【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ウンケミ本をネタにアスペクトを考える(2ケミについて・10度→15度)
ウンケミ本は
基本的に太陽と太陽のアスペクトから
相性を考えていますが
これって、アスペクト一般を考える時の発想のヒントになるよね
と思いついたのでやってみる。

【書評・占星術】72星座でわかるウンケミ相性占い

72星座でわかるウンケミ相性占いより一部引用

【2ケミ(ノンケミ)】
ソウル・ブラザーズ
性格は違っても心の本質はよく似ている
ちょうどいい感じのベタベタさかげん。
お互い、頼りにし合える二人なのだ。

【こんな二人になる】
打てば響く、気が合うカップル。

【二人へのアドバイス】
ときどき距離を置くのが仲良しの秘訣。

【片思いの関係だったら】
相手の前進を助けてあげよう



以下はわたしの推測
2ケミの計算の根拠

360÷36=10÷5=2
10度→15度

360を36で割るというところに意味があるのか
非常に幅の広いコンジャンクションと見ているのか


参考までに
36という数字の意味
こういう風に考えられるかもしれない。
18(変化の中の模索)×2(相対化・環境からのリアクション)
12(未知の素材との遭遇)×3(多産・発展・行動原理の確立)
9(精神性・理解・洞察)×4(安定化・沈潜して力を強める)
6(求めるものと、求められるもの・環境へ飛び込む)×6(求めるものと、求められるもの・環境へ飛び込む)

3+6=9→精神性・理解・洞察

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/30 22:04】 | 占星術ロジック
【占星術リーディング・お笑い】サンドウィッチマンは太陽土サイン/月火サインのコンビ
本日も事情によって
わりとあっさりめで!!

先日
オードリーの若林氏が乙女座男子とかゆって喜んでいたのだが
(春日氏のことも書きたい。相当特徴的だわさ)
【占星術リーディング・お笑い】オードリーの若林氏は乙女座男子。

サンドウィッチマン
伊達みきお氏も乙女座男子であった。嬉。

伊達みきお氏
1974年9月5日
太陽乙女座/月牡羊座

わたしは
客と店員ものの
「おい、その、よろしかったでしょうか?って言い方やめろよ」(BY伊達氏)
というネタが好きなのですが
生真面目な人なんだろうなあと。。

月は牡羊座なので
幼少期にはどれだけ無茶でやんちゃなだったろうかと思うと
たまらんですね。


ちなみに
富澤たけし氏
1974年4月30日
太陽牡牛座/月獅子座
双方ともに不動サインなので
ゆるぎなきボケぶりが素敵です。


おふたりとも
太陽土サイン
月火サインなので

仕事や公的生活面では、手堅い・しっかりとした技能がある一方で
感情面や私的生活面では、エキサイトしやすいキャラクター
そのエネルギッシュである点が妙味になっているのであろう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/29 12:31】 | 占星術リーディング・お笑い
栃木弁は伝染るんです。
事情により
本日は短めで。

U字工事をうっかり見てしまうと
その後、1時間くらい栃木弁が抜けません。。。
すげえな栃木弁。

いいなあ
方言。

お国自慢漫才対決とか
見てみたいような気がする。。。。
方言または地元密着ネタでどーでしょーか??



まじめなおはなし

☆星の基礎講座についての改定点についてのお知らせ
近日中にお出しする予定です。

☆10月4日の星の基礎講座の詳細がまだですが
明日あたり詳細をお出しする予定です。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 第8回目
アスペクト02(90度・60度・150度)/天体・天王星
10月4日 日曜日 13時~18時
受講料6500円
という大枠は変わりません。
毎回ご参加いただいている方も、ご参加希望の場合には
ご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/28 06:51】 | こっそりとつぶやく
ウンケミ本をネタにアスペクトを考える(1ケミについて・5度→10度)
ウンケミ本は
基本的に太陽と太陽のアスペクトから
相性を考えていますが
これって、アスペクト一般を考える時の発想のヒントになるよね
と思いついたのでやってみる。

【書評・占星術】72星座でわかるウンケミ相性占い

72星座でわかるウンケミ相性占いより一部引用

1ケミ(ノンケミ)
前向き凸凹コンビ
考え方は似ていてもすることは正反対。
つきあうことで向上心が生まれる
“ためになる恋”。

こんな二人になる
似ている二人だから気持ちはとってもわかり合える。

二人へのアドバイス
ケンカしたって大丈夫!!

片思いの関係だったら
どさくさまぎれにコクってしまおう。


以下はわたしの推測

1ケミの計算の根拠
360÷72=5÷5=1
5度→10度

この場合
72という数字で割ったということに意味を持たせるのか
それとも
5度→10度という範囲なので
コンジャンクションが離れている状態に見ているのか
どちらに重きを置いた表現なのだろうか。

また隣り合っているという点も

隣り合った位置関係にある
オーブの広いコンジャンクションともいえる
という点を総合して
似ているけれど違うもの
陰と陽のように補い合う要素のあるもの
というまとめ方をしたのだろうか??
オーブが広いということは
それだけ意識的になれるということ
オーブが狭いコンジャンクションは
自分と相手の距離が近すぎて、自分と相手を分けて考えることが難しいのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/27 09:06】 | 占星術ロジック
で、いつコショウを入れる?
お店でラーメンを食べる時に
コショウを入れそこないますー。。

一口も食べずに
コショウを入れるのは論外だろう
たぶん。

スープと
麺と
少なくとも一口ずつ味わってから
んでね。
コショウ入れると味が変わるよなあ
どうしようかなあ
とか思って迷っているとね
もう
麺が残り3本くらいなんですよ。。。
(自分、よほどの早食いなんだなー。もちょっとのんびり食べようよ、胃のためにも)

この時点で
コショウを投下しても
つー気になるじゃん???
その頃には
スープもぬるくなっているしね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/26 09:22】 | こっそりとつぶやく
ウンケミ本をネタにアスペクトを考える(0ケミについて・0度→5度)
ウンケミ本は
基本的に太陽と太陽のアスペクトから
相性を考えていますが
これって、アスペクト一般を考える時の発想のヒントになるよね
と思いついたのでやってみる。

【書評・占星術】72星座でわかるウンケミ相性占い

72星座でわかるウンケミ相性占いより一部引用

0ケミ(ウンケミ)
魂の双子
息がぴったりの運命的カップル。二人でいるとラッキーなことも悲しいこともなんでも極端になりやすいぞ。

こんな二人になる
互いの心が手に取るようにわかる二人。

二人へのアドバイス
二人の違いを大切にしよう。

片思いの関係だったら
自分がいましたいことに誘おう。

引用終了

以下はわたしの推測
0ケミの計算の根拠
0度→5度
つまり
合・コンジャンクションの関係のことだと推定されるのですが。。。

ネイタルでも合があれば
非常に強力なポイントとなります
相性においてもしかり
合は自分と相手の見境がなくなるので
強力なわりに無自覚だったりします。
何が始まったのかよくわからないまま
ドラマに巻き込まれてゆく感じでしょうか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/25 09:23】 | 占星術ロジック
【書評・占星術】72星座でわかるウンケミ相性占い
松村潔
講談社

帯より引用
誕生日が158日離れた人とは不幸な別れがやってくる!?
誕生日が118日離れた人とは超スイートな恋人同士になれる!?
Chemistry(ケミストリー)=「相性」「化学反応」
ウンケミ=運命のケミストリー
史上最強の相性判断


17ページの扉の言葉がいいので引用

わたしたちはどんな人とでも恋ができる
いい相性、悪い相性なんて存在しない。
あるのはただひとつ、
相手によって恋の中身が違うこと
そして未来が違うこと。



あとがきより引用

『旅する72星座占い』の第2弾であるこの『ウンケミ』は、いままで世の中には出ていなかったちょっと細かい相性の計算法を考案して作成したものです。そのその占星術の相性などで使われるのはアスペクトというもので、天体と天体の角度が構成する幾何図形の意味から考えます。が、本書ではこれを歪んだ図形まで考慮に入れるという特殊技法を取り入れています。その結果、相性のちょっとした微妙さが出ていると思います。

引用終了

で。
このあとがきから推察するに
この本は、太陽の72星座(360÷12÷6=72。サビアンの5度ずつ分類のことか?)の所属しているところから
相手の太陽の72星座との距離を割り出して
そのアスペクトからどういう化学反応を起こすのかで
相性を占っているんだけど

こういう根拠だと思うのね
360度を2で割ると180度(オポジション)→36ケミ
360度を3で割ると120度(トライン)→24ケミ
360度を4で割ると90度(スクエア)→18ケミ
360度を6で割ると60度(セクスタイル)→12ケミ

0ケミから36ケミまでと細かく割り振ってあるのは
小数点を入れた数字で割っているからでないかなと。。。。

この小数点を入れた数字を推測してゆくと
アスペクトを考える時に色々面白いことになると思うのだす。。。

このケミのセレブカップルというコーナーに
3組程度の有名人カップルの誕生日と名前が載っているのだが
本書出版時2006年から約3年経過したので
紆余曲折あるカップルもおられる。

本書では太陽同士のアスペクトで相性を見ていることになるのだが
結婚というものが公的なものである以上
結婚に太陽同士のアスペクト重要ということを
裏付けている証左になるやもしれん。

もちろん
占星術に詳しい人なら
太陽同士でなく
月同士
月と太陽など
他の天体のアスペクトから自力でウンケミを計算することもできるのではあるまいかと思います。

そういえばこの本の書評まだ書いていなかったのと
この発想をもとに
アスペクトについて考えてみるネタできるなあと思ったので。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/24 09:16】 | 書評・占星術
キミタチはくびれているべき存在なのだよ。
と、腰周りの肉に言い聞かせるべし!!

春~夏にかけて
お洋服の流行♪
ヒラヒラ系が多くて♪♪
あたしゃヒラヒラしたもんが好きだから嬉しいだ♪♪♪
秋もなんとなく
ヒラヒラしてますねっ♪
てか
ずっとヒラヒラしてろっ♪

だがしかし。。。
腰周りを意識せずに済む服が流行しているって
でんじゃらーす!!
でないですか????
→わたしが腰周りにやさしい服をチョイスしているだけカモ。。


ファッションは寄せては返す波。
いつの日か
腰周り強調の流れが来るかもしれんですよ。。

体重が変わらなくても
体型が変わるということはありうる。

人間の体は
放置しておくと
すぐに省エネ化したがる。。。
人類の歴史は飢餓との戦いナリ!
つまり、ぷよ系に。。。筋肉と贅肉では、基礎代謝が違うナリよ!!

腰周りの肉も
「キミタチはくびれているべき存在なのだよ」
ということを自覚させないと
安心してぷよぷよ化すると
思うのだか
どうなのか、腰周りのぷよ肉よ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/23 09:01】 | こっそりとつぶやく
【書評・東洋系占術】山本令菜の0学占い 恋愛・結婚BOOK
Hanako特別編集
山本令菜の0学占い 恋愛・結婚BOOK
山本令菜
マガジンハウス

ムックスタイルの本です。

前に
こちらをご紹介して


【書評・東洋系占術】もっともわかりやすい0学占術


0学で恋愛・結婚関係で参考になる本は別に紹介しますと書いたけど
それがこの本です。

支配星から見た性格
支配星からみた恋の弱点と成功に逆転させる方法
2004年~2015年の恋愛&結婚運
相手の支配星でみる相性
気になる人の各星の男性の恋愛&結婚と攻略法

と、充実の内容
大判なので、ページ数の割に内容が詰まっています。
カラフルで見やすい
しかもお値段お手ごろ価格なあたり
ムックスタイルの良さを活かした仕上がりとなっております。
表現もわかりやすく
親切なつくり
本音のアドバイスが欲しい方はご参考になさってみてみて。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/22 09:31】 | 書評・東洋系占術
9・20森の猫祭り(にゃーうっど)いってきました。
森の猫祭り
というのは、わたしが勝手にそう呼んだだけで
正式名称「にゃーうっど」というイベントなのですが。。。
調布の森のテラスまでおでかけしてきましたよう。

ちなみに「にゃーうっど」
出展者はネコミミ装着が義務だそうです。
ですが
萌え系イベントではありません。。
和み系イベントとゆったらいいのかな??
んでっ
なごんできました。


某SNSのコミュで募集していたイベントなのですが
外部のブログなどで情報を出しているところは
こちらだけなので
主催者りゅー氏のブログにリンク

旅人の樹 りゅー日記

にゃーうっど関係記事

にゃーうっど


他にも定期的に
和やかなイベントを主催していらっしゃるので
気になる方は
ブログをチェックしておかれるといいよ。

やー
自分、本当は目の色変えて仕事していないといけない時なのですが
「たまには自分をいたわってやるべや」
ということで。。。
その分、今日からまきまきだすっ!!

こういうイベントに遊びに行くのは久しぶりゆえ
☆りゅー氏のセッション
☆minacha-yamさまのおいしいベジごはんで満たされ。
☆久しぶりに合ったお友達とおしゃべり
☆みやた氏のライヤーを聴きながら。。。
☆ゆきてぃねえさんにブレスレットと天然石をケアしていただいて、その傍らで、わたしもだらり。
以上、みっちり楽しんできましたよう!


☆りゅー氏のセッション
色々とありがたいお言葉をいただきありがとうございます。
もう
「納得しました」
という一言です。

わたし個人の体験だと
スッキリした♪
感動したー!きゃー!!
というセッションも価値があるのだけど
「納得しました」
ということには非常に価値があるのね。
秋分の前に、りゅー氏のセッションを受けることができてよかったです。

感情はあんまり動かなかったのね
で、最後に少し悲しい気持ちになったのだけど
この種の感情をきちんと「悲しい」と感じてよいのだ
ということを納得できたので
非常に腑に落ちましたです。

比喩表現なのですが
実家を飛び出した娘っ子が
東京でひとり奮闘していて限界感じたので
実家に電話入れるのって。。。

あーあ的な
やっぱりそうかよ的な
ガッカリ感がありますね。。。


☆おいしいベジごはんで満たされ。
minacha-yamさまのベジごはん♪
きのこと豆腐のキッシュがっ!!
もうホールで食べたい!!
ランチプレートのパウンドケーキが自然な甘さでうまあだったので
思わずお土産に買っちゃったYO!


☆久しぶりに合ったお友達とおしゃべり
ここのところ忙しくて
なかなかイベントに遊びにゆけなかったので
嬉し♪
水星逆行だと久しぶりの方に会うねえ。へへ。


☆みやた氏のライヤーを聴きながら。。。
吟遊ライヤー弾き・みやた氏がイベント中
ずっとライヤーを奏でておられたので
ええもの聴かせていただきましたよっ!!
みやた氏は、あちこちに出没していらっしゃるので
どこかでお会いするかもね
そのライヤーの響きに
なごむがよい!!
なごむがよい!!


☆ゆきてぃねえさんにブレスレットと天然石をケアしていただいて、その傍らで、わたしもだらり。

ALLタンザナイトのブレスレットと
【改訂版】サファイア・ルビー・エメラルド 三大プレシャスストーン夢の競演ブレス

アポフィライトのクラスターをケアしていただきました☆
ありがちょうございます♪

夢の競演ブレスはサファイアがへたへたになってたのね
サファイアってエネルギー的に相当頑丈なのですよ。
硬度も高いし
それがへたへたになるって
どーゆー。。。。。
あと
タンザナイトも
そんなにすぐにヘタヘタになる石じゃないんだけどなあ。。。
一体何をやっているのでしょうか?自分は。

おかげさまで
ブレスもアポフィライトもテカテカだす!!


というわけで
みっちりなごませていただきました。
お会いしたみなさま
ありがとうございます!!
調布の森のテラスは
清々しい空気に包まれた素敵な場所であったよ。
お天気にも恵まれて
よかこつです☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/21 09:40】 | 日々のあれこれ
【占星術リーディング・お笑い】オードリー若林氏の太陽回帰図を実験的にみてみる。
長々書いてごめん!!
しかも結論だけ読みたい人には非常に不親切な書きようで申し訳なし。
太陽回帰図の説明はどーでもいーんだよっ!という人もおられるかもしれんのー。
まあ結論だけ読みたい方はてきとーに飛ばして
占星術的説明が必要な方も
適宜拾い読みしていただければ。。。

リーディングをブログに載せるのは
文章化の段階で、すごく時間かかるので
ほどほどにしよう
自重しよう。。
書くのはとても楽しいんだけどね!



前の記事で
若林正恭氏(オードリー)の太陽を中心に読んだので


【占星術リーディング・お笑い】オードリーの若林氏は乙女座男子。


しかも
本日お誕生日なので
太陽回帰図も検証してみましょうか、実験的に。

実験的にというのは
出生時間が不明なので
太陽回帰図も参考程度にしか見らないためです

ハウスは見てはいけない
月のサインも参考にならない
太陽・水星・金星の度数は1度程度のズレがあるかも
ということを前提に

☆太陽回帰図の説明
太陽回帰図とは
年に一度、出生時の太陽の度数のところを太陽が経過する瞬間の図のことを言います。
太陽には逆行はありえないので
だいたいお誕生日と同じ日、または前後1~2日の時点で発生するイベントです。
必ずしも誕生日と同じ日とは限りません。

年に一度のイベントなので
満年齢の年運を見るのに多用されます。
太陽の意味する自我意識の書き換えを毎年行うということだとも考えられます。

今年の太陽回帰図は来年の太陽回帰まで有効。
太陽回帰の瞬間から目立った効力が出ますが
その前の3ヶ月からじょじょに影響が出始め
1ヶ月まえにはかなり影響を感じるとも言われています。

一般的に太陽回帰図を読む時は
太陽のあるハウス
太陽が作っているアスペクト
を特に重視します。
アセンダントとアセンダントの支配星の状態
その他の天体の構成する目立つアスペクト
も読み込んでよいでしょう。

また
その年の太陽回帰図を単独で読むのも良いけれど
前後数年分の回帰図を検討して
どういう流れの中にいるのかを比較すると
よりよいと言われています。


で、若林氏の2009年の太陽回帰図で特徴的なところをいくつか。

☆水星逆行中の太陽回帰図
太陽回帰図を作成した時に
数年に一度、水星が逆行している時があるのですが
その年は
内省的になりやすいと言われています。


☆太陽回帰図が新月??
太陽と月の距離が非常に近い段階での太陽回帰図なので
その可能性は大ありなのだが
28相の月と1相の月では13度しか違いがないとしても
全然意味あいが違うので
迷うところだにゃ!

太陽に飲み込まれようとしている月(28相)→個人としてのわがままさが希薄になると言われています。
太陽に飲み込まれたあと、太陽から離れて日常生活の中で太陽の意志の実現を果たそうとする月(1相)→何をやりたいのかの目的ははっきりしないが、意欲的になる。

新月が太陽回帰図と重なるとしたら
その年から来年の太陽回帰にかけては
エポックメイキングな年になるんだけどね。
生活も一新されるでありましょう。
新月は志を立てるとか
公的生活と私的生活の一致という意味があります。


☆太陽に対するアスペクト
魚座天王星のオポジション
乙女座土星の合
乙女座水星の合

土星・天王星のオポジションに太陽と水星が巻き込まれた図となっています

天王星の意味する
変化・改革・独立というテーマを
いかに
乙女座土星で受け止めて
定着させるかがメインテーマ

水星が太陽の側にあるということは
来年の太陽回帰図まで
知性や言語能力コミュニケーションという水星の担当領域は
もっぱら太陽の象徴する人生の目的意識のために使われるということ

実例を見ていると
太陽・水星合をネイタルで持っている方は
職人肌の方が多いですね。
2009年は職人肌がテーマになるのね。

天王星土星のオポジションは、甘さやいい加減さを全く許さないんだけど
もともと乙女座の太陽だし
そういうきちきちした状況に慣れていると思うのね。
天王星の変化を積極的に受け入れて
自分の社会生活(太陽・土星)の中に落としこんでゆく
という形で使えると思います。

天王星が太陽とオポジションになると
今までの経歴に対してびっくりな大変化を起こします。


とはいえ
出生時の太陽がこの度数だとすると
過去に
太陽と冥王星がスクエアという非常に厳しい太陽回帰図を体験しているので
それに比較すると
今回は厳しさよりも、改革(天王星)と安定化(土星)の年になるかなと。
ちなみにその太陽と冥王星スクエアの回帰図は
射手座の終わりに冥王星があった
2006年・2007年・2008年(2005年もその影響力をみていいかな)
ということになるのですが。
2006年と2008年も太陽・冥王星スクエアを形成しているけれど
2007年の方が最もタイトなので。
その時が一番影響力がシビアだったのであろうと。

太陽と冥王星スクエアの太陽回帰図のテーマは
挫折と再生です。
一旦、自分の目的意識や自己イメージはへし折られるんだけど
その深刻な体験を通じて
再生してこないといけないんですよ!

ちなみに
来年・2010年の太陽回帰図は
魚座木星と天王星の合と乙女座太陽のオポジションとなっているので
技術革新の波に乗るちゅーのがテーマね。

木星と天王星の合を
わたしは個人的に
経済産業省アスペクト(旧・通商産業省アスペクト)と呼んでいます。
テクノロジーの発展(天王星)
社会的可能性の拡大(木星)

ちなみに
経済産業省は
民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展、ならびに鉱物資源及びエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ることを任務としているそうです。

木星・天王星アスペクトのすべてを説明できるわけではないけれどイメージ的に近いわな。

2010年の太陽回帰図のテーマは
官僚たちの夏ってことで!!(わけわかんねーよ!ちなみにドラマは観てません。。本は読みました。城山三郎氏、イイヨネ~)



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/20 08:05】 | 占星術リーディング・お笑い
栗ごはん。土鍋でごはん。
そういう時期なので
栗ごはん。
味覚の秋。

もち米入れるといいらしいのですが
普通の米で作ってしまいました。
ごはんの味付けは酒と塩。

うはうはで
うまあ。

炊き込み形式のごはんは
いつ食べても美味しいけれど
これからがシーズンという気がする!!
色々やってみよう。ほくほく。

わたしは土鍋でごはんをたいています。。
ごはんを必要な都度炊かなくてはならんのですが
慣れれば快適です。

しかも
ごはんの持ちがよいと思うのは気のせいか??
余ったごはんを冷蔵庫で保存していても
ジャーで保温したごはんをその後冷蔵後で保存するよりも
品質が劣化するまで時間に余裕があるような気がするだ。

ジャーで保温している時に
雑菌が繁殖しやすい条件ができるのではあるまいかと考えていますが。

まあ
普通の使用であれば
保温ジャーと雑菌のことは
さほど問題にならないと思うのですが。。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/19 09:08】 | おうちごはん
【書評・東洋系占術】もっともわかりやすい0学占術
もっともわかりやすい0学占術 
御射山令元
説話社 

0学の中心的なロジック
12年で運気が一周するというサイクルは
説得力がありますね
0学占術の理論的な解説本として非常に使える本です

恋愛運を具体的に!!
という場合には別の本がお勧め(0学で恋愛運が読みやすい本は別の機会に紹介します)

本書は
0学占術を参考にしていて
0学でいう相性が悪い人と付き合わなければならない
ちょうど今の運気が0地帯!!どーすればいいの!
という方へのヒントがいっぱい。

「避けましょう」「がまんしましょう」という説明だけでなく
もっと突っ込んで詳しい解説をしています。
0の地点も避けては通れない
そこを経験しなければ人間としての成長がないという考え方をしているのね。
ほうほう。

0学独自の時代の流れの読み方もあり
それによると
12×12の144年を大運と考え
その144年を
周易の時代
連山易の時代
帰蔵易の時代と
3つに分けて考えるのだとか
→個人的にはこの3つの時代に分けて考える意味と根拠を知りたかったわあー。。
それとも東洋系の占いをされる方には説明するまでもない常識なのかしら?
小生、浅学の身にて。。

2010年からは大運が帰蔵易の時代に入り、それが2045年まで36年間続くとしています(144年を単純に3で割ると48年になるのに、なぜ帰蔵易の時代が36年であるかということも非常に気になる。。)。

帰蔵易の時代とは
ドライで、何事も個人の能力、成果によって判断される時代
知恵があれば誰にでもチャンスがあるとき
女性の時代
だそうです。

だから、今年の年末に出る占い系の雑誌や女性誌で
0学の占術で年運を見る方は
必ずこのことに言及するのあるまいか。。
2010年から時代の流れが変わりますという表現をするのではなかろうかと。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/18 08:49】 | 書評・東洋系占術
【占星術リーディング・お笑い】オードリーの若林氏は乙女座男子。
占星術の話もしないとね。
たまには。

先日
うっかり
歌ヘタ王座決定戦を見入っちゃっ!
見入っている場合じゃないのにっ!!

ノリノリの曲にもかかわらず
微動だにしない
オードリーの若林氏が
何だか気になると思ったら。。。。。。

太陽が乙女座の男子だったよ!!!

自分。。。
乙女座か水瓶座に
個人的な天体がある人に無条件で弱いらしっす!!
理由はよくわかんねっす!
でも、乙女座か水瓶座に個人的名天体があればいってもんでもないらしっす!
ちなみに
その他は
割とバラけています。。。


オードリー 若林正恭氏
1978年9月20日生まれ東京都出身
ということでちょこっと見てみます

ネイタルの太陽に土星が接近しているので
そこを中心に。

乙女座太陽/牡牛座月
明確な技術や技能を持って、それで人生を生き抜く人ですね。
食生活が貧弱だと
悲しくなってくると思われなので
贅沢する必要はないけれど
健康的な食生活を送るといいと思うな!

乙女座太陽がノーアスペクトなのね

獅子座木星とのセクスタイルが微妙に成立するかもしれませんが、参考程度にとどめておいたほうが良さそうだ。セクスタイルはタイトめにとっておいた方がよさそうだ。サインも乙女座太陽と獅子座木星という、土と火の間で成立するし。

ドラゴンヘッドが側にあるけれど、ドラゴンヘッドは天体でないので
アスペクトを形成しているファクターにいれず
あとでドラゴンヘッド合について説明します。

太陽がノーアスペクトは
人生の方向性を定めづらいといわれています
とはいえ
バラエティに富んだ人生を送りたいとか
何でも見てやろう精神の人には
太陽ノーアスペクトは有利に働きますよ。
あと
独自の社会的経歴を持っている人も多いですね
社会的な活動のお手本が身近にないので
それを自分で模索するしかないということなのですが。

ドラゴンヘッドって
集合無意識との接点なので
ドラゴンヘッドと個人的な感受点の合を持つ方は
流行の最先端にいる方多いですね
ハヤリが来る前に
独自のカンで察知する能力があるのね
クリエイターとか
芸能人とか
人気運が必要な仕事をしている人にあるとラッキーです。

現在セパレートしつつある魚座天王星と乙女座土星のオポジションが
ネイタルの太陽の側にひっかかっていますが
これは
若林氏にとっては
枝葉を整理してくれる
自分が進むべき道を定めてくれる
という形で働くでしょう。
9月下旬から10月頭にかけて
太陽の上に土星がびちっと乗っかるので
そこで
人生の目的に対して
フォーカスが絞られることになるのではあるまいかと。
ここ数年乙女座に土星があったので
乙女座が強い方はそれなりに厳しく鍛えられていたのですが
そういうタイミングでブレイクできるということは
相当な実力者なので
誇っていいですよ。

もともと
太陽がノーアスペクトなので
試行錯誤の人生がテーマなのね
そこに
トランジットの土星が近づくと
過去の経験・模索・試行錯誤のすべてを
「こう方向付けたらいいべ!」という形で指針を決めてくれるので
特に
土星の接近が実になるタイプであると思われます。



で。
2010年は
魚座に木星が入るので
乙女座にある
土星・水星・太陽を順次刺激してゆきますね
活躍の場はさらに広がってゆくのではないでしょうか。





セルフでつっこんどく。

>自分。。。
>乙女座か水瓶座に
>個人的な天体がある人に無条件で弱いらしっす!!

そうなると
春日氏(水瓶座火星・太陽・水星)
若林氏(乙女座土星・水星・太陽)
オードリーはドツボでもいいわけね。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/17 09:25】 | 占星術リーディング・お笑い
それをやったら色々と台無しな気が。。。
書店でかけてくれるブックカバーどうしてます?

あれがかかっていると
やはり本が傷まなくていいんですよ。。。
だがしかし、
そうなると本棚に似たような背中が並んでいることになり
必要な本までたどりつくのが!
ウキー!!!!

本棚の定位置にジャンル別に並べておけばいいようなものだが
わしはお片づけが得意じゃないんじゃ。

というわけで
書店のブックカバーの上から
控えめに
本のタイトルとかジャンルとかを
書いておくことにしました。。

あまりかっこよくないです。。
ミもフタもありませんな感じです。。
それをやったら色々台無しです。

物事に凝る人は
こういう時に
テプラ使ったりするんだろうねえ。
それなら
少しは見栄えがイイカモ。



んでっ。
こういう
それをやったら色々台無しなことをしてしまう人って
ハードボイルドの精神が
他人事なのかもしんない。。。

だから
ハードボイルドを読んでも
いまひとつ共感できないとゆーか。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/16 09:22】 | こっそりとつぶやく
【書評・小説】ロング・グッドバイ
ロング・グッドバイ
矢作 俊彦
角川書店

数年前に購入したけれど
まだ読み終わっていなかったので
ようやく。。。。。

ロング・グッドバイ
ちゅータイトルなのね
表紙には
THE WRONG GOODBYE
って書いてあります。


そういうのに
「けっ」と感じるような人には
口に合わなそうな本です。


個人的な感想。
ところどころ面白かったの
だけど基本的に
「ふーん。そうなんだー」

他人事のように思ってしまいました。。
ごめんなさい
なんでだろ???

ハードボイルドっちゅージャンルは
わしには
よーわからん世界じゃけえ!
ということだと思います。。。。

レイモンド・チャンドラーの
長いお別れも
ピンとこなかったしねえ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/15 09:51】 | 書評・小説
【書評・東洋系占術】驚くほどよく当たる「子平推命」
これまでの占いに飽き足らない人のために
驚くほどよく当たる「子平推命」

福妥友嘉莉
発行:ベルブックス
発売:ジーオー企画出版

日主の五行の説明が充実していたので
書店でパラパラと確認した後、購入。

表紙のコピーがすごいずら。

プロでもここまで勉強していない!
中国で秘かに伝えられてきた
占術の王者を惜しげもなく公開!
この占いなら、判断に迷いや曖昧さがありません
著者

で。
わたしは日主の五行(甲・乙・丙・丁など)のことが詳しく知りたかったので
満足です。

とはいえ
四柱推命に詳しい方は
実物を手にして、内容を確認してから購入されても遅くないかもと思います。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/14 09:45】 | 書評・東洋系占術
ブレスレット作った。インキュベーター(孵卵器)と名づけた。
ブレスレット作る元気くらいは出てきました。

「今の自分を調整したいぞなもし」
というテーマで試しに並べてみたら。。
淡水パールとベリル類で
ブレスレットを作っていたハズなのに
「そのブレスに高い石、まったく必要ないから」
「硬度の高い石も要らないから」
「人から見て、可愛く思われる必要ないから」
という試行錯誤でできたのが
コレ。

テーマは
インキュベーター(孵卵器)
エターナルとか
プレシャスとか
そういう要素は一切要らんらしい。。


まあ
インキュベーターが
エターナルだったら困るわな。

で、レシピ

フローライト
ピンクアベンチェリン(センター)
フローライト
マザーオブパール
ガーネット
マザーオブパール
チェリークォーツ
マザーオブパール
スモーキークォーツ
マザーオブパール
ガーネット
琥珀
ガーネット
マザーオブパール
チェリークォーツ
マザーオブパール
ガーネット
マザーオブパール

このテーマで作る時の肝

☆エネルギーが入ってくるところを確保すること
→琥珀やガーネットがその働きになるのか?

☆エネルギーが定着する要素を入れる
→スモーキークォーツ

☆へその緒をつける
→チェリークォーツの赤い縞々が、へその緒っぽいぞなもし。

☆外界からの保護のためのシールド的な要素を入れる
→マザーオブパールは真珠母貝ですから。
あと、マザーオブパールの小判型というのだろうか、
平たくて楕円形のものを使ったのだけど
楕円は、細胞分裂しているとか
動きが始まっているということなのね。

メインがピンクアベンチュリンなのですが
この意味がいまひとつはっきりしませんなあ。
おそらく
アレしなきゃ、コレしなきゃ
と、焦る必要なし!!
安心してのんびりしていたまえ!
ということが言いたいんだと思うんだけど。。


全部を総合すると
現在
孵卵器の中にいるような状態ですけえ
つつきまわさないでケロ。
ということらしい。。。

色々やる気が起こらないのも
仕方ないらしい。。
卵は
孵ることが仕事です!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/13 09:39】 | 石いろいろ
この前夏至だと思ったのに、23日は秋分の日だよ。
この前夏至だと思ったのに、23日は秋分の日だよ。
そんな今日この頃
やりたいことといえば

メンテナンス
片付け
仕事

土星と天王星のオポジションにはしっくりきますね。

基本的にヒキコモリ状態ですが
当面この状態維持で許しておくれやす。。
今は無理したくないんですうう。

冬至くらいまでには何とかなるんじゃなかろうかと思っていますが。

あちこちに飛んでいた
身を回収して
キグルミの中に詰め込んでいるんだけど
まだ落ち着かないでやんす。

で、ちまちま片付けていますが
洋服って2年着なければ
賞味期限切れだよねえ???
どうでしょうか?

小生、いちおう
干からびていても女子なので。
干し芋くらいかな?
干からび率。
干し納豆までは行かないと思う。
いや、思いたい。

2年ねかせておいたものを
次の年に着るかなって思うのですよ。。。
最近
流行サイクルが短いけぇ
去年のも何だか違うってぇのに!!
ベーシックな形のものならば行けるのでありましょうが。

洋服は
賞味期限であって
消費期限でないあたりが
考えてしまうポイントだったり。

確かに、ちょっとヘンでダサっ!と思われるかもしれないけれど
それが身体に甚大な影響を与えるものでもなしとか
ということを考えているあたりで、色々と問題があるような気がする。

洋服は
その時々の自己イメージのキグルミだからねえ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/12 10:28】 | こっそりとつぶやく
【書評・その他占い】スピリチュアル ことだま占い
スピリチュアル ことだま占い
あなあたの名前に秘められた言霊からわかる、本当の運命と恋愛運
天馬 黎:監修
ことだま研究会「かのん」
発行:モバイルメディアリサーチ
発売:インプレスコミュニケーションズ

「あ」からはじまり「ん」でおわる一音一音に隠された意味(ことだま)から
名前の秘密を占うための本
全部の音に
ことだまストーンと
ことだまカラーを当てています。

名前の最初の音=運柱・基本性格・運勢・恋愛運
名前の真ん中の音=縁柱・他人のために役立つ使命を読む
名前の最後の音=心柱・他人からどのように見られているか


こーなったらですね。。
音で表すことができるものなら
何でもその音がもつ性質を読み解くことができるのでは
あるまいかと

たとえば
でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメンとか。。。
(数日前のおやつだったので例に出してみた)

「でかまる」
で=「て」=手。誰かを見い出し応援することに生きがいを感じる
※濁音はその音の意味を強める
か=硬い、固い、硬い。戦いの場に赴く誇り高い魂の持ち主
ま=真=真実。真面目で無駄のない働きぶりで周囲の信頼を得る
る=物事が進行中の状態。周囲をひきつけるオーラを放つ

「もやし」
も=物の形が盛り上がっているさま。どんな不利な状況でもあきらめずに闘う
や=「矢」=先の尖ったもの、スピード感。身内を愛し発展させるために力を尽くす
し=問題を解決するパワー。飾らない自然な姿がみんなから支持されそう

で。余談
バナナマン日村氏が
でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメンについて
「稽古場でも家でも主食か!というくらい食べ続けている」とあるところで書いていたが。。
気持ちはわからなくもないが
それはいくらなんでも食いすぎだろう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/11 09:42】 | 書評・その他占い
【ありがとうございます】9月6日の星の基礎講座につきましてご感想いただきました
☆9月6日の星の基礎講座につきまして

【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 

ご感想をいただきましたので
ご本人さまの承諾を得て掲載させていただきます
ありがとうございました!!


<引用開始>
遠藤先生、たりあさん

こんばんは。



本日はありがとうございました。





普段、

どちらかというと自分の太陽(うお)を

中心に自分を見ているので、

今日

あらためて 

アスペクトを見ると、



私、火の女。



と思いました。





「もっと冒険しようよ。ガンガンいけよ」と

星たちに言われているような気がして、

そうだなー。と思いました。



マンモス捕まえることまではできなくても、

もちょっとはじけてもいいのかもなー。





アスペクトを見るときに

星同士で対話させるというのは、面白いですね。

それぞれの言い分があって、

星が生き生きする気がしました。

時々考えが混乱したりすることがあるのですが、

今度は星たちが意見交換していると思って、

見守ってみることにします。







それと、お絵かきも

なんだか印象的でした。

アスペクト読みの影響もあったのか、

それぞれのモチーフが関係なさそうにいながら、

なにか会話しているのかもしれません。

などと先ほど思ったりしました。





ずっと出られなかった星基礎講座も

土星でやっと出られたこと。

そろそろ、私の太陽の近くで天王星が

土星とオポジションになることもあってかなー。



このアスペクトに

ちょっとびくついてましたが、

天王星の天才児と土星のおじさまが

シーソーに乗って遊んでいるようなイメージに変わりましたので、

今は妙にほのぼのとしています。

(単純)



本当にありがとうございました。



それではまたー☆
<引用終了>


☆ご感想ありがとうございます。
前にブログにも書きましたが、みなさまきちんと
内なる天体同士の会話ができていらっしゃったので
素晴らしい!と思いました。
占星術の本には厳しい表現が並んでいたとしても
それが現実に困難を招くと考えるのは早計です。
方向性や価値観が違うために
統合するために時間がかかったり工夫が必要であるということはあっても
自分の中にある資質の一つとして
そこに新しい意味を付与することは可能であると考えています。
そのひとつの方法として
内なる天体の対話や
おえかきを通して目に見える形に落とし込んでみる
ということは有効です。


☆天王星と土星のオポジションについて付け加えておきます。
9月15日にもっともタイトにオポジションを形成するこのアスペクトですが
松村先生は
「リストラアスペクト」という表現をしていらっしゃいました。

今まで何度か改革しようとしても、もう一押しが弱かった方は
ここが正念場ですね。
ここでふっきらなきゃダメ!後がない!!
ということがわかっているのなら
本筋だけ残して身軽になるチャンスです。
とはいえ
いやおうなく現実を直視させられますので
甘い気持ちでは乗れないタイミングですが
後で
あの時、身軽になっておいて良かったと思える時が来るのではないかと思います。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 09:57】 | ご感想いただきました
【書評・東洋系占術】決定版 財運四柱推命
決定版 財運四柱推命  金運を知り、勝機を知れば、巨富を得る
小野十傳:著
学研 エルブックス

今のところわたしは
占星術を専門にしていますが
他の占術との比較から学ぶものが多いです。

特に
四柱推命は実践的でシャープな占断をされるので
「どういう自信をもってそう断言されるのだろうか???」というあたりが
気になっています。。。
四柱推命の本を最近読んでいるのはそういう意味もあり(他にも理由ありですが。フフフ)。

本書はきれいごとや精神論はすっぱり抜いて
財運にフォーカスした潔い一冊です。そこにシビれる憧れるうう!!

シビアに財運のあるなしを判断してくれる一冊ですが
きちんと解決のための開運法も授けてくれるところが親切です。
プチ改名
ギャンブル運の掴み方

確かに、シビアなんだけど
弱点を知らないと、悪いパターンにハマりがちなのが人間なので
これくらい厳しいことを言われておいたほうが良いのでしょう。
「うわ、きっつー」と、思ったら自分に該当しないところも読んで見てください
他についても甘いことを書いてないですから。

また
占い師のお金儲けテクニックを
こっそりバラしてくださっています。。。。
同じ手は使えないでしょう
しかし、色々応用できそうです。
他業種の方。
(占いに行かれる方は、これで「ほうほう。これがテクニックか~。なるほどね~」と知恵をつけてくださいね)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/09 09:05】 | 書評・東洋系占術
日曜日は星の基礎講座でした。
日曜日は
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座でした
【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 

参加されたみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました。

先生のブログでの該当記事はこちらです

リーディングできない絵

今回は
アスペクトの初回ということで
アスペクトについての総論的な説明
0度・180度・120度の説明
ご自分の中で
0度・180度・120度に該当するものを探す
その後
アスペクトの理解を深めるため
ワークシートを使って
アスペクトを作る天体同士に心の中で会話をさせてみる
☆A天体からB天体へ一言
☆B天体からA天体へ一言
☆そして自分なりの統合イメージを作る
というワークをしていただきました。

参考資料をご用意していって
事前に配っていたのですが
途中まで
「資料を参考にしながらワークをやってください」と
ご説明するのをうっかり忘れていたくらい
みなさま
きちんと内なる天体同士の対話がなされていました!!
その点はしっかり
自信もってくださって結構ですよ
また時間がたってから
そのワークをされると
別な形での会話や統合イメージが浮かんでくるかと思います。


わたしがご用意したお菓子は
そばぼうろ
ドライマンゴー
サキイカ
コンセプトは土星にふさわしく「ドライな干からび系」

みなさまが
差し入れてくださったお菓子も
歯ごたえのよさそうなものとか
ビールのおつまみによさそうなものとか
そういう系統のお菓子ばかりが並んでいたのは内緒です。

ちなみに一番人気は
サキイカでした。
どういうお菓子タイムなんですかもう。。


土星のおえかきについては
土星=固い・苦しい・厳しい
という枠にはまった絵はひとつもなく
どの絵からも「今後のご自分の明確な指針」というテーマが読み取れました。
大切になさって下さいね。


土星という天体理解の参考のために
講座で配布した資料から一部引用しておきます

土星は試練の星と言われていますが、
自分でコントロールできないからこそ、
課題をつきつけてくる天体なのです。
また、土星の象徴する枠意識を自分で上手に使えるようになれば、
人の言うことに振り回されなくなるでしょう。
孔子の論語にある
「七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず」
とは、土星が身についた人の心境かもしれません。


次回は
10月4日 日曜日
アスペクト2回目 90度・60度・150度/天体・天王星を扱います。

11月からの
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座につきましては
現在調整中です。
水星逆行中に見直しさせていただき
一部システムや内容に変更を予定しております。
COROE 遠藤洋子先生とご相談のうえお知らせいたしますので
よろしくお願い申し上げます。


また
わたしは金タロ講座の助手の任を解かれることになりましたが
COROE 遠藤先生を講師とする
タロットおえかき講座
新体制・新システムにて
受講生の方を募集中です

詳しくは先生のブログでご確認ください。
金曜日の定期基礎講座と
土曜日のマイ・カードづくりの二種類の講座があります。

♪COROE 遠藤洋子の日記

システムが変わって
単発での参加
自分が描きたい好きなカードの時だけ参加したい
という形のご参加も可能になっておりますので
今までスケジュールの都合でご参加が難しかった方は
是非この機会にご検討くださいませ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/08 09:22】 | 講座・イベント
【おしらせ】金タロ講座の助手を離れて、星の基礎講座に集中することにしました【ありがとうござました】
昨日は
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 でした。
後日、星基礎の記事をアップしますー。。

で。
先生と今後、よりよい講座を作ってゆくためにお話をさせていただきまして
細かい変更事項を調整しているところです。

遠藤先生のブログの記事

えんどうまめ講座の構造改革中です。


第三の目 吉祥寺店(旧・自由が丘店)さまにて
金曜日のタロット講座の助手として参加させていただきましたが
これからは
星の基礎講座の方に集中させていただくため
助手という立場を離れることにいたしました。

ご一緒させていただきました受講生のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
第三の目 吉祥寺店さま
ありがとうございました。

大変楽しい講座でしたので
寂しい気持ちはありますが
申し訳ございません
時間的に参加が難しくなってきてしまいました。

みなさまのタロットの旅が充実したものになりますよう
お祈りいたしております。

また
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座につきましては
より充実した内容のものになるように
今後
カリキュラムやシステムに一部変更が出てきますことをご了承くださいませ。

講座立ち上げ当初には想定していなかったような
微妙で確実な変化を実感しております
そのため
定期的に調整を加えて
現在の状況に合うような内容に変えてゆかないと
よりよい状態で継続させてゆくのが難しくなっているのです。

とはいえ
昨日のアスペクトと土星の講座でも
受講生のみなさまの確実な成長ぶりと
遠藤先生のリーディングスタイルの変化を実感していますので
変更することで
より良い内容のものになることを確信しています。

現在
乙女座の土星と魚座の天王星がオポジションを形成しつつある段階ですが
(9月15日に正確にオポジションとなります)

☆変化を受け入れ、その変化を定着されるためのシステムづくりをする
→改革の星天王星と安定化の星土星の組み合わせから

☆シンプルになる
→天王星も土星もシステマチックで枠組み志向の天体です。

という形で
現実面で受け入れてゆくことを個人的にもくろんでいます。

また本日、9月7日から9月29日まで
水星が逆行しますので
仕切りなおし、見直しには最適の時期かと。


水星逆行の記事に関してはこちらの別館ブログの記事をご参照ください。

2009年の水星逆行



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/07 13:27】 | 講座・イベント告知
もっと文章が上手くなりたい
目下の願い。。。
「もっと文章が上手くなりたい」

「もっと」
というからには
今の文章が少しは上手いとでも思っているわけぇ?
という突っ込みはナシの方向で。
というのも
「文章が上手くなりたい」
というお願い文にするとね
現時点の文章が、下手で箸にも棒にもかからない代物であることを
宇宙に再確認することになる
という説があるからなのね。
てなわけで
謙遜の美徳はとりあえず
おいておいてよいでしょうか?


「●●になりませんように」という否定形のお願いは通じないとかさ
「●●がほしいです」という言い方も
表現しだいでは、「今、●●がない」という状態を固定化してしまうとか
考え方色々あるらしいので。。

色々な考え方があるらしく
ツイてる
という言い方を薦める人もいれば

その表現は
自分の力を信じていないことになるから好ましくないという人もあり。。

アファメーションの上手な作り方は
願望実現系のことに詳しいブログとかあると思うので
そういうところを参考にして下さい。



文章が上手くなりたいと思っているので
試したこと。

ありとあらゆる文章を読む
色々な文章のよさを知ることが上達への一つのルートかと思われ。

文庫本を一冊、手書きで書き写す
名文を書き写す系修行は結構身につきます。
無意識にパクリをしてしまったらどうしようという心配があるのなら
現地点の自分には手が届かないレベルの超名文をお手本にしたらいいのでは?

文章読本と呼ばれるものも結構読みましたが
参考になるような、ならないようなです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/06 10:08】 | こっそりとつぶやく
アポフィライトとかスティルバイトとか。浄化系の石として使えるかもしれん
最近入手した天然石
アポフィライト(透明)のクラスター
スティルバイト(白)
透明とか白なのね
今の状態って。。

透明のアポフィライトは、水晶のクラスターに似ていますが
硬度が4.5~5なので
水晶より柔らかく
その分、見た感じも柔らかいです。

スティルバイトは、細かい繊維を束ねたような形状をしているので
束沸石ともいいます。
わたしはオレンジかかったスティルバイトを持っていたのですが
見る人みんなに「貝柱」と言われました。
艶と色味のせいで本当に帆立貝の貝柱のように見えるの!!
最近入手したのは
白いので。。
だがしかし
何となく
サンゴとか海の生き物ぽさがありますな。。

スティルバイトは
要らないものを吸収してくれる石という実感があります
たとえば
セレナイトもそういう性格し、浄化用として人気のある石ですが
セレナイトが少し神経質なように感じる時には
スティルバイトがしっくりきます。
おおらかさがあるのよ。

で。
お休み前に。。。
アポフィライトを頭の上や額に載せ
スティルバイトを胸においておくのが
いい感じです。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/05 23:07】 | 石いろいろ
【改訂版】サファイア・ルビー・エメラルド 三大プレシャスストーン夢の競演ブレス
切羽詰まっています。
そうなると
日記のネタが
書評か天然石の感想かということが多くなります。。
もっと切羽詰ると
泣き言日記になります。。。


サファイア・ルビー・エメラルド 三大プレシャスストーン夢の競演ブレス
だせえ。。。名前が。。。
だがしかし
そういうダサダサのネーミングがいいらしい!!
ちなみに
名前はアレですが
みなさま、天然石ショップで購入可能なグレードの石使用でございます。
まあ、そうでなければ手作りしませんですよ!!


わたしが身につけている時間が長いブレスレットです
前に
基本的な組成は同じのを作って
身につけていたのですが
エメラルドのパーツの質がいまひとつだったのね。
で、あるところでエメラルドのビーズを手に入れたので
パーツを入れ替えて
配置を少し変えました。
しかも改造したの結構前なのですが。

エメラルドはベリルなので
モルガナイトやアクアマリンと同類なのね
今回入手したエメラルドのビーズは
アクアマリンが透明感のある黄緑色になったような質感をしていて
粒が小さくても
キラキラしくて胸に染み入るようです。
エメラルドなのにフレンドリーですじょ。

某Mねえさまより、きいたところによれば
エメラルドは「魂レベルでの癒し」

で。レシピはこんな感じ。

コスモオーラ
サファイア(センター)
コスモオーラ
オーロラクォーツ
アパタイト
オーロラクォーツ
ルビー
オーロラクォーツ
ターコイズ
オーロラクォーツ
エメラルド
オーロラクォーツ
ターコイズ
オーロラクォーツ
ルビー
オーロラクォーツ
アパタイト
オーロラクォーツ


サファイアが天
エメラルドが地
ルビーが人
ということらしいよ。このブレスの中での意味合いとしては。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/04 23:45】 | 石いろいろ
【書評・東洋系占術】すぐに役立つ 銭流 易経
すぐに役立つ 銭流 易経
銭天牛・著
棋苑図書


易の本は書評、3冊目かな?
みんなカテゴリを東洋系占い術の方に移しておかなければ。

1986年12月20日発行なので
23年前に世に出た本ということになるのか
その後も版を重ねているところをみると
ロングセラーなのであろうよと。
それも納得の名著です。
ちなみに、先代の銭天牛先生ですよ。。

悪いことも包み隠さずバッサリ書いてあるので
今日的な観点からすると好みが分かれますが
その歯切れのよさがイイ!!
また
ところどころに昭和のオヤジの香り。
昔の人のおそろしーところは
気取って書かなくても
あちこちから教養があふれだすところだな!!!

岩波の易経を買ってみたのはよいけれど
そのあまりの味気なさに放り出そうとした人が
次にこれを見ると
アレを今日的に読むとコレなのね
ということが分かりやすいと思われ。

銭天牛先生は
活動宮のグランドクロスを持っていらしたと記憶していますが。。
生涯パイオニア人生を貫かれたのですね。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/03 23:49】 | 書評・東洋系占術
30度について。
先日の子馬座の講座で
30度(セミセクスタイル)は?と質問を受けました
基礎講座だからメジャーアスペクト(0度・180度・120度・90度)と150度まで取り上げます
30度のマイナーアスペクトはそれほど気にしなくていいですよ
とお答えしましたが

補足しておきます。

まあ
個人的にはマイナーアスペクトってそれほど気にしないんですよね。。。
アスペクトを細かく見たいときには
ハーモニックという発展技法を使うから
30度はハーモ12です。
タイトなマイナーアスペクトであれば
それはハーモニックチャートを作った時に特徴として出るでしょう



30度の定義とか意味とか。

占星術のシクミがわかる本 松村潔 シャングリラ・プレス
(1996年8月1日 初版)
絶版になっている本なので、該当部分を引用してしまいますが。

引用開始

セミセクスタイル
30度 オーブ2度
これは隣りあうサインの度数であり、円の12分割。一般的に、親密さを表すアスペクトだといわれており、親密さの中で、巻き込み、捕獲する、という特性を持ちます。2点間の位置関係が近しく、なおかつ目的が明確でないので、そこからどう脱出していいのか、どう発展させて良いのかがはっきりとわかりづらくなります。それでいて巻き込まれる傾向です。
 もし、隣りあうサインの間の度数であることを強調するならば、セミセクスタイルは一方が一方を「狩る」関係と読みとれます。なぜなら、前のサインを否定して成り立つ12サインの構造では、牡牛座は牡羊座を狩り、双子座は牡牛座を狩るからです。初めは嫌でめんどうな出来事だったのに、よく考えてみると、そこから新しい可能性が開く、という性質があると言う人もいます。インコンジャンクトと似た作用のアスペクトであるという説も強いようです

引用終了


ちなみに、松村先生
占星術のシクミがわかる本ではマイナーアスペクトについても
結構書いておられますが
完全マスター西洋占星術入門ではマイナーアスペクトについては
ほとんど取り上げていませんね。
どういう変遷でそうなったのかはわからないのですが。


30度を理解する前提として
150度について
共通するところがあるで
先日書いた150度から少し引用。

150度について。

>理念的には

>風と水、風と土
>火と水、火と土
>という資質の異なる元素

>かつ

>活動と柔軟
>不動と柔軟
>活動と不動
>という行動特性の違うクオリティの間で発生します

30度も資質の異なる元素・行動特性の違うクオリティの間で成立するのです

150度と30度の違いは
距離感じゃなかろうかと。

150度は距離感があるんですよ
しかし30度は隣りあわせなので

かつてこうであった(前のサイン)
だから現状がこうなった(現在地のあるサイン)
これからこうなるであろう(次のサイン)

「少し考えてみると、理解できない部分がないこともない」というあたりでは?

150度や30度のアスペクトが統合できるようになると
痒いところに手が届くようになれると思います。


ありがとうございます。残席3名様となりました!!

【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/02 21:43】 | 占星術ロジック
ひさしぶり。石いろいろ。
本日は事情により
ちょっとだけ。

天然石についてちょっと書いていない間に
面白いものを手に入れましたよ。ふへへ。

☆タンザナイトのブレスレット
紺紫色の渋系の色合いが美しいだす。
タンザナイトは叡智の石だと思うのだが、叡智といっても、叡智の様々な側面を見せてくれる石だと思うのね。

☆エメラルドのビーズ三粒(名前は凄いですが。。天然石ショップで手に入るグレードのものですからっ!!)

☆ヒマラヤ水晶
某ねえさまより。。ありがとうございます!!
ヒマラヤ水晶は独特の修行っぽいムードとゆーか、緊張感があるのですが、この個体はとてものんびり穏やかです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/01 23:01】 | 石いろいろ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

