【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
舞妓Haaaan!!!(映画感想)
テレビ放映されていたんだ……
見逃した。残念なり。もう一度観ても面白かったろうに!

映画館ではいつ観たんだっけ?
非常にうろおぼえであるが、映画感想ゆきまーす。

んで。シアターで、クドカンファンと思われる方々が……
のっけから笑うのを期待してる状態の方がいらっしゃるんですよ。
笑い待ちで、雰囲気がさわさわしているとですよ。
で、狙ったように受ける。

ごめんなさい。クドカン脚本作品、観たの初めてだからであろうか。。。
ちょーっとズレたところがわたしのツボにひっかかってました。
笑うの、そこじゃねーだろうというところでこみ上げるものが!!

満足度高かったです!
OL役の富士子(柴咲コウ)が、「公ちゃん、かっこいい」と、同僚の鬼塚(阿部サダヲ)にメロメロになりつつ、こっそり携帯で写真を撮ろうとしているあたりで
あ、これはファンタジーなんですね!
ということで、安心して物語世界に没入できました。

こんなにtoo machで騒がしい鬼塚公彦に感情移入できるなんて、予告編をみたときには考えられなかったんだけど

熱中する対象が舞妓というマニアックさが逆に好感もてます。
そして、好きなことにはこれだけ無理な人になれるんだという無茶さが潔い!
しまいにゃ可愛いとまで思えてしまったのは何かの間違いでしょうか?
猫娘みたいでキュート。このかわいげの存在感は大きい。

でもって、この映画を観ていて
金星・土星=舞妓はーんというのが結びつき、金星には土星がいなくちゃ!というネタを思いついたんだわ。

金星には土星がいなくちゃ!


ちなみに、本作が植木等さんの遺作となりました。
和服を渋く着こなし、遊びなれた老人役が素敵でした。。
 
このように、老人になってから遊ぶというのも、金星・土星を土星からみた現象ですな!!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/08/31 05:39】 | 映画感想
9月1日~9月5日の流れ(天体模様)
8月は、日食・月食イベントがあったので、変化が激しかったですね!
自分にあわないものを手放した方、新しい扉の開いた方、それぞれに大きな脱皮の過程であるので、乗り切った自分を誉めてあげてくださいね。
展開が急なことで、当座はびっくりすることも多かったと思いますが、日食図・月食図ともに、それほど過酷な図ではないので、徐々に影響力を消化してゆくことができます。

9月のはじめは、比較的安定した流れが続くので、ここで落ち着きを取り戻して自分の中心のテーマにフォーカスしましょう!

9月中旬以降の展開がまたドラマチックなんですわ。。
秋分図がなかなか強烈
9月24日~10月16日にかけて水星が逆行
さらに、11月4日には、乙女座土星と魚座天王星のオポジションが形成されます。
その配置には配置なりの意味やエネルギーがあるので、心配したり嫌がったりすることもないのだけど、秋から冬にかけてはちょっと気合いで乗り切りたい!展開になりそうです~。。。


ちなみに、8月31日の新月図はこんな感じでした。

8月31日新月です(新月図よみ)

これが今後どのような流れになるかを含めてみてゆきましょう。

9月1日(月)~9月5日(金)の間の主な占星術的トピック

9月4日(木)   10時59分 乙女座太陽と乙女座土星の合
9月5日(金)    2時42分 乙女座太陽と山羊座木星のトライン

新月の時に定めたターゲットに向かって、自分の意識がぎりぎりと照準をあわせています。
具体的な動き、社会的な仕組みとして現実化しやすい流れがきています。

9月4日(木)   10時59分 乙女座12度太陽と乙女座12度土星の合

太陽の目的意識と土星のこの世の中での枠意識がぴったり合致しましたよ。
ターゲットをしっかり定めることで、ムダ・ムラのない社会的活動が可能となります。
ムダ・ムラはないけど、太陽の目的意識にとって、土星の老成した意識は時として「無理だ!」なので、よーしゃなく厳しいこともありますよ。
「君にプレゼントがあるんだ」と微笑みながら、鉛入りのジョギングシューズと鉛入りリストバンドを手渡してくれるくらいのことはやってくださるかも。
大リーグ養成ギブスですか????
ちなみに、鉛は土星を象徴します。

ちょーっとばかり重いけれど、めげちゃダメだっ!!
土星は厳しいけれど、護りでもあるからです。
今のこの世の中では、資源は有限・時間も有限という土星ルールで成り立っているので、とりあえず、このルールの中でのゲームのやり方を覚えるのが、その先への必須ステップなのであります。土星ルールを守れないのに、次のステップ行けませんですよ。

乙女座12度 ベールをはずされた花嫁
12度は、未知の素材との遭遇の度数。そして、分析力にすぐれた乙女座で未知の素材とであったならば、それはくまなく調べられて、謎を解読され、あいまいさのない状態におかれるのです。

この度数での太陽・土星の合の成立ということは、探求力と徹底する力に優れているので、特に仕事・学業面で有効に使えるでしょう。


9月5日(金)    2時42分 乙女座13度太陽と山羊座13度木星のトライン

太陽の目的意識と木星の公明正大さの同調関係。社会的な善の意識を拡大します。

乙女座13度 政治運動を制圧する強い手
山羊座13度 火の崇拝者

13度は環境不適応能力・超越性の度数。

乙女座は最強仕切り度数、山羊座は自分の意志を内側に向け、集中力を発揮する度数。乙女座・山羊座の土のサインのトラインではありますが、突出する度数なので、突出した実務能力。ニコニコしながらやり手の仕事人的なあらわれをするでしょう。


9月6日~9月10日の流れも近日公開。活気ある動きにつながってゆきそうです。このタイミングに乗っておいてくださいね!


トップページでもお知らせしておりますが

9月6日(土) おえかき占星術講座 テーマ「土星」

土星オヤジのメッセージをしっかり受け止めて、実りの秋へと歩みをすすめたいあなた
お待ちしています☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/30 05:49】 | 天体模様
石となかよし・渋いローズクォーツ
手持ちの天然石ちゃんへの思いを徒然に語ってみるとなかよしシリーズ。時々掲載予定。

ローズクォーツ
こんなにも心にしみいる優しい色合いをしているのに
手に入れやすく、お値段もお手ごろなんて、いい子だね。

わたしの持っているローズクォーツのひとつに渋い子がいます。
10年以上前に買ったもの。
ぶっかき形状でレインボーが見られるかわいい子なのですが。。。
透明感のあるピンクに、グレーとかラベンダーぽいトーンがかかってるんだよ!

たたずまいが
渋っ!!
タンニン系の渋っ!!
心を癒すカラーであるんだけど、ずいぶん内気で隠者みたいだよ。。
そーだな。
薄ぼんやりした明るさは心落ち着くという状態をイメージしていただけると、渋さの良さが伝わるかなあ?
そーいえば
わたし、以前、ピンクが苦手でラベンダーが好きだったんだ。
で。段々と、ラベンダー色かピンク色か微妙なあたりの服を着られるようになり、そのうちピンクでも平気になっていったんだわー。

ピンクが苦手でラベンダーが好きなあたりの時期のわたしのところに来たんで、渋い系のローズクォーツになってしまったかも。
ローズクォーツは恋愛運をあげてくれるというが、この渋子の場合、枯れ専に強そうです……

まあ、ローズクォーツが恋愛運というのは一般論だけどね。
ピンク色のハートを満たす力は大きいよ。そこから転じて恋愛にということになったのでありましょう。

お友達のところに、ぷるぷるのスターローズクォーツの大きな玉があったので
触らせていただいたところ「あれ?ラベンダーぽい色合いになった~」
……あ、渋系に改造しちゃった(汗)

お友達はLOVEパワーが強い人なので
その方が触ればもとにもどるよと笑っておられたので安心しましたです☆

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/08/29 05:07】 | 石いろいろ
8月31日新月です(新月図よみ)
8月31日新月です。東京では朝4時57分に新月になります。

思い起こせば、約二週間前・8月17日の獅子座・水瓶座の満月(月食)

8月17日 満月です(満月図よみ)



太陽が獅子座にあり水瓶座海王星とのオポジション、射手座の冥王星とトラインを形成しており、ドラマチックに夢が大きくふくらみました。今の世の中の動きと超えたところとの同調関係にスポットが当たっていましたが、今回の新月では、ぐっと等身大で!自分の目的意識を今の世の中の流れにぴったり照準を合わせる動きとなります。

今回の新月は、乙女座08度「最初のダンスの練習」度数で起こります。

状況に依存せず、情感をコントロールして盛り上がる度数です。何があっても、楽しみを見いだしてしまうのだ!

太陽・月は乙女座12度土星と合
山羊座13度木星とトライン

満月図読みの段階で説明した、水星君や金星ちゃんが、寺子屋、舞妓はん状態で修行してきた成果を、あなたはどのように実生活で使ってゆくのか。
はい、ここで土星オヤジからの指令をしっかり受け取ってね。

目的意識の太陽、肉体や生活をあらわす月が、制限と守護の天体土星と関わると今この世の中でどう自分が関与してゆくか、制約や制限とどうおつきあいしてゆくかを深く自覚する新月となります。
公的な場でも通用するくらいに具体的な目標化する。
お役所に行っても通る言い分レベルにこの世的な表現にする。

土星は乙女座12度「ベールをはずされた花嫁」
隠された自然界の法則を明らかにしてゆく度数です。あいまいさを排除して、徹底的に追求しましょう。

1ハウスという自分の部屋で新月が起こるので、「自分、どうしたいの?」という動機を重視しましょう。

5ハウスの山羊座木星のサポートがあるので、おもしろ真面目系なアプローチが有効。にじみ出るユーモア大切ですよ!
おちゃらけないでも、自然なユーモアでいける!!
真面目なのに、本人が真剣にすればするほどなんだか笑いを醸す。そこがツボだっ!

木星は山羊座13度「火の崇拝者」
自分の意志を内側にむけ、集中することにより、創造性を発揮する度数です。好きな世界を追求することが善きことなのです。


2ハウスという金銭や自分の生まれつきの資質や才能の部屋に、天秤座の金星(美)と水星(水星)が滞在しているので、内面の美の発掘・内面の知性の発掘に力を入れてくださいませ♪金星・水星の組み合わせは器用で楽しげです。

特に、美の探究については、金星が本来のサインである天秤座にあるので、力がはいるとき。
天秤座01度「突きとおす針により完璧にされた蝶」
標本にされた蝶のように、その姿をあますところさらけ出してください!明確な個性を打ち出して人と交流しましょう。

天秤座金星と水星の合は、射手座の冥王星とスクエアを形成しています。普通の方法では満ち足りないのね。
マニアックな方法とか、オタク的なネタとか、集中的に入れ込みましょう。自分いけてるというポジティブ思い込みも有効ですよ!そして、やりすぎマニアックスの時期を経過すると、憑き物が落ちたようにすっきりシンプルな方法論にゆきつくことができます。

あ、4ハウス冥王星であるので、家族や祖先に共通するセンスや才能をヒントにするという方法は非常に参考になります。
それは、自分が個性を発揮したい方向性とはかなり距離感があるので、自分の気持ちとしてはあまり喜ばしくないこともあるのですが、結局、そこにゆきつくみたいよ。


天秤座の火星は山羊座木星とスクエア
活動宮のスクエアなので、気持ちが先立って見切り発車でGO!!
後になって、やっぱり手順を考えた方がよかったね的反省点も見えてくるのですが、火星・木星というおおざっぱに勢いがある組み合わせで、あまり細かいことを気にしていると、元気がしおれてくるので、この際少しくらい勢いで突っ走ってしまってもいいでしょう!

あとは、人づき合いに熱を入れる天秤座の火星と社会に認められることがよいことだと考える山羊座の木星との間で「つきあいか?」or「仕事か?」という綱引きがおこりそう。ナントカ時間をやりくりして、両方に出られるような算段を探ってみてください!!どっちもやりたい気分な方が多そうなので。


射手座冥王星以外のトランスサタニアン―魚座天王星、水瓶座海王星はアスペクトのない状態で、放置されていますが、あえて浮かばれない状態にしておいていいんじゃないでしょうか?天王星・海王星ともに逆行中で何やら模索中だし。
9月15日の満月近くなると、天王星や海王星が効いてくるので、それまで天王星の冴えた意識や海王星のビジョンの力は単体でサーチしていてね。



今回の新月図を使うヒント
等身大の自分の姿を意識する
社会の中で生きる私を実感する
やりすぎマニアックスな方法論を経て、シンプルなところにゆきつく
動機重視で行け!


今回の新月図の東京ラッキースポット
大手町周辺
ここらへんも変わりつつある街なので、そぞろ歩きなども楽しめそうです。

特に乙女座08度の「最初のダンスの練習」度数にあるのが
日本銀行。
ゲームを煽ったりまわしたりする度数なので、経済ゲームの場としてぴったり?

日本銀行のサイト

バーチャルツアーもできますよ。気分だけでも!

(参考文献 運命を導く東京星図 ダイヤモンド社 松村潔:著)


トップの記事でもご案内いたしておりますが……

9月6日土曜日 おえかき占星術講座 テーマ「土星」

初心者の方から実占家の方までご参加いただけます。
おえかき+天体説明+参加者の方の土星のコンディションの占星術リーディング+おえかき分析で状態をチェック。毎回、濃く楽しい場となっております。

今回も、最善のタイミングで講座ができるのが嬉しいー!!

この土星意識をしっかり地上化させるために是非ご参加ください。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/28 05:19】 | 新月・満月
月のサイクルでみる8月31日~9月28日
周期性をもった動きは様々ですが、なかでも月のサイクルはダイレクトに人間の心や体に働きかける動きです。
月のサイクルを意識する生活で、ツキのある生活!を目指しませんか?

基本的に
新月満月にかけては、新しいこと、増やすことにツキがあり
満月~次の新月にかけては、終わらせてゆくこと、減らすことにツキがあります。

8月31日~9月28日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。

NEW!☆新月のお願いパワーアップ☆(8月31日版から付け加えました)
今回の新月 8月31日 朝4時57分
わたしは、新月のお願いをするとき、手持ちの石をいくつか集合させて、石ちゃんたちに向かってお願い事をつぶやいています。
お願いの数は10個程度までにしています。
お願い事を、一瞬ぎゅーっと意識して、手放す!という過程が新月のお願いのコツみたいよ。


月のサイクルでみる8月31日~9月28日

8月31日~9月3日にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


9月4日~9月7日にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


9月8日~9月11日にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


9月12日~9月14日にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力
も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


9月15日~9月18日にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


9月19日から9月22日にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


9月23日から9月25日にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


9月26日から9月28日にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/27 05:58】 | 天体模様
続・おまいり
白山神社さまと東京大神宮さまへおまいりにいったことを書いたら



このブログを読んでくださっている友人から良いタイミングでご連絡が♪♪
慶事のお知らせと近況が書いてありました。
おめでとうございます!!嬉しい☆

そして
東京大神宮さまにお参りに行かれてから、最愛のパートナーさまとのご縁がつながったとか。。。
誠実な方と、素晴らしいパートナーシップを築いていらっしゃいます!

彼女自身、大変ながんばりやさんであったので
神さまも味方をしてくださったのでしょう!
やはり、オトメたちの心強い味方になってくださるみたいですね、東京大神宮さま。

☆平日のお昼あたりの時間帯にご挨拶にゆくと、憩っている勤め人の方の姿も。。
木々に囲まれた都会の小さなオアシスだよねえ。


あと、白山神社さまについて補足。

ご祭神
菊理姫命(くくりひめのみこと)
伊弉諾命(いざなぎのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)

文京区の白山神社さまの特色である、菊理姫命さまについて説明すると、縁結びの神様(そして、時に、人間関係の整理)とのことで、最近話題です。恋愛ばかりでなく、仕事での縁結びというご利益も期待できるとか。
土曜日も、結構おまいりされている方がおられました。みたところ、男性の姿も多め。


そろそろ、月のサイクル(8月31日~9月28日)、新月図よみ、9月1日~9月5日の流れを順をおって掲載しますの予定。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/08/26 05:35】 | 日々のあれこれ
石と星
シャーマンストーン買いました。
最近、鉄系のにメロメロです。
8月に作った自作ブレスレットには、ヘマタイトを入れたしね。

シャーマンストーンは、中心が砂岩で、その周囲を赤鉄鉱が覆っているというもの。
いいわあああ。
シャーマンストーン。
見かけは本当に地味なっころなんだけどね。

なんかもう、グラウンディング力が違うんですよ。
以前はすぐにフラフラ、ダラダラしていたのに
腹に力が満ちるというんでしょうか。
(通販でいいものを買ったおばちゃんのCMみたいだな)

シャーマンストーンのステキさは
握ってみないとわかんねーだ。

で、わたし握力が弱いので、時折にぎにぎしております。
握力と、全身の筋力、持久力、精神力って相関関係があるというではありませんか。
のパワーとなじむついでに、筋トレですよ。

あと、貧血気味の方に、鉄系のおすすめかも。
鉄サプリ飲んでもいいんだけどね。

食品から摂取することができない場合、まずミネラルとして接して、親しんでから、だんだんと食べ物の形で摂取するといいと聞きました。なじみがないと、消化するのも難しいらしい。
ミネラルとして接する→野菜から摂取する→肉類から摂取する
という形で難易度が上がるとか。
その理屈でいうと、カルシウム不足の方は、カルサイトですか。


で、買った瞬間の図をみてみました。
8月19日 17時11分 東京都渋谷区

アセンダントが水瓶座
ルーラー天王星は2ハウス
動機は金かっ!
わかりやすすぎる。。
いやいや、そこまでベタに読まずに、自分の資質を確認するためのお買い物という読みもアリか。

気分は月でみます。
月は魚座。2ハウスにあり天王星と離れつつ合。月は度数を深めてゆき、春分点に近いところに接近しつつあるところ。
これから接近してゆくアスペクトは
射手座の冥王星とスクエアののち
乙女座火星とオポジションを形成

わたしは宇宙にかえりたいのーっと、もにょもにょ気分なところに
ワレ、気合い入れてけやあ!
目え覚まさんかい!!という
おーふくビンダですよ。

1ハウスに水瓶座海王星7ハウスに獅子座太陽11ハウス射手座冥王星
1ハウス海王星だから、わたしはあやしい人なのだ。シャーマンストーンだからそれでいいのだ。
自主的なことは7ハウスで人任せ?
11ハウスの冥王星なので、友達やみんなとの希望を共有する場面で大変革が起こるのだ。
壮大なビジョンをむりくりやっちゃいますよー。
敗者復活戦、倒れてもまた立ち上がりますよー。

3000円以上お買い上げだったので、おまけがあったのですが、今回のおまけはサンストーンでした。
太陽ガンバレのために買ったんだね。

テーマ:パワーストーン・天然石 - ジャンル:

【2008/08/25 05:33】 | 石いろいろ
おまいり
土曜日は占星術茶話会(Thaliaが主催するクローズのお勉強会)メンバーの方と神社さまへおでかけ。
涼しいくらいのお天気で、しのぎやすい。ありがたや。
ご参加のみなさま、おつかれさまでござった。

まず、文京区の白山神社さまへゆき、お参り。
民家のすぐそばにある小ぢんまりした神社様でした。
猫にゃんがあちこちにおられましたよ。何だかどの子も誇り高そうでした。

おみくじを引いたら「中吉」。
一番スキかも。中吉。

野の山に 春の淡雪 消えゆきし 今朝はほのかに 霞たなびく

春のあわ雪が消えるように憂いも悩み事も消え去って静かに花咲く季(とき)が待たれます
真心は必ずや神様に通じます
幸せの時が訪れます
心身共に清く正しくし 賭事色事に溺れると禍あり

乙女座に太陽が入ったばかりであったので、それにふさわしいものを引いてきたことよ。
この項目なぞ、特に乙女座ぽい。
進学 自堕(じだらく)な生活を断ち本来の勉学に打込めば叶う


その後、千代田区の東京大神宮さまへ
今年に入って、ご挨拶にうかがったのは何回目であろうか?
縁結びの神様として近時、人気の神社様ゆえ、若い娘さんが多いです。
土曜日だったせいか、お参りするのに行列ですよ。列がどんどん伸びてきたので、途中で「横に四列に並んでください」と交通整理されちゃったよ。
お参りしたあと、おみくじ・お守り売り場に寄るオトメ多し。
みんな、真剣なのだ。叶うといいね♪♪♪

おまいりの後は、ランチとお茶
わたしは炭水化物の食欲魔人。
みなさまと色々なお話ができて嬉しかったなりー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/08/24 00:21】 | 日々のあれこれ
8月26日~8月31日の流れ(天体模様)
8月26日~8月31日の間の主な占星術的トピック

8月28日(木)  10時33分 乙女座水星と射手座冥王星のスクエア
8月29日(金)  11時48分 水星が天秤座へ移動
8月29日(金)  18時48分 乙女座金星と射手座冥王星のスクエア
8月30日(土)  23時40分 金星が天秤座へ移動
8月31日(日)   4時57分 乙女座で新月 (新月図よみは、日にちが近くなったらアップしますの予定)


8月28日(木)  10時33分 乙女座29度水星と射手座29度冥王星のスクエア

乙女座29度 読んでいる書類から秘密の知識を得る男
射手座29度 芝を刈る太った少年

乙女座は、目に見えるものを完全管理するサインなので、あまり行間を読まないのですが、乙女座の資質から離れようとするこの度数では、行間を読もうとムリするんですね。この度数を持つ方は、洞察力に優れています。
そして、冥王星と水星がスクエアだと、隠されたものや、一般的でないマニアックなものに興味をひかれますので、この時期、資料の読み込みや調べ物をすると、思わぬ鉱脈を掘りあてる可能性あり。

とはいえ、裏読みしすぎも考えもの。偏見に陥りやすいところは要注意です。
会話の中でのふとしたひとこと、メールでちょっと気になるフレーズを、深読みして、ああいう意味かな?こういう意味かな?と、ぐるぐる思考にはまるくらいだったら、やんわりとご本人に確認してみたほうが早いですよ?拍子抜けするくらい裏も表も含みもなかったりしますから。


8月29日(金)  11時48分 水星が天秤座へ移動

水星が天秤座に移動します。11月5日まで天秤座に滞在します。
ずいぶんと長居されていますが、それは9月24日から10月16日の間、水星が逆行するからです。
水星が天秤座にあるときの知性の働き、情報収集の方法、仕事の進め方の指針、コミュニケーションなどは、「わからないことは、人に聞く。情報がほしければ、人と会う」です。
本を読むのも、ネット検索もいいけれど、人から聞くことによって得られるものは大きいです。


8月29日(金)  18時48分 乙女座29度金星と射手座29度冥王星のスクエア

乙女座金星と射手座冥王星のスクエア。
これは柔軟宮で発生するスクエアなので愛の教育的指導ってフレーズが浮かんだんだけど、なんでしょね?
あなたのために、とか、それが常識でしょうと、パートナーを教育しがちな姿勢を思わずとってしまいがちになるのですが、そういう姿勢が少し行き過ぎになってしまいそうです。又は、教育するつもりが、教育されていましたとか。。

あるいは。
清楚なお嬢さんが、ワイルドな男性と遭遇しちゃって、ありえないでしょうと思いつつ、何だか気になって仕方ないんです。。でも、わたしああいう男の人ってキライだし(と、言い張る)。→漫画みたいだな。
なんてことが起きるかも。
自分の思い込みが外れる。可能性を無理やり広げられる。というメリットあるかも。


8月30日(土) 23時40分 金星が天秤座へ移動

金星が天秤座へ移動します。9月24日まで天秤座に滞在します。
乙女座で礼儀作法トレーニングを仕込まれたかわい子ちゃんたちが、いよいよ本格デビューです。
天秤座は、金星が支配するサイン。お家に帰ってきましたよ。
金星が天秤座に滞在している時期は、友好ムードで人と関わる時になります。
真剣に人とかかわりすぎて、時には、やわらかい感受性が傷つくこともあるかもしれないけれど、そういった体験を通して、人との関係性を深く学ぶ時となります。


8月31日(日)  4時57分 乙女座08度で新月 (新月図よみは、日にちが近くなったらアップしますの予定)

今月は新月のお願いを2回できるお得な月です。
新月の日付と時間をとりあえずチェックしておいてくださませ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/23 05:17】 | 天体模様
8月21日~8月25日の流れ(天体模様)
トランジットの天体の動きについて関心を持っている方が多そうなので、月のサイクル・新月図・満月図に加えて、トランジットの解説を継続的にしてゆきましょうかね♪

8月21日~8月25日の主な占星術的トピック

8月21日(木) 15時48分 獅子座太陽と射手座冥王星がトライン
8月22日(金)  0時39分 乙女座水星と乙女座金星が合
8月23日(土)  3時02分 太陽が乙女座へ移動
8月23日(土) 15時11分 乙女座水星と魚座天王星がオポジション
8月24日(日)  0時47分 乙女座金星と魚座天王星がオポジション


8月21日(木) 15時48分 獅子座29度太陽と射手座29度冥王星がトライン
冥王星が太陽をトラインで助けると、敗者復活戦です。
火のトラインなので、ふたたび燃え盛る炎です。
ゾンビのように立ち上がるエネルギーがわいてきます。
自信が陰っている方も、ここで尊厳を取り戻してください!そうすれば、思い残すことなく乙女座へテーマをスイッチすることができます。
影響力は8月23日に太陽乙女座に移動するまで続きます。


8月22日(金)  0時39分 乙女座20度水星と乙女座20度金星が合
水星と金星の合、しかも乙女座なんて、水色ストライプワンピース的な清楚で若々しいイメージですね。
文房具を可愛くしちゃったり、ネイルアート凝ってみたり、携帯アートを施しちゃったりという、器用さが求められる小ぎれいアート系の作業が楽しい。

乙女座20度は「キャラバン車」という度数であるので
仲間で助け合って、みんなの力で夢を実現させるためにミーティングなどもお勧め。ミーティングは、清潔感のある健康的な場所が吉。フード・ドリンクのヘルシーさも要チェックです♪


8月23日(土) 3時02分 太陽が乙女座へ移動
太陽の意味する目的意識が、クリエイティブに生きたい!から、要求に応える人になりたい!!と切り替わります。
獅子座から乙女座へのスイッチって、バンドマンからサラリーマンにっつー感じかな?
ベタすぎる表現ですまんのう。
ところで、学生さんたちや、宿題は終わったかね?宿題レポートのラストスパートにも気合いが入ります!!


8月23日(土) 15時11分 乙女座22度水星と魚座22度天王星がオポジション

自分は真面目にやっているのに、どーしてこう次々
びっくりしたなー、もう的な情報が入ってくるのやら。。。
この前後、書類作成は、きちんと見直ししましょう。後で仰天しないように!


8月24日(日)  0時47分 乙女座22度金星と魚座22度天王星がオポジション

いつもは清楚なファッションで通っている方が、うっかり別ジャンルのお洋服を一枚買ってしまって以来、クローゼットの中味が大激変とか。。ついでに着ているものに感化されて、性格まで変わっちゃったりとか。。。
だがしかし、勝手に改造効果が出てくるので、今の自分のスタイルに飽き飽きしている方は、使えるチャンス!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/22 05:29】 | 天体模様
梶井基次郎さんをみてみました(リーディング練習・作家)
寂しい、侘しいというマイナーな気持ちを誠実に描く方です。
そして、マイナー気分の奥底にある希望の種子にアクセスできるのが梶井基次郎さんの魅力だと思います。

レモンに心なぐさめられる「檸檬」に共感する人も多いでしょう。
そういえば、レモンは月の「冷たく湿った」性質をもつ植物。マイナー気分の時に手に持つと優しい気分になれるのも、感情をあらわす月の性質かもしれません。レモンイエロウは元気の色だしね。
だがしかし、そこで檸檬から極端な発想にいってしまうのが、梶井基次郎さんの妄想力(想像力?)。

梶井基次郎さん
1991年2月17日生まれ 大阪府出身

太陽水瓶座/月水瓶座(午前中の生まれなら月山羊座の可能性あり)

太陽は水瓶座28度「倒されのこぎりで切られた木」
土壌から切り離されて、独立する様子を描いたシンボルです。ここでは、仲間や共感によって育成されていた絆をあえて断ち切り、孤独の中でひとり考えることに積極的な意味を見いだしています。

水瓶座太陽と双子座海王星がトラインです。夢とロマンの人生だね!


水星は魚座16度「ひらめきの流れ」
豊富なアイディアで、多くの人を興奮させる企画力のある度数。ドキドキを求めて未知の分野に旅に出ます。

水星に小惑星セレスが合
文章力をじわじわ育成していたのでありましょう。

天王星と冥王星のオポジションに水星がとっつかまっとるとです。。
Tスクエアを形成しています。
そりゃあ大きな時代の流れをキャッチする鋭敏なアンテナを持っているとですよ。

双子座冥王星は、個人の能力を限界まで発達させる底力
射手座天王星は、抽象的な事柄に対する高度な思考力
冥王星・天王星のオポジションは世代的なアスペクトですが、双子・射手座の人間の知性と好奇心のフィールドに対する破壊と創造を意識していた世代ですね。そして、そういった世代的なアスペクトに個人的な感受点が組みあわさっていると、その世代を代表するかのような働きをする方となります。水星なので、文章表現で世代の精神を伝えていたのですね。

水星・冥王星の組み合わせの方には、心理小説的な心の動きに対する深い洞察力があります。

水星・天王星の組み合わせの名文家が多いような感触があります。天王星は土星の次に公転周期の遅い天体なので、土星の枠を一部改造して、目新しいものを今の世の中に持ち込む天体。
水星・天王星の、ちょっと先をいっている表現が、新鮮に映るのでしょう!

水星は山羊座土星とセクスタイル
真面目に文章修行に励んでおられた模様。水星・土星アスペクトを持つ方の日々の積み重ね力とその成果には目を見張るものがあります。


金星は水瓶座10度「一時的だと証明される人気」にあり、ノーアスペクト(2月17日の遅い時間の生まれなら、月と金星の合の可能性あり)。
何にも属さず、どんな役割にも染まらない自己像を作り上げておられた模様。
どういう女性が好みですかと聞いてみたいんですが。
そもそも、梶井基次郎さんの小説って、色恋描写が薄そうですがな。


ガッツと技術の星、火星は乙女座05度「妖精の夢を見る男」。
乙女座の初期度数に天体がある方の観察眼の鋭さは素晴らしく、輪郭のはっきりした描写をされます。
妖精の夢を見る男とは、豊かな想像力でイメージをふくらませ、楽しさを演出する度数。平凡な日常に、演出を持ち込み、生活を楽しいものに脚色します。

乙女座火星は山羊座木星とトライン。
スポーツマンに多く、明るく発展性があるアスペクトです。

火星と木星は他の天体とアスペクトをとらず、楽しげに二人だけで話をしています。梶井基次郎さんの小説にある希望や明るさはこの火星と木星のトラインによるものかもしれません。
【2008/08/21 09:42】 | 占星術リーディング・作家
カウンセリングの処方箋 パワーストーン
昨日はアカデメイア

カウンセリングの処方箋パワーストーン講座へ!


これで3回目。折り返しです。

もう、いけだ笑み先生のこと好きすぎ!!
そういう熱い思いの方からお話をうかがうのって。。イイですね♪
毎回楽しいです。
そして、参加者の方々も、好きな方ばかりなので、ナイス質問が適宜入ります☆

今回はチャクラ・色・の関係についての続き。

印象的なフレーズいくつか。

ピンクには透明度の高いピンクと乳白色のピンクがありますが
透明度の高いピンクのは、エネルギーを天頂に抜いてゆき
乳白色のピンクのは、エネルギーを下に抜くそう
透明度の高いピンク色の人気が高いですが、乳白色ピンクの効果もなかなか☆
乳白色(月に対応。月は私生活、肉体、子ども、母親像をあらわす天体)のエネルギーがあるので、母からこのように愛されたかった(のに、自分の望むようには愛されなかった)というギャップを埋める効果があるそう。
愛されたかったのに、愛されなかったというズレが調整されないと、愛に飢えた人になって、ますます愛が遠のいてしまう。
満ちている人はモテる。容姿や声とか関係なし!しっかり愛された人はますます愛される!!

第六チャクラ(眉間)に対応する紺色・濃い青の 惑星対応 木星のところで、パワーストーンブームのさきがけとなったラピスラズリについて触れ

ラピスが幸運をもたらすと言われていますが、入ってきても、ちゃんと地上化できる人でないと、せっかく入ってきたエネルギーをはじいてしまいます。だから、不運つづきの人に、じゃあ、ラピスを持てばいいというものでもありません。やはり、下から順にチャクラを調整してからでないと

あと、マルチカラーやバイカラーと言われる複数の色を持つ石には
そのチャクラ対応のエネルギーが複数含まれているので、かなり使えるそうです!
例えば、マラカイトと共生しているアズライトには、マラカイト(緑・金星)のパワーとアズライト(青・木星)のパワーが含まれているので、金星×木星のパワーあり!愛の拡大効果!!

ああ、こんな調子だと全部講座のノート起こしをはじめてしまいそうなので
ここで止めておきます。。


そうそう、染色、加熱など石におこったことにはすべて意味があるというお話。

て、ゆーことはだねえ
オーロ ベルデイは、メタモルフォーシス(この状態ですでに変容の石とされている)
に、ガンマ線を浴びせて、その後加熱するという
超ハードな改造手術をするわけなので
オーロ ベルディを持つ人は、どんなに変容したいんだか!!ですね。
もう、超人ハルクになりたいのかっ!だよ!!

アメコミヒーローはよく放射能を浴びて、特殊能力者になっていたりしますが。。。
それと同じ事が起こるってことか??→ちょっといきすぎな発想。

オーロちゃん、ある方が持っていらっしゃるのを拝見したことがあります。
うるうるしてステキでした。。。
わたしも欲しいです☆
【2008/08/20 05:03】 | お勉強してきました
ダークナイト(映画感想)
非常に楽しみにしていた「ダークナイト THE DARK KNIGHT」
観終わった時には
ジョーカー
ジョーカー
ジョーカー
ふんがー。
だったのですが、
数日経過して、冷静にそのおもしろさがジワジワと。

クリストファー・ノーラン監督のかっこつけぶりが好きなんです。
……スタイリッシュな映像とか言ってやれ。

お話をぎゅーぎゅーに詰め込むなあ。
ギリギリのところでバランスのいいところに持ってくるなあ。
そして、これが今回の最大テーマとなるのでありましょうが……
観てるこちらも試されております。
ひっくるめて、ノーラン監督好きぃ♪


なんとなくネタバレの香りがしたらいやんな方はスルーでおねがい!!
ちゅーかもう
ネタバレ色で書いとくか。

ここから先はネタバレ色なのよーん。読みたい方は、反転してどうぞなのよーん。

あのっ!主役はバットマン/ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)さんですよねっ!!
なのに、みーんなジョーカー絶賛しがやって!!
わたしも絶賛するけどさ!!!

もう、映画史上に残る悪役になっちゃいましたよ。ジョーカー(ヒース・レジャー)さん。
メイクがまだらだったり
髪の毛がザンバラだったり
上目遣いで、相手の出方をうかがっていたり
計算づくで怖いんですよ。。


そして、予告編でも流れていたけど、
巨大なトレーラーがひっくりかえるとことか
異様な形のバイクで疾走するバットマンとか
パトカーにハコノリするジョーカーとか(?)
アクションシーンも見どころいっぱい。

日本公開にあたっては、年齢制限が何もついていなかったのにびっくりしたんだけど……
あんなことやこんなことがあったに違いないよ「ぎゃーっつ!!」という
その「ぎゃーっつ!!」現場が映ってなければいいんですね。。
……でも、脳内でそのカットされた場面を思わず補っちゃうでないのよ!!!

予告編をみたとき
うーん、予告編の作り方、ちょっとアレですなあ
完成したものがどういうものかはわからないけれど、もっとずっとおもしろそうな作品な予感がするのに
きっと出し惜しみをしているに違いないよ?

そうです。
予告編よりずーっとおもしろいですよ!奥さん!!


以上、ネタバレが香りそうなあたりは反転でお送りいたしました。

また、おいおい書きたいことが出てくるかもしれませぬ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/08/19 05:51】 | 映画感想
マイケル・ケインさんをみてみました(リーディング練習・俳優)
マイケル・ケイン(MICHAEL CAINE)さん
1933年3月14日 10:10生まれ ロンドン出身

楽しみにしていた「ダークナイト」観ました!!
落ち着いたら、感想書きたいな。。

ちなみに、今までに書いた関係者の方のリーディング等

クリストファー・ノーラン監督のリーディング

クリスチャン・ベールさんのリーディング

バットマン ビギンズの映画感想

なので、ここはやっぱりアルフレッド(マイケル・ケイン)かね!!
今回も大活躍。
ブルースぼっちゃまが心底信頼できる数少ない人物だから、アルフレッドとブルース君とのやりとりは心和みます。

「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」執事アルフレッド役は、役と俳優さんの双方が幸せな素晴らしい配役であると思います。


太陽魚座・月天秤座
これはこれは、どんな生き物にでも化けられそうな太陽・月の組み合わせですな!
そして、おそらく強烈にモテ男。

太陽は魚座24「人の住んでいる島」度数にあり、乙女座木星とオポジション、蟹座冥王星が調停で入っています。
太陽が「人の住んでいる島」であるということは、人間も自然の一部であるという発想から、ナチュラルでシンプルなライフスタイルを尊ぶのが人生の目的意識。

今まで100本以上の映画に出演したというマイケル・ケインさん。彼が仕事を断るということがあるだろうか?
ズイフー!先生式でいうと「PTA会長をやるお!!」「勲章をもらうお!!」の太陽・木星の持ち主です……中でも太陽・木星が合・オポジション・スクエアの方の仕事断れなさ度が高い模様。
そして、実際にケインさん、エリザベス女王よりCBE勲章を授与され、さらにナイトであらせられます。
また、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞の受賞歴もあり、輝かしい経歴の持ち主。社会の要求に応えつづければ、社会からご褒美をもらえますよということですなっ。
11ハウス太陽と2ハウス冥王星のトラインは、みんなと未来ビジョンを共有したり、友人の増加にともなって、収入も増える配置。


愛想の天体金星は魚座にあり、小惑星セレス・ドラゴンヘッドと合
乙女座の火星・海王星の合とオーブ広めでオポジション
乙女座の木星とオポジション
むふふ。どこまでモテ男なんだろうねぇ?

火星・海王星の合がドラゴンテイルと合だなんて、ワルい男の役が似合いそうだにゃあ。しかも、金星とオポジションなので、ワルいのに魅力的というあたりが心憎いです。

金星の度数が魚座14度「キツネ皮をまとった女性」
自分の思惑を隠しつつ、先読み・裏読み能力でスマートに世の中を渡ってゆく度数です。肩書きの10ハウスに金星・セレス・ドラゴンヘッドなので、社会的に愛想をふりまく役どころがお仕事です。どんどん社会に出て、自分の名前を出して活躍すればするほど可能性が開けます。また、金星・セレスがあると、女性を育成したり、親切にすることが得意です。

金星・木星の組み合わせは、人気者で行こう!と読んでいます。
ちょっと意外(?)なところでは、大槻義彦教授も双子座金星・射手座木星オポジション持ち。つけつけ言うのに、愛嬌ある方だよね。


個人の生活や感情をあらわす月は天秤座にあり、牡羊座天王星とオポジション、蟹座冥王星とスクエアでTスクエアを形成。
個人生活の上で、奇行武勇伝を持っていそうです。
おもしろい癖や謎のこだわりがありそうだ!


水星は逆行中で、牡羊座08度「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている」度数にあり
水瓶座土星とセクスタイル
水星に対して乙女座海王星がインコンジャンクトです。
水星は、素晴らしい洞察力をもたらす度数。気配や兆候を読み、常に一歩引いたところから観察しています。
計算外なハプニングも多そうですが、冷静に対処されてるご様子。


逆行天体が5個と多めだということも特徴的(平均は2個~3個)。
水星・火星・木星・海王星・冥王星が逆行です。
逆行天体が多い方には、「落穂ひろいしながらゆこうぜ」という作戦名がお勧めです。人が見落としたものとか、すたれてしまったものの中から新しい可能性を見いだすことが得意という特異な技をお持ちです。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

【2008/08/18 05:31】 | 占星術リーディング・俳優
8月17日満月です(満月図よみ)
8月17日満月です。
東京では朝6時16分に満月になります。

8月1日は日食でしたが
8月17日は月食です

8月1日の日食については、変容と再生ということを書きました。
月食にも似たような側面があるのですが、月が欠けるという現象なので、影響は、肉体や感情、日々の生活といった月が管轄する場面で出てきやすいでしょう。暑さもまだまだ厳しい時期であります。ご自愛くださいませ。

日食・月食には、揺れることがあるかもとか書くと……
非常にナーバスになる方がおられるのですが
理由がわかれば、かえって落ち着いて行動しやすいと考えているので、あえて書いています。
揺れない方はそれでヨシ!

日食・月食の時には、ドラゴンヘッド・テイルという集合無意識との接点にアクセスしやすいので、揺れやすい。その時の気分で思いつきで動くのはあまりお勧めできないけれど、大きなソースと自分の生き方の同期をとるので、シンクロ現象が起こりやすい時期です。

特に今回、水瓶座でドラゴンヘッド・海王星・月が並ぶので、どこからこういったご縁がつながったのかよくわからないんだけど、昔から知っていたような気がするような不思議なご縁も増えそうです。ローカルな地縁や仕事でのおつきあいでは、知り合えないような仲間とのご縁、大切にしてくださいね。
友情と、みんなの希望を結集する場にしたいですね!

今回の満月
獅子座の25度「砂漠を横切るラクダ」
水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶」
の間で発生します。
太陽は、水瓶座海王星・ドラゴンヘッドとオポジション
射手座の冥王星が調停で入っています。

砂漠を横切るラクダとは、厳しい状況にあっても、自己の信念をつらぬくことをあらわし
右の羽がより完全に形成されている蝶とは、心の底までも理性的に統制できるような完全な自己像をあらわします。

今回の満月で、自分の信念がどれくらい強固なものであるか、再確認しておきましょう。


今回の満月図を使うヒント
ウケるクリエイターになろう!です。
獅子座は自己表現のサイン。クリエイティブに生きたいというその意気やよし!でも、実力が伴わなければ、ジャイ○ン・リサイタルですよ。。。

今回の満月図では、
先の獅子座・水瓶座の満月ライン→クリエイティブに生きたい意欲
乙女座で土星・水星・金星の合が形成されている→実力養成中

水星君と金星ちゃんが、土星オヤジのもとで、日々修行に励んでいることに注目です。
水星・土星は寺子屋アスペクト
金星・土星は舞妓はーんアスペクト
と、呼んでいます。
やりたいことが決まったときに、素早く動き出せるように、水星君と金星ちゃんが先回りしてがんばっているんだね。
山羊座の木星オジサンが温かい目で見守っているので、厳しい中にも暖かさがあります。

この修行、何のために?
どうやって社会の中で使っていったらいいの?
ということにシャープに焦点が当たるのは8月31日の新月です。

惑星の発達年齢域でも、太陽(26歳~35歳)の目的意識の育成に先んじて、水星(8歳~15歳)の知性や金星(16歳~25歳)の社交性を発達させるので、今回の配置もなかなか理にかなっているのですよ。


今回の満月図でのポイントの一つに乙女座火星と射手座冥王星のスクエアがあります。
今、アツくなっていること、ありますか?
あるいは、オリンピックに刺激されて、何かスポーツを始めてみたい気分の方も多そうですね。メタボ退治?大いに結構です!
この時期、スポーツを始めると、いきなりハードなところにつっこんでゆくので、段階を追って、体を慣らしていってくださいね。

また、火星は行間を読もうとする度数であるので、意識を集中させると、普通の状態では読み取れないものが読めてしまうかも。

この火星のエネルギー、集中力やスポーツなどに使わないのはモッタイナイですので、建設的に使いましょう!!


満月周辺は、気分の盛り上がりが大きくなる時。
特に、今回はドラゴンヘッド・テイルや海王星の影響を受ける満月なので、より気分の振幅は大きくなります。
飲み会やパーティーなども盛り上がる時でありますが……
次につなげたい方は、抜かりなく、その場で、次に会う具体的な日時を決めてしまいましょう!

そして、今回の満月の宴、盛り上がるのは楽しいけれど、ふと我にかえったときに、今の修行中の自分像というテーマがつきつけられるかと思われますが、
誰にでも修行時代はある!

あと、毎日コツコツ積み上げている方は、満月周辺のイベントや飲み会などで、日常リズムと別な時間を体感されるかと思いますが、毎日コツコツは例外なし日々継続!でお願いします。
ペースを崩しちゃうと、しょんぼり感も大きい予感。。
どうしても、満月周辺にリズムが変わりそうな方は、コツコツを前倒しでやっておくという方法はアリですよん。
【2008/08/17 05:15】 | 新月・満月
三木聡監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
三木聡監督の作品は転々しか観たことないけど
転々の映画感想を書いていたら気になったので、ホロスコープリーディング。

1961年8月9日生まれ 横浜市出身

太陽獅子座/月蟹座
この組み合わせの方って、本来のサインに太陽と月が位置しているので天真爛漫で憎めない可愛さがありますね。健康的な「ウケ狙い」精神を感じます。


太陽は獅子座17度「ベストを着ていない聖歌隊」
日常生活の中に、感動の瞬間を見つける度数です。その気になれば、日常の中に高揚感や感動は転がっているのです。

太陽は獅子座水星と合。
水星の言語能力・コミュニケーション力は太陽の目的意識実現のために忠実に働きます。

同時に獅子座水星は蠍座海王星のスクエアを形成。
水星・海王星って言語明瞭・意味不明と言いたいんですが。
なのに、なーんとなくムードで意味が伝わっちゃったりするのです。
獅子座水星なので、脚色込みの大げさ表現。さらに蠍座の海王星の影響を受けると、気持ちに迫る大げさ表現に磨きがかかります。


楽しみの星・金星は蟹座07度「月明かりの夜の二人の妖精」にあり、乙女座冥王星、蠍座海王星と小三角を形成しています。
妖精というシンボルの示すように、想像力豊かで、心がワクワクするような楽しさや自由さを喚起する度数です。企画力あります!
徹底改革の天体・冥王星や、ビジョンの天体・海王星とのグループアスペクトは、普通のことだとあまりおもしろくない。ちょっとマニアックでディープなことが楽しい!ことを示します。

海王星が働く人には、バランスで、締める天体土星も強く働いていることが多いのですが、三木監督もそのタイプで、蟹座の月に対して、山羊座の土星がオポジションで入っていて、乙女座の火星が調停しています。
月のコンディションは、母親像を示すこともあり、幼少期には、しっかりしたお母さんが、「宿題やったか?」「歯磨いたか?」「遅刻しないように!」と、びしびし指導しておられたのでありましょう。

土星が山羊座という本来のサインにあることも、土星が強力に働くポイントになっています。

さらに、乙女座の火星に対して、山羊座の土星がトライン。山羊座土星に水瓶座の木星が合。
社会的天体である、火星=熱意・木星=発展・土星=責任の三天体がセット。しかも乙女座火星なので、細部の仕上げに熱意を込める!!
優秀なビジネスマンみたいな火星コンディションですね。
オジサンくさい話とかお好きでないですか?と突っ込みたくなります。

土星がしっかり効いているのに、獅子座26度「虹」度数の天王星がノーアスペクトであることも特徴的といえます。
自らのユニークさを強力に表現したい!
しかも天との契約をあらわす虹というシンボルなので、そこに特別の使命感を感じているですね。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

【2008/08/16 05:24】 | 占星術リーディング・映画監督
転々(映画感想)
ロードムービーというジャンルがあるなら
おさんぽムービーというジャンルもありかもしれん。
エコだしなっ!

お勧め映画感想、お蔵出しです♪

映画館で「髭と口紅とバルコニー」が聞いてみたかった。
という動機で見た「転々」
これがヒットでした!!

あらすじ。
借金もちの大学生・竹村(オダギリジョー)が、借金取りの男・福原(三浦友和)に、東京散歩につきあえば100万円を報酬としてあげるという。あやしみながらも、返済の目処のたたない竹村、いやいや福原の散歩につきあうが。。

いくらなんでも、この二人がわかりあうなんて無理だから!
という無茶な設定
なのに。。というあたりが妙味です。


ここのところの三浦友和さんは、何かふっきれたのでしょうか?
「二枚目」シールの外れた三浦さん、素晴らしいです。
ぽよぽよでおっちゃんくさく、とっぽい髪型。しかも、うさんくさい設定であるにもかかわらず説得力満点。ある日突然、福原のようなおっちゃんが現れたら「えー」とか「なんでー」とか言いながらペースに巻き込まれていっちゃうよう~。
ぽよぽよ三浦友和、モンスターのシャーリーズ・セロンのように肉体改造を行ったのでありましょうか??ちゅーとこが気になるんですが?

ワキのキャラクターの設定が異常に濃いのは
スピンオフ企画でもあるんだろーか?
それと、ネタの宝庫なので、画面情報が多いです。せーいっぱい目を動かして拾いましたが、三木聡に詳しくないわたしのこと、気づかなかったネタ多数に違いない。

でもって、濃いキャラクターが多いので
薄めで引き気味な主人公が奥ゆかしく感じられますです。。。

またしても
気がつけば岸辺一徳さん
お会いできましたね松重豊さん
映画でこのお二人のいずれかをお見かけできるとちょっと当たりを出した気分に。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/08/15 05:27】 | 映画感想
オポジションは、ガンを飛ばす
わたしは日々占星術ネタを書いてるのでありますが
それには
全部のサイン・全部のハウスを好きになろう
ハードアスペクトは使いようです!
ソフトアスペクトはありがたいね!!
等など。。。
ご自分が持って生まれた資質について、ご自分で納得していただけるといいな!!!
という願いがこもっているのであります。

今日は、ハードアスペクトである、オポジションについてちょっと解説をば。

ある方がオポジションのないチャートのことを、おとなしいとかけて「オポなしい」と表現されていらっしゃったのですが、ナイス表現です。
そのココロは、強い主張ポイントがないということ。
(あ、オポジションがない方でも、強烈な合(コンジャンクション)があれば、そこが主張ポイントになることもありますですよ)

オポジションについて、わたしは「ガンを飛ばす」アスペクトと表現しています。
180度というのは、こっちとあっちで向かい合ってる状態。
一般的に、火と風・土と水という協力しあう関係で形成されるアスペクトであるので、生産性があるうえ
相手の姿が見えるので、気になって仕方がなく、常に意識的に働きかけざるを得ない場所になるんですね。
転じて、結果が出やすいポイントでもあります。
有名人チャートを読んでいても、その人らしい実績をあらわしていることが多いです。
そもそも、満月というのも太陽と月が180度になっている状態のことを言うのです。


わたしにはオポジションがない!
と、あわてる方がいらっしゃるかもしれないので……
人為的にオポジションを使うとしたらのヒント。

相性でオポジションができる方を探す
トランジット天体の配置でオポジションが形成されるタイミングを使う
あるいは、架空感受点を意識して、オポジションを作ってみる

【2008/08/14 05:20】 | 占星術ロジック
未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術(占星術・書評)
未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術
松村 潔:著
角川書店

松村氏のサビアンの本としては、「決定版!!サビアン占星術(学研)」があり決定版の名に恥じない大著にして名著なのですが、理論的なシクミの説明部分が多く、人間の生活や心情にああわせて読むのには少し工夫が必要な部分がありました。

そういう意味では、こちらの方が噛み砕いた説明をされているので読みやすいです。
プログレスという毎年変わってゆく自分の内面の成長部分も反映されているので、生まれつきの資質と成長してゆく部分を対比させて読んでみると理解が深まります。
【2008/08/13 05:56】 | 書評・占星術
占星術百科(書評・占星術)
占星術百科
ジェームズ・R・ルイス:著
鏡リュウジ:訳
原書房

5040円と少しお値段は張りますが
本棚にこういう本があると、やる気になります!!
占星術の様々な解釈と専門用語を780項目収録。占星術関係者や小惑星の解釈についての項目も多いです。

占星術用語の定義を確認したいときに愛用しています。
図版も多く、調べ物をしながら、つい読みふけってしまいます。
そういう、ついで読みしてしまったところに重要なことが書いてあったりするので、最初から通読してみるという使い方もありかもしれません。

【2008/08/12 05:11】 | 書評・占星術
樋口一葉さんをみてみました(リーディング練習・作家)
昔の千円札さんをやったので
夏目漱石さんをみてみました(リーディング練習・作家)
今の五千円札さんも!!
金銭的なことでは苦労続きであった一葉さんが、五千円札という中途半端に高額な紙幣の顔になっているなんて……心中いかばかりか。察するに余りある。

樋口一葉さんをみてみました
1872年5月2日 東京都出身

太陽牡牛座/月魚座
審美眼にすぐれたロマンチストさんですね。
弱いものや小さいものに対する優しさは月魚座ならでは。


牡羊座の金星・海王星の合に対して、蟹座の木星・天王星の合がスクエア、山羊座の土星がスクエア。Tスクエアを形成しています。

これ、ひとまとめにして
泥の中の蓮、そして茎はレンコンになります。
と、読みたい。

解説すると
土星・海王星の理想と現実の相克
金星・海王星のロマン的芸術表現
金星・土星の「舞妓はーん」アスペクト。
女の子で金星・土星の組み合わせを持っている方って、それだけで非常に特徴的なポイントになる。ストイックながんばりやさんですね。
そして、合・オポジション・スクエアなどの方は、がんばり過ぎさんが多いです。

金星・土星・海王星のグループアスペクトだったら
泥の中の蓮という表現がぴったりくるし、一葉さんの作風とも合致するんだけど……

そこに生産力ありそうな蟹座木星・天王星が加わると
茎はレンコンになります。。
という一言を加えたくなるんだわ!!
現実と理想のせめぎあいの間にありつつも、そこからしっかり成果を手にしていて、発展的な方向に転化させていらしたのですね。

享年24歳。
金星(16歳~25歳)の発達年齢域でその生涯を閉じました。

太陽は牡牛座の物欲が強い領域にあり、牡牛座の火星と合。火星に対して牡牛座冥王星が合。この火星・冥王星合に対して、山羊座に土星がトライン。岩にかじりついても、欲しいものは手に入れる働き者の資質をお持ちです。
そもそも、一葉さんが文章を書き出したのも、身もなく蓋もなく、生活のためだと聞きます。そういう強いモチベーションがあると、しぶとく頑張れるのです。

太陽の自主性や火星のガッツの方向性は結構な根性娘さんであるので、太陽(26歳~35歳)や火星(36歳~45歳)が本格的に発達する年齢域まで一葉さんの人生があったならば!と色々妄想せずにはおられません。
宇野千代さんもびっくりの細腕繁盛記が展開されていたかも!!

文章やコミュニケーションの星、水星は牡牛座にあり、五感のいずれかを使っての文章表現が巧み。鮮やかな色彩を織り込んだ美文調の文体も牡牛座水星の持ち味ですね。
水星・天王星の組み合わせを天才君水星と呼んでいます。
スクエアであるので、自分なりの文体を構築するまでに時間がかかったことと思われますが、それに見合うだけの成果はばっちり。

文豪・森鴎外さんも水星・天王星スクエアの持ち主。
魚座金星・水星の合に対して双子座天王星がスクエアです。

ハードアスペクトがあると、気になってしまう方が多いようですが、ハードアスペクトって使いようなんですよ!!エネルギーが大きんですよ!!
ということを強調したいです。

【2008/08/11 05:08】 | 占星術リーディング・作家
蠍座の男/ゲーリー・マーシャル監督(リーディング練習・映画監督)
蠍座って、個人的にわかりづらいサインでした。
あるとき「プリティ・ウーマン」「プリティ・プリンセス」のゲーリー・マーシャル監督が蠍座に天体いっぱいなのねーっということを発見してから
ん?シンデレラ物語!!変容のお話??蠍座?
ということが繋がったよ。
ありがとうゲーリー・マーシャル。
映画館でちゃんと観た事があるのは「プリティ・プリンセス2」だけだけど(爆)。


シンデレラ物語というと、主人公のヒロインが美しく洗練されてゆくところばかりが取り沙汰されがちでありますが
ゲーリー・マーシャルの得意とする、現代版シンデレラ物語の場合には、ヒロインと関わる環境や人も変わってゆくところに肝があるのではないかと思っています。
お互いに変容しないとねっ!!


ゲーリー・マーシャル監督(Garry Marshall)
1934年11月13日生まれ ニューヨーク出身

蠍座水星・木星・金星・太陽
蠍座に四天体持ち。
水瓶座に月・土星
固定サインが強い方ですね。
固定サイン多い監督さんは、後で伏線が効いてくるので、じりじりしながらお話についていってくださいませです☆

蠍座の太陽・金星に対して水瓶座の土星のスクエアがあるあたり
「若いものはこうあるべき」
「女の子はこうでなきゃ」→これがマイ・フェア・レディの世界??
ということについては一家言ありそうだ。
若者や女の子をみると思わずお説教してませんか?
あるいは、太陽・土星スクエアの方だと、土星オヤジに反抗して、永遠の少年みたいな方も多いです。
そーゆー出方をする人もいる。

乙女座に火星と海王星の合
アイディアマンで、思いついたら色々やってみたーい!のですね!!
先の蠍座の金星・太陽とはオーブ広めでセクスタイル。人生の目的意識を達成するためには、火星・海王星の思いつき力をどんどん活用すべし!です。

そして、シンデレラ物語を得意とするだけあって女優さんの将来性を見抜く目も確か。
ジュリア・ロバーツとアン・ハサウェイをメジャーにした手腕はもっと評価されていいのでは?
ゲーリー・マーシャル監督は、自分の見出した女優さんが、どんどん美しくなってゆく姿を見ているのがこの上ない幸せだったに違いないよ。
二人とも何となく顔が似てないかね?目鼻立ちくっきり顔。

ちなみに
ジュリア・ロバーツ(1967年10月28日生まれ 0時16分 アトランタ出身)は
蠍座に太陽・水星・海王星
月が獅子座
蠍座の女なうえに、太陽蠍座/月獅子座
監督と同じ太陽/月の組み合わせ。

アン・ハサウェイ(1982年11月12日生まれ ニューヨーク出身)
蠍座に水星・太陽・木星・金星
蠍座の女なうえに、監督の金星・太陽の合の上に、太陽・木星・金星を乗せておられるよ。
監督にとってのラッキーガールだね!
と、いうことは監督の水瓶座土星にスクエアでびっちり躾られたということでもあり。。。
アンさん、頑張りましたなぁ!
鍛えがいのある良い生徒であったことでしょう!!
【2008/08/10 05:40】 | 占星術リーディング・映画監督
ピーター・ジャクソン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
キング・コングの映画感想を書いたので、ピーター・ジャクソン監督もみておきましょう。

ピーター・ジャクソン監督(Peter Jackson)
1961年10月31日 ニュージーランド出身

蠍座に太陽・海王星・火星、獅子座に月(朝早い生まれだと蟹座かも)・天王星。
太陽・月ともに固定サイン。

固定サインの強い映画監督って
タメが長いんだけど、後になってどっかんどっかんと感動の嵐が来ますね。
「PJ、あなたを信じてついてきて良かった!!」って思うよ。

蠍座08度「湖面を横切って輝く月」度数の太陽に蠍座11度「救助される溺れた男」海王星が合。
湖面のように、心を静かに待つことで秀逸なイメージを描くことのできる度数です。
ビジョンの天体海王星と太陽の合は、人生のテーマとは、即ち、壮大なファンタジー。しかも、乙女座冥王星とのセクスタイルがあるので、細部までこだわり抜きますよ。


ど素人な発想なんだが
ピーター・ジャクソン監督は、スタッフの方にどういう形で
「こういった映像が欲しい」
ということを指示を出しているのであろうか?
映画のような大掛かりなプロジェクトを動かすのには、かなり説得力のある説明ができないといけんと思うのですが。
で、説明能力の水星は、天秤座23度「おんどり」の度数。
おんどりが鳴くと、朝が来た!と人々が動くように、重要な場面に居合わせて、音頭とりをする度数です。
水星逆行の生まれ。山羊座土星とスクエアということを加味すると、説明する前に、じっくりじっくり考えて、曖昧さが少ないシャープな状態にしてから、説明や指示を出しておられるのであろうな。

金星は天秤座にあり、ノーアスペクト。
純粋な金星、ピュアで美しいヒロイン像。
意識しすぎて、なんかもう、観ていてこっちが照れるじゃないか!!だがしかし、そこがいいところなんだろうな。

火星は蠍座21度「職務放棄兵士」
ガッツの星、火星は、自分の信念を曲げずに突き進む度数にあり、山羊座土星とのセクスタイル。目的を絞って、無駄なく活力を注ぎ込みます。

山羊座土星は25度「東洋の敷物を扱う商人」
異文化を取り込み、自分のものにしてしまう度数です。年齢を重ねても、自分の世界に閉鎖することなく、次々と刺激を吸収して、新しいものを打ち立ててゆかれることでしょう。
【2008/08/09 14:13】 | 占星術リーディング・映画監督
キング・コング(映画感想)
時間あるとき、じっくりみたいおすすめDVDです☆

島につくまでが長いですが……
ついてしまったら、そこから先はスリルの連続で息する暇もありゃしません。

人間ドラマのためには、島につくまでの話が重要らしいんだけど。
「ねー、ねー、コングまだあ???」
って感じなんですよう!!
出てきたらもーコングいっぱいで満足なんだけどさ!

この映画で一番のオトコマエといえば
コングですよ。
いかしたセクシーガイですよ。
ゴリラじゃん!
そう!そのゴリラがかっこよく見えて仕方ないんだって!!

あとで、ピーター・ジャクソン監督のリーディングもアップしますね☆

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/08/09 05:48】 | 映画感想
石並べリーディング
なんだかようやく並べリーディングについても書ける気持ちになったので
書いておきたい。
実は、ブレス製作
の前に、今の状態をみましょうと
某ねえさま(仮名)の並べリーディングを受けていたのです。

某ねえさまがカートつきのトランク+大きめな布バックから
ごっそりとタンブルやカットされたを出してくださって
その中から
「今の自分の状態」というテーマで、並べてみてくださいという設定で
を並べてゆきました

触る気がする
触る気がしない

ここに置いたら落ち着く。
ここらへんは、楽しそうな感じにしたい。

という感覚をたよりに
並べてゆきました。

は色や見た目の要素も大きいけれど
手で触った感触も大きなファクター
を見て・触って並べるという作業はとても興味深い経験となりました。
ねえさま、ありがとう~♪


がはは。ガーネットはつくづくいいねえ!!
あの濃い赤黒石をがりがり齧りたい。
あとねえ、ヘマタイト入り水晶というオレンジ色ぽいトンでもなくカワイイ石もありましたよ。
ヘマタイトが入っているのに、オレンジとはこれは何ぞ??
ところで、ポージーストーンはステキすぎる
あの表面のざらざらしたところに、取り付く島を感じます。
鉄ならヘマタイトも悪くないんだけど、つるつるしすぎー!!


ねえさまは紙に石の配置をスケッチして
その配置からのメッセージを書いてくださったのであるが
何だか素晴らしいすぎるメッセージであるので、、、、省略(みゃはは)。

現在のところ
濃い青系の石があまり触りたくない。。
濃い青系の石は叡智とか鋭い知性とか。この石が好きな方は、単なる知識でなくもっと深いレベルでの専門的知識や叡智を求めている方ですね。うわー!頭いいっ!!という方、多いですよ。

青い石がまだということは……思想を固める時期ではないということみたいです。


この前作ったブレスも色の濃いものからならべてゆくと
黒・赤・オレンジ・黄色・緑・ピンク・ターコイズ・水色・紫・白
青~紺色をすっとばしてますな。
【2008/08/08 05:12】 | 石いろいろ
9月6日(土曜日) おえかき占星術講座 テーマ「土星」
先日の日食後のおえかきはエネルギーが動きました。。
これから色々動きが出てきそうな予感がしています。
そして……
9月はどっしり地上化させるおえかきで実りの秋に意識を集中させましょう!

9月6日(土曜日) 午後1時~6時(休憩あり)
テーマ:安定と守護の天体「土星」
会費:6500円(材料費込み・画用紙とクレヨンはアトリエでご用意します)
会場:目白のアトリエえんどうまめ(当日の集合方法などは参加される方に個別にご連絡いたします)


講師:遠藤洋子先生 おえかき指導・おえかき分析
アートセラピー 遠藤洋子

Thalia(たりあ) 占星術上の説明・ホロスコープリーディング
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆


おえかき占星術講座
6月 太陽
7月 月
8月 新月のお願いと祈りの絵
という形で展開してきました。

9月は守護と安定の天体「土星」がテーマです。
乙女座の土星と山羊座の木星の配置のせいか
「今、この社会制度の中で、どうやって自分の目的意識(太陽)を地上化させてゆくのか」というテーマを2008年は強く感じています。

折も折、9月6日は乙女座で太陽と土星がコンジャンクション。
乙女座の太陽・土星に対して、山羊座の木星がトライン。
社会の枠の中で自分はどう生きるのか?というテーマにフォーカスしやすい天体配置になっています。
社会と個人のよりよい関係性について、おえかきを通して考えてみませんか?


☆おえかき占星術講座ご参加の決意表明は、わたくしあてのメッセージで!!
ブログのメールフォームよりお寄せください。
お名前
メールアドレス
タイトル「9月6日おえかき占星術講座」
ホロスコープを作成いたしますので、本文中に出生データをお書き添えください(生年月日・出生時刻・出生場所の市町村名。なお出生時刻は母子手帳などで正確な時刻のご確認をいただけると助かります)


☆持ち物
筆記用具

☆必要に応じてお持ちください
飲み物(ペットボトル・水筒など、口がしまる形式のものが好ましい)
軽いおやつをお持ちいただいても結構です(絵を描くことは、結構エネルギーを消費します)
絵を入れるいれもの
絵を描かずに、切り抜きをされる方は雑誌や写真など


遠藤先生は、お子さまと女性のためのおえかき・造形教室を主宰されて20年の経験を持ち、タロット・占星術のおえかき指導もされていらっしゃいます。2005年より、タロットおえかき展も毎年開催。
実占家としても経験豊富な素晴らしい先生なので、ご一緒させていただいて光栄です。


ところでわたしの美術の成績は「2」です(えっへん!!)
てなわけで、受講にあたっては絵の上手下手本当に関係ないですよ!
逆にプロのクリエイターの方の絵だと、そこに作為が入る余地があるので、何も意識せずに描かれた絵のほうが、その方の資質をよむにあたっては素直だったり。。。
ちなみに、わたしは庶務・天体の説明とホロスコープリーディング担当ですのでご安心ください♪

ご質問がありそうな内容について想定問答集をつくっておいたよ。

☆占星術の学習レベルは?
親切に解説いたしますので、超・初心者でほとんど知識のない方でもご参加いただけます。


☆絵が下手です。
☆絵が描けません、参加できますか?

絵の上手下手は関係ありません。
また、「絵を描こう」という意識をもった方が集まると、集中力が高まり、一人では描けない絵が、なぜか描けてしまうもののようです。

アトリエという場がもつ空気感も、絵に集中できる仕掛けの一つとなります。そこで、おえかきや造形をしてきた人々の意識が刻印されている場所であるからです。美術室で絵が描きやすいのと同じ理屈です。音楽室で絵を描こうとすると、また違った様相を呈するかと思われます。
どうしても描けない方の場合には、雑誌の写真などをコラージュしてイメージを作るという方法でもご参加いただけますので、ご安心ください。


☆シリーズ物のようですが、単発参加はできますか?

基本的に各回ごとの単発参加です。
可能ならば、通しでご参加いただきたいのですが、少しでもご参加しやすいように、各回についてその都度お申し込みいただく形にいたしました。

おえかき占星術講座
こんな感じで展開しています
8月は「新月のお願いと祈りの絵」がテーマでした!

わたしのおえかき

おえかき占星術講座(新月のお願いと祈りの絵)



注意事項
※普段絵を描くことをしていない方が、絵を描くと、脳の使われていない部分が刺激されるため、眠気や疲労感をもよおすことがあります。おえかき占星術講座の日は、できるだけ早くお休みくださることをお勧めいたします。

※講座の申し込み、ご質問、お問い合わせは、わたくしThalia(たりあ)までお願いいたします。

おえかき占星術講座今後の予定
基本的に第一土曜日に開催
午後1時~午後6時(途中休憩あり)

開催決定しているプログラムについて
10月・11月・12月・1月
「女神意識開発おえかき占星術講座~セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタ~」
各回について、その都度お申し込みとなります。よろしくお願いいたします。
小惑星はわたしの大好きなテーマ。
10月以降のシリーズも楽しみです!!
【2008/08/07 05:00】 | 講座・イベント告知
スプリングポイントさまでの講座でした!
昨日は、雷雨の中
「水星」「魅力」講座にご参加いただき、ありがとうございます!
感謝です☆


講座やお勉強会で
「これを伝えたい」
「こういうお話をしたい」
という気持ちが強すぎて、余裕がなかったのですが

あちこちで、講師実績をかさねるうち
受講生の方の反応を見ながらお話をすすめることができるようになりつつあります☆

遠藤先生のおえかきリーディングを間近で拝見していることの影響も大きいかな?
時には「ここはあえて言わないでおきましょう(微笑)」
と、全部が全部を言語化せずに、余白を残しておく
というアプローチも、時として必要なんですよね。


講座・お話会・お勉強会などでは
わたしは占星術好きすぎで、むほーむほーと語りがちなところがまだまだ強いので
もうちょっと落ち着けると。。。。
いいなあ。。
それに加えて
説明過剰だったり、もう少し丁寧に解説した方がよいポイントがあったり、説明の順序を変えるとわかりやすかったろうな。。
と改良点も色々みえてきました。


占星術がおもしろい指標であるのは、日々実感しているところですが
今使われているのとはまた別な使い道があるのではなかろうかと予測しています。
どうやってそこにたどりつくのかは模索中ですが。
そして、そこにたどりつくためには、ベーシックな勉強と実践を積み重ねるしかないんだろうなあと思っておりますが☆いつたどりつけるんだああ!!!
【2008/08/06 13:50】 | 講座・イベント
前世ソウルリーディング(書評・占星術)
前世ソウルリーディング あなたの魂はどこから来たのか
ジャン・スピラー:著
東川恭子:訳
徳間書店



ドラゴンヘッドについて534ページを費やしている
てってーてきにドラゴンヘッドの本。
ドラゴンヘッド読みに強くなると、微妙なニュアンスや言語化しづらい領域に強くなれますよ!


本書では
ドラゴンヘッド 牡羊座 第一ハウス
と言う形で、ドラゴンヘッドの各サインと各ハウスについて詳細に言及しておられます。

各サインと各ハウスについての内容
総体運
性格
必要とするもの
人間関係
ゴール
癒しのテーマソング

癒しのテーマソングって!!
各ドラゴンヘッドグループに向けて書かれたはげましの詩なんですよっ!
ああっ、ちょっとこそばゆい。。。でも、正直はげまされます。


ここらへんはわたしの考えになっちゃうんだけど
前世というものがあるかどうかはさておき
前世というフィクションに仮託して、自分のネガティブな面を解放したり、今回の人生では、前世の課題を克服して、発展的に生きようと考えるためのツールとすることはアリだと思う。

また、占星術の本全般に言えることなんだけど
自分に該当するサインとハウスだけでなく
全部のサインとハウスについて通読することがお勧め
該当するサインでもハウスでもないけれど、読んでいてドキドキしてくるような箇所があると思うのだ。
そして、そのテーマは今の自分に必要なメッセージ。
【2008/08/05 05:53】 | 書評・占星術
わたしのおえかき
前回のザリガニのキグルミは元気いっぱいでいいんだが
暑苦しいんじゃよ。。。

今回のおえかき講座では、バランスをとりたいなーと思った。
と、いいつつ
またしても、なんとなく暑苦しい絵になってますが。。。

画面中央にろうそくを1本。
12本のろうそくを円形に配置
12本ということは、12サインなのか12ハウスなのか。。。
今回のおえかきは抽象的なところを狙っていたので、12サインでしょう。

画面左から数えて3番目のろうそく付近に赤い服を着た猫にゃん→画面左下
数えて4番目のろうそく付近に若いカップル猫にゃん(ピンクの服と黄緑の服)→画面下・中央
5番目のろうそくをちょうど捧げ持って配置しようとしている深緑の服の猫にゃん→画面右下
9番目のろうそく付近で紫色のフードを着たちょっと妖しい爺さんぽい猫→画面右上
11番目のろうそくを捧げ持って配置している水色の服を着た子ども猫ちゃん(背後に見守り担当・黄色い服を着た猫さん。見守り猫さんは、ちょっと存在感が薄そう)→画面左上

真ん中にろうそくがあるというあたり
一部で話題となっているヘリオセントリック的な発想が入り込んでいるのかもしれません。
(ヘリオセントリックについては、様子見ですー!ジオセントリックと同じ読み方はできないでしょうからねえ。。)

12本のろうそくが置かれている場は、きみどり色
外側にむかってゆくにつれ、緑色が濃くなり
周辺は青色


みなさんが絵を描いていらっしゃるとき
遠藤先生がずーっと咳き込んでおられたのが、、、、あやしかった。。

絵を描く前のチャートリーディングや
絵を描いた後のおえかきリーディングのときには
咳の気配すらしていなかったので
みなさまの身代わり観音状態でおられたのでしょう。
絵を描くことは
感情解放効果が大きいのです。

講座では、標準でクレヨンを使いますが
クレヨンという柔らかく濃い画材のもたらす触感も大きなポイントになっていますね。
大らかで元気な絵が描きやすいです。

おえかきには
自分の持って生まれた資質
今の自分の心の状態
外界からの影響で変化していっている部分
いくつもの自分の状態が、層になってあらわれます。

おえかきも何度か回を重ねると、色彩やモチーフの変化が見られるので
描きたいなあ。。。という気分になった時にご参加ください。
お待ちしております。
【2008/08/04 21:53】 | 講座・イベント
おえかき占星術講座(新月のお願いと祈りの絵)でした!
土曜日のおえかき占星術講座、どうだった~
は~い、楽しかったです。
そして、昨日から熱くてたまらんです。わは。

今回、日食という大きな天体イベントあわせの講座
それだけの大きなエネルギーを動かすことに対して、ちょっと緊張していたのですが
集合場所にいらしたやる気みちみちな参加者さまのお顔を拝見していたら
「今回もイケるぞ~☆☆」とテンションあがりました!
ありがとうございました。
感謝です☆

今回、黄色・水色など広がりのある色彩を使った方が多かった。
日食のエネルギーを受け止めて、これから展開してゆこうと意識の深いところで感じていらっしゃるのですね!
みなさまの新月のお願いと祈りが天に届きますように!!

遠藤先生独自のおえかきリーディングも冴えに冴え、
充実した時間となりました。
先生とご一緒させていただいていることに感謝です☆

太陽・月ときて、新月というテーマだったので
太陽と月の関係性や、今、ご自分がどういうフェイズにあるかという解説
日食なので
ドラゴンヘッド・テイルの説明と
今回の日食図の解説
今回の日食図が参加者のみなさまの個人チャートでどのようにあらわれるか
などお話しました。

おえかき占星術講座、星回りに恵まれているんですよっ!!
初回 太陽(内面に深く入り込む水星逆行・クリエイティブな月獅子座)
二回目 月(和気藹々の蟹座太陽・クリエイティブな月獅子座、ミューチュアルリセプション)
三回目 新月(獅子座で新月・日食あけ)
最終回 土星(乙女座太陽・土星合、山羊座木星とトライン)

まあ、もちろん、星回りがよかろうが悪かろうが、やるべきことはやるのですが!
お星様のご機嫌とシンクロすると嬉しいじゃありませんか~♪



次回のおえかき占星術講座は9月6日土曜日 1時~6時 アトリエえんどうまめさま
テーマ「土星」

遠藤先生が書かれたご案内文

わたしもご案内文かかないと。。

10月以降もおえかき占星術講座は月に一度第一土曜日に開催します。
次のシリーズは「女神意識開発おえかき占星術講座~セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタ~」の予定
小惑星はわたしも大好きなテーマ。
月や金星だけでない、女性の多彩な側面を小惑星を使ってリーディングし、内なる女神意識とつながりましょう☆
【2008/08/03 21:38】 | 講座・イベント
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

