【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お知らせ2009年7月(8・2星の基礎講座残席3名さまです、8月6日占星術とアロマのコラボWSへのリンク(7月29日更新))
お知らせの記事なので、トップに表示されるようにしています。

毎日更新中の記事は2番目にあります。


8・6 本来の自分とつながり、よみがえる☆獅子座の満月、占星術とアロマのコラボWS


募集中!残席3名さまです。天体は幸運と拡大の星・木星をとりあげます
【単発参加可です!】8・2 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ


募集中!詳しくは遠藤先生にお問い合わせ下さい。単発参加も検討中です。
3月27日金曜日開講!タロットのお絵描き講座 《初級編》~22のタロットの世界を旅する~

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎【概要です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして




ありがとうございます。充実した時間を過ごさせていただきました。
【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき


ありがとうございます。楽しく開催させていただきました!!
【開催決定!!】7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座です。





お手数おかけいたします。
お問い合わせ・お申し込みは
ブログのメールフォームよりお願いいたします
メールフォームの入力欄にお名前・メールアドレス
タイトルに「○○講座についての問い合わせ」「○○講座の受講申し込み」など
講座名がわかるような形式にしていただけると幸いです。


過去に開催された講座・イベントの告知内容については
講座・イベント告知カテゴリから

講座・イベント告知カテゴリ


過去の講座・イベントのレポートについては
講座・イベントカテゴリから

講座・イベントカテゴリ




ご感想いただきました!


ご感想をいただきました



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/31 23:45】 | 講座・イベント告知
占星術を学ぶ意義
占星術を学ぶ意義のひとつに
自分に掛けられた呪いを解く
ということがあると思う

人間がこの世に生まれてくるにあたって
無色透明ではいられない
誰しも
何らかの偏りやいびつさがある
しかしそれは問題なのではなく
ある意味
出生図とは
課題をクリアするための初期設定なのではあるまいか

出生図をよむことは占星術の基本なのだが
出生図をよむことで
自分がハマりやすい
心理傾向や偏見(ある意味呪い)を発見し
そこから自由になってゆくことも可能なのではないかと考えています。

そして
出生図の条件については
馴染んで自由自在に使えるようになれば
そこは課題ではなくギフトになるとも考えることができるかと。
固定されたものではなく、自力で何とかなる要素があるはずと思っています。

また
12サイン(星座)は人類共通の12種類の心の形
10天体は10種類の意識の元型
占星術に親しむことは
発想の幅を広げて
より開かれた意識で生きるためのガイドになると考えています。
ただし、それは自分以外のものになるという意味ではありません。

まあ
それを具体的にどーやるかが課題なんだけどね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/31 10:47】 | 占星術ロジック
ちまい石。
ちまい石を数個買った。
まあ石屋さんで手ごろな価格で購入可能なタンブルを数個買ったっつー話なんだけど。

買ったもの
アパッチティアーズ(この前は埋まっていたタイプを買ったので、今度は磨いてあるタイプ。オブシディアンには素通りできない魅力があるにゃあ♪)
コスモオーラタンブル(ひときわ青金色が濃いものをセレクト)
ロードナイトタンブル(いい感じにピンク)
インカローズ丸玉(小)(小さいけれどいい色☆)
レッドジャスパー(なんだか根性入りそうな感じ)
ペリドット(値段が値段なので鉱物的価値もそれなりであるが、ペリドットはイイ。特に夏に合う鉱物なのだ!ペリドットの可愛さが引き立ちます。理由は不明)

わたしは
同じ石が数個ある時に
その中から一際異彩を放っている子をチョイスする癖があるのですが
それもどーかねと思って
標準的なものを買ったほうがいいのかしらと
友人に聞いてみたところ
「何を今さら」
「そういうのが必要な人がくるから、そのセレクトでよし」
ということなので
まあこの路線続行で。

石選びで迷ったら
手のひらに載せてみて
「ぐっへっへっ」という嬉しい感じがする方
あるいは
「何コレ変!」と、心にひっかかる方を選ぶのがわたし流ですー。

こんなにちまちま
ちまい石を買ってどーするかと言うと
講座とかリーディングの時に使うんですよ。。。


あと
あえて典型的でない個体を選ぶのにも意義があって
ある石の持つキャラクターを必要としているにもかかわらず
いかにも典型的な特徴が受け入れがたい場合
ステップにすることができるのね。

たとえばマラカイトが必要なのに
マラカイト特有の模様が苦手という場合に
まずは
模様が出ない針状の結晶のものに親しむと
そのうち
典型的なマラカイトも受け入れられるようになります。。。
わたしはこの手で
カイヤナイトとマラカイトに親しんだ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/30 09:27】 | 石いろいろ
講釈ガツ盛り!!
ある状況を卒業したばかりの人って
これから抜け出そうとしている人にむかって
うるさいくらい
どーのこーの言いますなあ!!
ということを
人さまに向かってやってもーた(爆)

たとえるならば
にんじんやブロッコリーが食べられるようになった
子どもは

にんじんとかブロッコリーとか
体にいいんだよー??
と、講釈たれつつ

にんじんとかブロッコリー苦手と言う
同級生の皿に
給食のにんじんとブロッコリーをガツ盛り!!

自分はまだ牛乳が苦手だったりするくせにさ(爆)!!
だっせーんだよ、オレっ!←自戒っ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/29 07:13】 | こっそりとつぶやく
いくつものサイクル
7月25日って
マヤ暦でいうところの時間を外した日だったんだね(大晦日のようなもの)。
わたしは
グレゴリオ暦と天体配置のリズムのふたつで手いっぱいとなり
13の月の暦とかマヤ暦は
ある地点で手放したんだけど。。
いくつかの暦を使いこなしていたというマヤの民の時間感覚は非常に優れたものであったのだろうなあと。
暦2つと天体サイクルの3つのリズムで、もう追いきれんと思うのは
わたしの時間感覚が幼いのであろう。

とはいえ
わたしの友人の中にも
マヤ暦とか13の月の暦のリズムで生きている方は多いので
「時間を外した日」ということを意識する方が多ければ多いほど
影響力が強くなる
他の人への波及力は強くなるということはあるのだろう。

グレゴリオ暦でいう生年月日を使った数秘術は
グレゴリオ暦のシステムの中でどういうペルソナで生きるかと言う側面を見せてくれるし
天体リズムにのっとった
ホロスコープは、天体リズムの中でのわたしという存在を見せてくれる
マヤ暦は
マヤのシステムの中の自分像を見せてくるということなので
使い分けると面白いとは思うけどね。

こういうものは
何が当たるとか、どれが正しいというものではなく
その原理が何にのっとっていて
どのリズムにフォーカスしようとしているのかを見極めて
使い分けるのが賢いやり方だと思う。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/28 11:03】 | こっそりとつぶやく
シーズン
最近、人間関係の学びって
非常にスピードアップしているように思うのは気のせいか??

色々なおつき合いスパンがあるし
長期的なおつき合いをさせていただいている方も多いので
一概にはいえませんが
わたしの個人的な体感だと
3ヶ月くらいで入れ替えがあるような気がしています。ここ数年くらい。
ワンシーズンがワンクールってことでしょうか。

それは
短いから意味がないという意味ではなく
ひとつのテーマが終了したら、おつき合いの形を変える
お互いに一段階上がったら、ひとまず終了(だがしかし仲が悪くなったわけではない)
ということではなかろうかと。

占星術で相性をみるときに
長くつき合うことがよいこと
摩擦なく、穏やかな関係がよいこと
という発想が根っこにあるかもしれないので
そこらへんの発想そのものを少し考えた方がいいかもと思う。

ひとつのテーマが終了したら解散
という人間関係も現在多くなっているのであろうな。

まあ
そこで解散で終了でなく
また時間を経てリターンしてくることもありますが。

こういうことを書くと
実生活で何かあったのか?とか
人間関係トラブルが?とか思われるかもしれないけど
そんなことはなく
むしろ
特に何かあったわけでないのに
そういえば、ご無沙汰になっちゃったなー(あれ?)ということが
自分でも周囲でも結構あるので。

あと
この日記に書いたことは
一つの考え方であって
末永いおつき合いというものを否定するものではありません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/27 11:52】 | こっそりとつぶやく
【単発参加可です!】8・2 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ
毎回楽しく開催させていただいております
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
8月のお知らせをさせていただきます。


<ポイント!>
星の基礎講座は、連続講座ではありますが、ご自分の関心がある内容の時のみ単発のご参加も可能です。
今後の予定についてはこちらをご参照くださいませ(12月までの日程も出しました)。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

星の基礎講座は……
ロジックの説明・参加者の方のチャートへのあてはめ・天体のお絵描きワークとリーディングのついた充実の講座です。
初心者の方が対象ですが、実践力を身につけたい方にもお勧めです。
お絵描きについては、下手でいい!いや下手がいい!自分の心に正直に!
形が描けなければ、こころゆくまま画用紙に色を塗ってゆくだけでもオッケー!!
お絵描き指導20年以上の遠藤先生が、貴方の絵に秘められたメッセージを読み解いてくださいます。

<星の基礎講座の概要>

月に1回(基本的に月初めの日曜日)
全12回で終了します。

各回につき
13時~18時
場所:アトリエえんどうまめ(目白)
集合方法などは、参加されたみなさまにご案内いたします。
受講料:6500円(材料費込み)

第6回目は8月2日 日曜日です。
内容は、数の原理で読むハウス02(後半6ハウス)/天体・木星

天体が実際に活躍する場所である
ハウスを取り上げます
適宜、前の内容を振り返りながら進めてゆきます。

今までの講座の様子

3月1日 第1回講座のレポート

ブレス講座の打ち合わせ+練習会をしました。
遠藤先生のブログ

月のおえかき。
たりあのブログ

4月12日 第2回講座のレポート

『星の基礎講座』 の 水星の絵。
遠藤先生のブログ

4・12は星の基礎講座でした!
たりあのブログ


5月3日 第3回目講座のレポート

星の基礎講座 金星でした

遠藤先生のブログ

今回は、ちまきとおせんべいでした

たりあのブログ

6月7日 第4回目講座のレポート

星の基礎講座(太陽)でした。

遠藤先生のブログ

モスラ~や、モスラ~。

ネロリ、大人気

今回のお菓子

たりあのブログ


7月5日 第5回目講座のレポート

星の基礎講座 火星の絵。

遠藤先生のブログ

火星のお菓子

7月5日の星の基礎講座のご感想をいただきました


たりあのブログ


こんな感じで楽しくやっています☆

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座は

おえかき指導・リーディング:COROE 遠藤洋子先生
COROE 遠藤洋子の日記

占星術解説・リーディング:Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

ふたりで進めてゆく占星術の基礎講座です。
スクールえんどうまめ たりあ組は、掛け合い漫才という噂もありますが……
資質の異なるふたりの占星術師の話を通して
占星術とは、ガチガチな体系なのではなく、生きたものであるということを実感していただければと思います。

また、ロジックはもちろんのこと
ロジックをどのように自分のチャートにあてはめてゆくかという実践面
感覚を使ってサインや星の影響力を実感すること
にフォーカスした講座ですので、自己理解が深まります。

8月2日は木星を扱いますので、木星が一番発達する年齢域である46歳から55歳くらいのことを思い出してきていただければ、おえかきの参考になるかと思います。まだその年齢に達していない方は、それくらいの年齢に入った時に自分がどのように活躍していたいかをイメージしていただければ結構です。

木星は幸運と拡大の星なのです。

星の基礎講座の概要につきまして、よろしければこちらもご参照くださいませ。


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【概要です】


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして


☆ご予約につきましては、以下の内容をご記載のうえメールフォームよりお寄せくださいませ☆
タイトル「8月2日星の基礎講座」
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます

なお、講座のお申し込み・お問い合わせ・ご感想のメールにつきましては
情報を共有するために
COROE 遠藤洋子先生にも転送させていただく場合がございます。
ご了承くださいませ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/26 21:21】 | 講座・イベント告知
いよいよアスペクト!!
本日は
たりあ式占星術講座 星の基礎2009@子馬座でした

参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました

サインで性格づけを学び
ハウスで実際に天体の影響力が発揮される場所を学んだ後は
いよいよアスペクトです
(行動の主体たる天体については、毎回1つの天体について学ぶという形で並列して学習中)

アスペクトは人間関係のようなもので
天体同士の関係性を読んでゆくのですが
ドラマにおいても
面白いのは人間関係であるように
ホロスコープでも
ある程度学んだ人が
「おもしろい!!」とハマってしまうのが
アスペクトなのですよ。ほほ。

本日は
アスペクト総論
0度・180度・120度について
ホロスコープを確認しながら読み解いてゆき
天体は土星を扱いました


土星にふさわしいお菓子は
乾き物系だと思い
スルメだの
干しいちじくだの
持参しましたで。ほほ。

だがしかし
おそるべし
参加者@子馬座
持ち込みお菓子がたんまりで
土星の集まりとは思えんですたい!!
テーブルの上からお菓子があふれんばかりであった
木星の時と遜色なし。
うはは。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/25 22:52】 | 講座・イベント
7・24 タロットおえかき 08裁判の女神
今日は自由が丘で
金タロ講座でした
参加されたみなさま
COROE 遠藤洋子先生
第三の眼自由が丘店さま
ありがとうございました

今日で自由が丘での講座は終了
次回から第三の眼自由が丘店の吉祥寺への移転にともない
吉祥寺で開催となります。

8というケジメのある数字でしめることができたのも
何かの象徴のように思われます。
吉祥寺では
09隠者から始まりますが
9の数字には
器を変えても変わらない本質という意味がありますから。
金タロ講座のスピリットは
場所を変えても引き継がれるのであろうなと。

遠藤先生のブログに
みなさまのおえかきが掲載されています。

今日は金タロ講座でした。


8という数字は
力の圧縮、パワーの溜め込みに関係している数字なので
どの絵からも
ぎゅーっという
圧力が感じられるかと。

また
オクターブは7で構成されていますが
次のオクターブに移動するために
8の数字がステップになります。
8という数字には
つなぎ目という意味もありますね。

わたしの絵ですが。
イカレシイタケはどーなったんでしょう??
巨大なイカレシイタケと小さなイカレシイタケがいますので
探してみてください。
うはは。



☆イカレシイタケは、背景と天秤に注目。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/24 21:26】 | 講座・イベント
昨日は、日食の水彩おえかきでした。
昨日は、日食の水彩おえかきでした。

【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき
【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき


参加されたみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました
お疲れ様でした!!

東京はあいにくのお天気で
予定していた日食観測はできませんでしたが
日食をリアルタイムで体感しながら
おえかきをしていただくことができました。

最後に水彩を使って
お絵描きをしたのですが
みなさま
スペシャル版新月である日食にふさわしく
「夢の種付け」「生産力」という点で共通していたように感じます。
是非、大切になさってください。

水彩は混色が
意外な方に展開するので。。。
描きたいものを再現するというよりも
できあがった色に導かれて
みなさまの
絵が仕上がっていったようです。


新月のお願いは
自分の立ち位置を定期的に見直し、方向付けをするために
大変有意義なアクションだと思います

言葉でお願い事を書く意義も大変大きいのですが
おえかきは
言語化できない部分を表現することができますので
言葉について苦手意識を持っている方は
新月のたびに
おえかきをしてみるというのも一つの方法かと。
前のおえかきがしっくりこなくなったら
随時
描きなおしたり
描き足したりすることも
良い見直しになりますよ。


講座の中で
日食の説明があちこちに話が飛んだので
今回の日食で特徴的な部分をまとめておくとこんな感じです。

今回の日食の特徴的なところは
水瓶座の木星・海王星合の理想主義と
蟹座太陽・月・ドラゴンテイル合のリアルな生活のすり合わせにあると思います

蟹座はローカルなサインと言われています。
ですが、松村先生が講座で説明していらしたことを覚えているのですが、「蟹座にもサイズがある」ということなんです。特に、水瓶座とのすり合わせを意識する時には、蟹座のサイズを意識すると良いのでは?
サイズの一例
家族・身内→わが社・わが町→市町村→都道府県→日本→アジア→ユーラシア大陸→地球

それゆえ、世界中で流通するグローバルブランドを蟹座の象徴として読むこともあります。

また
水瓶座は「今、ここ」意識を超えた共時性を尊ぶサイン。
水瓶座の意識の中には、未来志向もあるし、極端な古いものに共鳴する部分もある。


蟹座・水瓶座すり合わせのためのヒント

☆グローバルに考え、ローカルに行動する

☆温故知新


また、蟹座・水瓶座をすり合わせるというところから離れますが
今回の日食が蟹座の最終度数で発生したことと
ドラゴンテイル合であることを考えると

過去の因縁さえ肥やしにして力強く生きる
ということもテーマになるでしょう。

また
太陽が隠れて再び姿を現すという日食の現象は
天岩戸開きに通じますので
天岩戸開き神話を読んでみることもヒントになります。
その際
隠れることよりも
再生していることの方に意識を向けるとよろしいかと。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/23 12:33】 | 講座・イベント
【お勧め!!】気軽なのにしっかり学べるアロマスクールはいかが?
アロマ初心者の方も入りやすくて内容充実!
わたしも
こちらで学ばせていただいて
アロマについて感受性が開かれました!!
以来、Bun氏とアロマ占星術のコラボWSなどをさせていただいております♪

香りに親しむと
自分の中の感情のボキャブラリが増えてゆくのね
精油が働きかけるところは
本能的なところから精神的な領域まで広いので
精油とお友達になると
感受性の幅が広がりますよ~♪♪♪

参加されるか否かは
無料体験の後でも決められますので
この機会に
いかがですか??

アロマスクールって
資格取得やボディワークをしたい人向けのところは多いけれど
初心者の方が
自分の気持ちと向き合うため
というスタンスで開催しているところは
意外と少ないようです。

アロマを学んでみたいけれど
専門性が高すぎるところは敷居が。。
と思っている方に最適かと☆


【ご招待☆無料体験・説明会】心や意識にかかわるアロマを学んでみませんか7/29、8/4

アンフォールドさまのサイトに飛びます


ちなみに
わたしのアロマスクール体験や
Bun氏のWS体験
その他アロマについて感じたことは

当ブログのアロマカテゴリに詳しいです

アロマカテゴリ


あと
こちらもよろしく!!
Bun氏(アンフォールドさま)との共同開催です☆

8・6 本来の自分とつながり、よみがえる☆獅子座の満月、占星術とアロマのコラボWS




テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/22 00:07】 | お勉強してきました
ゴーヤチャンプルっぽいもの。
また久しぶりの
おうちごはん話いきます。。

ゴーヤチャンプルの素って
結構いい値段しませんか??
わたしは
このレシピで
それに結構近い味を出しています(ただし、保証の限りではありませんが)

材料
豆腐
ゴーヤ

かつおぶしパック一袋
輪切り唐辛子
めんつゆ

豆腐を水切りする
適当な大きさにスライスする

ゴーヤは縦に割り種とワタを取る
ゴーヤを適当にスライスする
スライスしたものに塩をまぶす
塩をまぶしてしばらくおいたゴーヤを軽く湯通しする

豆腐の両面をフライパンでよく焼く

一旦豆腐を取り出して

輪切り唐辛子を炒める
ゴーヤを入れる
豆腐を入れる
軽く炒め合わせて

かつおぶしを全体にふりかける
めんつゆを全体にまわしかける
溶き卵を流し込んで
ざっくり炒めて
ゴーヤチャンプルっぽいもの。になります。
だがしかし
この
っぽいものって何でしょうね??→自分で名づけておいて何ですが。


日食を明日にひかえて
みなさま
いかがお過ごしですか。。。
わたしは、ひたすら眠いですっ!!!うにゃっ!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/21 09:29】 | おうちごはん
クリアカルサイトとプレナイトを買った。
今日は短めにて失礼!!

一見したところ
クリアクォーツのように見えますが
クリアカルサイトです
というタンブルを買った。

プレナイトのタンブルを買った。

小さい石は講座で重宝するのです。

で。買った石について
個人的に
クリアクォーツがミネラルウォーターだとしたら
クリアカルサイトはスポーツドリンクのようなものだと感じています。

クリアクォーツはニュートラルなのね。

カルサイトは、硬度が3
主成分が炭酸カルシウム
クォーツは、硬度が7なので
カルサイトはずいぶんと柔らかくて親しみやすいです。


プレナイトの磨き石
マスカットのような色合いで
あまずっぺえ感じ。
みずみずしくて
可愛い♪です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/20 07:55】 | 石いろいろ
8・6 本来の自分とつながり、よみがえる☆獅子座の満月、占星術とアロマのコラボWS
太陽獅子座・月水瓶座の満月(月食)の日、占星術とアロマのWS開催します♪

アンフォールドさまとの共同WSです

http://www.unfold.jp/


8月6日 木曜日 午後7時~午後9時30分
お仕事帰りでも間に合います!!

本来の自分とつながり、よみがえる☆
獅子座の満月、占星術とアロマのコラボWS
会場:JR中央線「阿佐ヶ谷」駅近くの公共施設にて。  
ご予約の方には、行き方をご案内できます。
参加費:事前振込5000円、当日支払5500円
定員:10名

詳細&お申し込み方法は
アンフォールドさまのHPでご確認くださいませ。


本来の自分とつながり、よみがえる☆獅子座の満月、占星術とアロマのコラボWS


※お申し込みは、アンフォールドさままでお願いいたします※


一部のお知らせで
MY自然香水作りをやりますとお知らせしたのですが
会場の時間の都合で、別の機会となりました。
申し訳ございません。

だがしかし
今回の内容もみっちり☆
星と精油に親しんでいただくことができるかと!!

テーマが
獅子座ですからね
太陽ですからね
むやみやたらと熱いトークをかます予定です!

個人チャートを読むことはいたしませんが
占星術トークを聞いて
精油と親しみ
その場に集った人々と感想を分かち合うことは
非常に意義深い時間となることと思います!!

12サイン(星座)は、人類共通の12種類の心の形

獅子座生まれの方はもちろん
ご自分の中にある
「獅子座力」や「太陽の力」を強めたい方は是非いらしてください♪
クリエイティビテイや自尊心、自分のメインテーマを意識する集まりになることと思います。





天体配置がらみのイベントとしては。。
こちらもいかがででしょう??

【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき

COROE 遠藤洋子先生とThalia(たりあ)の共同開催です。
おかげさまで
お申し込み好調!!
残席2名様となっております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/19 08:46】 | 講座・イベント告知
【ご感想ありがとうございます】7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座です
先日開催された
【開催決定!!】7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座です。
ですが。。。

講座に参加された方がmixiの日記にご感想をアップしてくださいましたので
ご本人さまの承諾を頂いてブログに掲載させていただきます。
ありがとうございます!!

(引用開始)
12日は
洋々さんとたりあさんとHARUKAさんの
ペンジュラム講座に参加させていただきました

たりあさんから海王星と木星の天体配置の説明と
アロマと石たちの説明
「この場」をつくってくださいます

私は、アロマに鼻をくっつけて
石をなでまわし、
ホー ホー ばっかり言ってました・・・



ペンジュラムづくりをはじめます

HARUKAさんは いっぱい 石を用意して
くださっていて
もう、迷いまくり

ペンジュラムの先端の3石、4石を選ぶ
だけなのに

う~ん
あ~でもない、こうでもないと悩む

で。
次は ペンジュラムの先端の少し上の部分

また、3石4石なのに あ~でもない
こうでもないと 悩む みんな悩む

この悩むのが ものすごく楽しい

ずっと悩んでたい!!

ホントはこうしたいんだけど
でも・・・・世間的にはこうかなと
2パターンつくったりもして。。。

自分と向き合いましょうって
たりあさんからツッコミが入り~ので

楽し~い

なんなんだろう このワクワク感は

ペンタクル2ってこういうかんじなのかね

次はペンジュラムの先端の反対側
持ち手の部分

またまた どっぷり悩むんだ

HARUKAさんが 次々 こんなのもあるよ
こんなのもあるよと 石を出してくれるし。。

で 収納する袋と ペンジュラムを使用する時に
使う マット(っていうのかな 敷物)作成

収納袋とマットはHARUKAさんお手製

最後に絵の具にさわったのは中学生な私でも
ステンシルの要領でなんとか完成

絵は超苦手。でも

洋々さんは画家でHARUKAさんも
グラフィックデザイナー

そんなプロの人の前で上手いも下手もないだろうと
妙に開き直ったら、また楽しくなって。。。トットゥル~




予定時間を大幅にすぎても
最後までつきあってくださって
ありがとうございます

ペンジュラムは自分と無意識とを
つなぐツール。

自分でこうしようと思っていても
人の意見に流されて~というのは
私によくある話。
もう、自分の考えがわかりません。
そんな 情けない自分に味方ができたようで
うれしいです

家に帰って
テーブルに座って、ブラブラさせながら
きれいだぁ~と眺めていたら
とても幸せな気分でした

ちょっとわかりにくいけれどこんなのです
(注・素敵なペンジュラムの写真をアップされていらっしゃいますが、省略します)


(引用終了)


☆まったり楽しい講座でした!
ご参加ありがとうございます!!
また、日記の内容のブログへの掲載を快諾していただき
重ねて御礼申し上げます!

☆小さい石やサザレでペンジュラムのパーツを作ってゆくのですが
みなさま楽しく石と戯れていらしたのが印象的です。
試行錯誤の中にも意味があるのです
あれこれ試してみることで
「アレもいいけれど、やっぱり自分はコレなんだ」
と自覚することに意義アリなのです。

☆HARUKAさまが素材用に色々と石のパーツを並べてくださったのですが
その日のわたしの石を見る目は
「完璧・素人目線」でした。
いつもなら、HARUKAさん今日も素敵な石のセレクトだわーと思うんだけど
自分が使いたい石しか目に入らないあたり。。。。。
そして
自分がしっくりくる石を選ぶと
現金なくらいペンジュラムの反応がいいのです。。

☆アクリル絵の具を使っての布おえかきも夢中になりました
型紙を使って
その上からアクリル絵の具で色を載せてゆくと
型紙どおりの形が残るのですが
バランス感覚や色と形の取り合わせで
結構凝ったものが出来上がります。
もちろん、手書きの柄を組み合わせても良いですし
絵の具を載せるのに使った綿棒を利用して
ドットを打っていっても
動きがあって楽しい柄になるのです。
(ちなみにわたしは、自分の技能の限界から早々に複雑な柄と色合いで作ることを放棄して、藍色一色でゆきましたですよ。。器用であったら、布の上に9分割と円の12分割が同居するものを作りたかったです。きっと便利よね→遠藤先生がそのような凝った図形を描いておられました。。うらやましいです)

☆自分と無意識ってちゃんとつながっている!
ということを確認できればいいんですよ。
みなさま本当はちゃんとつながっているのですが
自信を持てない状態にある方が多いのですね。
ペンジュラムは
自分の無意識を増幅して目に見える状態にしてくれるツール
慣れ親しむうちに
ペンジュラムを使わなくても
無意識と繋がっていることを実感できるようになると思います!!

☆スクールえんどうまめ 宇宙(そら)組
また、きっと開催の機会もあると思います!!
モノづくりの楽しさ、おえかきの楽しさ、天体配置の妙を
味わっていただいた上に
実用的なアイテムをお持ちかえりいただけるのが特徴です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/18 12:29】 | ご感想いただきました
ありがとうございます。7・22 日食の水彩おえかき 残席3名さまです!!
ありがとうございます
日食の水彩おえかき、お申し込み好調です。

【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき

定員6名さまのところ

参加者4名さま・残席2名さまとなっております

まだお席がございますので
週末にかけてご連絡をいただければ間に合うかと思います!!

当日のプログラムにつきましては
遠藤先生が大枠を考えてくださいましたが
その場の雰囲気や状況で動きますので、詳細は当日、アトリエでお知らせいたします。

あと
静かで神聖な時間をみなさまと分かち合いたい
というう思いから講座の開催を決めたのですが。。。

なにせ
最強天然キャラのCOROE遠藤洋子先生がおえかき指導をされるうえ
お笑い占星術師のThalia(たりあ)が関与しているもので。
ボケとツッコミで
ものすごく賑々しくやかましく楽しくなったら
ごめんなさいっ。

でも、それでもいいよね。。。。






テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/17 12:33】 | 講座・イベント告知
【書評・占星術】続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
昨日
【書評・占星術】基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

【書評・占星術】基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

を書いたので
今日はその続きです。

続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
いけだ笑み・著
説話社

【書評・占星術】基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
で、ホロスコープの基本アイテムや骨格を学んだら

【書評・占星術】続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
で、基本アイテムの情報を組み合わせて読むことを学びます

入門書を書く時に
著者の方が一番心を砕くのは「構成」ではなかろうか。
学ぶ人は
少しでも細かいところが読みたくなるのだけど
いきなり
細部につっこんでゆくと、全体を見渡すことを忘れてしまうので
その兼ね合いですね。
また、初めて手にする本というものは印象が強いので
そこで間違った知識を頭に入れてしまうと
その後修正することが難しくなる場合もあります。
そういう意味で本書は
本編で基本アイテムの徹底理解
続編でもっと細かく知りたい知識欲に応える
という形で分冊になっているところがミソですな。


わたしは
ホロスコープを読むということは
重畳的に重なる情報を
同時並行処理することだと考えています

ホロスコープを読むということは
結構、複雑な論理操作をしているんですよ
知性と感受性、言語能力を鍛えるという意味では、素晴らしい脳トレーニングになるかもしれんです。

一例を挙げると
1ハウス蟹座に太陽があって、7ハウス山羊座の月とオポジションという場合
蟹座というキャラクターを帯びて
1ハウスという現場にいる太陽が
山羊座というキャラクターを帯びて
7ハウスという現場にいる
月と強い関連を持っている
ということを、全部織り込んで説明できるようになる
というのが、一応の到達点になるかもと考えています。

なかなか複雑ですが
人間というものは、そんなに単純な存在ではないから
そういうものなんだよ。と、思います。

現場だと
一言でいうとどうなの?
いいの?わるいの?どっち?
的な回答を求められることも多いのですが(苦笑)。。。。


重畳的に重なる情報を、同時並行処理することは
訓練と学習で、できるようになります。
占星術に霊感めいたものは必要ないと考えています。
よしんば、ソレっぽいものが浮かんだとて
それは総合的で高度な判断力の賜物ではあるまいかと。
あるいは、文学者や科学者のひらめきに似たものでしょう。


そのためにも
本書のような良書で
基本的なロジックをしっかりと掴むことが、何よりの近道!!


おもな内容

第1章 ホロスコープを読むための準備
ホロスコープを読むためにやるべきこと

第2章 組み合わせを覚えよう
1 惑星×サイン
2 惑星×ハウス
3 惑星×惑星

ホロスコープでできること
おわりに
著者紹介



本書のあちこちに共感フレーズがあったのですが

コレだよっ!!
というフレーズがあったので
あとがきの部分の文章を引用させていただくことにします。

P146~P147
(前略)
私たちの社会では、矛盾の少ない単一的な人格が歓迎される傾向があります。
(略)
でも、現実には私たちが認識している「自己」はもっと多面的で、複雑な葛藤や矛盾を秘めた存在なのです。
(略)
このように、人は時と場所と場合によって、パーソナリティーの住み替えをしています。
(略)
それらすべてを総括した自己像というものは、実に不安定なつじつま合わせの集大成ともいえます。それはまるで、幻を無理やり時系列に並べて「これが自分です」と自他を騙しているようなものかもしれません。
本書を読むことで、統合しきれない自己矛盾に光を当て、それらがどのような場面で顔を出したり引っ込めたりするのか、さらに、どの意識がどの意識を否定したり助けたりしているのかを理解する助けになればと思います。
人生のさまざまなシチュエーションで顔を出す思いがけない自分が、それぞれどのような顔を持っているかを考えるとき、占星術で検証される惑星たちはとても役に立つのです。
(後略)


いけだ笑み先生のおもひで。

占星術を本格的に学びだした頃
千駄ヶ谷の松村先生の事務所で開催されていた
いけだ笑み先生の講座に通っておりました
わたしが
少しは占星術知っていますという顔をしていられるのも
笑み先生のお陰です。
特に、中級というくくりであったので
相性やトランジット、マンデンに関して実例読みができたことは
大変ありがたい経験でした!!

いつもいつも
蟹座の占星術師の方の「噛み砕き力」と「ハート鷲掴み力」には
やられたー。と思っております。。。。
加えて
いけだ先生からは、ギリシャの哲学者のかほりがしますよ。むふふ。
てなわけで。。
本書で、哲学的思考を日常語でかたる「いけだ節」をたっぷり味わってくださいね♪


あまり書評っぽくなくて申し訳なし
ついでに、個人的な主観のことばかりで、本の参考にならなかったかも。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/16 12:03】 | 書評・占星術
【書評・占星術】基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
占星術初学者のみなさまに朗報です
これから、この本が占星術入門の
ベスト&ブライテストになるのではなかろうか。。
講座多数、執筆多数、各方面でご活躍中の
いけだ笑み先生、渾身のご本が出ましたよ!!

基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
いけだ笑み
説話社

なお
続・基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門
も同時刊行です!!(こちらの書評もおって書きたい。。)

どのくらい「きほんのき」かというと
12サインと惑星記号の書き方から教えてくれます!
実は、これ重要っ!!

ここでいきなり
わたくしごとの話になるんだけど
先日
ペンジュラム講座で
布にオリジナルシートを作成しましたが
その時、わたしのシートは
円を12分割して
1から12までの数字
12サイン
古代7天体のわりふり
を絵付けしたのね

12サインの形や
惑星記号って
独特のかたちのちからがありますよ!!

また、
いけだ先生は古典占星術や錬金術への独自のアプローチで知られる方。
当然、この本にもその重要なエッセンスがぎゅっ。と込められています。

シンプルな説明が多いのですが
学習が進んでから
再度読み返してみて下さい。
短いセンテンスの中に
濃いエッセンスが凝縮されていたことに気づくはずです。


おもな内容
第1章 占星術の基礎知識を抑えよう
1 占星術って何?
2 占星術の宇宙観
3 天球と黄道
4 惑星と12宮
5 四大元素と三原質
6 ホロスコープ

第2章 占星術に必要な道具を知ろう
1 惑星
2 12宮
3 座相(アスペクト)
4 部屋(ハウス)

第3章 実際にホロスコープを読んでみよう
1 惑星の分布配置
2 複合的な図形の有無
3 アングルの星座で骨格を読む
4 太陽と月の組み合わせ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/15 11:43】 | 書評・占星術
【概要決定しました】7・22 日食の水彩おえかき
<概要>
7月22日 水曜日
46年ぶりに日本で皆既日食が観測できる日
静かで神聖な時間をみなさまと分かち合いたいと思います

今回は水彩絵の具を使いますので
形あるものを描こうとする必要はありません
気の向くまま、無心で絵筆を走らせていただければ結構です
色のにじみや、画面上の混色も
意図しない美しさを見せることがあります
絵心のあるなしに関係なく
自分と真摯に向き合って描いた絵は、どれもみな、素晴らしいおえかきになるのです。

当日は
心静かに、なごやかに
おえかきに集中できるような場を作ります。

このご案内が心に響いた方は
是非ご参加くださいませ。

時間:11時~17時
(天候によっては日食の観測も予定しております。東京では11時13分が最も欠ける時間となります)

定員6名さま(現在参加者4名さま・残席2名さま)
場所:アトリエえんどうまめ(目白)
集合方法などは、参加されたみなさまにご案内いたします。
受講料:8000円(材料費込み。通常のお絵描きではクレヨンを使いますが、今回は特別版として水彩も使用しておえかきをいたします)

講師
おえかき指導・リーディング:COROE 遠藤洋子先生
COROE 遠藤洋子の日記

占星術解説・リーディング:Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

☆持参するもの
筆記用具
強制ではありませんが、状況に応じて日食観測もいたしますので
各自で日食観測用グラス(黒下敷きやサングラス不可)をご用意ください
必要に応じてお持ち下さい 軽食・お菓子・飲み物など
絵の具の汚れの気になる方は、エプロンなど。
11時開始の講座ですので、軽めのお昼を済ませていらしゃることをお勧めします。
途中、適宜休憩時間を設けます。


☆参加者のみなさまへのお願い
講座に参加することを決意されてから当日までの
出来事、心の動き、夢、気づいたこと
以上について、ご自分なりに考えてきていただくと
より充実した内容になるかと思われます。
手帳やノートに書き留めておかれることもお勧めです

講座当日に、「参加を決意されてから今日までのこと」
をおうかがいいたします。

みなさまの前で言いづらいことでしたら、具体的な事柄についてはおっしゃらなくても結構です。上手に話す必要はありませんし、一見、ネガティブに見える事柄でも結構です。ご自分のお気持ちに率直にお話していただだくことが大切です。

☆ご予約につきましては、以下の内容をご記載くださいませ☆

お申し込みはThalia(たりあ)が承りますが
遠藤先生と情報を共有する必要性がございますので
遠藤先生にもお申し込み・ご質問・お問い合わせ・ご感想のメールを転送する場合がございます。
ご了承くださいませ

タイトル「7・22 日食おえかき」
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/14 23:06】 | 講座・イベント告知
昨日は、7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作製ワークを中心としたスペシャル講座でした
昨日は、7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座でした

参加者の方
HARUKAさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました
お疲れさまでした!!

13年に一度の天体配置という企画にふさわしく
ペンジュラム作製
ペンジュラム用布シート・ペンジュラム収納袋への絵付け
天体配置のリーディング
と、みっちりな講座でした。

それにしても
自分に合ったをつかうと
ペンジュラムはぐゆんぐゆん反応します。。



☆木星・海王星テーマのお菓子について

バウムクーヘン

冠婚葬祭の引き菓子に使われることが多いので。。。
冠婚葬祭すなわちフォーマルな儀式も木星の司るところ。
ベタですまん。
わたしの考えそうなことでしょ??
ちなみに
引き菓子に使われるゆえんは
年輪を重ねるというあたり。
長寿と繁栄を
というあたりの思いをこめているのであろう。


レーズンサンド

海王星=酒っぽいもの。
3月の火星・海王星の時には
洋酒入りのチョコレートを用意しましたが
夏には難しい。
洋酒の香りのする
レーズンサンドで許してけろ!!


木星と海王星には関係ないけれど
味の調整をとるため
おせんべい。


また
お菓子の差し入れ
ありがとうございました!!
可愛いお菓子の差し入れに盛り上がりました♪♪♪


☆今回のテーマの天然

精神性と霊性、統合の色である
紫色のを中心に用意しました。
紫色は木星と海王星の色ですね。


アメジスト
レピドライト
スミソナイト(ピンク紫色のスミソナイト)
チャロアイト(ラリマー・スギライトと並ぶ三大ヒーリングストーンのひとつ)
スティルバイト(束沸・ほのかなオレンジ色。紫色ではないのだけど、独特の包容力があったので、木星・海王星テーマに使えると思いました)

あとライトニングクォーツも木星のに含まれるかも。
木星の惑星記号は、ゼウスの持ち物である雷を象徴したものなのです。
そうしたら
当日、HARUKAさまが私物のライトニングボールを持ってきてくださったので!!
さすがである。




☆お待たせいたしております
7・22 日食おえかき告知
について
書かなければならないのですが・・・

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/13 21:28】 | 講座・イベント
改造、改造、また改造!!
ヴィジョンブレスレットを夏至の日に改造して
また微妙に改造して
さらに改造してるんですけど??

小五君ブレス改め中二君ブレスになりました。
ブレス本人は17歳だと言い張っていますが。
次のバージョンで17歳、高校球児ブレスになるだと思われ。それにしても、若い男子って、ターコイズ好きなような気がするのは、わたしの偏見だろうか。


コスモオーラ
サファイア(センター)
コスモオーラ
オーロラクォーツ
ブルーアパタイト
ターコイズ
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
虹入り水晶
ブルーアパタイト
クォンタムクアトロシリカ
ブルーアパタイト
虹入り水晶
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
ターコイズ
ブルーアパタイト
オーロラクォーツ


サファイアの隣のブルーアパタイトが疲れたので一時的に休ませて、コスモオーラを投入。サンストーン・ピンクメタモルフォーシス・マラカイトが抜けて、ブルーアパタイト・クォンタムクワトロシリカが入りました。
アパタイト好きすぎ!!
個人的にアパタイトは、自主トレの石だと思っています。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/12 00:14】 | 石いろいろ
7.戦車。
昨日は
金タロ講座でした。

参加者のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
第三の眼 自由が丘店さま
ありがとうございました。

先生のブログにみなさまのおえかきがあります

金タロ講座 7.戦車でした。


戦車のカードの不思議

☆戦車っていっても、手綱もないのに、どーすんだべ?
すべてはお馬さんが決めるのであろうか?

☆戦車に乗っている若者は、ずいぶん優男風だよね???戦車というより山車のようでは?


7月22日の新月(日食)に際して
スクールえんどうまめでも行事を考えておりますが
詳細アップまで今しばらくお待ちくださいませ。



最近買った石。とりあえず名前だけ列挙。
つまり
今、こんな感じなのよ。
(どんな感じなのよ?)

マラカイト(針状に結晶)
オレンジカルサイト
グリーンカルサイト
スミソナイト
チャロアイト
スティルバイト
アパッチティアーズ
めのうのペア

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/11 12:19】 | タロット
うまあ。
ある方から
最近ごはんネタがないと言われたので。。。

書きますよ
ごはんネタ。

夏だから。
ミネラルとらなきゃね。
カルシウムとるぞ。

牛乳が苦手なので
しらす干し
ヨーグルト

あと、最近コレがお気に入り!!

いわしレモンスープ(マルハニチロ食品)

いわしをレモンスープで煮込んだ
マリネ風のいわし缶(ウェブサイトの説明より)
だ、そうです。。。

爽やかな酸味が夏にぴったり。

わたしは
回転寿司でもいわしが好きなのっ!!


あと。
キムチ豆腐スープの中に
トマトを入れたら
うまあ。
暑い時に酸味と辛味ってたまらんね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/10 17:12】 | おうちごはん
7月5日の星の基礎講座のご感想をいただきました
7月5日の星の基礎講座を受講された方より
ご感想をいただきました
ありがとうございます!!


先日のホロスコープ(ハウス)とお絵描き(火星)の講座、
ありがとうございました。
そして、長丁場、おつかれさまでした。

ホロスコープのお勉強のボリュームが、
かなり!!!ありましたので(笑)
盛りだくさんでしたね!
しかも、翌日と翌々日は、蟹座の満月とその前日で・・・・
私はボッーとしてしまい(笑)
スケジュールの中で
トホホやあっちゃー!なドタキャンなどが連続して、
恐るべし!蟹座に振り回されるとこうなるし、
満月がスゴイ!と改めて実感しました(笑)
『火星』の強さにも改めて実感しています。


火星さんのおいでになる場所が(笑)
1ハウス天秤座の私は、

激しく闘争心を燃やし存在理由の仕事にバリバリとスイッチ入れ、
勝ち続けてゆく時と、
少しばかりネコをかぶってアホなフリをして、相手に手柄を取らせてあげるような戦略を水面下で続けている時を、
振り子のように絶妙に自然にやっていたのが、
天秤座バランスの成せる技だったのかな~?と、
学習の途中で感じ始めていました。

『世の中の表舞台に出てみる気はないですか?』と
某M先生の占星術講座で質問されましたが、
まるで反対の気持ち(誰にも見つかりたくない)の方が強くて、

『私の1ハウス火星』のナゾがずっーと気になってたので、
その部分が理解出来て、スッキリしました。

火星にフォーカスして、
ワーグナーのワルキューレを聴いていたら、
突然!
ウジェーヌ・ドラクロワの映像しか見えなくなって、
絵心が無い分、大変苦労しました(笑)

しばらくは、お絵描きしたモノが目に入るようにしています。

どうも、ありがとうございました。



☆ご感想ありがとうございます!!
ここでは省略いたしましたが、文中に掲載を前提とした文章がございましたので
ブログに掲載させていただきます。
他にもご感想をいただいていることがあるのですが
タイミングでアップできなかったり
個人的な内容が多い時には
遠藤先生とわたしで
大切に拝見させていただくこともあります。
みなさまのご意見大変ありがたく拝見させていただいてております。

☆サインは一日に4つずつ進行していましたが
ハウスは一日で前半6ハウスを扱いましたので
かなりボリュームがあったかと思います。
心理的な心の形であるサインと
具体的な活動場所であるハウスの違いを
段々と落とし込んでいっていただければ幸いです!

☆余談ですが
満月前はテンションが変わるという方が多いようです。
今回は特に月食と重なっていたので
効力が大きかったものと思われます。

☆毎回思うことですが
絵を描くのは久しぶりとおっしゃる方や
絵心がないといいつつ
みなさま
ご自分の天体の特徴が出たいい絵を描かれるので
気持ちの向け方なんですよ!

☆火星のおえかき
特に集中力が素晴らしかったです
そして、筆圧も高かった。蜜蝋クレヨンでよかったです~
フォーカスを定めて集中するというのも
火星のエネルギーの方向性なので
そういった形で現れていたのかと思いました。
目につくところに貼っておかれると
絵の働きかけの力も強くなって
自覚的な行動に現れてきますのでお勧めです。

☆スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
次回は8月2日日曜日
ハウス2(7ハウス~12ハウス)/天体・木星です
木星のお菓子って
何を用意したらいいかしらと今から考えています。。。
ハイカロリー・メタボ系お菓子???でしょうか??

9月の土星の時には
ドライフルーツとかスルメとか
干からびたものになるかも(笑)
その場合でも、乾き物が苦手な方への配慮もありますので
ご安心ください☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/09 10:49】 | ご感想いただきました
火星のお菓子
先日の星の基礎講座で火星を取り上げたので
ご用意したお菓子についても少々説明しておきます。

火星はガッツや熱意、サバイバルを象徴します
その象徴するものが食べ物になると、辛いものや刺激物が該当します


今回ご用意したもの

☆ジンジャーティー(ショウガ入り紅茶)
火星の象徴するハーブのひとつとして、ジンジャーがあります。
体が温まるので、夏にも意外とお勧め?

☆黒こしょうせんべい
火星の象徴するハーブや精油のひとつとして、ブラックペッパーがあります。
結構、後から来る辛さでハヒー!


☆暴君ハバネロ
わたしは辛いものが結構好きなので。。。
よーしゃく辛い物を用意しますたよ。
辛ウマでハヒー!!

暴君ハバネロのウェブサイト



ところで。。
黒こしょうせんべいといい
暴君ハバネロといい
ビールのおつまみ系だわ(爆)。


☆シゲキックス
刺激が強いからという理由で持参。

シゲキックス
シゲキ 噛む ON!シゲキックス



もちろん味のバランスや辛いものが苦手な方への配慮から
薄味のお菓子
甘いお菓子
もご用意しました
ここらへんは、調整のためなので
天体についての関連性はなし。


参加者の方が持参されたお菓子も
なぜかビールのつまみ系お菓子。。。というあたりが笑えます。ほほ。



ちなみに
香りのご紹介をしたのは

パイン(松)

すっきりとした香りで
集中力が増したり、不浄なものを払ったりするような印象があります

手持ちの精油の中に
火星に該当するものが、あまりなかったの。
他には
ブラックペッパーやコリアンダーが火星の精油として
比較的ポピュラーなものかな。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/08 21:29】 | 講座・イベント
【ご紹介】7・7 満月の日 アンフォールドさまが精油のネットショップをOPEN!
色々書きたいことがあるのですが
本日はまずこれをお知らせしなければなるまいて。。。。

当ブログでも
たびたび精油の香りについて
天体との関連や
自分の感覚で色々書いておりますが。。

やっぱり
気になる香りは試してみるのが一番!!
なのです。

気になるけど、どのショップで、何の精油を買ったらいいのか
わからない方に
一つの選択肢が登場♪

新月と香りの会
イココチ・ココロのアロマスクール
などでたびたび当ブログにもご紹介させていただいている
Bun氏が
ネットショップを立ち上げました!!

7月7日・満月の日に先行OPEN!
おめでとうございます♪
七夕で満月の日にオープンなんて、ロマンチックやねえ。

Bun氏が主催する
アンフォールドさまのウェブサイト
http://www.unfold.jp/

左のメニューから
ネットショップをクリック!

現在は水蒸気蒸留法の精油をアップ
ついでアブソリュート
ナチュラル・インセンスを
順次アップの予定だそうです。
どんどんラインナップが充実してゆくそうで、楽しみっ!!

Unfold Basic Lineの精油の特徴は

リーズナブル
高価な精油も1グラムから購入可能
上品でクセが少なく使いやすい香り

ちなみに。。。
わたしが占星術の講座で
精油の香りをご紹介していますが
ほとんどがこちらの製品です!!

ご購入はさておき
このネットショップの精油の情報量は嬉しい。
読んでいるだけでも
非常に勉強になりますよ!!


ちなみにBun氏とは
8月6日 木曜日 太陽獅子座・月水瓶座の満月の日
占星術アロマのワークショップ開催予定です☆


最後にもう一度URLをご紹介。

Bun氏が主催する
アンフォールドさまのウェブサイト
http://www.unfold.jp/


左のメニューから
ネットショップをクリック!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/07 22:42】 | アロマ
【再度おしらせ】7・12 ペンジュラム作成のスペシャル講座やります
昨日は
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
数の原理で読むハウス01(1ハウス~6ハウス)/天体・火星でした

参加者のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました。
火星だけあって、熱かった!です!!

次回は8月2日 日曜日
数の原理で読むハウス02(7ハウス~12ハウス)/天体・木星です。

さっそく昨日の講座について
先生がレポートをあげてくださいました。ありがとうございます。

星の基礎講座 火星の絵。

わたしのは少し待ってくださいねっ!!
ちなみに
一番下の
モスラ☆ガールズな絵が
わたしの火星のおえかきです。。。。。

来週も
スクールえんどうまめで
講座ありますよ
それも
スペシャル講座!です!!

先日お知らせいたしましたが
日にちが近づいたので、再度お知らせです。



ヴィジョンの星・海王星と善の意識の星・木星が水瓶座で会合する7月
そろそろ
スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)の出番です!!

本講座のペンジュラムは、クリスタルにチェーンをつけた形状のものを想定しています。
ペンジュラムは、自分の無意識と対話するツールです
ペンジュラムの反応から、YES/NO、自分が必要とするもの、迷っていることへのヒントをもらうことができます。

2009年は約13年に一回の会合周期である木星・海王星の合が、5月・7月・12月と3回発生するお得な年です。この無意識領域の拡張・個を超えた意識の広がりを象徴する配置をポジティブに使って、無意識と仲良くなろうという特別講座を企画しました(ちなみに、次回木星・海王星の合が発生する年は2022年です)。
ピンと来た方は是非ご参加ください。
最後にお申し込み方法の記載がございます。


【概要です】
スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)企画

7月12日 日曜日 12時~18時(休憩あり)
場所 アトリエえんどうまめ(目白)
集合場所その他は、ご参加のみなさまにお教えいたします。集合して全員でアトリエに向かう形になります。

定員 6名さま

受講料 23000円(材料費込み・当日現金にてお支払い下さい)

持参するもの 筆記用具
必要に応じてお持ち下さい 軽食・お菓子・飲み物など(全工程で6時間の講座になりますので、適宜休憩を設けます)。水に強いアクリル絵の具を使用しますので、絵の具の汚れが気になる方はエプロン、かっぽう着など。


スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)講師陣

HARUKAさま
ウェブサイト
SOUL FREEDOM 

デザイナー(DTP・グラフィックなど)
エネルギーワーカー
天然石アクセサリー・ペンジュラムなどのカスタムオーダー製作
チェロ演奏者
などなど、肩書きにとらわれず
「表現する」という大きなフィールドで活躍中。

ペンジュラム作成ワーク
ペンジュラム使い方指導
を担当します。

COROE 遠藤洋子先生
遠藤先生のブログ
COROE 遠藤洋子の日記

子どもと女性のための工作とおえかき指導20年以上の実績を持ち
現在、実占家としても活躍中。

ペンジュラム収納袋・ペンジュラムシート絵付け指導
を担当します

Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

占星術ロジック・リーディング
事務・参加とりまとめ・当日参加者さまのご案内
を担当します

<本講座の特徴>
♪高品質なカットクリスタルを使用します(参考までに、同タイプのペンジュラムをHARUKAさまにカスタマイズでお願いすると10000円以上になるとのことです)。
♪シルバーのチェーンを使用しますので、長持ちします+使う人になじみやすいペンジュラムになります。
♪ペンジュラム・ペンジュラム収納袋・ペンジュラム判定の場を作る布シートも一緒に作成しますので、受講したその日からペンジュラムを使いこなすことができます(アクリル絵の具を使いますので、ペンジュラム収納袋と布シートは水にぬれても大丈夫、お洗濯も可能です)
♪ペンジュラムは一度作れば長持ちします。頼もしい友達として迷える貴方にヒントをくれるでしょう。
♪最後に製作したペンジュラムとなじむエクササイズもいたしますし、エネルギーワーカーでもあるHARUKAさまが、ご本人さまとペンジュラムをエネルギー的にチューニングするワークをいたしますので、反応の良いペンジュラムになります。


<タイムスケジュール>

占星術ロジック&リーディング01/講座開催の意図(木星・海王星合の話)とその天体配置が参加者の方に与える影響 1時間

ペンジュラム作成 1時間30分

占星術ロジック&リーディング02/無意識の星海王星の説明とネイタルの海王星のコンディション個人リーディング 1時間

ペンジュラム収納袋+布シートへの絵付け作業 1時間30分

製作したペンジュラムとなじむエクササイズ 30分

適宜お茶休憩30分を入れて合計6時間のカリキュラムになります。



☆不器用な方も、絵が苦手な方もご安心ください☆

♪ペンジュラムについては、パーツの数も多くないので、それほど難しいものではありません。HARUKAさまが、作りやすいように作業工程を工夫してくださるとのことですし、難しいところはお手伝いしていただくことも可能です

♪ペンジュラム収納袋も、布シートも、既に成型したものをご用意いたします。ミシンかけや裁縫の手間はいりません。

♪絵に苦手意識のある方は、ステンシル(型紙)の原理を利用したものをご用意いたします。型紙を布の上におき、タンポでトントンとしていただくだけで、楽しく柄をつけてゆくことができます。


<ご予約について>

ご予約につきましては、以下の内容をご記載くださいませ。
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます

なお
講座のご予約メール・ご質問・お問い合わせ・ご感想については
基本的にThalia(たりあ)が承りますが

情報を共有しておく必要があるため
COROE 遠藤洋子先生
HARUKAさま
にもお送りする場合がございます。ご了承くださいませ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/06 13:04】 | 講座・イベント告知
5.法王→6.恋人
タロットおえかきのことを書こうと思っても
なかなか書けなくて申し訳なし

5.法王→6.恋人への数のステップ
色々な流れが考えられますが

自我肥大→等身大
オンリーワン→ワンオブゼム
とも考えることができるかなと思いました。

自己肥大→等身大
というのはね
等身大でないと「その人を選ぶという意味での恋愛」にならないからでしょう
神話の世界では
神が人間に恋をする話があるけれど
正体を見破られると破局するわな

あと
マンガでも
悪人に対しては超人なのに
好きな女の子を見ると普通の人間になってしまうというパターンありますね

まだまとまってませんが
この前のおえかきでは
そこらへんを書いてみました

5では巨大だった
イカレシイタケが
6では他のキノコと同じ大きさになってます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/05 07:48】 | タロット
かわいいのができた。
本当に連日
天然石ブレスの話で恐縮なのだが。
かわいいのができたので!!

レシピ
ゴールデンオーラ
ローズクォーツ・タンブルタイプ(センター)
ゴールデンオーラ
コンクシェル
プレナイト
淡水パール
ローズクォーツ
淡水パール
ローズクォーツ
プレナイト
インカローズ
ターコイズ
プレナイト
ローズクォーツ
淡水パール
ローズクォーツ
淡水パール
プレナイト
コンクシェル

コンクシェルと淡水パールは
まちこちゃんが仕入れた石
淡水パールとゆっても
大粒で愉快な人たちです
ぐへぐへ笑ってます。

ターコイズと
インカローズのあたりに
そこはかとなくワイルドさと言うか
お転婆な感じが出てますが
まあ
コレくらいは。


これ実は
プレナイトの入るところにはセラフィナイトが入っていました

ところが
ゴムを結ぶ段になって
ゴムが切れました。ぶちっとな。

何でご機嫌斜めなんだ?

すると
セラフじゃなくて
プレナイト
セラフじゃなくて
プレナイト
という歌が浮かんだので
セラフィナイト→プレナイトに変更。

緑から透明感のある黄緑に変わった事で
若々しさが出ました
あどけない子どものよーだ。ふへへ。

黄緑は
緑と比較すると気弱さが出るのだ
だがしかし
それは逆に
若々しさ、みずみずしさ、広がり感につながるかもしれん。

まあ
色々疲れている人がね
これを見ると
「生きているだけでいいんだわ」という気分になるかも
(あくまで、なるかもです。個人差あります)

白・ピンク・ゴールド・黄緑だから
フレッシュ
若々しい
ピュア
というあたりのイメージでしょうか。


ブレスの名前ですが
わしも一応おなごじゃけえ、一度くらい姫気分(爆)ちゅーもんを味わってみたいのうブレス(なぜ広島弁、しかも似非な)
というのはどうだろう?

不可ですか
そうですか。

ソレよりナニより
長すぎますね。お名前が。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/04 10:04】 | 石いろいろ
おかみの細腕繁盛記ブレス
ここのところ、毎日天然石ブレスの話ばかりで申し訳ねっす!!
しかも、自分に合うブレスの話なので
他の人にどれだけ役に立つのやら。

だがしかし、よろよろで
気合入った内容がかけないので
これで許してけろよん。

ママ大好き!←本気か?ブレスが
改造に改造を重ねて
ついに
おかみの細腕繁盛記ブレスになりましたよ。。。

ネーミングは
いつもどおり
わたしの直観(爆)なんですけど。

そこはかとなく
遣り手ババアのかほり。
だがしかし
これからは、わたしが遣り手ババアになるからいいのだ!!


あああー。
わたしの隣に赤い石っ!!

アメジストが戸惑っておられますが
不思議とマッチしてますねん。

レシピ
金ルチルクォーツ
琥珀(センター)
金ルチルクォーツ
アメジスト
ユーディアライト
アメジスト
金ルチルクォーツ
琥珀
カーネリアン(蓮)
アメジスト
ユーディアライト
インカローズ
ユーディアライト
インカローズ
アメジスト
カーネリアン(蓮)
琥珀
金ルチルクォーツ
アメジスト
ユーディアライト
アメジスト

紫と赤の組み合わせって
色彩のスペクトル的にいうと
あっちとこっち
落差が激しいので
見ていてストレスになることもあるのですが……
その時によりけりだと思うです。。
(赤・オレンジ・黄色・緑・水色・青・紫の順。赤と紫はかけ離れているのです)


次のオクターブに移動するためには
現在のオクターブの紫から
次のオクターブの赤に橋をかけなければならない
という考え方もできるでしょう。

また
落差の激しさは
飢餓感やドライブ力の強さに転じる可能性があります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/03 06:47】 | 石いろいろ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

