【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お知らせ2009年5月(5・31更新、6月7日の星の基礎講座残席2名様となりました)
お知らせの記事なので、トップに表示されるようにしています。

2番目に星の動き関連記事があり

毎日更新中の記事は3番目にあります。


募集中!詳しくは遠藤先生にお問い合わせ下さい。単発参加も検討中です。
3月27日金曜日開講!タロットのお絵描き講座 《初級編》~22のタロットの世界を旅する~


ありがとうございます!残席2名さまとなりました。
【単発参加可です!】6・7 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎【概要です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして

【詳細決定しました!!】スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 フレキシブル補講システム



お手数おかけいたします。
お問い合わせ・お申し込みは
ブログのメールフォームよりお願いいたします
メールフォームの入力欄にお名前・メールアドレス
タイトルに「○○講座についての問い合わせ」「○○講座の受講申し込み」など
講座名がわかるような形式にしていただけると幸いです。


過去に開催された講座・イベントの告知内容については
講座・イベント告知カテゴリから

講座・イベント告知カテゴリ


過去の講座・イベントのレポートについては
講座・イベントカテゴリから

講座・イベントカテゴリ




ご感想いただきました!


ご感想をいただきました


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/31 23:55】 | 講座・イベント告知
星の動き関連記事まとめ(2009年5月版)
2番目にくるように設定しています

毎日更新中の日記はこの下の記事になります。

2008年11月27日冥王星が山羊座入り
冥王星山羊座入り対策・10のヒント


2009年 水瓶座木星の幸運の流れに乗る!11のポイント(ポイントのみ列挙)


2009年 水瓶座木星の幸運の流れに乗る!11のポイント(解説つき)


次の水星逆行は5月7日から。
2009年の水星逆行


忙しくて星の動き関連の記事をなかなか更新できず
申し訳ございません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/31 23:43】 | 天体模様
【やっちゃうよ!】6・21 夏至のLove&Passionまつり
ようやくお知らせできます!!

夏至の日は
楽しいサプライズが起こる。。。。。
「夏至のLove&Passionまつり」のご挨拶です。

6月21日 日曜日 夏至
2009年夏至の天体配置にちなんだ占星術トークと
その時の天体配置のエネルギーにフォーカスした製作ワークショップ
そして、楽しいご歓談の場を設けました。

占星術トークと製作ワークショップでみっちり楽しむもよし
ご歓談スペースでのんびりするのもよし(10時~19時までスペースをご用意しています)
スペシャルな日にふさわしい、熱い一日にいたしますので
是非!ご参加くださいませ。

ホリスティック・アロマセラピーを実践されるBun氏と
エネルギーワーカー・クリスタルワーカーとして活躍されるHARUKAさま
Thalia(たりあ)が絶大な信頼を寄せるおふたりを
今回の企画に巻き込むことができたので
ウハウハですにゃっ!!

各地で魅力的なイベントが開催されておりますので
みなさまスケジュールのご都合もおありかと存じますが
プログラムの一部だけでもご参加いただければ幸いです。

夏至のLove&Passionまつり実行委員長 Thalia(たりあ) 記す。

詳細が決まり次第、情報を出してゆきます。
待っていてくだされ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/31 17:54】 | 講座・イベント告知
まま大好きっ☆←本気か?ブレス
あるところで
琥珀とアメジストで金運ブレスが作れると聞き
まちこさまから
余った琥珀を頂戴したので
手持ちの石+買った石で
天然石・金運ブレス作ったにゃん。

【注意】まねしっこされるのは構いませんが
効能については何の保証もいたしません。


組みあがったブレスの名前は
まま大好きっ☆←本気か?ブレス
………騙されている、ある筋から騙されてるよ!!!カタカタプルプル。
だがしかし
このブレスを見ていると
まま大好きっ☆としか思えん。。。←騙されてるよ!
一応、本気か?という一言を付け加えておきましたが。。


そのうえ
まちこさまのは
がっちゅり金運が来そうな濃いブレスだったのに
オイラのは
子どものおもちゃみたいな
風情なのはどうしてか?

尋ねてみたところ
カリカリ・キリキリしなくても
自然体でお金が入ってくるように
体に無理をしなくても仕事が回ってゆくように
というレシピらしい。

【注意】おそらく、それはワタシ専用レシピであるので
他の方について、このブレスレットが具体的な効能を約束するものではありませんし
わたしについても、しばらく様子を見なくてはならないことをお断わりしておきます。

組みあがった時のチャートをみてみると

ブレスレット作成時刻
5月28日 午後8時。
正確にいうと7時57分くらい?

アセンダント射手座
アセンダントのルーラー木星は
金運の2ハウスなので
とりあえず、動機は金運らしい。

2ハウスに木星・海王星の合があるので
バブル的金運、イケるかも☆
やったあ♪


ピンク色は
ピンクオパールです。
これがまた。。
お店で粒を選んでて、非常に嬉しかったデス☆
やー
なんでこんなに嬉しいかね
ピンクオパール。

ピンクオパールって
質感がちゃちい。。
それゆえ
ブレスも少しおもちゃぽいフィーリングになっとります
だがしかし
しばらくお気に入りの石になりそーです


石の配置
琥珀
ピンクオパール
琥珀
ピンクオパール
琥珀
ピンクオパール
アメジスト
ピンクオパール
アメジスト
ピンクオパール
アメジスト
ピンクオパール
ユーディアライト
ピンクオパール
アメジスト
ピンクオパール
アメジスト
ピンクオパール
アメジスト
ピンクオパール

これもセージよりMY自然香水の浄化が向いていそうだったので
ティッシュに自然香水をプッシュしたもので
くるんでしばらくおきました。


こっそりとつぶやく
ネットで調べてみたら
ピンクオパール←変化を促す石。。。現状を変える石。。
まあねえ
ガチガチでやらないとお金が入らない!という点については
変化欲しいわよね。


あと
琥珀には赤めのうが合いそうだと思って買ったのに
気づいたら
全部赤めのうが抜けていました。。。
そんなにわたしのブレスに入るの嫌か?赤めのう!!


※補足説明※
噂の出所からの情報によると……
金運ブレスにするためには、琥珀とアメジストのほかに、金線ルチルクォーツが必要だそうです。。
ということで、参考にされる方はその点を御配慮くださいませ。
本当にくどいようですが、一切の効果の保証はいたしかねます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/30 09:29】 | 石いろいろ
【単発参加可です!】6・7 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ
ありがとうございます。
おかげさまで満員御礼となりました(6月5日22時30分)


毎回楽しく開催させていただいております
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
6月のお知らせをさせていただきます。


<ポイント!>
星の基礎講座は、連続講座ではありますが、ご自分の関心がある内容の時のみ単発のご参加も可能です。
今後の予定についてはこちらをご参照くださいませ(12月までの日程も出しました)。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

星の基礎講座は……
ロジックの説明・参加者の方のチャートへのあてはめ・天体のお絵描きワークとリーディングのついた充実の講座です。
初心者の方が対象ですが、実践力を身につけたい方にもお勧めです。
お絵描きについては、下手でいい!いや下手がいい!自分の心に正直に!
形が描けなければ、こころゆくまま画用紙に色を塗ってゆくだけでもオッケー!!
お絵描き指導20年以上の遠藤先生が、貴方の絵に秘められたメッセージを読み解いてくださいます。

<星の基礎講座の概要>

月に1回(基本的に月初めの日曜日)
全12回で終了します。

各回につき
13時~18時
場所:アトリエえんどうまめ(目白)
集合方法などは、参加されたみなさまにご案内いたします。
受講料:6500円(材料費込み)

次回は6月7日 日曜日です。

第4回目の内容は
数の原理と元素・クオリティで読むサイン
サイン3射手座から魚座まで/天体・太陽

適宜、前の内容を振り返りながら進めてゆきます。
今までの講座の様子

3月1日 第1回講座のレポート

ブレス講座の打ち合わせ+練習会をしました。
遠藤先生のブログ

月のおえかき。
たりあのブログ

4月12日 第2回講座のレポート

『星の基礎講座』 の 水星の絵。
遠藤先生のブログ

4・12は星の基礎講座でした!
たりあのブログ


5月3日 第3回目講座のレポート

星の基礎講座 金星でした

遠藤先生のブログ

今回は、ちまきとおせんべいでした

たりあのブログ


こんな感じで楽しくやっています☆


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座は

おえかき指導・リーディング:COROE 遠藤洋子先生
COROE 遠藤洋子の日記

占星術解説・リーディング:Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

ふたりで進めてゆく占星術の基礎講座です。
スクールえんどうまめ たりあ組は、掛け合い漫才という噂もありますが……
資質の異なるふたりの占星術師の話を通して
占星術とは、ガチガチな体系なのではなく、生きたものであるということを実感していただければと思います。

また、ロジックはもちろんのこと
ロジックをどのように自分のチャートにあてはめてゆくかという実践面
感覚を使ってサインや星の影響力を実感すること
にフォーカスした講座ですので、自己理解が深まります。

6月7日は太陽を扱いますので、太陽が一番発達する年齢域である25歳から35歳くらいのことを思い出してきていただければ、おえかきの参考になるかと思います。

太陽は自分のメインテーマの天体なのです。

星の基礎講座の概要につきまして、よろしければこちらもご参照くださいませ。


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【概要です】


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして


☆ご予約につきましては、以下の内容をご記載くださいませ☆
タイトル「6月7日星の基礎講座」
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます



【補講について】
遠藤先生と「星の基礎講座らしい補講システム」について考えておりましたが
よりよい形でまとまりました!!

【あいのり受講募集中】6月2日 火曜日 星の基礎講座 フレキシブル補講


6月2日の補講では、第1回目の内容を取り上げます。資料の用意がございますので完全予約制です。ご参加希望の方は、お早めにご予約をお願いいたします。


【詳細決定しました!!】スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 フレキシブル補講システム

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/29 08:16】 | 講座・イベント
誰も寝てはならぬ
わたしはクラシックについての知識皆無です
と断った上で

最近、気付け薬がわりに時折聴いている音楽

誰も寝てはならぬ プッチーニ

こんな朗々と歌われて
ね・む・れ・る・かっ!!という曲です。
(そういう曲じゃないの?)

但し、アレですよ。
クラシックの聴き所を集めたようなCDに入っている
4分くらいの「誰も寝てはならぬ」だからね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/28 05:31】 | 日々のあれこれ
フランキンセンス
予告どおり
本日の日記もスカスカで!!

日々、精油に助けられております。

ここのところお気に入りなのが
フランキンセンス
スパイシーでほのかに甘く、あたたかい香りです。

おなかに力が静かに満ちてゆくような感じがします
天体でいうと太陽に該当する精油なのね

自分自身をしっかりもって頑張らないといけない時に
助けになってくれると思います。


☆精油についての体感には、個人差があることをお断わりしておきます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/27 00:02】 | アロマ
セプタークォーツ
天然石いろいろ話。

すんばせん
まだスカスカ気味なので。。。
いろいろ滞ってます
金曜日くらいまでスカスカ続行中の予定です。
でも、日記書くとすっきりするので。。。
書かせてください。。。

先日
セプタークォーツを手に入れました
松茸水晶とも言いますが

今のわたしに非常にいいかもしんないにゃ。

スモーキーに見えますが
HARUKAさまいわく「アメジスト」
確かに、アメジストぽい色合いのとこもありますにゃ。

で、これ、よく見ると
鍵穴
ゲートウェイ
とよばれるものがありますです。

6・21まつりの
サブテーマでもあるらしい
セプタークォーツ。


当面。
三次元強化系の石をめでることにしますー。
といいつつ
やっぱり個人的には、存在が希薄化するようなものが好きだったり。


5・23
Mさまから琥珀をいただきました
琥珀×アメジストが金運ブレスになるという噂をきいたので
近日中にこれにて作成しますの予定。
間に何を入れようかしらー
(ピンクオパール??かわいくてもいいじゃない。と、ふと思った)

これ以上のタダ働きはかなわんですよ、おかあさまぁ(笑)。←どこのおかあさまだ?(爆)


個人的なメモ。
☆皇帝のタロットおえかきについて書くこと
☆6・7スクールえんどうまめ星の基礎講座のご案内をアップすること
☆ご感想をアップすること
☆気が向いたら書く色彩のはなし、オレンジ色について書きたい。もちろん、ウラタロスの目がオレンジ色である件について。です(爆)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/26 00:07】 | 石いろいろ
噛む シゲキックス スーパーレモン
先日のたりあ式占星術講座では
取り上げた天体が火星だったので
辛いおせんべいと
噛むシゲキックス スーパーレモンを持参しました

シゲキ 噛む ON! シゲキックス

まあ、火星は味で言うと
辛いものと刺激物だからね。

美鶴ねえさまはオーガニックのロールケーキと
サルサ味のトルティーヤチップス(辛いもの)←大好きじゃー。
を用意してくださいました
素朴な味のロールケーキは、うまうまでした。火星とは関係ないけれど味のバランス上必要でしょう。
ありがとうございますにゃ。

ところで
シゲキックス スーパーレモン☆
シゲキックスという名前に恥じぬすっぱさぶりで
世は満足じゃ。

ちなみにパッケージには
小さいお子様や、すっぱい刺激が苦手な方は、十分注意してお召し上がりください。
と書いてありますじゃ。

夏場にいいかもしんないです。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/25 05:11】 | こっそりとつぶやく
星の基礎講座・夏至まつり打ち合わせ☆
スカスカなので
日記もスカスカでゆきます。

昨日は
たりあ式占星術講座星の基礎2009@子馬座でした

参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました

前半6ハウスの説明+天体・火星を扱い
かなりギューギューな内容でしたが
なんとか終わって
よかったにゃっ!!


その後西麻布に移動
H.I.Tサロンにて
Bun氏と
HARUKAさまと
夏至のイベントの打ち合わせ。
まつり実行委員・委員長なのに、わたしはほとんど役に立ちませんでしたが。。
まあ、骨格は出来上がったので
後はみなさまにわかりやすい形での告知を考えて。。。むにゃむにゃ。

気になる方は6・21のスケジュールをあけておいてくださいませです。
ホットな天体配置にふさわしい
アツいイベントになること間違いなしですので♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/24 05:44】 | 講座・イベント
【あいのり受講募集中】6月2日 火曜日 星の基礎講座 フレキシブル補講
ありがとうございます☆
星の基礎講座のフレキシブル補講を希望される方がいらっしゃったので
あいのり受講される方を募集します。
受講を希望される方は詳細をご参照の上、Thalia(たりあ)までお申し込みくださいませ。

日時:6月2日 火曜日 10時~13時

受講料:8000円(材料費込み:当日お支払い下さい)

場所:第三の眼自由が丘店

第三の眼自由が丘店 ホームページ


持ち物:筆記用具

内容:第1回目の講座内容になります
元素とクオリティ/天体・月
サイン(星座)理解のもとになる元素とクオリティについて解説します。
月のおえかきとリーディングもいたしますので
月という天体意識が最も発達する0歳から7歳にかけての年齢の出来事を思い出してきていただくと参考になると思います(強制ではありません)。
また、基礎講座ですので、こちらが適宜解説します。
クレヨンと画用紙は自由が丘店にご用意があります。


※ご質問、補講のお申し込みにつきましては当ブログのメールフォームよりお送りくださいませ。

ご予約につきましては、以下の内容をご記載くださいませ。
お名前(よみがな)
ご連絡のとれるメールアドレス
受講希望日
受講希望カリキュラムの内容
出生データ
☆生年月日
☆出生時刻(24時間制でお書きいただけますと助かります。母子手帳で確認されると正確です)
☆出生場所(○○都道府県○○市町村)

※メールフォームが見つからない方へ※
こちらのメールアドレスまでお寄せください。
astrologer-thalia☆☆☆☆☆あっとまーくexcite.co.jp
お手数おかけいたします。スパムメール防止のために色々付け加えています。
まず、☆を全部取って
あっとまーくを@に直してお送りくださいませ
申し訳ございません。お手数おかけいたします。
よろしくお願い申し上げます


こちらもご参考になさって下さいませ
予約可能な日程及び内容を新たにお出ししました。

【詳細決定しました!!】スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 フレキシブル補講システム

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/23 05:58】 | 講座・イベント告知
おかあさんといっしょ(ブレスレット)
本日は
タロットお絵描き講座 皇帝 でした
参加者のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
第三の眼自由が丘店さま
ありがとうございました

わたしのお絵かきについてはおいおい。


ブログにアップしなければならないこと
事務処理関係
いろいろと滞っておりまして
申し訳ございません

はー
つらいわー
スカスカですわー
という状態であったので
すかさずブレスレット作成

セレナイトの小さなタンブルに穴があいたものを入手したので

こげな感じで作りました

セレナイトタンブル
奇跡のメダイ
セラフィナイト
ゴールデンオーラ
セレナイトタンブル
ゴールデンオーラ
ローズクォーツ丸玉
セレナイトタンブル
ローズクォーツサザレ
セラフィナイト
インカローズ
ターコイズ
セラフィナイト
以下同じ配列でリターン
以前、きのさまから頂いた奇跡のメダイを
この時とばかりに投入。
きのさま、ありがとうございます!!

17時20分ごろ組み上がりました。
月と冥王星がアプライでトラインなので
正しい意味のマザコンブレスでいいと思います。
繊細に見えて、実は母のど根性ブレスだね。

水と衝撃に弱いセレナイトのブレスレットだから
取扱注意ですが
胸に染み入る慈愛みゃー。

おかあさんといっしょブレスと命名しました。
由来はきかないでください
恥ずかしいから。

つーか
いっそのこと
おかあさんといっそブレスでもいいんだけど

と、松田洋子ネタをふってみる。

セージで浄化すると
けむたがりそうなので
先日の

祝福された子ども

MY香水をテッシュペーパーにワンプッシュして(まだ成熟期間経過していませんが。。。。)、軽く香りをつけたものでしばらくるんでおきました。

わたしは香水をあまりつけないのですが
Bun氏の講座で製作したMY香水はオーラをクレンジングしたり
自分がいここちよい状態になるために
ちょくちょく使っています。

自分で言うのもなんだが
この香水はいいレシピだっ!!

薔薇の名前

も良かったけれど
あれから、たった二週間後に作ったとは思えない長足の進歩
まあ
もちろん、Bun氏のリードが素晴らしいからなのですが。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/22 18:00】 | 石いろいろ
とりあえずひとこと
ユンケルのかわりに
わたしがやっていること
わたしには有効な気分転換ですが
誰にでもそうであることを保証できません。

青山陽一のjawからMuddyWaterを聴く(泥水?)

ライトニングクォーツで放電。ばりばりばり。

ライトニングクォーツをアンテナにして何かを受信(だから何を?)

疲れ目にオーロヴェルディ

時々ハラの上にサルファーを載せて消化不良を助ける

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/21 09:19】 | こっそりとつぶやく
あーまた金星をテーマにすることになりそうだよ。
本日もぐだぐだな記事にて失礼。

あーまた金星をテーマにすることになりそうだよ。
というのも
6月21日の夏至の日に
ちょうど牡牛座で金星と火星の合が成立するからです。
ま、何かするんじゃないですかね!!その日!!

春の金星まつりで終わりじゃなかったの?

あーまた。。。
といいつつ
わたしなりの金星の解釈でやっちゃうけどね。
けけけ。


金星=美・魅力・楽しみ・趣味・女性性

金星を発達させたいのなら
自分なりの楽しいこと
というものを各自で考えるといいと思うな

わたしが
金星というものに対して
「んぁー?」という気持ちを抱いているのは
金星的なるもの(本来の金星の象徴とは少し違う)の
消費喚起力が強いからだと思う。

他の天体もそれなりに消費喚起力はありますが
金星の喚起力の強さというのは群を抜いているように見受けられます

そげな現在の社会の中で
金星的なるものにかかわりあうのは
世渡りのための保護色をまとわなくてはいけないような気がするからなのね。

そこらへんの
納得いかねー感じ
というものは何だろうなあ。


それは

COROE 遠藤洋子先生が

星の基礎講座 金星でした。

こちらの記事で書いてくださったこういうことだと思うのですが。

記事より
一部引用

参加者の方たちが
描かれた絵を見て

金星のお絵描きは
その人の中に内在している
その人だけの

恋愛と
美と
豊かさと
楽しさのあり方を

教えてくれるのだと
つくづく思いました。

特に
現代というのは

この金星の象意にたいしての
画一化と
押し付けが
強力な時代のようにも
思えたりもしました。

わたしだけの金星を
取り戻すところに
鍵は
あるわけです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/20 20:12】 | こっそりとつぶやく
気が向いたら書く色彩の話/黒とか赤とか。そして石とかモモタロスとか
とりとめもなくダラダラと書きます。
まとまらなくてごめんなさい。

美鶴ねえさまが
石となかよし講座で
色で見る石の特徴のお話をしてくださいましたが

わたしの感想や今までの経験などをプラスして
ここで少しご紹介

赤という色の説明の時
動物的・サバイバルというキーワードが出てきました。

で、思い出したんだけど
この前タロットおえかき女帝の時
星の王子様に赤黒のハート型のステッキを持たせたんだよね

赤と黒と言うと
あれっす
松村先生が絵画分析で
赤と黒を使っている人をみるとターゲットにしてましたな。
わたしも
赤と黒よく使ったのでつっこまれました。
でもねー、赤と黒って使いたがる人にとっては落ち着く色なんだよね。
これ以上はない安堵感ちゅーか。

M村先生の現場の説明だと
強烈な感情だの
マザコンだの
ゆってたような気がしますが。

それはこういうことね
心を探る色彩マップの説明を借りると
えんじ色(赤と黒)
黒は限界を超える。赤が極端化。赤から派生したこの色は、何かにこだわり過ぎ、時には極端な判断をしがち。また母親に支配されているという場合もあります。


余談:ここからが長いんだ。たぶん。

すまん
電王の話で何ですが。。
だがしかし、あれだけ露骨に色のキャラクターを使っているのだから
カラーリングを意識していないわけないよね

モモタロスは赤ベースに黒が入っている形なんだけど
赤といえば
サバイバルとか確かな実感(知識や情報より自分の実感がなにより)の色
で、限界を突破したい気持ちが差し色なのね。


なんで赤と黒の話に発展したかっつーと
良太郎との比較。
良太郎は赤と白だと思ったからさ!!
赤と白の組み合わせ色だとすると
赤十字とか
博愛とかゆー意味になるかね。


黒の色の意味としては、母の色・根源の色・限界を超える色

黒い石ってもね
オブシディアン(火山岩)
ジェット(もともと木)
テクタイト(隕石関係)
オニキス(めのう類)
それぞれ性格ちがいますにゃ。

オブシディアンは気性が激しいし
ジェットはマイペース。絶縁体みたいな使い方もできそうだ。
テクタイトの黒さはある種の超越性とか取り付く島のなさ
オニキスは忍耐力強し、肝っ玉かあさん風

赤の話から始まって
なぜ黒い石の話に飛んだかとゆーと
赤で色味のいい天然石というのは意外と少ないからなの
ガーネット・カーネリアンあたりが代表
ユーディアライト・ルビーもいいですな

黒は結構ありますということと、
先日の星と石リーディングで、
見た目がほとんどかわらないのに
オブシディアンを選ぶ人とオニキスを選ぶ人は
明らかに違ったから印象深かったの。


天然石の色と惑星対応については
厳密な一対一対応ではなく、他の読み方もある
色彩の意味合いについてはいくつかの考え方がある
ということをお含みおきください。

参考文献:心を探る色彩マップ 松村潔著 飯塚書店


【業務連絡】
6月2日 火曜日 星の基礎講座補講 元素とクオリティ/天体・月 あいのり補講募集中。近々詳細を出します。

6月7日 日曜日 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 サイン3射手座~魚座/天体・太陽。近々詳細出します。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/19 23:13】 | 石いろいろ
どうしよう(笑)。
本日は事情により一言で!

どうしよう(笑)。

夏至図がおもしろすぐる。
6月21日 日曜日 14:45分 夏至


特徴的なところをピックアップ

蟹座太陽とヴェスタが重なって山羊座冥王星とオポジション

牡牛座金星・火星の合

水瓶座木星・海王星の合


これは……
いやー
無駄に血がさわぎますなあ…
けけけけ。

注意:これは太陽と冥王星がオポジションだと、「本気(マジ)になれ!」ということだね!!
とワクテカする人用の解釈です。パワフルだけど温和ではないですよ。
背中押されて止まれなくなってもわたしは知りません。
以上。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/18 16:41】 | 天体模様
続・薔薇の名前
前に作った香水も天体対応みてみる。

Bun氏にいただいた資料とは対応が一部違うのだけど
本日もこちらを参考にさせていただきました

西洋占星術研究家 アロマテラピスト アロマインストラクター
登石麻恭子氏のホームページ

占星術の森

ハーブ&エッセンシャルの支配星を参照しました

精油の支配星から見ると。。。

ローズアブソリュート(金星)
ローズワイルド(金星)
サンダルウッド(土星)
イランイラン(金星)
ゼラニウム(金星)
フランキンセンス(太陽)
メリッサ(木星)
ブラックペッパー(火星)

火星系のものが入ると
活性化するわな。

成熟期間が経過したので
つーんと来る感じがなくなって
甘く・暖かくなってる。。。
ああっ!!
作った当初の
程よく枯れた爺さんくささがなくなって
熟女な香りになってもうた!
しまったー!!!!!
騙されたー!!!!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/17 13:49】 | アロマ
続・祝福された子ども
昨日書いたMY香水ネタについて天体対応で考えてみる。

祝福された子ども

Bun氏にいただいた資料とは精油と天体の対応が一部違うのだけど
こちらを参考にさせていただきました


西洋占星術研究家 アロマテラピスト アロマインストラクター
登石麻恭子氏のホームページ

占星術の森

こちらの
ハーブ&エッセンシャルオイルの支配星を参照しました
こういったものは
厳密な一対一の対応でないので、説が分かれるものだと思います
いくつかの説の中から、ご自分にぴったりしたものを見つけて頂ければ。

精油の支配星から見ると。。。

ゼラニウム(金星)
ローズワイルド(金星)
サンダルウッド(土星)
グレープフルーツ(表にはないけれど柑橘類なので太陽?)
クラリセージ(月または水星)
ネロリ(太陽)
サイプレス(土星)
ローズウッド(太陽)
イランイラン(金星)

割合的には金星が多いけれど
太陽も効いてますな
土星を少し足すと、香りの持ちと引き締め効果があるかも。
クラリセージが月か水星かというところですが
個人的にはこのやかましさは水星で。。
水星系を入れると香りが広がるのかもしれんです~。

成熟期間が終わっていないので
どんどん香りが変ると思うのだけど
精妙な軽さがあっていい香りだわ。
軽さは全てを超越するね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/16 14:33】 | アロマ
祝福された子ども
祝福された子ども
それは
イココチ☆ココロのアロマスクール最終回で作ったMY香水の名前

今回のレシピ(使用量が多いものから順に)
ゼラニウム
ローズワイルド
サンダルウッド
グレープフルーツ
クラリセージ
ネロリ
サイプレス
ローズウッド
イランイラン

今回は
生意気な感じで作りたいと思い
ローズワイルド・ゼラニウム・クラリセージ・ネロリ・サンダルウッド
あたりを入れようと計画しておりました

クラリセージって
やっぱり
やかましーのう。
元気があってよろしいのだが。

だがしかし
Bun氏と相談しながら調整してゆくうちに
香りのキャラクターがどんどん変化してゆきました。
途中、フレッシュな感じが欲しいと思い
グレープフルーツをたしてみる。
いいわぁ~
ぬあー、弾け感出ました!!

わーわー言っているウルサイ子どもが
賢い天才君になり
しまいにゃ
祝福された子ども(イエス・キリストか!ちなみに、余計なお世話だが比喩表現だ!!)
になっちまったよ
コノヤロー!!!!

とんだ計算違いだぜ!
だがしかし、これもアリだ!

それというのも
そもそも何故
生意気な子どもというイメージの香りがほしいなと思ったかですよ
生意気でもいい
大人にとって都合のよい存在でなくても、
わたしはその存在を全肯定したい
というのが裏の気持ちでなかったんかと。
(ものすごくベタですまん。わたしも書いていて眉間にシワが寄るくらいベタであった)

出来上がった香りは
スポーツドリンク系の爽やかさをベースに
心の奥底に眠っている元気の源をじんわり刺激する
素晴らしい香りになりました☆
結構色々入っているのに
まとまっているんだよね!

最終形態の手前くらいの時の香りが不思議だった
その時点では
いつまでもこの香りの中に耽溺していたくなるような
ヤミツキ系の香水だったんだけど
何かを入れたとたん
とたんに節制の香りになったんだよね。
ローズウッドだったか?イランイランだったか?
「一滴入れるだけで変るので、慎重にブレンドしましょう」
と、Bun氏がおっしゃっていた意味がわかりました!

この香りをティッシュペーパーにワンプッシュして
オーラのまわりを撫ぜると
視界が明るくなるのです!!
オーラのまわりが軽くなるよー。

いいですよ、最終形態の香り
ネロリが入っているので鼻にじんじん来ますが
そのアタック感が心地よいのだ。
すごく粒子の細かいキラキラ感もあって
ええだ。
何だかもう
生きてるだけで丸儲け感ありありです。

まあ
生きて存在していることを寿ぐことができれば
それ以上のことは
とりあえずせんでよろしいらしい。
おつ。自分。



市販の香水から好きなものを選ぶのもいいけれど
植物のエッセンスと相談しながら
香水を自分で作ってみるという体験は
素晴らしいワークになります!!
興味をお持ちの方は

アンフォールドさまにお問い合わせを☆

アンフォールドさまのサイト


そして占星術アロマの共同ワークショップも計画中です!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/15 08:07】 | アロマ
おかしい……わたしは楽をしたいハズなのに??
昨日は、午後から
イココチ☆ココロのアロマスクール第六回(最終回)
最終回なのでMY香水を作ってきたよ。
今回の香りは「祝福された子ども」というタイトルになりました。

ところで……
ホワイトローズの香りはわたしにとってイタい香りです
そのうち
ホワイトローズとジャスミンでマザコン香水(爆)をつくったる!!←なぜそういう結論に到達したかは謎。

その後、Bun氏と受講生の方と
お茶をしながら今後の打ち合わせなど。
アロマスクールでのご縁、ありがとうございます♪

再度Bun氏とご一緒させていただけることになり
今から当日のトークの構成が楽しみです!!
天体配置を意識したMY香水作り、いいですよ♪
詳細は決定しだいおしらせします。

ありがとうございます。素晴らしい香りにみちみちで終了しました☆
4・29 占星術とアロマ・コラボ「五感のヨロコビ覚醒My香水」ブレンド

現在検討している内容も、天体配置と精油のキャラクターをからめたものになります。
次回もいい内容になりますよ!!


東高円寺→新宿に移動。
紀伊国屋書店・鉱物標本売り場で
銅(アメリカ・ミシガン州)とサルファー(イタリア)を買う
この前買ったサルファーはメキシコ産
メキシコ産はカキーンとしたエネルギー
イタリア産はマイルド←うまそーに見えるのは私だけか?
このサルファーをハラの上においておくと
いいかんじー♪


さらに恵比寿に移動。。。
クリスタル・ウィズダムさまで

クリスタル・ウィズダム


変容三姉妹(メタモフォーシス・ピンクメタモルフォーシス・オーロヴェルディ)が入荷したと知り、お邪魔してきました!!
他の日だったらスケジュール上難しかったけれど
たまたま今日だったのでラッキー♪

詳しく書けないけど
なるほどねーというお話も伺えまして。。
やっぱりね。。。。わたしもなかなかじゃん?

ええ
やるしかないのだわ。という気分に。
たかこさま、ご一緒させていただいたみなさま
ありがとうございます♪

おかしい……
へとへとのわたしは
心癒される石を求めにいったハズなのに
なぜ、きょーれつなオーロヴェルディを買っているのだろう?
ばっかじゃねー!!!!


わたしのところにくる天然石は
人のためにはとっても良く働くけど
持ち主がへとへとでも
みなさま割と
「大変だねー。がんばってねー。で、次はどこに連れて行ってくれるの?」
って感じで冷静なので

昨日購入したオーロヴェルディは、わたし専用と決めました。
わたしが元気なら
いい仕事できるんだからさ~!!!たのむよ~。。。。。。。


ちなみに
今講座で使っているオーロちゃんも、ぷりぷりでマイルドでいい子ですよ。
わたし専用は
コニャックみたいな渋い色合いで、一回り大きいです。


今日買った石のなかで一番癒されるにゃーなのは
銅。
色が美しくて、形がとげとげごつごつしているようなものが
わたしの好みです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/14 05:35】 | 日々のあれこれ
5月3日星の基礎講座第3回目 獅子座~蠍座/天体金星に参加された方のご感想です。
5月3日星の基礎講座第3回目 獅子座~蠍座/天体金星に参加された方から
ご感想メールをいただきました
ご本人さまの承諾を得て掲載させていただきます
文中のお名前につきましては伏字にいたしました。


こんばんは。
いつも大変お世話になっております○○です。

いやー、ワインをとうとう1本空けてしまいながらメールをしたためておりますが
おかしい文章でしたらどうかご容赦をっ...!

この間の日曜は、いつもながらとても楽しい星の基礎講座を
どうもありがとうございました☆

私の出生図ですと、水瓶座&獅子座がインターセプトされていて
更に、十天体がどちらのサインにも入っていないのですが
あまり意識して捉えようとしてこなかった獅子座について
特に想いを馳せる機会があって良かったです。

父や、本当に良くして下さる会社の先輩だった方のことを思うと
獅子の良い部分は

●子どもが大好き、というか、子どもに大いに可能性を感じている
●『皆がどう言おうと、俺はお前を信じてるぜ!』(⇒相手の正義というか
善なる部分を信じたいぜ!)を徹底している

というところがあるのではと思い当たりました。
とにかく、子どもだろうが大人だろうが、相手の話を聞いてから腹を決めて
信じる、みたいなところが共通するように思われました。
だからこそ、獅子と対峙する際には、自分の側でも、この人の懐に
飛び込む資格があるような私だろうか?みたいな、ちょっとした覚悟が
必要かもしれません。

また、私の牡牛の月がノーアスで○○子の蠍の月と対向&私のチャートの
MCあたりに○○子の月がうろうろしているにちげえねえ!というせいか
私には、蠍の、執着心や溜め込む性質という部分が特に際立って見えている
みたいで
”蠍って、はさみこんで離さないからおっとろしいわ...”
という印象がありました。
でも、この間の講座で、自分の体感でサインを解釈するのは強みでもあると同時に
偏った見方を促進する恐れもあるのう、難しいのう、と思いました。
○○座は嫌い、という風に考えたことはないのですが、解釈の偏りには気をつけるべ!
と思われたことでした。

お絵かきに関しては、シャンカリさんからの
”あのねー、ほんとはめっちゃいけちゃうんだからねっ?
そこんとこわかってるっ!?”
みたいなメッセージがそのまま表われたように思われます(笑)。

あまりにブイブイ言わせているので
のんびりとした感じと、”よう分からんけどおいしそうな物体だわよね”
という印象が顕著な、月やセレスのお絵かきを吹き飛ばしそうです。

私の金星は山羊16度ですが、蟹の要素が流れ込んでくるといわれている度数ですよね?
なので、もう少し無邪気で、みんな一緒にいようねー☆みたいなふわふわのイメージが
浮かぶかと思ったら、シンメトリーなものになってしまって!
しかもむやみに(?)威厳ぽいものが滲み出て、色もいぶし銀な感じになってしまいましたし...。
ちょっと自分で自分にびびりぎみなのですが、それでも、あの色使いが似合うばばあになりたい、
と思いました。

あの構図に似たシンメトリーな絵を、私はパラスのお絵かきのときに描いたのですが
パラスの時の色使いから感じられる若さ・暢気さとは対照的だなあとびっくりしています。
今、部屋の北側の壁に、左より、『金星』・『パラス』・『水星』の順で絵を貼っているのですが
”結論、結論!”
と金星の絵が訴えている感じです。
パラス&水星の絵がお遊びに思えるくらい、金星の絵に迫力があります。

水星お絵かき ⇒ シャンカリさんを入手、という過程を経て
自己評価の低さというか、自己愛の足りない部分は
土星に睨みをきかされている金星ではなくて
実は水星だ、と気づかされたのですが
”まあそれもコミコミでさ!”
とシャンカリさん&金星のお絵かきに抱きこまれてしまった感じがします(笑)。
おそらく、金星お絵かきの示している”結論”に、ぐいぐい引っ張られるんだろうな、
と予想中です。
とはいえ、水星 ⇒ 金星の絵が、あまりに違いすぎるので
自分の中で噛み砕いて消化していこうと思います。

しかし、今回のお絵かきは、ずいぶん参加者の皆さんの個性の違いが
はっきりとしていたと思われました。
特に、エネルギーのちがい(強弱ではなく、ベクトル)が顕著に分かり
すごかったですー。
あてられちゃって、ふうーバタン!となりそうでした(笑)。
お、お、俺もがんばるよー、と何故か男言葉でつぶやく私です。

またお目にかかれることを、楽しみにしております~♪
宜しくお願い致します!




☆掲載をご快諾いただきまして
ありがとうございました!


☆ちなみに、シャンカリアクセサリーを額にあてた○○さまです
非常に似合っていらして
遠藤先生も「オーラが変った!!」と感激されていらしゃいました。
それがご縁で、ご自分もシャンカリさんを手に入れられたとか
これで、人生変っちゃいますよ~。。。。
楽しみですね♪


☆やる気みちみちなメールありがとうございます!!
とても楽しく拝見させていただきました
わたしの感想を少し付け加えさせていただきますね。
金星のおえかきについては
みなさま
自分なりの楽しさにあふれていて
拝見していて楽しかったです~♪


おえかき
その日、現場で描いていただくことによる
発見や、もやもやしたものを形にする効果も大きいのですが
その後
お部屋に飾ったり
おえかきとの対話を通して
見えてくるものも大きいのです
メールにもございましたように
今までのおえかきと並べていただくと
ご自分の心の変遷がわかりやすいと思いますよ~。


☆また、サインの理解については
講座でも
12サイン全部が自分の中にあるのですよ
ということを繰り返していますが
サイン特有の心理状態や行動原理を理解できると
苦手な人も少なくなるし
その時々の天体配置の影響力も
上手に使えるようになってきます

車の車輪と一緒で
12サインの理解が均等なら
スムースですが
輪がガタガタしていると
なかなかうまく動かないのです

占星術に興味があるけれど
どこから手をつけたらいいかわからないという方は
12サイン(星座)の理解から始めてみるとよいと思いますよ!!

☆星の基礎講座受講生のみなさまが
講座に参加されて
そのたびに可能性を広げていらしゃるご様子に
遠藤先生とわたしはとても励まされております。


☆星の基礎講座は
続けて参加することの意義も大きいのですが
単発参加も可能な設定になっておりますので
気になる方は是非
星の基礎講座 第4回目 6月7日日曜日
サイン3射手座~魚座/天体・太陽にご参加ください。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎【概要です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座ご質問にお答えして


射手座から魚座までのサイン(星座)の説明
受講生の方のチャートを見ながら射手座から魚座までの状態を解説する
自尊心、自分の中心テーマ、すべてを統合する力を象徴する天体・太陽の説明
太陽のおえかきワーク
太陽のおえかきリーディング
という充実の内容です。

次回太陽ということで、テーマにちなんだお菓子は何を選ぼうかなー。。。

単発で参加された方が
以前の講座を受講したい場合には
フレキシブル補講制度をご利用いただくことができます。

【詳細決定しました!!】スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 フレキシブル補講システム

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/13 00:07】 | ご感想いただきました
仮面ライダー 超電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦(映画感想)
ちょっとまて
前の電王の映画を観たときも水星逆行の時ではあるまいか

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン(映画感想)


水星逆行についての記事
2009年の水星逆行



てなわけで
時間の中を旅する電車のお話を観てきたよ

仮面ライダー 超電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦公式サイト


主演の桜田通さん
また背が伸びたようなのは気のせいか?

桜田通さんについて少し書いてみた記事
射手座の男の子

見た目もさることながら
ブログだよ、ブログ!
このわけわからん感じ、好きな人にはたまらんと思う。


で、電王の映画。
現在公開中の映画なので
詳細なネタバレは避けますが

あー、この設定で
シリーズものを作るつもりなのか???
ということを感じずにはいられない。。。。。

子役さんたちが
みな素晴らしかったですー。
あと
デネブ大活躍が嬉しかったですにゃ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/05/12 06:39】 | 映画感想
宇宙(そら)組の打ち合わせ
もう一週間も前の話になってしまって
今頃かよ感いっぱいですが……
5月3日、星の基礎講座終了後に
スクールえんどうまめ宇宙(そら)組の打ち合わせがございました☆

星の基礎講座 金星でした。

COROE 遠藤洋子先生のブログに飛びます

本当に
宇宙(そら)組のミーティングは
マジカルで軽やかなエネルギーにみちみちしているので
その場にいるだけで元気になれますです
げへへ。
そういう三人のエネルギーは
当然講座にも反映されますので
楽しみですなあ。
3月のヴィジョン・ブレスレットを上回る楽しい講座になりそうですよ~。

次回講座のテーマとなるものにあわせて
HARUKAさまが試作品を持ってきて下さったので
講座のイメージが広がります。

遠藤先生とわたしは
次回作成する予定のモノに夢中~♪
これはイイですよ。
一度自分用のものを作ってしまえば長く使えますし、迷った時の道しるべになってくれます!!
何を作るかはちょっと秘密
これがあったらいいなと思っている方、多いと推察されますですよ!
もちろん、講座当日の天体配置のエネルギーに注目してのアイテムです。
むふふ。

製作講座になりますが
HARUKAさまが工程を考えてくださるので
難しいことはありません

そして製作だけでなく
使えるようになることも、講座の内容に組み込む予定です。
☆告知をお楽しみに☆

再度ミーティングを重ねて詳細をお出しすることを考えています。
6月7日以降、詳細発表の予定です。
よろしくお願いいたします。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/11 14:00】 | こっそりとつぶやく
【ありがとうございました】5・9「石となかよし」+星と石リーディング体験ワーク 騙されたと思って石と仲良くしてみよう!
昨日は
美鶴ねえさまのスペース子馬座で
5・9「石となかよし」+星と石リーディング体験ワーク 騙されたと思って石と仲良くしてみよう!ワークショップでした。
こちらでは公募せず、クローズでの開催でしたが3名の方にご参加いただきました☆

ご参加のみなさま
講師の美鶴ねえさま
ありがとうございました!!

今回、わたくしは講座の発案者と星と石リーディングの担当でございました

わたしの友人・知人に
石について造詣の深い方は大勢いらっしゃいます
みなさまそれぞれのスタンスについて、素晴らしいなあと思っていますし
色々な石とのつきあい方があると思いますよ☆

その中でも
今回、特に美鶴ねえさまに講座のお話を持っていったのには理由があって
ねえさまの姿勢である
身の丈にあった石とのつきあい方ができるといいなと思ったのね

美鶴ねえさまのスタンス
☆オンリーワンのわたしが、オンリーワンの石を選ぶ
☆つまらない石はない
☆石がものすごくすばらしい何かを自分にしてくれる、というようなことを期待されている方がおられたなら、わたしではお役に立てません

高価なもの、レアなものの価値を否定はしません
(わたしも色々欲しいですよ。そりゃ)
しかし、ショップや巷の情報に振り回されずに
自分にとって必要な石としっかりつき合うことができれば
こんなに石と自分の双方にとって幸せなことはないと思います。

ねえさまの私物の石は
その由来を聞くと、笑いがこみ上げてくるほど
価格的に安価なものが少なくありません。
ですが、切羽詰ったときに
人間は間違いなく必要な石を選ぶというところが大切なのです。


だがしかし5月9日は牡牛座・蠍座間で満月の日
恐るべし満月の日
恐るべしウエサク祭
フタを開ければ
魔女+大魔女の宴でござった

本日のお菓子の一つは
森永ムーンライトこのパッケージが聖母マリア系かと(何のこっちゃ)

その他のお菓子
トルティーヤチップス(アボガド味)
ハッピーターン
ポテトチップス

ぷりんどらがうまかったみゃー。
どら焼きにぷりんが入っているという、しかもリアルなプリンが入っているという。。。


石とワークするとおなかが減る。
みなさま、よく食べたなあ。←オマエモナー。てか、オマエ、トルティーヤ食い過ぎ。


もちろん
しっかり石と仲良くなるコツも美鶴ねえさまにレクチャーしていただきましたよ

他の人のために石のワークをするとか
そういった事情があれば、また違ってくるのでしょうが
自分のための石を選ぶためには
なによりも自分の感覚を信じて、石に対して素直であること
それだけ。
石には個性があるので、本やお店の情報は参考程度にしかならないのです。


美鶴ねえさまが
レクチャーの順序と構成をしっかり考えてくださったお陰で
かなり自信を持って
石となかよくなることができるのではないかと思います!!

実習もまじえた楽しい講座でした♪
というわけで
ねえさま、またご一緒させてくださいませ。
(というようなことをうっかり美鶴ねえさまにご提案すると、どえりゃー目にあうのは私なのだが)

子馬座での講座は
うっかり参加すると、その後の現実の濃いフィードバックがくるんじゃよう。
そして主催者と講師には一番濃いフィードバックがくるんじゃよう。
現にわたしの星の基礎講座も
全然基礎じゃねえよう。

そしてそして
星と石リーディングですが
これはかなり使えるメソッドですね
「クライアントの方が、その惑星についてどんな意識を投影しているのか」を理解するのに優れたツールです。
そして、自分で石を選んでいただくので
参加型のリーディングワークとなることも私個人としては嬉しいです。
いやはやこんなに実用的であるとは!!
どうやって、これを発展させていこうかな?



☆余談☆
5・9の満月図のチャートから
(牡牛座の太陽・蠍座の月・水瓶座の木星海王星のT字スクエア)
騙されたと思って
というタイトルをつけてしまったのですが
うん。騙された感いっぱいだね!!
何考えてんだよ、宇宙(爆)。

ただしここの騙されたというのは
人を欺くのではなく
スピリチュアル的なメソッドを習っていないから、できない
特殊な能力がないから、わからない
という思い込みを外すためのエクスキューズです。
参加者のみなさまは
すっかり
石となかよくなる、コミュニケーションしてみるということが身についたご様子。
何よりです。
これからも石となかよしの生活を楽しんでくださいませー♪


そしてこの日、何の因果か
わたしの手元にロザリオが来てしまいました
しかもよりによってローズクォーツメインですぞ
(他にはチェリークォーツとインカローズ)。
な・め・て・ん・か、ワレ。
個人的な好みでは絶対にこの手のロザリオを買わないと知っていて
こういうルートを利用するとは卑怯ナリ!宇宙!ぷんすか!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/10 11:14】 | 講座・イベント
わたしのタロットおえかき(女帝)
金曜日は自由が丘でタロットお絵描き講座でした。
テーマは女帝。
ご参加のみなさま
第三の眼自由が丘店さま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました。

単発参加も募集中!詳しくは遠藤先生にお問い合わせ下さい。
3月27日金曜日開講!タロットのお絵描き講座 《初級編》~22のタロットの世界を旅する~
金曜日だから、金タロ講座。


今回・女帝のおえかきに共通していたのは
動き
生々しい色彩
にぎやかさ
しっかりと地上に生きる意志


で、わたしの
ライダー版とマルセイユ版の記憶スケッチアカデミー状態の絵ですが

画面左側に
女帝のコスプレの星の王子様(手に赤黒ハートのステッキを持っています)
緑色のソファ(の、つもりなんだけど、青虫みたいに見えるな)
足元に招き猫二匹

画面右側に
一部で大人気(爆)イカレシイタケ
イカレシイタケは、切り株に腰掛けて右手に盾、左手にマイクを持っています
本当は王錫を持たせるつもりだったんだけど、描いていたらマイクっぽくなったのでマイクにしてしまいました。
そうなるとね、盾がカラオケの歌本に見えてくるんですよ。
イカレシイタケ、一度マイクを握ったら離さないだろうな。
現にしっかり握ってますよ??
しかも、さりげなく星の王子のドレスのすそを、むんずと踏みつけています。
よく見ると、足がでかいです。地に足つける気満々です。

画面上部中央から右側にかけて
キノコちゃんたちのウォータースライダーと水しぶきが描かれています
まあ、暑くなってきたし
そんな気分だ。


わたしのタロットのおえかきについては
まだ、きせかえタロットおえかき状態なのです。
星の基礎講座でのおえかきは
自分の天体の話なので、好き放題描いていますが
そこまでタロットは自分のものになっていない感じですね。
先生いわく
「11を越えるあたりからガラリと変りだす人が多い」
そうなので
これから先が楽しみです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/09 00:09】 | 講座・イベント
4・29 占星術とアロマ・コラボ「五感のヨロコビ覚醒My香水」ブレンドワークショップにご参加いただいた方よりご感想をいただきました!!
4・29 占星術アロマ・コラボ「五感のヨロコビ覚醒My香水」ブレンドワークショップにご参加いただいた方よりご感想をいただきました!!

「苦手意識がかくしもっているもの」
というタイトルでmixi日記にアップされた内容なのですが
ご本人さまの許可を得て
こちらに掲載させていただきます
ご快諾ありがとうございました。


苦手意識を持っていることの後ろに実は大きな発見があった・・

そんな経験をしたことがありませんか・・?

最近の日記にも感覚の得意・不得意のことを書いたのですが、
実は嗅覚にも苦手意識を持っていて、苦手だということを
普段は忘れてしまうくらい潜在的に苦手な感覚でした。

あまり敏感な香りはわからない、たくさん香りを嗅ぐと
途中でわからなくなってしまう・・などなど・・
思っていて、良い香りはとてもすきなのですが、アロマや香りに
ついて憧れつつどこか遠くから眺めているような感覚がありました。

そんな時、何故かふと・・行ってみたくなり、
立野(bun)博一さんとTalia(たりあ)さんのコラボ
占星術コラボ・五感のヨロコビ覚醒my自然香水づくり」講座へ
行って来ました

牡牛座の金星の喜ぶ気持ち・愛する気持ちを占星術
お話を聞きながら、そのエッセンスとアロマのエッセンスを
一本の香水瓶にそそぎ入れて自分の香水を作る。。
思ってもみなかった発見がたくさんたくさんある講座でした

香りを嗅ぐことで身体に訪れる感覚や気持ち。
それをすぐに判断したりせずにゆっくりと一緒に感じること。
その感じたものは自分にとって大切なこと。

そんな風に香りを楽しんでいたところ。
その「苦手意識」が途中でひょっこりと表れてきました
香水瓶の中に、ベースのオイルを何種類か入れて、
無水エタノールを入れ、さらに何種類かのオイルを
好みで入れていく段階になり、香りを嗅ぎながら
何をどのくらい足していくかを感じて決めていくのですが、
あれ・・わからなくなってしまった・・

となってしまい、その後迷いのなかへ・・
そんな時にもbunさんが
「今、こんな感じだね。それでどんな風にしたいですか?」と
一つ香りを入れるたびに回ってきてくださり、そうすると、
それまで、わからなかったことが、じっと自分の感覚と
向き合うことで、そっと顔をみせてくれて、
「あ。こんな香りがプラスされたいのかも」
ということがじんわりとわかってきて完成させることが
できました。

参加されていた皆さんの香りもとても素敵で本当にそれぞれの
香りがそれぞれの方の素敵な要素を表しているような感じのする
すばらしい香りばかりでした。

帰ってから、たくさん香りを嗅いだので少しくらくらするかな・・
とまた「苦手意識」が顔をのぞかせたのですが、調子はなにも
悪くははなくて、
次の日には身体の調子がいつもより良くなっていて、
「苦手意識」と頭で考えているところとは、違ったところで、
自分の身体は香りを感じて、調整して整っていくのだなーと
改めて思いました。

苦手意識のさらに奥には見つけられるのを待っている宝物が
隠されているような気がしています。


my香水とたくさんのおまけを頂いたとても楽しい講座でした。
(たくさんのおまけのもただ今コード解読進行中で楽しいです)



立野(bun)博一さんのHP



☆ご参加いただき、ありがとうございました!!
楽しいひとときでしたね。
精油は本能的な部分から微細な部分まで働きかけるためか、
(楽しい・苦しいを問わず)過去の記憶と直結していたり、好き嫌いの個人差が激しいものなので
苦手意識がある方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、非常に可能性があるものなので
食わず嫌いしているとモッタイナイものでもあります。
興味がありながら、二の足を踏んでいらっしゃる方がいたら
是非一度体験してみては?と思います。


☆苦手意識がかくしもっているもの
と書かれていらしゃるように
食わず嫌いで損をしていることは意外とあるのかもしれませんね。
敏感すぎて逆に避けているということも良くあるみたいですよ。
そして
アロマには薬理的作用もあるので
体調がすぐれないときにも香りと一緒にいることで
気分が楽になるということは良くあります。
精油は鼻だけで感じるものではなくて
皮膚や他の身体部位でも感じることができます
香りの奥深い世界を感じてくださって
ありがとうございます~。
わたしも、アロマ歴は短いのですが
「これはスゴイ♪」ということを実感しているので
香りのちからを楽しんでくださる方が増えることはとても嬉しいです♪


☆牡牛座とか金星とかの話。
金星は牡牛座と天秤座を支配していますが
牡羊座から数えて2番目が牡牛座で7番目が天秤座
人に気を使う前に(天秤座)
まず、自分に気を使え!(牡牛座)
人への愛の前に
まず、自己愛
なのではなかろうかと解釈しています。

自分の感覚を大切にしておっけー
自己愛おっけー
なのです。それがしっかりできてから
人への愛を考えればいいのでは?と思います

<注>
※これは、わがまま勝手の推奨というのとは少しちがいます。
人と愛する前提としてまず自分と考えて下さい。


☆おまけ
そしてその日ご参加いただいた方には
めぐり合わせがよく、ちょっとしたプレゼントがございました
これもご縁ということで。
美鶴ねえさまありがとうございます~♪


関連ブログ

4・29 占星術とアロマ・コラボ「五感のヨロコビ覚醒My香水」ブレンド


4・29 占星術とアロマ・コラボ「五感のヨロコビ覚醒My香水」ブレンドありがとうございました+お勧めワークショップのご紹介


薔薇の名前


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/08 05:06】 | ご感想いただきました
ウォッチメン(映画感想)
ぬあー、久しぶりの映画感想

先日、かなり無理して映画を観てきました。
観たい、観たいと思っていたウォッチメンです。

「Who watches the watchmen」
誰が見張りを見張るのか?
ちゅーテーマなんですよ。
ということを聞いて、そりゃー、わたしが観なくちゃいけないでしょ!
と、思いました。
何でそー思ったかはよーわからんです。

わたしはあらすじをまとめるのが苦手なので
どういう話なんだべ?ということが気になる方は
映画評論家 柳下毅一郎氏のブログの記事をご参照下さい。
ネタバレはしていませんが
一切の予備知識を入れたくない方は回避した方がいいかもー。

ウォッチメン(2009)



その後原作コミックを手に入れたんだけど
あー
初めからこれを読んでいればもっと深く理解できたかもなー。
最後に振り返ってみると、かなり親切に話を作っているのですよ。
だがしかし
登場人物がヒーロー名と本名で登場するので
そこに馴染むまでに少々時間がかかるです。
とはいえ
あまり予備知識を入れずにいっても、結構理解できたので
話の作りとしては、よくできていると思うです。
話がでんぐりかえってごめんにょ。
まー、この手の映画はやっぱり好きにゃ。ということで。

で?
やっぱりロールシャッハに共感するんだけど
こういう人がリアルで友達にいたら、苦労しそうだにゃー。

ところで
ウォッチメンの原作者のアラン・ムーアは
魔術修行をしているという話。んまあ、道理で。


そういえば

マッチポイント(映画感想)

で、屈託がなさすぎる兄ちゃんを演じていたマシュー・グードが
いかにもハンサムな役をやってはりました。
そういう役がはまる人だよねえ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/05/07 05:38】 | 映画感想
金星なアイテム
先日の講座でご紹介した精油と石の説明など

【単発参加可です!】5・3 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ

今回ご紹介した精油は
ペパーミントとゼラニウム
他にも金星に該当する香りは色々あるけれど、わたしの手持ちのアイテムの中から選んだので~。

あと
まだ成熟期間が足りていなかったのですが
先日仕込んだMY香水「薔薇の名前」の香りもご披露してまいました。
まあ、香りをご紹介する程度でしたので。。
アルコールのなじんでない感はありましたが。

薔薇の名前


ローズは金星を象徴するオイルなので、今回使わずにいつ使うよ!
牡牛座月間だしね!!

それはそこ
香りのソムリエBun氏のご指導をあおいで作ったものですから
初めて作っても、それなりにまとまったものになるのですよ。

けっこー頭の上にくる香りのよーですね。
まあ、神聖な香りを作りたいなーと思っていたので狙ってましたが。

石は金星がテーマなので、ピンクと緑の石を持参しました
ハートの石ね。
他に、場のバランスを取るために金星該当以外の石も持参しましたが
基本的にピンクと緑と思ってくだされ。

また、これは個人的見解になってしまうのですが
特にひすいとユナカイトは牡牛座のルーラーとしての金星っぽいですね。

COROE 遠藤洋子先生が先日作成されたヴィジョンブレスレットが
ある方のところに助っ人に行かれました。
ピンクや緑の石の割合が多いのでとっても金星っぽい♪
金星といっても、どちらかというと牡牛座のルーラーとしての金星というイメージかな?

金属は銅
今回、特に某ねえさまがレンタルしてくださった銅の丸玉だったので
周囲の空気と調和していて非常に金星ぽかったです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/06 07:46】 | 占星術ロジック
今回は、ちまきとおせんべいでした。
5月3日はスクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 三回目でした。

【単発参加可です!】5・3 スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座のお知らせ

参加者のみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました!!

遠藤先生のご感想はこちら

星の基礎講座 金星でした。


金星と季節感のどちらを取るかを考えて
季節感が勝ちました。。。
えー
要するに、星基礎講座のお菓子タイムの話ですが。

今回は、ちまきとおせんべいでした。
おせんべいは味のバランス上なので、金星とも季節感とも関係ありまへんが。

招き猫作り講座を5月4日にひかえたCOROE 遠藤洋子先生の背後には
にゃんこたちの群れのオーラが!!
「早く実体化したいにゃん☆」と、ワクワクテカテカしてましたよ。
実体化したいにゃんこのスピリッツはいっぱいおるのだにゃー。

12サインは12種類の心の形なのだけど
○○座が苦手っつても
○○座が嫌いっつても
12種類全部、自分の中にあるんですよ。
わたしは講座で
1つのサインの説明をするごとに
○○座に誉め言葉を考えてみようというワークをやっていますが
その誉め言葉は、自分にも該当するんですからね~
と、付け加えています。
12サインという心の形になじむだけでも
可能性は広がりますよ。


わたしの星の基礎講座のおえかきは
前回の水星から
きもちわるい絵を描いてみるシリーズになっているので
今回も結構きもちわるく仕上がりました
げへげへ

タロットのおえかきは割ときちんと描いていますが
今、星の基礎講座のおえかきは
きれいなものとか可愛いものを描く気がしないのね。

ありんこっぽい人間がふたり大きな砂時計のようなものに入っているのですが
赤スカーフのありんこ人間が、後頭部で頭突きしたためか?
砂時計の一部から頭が飛び出している


砂時計の上には
トンボ
足がいっぱい生えている虫
青い鳥が二羽が、トンボと虫を食べようとしている

画面左下・わけわからん赤紫の虫(ナウシカに出てくる玉蟲に少し似ている)

画面右下・毛虫
画面右上・青虫

テキトーに描いた毛虫がリアルで
じーっと見ていると
痒くなってきます。。。

愛と美の天体、金星がテーマでも
毛虫とか鳥が虫を食べようとしているとか
そーゆーことを描いてもいいのです。
テーマになっている天体について、今の自分の実感のあることを
おえかきに込めればよいのです。


次回は6月7日 日曜日です
サイン3 射手座~魚座/天体 太陽
太陽は、自発的に生きる力、人生を統合する力です
単発参加も可能ですので
射手座~魚座までの理解を深めたい方
太陽のおえかきをしてみたい方
ご参加お待ちしております。

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】

第1回目~第3回目までを受講できなかった方には補講システムがあります

【詳細決定しました!!】スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 フレキシブル補講システム


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/05 06:06】 | 講座・イベント
米粒を吸収すると、元気になるかもしれないにゃっ!!
昨日の業務連絡で
整理整頓したら
体が楽になりましたです。

今日は
お粥食べて
のんびりめに作業します。

食欲は普通にあるんだけど
米粒を消化する力が弱っているぽいです。

昨日、星の基礎講座終了後、スクールえんどうまめ宇宙組の打ち合わせがあって
その時
HARUKAさまに「中華粥がいいですよ」と言っていただいたので
本格的な中華粥までいかなけれど
残りごはんを使って中華風粥に。

ブログにアップしたい記事
昨日の星の基礎講座のこと
宇宙組打ち合わせ
占星術とアロマ・コラボWSのご感想
4・18自分本来の魅力を開くワークのご感想

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/04 11:47】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

