スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冥王星の山羊座入りを考えた
現在、冥王星が逆行中です。
4月2日から逆行を開始しました。
6月14日には逆行した冥王星が射手座に戻り、そこでやりのこした仕事を片付けます
(去年がんばりすぎて、少し、調整中の射手座の方、6月なかばあたりから、「こうしていられないわ!!」と去年のパッションを取り戻すかも。有効利用してください)
冥王星は、9月9日から順行に戻ります。
ふたたび山羊に入るのは11月27日。


そして、2008年1月 ある占星術のお勉強会でのこと
そこでやっぱり山羊座に冥王星が入ったことの話題が出ましたよ。
お勉強会での会話にオラの解説をちょっと加えてめもめも。

牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座は活動宮。
春分点・夏至点・秋分点・冬至点という自然の切り替わり時期を起点とするサインなので、そこから何かが始まる、はじめるという意味になります。

そして、冥王星の動きと歴史の変動を遡ってチェックしていらしたⅠ氏からは「やっぱり冥王星が活動宮に入ったときに、激しい動きが出ているね」というご報告が。

だがしかし、I氏が言いたいは「何かが起こるぞ、大変だあ!」と不安を煽ることでなくて、変化を通じて再構成しなければならないことがあるということ。

人々のムード(気分)が現象を引き起こすのか
現象が人々のムード(気分)をより深めてゆくのか
それは相関関係にあるので、現象面に一喜一憂するのは片面的な見方である。

Ⅰ氏の心理占星術的なアプローチはいいなあ。
氏の発想は、あれか、これか、でなくて、ある起点から無数に分岐する先をすべて検討したうえで、さてどうしよう?という繊細さがある。

無理矢理にわたくし的まとめ。
何か事がおこったとて、再構成しなければならないことがあるんですね。
ということを頭におきつつ、日々、私がなすべきことをしようと思う。
天文現象について、色々考察されるのはいいことですが、それと個人のリセット願望と結びつけるのナシな。
っつールールにしておきます。私としては。
個人の領域で対処すべきことは自分でしようぜー。
言ってる意味がよーわからん方はスルーしてください。自戒ですから。


ところで。
先代の銭天牛氏とルル・ラブア氏なら、冥王星山羊座入りをどう解釈されるのか聞いてみたかったナリー。それが残念なりー。

スポンサーサイト
【2008/05/31 05:29】 | 天体模様
隠された神 サルタヒコ(書評・神話など)
隠された神 サルタヒコ
鎌田 東二編・著
大和書房


サルタヒコという言葉をきくと
血湧き肉踊る

この本を読んだからからとて
サルタヒコのことが
すっきりさっぱりわかるわけではなかく
もやっと感が増えるばかりなのですが
それでいいのかも。

以前、神様関係のある本をよんでいたら
コンビニエンスストアの棚のような、あまりなすっきりさっぱりぶりに
「いやー、神様って、そういう効能別にあるもんでもないから(爆)。もそっとわけわかめな存在だから~」と思ってしまいましたです(大爆)
わたしがそういう在りように関して
リアリティを感じないといううだけなんだけどさ!
すっきりさっぱりが好きな方もおられるのはおっけーなのですがっ!!

道を開く神サルタヒコ

そして
こういう神様に興味をもってそこに意識を向けていると
あたかも、その神様の働きのようなことがおこってきたりする。
それは別にご利益でなく
今までそういう働きということに意識が向いていなかっただけの話なのでありますが。

ところで。
書評から遠くはなれて個人的な思いつきになっちゃうんだけど(もともと、書評からはるかかなたなことばかりでしたな)

サルタヒコは異形の神であることに意味がありそうだ。

立体ライフシンボル講座(銀粘土で開運チャーム作り)のとき
「わー、この形、ぶさいくにできたわー」
と騒いでいたら
「形が整ってないことに意味があります」
と佐久間氏(昨日のタロット講座の先生としても登場された佐久間氏)。

さくまはしごとちゅうのはず
http://miekosakuma2007.blog98.fc2.com/

形が整っていないということは
割り切れないパワーが宿っているのだそう。

異形の神ということでは
ギリシャ神話のヘーパイストス(炎と鍛冶の神)を思い出すんだけど
へーパイストスが美の女神アフロディーテの夫であり
次々と素晴らしい工芸品を生み出したということも意味ありげ。





ちなみに
立体ライフシンボル5月31日(土曜日)あるそうですよ☆

せき坊さまのブログ らせん
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32/


【2008/05/30 05:56】 | 書評・神話など
小アルカナがあるだよ!
佐久間氏のタロットカード講座でお勉強してきました。
さくまはしごとちゅうのはず
http://miekosakuma2007.blog98.fc2.com/

今回は、小アルカナの1~5まで。

この講座でようやくタロットカードが使いこなせると断言できるようになるかもしれまへんっ!!
講座にも通ったし
タロットカードの本もいっぱい読んだし
日々めくっているのに
読めた感がないのですが
今度こそー♪

なんだろな
カードの世界に下りてゆく気がなかっただけかもしれまへんが。

あとは今日の講座では、
自分にはどんだけ元素の偏りがあるかが判明して、おもろでした。

生まれつきの資質もあるけれど、今、いかに自分が
火と風
ぼーぼーとひゅーひゅー
勢いと知性
で全てを押し切ってるかということだね。
(お、おかしい。。生まれつきの資質ならば土の要素もけっこーあるはずだっ!!)


やー
もちろん
ぼーぼーとひゅーひゅーだけではバランスを欠くので
そこらへんは考えないといけないんだけどさ!!
せっかくこの前の星の子お茶会で
この世は四元素プレイですから!
とかゆっておきながら。。このテイタラクでやんす。


ソードの3(ハートに剣が3本刺さっている)
を眺めていたら
つい
「あー、気持ちよさそー♪♪」
という不適切な発言をしてしまったでーす。
そこまで気持ち良さそうに見えたことは、かつてなかったのである。
昔はこのカードを見ると少しは悲しそうな気持ちになっっていたハズなんだけどなあ。。

鈍い心臓を針で刺激するというか
ハートにアタック感があるように思えたのね。
そして
それが何とも気持ちよさげーに見えてしまったのです。


あの、一応
ソードの3って
悲しみとかそういう意味が一般的ですから。

ソードの5が楽しそうに見える。。。
あの、一応
ズルいとかいう意味が一般的ですから。

ソードの10(背中に剣がぐさぐさ刺さっている)
すげー気持ち良さそう
に、見えて仕方ない。。。

絵をどう感じるかは、その人によって違うので
ソードの3を気持ち良さそうとか
ソードの5を楽しそうとか
ソードの10をすげー気持ち良さそう
と解釈するのもあるといえばある。
※あるいは、数と元素の掛け合わせで読むと、そうともとれるんだけど
その解釈は
ボリュームゾーンからはズレていることは認識しないといけないようだ。
(世の中にこれだけライダー版を使っている人が多く、その解釈力が大勢を占めていることは頭の隅に入れて計算すること)


※数と元素の意味だとこうも考えられる(本日習った範囲)
ソードの3
知性×発展
いろいろな考えがあふれている

ソードの5
知性×解放
やりたいことの用意周到さ。手回しのよさ

※※わたしは基本的に古典版を使っています。


実例解釈練習では

今週得られるものは?
で引いた3枚を解釈していただきました

コインの5
ボランティア・貯めずに出せ・お金ばらまく・才能ばらまく・大切にしているものをばらまく・投資しろ
そして
精神的にすっきり。

ワンドの4
不安定だったものが固まる・成長・資質が伸びている実感・定着

カップの8
違うもの/別のものとの接点・4=定着の2倍の数なのでがちがちに定着

みんなに読んでいただくと面白いなあ。。
【2008/05/29 06:46】 | タロット
もえせん
もえせん
それは
萌える占星術

わたしの占星術セッションの特徴って
なんだろうと思った。

不謹慎な表現であるが
「わー、人間っておもしろーい!!」
という気持ちが根底にあり
「この人って、どんなおもしろい人なの?ねえねえ??」
という目でテカテカ状態でホロスコープを拝見しているのが
わたしの特徴のようだ。

念のため補足しておくですが
おもしろい
それは
おもしろおかしいというよりも
機械を分解して
そのつくりの精密さにびっくり仰天しながら夢中になっているような感じか?

ホロスコープという設計図をもってうまれた個人が
環境とのかかわりの中で
自分の資質をいかすべく
模索している姿を
「なるほどー!そうやってゆくという方法があったのですね!!すごい」
と目を丸くして拝見させていただいているという状態。

そういうとき
わたしはもえもえしているので
いいやもう、萌える占星術 略して もえせん占星術師で。
あるいは燃える占星術かもしれまへんが。
あ、お笑い占星術も目指しています。そっちの方向性も忘れたわけではないです。
【2008/05/28 05:14】 | 占星術ロジック
星の子お茶会でした☆☆
開催ご希望をいただいたので
お友達のヒーリングスペースにて
星の子お茶会を開催!!
ご縁に感謝です。

平日であるにもかかわらず9名さま(わたくし含む)のご参加をいただき
盛況のうちに終了いたしました。
きゃ♪召喚魔法、冴えてる♪

ところが
最後に最強魔人を呼んでしまいましたああ!!!
ぎゃおーす!魔法効き過ぎ(爆)
しかも、おぼこいわたしの背後霊となって
あることないこと吹き込む。
「たしかに、○○で××だと思うけど、そんなこと、□□□女王さまに言えねぇずらよ!!」
→たりあちゃん、言ってるじゃねーか(某ねえさま・談)

ねえさまのお陰で、100パーセントぶっちゃけトークの場に。

で、今回ご参加のみなさま
エネルギーワーカーとかヒーラーの方なんですけど?
みなさま、直観鋭いぞなんですけど?
今さら、オラが何をするとゆーのか???

だがしかし、今回ご縁をいただいたということは
やるべきことがあると思うので
やるだす!!オラにできることを!
で臨みました。


2008年山羊座木星と乙女座土星を味方につける!
というタイトルで
最初に山羊座木星と乙女座土星の影響についてお話して
その後、各人のチャートで
山羊座木星と乙女座土星がどのように働くのか
働くハウスとネイタルの太陽に対する影響を中心にみました。


すごく簡略化した説明。

木星の移動しているハウス(チャンスが広がるところ)
→でかい顔しましょうの場所

土星が移動しているハウス(調整しなければならないところ)
→面の皮を厚くしましょうの場所


直観鋭い方にも、理屈で説明されたい局面があるのですね。
わたしに占星術というツールが与えられている意味がおぼろげながら見えたような。
占星術という巧妙にして精緻なシクミが楽しくて仕方ねーずらという気持ちで追っているんだけど。


意図していることは
最善でありますようにということ
みなさまの内なる天体と繋がれますようにということ

セッションやらお勉強会やらでは
知識や情報を伝達することがまずは当初の目的であるのですが
それにかこつけてエネルギーを動かしているらしい。
何やらやらかしているらしいです(爆)。
エネルギーワーカーなつもりはなんだけどなあ???
【2008/05/27 21:36】 | 講座・イベント
そろそろ水星逆行~
水星逆行が近いですね。
というわけで、以前に書いた水星逆行の文章をひっぱってきました。プラス一部加筆。

水星逆行。この言葉も一般的になってきたようで、占星術コラム以外の場所でもお見かけするようになりました。

わたくしも、トホホなことありましたですー。以前の逆行中に。

水星逆行による影響がこんなに言われるということは
逆説的に言うと、現代人の生活がいかにアクシデントに弱いかということのあらわれかと思うのだけど。
最大効率のよさを追求するということはそういうことなんだね。

天文現象ですから、水星の逆行も毎年3回くらいはあるものなのです。

2008年中の水星逆行データ
1月29日~2月19日 水星水瓶座
5月27日~6月19日 水星双子座
9月24日~10月16日 水星天秤座
2008年中は、情報や知性の風のサインで逆行がおこるのか。いつもなら、スピード感がある風のサインでの逆行イベントだけに、足止め感は余計に感じるかもしれぬ。

逆行とは、地球上のみかけの動きとして、通常の運行である「順行」」とは反対方向へ移動する現象のことをいいます。太陽と月以外の天体はすべて周期的に逆行します。

中でも、水星の逆行現象が一番有名。
水星が意味するもの=思考、情報、コミュニケーション、伝達、交通、通信関係、パソコンなどについて
スムースにゆかない、面倒なことに……
というイメージばかりが先行してしまってるのですが、使いようかも、です。

個人としてできる対応策

水星逆行に入る前に
パソコンのバックアップをやっておく

水星逆行に入ったら
時間に余裕見て行動する
新しい契約や大きなお買い物は慎重に又は水星が順行に戻ってからの方が無難


この時期を利用するという発想はないか?

逆行という動きは、過去をみるということ。
前に前に早く進みたい人にはアクシデントだけど、
見直したい人、深い意識を感じたい人にはチャンス。

水星逆行を利用して、過去の記憶の書き換え=おえかきで描き換えセラピーをされている方もいらっしゃいました。今はやっていないのかな?

インナーチャイルドセラピーや過去生回帰なども効果的かも。

自分の信念体系を書き換えるとかもアリか。

今回は特に風のサインでの逆行なので
自分の思考パターンを見直すのによさそうです。
あるいは、情報を収集する手段のみなおし。

あとは、お久しぶりの方に連絡をとってみる。
これも楽しいイベントになるね。

そもそも、何で逆行という現象があるんだろう?
あくまで個人的な仮説なのですが、逆行とは、調整や安定化のためのシステムなのではなかろうか。
人間は、三次元的な肉体を持った存在であるので、意識としてはわかっていても、心と体が天体のリズムについてゆかない場面も多い。そこで、宇宙リズムとなじむために、定期的に天体が後戻りして、見直しして納得させている。

と、結構デンパなことを思いついてしまったのであるが、

参考のために
完全マスター西洋占星術 松村潔著 説話社
石塚隆一氏のコラム「逆行について」を読んでいて、そう思ったのである。

引用開始
見かけの動きは逆行していますが、それぞれの天体が太陽の周りを回る公転が逆方向に動くことはありません。つまり、地球上の出来事にとっては、後退するかのように見えるものでも、太陽系全体の視点から見れば必ず何らかの形で
精神的成長につながっているものなのです。
引用終了

【2008/05/26 05:02】 | 占星術ロジック
来週得られるものは?
小アルカナカードをオラクルカードのように使ってみる実験。
月曜日~日曜日の来週得られるものは?という設定で3枚引く。

コインの5
ワンドの4
カップの8

コインの5
物を手放してすっきりしましょう。すかっとした気分を得られます。
手放せないもの、いっぱい溜め込んでいますねえ。。あと、支払うべきものはちゃっちゃと払えということかと。わかりましたああああ!!

ワンドの4
自然の成長力に自分をゆだねて、チャージしましょう。
ちょっとだけ、へったらな感じです。下手な考え休むに似たり。自然の力にゆだねることで心の平穏を得たいと思います。

カップの8
特定の対象に深入りして、情感の世界にひたりましょう。
ずっぽりはまらなくてはならないことがあるので、それに集中しまーす☆


カード解釈の参考にした本
魂をもっと自由にするタロットリーディング
松村潔著
説話社
【2008/05/25 12:11】 | タロット
コインのエース
今日のカードとしてひいた一枚。

なるほどねー
火(精神性)の元素と土(物質性)の元素について考えていたからね。

コイン=土=物質性
エース=はじめること

自分の今やっていることに関連づけて読むと

とっちらかしていることについて
そろそろ
土という形の中に閉じ込めなければならないということですね。。
わかりましたあ~。


カード解釈の参考にした本
魂をもっと自由にするタロットリーディング
松村潔著
説話社
【2008/05/24 12:51】 | タロット
小アルカナがあるがな!
女神のガイダンス
日本の神様カード
愛用中☆

オラクルカードもいいけれど、もちょっとシンプルなカードがほしいな
四大元素と数を使ったもの。なんていいかも☆☆

ん?
あるじゃないかー♪
タロットカードの小アルカナがあるがな!!
小アルカナの数札だけオラクルカード的に使ってみるというのもいけるかも。
そして
この使い方をするためには、古典版が使いやすそうだ。

実はわたし
ライダー版が苦手でやんす。
今、自分のことを見るのには、トートを使っておりますが
トートは、大アルカナはいいのだけど、小アルカナが使いづらいです。
ライダー版もトート版もソードのカードに対する解釈が腑に落ちないというのか。。
他の元素に比べて、なぜソードのカードの表現がこんなに……
ソードには悪い意味ばかりでもないと思いたい。
……というのもわたしの偏見かもしれまへんが。

カードには、その独自の世界観があるので、そのカードの世界においては、解釈もそれに依拠しなければならないのであろうなとおもいつつ。
【2008/05/23 06:01】 | タロット
この程度でいいやと思えないって、幸せですだよ
あるかかわりで
人とお会いして、お話を聞き取りする作業を続けている

お会いするみなさま、素晴らしい技術と志をお持ちの方ばかりで非常に楽しいお仕事である。
幸せなり。

わたしはとてもよい環境にいるのではないかと思うことがある。
占星術の師
先輩たち
お友達

占いの世界は、玉石混交、カオスの世界なので色々な方がいらっしゃるということをよく聞きますが
わたしの周囲の方は
なんとゆーか
とっても実力があるのに、なんでそんなに謙虚かなー?という方ばかりでありますですごわす。

そしてそれは
占い関係でないつながりの友人にも通じるテーマなので
本当に環境に恵まれてるのだわ、わたし。

よい環境の厳しいところは
みんなこの程度なんだからテキトーでいいや
と思えないことかな?
でも、それってすごく幸せでないかね。


最近感じていること
宇宙は
できない人に無理は言わないけど
やればできるのに、できないとかゆってる人には厳しいかもー☆みゃはー☆
(オマエモナーって、つっこまれてすか?そうですか・爆)
【2008/05/22 05:06】 | 日々のあれこれ
台風と満月
太陽が牡牛座に入った直後あたり、落ち着いたと思ったのに
最近どうしてこんなにばたばたしてるのかしら?と思ったら
じきに太陽が双子座に移動するのであった。
5月21日から太陽が双子座に入ります。

昨日は満月
浄化の嵐もすごかったですね。
電車が遅れて大弱りでありましたけれど。。。
ミソギのエネルギーを体感していたので、気分は高揚。
風の力はすごいわー。びゅんびゅん。
【2008/05/21 12:38】 | 日々のあれこれ
ミーティング☆☆☆
昨日、おえかき占星術講座ついてミーティングをしてきました☆
おえかきという
やわらかいネーミングにもかかわらず
これはかなりエネルギーが動く講座となりそうです。
うわー楽しみ♪

先生とわたしの合言葉は
サリバン先生でゆきましょう!!
です。

洋よう先生のブログをご参照ください
http://plaza.rakuten.co.jp/mokuseiki/diary/200805010000/
サリバン先生のこと

わたしが主催する茶話会やお話会では、いかに敷居を低くするか
という点に力を入れています。
占星術を身近な使えるツールとして扱っていただきたいからです☆

おえかき占星術講座でも
敷居は低くするのですが
締めるところはしっかり締めて教育的にやりましょうという方針になりました。

一通りの知識を過不足なく学びたい方には
いい講座がいっぱいありますよー♪
わたしが今そこをやる必要性をあまり感じてないんですよね。
(将来的にはやっぱり基本が大事とかゆって、やりそうでありますが)

やりたいのは実践じゃよ♪

おえかき占星術では
知識や情報も使いますが
絵を描くというアクションを通して視覚化し
ひいては天体意識を活性化させるというところまでを狙っています。
うふふ。

天体意識を発達させると
もって生まれたパーツをきちんと使いこなせるようになります。

こどものおえかき・造形指導20年の実績があり
タロットおえかきの講座を続けていらっしゃる先生と共同開催だからこそ
ここまで踏み込めるのです☆
嬉しいなー♪


洋よう先生とお会いする意義を教えてくださいで引いたカード

思金神(おもいかねのかみ)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

やー!
嬉しい。

知恵を使うこと、たくらむことがテーマみたいだ。
あとは太陽神のカード(初回テーマは太陽の予定だものー♪)
お仕事関連でご利益がありそうなカード♪♪

ありがとうございます!!
【2008/05/20 05:14】 | 講座・イベント
今週得られるものは?
今週得られるものは?という設定で引いた女神のガイダンスカード

ISOLT(イゾルト)永遠の愛
AERACURA(アエラキュラ) 開花
COVEVTINA(コヴェンティーナ)浄化

この並びを見て

軽く明るく生きよう
木や花、あるいは水のあるところに足を運ぼう
と思いました。
この日記を見てくださる方にも何らかのメッセージとなれば幸いです。


ISOLT(イゾルト)永遠の愛

このカードって、ちょっと意味がとりずらいと思うことがありました。
永遠の愛とか言われても、ピンとこねえや。
だったんだけど。
愛という言葉を限定的に解釈する必要ないかもと思ったら
腑に落ちました。
今週は、自分は、過去と将来につながる時間軸の中を生きてるのだと実感することがあるのかもしれません。
おとうさん おかあさん ありがとう
そのまた おとうさん おかあさん ありがとう
そのまたまた おとうさん おかあさん ありがとう
その伝で、子々孫々への思いをはせるのも、また、一興。


AERACURA(アエラキュラ) 開花

このカードをみて思ったのが
「開きかけている花を、無理やり開かせようとしなくてもいいんですよ」ということ。
植物は、花がさいているときだけが大切なときではないから。経過を楽しもう。
今週は、才能開花のチャンスを得ることができるかもしれませんね♪


COVEVTINA(コヴェンティーナ)浄化

わたしの周囲で、菜食やマクロビ、粗食を実行している方が増えているように感じています。
自分に心地よい食生活、納得できる食生活、これからも実践したいです☆
そして、自分の中の考えも意識を向けたいですね。
今週は、浄化を意識した生活を続けてきたことの意義を見出すことがありそうです。
【2008/05/19 05:40】 | 日々のあれこれ
最近心がけていること。
減らせカフェイン
減らせおにく(オラの腹回りのおにくもな。あ、これはおにくでなくて、アブラミか?)。
増やせ食物繊維
増やせおやさい。

緑茶をがぶのみしていたのであるが
最近ひかえている。

お肉もひかえめで
乾物LOVE。干ししいたけ、切り干し大根、高野豆腐えらい。
大豆のドライパック缶詰えらい。

だけど
たまに食べるぽてちはうまい。むふふ。
【2008/05/18 05:08】 | 日々のあれこれ
Peach!! 1(書評・コミック)
Peach!! 1
川島よしお 

高校の部活が温泉経営という無茶な設定の4コマまんが。
好きなんだー!こーゆー無茶さ。

そして
季節の食べ物がたべたくなったり
豆腐がたべたくなったり
ネギトロがたべたくなったりします

基本ほのぼの。
女将兼料理人としての広能のはりきり(やりすぎ)ぶりと
童顔の高校生というギャップがネタのポイント。
うんちくたれている広能の話の腰をへし折ると、あとが大変だ。


女将役の高校生の名前が広能
常連客のOLの名前が岩井
というあたりで、
ああ、アレかと思ったらそうみたいだ(爆)。
【2008/05/17 05:07】 | 書評・コミック
まんまるくなってきました
くにまるさまが呼びかけ人のイベント まんまるお茶会に参加してきました♪

調布の森のテラスでのお茶会だったのですが

森のテラス
http://www.moritera.com/index.htm

素晴らしい場所でありました。
ひんやり涼しく、隠れ家のようなところで
わたしもこういう隠れ家欲しいと強く思いましたですよ。
いいなあ、隠れ家セッションルーム。

みなさまとゆるゆる過ごすこともでき
よい一日を過ごさせていただきました。

閉会後、近くのカフェに移動して
話す・話す
それでもみんな「帰りたくないね」と名残を惜しみまくっておられました。

ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました!!
お天気に恵まれた中、みなさまとまんまるな時間を楽しむことっていいねー♪
こういう集まりになったのも、呼びかけ人のくにまるさまのキャラクターによるもの。
呼びかけ、ありがとうございました♪♪
【2008/05/16 06:08】 | 日々のあれこれ
木が動くのではない、森が動くのだ
ミーティングと占星術の講座へおでかけ♪

某Mさまとお会いしたとき
日本の神様カードをひいた
「今日、Mさまとお会いした意義を教えてください」

大屋毘古神のカードが抜け落ちたので
一番目のカードとして配置

残りの山を切った後、上から2枚をひく
少彦名神
伊耶那美神

今回の3枚をみて、思ったのが
テーマ「陰のちから」「タイミングをみれ」「あせるな、腐るな」

静かなもの
小さなもの
女性的なもの
のもつ強力な力を信じよう。と思いました。

大屋毘古神が出てきて、うれしそうなMさま。
木が好きだものねー♪♪

少彦名神、またおでましである。
体は小さいけれど、パワフルな神様だよね。おでましくださって、ありがとうございます。
ちっちゃいのに、ぱたぱたしている、Mさまとわたくしを象徴しているようだーっ♪

伊耶那美神
形にならないものを、形にする
強力なビジョンがある。過去に生み出せなかったものを生み出すチャンス。


大屋毘古神のカードをみていると
「木が動くのではない、森が動くのだ」
という直観がきた。

どう思う?とMさまに尋ねると
人と人が会っている状態でのコミュニケーションというものはもちろんあるんだけど
対面で会っていない状態であっても、あちこちで意志の伝達というものはなされている
そして
あるとき、みないっせいに動きが出てくる。

今、水面下で模索の時なのかもしれません。
華々しい動きが出てくるのはもう少し先になるかな?
変わるときはいっせいに変わるからねー♪
腐らずゆきましょー☆☆



占星術の講座では
実占の現場で、質問に対してどう答えを出してゆくかというテーマ
ドラゴンテイルって、そういう使い方するのー!!(冷汗)
ズイフー式だと、ドラゴンテイル有効活用法として
「ええー?そんなのイヤー!と思うような方法で大成功」
「誉められたことではないけれど、世の中にないと困るようなことで大成功」
という表現をされておられた。

ドラゴンヘッド・テイルの話って、お話会やセッションで出ると、みなさん目の色が変わる。
理由もなく気になって仕方がないポイントみたいです。
集合無意識との接点、人とのご縁を司るポイントであります。
模索したい新しい可能性(ドラゴンヘッド)
過去において得意であったが、現在は積極的に開発する意義をあまり見出せないところ(ドラゴンテイル)

【2008/05/15 05:10】 | 日々のあれこれ
恋運暦6月号(書評・占星術)
わたしの尊敬する先輩占い師さまがご登場なので、ばっちりがっちり購入!!
イーストプレスのサイト
http://www.eastpress.co.jp/koiunreki/


現代レイキティーチャー湯浅ちぐみさまがカラーページでご登場♪
呼吸法とレイキ体操を実践されておられます。見やすい!わかりやすい!!
現代レイキ看板娘のお役目をしっかり果たしておられます☆☆

ちぐみさまのサイト:chigumi.net
http://chigumi.net/

ちぐみさまの著書
オーラ美人になる方法も、超・お勧めです☆
別館ブログで書評を書きましたのでご参照ください。
http://thalialabo.exblog.jp/8161269/


佐久間三絵子さまがお祓い玉手箱というコラムを執筆されました。

佐久間氏のブログ:さくまはしごとちゅうのはず
http://miekosakuma2007.blog98.fc2.com/

現在、佐久間氏のタロット講座に通っています♪
がっちりロジックを教えてくださるのでたのしいわぁ~♪

佐久間氏はマイミクせき坊さまと、立体ライフシンボルの講座をされておられます。
立体ライフシンボルとは、銀粘土で自分の開運チャームを作るという講座です。
自分で作るということに意味があるのです。手作りの楽しさと開運効果を狙えるお得な講座ですよ☆

立体ライフシンボルについては、せき坊さまのブログをご参照ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32/

5月31日にせき坊さまのアトリエで、立体ライフシンボル講座があるようですよ♪
【2008/05/14 05:42】 | 書評・占星術
今週得られるものは?
お話会二次会でカードリーディング☆
今週得られるものは?というお題でひいてみました
その場に居合わせたみなさま、日記を読んでくださっている方のご参考になれば。
カードの解説書の意味とは必ずしも一致しませんが、解釈は、その時のインスピレーションによるものです。

PELE(ペレ) 神聖な情熱
どっかーん!!コレだわー!!
と、いうような神聖な直観があなたをつらぬくことでしょう。
あながた長年あたためていたテーマを実現させるためのアクションに出てみましょう!今週は、そのきかっけが得られるかもしれません。

MAEVE(メイヴ) 周期とリズム
規則正しい生活を心がけ、幸運のサイクルに乗りましょう。
このカードが出てくると、自分の体をケアしましょう♪という風に読めてしまうことが多いです。。。
体に無理をさせていませんか?体のリズムをきいていますか?
地球のリズムに近い生活をしていますか?(夜更かし厳禁)
リズムを整えることによって、幸運のサイクルに乗ることができるのです!!

LAKSHMI(ラクシュミ) 明るい未来
要らんこと考えすぎかもよ~
待てば海路の日よりありですよ。
心配なことばかり考えてしまうあなた、その心配したことは、現実に起こりましたか?


オラクルカード使いの余談☆
ゴッデスカードを使っていて
スリスが出てくると
思わず「お風呂入ってる?シャワーですませてない?」と聞きたくなる。。
お風呂は禊ですよー!!

又は、
ヴェスタが出てくると
「自炊してる?ちゃんとしたご飯食べてる?」と聞いてしまうことが。。
かまどの火の神様だからね。
毎回そのようにきいてしまうわけでなくて、他のカードとの兼ね合いだけどさ!!



あ、昨日、日本の神様カードで少彦名神が2回出ましたね。
竹林の中を笹船にのって軽やかに移動する少彦名神のカードをみていたら
「ニッチなマーケット」
「隙間産業」
という意味がひらめいたんだけど。

【2008/05/13 05:25】 | 日々のあれこれ
お話会ありがとうございました♪
本日はお話会♪

またしても濃いメンバーにて楽しく開催♪♪
今日のメンバーさまは
「狙っている人」
であったな。
何を狙っているかは不明(爆)であるが。
心に秘めているものがあるので、その時期を「きらりーん♪」と待っているという感じであろうか。
太陽というテーマにふさわしいメンバーさまでした。
お集まりいただき、ありがとうございます。
開催リクエストくださって、ありがとうございました♪おかげさまで満員御礼でございましたよん♪

みなさま、ご自分を知りたいのだな。
色々聞きたいのであるな!
そのお気持ち、わかったっ!
わたしもがつがつ説明したいでござるよ。
説明するの大好きなのでござるよ。
だがしかし、一度にいっぱい説明してもオーバーフローになってしまうので、段階をおって理解してゆけばいいのですよ☆


どーしてわたし主催する集まりって
結論的に
「吠えろ、俺たち!!」
なんでしょうか?恋愛テーマではじまっても、「吠えろ」になりそうだ……
一度くらい
「愛されナントカ」みたいな企画を立ててみたいものです。
と、ないものねだりをしてみる(爆)。


オプション(?)の神社さまへのご挨拶ですが

本日は
武運に強い神社さまと
イマドキの娘さんたちでにぎわう神社をはしご。

武運に強い神社さまは
……たたずまいがやはり凛々しかったです。。
おみくじは吉でした。
自分ががんばればどうにかなるような運気って、好きだわー!
おみくじの内容を要約すると、志を正しくもって、道を踏み外さなければイケると。驕り高ぶるな。ということで……
わかりましたー!!
【2008/05/12 05:54】 | 講座・イベント
小5君とのご対面
女子の中にも小5君スピリットがいるとおもうんだけど、どーですか?

以前にブログに書いた
アンフォールドさまの「新月の香りの会」体験

http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-62.html

http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-63.html

上の体験文はそのごくごく一部でしかなく。。。

アロマってすごいねーとびっくらこきました。
いやねえ、ローズの香りがあれば
「愛されてお金持ちになる魔法のナントカ」とかできますよ。おそらく。

3月開催の時は、たまたま平日午後のクラスがあって、この時間なら参加できるー♪とよろこんでおうかがいしたのであるが、参加者が少なかったため、濃ぃー体験をさせていただきました!!
ありがとうございます☆ノノノ

数種類のバラの香りを体感させていただき

妖精ちゃんとか
魔法使いのおばば(だがしかし、本当は成熟した妖精の女王なのだそうだ)とか
愉快な存在とも出会ったのですが
印象的なのは、やっぱり小5君だろうか。

おなかのあたりがスカスカする。
という感覚があったので
そこに意識をむけて注意してみたところ

小5君に会った。
小5君は、10歳くらいの男子で、宇宙船の操縦席のようなところにいて、操縦していました。

その子にいきなり
「たりあのばかばかー」
ぼかぼかぼかー。
少年よ、パー殴りでも本気が入ると痛いぞっ。
「人のいうことばかりにふりまわれて、おれ(自分)の気持ちなんて考えてないんじゃんか!!」

Bun氏にその会話のようすをお伝えして
小5君と仲直りすることを試してみる。


小5君に「ごめんね」とあやまり
「これからは君のいうこともきくから」と説得すると

「絶対?いうこときいてくれる?」
「ええと、できるかぎり(汗)」
「できるかぎり??」
「んまあ、かなりできるかぎり(大汗)」
「しょーがねーなー。そのへんで許してやるか」
小5君、嬉しそうな顔で操縦席へ。

ところで君、はりきりすぎでないか?
非常にやりたいほうだい操縦しているのではあるまいか?
と、内心つっこむと

「大丈夫、たりあの最善のために動いてるから」
にかっ!!

小5君は賢くて生意気な子どもでした。
わたしには、童と翁がひっついてるような気がしていたのだが
童は小5君なのか。
ひっついているとはいえ、守護している存在なのかというとまた違うようで。役割はよーわからんが、自分の分身のようなものか。小5君を元気な状態にしておくことが、わたしの健康によいような気がする。
VIVA小5魂。
れっつ、実験君。


もしかして、インナーチャイルドとかいういきものですか?
どよーん。
あー、こっぱずかしぃー。

この子は癒すより信頼するのがよい対応な気がする。
仕事与えて放置しておくと
おめめキラキラでバリバリ学習して実践してくれそうなので
がんばってくれたまえ、小5君。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/11 05:02】 | アロマ
アストロダイスのお告げ 金星か水星か
先日、所用で池袋に出た。
そういえば、贈り物を手配しなければならない案件がございましたな、アイテムの候補はいくつかあったのだが、どこで手配しましょうか?

アストロダイスにきいてみることに。
選択肢A 金星
選択肢B 水星
どっちもいい感じではある。
直観で、選択肢Bのお店で手配することに。

そこでは、狙っていたアイテムが最後の一つ!
そのうえ、キャンペーンで送料無料!

なるほど、そう来ましたか。
通信・流通などもつかさどりますからね、水星。
送料お得、ありがとう。水星よ。
【2008/05/10 05:18】 | 占星術ロジック
12ハウス土星さん
実占では、太陽・月・土星を特に重視するのですが、
最近、12ハウス土星の方とよくお会いする。

12ハウス 秘密・無意識・溶解
土星 制限・安定・時間・恒常性

形や境界のない場所といわれる12ハウスに
境界の守護者といわれる土星があるということは
なかなか一筋縄ではいかない現象としてあらわれそうでありますが
お会いする方、みなさまがんばって取り組んでいらっしゃる!

その方たちの特徴を列記すると
☆精神世界系のお仕事をされている。又は、近いところにいらっしゃる。
☆スピリチュアルの世界に秩序をもたらす存在である。
☆この世界の怖さをしっているからこそ、真剣に取り組んでいらっしゃる。
☆精神世界系のお仕事に適性があるにもかかわらず、ある程度の年齢に達するまで、「そっちへは行きたくないの」と拒否していた。とかなんとかいって、そっちに行かざるを得ないようなことになっているご様子のようだけど。
☆精神世界系のお仕事に対して、責任感を持ち、同時に有能な方が多い。

がんばって取り組んでいらっしゃる方というサンプル集団なので、これを一般化することはできないとはいえ、非常に特徴的なように思う。


6ハウスが個人レベルの調整のハウスなら
12ハウスは人類レベルの調整のハウスといえるかもしれない
(これは、単に、役割の違いであります。そして、個人レベルでの調整ができてない段階では、人類レベルの調整は難しいのではなかろうかと。また、向かい合うハウスは相互補完的な意味があるので、6ハウス土星の方は、自分を調整することで、人類の調整に奉仕しているとも考えられるかも。仮説ですが)

そして、土星のあるところって、やっぱり、「これだけ着実にやってきたのだから」という拠り所になるところなのだろうなと、その方たちのご活躍をみるにつけ、思うのです。
【2008/05/09 05:43】 | 占星術ロジック
100日行!!
なんのこっちゃですが、ブログの更新記録のことです。
本当は、開始してから100日連続で更新しつづけるとよいときく。
しばらくほったらかしていた時期があるので、ある時点から100日連続更新。これを100日行といっていいのか?でありますが。
いいということにしてください。ごーいん。

1月28日~5月6日で100日でございます。

その昔の映画の感想をお蔵出ししたりしながらですが(爆)。

とにかく100日連続更新しましたよー!!
100日連続更新すると、何かが変わるという。
うん。
わたしの状況、本当に変わりつつあるから!
【2008/05/08 05:23】 | 日々のあれこれ
つづき・お話会レポ
昨日の日記にも書きましたが
お話会は大成功♪
「その時・その場・その集いに必要な方が結集する」ということをあらためて実感いたしました☆ノノノ
みなさま、ありがとうございます!
そして、初回の催しがこれだけ素晴らしいエネルギーに満ちていると、次回以降も、それは継続するものと思われます。やったー♪


その日は、新月前のへったら気分のはずなのに、朝からやたらと気合い入りまくり。
4日のHARUKAさまのセッションのお陰ですー♪ありがとうございますー!!その時、新月のお願いワークもやっちまうかー!!と思いつき、みなさまに、急遽石を持参してくださることをお願いする。

わたくしも、いくつかセレクトしました
おなじみスモーキーエレスチャルちゃん、やる気を見せていたのだが
「最近、君、働きすぎだから今日はベンチ入り」
お金関係に強そうなすげールチルクォーツちゃんを連行しようとしたら、ころげ落ちて脱走されたので
「君もお留守番でよろしく」

ラインナップは
ローズクォーツのディスクと7色ストーンのセット(キラキラでいい仕事しまーす☆気合い十分)
ヒスイ
ひかえめルチルクオーツちゃん
ちびファントムクリスタル
かわいいちゃんたちをを連れてゆくわーん♪
どっこい
ちゃっかりヒマラヤ水晶の法具みたいな強力アイテム入ってるし(爆)!!


まずは、火星をテーマにお話
天体の説明
参加者の方の個人チャートの該当部分をリーディング
質問など

最後にみんなで石のグリッドを組んで石に向って新月のお願いをよみあげる
やっぱり、現場に集合したみなさまの石スゴイし!
色合いは可愛いのにねえ。。
今回のポイントは緑色だったみたいよ。
牡牛座の守護石として有名なのはエメラルドだけど
エメラルドはまあ現時点では用意できないとして、緑色のエネルギーが必要だったんだね。
穏やかさ・調和・自然・ハートを開くということかな?

お願いごとは、10個程度に。
うち、1つは世のため人のため系のお願いを入れておくとなおよし(というのを、あるところで拝見したので、お知恵頂きました。ありがとうございます♪)。

その後、良縁を願う乙女たちで賑わう神社さまへ移動。
みなさま、こちらの神社さまにご挨拶するタイミングであったようで(爆)。。。
この時点で図られた感がピークに。自分の思いつきで企画したハズなのに!!なんでやー!
やりたくてやってますぜと企画したのに
やらされてたってどゆことよー、もうっ。ぷんすか!

近くのファミレスで二次会
ここでもなお濃いワークは続く。意識しないで濃くなってるのがコワイわー!!
オラクルカードを引いたのですが。
ドンピシャ過ぎて、解説する気も失せますがな。

ファミレス内で、「これだけうまくいったのに、うまくゆきすぎなのに、心中複雑なのはなぜでしょうか?」と思い切りぶーたれて、皆に諭される。
「受け入れちゃうと、楽になるわよ(にっこり♪)」
ほーですか。。。

確かに、わたくし占星術の知恵の通り道になりたいと願いました。そして、その通りに事態は動いています。
まあ、ええ加減ジタバタするなよっ!ちゅーことやね。


そして
新月のお願いごとは本当に効果アルかも。。。

4月に自分のブレスレットを作るワークショップに参加して、みんなで石グリッド+新月のお願いをしたんだけど
本当に状況、動きましたからね。
今回も参加されたみなさまに大きな動きが見られることでしょう☆
楽しみにしています☆☆

もう既に動いている方もおられるし??
【2008/05/07 05:27】 | 講座・イベント
お話会でした☆
昨日はお話会!大・成・功でした~♪

ちゅーか、大成功すぎ(爆)。

占星術茶話会・セッションとは別の切り口で何かできないかなー♪
と思って
お話会というスタイルはどうだろう?
知識がない方も楽しく参加できて、自己理解が進み、しかも、参加された方の現実が動くようなもの。
強調したいところは「敷居の低さ」。
と考えて企画してみたところ、大好評~。


オレはまた、何かの通り道だったみたいですね。

仕組まれてたのかよっ!
と、グレたくなるくらいの予定調和ぶり。
わたくしの思惑を軽く超えた領域での完璧さ。
自力でやった感がないのがちょっと悲しいちゅーかねぇ。

ご参加表明いただいた方のチャートから
「ふむふむ。なるほど、こう来ましたか(にやり♪)。これは楽しい集まりになるぞー!!」
と予想はついたのですが。
はい、こう来ましたよ(爆)。

てなわけで、当然、金言、格言、名言も多数登場したのですが

本日の金言賞は
結婚する人って、わかるんだ!!
心の声がきこえるから!!
これに決定。ぱちぱちぱち~♪
【2008/05/06 00:16】 | 講座・イベント
ふりーだむ!!
昨日は友人のHARUKAさまが企画してくださった、ふりーだむ企画へ!
午前中は、HARUKAさまと交換セッション
その後、お嬢さま2人をまじえて、4人でだべり♪
楽しかったー!!

HARUKAさまのオリジナルメニュー:セルフホログラム+エネルギーワーク統合がっつりセッションを体験させていただきました♪

セルフホログラムとは
あなたの本来の光を描きますというセッションなのですが
わたしの光は白かった
ということにまずショックを受ける。

そりゃーねーだろー、こんなに腹黒いのにぃ♪白だけはないですよー!!どす黒いの間違いでは??
と、慌ててみたが

「白いです」(きっぱり断言)
このセッションの時のHARUKAさまはがっちり強い。
自分の言葉でなく、上からのメッセージを伝えているという確信や、お相手の内面の光をしっかり見ているという確信があるからなのだろうな。

そして、色々と素晴らしいことを伝えてくださるのであるのだが、もったいなすぎて憶えていない(ひでえ!)。
頭の記憶にないだけで、オーラにはしっかり刻印されているから大丈夫だと思うよ。
だんだんと染み込んでくるでありましょう!!

それから、本来の光が出やすいように調整(改造?)していただきました。

その時の体感は、何かもう
おかあさーん!
という感じ。

おかあさーん!
わたし、自分のこといじめてごめんなさーい!!(謎)

うろたえつつも、HARUKAさまに

オレ、泣いてもいいですか?
や、今は泣かないと思うんだけど、後でくるかも。
悲しい涙じゃないんだけどね。

とお伝えする。

ちなみに
改造前(現在の状態)
形は断面でみるとハート型
中心に金色のコア
ところどころに青い光

改造後(エネルギー調整をしたところ)
中心のコアが大きくなって
周囲に金糸の模様
そしてやっぱり、白い光(笑)

改造前の少し寂しそうで神経質そうな状態に比較すると
改造後は、キャンプファイヤーのような、太陽のようなにぎにぎしく神々しい状態に!!素晴らしい♪

最後に、総合的に調整していただいて、終了♪
妖精ちゃんのようなHARUKAさまのセッションなので、エネルギーは軽いのだが、強烈に効きます。
昨日は、ばったりと寝入ってしまったよ。。


わたしの方は、占星術の仕掛けを使ってアヤシイ実験を。
これ、実用化できそう。。。。。
えー!
実用化できそうとは思っていたけど
マジですか?(喜)


そしてだべり組のお嬢さまたちがいらっしゃったので
だべり会へ突入。
ゆるくゆきまーす、というHARUKAさまの宣言
にもかかわらず
濃かったぁー。。。

女子4人でのだべり会になったんだけど
おなごに囲まれちょるのって、天国だわー。乙女湯だわー。
わたしが一番のおねえさんだったので、他のメンバーさんたちから若さスピリットを頂きました♪

みなさまスピリチュアル系のワークを受けていらっしゃる方たちの集まりだったので
石のお話や、色々深い話で盛り上がる。

エネルギーワークもあり
オラクルカードをみんなでよみあうのもあり

セッションやワークもいいんだけど
みんなで会ってお話しているだけでセッションやワークのような状態になっているのかもね♪

企画してくださったHARUKAさま、ありがとうございます!!
ご一緒してくださったお嬢さまがた、ありがとうございます!!
素晴らしいサロンを使わせて頂いて、ありがとうございます!!


あ、わたし
占星術だけでなく
オラクルカードリーディングと
エネルギーワークも結構イケルかもしれん。

根拠なし!
きらりーん♪
【2008/05/05 06:04】 | 日々のあれこれ
5月5日 新月です(新月図よみ)
5月5日新月です
東京では21時18分、牡牛座16度での新月となります。
牡牛座16度のサビアンシンボルは
「神秘を暴露するために空しい努力をする年をとった男」

4月の新月図読みの時
サインの16度~20度あたりでは、向かい側のサインの影響を受けてそのサインらしからぬ性質をみせるということを書きました。

牡牛座が向い側のサインである蠍座の影響を受けるとどうなるのか。
牡牛座は自分の手元にある素質で満足すべきサインであるのに、他との結合を望む意志である蠍座の影響力が進入してくると、これまでの自分の資質のみに満足することに飽き足らず、今ここにないものに期待するという「ないものねだり」の渇望が生まれます。そして、アレもダメ、コレもダメという否定の中で厳しい選択眼が養われてゆくのです。

空しい努力とか、ないものねだりときくと、どーすりゃええんじゃという気持ちになりますが、それも、牡牛座ストーリーの一場面です。

まあ、何でもかんでも文句たれてるくらいなら、自分でやったらええがな。

そう思い直して、試行錯誤してみたり、自分のこだわりを一度ぶちまけてみたりという中で、本当の意味での独自性が育成され、牡牛座らしい強力な安定感と信頼感も強まってゆくのです。

今回、牡牛座の新月ということで、お金や物質的豊かさ関係のお願いを狙う方も多いと思われます。
豊かさのお願いをするならば……
不安だから、お金がほしい
というしみったれたお願いの仕方は問題外!

遊びと喜びの5ハウスで牡牛座新月となりますので
今回は特に「喜び・楽しさ・創造」のために必要な豊かさが楽にスムースに入ってきました!という形でのお願いの仕方が効果的みたい。

素敵なデートができました♪
子どものことで必要なお金が、余裕でまかなえました
遊びを楽しむことができました☆
クリエイティブなことができました。
などなど……

実現できたときの「嬉しい」感をしっかりイメージしつつ意図してくださいね。
そして、もしかしたら、お金を使わない形で「嬉しい」感を味わうことが叶うかもしれません。

先日の土のグランドトラインの影響を考慮してもいいですね。
1ハウス山羊座冥王星・5ハウス牡牛座金星・9ハウス乙女座土星で、ややゆるめではありますが、グランドトラインを形成しています。
精進しましょう、アーティストのみなさま!
2008年って、努力が形になりやすい年だとあちこちでお話しているのだけど、こういう土星が使いやすい機会に、土星の恒常性・安定性を上手に使う日々の努力を生活に組み入れたいですねー♪
バレエですか?ピアノですか?
1日さぼると自分にわかり、2日さぼると先生にわかり、3日さぼるとお客にわかるという格言は?日々是精進ですよー☆

山羊座の木星と蟹座の火星がオポジションを形成。
拡大天体木星と、ガッツの星火星が、お金を表す部屋である2ハウスと8ハウスカスプ付近に陣取っており、出てゆくお金は派手目。予算の裏づけや勝算はともかくとして、お金がらみでデッカイことやりたくなります。賭け事にアツくなりがちな時でもあるので、自分の経済状態とよく相談しましょう!3ハウスに魚座の天王星があって、木星とセクスタイルなので、冴えたカンとアイディアがあれば景気いい話になる可能性もありますが、あくまで可能性でございます。

6ハウスの双子座05度水星「過激な雑誌」
9ハウスカスプ手前に乙女座02度土星「掲げられた大きな白い十字架」
水星と土星で、スクエアを形成しています。
知性と情報の水星がもともとのサインに回帰していることもあり、楽しいネタをかぎ分ける嗅覚に優れるとき。度数を考慮すると、楽しいを通り越して、トンデモネタに走りそうな予感。さらに、それを人様に吹聴してお騒がせなことをしたくなりそうな方もおられるかもしれません。
お調子に乗ると、偉いヒトから頭ゴチン!とやられる可能性濃厚。。。
特に、職場では過激さをカモフラージュする工夫も必要です。
もう一度、しっかり見直してみてください。
元ネタは思いつきで構わないのですが、根拠となりそうなものがあったら、それでしっかり裏づけをすると説得力が増すでしょう。
古典的なものの中から裏をとると特に効果的。図書館、大学から得られる知識に良質のものがあります。


今回の新月図を使うヒント
ないものねだりをするならば、自分に期待しよう!
他人になんとかしてくれない?と言うだけの人はクレーマーかもしれないですが、自分でなんとかしちゃうぜ!という人はクリエイターです。
ワルノリネタもほどほどにネ♪


今回の新月の東京ラッキースポットは?

牡牛座16度「神秘を暴露するために空しい努力をする年をとった男」に該当する場所は
泉岳寺の赤穂義士の墓
スランプに陥ってさらに先の可能性を自分の中から掘り出さなくてはならないと痛感している人は、泉岳寺の赤穂義士の墓にお参りしてみては?
迷いを捨てる効果があるかも。

もうちょっと華々しい場所がいいという方はちょっと先の度数で
牡牛座20度「雲を作り運び去る風」に該当する場所
東京タワーはいかがか?
東京星図は、明治天皇が江戸城に入った瞬間の図を元にしていますが、その図で、光り輝くもの、中心、メインテーマを意味する太陽がズバリこの位置にあるんですね。東京タワーはまさに東京のシンボルなのです。
また、周囲の環境から得られる印象から兆候を読み取る力に優れる度数ですので、正確な直観力を強化したい方にもお勧めスポットです。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔:著 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔:著 学研
運命を導く東京星図 松村潔:著 ダイヤモンド社

【2008/05/04 05:46】 | 新月・満月
月のサイクルでみる5月5日~6月3日
周期性をもった動きは様々ですが、なかでも月のサイクルはダイレクトに人間の心や体に働きかける動きです。
月のサイクルを意識する生活で、ツキのある生活!を目指しませんか?

基本的に
新月~満月にかけては、新しいこと、増やすことにツキがあり
満月~次の新月にかけては、終わらせてゆくこと、減らすことにツキがあります。

5月5日~6月3日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。


5月5日~5月8日にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


5月9日~5月11日にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


5月12日~5月15日にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


5月16日~5月19日にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力
も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


5月20日~5月23日にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


5月24日から5月27日にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


5月28日から5月31日にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


6月1日から6月3日にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。

【2008/05/03 05:35】 | 天体模様
正統ピタゴラス数秘占術(書評・その他占い)
正統ピタゴラス数秘占術
渡辺だりあ 神谷充彦 共著
学研

あなたの夢を実現する実践パワーアート・レッスンで
神谷氏の文章にもえもえしたついでに
ついに買ってしまいましたよ
共著なので、どの部分が神谷氏の文章であるかは不明ですが。

あなたの夢を実現する 魔法の絵 実践パワーアート・レッスン 
書評はこちら。


正統ピタゴラス数秘占術
もっと早く買っておけばよかった。
本って、ホント、リーズナブルな買い物だと思う。
書くご苦労と内容の充実度を思うに、その成果を、この金額で、何度も繰り返し使えますよというのはありがたし。
もー、使い倒すわよ、この本。
特に1から9の各数についての幾何学的意味、スピリチュアルな意味の記述のあたりは暗記したいほど。
最近、占いの結果よりもそのロジックの方が気になって仕方ないんですよ。理屈好きなのー♪

占星術・タロットを学ぶ人にとっても、その根底には数の原理が働いているので、シンプルなところに立ち戻って説明するというのはアリだよね。
そして、数の原理については、古今東西を問わず共通したものがあるようだ。

占星術の精緻にして巧妙なシクミが大好きだけど、数秘占術のシンプルさもいいねー♪
生年月日と名前が分かれば占えるし!(出生時刻必要なし)


自分の資質から、時期読み、相性まで網羅した充実の内容です☆

第1章 数秘占術とは何か
第2章 インナーチャートで魂の深層へ
第3章 ライフチャートで人生を読み解く
第4章 年と月の数秘サイクルを活用する
第5章 相性のエネルギーを知り尽くす
第6章 リーディングを深める


実は、数秘術の考え方はおもしろいなーと思っていたんだけど、いまいち手がでなかったのです。
そこらへんの違和感を見事払拭してくれたこの記述。
たまりまへんわ。

P45
数秘占術では生年月日を構成する数字を分解し、それらを加算していくという作業を経て、最終的に一桁の自然数を出します。その数の象意から人生を読み解いていくわけですが、人為的に作られた暦で定められた生年月日によって人生が定まってしまうという点が腑に落ちない方も多いようです。
たしかに、暦法が違えば結果も違ってくるわけですから、人為が介入する余地のない天体の運行をもとにした西洋占星術と比べると、信憑性に乏しいと感じられても仕方がありません。
しかし、現代人の多くは、世界中どのにいても同じ暦を用いているという事実は重要です。現在、一般的に用いられているのは「グレゴリオ暦」と呼ばれる暦法ですが、私たちは多かれ少なかれ、この暦が創り出すリズムに影響されているはずです。
 また、心理学者のユング(1875~1961)のいうような、人類の意識をつなぐ「集合無意識」というものが実在するとすれば、そこにもグレゴリオ暦が創るリズムが深く根付いていることでしょう。
 そこで、数秘占術では、人がこの世に生を受けた年・月・日が持つ、グレゴリオ暦上での数のエネルギーを重視しています。それは、地球上に生まれた私たちが最初に刻印されるエネルギーであり、人生の全過程を通じて影響力を発揮する力です。


そして、行間からにじみ出る生真面目さもモエどころのひとつ。
現実逃避の方向性に向かわないように、常に軌道修正されているんだよねー☆ノノノ
わたしも占いを現実逃避の道具として提示しないように、心せねば!!

P260~P261
多くの人にとって占いの醍醐味はなんといっても「相性」です。人々が占いをする目的はほとんどの場合、恋愛上の相性を知るためであるといっても過言ではないでしょう。
しかし、そう簡単に相性の良し悪しを判断してもいいものでしょうか?
たしかに、スムーズにいく関係もあれば、疲弊させられるような関係もあり、その点では相性の良し悪しがあるようにも思えます。ただ、ケンカや誤解が多い関係であるからといって、一言で「相性が悪い」と片付けてしまうことはできません。「ケンカしつつも仲が良い」という関係はたしかにありますし、むしろ、そういう関係の方が、単にスムーズなだけの関係よりも「縁が深い」といえるのではないでしょうか。
そういった側面を無視して、表面的な相性の良さだけを求めるというのは本末転倒です。たしかに、この世界のどこかには「究極的に相性のいい相手」がいるかもしれません。さらに、「普通に相性のいい相手」であれば星の数ほどいるはずです。しかし、その相手と出会えなければ関係は始まらないのです。
そういった「白馬の王子様探し」をするよりも、今、一緒にいる相手や好きな相手との関係をどのように育むかということの方が重要です。仮にそれが難しい関係であるとしても、絶対的にダメな相性などはありえません。「出会えた」ということだけでも、そこには何らかの縁があるのですから。
問題は、その相性をどのように生かしていくかということです。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/05/02 05:15】 | 書評・その他占い
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。