【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
できているかはどうとして、意識していること。
仕事で文章を書く時に
個人的に意識していること

内容の正確性と
読み物としての面白さの両立

読みやすい文章であるのは基本なのですが
しかし
似たような言葉が並列的に並んでいてもアレなので
一ヶ所くらい引っかかる(心に残るフレーズ)があり
最後にちゃんと着地する
単調ではなくリズムをつける。

読んだあと
ワントーン明るい気分になれる
ちょっと元気になれる

他にもちまちました意識していることはあるのだが
とりあえずここらへんが大きな柱。

できているかどうかは心もとないですが。。。
意識していることなので
明文化しといたよう。

ちなみに
ブログのだらっと文は
商業ベースの文章でないので
しょこまで気をつかってません☆

自分でゆーのも何だが
基本のほほんとしていて
たまに跳ねた感じがして
まー、いーやね。

つーかよ
自分のスペースで書くものについては
えらそうな文章とか
美辞麗句は無理ぽ。
実感ねぇことは書けねえだ。

だがしかし朝にアップされるように仕込むことが多いので
その点は意識します
それゆえ
よけいにのーてんきな記事が多いなりよ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/31 05:43】 | こっそりとつぶやく
ちゃんとしない(ことを許容してくれる)手帳
今年の手帳は
ほぼ日手帳つーことをどこかに書いたかと。
某まちこちゃん、まねしっこしました☆☆☆

で、約1ヶ月使ってみた感想

この手帳は
ちゃんとしたいも
ちゃんとしないも
両方叶えてくれる
フレキシブルさが魅力だわ。
そういう意味で、いい手帳です。

毎日のタロット2枚引きも書いてるよ
当初はピンとこなかったけれど
最近はしっくりくるようになりました。
塔や死神、悪魔のカードは
ほんにいいカードです。
なんだかスッキリするよ。


んで
手帳の話しに戻す

自己啓発系とか
マネージメント意識高める系の手帳って
売り場で広げるだけで
落ち込むんだよね。。

「すんばせん、すんばせん、無駄な時間多いんですよね??スキマ時間15分って4回あったら1時間なんですよね?わかってますが何か?(うゎーん!)」
という負け負けな気分に襲われ
どよーんと退散。

なんてゆーのかしら?
時間って
伸び縮みするものなので。。
乗ってて冴えてると
異常に早く仕事が終わるし
そうでないと10倍くらいかかるし

あと
「どうやってもスケジュールが無理ぽ」状態になってくると
都合よく予定が飛んだり
状況が変わって
まるくおさまってくれるというパターンなので
なんかもう
任せるしかない(どこにだよ?)

自分でマネージメント力を発揮して
きちきち収めようとしない方がいいのではなかろうかと。。。

とはいえ
完全お任せだと
どっちへ転がるのかわからんので

どっちへ行きたいのかだけは
大ざっぱに決めとけ!自分!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/30 05:33】 | こっそりとつぶやく
最近のブレスレット事情
以前、作ったブレスレットが
ことごとく似合わなくなっているのだー
だー
だー

クンツァイトとモルガナイトのブレスを作ったのに
少し前に
モルガナイトが外れてゆきました。。。

これがモルガナイトとクンツァイトのブレスのレシピね

クンツァイトとモルガナイトのブレス・こわれものとしての自分を認める(糖衣錠で包みながら)

これがオールクンツァイトに
なんつの?
補助車輪を外す頃みたいよ
補助車輪ない方がスピード出るよーって
いうことらしい。
モルガナイトが外れてゆくとき
なーんか悲しかったわぁ。
わかってるけどさ。。

甘いシロップのお薬出してもらえるのは
お子様だけよね。。
めっそり。

遊び部分がなくなって
まっすぐそのテーマをやれつーことかよと。
「うーるせぇ」(BY春日)とか言いたくなるよね。
どこに向かって言うのかよくわかんねーですけど。

ただし
すっきりクンツァイトだけになったので
しばらくこの形は保持できるのではあるまいか


あと良く身につけているのは
透明のリシア輝石(リシア輝石のピンク色とラベンダー色のものをクンツァイトという)
クリソプレース
オーロラクォーツ64面体カット
以上3種類の石で組んだブレス

クリソプレース
透明のリシア輝石
クリソプレース
オーロラクォーツ
クリソプレース
オーロラクォーツ
クリソプレース

この順番で並べてゆきます。

キラキラ透明感とクリソプレースのグリーンが眩しい
クリアでぴかぴかなブレスです。
これは汎用性がありそうなブレスだ。


あと
愛用しているのが
タンザナイトのブレスレット
これもタンザナイト単体なので
しばらくもってくれるでしょう。
タンザナイトは
叡智の多面性を見せてくれる石と解釈しています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/29 05:51】 | 石いろいろ
煮込みものに入れる玉ねぎ(二種類玉ねぎ製法)。
煮込みものに入れる玉ねぎを
二種類玉ねぎ製法(命名:たりあ)で仕込むと
美味しい気がする!

煮込みものに入れる玉ねぎ。
つまり
カレーとかシチューとか
ハッシュドライスとか
そこらへんの料理に使う玉ねぎな!

あれ
わたしは
細く切った玉ねぎと
結構大ぶりに切った玉ねぎの
二種類用意します。

細く切った玉ねぎは
アレだよ
すぐに煮えてぐずぐずになるので
味が出るからなのね。
別名:出汁玉ねぎ。

結構大ぶりに切った玉ねぎは
煮込んでも形が残るので
「玉ねぎ入ってますよ」アピール。
別名:食感玉ねぎ。


特に
根拠らしいものはないけど
経験側的に
二種類玉ねぎ製法
なかなかイケると思います。ほほ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/28 05:49】 | おうちごはん
つぶやく?
本日も5分で書ける日記にて。

周辺のみなさまのコミュニケーションツールが
ついったー方面に
流れてゆかれたのですが

わたしは見送り。

友人のついったーを拝見すると
他の方のつぶやきに対する反応がすごく早いんだものー。。
わたしは
自分が情報発信するのは、比較的時間かからないのですが
返事を書いたり
レスをつけるのが異常に時間かかるのです。。。
(この機会に、各方面にごめんなさい)

あと
字数制限が。

ブログのような形で
ある程度まとめたものをアップするスタイルの方が合うので
見せていただくだけでいいやーと思っております。。

色々アイディアを思いつく方には向きそうなスタイルですね!
あと
モバイルを使ってマメに更新する方には最適かも。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/27 05:00】 | こっそりとつぶやく
惜しんでいる暇ないからね。
講座って楽しいねぇ。。。
しみじみ。
数は減ったけれど
今年も通年の講座や勉強会を開催できて嬉しいです!

わたしの講座は
みっちりな内容
というご感想をいたただくのだけど

もったいぶっても仕方ないよね
と思っているからなのです。
分かる範囲のことは全部お伝えしたーい!

一時期と比べて
情報や知識のバージョンアップのスピードが早いので
現時点で知っているベストをお教えしないと
受講生の方が知識を使われる段になった時
情報が風化していたら困るからです。

あと
去年と全く同じ事をやるのは
わたしのモチベーションが下がっちゃうからな!
ということもアリ。
(単に飽きっぽいだけかよ!)

教えることが好きですが
わたしの
理解力や記憶力は平均的だし
色々課題を抱えていると思います。
教えるスキルについても
まだまだ発展途上。

しかし
凡才君にもできることはある。

だからこそ
「こうやって理解したら、覚えやすい!忘れない!!」
という観点を盛り込むことができる
そう考えています。


あと
わたしの先輩に当たられる占星術師の方に
教え好き、話好きの方が多く
講座や、お茶の席で
質問したことに丁寧に教えて下さったり
惜しみなく情報をシェアしてくださった
という経緯も大きいです。
これに関しては
諸先輩方には
ただひたすらありがたいという感謝の気持ちあるのみ。
良い連鎖を繋げてゆきたいです!!

まあ
惜しまず出し切れば
新しい物も入ってくるので
消耗しない範囲で続けますー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/26 05:06】 | こっそりとつぶやく
素敵イベントのご紹介です♪♪♪1/21~1/27『Blessing Goddesses』笹塚Blue-T☆2人展!+金原雅子さまCD発売記念Birth Day LIVE1/27!
マイミクさまたちが
グループで素敵なイベントを開催されていらっしゃいますので
ご紹介♪

2人展の詳細はこちらへ
ほしうを工房~なつめともみ&イクざんセンセ~さまのブログの記事にリンクします

1/21~1/27『Blessing Goddesses』笹塚Blue-T☆2人展!+金原雅子さんCD発売記念Birth Day LIVE1/27!


金原雅子さまライブの詳細はこちらへ
Blessinger金原雅子さまのブログの記事にリンクします

Blessing Goddesses~CD発売バースデーライブ+2人展覧会

ビッフェ付きスタイルなので
参加人数を確認するため、ライブに遊びに行きたいわ!
という方は、金原雅子さまにご予約お願いいたします♪(ブログの記事に詳細あり)


ピンと来た方は
是非♪
女神たちの祝福を受けるがよいさ!!



わたくしも行きたいのはやまやまなれど。。
現在、奇跡待ちにてござる!!
真面目に仕事してるのに??
終わらないのはなぜかしら?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/25 05:53】 | 講座・イベント告知
昨日は。
昨日は。
たりあ式占星術講座 星の基礎 2010@子馬座
サイン細分化の技術勉強会 2010@子馬座
でした。

参加されたみなさま
子馬座オーナー美鶴ねえさま
お疲れ様です
ありがとうございました!!

基礎講座と勉強会の二本立て
朝の10からはじまり
終わったのが夜の9時。
いやはや
楽しかったあ!!

ブログで公募していない集まりなので
少人数制ではありますが。。
いずれの集まりも
みっちみちでお届けできて嬉しいです。
次回以降も
こんな感じでぎゅぎゅっとお届けします。


星の基礎講座は2ターン目なので
一部カリキュラムを変更
内容を整理しておとどけ。

1回目は
当講座の説明/占星術学習10カ条/登場人物紹介~10天体の基本的役割分担~
を取り上げました。
初回なので、のんびりペースです。
次回以降、段々とペース上げてゆきます。

サイン細分化の技術勉強会は
サインをもっと詳しくやりたいというご要望があったので
2010年、新しく企画しました
1回目は牡羊座

天体ごとに講座をやるというパターンは
過去においても開催してきたけれど
サインをじっくりというのは初めてなので
新鮮な経験であったことよ

意識を向ければ、それに該当するエネルギーが働き出すというのは
よくあることなのですが

今回は
牡羊座らしい元気!!で
ぴちぴちしたエネルギーを感じました
いーねー!牡羊座!!

こうやって12サイン全部を詳しくやってゆけば
均等にサイン理解ができるようになると思うの。
楽しみです。

次回は牡牛座だから
みっちりまったりやりましょう。


基礎講座は講座
サイン細分化は勉強会
というタイトルにしたのは

講座は
わたしがリードしてゴールまでしっかり引っ張ります!
というスタンス

勉強会については
わたし自身、勉強会という場を使って
知識を整理したい
みっちり準備して
それをシェアしながら進めてゆきます
というスタンス

を意識しています。

昨日の日記に書いたように
資料をいっぱい用意していったのだけど
自分が理解を深めるために
過去、資料に当たって、自分なりにまとめておいたものが
非常に役に立ちました!
まー。やっておくもんだ。


美鶴ねえさまに
「たりちゃんが、こんなに(ものすごく)楽しそうに講座をやっているのは初めて」
と言われましたズラ。

いやいや
講座は、毎回楽しい!!のですが
それだけ「異常に」ノリノリだったっつーことでしょう。
牡牛座になったらもう少し落ち着くと思います
土で固定の牡牛座だけにね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/24 14:26】 | 講座・イベント
本日は。。
@子馬座での講座と勉強会なり。
うはは。

どーでもいいのだが。。
勉強会の資料作りすぎだっつの!!
いくら自分がやりたかった勉強会だからってね!
勉強会メンバーの皆さん
ごめんねごめんね。
紙ってけっこー重いぜー。

講座の方は自重した。
ほどほどでおさえた。はは。

盛り込むことはいくらでもできる
絞ることも覚えないといけないねー。。。

絞る・削るは
本当に知識がないとできないだよね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/23 05:42】 | こっそりとつぶやく
どーしてサビアンシンボルって、こんなに面白いんだろうねっ!!
サビアンシンボルというのは
サインの1度から30度に詩文的な意味を付与したもの
わたしがブログによく書く
風が吹き込み豊饒の角コーヌコピアの形をとる開いた窓のネットのカーテン(牡羊座24度)
とか
船を見ているカモメ(射手座16度)
とかいうアレです。

わたしがまだ初心者のころ
サビアンが使いたくてたまらんで
講座で実例読みをしている時
よく意味が把握できていないのに
いきなりサビアンの意味から読み出したら

「いきなり細かいところから入んないで」
と、松村先生に言われましたズラですが。。。

たしかに
ホロスコープの全体をよく把握していない段階で
いきなりリーディングの時に
細かいサビアン読み出すと収拾つかなくなりますわな。

サビアンもサイン細分化の技術のひとつなので
サインに共通する意味を否定することはないのね
サインのキャラクターをより詳細にみたものなのです。

とはいえ
イメージが膨らむ詩文といい
なんだかとてもひきつけるものがあるんだよねぇ。

松村先生によると
サビアンは、言葉の意味でなくて、数の意味で解釈して
ということになんだけどさ!!

とはいえ
牡羊座の24度を
1-24とか(1番目のサインの24番目の度数)
射手座の16度を
9-16(9番目のサインの16番目の度数)
と表現したら、
ここまで人の気持ちをワクワクさせるかっつーと疑問なしとしない
どうです、これで萌えられますか?

ワクワクする人はいても
それはよほどのマニアだがや。
人体の骨格図みて「これはきっと美形の骨組みに違いない」とハアハアする人みたいな。


これが松村式サビアン解釈を学習する上で必携かと。
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

そーいえば
まだ書評書いていないんですが
恐れ多いという気持ちがあるので!!


これ、全部読むんかいっ!
ええ、全部読んで頂きたいんですけども。

ただし
天文暦を除外しても、600ページ以上の大部なので……

そんなん無理という方は
各サビアンのページに三行くらいでまとめてあるところありますね
あれについては全部読んでいただければ。
あと、サインを5度ずつ6つのグループに分類した説明のところ。
後は、自分が該当するところや興味のあるページだけはじっくりと。

おすすめしたいのは
ざっくり全部を通したあとで
異なるサインを同じ度数ごとに把握してゆくこと
サイン×度数で意味をつかんでゆくと
頭に浸透してゆきますよ!

度数の意味については
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
P72~をご参照ください。
サビアンシンボルに関連して
各サインの度数の意味を解説しています

あとサビアンを学ぶメリットは
スクエアやオポジションが怖くなくなることかな
先の
>サイン×度数で意味をつかんでゆくと
と少し関係するのだけど
90度や180度は
同じこと(同じ度数)を、別の観点(異なるサイン)から見ただけなのよね。
特にサビアンだとそのことが理解しやすいです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/22 05:40】 | 占星術ロジック
【2010年を切り開く12の方法・番外編】魚座に木星が入る時だから、I'm Every Womanということでヨロ!!もちろん男子もね!Womanのところは適当に読み換えてケロ。
この記事は
今のうちに書かねばならんという気がしたので
ヒーハーいいながらアップ。

チャカ・カーンのベストアルバムが1500円☆
お買い得!いい買い物をしたっ。
中でもI'm Every Womanが好きだ。
あ、安心してくださいな。
ちゃんとテーマに関連してますから。

本当は12の方法の全部をアップしてからと思って
番外編として用意していたものなのですが。。
番外編を先に公表してしまう無様さをお許しください。

魚座の木星の影響力が気になる方がおられるかもと思い
こちらを先に書いておきます。
木星は社会的発展性、社会のトレンド、善の意識、チャンスのありかを意味します。

あいむえぶりうーまん
歌詞カードの和訳を見ると
I'm every woman,it’s all in me
私にはあらゆる女性の面がある
という
あたりの意味合いのようです。

うん、まあ
チャカ・カーン(シャカ・カーンと呼ぶ方がいいのかしら?)の
パワフルでソウルフルな歌声で
あーえーぶうーまん!と歌われると
なんだかできるような気がする
あ、一応ゆっとくが
I'm Every Womanつー曲は
かっけーラブソングですよ。
木星や魚座のことを歌った歌ではないです。。
わたしが勝手にこのフレーズ使えるやんけぇと思っただけです。。

で、木星が魚座を運行する2010年は
女性の多彩な魅力を花開く年になるといいな!!
(そして、そこにフォーカスすると発展するよ)
って思ってます。
まあこの解釈については
天体配置的なこともあるけど
個人的にこーなってくれたら素敵なのではあるまいか的願望が
ちょっと入っているけどね!!

多彩な魅力ということはですね
たとえば
マグダラのマリアと聖母マリア
恋人の元型と母親の元型を一緒にやってみっぺよ!
つーのもアリだぜ(強制ではありません。おもしろそーという方だけ、どぞ)。

また
自分の中にはこういう要素は少ないかも。。
じゃあ、意識的に強化してみっぺよ!!
というのもアリっすよ!

もちろん、男性も多彩な魅力が花開くといいな!ですけれど!
まあつまり
2010年は個人の多彩な魅力が花開く年でありますように!
ということ。

魚座というのは、12サインの最後のサイン
魚座で牡羊座から水瓶座までの全てのサイン経験を統合するという意味があります。
総合的な人間性を生きるのです
そして
個人の中に人類共通の心の形として
12サインというものは埋まっているので
意識を向ければ、全てのサインのキャラクターを感じ取ることは可能なのです。


ある時、占い関係じゃないところの社会人の集まりで
「これからは、十人十色じゃあないんです!一人十色なんですっ!!」
と力説されている方がおられました。

ちなみに、
その方、太陽が魚座にある方でした。
魚座のように柔軟性と共感力が強いサインに太陽があるということは
人間の多彩な側面を生きるということを(魚座)人生の目的(太陽)
として意識しているのだろうなと
感じ入りましたデス。




魚座木星からは少し離れるかもしれませんが。。。
人間の多彩な魅力を開花させること
複雑性の中で生きること
矛盾するものを統合する力を必要とする時には
ローズとかジャスミンとかネロリとかの
繊細で貴重な香りが助けになるかもね。

ここらへん詳しく知りたい方は、この本がご参考になるかもしれません。

【書評】パトリシア・デーヴィスのサトル・アロマテラピー


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/21 05:44】 | 天体模様
でぶしょうないきもの。
復活
5分でブログ日記。

わたしは
でぶしょうないきもの
なんです。

MUSTな案件で
みっちみちという理由もありますが
もともと
すっげぇ出不精なの!!

冷蔵庫の中身が
味噌とトマトピューレと
へったらな野菜くらいになって
近所のスーパーに駆け込むの
んで
その時に
ここぞとばかりに買い込むので
エコバックひとつじゃ足りないの!
ぜーはー!

土付きネギってとってもイイね。
柔らかくてうまー。
この時期ネギはあったまるよ!!

あと
自分で書いといてなんだが
【最近のお気に入り】水菜とにんじんとしらすのサラダうふふ、大好き。


ええと
ブログの記事
おうちごはん系ネタ
結構評判いいみたいなのは気のせいか?
や。
わたしも書いていて楽しいので
嬉しっす!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/20 05:31】 | こっそりとつぶやく
【書評】パトリシア・デーヴィスのサトル・アロマテラピー
パトリシア・デーヴィスのサトル・アロマテラピー
エッセンシャルオイルを使ったスピリチュアルな癒し

パトリシア・デーヴィス著
バーグ文子訳
BABジャパン

帯より引用
英アロマテラピー界の第一人者による
ヒーリング・ブックが新訳で登場!

サトル・アロマテラピー
それは、精油の物理的特性ではなく、
波動的特性を活かして
サトル・ボディ(エネルギー体)に
働きかけ、心身を深く癒すセラピー。
身体へのアロマテラピーだけに
飽き足らず、クライアントや友人、
家族の身体的、心理的、精神的な
成長すべてをサポートしたい
セラピスト必携の一冊です!

サトル・アロマテラピーでできること
メディテーション
アファメーション
オーラ・マッサージ
遠隔ヒーリング
地球ヒーリング
チャクラ・バランシング
ヴィジュアライゼーション
個人のスピリチュアルな成長のサポートほか



アロマテラピーをさらに深く
スピリチュアル的側面から使いたい方にお勧め。

リラックスやマッサージに使うことは
随分と浸透してきましたが
アロマテラピーにはまだまだ可能性があるのです。

本書は1991年に出版され、イギリスで版を重ねてとあったけど
素晴らしき先見の明なりよ。
ちなみに
日本では1997年に翻訳出版
その後絶版となったため2008年に新訳で登場。
それが今回ご紹介する本書です。

文字が多く写真が少ないので
写真が多いアロマ本が棚を占める
本屋では地味な姿ですが
内容はみっちりです。

ネロリ・ジャスミン・ローズあたりの精油の持つ
相反する複雑なキャラクターについて言及しているあたりが好き。
またクリスタルとエッセンシャルオイルの合わせ技についてもページをさいています

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/19 05:56】 | 書評・その他
書評ばかりということは……
そうです。
毎日書き仕事でみちみちなのです。
外出する余裕まったくナッシングなのです。
そして
今後のスケジュールはみっちみち。
うほ。

だがしかし仕事が入ってきたら
受けるべし!的流れなので。。。。
どーやったら
もっと質を上げて
量を書くことができるかな
ということを考えなくてはならないのですね。。。

あと
この程度でみっちみちと言っていてはいけないらしい
まだまだ先があるらしい(予感)。



書評多いのは
わたしができる本への恩返し
つーこともあるかな。
活字に孤独を助けられ
書くことで生計を立てておりますゆえ
活字文化の発展に少しでもご協力したい。
そう思ってますよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/18 08:57】 | こっそりとつぶやく
【書評】マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本
マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本
ジョセフ・マーフィー
しまずこういち 編訳 
王様文庫 三笠書房

カバーより引用
ここに、あなたへの「最高の答え」が用意されている!
必要なお金、知恵、運―それらはすべて与えられる!
恐るべき的中率―この先あなたに起こるすべてのこと
いいことも、悪いことも―あなたの未来を暗示する8つのシンボル
人生の運・不運―それはあなたの選択した結果である!
信じる?信じない?あなたがこれから経験する人生
今日からの運命―幸運への近道は「易」が教えてくれる!


本書は結構前に購入したものですが
書評書いていなかったので、ここで取り上げておきます。

易は
わりとうっひゃー(こんな卦引いちゃって、どうすんべよ)的なものが多いのですが。。
え?そう思わない?気のせい??わたしが小心者なだけ?

んで。
うっかり
そういうものを出してしまった日にゃあ
大人しく嵐が過ぎるのを待つのみ
かたかたぷるぷる。。。
というイメージがありますが。。。

本書は
潜在意識の働きから易のファクターについて説明しているので
どんな卦が出ても考え方を変えることで解決可能
というスタンスをとっているところが特徴的です。

易について興味を持っていても
自分の手に負えないようなものを出してしまったらどーしよー
という方には本書がお勧め。
楽じゃないかもしれない
けれど、何とかなるかも~
という気分になれるでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/17 05:55】 | 書評・東洋系占術
【書評】はじめてでもすぐ占える かんたんタロット
はじめてでもすぐ占える かんたんタロット
桜田ケイ
グラフ社

帯より抜粋

毎日使いたくなるタロットの本
恋愛、仕事、金運…
あらゆる悩みを占うのに必要なカードは22枚。
その中から1枚引き、2枚引きするだけなので、
簡単・明快・迷いなし。
カードがなくても占えます。

あなたの悩みがきっと見つかる豊富な質問例
「出会いがありません。どうしたらいいでしょう?」
「気になる人との相性は?」
「駅で見かけるひとのことが気になります」
「親友の恋人を好きになってしまいました」
「別れた恋人とやり直したいのですが」
「私の適職って何ですか?」
「成功するダイエット方法は?」



昨日は松村先生のタロット本をご紹介しました
>悪魔(一枚目)と女教皇(二枚目)の組み合わせだと
>P100
>未知なる真実を読み解く
>こだわりを捨て広い視野を持つ必要性

>女教皇(一枚目)と悪魔(二枚目)の組み合わせだと
>P374
>確信と外面的知識との葛藤
>深いところにある確信を押し切る

うん!
そういう言い方でしか表せないものがあるのはよくわかるのだ

だけど
もーちょっと日常語的な表現にしてくれると
嬉しいなあ。。
タロットに慣れるまで!

という方は
本書はいかがでしょう?
非常に具体的な質問を元に
22枚のカードから回答を引き出しています。
回答も平易でわかりやすい表現
かつ
希望が持てる書き方なので
初心者の方はもとより
ある程度カードになれた方も
「こう表現すればいいのね!」と学ぶところいっぱいです。


ちなみに
>カードがなくても占えます。
というのは
ページの下の隅に
タロットのカードの絵が描かれているので
質問を思い浮かべながら
ぴらっと開くと
そのページに掲載されているタロットが
答えというアイディア賞です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/16 07:32】 | 書評・タロット
【書評】タロット解釈大事典
タロット解釈大事典
松村潔
説話社


帯より一部引用
大アルカナの2枚セット
全462パターンを完全網羅!
タロット占い実践者のための“使える”大事典が誕生!
1枚ではなく2枚だからこそできる
膨大な情報量と無限の解釈


松村先生のみっちりとしたタロットの新作本です~♪

タロットを二枚並べると
タロット熟語ができるのね

22(一枚目)×21(二枚目)=462パターンを完全網羅
タロットカード総当たり戦ですよ。

2枚を組み合わせた熟語的な表現の後に
カードのそれぞれの意味と、組み合わさった場合の解説をまとめた記述が続きます

熟語的表現の一例を引きましょうか
悪魔(一枚目)と女教皇(二枚目)の組み合わせだと
P100
未知なる真実を読み解く
こだわりを捨て広い視野を持つ必要性

女教皇(一枚目)と悪魔(二枚目)の組み合わせだと
P374
確信と外面的知識との葛藤
深いところにある確信を押し切る

二枚のどっちを先に読むかで意味がまったく変わってくるので
順番が逆になったパターンも納めてあるところが有用です。

松村先生のタロットの本の素晴らしいところは
すべてのカードに通じている先生の著書なので
どの組み合わせのページを見ても
同じ圧とエネルギーがやってくるということ
どのカードも「悪い」という意味には読まないので
どういう組み合わせで出ても
興味深く読むことができるんだな!!

こーなったら
22×21×20まで出してほしーの。
10648通りの組み合わせができますが!
3枚並べがスムースに読めるようになったら
それ以上増えても同じ要領で読めると思うのね。
7枚でも10枚でも。

そして本書は松村先生の著作ですから
数の原理で考える人や
占星術を使う人
にも親しみやすいものになっています



こっそりとつぶやく
てなわけで
最近、毎日の「今日のタロット引き」は
大アルカナ2枚でやっています。
正直言って
フルデッキ、1枚引きの方が
現実にどのような現象としてあらわれるのかが見やすいです。
特に出たカードが小アルカナだと
「ああ、ぴったり来る~」的出来事が起こりやすいですね。
大アルカナ2枚だと
抽象的なところで「なるほど」と腑に落ちることが多くても
現実にどーゆー現象化だろうかという点では
少々ぼんやりーぬです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/15 05:36】 | 書評・タロット
【天体模様】1月15日は新月だよぉ。しかも日食だねぇ。
本日1月14日。
もし、今あまりやる気が起こらないとしても
1月15日の新月に志を立て
1月16日に水星が順行を始めたらソワソワしだして
1月18日に木星が魚座に移動してからぼちぼち動き出せば
間に合うぜ!たぶんね!!

1月15日は新月です
16時11分に新月となります
ちなみにこの日は日食。

ドラゴンヘッドまたはドラゴンテールの近くで
新月となった時には日食
満月となった時には月食
となります。

日食・月食は集合無意識との接点であるドラゴンヘッド・テイルが強く働くので
意識の深い所に働きかけます
その時に思いついたことは非常に意味があることが多い
しかし
実現可能性やら
現実味という点では
疑問なしとしないアイディアの場合もあるので
いいアイディア!と思っても
しばらく寝かせてから実行することがお勧め。

で。
今回の新月図で特徴的なところ
山羊座26度「水の妖精」度数で太陽・月・金星が重なります。
この度数には
自分の属する文化の中にある古き良きものを受け取り
芸術面や文化的な活動の中で、その古き良きものを再生させる
という意味があります。

山羊座の1度から30度までのみんながみんな
「ローカルな社会の中でお役にたつ自分」
にフォーカスしてるわけでもなく
終わりごろの山羊座って
そこらへんから関心が離れて
もっと普遍的なところに行きたがるんですよ
席は会社にあるけれど
気分はもう第二の人生に飛んでるって感じか。

で、本格的に水瓶座の人類共通の普遍性にゆく前の
ファーストステップとして
なじみやすい水の元素としての
人類が古来から共通して持っている情緒性や受容性に意識を向けるのね。

だからアートや文化面で期するものがある人は
この新月を活用すべしですよ。
素晴らしいインスピレーションを受け取ったり
井戸の底にある水源にたどりつくことができるかもしれません。

ちなみに
山羊座の太陽・月・金星は
魚座24度「人の住んでいる島」度数の天王星とセクスタイル
人が自然を統治するのではなく
自然の中に人がいるというライフスタイルを志すために
質素でシンプルな生活を志す人も出てくるでしょう。
特に今回日食と重なるので
これを機会に大掛かりなプランニングを始める人もいるかもしれません。

アートや文化面で期するものがある人
そして
質素でシンプルな生活を志す人
その意気やよし
しかし初めから順調には進まないかもしれません
ネックとなるのは
水星の象徴する技術やコミュニケーションです。
山羊座の水星は冥王星と合
天秤座の土星とスクエアを形成

しかし、それは実現が難しいというよりも
本気になって取り組まなければならないというプレッシャーと考えて下さい
そして
並々ならぬ努力、試行錯誤、生真面目さで無理を突破することでしょう。
確実な技術力と集中力が必要とされているのです。




こっそりとつぶやく。
最近わたくし新月のお願い熱心ではございませんの。
あんまり現世ご利益的なお願いをする気にならず。。
かといってスピリチュアル的な方向に傾倒すんのも何だかな。
なんてぇの
今、わたし非常に書生っぽな暮らし(そして趣味は家事☆)がしたいわ。。。
何だそのグラマラスライフは(笑)
一見控えめなお願いぽいですが。。
スゲー贅沢なことを言っている気がしました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/14 05:37】 | 新月・満月
【書評】鎖を解かれたプロメテウス
鎖を解かれたプロメテウス
シェリー作
石川重俊訳
岩波文庫

(表紙カバーより)
イギリス・ロマン派を代表する詩人シェリー(1792―1822)が
三十数種にもおよぶ多彩な詩型を駆使し、その詩魂を存分に傾注した
四幕から成る傑作詩劇。
人類に火を与えたためにジュピターの怒りを買い
過酷な罰に処せられたプロメテウスを主人公に憎悪と復讐を超えた
<愛の勝利>を力強く高らかにうたう。韻文訳。(改訳)


この本の魅力を通じるページをと念じつつ
開いたページより引用
P158~P159

アシア
どうしたのか、妹よ。顔が真っ青だ。

パンテア
なんという変貌。見つめることもできない、―
あなたを感じはするが、目には見えない、耐え得ぬばかりの
その美しい輝き。何ごとか好ましき変化が
四大の中に働いているのだ。そして、四大は
かくもヴェールを取ったあなたの存在に耐えている。ネイレスたちは
言う、あの日、澄みきった、ガラスのような海は、
あなたが昇って来ると、裂け、あなたは立ち上がった。
条のついた貝殻の中に。貝殻は浮かびながら、
水晶のように透明な海の、静かな床の上を
エーゲ海の島々の間、あなたの名を
持つ岸辺のあたりを漂っていた、―あのとき、愛は、
太陽の火の気がいける世界に漲るように、
あなたから発してきた。そして、地と天を照らした。
また、深い海や、太陽も届かぬ洞穴や、
その中に住むもの、すべてのものを照らした、―やがて悲しみが、
その魂から出て来て、それをば蝕んだ―
あなたは今、このような有様、―そして、わたしだけでなく、
あなたの妹、伴侶、あなた自ら選んだものだけでなく、
あなたと思いを同じくしようとしている世界中が、そういう有様だ。
空中に響く調べの音が聞こえぬか。そは愛を話す。
言の葉の力を持つ全人類の愛を。感じはせぬか、
生命なき風すらもあなたを想い慕っている―聞け。     [音楽]



んで
本書の感想!
なんかねぇ、読んでいてとても嬉しいんです。。。
まあ
こういう文体だし、詩だし、劇だしということで
どこまで本意をつかめているのか、はなはだ疑問ではありますが。

プロメテウスって
感情移入しやすい存在だからかもしれん。
人類に火を与えてしまったばかりに
ジュピターから怒りを買って、生きたまま肝臓をついばまれる(しかも、不死のプロメテウスは肝臓が再生するために、永遠に苦しむという。。)

ジュピターもね
人間が火を手にしたら
神々の優位性が揺らぐという理由から怒っているわけだし。。。。。
おま、ずいぶんと随分な神さまだな!

そういう
自分の信念に従ってある種のタブーに挑戦しちゃう!的な神話元型なんだろうなあと。。
(とはいえ、単なるお騒がせでなくて、きちんとした信念と義の心があるつーとこがポイントなので、その点お忘れなくよろしう)
そして
そういう心の働きって
人類共通の心の形の中にも潜んでいるのだろうなと思う。

作中、プロメテウスは苦しみから解放されるのですが
その過程が気高く美しいのれす。



話はちょっと書評から離れますが。。。。。。。
小惑星占星術に興味を持っている方
かつ
小惑星リストをお持ちの方は
小惑星Prometheus(プロメテウス)
のポジションを調べてみてください。

小惑星プロメテウスが顕著な方は
本書を読むと、何かヒントが得られるかもしれません。

わたしも水星とプロメテウスが合なので

過去の記事にリンク
これで裏が取れましたということにしておく。

どんどん役立つ知識をシェアしたいけれど
それを表沙汰にすると
イチャモンつけてくる人がいるんだろーなー(あーめんどくせぇ)。。
的なビビリを心のどこかに持っているようです。。。。。

まあ
世に出していいものと悪いものの分別をつけることは重要であろうさ
しかし
自分の優位性が揺らぐからって反対する人(ジュピターのようにな!)
のことは気にしなくてもいーんじゃなかろうかよ。


個人的にこの本が「嬉しい!」のは
プロメテウスが望ましい形で解放されたということを
芸術に高めた人がいたってぇあたりね。


小惑星リストはどうしたら入手できるの?
以前のブログの記事をご参照ください。

まだまだつづくよ小惑星!!


ちなみに価格は2008年11月現在のものなので
その後、改定があるかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/13 05:35】 | 書評・詩
【書評】えんぴつで枕草子
えんぴつで枕草子
書 大迫閑歩
監修 藤本宗利
ポプラ社

本屋さんで久しぶりに見つけたので
思わず買っちゃいました!
この本は読む本というより
使う本ですからね。

数年前、えんぴつで奥の細道が流行りましたなあ。
わたしは、このえんぴつシリーズが大好きで
ひととおり書きました。

んで。
流行れば、類書が出るのは世の習い
古典+お手本なぞり書きスペース+解説
というパターンの本がいっぱい出ました
個人的に
この手の本がたまらんので
結構買って、なぞり書きやりましたが

なぞり書きしていて
嬉しくなるような字と
そうでない字ってあるのね。

本書の大迫氏の字は
なぞり書きしていると
とても嬉しくなっちゃう字です!
柔らかくて
嫌味がないところがいいっす!!

わたしは
笑っちゃうような子ども字なんす。
「大人のたしなみ系」の流麗な字が書けないので
手書きに苦手意識あるんだけども
そーゆー人でも
こういったもので
なぞり書きをしていると
少しは整ってきますよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/12 05:21】 | 書評・その他
【書評】魔女の手作り化粧品
魔女の手作り化粧品
登石麻恭子
ワニブックス 美人開花シリーズ


先日、登石先生の著作については
こちらをご紹介しましたが

【書評】魔女のアロマテラピー

実は手作り化粧品の方が先に上梓されていらしたんですよね。
順番が前後してすまなし。
しかし、魔女のアロマテラピーを先に読むというのも
順番的にいいと思うのだ。
こちらのクラフトの方が手順が多いので。

魔女のアロマテラピーで
精油づかいに目覚めた方が
もっと色々なものに応用できないかしらーと思った時
あるいは
手作り化粧品ファンの方
特にお勧めです☆

んで本書
写真がシックかつ可愛い!!
小物選びのセンスが抜群によろしい!!!
テーマが化粧品なのだから、絵柄的に可愛いのは必須でしょ。
眺めているだけで
おなご気分が盛り上がります(わしのおなご気分は希薄な方だが。それでも盛り上がる!!)。
ラブリー気分になれますよ☆

手作り化粧品というラインナップなので
乳液
ローションといった基礎的なアイテムのほか

しみ・くすみを取りたい
むくみを解消したい
といったスペシャルケア用化粧品の作り方も掲載されています。

精油を使い分けることで
なりたい肌、なりたい気分にあわせて調合できます。
あるいは
美の天体金星のメッセージ別に調合しても良いでしょう(巻末に金星星座早見表つき)。


また精油を使った化粧品だけでなく
フラワーエッセンスのハンドケアコスメの作り方も紹介されていますので
オリジナルハンドクリームを使って心を元気にしたい方にも。



そして、先日ご紹介したこちらですが

【書評】魔女のアロマテラピー

その後も、しっかり活用していますよ。
切り取りタロットは
本当に切り取って使ってます!!
お風呂に入れる精油を選ぶために毎日引いていますよん♪

大晦日の日には世界を引いたので
フランキンセンスを入れました

ある時
魔術師を引いたので
寒いのにペパーミントかよっ!って思ったんだけど
すっきりした香りに包まれていたら
正月ボケ気分が徐々に抜けていったさ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/11 09:14】 | 書評・占星術
スモークサーモンのベーグルサンド
年もあけて
結構たつのに
まだまだ正月に食べたうきうきな食べ物の話でごめんなさって。


大晦日のスーパー行くとさ
うっかり買い気に走りませんか?
わたしはあのわさわさした雰囲気が結構好きでさ!!

いつもは店頭に置いていない
ちょい高級食材が置いてあったりして
むやみにエキサイトします。
調子こいて
スモークサーモン買ったよ
チーズの詰め合わせも買ったよ
あまり飲まないけど(飲めないけどではない・うふ☆)
わたしは
飲兵衛な人が好きそうな食べ物が好きなのよっ!!

冷静になると
いまどきスーパーは
2日から、ところによってはもう元日から営業しているから
買いだめする必要ないんだけどね!!


んで。
スモークサーモンのベーグルサンド

ベーグルを横にスライスして
クリームチーズを塗る
レタス
水にさらしたオニオン
細く切ったピーマン
スモークサーモン
を乗せる

濃い目の味つけが好きな方は
ここで塩を少し振って
オリーブオイルをたらしてもよいです。

まろやかなチーズとスモークサーモンの塩気がたまらん。

こっそりとつぶやく
12月の食費の合計をちょっとえらいことになりました。。
まあ
12月に限らず毎月食費がかかっているので
家計簿診断とかやられた日にゃあ
食費をなんとかせいと言われることは明白です。。。

家計簿つっても
そんなきっちり計算してないけどね
スーパーのレシートの合計出して
それを食費と雑費の合計と見なしているわけなんですが。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/10 05:19】 | おうちごはん
Think universal Act local
12の方法が切れ切れになって申し訳ない
んで
いきなり、デンパ放電系話題。バリバリ全開ですまなし。
個人的に「これ忘れちゃいけないでょー的」念頭においておきたいことを書いておく。
これは
わたしが個人的に念頭においておきたいことなので。。。
2010年を切り開く12の方法とは別に考えて下さいな。

賛同する方がおられたら嬉しいけど
賛同えられなくても、ひとりでやるです。

ちなみに
Thalia(たりあ)は、放し飼い推奨のいきものです。
利用したり
囲い込んだりはできないものと思ってくらさい。うふふ。
誰に向かって言ってるのか不明ですが
有象無象が寄ってきたら、うっぜぇからさ!
つまんねーボケにツッコむ腕はないからさ!!

んで
念頭においておきたいこと。
それは
「地球および人類の自治と自立と自律」
ずいぶんと大きく出たなオイ。

まあ、そうなると当然
自分自身の自治と自立と自律も
意識すんだけんども。

んで。
念頭に置いておくことは
でかいんだが。。。
実際に意識を向けて実践してゆくことは
ちんまくやります。
Think universal Act local

☆家内安全
わたしは、美味しいごはんつくるの好きじゃけぇ。
手間隙惜しまない美味ごはんもいいが
テキトーなのに美味しいごはんもいい。


☆良書のご紹介
もっといっぱい書評を書きたい!
今のところ本と音楽が主なメディア栄養素です。
映画は一休み状態です。。。
大画面から画像情報がどわーっと来るのを受け止められない状態なんす。
そのうち
また映画!映画!になるかもしんないので
ちょっと休んどこ。

☆説明できないけど、何かがあったわけではないけれど、今日はいい日だ(微笑)。
そう実感できる日を増やしてゆく。

☆向上心と自発性を駆動力にすんべ!
劣等感と不安を刺激して、商売しようとするのはナシの方向で。
それはつまんねぇから。
しかもだっせぇから。

☆桃李ものを言わざれども、自ら践を成しちゃったりしねかなと思っていたり。
毎日ブログ更新続けますよー
ブログは
「見た人だけ見てください」
というある意味無愛想なメディアなんですが。。
そういう形式が楽なのは
ある人にとってそれがどんなに価値があるものでも
他の人は「イラネ」っつー自由もあると思っているからなんですよ。
イラネという言葉が適切でないならば
ノーサンキュー(にっこり)
ってことかな。
わたしは占星術の言葉で語ったり考えたりすると
色々なことが理解しやすかったりするのですが
それは占星術というスケールを使うと便利なだけで
他のスケールを持っている方はそのスケールを使われるとよろしと思う。

桃李ものを言わざれども、自ら践を成しちゃったよ!
というブログになるのが理想。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/09 05:47】 | こっそりとつぶやく
【2010年を切り開く12の方法・06】2010年は自分の仕事にプライドを持つ人になろう!
ごめんね、ごめんね~
今日も長いぜ!
めんどっちい人は
もうタイトルだけで。。。

これからは
要約版を作った方がいいような気がしてきた。
解釈の根拠とかもきちんと書きたいから
図長くなっちゃうんだよ!!

本題。
去年、2009年10月30日に土星が天秤座に移動しました。

参考:その時に書いた記事

本日土星天秤座入り。だがしかし、宿題終わってねえ!!

そして
2010年、土星は天秤座→乙女座→天秤座と移動します

土星×天秤座(~2010年4月8日)

土星×乙女座(2010年4月8日~7月22日)

土星×天秤座(2010年7月22日~)

土星は社会の中の枠意識、メンテナンスの天体
例えて言うなら、監査のじーさまみたいな存在だと思ってください。
安定化していないところ、問題のあるところに関して
その問題を指摘して
「ここね、問題あるからね、今のうちに改善命令ね」って
やってくれちゃうんですね。

そのため
土星の滞在するサインに関しては
社会的なレベルで
「その部分に対する見直し」を迫られることが多くなるでしょう。


んで。
本日のメインテーマ
【2010年を切り開く12の方法・06】2010年は自分の仕事にプライドを持つ人になろう!

これは
2010年土星が一時的に乙女座に戻ってくることを
いかにポジティブに使おうか?
ということです。
(土星が天秤座にあることについては、次のテーマで言及しますの予定)

乙女座は、個人レベルでの調整のサイン。
労働や義務意識、健康問題、仕事能力やプロ意識にも関係します。

そのため
土星が乙女座にある時には
仕事、職場環境、雇用問題
あるいは健康問題について人々の意識が向きやすい時となるでしょう。

産業構造の変化もあり
今後ますます変動の激しい時代となるので
「この仕事なら絶対に将来安泰・鉄板」
という仕事はないと言っても過言ではないと思います。

ですが。。。。。
こういう時だからこそ
みなさまには個々に
「絶対安泰」なき時代の仕事術を考えていただきたい!のです☆

まあ
個人的には
今まで安泰と言われてきたものも
日本の高度成長期と産業構造の合致があっただけ
たまたま
結果論に過ぎないのではなかろうかと思うのですが。。。


んで!!
仕事について
甘さがあると思う人
もっとプロ意識を持ちたい人
改善したい人

土星×乙女座(2010年4月8日~7月22日)
この時期を積極的に使ってくださいね!

もちろん
わたしも意識します。
まだまだ甘ちゃんだということを自覚させられることしきりですから!!

今の仕事がどうなるか分からない
それはみんなに共通していること
だからといって
目の前の仕事をおろそかにして
「次はどんな分野なら安泰なの?」と考えるのもおかしな話。

目の前のことに最善を尽くすしかないですよ。
それぞれ
持ち場でがんばりましょー!
その持ち場で、学べることは全て学び取ることが先。

そして
「自分の仕事にプライドを持つ人」になってくださいね!

あるいは
他の仕事を探すにしても
今の仕事から得られる知識や経験
というものは強力な武器になるものだからです。


また
「自分は今まで仕事についてしっかり取り組んだ!」
という自信のある方なら
土星が乙女座に戻る時には
何らかのご褒美を手にすることができるかもしれません。
楽しみにしていてくださいね。

あるいは
健康問題について取り組みたい人や
体に意識を向けたい人についても
真面目に取り組みたいのなら
土星×乙女座(2010年4月8日~7月22日)
この時期は見逃せませんよ。



話が伸びてごめん。。。

先に
>今後ますます変動の激しい時代となるので
と、書きましたが

2010年にも産業構造上の大きな変革のうねりがありますよ
それは
木星・天王星の合
革新とテクノロジーの天体・天王星
社会的発展と幸運の天体・木星
この合が2回できます。

目新しい技術革新や発明、
そしてそれが社会的な発展へと繋がる流れが期待できます。

2010年6月8日 牡羊座で木星と天王星の合
2010年9月19日 魚座で木星と天王星の合

牡羊座での木星・天王星の合は
新しい時代を切り開くエポックメイキングな出来事が期待できます

魚座での木星・天王星の合は
癒しやヒーリング、医療関係、心理的なもの、あるいは宗教といった分野での
技術革新が期待できるでしょう。

それをどう自分の生活に取り入れるのか?
については
各自で考えていただきたいのですが

新しい時代のうねりをキャッチアップしてゆくことも
良い仕事をする上で
社会に貢献する上で
必要になってくると思います。




【1月7日は七草粥】
いちおー七草粥をいただきました。。夕飯に。
本当は朝に食べるものらしいね!

しかも
鶏ぞうすいに
七草を刻んだものをトッピングするという
なんだか折衷案。。

お正月のご馳走に疲れた胃を休めるという
七草粥の趣旨としては
白粥がベストなのにねぇ。。

気分だけでも
やってみたかったんだよ!七草粥っ!!

ちなみに
鶏ぞうすいに七草
味的には非常にうまうまでした☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/08 05:54】 | 天体模様
【追記あり】Se*Kino(きの)さまのアロマの施術受けてきました。
ブログみました特典及び
その後の経過について
少々追記あり。

通常日記も適宜書かせてくださーい!
1月5日、Se*Kino(きの)さまのアロマの施術受けてきました。

去年から受けたかったのですが
12月中は何かと気ぜわしく予約を入れる気分にならなかったので
1月早々に予約が取れてラッキー♪

Se*Kinoさまのウェブサイトとブログ

ヒーリングスペース BROOMのウェブサイト

ヒーリングスペースBROOMのブログ・ハルモニア通信

メニューをご覧になればおわかりのとおり
カードリーディング
フラワーエッセンス
ヴォイスヒーリング
エネルギーワーク
をされていらっしゃいます。

アロマの施術については
裏メニュー扱いだそうなので
詳細につきましては
Se*Kinoさまにお問い合わせくださいませ♪
その際に
「たりあのブログの記事で裏メニューを知りました」
と伝えてくださると
施術にあたり、何かイイコトがあるよーです(こっそり)。

【追記】
なおこの「たりあのブログで裏メニュー知りました」特典は
2010年2月3日までにご連絡いただけた方限定だそうですので
気になっている方は
お早めにSe*Kinoさまとコンタクトを取られてくださいね!



今回受けさせていただいたのは
アロマを肌に塗布する形の施術ではありますが
スピリチュアル領域や心に働きかけるという側面が強い施術と聞きました
深いリラックス効果が得られるとか。
日頃、脳を酷使する人には
特にお勧めの施術だそうです。

香りを感じる形では
毎日精油を愛用しておりますが。
アロマを塗布する形の施術は
あまり経験がないので
前々から受けてみたかったのです☆
背中にオイル塗るのは自分では難しいしな!!

良かったよー!

直接体に触る施術なので
こういうものは
安心感のあるセラピストの方でないとね。
Se*Kinoさまは
OL経験も長く
常識のある方
また
働き者でみちみちした手をしていらっしゃるので
肌に触れられた時に
違和感がないのです。

セラピストの方との相性もあるので
そこらへんはご自分で判断していただきたいのですが
わたしはSe*Kinoさまにお任せしてよかったです♪

施術後の感想
背中がスッキリ(物理的に細くなったかどうかは不明。しかし、ダレた感じがなくなった!)
背骨から足までしっかりと軸が通って
んで
頭の上が開きっぱなしデス(何受信してんだろ??)

特に冬は
背中が丸くなって、何かと詰まりがちですから
こういう施術は効果的だわと実感。
メンテナンスのために
定期的に受けさせていただきたいです。是非。

たっぷり施術していただいた後
軽くおしゃべり。
2010年の動向とか、まあ色々。
うん!いい一日でありました。
Se*Kinoさま、ありがとう!!


ただいま(1月6日現在)
施術後の絶賛デトックス中
ノドが渇いて、ノドがイガイガして
お手洗いが近いです。。。
これ抜けたらどーなるか非常に楽しみです。ほほ。

その後の経過(1月7日朝)
顔の皮膚がつるぴかです。ほほほ。
顔への施術はなかったのに
不思議。


【追記】
その後の経過(1月7日夜)
ノド関係に大きな影響が出ているということは
表現することや
書くことに対する
怖れと関係しているのかもしれぬと思うことアリ。
まあ
この部分の不要なストッパーが外れてくれると
かなり楽になるし
仕事も進むので
ありがたいことです。ほほほほ。




【2010年を切り開く12の方法】
随時更新中です。
周囲の方々や、拍手コメントにて
「楽しみにしている」
「ブログやmixi日記で紹介したい」
というお声をいただき恐縮です。ありがとうございます!!

リンクしてくださる方は
当ブログの記事に個別にリンクしてくださっても結構ですが
別館ブログに
まとめ記事を立てましたので
そちらをお使いいだだけると
作業が楽かもと思います。

別館ブログ
太陽と月の錬金術

随時更新・2010年を切り開く12の方法


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/07 06:28】 | お勉強してきました
【2010年を切り開く12の方法・05】2010年はクリエイティブな人になろう!
えーっと
引っ張って
引っ張って
ごめんなさいですが
まだまだ続きますので
よろしくおつき合いくださいませです☆


【2010年を切り開く12の方法・05】2010年はクリエイティブな人になろう!

2009年10月17日~2010年6月7日の間
火星が獅子座に長期滞在しています

普通火星は
12サインを約2年かけてまわりますから
1つのサインに2ケ月程度滞在するのが平均的
それと比較すると
どれだけ長逗留かは分かるというものです

火星はガッツや頑張り、エネルギーや野心の天体です
獅子座は創造性やアート、華やかさを象徴します。

火星の獅子座長期滞在とは
長期にわたって人々のクリエイティブなエネルギーに火をつけるということ。

初めのうちは
何かやりたい・目立ちたい・スポットライトを浴びたい
という気分が先行するかもしれません
しかし
段々と単に目立つだけでなく
「かっこよく目立ちたい!」
「クリエイティブな才能を開花させたい!」
「もっと技術を高めて、自分の意図が伝わるようにしたい!」
という質を深める方向へと進化してゆくことでしょう。

獅子座は固定サインですから、すぐに結果が出なくても
じっくりと取り組む気長さがあります。
毎日毎日継続してゆくことで
質を高めてゆくのが固定サインなのです。

クリエイティブなことをしたいのなら
材料がなくても始められることはあるはず。
故・森瑤子氏は
あるとき
いてもたってもいられなくなり
処女作を手近な大学ノートに書き綴ったと聞きます。

2010年、クリエイティブに生きたいのなら
その気持ちの冷める前に、何か一歩を踏み出すといいのです。
やっているうちに
段々と形になってくるでしょう。
軽い気持ちで始めたことが
意外と大きなターニングポイントになるかもしれません。



本当に2010年は
文句言っている暇ないなあーっと思う。。。。
自分のやるべきこと、やりたいこと
そこにまっすぐにフォーカスして
充実した時間を過ごすしかないよね☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/06 05:05】 | 天体模様
【2010年を切り開く12の方法・04】2010年は助け合うことができる人になろう!
まだまだ続くよ2010年シリーズ。
のんびり読んでくださいね。


現在、冥王星が山羊座に滞在しています。
冥王星はひとつのサインに13年程度とどまります
冥王星は根本的な改革の星
滞在するサインの意味を塗り替えてゆくという働きがあります。

2008年1月に山羊座入りして
その後一度射手座に戻り
2008年11月より本格的に山羊座入り

2023年3月に一旦水瓶座に入り
山羊座・水瓶座の出入りを繰り返したあと
2024年11月より本格的に水瓶座に滞在します。

冥王星が山羊座にあるということは
これから山羊座の象徴する
社会や会社のシステム
今・ここの意識
について激しい変革があるということが予想されます。

当ブログの昔の記事が参考になるかも知れませんです。

冥王星山羊座入り対策・10のヒント



そして
今まで頼りにしていた社会や会社のシステムが頼りにならなくなる
という事も現実に起こってくるでしょう。
しかし
そこでいたずらに不安になるのではなくて
新しい解決方法を見い出す必要があるのです。

そのヒントとして冥対点が参考になるかもしれません。
冥対点=冥王星の向かい側にあるポイント
冥王星の問題解決のヒントは
冥王星の向かい側のポイントにあるので
そのポイントを積極的に活用するというロジックです。
つまり
山羊座に冥王星が滞在している間は
向かい側のサインである蟹座がヒントになるということです

土のサインの山羊座が器なら
水のサインの蟹座はその中身
山羊座が社会や会社なら
蟹座は地域や家庭

また
蟹座の象徴するものは
共感力や優しさ
人と人とのリアルで血の通った繋がり

昔ながらの地縁や血縁の共同体が復活するかもしれません
しかし
家族制度や社会システムが変化しているので
まったく同じものにはならないでしょう
新しいニーズを取り入れた形で
人と人との助け合いが復活するのではないかと思われます。

社会のシステムがほころんでも
新しい形で
助け合いのセーフティネットを作り上げることは可能なのです。

2010年は
そういった動きがますます現実化するでしょう。
大げさなことでなくても
身近なところから
小さなことから
助け合いのヒントは見つかるかもしれません。




※冥対点的なロジック
つまり問題解決のためにオポジション(180度)を活用するということは
冥王星以外の天体にも応用可能なテクニックかと思われます。
先日書評に取り上げた

【書評】魔女のアロマテラピー

でも、オポジションのサインに該当する精油を使うテクニックが紹介されていました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/05 05:02】 | 天体模様
今年の雑煮。
12の方法が途中ですが
いつもの日記も書きたいので
適宜挟みますねー。

んで。今年の雑煮。
某所より
大晦日に伊勢えびを頂くことができたので
「やれ、めでたや。有効活用すんべ!!」
ということで
雑煮にしました。
想定外にごーじゃす雑煮になってしまったよ。
ありがたいことっす!!

他の具材は
細切りにんじん
細切り大根
戻して適当な大きさにきったいもがら(ずいき)
斜めに切ったねぎ

まずは、水にこんぶを入れて数時間おく。
火にかけて
ほこほこ煮立った昆布のだし汁プラス適量の酒の中に
まるごと伊勢えびを投入
茹で上がったら
殻を外して
ゆだった身を一口大に切って別添の具にする。

えびの頭はてきとーに割って
だし汁の中に戻す

ちなみに
えびの扱い方はこれでいいのかどうか疑問です。
もっと良い扱い方があるのかもしれず。
だがしかし、殻からもだしが出ると思ったので。。

だし汁のなかに
にんじん・大根・いもがら・ねぎを投入

煮えたところで
みそを溶いて味つけ。


お椀に雑煮の汁を注ぎ
えびの具を入れ
焼いたお餅を入れて
トッピングにいくらを適量。

えびのだしが効いた
素晴らしい雑煮になりましたよ
美味なりよ。喜色満面。


ちなみに
わたしの雑煮、通常版だと
鶏肉を使います
あと
味つけは醤油
この場合には、ねぎは入れないで作ることが多いかな?
あと凍み豆腐を入れることもあります。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/04 05:14】 | おうちごはん
【2010年を切り開く12の方法・03】2010年は情報を自分なりに解釈できる人になろう!
この記事を書き出したら
前置きと個人的な「わたしはこう思うのだが」的部分が長くなってごめんー。
それゆえ
わたしの考え方が合わないような気がする人はスルー推奨です。
あと
長いのがめんどうな人は
タイトルだけでいいです!


【2010年を切り開く12の方法・03】2010年は情報を自分なりに解釈できる人になろう!

直観・感覚・知性・感情のすべてのセンスに親しみ公平に扱えることが
人間性の完成へ近づく方法。

で。
これは個人的な杞憂かもしれませんが
ある種のスピリチュアルの流れが知性を軽視しがちなことに関して
わたしは危惧感を抱いています
たしかに
現在日本で生活をしていると頭でっかちになりがちな傾向があることは否定できません
感じることも大切です。
「バカの考え休むに似たり」ということもあるでしょう(それは知性以前の問題だな!)。

しかし
知性を軽視(敵視?)したり
健全な批判精神の発露さえも
抑制しようと仕向けるようとするようなのは
どーなのかねーと。

実は
2009年、あちこちからそのような話が漏れ伝わってきました。
2010年も
星回りを総合的に勘案すると
そういった懸念を杞憂と言い切れない状況があります。
しょーがつそーそー
理屈っぽい話でごめなさいね。
あと
わたしは人を不安にさせるためにこのような話を書いているのではなくて
もっと自分の知性(及び、直観・感覚・感情)を信じて欲しいという思いから書いているので、その点ご理解いただけると幸いでございます。

んで。
いきなり極端な発想になって恐縮なんだけれども
民が愚かであることを望む支配者って
どういう支配者かってことです。
あとは
情報統制や知的職業への弾圧が
歴史上どのような場面で行われてきたかってことです。

もちろん
批判ばかりで
何もしないようなのは論外よ。
クレーマーは処置ナシですよ。
だから「健全な批判精神の発露」という表現をしました。


ハートも頭もどちらも大切にしたらよいがな。
愛も叡智もどっちも重要ですがなと言ってもいいんだけど
わたし
愛って言葉に実感ないので、愛という単語を書くと
なんだか不誠実なことをしている気分になっちゃうからな。


ええと
そんなこんなで
前置きがこんなに長くなって申し訳ないんだけど
2010年は天体配置が騒がしく、価値観が揺らぐ時でもあるので
あえてこの点、突っ込んでみました!


価値観が揺らぐと
「誰かに何かを決めて欲しい」
という気持ちになってしまうことがあるからなのね。
あるいは
救世主を待ち望んだり
強力なリーダーシップを持つ人にすがりたいという弱気が芽生えるかも。

迷った時に
何らかの指標を求めたり
考えるヒントを欲することはいい
だがしかし
自分を差し出しちゃいけないんですよ。

だからこそ
情報を自分で解釈する視点が必要なのです。

どの情報が
有用か、ガセか
そういった判断は
各自でなさってくださいね。

そして
他の人にとっては価値がなくても
自分にとっては価値がある情報ということもありえます。




個人的には
こういう天体配置の時なので
「自由からの逃走」エーリッヒ・フロムを読むことをお勧めしたい。
何らかの参考になると思います。
今ちょっと手元にないんだけども、わたしも再読したいと思っています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/03 05:22】 | 天体模様
【2010年を切り開く12の方法・02】2010年はナチュラルを楽しむ人になろう!
2010年を切り開く12の方法について
年内にある程度書けるかと思ったんだけど
やはり年が明けてからの方が書きやすいわぁ。

おめでとーっつっても
グレゴリオの暦でゆーところの1月1日ですんで。。。
そこには何の自然リズムの根拠もないんですけど。
と、いうようなことは松村先生がよーゆってますが。

グレゴリオ暦にしたがっている人がおおいので
そーゆー文化圏の人たちがこぞって
「あけましておめでとうございます」の日なのだ!
と思っていることの影響力は無視できんわな。

んでね
01は最初なので長く書いたけど
あとはまあ
適宜。つー感じになります!
それから
このシリーズ、12まであるので
後でまとめページを作ります。

それから
12個全部やらないといけないのか
そんなことはありません
心に残ったことをやっていただくだけでも効果的だと思います!

12個全部の実践ができたら
2010年を切り開くどころか
いつでもどんな状態でも切り開くことができるスゴイ人ですよ。


【2010年を切り開く12の方法・02】2010年はナチュラルを楽しむ人になろう!

01にも書いたように
木星の動きがせわしなく
世間の価値観があちこちに浮遊する時

また
チャレンジャーな活動サインのエネルギーが高まる時
エネルギッシュに動き回るためにも

より大きなスパンに意識を合わせることや
目先のことだけに囚われないこと
頭だけでなく体の声を聞いてみること
に意識を向けると良いでしょう。


具体的には
天体リズムや暦のリズム(人工的なグレゴリオ暦以外にも暦はいっぱいある!)に従った生活
アロマや植物に親しんだり
食べ物に意識を向けてみる
切り口は色々あります。

自分の体が必要としている食事や運動について
知識や頭で考えることも良いのだけれど
自分の体の声を聞いてみる方が適切かつ効果的かもしれない。

せっかく地球に生まれたのですから
この環境にあることを積極的に楽しんだらいいのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/02 05:22】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

