【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お知らせ2009年6月(7月5日の星の基礎講座残席3名さまです)
お知らせの記事なので、トップに表示されるようにしています。

毎日更新中の記事は2番目にあります。


募集中!詳しくは遠藤先生にお問い合わせ下さい。単発参加も検討中です。
3月27日金曜日開講!タロットのお絵描き講座 《初級編》~22のタロットの世界を旅する~

残席2名さまです
【単発参加可です!】7・5 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎【概要です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして


スクールえんどうまめ 宇宙(そら)組
7月12日に木星・海王星をテーマに再び結集します!!

【開催決定!!】7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座です。



夏至のLove&Passionまつり☆
ありがとうございます。
大盛況のうちに終了いたしました。

【まとめページ】6・21 夏至のLove&Passionまつり




お手数おかけいたします。
お問い合わせ・お申し込みは
ブログのメールフォームよりお願いいたします
メールフォームの入力欄にお名前・メールアドレス
タイトルに「○○講座についての問い合わせ」「○○講座の受講申し込み」など
講座名がわかるような形式にしていただけると幸いです。


過去に開催された講座・イベントの告知内容については
講座・イベント告知カテゴリから

講座・イベント告知カテゴリ


過去の講座・イベントのレポートについては
講座・イベントカテゴリから

講座・イベントカテゴリ




ご感想いただきました!


ご感想をいただきました



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/30 23:55】 | 講座・イベント告知
驚くほどよく当たる!恋の風水易占い(書評・その他占い)
驚くほどよく当たる!恋の風水易占い

谷口令 主婦の友社

易占いの本は
とかく言葉が堅いので取り付きづらい
じゃあ、これはどうだっ!!

水雷屯
試練があなたを成長させる

火天大有
LOVE運好調!チャンスが多くて困っちゃう?

こげな感じで
ワクワクでポジティブでキラキラな感じの易でどうよ!!!

アレだ
岩波の易経は
間違いはないのだろうが
「○○は、亨る」
とだけ言われてもねえ
もう少し、細かいディテールを描写してくれないとつまらんですよ??
と、わがままな現代人は思うのですよ。。

そういう意味で
ポジティブでわかりやすい言葉で書かれた本書は
とても入りやすいといえるでしょう。

わたしは
易については本でしか学んだことがないので
大きなことは言えませんが
ミもフタもない卦もありますよね。。
出来る限りポジティブよりな解釈をしているので
本書なら、どんな卦を出しても
前向きな気持ちになれますよ!

LOVE運にフォーカスしていますが
一般的な卦の説明もあり
風水的な行動アドバイスもついているあたりも有益です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/30 09:06】 | 書評・東洋系占術
ヨーグルト。
本日は
小ネタ系で。

牛乳が苦手なわたしの
貴重なカルシウム源
それは
ヨーグルトとしらす。

だがしかし
プレーンヨーグルトにつきものの
サービスの砂糖がノーサンキューでした。

わたしは
ヨーグルトには砂糖かけないし
紅茶にも砂糖を入れないし
なので。。。
無理くり料理に使って、何とか消費していましたが
いいもの見つけましたっ!!
明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで
だす。

砂糖添付なしで販売しています。
これで
砂糖の処遇を気にせず
ヨーグルトが食べられます!!!

ちなみに
ロングセラーの定番品
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
には
砂糖ついてますです。
ので、表示を要チェックですだ。

テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/29 07:41】 | おうちごはん
7・22 日食。
7・22日食は大きな天体イベントですので
スクールえんどうまめでもイベントやりますよ。もちろん。

次回の日食のこと。

遠藤先生のブログの記事

詳細は後日発表予定です。


【業務連絡】
ここのところペース飛ばし気味できたツケがあああ!
しっしんがひどくなってきまひた。ぐっすん。
疲れると、しっしんが出やすい体質なのです。。
こういう時は休むのが一番
しかし、完全休業というわけにもいかんので
6月29日月曜日から約一週間の間
平常時の7割程度稼働で進行の予定です。
ご迷惑をおかけいたします
よろしくお願いいたします!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/28 23:58】 | こっそりとつぶやく
ママ大好き!!をテーマに香水を作ったハズなのに。。。/夏至の日に作ったMY自然香水:母からの宅急便(宅配便)
まだまだ夏至ネタ続いています。。

6・21MY自然香水づくりWSはおかげさまで満員御礼
みなさまの期待を一身に受けたBun氏が
渾身の指導をしてくださいました。
ありがとうございます。

参加されたみなさまも
それぞれに
深い香り体験をお持ちかえりいただき
ありがとうございました!!

人数に余裕があったら
わたしも作らせていただこうと考えていたのに
余裕なし。
にゃっ!嬉しい悲鳴やねえ!!

というわけで
空いている時間に個人セッションをお願いしました。

Bun氏のWSや講座での香りの体験から
ホワイト・ローズと
ジャスミンサンバックを組み合わせると
マザコン香水ができるのでは?
と思ったのが
今回のMY香水作りセッションのきっかけなのね。

そこにオレンジを入れる
それも
オレンジの花(ネロリ)
オレンジの果実(オレンジ)
オレンジの葉・枝(プチグレン)
オレンジ丸ごと入れてしまうといい感じに違いない。

香水の組成として
サンダルウッドは欠かせない

個人的な好みで
フランキンセンスは入れておきたいところだ

というあたりまで思いついて
Bun氏に
「夏至まつりの日、お時間あったら、セッションでマザコン香水作っていただけませんか?」とご相談して当日となりました。


完成品のレシピ
ホワイト・ローズ
ジャスミン・サンバック
メリッサ
サンダルウッド
オレンジ
プチグレン
ネロリ
バロサント
フランキンセンス
ブルー・タンジー
コリアンダー


非常におもしろい香りです!
これ
メンズもいけるかも??な香り。

ホワイトローズがたんまり入っているのに
渋さや苦さがあります。
決め手は
バロサントとブルー・タンジーですよ


マザコン香水なら
是非、カモミールを入れてみたいと相談していたんだけど
Bun氏いわく
カモミールの香りは特徴的なので
なかなか難しいということでした

で、当日
氏の精油コレクションを拝見していたら
ブルー・タンジーという名前が目に付いたので
「これ、どうでしょね?」と相談してみたのである。

ブルー・タンジーはキク科の植物とのこと
(なら、カモミールの代用になるかもー!!)
と、思いましたですよ。

青い色の精油なんだけど
それはカモミールジャーマンと同じアズレンを含んでいるからなのね。

後でネットで調べたら
ブルー・タンジーって
高価な精油でしたのね。
気軽に、これ、どうでしょうなどと言ってしまって申し訳なし。。


メインに使ったのは
わたしにとって
因縁の香り、ホワイト・ローズ

新月と香りの会に参加したとき
最初に渡されたのがホワイト・ローズで
「わたし、香りってよくわからんのだよね。花粉症で鼻が利かないし」
と思いつつ
ムエットをふったら
いきなり涙が出てきて
びびった。。

アロマこえええ!!!
と、思ったよ。

その後
イココチ ココロのアロマスクールでも
ホワイト・ローズを体感したんだけど

やっぱり
この香り、辛いわ。。
と、思った。

ホワイト・ローズは
何度かいでみても、胸が痛くなる香りです
ここまで
へにゃーんという気分になるものも少ないんだよね?わたしの場合。

だがしかし
これで
ホワイト・ローズを完全攻略ですよ!!!たぶん!
ふはははは!!!!!(いばってどうする??)


香水に名前をつけてくださいと言われて
つけた名前が
母からの宅急便(宅配便)

宅急便という表示は
クロネコヤマトしか使えないからだ!!
おかあさんは
佐川急便やぺリカン便を使うかもしれないからだ!!
という細かいネタはおいておいて。。。

一瞬アレっと思ったんだけど
たぶん
ママ大好き!というテーマを想定したのであるが
結果として
ママ大好き!(だけど、ほどよい距離感でよろしく)ということなのでしょう。

この香水で想定している「母」という存在は
母子密着でなく
子どもの自立を阻害しない
おかあさん像。
だから
距離は離れていて
宅急便を送ってよこすのね。



☆そして、今回の夏至成分も、ちゃんと入っていますよ☆
太陽=ネロリ、オレンジ、プチグレン、フランキンセンス
金星=ホワイト・ローズ
火星=コリアンダー
魔法成分=バロサント

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/27 23:41】 | アロマ
【単発参加可です!】7・5 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ
毎回楽しく開催させていただいております
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
7月のお知らせをさせていただきます。


<ポイント!>
星の基礎講座は、連続講座ではありますが、ご自分の関心がある内容の時のみ単発のご参加も可能です。
今後の予定についてはこちらをご参照くださいませ(12月までの日程も出しました)。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

星の基礎講座は……
ロジックの説明・参加者の方のチャートへのあてはめ・天体のお絵描きワークとリーディングのついた充実の講座です。
初心者の方が対象ですが、実践力を身につけたい方にもお勧めです。
お絵描きについては、下手でいい!いや下手がいい!自分の心に正直に!
形が描けなければ、こころゆくまま画用紙に色を塗ってゆくだけでもオッケー!!
お絵描き指導20年以上の遠藤先生が、貴方の絵に秘められたメッセージを読み解いてくださいます。

<星の基礎講座の概要>

月に1回(基本的に月初めの日曜日)
全12回で終了します。

各回につき
13時~18時
場所:アトリエえんどうまめ(目白)
集合方法などは、参加されたみなさまにご案内いたします。
受講料:6500円(材料費込み)

次回は7月5日 日曜日です。

第5回目の内容は
数の原理で読むハウス01(前半6ハウス)/天体・火星

第5回目と第6回目は
天体が実際に活躍する場所である
ハウスを取り上げます


適宜、前の内容を振り返りながら進めてゆきます。
今までの講座の様子

3月1日 第1回講座のレポート

ブレス講座の打ち合わせ+練習会をしました。
遠藤先生のブログ

月のおえかき。
たりあのブログ

4月12日 第2回講座のレポート

『星の基礎講座』 の 水星の絵。
遠藤先生のブログ

4・12は星の基礎講座でした!
たりあのブログ


5月3日 第3回目講座のレポート

星の基礎講座 金星でした

遠藤先生のブログ

今回は、ちまきとおせんべいでした

たりあのブログ

6月7日 第4回目講座のレポート

星の基礎講座(太陽)でした。


遠藤先生のブログ

モスラ~や、モスラ~。

ネロリ、大人気

今回のお菓子

たりあのブログ

こんな感じで楽しくやっています☆


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座は

おえかき指導・リーディング:COROE 遠藤洋子先生
COROE 遠藤洋子の日記

占星術解説・リーディング:Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

ふたりで進めてゆく占星術の基礎講座です。
スクールえんどうまめ たりあ組は、掛け合い漫才という噂もありますが……
資質の異なるふたりの占星術師の話を通して
占星術とは、ガチガチな体系なのではなく、生きたものであるということを実感していただければと思います。

また、ロジックはもちろんのこと
ロジックをどのように自分のチャートにあてはめてゆくかという実践面
感覚を使ってサインや星の影響力を実感すること
にフォーカスした講座ですので、自己理解が深まります。

7月5日は火星を扱いますので、火星が一番発達する年齢域である36歳から45歳くらいのことを思い出してきていただければ、おえかきの参考になるかと思います。まだその年齢に達していない方は、それくらいの年齢に入った時に自分がどのように活躍していたいかをイメージしていただければ結構です。

火星はガッツと熱意の星なのです。

星の基礎講座の概要につきまして、よろしければこちらもご参照くださいませ。


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【概要です】


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして


☆ご予約につきましては、以下の内容をご記載くださいませ☆
タイトル「7月5日星の基礎講座」
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/26 21:34】 | 講座・イベント告知
MY自然香水 母からの宅急便(宅配便)レシピ
夏至にBun氏と個人セッションで作っていただいた
MY自然香水
レシピだけ書いておきます。

詳細は後ほど!!

ホワイト・ローズ
ジャスミン・サンバック
メリッサ
サンダルウッド
オレンジ
プチグレン
ネロリ
バロサント
フランキンセンス
ブルー・タンジー
コリアンダー

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/26 05:27】 | アロマ
夏至の日にヴィジョン・ブレスレットを改造
夏至まつりの傍ら
わたしは
HARUKAさま監修の元
3月8日のヴィジョン・ブレスレット講座で作った
ブレスレットを改造しておりました。
かなり活躍してくれましたが
そろそろフォームチェンジだと思ったのね。

3月8日はヴィジョン・ブレスレット講座でした☆☆


ついでにちゃっかりお知らせ♪

スクールえんどうまめ 宇宙(そら)組
7月12日に木星・海王星をテーマに再び結集します!!

【開催決定!!】7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座です。

ありがとうございます
お申し込みいただき、嬉しい限りです。

ペンジュラム作りについての経験豊富なHARUKAさま指導のもと
MYペンジュラムセットを作ります。

HARUKA+COROE+Thalia
宇宙(そら)組メンバー総力を結集しての開催です!
ピンときた方はお早めにお申し込みください。



ブレス改造の件。

前回センターで使っていた
ブルーゴールドストーンを
サファイアに変更
その両サイドにカイヤナイト
こまこまと入っていた石をオーロラクォーツに変えて
全体にすっきりさせました。

ブルーゴールドストーンを
サファイアにしたことで
ズバッと叡智に逝っちゃえよ!!
というテーマが明確になりました。


ブレスレットのレシピ

カイヤナイト
サファイア(センター)
カイヤナイト
サンストーン
虹入り水晶
オーロラクォーツ
クオンタムクアトロシリカ
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
ピンクメタモルフォーシス
ピンクメタモルフォーシス
ピンクメタモルフォーシス
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
オーロラクォーツ
アパタイト
オーロラクォーツ
虹入り水晶
サンストーン


残留したのが
サンストーン
虹入り水晶
アパタイト
クォンタムクアトロシリカ
オーロラクォーツ
それぞれ場所は移動していますが。
その石のテーマは続行中なのでしょう

オーロラクォーツが3粒から8粒に。
水晶にチタンと金を焼き付けたものだそうです。
各種オーラ系(アクアオーラ・コスモオーラ・ゴールデンオーラなど)の
水晶の中でも
とりわけ軽やかで繊細な印象がある水晶です。

抜けたもの
ブルーゴールドストーン
ルチルクォーツ(スモーキー)
ラブラドライト
イーグルアイ
ガーデンクォーツ
ブルーレースアゲート
フローライトミラーカット
プレナイト
ハイパーシーン


ええと
日能研に通うような賢げなお子さまのような
ブレスレットになりましたでげす。。

秀才君ブレス
日能研ブレス
と、呼んでいます。

ところで
ブレスレットや香水に対する
わたしのネーミングって
もちょっと何とかならんのかね。
夏至の日にBun氏の個人セッションで作った
MY自然香水は「母からの宅急便(宅配便)」。。。
漬物やら米やら裏の畑でとれた野菜が入っていそうな香りです。
香水についても書きたいです♪
個性的な香りになりましたよ!!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/25 05:05】 | 石いろいろ
ターコイズ
昨日の星の基礎講座の補講で
サイン1牡羊座~蟹座/天体水星がテーマだったので
水星に関連した天然石を持参しました。

昨日持参した石の一例
ターコイズ
セレスタイト
フローライト
カイヤナイト
アマゾナイト
アクアマリン

水色、水色~緑系の石が
水星に該当する石の範疇に入るでしょう。

COROE 遠藤洋子先生が
ターコイズに夢中だったので
ターコイズについて書いておきます。

ターコイズのイメージ

晴れ渡る青空を思わせる色合いから

大らかさ
自然
シャーマニック
スコーンと抜けたような感じ
オープンハート
を感じる石です。

水色という色は
心を探る色彩マップ 松村潔 著 飯塚書店 によると
空色というくくりなのでそれで説明します

空色
素直に理解する
果てしなく拡大する空を思わせる空色は
公平に広がる理解力や知性をあらわしているかのようですが、
拡大する以上は個人的な濃さを失います。
つまりは集中力は弱まります。熱いものがないので
充実感が薄くなる可能性がありますが、しかしとても素直な色です。

上記の説明を読むと
空色・水色の石が水星該当ということの意味が理解できるかと。

ターコイズの色は
銅に由来しているので
銅=金星というあたりで
ハートや愛、美の石という側面もあるでしょう。

同じ銅による発色であっても
マラカイトとはまた違うんだよね
マラカイトは「ねえねえ、わたし可愛いよね!(YES以外の答えはきいてないっ!!)」石だと思っています。。。
和名・孔雀石のネーミングは伊達ではありません!!

マラカイトを好む人は、健全な自己愛とか自己評価ができる人であることが多いですね☆ちなみに、僕は少し苦手です・・・・

それと比較すると
ターコイズの美しさは
ナチュラル
シンプル
カジュアル
という感じかな?
どちらが良い悪いというのでなくて、美しさにも色々あるよということなのです♪

硬度は6と低め。
硬度が6より低い鉱物もありますが
ターコイズは、組成のせいか実際の硬度よりも柔らかい印象を受けます。

トルコ石とも言われますが
トルコで産出されているわけではなく
アトラス山脈周辺の砂漠で産出したものを、トルコ経由でヨーロッパで広がったので
そう呼ばれているらしい。

ターコイズといえば
シルバーアクセサリーに多用されますが

ターコイズと金色もいけると思いますぞ
この組み合わせって
非常に似つかわしいものかも。
トルコという名前からの連想なんだけどね。

ちなみに
昨日、補講で遠藤先生は
どえりゃー絵を描いていらっしゃいました。


牡羊座24度 コーヌコピアの絵。


どどめ色。。。
北関東でよく使われる言葉らしいですね。

ええと。
赤・黒・紫を混色した色って
マゼンダとも言えるかも。。
だがしかし
マゼンダという表現だと
あの毒々しくもパワフルな色合いを表現するには少しおとなしいという気がするなあ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/24 12:40】 | 石いろいろ
【ありがとうございました】夏至のLOVE&PASSIONまつり
夏至のLOVE&PASSIONまつり
おかげさまで
大盛況のうちに終了いたしました。


【まとめページ】6・21 夏至のLove&Passionまつり


ご来場のみなさま
素晴らしいワークを提供してくださったBun氏
きらりんこ♪なサンキャチャーを考案してくださったHARUKAさま
H.I.Tサロンさま
ありがとうございました。


あいにくのお天気の中
お運びいただきまして、主催者として
ありがたいことこの上なしです!!


非常によい
まつりではありましたが
個人的には反省点ありですなあ。。

何が悪いというよりも
「このメンバーで、このネタなら、もっといいものになるもん!!」
というあたりなのね。

まあ、欲張りなのね。わたしって。どんだけ!!

というわけで
またこのメンバーでの催し
あるみたいです。
わはは。

共通項は
シャーマン魂。
イメージキャラクターはターコイズ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/23 06:26】 | 講座・イベント
JUST LIKE A 昆虫ブレスレット。
ああん
もうっ!!

作業は山積みでも
まちこ経由で
いいビーズがきたら
ブレスレット作っちゃうじゃないのよう!!
うひゃ~。。

スタミナ欲しいところだし。。
というわけで
できあがったのが

JUST LIKE A 昆虫ブレス。

6月19日17時30分ごろ組みあがりました


別名
血の巡りが良くなるぞおブレス。
ついでに
金のめぐりもよくなるぞブレス。
うへへへへっ。

実際
作っているだけで
下腹があったかくなります。。
ほかほか。

やー
わたしはすぐに
下腹あたりの元気が抜けて
スカスカになるからね。。

ありがとうございます
まちこちゃん!!


ピンクメタモルフォーシスのビーズを使いたかったんだけど
ま さ か 
カーネリアンと一緒のブレスに入ってくれるとは思わなかった!!

昆虫・変態=メタモルフォーシス
だから
いいんだよ!!
そーかっ!!


【ブレスレットのレシピ】
ルビー
ピンクメタモルフォーシス
ルビー
インカローズ
ピンクオパール
カーネリアン(蓮)
ピンクメタモルフォーシス
インカローズ
ピンクメタモルフォーシス
カーネリアン(蓮)
ひすい
ピンクオパール
プレナイト
ピンクメタモルフォーシス
プレナイト
ピンクオパール
ひすい
カーネリアン(蓮)
ピンクメタモルフォーシス
インカローズ
ピンクメタモルフォーシス
カーネリアン(蓮)
ピンクオパール
インカローズ

こういったらナンですが
ヘタレな子に効きそうなレシピ。
やる気はあるけど
空回りしてる人とか、すぐに下腹の気が抜けてスカスカになる人とか。

とはいえ
やはり、そこは
わたしとカーネリアンなので
ゴムが2回切れました。

そのたびに
はじかれてゆくカーネリアン(涙)

何度かのメタモルフォーシスを経て
できました。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/22 05:44】 | 石いろいろ
ところでタロットカードの法王があやしすぎる件について
と、わたしとある方がにらんでいるだけですが。
(え?違う、ネタふっといてそれはないですよ!某Fさま!!)

で、またしても
ライダー版がネタなのですが

非常に居心地の悪いものを感じているので
おぼえがきレベルですが
書いておきます。
何と言うか。。
言いがかりレベルのおぼえがきなので

「そういう見方をする人もいるんだ」
ふーん。程度でスルーが推奨です。
たぶん、わたしがここまで
おかしーよー
あやしーよー
と、言っている方が
怪しいのです。


ライダー版の法王は
かぶりもの装着(ヘッドギア?デンパ通信中?どこからの)
耳当てらしいもの装着(ヘッドフォン?他からの雑音が入らないように??)
喉は水色(公式見解しか言ってはいけないらしい)
左右には灰色の柱 (揺れないように、左右均質なもので支えている)
などがあって
自分の意志など存在しないかのように
描かれているにもかかわらず

服は赤
というところに
興味というか
どういうことなんだろう?という
謎掛けを覚えます

法王に得手勝手な自分の意志というものはないけれど
確信していることについては
リアルな実感を持っているということなのでしょうか?

とはいえ
服にはお仕着せという言葉もあるとおり
自分が着たいから着る場合と
社会的立場上そのように装わなければならないという
マナーとしての着衣という側面があります

この法王の場合
「神の言葉についてリアルな実感を持っている」
ことを装わなければならない立場なのかもしれません。

しかも
目の焦点合ってないし
少なくとも目の前の信者を見ていませんね、この法王
(どこに目ぇつけてんだああ!!ここではないどこかなのか!!)

法王は
一般に、常識や良識を象徴するカードを言われていますが
その常識や良識ってどこのものなのだろうということが。。

気になって仕方ない。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/21 00:26】 | タロット
気が向いたら書く色彩の話/ピンクとグレー
ああ
ウラタロスの目がオレンジ色であることについては
いつ書けるんでしょうか?(爆)
そもそも
ウラタロスの目がオレンジ色であるということの話を
読みたい人ってどれくらいおられるのでしょうか?

それはさておき。

タロットおえかきの時に
ある方が
ピンクとグレーの組み合わせを使っていらっしゃったので
思ったこと。


参考:心を探る色彩マップ 松村潔 飯塚書店

ピンク(赤と白)
赤に白の入ったピンクは、熱意の赤に希望をしめす白が入った状態。誰かに夢中になったり、依存したり、感情がどこかに向けられている状態をしめします。独占欲もちょっと強くなりそう。紫にはない、恋愛、結婚願望をあらわす色と言われています。

灰色(白と黒)
灰は白と黒の中間。つまり陰陽の中和で、非活動に入るか、これから活動に向かうかの、どちらかです。いまはいずれにしても停滞状態で、身体の調子を崩している場合も。灰色の人生といいますが、実際にはそこまで極端ではないことがほとんどです。まずは休養を取りましょう。

上記の記述は、参考文献からの引用です。


ピンクとグレー
それは、ある意味
憧れと現実の組み合わせと解釈することができるでしょう。

しかし意外と仲がよいというか
しっくりくるんですよね
これがもう一段階強烈で
赤と黒になると
非常に切羽詰った感じがするのですが。。

参考

気が向いたら書く色彩の話/黒とか赤とか。そして石とかモモタロスとか

ピンクとグレー
憧れと現実がしっくりくるというのも
一理あって
憧れているものというものは
いざ、手に入ってしまうとそれが日常化してしまい
ルーティン化する、目新しさを感じなくなる、という側面があるのではあるまいかと
それがいいことか悪いことかはさておきますが。


憧れと現実という組み合わせは
ピンクとブラウンでも実現できますが
微妙に違うのにゃ。その違いを、うまく表現できませんが。

ピンクとブラウンは
赤を中間に置くと、つながるのですよ。

もともと
昔、某村先生(伏字にするだけ無駄)の講座で聞いた解釈では
ブラウン(茶色)は、もともと赤なのだそうです。
新鮮味があるうちは赤(リアルな実感)だけど
それが古くなると茶色になるのだとか

タロットも火の要素をワンドで象徴していたりしますが
あれも
木=茶色だしね

まあ、仮説ですが
ピンク・赤・茶色への変化は
人間の生命力ゲージの変化みたいなものとも言えるかもしれないです
ピンク・赤ちゃんとか子ども
赤・働き盛り
ブラウン・熟年

で、おえかきで色の組み合わせを見たり
それを使う方の意識の状態を拝見していると

色の組み合わせについては
ある程度の公式が存在しますが
一面的な決め付けはできないなと思う昨今。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/20 10:05】 | こっそりとつぶやく
爺ローズクォーツ
石となかよし話。
よーするに、手持ちの天然石のことを
つらつら語ってみる実験。

天然石ネタ、結構好評のようで嬉しいですー☆

わたしが
ローズクォーツに
爺だの渋子だのいう名前をつけたがるのは気のせいです。

で、爺ローズクォーツ
略して爺ローズ
もっと略して爺
血色の良い爺さまの頬のような色合いをしているから
爺ローズクォーツ。

美鶴ねえさまのところで遭遇し
へぼへぼであった時、レンタルしていただき
その後、石との物々交換で来て頂きました。

爺は、基本的にワシ専です。
いくつかある
わたし専用の石です

爺のよさは
「ねむくならないローズクォーツ」
「早寝早起きローズクォーツ」
というあたり。

あと
自立するローズクォーツともいえるだろうか
屏風のように立つのだよ。

一時期
本当にへぼへぼの時は
うっかりローズクォーツに触ると
眠くなってしまって、やばす!!だったのである。

それは
体力回復のためには寝るのが一番なので
ある意味薬が効いている証拠であるのだが
人間
体の言うことばかりを聞いていられないこともある。

おそらく
ローズクォーツとしての意識がありありな
ローズクォーツを持っていると
「これを持っている人を緩ませなきゃ!」という働きで
眠くなってしまうのだろうけれど
爺はそこらへん
そこまで、ぎりぎりな仕事をしないあたりがいい。
爺だけに朝が早いしな!!
朝の5時には裏の畑で働いてるしな!!

※話が脱線して申し訳ないが
美鶴ねえさまが作ったローズクォーツのブレスレットは
腕にはめただけで
眠気がくるような
カタカタプルプル。。。


わたしは
石でも何でも
爺とかおっさんとかの質を持っているところに
過剰反応するんだけど。。

というより
石が何層かの質をもっているとしたら
爺やおっさんに象徴されるような質にアクセスしやすいのかと。


※先月ライトニングクォーツを買った時も、数本あって迷っていたら
「何迷ってんだよ!!俺は、他の奴らとは、あからさまに違うじゃねーか!」
と、言われたので(誰に?ライトニングクォーツに)
その「あからさまに違う」ライトニングにしすた。
ちなみに
スイッチがついてます。そのライトニング。うっへっへっ。
あちこちにつれて歩いたら
他の方には
繊細なライトニングとか
女神がいるライトニングとか
言われたのにねえ??おっさん層に過剰反応して買っちゃったズラ。
おっさん層が落ち着いたら、たしかに繊細なライトニングだわさww


ほれ
一時期
わたしがローズクォーツいらんよといっていた時期があり
そうすると
ほらほらやっぱり自己愛足りてないわよー的出来事に遭遇するのですが

自己愛足りてないといわれてもねえ
自己愛とか聞くと
非常にトホホな気分になるんですよ。。。
(ちなみに、トクホは特定保健用食品)

とはいえ
爺からは受け取れる。
まあ
爺が小遣いやろうかといったら
孫として断る理由はないわいなあ。へっへっへっ。
(そおゆうオチか!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/19 06:22】 | 石いろいろ
島田秀平の手相はなんでも知ってそう(書評・その他占い)
島田秀平の手相はなんでも知ってそう

代々木の甥
島田秀平

イースト・プレス

で、代々木の甥・島田秀平氏の手相の本
芸能人の実例多数。
但し、手相は写真でなくイラスト化されています。

手相の線の名前は知っていても
どこを強調して読めばよいのか
よくわからない場合や
どういう人にどういう線があらわれやすいのか
という実例を見るのによさげ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/18 07:36】 | 書評・その他占い
【開催決定!!】7・12 木星・海王星合 13年に一度の天体配置を使って自分の無意識と友達になろう!ペンジュラム作成ワークを中心としたスペシャル講座です。
お待たせいたしました!!
ついに詳細を出すことができます。
ヴィジョンの星・海王星と善の意識の星・木星が水瓶座で会合する7月
そろそろ
スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)の出番です!!

本講座のペンジュラムは、クリスタルにチェーンをつけた形状のものを想定しています。
ペンジュラムは、自分の無意識と対話するツールです
ペンジュラムの反応から、YES/NO、自分が必要とするもの、迷っていることへのヒントをもらうことができます。

2009年は約13年に一回の会合周期である木星・海王星の合が、5月・7月・12月と3回発生するお得な年です。この無意識領域の拡張・個を超えた意識の広がりを象徴する配置をポジティブに使って、無意識と仲良くなろうという特別講座を企画しました(ちなみに、次回木星・海王星の合が発生する年は2022年です)。
ピンと来た方は是非ご参加ください。
最後にお申し込み方法の記載がございます。


【概要です】
スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)企画

7月12日 日曜日 12時~18時(休憩あり)
場所 アトリエえんどうまめ(目白)
集合場所その他は、ご参加のみなさまにお教えいたします。集合して全員でアトリエに向かう形になります。

定員 6名さま

受講料 23000円(材料費込み・当日現金にてお支払い下さい)

持参するもの 筆記用具
必要に応じてお持ち下さい 軽食・お菓子・飲み物など(全工程で6時間の講座になりますので、適宜休憩を設けます)。水に強いアクリル絵の具を使用しますので、絵の具の汚れが気になる方はエプロン、かっぽう着など。


スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)講師陣

HARUKAさま
ウェブサイト
SOUL FREEDOM 

デザイナー(DTP・グラフィックなど)
エネルギーワーカー
天然石アクセサリー・ペンジュラムなどのカスタムオーダー製作
チェロ演奏者
などなど、肩書きにとらわれず
「表現する」という大きなフィールドで活躍中。

ペンジュラム作成ワーク
ペンジュラム使い方指導
を担当します。

COROE 遠藤洋子先生
遠藤先生のブログ
COROE 遠藤洋子の日記

子どもと女性のための工作とおえかき指導20年以上の実績を持ち
現在、実占家としても活躍中。

ペンジュラム収納袋・ペンジュラムシート絵付け指導
を担当します

Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

占星術ロジック・リーディング
事務・参加とりまとめ・当日参加者さまのご案内
を担当します

<本講座の特徴>
♪高品質なカットクリスタルを使用します(参考までに、同タイプのペンジュラムをHARUKAさまにカスタマイズでお願いすると10000円以上になるとのことです)。
♪シルバーのチェーンを使用しますので、長持ちします+使う人になじみやすいペンジュラムになります。
♪ペンジュラム・ペンジュラム収納袋・ペンジュラム判定の場を作る布シートも一緒に作成しますので、受講したその日からペンジュラムを使いこなすことができます(アクリル絵の具を使いますので、ペンジュラム収納袋と布シートは水にぬれても大丈夫、お洗濯も可能です)
♪ペンジュラムは一度作れば長持ちします。頼もしい友達として迷える貴方にヒントをくれるでしょう。
♪最後に製作したペンジュラムとなじむエクササイズもいたしますし、エネルギーワーカーでもあるHARUKAさまが、ご本人さまとペンジュラムをエネルギー的にチューニングするワークをいたしますので、反応の良いペンジュラムになります。


<タイムスケジュール>

占星術ロジック&リーディング01/講座開催の意図(木星・海王星合の話)とその天体配置が参加者の方に与える影響 1時間

ペンジュラム作成 1時間30分

占星術ロジック&リーディング02/無意識の星海王星の説明とネイタルの海王星のコンディション個人リーディング 1時間

ペンジュラム収納袋+布シートへの絵付け作業 1時間30分

製作したペンジュラムとなじむエクササイズ 30分

適宜お茶休憩30分を入れて合計6時間のカリキュラムになります。



☆不器用な方も、絵が苦手な方もご安心ください☆

♪ペンジュラムについては、パーツの数も多くないので、それほど難しいものではありません。HARUKAさまが、作りやすいように作業工程を工夫してくださるとのことですし、難しいところはお手伝いしていただくことも可能です

♪ペンジュラム収納袋も、布シートも、既に成型したものをご用意いたします。ミシンかけや裁縫の手間はいりません。

♪絵に苦手意識のある方は、ステンシル(型紙)の原理を利用したものをご用意いたします。型紙を布の上におき、タンポでトントンとしていただくだけで、楽しく柄をつけてゆくことができます。


<ご予約について>

ご予約につきましては、以下の内容をご記載くださいませ。
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます

なお
講座のご予約メール・ご質問・お問い合わせ・ご感想については
基本的にThalia(たりあ)が承りますが

情報を共有しておく必要があるため
COROE 遠藤洋子先生
HARUKAさま
にもお送りする場合がございます。ご了承くださいませ。


こちらもよろしくお願いします!!
Bun氏とHARUKAさまとThaliaが企む
楽しい企画
夏至のLove&Passionまつり☆

【まとめページ】6・21 夏至のLove&Passionまつり

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/17 22:02】 | 講座・イベント告知
島田秀平の手相占い
島田秀平の手相占い

代々木の甥
島田秀平

河出書房新社


書評書くぞう。
続けるぞう。

原宿の母の弟子だから
代々木の甥を名乗っているそうですが。。
どーゆー距離感なのでしょうか?
現役お笑い芸人にして、島田流手相術の島田秀平氏の著書です。

感情線の上に×印ができる線のことを
「とばっちり線」

結婚線がゴチャゴチャと、何本かの線が絡み合うように混線している感じを
「好きもの線」

頭脳線のどこかに島ができていたり、線が途切れていたりする
「脳・鼻・目注意線」別名パソコンやりすぎてません?

などなど
一度きいたら忘れないユニークなネーミングが特徴。

チェック!
アドバイス!
注意とウラ利用法
(その線を持つ人が)ありがちな行動
などなど

タハハと笑いながら手相が読めるようになります。


【書評からズレて、手相について思うこと】
まあ
手相については
本を読んで、実例をひたすら見て行くことですな
自分で判断できるようになると面白いと思うデスよ。
体調もなんとなくわかるしね(もちろん、素人判断は禁物)。
道具いらないしね
その代わり、いい加減なことを言う人も多いから観てもらうにしても
人を選ぼう。



書評と関係ないけど、こっそりお知らせ!!

今日か、明日
スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)の特別企画を
お知らせします!!

スペシャル企画ですので
お楽しみに♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/17 09:55】 | 書評・その他占い
太陽に該当する天然石
先日の星の基礎講座で
ご案内した太陽に該当する天然石についてようやく書けます。

太陽に該当する天然石は黄色・金色系の天然石が挙げられます
以下はその一例です。
まあ
机の上に黄色・金色系の石が並んでいると
にぎにぎしくていいやね。


☆サンストーン
名前も太陽の石。


☆シトリン
黄水晶です。
去年の9月に、いけだ笑み先生の放出された
コンゴ産のシトリンのポイントも持ってゆきました。


☆金ルチル
金運の石として珍重されていますが
金線が入っている=金銭が入る
というベタな意味が転じたもののようですよ。
金ルチルを持っているからお金が入るということについては
途中のプロセスを数個すっとばして結論だけゆっているように感じます。
金ルチルだけもって
ぼけっとしていても何もならないよ。
輝くものを身につけて、それに同調していると
自信がつくのでよろしいかとは思いますが。



☆琥珀
琥珀は、木の樹脂が土中に埋没して固化したもの。
温かみがある色をしているので、使いやすいと思います。
石の固さが苦手な方も、琥珀なら親しみやすいかも。



☆サルファー(硫黄)
見ているだけで、手に握るだけで、おなかがすくというサルファー
鮮やかな黄色をしているので、いかにも太陽の石。
わたしが持っているのはメキシコ産とイタリア産
イタリア産の方がこっくり、まったりと美味しそうな黄色をしています。
メキシコ産の方がギラギラしていて、やる気ありありです。
以上のイタリア産とメキシコ産の比較は
単にわたしがたまたま持っていた個体の比較なのですが。
物事を消化しなければならない状態にある方に力になってくれます。


☆オーロヴェルデイ
わだすは
メタモルフォーシス・ピンクメタモルフォーシス・オーロヴェルディ・マダガスカル産クリスタルをセットにして持ち歩いて「場作りセット」にしています
石を置くときには、場作りセットを設置してから他の石をおいています。
それゆえ
基本的に「場作りセット」は天体対応と関係ないのですが
今回、オーロヴェルディは緑金色に輝く石なので
太陽の石として使っていいと思いました。

オーロヴェルディは
メタモルフォーシスクォーツにガンマ線をあてて
300度で加熱するという無茶なことをすると
緑金色に輝く石になるという。。。
変容を象徴する石です。
この石を好む人は、
「変わりたい人」「変わってゆくことが楽しい人」が多いですね。


番外編 石ではないけれど太陽に該当する金属。
☆金(金貨)
以前、デパートで小さな金貨を買ったことがあるので
こちらも太陽に該当する金属ということでご紹介しました。
黄金の輝きは、無条件で美しい~。
ベタではありますが、輝かしいもの、キラキラしいものが苦手な方は
こういうものを身近において
「慣れる」というのも一つの方法かと。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/16 10:43】 | 石いろいろ
チョー使える「本格風水」55の秘伝  書評・東洋系占術
チョー使える「本格風水」55の秘伝

鎌 拓洋著

講談社


最近、書評書いていませんね。。。
駄目じゃん!

東洋系の占術は知識が少ないので(占星術も発展途上ですが。。)
現在、チョー付け焼き刃ちゅー!!!
というわけで
東洋系の本についてつらつら書いてみたいです。

2004年に出た本ですが
出てすぐに鎌先生の著書だということで購入して
ぱらぱら読みました
以来、時折読み返す本です。
軽いタイトルとは裏腹に、原理原則からしっかり解いているので
読み応えあります。

風水の本って
いまひとつ根拠がはっきりしないのに
脅し文句ばかりが強烈な本が多いのですが
この本は信頼のおける一冊なのではなかろうかと。

日主タイプと勢い係数によって
開運法がまったく変わってきてしまうので
やみくもに開運アイテムと呼ばれるものをおくのは考えものなのです。
とはいえ
万人に通じるメソッドも多数なので
手元にある方は
是非再読してみてくだされ。
(確か、アマゾンでは中古のみでした。絶版なのかしら。。)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/15 11:45】 | 書評・東洋系占術
皇帝の頬はなぜ赤い
突然ですが。。。
タロットカードの
こまかいことが気になるぞシリーズ

ライダー版の皇帝の頬はなぜ赤いのだろう

気になりませんか?
前回のおえかきでは
その部分が気になったので
星の王子様の顔も、頬を赤らめているような表情に描いたのですが

まあ。。。
健康的で血色が良いという表現なのだろうというあたりが
穏当な回答であるかと思われ。
朝、早起きしてきそうだよね。

他のカードで
ああいう感じで
頬が赤い人、いないんですよね。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/14 13:02】 | タロット
6・21は夏至図を語り倒します!!入場料1000円で占星術トークをたっぷり楽しんでくださいませ♪
強烈プッシュ中!!
6・21 夏至のLove & Passionまつりですが。。。
(だってねえ、内容充実でお日柄もいいんだもーん♪)


【まとめページ】6・21 夏至のLove&Passionまつり



夏至まつり実行委員長:Thalia(たりあ)は、夏至図に関連したトークを3本いたします。
ご案内文でもBun氏とHARUKAさまの創作に関連したところで
夏至図について少し解説しておりますが、
もちろん、この内容にとどまりません。
当日はライブにて、かなりはっちゃけた内容を予定しております。
はっちゃているゆえ、はっちゃけ部分については後日ブログなどにアップする予定はございません。気になる方は当日生でお確かめください♪

WSについてはWS参加費が必要となりますが
占星術トークとご歓談のみの場合
入場料1000円で楽しんでいただけます。
入場料はお茶・お菓子・歓談スペースでのご歓談・占星術トークの金額を含んでいます。
入場料を一度お支払いいただければ、開催時間中は出入り自由です。
当日現金払いにて承ります(お釣りのいらないようにご協力いただけますと幸いです♪)。

WSご参加の予定がなくても
当日は10時~19時の間ずっとご歓談スペースのご用意がありますので
そこでお茶とお菓子を楽しみながら、のんびりお過ごしください。
トークを聞いていただくだけでも、夏至のエネルギーを感じていただけます☆

逆に言うと
1000円でたっぷり楽しんでいただくために
入場料とWS参加費を別立てにいたしました。

それゆえ
入場料     1000円
クリスタルWS 8500円(事前振込み利用・別途振込み手数料をご負担ください)
自然香水WS  5500円(事前振込み利用・別途振込み手数料をご負担ください)
合計15000円

材料費込みでこのお値段
内容の充実度に比べると、かなりおさえた価格にてお届けしております♪
各WSのお申し込みについては、ご予約が確実です(また、事前振込み制度を利用される場合、日にちに余裕をもってお申し込みいただけますと幸いです)
この記事の後の方にありますリンクページより
お申し込みくださいませ。


☆これが夏至図を語り倒す、占星術トーク3本だ!!☆

10時~10時30分
開会宣言
占星術トーク:2009夏至図について01【内なる神聖さにフォーカスする】
神聖さと献身の小惑星ヴェスタ
語り部:Thalia(たりあ)


11時~11時30分
※曼荼羅モビール&サンキャッチャー作りWS連動企画※
占星術トーク:2009夏至図について02【夏至の日の意義】
太陽の黄経度数90度(蟹座01度)
語り部:Thalia(たりあ)

16時~16時30分
※Love&Passion My自然香水作りWS連動企画※
占星術トーク:2009夏至図について03【Love&Passion】
牡牛座の金星・火星合について


☆お申し込みについて☆
占星術トークあるいはご歓談のみご参加希望の方は
当日いきなり現地に来ていただいても結構ですが
ブログのメールフォームより
お名前とメールアドレス
何時ごろお越しおただけるかご連絡いただけますと幸いです。


場所:H.I.T. Design Salon(東京・西麻布)

東京都港区西麻布1-12-1宅間ビル4F

HI.T. Design Salonへの行き方

地下鉄日比谷線「六本木」駅 2番出口から
ギロッポンの駅からは、ヒルズ近いからの2番出口を出て、
明治屋をのぞみながら、ただただまっつぐに
坂道をてくてく降りて行きます♪
すると「赤から屋」さんの看板が視え、右にまがると、
探偵物語的なビルがあり、
1Fには、粋なホビーショップと、お花やさんのお店♪があります。
脇の入り口をはいり
(建物の外観&階段は、ちょっとダンジョン的です)
ほのぐらい階段を4階までのぼると…H.I.T. Design Salonです☆



【占星術トークについてのご注意】
※今回のイベントでは、Thalia(たりあ)は、今回の夏至図についての占星術トーク及び、その影響力をWSの中でどうやって具体的に落としこんでゆくかの話をする予定です。夏至図が参加者のみなさま個々人にどのような影響を及ぼすかという具体的な話は一切いたしませんのでお含みおき下さい。そのため、トークについてのご予約は不要。出生データをお送りいただく手間もいりません。とはいえ、人数が把握できると嬉しいので、何時ごろ行きますというご連絡をいただけますと助かります。
ブログのメールフォームをご利用くださいませ。
お名前、メールアドレス、何時ごろいらしゃるのかをお知らせください。


※夏至図についての占星術トークは、夏至の心理的な影響をお話いたします。夏至のエネルギーを有効に使うためのヒントをご提供することを目的としております。トークの内容を参考にして、夏至以降の日々を生き生きとお過ごしください。但し、あくまでヒントですので、最終的な判断はご本人さまにあることを申し添えておきます。それゆえ、トークをきっかけに、あることをしたこと、又はしなかったことに対する一切の責任を負いかねます。




【夏至まつり・お申し込みの詳細はこちらをご覧くださいませ】
Bun氏が夏至のLove & Passionまつりについて特設ページを作ってくださいました
ありがとうございます☆☆☆
WSのお申し込みについてもこちらからどうぞ。

・夏至のLove & Passionまつり

・Thaliaの占星術トーク「夏至の意義」

・曼荼羅モビールとサンキャッチャー作りWS 

・Love and Passion My自然香水作りWS



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/13 20:02】 | 講座・イベント告知
おえかき
クレヨンでお絵描きをする時は
黄色いクレヨンでアタリをつければよいということに
ようやく気づきました
常識ですか?
わたしだけが知らなかったらごめんなさい。

今まで
シャープペンシルで下書きをして
消しゴムをかけながら
クレヨンの色を乗せていっていたので。。
時間がかかるんですよ。。。。。

とはいえ
いきなり描くほど
デッサン力があるわけでなく
クレヨンは、一度色を塗ってしまうと
その上から混色をすると
色味が濁ってしまうので。。
色を塗る順番大切です。

また
タロットおえかき
ネタおえかきなので
色々とアイテムを入れられないといけんのです。



そうそう
おえかきは画材によっても変化します



スクールえんどうまめでの講座の場合
みつろうクレヨンが使えることも。。

太陽のお絵描きの時、
みつろうクレヨンが登場しました。
「シュタイナー教育で使うクレヨンがあったことを思い出しました」
と、言って遠藤先生が取り出してくださいました。


さっそく使わせていただいたのですが
色が重なっても濁らず
透明感を保つので
使いやすいかもしれません
描き心地は
通常のクレヨンより固め
見た目と紙に載せた時に再現される色が違うので
塗ってみないとわからないのですが
メリットを感じました。

わたしの太陽おえかき=モスラ絵が
キモい絵であるにもかかわらず
かわいげがあるのは
みつろうクレヨンのお陰かもしれません!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/13 11:22】 | こっそりとつぶやく
わたしのタロットおえかき・法王
本日は金タロ講座でした。
ご参加のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
第三の眼 自由が丘店さま
ありがとうございました!!

ああ、自分の皇帝の絵についてかけないまま。。
法王に。がぼーん。


COROE 遠藤洋子先生のブログ

今日の金タロ講座レポートです。

ちなみに
一番下の絵ですにゃ!

左の星の王子様は、ライダー版を参考にして
右のイカレシイタケは、古典版を参考にしています。

星の王子様、火消しになってしまいましたがな!!
かぶりものが変。。だけど、あの耳を覆うものを再現したかったので。。

回をおうごとに
イカレシイタケが巨大化していますが
6、恋人では通常サイズに戻ると思います。

イカレシイタケ
雷にしびれてイイ気持ちだそうです。

前に信者らしき人たちがいますが
「ノってるかーい!」と聞かれたら
「いえーい!」
と言うしかない、それが信者(なんか違う)。


突然ですが。。。
タロットの
こまかいことが気になるぞシリーズ

ライダー版の法王の福耳部分は一体なんだろう?
福耳にしては大きいです。白いし。
かぶりものの一部だと思われですが
このようなもので耳を覆っていることに意味があるんではなかろうかと
ヘッドフォンをしていると
外部の雑音が聞こえないようなものです。

しかも
背後には灰色の柱二本で脇を固められています。
雇われ感ありありです。

このカードを眺めていると
自分の意志はいずこへ?
という気分になりますが

法王のカードは
生命の樹の対応でいうと
海王星と木星のパスなので
まあ
そこに自分の意志なんぞというものはありはしない。
ということなのですが。

海王星=スピリチュアル的な意識を
木星=社会的な善の意識に落とし込む
それが法王。

現在、水瓶座にて海王星と木星の合が成立していることもあり
法王のカードの意識に接近しやすい時ですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/12 21:27】 | 講座・イベント
星の基礎講座 次回は7月5日 日曜日です
本日は短めにて失礼。

COROE 遠藤洋子先生のブログより
講座のご感想

星の基礎講座(太陽)でした


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 
次回は7月5日 日曜日 13時~18時です。
詳細なご案内は後日出しますが

次回は
ハウス前半6ハウス/天体火星を扱います。

サインは抽象的な12種類の心の形
ハウスは具体的な天体の働く場所
ハウスに入ると、かなりホロスコープが具体的な色彩を帯びてくると思います。

情熱とガッツの天体・火星を扱いますので
36歳~45歳の年齢の時のこと
あるいは、そのあたりの年齢をどう過ごしたいかを想定していただくと
おえかきのヒントになるかと思います。


太陽のおえかきについて付記
太陽の象徴するもの
人生の目的意識
プライド
自己を統合する力
自ら輝く力
それは
自分からは見えづらいものかもしれません

太陽に意識を向けると
抽象性や理想のようなものが
あらわれてくるようです。


あと、太陽関連では天然石の話が残ってますな。

タロット皇帝のお絵描きのこともかかないと
今週は法王を描くだよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/11 06:36】 | 講座・イベント
今回のお菓子
毎回ベタでごめんなさいの星の基礎講座のお菓子
今回は太陽にちなんだものをご用意しましたが
いかがでしょうか?
根拠のあるものから、イメージ重視のものまであるので
軽く笑っていただければ幸いです。

太陽を扱うとハラの力を使うからか
それとも太陽に該当する天然石としてサルファーを使うせいか
太陽がテーマの時は
おなかがすく。。
故に。。。色々ご用意しました!!

参加者のみなさまからもおすそ分けをいただきました
ありがとうございます。

お菓子タイム
大切なひとときですね~♪


☆レモン味のグミ
レモンよりオレンジ味の方が、より太陽らしかったかもですね。個人的な好みが入ってしまいました。

☆丸いビスケット
☆丸いおせんべい
丸いというところが太陽を意識しているあたり。。。

☆オレンジとマンゴーのクリームをはさんだビスケット
太陽に該当する柑橘類と、太陽をいっぱい浴びて育つトロピカルフルーツ味ということで!!

☆くるみパン
ウォールナッツ(くるみ)も太陽に該当する食べ物です。

☆カモミールティー
カモミールは月に該当する説と太陽に該当する説があります。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/10 05:51】 | 講座・イベント
ネロリ、大人気
太陽に該当する香りは
一般論的に太陽の光をいっぱいに浴びて育つ柑橘類や
温かみを感じさせる香りが多いです。

先日の講座では
フランキンセンス(乳香)
ネロリ
ベルガモット
オレンジビターグリーン
を持参しました。

先日の補講では
メリッサ(月に該当)が人気だったと書きましたが

ネロリは
大人気通り越して
病みつきレベル
ひたすら香りをききいってしまうような。。

目の色が変ってしまう方や
別の次元に旅立っておられる方も。。。

ネロリはビターオレンジの花から抽出される精油なのですが
花にとって
虫を引き寄せなきゃいけないということは
死活問題ですから!!
そら必死ですよ。
とはいえ
他の花からとれる精油とはまったく違う
切実さのようなものがあるのは何故だろう。

脳幹直撃で
頭の上がずっこーんと開くというご感想や

根が生えて
地面に突き刺さるような感じとおっしゃる参加者の方がいらっしゃいました。

わたしも最初ネロリの香りをきいたときは
頭の上がばかっと開いて、しっぽが生えるように感じたので
ネロリの香りは、働きかけのレンジが広いと思っています。

香りは順番が大切ですにゃー。
最初にネロリを配らなくてよかったですじゃ。
フランキンセンスの香りもあたたかくて非常にいい香り
なのに
ネロリの香りの前ではみんな吹っ飛びましたわい。。。。

ちなみに
フランキンセンスはじんわーり
おなかに力がみちてくるような香りです

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/09 09:54】 | アロマ
モスラ~や、モスラ~。
本日は短めにて。
後日
講座で扱った精油や天然石についての説明をフォローしておきます。

昨日は
ありがとうございます!満員御礼となりました
【単発参加可です!】6・7 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ
でした。

ご参加のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました

今回は
受講された方や、受講中の方の
お母様やご姉妹といった
口コミの受講生の方が参加してくださって
ありがたいかぎりです。
遠藤先生とも
うれしいことですね、ありがたいことですね
と、お話しておりました!!

単発でのご参加の方への
説明が行き届かない点がございまして
申し訳ございませんでした。
次回以降の反省とさせていただきます。


わたしの太陽のおえかきは。
モスラ(仮称)になりました。。。。
巨大げな蛾です。。

人生の目的意識や輝かしい自己像を象徴する天体のおえかきが
モスラ(仮称)て。。

だがしかし
蝶ではなく、蛾がいいらしい。

キモイ天体のおえかきシリーズ。
ということを個人的に意識して描いている絵です。

モスラ(仮称)
燐粉飛ばしていそうです。。

モスラ(仮称)が自分の生き血吸わせて
水星位置の毛虫ちゃんを養っていたり
モスラ(仮称)がヒーリングシールドをかけて
瀕死の月位置の毛虫ちゃんを保護しているのって
どういうことだろうと思うと
なかなか泣けます。

文の一文字、血の一滴か!!
しかも
月位置=私生活が瀕死って!!

でも
そんなことをしていても
モスラ(仮称)は元気ありあまっているので
なんとかなるでしょう。

遠藤先生は
「まあ。頑張ってくださいとしか(笑)」
と解説してくださいましたが

まあ
そう解釈するしか(爆)。


とはいえ
モスラ(仮称)と目があうと
意味もなく笑えます。
キモイ
でもカワイイ♪


その後は
HARUKAさまをまじえて
スクールえんどうまめ 宇宙組(そらぐみ)の打ち合わせ

7月12日 日曜日
素晴らしい創作WSを企画しています!!

これは
是非、自分専用のものを用意しておかれると
心強い♪
というような内容のものです。
もちろん、天体配置的な意味もしっかり込めております。
気になる方は
お小遣いをしっかりキープしておいてください。
内容、みっちり練りこんでおります。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/08 07:37】 | 講座・イベント
メリッサが人気。
補講では
スクールえんどうまめでの本講座と同じく
天体に該当する天然石精油も一部ご参考にしていただきます。

2日の補講では月に該当する天然石精油をご紹介しました。
中でもメリッサの香りが人気。
わたしも好きな香りです。

Bun氏のアロマスクールで
初めてメリッサの香りをきいたとき
自分が昆虫になったような気がしました。
「何だ!この香りは!!シッポがつかめないぞ!!!」
という。。。今までにない不思議な香り体験をしましたです!

まあ
そもそもメリッサはギリシャ語のMelittena=蜜蜂が語源ですけん。
無理もあるまいよ。

普通、香りって
こっちに流れてくるものなんだけど
メリッサは
自分から香りを追いかけてゆきたくなるような(笑)

個人的にメリッサは植物系フェロモンの香りだと思っています(なんだその表現は?)
謎をかけて
追いかけてゆきたくなるような気がするのね。

※メリッサを占星術的には木星に該当する香りとしているものもあります。
独特な神聖さを感じさせる香りなので、それも理解できます。
精油は複雑なキャラクターを持ち、惑星やほかの物に対応させた場合
厳密な一対一対応になるわけではないことを予めお断わりしておきます。

他に月に該当する精油では
カモミールやレモンが有名どころでしょうか。

レモンが月というのは
ママレモンという商品名の台所用洗剤が長寿商品になっているあたりにも
あらわれているかもしれません。
お母さんの持つ爽やかさやフレッシュさ、安心感とレモンの香りのイメージを込めたのでしょう。
(この商品の是非は置くとして、商品名を考えた方、かなり鋭いですね)


ジャスミンも月を感じさせる香りだと思ったので
ジャスミン・サンバックも持参しました。
ジャスミンの良い所は、リラックスできるのですが
気品があるので、だらしなくはならないあたりでしょうか。
女性がつけると、美人度アップの香りですにゃー。。
(ジャスミンもフェロモン系ですな。くどいようですが、香りは個人的な好みが大きいので、効果の程は保証いたしかねます)


<注意>
以上の香りについての感想は、わたしの個人的な感想であること
惑星の対応から類推できることを混ぜたものであることをお断わりしておきます。
香りというのは個人的な好みが強いものです
体感には個人差があります
精油の使用にあたっては、一部禁忌もございます。
その点をお含みおきくださいませ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/07 08:00】 | アロマ
気が向いたら書く色彩の話/ピンクと水色の組み合わせについて
ブログで赤について書いたら
オレンジについて書くはずだったのに。。
なぜかピンクと水色。許してー。。。

ピンクと水色。
それは
おえかき講座でもよく目にする色あわせなのですが
この組み合わせは好感度が高いですね。

あるときHARUKAさまが
ローズクォーツとアクアマリンで
ネックレス講座の試作品を作っていた時
この色あわせはたまらん♪と思いました。。

ベビー服の色とも言えるかも←先日の講座の時に、遠藤先生がこの組み合わせをこのよう表現していらして「なるほど!」と思いました。


ピンクの説明について(紫との対比から)
赤に白の入ったピンクは、熱意の赤に希望を示す白が入った状態。誰かに夢中になったり、依存したり、感情がどこかに向けられている状態をしめします。独占欲もちょっと強くなりそう。紫にはない、恋愛、結婚願望をあらわす色と言われています。

空色(水色)の説明
素直に理解する
果てしなく拡大する空を思わせる空色は、公平に広がる理解力や知性をあらわしているかのようですが、拡大する以上は個人的な濃さは失います。つまりは集中性は弱まります。熱いものがないので、充実感が薄くなる可能性がありますが、しかしとても素直な色です。

色の説明についての参考文献:心を探る色彩マップ 松村潔著 飯塚書店

以上の説明からすると
どちらにせよ素直な色だ。

個人的には
優しさと爽やかさの色とも
キキララ(リトルツインスター@サンリオ)の色とも
解釈しておりますが。


ちなみに
ピンクと水色+黄色というのも
いい色あわせですが
優しさ・爽やかさ・活力ということだね


ピンクと水色+白も非常に
マッチしやすい
優しさ・爽やかさ・清潔感ちゅーことね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/06 12:23】 | こっそりとつぶやく
【お待たせいたしました】夏至のLove & Passionまつり/お申し込みのご案内です
ええ。
たびたびお知らせしてましたが
2009年6月21日 日曜日 夏至
スペシャルなイベント
夏至のLove & Passionまつり
いよいよお申し込みのご案内ができますです。

Bun氏
HARUKAさま
ありがとうございました~☆☆☆

この日は各地で素晴らしいイベントが開催されていることと思います
みなさまご事情がおありと存じますが
一部でも。。
ご参加いただければ幸いでございます☆よろ!

また
生意気とは存じますが……
21日に開催されます
友人知人主催のイベントすべての
ご盛会をお祈りいたしております!!

物理的な距離は離れていても
夏至をお祝いする気持ちは一緒
ともに夏至を楽しみましょうぞ☆
真夏の夜の夢のような素晴らしい一日になりますように☆☆☆


【夏至の意義】
夏至とは太陽が黄道上の蟹座の位置に入る日のことをいいます。
一年で一番昼が長い日となり
陽の気が最大となる夏至の日は
古代より世界各国の文明において、いのちの喜びを寿ぐ
大いなる祭りの日として位置づけられてきました。

【6・21に曼荼羅モビール&サンキャッチャーを製作する意義】
蟹座は家族やファミリー意識、心のよりどころを象徴するサイン(星座)です。
そんな夏至の日にフォーカスした作品ですので
家庭内に調和や安心感をもたらす風水的グッズとしても活躍してくれることでしょう。

また
蟹座ということを意識すると
心のやすらぎを意識したものを作りたい人
多くの人と共鳴したい人
仲間が欲しい人
に対しては、特に思いを込めやすい時となるかと思います。

蟹座は多産サインであると言われています
蟹座の持つ生産性や、情感を育む力、豊穣さにフォーカスして創作するのも
また一興でしょう。

創作にあたっては
HARUKAさまが親切に指導いたしますし、難しいところはお手伝いしてくださいます。
意図の込め方がわからないという方も、HARUKAさまがリードいたしますし
当日、無心で作品に向き合っているうちに、しっかりと思いは作品の中に入ってゆきます。
是非、楽しみながら創作してくださいませ♪
(Thalia(たりあ))



【6・21にMY自然香水を製作する意義】
また、今回の夏至図では
愛(Love)や美を象徴する天体である金星と
情熱(Passion)やガッツを象徴する天体である火星が牡牛座で重なります。
金星と火星が重なるという現象は
そう頻繁にあることでもありません
2009年~2019年をみてみましたが
11回しか発生しません。平均すると年に1回程度ですね。
このチャンスを有効活用してください!
きっと、カラフルでホットな日となることでしょう。
天体の象意からすると……
女性性と男性性を統合する
趣味に没頭する
自分の魅力を活性化する
というテーマに向いています。
もちろん、デートにも好適日です。

打ち合わせの際に
Bun氏に今回の夏至図の話をしたところ
新月と香りの会を主催していらっしゃるBun氏は占星術についても独自のカンが働くので
今回の夏至のエッセンスを取り込み
さらに
マジカルな要素も加えたレシピを考案してくださいました☆
夏至というスペシャルな日にふさわしい内容になっています!!

もちろん、ご参加のみなさまの個々のお好みにお応えできるように
100種類近い精油をご用意くださるということですので
おひとりおひとり、オリジナルのMY自然香水を創作していただけることと思います。
創作にあたっては
香りのソムリエBun氏が丁寧にレクチャーしてくださいますので
難しいことはありません。
是非、植物のスピリットを感じながら創作してくださいませ♪
(Thalia(たりあ))


【お申し込みの詳細はこちらをご覧くださいませ】
Bun氏が夏至のLove & Passionまつりについて特設ページを作ってくださいました
ありがとうございます☆☆☆

・夏至のLove & Passionまつり


・Thaliaの占星術トーク「夏至の意義」


・曼荼羅モビールとサンキャッチャー作りWS 


・Love and Passion My自然香水作りWS



☆予約・問い合わせの窓口は以下のとおりです。

♪Love&Passion My自然香水作りWS
→BUN氏


Bun氏のウェブサイト
アンフォールド



♪夏至スペシャル!太陽の輝きをキラキラに反射する
曼荼羅モビールとサンキャッチャー
→HARUKAさま

HARUKAさまのウェブサイト
SOUL FREEDOM


♪全体のご案内についてのご質問
また、ご歓談・占星術トークについてご予約は不要ですが
何時ごろおこしいただけるかお聞かせ頂けると助かります☆
→Thalia(たりあ)が承ります。


Thaliaのブログ
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/06 00:00】 | 講座・イベント告知
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

