スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
きんもくせい
金木犀?
と思わせておいて
金・木星ですよ。金星と木星の話ですよ
あえて、まぎらわしい略し方をしてみた。ふふふ。
こんなまぎわらしい略し方をするのは、わたしくらいだえっへん!!
と、むやみにいばってみる。

すなわち
山羊座で金星と木星が接近中ですよ。
愛情の星金星と幸運の星木星の接近は
ズバリ、
愛と喜びの拡大です。
12月1日 月曜日 17時44分にぴったり合になりますです。
みなさまにも
「愛と喜びの拡大」にふさわしいことが起こりますように!!

もう少し解説すると
社会的なサインである山羊座での金星・木星の会合なので
公的なお喜びことには特にふさわしい日です。
今まで真面目にコツコツやっていた方には、天からたくさんのギフトをいただけることでしょう。

また、ここのところのテーマである
魚座の天王星・乙女座の土星のオポジション
意識改革(魚座の天王星)と自己のスキルの鍛錬(乙女座の土星)との再構築に取り組んでいた方にも
喜びがもたらされますよ。
魚座の天王星・乙女座の土星のオポジションを山羊座での金星・木星の合が調停している形なので!


昨日は
「愛と喜びの拡大」にふさわしいお席におまねきされてまいりました。
あやかってきましたよー♪
おめでたい席ですからね
テーブルの上に石っこちゃんたちをこっそり置いて、チャージしてきましたよ。
さ、みんな、
いいエネルギーをチャージしたんだから、いい仕事をしておくれ。
よろしく。
わたし自身も、いいエネルギーをいただいたので
いい仕事するように。わたくし。

人の幸せな姿って
見ている人をも幸せな気持ちにしますね。
これ、重要!
人の幸せを喜べるようになると、自分の喜びも近いよっ!


その日、会場は
きんもくせいにふさわしい賑わいと晴れがましさが満ち満ちていました。

ことあるごとに
これが、きんもくせいだわー
とっても、きんもくせいだわーっと
内心、納得していました☆
むふふふふ。

現在、逆行天体はひとつもないし
新月あけだし
冥王星は山羊座に入ったし
流れが変わりましたね。

ここ数日、「いい変化」を感じていらっしゃる方
新しい方向性が見えてきた方
それは
星の動きとご自身の動きが同調しているということですから
自信をもってくださいね!


金星・木星の合は
年に一度くらいの頻度で発生します。
次に発生するのが2010年2月17日。
(2008年は2月と12月に発生するのですが、2009年は金星・木星の合が発生しないんです。。それを考えると、今回のタイミングに乗れた方は、それだけ強運の持ち主ということかも!)





こっそりとしなくてもいいけれど
こっそりとつぶやきたいこと。

披露宴会場に案内されたときに
素敵なサプライズが。
招待客のひとりひとりに向けたメッセージカードが
各席に用意されていたんです!!
みなさま、大感激されておられました。
わたしも素敵なメッセージをいただいて胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます♪
大切にしますね。

この日の演出は、もう、さすが!!の一言で、全部について詳細に書きたいのですが。
あえて絞り込んで!書いています。

メッセージカードをひとりひとり手書きで用意されるということは
それだけ、ゲストの方々との思い出を大切にされているということなんだよね。。
お忙しい毎日の中、お式の準備も大変だったと思われるのに。。
ここまで、きちんと気持ちを込めるおふたりなんだな。
しみじみしてしまいました。

わたしも前向きに生きてゆかないと!
もっと人に真剣に向き合わないと!!
という気分になりましたよ♪
本当にありがとうございました☆

誠実なおふたりに末永く幸あれと願っております!!
スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/30 19:26】 | こっそりとつぶやく
月のサイクルでみる11月28日~12月26日
周期性をもった動きは様々ですが、なかでも月のサイクルはダイレクトに人間の心や体に働きかける動きです。
月のサイクルを意識する生活で、ツキのある生活!を目指しませんか?

基本的に
新月~満月にかけては、新しいこと、増やすことにツキがあり
満月~次の新月にかけては、終わらせてゆくこと、減らすことにツキがあります。
11月28日~12月26日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。

11月28日~12月26日の間の新月/満月
新月 11月28日 金曜日 01時54分 太陽・月 射手座06度「クリケットゲーム」
満月 12月13日 土曜日 01時37分 太陽 射手座22度「中国の洗濯物」
月 双子座22度「田舎踊り」


クリスタルの叡智 ワークショップで小耳に入れたお願いテクをシェア。
☆横書きでなく、縦書きで。
☆筆ペンを使いましょう。
上から下へ、スムースに流れるようにということのようです。
前回の新月のお願いから、このお願いテクを試しております☆
新月のお願いだけでなく、お願い事ノート一般に使えるテクですね。


11月28日(金)~12月1日(月)にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


12月2日(火)~12月5日(金)にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


12月6日(土)~12月9日(火)にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


12月10日(水)~12月12日(金)にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


12月13日(土)~12月15日(月)にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


12月16日(火)から12月19日(金)にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


12月20日(土)から12月23日(火)にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


12月24日(水)から12月26日(金)にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/29 08:26】 | 天体模様
そのとき、どこで、何してた?
2008年11月27日木曜日
11時04分
冥王星が山羊座にイングレスしたとき

あなたは
どこで
何をしていましたか?

わたしは
自宅で占星術の講座の準備中でした。

11時03分に手をとめて、
ひとり静かに
その時を味わっておりました。

そのときのお供の音楽
MICHAEL NYMAN
The Cook,The Thief,His Wife and Her Lover 
MEMORIAL



昨日の

冥王星山羊座入り対策・10のヒント


という記事は

27日、某お話会で最後のまとめ部分でお話したものを記事にしたものです。
冥王星が山羊座に入ったその日の集まりに参加してくださった
勇気あるみなさま
コーディネーターのS嬢
ありがとう!!
まあ
勇気ってゆってもさ。
幸せになる勇気だからね。

わたしにとっては
27日が充実した良い日になったので
冥王星山羊座入りしたことにちゃんと乗ってゆかないとねって思っていますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/28 22:53】 | こっそりとつぶやく
冥王星山羊座入り対策・10のヒント
2008年11月27日木曜日
11時04分
冥王星が山羊座にイングレスしました。


何かの参考になればと思い
冥王星山羊座入り対策・10のヒントというものを整理しておきます。


01 実践する
山羊座は、始める力に満ちた活動宮だから。

02 結果を意識する
山羊座は、今までの成果を束ねてひとくくりにする10番目のサインだから。

03 今、ここにいることを意識する
射手座の「火の柔軟宮/精神の旅/ここではないどこかへ」から、山羊座の「土の活動宮/現実を動かす/今、ここにいること」へ。

04 責任を持つことの意義を考える
責任を問いうることの前提には、判断能力があること、選択肢が提示されていることがあります。
選択肢は、射手座冥王星時代に様々に提示されました。これからは、個人として、提示された選択肢のいずれかを選んで実践してゆく段階に入っています。

05 当事者意識・参加意識を持つ
地球のお客様状態は、もういいじゃないですか(笑)。あえてこれ以上書きませんが。

06 古いものに新しい解釈を与えたものが時代の中心にくる
山羊座は、歴史や古いものをあらわすサイン。そこに、徹底的な変容の天体である冥王星が入るということは、単なる復古主義ではなく、新しい解釈を加えるという意味合いがプラスされるのではあるまいか。

07 自分のベースを意識する。
射手座/グローバル、山羊座/ローカル。グローバルを知った上でのローカルの再評価。

08 リアリティのありようの変化
山羊座は現実的なサインなのですが、そこに冥王星が入ることによって、リアリティというもののありようも変わってきます。また、自分が何をリアルなものととらえるかで、世界が全く違う様相を呈してきてしまうので、逆に、「自分は何をリアルなものと考えるの?/考えたいの?」と自らに問いかけてください。

09 自分が、今、この世の中をどう見ているかについて意識的になる
08と関連することですが、見方によって、現実が全く変わってきてしまうということが、今後ますます明確になるのではなかろうかと。

10 他人の選択の尊重(自分の選択の尊重)
これは、山羊座冥王星入りに伴う変化に現実に対応する際のマナーにすると、ラクになるだろうなーという希望的観測のもと、10番目に入れました。
先にも書きましたが、射手座のあとの山羊座なのです。選択肢を提示された後の、実践。


別にね3つでも5つでもいいんだけど。
山羊座は、牡羊座から数えて10番目のサインなので、切りよく10個にしました。
10でひとまとめだからね。
あと、言葉が足らないところ、もう少し整理したほうがよさそうなところもあるので
改訂版を書くかもしれません。


参考にされる方は、どうぞ。
とはいえ
絶対の真実とかそーゆーものではないので
別の考え方をされる方がいらっしゃってもいいのだ。

現時点で、山羊座というサインの性質と冥王星という天体の性質から
わたしがまとめた対策だということをお断わりいたしておきます。

それからね
わたしはお笑い占星術師ですからね
何か、深刻なことや予言めいたことを、わたしに期待しても無駄ですからね。


1930年に冥王星は蟹座で発見されました。
発見以来、はじめての山羊座入りとなります。
まあ
蟹座・獅子座・乙女座・天秤座・蠍座・射手座も
それぞれ、
人類にとっては、はじめての冥王星のサイン体験だったのですが。
おなじく
山羊座についても、それが実際にどのような形であらわれるかは
今までの人類の経験値からの発想が使えません。


あわてふためくことないし。
おろおろしてもはじまらないし。
それだったら
部屋の掃除とか、そーゆー地道なことを
やっといたほうがいいぞ自分。
と、あえて自分をネタにしてみる。
(個人的には、けっこう楽しみにしていた天体イベントなんですが・冥王星山羊座入り・爆)


そうそう
あ、28日は新月ですっ!
11月28日金曜日01時54分
射手座06度「クリケットゲーム」

月のサイクルと新月図よみがまだで
ごめんなさぁーい!!


27日に冥王星が山羊座入り
28日に新月
「自分のハートは何を望んでいるの?」ということに
ええ加減正直になったほうがいいぞ。



参考文献
完全マスター 西洋占星術 松村潔 説話社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/27 22:54】 | 天体模様
いいじゃないか、もうExpress Yourselfってことで。
最近、
いいじゃないか、もうExpress Yourselfってことで。
と強く思っております。


つくづく
MADONNAは太陽が獅子座の女だと
思う。

獅子座のテーマって何ですかときかれたら
Express Yourselfだよ
と答えたい。

星座(サイン)というのは、人類共通の12種類の心の形なので
人間、誰にでもどこかに獅子座の場所があるんですよ。
誰にでも、Express Yourselfなスペースがあるということです。


なんでこんなに獅子座のテーマがクローズアップされてるんだろうと思ったら
あ、そうか。
わたしの小惑星ヴェスタが獅子座だからか。
それはそれは
火の巫女ですのう。

10天体や、アセンダント・MCのような強力な個人的な感受点があるサインになくても
小惑星があれば、その小惑星の意識をたよりに
そのサインの意識を身につけることができる
小惑星占星術には、そういうメリットもあるのです。
(各サイン意識を個人として実感するには、地上の部屋割りである、ハウスを使うという方法もありますけどね)


ここのところの当ブログの記事ってどうですか?
パラス(知恵と勝利の女神)
あるいは
ジュノー(パートナーシップの女神)ぽいですか?
なんとなくヴェスタ(神聖さと献身の女神)もいますか?
そこはかとなくセレス(大地母神)の存在が香ったりしますか?


自分のおえかき(新月・パラス・セレス)を部屋に飾ってしばらく経ちますが
描いた当初は強烈なものを描いちゃったよとおろおろしていたのが。。。
「ぜんぜんふつうじゃん。もっと逝っちゃえよ」
と、開き直れるようになりました。



ところで
遠藤先生は小惑星や女神意識を通り越して
ズバッと本質、太陽意識にぶっとんでしまわれました。
あっぱれです。

COROE 遠藤洋子の日記。






だからさ
いいんだよ。
Express Yourselfってことで。


またまた
ところで、
こっそりとつぶやいてみるような話。

マイケル・ナイマン
ピアノ・レッスン オリジナルサンドトラック中の
楽しみを希う心(THE HEART ASKS PLEASURE FIRST)
この曲……
歌詞があるような気がしてならないんだけど。
いや、歌詞ってゆっても、ちゃんとした言葉になってるような歌詞でなくって
何だか、民謡の合いの手みたいな感じの。。。
果たして、それって、歌詞なのか?(爆)
という疑問はさておき
人の肉声のような生々しさを感じます。
なんだろうね。
曲は端正なのにね。




ほんでもって
こっそりとつぶやいてみる話・アゲイン。
松岡正剛氏のことをネタにしたらば
拍手コメントで、もえもえぶりをを共有してくださる方がちらほら。
みなさん
数寄者やねえ。
そして、勿論、わたしもそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/26 22:19】 | こっそりとつぶやく
スリーハンドレット
400DAYSの前に
連続更新スリーハンドレットを寿いでおくか。

11月22日をもって
スリーハンドレットになりましたよ。
おめでとう。
ありがとう。

300は
一桁にすると3。生産性、増殖性。生み出す。ジャンプする。

3×10×10は
生産性・一つのまとまり・外へはたらきかける
というあたりを複合した意味ちゅーことでいいかな。

400はいろいろ分解ができたので

400DAYSまであと何日?

きゃあきゃあ妄想がふくらんだけど
300は3×10×10という以外のものを検討する気になんないのはなぜだあ?



ところで
ここのブログ名は
そろそろ
「妄想暴走小動物・放し飼いの場」って改名したほうがいいんかもしんない(爆)。


または
内容を分けるとかさ。
ほとんど放置してあるブログもあるんだから。
別ブログ、「太陽と月の錬金術」ってゆーんですよ。
リンク集にありますけど。
いいブログ名なのににゃあ。

分けるって?
どういう基準で?
妄想系とお知らせ系と研究系と?
だがしかし
わたしのばあい
全部が全部、妄想がベースな気がしてきた(爆)。



聴いたもの
ピアノ・レッスン オリジナルサウンドトラック
マイケル・ナイマン

マイケル・ナイマンの映画音楽の中でも
メロディアスで聴きやすい一枚です。
聴いているとね、鳥のような気分になります。

音楽のおなかがすいているので
ナイマン吸収したら落ち着きました。
音楽からも滋養ってとれるんですなあ(何が何やら・爆)。



ところで。
300、続編作るっていう話はどうなってんだろう?

300(映画感想)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/25 12:29】 | こっそりとつぶやく
カウンセリングの処方箋・パワーストーン実践編講座
書きたいことに
書くスペックが追いついていないので
もー、後追いでごめんなさいです。。


11月11日は
アカデメイアのいけだ笑み先生のカウンセリングの処方箋パワーストーン実践編講座
3回目(最終回)でした。

そーいえば
2回目の講座の記事書いてないにょ。
書いておきたいのに。

実践編
とっても面白かったです。
毎回、内容が濃くてねー。
3回で終わりなのが少し寂しいです。

この日は
マップの使い方と石の産地
ホメオパシー的な意味合いでの読み方
が主な内容。


わたしにとって、ブラジル産の石は
教師のような存在ではなかろうかということが判明。
というのも
ブラジルには木星・土星のアセンダント・ディセンダントラインが通ってるということなので。
特に、ペルーに近い方がタイトに通っているとのこと。


家に帰って
再検討してみました。
実は、アストロカートグラフィをプリントしたものを持っていたのですよ。
ちょっくら探したら出てきましたです。


さらに
折りよく、件のレムリアンシードの産地を思い出しましたよ。
ブラジルのミナス・ジェライス州でした。
で、
再度検討してみたら……
その付近には
海王星アセンダントのラインが通ってる!!
ぎゃあっ。

てことはですね、
わたしはブラジルのそこらへんに行くと
見るからにアヤシイ人になるんですね。

逆に言うと
ナチュラルボーン占い師とか
ナチュラルボーンイタコとか
を志向するならば
ミナス・ジェライスの石を使えということでしょうか。


ということは……
キーが差し込まれているレムリアンシードちゃんは、大きなテーマをもって
わたしのところに来てくれた模様です。。
ちゃんと使いこなさないとねえ。。。
むふふ。
よろしく♪

石となかよし<キーが差し込まれているレムリアンシード>


そして
先生のような役割を石に期待するには
ペルーに近いブラジル産の石がいいのか

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/11/24 12:51】 | お勉強してきました
オポジションを統合するダブルポイント
クリスタルで両極にポイントをついているものをダブルポイントとゆーのですが。
出生ホロスコープで、強力なオポジションを持つ人が、ダブルポイントを持つとよいと
笑み先生のパワーストーン講座でうかがいました。
ふたつの極を統合する働きをするということで。

オポジションというのは天体同士が180度でむかいあっているという状態。
たりあ表現でいうところの
「ガンをとばす」アスペクトね。
常に、相手の姿が見えているので意識せざるを得ないポイントでえす。
確かに、そういう人の助けになってくれそーだ!


あとね。
たとえ天体同士のオポジションがなくても

ホロスコープの計算上、必ず180度になるものはあるのです。

アセンダントとディセンダント(わたしとあなた)
ICとMC(心の最も深いよりどころと、社会的活動の頂点)
ドラゴンヘッドとドラゴンテイル(今回の人生で、積極的に可能性を開きたいところと、過去に実践してきたので飽きているところ)
バーテックスとアンチバーテックス(集団性から押しつけられたことで生じる環境とのかかわり方と集団性から押しつけられる個人の使命)

個人チャートの中には必ずオポジション構造は持ち込まれているのですね。

そういう意味で
天体同士のオポジションはなくても、ホロスコープの構造上でのオポジションを統合したい人にも使えるかも。
あるいは、
自分のネイタルの感受点に、プログレスやトランジットで強力なオポジションが形成されているときにも使えるのかも。


そーいえば自分
天体同士のオポジションが、ばちっと・がちっとあるのに
ダブルポイント持ってないなあと思ったんですが。。。
かえるエレスチャル君が、ダブルポイントっぽいです。
そういうことかっ!

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/11/23 00:52】 | 石いろいろ
来年のこと、ちょっとだけ。
そろそろ来年のことが気になってます?
じゃ、今日のところは、ちょっとだけ。

2009年は木星が水瓶座に入りますね。
ラッキーの星、木星と同調するためには
水瓶座的キャラクターを参考してみましょう。

まず
2009年の流れにのるためには
手放し上手になるといいのです。

あと
未来ヴィジョンのための投資もおすすめ。
NPOやNGOへの寄付とか
ボランティア活動をするとか
方法はいろいろ。
どういう形で、どこに参加するのか
それは、
個々人でそれぞれに考えて、自分が信じて託したいところに対して行動をおこしてくださいね。
そういうことを、
気負わないで、風のようにすっきりさっぱりとやりたいですね。

まっ。
右手のしたことを、いちいち左手にいわなくてもいいしね。
それは、野暮ってもんよ。

水瓶座は、「みんなの夢」のサインなのです。
同時に
水瓶座は、自分の信念を手放さないサインなのです。
付和雷同や烏合の衆はナシってことで。


聴いたもの
the orb
aubrey mixes.the ultraworld excursions

大昔に買ったCD。
よくわからんですが、買っておいてよかったにゃ。
久しぶりに聴いて、この静かに興奮する感じって
いいにゃ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/22 21:48】 | 天体模様
コアな人に通じるメッセージを発信してゆきましょう
10月1日に
HARUKAさまにブレスレットをカスタマイズしていただいたときの
コンセプトの一つが
コアな人に通じるメッセージを発信してゆきましょう
でした。

うふふふふ。順調、順調。
今、たぶんコアな方しかいらっしゃらないわ。
当ブログの読者さま。
むふふ。

一時期
ブログのアクセス数を増やしたいって強く思っていて
トランジット読みを強化していました。
その時は
新規の読者さまと思われる方のご訪問が多くて嬉しかったです。

それはそれで楽しい作業ではあったんだけど
たぶん
わたしよりそういうことが得意な方がいらっしゃるので
そちらを参照してくださった方が世のためでなかろうかと
思っていました。
また
何かの折に再開するかも知れませんが。

今、ブログを読んでくださっている方は
はっちゃけたわたしでも大丈夫な方だと思われるので……
わーい。
これで、ちょっとくらいデンパなこと書いても大丈夫だわ。
既にデンパだろうって?
いやいや
これでも自重していたのです。


今読みたい本
文芸
哲学
歴史
自然科学


これから、わたしがやりたいこと

☆図書館のようなもののあるじになる。
物理的に図書館を持ってもいいのだけれど(笑)。けれど、今のところやりたいのは、何らかのアーカイヴスを作ること。

☆学んできたことの成果を、占星術という体系にまとめあげる。
いろいろお勉強するのが好きなので、今後も、あちこちに出没する予定です。
で、他のジャンルで学んできたことを占星術という体系の中にまとめあげたい。占星術という精密にして巧妙な仕組みを、占いとして使ってもいいんだけど、別のまったく違う使い道があるはず。そっちの路線を強化したい。サインや惑星の意識って、人類に共通したある種の元型なんだよね。それを使わない手はないです。

☆生きてあることを寿げる人になる。
どんな人間でありたいか?って問われたときに、今は、こうとしか言いようがないです。


11月27日に
冥王星が山羊座にイングレスしますね。
障子一枚を隔てた向こうに冥王星の気配を感じていますよ。
ひたひたとね。

冥王星がゆってるんです。
お前はどこの者じゃ?ってね。

それは、お前の魂はどういう出自のものかということもあるけれど
それよりも
これから、何になりたいんじゃ?ということをより強く問われている気がしたので
書いておきました。

心と時間に余裕のある方は
11月27日までに、「自分は、何になりたいのか?」ということをまとめておくとよいですよ。
折も折、連休だしね。


本棚ライフシンボル
本棚は、今日はいじらず。
やっぱり、家具、移動させたいわああ。。


聴いたもの
YMO VS ジ・オーブ
東風リミクスィーズ
こんな「東風」はない。というCDの帯に笑った。
ジャケットに「ジ・オーブとYMOのコラボレーション・リミックスという制作上の意図のため原曲とはかなりイメージが異なります。御了承ください」とある。
きっと、
どろどろどろーん、どろどろどーん、なんだろうなあと思ったら
期待を裏切らない、どろどろどろーん。
原曲、影も形もなし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/21 22:32】 | こっそりとつぶやく
もわもわしたアメジスト
アカデメイアカレッジでのいけだ笑み先生のパワーストーン講座実践編で
机の上にズラリとパワーストーンを並べ
その中から選んだから、その方の状態をリーディングするということをしたという記事を書いたのですが。。

その時、ある方が
白いもわもわが入ったアメジストを選んでいらしゃったのが印象的で……

だけど
クリアなアメジストでなくて
白いもわもわが入ったアメジストを選んでいたことを
どう表現していいかわかんなかったのね。
そこに特別な意味がありそうで、ひっかかっていたんだけど。

他にセレクトされたから「プロセス重視型の方」なのだなとは思ったけれど……

考えていたら、なんとなく解りました!
あくまで、わたしの解釈ですが、こういうことではなかろうか?

「煩悩があってもイイじゃないか!」

アメジストは、紫色、頭の上のチャクラに該当する部分の色。
精神性、悟り、
そこに、インクルージョンがあるようなものをあえて選ばれるとは
だんだんに曇りが晴れてゆくことを心待ちにする余裕があるように思われます。
あ、
あくまでわたしの得た感覚ですので。
でも、おそらくその方のセレクトについては
そのように解釈してよいように思えました。

逆に
かきーんとした
クリアなアメジストだと
不純物があってはいけない。純粋(強烈)な悟りたい願望か?

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/11/21 12:25】 | 石いろいろ
松岡正剛氏をみてみました(占星術リーディング・作家)
松岡氏について書いていたらチャートが読みたくなったので
さくっとな。
氏については、千冊千夜サイトをざくっと読んだ程度のなじみしかありません。
でも、こういうことをする方って
とっても興味がわきます。

松岡正剛氏 1944年1月25日 京都府生まれ
編集者で著述家ということなので、作家カテゴリに入れてみました。

松岡正剛の千夜千冊 遊蕩編

水瓶座太陽/山羊座の月(水瓶座の月の可能性あり)


水瓶座太陽と獅子座冥王星・ドラゴンヘッドのオポジションと天秤座の海王星のトラインは独自のスケール感の大きさとヴィジョンで独壇場を築く人ですね。
太陽・ドラゴンテイルだと、下世話な領域まで触れますぜ。という人である。
水瓶座太陽に双子座の火星・天王星・ヴェスタがトラインというあたりに、シャープなスピード感と使命感を読み取ることができます。

総合すると
水瓶座太陽、双子座火星・天王星、獅子座冥王星・ドラゴンヘッド、天秤座海王星のカイト。
風のグランドトラインに火がからむ形でのカイトになります。
カイトの中心となる、水瓶座太陽と獅子座冥王星の不動のオポジションがあるので
千冊千夜という長期プロジェクトをなしえたのでしょうね。

時間が不明なので、サビアンは見ない方が無難かもしれませんが
水星は山羊座11度「キジの大きな群れ」
山羊座オタク度数にあってノーアスペクト。
少数精鋭のグループ活動で突出した業績をつくりあげる度数です
時間によっては、天秤座の海王星とのスクエアが成立するかも。
スクエアをとってみると、活動サインのスクエアだから、乱読派ってことで。

あと、特徴的なところでは
射手座金星と双子座土星・セレスのオポジションと獅子座木星の調停。
射手座金星と双子座土星のオポジションが成立するかは、かなり微妙ですが。

金星が射手座の人って
百科全書派みたいだね。

金星のあるサインって
「あなたは何を愛するの?」の場所だと思ってるんだけど。
金星が射手座の松岡氏は、哲学や、学問を愛する人なのですね。

で、そこにさらに木星や土星がからむと
ある種のスタンダードを提示することや、教育的な姿勢が強調されるのでしょう。
セレスの関与は、長期的スパンでの育成。

あと、興味深いことに
逆行天体が5つ。
木星・土星・天王星・海王星・冥王星。
こういう方って
過去のものをねちねちと掘り起こすことに秀逸なセンスを発揮されますね。
しかも、ソーシャルな天体とトランスサタニアン天体の逆行であるため
個人的な時間を超えた、大きなスパンでの過去の掘り起こし。
前に進むことのみをよしとする
ベタな自己実現とかには
あんまり興味なさそう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/20 22:29】 | 占星術リーディング・作家
松岡正剛氏の千夜千冊にもえもえしてみた。
毎日、深い叡智をわかちあってくださる遠藤洋子先生のブログですが
昨日は1日に3回も書いてくださったので、豊作でした。
むほむほ。

COROE 遠藤洋子の日記。

遠藤先生が
生きてゆく力のチャージ

という記事で
ジョセフ・キャンベルについて調べるうちに
松岡正剛氏のサイトに行き着いたことを書いておられますが……

何の因果か、
わたしも先生がブログに書かれる前の日に
別の本の名前で検索かけて
松岡正剛氏のサイトに行き着いておりましたです。
(フィリップ・K・ディックの「ヴァリス」です。松岡氏の書評を読んだら、ますます読んでみたくなりましたですっ!!)

松岡正剛の千夜千冊 遊蕩編


で、千夜千冊。
すごいよ、これは宝の山だよ(うっとり)
おおっと
読みふけっちゃダメだあ!
ということで、お気に入りにいれておきましたです。

後でゆっくり読もうっと。
千夜千冊のURLにISISって単語が入ってるんだけど
これって、エジプトのイシス神のことかいね。
むふふ。
あやすぃ。
なんだかねぇ。松岡氏のサイトってみてると
どこぞの魔術団体みたいなんだが、それは気のせいか?
それとも、近代魔術を実践する人というものは
インテリだという先入観のなせる技か?

松岡正剛氏って素敵やなぁとおもいましたです。。
あのねっ
あのねっ
わたしは独自の基準や言葉を持っている人に弱いのおお~♪



ところで。
あの。
昨日の「好きな人の本棚ってみてみたいよね」
という妄想暴走小動物のつぶやきに
若干の賛同がえられて、嬉しいです。



本棚ライブシンボル作業
天王星位置(左上)にペンや文房具を配置。
本棚をいじっていたら
部屋の家具配置もしっくりくる形にしたくなった。
これをライフシンボル並べができるかは疑問ですが。



聴いているもの
YMO
HI-TECH/U.S.CRIME
比較的原形をとどめているリミックス盤(の、ように思います)。
聴きやすいです。
それでも、THE ORBが手がけた曲は、どろどろどろーんになっておられますが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/20 12:02】 | こっそりとつぶやく
本日の妄想爆走小動物
>自分の身体の左上・左中エリアを開放系のオーラでイメージングしはじめました。
>おうっ!
>ばっち来いやあ!!海王星・木星!

もうね。
左上・左中エリアだけでなくて
カップのエースがひっくりかえっていた左下エリア(金星位置)も開放系でいってみましたよ。
ここはあからさまに受け取り拒否だったよね(爆)。

やんっ!
色々きはじめましたあぁ!!
……てことはですね
やっぱり今まで受け取り拒否をしていたってことなんでしょうか?


本棚ライフシンボル作業記録
土星位置(中上)に辞書や天文暦を移動しました。


聴いたもの記録
YMO
TECHNODON LIVE

もごもごっとして、うねうねっとしていて、たまらん。
最近、どーしたっ!!
というくらい、妄想小動物ぶりがひどいので、色々なものが官能的に見えたり感じられたりしてしょーがないのですが。。。
そんな時にYMOって、鼻血吹きそうです。

あのね。
YMOとはあまり関係ない話にぶっとびますが。
妄想ついでにゆっちゃうと……
好きな人の本棚って見てみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/19 20:20】 | こっそりとつぶやく
石となかよし<ジュノーっぽいルビー>
手持ちの天然石への思いをつれづれに語る
石となかよしシリーズ。
最近入手した子について。

これも11月11日に買った石。
艶っぽいダークレッドに惹かれました。。

ルビーといってもアレだよ。
宝石質のものと違うからね。
しかも、小さなタンブルだからね(笑)。

ルビーはジュノーおえかきのために買ったんだと思う。

毎回、石っこちゃんたちを講座につれてゆくのだけど
ふと思ったんだよね
「そういえば、ジュノーぽい石って何だ?」

わたしの手持ちの石のラインナップでは、そこらへん弱そう(爆)。

ジュノーぽい。。。
なにより、愛情や女性性強化の石だよね。

さらに
高価そうというところは外せないポイントな気がする。
全知全能の神(と、言われる)ゼウスの正妻にして、アフロディーテやアテナと美を競った女神さまなのだから。


そういう意味では
クンツァイトやモルガナイトも、ジュノーっぽい石かもね。
クンツァイトの脆く、気高そうなところ。
モルガナイトの硬度が高くて、気丈そうなところ。

クンツァイトはブレスに入ってます。がっ。
タンブルで欲しいねえ!
モルガナイトも欲しいので、おいで、おいでと呼びかけてます♪



でさ。
それでさを略して
でさ。

ルビーの話に戻るけど。
モース硬度9
硬度が9の石なんて、わたしの手持ちの中にはないはず。
新境地ですわ。

恒例のルビーちゃんと添い寝してみましたよ。
よくわかんないです。。。
なじむまで時間が要りそう。


ルビーに惹かれているのには理由があって

おとのしらべ*つきのゆうべ


というグループセッションに参加して、ルビーのクリスタルボウルを体感してみて。。
これはすっごくいいわああ!!と思ったのね。
三次元で生きるのに必要な、肉体に働きかける力や豊かさを強力にサポートしてくれるということなので。

ルビーちゃんとは、仲良くなるのに時間がかかると思うけど
是非お近づきになっておきたい石なので、よろしくねん。

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/11/19 15:40】 | 石いろいろ
おえかきを部屋に飾る。
おえかき占星術講座で描いた絵を3枚部屋に飾りました。
今まで、目につくところに広げていたんだけど。。
あからさまな飾り方をしていなかったので、しばらく自分で描いたものの影響力にどっぷり浸ってみます!

女神意識シリーズに入って、とても生々しいおえかきをするようになったのですが。
そういう生々しいところが自分にあっても大丈夫!
と、いい聞かせてまーす。。。


飾っているのは、この3枚。

新月のお願いおえかき
おえかき占星術講座(新月のお願いと祈りの絵)でした!

パラス1回目
昨日はおえかき占星術たりあ組パラスのおえかきでした!

セレス2回目
本日はセレスおえかきの日曜祝日講座でした。





本日の本棚ライフシンボル作業。
海王星位置(右上)に、愛用のタロットとタロット小物、オラクルカードなどを移動。
天王星位置(左上)に、電卓をおいてみた。


聴いたもの
YMO
×∞増殖
コントちゅーか、ネタみたいなものが多いですのう!
スネークマンショーですよう。

ここ数日がYMOですが。
今の気分は、中心が黄色の人なのでした。
そーいえば。
それでイエローマジックオーケストラというのもベタに過ぎますが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/18 21:17】 | こっそりとつぶやく
石となかよし<キーが差し込まれているレムリアンシード>
手持ちの天然石への思いをつれづれに語る
石となかよしシリーズ
2007年の夏にミネラルフェアで買ったレムリアンシードについて。

ブラジル産です。
全長17センチ。
下の方に、3センチくらいのちびっこ水晶が本体に半ば埋め込まれたような形でついていて
内部にクラックがあって虹が見える
意味ありげーな子です。。。

レムリアンシードは
一本一本手掘りということなので
大切に扱われたい人むけとききました。

先日、クリスタルの叡智ワークショップに連れて行って
たかこさまに
「わたし、この子の使い道がよくわからないんです。全然使いこなしてないですよね」
とうかがったら
「そうね」
と、あっさり返されました。。。
やっぱり。

あちこちに連れて行って
みなさまに触っていただいてはおりますが。。。
色々ネタを持っている子ですので、よろしければナデナデしてあげてください!

11日のアカデメイアのパワーストーン実践講座に持参したところ
笑み先生から
これは典型的なブラジル産レムリアンシードですねーというお言葉をいただきましたっ(喜)。。
そして
キーが差し込んであるしという解説に反応しました

そうか。このちびっこ水晶、キーだったのか。。。
何のキーなんだろう!!
差し込んであるので
後はあけるだけなのかにゃあ。。

わーん!
どんな叡智の扉が開くのか……
楽しみですー!!

買ったその時には
現時点での自分につりあわない子が来てしまうことがあります。
だけど
時期を待ってるんだよね。
わたしに受け取る準備ができたら
色々教えてねー♪

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/11/18 14:14】 | 石いろいろ
ライフシンボルメソッドを実用的につかってみる。実験君。
再読 牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版 (書評・占星術)

この記事に、エキサイトしてくださってありがとう!!
書いているわたしだけが楽しい文章だと思っていたので。。
とても嬉しいです。
わたしのチャートで牡羊座の初期にあるキロンの部分が上手につかえると、なかなかひねった表現になっておもしろいものが出てきそうなので、しばらく、追ってみようと思っています。
サビアンへのなじみもまだまだなので。。
もっとずっぽりゆこうっと。

他の記事にも、ぽちっと拍手をいただいていて
嬉しいです!
ありがとうございます。
励みになります。

コメント欄は設定していないのですが
ブログ拍手ページから、感想などを送ることもできますので
よろしければ。
個別のお返事はできなのですが、すべてのご感想を拝見しております。



先日のタロットのライフシンボルスプレッド話に

バランスのとれたキャラクター(ようやく)。


さらに補足が。

>右側の列の皇帝と死神って、「受け取り拒否」って意味かな~ということです。
>最初は、「受け取ったものをチャージしていまっている、外に出したくないカンジ」と解釈>したのですが。さらに強い解釈もありかな~と。
>どちらのほうがより当てはまっていたと思われますか?

おおう。。
拒否しているつもりはないのですが
現状のわたしのスペックでは、処理しきれないので、小出しでお願いしますといっている面はあるかも。自分の身体の左上・左中エリアを開放系のオーラでイメージングしはじめました。
おうっ!
ばっち来いやあ!!海王星・木星!


ライフシンボルスプレッドを自分の体のオーラにおきかえると
左右が逆になります。

体の左が受容性
体の右が個人性

サビアンシンボルでも、左右は
天秤座24度「蝶の左側にある三番目の羽」
無意識の影響で必然的に変化してゆく人生を送るという意味です。
水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶」
破綻のない冷静な自我をあらわす度数です。
という形で表現されています。


本日の本棚ライフシンボル作業
本棚とはいえ、背の低いものが数個並んでいる形式で、上の部分を使えるので
天王星位置(左上)に携帯電話の充電器をおきました。
冥王星?―土星?位置(中上)に天然石ちゃんをおきました
基本的には9分割のときには、土星位置なのであろうが、その上の部分が使えるということは、バーチャル冥王星位置を想定してもいいかもしんない。これはわたしのおもつき作業であるので、いろいろやってみる。
海王星位置(右上)にカラーペン、クレヨンなどをおきました。


本日聴いたもの
YMO
テクノデリック
理屈っぽくっていいですね。とっても気分が沈静します。


参考文献
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
スピリチュアル・オーラ練習帳 松村潔 九天社

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/17 18:20】 | 日々のあれこれ
再読 牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版 (書評・占星術)
牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版 (書評・占星術)
松村潔著
ブイツーソリューション


以前に書評書いたんだけど

牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版 (書評・占星術)

もっと、極私的な感想を書いてもいいような気がしたので再度とりあげます。
もちろん、極私的な感想ですからね。
書いている本人だけが気持ちいいんですよ(爆)。


読むたびに、たまらん本です。

読み終わると
なぜ、
わたしの魂はおとなしく肉体におさまっていることができるんだろう?
という不思議な気持ちになります。

ときどき
「わたしはこの世に生きていていいのだ」
と思える本や映画やそのほかのものに出会うことがあります。
そして、この本はそのなかの一つ。
(あの、別に、常日頃「生まれてきてすみません」とか思って生きているわけじゃないからね!!)

どうして、この本を読むと
そういう気持ちになるのかよーわかんのですが。

個人的な理由としては
本書の牡羊座の3度The cameo profile of a man in the outline of his country.(彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り)の説明のところで
その度数に、
サビアンシンボルを生涯研究し続けたルディアの太陽と、松村先生の水星があるということが書いてあり、ルディアの太陽と松村先生の水星が混ざり合って区別がつかなくなるというようなことを述べておられた。そもそも、この3度と言う度数そのものが、地域の集団意識に感応する度数なので、そもそも区別を作りにくいとも。

わたし、そのすぐそばに小惑星キローン(キロン)があります。
魂の傷と癒しの小惑星とされています。
キローンを刺激されると
古傷えぐられるような快感がありますね。

でね
生意気かもしれないんだけど
ここは、痛いままでいいの。
癒されたくなんか、ないの。
逆に、とても「わたしは生きている」という実感を持てるところでもあるのです。
わたし、しばらくサビアンシンボルから離れられんと思いますよ。


もそっと一般的な説明をしようとすると
前の書評とかぶるんだけど
牡羊座ハイちゅーか、肉体に閉じ込められる前の生命の万能感とか、そういうむやみやたらな生命力が
人間必ずどこかにある。
牡羊座に感受点らしいものがない人にも、人類に共通の心の元型としてそれは働く。
この本を読むと、その部分がいやおうなく刺激されるので、生きてあることを寿げるように感じるのではあるまいか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/17 00:09】 | 書評・占星術
400DAYSまであと何日?
400DAYSまであと何日?
400DAYSまであと何日?
あと106日。
2009年3月2日の記事で400DAYSになる予定。
連続更新400日と言う意味ではね。



先の日記で

>目標は400DAYS?(ええと。わかる人だけ笑ってください。こっそりと。わからんけど、何のことか知りたいという方は、400DAYSで検索かけるとわかるんじゃないかな?)

>あ、
>400を目標にしてみるっていいかも。
>4×10×10という分解ができるので
>着地して、まとめて、一括りにして鍵をかける数字になりますがな
>まあ、
>そう分解するとそういう方もできるよねということなんですが

>それをいうなら
>4×4×5×5
>2×2×10×10
>という考えもできるし。

と、書いた後
やっぱり400という数字っておもしろいなあと思って、妄想してみました。
松村先生の本を参考にしていますが、わたしの解釈なので、鵜呑みにしないでええ!!
ですが、つらつらと書いてみる。

400を一桁にすると、4。
4は着地、沈潜して力を強める。

4×4×5×5
この数字の並びって、みていると、むやみに興奮してきます。
16×25
倒壊×最終結晶化
というものをさらに分解した状態だからだと思うのですが。

16という数字は、4×4と考えると
4は着地。固めたものを、さらにがちがちにする。

16を8×2と考えると
溜め込みのパワー(8)が、特定の状況との結びつきの中(2)で活発に活性化する

そして1+6で7になり
7系列の偶数化。
そこには、飛び出す力が自分に向かう、固定的な状況に対する突破力が働く。

5×5=25
自分の個性を自立的に確立して鍵をかける。


ふと思った。
足し算と掛け算の違ってなによ?
あ、それについては
倍音の占星術 ハーモニックアストロロジーの46ページの記述が参考になるかなあ。
プラス+は、足してゆくと骨組みが変わってしまいますが、
かける×は、枠組みが変わらず、エネルギイが増減するのです。
と、あったです。
ふむ。
なんとなくわかったなり。
でも、どーやって使おうかなあ?

で、もう少し400について。
2×2×10×10
2は素材、可能性の宝庫。
特定の状況との結びつきの中で活発に活性化する。
10はまとめて、一括りにする数字。
固めたあとに、外部と接触しようとするのも10の性質。

20×20てーのはどうだ?
これだと
20の「外界に振り回されない」資質を強化することになるがな。


学校の数学の成績は、さんざんな人間のやることなので
どこまで妥当性があるか、疑問なしとしないです。
だけど今、
数の原理で妄想していたら
プチ恍惚な気分になってきて
どうしようかと思いました。


本日聴いたもの。
YMO
イエロー・マジック・オーケストラ
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
そらまあ、こういうものを聴きながら、数の原理とか考えてりゃ恍惚とするでしょうよ。


本日の本棚ライフシンボル
水星位置(左下)にあったCD類を
金星位置(右下)に移動。

金星位置(右下)にあった、講座のノート類を
水星位置(左下)に移動
おお、すっごいしっくり来る!!


数の意味については
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
数の原理で読むタロットカード 松村潔 星和書店
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
を参考にしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/16 17:15】 | 日々のあれこれ
バランスのとれたキャラクター(ようやく)。
最近の気分は
真ん中が黄色。
この前の2回目のセレスおえかきが真ん中に黄色だったので
そのうちこのカラーがなじむだろうと思ってましたが
ようやく。

黄色はあまねく広がる色。

「心を探る色彩マップ」で、空間位置情報と色情報をかけあわせた説明は
P132~133
見出しを書き出すと

自己実現する力
バランスのとれたキャラクター
自分を生かす場を直感的に見いだす


このカラーライフシンボルのメソッドって
色々使えそうなので
思いつきで実験してみますです。
たとえば、
自分のオーラの書き換えとかもできるのではあるまいか。

もう一つ
思いつきメソッド。
本棚を整理しはじめたついでに
本棚もライフシンボル置きができるのではないかと思ってみた。

とりあえず天王星位置に松村潔先生の本が並べてあります(爆)。
海王星位置にタロット関係。


先日、ある方にタロットのライフシンボル読みをやっていただきました。

それから、時間的経過もあり、中心が黄色な人になっているので
その時とは状況が変化しているかと思われるのですが
おもしろかったので、引用しておく。

位置情報とカードの並び
左上(天王星) 女帝
中上(土星)  コイン7
右上(海王星) 皇帝

左中(火星)  ソードの4・逆
中中(太陽)  コインの3
右中(木星)  死神

左下(水星)  ワンドの2
中下(月)   ワンドの王・逆
右下(金星)  カップのエース・逆


その場で出た結論が
「この月位置のキングが逆位置なのが……実生活が弱いんでしょうか?やっぱり餃子まつり?家事をもっと真面目にやる?」
「金星位置のカップがひっくり返っている。。。すんばせん、すんばせん、今、全然人の感情を受け止められません(少しは受け止めるようにしますぅ)」
「地上化力を鍛えましょう~」

センターが勤勉にやりますなコイン3とか
いい感じよ
だけどね。
中心軸のへったらさ加減とか
個人生活の部分のへなへな感がさあ!
どーするよ?

こういうのって、時間的経過とともに補正されてゆくものなので
それほど神経質になる必要もなさげであると思ったんだけど
うにゃあ!

上から受け取っているものが立派なのに
それに足腰がついてきていない状態というあたりでしょうか。

>その後いただいた補足。
>「受け取っているものを、形にして外にだしていく
>ということが、まだうまくいかない」
>という感じでしょうか。
>9枚スプレッドだと、現状が明確になるけど、
>解決策までうまいこと導き出せないんですね。
>(これだけで、導き出すところまでできたらいいなーと思うんですけど)
>で、解決のカードをさっき一枚引いてみたら
>「塔の正位置」が出ました。
>もう、ひと壊し(?!)、殻をこわすのがよいようです。

ありがとうございます!!
9枚スプレッド+1枚になると
10枚で一括りになるので、解決を定着させるという意味で使えそうですね!

「タワー」キター!!
壊すって何を?
けっこー十分わたし壊れたヒトですが?
まだまだなの?
逝くとこまで、逝っちゃえ?

やっ。
最近、ワタシ
死神キター!
塔キター!
悪魔キター!!
って言っちゃう変態さんですう♪
そして、どうせ出るなら正位置ですぱっと出て欲しいよね!!
むふん。
変態さんってゆってもね
変態には、メタモルフォーシスって意味もあるからさ。



ブログのアクセスカウンターが10000を超えましたっ!!
ありがとうございますー♪
うれしいよう。

一日何度も見てくださる方
一日一回読んでしてくださる方
二、三日に一回来てくださる方
奇しきご縁で偶然訪れてくださった方
感謝ですっ!!

去年の12月18日からはじめて
途中連続更新がとぎれて
今年の1月28日から連続更新していますです。

スリーハンドレットは超えましたがな
(と、思ったら、ブログ開設からは300日を越えてますが、連続更新300日達成するのは11月22日でしゅ。もう少しでしゅ!)

目標は400DAYS?(ええと。わかる人だけ笑ってください。こっそりと。わからんけど、何のことか知りたいという方は、400DAYSで検索かけるとわかるんじゃないかな?)

あ、
400を目標にしてみるっていいかも。
4×10×10という分解ができるので
着地して、まとめて、一括りにして鍵をかける数字になりますがな
まあ、
そう分解するとそういう方もできるよねということなんですが

それをいうなら
4×4×5×5
2×2×10×10
という考えもできるし。


占星術のブログのはずなのに
もー
わけわからんちんな場となっておりますが
そして
これからもっと、
ブログ続けさせていただきます。カオスでごめんね。
ついでに、貞子でごめんね。
ちゅー場となってゆくことが想定されているのですが。

もし
よろしければ
なんだかおもしろいなあと思ったら
今後もおつきあいくださいませ。
平伏。

ここのところYMOを聴いております。
聴いていると、平常心じゃいられないんですが。
YMO。
情緒的でいいやね。
色っぽいものは、たとえ骨組みだけになっても色っぽいんだもんね。

テクノデリックを聴けっていわれてんだけど
ごめんねー。後でね。
今日聴いているのは、パブリック・プレッシャー/公的抑圧。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/16 00:19】 | こっそりとつぶやく
石となかよし<おサル卒業記念?カイヤナイトのタンブル>
手持ちの天然石への思いをつれづれに語る
石となかよしシリーズ。
最近入手した子について。

うっかりと石買っちゃったよう。タンブルだけど3個。。。

11月11日 17時21分 東京都渋谷区(恵比寿)にて購入。
このタイミングについてもちょっと検証してみたいです。
(なかなかいい日じゃん。もう少し買っちゃってもよかったのかにゃあ??)

当初、買うつもりなかったのに。。
笑み先生のパワーストーン講座終了後に、ある方を某石屋さんにご案内したら

いたんだもん。かわいこちゃんが。。。。

カイヤナイトのタンブルが10個ばかり入っているカップがあったのだけど
このカップの子たち、すっごく当たりぽい!!
キラキラしい子が多くって。。
えーっ。カイヤナイトってこんなにキラキラした石だっけ??
どの子がいいか、迷うよう。。
で、一際濃い目の濃紺の子をお迎えいたしました。

カイヤナイトの硬度は4~7
濃紺という色合いの意味合いは、叡智とか深い知性の色。
カイヤナイトの特徴は、繊維の走る方向性がはっきり見えること
層状になっていること

色と繊維の走る方向性の特徴から
わたしは
知性に筋を通したいときに力になってくれる石と思っています。
きっぱりするとか。
迷いを断ち切るとか。


あ、そうか
パラス、キテマスだからかもね!!
次回のパラスおえかきに持ってゆきますっ♪


ああっ。
今。
すっごく濃紺の石にひかれるわぁ~♪

すんばせん。
ちょっと前までのわたし、サルでした。
サルでも描けるまんが教室的文脈で言われるサルな。

濃紺の石を見ていると、頭がギリギリと締め付けられるような気がして
濃紺だけは要らんという態度だったのにね。

ちょっとは成長したみたいです。
良かったネ!


スキとか
キライとか
ものっすごく執着したり
あっさりと手放したりを
繰り返して
だんだんと好みが平均化されてゆくのかもしれないね。

そうすると
人格の偏りも平均化すると思うんだ。



こっそりとおまけつき。
今、ネットでカイヤナイトの意味を調べていたら
整理整頓ができない人におすすめと書いてあって
吹いた(爆)。

というのも
石を買ったその夜はカイヤナイトちゃんと添い寝。
翌日、急に整理したくなって
机周りと本棚を整理しましたよ。。。
買ったその時は知らない意味だったので
ちょっと驚いた。

知性に筋を通すという意味からすると
整理整頓という現象としてあらわれても不思議ないですが。



あとね
あとね
テクタイトとルビーも買ったの。
このことは、また。

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/11/15 10:35】 | 石いろいろ
11月13日満月です(満月図読み)
11月13日満月です。
東京では15時17分に満月になりました。

すんばせん。
脳内占星術ソフト組み換え中で使い慣れていないせいでしょうか?
なんだか文章ぎこちないですう。

あのう。
いきなりで申し訳ないのですが。
最近、わたしスクエアがもうハードアスペクトに見えないって言っていいですか?
確かにね
穏やかではないのですが。
そして
それなりに波風も立つのですが

スクエアあるところは、葛藤を通じて現実化させなければならないものとみえるのです。地上化させなければならないものとしてうつります。
テンション高くていいですね。といいたいです。


今回の満月図でも強力なスクエアありますよ。
しかもTスクエアがありますので、そこがポイントになります。

今回の新月は
太陽蠍座22度「鴨に向かって進み出るハンター」
月牡牛座22度「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」

1ハウス牡牛座月・7ハウス蠍座太陽・11ハウス水瓶座22度海王星「子どもたちが遊ぶために床に敷かれた布」のTスクエアです。

月・太陽・海王星の3天体が22度でTスクエアを形成しているところを重要視したいです。
22度は着地。

ビジョンの星で拡大天体である海王星が関与しているため
夢が広がる満月となるのですが
これを夢や予兆で終わらせずに、現実化させること、着地させることを意識しましょう。

11ハウスの海王星であるので
未来ビジョンですね。
あと、年齢や立場を超えた集まりで共有するビジョンや、友人たちと共有するビジョン
その中に、現実化させなければならないものがあります。

あと
1ハウスの月
7ハウスの太陽
というあたりが、結構おもしろいです。

1ハウスの月って、外部環境に対するイタコ状態と読んでいるんだけど。
言葉以前の感情や空気に反応するんですね。


7ハウス太陽って、あなたありきのわたしなの、と読んでいます。
どういう人とつきあうかで、その後の展開が全く違ったものになってきちゃうんですよね。パートナー選び、重要ですよー!!


今回の満月図は、先の月・太陽・海王星のTスクエアを中心に、天体同士がアスペクトで関係しています。
牡牛座月・トライン・乙女座土星・セクスタイル・蠍座の太陽・セクスタイル山羊座木星・セクスタイル・魚座天王星。
蠍座の水星と魚座の天王星のトライン。

このように
どこかにスイッチが入ると、多くの天体が共鳴するので
なかなか使いやすいです。

特に、1ハウス牡牛座月・6ハウス乙女座土星・10ハウス山羊座木星の
土のグランドトラインは、堅実さを仕事の場で発揮するということだしね。


そうなると逆に
この関連性の連帯の中に入らなかった天体の存在感も増すわけなのですが
射手座冥王星・山羊座金星の合
ノーアスペクト蠍座火星

射手座冥王星と山羊座金星の合が9ハウスで成立
濃く強引な趣味にはまってみましょう。
飽くなきグレードアップ願望で、思想や精神性の壁を突破することができそうです。

蠍座の火星がノーアスペクトで8ハウスの手前にあるということは
他人の感情にむやみに深入りしやすい状態です。
何のために?という目的を忘れて、ひたすら没入することに意義を見いだしてしまいがちであるので、相手あってのことであることには自覚的になっていてもよいでしょう。


今回の満月での東京ラッキープレイス

蠍座21度「職務に反抗する兵士」にある東京大学正門
近代日本の文学の香りのする文京区本郷周辺を散策してみは?

牡牛座21度「開かれた本を指す指」
品川駅・大井町駅
牡牛座的な力強さがピークに到達する場所でもあります。経済力、物資を獲得する力、職人や専門家の技術や文化を大切にする心を再生させるスポットとしても使えます。

牡牛座24度「馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン」にあたる。
芝の増上寺、しながわ水族館もおすすめです。
外敵を跳ね飛ばす、最強の守りの力を強めたい人に。



参考資料
完全マスター 西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
運命を導く東京星図 松村潔 ダイヤモンド社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/14 22:12】 | 新月・満月
実は、こういうことにも関与させていただいておりました。
実は、こういうことにも関与させていただいておりました。
占いハウスの先生方インタビューです。

第三の眼 自由が丘店


第三の眼 自由が丘店ホームページ内のコンテンツ
占い師秘密の扉

自由が丘店を訪ねる方のヒントになれば幸いです。
今のご自分のお気持ちにぴったりくる先生とコンタクトしてみてくださいね!!

こちらをご覧になって、実際にお店を訪れた方や
「先生のインタビューを読みましたよ」というお声をお客様からいただいた
という現場からの反応をいただいています。

ありがたいことです(平伏)。

こっそり言ってしまうとね
第三の眼 自由が丘店に関与していらっしゃる方々とご縁があり
引き受けさせていただきました。
ちゅーよりね
思わず
わたしがご提案しちゃった!というのが正確なところです。

というのも
第三の眼 自由が丘店に出演されている先生方は
お勉強会や講座、その他のつながりで、わたしが存じ上げている方が多かったのですが
実占の技能・接客マナー・お人柄、どれをとっても素晴らしいのに
みなさま、控えめでいらっしゃるように見受けられたので。
「それって、もったいないですよっ!!」という
おせっかいで(爆)。
思わず、首をつっこんでしまいました。。。

各先生方にお時間をとっていただき
聞き取りをして
わたしが文章にまとめあげるという作業だったのですが
占い話で盛り上がったり。
新しく学ばれていることを分かちあったり。
とても楽しかったです。。

大きなものを得させていただきました。
現役占い師の方にインタビューし続けるということも
得がたい体験でしょう!

先生方には
お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。
また、
わたしの文章での再現力では、迫りきれなかったところもあり
先生方の直接のお声をお届けすることができたらよかったのにな。。
というところが少し悔やまれます。

サイト管理者さまにも大変お手数をおかけいたしました。
みやすいページに配置してくださり、ありがとうございました!
感謝申し上げます。

みなさま
それぞれに鮮やかな個性をお持ちの方々でしたので
聞き取った内容を文章化するだけで
自然と「キャラが立つ」状態になってくださったことが
何より嬉しかったです。

やっぱりね
人間だから、相性とか
その時に必要な情報を持っている人とのご縁ってあると思うんですよ。
そういう意味で
お店を訪れてくださる方々と先生とのご縁をつなぐことができれば
それに過ぎたる幸せはありません。

また
プロの占い師を志す方にも
現役のプロの方々の率直な思いは
大きな参考になると思います。

てなわけで
よんでくださると
とても嬉しかったり。
なので
もう一度URLひいちゃいますっ(笑)


第三の眼 自由が丘店

第三の眼 自由が丘店ホームページ内のコンテンツ
占い師秘密の扉


ずっと前から関与させていただいていた件なのですが
ようやく、わたしの関与してきたこととして
おおっぴらにしてもいいような気になってきました。
別に隠していたわけじゃないのですが(爆)。

やっぱり
パラス来てるなあ。。
あ、ジュノーの押しの強さも少し??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/14 13:12】 | わたしのしごと
11月1日パラスおえかきにご参加いただきましたMさまからご感想メールをいただきました!!
11月1日パラスおえかきにご参加いただきましたMさまからご感想メールをいただきました!!

プライバシーに関係したところを一部省略して引用させていただきます。
Mさま、ご快諾いただき、ありがとうございました。


メール1通目です


引用開始

先日は、パラスおえかきに参加させていただきまして
ありがとうございました。

セレスおえかきの際は、"これでいいのだ"という安心感が
自分の内側に広がったことが良かった、と思えましたが
パラスおえかきは、現在では全貌をつかみきれない、
何かが動くんでは、いや、動いてるんじゃっ!?という
高揚感がありました。わくわくします。
という割に、私の絵はいやに整然とした構図になってしまいましたが。
でも、本当に楽しかったです。

パラスつながりのシンクロニシティもありました。
昨日、犬の散歩をしていたら
(この男性上位の世界で、女の私が卑屈にならずに
生きていくにはどうすればっ...?)
と、知らず知らずのうちに考えていたのですが
目の前を自転車が通過しようとしているのにふと気づいて
何気に目で追ったら、フレームに
【MY PALLAS】
と書かれていました...!

検索したら、ちゃんと商品名として存在しているみたいです。
しかもMY PALLAS なんて、占星術家が一枚噛んでいるとしか
思えないセンスです(笑)。

パラス、大事に生かさないと!
頭使って生きてかないと!ほんとはそういうの得意だろー?おらおら。
と、自分を励ましていきたいと思います。
いまだに傷ついている幼い女の子な部分を慰めながらに
なりそうですが...。

(中略)

長くなってしまいました。
お読みいただいてありがとうございました。

ではまた、ジュノーおえかきの時にお目にかかれますことを
楽しみにしております!

引用終了


メール2通目です。

引用開始

先日はお忙しい中、お返事を下さいましてありがとうございました。
次回のジュノーおえかき、楽しみにしております☆
どうぞ宜しくお願い致します。

遠藤先生の日記も拝読しましたが、ほんとに皆さんに小惑星
気づきをもたらしてくれているのですね。
現場にいた時も興奮!でしたが、豊かな気持ちになります。

私は、MY PALLAS と書かれた自転車を見かけてからこっち、
知恵と心と身体を、お互いが協力的に動けるようにすることを
意識しましょう、割とスムーズにできる筈だから!と
自分に呼びかけています。
自転車という、身近・身軽でいて、それなりにスピード感のある
乗り物に書かれていたのも、きっと
"案外、気張らなくてもいけちゃうよ!"
と教えてくれたのだと思えるのです。

また、自分の知恵を、例えば自分の信念等、とにかく自分のために
戦略的に使うことを避けてきた点がよろしくないのだわ~、と
改めて気づきました。
きっとできるのに、一番苦手だと思っちゃっておりますね。
洋服についた、しつこいシミみたいに...(苦笑)
でも、私はもっととんがっていて良いのよ!!と自己容認中です。
それと引き換えに、周りから謂れなく叩かれるのが嫌で、使わなくては
ならない場面ですら怠惰にも使おうとしなかった自分の知恵は
今後使わないと腐るよ!と、叱咤中です。

ジュノーの際は、どんなことが飛び出してくるのでしょうね。
いまは小規模なパラス祭り@自分なのですが、また気づきがありますように。

さらに寒くなってきましたので、どうかご自愛くださいませ。
たりあさまの石ちゃんたちも、お元気で~☆

では、失礼致します!


引用終了。



パラス意識について
みなさまにも参考になるかと思い
引用させていただきました
ありがとうございました。

小惑星は意識をむけられるのをまっている」のですね!!

>目の前を自転車が通過しようとしているのにふと気づいて
>何気に目で追ったら、フレームに
>【MY PALLAS】
>と書かれていました...!

>検索したら、ちゃんと商品名として存在しているみたいです。
>しかもMY PALLAS なんて、占星術家が一枚噛んでいるとしか
>思えないセンスです(笑)。

それだけ神話には力があるということなのでしょうね!
そういえば
使い捨て電子ライターの登録商標にVesta ベスタもありますよ。
かまどの女神さまですからね。


おえかき占星術講座、女神意識開発シリーズに入ってから、
急に、おえかきと現実の生活の変化のリンクが濃くなったように思います。
参加された方のメールやその後のご報告などから
それを実感しています。

小惑星の影響力というのは
意外とリアルで現実化しやすいものなのかもしれません。

そしてそれは
遠藤先生やわたくしのブログからも感じ取っていただけるかと思います。

12月のパラスおえかきでは何が飛び出すのか
楽しみです!!

先日のセレスおえかきでも
土曜日講座と日曜祝日講座のカラーがまったく違っていたので……
その場に集う方々とのハーモニーや当日の天体模様によって
また新しい「パラス意識」をサーチすることができるのではいかと期待しています。


現在、
12月のパラスのおえかき 
12月のジュノーおえかき
募集中です。よろしくお願いいたします。

12月7日 日曜日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ <知恵と勝利の女神パラス・日曜祝日講座>


12月13日 土曜日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<パートナーシップの女神ジュノー・土曜日講座>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/13 19:15】 | ご感想いただきました
やっぱり、もう一つ言わせてー。
前にアマテラスのこと書きましたが。
他の顕著な日本神話系小惑星は
小惑星Sarutahiko(サルタヒコ)でした。。

ディセンダントにぴったりのってました。
サルタヒコは、道をひらく神さま。ナビゲーターです。
サルタヒコ的な人物とご縁があるとも
自分が、人様に対して、案内所的役割をするとも
どちらの方面もあると考えられるのですが。

サルタヒコのことを思うと
血湧き肉踊ります。



そして
小惑星ネタで一人でフィーバーして申し訳ないと思っていたら

先日の記事を読んで
芳垣氏にコンタクトして、小惑星リストを送っていただいたという方が!
楽しんでくださいね!!

わたしも
今回の再検証で
自分の占星術師としてのあり方など
大きなヒントをいただきましたよ。

色々検証できて楽しいので
気になる方は是非。

小惑星リストについては
こちらの記事をご参考になさってください。

まだまだ続くよ小惑星

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/13 12:35】 | 小惑星占星術
これで裏が取れましたということにしておく。
小惑星ネタ
まだ続いています。

パラスとセレスのおえかきについても書きたいのにぃ。
おうちごはんネタも書きたいのにぃ。
セレスを忘れたわけじゃないのにぃ。

リストを検討し始まると終わりませんです。。
ここまでで、一旦切り上げます。


とまれ。
10月にある方に
占星術師、今回の人生だけじゃないから、あなた。
何度もやってるから。
天文学とか数学をやってたから!!
と、
あっさり言われて
ドキドキしちゃいました~♪

えー??
数学?
赤点とりまくってましたよ???
(過去の記憶って、生まれてくる前に一旦リセットされるんかのう?)

その時は
嬉しいお話をきけたわ、とワクワクしたんだけど。。
そんな美味しいお話、本当に信じたいけど、信じちゃってよいのかな?
という遠慮がございましたが。。

今回、小惑星リストを再検討してみて
これで裏がとれましたぜ!
と、乗ってみることに。



ノーアス水星のまわりもなにやら騒がしかったです。。
水星のそばにある小惑星で気になるものをピックアップ。


ネイタルの水星
小惑星Seimei(セイメイ)
小惑星Prometheus(プロメテウス)
小惑星Harmonia(ハルモニア)
小惑星Pythagoras(ピタゴラス)
小惑星Yamatotakeru(ヤマトタケル)
小惑星Pallas(パラス)
小惑星Pax(パクス)


Seimei(セイメイ)
平安時代の陰陽師、安倍晴明から命名。
天文道や陰陽道のエキスパートとな。当時の天文道なので、占星術的色彩が強いのであろう。

Prometheus(プロメテウス)
先見の明を持つもの、熟考するものという意味を持つ、古の神々のひとり。
人類に火をもたらしたが、それがゼウスの怒りに触れ、生きながら肝臓をハゲタカについばまれるという罰を受けた。プロメテウスは不死なので、肝臓は再生し続け、後に、ヘラクレスに解放されるまで、苦しみ続けたという。
ゼウスに対する反抗心も持ち合わせていたようで、そしてその反抗心が、人類に火をもたらす行為へとつながる要因でもあったらしい。。
あっ。その気持ち。。すっごくよくわかりますっつ!!(すごくよくわかっちゃマズイような気がする、きっと同じようなことをやってしまうのだろうにゃあ)

Harmonia(ハルモニア)
ギリシャ神話の女神さまで、調和を意味する。

Pythagoras(ピタゴラス)
古代ギリシャの数学者・哲学者。

Yamatotakeru(ヤマトタケル)
日本武尊のことでありますが。これはどう解釈しましょうか?
日本神話の中の英雄的位置づけというところを読み込めばいいのかな?

Pallas(パラス)
当ブログでも何度も取り上げておりますが
知恵と勝利の女神パラス・アテナです。

Pax(パックス)
これは概念小惑星に分類されるものでしょう。
「平和」です。
出生図でパックスのあるサインやハウスは、とりわけ外界に関してその人がどこでどのようにいちばん平和を感じるか、あるいは求めるかを示す。




ノーアス水星部分を強化したい理由があって
そこらへんの領域が
小惑星Uraniaとセクスタイルになるのです。
Urania(ウラニア)は、ギリシャ神話の9人のムーサのひとり。
占星術と天文学を司ります。
占星術師に顕著な感受点とも言われています。
そりゃあ、強化したいですよっ。
わたしとしては。

水星まわりやその他の要素からの暫定的結論。自分用処方箋。

数学や幾何学、天文学にもアプローチすること
(赤点とりまくりましたがー。苦手意識バリバリですがー。やはり、小惑星のあるところは、意識的に使わなければ使い物にならんということであろう)

知恵を使うということに真剣にとりくむこと
(晴明、パラス、プロメテウスが水星のまわりにあるため)

世に出してよい知恵、出してはいけない知恵の分別をつけること
(水星とプロメテウス)

知恵を使って、戦わずして勝つ方法を模索してみてもいいのかも
(パラス、ヤマトタケル、武運の神さまの意味合いが強化されているのですが、ハルモニアやパックスも一緒にあるため、平和的解決を考えたいですよということではあるまいか)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/12 12:32】 | 小惑星占星術
占星術師ってことでいーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?
ほんでもって

やっぱりわたしは占星術師ってコトでいいんですか?いいんですよね??


ちゅーことなんですが。

現在、わたしはツボをつかれまくって
妄想暴走小動物にトランスフォーム中です。



太陽のまわりが騒がしかったので、もっと詳しくみてみた。


小惑星Helio(へリオ)
小惑星Matsumura(マツムラ)
小惑星Thalia(タリア)
ネイタルの太陽
小惑星Sisyphus(シーシューポス?シシュポス?)
小惑星Kalliope(カリオペ)
小惑星Ptolemaeus(プトレマイオス)
小惑星Hipparchus(ヒッパルコス)


各小惑星について解説してみる。
ネットで色々調べたり、占星術百科を片手に書いておりますが
解釈についてのニュアンスの相違など
不備があったらめんご。


Helioは、太陽神へリオスからきています。
自分の仕事を成し遂げ、その結果輝くことを期待するところです。
また、明るみに出すという意味もあり。

Matumuraは、語源、あのマツムラ先生ではないと思うのですが、わたしが、Matumuraという苗字を持つ方とかかわるとどういうことになるのかということの参考になります。

Thaliaは、9人のムーサの一人。喜劇の女神さま。
前にこちらで記事にしましたね。
わたしのなまえ
お笑い占星術師というスタンスはここから。

Sisyphusは、巨岩を山の頂上まで押し上げては、もう少しというところで、岩がその重みで底まで転げ落ちるという終わりなき苦行を課せられた人です。解釈としては、徒労という意味もありますが。。
不屈の忍耐とか、繰り返す努力とか、いう側面もあるそうなので、そちらの解釈をとりたいですぅ。

Kalliopeは、9人のムーサの一人。
英雄叙事詩の女神さまです。
わたし、ドラマチック路線もゆけるかもしれん。
そうかそうか、語り部になればいいのね。弁舌の女神さまだそうですよ。
実は、褒め殺し占星術もできるんですか?そうですか(それは言い過ぎ)。
それはさておき。
少しばかり大げさな修辞でもって人物を語ってみましょうか?

Ptolemaeus
古代ギリシャの天文学者、数学者、地理学者、占星術師。占星術の古典的著作「テトラビブロス」の著者。

Hipparchus(ヒッパルコス)
古代ギリシャの天文学者、占星術師。緯度と経度の概念を生み出した。



ふむう。。。
件の太陽とオポジション関係にある
小惑星Stargazerと小惑星Keplerね
すぐそばに、小惑星Plato(プラトン)もあったよ。。。
どう解釈すっかな?
大宇宙と小宇宙の照応関係としての占星術ということになりましょうか?


あのう。。
小惑星占星術はシンクロにあふれた楽しい技術でありますが。

シンクロって
ある現象とある現象を意味あるものととらえたい自分がいるのだという視座を忘れてはいけないと思いますです。。

人間、無数のものを見聞きしています。
その中の特定の事柄に意味を見いだしている自分がいるのです。

と、いうことを一応ふまえて。。。
おちつけ。俺。
少しは自重してもいいよー??
とも思うのだが、ここはあえて突っ走ってみるです。



太陽まわりの小惑星をみてみた結果の暫定的結論。

太陽を使え!!

これからは、ヘリオセントリックの考えを採用してみよう。勉強中だけど(小惑星Helioと小惑星Stargazer・小惑星Keplerがオポジションということから、このようにベタに結論づけてよいかは、はなはだ疑問であるが、自分のやることであるので、実験も込みで)

小惑星マツムラが太陽の側にあったのには吹いた。
(輝ける太陽意識のためには、某マツムラ先生を参考にするといいのか?まあ、先生の著書で学び、講座に参加させていただきましたけれども。そして、某マツムラ先生の発想法はぶっとんでおられますが、わたしがエキサイトできて馴染みやすいものです)

やっぱり、占星術師としてはThalia(たりあ)でいいんだー♪
(これに気づいてくださった、芳垣師匠!!ありがとうございますっ!!この名前、大切にしますですー☆)

数と幾何図形の原理としての占星術という切り口をもっと鮮明にしよう。
(天文学者兼占星術師を意味する小惑星とのコンタクトが多いので)



なかなか魅力的なラインナップですが
小惑星シシュポスがあるから
太陽を輝かせるにも、時間はかかるでありましょう。

でもねえ
それだけの価値があることを成し遂げられると思うの。





でね。
それでね。
それでねを略して、でね。

太陽強化すべきというもう一つの根拠。

MCの近くに
小惑星Amaterasu(アマテラス)

自分の名前を出した仕事をしたければ、太陽でいよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/11 21:42】 | 小惑星占星術
やっぱりわたしは占星術師ってコトでいいんですか?いいんですよね??
てなわけで。
まあ、アレです。
意味ありげな小惑星をひろってみましたです。。


以前
わたしのなまえ

この記事で
小惑星Stargazerがネイタル太陽・小惑星Thaliaの合とオポジションだにゃーと大騒ぎしちょりましたが。。

Stargazerのそばに小惑星Kepler(ケプラー)もありましたです。。
(太陽・Thaliaの合とKeplerはオポジションです)

ケプラーつーのは、あのヨハネス・ケプラーっす。
天文物理学の先駆者で、数学者、自然哲学者、占星術師。


ついでにケプラーの師匠のティコ・ブラーエはどうだべさ?
ってみてみたら……

小惑星Tycho Brahe
アセンダントに乗っていました。。
ぴったりじゃないけどさ。
ナチュラルボーン天文学者ということかな。

ティコ・ブラーエは、天文学者。マンデン占星術家で錬金術の研究もしていたというお人です。。。


これで小惑星プトレマイオスまで意味ありげなとこにあったら
もうわたし
生涯、占星術師でいっちゃうよーん(笑)
と思ってたら……

あるじゃないのよ。。。

太陽・Thaliaの合の側にひっついてました。。。
ぎゃー!!


おまけ。
これもネタにしていいのか、微妙に疑問ですが。
小惑星Kanroku(観勒)。

月とオポジションでした
太陽と合といってもいいかも。

観勒は、百済の渡来僧。日本に天文、暦、陰陽道を伝えた。
占星術をもたらしたと書いてあるところもあるんだけど。


とりあえず、おなかいっぱいなので
これで一旦区切ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/10 21:11】 | 小惑星占星術
まだまだつづくよ小惑星!!
やほ。
自分のネイタルチャートの小惑星リストを入手しました。
以前、芳垣氏の小惑星講座に出たときの資料として、自分のリストを持っておりましたが……
その後、また小惑星が追加されたので、これで最新版が手に入りましたー!!
一万個以上の小惑星のリストです。
すっげー!!


気になる方はこちらにお問い合わせを♪

YOKOHAMA BAY SIDE ASTROLOGER 
占星術研究家・芳垣宗久の情報発信ブログ

YOKOHAMA BAY SIDE ASTROLOGER 

アカデメイアカレッジ、カイロンの人気講師芳垣氏のブログです。
小惑星研究が有名ですが、小惑星にとどまらず、古典からモダンまでの実力派です。
占星術専門誌GALACTIC COREの編集長もつとめていらっしゃいます(初版完売、おめでとうございます!!)。


気になる方は、是非、芳垣氏にコンタクトしてみてください!!
3000円でリストをメールに添付して出していただけます。

内容
小惑星の黄道12サイン上の度数順のリスト
小惑星のアルファベット順リスト
小惑星リストの見方


出てくるものは、リストです。
ひたすら小惑星の名前とポジションがつづくので、自分のチャートにあてはめての解釈は自分でやらなきゃいけません。
てなわけで……
占星術の知識がある程度ある方むけの内容ですが。。
これは
宝の山です!!


わたしも、再検討してみて
どっひゃー!!でしたよ。

色々あるので、だんだんにご紹介してゆきますね!



黄道12サイン上の度数順リストって
たとえば
あと一点あればグランドトラインができるのに!!という方が
グランドトラインを作るポイントを人工的に探すのにも使えますね
(そのオーブの範囲内にある小惑星のうち、自分の関心を引くものがあれば、それを積極的に使ってみるとか)

又は
ノーアスペクトの天体が、使いづらい場合に
付近の小惑星を連動させてみるとか。。。

色々思いつきでできますなあ!

小惑星占星術に必要なものは、好奇心と雑学とおもしろがり精神だっ!!
と、わたしは思っています。



小惑星についてもっと知りたい方に

小惑星の名前研究所

天体名称の発音・仮名表記に関する調査結果



当ブログ内の小惑星占星術カテゴリもよろしければ
ご利用ください。

小惑星占星術カテゴリ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/10 16:07】 | 小惑星占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。