スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10月の星の動き関連記事まとめ
2番目にくるように設定しています

毎日更新中の日記はこの下の記事になります。

秋分から冬至へ特集記事

秋分から冬至へ(9月23日→12月21日) あなたに求められる「覚悟」 12サイン別メッセージ1<前口上>

秋分から冬至へ(9月23日→12月21日) あなたに求められる「覚悟」 12サイン別メッセージ2<牡羊座~乙女座>

秋分から冬至へ(9月23日→12月21日) あなたに求められる「覚悟」 12サイン別メッセージ3<天秤座~魚座>

水星逆行予報(9月24日~10月16日)

月のサイクルでみる9月29日~10月28日

9月29日新月です(新月図よみ)

10月1日~10月5日の流れ(天体模様)

10月6日~10月10日の流れ(天体模様)

10月11日~10月15日の流れ(天体模様)

10月15日満月です(満月図よみ)

10月16日~10月20日の流れ(天体模様)

10月21日~10月25日の流れ(天体模様)

10月26日~10月31日の流れ(天体模様)

月のサイクルでみる10月29日~11月27日

10月29日新月です(新月図よみ)
スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/31 23:57】 | 天体模様
魔女がマジョラム焚いてみる
パラスおえかき講座用に購入した香りなのですが
試しに焚いてみましたー。
ふがふがふが。

甘くてスパイシーとか表現されている香りです。
そういった香りはあまりあわなかったりするわたしですが
いいぞー。
さっぱりしていて、安らぐ香りです。
瞑想の時に使ってみたら
集中できるんだにゃー。
これはいいぞーなので、この香りはレギュラー化かしらん(わたくし的に)。

ブログにもそこはとなく、パラス降臨、満を持しているはずなんですが。。
なんとなく、パラス感じます??

あ、ちなみに
最近の更新頻度がわたくし的には既にパラスの表現です。
ノーアスペクトの水星に小惑星パラスが重なっているので……
水星が刺激されて、次々書きたいことが浮かびます。
まとめるのに時間がかかるのがにゃー(爆)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/31 21:02】 | アロマ
セレスカラー
おえかき占星術講座のおえかきは
心のおもむくまま描いていただくのがいちばんなのです
クレヨンも、ピンと来た色を使っていただければいいのです
ということを大前提としながらも、ちょっと考察してみると面白そうな話なので
書いてみます。

色に対する感覚は
人類共通のものと、
文化に共通のものと、
個人の記憶に左右されるものがあるので、
色彩言語のよってたつ理論によって、多少の差異はありますが。
共通のイメージの宝庫へつながる要素ではある。

遠藤先生が、セレスカラーということを書いていらっしゃったので
ちょっと考えてみた。

描いた絵では、
全員の方に共通したものとして
ピンク色
黄色
紫色
の占める割合が
とても高かったことが
あげられます。

これはセレスカラーと言っても
良いのかも知れません。

このおおもとの象徴的色彩が
地上化した時
緑の植物的表現となったり
するようでした



ピンク色というのは、なんとなく想定していました。
おえかき占星術 たりあ組では、毎回、講座の内容を助けてくれそうな天然石を持参しているのですが
10月11日には、ピンク色の石を中心に、グリーン系と黒を持参しました。

ピンク系の石
ローズクォーツの台座に、ヘキサグラムを描き、各頂点に6色の丸玉を配置して、センターにローズクォーツの丸玉の入ったもの。
ローズクォーツのぶっかき形状のもの(いつぞや日記に書いた渋子)
ピンクアラゴナイトのタンブル(石好きな友人の解釈によると、気持ちの境界線の石。比較的、しまがはっきりしている子であったので、特に、境界線という意味あいが強化されている)

グリーン系の石
ひすい(ひすいの緑色は、穏やかで優しいです)
ユナカイト(くすんだ緑色とくすんだピンク色が、とても地球ぽいと思っております)
グリーン・ムーンストーン(ムーンストーンの繊細で心にしみいるようなエネルギーとやわらかいグリーンのみずみずしさ)

黒色系の石
スモーキーエレスチャル(いつぞや日記に書いた、かえるエレスチャル・水入り君です)

ピンクとグリーンは、心の穏やかさや優しさの色。
黒は大地母神の色。


11月3日のセレスおえかきには
ピンク色と黄色と紫系の石を持ってゆきましょう。
11月3日のセレスおえかき、日曜祝日講座 ただいま募集中です~☆



黄色は、生命力ですね。
実りの色。
あまねく広がる色。

紫色というのが、少し意外だったのですが
紫色は、霊性の色。癒しの色。集中力。
木星の色でもあります。

実は、この木星というのが裏テーマだったのですね。

セレスとゼウスから娘のペルセフォネが誕生し
セレスとペルセフォネは仲良し母娘として有名であったにもかかわらず
セレスとゼウス、ペルセフォネとゼウスの間ではコミュニケーションが成立していなさそうなんですね。
ペルセフォネが、冥界にさらわれた経緯についても、裏ではゼウスとハデスの秘密の取り決めがあったということですし。
それを知らされていなかったことも、セレスかあさんの、怒りと嘆きを深める一因であったわけなのですが。

木星(ゼウス)、父なるものとの信頼関係の回復は
母なるもの・セレスのテーマを解決する方法のひとつであります。
それを
導入部分での神話の朗読から
何かしらを感じ取られて
絵の上に、色として木星が発現されたのかもしれません。

また
黄色と紫色は補色なので
お互いにないものを補い合います。


セレス・パラス・ジュノー
この3つの小惑星については
いずれも木星(ゼウス)が裏テーマともいえます。

セレス・木星は、母と父
パラス・木星は、娘と父
ジュノー・木星は、妻と夫

パラスおえかきやジュノーおえかきでも紫色がどこかに発現するかもしれませんね。今後の講座でどのようなあらわれをするのか、楽しみになってきました♪


とはいえ
おえかき占星術講座のおえかきは
心のおもむくまま描いていただくのがいちばんなのです
クレヨンも、ピンと来た色を使っていただければいいのです
ということを
再確認のうえでここにも書いておきます。
くどくてごめんなさーい!!




こっそりとつけたす。
セレスおえかきの時に焚いていたオイルは
カモミール・ローマンです。
ラベンダーもサブで使っておりました。
穏やかな香りで、心を落ち着かせ、場を和ませますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/31 06:55】 | 講座・イベント
10月29日新月です(新月図よみ)
10月29日新月でした。
東京では、朝の8時13分に新月となりました。

あああ。
満月図よみをすっとばしちゃったよう
10月26日~10月31日の流れよみもできるでしょうか。

現在、頭の中の占星術ソフトを組み替え中。
ちょっと
過渡期な文章になっています。
そのうち落ち着くと思われますが。


で、新月図よみです。

今回の新月
11ハウス蠍座06度「ゴールドラッシュ」の度数で発生しました。
ゴールドラッシュとは、一攫千金を夢みて、故郷を後にすることを表すシンボルです。

欲望のトリコになってみる。
というのは、どうですか?
そんなギラギラしたのは、いやんですか?
でも、壁を超えるためには、冷静さや知的なアプローチを一旦捨てて、忘我の興奮に突入してみるという極端なことをする必要があるときもあるのです。

11ハウスという
みんなと希望を共有する場所で、
蠍座の太陽・月が孤立して新月が形成されることを考えあわせてみると、外部に対する訴求力というのは二の次みたいですね。
端からみていると、かなり、自分を見失った人々の集まりに思われるでしょう。

ですが、今回の新月では
あえて外部に対する訴求力を考慮せず
仲間内でギラギラを共有していることに意味があるのです。
同じアホなら踊らにゃ損々なのですよ。

その試みが成功するのか否か。
蠍座の太陽は、その後、時間の経過とともに
山羊座木星とセクスタイル
魚座天王星とトライン
乙女座土星とセクスタイル
を経由して
水瓶座の海王星とスクエアを形成してゆくので
ある程度の社会的認知は得られるものの
実利については、取らぬ狸の皮算用である公算も高いです。
あるいは、ビジョンが広がりすぎて、とっちらかり、当初の目的を貫徹するためには、一旦状況を整理しないといけない状態に置かれるかも。

新月図では
11ハウスにある天秤座の水星が
2ハウスの山羊座木星とスクエア
3ハウスの水瓶座海王星とトライン
という拡大系の天体とのみアスペクトしていることも、この傾向を強めるでしょう。
見通しが甘めになってるのですね。

けれど、それは
今回新月図のエキサイトした状況に見てみぬふりをしましょうということではありません。
チャレンジする価値は十分にあります。
深遠な目的は達成できなくても、目の前の壁はひとつ、打破できるかもしれません!

今回の新月でもう一つ特徴的であるのが
乙女座土星と魚座天王星の比較的タイトなオポジション
そのオポジションが新月図の乙女座MCと魚座ICの軸に近接しています。

変革の天体天王星のあるところ、変化アリなのですが
それはICという、自分の居場所、ホーム、家庭、精神的なよりどころの場所にあります。今まで自分が頼りにしてきた、心の支え的なものや家庭や住居に変動があるかもしれません。固執すると揺らぎが長引きそうですので、一旦、変動を受け入れて、変化させた後に自分で秩序を構成した方が、逆に安定するでしょう。

乙女座土星と魚座天王星のオポジションは2009年にも何度か形成されますので、今のうちにこの緊張感に慣れておいて下さいね。

2008年は木星が山羊座にあるため、この乙女座土星と魚座天王星の影響力と共鳴しており、土星・天王星という計算性の高い天体同士の無駄を省く努力が生産性に転化しやすい時です。

しかも、今回の新月図では
12ハウスの蠍座火星、2ハウスの山羊座木星と先のオポジションが60度で連結しています。火星のガッツと集中力と木星の社会的な常識も、もれなくついてきます。


あ、
もう一つだけ特徴的なところ、いいかな?
射手座30度「法王」度数の冥王星が1ハウスの終わりの方にあって、ノーアスペクトであることに注目です。
どのサインも30度は使い尽くす度数。
「法王」とは、自分自身を思想の体現化された姿として、他者に露呈することで、それを広めようとします。射手座がこれまで持っていた精神的活力を解放して、周囲に対して自分の持ち物をさらけ出すのです。
派手な自己PR度数。

そして
冥王星は、11月27日 11時04分には山羊座に移動してしまいます。
冥王星が山羊座に入ってしまったら
「今すぐにあなたは何ができるのですか?」ということが問われるので、わたしはこういうことがしたいの!という言挙げをしておくなら今のうち。



今回の新月図を使うヒント
欲望のトリコになってみる。
見通しが甘めであることには注意が必要。
変化を受け入れ、生産性に転化する。
言挙げしておくなら、今のうち。




今回の新月の東京ラッキープレイス
御茶ノ水から神保町付近にかけて

今回の新月が発生する蠍座06度ポイントに近そうな場所は
御茶ノ水から神保町付近。

御茶ノ水駅は蠍座01度「観光バス」
神保町駅は蠍座10度「親睦夕食会」

学生街と本屋街で、学問の秋、読書の秋を満喫しましょう。


参考資料
完全マスター 西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
運命を導く東京星図 松村潔 ダイヤモンド社

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/30 14:39】 | 新月・満月
しいたけごろごろなおでん。
しいたけが苦手な方にとっては、ホラーか罰ゲームのようなおでん。

干ししいたけ大好きにとっては、天国味のおでん。

干ししいたけを入れれば、出汁がでる
そのまま煮込めば、おでん味のしいたけとしてもいけるのでは?
という発想からやってみたら
なかなかいいです。。。。

出汁パック、こんぶ、干ししいたけを水につけこんで一晩。
そのまま火にかけて、出汁が出たところで、出汁パックを引き上げ、日本酒、塩、しょうゆ、みりん、おでんベースをつくります。

好みのおでん種を入れて、ほこほこと煮るです。
ぐっつらぐっつらやると、おでん汁が濁るのと、おでん種の形が崩れるです。

大根は、別に下茹でしておくと他の種と煮上がりが揃います。


干ししいたけをはじめとする、乾物はえらいです!
場所をとらない、風味がある、保存性が高い。
干すという加工法を考えた方、賢いよっ!!



こっそりとつぶやく。
おでんに使うゆでたまご、キレイに殻がむけると嬉しいね。

こっそりとつぶやく。
魚介だし系のラーメンって、おでんの味がすると思うんだけど、どー思われます?

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2008/10/29 16:41】 | おうちごはん
10月25日 土曜日は占星術茶話会・最終回でした!!
参加されたみなさま
おつでした。
って、今頃書いててごめんねっ!

「安心できる場で、実感をのんびり語る」
ということを基本に
2008年1月から、月に一度のペースで開催されていた占星術茶話会(たりあが主催するクローズの占星術のお勉強会)。

せき坊さまのアトリエで現在のスタイルでの開催は、10月で一旦区切ることとなりました。

せき坊さま
らせん(せき坊さまのブログ)

参加してくださったみなさま

ありがとうございました!!

特にせき坊さまには
毎回、すばらしく清涼な空気のアトリエを使わせていただき
感謝しています。
みんな、結局、せき坊さまファンなんだよね~♪


これで、月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星の7天体が終わったことになるので……
参加してくださった方、もう一通り読めますよ
トランスサタニアンがまだですが。
トランスサタニアンの影響は、人知の及ぶ範囲でないとして、故意に見ないということも可能だし(爆)。


基本的なロジックを使えるようになろうという立場から
毎月ひとつの天体をとりあげ
参加者の方のチャートの中で
天体が滞在するサインのキャラクター
天体が滞在するハウスで実生活のどの分野で発揮されるか
アスペクトで他の天体との関係性をみる
というあたりを中心にやってまいりました。


自己紹介で近況を語りだして
それからどうなった話に展開してゆくので
自己紹介に1時間以上かかった回もありましたなあ。
いいんだよ。
占星術に関係していれば(トオイメ)。
なかなか本題に入れなくても。
土星の回が最長記録だったかなー??

とりあえず
わたしは毎回準備だけしっかりやってゆくけど
途中から展開は放置気味でした。
初心者の方がいらっしゃった時は、意識的に説明部分を丁寧にやっていたくらいかな?


自分の資質からは、常識と思っていることが、他の資質を持つ方からみると、新鮮な驚きで満ちているという楽しい語らいの場でした。

講座や本で得た知識をどうやって生身の人間に適応していくのか
理屈ではこういわれているが、実感はどうか
というあたりを
良識を持つメンバーのみなさまのお陰で楽しく学ぶことができました!


みなさまの忌憚のないご意見を拝聴しながら
わたし自身にも
オレって、ロマンチストなんだー(びっくり)とか
オイラ、イイコちゃんなんだー(そんな殺生な)とか
えー!えー!ええー!!
って。。
いちいち大騒ぎしてごめんねー♪
人間、意外と自分のことは見えてないもんだねー。


今回は、拡大天体・木星がテーマということもあってか
みなさま、太っ腹DAYでした。
「これ使う人いるー?」
「漫画あげるー!」
という微笑ましい光景が繰り広げられました。

最終回とはいえ、みなさま……
お菓子、持ち込みすぎです(爆)。
それだけ、わかちあいの精神に富んだ方の集まりだったということで。
きっと、まわりまわって帰ってくるよ!


この場を借りて、個人的にお礼をば。
☆洗顔料をいただきました。
(メイクめったにしないからクレンジングは使わないとか、これは肌に合わなそうとか、色々ワガママゆってごめん。洗顔料、ありがたく使わせていただきます!)

☆かわいい琥珀のビーズをいただきました
みずみずしく、若々しい色合いの一粒です♪
また、ブレスを組む機会もあろうかと。是非、この子も組み入れよう♪


茶話会の最後は
木星のサイン移動と土星のコンディションからみる
「2009年・幸せになる条件」
を、少しご披露いたしました。

簡単に言うと
「シェアすること」
「めりはりをつけること」
です。
なぜこのキーワードが出てきたのか
後で解説もしたいです。


そうそう
メンバーのみなさまへこの場を借りてメッセージ
占星術茶話会のメンバーのみなさまとは
きっとまた、別の形で集まりを持つことと思います。
そろそろだなーっと思ったら
一声かけてくださいね。

わたしは、講座の内容を考えたり準備したりは好きですが
お店を知らない
あんまり飲まない
要するに、幹事があまり得意でないので……
飲み会やお食事会をしたい方は、幹事になってくださると助かりますう~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/28 10:54】 | 講座・イベント
目前の目標の喪失は新たなものを引き寄せる
以前、書評でも御紹介した

心を彩る色彩マップ 


カラーライフシンボルのメソッドです。

9マスの全部に9色をつけてゆく手法もいいのですが

10月11日のおえかき占星術の導入部分で遠藤先生が使われたように

3×3=9のマスのどこか一つを選ぶ。
赤・オレンジ・黄色・緑・空色・紺色・紫・白・黒の9色のうちからいずれか一色を選ぶ。
実際に色をそのマスにおいてみる。

という形のワンオラクル・カラーライフシンボルも「今のわたしのコンディション」を知るのにシャープで使えるメソッドです。


25日土曜日あたりから
また切り替わりがあり

26日日曜日にふと思い立って
自分でワンオラクル・カラーライフシンボルをやってみました。

やっぱり。
真ん中のマスに黒。という気分でした。
真ん中のマスに黒を置いたとたん、とても落ち着き、深い安堵感に包まれました。
一瞬ぎょっとする配置かもしれないけれど
時として、こういう極端な配置の気分と共にいることが必要なんですね。


真ん中のマスは、本質。
真ん中。体では胸の中心。その人の生きる目的そのもので8つの要素すべてを統合化します。この目的のもとで、はじめてすべての意味がでてきますが、この部分が無視されると、その人は借り物の人生になります。自分を持つ人、という言い方を良くすると思いますが、自分があるというのはこの部分をさしています。

黒は、すべてを無に帰す色。
なんでも飲み込んでしまうと、個人の個性は消去されたかのように見えます。黒は極端な色彩で、すべての色付けを無化します。限界を超えたものへ向かいたいという意志もあらわし、日常的なことにはすべて無感動ということも。

真ん中に黒を置いた人は、わかりやすい形での希望は見失っていますが、これはもっと大きなものへの転換の兆候です。

色について、わたしの解釈を加えると
黒はプロテクションの色。
裁判官の法服の色でもあります。
何ものにも染まらない。染まってはいけない。

また、黒を選択したスペースは
舞台の暗転のように
一転して、状況が変わる場所でもあるのかもしれません。

本書イントロダクションにあるように、黒子の衣装の色でもありますが。
「技を見てほしいが、自分自身の個性に興味を向けてほしくないという意思表示」。


空間情報と色情報をかけあわせた解説は
本書144~145ページ
見出しを書き出すと

「不言実行」
目前の目標の喪失は新たなものを引き寄せる
楽しさを感じることが大切


とても腑に落ちました。
最近、自分のコアにどんどん迫っています。

ここのところ、ひたすら
「自分にパワーをあたえる」
「自分以外のものになろうとしない」
ということに意識をむけています。
最近、色々な可能性が広がりつつあるのも、ひたすらこの二つに集中した結果かもしれません。



楽しさを感じることが大切ですか。。。ふーん。

あ、これは大丈夫。
今、仮面ライダー電王にはまって、一日2話、電王を観るという作業をやっているから(爆)。一日2話まで!!です(笑)。

ごはんを作ることも、楽しんでやっているよ!!
セレスおえかき後は、カラフルな野菜がとっても愛おしく思えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/27 09:53】 | 日々のあれこれ
11月3日 月曜日・祝日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<大地母神セレス・日曜祝日講座>
ご好評につき、講座の増設をいたしました。
おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<大地母神セレス・日曜祝日講座> です。
詳細なご案内が遅くなって申し訳ございませんです!
それにもかかわらず、お申し込みいただいた方、ありがとうございます。

日時:11月3日 月曜日・祝日 午後1時~午後6時(途中休憩あり)
場所:目白のアトリエえんどうまめ(最寄り駅に集合して、全員でアトリエにむかいます)
費用:6500円(材料費含む・画材は基本的にアトリエのクレヨンと画用紙を使います)

おえかき占星術講座ご参加の決意表明は、わたくしThalia(たりあ)あてのメッセージで!!
ブログのメールフォームよりお寄せください。

☆ご質問、お問い合わせも、わたくしThalia(たりあ)までお願いいたします。
同じくブログのメールフォームよりお寄せください。

お名前(フルネームでお願いいたします)
メールアドレス
タイトル「11月3日おえかき占星術講座 セレス日曜祝日講座」
ホロスコープを作成いたしますので、本文中に出生データをお書き添えください(生年月日・出生時刻・出生場所の市町村名。なお出生時刻は母子手帳などで正確な時刻のご確認をいただけると助かります)



内容
☆小惑星セレスの占星術的意味合い
☆あなたの出生チャートで、大地母神セレスの意識がどのように潜在しているのかのリーディング
おえかきを通して、セレス意識を自分の意識に定着化させる
おえかきリーディングでどのような形でセレス意識=養育的な親の意識を発揮しているのか、また、今後発揮してゆくのかを分析。

講師 おえかき導入・おえかきリーディング
遠藤洋子先生(おえかき教室20年以上の実績、実占家としても活躍中)
COROE 遠藤洋子の日記

占星術上の解説・チャートリーディング
Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆


10月11日土曜日のセレスおえかきに参加されたみなさまから
☆楽しくて濃かったです。
☆たりあさんと遠藤先生コンビ、すごくいいです~♪
☆ほんと参加できてよかった~(涙)、次回も参加します。
といったお声をいただいております!!ありがとうございます!

女神意識開発シリーズは、遠藤先生もわたしも、大きな可能性と喜びを感じているシリーズです。
女神の名前のついた小惑星をキーとして、もともとその方に内在していた女神意識にスイッチを入れることで、自然と、可能性が花開いてゆくのではないかという手応えがあります。

占星術では、通常十天体(月・太陽・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)を使うのですが、その他に、小惑星といわれる特殊な感受点を使うことがあります。

通常の占星術で使われる十天体だけでも、必要にして十分な情報を得ることができます。
ということは強調しすぎても強調しすぎることはないのですが……
さらに小惑星の領域まで意識することのメリットは、微妙で、繊細な領域の意識を開発することにあります。
それは、あなた自身に内在する「女神たちのささやき」に耳を傾ける作業です。

11月3日は、女神セレスが象徴する母性愛、育む意識にフォーカスします。
母として母性愛を発揮することもあれば、人を育てる意識として対人関係に生かすという形で使っている方もおられます。
あるいは、自分の才能を育成する意識として自分育てに使うことも可能です。
あなたの内面の女神のささやきに耳を傾けることで、自分自身の選択肢を広げてみませんか?

自分には母性愛がないと考えている方がおられるかもしれませんが、それは、あなた自身に内在する母性愛に意識をむけていないだけなのかもしれません。
あるいは、ユニークな形で存在している母性愛を「こういうのは母性愛じゃない!」と認めていないだけかもしれません。
セレスが象徴する母性愛・育む意識はひとりひとりの中に存在しています。
それは性別を問わず内在しているものでもあります。
女性はもちろんのこと、男性の積極的なご参加も歓迎いたします。


☆持ち物
筆記用具

☆必要に応じてお持ちください
飲み物(ペットボトル・水筒など、口がしまる形式のものが好ましいです)
軽いおやつをお持ちいただいても結構です(絵を描くことは、結構エネルギーを消費します)絵を入れるいれもの
絵を描かずに、切り抜きをされる方は雑誌や写真など


ご質問がありそうな内容について想定問答集を作っておきました。

☆占星術の学習レベルは?
親切に解説いたしますので、超・初心者でほとんど知識のない方でもご参加いただけます。
また、おえかきという側面から、女神意識へアプローチをするというユニークな手法を使っていますので、実占家の方にも大いに参考になるものと考えております。

☆絵が下手です。
☆絵が描けません、参加できますか?
絵の上手下手は関係ありません。
また、「絵を描こう」という意識をもった方が集まると、集中力が高まり、一人では描けない絵が、なぜか描けてしまうのです。
絵を描くのは久しぶりであるとおっしゃる方も、参加されると「どうしようかと思ったけれど、意外と描けるものなんですね~」と、楽しそうにしていらっしゃいます。
毎回、みなさま絵を書き上げた後のスッキリとした表情が印象的です。おえかきには感情デトックス効果があるのです。
アトリエという場がもつ空気感も、絵に集中できる仕掛けの一つとなります。そこで、おえかきや造形をしてきた人々の意識が刻印されている場所であるからです。美術室で絵が描きやすいのと同じ理屈です。音楽室で絵を描こうとすると、また違った様相を呈するかと思われます。

どうしても描けない方の場合には、雑誌の写真などをコラージュしてイメージを作るという方法でもご参加いただけますので、ご安心ください。


注意事項
※普段絵を描くことをしていない方が、絵を描くと、脳の使われていない部分が刺激されるため、眠気や疲労感をもよおすことがあります。おえかき占星術講座の日は、できるだけ早くお休みくださることをお勧めいたします。



今後、開催決定しているプログラムについて
「女神意識開発おえかき占星術講座~セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタ~」

12月7日(日)1時~6時 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<知恵と勝利の女神パラス日曜日・祝日講座>

12月13日(土)1時~6時 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<パートナーシップの女神ジュノー土曜日講座>

1月の土曜日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<神聖さと献身の女神ヴェスタ>

1月の日曜日・祝日講座 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<パートナーシップの女神ジュノー>

2月の日曜日・祝日講座 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<神聖さと献身の女神ヴェスタ>

※お絵描き占星術講座は、遠藤先生も以前よりご自身のアトリエで開催されていらっしゃいます。
遠藤先生とThalia(たりあ)で共同開催する場合には「おえかき占星術講座 たりあ組」として表記することにしました。以前より、遠藤先生の講座のお知らせにはそのように表記されていらっしゃいましたので、それに倣いました。


ずーっとわたくしのブログを読んでくださっている方は察していただけるかと思いますが、ここのところ、セレス前・セレス後のような展開をみせております。。。

秋分以降、10月に入ってから、色々な動きがありましたので、セレスおえかきの影響だけではないのですが。

そして
遠藤先生にとっても、大きな切り替えがおありになったようです(この点について、個別に確認していませんが、ブログの日記の内容からそのように推測しております).

大きなおおきな運命の輪が動き出しました。
今後の展開が楽しみです!!



Fredaさまよりおえかき占星術講座<大地母神セレス>のご感想をいただきました。


遠藤先生のブログのセレスおえかき又は小惑星の関連記事(主なもののみ抜粋。本当は、ここ一ヶ月ばかりの記事を全部遡って熟読して頂きたいです!!)

結晶化した小さなもの。

大きなお母さん。

ギリシア神話のこと。

エンナの谷。


わたし個人のセレスおえかきの感想など。

小惑星占星術についての参考資料など

意識をむけると自然とヒントがやってくる

6年かかった。どころの話ではないかも。

小惑星で人生の選択肢を増やせ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/26 23:16】 | 講座・イベント告知
めだまやきサンド。
卵の賞味期限が近かったので
卵をいっぱい使う料理をやってみたずら。

目玉焼きを作り、塩コショウで味付け。

薄めのパンをトーストしたものに

先の目玉焼き・スライスオニオン・ミニトマトをスライスしたもの・きゅうりをスライスしたもの(塩をふって、水にさらしておくとさらによし)をはさんで、めだまやきトーストサンドにしたです。
うまかった。
うふうふ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/10/26 13:42】 | おうちごはん
黒雲母
いいねえ!雲母。
おいでおいで黒雲母ちゃん~と呼びかけています。
わたしのところに来たら、いいお仕事ができますよ。
やる気にみちた子に出会えますように!

笑み先生のパワーストーン講座で、実物を拝見してもう!
すっごくいいです。触っていると、とても安らぎます。なんでこんなに安らぐんだろうと思いますよ。。。

ちなみに、レピドライトは愛用中の愛されちゃって♪ブレスに二粒に入っているんだけど、
そこからかな?
雲母系のものの魅力がわかるようになったのは。
(レピドライトは、紫系の石にひかれているのだけど、クリアな紫色が苦手なときに、その前段階として親しむとよいみたいだという感触を得ています。あと、レピドライトはリチア雲母。リチウムを含んでいる。炭酸リチウムは医療用に使われる。気分の浮き沈みをおさえるそうな。なるほどねえ……)

今ほしいのは、黒い雲母。
雲母のように、一枚一枚はがれてゆく石は、だんだんと薄皮をはぐようにアプローチしてゆくのだという。直接に傷に触れないような深い傷をじょじょに癒してゆく性質があるのだろうな。

で、少し調べたら、雲母は電気を通しにくい性質から絶縁体としても使われるそうなのね。
それも意味ありげ。
空気にふれないように傷口を包む、包帯のようなイメージなのかも。

雲母のモース硬度は2.5~3
(どうしてわたしは硬度の低い石が好きなんだろう。。。)


雲の母という漢字が当てられていることは意味を読み込んでいいのかしら。
雲は、雨(水)を生み出す元。感情の大元へのアクセス。
雲母特有のもわもわ感も、包み込んでくれているかのようなイメージを喚起します。

黒は、潜在意識、根源の色。
鉱物の性質と、色の意味から、黒雲母は、潜在意識に沈んだ深い分離感や悲しみを癒してくれるように思います。

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/10/25 18:05】 | 石いろいろ
もふもふな集い/石のお散歩/石と星のワーク
木曜日は、かわいいお嬢さんたちとお茶会♪
その場で、次の展開へとつながるお話もできました。
ありがとうございます。
出会いの機会を設けてくださったお嬢さん方に感謝です♪
また、もふもふ!!

そして
石好きさんの集まる場であるので
レムリアの愛と叡智と豊かさのエネルギーをチャージした
ブラジル産レムリアンシードを連れてゆきましたよ
18日のワークショップで、レムリアの愛と叡智と豊かさのエネルギーをチャージすみ。そして、これは他の石ちゃんにその情報をあげても、枯れるものではないということなので、あちこちに連れてゆきますの予定。

18日のクリスタルの叡智ワークショップにレムリアンシードを持っていってよかったです。
なにやらすごそうな子であるのに、それを生かしきれていなかったのね。
「わたし、この子を使いこなしていないですよね」というつぶやきに
「そうね。」

たかこさまがキッパリおっしゃったのには吹いた。
これからは、わたしだけでなくて、みんなに豊かさをシェアするためにがんばっちくれ。レムリアンシード。わたしのところに来たからには、働いてもらいます。


そうなると、犬のお散歩ならぬ
石のお散歩集会状態。

石は自力で移動できないから、こういう時にお散歩集会させておくといいんですよー!(たまに、消えたり、移動したりする石もおられるそうですが)

わらわらと石ちゃんたちが集まって
テーブルの上がすごいことに。
みなさん、いい石持ってますね。
そして、石ちゃんは、そばにおいておくと、自然に情報の共有をはじめて、より賢くなってゆくとか。
そうやって集めると、みなさん、輝きが変わるもの~♪

魂のブループリントブレスのカスタマイズはどこにいっても
褒められるのですが……
この前も、普通の喫茶店のウェイトレスのお姉さんに「場が清浄になりますね」というお言葉をいただきました。
まあ、あのエレスチャルのパーツは異常だ。
ワン・オブ・サウザンド
かもしれん。
というのは、わたしの贔屓目であるのだが。
そして、こんなギャラクシアンなパーツがきちゃったってことは
「星を見る人」がわたしの魂のブループリントなんだろうな。


杏の木さまが
具現化ブレスちゃんがちょっとお疲れであることを伝えてくれました。
杏の木さまご持参の石ちゃんの側におかせていただいて
優しさをチャージ♪
ありがとうございます。

この子もすごいんだよっ!!
ブループリントのカスタマイズが異常なので、アレですが。
そして、具現化ブレスちゃんは、ここ一ヶ月足らずで本当に色々なものを具現化してくれました。
どこかの領域にひっかかってはいたものの
わたしのいる次元では受け取れなかったものを、手の届くところにおろしてきてくれました。ありがとう~。。。


そして、その日、その場で
「コレって使えるメソッドでないか?」と思っていた
星と石のワークをちょっと実験してみました。

エネルギーを感じる、読める方がいらしたので
これはなかなかおもしろいことになりそうということで♪


石は地中の星なのです。
そう思うことがあります。
石と星はきっと相性がいい。

ホロスコープというのは、その人の設計図であり、幾何図形です。
そして、その方がこの世に生を受けた瞬間の星々の輝きでもあります。
単なる図でないよね。
形代としても使えるのではないかという発想でもあるんですが。
さー。
どんどん話があやしくなっていってますよ。


遠藤先生のブログにあった言葉に激しく反応しています!!


占星術は
このアストラル体と密接なつながりのある
学問の体系なので
アストロジーという名前が
付いているのだそうです。


ギリシャ神話のこと。


そして、自然にそういう実験をしてみる流れとなったのは
そばに石のお散歩集会があったからなので♪

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/10/25 06:03】 | 日々のあれこれ
小惑星占星術についての参考資料など
これを機会に小惑星占星術について学んでみたい方のために列挙してみました。ご参考までに~♪

わたしのブログで書評を書いたものはリンクしてあります。

ちなみに、小惑星占星術と直接の関連はないのですが
先日のセレスおえかき導入部分で遠藤先生が使っていらっしゃった
カラーライフシンボル一枚引きはこちらのメソッドによっています

心を探る色彩マップ 松村潔著 飯塚書店



小惑星占星術の参考図書

☆アメリカ占星学教科書 第6巻 小惑星占星学 
デメトラ・ジョージ&ダグラス・ブロック著 青木良仁訳 アレクサンドリア木星王製作 魔女の家BOOKS

まだ書評書いてなかったですね。小惑星占星術を学ぶにあたっては是非手にしておきたい一冊です。

(追記)
書評を書いたのでリンクします
アメリカ占星学教科書 第6巻 小惑星占星学(書評・占星術)


愛の小惑星占星術 芳垣宗久著 説話社



占星術百科 ジェームズ・R・ルイス著 鏡リュウジ訳 原書房



神話について参考にしたもの

☆世界の神々の事典 エソテリカ事典シリーズ5 松村一男監修 学研
こちらも書評がまだでした。
エジプト、オリエント、ペルシャ、ギリシャ・ローマ、北欧・ゲルマン、ケルト、東洋(インド・中国)、アメリカ・オセアニア・アフリカなどの神々のエピソードを収録。
小惑星研究には、神話の検証が必要となる。項目が多いこちらは使いやすいです。
同シリーズには日本の神々の事典もあります(エソテリカ事典シリーズ2 日本の神々の事典)。


女神元型に対する心理学的アプローチについて

☆女はみんな女神 ジーン・シノダ・ボーレン著 新水社
時代背景的なものもあるので、今現在の状況にそぐわない面もありますが、神話のキャラクターを使って、心にアプローチをしようとする時に非常に参考になります。
絶版なのでしょうか?書店では見かけません。
図書館の心理学か神話関係のところが狙い目。わたしも図書館で読みました。
ユング派の精神分析家による著書です。

又は、こちらのサイトでPDF化されたものを見ることができます。
「女はみんな女神」を翻訳された方が所長をつとめていらっしゃる研究所のようですね。

女性ライフサイクル研究所
下の方にジーン・シノダ・ボーレン著「女はみんな女神」アップとあります。


12女神 運命カウンセリング 海原純子著 講談社




当ブログにも小惑星占星術カテゴリがありますので、小惑星占星術に興味をもたれた方の参考になれば。カテゴリーのところから、小惑星占星術のところをぽちっとな。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/24 20:33】 | 小惑星占星術
内なる惑星・内なる叡智・内なる女神
わたしが講座やセッションの時に使っている
おいのりのことばがあります

○○さまの
内なる惑星
内なる叡智
内なる女神(又は神)
とつながることをお許しください。
そして
その場に必要なことが起こりますように。
と、心の中でつぶやいています。

わたしがしっくりくる言葉で
占星術の神さまのご加護を得られそうな表現にしてみましたが、出典があるものではないことをお断わりしておきます。
また、今後や状況にあわせておいのりのことばも変わってゆく可能性があることもお断わりしておきます。

あ、内なる惑星というものについては
「内なる惑星」ルネサンスの心理占星学
トマス・ムーア著 鏡リュウジ監訳 青木聡訳 青土社
という本があり、そこからヒントをいただいておりますが。

まだ、書評書いてないなあ。
いい本ですよ~♪



ポイントは
「内なる」です☆


ハイヤーセルフや上位の存在という発想はすばらしいのですが
上位という言葉の中に
「じゃあ、今ここにいる自分は下位の存在なのかしら」
という価値基準的なものを感じてしまうので、わたしは「内なる」という表現を好みます。
わたしの好みの問題ですので♪
別の発想をされる方は、お気を悪くなさらないでくださいねっ♪
そして、わたしも上の人とか後ろの人いう表現をすることもありますよん♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/24 08:45】 | こんなんきましたけど
10月21日~10月25日の流れ(天体模様)
10月22日(水)   9時21分 天秤座太陽と射手座冥王星のセクスタイル
10月23日(木)  10時08分 太陽が蠍座入り


10月22日(水)   9時21分 天秤座29度太陽と射手座29度冥王星のセクスタイル

天秤座29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
射手座29度 芝を刈る太った少年

太陽の目的意識と冥王星の根源の意思の協力体制。
セクスタイルは六角形の一辺であるので、呼ぶ・応える性質があります。
元素の異なるところでの間接的な協力関係であるので、冥王星の意味する根源の意思の介入ではありますが、それを、強力な自分の意思に対する力づけとして働きかけるでしょう。

29度は「何を捨て、何を拾うか」がテーマ。
次のサインへの移動を前に、そのサインの体験をエッセンス化して必要なものだけ取り出し、不必要なものは捨てるという準備をするのです。

互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類というのは、
天秤座は、個体間の違いを認識しながら、なおかつそれらすべて内包する客観性の意識を育てようするサイン。そして、天秤座における「何を捨て、何を拾うか」というテーマは、個体を超越した永遠に普遍的な知恵を発見することに関心を抱くという形であらわされるのです。

何度か説明しましたが、
芝を刈る太った少年とは、自分の属する共同体の中で、必要とされる役割をこなすことで役に立とうとする度数。

サビアンの意味合いと、太陽・冥王星の協力関係を考慮して読み込むと。
何を捨て、何を拾うかという岐路に立たされている状況ではありますが……
この時ならば、自信を持って選択をすることができます。
むしろ、捨てることによって、いやおうなく、ある可能性に賭ける底力がわいてくるでしょう。


10月23日(木)  10時08分 太陽が蠍座入り(11月22日 7時44分 射手座に移動)

太陽が蠍座に移動します。11月22日まで蠍座に滞在します。
太陽があらわす目的意識が、人と協力したい!から、人とより深く真剣にかかわりたい!!に切り替わります。


先日、水星逆行関係のことで
こういうことを書いたのですが
  ↓
ちなみに
順行・逆行関係情報では
11月2日に海王星が順行へ
11月28日に天王星が順行へ
12月中は逆行天体がない状態になります(2009年1月1日に土星が逆行開始)。
11月27日に冥王星が山羊座に移動することもあわせると、12月中は大きな変化が超スピードで進行することになりますね!しかもスピーディ射手座が強い時期でもあるので、ターボがかかります。

12月の超スピード進行に対応するために
10月下旬~11月下旬の太陽が蠍座を運行している間は
深めること・固めることにフォーカスするのがおススメですよ!
変化の前にはタメ期間が必要なのです。



特に、11月5日~11月16日の間は
蠍座に太陽・水星・火星の3天体が集中するので、どっしり構えて、じっくり取り組んでみてくださいね。秋の深まりとともに、固定サインのどっしりじっくりした力の深まりも同時進行で感じてみましょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/23 12:44】 | 天体模様
石となかよし<虹がかわいいメタモルフォーシス・白めたもたん>
手持ちの天然石への思い入れをつづる
石となかよしシリーズ。
今回は、10月18日クリスタルの叡智ワークショップで出会ったメタモルフォーシスちゃんについて。

石はわたしのお仕事のパートナーでもあるので、必要経費だよねといいつつ。。
それでも、さんざん迷ったけど。。。
来て頂いてよかった!!

おかげさまで、すっごく楽になりました。。。
はあああ。。
ありがちょう。
特に、体が楽になりましたよう!

変容をサポートしてくれるというメタモルフォーシス。
ミルキーぽい色調のクリスタルなんだけど、ブラジルの特定の鉱山からとれるものだけをメタモルフォーシスと言うのだそうです。


今回、ご縁があったのは
透明感がある白い子。
キラキラ虹を輝かせて、アピールしてくれました♪

ユーザーフレンドリーなよい子です!
特に、目に載せて、疲れ目を癒していただいちょります。
時には、額に乗せて、第三の目の疲れ目もケアしています(爆)。

聞いた話ですが
美容液を塗ったあとのお肌の上をメタモルフォーシス(磨きが入ったタイプで、表面がなめらかなやつ)をすべらせて、美容液を浸透させるのに使っているという方もおられました。で、顔全体をメタモルフォーシスで触っていたら、視力もよくなったとか??

あやかりたーい!!

変容がきついわーというのは
意識や認識は一瞬で変わるのに、肉体や感情がそれについてゆくのには、タイムラグがあるからだと思われ。
メタモルフォーシスはそのギャップを埋めてくれるのではあるまいか。

わたしのところに来たということは
お仕事をしたい子であるので、講座やセッションの時にも連れてゆきます。
ぜひ、白めたもちゃんを可愛がってあげてください。
なんだかね、わたしのところに来てくださる子って、素直で働き者の子が多いですよー!!嬉しいなあ。。


メタモルフォーシスを手に入れると
ピンクのメタモルフォーシスと
メタモルフォーシスにガンマ線と高熱処理をしたオーロヴェルディもほしくなるんだって。。たかこさまが、この3つを変容三姉妹と呼んでいたなあ、
欲しいですよ。てか、わたしには必要ですよ。変容三姉妹!!

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/10/23 07:09】 | 石いろいろ
意識をむけると自然とヒントがやってくる。
10月11日のセレスおえかき占星術講座の時に
「遠藤先生の最近のブログには、セレスについてのヒントがいっぱいですよ、是非チェックしてみてくださいね」というお話をさせていただきました。
遠藤先生のブログを毎日むほむほ読ませていただいているわたしが言うのだ。間違いないっ!!

遠藤先生のブログ

COROE 遠藤洋子の日記

是非、遠藤先生の9月6日(土星おえかき)あたりから10月11日(セレスおえかき)までの間の日記をずーっと読んでみてくださいね。
セレスという母子関係や家系の癒しについてのヒントがいっぱいです。

そして、セレスおえかき後のテーマの発展までも読み込まれると、大地母神セレスというきっかけから、より大きなテーマへとつながってゆくのが感じられるかと思います。

ちなみに、わたしはその土星おえかき~セレスおえかきの間のことだと思うのですが……
ブログに「おうちごはん」というカテゴリーを増やしました。
すんごくベタでごめん。
何だかとってもごはんについて書きたくなったんだよ。
セレスは大地母神、農耕神、人類に実りの恵みをもたらす女神です。

次のパラスおえかきまでの間にも、色々とヒントがやってくると思います。
何を書くようになるのかな。
既に微妙にセレスの時と違っているよね。

小惑星パラスは、女神パラス・アテナからその名をとった小惑星。
知恵と勝利の女神・自己実現の女神・女性性と男性性の統合がテーマなので
「わたしの仕事作法」かな。
「文武両道」ということもありうる。
もしかしてひょっとして「才色兼備になるためには?」かな。
しばらく、自分の中から何が出てくるのか、みてみますね。


そして、講座を増設しましたので
これからは11月までは、セレスとパラスのテーマが同時進行で展開されそうです。
女神の合わせ技。これも、楽しみなのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 18:27】 | 小惑星占星術
月のサイクルでみる10月29日~11月27日
周期性をもった動きは様々ですが、なかでも月のサイクルはダイレクトに人間の心や体に働きかける動きです。
月のサイクルを意識する生活で、ツキのある生活!を目指しませんか?

基本的に
新月~満月にかけては、新しいこと、増やすことにツキがあり
満月~次の新月にかけては、終わらせてゆくこと、減らすことにツキがあります。
10月29日~11月27日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。

10月29日~11月27日の間の新月/満月
新月 10月29日 水曜日  8時13分 太陽・月 蠍座06度「ゴールドラッシュ」
満月 11月13日 木曜日 15時17分 太陽 蠍座22度「鴨に向かって進み出るハンター」
月 牡牛座22度「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」


クリスタルの叡智 ワークショップで小耳に入れたお願いテクをシェア。
☆横書きでなく、縦書きで。
☆筆ペンを使いましょう。
上から下へ、スムースに流れるようにということのようです。
今回の新月のお願いから、このお願いテクを試してみます!
新月のお願いだけでなく、お願い事ノート一般に使えるテクですね。



10月29日(水)~11月1日(土)にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


11月2日(日)~11月5日(水)にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


11月6日(木)~11月9日(日)にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


11月10日(月)~11月12日(水)にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


11月13日(木)~11月16日(日)にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


11月17日(月)から11月19日(水)にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


11月20日(木)から11月23日(日)にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


11月24日(月)から11月27日(木)にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 09:09】 | 天体模様
Fredaさまより おえかき占星術講座<大地母神セレス>のご感想をいただきました
おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ
おかげさまでクラスを増設いたしました。
さっそく、お申し込みをいただいております。ありがとうございます!

11月3日(月曜日・祝日)にセレスの日曜日祝日クラスを開催しますので
タイミングが合う方は、是非!!
お待ちいたしております。

10月11日土曜日 おえかき占星術講座 大地母神セレスに参加された
Fredaさまのコメントとご自身のブログの記事を御紹介させていただきます。


わたしのmixiの日記「小惑星で人生の選択肢を増やせ」という記事につけてくださったコメントが面白かったので、こちらに引用いたします。

たりあさん、気合い充分ファイト一発(爆)な感じでお疲れさまでございました。

おえかき占星術、これが二度目の参加でしたが、いい講座ですね~
たりあさんと遠藤先生コンビ、すごくいいです~♪
占星術のリーディングでばしっと現実的なアドバイスをいただき、おえかきをすることによって自分の潜在意識とつながるという、充実の講座。
ぜひぜひ、このコラボ講座も大事に育てていってくださいね。
みなさまありがとうございました。


※mixi日記もブログの記事も内容はほぼ同一です。
このブログだと、こちらの記事になりますね

小惑星で人生の選択肢を増やせ!!


最近、ブログの更新には熱心ですが、mixi日記はそれほどでもないので、ブログをチェックしていただければ十分ですよー!


そして、Fredaさまご自身のブログで、今回のセレスおえかきについての感想を書いてくださっておられたので記事についてリンクさせていただきました。

Fredaさまのブログ

ひびのあれこれ


セレスおえかきの記事

Mother Healing

意識をむけると、ヒントがやってくる。
おえかき占星術講座に参加される前、参加されてからの日記の記事にも注目です。
セレスに対する様々な発見や考察をされていらっしゃいますので、是非ご参考になさってください。

Fredaさま、引用をご快諾いただき、ありがとうございました。


参加者のみなさまが
講座での成果をしっかりと持ち帰って自分のものにしてくださっているご様子に、毎回、元気づけられております。
おえかきを見るたびに、セレスとのつながりを思い出して
ご自身の中で、セレス的な養育的な親の意識が豊かに育くまれてゆかれるのを感じてくださいね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/21 17:10】 | ご感想いただきました
おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ ご好評につき、講座増設のお知らせ。
先日ご案内いたしました
11月1日 土曜日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<知恵と勝利の女神パラス>はおかげさまで、即日満員御礼となりました。
ありがとうございました。

何かが動き出しています。。。
女神意識開発シリーズには、天体とはまた一味違った楽しさと可能性を実感しています。
多くの方とこの場をわかちあいたいです!

先日、遠藤先生から、講座を増設しましょうとご提案をいただき
わたしも、丁度それをお話しようと思っていたところなので
渡りに船とばかりに、お話に乗らせていただきました~♪

と、いうわけで……
おえかき占星術講座 たりあ組は土曜日が基本ですが。。。。
女神意識開発シリーズについては、特別に講座を増設しました!!
日曜日・祝日講座というのが増設分です。
土曜日講座から一ヶ月遅れでスタートします。
講座増設に伴い、日程が変更になったところもあります(12月のジュノー土曜日講座など)。
日程を出しておきます。
よろしくお願いします!!

11月3日(月・祝日) 1時~6時 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<大地母神セレス日曜日・祝日講座>

12月7日(日)1時~6時 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<知恵と勝利の女神パラス日曜日・祝日講座>

12月13日(土)1時~6時 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<パートナーシップの女神ジュノー土曜日講座>

1月の土曜日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<神聖さと献身の女神ヴェスタ>

1月の日曜日・祝日講座 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<パートナーシップの女神ジュノー>

2月の日曜日・祝日講座 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<神聖さと献身の女神ヴェスタ>

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/20 18:47】 | 講座・イベント
トータルヒーリング ハルモニア、その後。
現実を動かすトータルヒーリング ハルモニア体験について
その後の経過についても、書き留めておきますね。

今までの経緯・過去の関連記事

今日も大地母神が。。

13日はきのさまとの交換セッションでした

きのさまのトータルヒーリング ハルモニア



13日の月曜日・祝日に受けて……
一週間たちました。

11日に大地母神セレスの講座をやっていたというタイミングのよさもあってか、さらに、大地母神との繋がりが太くなったように思います。


13日から今までのできごと。

講座を告知したら、即日満員御礼。
ここ数日で
急にお仕事関係のお話が増えました。
ありがとうございます!!
無理なく受け入れ力がついたみたいです。。。

ゲットする力も大切かもしれませんが
器を広げて、やってくるものを受け止めてゆくのもいいものですね。。。

今まで、自分が流れを止めていたんじゃあるまいか?という気がしています。
ストッパーが外れたとたんに、自然と降ってきたような実感があります。
自分が逃げ腰だったのですね。
もう、逃げません。

カウンセリング段階で出てきた
「見極め力」「手放し」「受け取り」
この3つのキーワードをいただけたことに感謝です。



また
今回のセッションが交換セッションであったことも大きな意味がありました。わたしにとっては、それも含めて、トータルヒーリングでした。


占星術のリーディングについて、あたたかいアドバイスをいただいたこと。
そして
今後の方向性について、大きなヒントをいただきました
「相手の中にあるリソースを使う」ということです。

セッションや講座で
何でわたし、こんなことができているんだろう?
と不思議に思うことが時々あったのですが……

それはどうも
お相手の方のリソースを、わたしという媒体を通して使わせていただいていたみたいです。

※念のために解説しておくと
その時のわたしは、言わされている・やらされている状態です。
お相手の方にとって、その時に必要なことを、わたしがやらせていただいたということで、お相手の方の資質をコピーしたり、奪ったりしたわけではありませんよ~。


どこかのスクールで習っていないから、できない
未知のものだから、できない
というものでもないんだ……

もちろん、
何をやっているのか
どういう仕組みになっているのか
どのような影響をもたらすのか
という「見極め」はしっかりやらないといけないのですが。

そして、それは
知識の習得や技術向上について「これでいい」ということでもないのですが。

知識の習得や技術の向上については、しっかり欲張りでゆきたいです!
むふふ。


きのさまのプロとしての姿勢からも、学ばせていただきました!
ありがとうございました~♪(お辞儀)



書き損ねていたのですが……
きのさまのヒーリングルームに
すごいユーディアライト丸玉があった!!
鮮やかな赤と、艶ぽい黒。
色の意味合いとして、まさに大地母神のエネルギーを体現している石ですね~。
うっとりしちゃいました~♪その子からも、たっぷりチャージさせていただきましたよ♪ありがとう♪



Therapist Life(現実としっかり取り組むセラピスト きのさまのブログ)


ヒーリングルームBROOM(現実としっかり取り組むセラピスト きのさまのホームページ)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/20 16:03】 | お勉強してきました
ほら、読書の秋ですから!(お友達リンクの御紹介)
ほら、読書の秋ですから!
ということで、お友達のリンクの御紹介。

絵本からヤングアダルトまで
大人も子どもも楽しめる
子どもの本の読書ブログ

しろいまちこさまの

ワタシノスキナコドモノ本



大人にも子どもにも楽しめる本をセレクトされている模様。
ツッコミ力と楽しみ力の双方に長けた、しろいまちこさまのブログです。

更新ペースもマメ☆にこにこ☆

しろいまちこさまは、占星術茶話会(たりあが主催するクローズのお勉強会)の常連さんで、鋭いツッコミと健康ネタで場を盛り上げていただいております。
いつもありがとうございます~♪


子どもさんに本をプレゼントする機会は、結構あるかと思うのですが
なかなか難しいですね。

なんとなく、うっかり道徳的な本とか選んでしまいます。
だっせえ。
自分が子どもの頃、説教くさい本とかもらってうれしかったかというと……
全然嬉しくない。
そう思い直して、絵本・児童書の山をあさるのですが
メジャーどころの本をプレゼントすると、既にお手持ちだったりするんですよね。

今度は、最近の流行傾向からロングセラー、なつかしの本までをしっかりおさえたこちらでしっかり予習してから!と狙っています。



はい、もう一度♪

絵本からヤングアダルトまで
大人も子どもも楽しめる
子どもの本の読書ブログ

ワタシノスキナコドモノ本

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/10/20 15:31】 | リンクの御紹介
だんだんでいいかな?
ブログを一日に何度も読んでいますという方
毎日読んでいますという方
ありがとうございます。

先日のセレスおえかきのその後のご感想も続々いただいて
ありがたく拝見させていただいております。
元気いっぱいなご感想が多いです。
それがセレスの力、女神の力なのかもしれません。
ご本人の承諾なく、ご感想を詳細に載せることはしませんので、ご安心くださいね♪

女神意識開発シリーズ、とても好評なので
今後の展開も考えていますよ。ブログでお知らせいたしますので、お楽しみに。


本日は10月19日ですが
10月に入って、まだ19日しかたってないのかよっ!!
というどどーの進行具合です。

一つのネタで、一週間は語り倒せる。
ということが、週に2回は発生するので、
書きたいことが一杯あるのですが、追いついていないです。
友人との交換セッション
ワークショップ参加記録
占星術関係の思いつきネタ
などなど。

10月18日にも、是非そのメソッドや考え方をブログで御紹介したい素晴らしいワークショップに出てきたのです!

しかも、その日のテーマは「豊かさのシェア」。
内容については、ブログなどでどんどん皆さんとシェアしていいですよと主催者のたかこさまとゆかさまのお言葉がありましたので、わたしの実感込みで掲載してゆきますね!!


クリスタルの叡智に触れる会


たかこさまのブログ
クリスタルの叡智



ゆか。さまのメインサイト
Lueon




今日も、ドキドキ胸が痛くて、せつないです。

みずみずしくて、ぷるぷるしていて、いいきもちです。
脱皮したばかりのいきものの表面はぬるぬるしている。
そんな感じ。

今、とても「書きたい気分」なので、ちょこちょこ書いてゆきます。。

だんだんでいいかな?
小分けにして、一日に何度も更新しているかもです。。
書けば、ちゃんと自分に定着するという気がしているんだよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/19 23:48】 | 日々のあれこれ
6年かかった。どころの話ではないかも。
セレスおえかきを開催させていただいて、ありがとうございました。
とても大きなものを受け取りました。
皆さまに感謝です。
遠藤先生ありがとうございます。

11日のセレスおえかきの話がまとまらないのですが
どうしてまとまらないんだろう??
と思ったら
すっごく大きな変化だったので、自分に定着するまで時間がかかっていたのですすね。


水星が順行に戻った日の夕方あたりに
そのことに気づいて
少しオロオロしていました。
ようやく落ち着きつつありますが。

ここまでくるのに6年かかったのか!ということで。
で、
6年かかっても
実は、それ以上かもしれないけれど
ここまでやってこられてよかったよね!!ということで。

今回、わたしはいつものキグルミ猫でなくて
細胞と染色体の絵を描きました。

キグルミ猫は2002年の9月に松村潔先生のライフシール講座の時から
「○○さん定番の猫の旅シリーズ」(松村先生命名)
でした。
だがしかし、この猫絵は、その時からでもないので
実は、6年どころの話ではないかもしれん。

土星のおえかきの時に
擬人化した絵しかかけない子どもさんっていらっしゃいますか?何か特徴がありますか?
ということを遠藤先生にうかがったのですが

ありますよ。大人さんでもいらっしゃいますよ。幼児期の心の傷に関係します
ということをおっしゃっていらしたんですね。

わたしが思うに、
それは
キグルミを着ていないと、外に出られない
鎧を着ていないと、不安ちゅーことなんですが。


わたしは、人間に対して、どーしたらいいんでしょうか?
という違和感を抱いています。
まだ、ありありです。


そして、スピ系の方は
愛をもってとか
人が大好きとか
おっしゃる方が多いので、すっごい引け目を感じてました。

愛が原動力の人もおられるであろうが
わたしは「おもしれー」ということが原動力。
身も蓋もなくてすまん。

人間に興味はあります。
そして
この世は、面白さで満ちている。だから生きてる。


毎月、おえかきのテーマに向けて、
テーマとなることについて考えていると、それにふさわしことが起こる

セレスおえかきについては
「わたしにも人にさしあげるものがある」
という実感でした。

こういう弱気な表現は、好ましくないのかもしれないのですが
「わたしにも、人にさしあげるものがあるんだ!」
という表現には、胸が痛くなるような実感があるので、あえてこのままで。
その実感は、無力感や無価値感を根底から癒す力があります。

同時に「どうしよう~」という戸惑いに似た気持ちもあったのですが。
それは「わたしは、いろいろなことができちゃうんだ。どうしようかな(笑)」
ということです。
力がわいてくるような、「どうしよう~」です!

セレスおえかきの準備と講座開催を通じて
人にさしあげることを自分に許したみたいです。。。

ネタはいろいろあるので、もっともっとさしあげたいですっ!!
受け取ってくださ~いっ!!!



こっそりとつぶやく。
やっぱり水星逆行は過去の書き換えでもあるのだということをしみじみと理解しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/19 16:05】 | 講座・イベント
お気に入りのお塩の数々。
わたしはグルメな子猫ちゃんではないんですが。
それでも、塩の味は料理に影響大だと思うので試行錯誤しています。
わんわんわわん。


ガンダーラの岩塩 ピンクロックソルト パウダータイプ

ここにも書いたけれど
おむすび。
わたしにとっての、おむすび最強塩。
おむすびのほか、塩が決定的な要素になる料理の時に使います。


ゲランドの塩(顆粒)

おフランスのお塩、海塩です。
パスタやスープ系のお料理にはこのお塩。
どんな料理にも、しっくりくる味です。


キパワーソルト

海塩です。高熱で焼成した塩だそうです。
ゆで卵のような硫黄の香りがほんのりします。
色々便利に使っていますが、肉料理、魚料理の下ごしらえに使うと特にいい感じ。身がしまってうまみ凝縮です。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2008/10/19 13:17】 | おうちごはん
アイアンマン(映画感想)
わんわんわわん!
何だかすごく好きだああ!!こういう映画っ。
こんなにツボにはまるとは思わなかったぜっ!!

以前、四柱推命をされる方に命式をみていただいたことがあって
わたしはおかあちゃんのお腹の中に○○○○を置いてきたんだなと笑われたことがあるんだけど。。
そーかもしんない。わたしの中の小5君大喜び映画だああ。

てなわけで、映画感想

アイアンマン公式サイト

いいよ。
特撮部分、文句なしだよ。

テカテカした赤とゴールドのカラーリングとか
フルフェースのマスクの細い目が青白く光るあたりとか
初めて見たときには「このデザインはアリなのか」と思ったけど。
見慣れるとそれなりにカワイイ。

あとは、飛んでいる感覚がいかすんだよう。
スパイダーマン3を観た時、むやみに興奮したんだけど
スパイダーマン3(映画感想)

それに近いわさわさな感じですよ。

アイアンマンでは、パワードスーツの足の裏にジェット機能が搭載されていて、宙に浮くことや空を飛ぶことができるんだけど、その浮いたような感覚や、バランスをとるのが難しくて、勢いあまって失敗したりしているあたりの表現がとってももえもえできました。

人工知能と一緒にアイアンマンを改造しているあたりの場面が好きっ。
すごく楽しそうだ。


社長、いい時計してやがんなあと思ったら
ブルガリだったよ。

そして、わたしは眉間にシワがある男子に弱いらしい。
トニー・スターク役のロバート・ダウニーJRも眉間シワ男。
そんだけでも、採点甘めかもしれまへん。。。


以下、ネタバレなり~。。。反転で読めます。

個人的なもえどころは
医師、インセン。「これがわたしのプランだ」(いいセリフなのに、おろおぼえですまんのう)
なけるでぇ~。

で、アイアンマン、ここだけちょっと残念!!
社長が主人公、大人が主人公の映画だということが強調されておったです。
武器横流し場面でスタークインダストリー社のロゴがそのまんまってことは。。
うーん。。。
結構腹黒い人が絡んでいたので、そこらへんにもう一ひねりあってもよかったカモ。

「わたしがアイアンマンだ」
ブルース・ウェインぼっちゃまはそこで激しく悩んだのにい!
アイアンマンの世界観では、バレちゃっても問題ナッシングなのか!!
別にいいんだけどさあ!!!


以上、ネタバレでしたあ~。。。。



以下、タワゴトなので、素通り推奨


弥勒菩薩がデザインの源とされる、ウルトラマンのカラータイマーは胸(ハート、思いやり、愛)についているが

昆虫がデザインの源である、仮面ライダーはベルト(ハラの力、生命力)にポイントがある

で、アイアンマンはアーク・リアクターのあるハートがやっぱり肝になるのかな?
「トニー・スタークにもハートがある」というフレーズや
自分が開発した兵器によって、人が傷つくのを見て、改心して、兵器製造をやめるといいだすあたりね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/10/18 07:45】 | 映画感想
おたんこなす。
揚げ茄子がどんだけ美味で、お料理の素材としてなじみがよいかは合点承知のすけである。
じゅるりら。

だがしかし、
台所の事情とか、カロリーの事情とかで(茄子って、本当に油を吸いますです)
あえて焼き茄子を使ってるおたんこなすは私です。
実は、かなり悪くないです!!

4つに割って、水にさらしてあく抜きしたものをオーブンで焼いて
それをアラビアータソースで少し煮て、なじませてから
チーズを載せて、オーブンでグラタンに。
揚げ茄子のようななじみ感は薄いものの、あっさりしていて、いける!

麻婆茄子もいけるっ!
そして、わたしの麻婆茄子は、ひき肉の代用品として、大豆のドライパック缶をざっくりとつぶしたものを使っていたり。。別物感はあるけれど、それなりにいい感じ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2008/10/17 21:42】 | おうちごはん
10月16日~10月20日の流れ(天体模様)
満月図よみ、まだアップできてません
ごめんなさい。。。
後出しになってしまっても、書きたいのです!!

一言で言うと
「おれがあいつで、あいつがおれで」満月なんですけどね。
天秤座・牡羊座間の満月なので、やはり対人関係がテーマということで。

15日の満月で、新月のお願い作業の見直しはされましたか?
新月でお願いを立て、満月で見直しをするサイクル、そして、次の新月へ。
約29日でまわるサイクルなので、使いやすく、リアルに感じる時の流れなのではないかなと思っています。
きっかけが、新月のお願いといったちょっと他力本願チックなことであってもよいのです。月のサイクルを意識する方が増えれば、生き物としての人間を意識する方が増えるのではあるまいかと思っています♪
そうなれば、世の中、きっと変わる!


10月16日~10月20日にかけての間の主な占星術的トピック
10月16日(木)   4時55分 水星が順行に
10月19日(日)   3時29分 金星が射手座入り

10月16日(木)   4時55分 水星が順行に

いよいよ水星が順行に!
気をもんでいた方々、お待ちどうさまでした。
これだけ水星逆行もメジャーになると、むしろ、どう有意義に使おうかなという方向性に意識を向けたほうがいいのかもしれませんね。何かトラブルが起こるのではと案じていると、些細なことも逆行にかこつけて心配になってきてしまいますから。
ちなみに、年内はもう水星逆行しません。
次の水星逆行イベントは2009年1月12日~2月1日です。

水星逆行について思うこと。
今回、水星逆行のタイミングがなかなか興味深かったですね。

秋分の翌日に逆行がはじまったので、これからの大きな変化に対して個人レベルではどう対応するかの見直しとなったことでしょう。

個人的な技能のチェック
コミュニケーションスキルを洗練させる
対人関係の見直し
あるいは、過去の記憶の意味づけを変えるという形で使われた方もいらっしゃいそうですね。

ちなみに
順行・逆行関係情報では
11月2日に海王星が順行へ
11月28日に天王星が順行へ
12月中は逆行天体がない状態になります(2009年1月1日に土星が逆行開始)。
11月27日に冥王星が山羊座に移動することもあわせると、12月中は大きな変化が超スピードで進行することになりますね!しかもスピーディ射手座が強い時期でもあるので、ターボがかかります。

12月の超スピード進行に対応するために
10月下旬~11月下旬の太陽が蠍座を運行している間は
深めること・固めることにフォーカスするのがおススメですよ!
変化の前にはタメ期間が必要なのです。


10月19日(日)   3時29分 金星が射手座入り(11月13日まで射手座に滞在)

愛と美の天体金星が、蠍座から射手座に移動します。
ディープで、こっくりテイストから、一転、千客万来、誰でも来い!の開かれた人づき合いがしたくなります。また、射手座はグレードアップ願望の強いサイン。尊敬できる人たちとのコンタクトを通じて「自分、グレードアップ」のチャンスとしましょう☆
スポーツテイストが入ったファッションアイテムや学生風清潔感スタイルなどが魅力をアップさせます。又は、民族衣装的な味付けで異国情緒を感じさせるのも新鮮ですね。
脚に自信のある方は、美脚強調スタイルも素敵です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/17 08:14】 | 天体模様
スピリチュアリズム/ドクター苫米地の新・福音書―禁断の自己改造プログラム―/本当はすごい私(書評・その他)
苫米地英人氏の本って
わはははは、おもしれぇっ!!!
と、笑えるようになって、ようやくちゃんと読めるようになりました。
あ、別に笑わなくってもいいんだけどさあ。

「スピリチュアリズム」 にんげん出版
ゴールドのべかべかな表紙がありがたさ増幅

「ドクター苫米地の新・福音書―禁断の自己改造プログラム―」講談社
表紙をみているだけで、何だか脳がざわざわするのは気のせいですか、そうですか。
以上2冊は去年購入。

「本当はすごい私」講談社
書店で目を引くキャッチーな表紙。キャッチーなタイトル。
最近購入。

「スピリチュアリズム」という本でスピリチュアル批判をしていて、
それはまあ、ほーほーほーと思うところと
言いすぎじゃろうと思うところがあるんじゃが。

だがしかし、この本に書かれているような意識をもって、スピリチュアル批判をされているという方がおられるということは、心にとめておかねばならぬ問題でありましょう。


「ドクター苫米地の新・福音書―禁断の自己改造プログラム―」
「本当はすごい私」
「本当はすごい私」は、「新・福音書」がとっても実用的になった感じです。わかりやすくてよろしいです。

あのう。
苫米地氏が最終的にやりたいことって、スピリチュアル系の人のゆっていることと、それほど遠くないと思われるのであるが、いかがか。
5次元人になるって。。。つまりその、アレってことですよね。それ以上はあえて書きませんが。
あえて書かないので、アレって何って聞かないように。

まあ、そのアプローチ方法が違うということなんじゃろね?
いいんだよ、どのルートから登ってもさ。


「自分が自分の人生の主人公」
「自分でクリエイトできる」
というあたりの氏の主張には、全面的に賛成したいです。



書評から遠く離れて、こっそりとつぶやく。
わたしは自分のことをスピリチュアルな人間だとは思わんとです。
映画も、R15の映画も平気で観るし。野菜好きだけど、肉も食べる(鶏肉多し)。
どーしてもどっかのカテゴリに入れなきゃならないとするなら
スピリチュアルな人というカテゴリでなくって、オカルト好きな人っちゅーカテゴリを希望でござんす。
傍から見てりゃ、五十歩百歩なのであろうなと思いつつ。

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

【2008/10/16 13:28】 | 書評・その他
11月1日土曜日 おえかき占星術講座 たりあ組 女神意識開発シリーズ<知恵と勝利の女神・パラス>
もっと早くご案内文を出したかったのにゴメンナサイ!

10月11日のセレスおえかきに参加されたみなさまから
☆楽しくて濃かったです。
☆たりあさんと遠藤先生コンビ、すごくいいです~♪
☆ほんと参加できてよかった~(涙)、次回も参加します。
といったお声をいただいております!!ありがとうございます!

女神意識開発シリーズは、遠藤先生もわたしも、大きな可能性と喜びを感じているシリーズです。
女神の名前のついた小惑星をキーとして、もともとその方に内在していた女神意識にスイッチを入れることで、自然と、可能性が花開いてゆくのではないかという手応えがあります。
11月は、おえかき占星術講座 女神意識開発シリーズ たりあ組<知恵と勝利の女神・パラス>開催します。
占星術の知識のまったくない方から、実占家の方までご参加いただけます。チャートリーディングとおえかきリーディングの双方からアプローチする講座であなたの女神意識をサーチしませんか?

日時:11月1日土曜日 午後1時~午後6時(途中休憩あり)
場所:目白のアトリエえんどうまめ(最寄り駅に集合して、全員でアトリエにむかいます)
費用:6500円(材料費含む・画材は基本的にアトリエのクレヨンと画用紙を使います)

内容
☆小惑星パラスの占星術的意味合い
☆あなたの出生チャートで、知恵と勝利の女神パラス・アテナの意識がどのように潜在しているのかのリーディング
☆おえかきを通して、パラス・アテナ意識を自分の意識に定着化させる
☆おえかきリーディングでどのような形でパラス・アテナ意識=自己実現意識を発揮しているのか、また、今後発揮してゆくのかを分析。

講師 おえかき導入・おえかきリーディング
遠藤洋子先生(おえかき教室20年以上の実績、実占家としても活躍中)
アートセラピー 遠藤洋子

占星術上の解説・チャートリーディング
Thalia(たりあ)
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆

今年6月から月に一度開催している「おえかき占星術講座 たりあ組」も11月で6回目の開催となります。
10月からの新シリーズは、女神の名前のついた小惑星をターゲットにした<女神意識開発おえかき占星術>です。
占星術では、通常十天体(月・太陽・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)を使うのですが、その他に、小惑星といわれる特殊な感受点を使うことがあります。

通常の占星術で使われる十天体だけでも、必要にして十分な情報を得ることができます。
ということは強調しすぎても強調しすぎることはないのですが……
さらに小惑星の領域まで意識することのメリットは、微妙で、繊細な領域の意識を開発することにあります。
それは、あなた自身に内在する「女神たちのささやき」に耳を傾ける作業です。

今回は、女神パラス・アテナが象徴する知恵と勝利、自己実現の意識にフォーカスします。
いずれも、現代社会を生き抜くために必須のエネルギーです。

パラス・アテナの神話からうかがえるキャラクターから、小惑星パラスを通して学べること。
女性らしい魅力を活かしつつ、仕事や社会で活躍する方法
女性性と男性性の統合
知恵をつかって平和的に物事を解決する方法

また、女神意識は、女性だけでなく、男性の中にも内在しているものです。
女性はもちろんのこと、男性の積極的なご参加も歓迎いたします。


☆おえかき占星術講座ご参加の決意表明は、わたくしあてのメッセージで!!
ブログのメールフォームよりお寄せください。

お名前(フルネームでお願いいたします)
メールアドレス
タイトル「11月1日おえかき占星術講座」
ホロスコープを作成いたしますので、本文中に出生データをお書き添えください(生年月日・出生時刻・出生場所の市町村名。なお出生時刻は母子手帳などで正確な時刻のご確認をいただけると助かります)


☆持ち物
筆記用具

☆必要に応じてお持ちください
飲み物(ペットボトル・水筒など、口がしまる形式のものが好ましいです)
軽いおやつをお持ちいただいても結構です(絵を描くことは、結構エネルギーを消費します)絵を入れるいれもの
絵を描かずに、切り抜きをされる方は雑誌や写真など


ご質問がありそうな内容について想定問答集を作っておきました。

☆占星術の学習レベルは?
親切に解説いたしますので、超・初心者でほとんど知識のない方でもご参加いただけます。
また、おえかきという側面から、女神意識へアプローチをするというユニークな手法を使っていますので、実占家の方にも大いに参考になるものと考えております。

☆絵が下手です。
☆絵が描けません、参加できますか?
絵の上手下手は関係ありません。
また、「絵を描こう」という意識をもった方が集まると、集中力が高まり、一人では描けない絵が、なぜか描けてしまうのです。
絵を描くのは久しぶりであるとおっしゃる方も、参加されると「どうしようかと思ったけれど、意外と描けるものなんですね~」と、楽しそうにしていらっしゃいます。
毎回、みなさま絵を書き上げた後のスッキリとした表情が印象的です。おえかきには感情デトックス効果があるのです。
アトリエという場がもつ空気感も、絵に集中できる仕掛けの一つとなります。そこで、おえかきや造形をしてきた人々の意識が刻印されている場所であるからです。美術室で絵が描きやすいのと同じ理屈です。音楽室で絵を描こうとすると、また違った様相を呈するかと思われます。

どうしても描けない方の場合には、雑誌の写真などをコラージュしてイメージを作るという方法でもご参加いただけますので、ご安心ください。


注意事項
※普段絵を描くことをしていない方が、絵を描くと、脳の使われていない部分が刺激されるため、眠気や疲労感をもよおすことがあります。おえかき占星術講座の日は、できるだけ早くお休みくださることをお勧めいたします。

※講座の申し込み、ご質問、お問い合わせは、わたくしThalia(たりあ)までお願いいたします。

おえかき占星術講座今後の予定
基本的に第一土曜日に開催
午後1時~午後6時(途中休憩あり)

開催決定しているプログラムについて
「女神意識開発おえかき占星術講座~セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタ~」
12月6日土曜日パートナーシップの女神ジュノー
1月(日程未定)神聖さと献身の女神ヴェスタ
各回について、その都度お申し込みとなっておりますが、テーマを意識して、シリーズを構成しておりますので、シリーズ通してのご参加もお勧めです。
定期的に絵を描くことによる感情デトックス効果もより大きいです。
また、描かれる絵の変化を通してご自身の成長に気づかれる方も多いです。
ピンときたテーマの時に、是非ご参加ください。


※お絵描き占星術講座は、遠藤先生も以前よりご自身のアトリエで開催されていらっしゃいます。
遠藤先生とThalia(たりあ)で共同開催する場合には「おえかき占星術講座 たりあ組」として表記することにしました。以前より、遠藤先生の講座のお知らせにはそのように表記されていらっしゃいましたので、それに倣いました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/15 22:01】 | 講座・イベント告知
きのさまのトータルヒーリング ハルモニア(セッション体験・お友達のリンクの御紹介)
今日も大地母神が。。


のお話から
長らくお待たせいたしました。。。

よーやくまとまりました!!
きのさまのトータルヒーリング ハルモニアの体験レポです☆

きのさまのホームページ
ヒーリングルームBROOM



きのさまの トータルヒーリング ハルモニアの詳細な説明はこちらをご参照ください。

ハルモニア通信

変容と現実化のためのセッション Harmonia



いよいよトータルヒーリングハルモニアセッションです。
きのさまも、占い好きなお姉さんの顔から
一転、プロのセラピストの表情に。


カウンセリングからスタート。
会話の中から、今のわたしのとっての重要キーワードを抽出してくださいました。
「見極め力」
「手放し」
「受け取り」


重要キーワードを意識しながら、エネルギーワークとボイスヒーリングでヒーリングや調整していただきます。

セッション中は、リラックスして受けてくださいということで、後はもうお任せ状態で受けさせて頂きました。
そのため、ヒーリング中の状態などはほとんど記憶にないのです。。

天上の聖歌は
ジプリ映画の効果音のような歌でした。
風の音のような、なんとも不思議な旋律で、覚えていたかったのに、記憶の中から抜け落ちてしまいましただー。。惜しいことをしました。

ヒーリングの仕上げは、グラウンディングワーク
気がしっかりと大地に根付いてゆくのがわかります。

最後のシェアリングで
頂いた貴重なアドバイスの数々

ヒーリング中に、エジプトのエネルギーと繋がったそうです。
(エジプトですか??んん???現在のところ、心あたりなし。だがしかし、古代エジプトは叡智の源。掘れば色々ヒントがありそうなところであるので、だんだんとアプローチしてゆきたいです)

大扉を開けることに躊躇していて
その周辺にある小さな扉を開けまくっている。
(このことについては、とっても思うところアリ。あちこちで色々学んでいますが、それはすべて、小さな扉を開けることなのかも。けれど、勉強が必要ないということではないし、今やっていることは続けますよ!)

大きな扉を開いても大丈夫
大きな扉、おおもとの原典のようなもの
開け方は気づくし、必要なサポートもある
小さな扉の中にもヒントがある

トート、トトメスというキーワード

お金や知識は、砂のようなもの。受け取るための器を意識しなさい。
器ができれば、あふれたものは外に出してしまっていい。

死と再生(きのさまの解説によると、破壊と再生ではなく、死と再生であるところが重要みたいです。似ているけれど、別の世界観なのですね。死と再生の世界観では、これはもう終わったことだな、という形で、自然と見切り時どきを見極められる)

もっと女神性を出していい。
自分が女神ですというくらいの勢いで行ってよし。
(女はみんな女神、人間はみんな女神というのが、わたしの持論なので、これはとってもありがたいメッセージ。そういう持論を主張している人が、自分で信じていなくてどうしますか!こういったアドバイスを頂けると、女神意識おえかき占星術にも熱が入ります!!)


体を動かす、声を出すなど、体を使うことをやるとよい。
(体を使うことの大切さは、ここのところ意識していました。頭と体のバランスは常々課題だと思っていたところ、何をやろうかな??)


頂いたメッセージが大きかったので……
どうしようかなと内心オロオロしつつ、自分でも女神のガイダンスオラクルカードを引いてみたところ、出てきたカードが
OONAGH(オーナ)
Easy Does It(ゆっくりと)
あせらないでいい。力まないでいいということなので、安心しました。。。

その後はお茶とお菓子で、しばしおしゃべり。
いい一日だったなあと反芻しながら帰路につきました。
ありがとうございました。

そして、セッション体験をまとめている段階で、これから取り組みたいことが色々見えてきましたよ!
重ねてありがとうございました。

きのさまのセッションは、変容への環境づくりということが主眼とうかがいました。だから、当日の体感もさることながら、現実への影響はセッション後の1週間後、2週間後に出てくるとか。。
こちらも楽しみです!!
その後の変化もまた、レポートしますね!


リンク欄にきのさまのブログとホームページを追加しました!
気になる方は、是非コンタクトされてみてはいかがでしょう。

Therapist Life(現実としっかり取り組むセラピスト きのさまのブログ)


ヒーリングルームBROOM(現実としっかり取り組むセラピスト きのさまのホームページ)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/15 20:01】 | リンクの御紹介
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。