スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
8月1日新月です(新月図よみ)
8月1日新月です。東京では19時12分に新月となります。

今回の新月は6カ月に一度のイベント・日食と重なるので、影響が大きいです。

獅子座の新月がドラゴンテイルと合。
ドラゴンテイルは、過去の因縁とか課題など。
今回の日食により、図らずも過去の課題や潜在意識の問題点が浮上してきそうな予感。

読んでいらっしゃる方が「どーしよー(冷や汗)」とドキドキしてしまいそうなので、補足しますね。

有名人のチャート読み練習をしていて思うのですが、確かに有名人の方、ドラゴンヘッドと個人的感受点の結びつきの強い、ラッキーな方多いです。
だがしかし同時に、ドラゴンテイルと個人的感受点の組み合わせも多い。
それは「借りをかえすために、ここでしばらくがんばります」ということですね。そして、ドラゴンテイルの課題を克服してから、ドラゴンヘッドの新しい可能性を発掘することに繋がってゆくのでしょう。
ドラゴンヘッドとテイルは必ず180度の関係になるので、関連性があるんですよ。だから、テイルで克服したことは、必ずヘッドの可能性を発掘するにあたって強力なヒントになる!

以前、ある方の講座で日食を、太陽が隠れるというアマテラスの天の岩戸開きのメタファーで表現していらっしゃいました。
日食は脱皮現象。
天の岩戸から出てきたときのアマテラスは以前のアマテラスではないのです。

今回の日食で
精神的揺れを感じる方
課題を突きつけられている方
もう天の岩戸に隠れたいような気分の方
一見ネガティブに見えるその心の動きの中に、自分の脱皮の課題と、その課題を乗り越えたことによって他の方のお役に立てるご教訓が含まれていますので、じっくり取り組んでくださいね!

ドラゴンヘッド・テイルは集合無意識との接点なので、無意識のネガティブが刺激されるということは、逆に、解決した場合の喜びや解決策も無意識を通って伝わるのではないかと考えています。


新月が獅子座10度「早朝の露」で起こることも重要ポイント
すべてを作り変えてみたい、という非常に創造的な度数です。
新月の度数と日食であることを重視すると、今回の新月は、強制的な変容を促すことになりそうです。


調整の6ハウスに獅子座の太陽・月・水星が集中していることもあり、まるで検査室の中にライオンが閉じ込められたような息苦しさを覚える方もありそう。そんな時は、感情の浮き沈みを調整することを考え、周囲と協調するように心がけると適応しやすいです。

他に特徴的なのが
獅子座の金星と水瓶座海王星がオポジション。金星に射手座冥王星がトライン。
乙女座の火星と魚座の天王星がオポジション。火星に山羊座木星がトライン。

ビジョンのブループリントは美々しく作って大正解なのですが
その後の手順表、具体的に何をどうやる?いつまでにやる?という問題は、きちきちとシステマチックに計画しておいたほうがいいみたい。
この華々しさと緻密さが成功のカギとなります。


今回の新月図を使うヒント。
ドラゴンテイルが位置する獅子座・ドラゴンヘッドが位置する水瓶座の相互関係の中に、今回の新月を使うヒントがあります。

獅子座「わたしの夢」⇔水瓶座「みんなの夢」

わたしの夢だけに固執しすぎると
アナーキーな状態を招きかねない

みんなの夢という名目で、個人の夢を犠牲にすると
誰も幸せ感がなかったりする

みんなの夢も、もとをただせば、わたしの夢の集合体であるし
わたしの夢も、みんなと共有することで、個としての独立性を保ちつつ、孤立に陥らないゆるやかな連帯を築くことができるかもしれない。

「わたしの夢」⇔「みんなの夢」は相互補完できるのです。

スポンサーサイト
【2008/07/31 05:14】 | 新月・満月
月のサイクルでみる8月1日~8月30日
周期性をもった動きは様々ですが、なかでも月のサイクルはダイレクトに人間の心や体に働きかける動きです。
月のサイクルを意識する生活で、ツキのある生活!を目指しませんか?

基本的に
新月~満月にかけては、新しいこと、増やすことにツキがあり
満月~次の新月にかけては、終わらせてゆくこと、減らすことにツキがあります。

8月1日~8月30日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。


8月1日~8月4日にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。

※今回の新月は、日食と重なります。精神的な揺れ動きを体感される方が多くなる可能性があります。
新月直後、思いつきですぐに現実的な新しいことに着手されるのは見合わせられた方が無難かも。
ご自分の内面とよく対話されて、ゆれやブレが少ないことを確認してから現実的なアクションをおすすめします。
但し、瞑想・ワークショップなどについては、変容を促す、マジカルでパワフルな期間となりそうです。

8月5日~8月8日にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


8月9日~8月12日にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


8月13日~8月16日にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力
も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


8月17日~8月20日にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


8月21日から8月23日にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


8月24日から8月27日にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


8月28日から8月30日にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。

【2008/07/30 12:06】 | 天体模様
カウンセリングの処方箋講座へ
電車の中などで色石のブレスを身につけていらっしゃる方をみると
ついつい見入ってしまう。。。
あの色の並び、いいなあ。。とか。
きゃー!すごおおい良質の石を使ってらっしゃるーとか。。


アカデメイアでの講座「カウンセリングの処方箋 パワーストーン編」
今回はチャクラと色と石の関係を学びました。
色については、みんなが共有しているイメージがあるみたいで……
だからこそ、色を使ったことわざや慣用句が多いんだけど。
色の情報って大きいね。
緑系の石は多いがそれに比べると赤系の石の種類は少ないというお話もうかがいました。
(だから、素晴らしい赤系の石で、お気に入りがあったら、とりあえず入手しておいても悪くないそうですよ)

その後、講座のみなさまは恵比寿のパワーストーンショップへ
ゆとりのある空間に品よく配置された見やすいレイアウト。
ビーズも扱っていたので思わずかぶりつきで見てしまう。
気持ち的に欲しいのはミルキーピンク、ミルキーオレンジ、不透明な黄色の色石のビーズなんだけど……
ピンとくるものがなく
ガーネットとレピドライトを購入。

シャーマンストーンがありましたが、今回は見逃し。
あるところで、シャーマンストーンを握らせていただいて「手放したくないー!!」と思うくらい素敵だったので、以来気になって仕方ない石です。
見た目はおっそろしく地味なんですけどね。
あの石は握ってみるとたまらんですよ。
【2008/07/29 21:19】 | お勉強してきました
タロットのお勉強会・占星術茶話会
タイミング的にずれずれですが、先週の水曜日と土曜日のこと☆

水曜日は、佐久間氏のタロットのお勉強会へ。

恋運暦8月号にも顔写真つきで原稿を書いていらっしゃいます。
実物は、写真の3倍くらい「わーわーわー」とエネルギッシュでホットな方です。

前回で小アルカナカードの説明が終わったので
今回より実践読み。
リーディングしてもらいたいテーマを、全員で引いてみる
同じカードは出ないのですが
それはそれでよいのです。
集団でリーディング練習するのっていいなあ。
カードの出癖みたいなものがあって
自分にはどういう癖があるのかわかりやすい。そして、きちんと全員テーマに沿ったカードが並ぶ。

あるテーマを読んだとき
みなさま穏やかなカードを引いているのに
わたしがソードのカードが目立つ並びだったので
「あれー???」と思ったのですが
それは、そのテーマの別の側面をあらわしていた並びのようでした。



土曜日は占星術茶話会(Thaliaが主催するクローズのお勉強会)☆
テーマは愛と美の天体・金星。

今回は、のんびりとやりました。
結論:芸術家って異常だよね(いい意味で)。
あと、金星ってもっと奥深いテーマがあるよね。

金言MVP
せき坊さまが女神エリスに関係して
「あの三女神(アフロディーテ・アテナ・ヘラ)が悪いんじゃーん。謙虚さが足りないよっ!」とご発言。
神々のパーティーに招かれなかった争いと不和の女神エリスが腹いせに
「最も美しい女神へ」と書かれた黄金のリンゴを放り込んだら
神々の中でも美しさを自負するアフロディーテ・アテナ・ヘラが一歩もゆずらず
ゼウスも困り果てて、パリスに決めさせることになり
三女神たちはそれぞれ魅力的な特典でパリスの気を引いたのだが
若いパリスは、世界で一番の美女を妻とするというアフロディーテの特典を選んだ。
そして、それがトロヤ戦争の発端となった。
というお話。

あー確かにね。
「みんな美しいってコトでっ!!わははっ」
とかいってたら、何も起こらなかったわ。

美は時として争いを起こす。
ここもつっこんでみると、金星のあらたな性質が見えてくるかも!!
【2008/07/28 07:55】 | お勉強してきました
夏目漱石さんをみてみました(リーディング練習・作家)
夏目漱石さんをみてみました
1867年2月9日 東京都生まれ

千円札のお顔は、夏目漱石さんの方がよかったのう。
少しタレ目気味の顔が、「使わないでぇ~」と訴えかけているかのように見えましたがな。だがしかし、お金さんに「使わないでぇ~」と訴えかけられたら経済政策上困るのう。


☆とかくこの世は住みにくい
水瓶座16度木星「机に座っている偉大なビジネスマン」水瓶座18度水星「仮面がはがされた男」水瓶座20度太陽「大きな白い鳩、メッセージの担い手」
この水瓶座集団に対して
牡牛座の冥王星がスクエア、蠍座の土星がスクエア(度数の関係で牡牛座と蠍座のオポジションは成立せず。だがしかし、サイン的なTスクエアは考慮してみてもいいかも)。

牡牛座の冥王星は自分の中にある資質。伝統的に受け継がれてきたもの。
水瓶座の方向の新しい発展性・脱ローカルをとるか、自分の中の資質に忠実であることを選ぶかでの葛藤。
あとは、蠍座の土星だから、自分の理念と人との深い関係性とのせめぎあいもありましょう。
この葛藤と思索をつきつめてゆくと、草枕の冒頭になるわけね。
「山路を歩きながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい」
そして、それが100年たっても、「とかくこの世は住みにくい」という言葉をひっぱってくるための枕詞として使われているという普遍性にはびっくりだ。


☆坊っちゃん先生
太陽・水星・木星の合。公明正大で博識、学校の先生のようですね。って、英語の先生していたんだものね。そして英語教師時代の経験が「坊っちゃん」へとつながります。実体験とイコールでないにせよ、夏目漱石さんの心模様が、先の水瓶座太陽・水星・木星と蠍座土星のスクエアに、坊っちゃん先生と地元の権力者の闘争模様としてあらわれています。


☆我輩は漱石である
とでもいいたげな、絵になる顔。
それは山羊座金星と蟹座天王星のタイトなオポジションによるもの。
金星・天王星は個性的な魅力が際立つのでメディアで活躍する人が持つアスペクトと言われています。
お札には、多くの人の目にさらされても風化しない顔力が必要です!!(だから千円札は……以下略)


☆こんな夢をみた
牡羊座11度海王星・13度月合。
水瓶座木星がセクスタイル、蟹座天王星がスクエア、蟹座火星がスクエアです。
それが「夢十夜」なのか。
月・海王星の組み合わせを持つ方がいらっしゃったら、夢日記をつけるといいよ!
牡羊座海王星に対して、蟹座の天王星がスクエア。新しいことを夢みながら、家族関係や地縁について独創的な考えを持っていた世代なのですね。

牡羊座月に対して蟹座火星がスクエアで、ミューチュアルリセプションとなっていることも特徴的。本来、エキサイトしやすい性格であるところ、エネルギーが交換されていることで、少し和らいでいるのかもしれません。

火星と海王星のスクエアは狙いが外れるとも言うのですが、精神性を探求する方向に使えます。
【2008/07/27 07:26】 | 占星術リーディング・作家
西洋占星術 科学と魔術のあいだ(書評・占星術)
西洋占星術 科学と魔術のあいだ
中山 茂:著
講談社現代新書

中立的な立場から、占星術と科学の関わりについて書かれた好著。
占星術の歴史について概観するのにも最適。
古典占星術が得意な方がおっしゃっている概念のいくつかもこの本で理解しやすくなりました。
【2008/07/26 05:53】 | 書評・占星術
宇野千代さんをみてみました(リーディング練習・作家)
宇野千代さんをみてみました。
1897年11月28日 岩国市生まれ

小説家としての代表作は「色ざんげ」「生きて行く私」など。
エッセイ多数。
着物デザイナーとしても有名。

「私何だか死なないような気がするんですよ」という無茶なタイトルも、宇野千代さんなら許される。
人間には寿命があるけれど、宇野千代さんには、死なないでいていただきたかったなあ。。
1996年、98歳でおかくれになりました。
「生きて行く私」だったかな?
その昔読んでいて、前の男性の影をひきずらない潔さにしびれました。



☆元祖ポジティブシンキング
土星・火星・太陽・水星と射手座に4天体。
射手座は、楽天的で知的向上心の強いサイン。
宇野千代さんの本は、タイトルをみているだけでも元気になれそうな気がする。

太陽は射手座07度「ドアをノックするキューピッド」。ドキドキしながら、個人的な楽しみを追求する度数。
太陽は、火星射手座05度「木の高いところにいる老いたフクロウ」・土星射手座04度「歩くことを学んでいる小さな子供」と合を形成。
天王星蠍座30度「ハロウィンのわるふざけ」もこの集団に含めていいかな。
そしてさらに、この集団に対して、天秤座木星がセクスタイルで応援しています。

目的意識(太陽)・ガッツ(火星)・責任感(土星)・独立性(天王星)が団結。
プラス、社会的発展性(木星)の応援。
何をやっても生きて行きてゆける私だよー!!


☆異常なサーチ能力とイマジネーション?
文章力の水星は射手座にあって、双子座冥王星・海王星とオポジション。
双子座冥王星と海王星の世代って、人間心理や精神性に対する好奇心が異常に発達している世代なんでなかろうか。
探り入れるぞ能力(冥王星)と奔放な想像力(海王星)の刺激を常に受ける水星なので、生涯書き続けたことは大正解。


☆純粋な愛情生活
愛と美の天体金星は、蠍座18度「豪華な秋色の森」でノーアスペクト。
集中と解放というリズムをくりかえし、実りある成果を手に入れる度数。
美容に対する意識の高さは、エッセイからうかがい知ることができます。
また、ノーアスペクトという純度の高さは、生活は自分でしっかり切り盛りできるから、愛情のジャンルについては純粋に気持ちを貫くことができるのですね。


☆そして、やっぱり人気運はドラゴンヘッド。

正午で山羊29度の月。ということは、午後生まれだとすると、月は水瓶座になってしまいますが、ドラゴンヘッドは山羊座29度なので、この日生まれなら、どの時点でも月・ドラゴンヘッド合の影響はみていいですね。
月の意味する一般大衆とか、女性、子どもに対するアピール力。また、自分のキャラクターで人を呼び寄せます。
この月に対して蠍座の天王星がセクスタイル。ここからも、自立心旺盛な私生活ぶりがうかがえます。

【2008/07/25 05:13】 | 占星術リーディング・作家
安部公房さんをみてみました(リーディング練習・作家)
安部公房さんをみてみました(リーディング練習・作家)

1924年3月7日 東京生まれ
作家・劇作家・演出家
代表作に「砂の女」「壁」「燃えつきた地図」「箱男」など


安部公房さんの作品は、最初は仕掛けのおもしろさに気をとられて、むほむほ読むんだけど、再読すると不条理でこわい話が多いのう。
しかも、こわくても、途中でやめるともっとこわいんだ。
仕掛けのおもしろさというところでは「箱男」「方舟さくら丸」が好き。


☆天才君な太陽
太陽は魚座17度「復活祭の歩道」度数にあり魚座18度天王星と合、射手座19度木星とスクエア、蟹座11度冥王星とトライン。

多くの人を盛りあげて、楽しませることが人生の目的(太陽)です。
天王星が強く関与してくると「天才君」と言っています。
太陽と天王星合だと、風通しのいい組織を形成して、そのグループの力を上手に使って自己実現されることに長けた方が多いですね。
そしてそれは、作品における堅牢な構成力にもあらわれています。
冥王星のトラインは、独自路線を突き進んで吉。また、蟹座冥王星の戦後焼け野原世代の世代意識を背負って活躍する人となります。

そして、本来のサインに回帰した射手座の木星とのスクエアは、拡大路線を推し進めます。人気者になるためには、木星の拡大力、上手に利用しましょう!
射手座の木星には、獅子座の海王星がトラインで関与。拡大力は強まります。獅子座海王星はドラマチックな冒険譚を胸に秘めて理想を追い求める世代。


☆書くことで罪滅ぼし?

文章力の水星は、魚座にありドラゴンテイル合、牡羊座金星とセクスタイル、蠍座土星とトライン、山羊座火星とセクスタイル。

ドラゴンヘッドが個人的天体に合する有名人は多いですが、ドラゴンテイルも結構おられますね。
ヘッド・テイルにはいくつか解釈があります
ヘッドは新しい可能性・今回の人生で果敢に挑戦してゆきたい可能性のあるところ・前世での善行のごほうびをもらえるところ
テイルはかつての可能性・かつて慣れていたけれど、今回はあまり挑戦したい気分でないところ・前世での罪のつぐないをするところ

水星とドラゴンテイルだと……
書くことが罪滅ぼしになるとか、あるいは、独創的すぎてひんしゅくを買うとか。おめでたくないような案件を小説のネタにするといいとも言える。
失踪してしまう話や不条理なできごとに巻き込まれてゆくお話を書いていたのもこれですかっ!


☆閉塞状況の中に楽しみが?
牡羊座28度金星オポジション蠍座02度土星、セクスタイル山羊座01度火星、セクスタイル魚座04度水星と、金星・土星のオポジションを火星・水星で調停しています。

意に沿わない状況に拘束されてしまうという悲劇を描かせると恐ろしくリアリティがあるのも、楽しみ(金星)を制限する(土星)という心の形が安部公房さんの中に既に出来上がっているからなのでしょう。
だがしかし、そこで水星や火星の工夫や技術の力を使って、その場を抜け出そうと知恵をしぼるあたりが、安部作品の魅力でもあります。

牡羊座28度の金星は「落胆させられた大聴衆」
周囲に受けなくても、自分なりオリジナリティある美や楽しさを追求すし、自分の意志をつらぬくことが芸術性の向上に役立ちます。

金星・土星のアスペクトには、芸術(金星)を形(土星)にするという意味もあるので、安部公房さんが、小説にとどまらず、音楽を愛好し、演劇活動にも没頭していたあたりに現れていますね。

また、水星の側からみると、土星や火星の影響は、科学的リアリティの追及、金星の影響は楽しさと器用さとなって文章にあらわれています。
【2008/07/24 14:41】 | 占星術リーディング・作家
スプリングポイントさまでの講座
おかげさまで、スプリングポイントさまでの講座も
反応をいただいており、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

今まで、カジュアルなスタイルのお勉強会
友人のフィールドでのお勉強会
という形での講師仕事が多かったので
スプリングポイントさまで講座をさせていただくにあたっては
占星術マニアの方が集まる場であることを意識しないとと決意をあらたにしています。
講座の進行や内容についても構成しなおさないとね。

はじめのうちは
中野ブロードウェイというとこは
なんつー刺激的なとこなんだべと、ドキドキしておりましたが
何度か通ううち、この何でもアリ感こそ
東京星図・ドラゴンテイル地域というものなのか~と
そのカラフルさを楽しめるようになりました。

スプリングポイントさまでの講座の内容について
随風先生のアドバイスが
「マニアックなものを」
「隙間産業的なものを」
「タイトルが大切」
ということなので、これからの講座についても考えています。

うーん。。
今までのやり方じゃいけないということなんだなあ。。
今までとは違う場でお仕事させていただくのって、本当に勉強になります。
こういった機会をいただけたことに感謝します。
【2008/07/23 09:29】 | 講座・イベント
旅する72星座占い(書評・占星術)
旅する72星座占い もっと自分と相手がよくわかる本
松村潔:著
講談社




前に
不運占い あなたの不幸な出来事占います!
を取り上げて


サインの細分化の技法についてこのように説明しました。

12サインをもっと詳しく見たいという場合
12×30=360個のサビアンシンボルを使われる方も多いけれど、詳細かつシンボルの象意がおもしろすぎて、逆に大局を見失ってしまうこともなしとしない。
サイン細分化の技術のひとつとして、12と360の中間として、本書のように72分割でみてみるのがお勧めです。
72分割に慣れてから、サビアンシンボルに親しむほうが入りやすいかも。

こんな感じかな?
12→72(12×6)→360(12×30)
大分類→中分類→小分類

本書では、誕生日から72の運命パターンを割り出しとあるので、詳細な計算も不要。

だがしかし、不運占いの文体が
胡椒効きすぎで、口にあいませんっ!!
もう少しまろやかで爽やかでお願いしたいです……
という方には、
同じ72分類の手法でも本書がおすすめ。
パステル調の本のつくりと
72種類の愛らしいキャラクター(燃える矢を放ついて族、火の剣をかざすいて族など)のお陰でぐっと親しみやすくなっています。もちろん、誕生日からキャラクターの割り出しができるので、簡単に占えます。

不運占いでは、ネイタル太陽の資質ととトランジット天体の影響力が主な内容でした。
本書では、ネイタル太陽の資質とプログレス太陽の変化、あと、ネイタル太陽による相性読み

旅する72星座
というタイトルには、成長するにつれ自分の資質も他の星座を旅をしてゆくという意味がこめられています。内的精神の旅というべきか。占星術上でプログレスという手法なのですが、本書では太陽のプログレスの解説なので、それほど複雑な計算をせずとも出せるようになっています。
持って生まれた自分の資質と今自分が旅をしている星座の資質の双方を読むと理解が深まるでしょう。

【2008/07/22 05:09】 | 書評・占星術
冥王星占星術(書評・占星術)
冥王星占星術 世界占星学選書第13巻
福本明代:著 
魔女の家BOOKS

2006年に冥王星が惑星から降格して以降、冥王星を占星術の体系の中でどう扱うか?
については、占星術家の中でも意見が分かれているところであり
もう少し様子をみて結論を出してもいいと思う。

トランスサタニアンをみないという立場もありだし
降格により今までより影響力が減るということも考えられる
あるいは、冥王星はエリスと対で使うというのもまた一興かと
この際なので、冥王星・エリス・セレス・マケマケで冥王星型天体というグループで何らかの意味合いを付与するというのもありでしょう。

冥王星が射手座に戻ったこの夏に冥王星占星術の本が出るとは、なかなかのタイミング。
冥王星についてもう一度考えてみませんか?という時期なのかしらね?


内容
冥王星という天体の位置づけ(冥王星降格問題含む)
簡単なホロスコープの作成方法
冥王星のトランジットの解説
有名人の実例分析
天文歴(1960年~2029年)

特徴的なこととして
冥王星は動きが遅い天体であるので、30度・45度・135度というマイナーアスペクトも考慮に入れている。
マイナーアスペクトのトランジットについては、今まで考慮していなかったので
今後、みてみたいと思います。

実占家による著書なので、実例分析のシャープさが魅力。
ネイタルの星に対する冥王星のトランジットでズバリ「当て」てきた実績のある方でないと、ここまではっきりとは書けないでしょう。
こういう本がもっとざくざく出たらいいのにと思う。
実占家の実力アップに貢献しますよー!!
ブログでご自身の研究成果を発表していらっしゃる方も多いけれど、紙媒体だと、頭への刷り込み力が違います。



書評とは関係ないつぶやき。

ここのところ夏バテだったみたい。
こんな時のお助け食材はオクラ・納豆。
あと梅干。
【2008/07/21 05:30】 | 書評・占星術
続・太陽がスクエアになる人とは拝みたおしてでも一緒に仕事させてもらえっ!!
昨日のつづきです

誕生日ではスクエアにならない方でも、
そのサインの生まれの方は、性質上のスクエア効力はあるので周囲の方を少しみてみてください。

牡羊座生まれの方→蟹座・山羊座 活動のスクエア
牡牛座生まれの方→獅子座・水瓶座 固定のスクエア
双子座生まれの方→乙女座・魚座 柔軟のスクエア
蟹座生まれの方→天秤座・牡羊座 活動のスクエア
獅子座生まれの方→蠍座・牡牛座 固定のスクエア
乙女座生まれの方→射手座・双子座 柔軟のスクエア
天秤座生まれの方→山羊座・蟹座 活動のスクエア
蠍座生まれの方→水瓶座・獅子座 固定のスクエア
射手座生まれの方→魚座・乙女座 柔軟のスクエア
山羊座生まれの方→牡羊座・天秤座 活動のスクエア
水瓶座生まれの方→牡牛座・蠍座 固定のスクエア
魚座生まれの方→双子座・射手座 柔軟のスクエア


山羊座の占星術師のわたしは
最近、牡羊座・天秤座の方とご縁ができることが多いです。

おえかき占星術講座を共同開催している遠藤先生は天秤座生まれ。
遠藤先生との打ち合わせは楽しいですが、緊張感もあります。
もちろん、いい意味での緊張感。
先生の人に対する真摯な姿勢や、知性、公平さに学ぶところが多いです。それは即ち天秤座の資質なんですよね。これからもよろしくお願いいたしますです☆ノノノ

<ちゃっかり宣伝>
8月2日土曜日おえかき占星術講座 新月のお願いと祈りの絵

おえかき占星術講座 新月のお願いと祈りの絵


定員までまだ余裕がございますので、気になる方は是非♪



【2008/07/20 10:09】 | 占星術ロジック
太陽がスクエアになる人とは拝みたおしてでも一緒に仕事させてもらえっ!!
うーん、何かねこの大仰なタイトルは~。
だがしかし、それくらいスクエア相性の学びは深いのれす。

太陽が向かい側にある人のいうことはきいておけっ!の続編ざます。

太陽が向かい側にある人のいうことはきいておけっ!
太陽が向かい側にある人とは、太陽がオポジションになる方のこと。
オポジションの場合は、土と水、火と風というお互いに助け合う元素の間で起こる。

太陽がスクエアになる方というのは
活動(はじめる)・固定(維持する)・柔軟(調整する)という、行動パターンは同じなのに
エレメントが違うので、何を大切にするかが違う
火のサインは精神性
地のサインは物質性
風のサインは情報・知性
水のサインは愛情

世界を構成する四元素に親しんで、全ての元素に通じることが人間の完成に近づく道なので
他の元素からの突っ込みは、実は大歓迎なのです。
特に、スクエアの場合には、
自分が火なら土と水
自分が地なら風と火
自分が風なら水と土
自分が水なら火と風
という、特に苦手としがちな要素からの突っ込みであるので
それは是非とも必要であります。

太陽は公的な顔や創造性など、意識的に育成すべき天体であるので、チェック機能としてのスクエアは特にありがたしです。

太陽がスクエアになる人のだいたいの計算は簡単にできます。
自分の誕生日の3ヶ月前に誕生日がある人(だいたい前後5日くらい幅をもたせていいかな)
自分の誕生日の3ヶ月後に誕生日がある人(だいたい前後5日くらい幅をもたせていいかな)

(例)
1月1日生まれの方なら
4月1日生まれ(幅をみると3月27日~4月6日)
10月1日生まれ(幅をみると9月26日~10月6日)

太陽はだいたい一日に一度動きます。そして毎年同時期には、ほぼ同じ位置にきます。だから雑誌の太陽星座占いが成立する。
大雑把に太陽がスクエアになるという場合、生まれた年に関係なく、誕生日だけ気にしてみてみてください。


詳細な相性を占うには10天体・小惑星・特殊な感受点もみたいので
占星術師にご相談くださいなんだけど……
スクエアになる人には先にあげたようなプラス面があることを知ると
「どうしてあの人はわたしのやることなすことストップをかけるんだろう?」
という意識ではなく
「仕事の完成度を高めるために、必要な視点を提示してくれているんだ!話し合い、歩み寄りが必要なのか~」という観点でその方との関係性を見直すことができるかもしれません。

スクエアの相性には、「尊敬の気持ち」が必要。
四元素すべてこの世の中には必要なのですよ。自分が「よーわからん」「親しみを感じない」元素について、その元素を放置しておくと、何をするにも、その元素がネックになることになりやすいです。


太陽といえば……
中野ブロードウェイ内スプリングポイントさまで
7月22日(火曜日)「太陽」についての占星術講座やります♪

「太陽」についての占星術講座


【2008/07/19 10:17】 | 占星術ロジック
不運占い あなたの不幸な出来事占います!(書評・占星術)
不運占い あなたの不幸な出来事占います!
松村 潔:著
PHP研究所

不運占いというびっくりなタイトルですが、ロジックはいたって正統です。

12サインをもっと詳しく見たいという場合
12×30=360個のサビアンシンボルを使われる方も多いけれど、詳細かつシンボルの象意がおもしろすぎて、逆に大局を見失ってしまうこともなしとしない。
サイン細分化の技術のひとつとして、12と360の中間として、本書のように72分割でみてみるのがお勧めです。
72分割に慣れてから、サビアンシンボルに親しむほうが入りやすいかも。

こんな感じかな?
12→72(12×6)→360(12×30)
大分類→中分類→小分類

本書では、誕生日から72の運命パターンを割り出しとあるので、計算不要。

不運占いというにふさわしく、胡椒が効き過ぎなヴィヴィッドな表現にびっくらこくが
全部のパターンについてその表現であるので
自分のパターンだけがきつい表現でないことを念頭に入れて読むのがおすすめ
慣れると、笑えます。

第1章 生まれ別72タイプ恐怖の不運占い
左のページに運命パターンの性格
右のページにその運命パターンの方の2004年から2013年の10年間の人生ダダ漏れ予報

第2章  世代別30パターンのBadLuck占い
1937年~2008年の世代別に
ジェネレーションギャップの天体・冥王星の30パターンもあり
世代を超えたおつきあいの際の参考になります。
【2008/07/18 12:32】 | 書評・占星術
ジャック・ブラックさんをみてみました(リーディング練習・俳優)
ジャック・ブラック(JACK BLACK)
1969年8月28日 カリフォルニア州生まれ
俳優・コメディアン・ロックミュージシャン

生年月日については、4月7日としているところもあったのですが、映画のパンフレットを確認したところ1969年8月28日だったので、そちらでチャート作成してみました。


なんと言っても、存在感の濃さが違う!この方が画面に出てくると何かをやらかしてくれそうな期待感が漂って、ワクワクします☆
ところで、「ホリディ」のマイルス。個人的にはアリだよね♪と思うております。未見の方、おすすめします。

☆乙女座観察日記
乙女座は真面目でおとなしいばかりじゃありません。鋭い観察眼を武器に、コメディアン・漫画家・アーティストを職業としている方も多いです。
太陽は乙女座6度「メリーゴーランド」小ネタを転がして遊べる能力があります。いつだってネタの宝庫。太陽は、牡牛座土星とトライン。マルチに才能を発揮するブラックさんですが、本人の中ではきちんと筋が通っているので、人生の指針にブレがありません。

☆濃いキャラクターで勝負
月は魚座にあり、ドラゴンヘッドと合。乙女座冥王星とオポジション。蠍座の海王星が調停で入っています。この日の生まれなら、何時生まれでも、ヘッドと合、冥王星オポジションはみていいでしょう。これはもう、キャラの濃さが徹底的に違う。つい、目がいっちゃうの。

☆そして、実は(ゴメン!)結構モテ男?
月はオンナコドモを中心とした一般大衆をあらわし、ドラゴンヘッドは人のご縁を意味します。意識しなくても、人とのご縁が増えるところにもってきて、月のサインは、共感力が強く自他の境界があいまいな魚座。さらに、忘我の天体・海王星とトラインです。他人事がひとごとに思えない!どこまで広がる人との繋がり。怖いくらい優しい人もこのタイプの中には実在します。
あと女性の表示体としては、若い女性をあらわす星・金星がありますが、金星は蟹座30度「アメリカ革命の娘」にあり、蠍座の海王星とトライン。これもロマンチックで女性に対してソフトな対応するアスペクト。何だかね、女の子が「私が悪いんですー」ってべそべそ泣いていたら、「そんなことないよ!!」てムキになって援護してくれそうな気がする。。「ホリデイ」のマイルスの印象引きずりすぎですか、そうですか。

☆目のつけどころが違うよ!
言葉の能力の水星は天秤座の2度「六番目の時代の光が七番目のものに変質する」コミュニケーションで他者に心を開き、積極的に受け入れることで人生が開けてゆきます。
水星は、独自性の天王星・発展の木星と合。魅力の金星とセクスタイル。
だから、「お静かにお願いします」といわれるとちょっとツラい。
おそらく、この方が話し始めると、他の方出る幕ナッシング。目のつけどころがユニークだし、話題が豊富だし、表現に小技が効いているもの。

☆集団洗脳力があります?
火星はノーアスペクトで射手座17度「復活祭の日の出の礼拝」
集団をのせる力があります。
もともと強力な人気運がある(月・ドラゴンヘッド)、泣かせるツボを心得てる(海王星の介入)、言ってることが面白い(水星の発達)、なので彼が集団を扇動すると、みんなホイホイのってゆきそうだ!

【2008/07/17 16:33】 | 占星術リーディング・俳優
大したものになぞならなくてよろしーがな(こんなんきましたけど)
直観やひらめきを書き留める「こんなんきましたけど」カテゴリだす。

最近、
周囲の人々はすごい方がおおいのに
わたしは小さい(才能とか人間の器とかその他もろもろ)。
ということを非常にめそめそしていたのですが、
そうすると
「はぁ?大したものになぞらなくてよろしーがな」
「誰もたりちゃんに、どえりゃーことなぞ頼んでいない」
「ふつーにやってりゃナントカなる程度の負荷しかかけてないし」
というツッコミが入るのであります。

少し解説すると
青雲の志、よきかな、よきかな。なのです。
がっ!!
大したものになりたい/大したものでなければならないとする
その動機の深層を見たほうがいいよ
ということみたいです。
「何か自分が特別な人間でないと、君に困ることがあるわけぇ??(笑)」
とツッコまれますです。

ああん?困ること?
全然ありませんですがな。

「わかったら、やることやってね♪山積みだから」
「そうでなくても、君、とろいから」
ふぎゃー!!!!

【2008/07/17 05:41】 | こんなんきましたけど
カウンセリングの処方箋 パワーストーン編
昨日は講座へおでかけ。

アカデメイアカレッジ

カウンセリングの処方箋 パワーストーン編

占星術と石っこ。
しかも、講師はいけだ笑み先生。
にゃーっつ!!ふごーっつ!!!
これでわたしが反応しないわけないっす!!

占星術も石っこも大好きで身銭切っているのに
その二つの有機的な結びつきがみえていなかったのですが……
これで経路ができる!!
チャートから具体的なラッキーアイテムとして石の名前をあげることができるようになることが目標です♪

笑み先生の講座だから
古典占星術のエッセンスや錬金術的な発想からの切り口も期待できそう♪♪

初回は
笑み先生の「石に対しての思い」がぶわわわわわーっと放出された熱い講座でした。。

講座の内容の詳細は書けないので、興味をもたれた方は、笑み先生が再度パワーストーン講座をされることを期待していただきたいのですが。。

少しだけヒントを。

☆石っこを「握薬」として使う方法もある。
☆石選びの時は、自分の感覚を信じること。「美味しそう、口の中に入れたい」と思える石は大当たりの可能性高し。
☆エネルギーは留めてはいけないので、必要としなくなって、埃をかぶらせるくらいなら、人にあげる・売るなどして動かすこと。→これは、石好きの友達もよくいっている「石は天下のまわりもの」ということですね。
☆やっぱり身銭を切らないと身につかない。
☆とにかく見ること。目を肥やすこと。石についての情報は入手経路・原産地の状況・採掘状況・どんなに細かいネタでもヒントになるので、うかがっておくこと。


そもそも、いけだ笑み先生との出会いは
松村先生の千駄ヶ谷の事務所での中級講座(愛称・年中さん講座)から。
今、わたしが少しは占星術できますぜー的な顔をしていられるのは、笑み先生の講座のお陰といっても過言ではないです☆ノノノ

中級という設定であったので実践読みが多く
ネイタル読みを基本として、時期読み・相性よみ
トランジット読みも、新月図や四季図を丁寧に読み込んでいました。

2002年から松村先生の講座へ通いだしたのですが(それまでは独学)
松村先生の講座で占星術をがっちり学んで
笑み先生の講座で使える占星術を学んだことの意義は大きいです。
今思えば、なんて贅沢な講座の受け方をしていたのであろうか。

いけだ笑み先生はアカデメイアやカイロンなどで講座をお持ちでいらっしゃいます。
気になる方は先生のサイトをチェック!!

いけだ笑みの占いサイト

【2008/07/16 14:31】 | お勉強してきました
クリスチャン・ベールさんをみてみました(リーディング練習・俳優)
先の日記で予告したのでクリスチャン・ベールさんをみてみましたよ~♪

クリスチャン・ベール(CHRISTIAN BALE クリスチャン・ベイルと表記されることもあり)

1974年1月30日 ウェールズ生まれ

「リベリオン」と「バットマン ビギンズ」で「ストイックな役柄が似合うね」と気になりだし、「プレステージ」でプッシュしてゆくことに決めました。
今は、クリストファー・ノーラン監督作品でもある「ダークナイト」公開が楽しみだな!

太陽・水星・金星の度数のあたりは参考程度にお読みください。


☆大抜擢を受けるには理由があります
太陽は水瓶座11度「自分のひらめきと向き合う男」
自分流儀の考え方を育成する度数です。価値判断の基準は、常に自分の意識にある!水瓶座太陽・天秤座冥王星・射手座海王星で小三角を形成しています。
太陽・冥王星・海王星がらみのフォーマットを持つ人って、大抜擢を受けやすいように思います。ビジョン(海王星)を託すことができる底力(冥王星)があるのでしょう。
同時に、牡牛座の火星とスクエア。不動宮のスクエアだけに、妥協する、なあなあですませる、という言葉はこの方の辞書にないみたいです。


☆天才少年の名をほしいままにする!
水瓶座水星25度「右の羽がより完全に形成されている蝶」
水瓶座木星と合、双子座土星とトライン、天秤座天王星とトライン。風サインのグランドトライン。
理念的な理解力にすぐれ、客観的な知識が豊富というあっぱれぶり。

水星は7歳から15歳くらいの年齢域を示します。子役出身とのことですが、「何てデキた子なんだ(てゆーか、できすぎだ!!)」と、周りの大人たちはみんなベール君の天才ぶりにめろめろだったと推察されます。


☆そっけないのにお呼びがかかる?金星・天王星のアスペクト持ち

山羊座金星と天秤座天王星がスクエア
金星天王星のアスペクトを持っている方をみると「ツンデレなんですか?」と聞いてしまう。
もしかして、ツンデレってもはや死語の世界ですか?ごみんたい。

山羊座金星30度「秘密のビジネス会議」
この度数を持っている方に、若くして年長者の世界に混じって活躍される方もいらっしゃるとのこと。非常に納得です~☆

金星の近くにパートナーシップと権利主張の小惑星ジュノーが山羊座に、保護・養育の小惑星セレスが水瓶座にあるのがポイントになるかな?
突っ込みが厳しいのに親切。


あと2年くらいで火星の年齢域に入りますね。この先、ベールさんがどういう風に変化されてゆかれるか、注目したいです。おそらく、未体験ゾーンに突入されると思うので。
火星は牡牛座16度「神秘を暴露するために空しい努力をする年をとった男」
牡牛座は自分の資質を使って世の中を渡っていくサインなのですが、その真ん中あたりの度数では、蠍座の影響を受けて、自分の資質ではないものを外部に求めようとします。
そして、あれでもない、これでもないっていうあたりを突き詰めた挙句、オリジナリティの高い表現を発掘されるのではないかと予想しています。

全体を通してみると、ベールさんって、完全な鉱物標本のような感触がする。
だから、作品について色々語るのって、あまり気分がのらないかも。こういう方にオーディオコメンタリーとか期待するのが申し訳ないという気がする。
作品としての完成度、それだけを見て欲しいと思ってるのではあるまいか。

【2008/07/15 10:12】 | 占星術リーディング・俳優
すかすか補充
あるところで解決熟女なおねえさんたちに
「たりちゃん、がんばってるのはいいけど、楽しいこと補充してる?スカスカになってない??」と案じられちゃいました。

楽しいこと?
それは、映画と本だようっ!!
映画、一時期ほどひんぱんに観てないねえ。。寂しい~!

てなわけで……
日曜日は
「プレステージ」と「バットマン ビギンズ」をだらだらDVD鑑賞。
特に「プレステージ」は何度も繰り返して観るの、おすすめざます。
「よく見ろ」
です!

クリストファー・ノーラン監督がクリスチャン・ベールを撮ると
「すごいよ!クリスチャン・ベール!!」的な喜びと暑苦しさが伝わってくるので
もへーっとしながら観てるんだけど。

ちなみに、このお二人は「太陽が向かい側にある人のいうことはきいておけ」相性。
クリストファー・ノーラン監督は獅子座太陽07度・獅子座火星08度
クリスチャン・ベールさんは水瓶座太陽11度
太陽がオポジションになる方って、素晴らしきお仕事相性になるね。


あ、最近
「太陽がスクエアになる人とは土下座してでも仕事させてもらえ」相性というのもあるなあと思ってます♪


最近……
お豆腐としらすが大好きっ!!うみゃーです。
お米・パスタ・お蕎麦・じゃがいも……炭水化物も大好きなんだけど。。食べ過ぎると、体がだるくなっちゃうので、炭水化物ほどほどで良質なたんぱく質を摂れちゅーことかね。
あと、夏本番、梅干のすっぱさが体に沁みる~。


☆後でクリスチャン・ベールさんのホロスコープリーディングをアップします。
前に少し書いて、放置していたんだけど、まとめましたっ!!いいよねえ、クリスチャン・ベール。
【2008/07/15 05:47】 | 日々のあれこれ
今週得られるもの(月曜日~日曜日)自分用タロット覚え書き
恒例のタロットオラクル3枚引き
古典版・正位置で解釈・小アルカナのみ使用。
数の原理と元素に親しむために、自分のための覚え書きです。

コインの7
ワンドの7
コインの10


コインの7
具体的な成果×理想の具現化
前にも引きましたね、コインの7。
以前、タロット講座で佐久間氏に「このカード引いたんですよね、どう解釈しましたか?」と聞かれたので
「一応、なにやら成就するが、思ったより嬉しくない」とこたえたら
「まあ、その通りです」
といわれてがくっと来た。そして、その通りの展開になった。
確かに、成果はあるんですよ。だけど、叶った喜びも中くらいで
それより「次のことを考えないとー!」というあせり気分の方が大きいので、そういう解釈になるんでなかろうかと。
というのも、コインの6がつり合った報酬という意味で、7はその次に行こうとしている。
コインの元素の意味と、割り切れない・溜め込むことができない奇数という数は、あまり仲良しではないのね。
次はどうしようと考えることに意義があるみたいです。

ワンドの7
熱意×ターゲット
先週に引き続き出ましたよ。
個人的にこのカードは「「おきばりやす」のカードと呼びたい。。。
気張らないとやってけねー状況がまだつづくのかー。。ぜーはー。
だがしかし
気張るのも生きているからこそ。
ワンドのカードなので、「わしゃー、生きておるんじゃけえ!!」と吠え続けたいと思います。今しばらく。

コインの10
物質性×完成
カップの10は一時期連続で引いた。10って「おなかいっぱい感」がありますね。
ワンドの10を引いたときは「ぜんぶ自分でがんばる満足感」があった。
ようやく、コインとですよ☆☆☆
ありがとうございます~!!


参考文献
魂をもっと自由にするタロットリーディング
松村潔:著
説話社
【2008/07/15 00:00】 | タロット
宇宙の遊び人(こんなんきましたけど)
浮かんだキーワードや直観を書き留める
「こんなんきましたけど」カテゴリ作りましたにゃー☆

立体ライフシンボル講座で最初に作った形って
その人の魂の紋章のようなものになると思うんだけど
わたしはトグロと翼の形であったのだ。
先日、久しぶりにそれを身に着けてみて「わたしが作ったんだよー」と説明していたら
「宇宙の遊び人」というキーワードが浮かんだ。

せき坊さまのブログ らせん
立体ライフシンボル講座の作品(2006年10月)
この中の上段・左から二番目の作品です☆☆

アートクレイシルバーで開運チャームを作る
立体ライフシンボルの製作やイベントの日程は

せき坊さまのブログ らせん

をチェックですぞ!!
今、ライフシンボル講座ではルーンを作るのが流行りとな。
わたしも以前の作品を手直ししたいので、8月の講座、参加しようかにゃ?

「宇宙の遊び人」というキーワードは
今とてもしっくりきています。
伊達でいいやね。
【2008/07/14 17:27】 | こんなんきましたけど
「お仕事」についてのお話会でしたっ♪
昨日はさるお方のリクエストで「お仕事」についてのお話会を開催。

わたしは、個人をいかしながら
社会と調和して生きる方法論があるんでないか?
という視点から、お仕事を読んでるのですがっ♪

そうなると
自分が創造性を発揮したいところ(太陽)
社会との関わり方(火星・木星・土星)
ご縁のあること(ドラゴンヘッド)
2ハウス(お金)
6ハウス(雇用・健康・調整)
10ハウス(肩書き)
を基本として
プラス
その方のチャートで特徴的なところも見たい!!

そうなると
結局、10天体全部を読んでしまうのです……

その時どこを重点的によむかというのは一概には言えないのですが。。。
仕事という視点からは特に土星が重要であろうかと。

仕事の完成度や自分の満足度を高めることは重要なんだけど
今、この世の中でやってゆくということや持続可能性も考えないとね
どこかで見切ること/均衡を考えること/締め切り
そうなると、土星の出番ですよ。

また
年齢にあわせて、自分自身の関心分野が移り変わってゆくこと
生活環境が変わることもあり
その時々の事情にあわせて、仕事に対する姿勢も変わる
あるいは、仕事の内容そのものが変わることも考えると時期的な要素も外せない。

てなわけで、昨日は
ネイタルの資質を読みつつ
「今は何に集中すべきか?」
「これから集中したい課題」
についても時間をかけて読みました。


今回は、ホームパーティーに付属した企画だったのですが
じっくり落ち着いて読めたのでこのスタイル、いいですね♪
素晴らしい場所のご提供、ありがとうございました♪♪♪

自分の場がほしいとおもっていたのですが
わたしの場合、それは固定の場所を借りたりしてセッションルームを設定するということではないみたいですね。
宇宙の遊び人・たりちゃんは、風のように呼ばれたところにおでかけしてゆくことに意味があるみたいだ。


ここのところどういう流れか
「場」は与えられているのですよ。。
8月からはまた「場」が増えそうです。
何をしようかな?
【2008/07/13 19:42】 | 講座・イベント
女性の生き方は惑星にあらわれる(書評・占星術)
女性の生き方は惑星にあらわれる

松村潔:著
VOICE


年齢域による人間性の変化を追いかけるという発想で書かれた本。

金星 16歳から25歳まで
太陽 26歳から35歳まで
火星 36歳から45歳まで

本書では金星・太陽・火星の年齢域をおもに取り上げて、各天体のサインの性質と各年齢域から次の年齢域への変化を追っています。
家にあったので、再読したのですが、各天体が入るサインの性質について詳しく書かれているあたりが魅力なり。

年齢域から年齢域への変化を受け入れるべき状態であるのに
その変化を受け入れず、前の年齢域での行動パターンを引きずっていると、人生の可能性が狭くなってきてしまいます。ある年齢域に入った途端、上手くいかないことが続発する場合には、その地点でジャンプすべきことがないかみてみましょう。

天体には発達させるにふさわしい年齢域がある。
そして、前の年齢域での資質の上に、次の天体の年齢域が重なるので、全部の年齢が大切ということになるんだよね。

【2008/07/12 06:14】 | 書評・占星術
飛んで火に入る夏の虫
ここのところ、
夏休みの終わりごろの
宿題終わらないよう、どーしよーとあせあせな気分に似たものを思い出しています。
んにゃ。
もそっとディープなどーしよう気分だの。
作業というものは、いつかは終わるのよ。
だけど、作業をおえたとて、それで仕事が終わったような気にならない。
まだやりようがあるんじゃなかろうか?
という気分。

めそめそしながらでも
ちまちまやってくしかねーだ。


7月11日 乙女座で火星土星がぴったり合しましたね。

今回の合は
乙女座という6番目のサインで
6度という度数でおこる現象であることに注目しています。
6という数字は、三角形が二つ組み合わさった六芒星を想起してくださるとわかりやすいです
よぶものと答えるもの
召喚図形

飛んで火に入る夏の虫だよ。こりゃこりゃ。

特に、乙女座・魚座・双子座・射手座の初期度数に天体や感受点を持っている方は
どっかに召喚されちゃってる感
あるいは、リクエストにこたえなければならない感
ありますか?

どこへ飛び込むんだろう?
ざぶーん!!

行った先には
「ええ若いもんが来たのう」とつぶやく
乙女座土星のチェックマンのじいさまがお目々キラーンで待ち構えてるわけであるがっ!

しかも乙女座土星じいさまは一枚上手なので
こっちが「これで準備万端だぜ!」と思っていても
「結構がんばってるねー」と微笑みながら
障子の桟に指を走らせて、埃を集めるくらいのことはやってくれるわな。

6という数にについて
数の原理で読むタロットカード 松村潔 著 星和書店
より一部引用

5の数字は個人で閉じた数なのだが、6は自分の創造性を意味する三角と、外界からの反応を示す逆の三角の組み合わせなので、もう自身の単独の意志では行動できなくなり、常に相手の反応に振り回されたり、また相手の要求にあわせて自分の姿勢を変えるという相対性が強く出てくることになる。

占星術では、5<獅子座、第五ハウス>から6<乙女座、第六ハウス>に推移する段階で、5の数字が示す思いこみや主観意識を恥じて、他者の要求にこたえる律儀な人へと変わってゆく。しかし6の段階では、まだ本当の自分のバランス点を得ているわけではないので、自身の内的な主観意識を押しつぶし、外部の要求にこたえようという行き過ぎに走ることもあり、そうなると神経不安へと陥る。6の数字は偶数なので、つねに相対的で、外から見る自分像、主観的な自分像という、ふたつの基準の間を揺れていて、バランスを見失うと病気になってしまうのだ。



昨日いきなりカーネーションが聴きたくなって
CARNATION IS THE GREAT R&R BAND を聴いていたです。

ヴォーカルの直枝政広さんは
1959年8月26日生まれの乙女座の男であった。
太陽・冥王星・金星・火星が乙女座。
乙女座3度太陽・4度冥王星の合に対して山羊座1度土星がトライン。
精緻さと妥協のなさ。完成度の高さ。

今日は
青山陽一さん(1963年8月26日生まれ。乙女座に金星・太陽・天王星・冥王星・水星)
鈴木慶一さん(1951年8月28日生まれ。乙女座に太陽・水星・金星)を聴いています。
乙女座補充。


ところで、湿気多いのう。
こういう時は、ライムのアロマオイルの香りですっきり。
ライムは月と関連の深いオイル。
ライムの香りを感じていると
ニコニコ家事をしようという気分にちょっとなる(爆)。
【2008/07/11 17:04】 | 天体模様
8月2日(土) おえかき占星術講座・新月のお願いと祈りの絵
早く次のおえかき占星術講座のお知らせ出ないかな☆という気配を感じましたので、さっそくアップ☆ノノノ

8月2日(土曜日) 午後1時~6時(休憩あり)
テーマ:「新月のお願いと祈りの絵」
会費:6500円(材料費込み・画用紙とクレヨンはアトリエでご用意します)
会場:目白のアトリエえんどうまめ(当日の集合方法などは参加される方に個別にご連絡いたします)
注:大変申し訳ございません、アトリエえんどうまめは女性とお子さまのためのスペースですので、ご参加は女性の方に限らせていただきます。ご了承くださいませ。
講師:遠藤洋子先生 おえかき指導・おえかき分析
アートセラピー 遠藤洋子

Thalia(たりあ) 占星術上の説明・ホロスコープリーディング
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆


8月1日に獅子座の新月をむかえ、新月から一日以内の講座ですので、新月を意識したものを企画しました。
しかも、今回の新月はドラゴンヘッド・テイルの軸と重なり、皆既日食となります。影響力は大きいです。
通常の新月の影響力は約一ヶ月ですが、日食の影響力は約半年続きます。
日食の直後は感情が動くので、軽挙妄動は避けたい時期ですが、
瞑想したり、自分の内側に深く入り込むには意義深い時となります。
今回の講座は、
明確なお願いがある方はもちろん
これといってお願いを意識していないのだけど、ハートは何を望んでいるのかな?ということを知りたい方にも、お勧めです。
深いひとときとなることでしょう。

おえかき占星術講座ご参加の決意表明は、わたくしあてのメッセージで!!
☆ブログのメールフォームよりお寄せください。
お名前
メールアドレス
タイトル「8月2日おえかき占星術講座」
ホロスコープを作成いたしますので、本文中に出生データをお書き添えください(生年月日・出生時刻・出生場所の市町村名。なお出生時刻は母子手帳などで正確な時刻のご確認をいただけると助かります)


今回の講座にあたっては、遠藤先生が「新月のお願いと祈りの絵」というタイトルを出してくださいました。

わたしも月のサイクルのご案内をいたしおりますが
新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。

新月のお願いが叶うメカニズムは
意識化して、忘却する(無意識化する)ということに肝があるのではないかと考えています。
一度、強く意識して、その後手放す。
新月のお願いをしたら、その後、なにもしなくていいと言われていますが、それは、「意識してすることが特にない」という意味であり、無意識のところで実現にむけて動き出しているということではなかろうかと。
今まで気づかなかった情報に目ざとくなったり
新しい集まりに顔を出してみたくなったり
一つ一つのなにげないアクションが積み重なって、気がついたら状況が変わっていた。いつの間にか叶っていた。
それが新月のお願い。

そして、さらに
祈りという視点を加えてみると
我欲や力みが消えて、より、流れに乗りやすくなると思いますよ!

グループでのワークショップとなりますので、大きなエネルギーが動きます。
必要としていらっしゃる方がその場に集いますように!


持ち物
筆記用具

必要に応じてお持ちください
飲み物(ペットボトル・水筒など、口がしまる形式のものが好ましい)
軽いおやつをお持ちいただいても結構です(絵を描くことは、結構エネルギーを消費します)
絵を入れるいれもの
絵を描かずに、切り抜きをされる方は雑誌や写真など


遠藤先生は、お子さまと女性のためのおえかき・造形教室を主宰されて20年の経験を持ち、タロット・占星術のおえかき指導もされていらっしゃいます。2005年より、タロットおえかき展も毎年開催。
実占家としても経験豊富な素晴らしい先生なので、ご一緒させていただいて光栄です。


ところでわたしの美術の成績は「2」です(えっへん!!)
てなわけで、受講にあたっては絵の上手下手本当に関係ないですよ!
逆にプロのクリエイターの方の絵だと、そこに作為が入る余地があるので、何も意識せずに描かれた絵のほうが、その方の資質をよむにあたっては素直だったり。。。
ちなみに、わたしは庶務・天体の説明とホロスコープリーディング担当ですのでご安心ください♪

ご質問がありそうな内容について想定問答集をつくっておいたよ。

☆占星術の学習レベルは?
親切に解説いたしますので、超・初心者でほとんど知識のない方でもご参加いただけます。


☆絵が下手です。
☆絵が描けません、参加できますか?

絵の上手下手は関係ありません。
また、「絵を描こう」という意識をもった方が集まると、集中力が高まり、一人では描けない絵が、なぜか描けてしまうもののようです。

アトリエという場がもつ空気感も、絵に集中できる仕掛けの一つとなります。そこで、おえかきや造形をしてきた人々の意識が刻印されている場所であるからです。美術室で絵が描きやすいのと同じ理屈です。音楽室で絵を描こうとすると、また違った様相を呈するかと思われます。
どうしても描けない方の場合には、雑誌の写真などをコラージュしてイメージを作るという方法でもご参加いただけますので、ご安心ください。


☆シリーズ物のようですが、単発参加はできますか?

基本的に各回ごとの単発参加です。
可能ならば、通しでご参加いただきたいのですが、少しでもご参加しやすいように、各回についてその都度お申し込みいただく形にいたしました。

おえかき占星術講座
こんな感じで展開しています
7月は「月」がテーマでした!

おえかき占星術講座(月)れぽ
続・おえかき占星術講座(月)れぽ


注意事項
※普段絵を描くことをしていない方が、絵を描くと、脳の使われていない部分が刺激されるため、眠気や疲労感をもよおすことがあります。おえかき占星術講座の日は、できるだけ早くお休みくださることをお勧めいたします。

※講座の申し込み、ご質問、お問い合わせは、わたくしThalia(たりあ)までお願いいたします。

おえかき占星術講座今後の予定
基本的に第一土曜日に開催
午後1時~午後6時(途中休憩あり)

開催決定しているプログラムについて
9月6日(土曜日) テーマ:土星
各回について、その都度お申し込みとなります。よろしくお願いいたします。
【2008/07/10 15:44】 | 講座・イベント告知
イロモノ占星術師の道をゆけっ!
あるところで、占星術や算命学の達人の方々からアドバイスを頂戴いたしました。。

某Z先生
某K先生
温かいアドバイス、ありがとうございました。

赤やピンクの服を着る。
(ラベンダーピンク系のものなら、持っていますよ。。)

そしてやっぱり○○占い。
(占星術でも算命学でも○○系の要素強力ということで。。本当かよっ!自覚ナッシングなりよっ!!)

弱気はペケ。ブログももっと強気でGO!!
(これ以上暑苦しい人になってもいいんですか?いいんですね!!)

講座の告知はマニアックでディープな切り口にする。
(えー?いいの?本当にいいの?どんどん濃ぃーい講座やっちゃいますよ!うふふふふっ♪)
【2008/07/09 23:19】 | 日々のあれこれ
続・おえかき占星術講座(月)れぽ
講座やワークショップに参加することを決めると、事態が動き出すという話をよく聞きます。
それは講座を主催する側にとっても同じこと。
講座開催を決めると、そこに向ってエネルギーが動き出す。
前回の講座から5日まで、遠藤先生とわたしに
「月」というテーマがついてまわりました。


月という天体の司る成長力。
無意識領域への影響力。
お父さん/お母さん。
おえかき・造型教室で、子どもさんたち、お母さんたちと深く交流されている、遠藤先生ならではの導入で今回の講座は始まりました。

占星術というものが
迫害され、異端視されながらも現在まで生き延びてきた理由がある
人間の心の元型にふれる「おはなし」だからなんだよね。
特に「月」は、肉眼で見える天体であり、人間に近しい存在である。


今回わたしは、ザリガニのキグルミを着た猫にゃんを描きました。背中にお月様を背負い、背景も黄色く塗りつぶし。
「ちーっす!どぉも、ザリガニでーす!!」
赤いキグルミ・赤いブーツ
満面の笑み
右手をあげて右足踏み出したような姿勢で
左手は自然に垂らして、左足は地面についています。
うーん!暑苦しいっ!
それでなくても暑苦しい人なのに。。


月と水辺のいきものは相性がいい。
遠藤先生の導入でも、潮の満ち引き、人間のからだの中のリズムの満ち引きのお話が出ました。


遠藤先生は、松村先生のライフシンボル講座で学ばれた方ですが
ライフシンボルの発想をもとに、遠藤先生自身のおえかき・造型教室でのご経験と、スピリチュアル的感受性に根ざした独自のリーディングを展開されます。
おおらかさと繊細さ、本質にアクセスする洞察力と人間味を兼ね備えた方です。
一緒にお仕事させていただいて、光栄ですー☆☆☆

アートセラピー 遠藤洋子
http://plaza.rakuten.co.jp/mokuseiki



次回のおえかき占星術講座は
8月2日(土曜日) 1時~6時
テーマ「新月のお願いと祈りの絵」
第1回が太陽
第2回が月
第3回が新月。太陽と月の関係性がテーマなのかと思っていたら、さらに、ドラゴンヘッド・テイルが裏テーマです。
次回のおえかき占星術講座も深いものになりそうです。
それにふさわしい告知文考えています。。

最近、講座のお仕事が増えて嬉しい限り。ありがとうございます☆☆
それに見合うPRを展開しないと!


8月もスプリングポイントさまで講座開催決定しました!!
8月5日(火曜日)
8月26日(火曜日)
どんどん宣伝しないとねえ。。

ズイフー先生は
嵐を呼ぶ男、ズイフー!先生とお呼びしたい。
東スポ並みのキャッチーな見出しセンスが素晴らしいです。
アカデメイアのゴールデンルール講座も満員御礼だったそうで、おめでとうございます~☆

西洋占星術 スプリングポイント
http://zuihoo.com/cnt/


今、遠藤先生といい、ズイフー先生といい
素晴らしい先生方とお仕事をさせていただいているのですが。。
わたしに不足している部分を得意としていらっしゃる先生方なので、ありがたいことです。

明日あたり
色々とお知らせを出しますー!!

こっそりとつぶやく。
7月のおえかき占星術講座では
「3」の数字に関連した絵を描いた方が多かった。
3はタロットカードの女帝が3であることがヒントになるんけど、発展・生み出す・増殖する。
月という天体にフォーカスした結果、月の生産力・成長力・増殖力・生命力が強調されたみたいです。
【2008/07/09 10:00】 | 講座・イベント
天と地の137年周期(書評・占星術)
天と地の137年周期
天体のサイクルで、地上の歴史を読み解く

高橋 徹:著
ナチュラルスピリット

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31911376


137年とそれを構成する11.4年の周期をもとに、日本の歴史を概観し、過去から現在そして未来を考えてみようという発想の本。
高橋徹氏は、天体の周期についての鋭く精緻な考察で知られる方。
常々、周期性をもった動きについては気にかけているのだけど、それを検証するには、根気とセンスが必要とされるので、ここまで内容を整理していただけると大変助かりますー!と嬉しくなってしまいました☆

随所にかいまみられる誠実さが素晴らしいです。

書評の分類で占星術に入れてもいいのかどうかと思いましたが、天体の周期性なので、一応分類こちらで。
【2008/07/08 05:05】 | 書評・占星術
今週得られるものは?
元素と数の意味を使いこなすことを目的として、タロットカードの小アルカナの数カードのみを使用して、オラクルカードのように使う実験中。
月曜日~日曜日にかけて得られるものは?という設問で
3枚引く
絵柄は古典版・正位置のみ使用。

コインの3
ソードの8
ワンドの7

コインの3
物質性×発展性
佐久間氏の講座のノートを見たら、時間を越えた価値という表現がされていました。
一つ一つ着実にむきあってゆくことで、段々と発展する。
そういえば前の週はコインの2。その前はコインの1を引いたのでした。
進展しているのであろうか?

ソードの8
知性×集中力
しっかりと固めなくてはならない知性があるみたい。
それは実感しています。
定義とかそういうゆるがせてはいけないとこはしっかりとやろう。

ワンドの7
熱意×ターゲット
はーい。積極的にがしがし動くといいみたいです。。
熱意がなくなっちゃうとすっぽ抜けるみたいです。。。
次のステップにゆけると、安定するようなのですが、この段階ではひたすらがしがし。


なんだかカードの並びが暑苦しいんですけど。。。
あ、でも専門性を強めないといけないことは切実に感じているので、やりましょう~☆



参考文献
魂をもっと自由にするタロットリーディング
松村潔:著
説話社
【2008/07/07 05:13】 | タロット
おえかき占星術講座(月)れぽ
金曜日で何かが切り替わったのかな?
土曜日は暑かったですね~!!
そして
アトリエえんどうまめは熱かった。

おえかき占星術講座 テーマ「月」
ご参加のみなさま
遠藤先生
ありがとうございました!!感謝です!!

月がテーマなだけにリラックスしつつも、充実した講座となりました

絵にはその方の生まれつきの天体の資質と現在の状態があらわれる
というのは、わかってはいたけれど
くっきり鮮やかにあらわれますね☆

みなさま
素晴らしいおえかきをされていらっしゃいました
素晴らしいというのは
絵の上手・下手ではありません。
今のご自分の状態を素直に表現されているということ!

表現することにむきあう自分という存在
その場につどう人々との相乗効果
場の力
グループでおえかきをするということは大きなエネルギーを動かしますね。

もちろん、気がむたときにひとりでおえかきも素晴らしいことなんですよ!

その時・その場には、共通のテーマをもった方がいらしてくださる。
最後にお一人お一人のホロスコープの月の状態を、月という天体の解説を含めてリーディングさせて頂いたのですが……
ある方のテーマが
別の方のテーマとしてあらわれたり
ある方のこれからのテーマが
ある方の過去に乗り越えたテーマであったり
テーマのバトンタッチがおこなわれていて
「われら星の子だもの」(遠藤先生の口癖☆素敵な口癖だ~♪)を実感いたしました。



次回のおえかき占星術講座は
8月2日(土曜日) 1時~6時
テーマ「新月のおねがいおえかき講座」
8月1日に新月をむかえ、新月から一日以内の講座ですので、新月を意識したものを企画しました。
明確なお願いがある方はもちろん!
これといってお願いを意識していないのだけど、ハートは何を望んでいるのかな?ということを知りたい方にも、お勧めです!
深いひとときとなることでしょう。
詳細はこちらでもご案内いたします。
【2008/07/06 14:00】 | 講座・イベント
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。