【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
150度について。
先日の講座でアスペクトを扱ったので
ここで補足。
150度・インコンジャンクトは
調整、教育のアスペクトと呼ばれていますが
個人的にはこれを
思わず「悪い人じゃないんだけどね」とつぶやきたくなるアスペクトと読んでいます。
相手の行動や思考が理解できない。
カルチャーが違う。。
びみょ~。な感じ。。。
なんです。

150度・インコンジャンクトは
許容範囲もあるので
必ずしもこの通りではない場合もあるのですが

理念的には

風と水、風と土
火と水、火と土
という資質の異なる元素

かつ

活動と柔軟
不動と柔軟
活動と不動
という行動特性の違うクオリティの間で発生します


他のハードアスペクト
90度や180度との違いは
150度の場合
同じ土俵に上げるまでに一工夫必要というところでしょうか。

ハードアスペクトでも
90度と180度は同じ土俵に上がっているんですよ
価値観は違っても
行動特性に似たところがあるためです
元素が違って、クオリティが同じ組み合わせになりますよね
ということは
活動宮同士なら「せっかち(人に遅れをとりたくない)」
不動宮同士なら「後攻をとって自分に有利に進めたい(言いだしっぺは避けたい)」
柔軟宮同士なら「誰かが決めてくれないかな(自分で決断したくない)」
という意味において、共通点はあるわけです。
逆に言うと、どこか似ている面があるからこそ
カチンとくることも多いとも言える。
しかし、先日書いたように
90度のツッコミはありがたいんですよ!!
あと180度は非常にパワフルなのですよ!!

じゃあ
どうすればいいの?150度。

150度の関係にある天体が手を組むということを
スムースに進めてゆくためには
具体的なメリットを提示することがお勧めです。
たとえ
気が合わなくても
がんばることに対する目標が定まれば
手を組めないことはないというあたりでしょうか。
A天体・B天体の150度関係にある
ふたつの天体を統合することによって何が得られるのかを考えてみて下さい。

150度のアスペクトが使えるようになると
繊細で微妙な領域に手が届くようになります。
大人になれるんですよ。

これは
アイディアの一例として提示していますので
万人に効く絶対的な方法ではありません。
ということを予めお断わりしておきます。


ありがとうございます。残席3名様となりました!!

【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/31 20:57】 | 占星術ロジック
じぇねしす。
ある必要に迫られて
聖書を購入
ぱらぱらと見ています。

世界最大のベストセラーにしてロングセラー
映画を見ていても
ハリウッドやヨーロッパ系の映画には
聖書のモチーフが下敷きになっているものも多い。
また
その文学作品的価値については
無視し得ないものがあるでしょう。

で。
どうでもいけれど(よかないけど)
主よ
突っ込みどころ満載ですがな(いきなり不謹慎)

創世記だけでも
どーしよーかなと。。
てか
創世記が
一番突っ込みどころ満載(な、感じだ!!)。

清水義範氏が
聖書をパスティーシュしていましたが(世界文学全集というタイトルだったと思う)
まあ
そんな感じだ。突っ込みどころとしては。



ええと
ここのところ、ずっと
ニコリともする気力もなかったのですが
ようやく
なまあたたかい微笑を浮かべるくらいの気力は出てきたみたいです。

メールのお返事は順次お返しいたします
まだの方
今しばらくお待ちくださいませ。



ありがとうございます。残席3名様となりました!!

【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/30 12:30】 | こっそりとつぶやく
結論は、ありがとう!スクエア(笑)
本日は
たりあ式占星術講座 星の基礎 2009@子馬座(クローズの占星術お勉強会)
でした。

参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました

本日は
アスペクト第2回 90度・60度・150度/天体・天王星でした


今回のアスペクトはどれも重要なのですが
特に「ツッコミ厳しい・90度」の説明が中心になりました

スクエアを嫌がっていても始まらないのですよ。

このツッコミ力は
ある元素の力を借りて、シフトする
弱点を補完する
ためには必須の要素で
ツッコミが弱いと
いやがおうでも向上心が刺激される場面がすくないかもしれません

ただし、ネイタルにスクエアがなくても、相性やトランジットの天体でスクエアができることが多いので、ネイタルにないからといって悲観しなくても大丈夫です!!

この
「いやおうなく、対立する別の元素に対する配慮をもとめられる」
ということに慣れておかないと、
いつの間にか
時代にとりのこされた
終わっちゃった人になってしまう可能性も。

参加者の方が
「自分に対するツッコミ力がなくて、生きた化石化している実例」
を持ってきてくださったため。。
「ありがとう!スクエア」という結論に至りました。


本日のお菓子のヒットは
ドリトス 男の堅あげ わさび味
けっこうしっかり、わさび味。
テーマとは全然関係なかったんだけどね。


アスペクトについては
スクールえんどうまめ たりあ組にて
9月6日から三回シリーズでみっちりやります。


ありがとうございます。残席3名様となりました!!

【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 23:14】 | 講座・イベント
【募集中】9・6 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座(アスペクト第1回/天体土星)のお知らせ 
お知らせが直前になってしまい申し訳ございません

毎回楽しく開催させていただいております
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
9月のお知らせをさせていただきます。


<ポイント!>
星の基礎講座は、連続講座ではありますが、ご自分の関心がある内容の時のみ単発のご参加も可能です。
今後の予定についてはこちらをご参照くださいませ(12月までの日程も出しました)。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】
☆今後の予定、おえかきのテーマなどにつきまして、若干の変更点があるかもしれません。

星の基礎講座は……
ロジックの説明・参加者の方のチャートへのあてはめ・天体のお絵描きワークとリーディングのついた充実の講座です。
初心者の方が対象ですが、実践力を身につけたい方にもお勧めです。
お絵描きについては、下手でいい!いや下手がいい!自分の心に正直に!
形が描けなければ、こころゆくまま画用紙に色を塗ってゆくだけでもオッケー!!
お絵描き指導20年以上の遠藤先生が、貴方の絵に秘められたメッセージを読み解いてくださいます。

【概要】
9月6日 日曜日
13時~18時
場所:アトリエえんどうまめ(目白)
集合方法などは、参加されたみなさまにご案内いたします。
受講料:6500円(材料費込み)

9月6日の内容は
アスペクト01(アスペクト総論・0度・180度・120度)/天体・土星

アスペクトは全部で3回で終了します。
アスペクト02(90度・60度・150度)/天体・天王星(2009年10月)

アスペクト03(複合アスペクト・ノーアスペクト・アスペクトの持つコントラスト)/天体・海王星(2009年11月)

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座は

おえかき指導・リーディング:COROE 遠藤洋子先生
COROE 遠藤洋子の日記

占星術解説・リーディング:Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

ふたりで進めてゆく占星術の基礎講座です。
スクールえんどうまめ たりあ組は、掛け合い漫才という噂もありますが……
資質の異なるふたりの占星術師の話を通して
占星術とは、ガチガチな体系なのではなく、生きたものであるということを実感していただければと思います。

また、ロジックはもちろんのこと
ロジックをどのように自分のチャートにあてはめてゆくかという実践面
感覚を使ってサインや星の影響力を実感すること
にフォーカスした講座ですので、自己理解が深まります。

9月6日は土星を扱いますので、土星が一番発達する年齢域である56歳から70歳くらいの時にどんな自分でありたいかを想像してきてくださるとお絵描きの参考になるかと思います。

土星は安定と秩序の星なのです。

星の基礎講座の概要につきまして、よろしければこちらもご参照くださいませ。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【概要です】


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして




☆ご予約につきましては、メッセージに以下の内容をご記載くださいませ☆
タイトル「9月6日星の基礎講座」
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)


ご参加
お待ちいたしております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/28 20:53】 | 講座・イベント告知
【書評・その他占い】おとだま名前占い
SEDA Fine 特別編集 HINODE MOOK 12
音霊でわかる!あなたの運命
コワいほど当たる!おとだま名前占い
M.ローズマリー著
日之出出版


名前占いといえば、画数が有名ですが。。
自分の名前は毎日呼ばれるものですから
音の響き、大事でしょう!

商品名や芸名だって音の響き重視してつけてますよ。
特に、日本語は同音異義語が多いので
うっかりした商品名つけたら
物笑いの種になるでわ!
(まあ、どう見ても狙っているものも多いけどな!!)


この本(ちゅーか、ムックですね)についても説明せねばなるまいて。
おもな内容
女性・男性の名前1406例を挙げて、おとだま名前占い
「あ~ん」五十音の説明もあるので、名前占いだけでなく
言葉の響きや、文章を書くときも参考になるのではあるまいかと。


巻頭には狩野英孝氏とM.ローズマリー氏の対談ページもあるよ。
(ちなみにこのムックでは長髪の時の写真でふ)

だから昨日の記事に狩野英孝のことが書いてあったりしたんですー。


個人的に思うこと。
名前は画数でみるか音でみるか
どっちもありだと思うのね
強いていうのなら
画数は視覚的要素が強く
音は聴覚的要素が強い
という意味の使い分けができると思う。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/27 12:12】 | 書評・その他占い
兵糧カレー。
自分で作ったカレーはうまい。
トマト大量仕込み&鶏肉カレー。
んーふふふ。

カレーですよ
兵糧ということですよ
つまり、大量に仕込んで
これで何日間は乗り切ろうというハラなんですよ。。。
他にもちまちま作りますが。
今はそういう状態ということで。

話飛びますが。
狩野英孝、髪の毛短くなっちゃったんですね。
なんだか普通の人のいい兄ちゃん風になっちゃいましたが。。
イケメン芸(笑)はもうやめるのでしょうか?
イケメンという言葉が、あながちお世辞でもなくなってしまったら
コーポレートアイデンティティとか
そーゆー問題は問題ナッシングなのでしょうか。
その昔、お笑い番組でかっこいーと掛け声をかけたファンに向かって
「それ営業妨害だから」ってゆってなかったっけか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/26 13:00】 | こっそりとつぶやく
できるかな?元素占い。
できるかな?元素占い。
できるも何も
もー誰かやってそーですけどね!!
受験教材で元素カードがあれば(あるかな?ありそうだよね??)
それでできるのではアルマイカ。
タロットカードのように使ってですね。。

それはそうとして
わたしは元素全部覚えるつもりなのかと。
また
覚えるのはいいとして
どーゆーロジックで占いにするんでしょうね??

だがしかし
その昔、モーニング娘。占いというものがあった(あれもまあ、根本的には数秘系の占いですが)。
あるロジックを別のものに縮尺・拡大するという
関数のようなものさえ見つかれば
できそーだ。
この関数を一度作るテクニックを思いついてしまうと
後はもう何についても応用可能で
何でも占いのネタにできるような気が。


ところで
かくして冥王星は降格された 太陽系第9番惑星をめぐる大論争のすべて
ニール・ドグラース・タイソン著
吉田三知世訳
早川書房
という本を買いました。

パラパラと見ているところです。
早く読みてぇえっ!!

某SNSに
冥王星が不憫でしかたない
というコミュニティがあるのですが
ざっとこの本をめくったところ
冥王星が不憫でしかたないと思っている人は
世界中にいるみたいですね。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/25 11:27】 | こっそりとつぶやく
【書評・自然科学】元素生活
元素生活
寄藤 文平著
科学同人


1ページに1元素(ものによっては、1ページ4元素とか2元素とか)
元素のキャラクターがゆるキャラ的イラストと
人間の生活にどのような形で役に立っているかの説明を加えて紹介されています

脱力系のイラストですが
だがしかし
髪型・服装・姿かたちに元素の意味が込められているあたり。

元素って
少しお近づきになってみたい。。
日常生活でもお世話になっているし☆
だけど
化学は苦手でしたあ!
というわたしにぴったり。

自然科学系のことには
つねづね補強したいと思っていたところでした。

天然石の説明に
元素が関係するからね
アロマの香りの要素も元素が関係してくるからね


で。
この本の趣旨からズレた話をするのですが

原子番号ってありますね
あの番号と数秘的意味との間に何らかの関係があるかと思ったんですが。。

1 水素
2 ヘリウム
3 リチウム
4 ベリリウム
5 ホウ素
6 炭素
7 窒素
8 酸素
9 フッ素

今のところ明確で露骨な関連性は見出せませんんんん。
だがしかし
1という数秘術的に数字には始まりという意味があり
原子番号1の水素は宇宙で最初に生まれた元素なので
この点をこじつけることはできそうですが
また、3は発展、多産の数字。リチウムは海水にも含まれているので、無尽蔵にある元素ですが。
と、どこかにこじつけられる要素がないこともなさそう。。


あまり関係ないけど
てか、全然関係ないけど

先日の仮面ライダー映画で始めて仮面ライダーアマゾン見たんだけど。。
アマゾンかわいい。。
あーまーぞぉーん!!と叫ぶところと
緑の地に赤の縞が入ったカラーリング
あと、必殺技が大切断というあたり

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 11:09】 | 書評・自然科学
8月、よーわからんけど。なんだかおもろいことになってるねえ、自分。
8月
よーわからんけど
なんだかおもろいことになってるねえ、自分。
と、ひとごとのようにゆってみる。

傍から見ていると
「早く楽に変わる方法を知ってるから教えてあげたい」とか
「○○に助けてもらえばいいのに」とか
映るかもしれませんが
わたしは、今「自力」で「自発的」にやりたいので
まあ
納得するまで
どうか、おかまいなくお願いいたします。
「自力」「自発的」でないと
根本的なところが解決しないからなのね!!

怒涛のOKワークの関連で
わたしがあちこちに(与えるべきものでないものに対してまで←だめじゃん!!)エネルギーを与えていたことがわかり。。。
そこのところに意識的になっています。

いわゆる
コードを飛ばすとかゆーやつな
コードがつくとかゆーやつな
一種の電気窃盗みたいなものか?
あ?話がズレた??

なんかいっぱいついていたみたいよ
わたし。
しかもついていたことに無頓着ときたもんだ。

美鶴ねえさま
ご一緒してくださった某さま
その点につきまして
さまざまなアドバイスありがとうございました
ぺこり

OKワーク最終日には、
今までの10分の1程度になり(当社比・ちなみに数値は適当)
そして先日の新月の前あたりに
しぶとく残っていたものが、
段々と、もときたところにおかえりやす。してゆきました(ような気がする)。
これに関しては、特にわたしは何もやってないんだけどねー。
さすがは新月前だ。うけけ。

なんだかとっても静かです
もうリターンしてこなくていいからね。
わたしに執着していたような人は
このブログを読んでないから
こーゆーことも書いちゃって大丈夫です☆
きっぱり。

んで。
まあこういうのって
コードを切るスピ系テクとかもあるようなのですが
たとえ切ったとて
またくっついてしまうようなので(先のおふたりからきいた話)
自分が精神的に強くなるのが一番!
なわけですよ。

つよくなりましょう。
課題だねえ。
または
にょろにょろ、つるつると快適に生きることかな。


ちょっと愉快なことも書きたいので
おうちごはんの件。

最近よく食べているのは
茄子。
昨日の夕飯は麻婆茄子

炒め物にしては多い、しかし、揚げ物には至らない程度の植物油で
揚げるのだか焼き色をつけるのだか
微妙なことをすると
揚げ茄子ほど油を使わず
適当に味なじみの良い茄子になるので
それで麻婆茄子にしています。
ごはんがすすむわあ~。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/23 08:47】 | こっそりとつぶやく
やればできるじゃん、いい塩梅!って塩やきそばの話かよっ!
朝昼兼用ごはんに
塩やきそばを作ったズラ。

わたしは
やきそばを作ろうとすると
毎回野菜いっぱい入れちゃって
麺がふにゃー
味がふにゃー
って感じにしちゃうんですよ!!
このスカタン!と、自分をののしってみる。

さすがに
野菜の海に麺の島という状態はどうかと。
自重しろよっ。
麺と野菜のベストバランスというものがあるでしょう(たぶん)。

心がけたこと。
いい塩梅。野菜の量とか、フライパンに対する麺と野菜の割合とか!

今回の具材
斜めに切った長ネギ
大きめのたまごそぼろ(という表現でいいのか?小粒で固めのスクランブルエッグともいえないか?)
キャベツ

いい塩梅だったですよ
今回は。
やればできるじゃん!野菜入れすぎ自重!!



☆目の下のくまあ対策にお知恵をいただいたり
お心遣いのこもったメッセージをいただいたり
ありがとうございます。
この場で御礼申し上げます。
にゃっ!!


☆ケシカスくん
というマンガが気になる。。。
実はわたしの精神年齢はコロコロコミックのコアな読者層と重なっているのではと思わずにはいられない。
実はもへったくれもなく
なんとなく通じてしまっているかと思われですが。
現役でコロコロコミックが楽しめそうな気がしてきましたよ!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/22 12:39】 | おうちごはん
【書評・その他占い】誕生日占い
誕生日占い
はづき虹映
中経出版 中経の文庫


カバラや数秘術をベースとして
生年月日から簡単な足し算だけで割り出せる
「過去」「現在」「未来」の3つの数字を組み合わせた独自の運命診断方法
だそうです。

この本でいうところの誕生日占いは情報としては生年月日だけでいいし
足し算だけで出るから
ざっくり運命の傾向を見る時に使いやすいですね。

理屈は最低限にして
「当たってる!」という気持ちが味わいたい人
さくさく周りの人を見てみたい人は本書がお勧め
文庫なのでコストパフォーマンス高しです。

フレンドリーでわかりやすい説明の数秘関係の本が欲しかったので
購入しました。
その目的は達せられたかに思われます。
「こういう言い方をすると、わかりやすいし、グッとくるよね」という文章を参考にしたいののですよ。
そのため、色々読んでますよ。ほほ。



数秘術関係では、以前、この本をご紹介しました。。

正統ピタゴラス数秘占術

個人的にとても好きだし
この本の数の幾何学的説明とスピリチュアルな意味のところは
たびたび参考にさせていただいております。
いや、たびたびどころではすまない頻度であろう。

ただし、それは
わたしが理屈的・哲学的なところに食いつきがいいからであって
好みの問題ですな。



8月のお知らせはこちらから。

お知らせ8月

ところで。
スクールえんどうまめ たりあ組の9月の告知案内
9月6日日曜日 13時~18時
アスペクト1回目(アスペクト概論・0度・180度・120度)/天体土星

詳細は少々お待ちください。
根本的なところは同じです。
対応が遅くて申し訳ございません。
誠に勝手ながら、当面「無理はしない」ことにしましたので
ご理解いただけますと幸いです、

目の下のくまあ
なかなか解消しないんだよねえ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/21 08:38】 | 書評・その他占い
今日は新月。
今日は新月。関係ないけど無愛想生活続行中。

ローズヒップティーを
ピッチャーに作って冷え茶にして飲んでます。

夕飯にアスパラのベーコン巻き。
うまあ。

ここのところ
ずっと引きこもった生活をしているのですが
まだニコリとする気力もないので
当面、無愛想生活続行中でヨロ。
仕事は引きこもっていてもできるし!!
まあ
そのうち、表に出る元気も出てくるかと思いますが
現段階で人さまと接触すると
また身が薄まるさけ。
自分の輪郭が固まってからにしておくれやす。

顔を良く見たら
右の眉と左の眉の高さが違うということが気になった
まあ
人間、右の顔と左の顔は違いますよ。
色々な解釈ができると思うのだが
【条件1】現地点のわたしの顔において
【条件2】右の眉と左の眉の高さが違うということを
【条件3】わたしなりに解釈するとなると
本音と建前が食い違っているのではあるまいかと
→じゃあ、その点を融合させましょうか。本音寄りの方向で←エエー!!そんなミもフタモない。。まあ。。。無理、やめました。が、ここのところのテーマですから!(牽強付会かっ!!)。
あとは、男性としての顔と女性としての顔の間にズレがあるとも言えますが
アレですよ
誰の心の中にも男性としての面と女性としての面ありますがな。


だがしかし
これで記事が終わりでは
ちと寂しいので
2009年新月・満月一覧を作ったです。


【2009年8月新月~12月新月までの新月・満月一覧】

8月20日(木曜日) 19時01分 獅子座の新月
9月5日(土曜日)  01時02分 乙女座の太陽/魚座の月で満月

9月19日(土曜日) 03時44分 乙女座の新月
10月4日(日曜日) 15時10分 天秤座の太陽/牡羊座の月で満月

10月18日(日曜日)14時33分 天秤座の新月
11月3日(火曜日) 04時13分 蠍座の太陽/牡牛座の満月

11月17日(火曜日)04時13分 蠍座の新月
12月2日(水曜日) 16時30分 射手座太陽/双子座月の満月

12月16日(水曜日)21時02分 射手座の新月


最新記事を一番上に表示される形式に変えてみました。
8月のお知らせはこちらから行けますよ。

お知らせ8月

ところで。
スクールえんどうまめ たりあ組の9月の告知案内を出さねばならんのですが。
もーちょっと後でよろしいでしょうか?

9月6日日曜日 アスペクト1回目(アスペクト概論・0度・180度・120度)/天体土星
告知文、全面リニューアルせねばならん感じです。
根本的なところは同じなのですが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/20 19:01】 | こっそりとつぶやく
【書評・東洋系占術】決定版 正統四柱推命術詳解
決定版 正統四柱推命術詳解
不二龍彦
学研 エルブックス

その昔エルフィンという雑誌で
不二龍彦先生の書いた文章がとても興味深かったことと
四柱推命の理論書的なものが欲しかったので購入。
本文が495ページ分あります
干支暦を含めると549ページ
まあ約50ページ分干支暦なのか。

わたしは四柱推命の占い的なところは
あまり興味がなくて
哲学的な側面が知りたいわけですよ。
そういう意味で理論的な説明が多い本書は大満足の一冊でした。

あと
本書は吉凶についての考え方が古臭くない点が魅力。
いや
いいんですよ吉凶の話をしても。
吉凶が知りたい人の需要もあると思うし・

だがしかし
何をもって吉とし
何をもって凶としているのかの理屈が明らかでないと
現代では使えないんじゃなかろうかと思うのね。
その吉凶のジャッジメントはいつの時代の基準なんですか?つーことですよ。
本書はそこらへん「なんで○○を吉と解釈するのか」が親切なので非常に説得力があります。


個人的に好きなところは
五行の見方と五行の相生と日主の性質のあたり
こうなると
五行論だけひたすら書いた本が欲しいわあ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/19 08:11】 | 書評・東洋系占術
くま。
くまあ。
目の下にくまあ出現。

目の下のクマと書くと
かわいくないので
くまあと書いてみたが。。
とりあえず、ひらがなで書けば可愛くなるというのは幻想だっつの。
ひらがなで書けばそれっぽくなるのは、ゆるキャラだけだっつの。


閑話休題。
目の下がぷっくりふくれている人
グラビア系アイドルの女性に多いような気がしますが
ここは涙堂ともいい
艶やかに発達していると艶福家と言われるので
グラビア系アイドル顔に多い相といっても
説得力あり。
モテ相のひとつと言ってもよかでしょう。

ちなみにわたしは
目の下つるっぺたです。
つまりNOT艶福家。
まあ、顔の相はひとつのパーツで結論づけられるものではありませんが。

その上にくまあ出現。
現在、無愛想とあいまって
剣呑な表情になってマス。うひょひょ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/18 08:32】 | こっそりとつぶやく
【書評・その他占い】島田秀平の幸せになれる開運!手相占い
島田秀平の幸せになれる開運!手相占い
島田秀平著
河出書房新社

島田氏の新刊が出たので取り上げます。

小ネタ充実
この一冊で
あなたも飲み会の人気者!的
軽いノリにあふれた一冊。

島田氏の本のよいところは
いちど読んだらわすれまセン
というあたりかな!!

今回は特に
幸せになる
開運!
という点にスポットを当てているため
アドバイスが充実しています。

おなじみの線の解説に加え
モテ期到来線やナルシスト線など
新たにスゴイ16線の解説も加わって
よりいっそう
実用性が増しましたでわ。

島田秀平氏が今まで出された
手相占いの本については

書評・その他占いカテゴリ

で取り上げております

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/17 06:27】 | 書評・その他占い
焼きとうもろこしをおやつに作るくらいの元気はある
Thalia(たりあ)は8月16日(日曜日)まで
ゆるやかに夏休み中です。


昨日は怒涛のOKワーク最終日でした
主催者の美鶴ねえさま
遅くまでご一緒してくださった某さま
ありがとうございました

最終日のテーマにあわせて
石並べ

石、並べすぎやあ。。
と、自分に突っ込まずにはいられない。

そして石を並べ終わって
解説を受けたり
あることに納得したりすると
石が減ったり、形が変ることがあるんだけど
今回
石が増えてゆく一方なのねー
最後には
モスアゲートのサザレだの
ペリドットのサザレまで総動員させて

美鶴ねえさまは
「こういう感想もってくれなくちゃイヤ」という下心をもって
ワークを主催するような
ケチな人ではないと信頼しているので率直に書きますが。。。

この一週間で、受講生全員に
かなり変化があったようなのですが
ねえさまの言葉を借りれば

【引用開始】
>石を介して、ここまで深いところにアプローチできるというのは、
>グループワークならでは、のことだと思いました。

>確かに時間もかけたのですが、ここまで深いアプローチはわたしも見たことがありませんでした。

>それはこの1週間のおさらいでもあり、
>1週間でこれほどのことが動かせるのだと、正直、想像以上の成果であり、

>人の奥深さを見た1週間でもありました。
【引用終了】

たしかにそうであったろうと思います
ご一緒された方の成長ぶりを拝見すると
上記の言葉には、いささかの誇張も虚偽もありません(むしろ控えめすぎ??)。

しかし
わたし本人はそれをあまり自覚していません
ついでに言うと、このワークは
(わたしにとって)
楽ではありません
楽しくもありません
すっきりしたとは言いかねます
とはいえ
非常に意義深いものであったという感想を持っています。
終わってから1ヶ月くらいして
周囲の状況が変わってゆけば
何が起こったのか。自分の何が変ったのか
ということが理解できてゆくのではなかろうかと思っています。


そのワークがよいものか否か
というものを図ることは難しいと思います。

たとえば
「すっきりした」という感想をえられたワークは
それを受講した人は
他の人が受講したくなるような感想を書くだろうし
そのワークがよいものであったということは傍からみてもわかりやすいでしょう。
(くどいようですが、この記述は「すっきりした」という感想を持つワークの意義や意味合いを否定するわけではありません。あくまで例示です)

ただし
すっきりしたという気分を得させることがいいことなのか?
誰かのお陰で、何とかなったという気分にさせることがいいことなのか?
ということなんですよ。


☆わたくし無愛想していていいかしら。
少なくとも8月中は。
わたしはとても疲れているということがわかったのから。
人のご機嫌をとるまえに
まず自分!!
わたしは
人がいると、自動的・条件反射的に愛想をふりまいちゃうので
休みたい時には
人と接触する機会を減らすのが一番なのです。
このワークのテーマでもある
I am OK,You are OK
ということがしっかりハラに落ちれば
意識せずとも人と接触することができるようになるのではなかろうかと。
わたしは
I am OK
ということを意識に定着させることが
難しい人間だったようです。


☆確かに、やりたいことはいっぱいあるんだけど
それについては
自主性と自発性・自分の動機が一番大切なので
そこらへんがしっかりするまで
目立った動きはしません。




本日のおやつは
オーブンで焼きとうもろこし
大当たりのとうもろこしだったので
うまあでした。
それぐらいの元気はあります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/16 17:49】 | お勉強してきました
09・隠者のおえかきでした
昨日は金タロ講座でした
参加された方
COROE遠藤洋子先生
第三の眼吉祥寺店さま
ありがとうございました。

第三の眼吉祥寺店さまは
まだ正式オープンをされていないのですが
新しい場所での講座は
雰囲気も変わって新鮮な気分で迎えることができました。

第三の眼 自由が丘店さま(店舗移転のおしらせ)


おえかきについて。
9という数字は永遠に旅をする状態や精神性を象徴しているといわれます

たしかに
精神の飛翔ではあるものの
9という数字のもつ大地に根ざしている部分も
おえかきの中に現われていたように思います。
それが9・隠者のおえかきに共通して表現されていました。


わたしのおえかきは
星の王子様が隠者の格好をして
キノコのランタンを照らし
下を向いている

足元にはキノコ
星の王子様に向かって何かを伝えているようだ

背後の闇夜の中に
イカレシイタケ=ミテルダケが竹馬にのっている
キノコは星の王子様を見守っている
キノコは闇夜が保護色となっているので
気配は感じるけど
眼ではみえないらしい。

そのココロは
ミテルダケ
志村、うしろ!うしろ!!

【ミテルダケ】
買い物に行ったときに
何かお探しですかあ~と店員さんに聞かれて
みてるだけー
と答えるように
本当に見守っているだけー。
オロカシイタケやイカレシイタケから派生した
しいたけブラザース&シスターズの一員らしい。

【志村、うしろ!うしろ!!】
志村はドリフにおける末っ子的存在であったのではなかろうかと
ドリフの定番ギャグに
志村だけが幽霊やらミイラやらを見て
他のメンバーには見えない
「志村、うしろ!うしろ!!(と、観客の子どもたちが絶叫する)」
というネタがあったのですが。。。
末っ子だけに見えて、他の兄弟たちには見えないというのは
物語の定石だわ。
まあ
ドリフの場合
最後は幽霊やミイラが総動員されて
メンバー全員大騒ぎ→撤収という流れになるんですが。



【小ネタでGO!】
ところで
吉祥寺はラーメン激戦区みたいです。うふふ。。
かえりに
一風堂 吉祥寺店にて
赤丸かさね味いただきました☆

博多 一風堂

第三の眼吉祥寺店さまから程近いところにありますので
講座、鑑定のお帰りに。
わたしは運よく並ばずにカウンターに座ることができましたが
帰りには階段の上のあたりまで行列してました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/15 00:18】 | 講座・イベント
怒涛のOKワーク3日目。ニコリとする気力もない。文章が。
Thalia(たりあ)は8月16日(日曜日)まで
ゆるやかに夏休み中です。
ブログの文章も
ニコリとする気力すらないあたり。。。
愛想も夏休みでヨロ。

今は
あっちこっちに飛び散っている
自分の身を
回収してキグルミの中にきゅーきゅー詰め込んでいる
ちゅー感じかな?
身とかキグルミって。。。
まあ比喩表現ですから。

で。
昨日は怒涛OKワーク3日目目でした。
美鶴ねえさまが
このOKワークは
メタモルフォーシスがオーロヴェルディに変容してゆく過程をみるようなものだと説明しておられますた。
このように変化します。
メタモルフォーシスクォーツ→ガンマ線を放射・300度で加熱→グリーンゴールドに輝くオーロヴェルディに変化
ガンマ線を放射すると真っ黒くなり
その後加熱処理をするとグリーンゴールドになります。
この真っ黒になった状態は商品価値がないものと思われているらしく
単独で市場に出回りません
たまに、オーロヴェルディの説明として
メタモルフォーシスとオーロヴェルディと並んで非売品として展示されているのを見るくらいです。

あるところでは
この三点をセットにして
白・黒・グリーンゴールドの三点をセットにして売ってます
わたしも某石屋にて入手しました。

まあ
オーロヴェルディはかような無茶な変容をとげるので
変容をサポートする石として人気があるのですが
その過程の黒い石があった方が
受け入れることに抵抗が少なくなると思う。


で。3日目のテーマに沿って石並べ
テーマがテーマだけに
数多く石を使った。
ハーキマーダイヤモンドが欲しい。。。

☆獅子はわが子を千尋の谷に突き落とすと言う
ええと。覚え書きなので。

☆子どもの獅子でも獅子は獅子。
蛇は寸にして人を呑む
みたいなものか?
なにいってんだか全然わかりませんね。

☆貝柱が干し貝柱になるに当たっては、相当な犠牲を払ったはず。水分とか。
まあ比喩表現なのですが
わたしは過去において
ぷりぷりの貝柱が干し貝柱になるような
過酷な過程を経てきたらしいです。
それを
「大変だった。本意ではないことなのに、よくがんばった」と思っていいのだ。

☆わたし、実は人間が好きということが感覚的によくわからないのですが。
個人的なおぼえがきなので
わけわからんことでもあえてここに書き記しておきます。
占い業界やスピ系の方で
人が好き
とおっしゃる方が多くて
そういう方を拝見すると
「えっ!!すごいわー」って思っちゃうのね
わたしは、人間が好きということがよくわからないから。
まあ
わたしも人間なのですが。

「人が好き」とおっしゃる方の衒いも狙いもない言葉をきいた時に
「すごいわー」と思ってしまうのは
自発的な意思で「人を好き」と言っていいんだ
という不思議な感じです。

何だそれは?
って感じなんですが。。
わたしも書いていて、どうしてそんなに他人行儀な発想をするのかとまどっています。

わたしにとっては
「人間は愛すべき存在です」
「人間は尊重すべき存在です」
ということがぎちぎちにデフォルトの設定にしてあるような。。。
そのことに疑問をはさむことすら許されていないような気がしてきました。
いわばそれは「義務」であって「権利」ではない。的な。




で、かえりみち。
ゴールデンカルサイトの小さな丸玉を入手。
ドラゴンボールみたいです。

番長カルサイトと対になる
ゴールデンカルサイトがほしいんだけど
それは、おいおい。
てか、あの番長カルサイトと対になるようなゴールデンカルサイトって
かなり立派な奴だよねえ。。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/14 00:03】 | お勉強してきました
怒涛のOKワーク・2日目/誤想防衛かよっ。しかも誤想過剰防衛じゃねーか!自作自演乙!!
Thalia(たりあ)は8月16日(日曜日)まで
ゆるやかに夏休み中です。

連日、何のこといってるのか
その場にいない人にはさっぱりわからんことを書いています。。。
ごペンなさい(BY木下ベッカム)

怒涛のOKワークおぼえがきゆえ
許して。

ちなみに2日目の美鶴ねえさまの講評はこんな感じ
もうひとりの参加者の方とわたしのグリッドの共通点をまとめるとこういう意味らしい。

引用開始

>ん~、今日は、

>今のわたしは、過去のわたしじゃない♪

>過去のままの自分じゃないことを再認識しましょう。
>過去に起こったネガティブに意識を向けてエネルギー割くのはもったいない。
>過去はもう終わったこと。

>そんな感じだったでしょうか?

引用終了

2日目のテーマに沿って石並べ。

グリッドのイメージ
花火・ホームグラウンド・イルカ・ハリボテのジョーズ
何のことかわからんでも、詳細はスルーさせてくらさい。

で、おぼえがき
☆誤想防衛かよっ。しかも誤想過剰防衛じゃねーか!自作自演乙!!!

クリスタルのいるか
その離れたところに
ジョーズのせびれぽいもの
で。
そのジョーズを阻止するために
ホークスアイの丸玉とかメテオライトのバジュラとかテクタイトとか
コワモテ系のアイテムを総動員。。

解説:「イルカの方がはるかに器用に泳げるし、よゆーでジョーズを振り切れます。ジョーズが脅威であったとしても、既に過去の脅威なので恐れる心配なし。むしろ、阻止するためという理由でにこれだけのエネルギーを過去に対して使っているという事実に気づこう。それは無駄だし、自分を不自由にしている」

グリッド全体の説明
わたしが過去に脅威と感じていたものを振り切って
あるべき場所にむかっている過程なわけですよ

まあ
ハリボテ程度の脅威はあるので
まったくの誤想ともいえないわけですが。。。
そもそも
相手が構ってちゃんな存在であるので

そこに意識を向けると
「構われてるんだワーイ」と相手を元気づけることになっちゃうんですよ。。
迷惑かけられてるところに
エネルギー供給してどーするよ。自分(爆)。
ハリボテ(だということにハリボテ自体は気づいてないと思うのですが)でも効果大と思われてしまったら
大・迷・惑。

というわけで
解説を聞きつつ
その防衛していたものの誤想な分と過剰な分をのけてゆくと
あらふしぎ。

わたしが脅威と思っていたものは
実は
構う価値もないとゆーか
勝手に自滅してくれそうな脅威なわけですよ。

「ハリボテジョーズが沈んでゆくわっ!!さよーならー♪(うしろ振り向いてないから詳細わかんないけど、カンで!)」

自分の本質的な部分は
それが脅威でも何でもないことを知っているわけね。

そうすると
イルカは楽々と
ホームグラウンドに到達できるので。。


☆何よう。わたしって実は強いんじゃん??
ということに気づいた2日目のワークであったのですが。。
自分が強いということに気づくのって、楽しいことばかりじゃないかも。
というのはですね。強さには責任が伴うのではあるまいかと。
まあ、世には責任なき強さがはびこっているのが問題なのですが
とはいえ
驕れるものも久しからず
やったことはやり返されるからね。
カルサイト番長も大きさを恃みにしていると
もっと大きいものには敵わないという話だし。


☆そんなことをしてもお金にならないんじゃなくて、お金にしようとしていないだけ。
まあ、これは石並べとは関係なく思いついたので書いておくのですが。
わたしが
労力をつぎ込んでも請求書が出せないなあと思っていることがあったのね
しかし、ふとしたことがきっかけで
世の中には
それでお金をとっている人がいるということを知りました。
需要があるってことなんじゃ!!!
仕事としてなりたつということなんじゃ!!!

もちろん
動いたら
何かをしたら
すぐに金銭的な評価がされなければならないということではないのですが

金銭的評価を離れても価値のあることはいっぱいある。
評価しえないほど価値があるから、金銭換算できないということも。
金銭的評価がされなくてもやらなければならないという事情が発生することも多い。
たとえば、複数の人が一緒に行動するときに、各人担当を明確に割り振れない所属のあいまいな作業というものは必ず発生する。
そういう時に誰もが「わたしの仕事ではない」というような集団だと、何も動かないでしょ?

なのですが。
自分のやるべきことを後回しにして
何かを犠牲にしてまでやらなくてもいい
自分がすっからかんになるまでやることはないんだということですね。。

あとは
わたしがしたことは価値がないことではないんだということだよね
わたしが請求をしなかっただけで

あとあれだ
世の中には
謙遜で言っていると
字義通りに受け取られてしまうこともあるんだねと。


☆脱・ひな壇芸人??
これは、たとえ話なのですが
わたしは「これから、ひな壇芸人としてもっと器用に立ち回ってゆくにはどーしたらいいでしょうか?」と思っていたようなのですが
「はぁ?まだひな壇芸人続けたいわけ??早く自分の冠番組持つことを考えれば?」
ということらしいです。。
ああ
ええ
まあ
たとえ話ですので。

<本日の小ネタ>
わたしは手相にユーモア線が3本ばかりあります。
左右両方の手にあります。
やっぱり目指せR-1ぐらんぷり
でしょうか。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/13 08:22】 | お勉強してきました
そもそもOKワークモニター受講の理由
昨日は怒涛のOKワーク2日目でした
まだ2日目なんだぜ!!
このワークはとても充実したものですが
楽じゃないのよねっ!!

ええと
美鶴ねえさまはブログやご自分のサイトをお持ちでないので
そういうクローズド的募集をされているワークの話をずっと続けるのもアレなのですが。。
だってねえ、
読んでいる方の中には「なにそれ受けたい!情報プリーズ!!」という方もおられるかと。。
まあ
今は知る人ぞ知るという感じで活動中というあたりで
堪忍しとくれやす。



そもそもどーして受講したかですね。
敬愛する美鶴ねえさまのワークということが大きいのですが。。
というのも
アレな人のワークとか受けたくないわけですよ。
で、
アレな人かどうかって
宣伝文句や他の人の意見だけからは判断できないことも多いわけですよ。
というのも
わたしにとってはアレな人でも
他の人にとってはアレじゃない人ということもありえるわけで。
当然、逆もあり。

アレな人って、何ですかって。。
まあ、適当に想像してくらさいよ。
具体的に書いたところで、
アレな人は自分が書かれているとは気づかないから問題ないんですけどね(毒)。


それに加えて
ここのところ、
ちょっと待てやあ???
わたくし、随分とないがしろにされてませんこと??
って出来事が多かったのね。

なんといったらいーのか。
わたしは誠実に事を成し遂げんとしているのに
なにやらズレた結果がもたらされてるって
どーゆーことなんですか?説明してくださいませんこと??

と、怒り心頭だったので
ここで体制立て直しということにさせて欲しいだよ。
と、思ったわけですよ。

タイミングよく開催してくださったので
これ幸いと受講したです。


まだ2日目なんだぜ!!
なんですが。。
ここのところ
頂くメールの文面が
ねぎらいやいたわりに満ちているのは
おそらく気のせいでなくて
わたしが
「わたしは自分がかわいいということを認めることにしたズラ」
「わたしは自分を尊重することに決めました」
と心から決めたからだと思われ。
心に決めると
なんでそーなるかという
因果関係は不明ですが。
そして全ての人・全ての場合に効果があるとは
言い切れないのですが。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/12 16:01】 | お勉強してきました
怒涛のOKワーク初日のおぼえがき追加
☆たとえダメージがある天然石にだって

石を買う時には
輝きの強いもの
形や色味の整ったもの
に目が行くのは自然ななりゆきかもしれない

しかし
傷や欠けがあるもの
色味の混濁しているもの
に対しても
自分の気持ちが非常に惹かれるものがあるのなら←ここ重要。
「買い」ということはありうる。
しかも鉱物的価値という点からすると
整った品よりも安価で入手することが可能なことが多い。
つまりお買い得。

というのも
ある石の象徴するものが必要であるときに
あまりにその石が完璧な状態であると
他を受け入れない排他的な美しさとして映って
とてもじゃないけれど受け入れられないということがあるからなのね。

まあ
似たようなことは典型的じゃない石についても書いたことなんだけど。



☆レッドタイガーアイ

初日に、木のようなグリッドを作っただ。
幹のところに
クンツアイト・ジャスパー・カーネリアンを使ったずら
葉のところに
緑、みどりから青の石。

で。
レッドタイガーアイを心惹かれて選んでみたのはいいが
メインのところに置く気がしないので

横にのけて「これ切り株。ひとやすみー」と説明したら
「そっちの木とはリンクしないのねー」と解説されますた。

そして
途中の解説を受けて
そのレッドタイガーアイは幹の一部になり
幹が強化されたことによって
その根に当たる部分にあった「カルサイト番長」を「通常タンブルサイズのカルサイト」に変更。
番長が「番張ってるんだぜ!」って意思表示しなくてもいい状態になったらしい。



<いらんこと、つぼやいてみる>
9月の映画といえば。。
ウルヴァリンも観たいのだが
実は「劇場版ペンギンの問題」というものも観てみたかったり・・
ライダー映画の時に予告編を見て
以来気になってるです!!
南極出身のアホペンギン・木下ベッカム(小学5年生)のアホギャグ炸裂って
観たくないですか???
但し、コロコロコミック原作なので、
まあ
小学生のお子さま向けらしいぞ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/11 09:07】 | お勉強してきました
怒涛のOKワーク初日おぼえがき
怒涛のOKワーク初日おぼえがき
子馬座で美鶴ねえさま講師「怒涛のOKワーク」という石を使ったワークショップをモニターで受けています。

テーマにそって
自分が「コレだ」と思った石を自分が納得するように並べてゆくというものなのですが
その時セレクトした石のキャラクターと石の位置情報、他の石との関係性から
リーディングの内容・自分が気づいたことなどをめもめも


☆人の期待にこたえないといけない気分っつーのを卒業しますよう。心のどこかで「人からみて利用価値がある人でありたい」とか思っている節があるのですがそういうのって「利用してやろう」という人を呼び寄せるし、初めはそうでなくても、人間関係が続くうちに段々と「利用される自分」になってゆくんだよねえ。あーあ。
あと「意外と使えない人だ」と思われて向こうから人間関係が切られても、使い勝手のよくない自分を反省する必要ないし。

☆最近、ウルヴァリンの爪のようなブレスレットを作りました。
わたしはX-MEN3ファイナルディシジョンという映画が好きなんだけど、それはあの映画では、ミュータントのみなさんの各自の選択が尊重されてるからなのね。わたしもそういう各自の選択が尊重される状態というものを目指したいなと思ってます。
9月にX-MENのスピンオフ映画ウルヴァリンも公開されるのだが、X-MENは深いテーマを扱ってると思うでぇ。
この映画が好きな理由のひとつとして、自分が「人から期待されない自分」であっても、それでえーじゃないかえーじゃないかということを納得したいわけですよ。
ミュータントというのは、何かしらの特殊能力を持っているんだけど、それで忌み嫌われているつーか、人間社会に適合しづらいという課題をかかえた存在であるのだ。あるいはその特殊能力を不本意な形で利用されてしまったり。
わたし個人が特殊能力を持っているか否かという話はさておくとして、何かしら理由があって人や社会に受け入れられないと思っているという課題もそろそろご卒業ですにゃ。

☆わたしは感情を扱うのが苦手だと思っていたのですが、それは感情がわからないというよりも過剰に反応してしまうからかもしれんです。感情も人間のファクターのひとつにすぎず「たかが感情」と捉えることができれば、もう少しフラットに対応できるようになるのではあるまいか。そうすれば、感情の力を使って人をコントロールしようとする人とも距離をおくことができるんじゃなかろうかと。感情といっても、感情のレベルにゃ色々あるんだけどね。

☆わたしが自然体の自分であったとて、誰にも迷惑かけません。

☆自分がかわいいということを、いい加減受け入れようよ。。(あ、見た目とかそういう問題じゃなくてですね。。)素直でかわいい性格をしているということがバレると、非常にめんどくさいことになると思っているらしいです。わたし。

☆自分が選んだ石のひとつが、あまりに痛々しかったので。「これなかったコトに」といいつつ巨大なカルサイトの下敷きにしてしまったのですが。。
そうすると、巨大でギラギラしたカルサイトですけえ、威風堂々で「このわたしに何か言いたいことでも?」てな感じでいられるんですよ。カルサイト番長なんですよ。
だがしかし、力や大きさを恃むものは、それよりパワフルなものや大きなものがきたときになすすべもなし。
「もっと大きいカルサイトとか、アメジストのドームってあるだよ」という美鶴ねえさまの発言をきいたとたん、顔面蒼白になるカルサイトって!!
だから、そこで他を圧倒しようとするのでなくて
自分がニコニコしてればいーんですよ。という境地に到達することができればいいのかと。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/10 11:40】 | お勉強してきました
にく食わせー
にく食わせー
気分です。

昨日は焼肉を食べにゆき

今日はスパゲティミートソース作って食べました。
ひき肉をしっかり炒めると
うまいぞな
ミートソース。

ついでに
スーパーの惣菜売り場で買った餃子も食べたずら。

なんでこんなに
肉がうまいんだろうか。

今日から某子馬座で美鶴ねえさま講師「怒涛のOKワーク」という石を使ったワークショップを受けています。
本日より、1日おきに4回。
I am OK,You are OK.という境地に至ることが目標
夏休みシーズンだから集中夏期講習って感じですな。

みなさま
よき夏休みをば。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/09 22:55】 | こっそりとつぶやく
【映画】劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 銀幕版侍戦隊シンケンジャー 天下分け目の戦い
8月8日
公開初日にみてきましたよ。
劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 銀幕版侍戦隊シンケンジャー 天下分け目の戦い

公式サイト

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 銀幕版侍戦隊シンケンジャー 天下分け目の戦い

シンケンジャーの時間が短かったので
「えー、もう終わり」ってゆってるお子様のお声が
微笑ましかったです。
今回の作品は3Dだったので
その都合で短いのであろう。。

シンケンジャーお目当ての小さなお子様たちは
ライダーが始まると
ポップコーンぽりぽり
もぞもぞうぞうぞ始めるあたりが
微笑ましかとです。
だがしかしアクションになったら
すっかり静かになっているあたりが(かわゆす☆)

でっ。
わたしライダーって
電王くらいしかまともに見ていなくてごめんなさいなんだけど。。

ネタ映画として
楽しめましたずらよ。
予告編にもあったので
書いてもだいじぶなことと思いますが。。
集団ライダーキック!じゃけえ。

やっぱり
歴代ライダーが横一列に並ぶと壮観じゃけえ。
日本中のスーツアクターさんたち総動員じゃけえ。


ネタバレしたらいかんので
こまこまと。

ところで
ショッカーさんたちたら
偉大なる大ショッカーの大首領さまって
偉大なる大ショッカーの大幹部って
何かにつけて「大」多すぎやがな。
傍からみていて
笑いこらえてしまいますたよ。うへへへへ。

死神博士がイカしてます。
素敵すぎて
映画館でもえっとしました。

仮面ライダーアマゾンの動物っぽい動きがあああ
かわいいよねえ。。

仮面ライダーディケイドのライダーベルト
って
家電製品ぽく見える。。
そのうえ、フェイスの黒とピンクのギザギザ部分が
シュレッダーの刃に見えるので
家電ライダーとわたしの心の中で呼んでいるのは内緒だっ!

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2009/08/08 16:42】 | 映画感想
【ありがとうございました】8・6 本来の自分とつながり、よみがえる☆~獅子座の満月、占星術とアロマのコラボ・ワークショップ~【トーク用資料一部掲載】
昨日は
8・6 本来の自分とつながり、よみがえる☆
~獅子座の満月、占星術とアロマのコラボ・ワークショップ~
でした。

8・6 本来の自分とつながり、よみがえる☆獅子座の満月、占星術とアロマのコラボWS

参加者のみなさま
アンフォールド・Bun氏
ありがとうございました。

当記事を読んでくださっている方にも
参考になればと思い
当日わたしがご用意したトーク資料の一部(約4分の1程度)に補足を加えて
ここに転載いたします
現場ではさらに補足しておりますし
Bun氏にコーチングやセラピー的側面から話を発展させていただいた部分がありますので、この通りではありませんが雰囲気が伝われば幸いです。


~8・6トーク用資料より~
満月のワークショップにちなみ、まずは月のサイクルの話
【月のサイクルを意識する生活は理にかなっている!!】

各方面(占い系・スピリチュアル系・自己実現系など)のブロガーさまがこぞって広めていらっしゃるので、すっかりおなじみの新月のお願いごとのロジックですが。。
これは新月満月という天体サイクルと
計画を立てる・実行する・見直し・改善するというサイクルをシンクロさせたもの
新月で志を立て
新月満月 増やすこと・栄養を与える系美容・新しい事に着手
満月で見直し
満月~新月 減らすこと・デトックス系美容・物事を収束の方向に向かわせる

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。

このプラン・実行・見直し・改善のサイクルは
人間として使いやすいサイクルのようで
生産管理や品質管理の分野でもPDCAサイクルとして活用されています

<比較・参考>
生産管理用語のPDCAサイクル
1. Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
2. Do  (実施・実行):計画に沿って業務を行う。
3. Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
4. Act (処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。

もちろん
新月のお願いは
天体リズムを利用したものですし
PDCAサイクルは
生産管理部門の用語です

両者に直接の関係はありませんが

プラン・実行・見直し・改善という一連の流れは
より向上したい、進歩したいと思う人にとって
使いやすい流れなのでしょう。

また
次のプラン・実行・見直し・改善のサイクルに入る時には
0地点に戻ってやり直しなのではありません
以前よりも進歩した、変化した段階からのスタートになっているはずです
らせんを描くように
向上し続けるサイクルでもあるのです。

もちろん
願い事はいつやってもいいんです。新月でなくても、思いついた時で全く構いません。
しかし
定期的に見直したり
流れを意識すると
より大きなものに同調しやすい→叶いやすい!!
ということなのです。

また
願い事にも卒業や
自分の心からの願いではなかったことに気づくことがあります
それでいいんです。


新月のお願いをされている方に
友人知人から仕入れたパワーアップのための小ネタをつけたしておきます。

☆新月のお願いパワーアップ☆
わたしは、新月のお願いをするとき、手持ちの天然石をいくつか集合させて、石ちゃんたちに向かってお願い事をつぶやいています。
お願いの数は10個程度までにしています。
お願い事を、一瞬ぎゅーっと意識して、手放す!という過程が新月のお願いのコツみたいよ。


パワーアップ小ネタ
☆横書きでなく、縦書きで。
☆筆ペンを使いましょう。
上から下へ、スムースに流れるようにということのようです。
新月のお願いだけでなく、お願い事ノート一般に使えるテクですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/07 13:01】 | 講座・イベント
カルサイト
カルサイトの大きな丸玉を入手したずら。
ホワイトカルサイトで虹がざんざん見えるにょ。
月の光のようなやさしさを感じるです。

ゴールデンカルサイトが欲しかったんだけど
太陽の輝き強化という意味で。
だがしかし
ホワイトカルサイトのいい個体を見つけてしまったので
まずこっち。

太陽の強化の前に
月の象徴するリアルな感情や肉体をケアしておけとゆーことなのかと。

カルサイトは
硬度が3。水晶は7だから
かなり柔らかくてフレンドリーです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/06 13:38】 | 石いろいろ
8月。
ブログがすかすかで申し訳なし!!
8月以降は時間がとりやすくなると思うので
何とかしたいです。。。。
書きたいことは色々あるんじゃよ。

2009年前半は、天体配置が派手なこともあり
WSを多数開催させていただきましたが
これからは
当分レギュラー講座に集中します。

しっかり休みます。
ブログネタ仕込みます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/05 22:23】 | こっそりとつぶやく
【ありがとうございます】日食レンズ【ご感想いただきました】
7・22日食おえかきにご参加された方が

ありがとうございます。充実した時間を過ごさせていただきました。
【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき

mixi日記にご感想をアップしてくださったので
全文引用のうえ
ご紹介させていただきます。
掲載をご承諾いただき
ありがとうございました!!



タイトル:日食レンズ

自分自身に持っている固定観念は、意外に気付きにくいところにあるのかもしれません。

それが同じ風景・同じ視点を見つめすぎることでひと時、目の前を曇らせていても、
「もともと(?)そういうもの」「そうしてきたから・・」と気が付かない時も・・・

その固定観念や思い込みに気が付いて、新しい視点・新しい風景を見つけられることが
日常生活の中や、環境のあらゆる中にきっかけとして含まれていて、
それは、話すこと・聴くこと、考えること、身体を動かすこと、表現すること、書くこと・描くこと、見ること

等など。。をきっかけにして、固定観念の枠を超えて新しい視点へ。

今年の皆既日食はとても話題性が高かったですが、それをどんな風に感じていくのか、
いろいろな人のいろいろな日食があったのかな。と思います。

私自身は、COROEさん、たりあさん開催の
日食お絵かき講座に参加させていただいていました。
COROEさん、たりあさん。ありがとうございました。


ウマイ・ヘタは別として、絵を描くのが好きです。

今回は水彩を使って書いたので、使い慣れてない分、ダイレクトに自分自身が
映し出され、そして同時に、水の威力がクレヨンで書いた時よりも、
ぐっと内側に入り、そして感じるものを表に浮き上がらせるような感じがありました。

水彩で絵を描いたり、クレヨンで感じた色を塗ったり。。感じたことを手が動くままに任せたり。
ホロスコープを日食の日に合わせてリーディングも
思い思いの石を選んでテーマの石のそばに置いていくことをしたり。
参加されている皆さんの力強く、鮮やかで、そして繊細な絵を見ていると
すごく力づけになっていることに気がついたり。
その講座に含まれる時間すべてが微細な粒子で構成されているような講座でした。



今回のお絵かきで、二つのテーマが浮かびあがってきました。
一つは
「それでいいんだ」という自分自身への言い聞かせの裏に
「そうしないとダメ・そこからはずれてはダメなんだ」という思いが潜んでいたこと。
それがなかなかの大物の固定観念だったことでした。

ずっと気にはなっていたけれど、たいしたことじゃないと思っていたことが
意外に大物でした。。
そこにはたと気が付き、向き合うきっかけができました。

向き合えばすぐに卒業か・・といえば、なかなかの大物ぶりに
今回腰をすえて、じっくりと向き合うことに。

つい・・いつもの癖で見がちなので、違う視点で向き合えるように。
(ちょうど眼鏡も変えたので)

いつもと違う新しいレンズで。




☆日食のおえかきにご参加いただきありがとうございました
また、日記の引用をご承諾いただきありがとうございました。
今回の日食は
ドラゴンテイルが関与するため
主催者の遠藤先生とわたしも
当日、どのような進行になるのか
少しナーバスになっていたのですが
開催してみたところ
穏やかで深い体験ができたので
非常に意義のある講座であったと実感しています。
天体配置にフォーカスした講座には
その天体配置ならではの部分に意識がむくので
その時間その場所ならではの深い体験になりますね。
みなさまと時間を共有できたことに感謝しております。


☆とても繊細な感受性をお持ちの方のご感想ですので
教室の中の雰囲気をよく伝えてくださっています
特に今回は夏でもあり
水のサインである蟹座の最後の度数での日食ということもあって
水彩を使ったのですが
描きなれない分、画材が思うまま動かないゆえに
自分の深いところにある
かたちにならないもやもやしたもの
が、お絵描きのうえに現われやすくなっていたようです。
「水に流す」という意味合いも込めたのですが
水には情感を癒す力があるということを実感いたしました。


☆ドラゴンテイルは
占星術師によって解釈が多少異なりますが
過去の因縁を象徴するもの
腐れ縁
過去にさんざん体験したので、新しさを感じない場所
困った時にはよりどころになる(昔とった杵柄という意味でしょうか?)
といった解釈がなされています。
あまりいい意味で解釈されないことが多いのですが
ドラゴンヘッドとは必ず180度向かい側で対になる計算上の感受点ですので
それほど厳密にネガティブな意味を付与しなくてもいいのではないかと思っています。
ヘッドが新しい可能性であるなら
テイルはその裏づけとなるもの
相互補完しあう意味合いを読み取っても間違いではないでしょう。
逆に
テイルに関与したことで
不本意な思いをしたのなら
「今の自分はこういう状態を望んでいないのだ」
「過去の繰り返しパターンから卒業してもいいのだ」
という意味に解釈することも可能であると思っています。

ご感想にも
>「それでいいんだ」という自分自身への言い聞かせの裏に
>「そうしないとダメ・そこからはずれてはダメなんだ」という思いが潜んでいたこと。

と書かれていらっしゃいますが
日食ならではの深いところに触れていらっしゃいます
その裏には
きっと
ドラゴンヘッド・テイル=集合無意識との接点からのヒントが隠されているように思いました。


☆天体配置とおえかきの講座は
何度も開催させていただいておりますが
そのたびに
新鮮で楽しい発見にみちた時間となっております
これからも機会があれば
開催したいと考えておりますので
興味をお持ちの方は
是非ご参加くださいませ♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/04 16:21】 | ご感想いただきました
8月2日は、スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座6回目でした
昨日はスクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座でした

【単発参加可です!】8・2 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ

参加者のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました

次回は9月6日 日曜日
いよいよアスペクトに入ります!!
天体は土星を取り上げます。


8月2日はハウスの2回目(7ハウス~12ハウス)
天体のおえかきは木星をとりあげました。

ハウスは具体的な活動場所なのですが
あらためて見てみると
発見が多いですね。
天体が入っている場合はもちろん
ハウスカスプに属するサインの性質だけでも
かなり的を得ていることを実感していただけたかと思います☆

木星のおえかきに関しては
幸運とリラックス、善の意識を象徴する天体だけあって
みなさま
のびやかで楽しげなおえかきをされていらっしゃったことが印象的でした。
しばらくお部屋に飾って対話を試みてくださいね!
きっとチャンスに強い人になれますよ!!

わたしのおえかきは
キモ絵シリーズ。
謎の虫(ゴキブリ説・コオロギ説・セミ説、諸説ありますが。。。)が
黄色く輝く蜘蛛の巣を背景に
ででーんと構えているという構図でした。。

みつろうクレヨンの色合いと質感のお陰で
キモ絵も可愛く仕上がっています!!
スクールえんどうまめの講座でクレヨンを使われる場合は
クレヨンも良いのですが
是非、一度みつろうクレヨンも使ってみてくださいね。
色彩に透明感が出て
リラックスできる絵に仕上がることが多いのです☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/03 12:53】 | 講座・イベント
【新作ブレスレット】自分が自分の主であることを肝に銘じよ
先日作った天然石ブレスレットが
現物を見た人から結構評判いいので
レシピを書いておきます。


スモーキークォーツそろばん型
ハイパーシーン(センター)
スモーキークォーツそろばん型
オニキス
クリアクォーツそろばん型
ガーデンクォーツ
クリアクォーツそろばん型
オニキス
ブラックスピネル
オニキス
ブラックスピネル
オニキス
ブラックグラファイトシリカ
スモーキークォーツそろばん型
ガーデンクォーツクォーツ
スモーキークォーツそろばん型
ブラックグラファイトシリカ
オニキス
ブラックスピネル
オニキス
ブラックスピネル
オニキス
クリアクォーツそろばん型
ガーデンクォーツ
クリアクォーツそろばん型
オニキス




ハイパーシーンの盾のようなパーツが
ごっついブレスレットです。
ハイパーシーンはリーダーシップの石と言われていますが
自分に対するリーダーシップという意味で入れました。
「自分の主はわたしだ!!」ということを思い知るがいいんですよ。


ガーデンクォーツも入れるといいかなと
ガーデンクォーツの意味のひとつは
パースペクティブだと思います

ガーデンクォーツで意識したいことは
「自分=問題」なのではなく自分と問題との距離感をとること
物事を眺める・ありのままに受け止める余裕と忍耐力を持つこと。

なんでタイトルのような意味になるかは
よーわからんのですが。。
だがしかし
非常にわたしにとって相性のよいブレスレットに仕上がっております。
ふふふ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/02 08:00】 | 石いろいろ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

