ、そのなかに
クラリセージ、フランキンセンス、ネロリ、ペパーミントを
まずは1滴ずつ。アルコールと精油をよく混ぜる。
様子を見ながら、いい塩梅になるように適宜精油を1滴ずつ加え、合計8滴になるようにする。
わたしはクラリセージとフランキンセンスが多目で作りましたが
そこらへんはお好みで調整してください。
最後に、再度アルコールと精油をよく混ぜる。

②①に水を加え、よく振って混ぜる

付記:ラベルに使用精油・作成年月日を記載して貼付しています。

材料と作り方は
魔女のアロマテラピーを参考にさせていただきました。

【書評】魔女のアロマテラピー

装丁、写真ともに美しく
眺めているだけで楽しい本なのでお勧め!!
占星術やタロットに詳しい方ならば、この本を元に
どんどんアロマ使いこなしアイディアが出てくるかと。


仕事で疲れてくると
肩が上がっている
猫背になっている
胸が圧迫された姿勢になっている
ことはありませんか?
凝り固まった姿勢を続けていると
アイディアも出づらくなってしまいます。

行き詰まったり
どんより気分になってきたら

エアフレッシュナーで気分転換

凝り固まった肩をまわしつつ
凝り固まった頭もほぐすだよ
そうすると
肩が自然な高さに下がって
力みが消えます

もう一頑張り!の気力も湧いてくるかも。


※精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

※アルコールを含む液体ですので
家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/30 05:21】 | アロマ
占い雑誌MISTYがリニューアルしましたね~
占い雑誌MISTYがリニューアルしましたね~

目次を知るためにはここから飛ぶとよいのかな?

MISTYタウン

サイズが小さくなることで
どれだけメリットがあるのか?と思ったけれど
読みやすくなった。。。。
物には扱いやすい大きさといものがあるんだのう。

今月号は
マドモアゼル・愛先生
松村潔先生
森村あこ先生の
「父探し」トークが良いです。
だがしかし
「母殺し」がテーマだった時の方が
深刻さの度合いが深かったように思うのは気のせいか?

ここでいう「母殺し」は心理的・象徴的な意味での表現なので
物騒な話ではございませんです(と、付け加えておく)

父探し。。
この世を生きるに当たっての
物理的な器の限界を知ることの大切さ
父のイメージとしての山羊座や土星の重要性

これはシリーズものらしく
次号から各先生が
それぞれ得意分野から「父探し」を語るそう。
楽しみ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/29 05:46】 | 書評・その他
昨日は講座―
昨日はみっちり講師な日。
講師は楽しいなあ!!

参加されたみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!
毎回ぎちぎちな内容で余裕なくて
申し訳ないですー。。
それでもついてきてくださるみなさまなので
安心して
これからもみちみちで。

基礎講座
去年のカリキュラムをを少し手直しするだけで
今年も行けると思ったのですが。。
わたしが講師の講座で
それはありえない話でした。ほほ。
今年は天体部分の説明とワークがみっちり!
次回は金星ですが
このままみっちりで進みますよ。
講座の時間だけでは十分に定着しないと思われますので
お時間のあるときに
お渡しした資料で復習していただけると幸いです☆

サイン細分化の技術勉強会では
毎回ひとつのサインを取り上げて
72区分と360区分を
関連させながら理解を深めてゆくのですが
それは
ひとつのサインの成長物語を追ってゆくということなのね
毎回最後の度数までくると
今回もここまでやりとげた!!
という充実感でいっぱい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/28 14:09】 | 講座・イベント
14節制は危険物取扱者か?
牡羊座14度 男と女のそばでとぐろを巻く蛇
のサビアンについて考えていた時におもいついたこと。
(だから本気にしないでー!)。

タロットカードの14番目のカードは節制
カップからカップへ一滴もこぼさないように水を注いでいるアレです。

濃淡の差はあれど
どのサインにも14度というものには
研ぎ澄まされた注意力
危険の見極め力
慎重に作業を進める姿勢が見て取られる

14という度数は一見おとなしく見える
しかし
13(死神)の超越的な力と
15(悪魔)の異常な欲深さとを橋渡ししている度数なのだ
そこに並外れた注意深さがあったとて
何の不思議があろう

ゆっくりであること
慎重であることに意味があるのだ


それゆえ
牡羊座の14番目である
牡羊座14度 男と女のそばでとぐろを巻く蛇
には
身動きのとりづらい状況が示されているわけだけど
単にそれを邪魔と解釈せずに
何に拘束されているのか
どうすれば解決するのかに
注意力を向けなければならない
むしろ
注意を引くために
スローにならざるを得ない状況
しがらみのある状況を
作出しているのかもしれない。


参考文献
決定版!サビアン占星術 松村潔 学研
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/27 05:41】 | 占星術ロジック
アンジェリカ・ルートの精油
先日、ネットショップに注文していた精油が届いた!!

ホリスティック・アロマからコーチングまで~心の癒し・自分探し・成長、適職/天職【アンフォールド Unfold】


水星なお風呂ブレンド~日々の仕事の中に汝の幸せを見出せ~。記事の後半にはお勧め!アロマのネットショップ情報もあるよ。


今回色々と買わせていただいたので
ずらりと並んだ精油の数々に
しばしうっとりする。

これだけあれば
色々できるわあああ。。

そして
今まで集めた精油と並べて
ひたすらにこにこする。

今回注文したものの中で
最も気になっていたのはアンジェリカ・ルート
セリ科の野菜が好きな人には
イケる香りだと思う。
ルートという名前の示すとおり根から採取されます。

そのせいもあって
大地に根っこを生やすという側面を強化するのでしょう
この香りを味わっていると
非常に落ち着きます。


光毒性があるのと個性が強い香りなので
どのブレンドに使うか考えちゅー。
精油って
一滴加えるとガラっと印象が変わるので
様子見ながらね。
特にアンジェリカ・ルートは変わりそーだわ。

時には
あっ。やってもうた的なブレンドも作ると思うのだが
それも経験のうち。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/26 05:01】 | アロマ
とにかく、掘れば何か出てくるだろ!!温泉とか!
しばらくは
5分くらいで書くブログにて
よろしゅー。


自分の能力を限界まで使ってけろー
能力がないんじゃないんだ!
使ってないだけなんだ!!
掘れ掘れ
もっと掘れ
とにかく
掘れば何か出てくるだろ!!温泉とか!
はぁ?

という状況におかれている方
おられますかー??

特に、春分以降そういう状況になっちゃってる方。
まあ
この前の春分図がそういう配置なんだけども
そこまで書くとクドいので省いたのね。

春分図読みはこちら。

3月21日は春分です


まっ
掘ったものはムダになんねーからっ!
それをネタにサバイバルできますから。
と言っておきます。

あと
自分の才能に本気になれば
それはきっと誰かの役に立つから。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/25 05:59】 | 天体模様
続・スパゲティはうまいなあ。和風もいいよ。
やー
はじめは
にんにくと唐辛子だけでシンプルにゆくつもりだったんだよー
しかし
冷蔵庫に
えのきだけがあったなと思い出し
ついでに
長ネギも入れたらよかろうよと思い
そうなると
味つけは
昆布茶としょうゆだろうか
豪華なペペロンチーノだねー♪
ってそれ
和風きのこスパゲティですから!
でもいいの。おいしかったから。

斜めに切った長ネギ
3センチくらいの長さに切ったえのきだけ

フライパンでオリーブオイルを熱し
にんにくを入れて香りを出す
赤唐辛子を入れて少々熱し
そこに
長ネギを入れてよく炒める
えのきだけも投入!
えのきに火が通るまでよろしゅー。
ゆでたスパゲティを入れ
昆布茶・しょうゆ・塩コショウで味を整えて完成

ついでに
水にさらしてパリッとさせて
適当な大きさに切った水菜をまぜまぜして
トッピングに細く切った海苔を少々。すると
もっと美味しいよ。
ってそれ
結構気合い入った和風じゃねーか!

ちなみに
オリーブオイルでやったけれど
ごま油でもいいかも。


和風スパゲティの隠し味が昆布茶と友人から教わったときには
ちょっと驚いたね!
昆布茶って使い道なさそーではありませんか
好奇心で買ってきてもすぐ飽きるとかそういう理由で。
そーね
調味料として使うという手があるのね。

このロジックならば
お茶漬け海苔の素も
色々なベースに使えるのでは???

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/24 05:39】 | おうちごはん
スパゲティはうまいなあ。
占星術とかアロマの記事に引かれてきた方ごめんなさい
このブログはたまに
ごはんネタやデンパネタが出てくるんですー。
てなわけで
本日もごはんネタ。

ペペロンチーノの少し豪華版
つかもう
トマトとほうれん草のスパゲティと言った方が早いかもしんね!!

スパゲティ
ゆでて適当な大きさに切ったほうれんそう
ミニトマト
ちなみに
ミニトマトは2つか4つに割って
塩をふって少しおいたものを使うと味が凝縮して
おいしいよ!!

フライパンでオリーブオイルを熱し
にんにくを入れて香りを出す
赤唐辛子を入れて少々熱し
そこに
先ほどのミニトマトを汁ごと入れる(水気が出るので)
ゆでたほうれん草を加えて
ざっくり炒めあげ
そこに茹で上げたパスタを加えて
手早く炒め、塩、こしょうで味を整えて
できあがりー。
もちろんお好みでバジルをふるのもよしです♪


んで。
ミニトマトに塩を振っておいたもの
わたしはこれをサラダの材料などに使います
うまみが出ていいのよ。

カマンベールチーズを適当に割って
先のミニトマトと合わせて
薄くスライスして水にさらしたオニオン
全体に塩・こしょう・バジルをふり
仕上げにオリーブオイルをかける

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/23 05:57】 | おうちごはん
ツナサラダトースト。ピザトースト的。
昨日の日記が長かったので
本日はさっくりと。
まあ、おうちごはんネタで。

ツナサンドは好き。
休日にはよく作ります。

だがしかし
玉ねぎ・ツナ缶・マヨネーズの在庫はあっても
サンドイッチスライスなんてゆー
シャレたもんがねぇっ!!
家にあるのは6枚切りのパンだぜっ
(つーこと多くないですか?)
パンの厚みがおいしく作用する方向ということで
オーブンで焼いてツナサラダトーストにしてしまうことが多いです。

玉ねぎをスライスして塩もみ
しばらくおき
水にさらす
水気を絞る
ツナ缶とよく混ぜ合わせ
塩コショウ・マヨネーズで味を整える
ツナサラダを作り
パンの上にとろけるチーズを載せ
その上にツナサラダ

パンはさっくり
玉ねぎが少し焦げる感じが頃合いでしょうか?

あと
サンドイッチ用のツナサラダには
きゅうりを入れると美味しいけれど
加熱する場合には
きゅうりは入れない方がふさわしいかと。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/22 05:18】 | おうちごはん
3月21日は春分です
春分を迎える前にアップできてよかったよ!!

この天体配置リーディングは春分図の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます

3月21日は春分です
02時32分、夜中に春分を迎えます
春分図とは太陽が牡羊座に入った瞬間の図を見て
社会の動きを読み解く技法です。

今年の春分図の特徴的なところは
火のサインに天体4つ
牡羊座太陽・水星・金星、獅子座火星
非常にエキサイティングな配置です

春分図は
太陽が牡羊座に入った瞬間の図なので
太陽を重視します
牡羊座の太陽は
天秤座の土星とオポジション
山羊座の冥王星とスクエア
獅子座の火星とトラインを形成
牡羊座太陽と天秤座土星のオポジションに
山羊座冥王星がTスクエア
獅子座火星が調停を加える配置になっています。

天秤座の土星が客観性を与えるので
ゴールや結果、人にどう伝わるかという要素を意識せざるをえない状態になっています。
ひとりよがりの状態だと
行き詰まることが多くなるでしょう。

天秤座の土星と山羊座の冥王星のスクエアは
限界を打ち破る集中力や努力を象徴します
それが太陽の示す目的意識にかかるので
無茶な目標を立てる人が増えそうです。
あるいは
現状に対する不満や不信感から
とにかく性急な行動に出たい欲求が高まるかも。
その志は良いのですが
社会に与えるインパクトや
受け皿についての配慮がないと
単にぶち壊してオシマイという結果になる可能性があります。

また
牡羊座の水星と山羊座の冥王星が比較的タイトにスクエア
天秤座の土星も加えてTスクエア
新しい技術や思い切った言動に対しては
山羊座の冥王星が
「それは、社会に対してどういう意味があるのか?有益性はあるのか?」
というプレッシャーをかけてくるでしょう。
天秤座の土星も
「思いつきや直観もいいけれど、その場のノリだけで発言しないように」
と客観性や証拠を求めてくるでしょう。
あるいは
社会の期待にこたえるため(山羊座冥王星)結果を出すために(天秤座土星)
必死で技術力を磨くという方向性に働くかもしれません。

気分やムードを示す月は牡牛座にあり夢や幻想を示す水瓶座海王星とスクエア
現実逃避ムードが高まるかもしれません。
ファンタジーや夢の力が大きくなるのは良いのですが
それを建設的な方向で使う姿勢が求められるでしょう。


<今回の春分図まとめ>
☆勢いがあるのはよいこと。しかし、結果も意識しよう!
また、ゴールを意識するとそこにエネルギーを集中しやすい配置になっています。
獅子座の火星は目立つのダイスキ
だがしかし、獅子座は固定サインなので
なかなか努力家なのだよ!

☆親と年長者の言うことは聞いておけ!
あるいは聞いているフリだけでもしておけ!!
失敗した時に
「ほらあー、いわんこっちゃない」って
ゆーからさ!!
親の意見と茄子の花には万にひとつもムダがないという慣用句もあるように
先達の意見は貴重なのですよ。

☆世間の動きをキャッチアップすることも必要。しかし……
活動サインの初期でT字スクエアができる今回の春分図は
社会に対して大きなインパクトをもたらすでしょう
何らかの改革運動に関わる人や
社会的なシステムに対する変革が予想されます
しかし、それを現実逃避の道具にしないことという視点が必要。
また、性急な流れについてゆけない人たちへの目配りや配慮も欠いてはならないでしょう。
個人的な不満や不安は
個人レベルで解消することが先です
大きな流れに付和雷同することで、それが解消されたかのような幻想に浸るのは
問題解決の先送りにしかならないでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/21 00:19】 | 天体模様
水星なお風呂ブレンド~日々の仕事の中に汝の幸せを見出せ~。記事の後半にはお勧め!アロマのネットショップ情報もあるよ。
昨日に引き続き趣味のアロマブレンド話。

重曹に塩少々(入浴剤の基材にします)
そこに
クラリセージ
フランキンセンス
ネロリ
ペパーミント
以上の精油を良く混ぜる!!

このブレンドは
仕事がなかなか終わらず
気分がよろよろしてきた時にどーですか?
深遠なアイディア沸くかもしれんですよ?
あとは仕事をすることの幸せ感かな?
日々の仕事の中に幸せを感じることができれば
こんなに素敵なことはねーべ。

基本的なロジックは前のブレンドと同じ
水星該当の精油(クラリセージとペパーミント)に
輝かしい要素(フラキンセンスとネロリ)をプラスしてみました。
量はお好みで調整していただければよろしいかと。
一応の目安的に材料の多い順に並べてあります。

クラリセージは
爽やかに甘く軽やか。幸せ感があります。
大好きな香りのひとつ
だがしかし
わたしは精油の段階で嫌いなものがあまりないのだった。
そーいえば。
どの精油もそれなりにカワイイ♪
市販の香水だと
どちらかというと苦手なものが多いのだけどね!
いいもん
香水は自分で作るから。

【注意】
精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。



ところでタイトルに書いた
お勧め!アロマのネットショップ情報もあるよ。
とはいえ
ご紹介することでわたしが何か利益を受けるというものでもないので
純粋にお勧めしたいだけなので
その点よろしゅう。

品揃えの豊富さとコンテンツの情報量が魅力です。
ネロリやローズワイルドといった高価な精油も1グラムから買えるので
リーズナブルにお試しできます!という点も魅力。


こちらのネットショップのお世話になっております。

ホリスティック・アロマからコーチングまで~心の癒し・自分探し・成長、適職/天職【アンフォールド Unfold】


トップページからショップをクリックするとネットショップに行けますよ。

ショップの責任者である
Bun氏は香りのソムリエとして
ワークショップやセッション、講座などで活躍されています
ワークや講座のフィードバックにより得た情報が
精油の情報としてまとめられているので
眺めているだけでも勉強になります。

こちらの精油は、洗練されていて癖がない香りのように感じます(わたしの実感ですが)
ブレンドに使いやすいかと。

またBun氏の講座は
ファシリテート経験の多さに基づく安心感と
内容が充実しているためお勧めできます!
わたしも去年
ココロのアロマスクール6回シリーズを受講させていただいたり
共同でWSを開催させていただいたり
お世話になりました。
これからもよろしゅうお願いします。

自分で精油に親しむのもよいけれど
先達のよきリードがあれば、より深く精油と仲良くなれます!


NHK学園くにたちオープンスクールでも
2010/4/28から9月まで
講座が始まるとのことなので気になる方は是非お問い合わせを。
ちなみに
「男性のためのアロマ連続講座」
というタイトルですが
女性の受講も歓迎とのことです。


Bun氏のアロマスクールの話やその他のアロマ話については
当ブログのアロマカテゴリにまとめてあります

アロマカテゴリ


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/20 05:35】 | アロマ
頭スッキリ!仕事はかどるお風呂ブレンド。
重曹に塩少々

そこに
ラベンダー
フランキンセンス
ペパーミント
ローレル
の精油を適量加えてよく混ぜます
簡単入浴剤のできあがり。

仕事疲れをリフレッシュ
あるいは
入浴後、もう一仕事しなければならないときによさげ。

水星該当の精油(ラベンダーとペパーミント)に
輝かしい要素(フラキンセンスとローレル)をプラスしてみました。
量はお好みで調整していただければよろしいかと。
一応の目安的に材料の多い順に並べてあります。

【注意】
精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
あくまで参考程度でよろしう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/19 05:04】 | アロマ
【書評・哲学】新錬金術入門 大槻真一郎著
久しぶりに書評!
カテゴリは迷った末に
哲学にしておきました。

新錬金術入門
大槻真一郎著
ガイアブックス


占星術を深く学ぶにあたっては
やはり錬金術は避けて通れないらしい。。
尊敬する
いけだ笑み先生も錬金術やアーユルベーダ思想を学んでいらっしゃるしね。

先日
確定申告の書類を提出して
解放感のまま大型書店へGO!(わたしの命の洗濯って講座とか本屋なの。ホホホ)

この本が輝いて目に飛び込んできました!!

わかりやすくて
入門としては最適なのではないでしょうか。
わたし
錬金術に興味は持っているけど、知識が皆無なので
この本をたよりにいろいろと広げてゆきたいと思いました。

入門書の役割はいくつかあるかと思われますが
初心者にわかりやすく解説すると同時に
これから学ぶことが
「こんなに楽しいのだ!」という導入を示す役割があると思うのね。
あとは
「これからこうやって学んでいったらいいですよ」
という道筋を示す役割ね
だから
読んだらそれでおしまいでなくて
「もっと、学びたーい☆」という気持ちがじわじわと湧いて来るのが
良き入門書であると個人的に思っています!

とはいえさすがに
古代の哲学や中世の錬金術を真に受けたりはしませんがな
水銀は錬金術の重要な要素ですが飲んだらいけんのですよ!
不老不死の妙薬を飲んで命を縮めた人も多かったのであろうな。。。

しかし
古代の哲学や中世の錬金術が成り立つ前提としての
ある種の感受性やものの考え方、世界観や人間観については非常に興味があります
現代の化学の考え方からすると
錬金術は迷信ということになっていますが
ある程度の妥当性や感性に即して「しっくりくる感じ」というものがなければ
ここまで人間が真剣にならないと思うのね
そして
錬金術に対する真剣さと
占星術に対する真剣さというものは
どこか共通するものがあると感じます。

大槻先生は
これから15冊錬金術シリーズの本を出される予定だそうです。
花と錬金術は出版済み

是非
15冊全部を出していただきたい!

個人的には
きらきら星と錬金術
色彩と錬金術
宝石と錬金術
化学元素と錬金術
あたりが非常に気になるのですが。。


ちなみに学生時代
化学はかなり苦手でした!

本書には
鉄と錬金術についての記述が少しあるのですが
カリウム、肥料、花との関連性でカリウムの特性をひもといたり
鉄は元気な働き者と記述されています
そういう切り口でやってくれたら
化学は楽しい時間だったろうにと思わずにはいられない。。

いいのだ
今から勉強すれば間に合うでしょう!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/18 05:14】 | 書評・哲学
お勧めイベントのお知らせ!!4月10日(土)虹と光のフェスタ~今日から自分を好きになる~
お勧めイベントのお知らせです!

4月10日土曜日
虹と光のフェスタ~今日から自分を好きになる~

「自分を好きになること」についてプロの講師の先生方によるお話と
占いスペースのイベントです!!

ご予約が必要な内容もありますので
ピンと来た方は
早めにご予約を入れらることをお勧めします♪

詳細はこちらへどうぞ

虹と光のフェスタ~今日から自分を好きになる~


わたしが存じ上げていらっしゃる先生方も
講師や占いブースに参加されるので
当ブログとしても
ささやかながら告知のお手伝いさせていただきます♪

4月ですからね
気分を改めたい方
新しい環境に向けて一歩を踏み出したい方
何かを始めたいけれど、きっかけがつかめない方

特にお勧めします
きっと素晴らしいきっかけになると思います!!

何をするにも
まずは
自分を好きになることからだよね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/17 05:43】 | 講座・イベント告知
3月16日は新月です。
新月までにアップできたよっ!!間に合った。


この天体配置リーディングは新月の星の配置から
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。



3月16日は新月です。
朝の6時01分
東の地平線付近にて新月が発生します。

魚座26度「影響を分割する新月」にて
太陽と月が重なり
魚座27度「収穫の月」にて
水星と天王星が重なり
太陽・月・水星・天王星がびちっと固まった新月になります。

もともと魚座26度~30度グループには
帰還とか
真の個性を形成する
という意味があります
大きな宇宙的環境の土壌から
切り離される体験を通して
夾雑物のない新しい自分を作ってゆく
ということです。

不運占いではここらへんの領域を
「満ち足りた孤独感」
と表現していましたね
いいフレーズだと思います。

そういえば
昔、占星術関係の知人と
魚座のここらへんの領域は
「おくりびと」度数と表現しようという話になったことがあります。

ええまあ
そこらへんからイメージをつかんでいただければよろしいかと。

この領域は
環境に寄りかからない自分像をイメージすること
終わること/終わらせること
人間を総合的にみること
には非常に親和性が高いと考えられます。

わたしは魚座を無頼なサインと表現することがあるのだけれど
それは
大いなるものとの一体感を知っているがゆえに
お金や社会的な所属はもとより
人との繋がりにさえ頼らなくても大丈夫。
という強さを持っているのでは?と考えられるからなのね。


今回の新月は
個人的には
なんて潔いんだろう!
と感じました。
特に、言葉やコミュニケーションの水星と
独立心や革新性を象徴する天王星が
新月に関与していることも
潔さにシャープな輝きを与えています。

今回の新月に
一抹の寂しさを感じるかもしれません。

とはいえ
なぜ「そこ」から離れるのかといえば
より大きなものに帰還してゆくためなのです
本質へ還ると言ってもよいでしょう。

色々なものを削ぎ落として
シンプルな自分に還りたい人には
今回の新月は大きな後押しをしてくれるでしょう。



新月図を見ていたら
胸がきゅんきゅんに痛いんですが。。。
近代合理主義的な発想に親しんだ頭だと
なかなか理解しづらい領域なので
言葉にしづらいところがありますね。


参考文献
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
不運占い 松村潔 PHP研究所
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/16 00:01】 | 新月・満月
うっきゃー。もー、3月15日でねぇけ。
明日は新月だっつーのによお!
まだ新月図読み書いてねえだ。


☆南海キャンディーズの山里亮太氏のツイッターなんかすげえええ!!!!

YAMA414はTwitterをつかっています!

素晴らしき突っ込みの反射神経!わんだほお!!
短い一言でこれだけ笑えるなんて!


☆ヒュー・ジャックマン氏がアサヒスーパードライのCMに登場!!

アサヒスーパードライ SPECIAL SITE


わたしは男性の生まれるならばヒュー・ジャックマン氏の顔と体でヨロシクと思っているので(んで、タキシードを着て女の子をエスコートする)。
うほほほほ。
TVで流れているところに遭遇したことないけどさ!!
あー、ビールもいいかもーと思って久しぶりにビール飲みました。
ドイツビールですが。
スーパードライでなくてごめん!
わっしゃあフルーティーなビールがすきなんじゃ!

その昔
ヒュー・ジャックマン氏のリーディングをしたのでリンクしておきます。

ヒュー・ジャックマン氏をみてみました(リーディング練習・俳優)


スーパードライの売り上げに貢献してねーくせに
ボックスケンタッキーは律義に食っていてごめん!!
とりにくうまー。
あれ外箱に未公開CMのバーコードがあるからなのっ!!

オードリーの関連記事については、ちまちま書いているので
お笑いカテゴリからどうぞー。

占星術リーディングお笑いカテゴリ


☆デンパ話でスルー推奨っ☆
蛇のように賢く、鳩のように素直でありなさい(聖書)
ほほお、賢くの方が素直より先に書いてあるんだ、ふーん。
ふつふつ思っていることをブログに書けたらいいものになるような気がするが
まとめられないのでつぶやくだけでごめん。

あとは
光るものがみんな金だとは限らないっつー格言が気になってるんだが。




テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/15 05:28】 | こっそりとつぶやく
相性をみるにあたって手順を整理することの重要性を強調しすぎることはない。
まだまだ相性講座の件続いてますーー。。
てゆーか
相性講座に刺激されて
自分がつらつらと考えていることを
この機会にまとめておくかという記事になってますね。。

それゆえ
この記事は
相性講座で学んだことも書きますが
個人的な「こう思っている」という記事がメインなので
その点よろしゅう。

あるTV番組で
人間の相性は36通りに分けられる
と説明していた占い師の方がおられました

なるほど
36通り分類でも
説得力がある説明は可能なのか!
複雑であればいいというものじゃないんだ。。
と、衝撃受けましたです。。。
(36種類に分類されるということを批判しているわけではないので念のため)
ちなみに
その方はタロットも併用していらしたので
個別の細かいところは、タロットで見るという方法をとっておられたようですが。



占星術で相性を見るとなると
一度に処理しなければならない情報が非常に多いんですね。

まず
個人の出生図を検討するとして
太陽・月・アセンダント・アセンダントルーラーの組み合わせだけでも
何通りできますか?
7ハウス状況や金星も見てくださいね。


個人のチャートをそれぞれ検討したあとに

相性で
10天体及び重要なポイントとしてアセンダントMCの相互のアスペクトを見ると
どれだけファクターがあるんでしょうか??

さらにサビアンシンボルを使われる方は360種類のシンボルの意味を
リーディングに取り入れるんですよね。。。

そして傍らには
「いい相性だといいなあ。。。」
って瞳キラキラで待っていらっしゃる
クライアントの方がおられるんですよ

通常のリーディングでも
「いい結果だといいなあ」
という期待は感じるかとおもいますが

情報処理量が増える分
表現に落としこむまでに時間がかかってしまうでしょう。

早く答えを出す
分かりやすく説明する
クライアントの方が受け入れやすい説明の仕方をする
ということにも配慮しなくてはいけないんですよ。

現場で焦らないためにも
手順を定めておくことの重要性は強調しすぎることはないと思います。

話が混乱してきたら
本人の出生図の話にフィードバックしてゆけばいいのだし!
人と関わることで
本人のどういうファクターが動くかという説明ね。



わたしは
相性を拝見させていただく時
目がキラーンとする(らしい)です

実例に接するたびに
人間は
自分に足りない要素をいかにして補うか?
というバリエーションを見せていただいていると感じるのですね。
その人なりの
バリエーションや方法論があるので
そこが興味深く感じるからかな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/14 05:56】 | 占星術ロジック
ワクワクってどーゆーことかね?
ええと。。。
スルー推奨なので
そのおつもりでよろしゅう。
じーさんのデンパつぶやき系な話。

スピでよく見かけるキーワード
ワクワク
小生は基本的にテンション低い人間なのか
ワクワクってどーゆーことかね?
ワクワクしないといけないんかね??
って
思ってしまうのですが

じーさんとしては
こう考えることにしました。

ワクワクというものに
非常にリアリティと切実さを感じる人は
ワクワク系でいいのだ。
たぶん。

じーさんがワクワクとかきくと
なんだかハイカラなものを見ているような
ありゃー舶来品だべ的な気分になってしまうので
食べつけない食べ物を眺めているとゆーか。

静かな高揚感と確信があればいいのだ。

現在
じーさんが
静かな高揚感と確信を覚えること
それは
サビアンと数の原理について考えている時

浮世も
謎解きの楽しみがあるうちは
捨てたものではないと思える。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/13 05:06】 | こっそりとつぶやく
やっぱり土星は大事でしょ!
ええと。。
相性講座の話
まだ終わらなくてもいいよね???

つねづね思っていたこと
「相性の土星は重要!」
ロジックから見てもそうだし
実例を拝見させていただいてもそれを裏付けるケース多数。

講座でも
芳垣先生は
土星を責任感と表現されておられました。
「わたしがいないと駄目だから」といってつき合うパターンもあるという話。

海外の有名な某占星術家は
土星のコンタクトがなければ、結婚してはいけない
とまで言っているとか。

注意:土星の結びつきがなくても結婚している人はいっぱいいるので
この表現は、一種のアフォリズムとして受け止めるとよろしいかと思います。

ここから先はわたしの解釈なのですが。。
確かに
長続きする相性には土星の持続力や責任感が不可欠ですよ!

そういう意味で
相性でパートナーとのチャートの間に
土星の結びつきがある方は
ぜひ、その点を積極的に解釈していただきたいです。


また
土星の結びつきはあるけれど
継続して活動するという形にはならなかったパターンというのもありえます
それは、こう解釈できるかも
土星は目的意識を表します
その相性は
「特定の目的のためのチーム」だったのではないでしょうか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/12 05:13】 | 占星術ロジック
んー。面白いブレスレットになったねえ。たぶん木星系。
ラピスラズリのおもしろいパーツが手に入ったので
それを中心にしてみたよ。

アメジスト
ラピスラズリ(センター)
アメジスト
ブルーアパタイト
アメジスト
セラフィナイト
アメジスト
ブルーアパタイト
アメジスト
セラフィナイト
アメジスト
クリソコラ(ブルー系の色味強し)
アメジスト
セラフィナイト
アメジスト
ブルーアパタイト
アメジスト
セラフィナイト
アメジスト
ブルーアパタイト

ラピスが入るのは
わたしのブレスにしては珍しい!
アメジストもあまり使わないので
何だか面白いものができたよー。

テーマ的には木星??
木星に該当する石は紫色
あと
ラピスの神々しさは
青だけど水星ぽくないと
個人的に思う。。。
木星あたりに該当させておくとしっくりくるかな。

ブルーアパタイト
セラフィナイト
クリソコラ
あたりは何の天体に該当するのかが
まだハッキリしませんが。

個人的には
ブルーアパタイトは
ちょっとお兄さんな水星
セラフィナイトとクリソコラは金星あたり?
緑色系ということで。。。

昔はブレスレットを作っても
わたし用のしか作れなかったのに
ここ最近の作品は
ずいぶんと汎用性が出てきました
この組み合わせなら
売り物になるかも的な。



で。
金星ちゃんブレス人体実験中です。

僕は
個人の尊厳という言葉ならば
こんなにも楽に受け入れられるのに
受け入れることに何の抵抗もないのに

自己愛とかさ
自分を大切にとか言われると
ああめんどくせー。
って思うのかなあ??

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/11 05:10】 | 石いろいろ
どうしてその傷口を刺激しちゃう人に飛び込んで行くのかしら?
まだこの話題引っ張りますー!
芳垣先生の相性講座についての続き。

講座の中で
避けたほうがいい相手というものはあるのか?
という質問があったんだけど

まず
一概には言えない
と、前置きしたうえで

一般論として
自分(相手)の問題を刺激してしまう相手というものは避けた方が望ましいとは言える
しかし
占星術師の判断で避けた方がいいと言っていいのだろうか?

なぜなら
個人の心の問題が解決しなければ
同じ事を繰り返す
相手を変えただけで
同じパターンを繰り返すんです
と、付け加えておられました。

そうそう!
だから今回の講座で
個人の出生図をよく読まないとダメというのは
そういう意味もあるんですよ。


わたしが思ったこと。
とはいえ
どーして傷口を刺激してしまう相手を求めるのかね???
実例でも英国王室関係の有名人カップルをとりあげましたが
(欧米の占星術研究家たちは、ありとあらゆる角度からこのカップルのことを検証したのだろうな。。。)

出生図でT字スクエアを作っているところに
相手の天体が加わって
相性図でグランドクロスができるというパターンでした。

このふたりは出会わない方が良かったのだろうか?
その答えは誰にも出せないと思う。

出生図の課題をクローズアップしてくれる人をパートナーに選び
その課題に懸命に取り組まざるをえない状況に追い込まれた
という側面はある

ある側面から見ると
その結婚は既存の権威に対してダメージを与えた
しかし
他の側面から見ると
全地球レベルで女性の生き方としての新しいロールモデルを示した
ということが言えるのではなかろうかと。

だからねー
たとえば
どんな人がわたしを幸せにしてくれるんですか?
って言われても
答えに窮しちゃうなー。

あなたはどんな状態が幸せだと思うの?
ってところから始まりますよ。



今回講座で改めて
占星術というのは魔法の杖ではないし
コストパフォーマンスを考えると
決して効率のよいものでもない
ということを再確認。
占星術に夢を見ている方がおられたらゴメンナサイ。
わたしの腕が未熟なだけと反論されたらそれまでなんですが。

でも
どうしてこんなに人を強力に惹きつけ
本気にさせてしまうのだろうか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/10 05:44】 | お勉強してきました
金星ちゃんブレス。
金星ちゃん強化の人体実験中
ある程度汎用性がある石の組み合わせにしてみました。
とはいえ
効能をうたうものでないので
参考にする方はそこらへんお含みおきくだされ。

金星に該当する石は
色的にはピンクか緑あたり。
それゆえ
ピンクの石をメインにしたずら

ローズクォーツ
モルガナイト
クンツァイト
愛の三段活用だよ

この三種類を入れたブレスを作ってみたかったのよん!!
愛情テーマでも
働きかけ方がそれぞれ違うので
相互作用で相乗効果だといーわねー

ピンクオンリーだと印象がぼややん過ぎるので
ルチルクォーツも入れてみました。
ゴールド系の石は
天体対応的には太陽なんだけどもね。

ローズクォーツのラフカットのパーツをメインに
その間を6ミリ玉を使用して繋げてゆきました。
モルガナイト
クンツァイト
ルチルクォーツ
粒が小さくても質のいいものを使ったので
小さくてもきらりと光るブレスですよ

物理的に大きい石の持つ
存在感やエネルギーもいいけれど
小さい石の良さってあると思う
集中力が出るというか。
……ブレスに集中力って何ですか???


(レシピ)
モルガナイト
ローズクォーツ
モルガナイト
ローズクォーツ
ルチルクォーツ
ローズクォーツ
ルチルクォーツ
ローズクォーツ
クンツァイト
ローズクォーツ
クンツァイト
ローズクォーツ
ルチルクォーツ
ローズクォーツ
ルチルクォーツ
ローズクォーツ

んで
ローズクォーツに象徴される自己愛足りてねーらしいので
(……あちこちのセッションで何度もそのお言葉を頂戴しているのだよ)
うーるせー
といいたくなる心をおさえて
がんばって使ってみたよ!!
ラフカットで適度にカクカクしてりゃー
抵抗ないんだわ、割と。
これで丸玉のブレスだったら
「やってられっか!」ってとこですが。

どうして
金星ちゃんブレスなのに
こんな猛々しい書きっぷりになってるんだろう。。。。
めっそり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/09 05:22】 | 石いろいろ
相性占星術の実践的な読み方講座のつづき。
たしかに相性を拝見させていただくのは
とても楽しいのですが
かなり複雑な手順になってしまうというあたりがネックだったので
今回の手順の整理は非常に助かりました。
相性が苦手な方も
自分なりに手順を整理すると
かなり苦手意識が消えると思いますよ。


昨日
>また明日
>なるほどポイントについて言及しますー!

と書きましたが
講座の内容を詳細に書いてしまうと
情報価値の問題が出るので
おぼえがき程度のメモにてごめんなさいですー
あと
メモにするにあたって
一部わたしがニュアンスなどを追加した部分もあります
ということを予めお断わりしておきます。


☆四元素の比率で大まかにその人のキャラクターを掴む
ちなみに
四元素の比率のばらつきが少ないチャートの場合には
バランスが良いとも言えるが
対人関係に求めるニーズが分散しているとも読める


☆相性を見る前に出生図と言いましたが。。
出生図で天体の状況を見るにはここらへんがポイントになります
手順
まず、天体の品位をチェック
次に、影響力のあるハウスにあるかどうかをチェック
そして、順行か逆行かチェック
さらに、太陽に近づきすぎていないかチェック
最後に、アスペクトをとる天体とアスペクトの種類をチェック


☆たとえば相性図で、アセンダントと相手の天体が合した時
恋愛感情を持つのは
アセンダント側か天体を持つ側か?

アセンダントは受けるもの。
天体は自ら動くものなので能動性も受動性もある
そういうわけで
アセンダントと天体とのコンタクトの場合
アセンダントの側が恋愛感情を持ちやすい
特にアセンダントに対する
相手の太陽・木星・金星の合は働きが大きいそうです。


☆クライアントの言う事を鵜呑みにしない!
ふたりのホロスコープを重ね合わせてみるときに
クライアントから見た相手という目線で見るので
内円をクライアント・外円を相性を見たい人
という配置にしてしまうことが多いけれど

内円と外円を入れ替えて
相手からみたクライアント
というものもチェックした方がよい
どちらを中心に見るかという視点を変えるだけで
かなり様相が変わってくることがある。

クライアントの言う事をくみ取ることは必要だけど
それに飲み込まれてしまうと
判断力が鈍る
クライアントは、クライアントの視点から発言しているということを
忘れてはいけない。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/08 05:28】 | お勉強してきました
相性占星術の講座で知識を整理してまいりましたっ!!
日付のうえでは
もう昨日の話ですが。。
アカデメイアの芳垣先生のワンデイ講座受講してまいりましたー♪


受講してきたのはこちら。
相性占星術の実践的な読み方
~シンプルでも鋭い!本質に迫るテクニックを公開~

アカデメイア・カレッジのウェブサイト
アカデメイア・カレッジ

芳垣先生のブログ
YOKOHAMA BAYSIDE ASTROLOGER



久しぶりに芳垣先生の講座に参加できて
うれしーよー。

芳垣先生は
すごい勉強家だよー
実占も講座も素晴らしく
いずれもお勧めできる先生です。


今回の講座で使っていた
テクニックそのものは基本的
ですが
そこをしっかりやらずして
あっちこっちに目が行ってしまってもしょーがないわけね。
高度なテクニックに走る前に基本ですよ。
今回は、丁寧に手順を追いつつ
実例を使ってリーディングしてゆきました。

相性の読み方で混乱しがちな方も
今回の芳垣メソッドの手順をふめば
だいぶ筋道立てて読めるようになるのでは?


☆重要ポイント

相性を読む前に
出生図をチェック!!

極端な話
読む比率は
お互いの相性2割・出生図8割くらいでもいいそうです。
それは
相性読みをおろそかにしてもいいということではなく
それくらい、予め出生図をよく読めということ

実占の現場でも
相性を見る前に本人の出生図の説明だけで
納得することもよくあるそう。

というのも
結局
相性の問題にしても
個人の中にある矛盾や葛藤が
他人を通じて現実化しているに過ぎなかったりするわけなのね
脳内彼氏?(彼女?)と闘っていたり。

また
7ハウスやアセンダントのルーラーの状況が
大きく影響するため
天体がコンタクトする場合に
「その天体が、持ち主のチャートの中でどのような意味を持っているか」
を抜きにして
影響力は語れないわけです。


というわけで
出生図のここをチェック!!
太陽・月・アセンダント・アセンダントルーラーの状況をチェック
四元素の比率
人と仲良くなるというテーマを支配するのは金星なので金星の状況をチェック
パートナーシップのカギとなる7ハウス状況をチェック


長くなったので
とりあえず本日はここまで!!
また明日
なるほどポイントについて言及しますー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/07 00:19】 | お勉強してきました
牡牛座04度 虹のたもとの金の壷・獅子座26度 虹
サビアンにはいいも悪いもなく
360種類の心の形
あるいは
360種類の物の考え方のサンプルのようなもの
だと思っています
ということを前提にして読んでね。

以前、サイン細分化の技術の勉強会で
牡牛座をとりあげました
牡牛座の1度から5度の度数には
生まれつきの資質を使い切るという意味があります

で。
牡牛座04度 虹のたもとの金の壷
自分の従うべき運命についての啓示的な経験をする
自分の属する伝統への愛着
という意味があります。

どのサインでも安定と定着4度というものには
独特のこっそり・ひっそり感がありますね。


その後
そーいえば虹というシンボルは他にもあった
ということが気になってました
獅子座26度 虹
ですね。

牡牛座の比較的初期の段階で出てくる
獅子座は乙女座を意識した段階で出てくるものなので
微妙に意味の差はあるがな

獅子座26度から30度の間の度数には
熱いものを形にして証明するという意味があります

前の度数は
獅子座25度 砂漠を横切るラクダ
砂漠という極端な状況下で極限的なものを追求する
そこで自分の存在根拠を手に入れるという経験をした後
次の度数である
26度で虹を見て、天から与えられた使命を知る
これで間違いないのだという確信を得る
という運びになります

物質性を意味する土のサインである牡牛座に確信させるためには
単に虹だけでなくて
金の壷がある方がリアリティがあるんだろうなあ。。。

火は精神性なので
獅子座には虹だけで十分。自分が納得すれば全てオッケー!なのね。

くどくて申し訳ないのだが
これは
いい悪いではなく
確信させるためのリアリティの作り方の違いです。

それに
虹=天との契約
という象徴は共通していても
牡牛座4度と獅子座26度では
何を確信させるのか?に微妙な違いがあります。

松村先生が
サビアンに曖昧な要素はありません
極めて厳格な規則性に則っています
的なことをどこかに書いていたように思うのだが
その通りじゃのう。

ほうほう!ここから切り込んでも
そういう解釈ができますがな!!という発見が多く
これだからサインを細かく勉強するのはたまらんがなと思います。


参考文献
決定版!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/06 05:32】 | 占星術ロジック
青春18きっぷというネーミングの秀逸さ
数の原理にいろいろとこじつけるシリーズ
なんだか続いていますが。。

青春18きっぷは
必ずしも18歳限定というわけではないらしい

ウィキペディアの定義
青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)とは、旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。使用年齢に制限はない(小人大人の区別もない)。



若者限定ではないにせよ
「若人よ、旅をしろ」という親心込みのネーミングだと思うのだが
あと
大学生の帰省に使えるようにという発想が根本にあるらしい
だから18か。

それにしても
誰が考えたんだろう??
18という年齢を数の原理で考えると
非常に旅というものは親和性がある。
期せずして秀逸なネーミングになっていますよ!!

おそらく発案者の方は
数の原理は意識していないです
けれど
このしっくり来るネーミングと言葉の定着度(認知度?)は
偶然とはいえ
本質をついてしまったというパターンだな!


以前、
ある占い雑誌で松村先生が3歳から50歳までの年齢の意味を書いておられました
満年齢ハーモニックで年齢の意味を使うので
その参考の記事だと思います。

18歳について引用します

引用開始
18歳 自らの可能性を求め 放浪を始める時
9歳の時の精神性発達の発展型で、未知の旅をしてゆく時期です。なので、この時に目的も定めず放浪する人も出てきますが、それはいまだ自分でははっきりと意識できていない真の可能性を求めて歩きまわる行為でもあるのです。この時期にそうした気持ちが出てきた場合には、素直に動き回り、旅をし、また模索するといいでしょう。
引用終了

また
タロットカードでいうと18番目は月のカード
古い記憶を呼び覚まし、新しい可能性を模索する

カードの並びで解説すると
その前の17番目は星のカード
上のものを受信するという意味があるのね

上のものを受信すると
それと呼応する下のものが上がってくるという
それが18番目の月のカード

18という数には
わけのわからない衝動に突き動かされるという意味がある
そして
可能性を模索するために旅をする
という意味もある

というわけで
18歳になったら
青春18きっぷを手に
旅に出るといいよ。

月のカードのイメージからすると
目的地にまっすぐ最短でつくよりも
普通列車のスローな旅の方が似つかわしいであろうね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/05 10:25】 | こっそりとつぶやく
物思う9月、成果を発表する10月
数の原理でグレゴリオ暦の各月の意味を
こじつけてみるシリーズ
8月までおわったので
今日は、9月・10月です。

で、9月
10で桁が上がります
9の数字はその手前で
今までの学びを統合するという意味があるのです。

あと8が力の圧縮なので
9は精神の高揚と言ってもいいかもしんない。

タロットカードで9は隠者
哲学・洞察

じゃ、9月は
物思う月ということで。
気候的にも、涼しくなってくるし
ちょっと寂しい気分にもなるし
思索にふけるのによい状態だと思いますよ。

9には宙ぶらりんな不安定さがあるんだけど
10のガチな安定感の手前ゆえの
精神の自由性があると思うんだ。


で、10月
旧体育の日のあたりで
10月10日のことに言及しましたが
基本的にはそういうことです

10は今までの成果を束にして
桁を上げる

日頃の成果を束にして、皆さんに披露するという意味なら
非常にふさわしい月ということになりますね
文化であれ、体育であれ、
存分に発揮して下さい!!
そういう意味でも
この時期に文化・芸術系のイベントが多いのはいいですね。
もちろん、体育会系にもよろしいよ!

タロットカードでいうと
10は運命の輪
幸運とか流れに乗るという意味があります

確かに
成果を披露する、誰かの目にとまる、幸運の流れに乗る!
というステップもありえる話ですね。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/04 05:54】 | こっそりとつぶやく
引き続き、7月とか8月。
たとえ自然のサイクルを全然無視した
グレゴリオ暦の月の数字であっても
これだけ目にするんだから
ある程度意味あるかもという視点から
いろいろと数の原理にこじつけてみるシリーズです。

6月の花嫁が終わったので
7月と8月をセットで。

前に7月7日について書いた時
7は
落差・ターゲットに向かう・伝達
という意味があると書きました。

それゆえ
7月は
イケてない自分を自覚したり
成績表をもらってガックリする
そこに意味があるのだと思われです。

で。
8月はどーするか?
8という数字は
力の圧縮を意味します
あるいは7が落差だったので、8は落差の解消という意味も。

じゃ
8月になったら、格差を解消させることをもくろむということで!
あか抜けて夏休みデビューしてみたり
夏期講習に行って弱点補強するのも良いでしょう
集中力が発揮できるよ!

たぶん
7月にあがいた分
8月の「解消のための意気込み」が強くなると思うんだ!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/03 05:45】 | こっそりとつぶやく
環境の中で優位に立つ26歳。何かを受け取る26歳。
で。26歳について
数の原理から
理屈をこねておきまーす!!

以前、
ある占い雑誌で松村先生が3歳から50歳までの年齢の意味を書いておられました
満年齢ハーモニックで年齢の意味を使うので
その参考の記事だと思います。

26歳について引用します

引用開始
26歳 突出した個性で 一歩、優位に立つ
13の倍数で、突出した個性を持つことで、環境の中で有利な立場に立つことに。この年齢の時期に、周囲の人に優遇されたり特別扱いされたり、恵まれた状況になる人は、ほかの人と違う個性を持っていて、それを社会が認めていくことに。能力を活かして生きるのがいいでしょう。言い方が悪いですが、甘い汁を吸う力を示します。
引用終了


で、ここからは、わたしの補足になるだけども。

13はタロットカードでいうと死神
超越的な力を意味します。
その倍数だから、
超越的な立場を安定化させるということになるのでしょう。
あるいは相対化か?
また満年齢ハーモニックはその数の元になった数字を重視するので
13×2=26ということで
26歳で世に出る人の原因は
13歳の時の経験によるものである可能性も。
13は素数なので、これ以上分解できません。

だから
昨日ご紹介した博多大吉先生の年齢学序説にいう

>26歳の法則―
>選ばれし者は26歳の時に時代を掴む!?

というのも
数の原理からすれば
あながち無茶ともいえない
むしろ
スペシャルな意味がある
ということになりますね!!
ここに目をつけたのは
ちょっとすごいかもしれんです!

まあ
年齢学序説
よく読むと
26歳、あまり関係ねーじゃん!!
という結論に至っているのも多いのですが。。。



ここで
26歳、何もなかった(ガッカリ)
している人がおられるかもしれないので
補足しておきます。

サビアンでは
各サインの26度は
享受する、受け取るという意味があります
思い出して下さい。
26歳の時に、何か受け取ったものがあるのかもしれません。

現象化するのは26歳より後かもしれませんが
思い起こしてみると
そのきっかけとなったのは26歳の時の何か。
ということがあるかもしれません!!

※サビアンは1~30の範囲で完成する数字のロジックなので
年齢と全く同じ意味に使うことはできないのですが
何らかの参考になるかと思います。


ちなみに
博多大吉先生も
がっくりこないようなフォローをしているので
なにもない26歳を過ごした方にも楽しんでいただけますよ
年齢学序説。





最近よく聴くもの
SUZUKI白書 SUZUKI WHITE REPORT/鈴木慶一
EXITENTIALIST A GO GO/THE BEATNIKS

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/02 05:52】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

