スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マッチポイント(映画感想)
当分の間、お蔵出し続行中(爆)。

本作品は真面目にお勧めです。
ウディ・アレンの映画観たのは、この作品が初めてかも。

主人公の愛人ノラ・ライス役のスカーレット・ヨハンソン
女神ですよ!!美しすぎます~。

タバコに火をつけながら、主人公クリス・ウィルトンをねめつける顔。
卓球やっているところかな?その場から立ち去る時の後姿。
クリスとお酒を飲んで地が出るところの凄みのある表情。

美人様は何をお召しになっても美しいですが、特に、白い服は美しさを引き立てますね~。金髪の美人様が白い服を着るの禁止にしませんか?クリスのように道を誤る人間が後を断ちそうにないです!

日本公開時はPG12のレーティングだったのですが、たとえば「血と骨」がR15なら、マッチポイントも同程度にしておけと老婆心に思いました。
そして、この映画、こわすぎます。

ところで、クリス=ジョナサン・リース・メイヤーズ、この方、アレクサンダーにも出演していらしたんですか?え?どこにいたの?? てゆーか、わたしアレクサンダーでは、アンジーねえさんしか記憶にないかも。

だいたいねえ、妻が貴族のお嬢様のクロエ・ヒューイット(エミリー・モーティマー)で、愛人がノラだったら、素晴らしい男の花道ではなかろうか。そんないいことが続くわけないだろう!あんたにゃ勿体ないと言いたい。

クリスの眠たそうな顔が、何を考えているのか読めず、腹黒さ倍増。努力家であることはわかるが、それが姑息さのように見えて仕方なし。
だがしかし、ノラにムラムラする気持ちは痛いほどわかるぞー!!
そして、同情の余地なしな彼なのに、なぜか、この緊迫した状況を上手いことやりおおせてくれないだろうかと気をもんじゃうんだよなー。
ああん、監督の術中に嵌っています。

妻クロエも魅力的なんですよ。相手がノラでさえなければねえ。。
まず、会話が素晴らしい!立場が弱い婿殿を上手に立てて引け目を感じさせず、バランスのよい話ぶり。
彼を意識して、さりげなく髪を直してしまうあたりの仕草も初々しくていいっ。
芸術に理解があって、知的だよ!
ノラのようなゴージャスさはないけれど、おしゃれもシックで素敵ではないですか。

但し、なぜこのお嬢さんがこんな気配り娘に育ったかを考えるとちょっといやーんな気分になります。

少しダメオヤジっぽいパパ。
アルコール依存ぽい皮肉屋のママ。
屈託がなさすぎるお兄ちゃん。→貴様ぁ、悪気がないことが人を傷つけることがあるって知っているか!と説教したくなります。
……タメイキ。
だがしかし、こんな出来た娘とでも埋められない深い溝があるのね。。


で、パパ役がブライアン・コックスだったのですが。
ええもうブライアン=ダメオヤジが似合うって堅く信じちゃってます。
わたくしが観た、ブライアン・コックスの出演映画
ボーン・アイデンティテイ
ボーン・スプレマシー
トロイ
あながち偏見とばかり言えないと思う。

音楽もよかったなあ。
サントラを買わなかったことを激しく悔やみました。この、オペラの情感をゆさぶる歌声と画面の緊張感がシンクロしていてむやみに興奮するのれす。

美術もいいですよー。
特に素敵と思ったのは、ノラのアパート室内。お金がない設定ぽいんだけど、本を積み上げた様子とか、写真の置き方とか、さりげないところがバランスいいのです。見習いたい。

英語の聴き取りができないので、どーかな?ですが、たぶん、クリスがクロエの家族と話している時の英語と、ノラと話している時の英語は別物だと思う。



そして、女神スカーレット・ヨハンソンさんのホロスコープをみてみました。

1984年11月22日 ニューヨーク 出身

ゴールデン・グローブ賞にノミネートなど、既に若手女優の間では、頭一つ飛びぬけた感のあるスカーレットさんですが、ここ数年が勝負の時期となりそうです。
蠍座に冥王星・土星(月?)、射手座に(月?)・太陽・天王星・水星、山羊座に海王星・金星・木星、水瓶座に火星と4つのサインの間に10天体が納まっています。
2006年蠍座木星~2009年水瓶座木星。
この間、木星がネイタルの天体に次つぎ合を形成します。この時期に仕事をできる限り引き受けてめいっぱいキャリアアップしておきましょう。
心配しなくても、既にスケジュールが埋まっていると思われますが。

世界中の映画監督を魅了してやまない魅力は、山羊座のオタク領域の金星と木星の合によるものでしょう。山羊座の金星は、仕事のために楽しみをセーブすることに抵抗ないでしょうし、木星の良い影響は人気商売には欠かせません。
おじ様たちがコロコロまいっちゃっているものうなずけます。「こんなきれいなのに仕事熱心な子。悪い虫がつかないように純粋培養したーい」と妄想されているのでは??

2009年になっても、まだ25歳なのね。そのあたりで金星期から太陽期への脱皮を図らなければならないところですが、太陽が月と合、ドラゴンテイルと合であることから、ダークな役柄に挑戦することをお勧めしたい。あるいは、昔からあるけれど今さらそれに対して新しさを感じないものに対して再解釈を与えるような役などはいかがでしょうか?(出生時間不明のため月の度数は前後6度くらい余裕をみますが、その余裕を見てもこの合は成立するものと考えていいと思います)
太陽期に上手に脱皮に成功すれば、「若手」「女優」という範囲限定でなく、「演技者」という大きなくくりの中で飛びぬけた存在になることができるでしょう。

木星は1年で次のサインに移動しますが、冥王星がしばらく山羊座にとどまります。スカーレット・ヨハンソンの金星・木星合に対して、凄みを与えてくれるに違いありません。
ここ10年くらい、目を離せない存在になること請け合いです。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/30 05:21】 | 映画感想
イーオン・フラックス(映画感想)
結構好きだ!こういうの!!
誰も認めてくれなくてもいいのだ!
たとえ、設定のあらすじを見ただけで、ゲーム好きやアクション好きの人にはネタバレバレであってもいいのだ!!
シャーリーズ・セロンの美しいボディスーツ姿しか見所がないといわれてもいいのだ!!→黒髪姿もなかなか魅力的ではないですか!それにしても脚ながっ!!
そして、その新体操アクション、果たして実用性はあるのか?
リベリオンのガンカタとどっちが実用的であろうか?激しく悩むところだ!
マートン・ソーカスを誰も知らなくてもいいのだ!!


えー、この後は少しネタバレぽく、さらに、マートン・ソーカスって誰よ?というお話が続くので、回避もしくは読み流し推奨でよろしくです。


マートンさんの主な出演作
ロード・オブ・ザ・リング エルフ族の王ケレボルン役(存在感薄。)
トリプルXの悪役
ボーン・アイデンティティで、ジェイソンボーンにむかって嫌味っぽく「アイムソーリー」と言っていた人
キングダムオブへブンにも出演していたようですが、見てないです。

個人的なイーオン・フラックスの見所。
謎のアジアン趣味の美術。
かっこいいのかださいのか微妙なコスチュームデザイン。
マートン・ソーカス(トレバー)のいやらしい顔。
イーオンを意味ありげに見つめている時の顔。
演説の練習をしているときの「俺、こーゆーのあまり得意じゃないんだよね」という少し困ったげな顔。
傷の手当を受けている時、傷口を見ないようにあっち向いている顔。

真面目な映画ファンの皆様すまぬ。わたくし、映画は、美術と衣装と音楽しか重視していないみたいです。。。あと、役者萌え(しかも、指輪から役者萌えに目覚めたので、南半球出身者が多いのは秘密だ!マートンさんだってニュージーランドだ!!)。

あ、イーオンってAEONなのね。
トートタロットカードでは、普通のタロットカードで復活に該当するカードに「AEON 永劫」が割り当てられています。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/29 05:19】 | 映画感想
4月26日(土)占星術茶話会でした
占星術茶話会(Thaliaが主催するクローズのお勉強会)も5回目。

今回は6名で開催。
ご出席いただきましたみなさま、ありがとうございましたー!

初心者の方にもご参加頂いたのですが
とても勉強熱心な方で、「楽しいですね」とおっしゃっていただけてうれしいです☆
きゃー。次回もがんばりますー♪
他の参加者の方が、初めての方に適宜解説を加えてくださったり。
ありがとう!!
そういう場ですので、初心者の方、大歓迎なのですー!

さて、今回のテーマは「土星」
義務や責任という意味を持つ天体・土星。
おそらく、土星がテーマの日は、人数少なめとふんでいたら
仕事、他のお役目のため「ごめーん!その日は行けないわー(泣)」という方がちらほら。
うーん。やっぱり。。。
テーマの天体と茶話会の内容がシンクロするというのはよくありますです。

そして、はじめの自己紹介+αのお話の段階で、1時間30分くらいかけているって、どーゆー会なんでしょうか(笑)?
それだけみなさん、他の人に対する関心を持っていらっしゃるということなのですね☆ノノノ
「えー?○○ってどういうこと?」
「その話、もっと聞きたい」
とお話を引き出しちゃうんですよ。
もちろん、黙秘権アリでございますので、言いたくないことはパス可なのですが。。
「まあ、ここだけの話なんだけど」という前置きで
語ってしまう方が多いのであります。

そういうお話の発展の仕方なので、結局は、その方の実感に関連したお話と占星術が結びついているから、司会としては全然かまわんのですが♪
しかも、みなさん嬉々として語ること語ること!
当然のことながら、時間内に終わらず。。。
せき坊さまのアトリエだからこういうフレキシブルさが許されておりますです。。
本当にせき坊さまのアトリエを使わせていただいて助かっております!
いつも素晴らしい空間をありがとう!!

そして本題の土星の話に入ろうとすると
絶妙に愉快なタイミングで話しがズレる(爆)。
みなさん、やっぱり土星という天体については、心理的な抵抗が働くのでしょうか?
ついでに、現在土星は乙女座にありますが、その乙女座土星に出生図のパーソナル天体が関係したりする方がほぼ全員だったので、現在進行形で乙女座土星のプレッシャーを感じ取っていらっしゃったのかもしれぬ。
半分はネタとして「どーして土星の話にゆけないのかなー(笑)?」って言ってましたからね。
昨日参加されたみなさん、ちゃんと土星の試練を乗り越えてきたってのはわかりますよ!


あとね、現在の乙女座土星については、ウルトラCを要求されているわけではないと思われますです。

以前このようなことを書きました
乙女座土星爺さんとのつきあいかた
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-82.html

今年、山羊座に入った冥王星の影響力を、安全に地球に持ち込むために、乙女座に土星があって、冥王星と土のサインで共鳴していることの意義は大きい。
基本が大事
ルールを決めましょう
小さなことからコツコツと
そういうアタリマエぽいことを大切にしようという流れなんだよね。
土星・冥王星の共鳴関係だから、電光石火の素早さはなく、どっしり、鈍い動き。
だけど、雑音に惑わされず、一つ一つやってゆくしかないんだもん。


実感を率直に語る場なので、参加者のみなさまがいきいきと楽しそうにしていらっしゃればいいのです。。。
でも、司会者としては、一応土星の説明とか、どういう理屈でそうなるのかとか発言しておきたいなーと思ってみたり。
てなわけで、けっこー無理やりに本題の土星の話にもっていってました。

前回、テーマが太陽の時は、みなさん自発的に誇らしげに語っていたよね??
それでも話しはよく飛んだけどさっ!

そして、一応、説明ボードは毎回きっちり作ってゆくのですが
時折、これはいらないんじゃないか、みなさん、もうフリートークでつなげてもいいようにも思うのだけど、これも無理やり使いました(笑)

後半、ある方のふとしたひと言から、ようやくこれが土星というものだ!という話にまとまってゆき、ようやくちゃんと司会の仕事をしたという気になりましたですよ。
【2008/04/28 00:23】 | 講座・イベント
アビエイター(映画感想)
ぞくぞくとお蔵出し映画感想です。
連休中のDVD鑑賞のガイドにいかがでしょうか?


マーティン・スコセッシ監督は予算がいっぱいあっていいなあ。画面がゴージャスでまぶしいです。黒と金とセピア色。
→予算を取ってくる才覚と、それをきちんと画面に反映させる技量があるといいたいようです。

伝説の大富豪、ハワード・ヒューズの生涯を描いた伝記映画。飛行機と映画産業とロマンスがみどころよ。

レオナルド・ディカプリオさん、がんばっています。だけどなぜ薄味なの?
頬の照りてり加減の若々しさと眉間のシワのミスマッチが魅力的な彼。髭をはやしたところで、逆に青さが露呈します。童顔ぶりも「最近、ハワード・ヒューズっちゅう若いもんが、オヤジの遺産でずいぶん勝手やっておるようじゃけえ、しめしつけんといけんのう」という年長者の不快感を増強するのに効果的ですね。

天下の演技派女優、ケイト・ブランシェット様(公人なのに、呼び捨てすると罰が当たりそうなんだよな……)に比べてなんだか薄味なのは、まあいい。
だがしかし、ケイト・ベッキンセール嬢(エヴァ・ガードナー役)より薄いとはなにごとですか。

事実、ケイト・ブランシェット様はこの映画で往年の大女優キャサリン・ヘップバーンを好演。アカデミー賞助演女優賞を受賞しました。現代的で進歩的。随分とさばけた考え方をする人だったのね、キャサリン・ヘップバーン。

ケイト・ブランシェット様が美しいのは、顔の造形もさることながら気品によるものではなかろうか。美人の造形は人工的に作れるけれど、気品はどうにもならないよね。これはとっても褒めてますよ。全人格にわたっての褒め言葉なのです!!

ナイトクラブの内装と飛行機だよ!!
とってもわくわくだよ!
あーん。わたくし、この時代に生まれてくるんだったー。というくらい観ていて気分が高揚します♪
あと、やっぱり飛行機はええね。
乗り物に弱いくせに、やはりサルと何とかは高いところが好きなようです。
そして、「え、あんな大きなものが本当に飛ぶのか?」
ここらへんは、是非、本編をご覧になってご確認くださいです。



マーティン・スコセッシ監督のホロスコープをみてみました。
1942年11月17日ニューヨーク生まれ。

蠍座に火星・水星・太陽・金星の4天体が集中。
さらに魚座に月。月には養育的な母要素の小惑星セレスが合。蟹座に木星あり。
ギャングものには水サイン強しって、この世の定説にしちゃっていい?
身内にはとても優しい人なんだろうな。そしてファミリーの危機は身をもって守ってくれそうです。
太陽・金星は蠍座の「X線」度数。また、蠍座で水星と火星の合を持っていることもあわせて考えると、優しいばかりでなく、物事の本質を鋭く見抜く目を持った本物志向の人ともいえそうです。
蠍座の太陽・金星に蟹座の木星がトライン。常に日の当たる道を歩ける幸運の人。なのに、なぜ何度もアカデミー賞を逃していたんだろうね。
映画製作のように長期にわたるプロジェクトを維持するのには、不動サインの多さは強みとなりますね。
先の蠍座に加えて、獅子座の冥王星なので5天体が不動サインです。

ディパーテッドで念願の第79回アカデミー賞受賞。
ディパーテッドで作品賞と監督賞のダブル受賞。
あ、ダブル受賞どころでなく、脚色賞と編集賞もあわせて4部門受賞。

なのに、何だか「嬉しさも中くらいなりおらが春」だったようなんですが。
何でリメイク作品で受賞なの?(不本意)なご様子です。

だから、獲る気まんまんのアビエイターの時に差し上げておけば良かったのにね。とても気分よく受け取っていただけたかと。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/27 05:29】 | 映画感想
ディパーテッド(映画感想)
まだまだ続くお蔵出し映画感想シリーズ。


これは二回くらい観たい!
話の筋を追うのに精一杯で、音楽や美術をねちねち楽しむ余裕あまりなしでした。。
誰がどこまで真相をつかんでるのか?
はったりなのか?解って言っているのか?
それぞれ思惑を異にしている人間がチームで事に当たるので、展開が読めません。気がぬけないー。
二時間半なので、少し長めの映画になるのかな?ずっと緊張しっぱなしっす!
スリリングであるのだけど、画面をしっかり味あわせようとしているので、細かいネタ拾いが好きなわたくしには心地よいペースでした。
ミュージックビデオ出身の監督さんによくあるような早すぎる展開だと、カット割りが細かすぎて「ああん、そこんとこもっとよく見せて!!」って思うことが多いのー。

マット・デイモンとジャック・ニコルソンを目当て(?)で行って、レオナルド・ディカプリオに釣られてきました。
今回、キャスティングの最初に名前が出てくるのは、潜入捜査官ビリー・コスティガン役のレオナルド・ディカプリオなのな。

ごめんね、レオナルドさん。

記憶にこびりついているイメージはタイタニックのジャックでなくて、オリコカードのCMの刑事(デカ)フリオさんだったりして。

あるインタビューで、いつまでもタイタニックのジャックと言われることをきかれて、
「世界中の人々の記憶に残るなんて光栄だね」
という大人な発言をされていたレオナルドさんですが、ジャックに対しての寛容さを刑事フリオに対しては持っていないと思う。
だけど、今まで保持していた記憶なので、当分消えないと思う。

ごめんね、しかもタイタニック未見なの。

正統派ハンサム顔が好みでないので、今までレオナルド・ディカプリオというだけで「ふーん」と冷ややかでいたのですが、ディパーテッドで認識を改めました。ディカプリオというだけで先入観を持っていては損をする!
猫またぎせずちゃんと観るよ。
(加筆:そして、その後、ブラッド・ダイヤモンド観ました。ますますイイ!ディカプリオさん!!)

レオナルド・ディカプリオのホロスコープを少しみてみました。
蠍座太陽・金星の合に対して、蟹座の土星がトラインの努力の人。
天秤座の月に対して、蟹座の土星がスクエアだから、私生活はぎっちり管理されているでしょうな。
ギャングものがはまるのは水サインが強い人の特徴でしょうか。
蠍座には火星・太陽・金星と3天体、魚座に木星、蟹座に月で5天体です。

天秤座で水星と天王星が合。頭脳明晰。しかも天秤座の終わりの方での合なので、ある種の完全性や完成をあらわす知性の持ち主でしょう。

監督のマーティン・スコセッシも蠍座生まれでしたな。


そしてやっぱりギャングの親分コステロ役のジャック・ニコルソンは良かったあ~。
気分がげんなりするようなイカしたセンス。
ネクタイの柄が虎縞だわ!
ガウンの柄も虎縞だわ!!
タイガースファンなのね。なんでや!!
その紫色のポロシャツはどこでお買い求めに?
衣装さんも悪趣味スタイリングはさぞかし楽しかったであろう。
下品な表情に言動。ドスの効いた表情に異常な愛嬌。名悪役はこうでなきゃ♪


ええと、このキャスティングでマット・デイモンはちょっとだけ損をしたかも。
コステロの薫陶を受けて育ち、エリート警察官にして内通者になるコリン・サリバン役だったんだけど、観ている側としては、どちらかというとビリー(ディカプリオ)に感情移入しやすいつくりなんだよねー。

ビリーとの差を出すためか、あまり立ち回りがなく、頭脳プレイが多いので余計そう感じるのかも。冷血そうだーとか、計算高そうだーとか。

まあ、あの顔で派手な立ち回りをするとジェイソン・ボーンを思いだしちゃうけどね!

余計なお世話なつけたし。
エラービー警部役にアレック・ボールドウィンが出演なのだが、アレック・ボールドウィンがいるだけでどんな腹黒いことを企んでいるのかと思わず期待しちゃいませんか?わたくしだけですか?そうですか。
ディグナム巡査部長(マーク・ウォールバーグ)に萌えてしまいました。口が悪くて、血の気が多くて。。。。。。。。。。。。な、ところが萌えポイント!!
マーク・ウォールバーグを兄貴と呼びたい人間が世界中に100人はいると思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/26 05:51】 | 映画感想
マリー・アントワネット(映画感想)
お蔵出しが続きますが
許してよろりん☆


黒地にショッキングピンクのタイトルバックでのオープニング。
「この映画は、よくあるマリー・アントワネット映画じゃないのよ!現代的解釈なんだから!!」という強い意思表示が感じられますです。

マリー・アントワネットが英語しゃべっとる。
ずっこーん!!

マリー・アントワネットが、ホストクラブで豪遊する娘っ子に見える。
がびーん!!

いつも微妙なキルティン・ダンスト嬢は、かぶりものをすると、もっと微妙でした。
でも、目が離せないんだよな。
たまにありえなく可愛く見えるんだよ。。

そして、ルイ16世役はやっぱりタレ目設定かよ。
しかし、話が進むに従って、この人の評価が高くなってゆく設定なようで、その点はとても嬉しい。

当時から、ヘアメイクの人はオネエと相場が決まっていたようです。
なんでや。

でもいいの。

美術とか小物とか。きゃあ♪
ベルサイユ宮殿内部撮影敢行だそうです。
どうやって説得したんでしょうか??

こっそり。
カンヌ映画祭でブーイング。というのもわかるような気がする映画でした。。。フランスの方が「おフランス」をネタにされたら立腹さるのではなかろうかという気がします。

そして、マリー・アントワネット存命時に、かのようなモダーンなお菓子があったとはとうてい思えないのであるが、そんなこたぁええんじゃ。

そして何よりドレスが素敵。
パステルトーンな絹のドレス。
色味をおさえたマダムなドレス。
ナチュラルテイストなドレス。
ウェストをぎりっと締めつけて、バストは寄せて上げて、デコルテが美しく映えるスクエアネック。うっとり。

そのかわいいシューズも絹なのかしら。
どひゃー、もー、鼻血噴きそうです。

とにかく目は楽しいです♪
色あわせの上手さといい、ドレスの造形の素晴らしさといい、乙女及び乙女ハートをお持ちの方には楽しめる映画だと思いますよ☆

音楽は、使い方が非常にお上手だと思いました。
取り合わせ的に、それはありなのか的な音楽の使い方なのですが、この映画に関しては非常にありなようです。
ついでに、松田聖子の曲とかも似合いそうなんだけど。。。


さんざん突っこみましたが、好きか嫌いかと問われるならば。
嫌いじゃないよと答えたい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/25 12:42】 | 映画感想
ドリームガールズ(映画感想)
お蔵だし映画感想にて失礼っ!
いったい観たのはいつの話じゃって話だよね!!


予告編を観て、「こ、これは!!」とピンときました。そのうえ、音楽はきっと好みだから楽しめるはずだと思って観てきました。
非常に満足です。
音楽はズバリ!好みなライン。
サントラ購入しちゃった。
あたしのおマヌケさん。どーして二枚組みの方買わなかったのー!!
変なトコでケチるからっ!

あと、衣装もいい!!マーメイドラインのドレスって、エレガントで素敵☆

この映画は、是非エンドロールまで楽しんでくださいね。
一般的には、主要キャストと監督・脚本くらいまでは凝るけれど、それ以降は黒地に白の普通なエンドロールがえんえんと流れますが、本作は、かなりがんばっています。何だか嬉しくなっちゃったなあ……。

あの、わたくし「映画はエンドロールまでちゃんと観る」派です。

エンドロールを観ながら、だんだんと日常に戻ってくるように調整しているのでございます。あと、劇場内の照明がついていないのに、移動するのはちょっと、ねえ。。
最近の映画のエンドロール、長いけどね。特に、SFXを駆使した作品だとスタッフの名前がえんえんと続きますがな。

それはさておき。
ものすごく簡略化したあらすじ。「女の子たちが紆余曲折を経てスターダムへ」。
そういえば、わたくし、一時期「ASAYAN」のモーニング娘。コーナーを一々間に受けていたよなあ。。「次回、怒涛の新展開」とか「驚きの新事実発覚」とか。
この手の話がきっと好きなんだ!
ドリームガールズたちも、最初はアマチュアコンテストですれ違った他の出場者のお嬢さんたちに鼻で笑われるほどキュートでドンくさい衣装だったのに、場数を踏むにつれ洗練されて美しくなってゆきます。
当初は妹キャラだった主人公ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)が自信をつけて堂々としたパフォーマンスを披露してゆくくだりとか。
お話ってそういうものだけど、そういうものでなきゃならないだろう!!とツボツボに入るのが気分いいでーす。

ビヨンセさんは誰かに似ている。。。
時々、後藤久美子やオセロの中島に見える。。
ほんとにどーでもいいことでごめんなさい。

ドリーメッツの当初のリードボーカル・エフィー役のジェニファー・ハドソンはこれでゴールデン・グローブ賞の助演女優賞とアカデミー賞の助演女優賞を獲得。本当のドリームガールになっちゃったよ!

ジェニファーさん、映画は初出演だそうですが、信じられません。わがままなディーバ役が板につきすぎです。この世界10年選手といわれても納得の熱演ぶり。
歌については幼少期より地道な活動をされていたようです。公開オーディション番組の「アメリカン・アイドル」でもかなりいいところまでゆかれたそうで、実力は折り紙つきだということですが、それにしても!
映画の歌声に鳥肌が立つということがあるんですね。

声に個性と力強さがあるだけでなく、限りない包容力と慈愛までも感じさせます。圧倒的な存在感。

CCの愛称で呼ばれるエフィーの兄弟で作曲者のC.Cホワイト=キース・ロビンソンはパワーレンジャーのグリーンレンジャー出身だそうです。ちょっとごひいきしたくなるような経歴です。応援してるぞ!作中でも出番が多く、重要な役回りでした。

人気歌手ジェームス・アーリー役のエディ・マーフィー。
どーでもいいですよなことですが、パンフレットの写真の彼は昴を歌いだしそうな雰囲気だ。。谷村新司に激似。

マネージャーのカーティス・テイラーJrのジェイミー・フォックスですが……ごめんなー。キャストの最初に名前が出る重要人物なのに、あなたについて書きたいことはすべてネタバレっぽくなるの。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/24 23:44】 | 映画感想
ユングとタロット 元型の旅(書評・タロット)
ユングとタロット 元型の旅

サニー・ニコルズ著 秋山さと子:訳 若山隆良:訳
新思索社


タロットカードは心の元型であるという発想をもとに、マルセイユ版をベースに、必要に応じて他のデッキの絵柄からの絵解きをまじえつつ、タロットカードをユング的心理分析によって読み解いた異色の本。
読むことで、タロットカードの世界を旅することができる。

一般にネガティブとされているカードに対する考察の深さが特徴的。
特に悪魔の章は出色の面白さ。
古今の多様な文献と図版による解説を読むうち、タロットカードの世界のもつ豊穣な物語を実感できます。

651ページという大部ではあるが、不思議と読みやすい。著者の熱っぽさが文章を通して伝わってくるからなのかも。
【2008/04/23 14:55】 | 書評・タロット
本日はお勉強♪
トランジット・プログレスの読みかたでした☆

外界からの影響って、自分が本来の道を生きていないと
容赦なく変更を迫ってくるという。

そして
影響力を読む手順としては、影響力の強いものから、遠い天体から、すなわち冥王星からと言いつつ
鑑定は商売ですから
幸運の星木星から読んじゃいますけどね
というような本音もポロリとうかがえたり♪


実占では、プログレスのサイン移動を重視したほうがいいようだ。

なるほどね。
これはワタシの実感なんだけど、プログレスによる内面の気分って、サインの後の方になると、そのサインの体験が煮詰まってくるんだよね。あー、気分変えたいー。ってな感じになりますな。
そこで、サインを変えると、
とたんに
新鮮な気分になって、そのサインらしいチャンスも増えるのだろうな。
【2008/04/22 23:16】 | お勉強してきました
春の土まつり
昨日、満月図読みをアップしましたが
個人的に、固定宮多め状態+土のグランドトライン形成状態を非常にこの好ましく受け止めております。
ここのところ、自分のペースでないペースでものすごく急がなきゃいけないような気になってたんですよー。

じっくり納得するようにやっていいんだよ
と、言われた気分。

そう思うと安心できる。
で、気分が落ち着いたら、状況が展開してきましたよ。
ほいほい。いいねえー。


あ、3月中の活動宮多い状態も非常に意味あることでしたのよ。
あそこで走り始めた方、多いもの。

ところで
土曜日は月が山羊座入り。
土曜日・日曜日はますます土のサインが強まりますな。

今週の土曜日・日曜日は、義務を果たすのによい週末であります!
みなさまそれぞれによい週末をおむかえくださいますようにとおもっていますよ!!
あちゃー、まだ月曜日なのにこんなこと言ってるよー。。

【2008/04/21 21:40】 | 天体模様
4月20日 満月です(満月図よみ)
4月20日満月です。
東京では19時25分に満月になります。

今回の満月では
春にはじめたことを深めてゆく
ということがテーマになりそう!

3月20日の春分の日~3月22日の満月~4月6日の新月
ここのところ、活動宮の強い天体配置が続いていました。
活動宮は「はじめる力」
とにかく動けうごけでヤッチマッター!
よーわからんが動いてしまった!
新しい方向へ活動の幅を広げられた方が多かったことと思われます!

その余波で、ちょっとぜーはーしているかな?
わたしも、ぜーはーしています。

今回の満月は固定宮に4天体、固定宮の力が強まります。
固定宮は「続ける力・深める力」

活動宮で、始める
固定宮で、深めてゆく・確実性を高めてゆく
柔軟宮で、応用してゆく・バラエティを広げる
という動きになります。

春に始めたことについて
これからしばらくは、継続することで内容を深めていってくださいね☆


そのうえ、今回の満月は
牡牛座01度太陽「清らかな山の小川」6ハウス
牡牛座06度水星「渓谷にかけられる建設中の橋」6ハウス
乙女座02度土星「掲げられた大きな白い十字架」10ハウス
蠍座01度月「観光バス」12ハウス
山羊座02度冥王星「三つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している」2ハウス


土のサインのグランドトラインに水のサインの蠍座月が入り、カイトと言われるフォーメーションを形成しています。
太陽の目的意識・水星の知性の力・土星の継続する力・冥王星の底力が一致団結!
構成する天体のキャラクター的に
重いです。
しぶといです。
耐久力あります。
いいなあ、押し切り力がありそうだよ。うっとり。

土のグランドトラインは、
2ハウス(持って生まれた資質)
6ハウス(雇われる仕事)
10ハウス(自分の肩書き)
仕事関係のお部屋で成立していますので、仕事能力アップを意識したアクションは特に効果的。

続けることで、習得できること・身につくこと
って、とてもありがたい資質なのですよ。
やるべきことをやってきたのだという実感。
それは誰も奪うことはできないものなのです。

頂上への道はまだ続くけれど
ふと下をみてみると、あれまあと驚くほどに高い所に到達している。
そういうヨロコビっていいよね。


日曜日に満月を迎えることもあり
何らかの催しを開かれる方も多いと思います。
感情をあらわす月が蠍座01度「観光バス」度数で秘密の12ハウスにあり、先のカイトのフォーメーションの鍵となっています。

この時期の催し物は
少人数でもイイ♪
むしろ、少数精鋭の集いがふさわしいかも♪
感動体験の共有・運命共同体がキーワードになるかな?

クローズのサークルを作る
メーリングリストを作る
エネルギーを漏らさない。散らさない。
どっぷり深く濃い関係性であることを有効に使うべし!!
少人数のよさってあるんですよ。
濃く、深い変容が一気に進む。

そして時間の経過とともに、あれ?何だか窮屈だな?
と感じるようになったら、だんだんとオープンにしてゆけばよいのですから。


ところで恋する乙女さんたちに伝言。
牡羊座の金星を中心に蟹座の火星・山羊座の木星とTスクエアを形成しています。

恋愛模様については、メールや電話のやりとりが少し大げさになりがちなので、割り引いて考えてちょうどいいかも。
そのメール、出す前にもう一度深呼吸して読み直して
それから送信ボタンを押してもいいかもしれません。


今回の満月図を使うヒント

継続力にスイッチを入れる
ニブイのも才能のうち
積み上げてきたものは裏切らない


東京ラッキースポットは?
牡牛座初期度数に該当する場所は、霞ヶ関の官庁街・聖心女子学院周辺の白金台一帯
蠍座初期度数に該当する場所は、御茶ノ水駅周辺
おっとりしつつも、じっくりパワーを溜め込んでいる固定サインの性質を感じられるかと思います。
続けることがあまり得意でない方は、ここらへんのゾーンにおでかけして、継続力をチャージしてくるといいかも。

参考文献
決定版!!サビアン占星術 松村潔 著 学研
運命を導く東京星図 松村潔 著 ダイヤモンド社
【2008/04/20 19:13】 | 新月・満月
おえかき占星術
ここのところアートセラピー関係の本を書評にあげているのには理由があって
おえかき占星術講座という企画のために本を再読しているのです。
直接の知り合いの方を中心にクローズでの講座開催を予定しています。

おえかき占星術講座は洋ようせんせいとの共同開催
おえかき導入と分析は
美術教育を受けられ、長年、おえかき指導をされてきた洋ようせんせいが担当。
毎年タロットおえかき展も開催されていらっしゃいます
アートと占星術・タロットを統合したメソッドで実績のある先生なのです☆

アートセラピー 遠藤洋子
http://plaza.rakuten.co.jp/mokuseiki/

ブログから垣間見られる鋭い知性
なのに、ご本人様のありようは、ほわわーんとしていらっしゃる。。そのギャップがなんといえずよいのです。

占星術についてのレクチャーは
自分のライフシンボルは「猫の旅シリーズ」(命名:松村潔先生)のThalia(たりあ)が担当。


おえかき導入という表現を用いたのは
「こう描くべき!」という、がちがち指導はせず、基本的に放任で描いていただくからなのね。
描きやすいような仕掛けはあります☆ふふふふふー♪
また、描くぞーという意識の方が集まると、不思議と描けちゃうんですよ。
それも講座のメリット。
普段絵を描くことをしない方が、一人で描こうと思ってもなかなか。。だけどそういう場でなら集中できるんです♪
どーしても描けないという方には、雑誌の切り抜きをコラージュしたり、写真を撮ってプリントしたものを使ってコラージュという方法もありますとのこと。

占星術を学びたいという方に
何のために学びたいの?
と、うかがうと
自分のチャートが読めるようになりたい
というお答えが多いです。

それは
単に自分のチャートの情報がとれればいいやということでなく
各天体が象徴するところのものと仲良くなって
自分の可能性を広げてゆきたい
ということではないかなと思います。

おえかき占星術講座は
自己理解を深めるためのおえかき占星術というスタンスで開催します。

初心者の方を想定しつつ
毎回一つの天体をテーマに、おえかき・分析・説明・解説を盛り込み
少人数でじっくり濃くゆきます!
天体についてのご説明や各人のチャートの中でどのようにその天体が働いているかという解説もいたしますので、占星術の知識やチャートリーディングの実例も身につきます。
そして何より実践型の講座なので、参加される方の変容を促すことになると思います。
この講座のテーマは?って自分の直観さんにきいたらね「アルケミー」ときたので、その路線でっ!


ことのはじまりは
あるお勉強会の後、みんなでカフェでおしゃべりしている時に
洋ようせんせいに
「初心者の方むけの占星術講座を考えているんです」
というお話をしたところ
「おえかきを入れるといいよ!知識がない方でも絵にチャートの特徴が出るし、理解しやすいから!!一緒にやろう」
というお言葉をいただきました。

洋ようせんせいに常々もえもえしているワタシ、否やはございませんともー♪
そのうえ、他の講座にはない「おえかき」という特徴が入るなんて、あなうれし。
実は、洋ようせんせいのおえかき講座に参加したいと思っていたので、このような形で叶うとは~♪
でへへへへ。笑いが止まんねっす♪←だいじぶかー?わたし。
自分で受けたい講座を企画する!これ基本!!
【2008/04/19 05:39】 | 占星術ロジック
心を探る色彩マップ(書評・アートセラピー)
心を探る色彩マップ
松村潔:著
飯塚書店


パワーストーンを使うときにも
まず、色彩効果を考える方は多いと思う。
色彩が心に働きかける力は大きい。

前の書評でライフシンボルについて触れたけれど、あれを本格的に体系化するのはかなり複雑であるので、ここでは色の意味と3×3=9マスの配置によって読み解く、ライフシンボルの簡易版となっています。
簡易版とはいえ、9マス全部の配置と色を使えば、かなり詳細に今のこころの状態を読み解くことができそう!
9マスの配置については、カバラの生命の樹の発想を応用されています。

目次より一部引用

イントロダクション~色と運命の不思議な関係~

第一章 あなたの本質となる色を探そう
赤 確かな実感
オレンジ 親しい人との交流
黄色 あまねく拡がる
緑 異なるものを結びつける
空色 素直に理解する
紺色 極限を極める
紫 既成の枠に風穴を開ける
白 完全性への憧れ
黒 すべてを無に帰す

第二章 あなたを読み解くライフシンボルを知ろう
ライフシンボルで発展の方向性を調べよう

第三章 ライフシンボルで読み解くあなたの「恋愛」、「仕事」、人間関係」、「健康」


実感してみたい方は
画用紙を正方形9個に分割して
そこに先の9色を配置してみることを試してみてもいいかも。
色紙を使っても、クレヨンで塗ってみることでもいいでしょう。

9マス全部でなくても、中心に何色をもってきたいか?
だけでも続けてみると面白そう。

日によって、気分によって
落ち着く配置が変化することに気づかれるでしょう。

個人的には、最近、中心を黄色にするのがしっくりきます。
黄色は広がる色。

以前は、中心は黒や紫にすると落ち着いたので
ずいぶんと開放的なキャラクターになったのかもしれないです。

【2008/04/18 05:53】 | 書評・アートセラピー
あなたの夢を実現する 魔法の絵 実践パワーアートレッスン(書評・アートセラピー)
あなたの夢を実現する
魔法の絵 実践パワーアートレッスン
神谷 充彦:著
松村 潔:監修
学研


マキノムックもびっくりなタイトルの本が松村先生監修で出るなんてー。
山羊座の冥王星ってこわいねぇ。
やっぱりね、これからしばらくはウケるポイントは「ベタベタに役に立ちますぜ」というあたりでしょうか。

気になる本なので、買って、パラパラ読んでいたのですが、再度熟読。

本来は使う本なのよ。
以前、自分の開運画を描くライフシンボル講座に出たことがあるんだけど、本書は、そのロジックを「開運」という視点からまとめて、簡単な絵を描くことや絵のパーツを操作することで、自分の心の状態を観察しながら、開運の方向に持ってゆこうとする試みです。

そして、理屈を知っていれば、簡単に開運画が描けるんでしょ?
かというと、そうは問屋がおろさないのがココロの不思議。
絵には、自分が意識していない深層心理が出ます。言語化できることって、本当に意識のうちの一部の一部なんだよね。言葉では「こうなりたい」と言っていても、心が納得していなければ「こうなりたい」方向へ向っていけないんです。
だから、ライフシンボルでも余計なものを入れてしまったり、
目標を絞り込んでいないのが出てしまったり
ここらへんは、やってもーた思い出が色々あるので、これくらいにしておきますわ。

今せき坊さまと佐久間さまが主催している立体ライフシンボルは、銀粘土で立体物を作るので、ライフシンボルの3D版です。絵はタテヨコ、3Dだとタテヨコと奥行きがあるので、時間的経過が見られるという特徴アリ。

多少理屈を知ってしまっているわたしは無心でこの本を読むことができず、少し悔しいんだけど、興味のある方は、一つひとつの課題に取り組んでみてくださいね。
作業すること、画を描くこと
それだけでも違うと思う。

そしてロジックによる説明も充実しているので、理屈好きの方にも嬉しい内容に♪
この理屈を知ってしまうと、いわゆる名画や広告アートも、そういう目でつい見ちゃうんだけど、それもまた楽し??
【2008/04/17 05:01】 | 書評・アートセラピー
サターン 土星の心理占星学 (書評・占星術)
サターン 土星の心理占星学 
リズ・グリーン:著
鏡 リュウジ:訳

青土社


掛け値なしの名著。
いわば土星の専門書なので、基本的な本を読んだ後でないと、理解しづらい点はあるかもしれないけれど、基礎が身に付いたら、本書で、土星への理解を強化しましょうです☆

土星は基礎をつくる天体でもあるので、そこをがっちり形成してから、細かい情報を入れたり、発展技法を学んでも遅くないです。

鏡氏が、訳者あとがきにかえて で書かれているように
サイン(星座)とハウスの意味をほぼ同じものとして扱っている
ことについては、疑問なしとしないが、
読み出すとそんなこたーさておき、鋭い考察と的確な表現にぐいぐい引き込まれてゆくのであります。


主な内容

土星が滞在する星座とハウスについての解説
水の星座とハウス
土の星座とハウス
風の星座とハウス
火の星座とハウス

バースチャート上の土星と他の天体とのアスペクト

シナストリー(相性判断)について

相性にまで言及しておられるあたり、実用度高しです!

本書の魅力が伝わるページ
と、念じながら開く。

P190
意外に思われるかもしれないが、土星―海王星型の人は、音楽と映画という娯楽産業のスターに多く見られる。これは集合的感情を伝達し、集合的な反応を引き起こす力と関係がある。彼らは、個人的にには彼ら特有の個性を持ちながら、すべての人が共有する情動を表現し、何百万という声と対話をする。


以前
運命が変わる土星占い まついなつき:著
を取り上げましたが
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-84.html

あれもいい本なのよ。
実占経験豊富で、観察眼の鋭いまついなつきさんの記述によるものなので、リアルさ・具体性は抜群の上手さ。まるでワタシのことを書いている?と読んだ方は感じるんじゃないかな?



最近
こころの内側にあることが
現象としてあらわれる

ということが、普通にいわれるようになりました。そんな今こそ、心理占星術的発想が通じやすいのかも。
心理占星術が正当な評価をされるのはこれからです。。。
って言うほど、わしは詳しくないけどさ!
そして、わたしの基本的なスタンスが心理占星術かと言われると違うような気がするんだけどさ!!

それにしても、どんな書き方をしても土星はイタイ。

土星以遠の天体なら、人の思惑を超えた世界だから、どうしようもなかったという言い訳も通用しそうだが、
土星については、自分の力でまだ何とかなったのではないかという疑念がついてまわるからだ。

日記ブログを読んでくださっている方、30歳を越えた年齢の方が多いと思われるので、ちょっと回想していただきたいんだけど

29歳~30歳にかけて、価値観の変動を促すような出来事に直面されましたか?(占星術上でサターンリターンとよばれる現象)

たぶんそれは、自分の力不足や、甘さを実感させられるような出来事だったと思うんだけど、いかがでしょうか?
何かもう少し身の処し方があったんじゃなかろうかという気分になる方もおられるかもしれないんだけど、それはその時点で最善だったのですよ。ということにしておきましょう。

それ以降、借り物でなく、自分なりの価値観を形成したということが重要なんです。

サターンリターン(土星が、チャートを一周して、出生時の土星の位置に戻ってくる現象)には
すべてのサイン
すべてのハウス
の経験を統合するという意味があるのです。

【2008/04/16 05:24】 | 書評・占星術
ローズ・金星・神の家、もしくはタワーとよばれるもの
3月の新月と香りの会での強烈ローズ体験がまだ尾を引いているたりあです。ども。


アンフォールドさまのワークショップは機会があったら、また参加させていただきたいと思っているのだけど☆☆

アンフォールドさまのサイト
http://www.unfold.jp/


金星と関連づけられているローズ。
何だかね、強烈なローズ体験によって、わたしの金星という象徴に対する解釈も変わってきそうな予感がしています。

アロマテラピーに入り込むと、また、奥の深い世界なので、どこまでやっても終わりなき追究の旅に出ることになりそう……なので、ちょっと様子見ではあります。

但し、天体との対応などをみていると、その天体のもつ資質を逆に考察することもできそうなので、これはまた、面白いツールを見つけた!という気がしています☆
てなことを前に書きました。

それは、解から式を導き出すような逆算の発想かもしれないので、どこまで有効かは吟味しないといけないのではありますが、まあ、計算してみる価値はありそうだ。

金星は一般に美・楽しみ・女性(特に未婚女性や若い女性)をあらわす表示体とされています。
個人生活においては重視する天体であるし、他にも、お金・パートナーシップ・芸術など広い意味があるので、実占の現場でも、しっかり読まないといけない天体ではあるんだけど。

それだけじゃないでしょ?
何か違うでしょ?
という気がしているんだよね。

きっともっと深遠で強烈な意味合いがありそうだ。

とはいえ、現在の理解のままリーディングする時の金星の比重を増やすと、それは文字どおりの「スイーツ解説」になりそうなので、ちょっと検証を経てからにするけどさ。


数の原理で読むタロットカード 松村潔著 星和書店
16<塔> 
P131
の記述が参考になると思うので、引用。

引用開始

生命の樹は、右の柱と左の柱にわかれているが、右の柱は「形」をあらわし、だんだんと知識や経験が考え方を固めてゆき、堅い自我を形成する。いっぽう、左の柱は「力」をあらわし、明確なスタイルや決まったものを持たず、無形に向う。このカードに対応するパスは、ネツァクとホドの間で、文字通り、堅い形のものと、形がなくなった力とのぶつかりあいをあらわしている。
 ホドというのは、知識的な蓄積をしてゆく癖があるので、ひとつのことについて詳しくなると、それに対する自信とプライドが強まってくる。そもそも右の柱なので外界には関心を抱かない。結果的に新しい情報に対してはうとくなり、閉鎖的になってゆく。立場を守ったり、新人や新情報を排除したり、自分の周辺に理性の殻を作ってゆくのだが、ネツァクは外界の影響に対して素直に受け入れる受容性を示すので、どんどん外界の影響を持ち込んでくる。このネツァクの力がホドにぶつかった時には、ホドのプライドは見事に壊れてゆく。こう説明すると、この16<塔>の状態というのは、日常生活ではありがちな体験だとわかるだろう。「目から鱗が落ちました」というのも、このカードに関係した言葉だ。このパスは相場師のパスだという説もあり、日々変動する市場を見ていると、毎日塔が壊れてしまう体験をするに違いない。

引用終了

ホドは、水星と関連づけており。
ネツァクは金星と関連づけられている。

新月と香りの会で、イスパルタ・ローズというブレンドを体感したとき
気分は猫だにゃーになった。

我輩は猫だにゃー。
名前はまだないけど、そもそもいらないにゃー。
生きているだけでいいのにゃー。
争いごとなんてナンセンスなのにゃー。
どういう状態であるか、言語化しようがないんだけど、別にそれでもいいにゃー。

日常生活ではありがちな体験だというならば、これも一種の「塔」体験かもしれない。
そして、時に、幸せな気分の「塔」体験というものもあるようだ。
【2008/04/15 05:20】 | タロット
童か翁になりたい
童か翁になりたい
楽しそうだから

と、いったら
今のたりあは十分楽しそうだ
と言われた。

楽しい人であることが、わたくしのミッションのようだと思っているのですが、それでいいのかな。

ミッションやお役目を自覚して動いていらっしゃる方が多いので、そういう方を見るにつけ、
すごいなー、素晴らしいなー
と、思っていたのだけど、さて、自分どうなのよというと
壮大でスゴイ系のミッションではなさげ。

なんだけど。
生きてゆくのに、「楽しい」は重要だよねー☆

ちなみに、ラクと楽しいはちょっと違うんだじょー♪ということも言っておきたかったり。
そして、いついかなるときでも「楽しい」でゆきますというのは、それなりに壮絶なのよーとも言っておきたかったり。
【2008/04/14 15:26】 | 日々のあれこれ
ワタシは通り道っ!
最近、通り道として、物とのご縁ができることがあるようだという体験をしました。
物だけでなく、情報や、エネルギーについてもそうかもしれません。

そして、思うこと。

仕事をしたら、きちんと相当の額の対価を頂くのがいいという。

確かに。
けれどそれは、厳密な「一対一」対応でなくてもいいんかもしれません。

金銭のやりとりは、エネルギー交換。
それはそうです。基本です。
だけど、放出したエネルギーは、まわりまわって、別のところから利子をつけて戻ってくるような気がしている。

「あ、こういことをやってみたーい!」
という気持ちがあったら、
「はいはーい!やらせていただきますっ!!」
と、報酬のことはきかないで受けてしまってもいいのかも。
その仕事を終えたとき、自分から大量のヨロコビエネルギーが発生するであろうと思えるか否かを指標にしてみよう(これを指標にすれば、一方的に人に利用されることもない♪)。

こげな悠長なことをいっているような状態ではないかもしれんのですが、
報酬や対価のことをうんぬんするより、まず動きを作り出すことの方が先のように思う。

ある意味、いろいろな自信がついたから、こういう話が書けるのかも。
わたしは依存する人をよばない体質だという自信
占星術のスキルもある一定のレベルに達しているという自信
列挙しないけど、他にもいろいろあるじょ。自信。


ところで。
先日のワークショップに一緒におでかけしたスモーキーエレスチャルちゃん、昨日、ふと光にすかしてみたら
中の気泡が動く。
目の錯覚かと思ったけど、気泡、ホントにうごいちょる。
ありゃ、水入りだったのか。。。。

先日のワークショップでグリッド組んだときに、水入りに改造手術されちゃってなんてことは……
きゃー!!
スモーキーなので、今まで気づかなかったダケだよねっ!!
【2008/04/13 14:33】 | 日々のあれこれ
運命を導く東京星図(書評)
運命を導く東京星図
松村潔著
ダイヤモンド社
サビアン占星術で解読した運命をつかむ東京地図
必ず見つかる、あなたが「住む・遊ぶ・働く」べき場所



もともと好きな本だったけど、ズイフー!先生の講座を受けて、実占にも活用してみようかと思いましたです。

目次だけでも、その街の印象が伝わりそうなので、目次を引用。

新しいことをスタートさせるのに適した牡羊座エリア 渋谷・六本木・恵比寿・目黒
収入を増やしたり個性を伸ばすのに適した牡牛座エリア 霞ヶ関・高輪・品川・大崎・白金台
個性を発展させて人生を面白くしたい人に適した双子座エリア 新橋・汐留・お台場
新しい家族を作るのに適した蟹座エリア 築地・有楽町・銀座
自分を鼓舞して頑張りたい人に適した獅子座エリア 東京・日本橋・木場
ひとつの仕事に集中したり仕上げるのに適した乙女座エリア 大手町・浅草橋・両国
対人関係を広げたい人に適した天秤座エリア 上野・浅草・秋葉原
スペシャリストになりたい人に適した蠍座エリア 御茶ノ水・神保町・本郷
グレードアップ願望がある人に適した射手座エリア 水道橋・巣鴨・九段下
実際的な実力を鍛えたい人に適した山羊座エリア 早稲田・護国寺・池袋
古い習慣から抜け出し自由な発展を望む人に向いた水瓶座エリア 中野・新宿・大久保
ファッション性や精神世界で成功したいなら魚座エリア 渋谷・原宿・千駄ヶ谷・下北沢


現在の東京のはじまりを、明治天皇が江戸城に入城した時点ととらえ、その瞬間のチャートを、皇居(もと江戸城)を中心として、東京の地図に投影したもの。
さらに、皇居を中心として、東京を12のサイン(星座)のエリアに分割し、それぞれの地域の特性を考えてみようという発想で書かれたのが本書です。

目次を見るだけで、その町のキャラクターと、サインの整合性がなんとなく浮かび上がってくると思います。
基本的には、サインの細分化の技術であるサビアンシンボルと街のキャラクターで読んでいるのだけど、東京始原図である、明治天皇の江戸城入場時の天体配置も興味深いです。

たとえば、
輝かしい自己をあらわす太陽のあるスポットにに、東京のシンボルである東京タワーがあり。
老人をあらわす土星のあるスポットは、おばあちゃんの原宿である巣鴨のとげ抜き地蔵が……。
ここまでくると、冗談みたいなネタみたいな話なんだけどね。


これから、新月・満月図よみも東京星図のロジックによるラッキースポットを出そうかな?
ちなみに、その伝でゆくと、先の牡羊座の17度の新月でのラッキースポットは西麻布交差点。
うーん。ちょっとあそこらへん、微妙にディープでアヤシイ場所だよね。

そんな落ち込んでばかりはイヤじゃ、人生欲張ってナンボじゃ、という方は、牡羊座絶頂度数のあたりにある六本木ヒルズでコテコテハイテンションを実感してみてくださいな。

そして、4月20日の満月は、牡牛座01度と蠍座01度で成立します。
牡牛座初期度数に該当する場所は、霞ヶ関の官庁街・聖心女子学院周辺の白金台一帯
蠍座初期度数に該当する場所は、御茶ノ水駅周辺
おっとりしつつも、じっくりパワーを溜め込んでいる固定サインの性質を感じられるかと思います。

【2008/04/12 05:29】 | 書評・占星術
常にお勉強は必要であるなあ。。。
先日、風雨の中を、恵比寿の某スクールで占星術のお勉強へ☆
恵比寿っていったら、有名な某スクールが思い浮かぶかと思われますが、そちらです。

ズイフー!先生は、ワンデイ講座の時も荒天でなかったか。
いや、その時、参加していないけどさ。ご自身のブログで書いてはりました。
嵐を呼ぶ男、ズイフー!!
かっこいいー♪
風雨って、禊や清めのエネルギーだしね。

受講生の方のチャートを実例にしながら、ズイフー節炸裂の講座でありました。

ズイフー先生は、是非LIVEで!!
講釈師や落語家のような名調子をご堪能あれ。
あまりに滑らかなので、つい、手が止まって、聞き惚れてしまう(笑)。。
いかんいかんと必死にノートをとりました。集中していたので、あっという間に終了。

教員生活の中でつちかわた巧みな話術と、キャッチーな表現センス、説明の上手さ
実占の現場での一期一会の真剣勝負で鍛えられたツカミ、流石です!


やっぱりね、常にお勉強必要です!
そして、他の方の鑑定スタイルを参考にすることってためになるわー。
使えるロジックは、どんどん取り入れなきゃね♪

今後取り入れたいところ
特殊感受点のバーテックス・アンチバーテックスをもっと読み込む。
東京星図ロジックを活用したラッキースポット探しは、開運技法として使えそうなので、これも取り込みたい。
【2008/04/11 05:22】 | お勉強してきました
トゥモロー・ワールド(映画感想)
久しぶりに映画感想。DVDにて鑑賞しましたです。

邦題に脱力。
原題の「CHILDREN OF MEN」では何か不都合があるのであろうか?何もねずみさまのお国のアトラクションのような邦題にせんでも。

それはさておき。

映画館で観たかったのに、スルーしてしまった本作、ちぇー。。やっぱり映画館で観ておけばよかったよう。。。個人的に評価非常に高いです!

クライヴ・オーウェンがよれよれしたコートを着ている!いやん♪あくまで「巻き込まれてゆく一般人」立場での非力ヒーローなところが、胸きゅん☆
そこかい。
あ、ついでにインサイド・マンで刑事役(キュートな刑事さんだったのう!)だったキウェテル・イジョフォーも出演してましたな。ちょっと得した気分。


舞台は2027年のイギリス。
朝、人類最後の子供が18歳で亡くなるニュースをカフェスタンドで人々が見つめるところから話ははじまります。

舞台設定や、状況についての説明があまりないまま、事件に巻き込まれて、否応なく作品世界へ連れてゆかれるので「そこんとこどーなのよ。もちょっと親切に説明してほしいものだのう」と思うのだけど、今現在の世界で映画を観ている人に説明するのでなく、2027年の世界をリアルタイムドキュメントでお伝えしますというスタンスのようなので、これはこれでいいのかー。
それと、この否応なく状況に巻き込まれてゆく主人公の立場を同じ目線で体感してほしいということであろうか。

音楽ですが、ブリティッシュロックに詳しい方なら色々と食いつきたくなるようなネタや狙いがありそう。。そこいらへん詳しくないので、不肖わたくし、不勉強にて失礼!ちゅー感じなのですが。
そーだよー、この映画、学生運動世代の方にアピールしたかったのでは??
音楽の背景もそうでしょ?たぶん??

近未来ものなのに、必要以上なハイテク感がないところが逆にリアル。
広告媒体はいかにも近未来ものぽいですが、それ以外の建造物は、現在とあまり変わらないところに新解釈を見ました。

すごーく気になったのが、隙あらばお犬様。
気がつけば猫。そんなところに羊の群れ!どーしてここに鶏が!!
油断したそばからお馬が通る!!!
動物の発生イベントが多すぎ。。どいういう寓意が込められているのか。


以下、ネタバレ色(ネタバレ可の方のみ、反転してお読みください)

希望が持てない世界設定なのに、主人公たちが、来るかこないかわからない「トゥモロー・ワールド号」については希望を持ってしまうところに、その世界の深い絶望感と人間の逞しさを感じたです。

主人公が子どもを抱えて、戦闘中の場を脱出しようと試みるところが好きだな。
誰しもが子どもに希望を託し、慈愛をこもった目で子どもを見ている。
戦闘員たちも、子どもが通り過ぎるときだけは、手を止めて、畏敬を込めたまなざしで子どもを見送る。
通り過ぎると、すぐにドンパチが始まるんだけどね。
その状況、リアル感があるなあ。。。


ネタバレ終了。

アルフォンソ・キュアロン監督は1961年11月28日 メキシコシティ生まれ
太陽射手座/月獅子座
誇り高き楽観主義者といったところでしょうか。

射手座の太陽は、同じく射手座の火星と合、水瓶座の木星とセクスタイルを形成しているあたりも、楽観主義者であるところを強調しています。自分の力を信じていることと、社会に働きかける能力を自負しているところが、楽観主義者たるゆえんのように思えます。

実例みると、映画監督に太陽・火星のコンビを持つ方が多いように思う。
それだけ、戦う力や、勝負運の強さ、集中力、エネルギッシュさが必要な仕事なのでしょうね。

また、射手座太陽は乙女座天王星、乙女座冥王星とスクエア。
おとなしく枠におさまる人ではありません!太陽とトランスサタニアンとのスクエアは、上手に使えば独壇場とも言うべきオリジナリティを持つことができます。既存の制度に対する反抗心は強いようですが、それをクリエイティブなセンスに転化されていますね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/10 05:53】 | 映画感想
できました♪今のわたしにぴったりブレス♪(怒涛のリーディングとシェア会編)
今、ブレス観察しているのですが。
アンバーちゃんがキラキラを通り越してギラギラに。
セラフィナイトは羽模様がくっきりして緑色の濃いものをセレクトしたので、これまたギラギラ。
間に挟んだ二十面体クリスタルのお陰でますます輝きを増してるわん♪
(二十面体クリスタルを適宜挟むと華やかさと可愛らしさが出るとHARUKAさまが最初の説明でおっしゃていたので、しっかり挟みましたですー♪)
えー、何だかこのブレス、すごいんですけど!

そして、製作後は、会場近くの某ファミレスにてシェア会がアツく繰り広げられました。
みなさまエネルギーワーカーさんやクリスタルリーディングをされる方なので、その濃いこととゆったら!!
もちろん、製作中にもHARUKAさまからひと言頂いたり、参加者の皆さま同士で感想をかわしていたりしたのですが、ここからのリーディング大会ががまたスゴかった。。。

自分で作るというのはいいですねー。
参加されたみなさま、それぞれにキャラクターの違うブレスレットが出来上がっていました。

そして、みなさまの作り方をみながら、こういう作り方があるのだーと参考にしたり。
サザレって、魅力的な素材かも。
今回は入れなかったんだけど、効果的なアクセントになる。また、形が不定形な分、割り切れないパワーがある、形にはまらない力があると聞きました。

お隣さんが作っていらっしゃったローズクォーツのお花を中心にしたガーリーなカラフルブレスが素敵ぃいい♪と、はしゃいでいたら「こういう路線も似合うわよ」と言われ、ちょっとウロタエました。ガーリー好きなんだけどねぇ。。
やや、何でそこでウロタエル?そこ、ワタシの課題??

今回、グリーンとピンクを中心に、黄色(オレンジ)がポイントになっているブレスになったんだけど、そういえば、5日に親しい方とお話していて、その方には、ペリドットとエメラルドがいいねとアドバイスしたのでした。ペリドットは自分で買い、エメラルドは将来のだんな様に買っていただくことを意図せよと。そして、服はピンク系を強化するとええよともお伝えしたのでした。

わたしもグリーンとピンクが必要だったのかー。
ペリドットは好きだが今回あまりピンとこなかったので、セラフィナイトになったけど♪

技能と情感がほどよくマッチした形にまとまったみたいですよーん♪
「才能ある占星術師って感じのブレスですね」(HARUKAさま談)
mark氏に
「たりあさんは、これから大きく変容するんじゃないかな?」と言われ、嬉しいわたし。
いいねえ、変容!
ここままじゃ困るのデスよ!!
今回、この企画を立ち上げたのはHARUKAさまとmarkさま。素晴らしい企画をありがとうございましたー!!
きっとこれから福がついてまわりますよ!

ずっと前から身に着けていたかのように馴染んでいるというお言葉を頂いたり、素敵―♪と褒めていただいたりしてご機嫌なり。

セラフィナイトが、より深いレベルの洞察。
ロードナイトがどっしり肝をすえる。胎動のエネルギー。
ローズクォーツが情緒。
地に足つけつつ、どんどん動く、しかも、情感面での優しさも加味してというあたりで、今必要なエネルギーがちゃんとチャージされているようです☆☆

金運はどうなのかしらー?
というとこが気になっていたんだけど
動いていれば後からついてくるという結論に。

最近、おかげさまで、わたくしに注目してくださる方もいらっしゃるようで、お仕事は増つつあるのだけど、それが経済的な結果と直結していないあたりが気になっていたの。。

うかがったところでは、金運というのは、二次的なもので、金運によい石といういわれ方をしている石の働きは、人脈や才能開花の手助けをしてくれる、それがまわりまわって金運という形になるのだそう。

なるほどなるほど。
惜しまず出せだせー!!で行くしかないのですねー♪


仕上げに、ブレスちゃんと、みなさま持参の秘蔵の石や身に着けていた石のアクセサリー総出で超強力パワーストーングリッドを形成。
ファミレスの一角に異次元空間出現か!
石に慣れた方でも「これはスゴイ」と言われるような尋常でないグリッドでした。
んーふふふ。

HARUKAさまが「ここでお願いごとを書いてしまいましょう」と呼びかけられたので、
みんな真剣にお願いごとを書く!書く!!

「そして、ここで石にむかってお願い事をよびかけるといいんですねー」とHRUKAさまの発言を受けて
石のグリッドにむかって心の中でよみあげて、宇宙にお願いを飛ばしておきましたー!!

もちろん、日本式タロットカードの件もお願いしておきましたよん♪
今回の新月ワークは超強力でした。ぜーはー。



石ちゃんが好きな人の集まりなので面白いことを聞いてきました。

☆石は天下のまわりもの
だから、本当にその方にとって、必要な石ならば、ちゃんと手に入るようなシクミになっているとか……
(ワタシ、ギベオンが欲しいなー♪アンダラクリスタルが欲しいなー♪♪ハーキマーダイヤモンドが欲しいなー♪♪♪欲しいと必要は違うというツッコミはとりあえず、ナシの方向で)

☆石はお友達と会わせてあげると喜ぶみたいです。
イベントなどの前に「わたしを連れて行ってー」と語りかけている子がいたら、連れて行ってあげてください。
お友達と会えるかもしれません。石同士で情報のシェアもしているらしいです。。
【2008/04/09 00:41】 | お勉強してきました
できました♪今のわたしにぴったりブレス♪(製作編)
日曜日には、エネルギーワーカー、創作活動など多彩な方面で活躍されているHARUKAさまのワークショップ・新月のアファメーションブレスづくりへ!


その日、サブバックの中には
わたしも連れて行ってほしいといっていたスモーキーなエレスチャルちゃん
ビーズ細工用のボード(いつか使うであろうと思い購入していたが、このたび初めて使いました)
今まで買い溜めたり、バラけたブレスのビーズを保存しておいたもの(浄化すみ)をストッカーに詰めたもの
浄化用にオーラソーマのホワイトポマンダー

なにやら装備だけはスゴイ状態で会場にむかう。
気合い入りまくり。

あのね、ずーっとブレスやアクセサリーが作ってみたかったの。
だけど、ちゃんと作ったことがなかったの。
てなわけで、今回が初挑戦なのですが。
ブレス作るのって楽しいねー!!
コレを機会にアクセサリー作りを趣味にしちゃおうかとか思っていたり。
あわよくば、得意技にしちゃって開運ブレス作りますよ請負もありかなとか。

そして、会場にはHARUKAさまから「濃いみなさんがいらっしゃるので♪」とうかがっていた通りのディープな各方面のスペシャリストの方々が結集していたので、ワークショップへの期待はいやがおうでも高まりマッスル。

机の上には、30種類以上はあったと思われる良質の天然石ビーズ♪いやんばかん♪
これは石好きさんにはたまらんですよ。

わたしは「んひょー♪セラフィナイトがあるー!!」と早くも釘付け。

最初に「新月であること・自分で作ることの意義について」のお話。

まずは、願い事・意図をイメージ・キーワード化
ここで重要なのは3分以内に直観でさくさくと書くこと。

次に、HARUKAさまと相談しながら、使いたい石や目的に添った石を配置してゆく
ここでHARUKAスペシャル(初回限定??)の秘蔵の石っ子ちゃんが登場♪
お隣さん用に登場したHARUKAスペシャルのアンバーちゃんの輝きにうっとり。使わせていただくことに!そして、わたし用にはグリーンガーネットが登場。深くていい色なりー♪

配置が決まったら、テグスで使う石を仮につないでみて状態をみる
ここで、ハプニング続発(オレだけ)。
テグスでつないだ子たちがいきなりバラけて脱走!
それも2回も。

「テグスが短かったですかねー。長いの用意しますね」(HARUKAさま談)

それだけじゃ、ない気がする。。あの跳ねっぷりはあやしかった。。。
石ちゃんは、その中に組み入れられるのが不本意な時には脱走することがあるという話を聞いて納得。
わしの不注意といえばそれまでなのであるが。何だか一瞬、空白の時間があって、気が付くとバラけておるのですよ!!

数回の試行錯誤をくりかえして大体の石が決定したのであります。

石が確定したら、いよいよゴムに通してゆきます。
ここでまたハプニング発生(ハプニングは、もう、たりあスペシャルっすね)
穴が小さくて、通らない石が4個も。めろーん。

HARUKA先生が細工をしてくださったのであるが、グリーンガーネットは断念。アンバーちゃんは一個割れてしまわれたので、ブレスには1個だけ組み入れることに。。。

それでは石が足りないので、ロードナイトのあたりを少しいじる。

「持参したパーツを使うといいみたいですよ、直観ですが」(HARUKAさま談)
春の妖精ちゃんのようなHARUKAさまがそうおっしゃるなら、聞かないわけゆきませんですー!
やっぱりここは黄色系?
持参したストッカーの中から、ルチルクォーツを並べて吟味。
細かいルチルが入っていて、茶色ぽく見える石に落ち着きました。

完成ブレスのレシピはこちら

ロードナイト・アンバー・ロードナイト
ピクチャーストーン(ジャスパー)
セラフィナイト・二十面カットクォーツ・セラフィナイト・二十面カットクォーツ・セラフィナイト
ローズクォーツ・ローズクォーツ
ロードナイト・ルチルクォーツ・ロードナイト
ローズクォーツ・ローズクォーツ
セラフィナイト・二十面カットクォーツ・セラフィナイト・二十面カットクォーツ・セラフィナイト
ピクチャーストーン(ジャスパー)

アンバー1個
ロードナイト4個
ピクチャーストーン(ジャスパー)2個
セラフィナイト6個
二十面体カットクォーツ4個
ローズクォーツ4個
ルチルクォーツ1個

ゴムを通し終わったら、結び目の始末。
うぉー!これでゴムブレスの作り方わかりましたですよー!!やったー♪

作業が素早い方は、特別ミッションの2個目のブレスを作り上げておられました。

製作だけで時間いっぱいになってしまったので、詳しいリーディングはその後ということに。
某ファミレスの片隅でブレスのリーディングとシェア会
これが。。
スゴかった。
【2008/04/08 11:00】 | お勉強してきました
アサレン(書評・占星術)
アサレン
詳細解説・千駄ヶ谷早朝占星術初級講座
著者 松村潔


手に入れたい方はこちらにお問い合わせください。

赤坂ロゼッタ様 周藤縁先生へ

赤坂ロゼッタ 周藤縁のブログ
http://rosetta.sblo.jp/

こちらに連絡先が掲載されています。
(2013年12月4日リンク修正)



全667ページ 函入り 
やー!すごい!!
現在、書店で扱っているハードカバーの本よりも、丁寧な装丁をされているのではあるまいか。 本への愛情を感じるなあ。。
誤植も少なそうな印象があります。
少なそうというのは、全ページを精読したわけでないのと、わたくし自身の注意力の資質から絶対といいきらないほうがいいんだろうなという意味で、かなりきっちり校正をかけられたのではないかと推察されます。編集にかかわった方の熱意を感じます。

しかも、内容もかなりボリュームがあります。39回分の講座を文字起こししているので、その労力たるや、考えるだけで気が遠くなりそうです。編集に関わった皆様、ありがとうございます!!偉業ですよ!
アサレンに集うみなさんの一体感と熱気が伝わってきます☆

価格に一瞬びびりましたが、講座に出席する費用と時間をかんがえたら、リーズナブルすぎて申し訳ないくらいです。しかも、手元で何度も参照可能ですよ。迷っている方は、とりあえず入手をおすすめします。後世に、伝説のアサレン本と称されるのではあるまいか。

個人的に、10冊は欲しかった。後で占星術のお勉強をはじめた方が「アサレン本が手に入らないんですよ」と嘆く姿が想像できたので。キープしておいて、志ある方にお譲りする(定価で)のが先輩の務めでなかろうかと思ったのですが、オイラ駆け出しの占星術師なので……許せ。。

サイン・天体・ハウス・アスペクトというホロスコープ読解に必要なパーツの説明から、具体的な質問にこたえるまで。部品を組み合わせてホロスコープ全体をなめらかに読めるところまでを網羅しています。
講座なので、パーツの説明段階から、参加者のチャートを読んでいるので、話が具体的でわかりやすい。
占星術の基本書は様々あれど、パーツの説明を組み合わせて読むという説明が弱めなので、なかなか「読めた!」気分にならないんですよね。そこのところに踏み込んでいるので、非常に価値があります。豊富な実例を丁寧に読み込んで、ホロスコープを立体的に解釈するというコツをぜひつかんでください。

パーツの説明自体も、少し前までの松村氏の著書の記述と少し変わっているので、最新版・松村潔にアップグレードしたい方はお見逃しなくです。
【2008/04/07 22:57】 | 書評・占星術
誕生日別パワーストーン事典(書評・占星術)
誕生日別パワーストーン事典
あなたの守護石と星からのスピリチュアル・メッセージがわかる
マリーナ・コステロ・著 美龍ひとみ・監修 金井真弓・訳
主婦の友社


帯に
サビアン占星術+360個のパワーストーンが教えてくれる、あなたへの星からのメッセージとあなたの生まれ持ったパワーストーン。

とあったので即、購入。
普通の誕生日占いがベースの本なら、もう少し考えてから購入したであろう(グレゴリオ暦の誕生日には、グレゴリオ暦システムの中でどう生きるかという意味での理解の仕方があると思うのだが、そっちの誕生日占いのロジックについては、あまりフォローしていないので)。

むっふっふっ。サビアンですよ。
サビアン一つ一つに石との関連づけですよ。全360種類の石ですよ。初めて見る名前の石も沢山。
ジョーンズ版を下敷きにしたサビアン理解のようで、松村氏の「決定版!!サビアン占星術」になじんだ人にも使いやすいです(松村氏のサビアン解釈は、面白いのですが、面白すぎて、人にお伝えするときにどう一般的な表現に落とし込むかちょっと考えなければならないという面があるかも)。
この本のサビアン解釈は、優しくてちょっとスピリチュアル寄りなように思います。コンパクトにまとまっているので、サビアン事典としても使いやすそう。


気になるのは、どういうロジックで一つ一つの石と対応させていったかということですね。
蟹座10度「未加工の大きなダイヤモンド」がダイヤモンド原石
獅子座25度「砂漠を横切る大きなラクダ」がデザートローズ
魚座07度「岩場に横たわる十字架」がスタウロライト(十字石)
というあたりは、まあ、シンボルそのまんまですが。

獅子座29度「人魚」がアクアオーラ
変容の石というあたりか?そして、みずみずしいトーンと色合いが人魚のうろこのようにも思える。

牡羊座20度「冬に、鳥に餌をやっている少女」がロードクロサイト(インカローズ)。
なんとなく、気持ちはわかるが、どういう理由なのかがちょっと気になる。。


太陽の暦が掲載されているので、ネイタル太陽のサビアン対応のストーンが調べられます。
また、プログレス(進行法)太陽のロジックについての言及があるので、毎年、変わるプログレス太陽の度数対応の石も調べることができます。

この本の中には、太陽の暦しか掲載されていないのですが、他の天体や感受点のサビアンシンボルの度数がわかる方は、どんどん応用をきかせて利用してもよいのではないでしょうか?

この一度一度に対応する石があるという発想は、開運技法として、非常に使いやすいと思います。

ここから先は、わたしの考えになっちゃうんだけど、
パートナーとの絆を強化したい場合、相手の太陽と自分の太陽の中点のサビアンの石をお守りに持つという手もあるかも♪(これは、コンポジットチャート[相性占い手法の一つ。自分の天体と相手の天体の絶対度数を足して、人数で割り、中点の位置を計算して、あたかも一人の図のように再構成したもの]の太陽の度数になるはず)

ネイタルチャートのオポジション(180度)をキツイと感じる方は、60度・120度又は120度・60度で緩和するところを仮想感受点に設定してそのサビアン該当の石をもつとか
スクエア(90度)の方は30度・60度又は60度30度の調停が使えるし。

あるいは、もう一つの感受点で、グランドトラインやグランドセクスタイルが成立する方にも、仮想感受点設定して該当サビアンの石をお守りにする方法が使えますねー。
【2008/04/06 23:22】 | 書評・占星術
4月6日新月です(新月図よみ)
今回の新月は、そこぬけ深層心理の探求!がテーマになるかも。
性急な成功や超スピード自己実現を望む人にとっては、まどろっこしい星回りかもしれないけれど、心の底で本当に望んでいることは何か?を考えるのにはふさわしい新月になりそう。

 3月20日の春分・3月22日の満月と、活動宮の初期度数が強い配置が続いたので、ここのところ、気分が逸り気味だった方も多いかと思われます。そして、そのままの勢いでぐいぐい押していたのに、4月に入って少し経ったあたりからペースダウンを感じている方もおられるかも。
 ペースダウンには、それなりの意味があります。新月図からその意味を読み解いてゆきましょう。

ペースダウンないよー、そのまんまの勢いでGOGOよー!という方はそのまんま突進していって頂いていいのです☆
5月になれば、連休もあるので、その時に休めばいいのだし!!


東京では12時55分に新月です。

太陽 牡羊座17度「二人のしかめつらした独身女性」
月 牡羊座17度「二人のしかめつらした独身女性」

牡羊座にしては、元気なさそーな度数での新月です。

牡羊座って、むやみに元気なサインなんじゃないの?
説明します。
サインの16度~20度あたりは、どのサインでも、向かい側のサインの影響を受けて、そのサインらしくない性質を見せるという説があります。そこで、向かい側の影響をサインの中に取り込み、調整が終了すると、その後、21度から25度にかけて、そのサインの最も強い資質を発揮することになるのです。
これを牡羊座にあてはめると、ここらへんの度数では、牡羊座らしい野放図な元気のよさは一旦ストップがかかり、ゆっくりモードになるのですが、それも牡羊座ストーリーの過程のうち。悪くとらえる必要はありません。

二人のしかめつらした独身女性というシンボルは、限りない受容性と内面の対話に終始するという意味があります。一見、生産性が低いようにみえるのですが、徹底して自分の内面に入ってゆくことで、分析力や探求力が鍛えられます。

しかも、蟹座の火星が、秘密の部屋である12ハウスの直前に位置しており、太陽・月とスクエア。
火星のサビアンシンボルは蟹座14度「北東の大きな暗い空間に向いているとても年をとった男」。蟹座は情感を育成するサインですが、その情感を極限まで突き詰めてゆくと、心理的な底ともいうべき空白にまでたどりつきます。

太陽・月・火星が、心理の底を探求するかのような度数でスクエアを成立しているので、ピリピリムードは否めません。明るい発展性やのびのびとした自己実現のみを良しとする思考の人からみると少しげんなりしそうではありますが、そういう度数でしかなしえないこともあるはず。
終わりなき自問自答モードに入っちゃった方は、てってーてきにやり抜くのも一つの方法論かもよ。

この新月は、9ハウスで成立しています。
9ハウスは、外国、精神、高等教育、遠いところをあらわします。
先に説明した新月の度数は、ある種の批判精神ともいえるので、知的に高度な毒舌批評として表現されるかも。

9ハウスには他の天体とアスペクトを持たない水星があります。
牡羊座07度 「二つの領域でうまく自己表現している男」
メリハリ・極端さがあるといいみたい。お勉強や情報源は「真面目哲学本とトンデモ本」「古典芸術とサブカルチャー」など、振幅が激しいものを同時進行で取り組むと楽しい時のようですよ。

他の天体は比較的安定しています。
規範や秩序の土星は乙女座にあり、山羊座の冥王星とトライン。一つ一つ着実にすすめてゆく根性があります。
山羊座の木星は魚座の天王星とセクスタイルを形成しているので、チャンスの芽はあります。社会を改革のためのシステムづくりをしたいというような大きな目的を考えるのによいとき。

勤務の6ハウスには山羊座の木星が入ります。
喜びは職場にある?
サビアンシンボルは「リレー競争」。先の9ハウスの牡羊座太陽・月とスクエア。
お仕事については、団体競技感覚で、チームワークよく回せるとき。
同時に、仕事量に溺れる時でもあるので、旅行の計画をしている方、有給とってイベントに参加することを考えている方、中断したくない習い事がある方は、上手にお仕事量をセーブしないと、お楽しみが遠ざかってゆく可能性アリです。


今回の新月図を使うヒント

内面の対話もやるなら徹底的にやってやる。逝くところまでいったら、力強く戻ってこられるさ!!ボヤキ漫才もそれなりに楽し。

日々是継続している事柄は、ちみちみ続けましょう!そろそろ、ちょっとサボり気分?そんな時こそ根性をみせる時です☆

現在、気力が低下しているように感じている方は、性急にピーク状態にもってゆくことは望まず、まずは規則正しい生活をこころがけて。日々淡々とやるべきことをやり、やすむときはしっかり休むうちに、段々と回復してくるでしょう。大風呂敷なアイディアが出てくるようになれば、しめたものです。
【2008/04/05 23:56】 | 新月・満月
月のサイクルでみる4月6日~5月4日
周期性をもった動きは様々ですが、なかでも月のサイクルはダイレクトに人間の心や体に働きかける動きです。
月のサイクルを意識する生活で、ツキのある生活!を目指しませんか?

基本的に
新月~満月にかけては、新しいこと、増やすことにツキがあり
満月~次の新月にかけては、終わらせてゆくこと、減らすことにツキがあります。

4月6日~5月4日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。


4月6日~4月9日にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


4月10日~4月12日にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


4月13日~4月16日にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


4月17日~4月19日にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力
も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


4月20日~4月24日にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


4月25日から4月28日にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


4月29日から5月1日にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


5月2日から5月4日にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。

【2008/04/04 21:59】 | 天体模様
「占い脳」でかしこく生きる(書評・占星術)
「占い脳」でかしこく生きる
鏡リュウジ著
河出書房新社

占いがこの世にあることについて、理論武装の必要を感じていたため、お友達がすすめていらした鏡先生の本を拝読。

これこれー!!と思ったフレーズいっぱい。
そうそう、こういうことを説明していただきたかったワケよ。

P45
 占い好きが「ヤバイ」となるのは、それがプライベートな領域を超えて、社会的なところまで出て行くときではないでしょうか。
 たてまえとして、僕たちが生きている世界は占い的なものからはとっくに卒業したことになっています。

P47
 公的な場所に、もう、みんなの常識ではなくなってしまった占いの法則を持ち込むのはルール違反。というのは、僕たちの社会を成り立たせるためには、クールに、合理的に物事を考えてひとりひとりが意識をしっかりと持つべきだというふうに社会がつくられているからです。

P51
 もともと、占い師というのは世界を説明する者でもありました。未来を占うこと、予言は役割のごく一部なんです。予言が当たる、というのはその占い師の世界の見方が有効だということです。
(中略)
ただし、近代の科学とは違って、占いの世界観はその文化によって違います。ただ、少なくともその占い師にとっては科学と同じように、占いも、僕たちが何をしたら危険なのか、その占いの宇宙の法則に当てはめれば、占い師には導き出せてしまうのです。



鏡先生は博識で文章が上手いので、もうコロコロホイホイ納得しています。
国語の読解問題として使えそうなくらい論理的にきちっとした文章が、平易な言葉で表現されているのにちょっと興奮していますー!この本、河出書房新社の14歳の世渡り術《中学生以上大人まで》というレーベルから出ているので、特に文章の明晰さと平易な表現は意識されたのかな?
占いというものの合理性と危険性と魅力について、これだけスマートに説明できたら、さぞかし気分よかろうなあ~。

特に、第2章 「占い脳」を手に入れよう 
については、何度も読み込んでしっかり自分のものにしておきたいと思いましたです。ここでしっかり理論武装っ!!
占いと人類のかかわりについての歴史的変遷を考察しつつ、合理的思考になじんだ現代人がウェットな占い脳を手に入れることによって、より大きな世界観から豊かに生きようという提案をされています。


個人的にココが注目!と思ったところ

P103
 あるいは、僕は、占いは当たらなくてもいいとすら考えています。自分が世界に向かって開かれた、あるいは生き生きとしたスピリットに満ちた世界の感覚を、一瞬でも取り戻すことができたら、それで十分です。
 どうしても自分を小さな存在にしてしまう考え方に満たされた世界の中で、「自分が生きている」神秘を見出すために、占いは「使える」のです。

P107
 矛盾するじゃないか、このふたつを自分の中に持つなんて!という人に対してはなんて答えたらいいのか。
 そのことの答えを僕が考えてあげられたらいいのでしょうが、僕はずるい(占い師というのはずるいと相場が決まっています、笑)からそんなラクをあなたにさせるわけにはいきません。
「両方適当に参考にすればいいじゃん」というのはなしですよ。
 結論はそうかもしれないけれど、じゃあ、適当、もっといえば適切な使い方というのはどんなことなんでしょう?
 考えるべきことはまだまだたくさんあります。


うわー。
占いは当たらなくてもいいとさえ言い切るか!!なんという伊達。
わたしも、その近似値的な発想はしたことがあるけれど、ここまで言い切る勇気はなかったよおー。
【2008/04/03 20:01】 | 書評・占星術
運命が変わる土星占い(書評・占星術)
運命が変わる土星占い
まついなつき著
祥伝社

占星術用語でいうサターンリターンという現象に焦点を当てつつ、土星を、自分の人生を自分自身でコントロールして幸せな未来につなげる力として読み解くための本です。
サターンリターンとは、秩序や制限をあらわす天体・土星が、約29年周期で自分の生まれた時の位置に戻ってくる現象をいいます。
自分の中の制限意識・秩序意識の書き換えですね。
実占の現場では、土星を読まないとはじまらないなーと実感しています。

みなさん、29歳ごろ、価値観の変動、自覚を促すような出来事がありましたか?
それが、サターンリターンの正体です。
いろいろな年代の方に読んでいただきたいけれど、特に28歳から31歳くらいまでのサタ☆リタ前夜の方とサタ☆リタ直後の方にお勧めしたいデス!!

最初にこの本を読んだ時は、「どうしてワタシが該当するとこだけ、こんなに厳しく、イタい書き方をされているわけええ?ぶー!」
と、思ったのですが。
落ち着いて、二度目に読んだときには
全部のハウスの説明について同じように書かれていることに気が付きました。
リアルに、厳しく、激励を込めて。
やー、また見てきたように書くよねぇ、まついさん。
かなりの数のサンプリングをされて、その中から典型的なパターンを集約しておられるとは思うのですが。。
それにしても、サタ☆リタ事件簿の生々しさはリアル感があり過ぎでドキドキしますわー!
(まあ、そこで「ワタシのとこだけ厳しい」と思ってしまったワタシはまだまだ未熟者なのですね。。。)

読んでいて「うっ。耳が痛い」と思う人は多い気がする。
土星のあるところ、土星を意識せざるをえない状況って、やっぱり社会と自分の折り合いをつけてゆく作業だから、それなりに厳しいのですよ。一種の挫折体験として現れることも多いし。
だけど、「ここまでのことは、自分でなんとかできる」という実感がわくのも、土星の働きなんだよね。

主な内容
生まれた時、土星があったハウス別に
ハウス別のあなた
具体的なトラブル例
事件との関連性・原因 それにはどういう意味があるのか
脱出&不運回避術

恋愛編
だめ恋愛 パターン解説
だめ恋愛 アプローチ方法&アドバイス
彼の太陽星座でみる恋愛相性

サタ☆リタ事件簿
VIVA!☆30代
afterサターンリターン

など、
土星を攻略するためのヒントがいっぱい♪
土星の詳細な教科書としても使えますわー♪♪
【2008/04/02 05:01】 | 書評・占星術
まついなつきの ムーンチャイルド占星術(書評・占星術)
まついなつきの ムーンチャイルド占星術 親子の相性がわかると子育てが楽になる!
まついなつき著
主婦の友社


子どもさんがいらっしゃる親御さん
また、かつて子どもであったことのある方
すべてにお勧めの本です!

茶話会の時も少しお話したけれど、この本もいいですよー!!
子育てに占星術の知恵をつかいましょうというスタンスの本です。

むずかしい計算なし!
巻末の月と水星の運行表で、該当するサイン(星座)を調べるだけ!!

基本的に
サイン(星座)の説明で読んでいます。
ハウスやアスペクトは使いませんが、まずは心理的な類型としてのサインですよね!!

このサインの説明が「まるで見てきたかのように」生き生きとしていて、実占家としての経験も豊富なまついさんらしい力作となっています。
初心者向けに書くのは難しいことなんだけど、本当に、蟹座のまついなつきさんは、初心者向けの記述が上手いっ!!なんだかねえ、「ああんもう!まついさんたら、どうしてこんなに上手なのよ!!」と興奮しながら読んでいます。。。
蟹座の占星術師さんの記述って、本当に使える占星術だわー♪
しかも、「あ!あの理屈は、そうやって説明するとわかりやすいのか!!」と、占星術をしっかり学んだ人にも非常に示唆に富んだ内容となっています。

主な内容
月のサイン(乳幼児期)
水星のサイン(学童期)
太陽サインの目的・目標
親の月のサイン×子の月のサインでみる親子の相性144パターン
その他、ママの月のサインの説明や、冥王星のサインでみる世代別ママの特徴など、ぎっしりの内容です♪

現在、大人になっている人も、かつては子どもだったのです。
幼少期(月)・学童期(水星)の成長の上に、今の自分が成立しているのですから、自分の生成歴をふりかえる上でも楽しめるんじゃないかな?

この相性144パターンは使えるよ!
大人同士の相性よみにも是非ご参考になさってくださいです。

「あの人とは『気』」があわないという場合、月同士の相性のかみあわなさをもってそう表現していることがよくあります。
特に、素の自分が出るプライベートでのおつき合いでは、月の相性は無視して通れません。
個性をもった人どうしが、よりよくおつき合いするためのヒントとして使えるんじゃないかな?

【2008/04/01 05:50】 | 書評・占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。