スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
乙女座土星爺さんとのつきあいかた
最近、要約すると
「やれー」
「いてまえー」
というようなことしか日記に書いてないような気がする。
いてまえ占星術というのもアリか。
春分、3月の満月と、活動宮で強力なフォーメーションが形成されていたので、特に有効かも。

とはいえ、現在、
やらなきゃいけない。でなきゃいけないことはわかっているけれど
自分の至らなさばかりに意識がむいてしまって、それどころじゃない
という方もいらっしゃるような気配がします。

星の動きにかこつけて言っちゃうと
乙女座土星の働きによるものかもしれません。しかも逆行して初期度数まで戻ってしまいました。何かやり残したことがあるみたいですよ。土星さん。
5月3日から順行の戻ります。


土星は、キャラクター設定すると口うるさい爺さまだと思ってください。限界、調整、定期メンテナンスの天体です。

で、乙女座は、基本的には目に見えるものを完全管理したいサイン(中にはウィジャ盤な乙女座や火山が爆発しているダイナミック乙女座もおられますよ)。監査とか、調査とかをお願いするとパーフェクトにお仕事してくださいそうな予感。

乙女座の土星って
監査の爺さまが、お目目キラーン♪
ゴマカシは一切認めませんぞ!!と目を光らせているイメージ。

キャラ、濃すぎ。

これが例えば牡羊座の土星キャラってーと
やんちゃ自慢の元気なじさま。
これはこれで……濃いな。

それはさておき。
現在、土星が乙女座にあるってことは
ユルんだ世相にカツ!!
モラルハザードは許しません!
ということかなと思う。

このままじゃいけない気がする……
というあなた、実はそれ、とってもノーマルな反応なのです。

とはいえ、ちょっとキツイのも事実。
このキツイを成長プロセスにつなげる方法論はないかと思いました。

乙女座は、柔軟性にとむ柔軟サインだけあって、器用なんですよ。
工夫は無限。
という発想は許されるかも。

つまり
ズルはダメだが、工夫はウェルカム。

ラッキープレイスは
暮らしのアイディア百貨市

わー、こんなおせっかいな工夫、誰が考えたんだろう
あ、コレ便利かも
ちょっと微笑ましいアイディアグッズを前にすると、柔軟な発想力が鍛えられるかもね☆

ラッキーグッズは
TODOメモ
○○何日継続!などのチェック表
エクセルのワークシートに作っても良いね
使いやすいお気に入りの手帳

個人的には、乙女座の土星って、真面目にやればナントカなるから、まあ、毎日ちみちみやってきましょうよ。
と思っています。

日々のノルマは厳しいかもしれないけれど
ノルマ達成ということを
苦役にするこたーないのれす。
苦役という意味づけをすることはないということ。

ノルマに飲まれそうになったら
何のためにやっているの?
このアクションは何につながるの?
というゴールを明確にイメージしてみてください。

土星は一つのサインを2年くらいかけて運行します。
監査爺さんのお目目キラーンはしばらく続くということだね。
スポンサーサイト
【2008/03/31 05:30】 | 天体模様
女神ヴェスタの居場所
女神ヴェスタに憧れています。
ゴッデスカードでヴェスタを引くとむやみに嬉しい。
アフロディーテだと、ちょっとうろたえます。カーリーだと、少しあわてます。うろたえたり、あわてたりする必要ないんだけどね。みんな女神さまなんだしね。
そして、女はみんな女神さまなのでございます。わかってはおるのだが、オラもまだまだだな!!

ヴェスタ(ヘスティア)の説明
海原純子の「12女神 運命カウンセリング」講談社より引用。

引用いらない方は、ここいらへんすっとばしてください。
この本、おおむねよい内容と思うですが、海原氏の個人的な好悪が各女神さまに反映されすぎな気もする。だがしかし、内省的で地味なヘスティアを非常に好意的に書いておられるのは大歓迎!!

引用開始

 ヘスティアは、オリンポスの第一世代の女神で、ゼウスの姉である。他の神々と違って、ヘスティアを描いた神話や彫刻はほとんど見あたらない。オリンポスの神の中では、最も「知られていない」女神であり、その理由は、彼女がギリシャ神話の中心となる戦争にも恋愛にも関わっていないことであろう。
 ギリシャ語でヘスティアとは「炉」の意味である。ヘスティアは「炉」の女神、つまり、家の中心の丸い炉の中で燃えている火の中心に存在すると言われている。ヘスティアがいるとそこは神聖な場となり、そのシンボルは「円」で魂のレベルで感じられる存在と言える。
「ホメロスの諸神賛歌」の中で、ポセイドン(海の神)とアポロン(太陽の神)がヘスティアに恋をして結婚を申し込む一節がある。ヘスティアは、この二人の申し出を断り永遠に処女でいる誓いを立てた。その代わりとして、ゼウスは彼女に特権を与えた。家の中心にいて捧げ物の中で一番よいものを受け取る、という特権である。
 こうしてヘスティアは、すべての神の中で最高の神と謳われ、オリンポスの山で最年長者としての威光を持っているのである。ヘスティアもまた、アルテミス、アテナとともに、アフロディテが影響を及ぼすことのできなかった処女神である。

引用終了

占星術では、いわゆる10天体のほかに、小惑星も感受点として使うことがあり、占星術ソフトStargazerにも標準装備されているセレス・パラス・ジュノー・ヴェスタは特に有名。

女神さまの名前のついた小惑星は、だいたいその女神さまの性格で読めばよめますです。
んで、小惑星ヴェスタのある場所は、その感受点の意味するところをきちんと把握していたらなら、他のことはさておき、自分は自分のことを認められる。という場所ではなかろうかと思う。

人から賞賛されなくてもよし
目に見える対価がなくてもよし
結果の価値というより、行為の価値
持続する志
まるであたかもそこに神殿があるかのような内なる神聖さ

何をやってもむなしさを感じるとき、もしかしたら、女神ヴェスタの居場所がおろそかになっているのかもしれません。心に「炉」はありますか?

目立つことを好まず、争いにも参加しない女神さまゆえ(オリンポス12神に数えられるも、その地位を「俺の場所がねえ!!」とゴネた某神に譲ったとか……)、神話にもあまり登場されないのであるが、家庭生活の守護者として、かの地では各家庭や都市において篤く信仰されていたという。わかるなあ、その気持ち!!
【2008/03/30 05:10】 | 小惑星占星術
春分企画・立体ライフシンボル講座
ちょっと前の話になりますが、春分の日は、せき坊さまの企画する 春分企画・立体ライフシンボル講座へ
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32/diary/200803200000/

アートクレイシルバーによる、ラッキーチャーム作りもこれで何度目であろうか?
そのたびに、自分が変わっていることを実感しています。
いい方向に動いていると思っています。
自分で作るという作業が入るところがいいですね♪

分析の佐久間氏の諸般の事情により、今回分析はなし。
作品づくりのみしてきました!

今回の春分を意識するなら
躍動感とメリハリを意識して作るとよいそうですが……
どうでしょうか?
躍動感出てますか?
底知れぬパワー切実に欲しいナリよ!

作品名はゴールデン富士。

この形、どういう効能があるのでしょうか?
頭の上に載せたら、何だか頭がすっきりするんですよ。
そして、手に持っていると、強力にアースする実感があります。

これは、銀粘土5個で作成。25グラムですね。
昨日焼成直後は、裏の部分が丸く膨らんだので、ちょっぴりUFOぽい形でした。
座りが悪いので、丸いところを削って平らにならしたです。
裏は金箔を貼っていないので、銀色のところは吸い込む
金色のところは発信する
そういう役割があるのだと思います。

アートクレイシルバーで焼成したあと、金箔を焼付けしたのですが、金箔焼付けって、非常に気力と体力を消耗しますね。
毎回、立体ライフシンボルを作ると、精根尽きるのであるが、何ででしょう?
今回は、もうお腹が空いてたまんねくて、せき坊さまがご好意で用意してくださったお菓子を貪っておりました。
せき坊さま、ありがとう!!
そして、お久しぶりの方にもお会いできて、嬉しかったー!!

今、勢いが欲しい方いらっしゃいますか?
なら、この春分の活動宮のエネルギーに乗ってみてください。
動かなければ得られないことがある。
とにかく、できることをやってみる。
始める力、それが活動宮。

わたしも、はじめる。
春分の日から、2個目のブログにて思考実験スタート。
トランジットの太陽と月を考察します。

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/
こうやって、得てきたものを何か形にすること、実践することを心がけています。

次回は何を作ろうか。
富士山を作ったのだから、富士五湖か?
わたしの立体ライフシンボルは、ジオラマか!
【2008/03/29 05:51】 | お勉強してきました
12星座占い再評価
占星術を学んだ方の間では、いわゆる太陽星座占い(巷間いわれる12星座占い)というものが、精度に欠け、ずいぶん雑な仕組みであるというのは常識になってるかと思われるのですが、わたくし、最近、再評価しているのであります。

太陽は、10天体のうちのひとつにすぎない、それを過度に重視するのはあまりというのは、確かにその通り。
なのですが、人生の目的意識たる、太陽の重要性は単なる10分の1とは言えないでしょう。確たる目的意識をもって、人生を歩んでる方なら、なおさら。それに、水星、金星は太陽とそれほど離れません。水星、金星が太陽と同じサインにある方は多く、それだけでも、太陽星座を重視することになにがしかの意味を見い出すことも可能でしょう。

あとは、12に分けられるということ自体がけっこうスゴイですよ。
昔、いけだ笑みさんが何かに書いていらしたことなのですが、「そもそも、12通りに分類できるということ自体が、高度に精密な仕組みである」→今、この意味がようやくわかりましたー!!

後は、書く人の提案の仕方と、媒体の許容度しだいで、結構おもしろいことができるかもっつーことでしょうか。太陽・水星・金星は、一年に一度は各サインを通過するのだから、その時に、その惑星意識が働きやすいようなスイッチを入れるような書き方をするとか。

12通りに分類されていると、そこに「ワタシにあてられたメッセージ」という色がつくような気がする!これは、やっぱり嬉しいんだよね♪
読んでなんとなく楽しい12星座占いが書きたいな!!
【2008/03/28 05:03】 | 占星術ロジック
中沢新一氏をみてみました(リーディング練習・学者)
中沢新一氏 1950年5月28日 山梨市生まれ

オラの杯ほどの器で中沢新一氏を量ってみる。すげえ無茶。

太陽双子座・月天秤座。
両方風サインなので、知的好奇心旺盛な組み合わせ。言ってることは結構深刻だったりするのに、文章に軽みテイストがあるのはこのライツのせいかも。

太陽は双子座7度「古風な井戸」。魚座の7度の木星「岩の上に横たわっている十字架」、乙女座13度の土星「政治運動を制圧する強い手」とTスクエアを形成しています。
泥の中に手をつっこむ人間には、安全装置があらかじめ備わっているのであるのだね、と関心します。太陽・土星・木星なんて、随分とお堅い天体の組み合わせではなかろうか。学校の先生みたいだな、んにゃ、学校の先生だけどな!!
木星は魚座で宗教性を感じさせるうえ、「十字架」ですよ。自分の土台が崩れた時にかいま見る天啓めいた意識の閃光を求める人ですよ。意識ぶっとびですよ。だがしかし、木星なので、ぶっとびでも保護されているのだね。そのうえ、そこで得た天啓を、双子座の「井戸」で、周囲に分配しているんだ。
もう一つ、ぶっとびでも大丈夫なのは、土星が「強い手」なので、最強仕切り能力を発揮して、どんな事態も収拾つけてしまうのですね。

あと、面白いのが乙女座26度「香炉を持つ少年」がノーアスペクト。36歳から45歳くらいまでの火星の年齢域の時には、「お願いします、僕を弟子にしてください!」というめんこい態度だったのに、45を過ぎたら、わたしゃ一人で天啓を受けるですたい。という姿勢に豹変するんだ。

金星は牡羊座でノーアスペクト。
時間が不明なので度数は見ないほうがいいかな?あああ、何だか楽しそうだ。周囲を女神さまたちが取り巻いているのであろう。ちなみに、正午生まれでのサビアンは「二重の約束」妖しい世界と学校の先生と二つの顔を上手に両立させておられるのでありましょう。

水星は牡牛座で獅子座冥王星とスクエア。
実は、極端な話が大好き。
乙女座土星とオーブ広めでトライン。
極端な話を、しっかり形に整ったものを仕上げてくるのがプロの技。
【2008/03/27 05:00】 | 占星術リーディング・学者
ヒュー・ジャックマン氏をみてみました(リーディング練習・俳優)
男の子に生まれ変わるならば、ぜひ、ヒュー・ジャックマン氏でお願いします(髪が長めのスタイルの時のお姿で!)。と、心密かに思っているわたくしです。そして、かっこよく女の子をエスコートするんだ!!


HUGH JACKMAN(ヒュー・ジャックマン)俳優
1968年10月12日 オーストラリア シドニー生まれ。
主な出演作
『X-MEN』シリーズ
『恋する遺伝子』『ソードフィッシュ』『ニューヨークの恋人』『ヴァン・ヘルシング』『ファウンテン』『プレステージ』など


☆ヒュー・ジャックマンは一日にしてならず!!

天秤座太陽・天秤座水星が牡羊座の土星とオポジションです。
大人の意識をあらわす土星が、自我意識をあらわす太陽と知性をあらわす水星を常にターゲットにしています。
うるせーオヤジ(土星)が腕組みして向かいから、じーっとこちら(太陽・水星)を見張っている感じ。しかも牡羊座土星だから「俺が若いころはさー、そりゃあもう、無茶したもんよ」というヤンチャ自慢なオヤジ。オヤジは、天秤座に向かって「お前どーしていつも人の顔色うかがってる訳ぇ?若いんだから、ガツンと行けよ、ガツンと」というプレッシャーをかけているのです。
とはいえ、オヤジに鍛えられていると、いいこといっぱいなんです。
常に大人意識を念頭に置くので、大成するのに時間はかかりますが、いい加減なことはしないので、信頼される人柄になります。職人肌の人も多いようです。
そして、土星意識を身につけることができれば、老いてもチャレンジ精神を失わず、若い者の無謀な挑戦を温かい目で見守ることができる、できたオヤジになることができます。
土星のプレッシャーも使いようということですね。


☆ラッキーアイテムは、毎朝5時起きの筋トレよ♪

ノーアスペクトの乙女座火星が特徴的です。
しかも、乙女座13度「政治運動を制圧する強い手」。乙女座前半の最強仕切り能力度数。
火星は攻撃性、正義感、ガッツの方向性、他を否定して自己を押し出す能力などに関係します。他の惑星とアスペクトのない惑星は、使えずくすぶるか、その特性を極端な形で使うかどちらかだと言いますが、ヒュー・ジャックマン氏の火星はどう見ても後者ですね。
事実、アスリートなどに火星ノーアスペクトの方が多いと聞きます。
まあ、そういう方は朝5時に起きて、毎日筋トレされるが吉(笑)。実際にそうしていらしたようです(ヴァン・ヘルシングのオーディオコメンタリーより。そして、その後のX-MEN3では、さらに肩の筋肉がえらいことになってましたよ)。
アクションシーンの多い映画への出演が相次ぐ彼ですが、かなりの場面をスタントを使わず自身で演じているそうな。どころか、スタントでさえやらない危険なシーンも演じているとか。

筋トレがんばる人という意味合いでは、水星・土星の組み合わせも有利に働いていますね。きっと、毎日まじめに科学的根拠の裏づけのあるトレーニングをされていることでしょう。


☆特殊な成功パターン?

乙女座木星・乙女座冥王星の合と蠍座海王星のセクスタイルに対し、牡羊座の土星が150度で関与。YODと呼ばれる特殊アスペクトを持っています。YODは拘束状況を作り出し、逃れられない運命的なものをあらわします。結果として、その部分を職業としている人も多いようです。
木星・冥王星は、宗教的・政治的カリスマを意味し、そこに海王星が理想的イメージを与えつづけます。「世の中を良くしたいです」意識は非常に高いです。現世御利益肯定型なので、反抗的な態度は見られません。今の世の中にあるものを活用しながらの世直しとなることでしょう。で、その実現のために、さっきのヤンチャ自慢オヤジ(土星)が老体に鞭打ってがんばっているという絵柄になります。

木星・冥王星の合のアスペクトは、キングメーカーと呼ばれ、12年から13年に1回くらいの割合で形成されます。
ウィンドウズで世界を席巻、マイクロソフト帝国を築いたビル・ゲイツ氏も持っています(1955年生まれ。獅子座冥王星・木星と天秤座海王星で、セクスタイルを形成。ヒュー・ジャックマン氏の前の世代での木星・冥王星合世代ですね)。

大学では、ジャーナリスト志望でいらしたとか。この「世の中良くしたい」意識と、太陽・水星と土星のオポジションの真面目な人生意識あたりが強く影響しているのかな?

先のYODって、特殊な成功パターンとしてあらわれているかもしれないです。
ヒュー・ジャックマン氏は、
降板があいついだ役に抜擢される、
あるいは、ぴったりくる俳優さんがおらず、キャスティングが難航したような役を引き受けた
というような話が多いんだけど
結果、誰よりも「その役」にぴったりはまってしまった、というような形で成功させているんだよね。

友人で、誕生日が近い方がおられるのですが、彼女もこのパターンのYOD持ち
「他の人のところに行くはずだった仕事が、なぜかあなたが引き受うけるはめになることが多いのだけど、結果、誰よりもその仕事を完璧にやっているでしょう?」と話したら力強く頷いておられましたよ。


☆結婚後のキャラが違いすぎるんです……

男性のホロスコープで、恋人に対する態度は金星で見て、妻に対する態度は月で見ます。
金星と月ではずいぶんキャラが違いますね。
金星は非常に人懐こい蠍座の金星。しかも、発展の木星と底力の冥王星がセクスタイルで援助しているので、恋人時代には、ちょっとベタベタで濃い目であっちい愛情表現をしてくれたことでしょう。

なのに、月は軽いノリの双子座。おうちでは、きっと「~なーんちゃって!!ぎゃはは!」と思わず語尾に付け足したくなるような、しょーもないギャグを飛ばしているかも。しかも割とのべつまくなしに。
賢妻・デボラ様、どうか大目に見てあげてください。結婚したら、とたんにロマンチックなキャラじゃなくなったわ。と、思わないであげてください。
外では非常な気遣いさんなんです。プライベートでは野放しにしておいてあげてくださいな。お願いします!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/26 05:09】 | 占星術リーディング・俳優
ファウンテン(映画感想)
終了後、あるお客様がお連れ様にむかって
「もう一度観なきゃわかんないわね」
続けて
「途中で寝ちゃったわ、あなたも寝てたでしょ?」
と、のたもうておられるのを耳にした。

そもそもこーゆー地味っぽい映画に何を期待していらしたのかが気になるんだが。「ロマンチック恋愛映画」みたいな宣伝を信じたらいけんとですよ。「あきらめの悪さ」や「あがき」や「思い込みの激しさ」をロマンチックと解釈するんか。なるほど。

それはさておき。
これを製作しようとした監督はえらい。
監督を信じて作り上げた製作スタッフはもっとえらい(ような気がする)。
忍耐につぐ忍耐であったろうな。

非常な労力とそれなりの制作費がかかったっぽいのに、どこに持ってゆくつもりであったのでしょうか?回収できたのかなー。日本では「観たい人だけ観てください」な公開規模であるだけに余計気になる。

見所は
凝りすぎの構図と光の演出。
同じ構図だが、シュチュエーションが違うというところは要注意で観るべし!

ずいぶんと隔たりのある3つの時空を平行して話が展開し、時間軸も前後させているのに、それぞれのパートに違和感を抱かないのは統一感のある光の演出によるものではないかと思う。
あかり色電球の色って、いいよね。

現代パートのトム=ジャックマンさんは絵に描いたような端正なお顔であった。やっぱりヒゲだよ!ヒゲ。

あと、昔の教会勢力というものはえげつないのう。オラ、世界史をもっと勉強せんといけんね。世界史常識があまりないので、それって、占星術師としてどーなのよ!!



オチを知ってもどうかなるお話でもないのですが。。。。
オチが香っても構わない方のみ、反転してお読みください。


途中でね、「えー、そっちの方に話ゆくんだー。何だか納得いかない」と思ったオラにも、最後にはあらまほしいようなところにオチがついてました。本作ではそこに至るまでの永きにわたる逡巡と努力が見所の肝であり、また、それを納得させるだけの演者と製作者の技量が問われるのでありますが……大丈夫、ちゃんと通じてるよ!

ラストシーンを観て、永いおつとめ、ごくろうさんした!!と思うとともに、非常な安堵感を覚えたです。迷子がきちんとお家にかえりついて、良かったねという感じ。


個人的な萌えアイテム
生命の木とともにトムが修行僧のような姿で時空を旅するカプセルの中にいるのですが、このカプセル、この内部で生態系ライフサイクルが完結していて、コンパクト小宇宙のようでいいなあ!!こーゆーのを観ていると、むやみに興奮しませんか?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/03/25 05:04】 | 映画感想
金星には土星がいなくちゃ!
金星には土星がいなくちゃ使い物にならないということではないのですが……
金星土星アスペクトもちの女子へのメッセージとなればと思い。ちょっとごーいんに書いてみたです。

最初にすんごく簡略化した金星・土星のアスペクトの説明。

惑星は登場人物。アスペクトは関係性。

金星=売れっ子グラドル
土星=ベテラン敏腕マネージャー。
グラドルさんの方でマネージャーをうっとおしく思ったり、頼もしく思ったりする関係性がアスペクトです。もちろん、逆にマネージャーの方からもグラドルさんをこのわがまま娘と思ったり、どうやって育てようかと考えていたり、もいたします。

少し(かなり?)前、わたくしが舞妓Haaaan!!!を観た日、獅子座「裸馬乗り」度数にて金星・土星の合を形成しておりましたのです。
でもって、そーよそーよ!舞妓って金星・土星なのよと一人納得してましてん。

舞妓さん=美・芸術・贅沢品・非日常の女。
占星術のシンボルでいうと、金星の担当になろうかと思われるのですが、こーゆー金星商売の周辺には、必ず「土星」ありなのではなかろーかと。金星は土星の信用に裏書されて流通するといっても過言ではない。たぶん。

いんや、舞妓だけでなくってね、古典芸能でも、演技系のスポーツでも、美術、音楽、「美」を形に閉じ込める場面では必須といってもいいくらいなんですが、土星の働き。

土星の枠というのは、地上で生きる限りありとあらゆる場面で遭遇するものであるし、適度な枠は人間の分をわきまえるために必要であるのだけれど、特に金星について、土星があるとええなーと思うのは、金星には度を越えやすい性質があるように見えるからなのね。そんな金星ちゃんをが身を持ち崩さず、継続してお仕事にしてゆくためには土星の象徴たる「コントロール」「しきたり」「慣行」「修行」「時間感覚」「じいさん」が不可欠なようであります。

んー、だけど、金星・土星って占星術勉強している方で、ご自身お持ちの方って、あまり嬉しい顔しないよね(笑)
特に女子の金星・土星持ちの方を観察しているとこういう性格が見受けられます。。。

☆努力家でがんばりや。
☆なぜか年上女性に敵視されているような気がする……
☆「がんばっているのに(涙)」が口癖。
☆修行系・ストイックな性格
☆素材がいいのに、あまり身なりを構わない。もったいない!!

ホロスコープをみたことがない方であってもこういう性格に思い当たる方はどこかに金星・土星アスペクトの持ち主である可能性があります。さらに、こういう性格についてはどうでしょう?

☆楽しいことを心からエンジョイできない。タブー意識がある。
☆吝嗇だ
☆シャイな人柄である
☆日ごろは節制しているのに、時として、羽目をはずしすぎ、その後非常に落ち込む

えー、思い当たっても、落ち込まないで!!
思い当たるなら、金星の象徴するものをお仕事にできる可能性がある(かも)ということです。

お仕事にするためのキーワードは「持続可能」「安定供給」。そのために土星の意味する「コントロール」「しきたり」「慣行」「修行」「時間感覚」「じいさん」あたりを有効活用してみてくだされ。

金星・土星のお仕事として
ホステスさんが銀座でがんばって、自分の店を持ち、女の子を管理する立場になるというのもありかも。女優さんが転向して、芸能プロダクション社長になるというのでもいいよ。アーティストが教える立場になるというのも金星・土星の一つのあらわれであるし。
使い道いろいろなのよ。金星・土星。
【2008/03/24 11:03】 | 占星術ロジック
占星術茶話会、楽しかったですー☆☆
3月は占星術茶話会(Thaliaが主催するクローズのお勉強会)を2回開催。

18日の平日茶話会では、少人数であるという利点をいかして、個人チャートにじっくり取り組むことができました。

そして、22日は惑星をシリーズで追っている占星術茶話会、またしても素晴らしい場となりました♪

回を追うごとに、「楽しい☆」記録を更新しているような気が。。。よいことです♪
せき坊さまのアトリエはやっぱりええわあ~。

22日の素晴らしきお菓子のお写真はこちらで
せき坊さまのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32/diary/200803220000/

そういえば、22日は満月後ですものね。
オンナノコたちの元気なことといったらもう!(爆)

みなさまとても向学心と好奇心の旺盛な方の集りなので、わたくしも励みになりますー。
まだまだいっぱい学ばないといけないね。

茶話会は、こちらがロジックのご説明をしながら、ご本人様にご自分の実感を語っていただき、また、それを集った方で質問や感想をまじえながら和やかにお話するというムードなので、ゆったり楽しく進められるところがいいな♪
そして、その日、その場で、そのメンバーで集うことにも意味があると思います。
共通するところや、ヒントになるキーワードを持っていらっしゃる方がその場に来てくださるみたい。

楽しいということは、とても人をひきつけるのですね。
そして、場というものは、集る人で作り上げるものなのですね。
茶話会につどってくださった皆さま、お一人お一人に心からの感謝を。
【2008/03/23 23:42】 | 講座・イベント
太陽が向い側にある人のゆーことはきいておけ!!(さまぁ~ずのように)
実例をみるうち
「太陽が向かい側にある人のゆーことはきいておけ!!」
という占星術格言を発見して、セッションや茶話会などで、相性で太陽・太陽オポジションを発見するとそのようにお話させていただいております。

そしてこれからは、よい実例として
(さまぁ~ずのように)
と、付け加えることにしました。

最近、さまぁ~ずが気になっているので出生図チェーック!!しましたよ。
おお!さっそくネタ発見。みといてよかった☆

大竹一樹 1967年12月8日生まれ 
太陽・射手座16度「船をみているカモメ」

三村マサカズ 1967年6月8日生まれ
太陽・双子座17度「知力の頭に溶けていった健康の脳」 

太陽がオポジション(向かい側)になっている!!

身近におられませんか?
自分のキャリアや人生観にとって、貴重な視点を提供してくださる方です。
「なりたいワタシ」に近づくためには、この方の意見は尊重すべし。
そういうありがたいパートナーです。
そして、それはお相手の方にとっても同じ。共に成長してゆける相性なのです。


太陽が向かい側にある人の、だいたいの計算は簡単にできます。

自分の誕生日の約六ヶ月前(前後5日くらい余裕みていいかな)に誕生日をお持ちの方

(例)
1月1日生まれの方なら
7月1日生まれの方

太陽は、だいたい一日に一度進みます。そして、毎年同時期には、ほぼ同じ位置にきます。だから、太陽星座の12星座占いが成立する。
大雑把に、太陽が向かい側という場合、生まれた年は関係なく、誕生日だけ気にしてみてみてください。

相性を細かく見ると、また色々なファクターが出てくるのですが、ご参考まで。

4月からの目標は設定されましたか?
実現のためのよき助言者として、太陽が向かい側にある方チェックですよ!!
【2008/03/22 05:04】 | 占星術ロジック
ムーン・カレンダー(書評)
ムーン・カレンダー
自然のリズム、月の満ち欠けが「今日」と「あなた」にベスト・アドバイス!
高橋徹 著
VOICE


イェイツの「ヴィジョン」から想を得た著者が、月の28相についての考察を深め、各相にオリジナルな命名を加え、各相について詳しい説明とその月の相を有意義に過ごすためのアドバイスをまとめた本。

う、う、うつくしぃ~
と、何度ももえもえしつつ、読んでいます。
わたしは文章に萌えることができるので幸せ多いです。ヨカッタネ!!
行間から、謙虚で研究熱心なお人柄がうかがえるところも、ますます萌えるんですがっ♪

文章の余韻が続くので、なかなか読み進まないです。。。

月の規則的な動きを言葉で表現するという
数式としてのうつくしさ

各相には「双子」や「妖精」という名前が与えられ、芳醇なイメージが膨らむ
詩文としてののうつくしさ
(各相への名前づけは、高橋徹氏のオリジナルとのこと)

しかもそれが緻密なロジックの上に成り立っているなんて、もう!!

もちろん、実用度もバッチリ☆
毎日の生活の過ごし方への指針、生まれ持った資質、年齢に応じたテーマ、という三方面から使うことができます。

月の28相カレンダー編
毎日の過ごし方のヒントがいっぱい。その日のテーマ、チャレンジ、アドバイス、おこりやすいことを解説。

月の28相バースデー編
自分や他の人の誕生日の月の相から、全般的な傾向、意欲を高めるために、アドバイス、おこりがちなことを解説。

月の28相タイミング編
バースデー編の応用編ということになるのでしょうか?年齢に応じて、変化する月の相から、その年のテーマを解説。

こんな良書なのに出版元で絶版のご様子です。。。
アマゾンでは古本の扱いがあるみたいですよ。

【2008/03/21 05:50】 | 書評・占星術
オラクルカードリーディングワークショップ上級編
和泉美江さまのオラクルカードリーディングワークショップに参加しました!のお話、ずーっと書かなきゃと思っていて、ようやくまとまりましたです。

2月22日に基礎編
3月14日に上級編

基礎編から上級編のあいだに
直観を使ってカードリーディングセッションという宿題が出ていたのすが。
これが難しかったー!!

直観?
どうしてもまず知識で読んでしまう。
知識や情報や解釈をいれずに直観だけで読もうとすると、もう言葉が止まってしまいます。
あるいは、おそろしくすっぱりしたことしかいえなくなっちゃうんだよう。

但し、以前よりもカードのならびに「ああ、そういうおつもりでみなさん出ていらっしゃったのですね」という信頼感が出てきたのは大きな収穫でありました。

さて上級編。
基礎編では直観とつながることがテーマでした。
上級編では、カードリーディングを実践してゆくことがテーマ。

宿題シェアでみなさんのレベルの高いリーディングにとても刺激されました。
同時に、どうして直感となると、とたんに読めなくなるんだろう。
と、非常に混乱したのですが、
間違っちゃいけないとか思いすぎなのだ。わし。

すぐに結論を出そうと思わなくてよいです。
どうしても短い時間の中で最大限の効果をあげようと思いすぎるみたいです。
すぐに白黒つけちゃったりする癖があるみたいなので、そこいらへんもっと様子見ましょうとか、過程に意味があるとか、クライアントさまの受け取り方をもっと信頼してよいのだということがわかってきました。
全てをお見通し状態で解説できないと、全く価値がないと思い込みすぎていたので、そこいらへんは、クライアントさまとの対話をとおして順を追ってみえてゆけばいいのですね。

あとは、クライアントさまに「このカード、どう思う?」という形でうかがって入っていってもいいんだしね(美樹さまのまねっこ。美樹さまの数々の小技、プロっぽくてイイです!)。

最後の方でようやく全部が繋がって、直感と知識や解釈などを全部使って読むということができるようになりましたです♪


これから、カードリーディングをどうやって活用してゆこうかな?

わたしが読み手なら、絵画分析やライフシンボルの手法を入れてもいいのかも。
画面9分割や生命の樹の発想ね。
と、思って、豊かさの女神アバンダンティアのカードをみていたら、女神が豊穣の角を持ち、角から金貨がざくざくしてる絵柄なんだけど、ちゃんと金星(金運・喜び)の位置に金貨のざくざくがあったよ。うわあ!!
女神ガイダンスカードを愛用しているので、その女神さまについての故事来歴や神話を使ってもいいものだと思います。神話について考察することによって、本人さまの意識が変わるということはあるみたいですよ。


書きたいことは色々あるのだー!!
ローズの香りの変容の話・つづき
映画感想
書評
【2008/03/20 05:00】 | お勉強してきました
小惑星講座めも2
昨日のつづきです。

後半は、「トランスサタニアン発見」が人間社会と占星術界にもたらした影響をふまえての小惑星のお話。
最初の小惑星であるセレスが発見されたのは1801年。これは、天王星発見と海王星発見の間のことであります。
小惑星の占星術への活用法も、トランスサタニアンの占星術への組み込みと並行的に理解できるかもしれません。すなわち、発見時の歴史的背景と小惑星の名前をヒントに読み解いてゆきましょうということです。

天王星の命名の過程も面白かったが、小惑星は、数が多いだけに、命名の過程もバラエティに富んでいて楽しい!
宇宙はみんなものであるという観点から、小惑星の命名にも、審査基準があります。ですが、運営上審査委員の知識・気分に左右されている面もあるということ。トトロ(アニメのキャラクター名)とかデンソー(実在する会社名)など基準からすると疑問な名前は実在します。

また、名前で意味をとるということも将来的には少し不安要素があるとのこと。小惑星の発見数が多すぎるとこと、命名作業が面倒ということから、小惑星の命名の廃止もたびたび議論されているそうです。
それはないっすよ。天文ファンのモチベーションが下がりますよ!!そして、新し物好きの占星術家のためにも命名作業は存続の方向でお願いしたいです。


話題の小惑星、エリスの意味(仮)。

どーしてエリスなんて名前がついちゃったんだろう(爆)
神話に詳しい方はご存知、あの黄金のリンゴ事件のエリスですよ。エリスの神話は、もう一つあります。夜の女神ニュクスの娘にして、人類にとってネガティブな意味合いの子供(「ねたみ」とか「争い」とか)を数多く産んだエリス。

神話から類推できる性質としては、「トラブルメーカー」「紛争を引き起こしておいて、自分は高みの見物的位置づけ」。とはいえ、神話には裏の意味があるので、「騒ぎをおこすけれど、この騒動を通じてお互いの立場を明らかにする」という意味があるのでは?とのこと。事実、冥王星降格と、エリス命名にあたっての混乱ぶりを思うと、そこには何がしかの意味がありそうですね。

Stargazerの最新版をお持ちの方は、感受点Xがエリスですので、周囲の方のエリス状況をみてみてくださいね。

エリスの意味(仮)。なのは、固定的な意味合いを付与できるほどには、研究は進んでいないそうです。そのうえ、公転周期が長すぎて、サインの変化による影響を認識しづらいため、エリスの意味合いを共有することはなかなかに難しそうです。

その後は、神話系小惑星・人名小惑星について、実例をあげつつ紹介。特にね、人名小惑星関係は、驚きを通り越してボーゼンとしますよね。

ちなみに、現在、氏が注目しているのは日本神話系のキャラクター意識。
日本の神話の神様の名前のついた小惑星は20個ほどあるというのですが、今回は特にアマテラス・ツクヨミ・スサノオ・アメノウズメ・サルタヒコにスポットをあて、日本神話には、世界には例をみない特殊な精神構造が見られるということを解説されました。そして、神話の研究と、小惑星の実例を通してその精神構造に迫ることができるのではないかということ。


いつも思うことですが、占星術の知識を深めることはもとより、歴史・天文学・心理学・語学など、全方位の教養を修めることが望ましいのであるなあ。。。そらそーですが!
【2008/03/19 05:32】 | 小惑星占星術
小惑星講座めも1
小惑星占星術に関心をお持ちの方の参考になれば、と思い。
2007年9月に占星術研究家芳垣宗久氏の小惑星講座に出席する機会があったので、その時のめもめもをまとめたものをアップしておきます。
内容をそのまま書くわけにはゆかないので、講座のエッセンスが伝わりそうな部分のみ、再構成してみました。

講座の時間帯はボイドタイムでありました。
いつも芳垣氏の講座は内容充実で話が早いんだけど、それにターボがかかっていたので、20パーセント増量でお届け中でした。お得。
3時間の講座だったんだけど、内容濃い!話ボリュームすごい!!
いい講座でしたー☆☆


導入は
惑星の定義というものは、あまりはっきりしていない。
のです。
というお話から。

定義しだいで、あれも入るかも。これは外れるかもといった流動的なものなんです。だから、ちょっと前まで太陽系の惑星が12個に増えるとか、冥王星は惑星でないとかゆう論争があったわけで。。
→結局、冥王星は惑星から降格することで、この話はオチがついたんだけど。

講座の前半は、トランスサタニアン(土星外惑星)をめぐる惑星発見とその惑星が人間社会に与えた影響のお話で、ノリノリで進みます。

そして「惑星」というものの定義が変わろうが、新しい惑星が発見されようが、占星術は貪欲に新しいものを飲み込み、いままで生きながらえてきたという歴史。

まっこと、懐が広いのう。
……職域確保のためには、なりふりかまっていないともいうが。
だがしかし、それくらい逞しくないと、生きた体系とは言えないよねー。

この分野に興味をお持ちの方は

1781年 天王星発見
1846年 海王星発見
1930年 冥王星発見

各惑星が発見されてから、社会にどのような変化があったのかを調べてみられるといろいろ面白いことが見えてくると思います。
そして、その「変化」がすなわちその惑星の占星術上での意味合いとして以後、占星術の体系に組み込まれていったという話。

もちろん、海王星・冥王星の発見時のインパクトそれなりだったのですが、最初のトランスサタニアン天王星発見のインパクトは大きかった。
この「天王星=ウラノス」という命名の変遷にまつわる騒動や、天の神ウラノスという名前をいただいたことによるシンクロニシティのエピソードも興味深かった!

人類にとって、ある現象が必要だったから、そのように命名されたのか。
そのように命名されたから、現象がひきおこされるのか。
それがシンクロニシティ!
神様、冗談きついっす!!

小惑星のお勉強会だったんだよね?
ええ、それは後半にたっぷりと。
そして、惑星の定義やトランスサタニアンの発見時のエピソードについて力を入れて解説されていたことは、全部、後につながってくるんですねー♪

長いので、ここで一旦区切ります。
【2008/03/18 05:30】 | 小惑星占星術
愛の小惑星占星術(書評)補足
愛の小惑星占星術(書評)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-67.html

昨日アップしたものに
ちょっと補足しておきます。
+小惑星占星術について、語っておきます!

昨日のアップ分
>巻頭に、小惑星占星術についての力の入った導入があるので、一瞬ビビリが入るかもしれないのですが、

こう書いたのは、愛の小惑星占星術というタイトルや、本の装丁から、占いマニア向けというより、明らかにライトユーザーを標的にしているので、そういうライトユーザーの方が手にしたときに、最初から読み出すと、その熱意の入りぶりに「すみませんでしたぁ!わたし、自分が○○座うまれという知識しかないんですぅ!!」とおそれおののかれるかもと思ったので。
マニアとしては、非常に満足な導入なんですが!

これから先は書評とゆーより、小惑星占星術勝手連による「小惑星こんなに楽しいですよ演説」ですので、なまあたたかいお気持ちで眺めてやってください。

☆勝手連(かってれん)とは、市民運動のスタイル・名称の一つ。主催者からの強制ではなく、あるテーマに賛同する者が自発的に集まってそのテーマを支援・実現していくことを目的とする。



なぜ、小惑星?

10天体を使うだけでも情報は多い。 十分です。

小惑星まで使わなきゃならないの?という質問については

強制ではないです。
使わなきゃ「ダメ」ではないけれど、使うと「楽しいです」と解釈しています。

小惑星は、
素敵なアクセサリー☆☆
あるいは
ときめきのデザート☆☆

あたりをイメージしていただけるといいかな?


読み方の順序としては、まず、10天体で、本人のベースをしっかり読んでから、その特徴をより際立たせるものとして小惑星を付け加えると完璧。というあたりでありましょうか。

くどいようですが、10天体じゃダメというんじゃないですよ。
プロの読みは、たとえ素材が10天体のみだったとしても、腑に落ち感や納得感が全然違うものだし、10天体読みの知識と表現力を鍛えることがまず大切ではある。

それでもなおかつ小惑星なの?
そこにさらに、小惑星の分析を加えると、それは私だけに向けられた「パーソナルなメッセージ」としてクライアントさんの心に響くのではないかと思われる。

先のメタファーを使うなら、ファッションでいえば、まずは、肉体やお洋服。コース料理なら、メインのお料理が重要なのは言うまでもありません。だけど、アクセサリーやデザートがついていたら、単純に嬉しくないですかー?
小惑星リーディングは、100パーセント満足を120パーセント満足にレベルアップするための楽しい仕掛けとなるのではないかと考えています。


何でパーソナルなものと感じられるのか?

名前がついた小惑星は1万3000個ほどあります。
全部が全部、占星術的なシンボリズムとして使えるわけではないのですが、それにしても、選択肢が多いですね。
その全部を使うわけではありませんですよ。占う人物のキャラクターや知りたいことのテーマに応じて使い分ければいいのれす。

バイキングで様々なお料理が並んでいる中で、自分が好きなものをチョイスして味わっているって感じかな?バイキング料理には、「自分で選んで食べています」という満足感あるでしょう?
また、「こーゆーのを食べてみたいから、チョイスした」ということもあるでしょう。

小惑星占星術、こういう使い方もできるのです!
人名小惑星で、開運パートナーをさがす
地名小惑星で開運旅行の行き先を決める
最大の問題点は、その人名、地名が小惑星として命名されているものが使えるが、命名されていないものは使えないというところでしょうか。
また、本格的に小惑星占星術をやろうと思うと、高価な占星術ソフトウェアを導入しなければならなくなるというところも障壁か。

わたしは実占では、セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタしか使っていません。
それでも、心理的に微細なところを読み取ることができるので、重宝しますよ。
以前の日記でも触れましたが、相性占いでは外せないポイントでもあります。
【2008/03/17 11:21】 | 小惑星占星術
愛の小惑星占星術(書評)
愛の小惑星占星術
芳垣 宗久 著
説話社

みなさま!遂に出ましたよ!!
小惑星占星術の本!!

「愛」にちなんだ小惑星を5つ取り上げておられます。

エロスが示す「恋愛」
アモルが示す「友愛」
ジュノーが示す「夫婦愛」
セレスが示す「母性愛」
パラスが示す「自己愛/自己実現」

各小惑星について、神話と絡めながらの説明
占星術上でどのような象徴として使われるかの説明
サイン別の各小惑星の説明・太陽サインとの関係でより詳細に説明
有名人チャートを小惑星のテーマを使って解説
充実の内容です。お勧め!


巻頭に、小惑星占星術についての力の入った導入があるので、一瞬ビビリが入るかもしれないのですが、これは小惑星をフルに使えば、ここまでできます!という話。本書は、初心者から占星術マニアまで使える親切なつくりになっています。巻末の見やすい運行表で、ご自分の各小惑星と太陽のサイン(星座)がすぐわかります。

これでようやく、小惑星占星術について、使いやすいツールを手にしたという感じ。実占経験も豊富な著者の手による文章なので、分かりやすく、よりよい方向に向かうためのヒントも明確です。
【2008/03/16 18:42】 | 書評・占星術
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタ
ここは占星術を中心に色々と語る予定のブログなのですが、最近、占星術について熱く語っていなかったので、今日は占星術話でゆきます☆

小惑星については、思い入れがいっぱいあるので、段々と語ってゆこうかな。

実占では、セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタを使っています。
特に、相性読みのときは、外せないポイントですね。
出生時間がわからなくても、小惑星のサインとポジションは出るので、細かいニュアンスを表現できるので便利です。


個人的に、相性読みではこう使っています。わたくしの実感と実例からのフィードバック込みの使い方なので、本で書かれているような象徴とちょっとズレるかもしれないけれどご参考まで。


「遠くの惑星より、近くの小惑星(かもしれない)」
オーブ6度のトラインの惑星と惑星のアスペクトより、オーブ0度での小惑星と感受点の合の方が実感しやすいようです。 これは、個人差がありそうですが。


セレス(養育的な母意識)
セレスと相手の惑星とのアスペクトは「馬鹿な子ほどかわいい」ポイントと考えています。
馬鹿な子ほどとは言いすぎなんだけど、気長に成長を見守ることができるので、相性であると無理なく長続きしやすいように思います。

セレスの気長に成長を見守る資質から、相性以外にも、職業選択のヒントとしても使いやすいみたいです。


パラス(友愛意識・自己実現)
男女間でもパラスのポイントがあると、お友達感覚でのおつきあいの色合いが強くなるようです。割とあっさりめのご縁。また、自己実現の象徴でもあるので、パラスの絡む相手とは、切磋琢磨、高めあう関係になるようです。こういう相性の方と一緒にいると「自分はちゃんと成長しているのかな?」というバロメーターになりますね。


ジュノー(パートナーシップ・権利の主張)
ジュノーというのは、松村先生いわく「攻撃天体」「始めはうかつで、痛い目をみるため、長じてその部分に抜け目がなくなるポイント」だそうです。それはちょっと極端な言い方ではなかろうかとも思うんだけど。

ジュノーと相手の感受点とのアスペクトは「わたしがステージママになってあげる」ポイントではなかろうかと。個人的には思います。
そのココロは?
相手の無防備さに「見ていられないわ!!」と思わず突っこんでしまうような気がするんですよ。「昔ねえ、わたしこういう苦労をしたの。あなたにはそういう苦労をして欲しくないのよね」とか長々と語りはじめそうな気配。それはそれでありがたいような……。


ヴェスタ(献身・使命感)
ヴェスタの関係した相手に対しては、何だか貢物でも持ってゆかないと悪いような気する。。気がついたら、合理的な範囲を越えて奉仕してしまっているんですけど……。
なんだけどさ、合理性だのギブアンドテイクだのいう言葉で表現されるような間柄ばかりでなくてもえーやんけ。それに、献身や使命感の裏側には、強烈な達成感があると思うの。


相性よみについては、わたくしは基本的に「悪い相性」という表現はしません。
「きっついのー」「厳しいのー」という言い方はするかもしれませんが。
それにね、きっつい・厳しい人とご縁ができた時って、自分を変容させる必要にかられてる時期のようですよ。
【2008/03/15 00:03】 | 小惑星占星術
タロットの秘密<その神秘な歴史と大秘儀・小秘儀>(書評・タロット)
タロットの秘密<その神秘な歴史と大秘儀・小秘儀>
バーバラ・G・ウォーカー著 寺沢 明美訳
魔女の家BOOKS

物語本として楽しんでしまいました。
わしやーつくづくと象徴とそれを読み解く作業ということが好きなんだなー。

こういう歴史書というか、思想書のようなタロットの本好きなんですよ!
実占にすぐ使えるような本を読むことにもっと時間をかけなければならないのですが……

バーバラ・G・ウォーカーは、自然崇拝や女神崇拝に造詣の深い方でいらっしゃるようで、アニミズムや神話、女神崇拝の発想が好きな私にとって、興味深い説明がたくさんあり、めろめろになりながら読みました☆☆
【2008/03/14 00:42】 | 書評・タロット
パフューム(映画感想)
まあ、香り体験の話も出たことだし、お蔵出し映画感想いってみまーす☆

観たのはもう、一年くらい前の話になるのであろうか。

香りを映画で表現するという無理難題に果敢に挑戦され、非常に説得力があったのですが、当時は「いくらなんでもね、ここまでやったらちょっと笑っちゃうよ」と内心つっこみつつ鑑賞。
衝撃アロマ実感の後にこの映画を観たら、ずいぶんと映画への印象も変わったろうになあと思う。
ちょっとだけ残念。



まだご覧になっていらっしゃらない方、非常に余計な印象を入れるおそれがあるので、観賞後にお読みになるのをおすすめします。





ところで、「パフューム」。
笑える映画でした。
観てない方、ここまで読んでしまって後悔してませんか?
だから余計な先入観を入れるおそれがあると。。

予告編で観る限り、笑える映画ではないし、場面を切り取って観ると、耽美な絵面なのに、流れで観ると、大げさな演出とざっくりした時間処理のテンポのよさが逆に笑いを誘います。
これはホラーか?
パニックムービーか?
あ、今の演出、笑っていいところだよね……。誰も笑っていないよ。。一人笑いをこらえておりました。

音楽・美術・衣装ともに楽しめそう♪という予感は大当たり。

原作ではすごい姿に描かれている(と、原作を読了した方からうかがった)主人公グルヌイユですが、映画版では、マニアックで歪んだ性格描写は見られるものの、外見的には、汚れを落として、きれいなお召し物を着せれば、かなりイケるんじゃなかろうかという気になる。
グルヌイユ役の新人ベン・ウィンショー、チェックです!
渋くて、幅の広い役者さんになるんじゃなかろうか?まだ若いのにずいぶんと貫禄ありますよ。

ところで、幼少期のグルヌイユ役の子は反則でしょう。可愛いすぎる!!睫毛ふさふさで目キラキラだったよ。

ヒロイン役のレイチェル・ハート=ウッド、赤丸でチェックです!!
映画ポスターの赤毛の彼女です。ポスターの絵柄だと随分おとなぽく見えるけれど、作中の彼女は、快活で若い娘らしさに溢れていて、魅力的です。お父さんは心配性なのも無理からぬことと思われます。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/03/13 00:09】 | 映画感想
アロマテラピー占星術か~
アロマ体験のこーふんがまだ醒めてない状態でおっぺけぺー続行中です。

新月と香りの会の帰り道、本屋さんへ寄り、Bun氏にすすめられた
「パトリシア・デーヴィスのアロマテラピー占星術」
パトリシア・デーヴィス著 バーグ文子監修・翻訳 森田典子翻訳
東京堂出版
を購入

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4490205589

何冊も読まなくちゃいけない本がたまっているので、ぱらぱらしているだけなんだけど、早く読みたいなー!

金星と関連づけられているローズ。
何だかね、強烈なローズ体験によって、わたしの金星という象徴に対する解釈も変わってきそうな予感がしています。

アロマテラピーに入り込むと、また、奥の深い世界なので、どこまでやっても終わりなき追究の旅に出ることになりそう……なので、ちょっと様子見ではあります。
但し、天体との対応などをみていると、その天体のもつ資質を逆に考察することもできそうなので、これはまた、面白いツールを見つけた!という気がしています☆

アロマの一滴がなぜこんなにパワフルなのか
ちぃっとばかり考えてみた。

映画「パフューム」でも香料の精製過程を丁寧におっていたが、
山のようにあった原料からとれる香料は微々たるもの。
逆に考えると、あの一滴に凝縮された自然エネルギーと人間の作業量は、相当なものです。
逆算していたら、気が遠くなってきました。

昨日
>香りというものはスゴイ
>というのを通り越して
>ズルイ
>と、思いました。

と、書きましたが、
あれだけのエネルギーを凝縮したものなのだと思えば、全然ズルではないです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/12 00:20】 | アロマ
香りの錬金術
10日は、常々参加したいと思っていた「新月と香りの会」におでかけしてまいりました。

主催のアンフォールドさま
http://www.unfold.jp/index.php?FrontPage

わたくし、アロマ素人でーす☆
家にあるアロマオイルは
オレンジ
ティーツリー
ラベンダー
それくらい。

しかも、花粉症気味で鼻がちょっと鈍いでーす!

それでも香りというものは、深く感じることができる。
ということを体感してきました。
香りの未体験ゾーンが開かれた。どーしよー!!オラびっくり!
てなトコロかな!

今回は特別にバラの香り特集でした♪
そんな折に参加できたことも何かの好機みゃー♪♪

以前、映画「パフューム」を観たとき
香りというものが、人の情感に働きかけるものということは知っているけれど、いやあ、いくらなんでもあれはないだろう。
マンガかよ。
魁!!男塾なみのデフォルメ表現だ(爆)。
と、思っていたのだけど

今日、新月と香りの会に参加したらねえ……
あるいは、ありえるかもしれない。
いや、ある(断言)。
香りの世界は深い……

香りというものはスゴイ
というのを通り越して
ズルイ
と、思いました。


ちょっとまだ神経興奮状態が続いていて、げへげへのへもへもなので、言葉もあやしいです。
一晩たったらもうちょっとまともな文章になるかも。

そんなおっぺけぺー状態でも、書かねばならぬと思ったのは、ちょっとでも気になる方がいらっしゃったら、ぜひ体験してきていただきたいからなの。

3月11日(火)
3月13日(木)


香りの体験というものは、個人の感じ方で全然違うものになるのだそう。
そしてね、おそらく
香りの体験というものは
「アロマオイル」があれば体験できるというものではなく、
自分の感覚を素直に表現してよいのだと思える場
香りとともにいるという時間
があって、よりいっそう味わえるものなのではなかろうかと思う。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/11 00:55】 | アロマ
魂をもっと自由にするタロットリーディング(書評・タロット)
魂をもっと自由にするタロットリーディング
松村潔 著
説話社

前にご紹介した「数の原理で読むタロットカード」より、実占に使えそうな本です。
絵柄は古典版をもとにしています。
やはり、基本ベースにあるのは、数の原理ではあるのですが。小アルカナカードも数の原理×元素の原理で意味をとっているようです。

ホロスコープを読む時にもこの発想は使えそうですね。たとえば、12ハウスのカスプのサインの意味を読むときなど。もっとも、この手が使えるのは小アルカナの10まで、すなわちハウスカスプでいうと10ハウスまでで、11ハウス・12ハウスについては、応用になりますね。

ライダー版のタロットカードは少し使いづらさを感じているのですが、一番大きな違和感は剣のカードに関する解釈ですね。ライダー版の小アルカナカードは、絵柄化されれいるのですが、剣のカードの絵柄がことごとく悲惨。ライダー版のカップやコインのカードと比較してみてください。だけど、剣ってそんなに悪い意味ばかりでもないと思うのです。

特徴の出ているあたりを引用します。やっぱり剣の説明のところがいいかな?

引用開始

剣の10
 人間のトータルで健全な生き方というのは、四つの元素の総合です。精神性は半分、しかし肉体的、物質的な要素も半分で、これは精神性や思想を至上のものとする人から見ると、あいまいな妥協の産物のような生き方に見えてきます。ひとつのことを貫こうとしても、食事したり睡眠したりしなくてはならず、そのたびに中断されてしまうのです。ライダー版では、剣という風の元素の統一性や理念が、肉体を突き刺すような絵柄で描かれており、文字通り風の元素が、土の元素を突き刺し支配するということになります。思想、精神性が、肉体的な条件を凌駕しているのです。江戸時代の武士道の哲学を作り出した山崎闇斎(江戸時代前期の儒学者。朱子学、神道を修め、後に垂加神道を興した)などは、この考え方でしょうし、もしここで土の元素が風の元素よりも優位になると、身体に気を使って、思想性が中途半端になったり、怠け癖が出ることになります。精神性と肉体性のバランスは程度問題であって、どちらかを評価するという極端なものではありません。したがってこのカードも適度に穏和な解釈をすれば、生活すなわち肉体を象徴する領域に、剣を象徴する規律が介入して、たとえば朝ちゃんと起きることのできない生活をあらためて、規則的に早起きする習慣を身につけるという読み方をすることもできるでしょう。

【積極的な意味】
 精神性が肉体性に打ち勝つ。悪い習慣を絶つ。障害に負けず自分の姿勢を貫く。犠牲をいとわない。聖なる行動。清い姿勢。妥協しない。根本的な治療。状況の逆転。

【消極的な意味】
無理なことをして身体に負担をかける。犠牲になる。破壊的。途中で逃げ出す。首尾一貫しない生き方。殉職。

引用終了
【2008/03/10 00:04】 | 書評・タロット
数の原理で読むタロットカード(書評・タロット)
数の原理で読むタロットカード (単行本)
松村 潔著 
星和書店


占星術研究家・神秘思想家としても高名な松村潔氏によるタロットカードの本。

22枚の大アルカナカードは、22種類の人間の意識をあらわしているというスタンスからのタロットカードの本。そして、カードを読み解く際のキーは「数の原理」。今までにない斬新な視点からの解説となっています。図柄は、有名なウェイト版でなくて、古典版のタロットカードをもとにされていらっしゃいます。古典版はシンプルで使いやすいですね。

この本を読んでタロットカード占いができるようになりますか?というとかなり疑問。言葉の奥にある衝動のようなものへの理解は深まると思うのです。並んだカードを見て、「ああ!」という腑に落ち感は格段に深くなります。それが普通の言葉になかなか変換できないんだよねえ……。
そして、この本は大アルカナの解説のみですが、「数の原理」のロジックを使えば、「数の原理」×「元素」で小アルカナへも応用できます。

この本大好き。数多ある、松村潔氏の著作の中で「松村潔」がシンプルかつ直裁に出ている本は?ときかれたら、これかなあ?
エッセンス凝縮な本。薄めて売ればもっと売れたであろうと思われます。
全183ページの薄さといい、シンプルな表紙(表紙の絵は著者がマウスで描いたんだってさ。割と上手だと思います)といい、どことなく自費出版ぽい「ここだけの話なんだけどさ」感があるのですが、それもまた一興?
読み終わって、2~3日くらいは、落ち着かない気分にさせられるんですよ。そして懲りずに今まで10回くらい読み直していますけれど、読むたびに、理解が及んでいなかったことを思い知らされる恐い本でもあります。


この本の魅力が伝わりやすいところはどこ?と質問して、目をつぶって開いたページから引用します。

引用開始

P55
6<恋人>
 ひとりの若者の前に、ふたりの女性が立ち、若者はどちらかを選ぼうとしているように見える場面から想像すると、このカードの意味は選択ということになる。5<法王>では自分自身が神のように価値があったので、選択や迷いなどありはせず、自分の意志をただ外部に押しつければよかった。しかし6<恋人>では、二者択一というプロセスが登場する。5の数字は個人で閉じた数なのだが、6は自分の創造性を意味する三角と、外界からの反応を示す逆の三角の組み合わせなので、もう自身の単独の意志では行動できなくなり、常に相手の反応に振り回されたり、また相手の要求にあわせて自分の姿勢を変えるという相対性が強く出てくることになる。

引用終了

引用開始

P99
12<吊られた男>
 1足す2は3となり、12のカードは、3の系列に属し、なおかつ3の数字と逆相にある。もともと3の数字は創造性や果てしない生産性を示していたのだから、それが逆相すなわち外にでなく、内向きに発揮されると考えれば、吊るされた男という奇妙なシンボルには合点がゆくはずだ。内向きの生産性とは、頭脳的なアイデアとか、想像的なイメージの量産、理解力の発達、自己理解などを意味していて、あまり外に働きかける外交性は持っていない。

引用終了


この本を出版した時、著者は50歳(1953年生まれ)。
最近は、ホロスコープを数の原理で読むというメソッドをますますごりごりに推し進めているようだ。全く枯れる気配なし。哲学的抽象的な思考能力は、年齢を重ねても衰えるどころか鋭くなるばかりという好例ですな。
わたくしもこんなばけもののような知性になりたい。
【2008/03/09 19:03】 | 書評・タロット
3月8日新月です(新月図よみ)
3月8日新月です。東京では深夜2時14分に新月です。
て、ゆーか新月でしたっ!!
新月前にアップする予定が、どんどん長文になってきてしまって……

今回の新月図は、ロマンチックでエキセントリック!
基本的に魚座の新月というのは、ユメユメしいのですが、今回はユメユメしい中にも結構スパイスが効いていて、癖になる味です。

ものすごく大雑把な概要。
これから先、3月20日の春分図、3月22日の満月図が、なかなか、えーと、走り出したらとまらないような図なので……
ココで手持ちのアイテムを確認しておいてくださーい。という新月。
あとは、3月20日の春分を過ぎたら、現実に向かって走り出す人が多いので、ビジョンを作って無限の創造性を発揮しておきましょう。

ドリーミー水瓶座の天体集合とシャープな魚座の天体集合というところが一つのポイントとなるかな。

水瓶座がドリーミーで魚座がシャープ?
解説します。

水瓶座には
水星水瓶座21度「絶望し幻滅した女」
海王星水瓶座23度「座ってすべての手足を振っている大きな熊」
金星水瓶座24度「情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」
ドラゴンヘッド水瓶座28度「倒されのこぎりで切られた木」

魚座には
太陽魚座18度「巨大なテント」
月魚座18度「巨大なテント」
天王星魚座19度「弟子を指導する巨匠」

もともと、天王星(独立性・冴えたセンス)は水瓶座の支配星、海王星(ビジョン・無意識)は魚座の支配星。

ここ数年は、水瓶座には海王星があり、魚座には天王星が位置しています。
このように支配星を交換した状態をミューチュアルリセプションといいます。
交換留学生を送りあっている状態といえばいいかな?
エール交換をしているとか。
水瓶座・魚座間の天王星・海王星交換は、ヒーリングとテクノロジーの合体とか、ビジョンの具現化という、最近の大きな流れのおおもとになっているのです。

それが
水星(コミュニケーション)・金星(美的センス)という個人の能力をあらわす天体
太陽(目的意識)・月(素のキャラクター)という個人の生き方そのものをあらわす天体
にそれぞれコンタクトしているところが大きな特徴。
先の大きな流れのおおもとになっている状況が個人の生活レベルで体現されるということになります。

水瓶座の集合は、理性的自己を育成する帯域と人間のあるべき姿に自らをあけわたす帯域にあります。
水瓶座の天体が夢みるのは、人類皆兄弟の世界。
魚座の集合は、個人の創意を世俗的なフィールドで発揮する帯域にあります。少し(かなり?)アヤシイかもしれないけれど、楽しい世界です。


そして、この天体集合が具体的にどの現場で表現されるかは、集合が位置するハウスを見ます。

生まれ持った資質をあらわす2ハウスに天体が集合しています。
水瓶座水星・海王星・金星・ドラゴンヘッド
魚座の太陽・月・天王星も2ハウスに滞在しています。
ぎゅーぎゅーだ。

自分の資質をしっかりばっちり使いこなしていますか?
自分の資質をクールに誇らしく思いましょう、みなさま☆☆

たまにね
「自分には何の才能もございません」とゆーことを
軽い気持ちでゆっちゃう方がおられるのですがっ!

そーゆーご発言は、自分の資質を掘って掘って掘りつくしてから言っても遅くないです!!
温泉が出るくらい掘っとき!!
少し使えそうなアイテムがあったら、磨いとき!!


月・太陽・天王星魚座の3天体には、山羊座の木星がセクスタイルで応援体制。
セクスタイルは使いやすいです。
意識的に使おうというところがカギとなります。
セクスタイルという関係性は、必ず別の元素で形成されます。
「○○したいので、よろしくお願いします」
「はい、喜んでご協力させていただきます」
というような間柄。火と風・土と水という呼び合う関係で形成されることが多いので、発展性と動きがあります。

天王星が強いですね。天王星は独立性をあらわします。
この時期、将来にむけて、独立の準備を始める方もいらっしゃるかもしれません。木星が応援しているので、明るい発展性を感じます。
旅立ちの春でもあるしね。
幸運をお祈りします!


前回の満月図で少し触れた火星・冥王星のオポジションは、火星のサインを蟹座に変えて今回もご登場。
蟹座火星・山羊座冥王星オポジションの巨大活力グループが火星6ハウス・冥王星12ハウスの奉仕の軸に滞在。8ハウスの乙女座土星が調停しています。
3月の年度末ということもありお仕事を頑張らざるを得なくなっている方も多そうなご様子。
しばらく気力で乗り切ってくださいっ!
そして、暖かくなってきたとはいえ、季節の変わり目のからだに冷えは禁物ですぞー!お風呂でしっかり温まろう。


今回の新月図を使うヒント
ビジョンをアートや文章で表現する。
無限の創造性を発揮する
アーティステックなセンスは冴え渡ります。
イベント開催にも好適。
特に、太陽と月の度数である「巨大なテント」というのは、騒いでいい場を設定して、その中でカーニバル的大騒ぎをするという意味であるので、新月から満月の間に、イベントやったら盛り上がりそうなんだよね。
計画している方、時を味方につけていらっしゃいますよ!
きっとワクワクの楽しい一時となることでしょう。



今回の新月図の推薦図書
「国語入試問題必勝法」清水義範著

身も心もヨレヨレになりそうな方
自由な発想を身に着けたい方
特にお勧め!色々なところをほぐしましょう!

ちなみに、受験コーナーには置いてありません。小説コーナーや文庫本を探しましょう。
清水義範氏の小説が出てきたときは、ジャンルとしてこういうものはアリなのか?と、びっくらこいた。最初はショックと爆笑、慣れると清水義範氏の生真面目さがしみじみ微笑ましく感じられます。
【2008/03/08 23:45】 | 新月・満月
からだゆるむ春
日も長くなり、だいぶ春めいてきましたねー☆
体も春にむかって準備しているようですよ。
そんな折も折
本日は、お友達が主催するからだほぐし講座へおでかけ。
整体・武道・ダンスなど様々な分野で学んできた彼女
それを集大成したオリジナルワークでからだほぐしー♪

あ、常々運動不足は気になっていたのよ。
パソコンに向かう時間と本を読む時間が長いので、同じ姿勢を続けがち。
何かしないといけないっすよね。。。
かといって、いきなり激しい筋トレっつーもの何だし。
というワタシにぴったりー☆

本日は
整体のメソッドを中心に
ベリーダンスの腰まわし
などで常に「腰」を意識する動きを実践させていただきましたー☆

ちょっとベリーダンスも気になってたので、ラッキーっす!!
以前にフラ又はベリーダンスなどの大地母神系の踊りをやるといいと言われたことがあるのれす。グラウンディングしなさいということだと思うのだけど。

腰、重要だよね。
体の要だもんね。

きゃー、新月近いんだ!
新月図よみも載せないと!!
【2008/03/07 23:47】 | 日々のあれこれ
月のサイクルでみる3月8日~4月5日
月のサイクルを意識する生活、いかがですか?
ここでいう、月のサイクルとは、太陽と月の関係性だけに着目した視点なので、他の天体からの影響はみないで計算しています。
試しに前のサイクルをアップしたところ、好評のようでしたので、今回も。
3月8日~4月5日にかけてのサイクルを書いてみましたので、生活リズムのご参考になさってください。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月は感じる天体。イメージ力。
月が外界の様々な印象を拾って再び太陽と出会うのが次の新月ですが、そのときの太陽は以前の太陽ではなく、進歩した太陽であることに注目です。そして、以前より進歩した太陽から月に対して、新しい意志の伝達がなされるのが、新月から新月へのらせん状の進化の動きなのです。


3月8日~3月10日にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


3月11日~3月14日にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


3月15日~3月17日にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


3月18日~3月21日にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力
も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


3月22日~3月25日にかけては、プランの練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


3月26日から3月29日にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


3月30日から4月2日にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


4月3日から4月5日にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。
【2008/03/07 01:02】 | 天体模様
300(映画感想)
ここのところ、映画感想を書いていないので、たまには。
随分と前に観た映画じゃが。

一言でいうと、筋肉兄貴まつり。

フランク・ミラー原作といえば、映画「シン・シティ」(傑作!)を思い出すのですが、まあ、あそこまでマンガマンガしていないんだけど、何だか墨絵っぽい。だもんで、けっこー流血だったりしてもあまり生々しくない。それはそれでいいんか?という疑問もあるんだけど。

テーマがただひたすら、「わしらはスパルタじゃけぇ!」なので、突っ込む気もしおれます。
仁義なき広能親分が「わっしゃあ、仮釈の身じゃけえのー」と言えば、だれもそれ以上つっこめないように、レオダニス王が「わしらはスパルタじゃけえ!!」と言えば、「おっす!ごっつあんです!!」とゆーしかないのであろう(文中、超訳にて失礼)。

そんでもって、語り部の大げさな修辞が、プレーンな表現になれた現代人としては、全身くすぐったいです。

こう書くと、この映画好きじゃないみたいですが、大好きなんです!
ただ、感動とか、そーゆーのとは別のところで評価しているだけです!!
映画の感想が「感動」でなくてもええじゃないか。

音楽好きです。
サントラ購入しました。勇壮かつドラマチック!劇伴で選曲されている方、雰囲気づくりにとっても使える一枚と思われますです。

そして、この映画、予告編が名作。
音楽と映像のマッチング具合が秀逸です。


まあ、率直に言えばディヴィット・ウェナム観たさで、観たのですが。

ディヴィット鑑賞としては、出番は結構あるし、語り部ディリオス役なのでしゃべりっぱなしだわ、嬉しいの一言につきる。

母国オーストラリアを愛し、作品主体でお仕事をしているため、お仕事いっぱいされておられるのに、日本で上映されるようなメジャー映画にはうるう年くらいの頻度でしか出演されないのれす。

だがしかし、ロード・オブ・ザ・リング(ファラミア役)はいいとして、ヴァン・ヘルシング(カール役)と300??
日本未公開(涙)の良作に多数出演されておられるようですが、メジャー作品は少々選球眼を疑う。さすが、乙女座28度太陽(禿頭の男)と双子座30度木星(海水浴をする美女たち)スクエアの持ち主。目的意識としては、狙いを絞りたいのに、社会的発展性の部分で刺激と変化を求めてしまうのね。結果としてバラエティに富んだ役柄に恵まれ、カメレオン俳優として演技力を高く評価されておられるのでありますが。


ところで。
そろそろ新月も近いですね。
明日は、3月8日~4月5日の月のサイクルを掲載します。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/03/06 11:16】 | 映画感想
続けること、動いていること
ブログはじめて、2ヶ月以上が経過。
リアルでお会いした方にまめまめPRしているので、ビュー数も段々と増えています。ありがとうございます!!

とにかく、続けること。
動いている状態であることに意味あり。

ビュー数は結果なので、参考にしてもいいけど、少ない日があっても気にしない。

実演販売員の方は
周囲にお客様がいらっしゃらなくても、口上を述べつつ実演を続けておられる。
そういうこと!

ブログのために
文章をまとめる事が勉強になってる♪
まとめるのに時間かかるあたり、まだまだ修行中ですが。
とにかく、続けることに意義ありですよ!!

占星術に関心を持ってくださる方が少しでも増えてくれたら嬉しいなー☆

占星術はこんなに楽しい。
天体のリズムというものがある。
そういうことを実感していただけたら、占星術実践家として、幸せです。

占星術はまだその奥があります。
いつごろ結婚できますか?向いている職業は何ですか?
というご質問に誠実にお答えするのも占星術の利用法の一つではありますが

占星術には人間の精神的進化のプログラムとしての側面がある

どうやってその領域にたどりつくんだろう?
それはまだ模索中。

なので
占星術のお勉強はもちろんのこと
ヒントを求めてあちこち出歩きますよ
人と会いますよ


ブログで、じわじわと占星術の可能性を伝播させてゆきまーす!!
【2008/03/05 10:09】 | 日々のあれこれ
12星座・各エレメント別2008年春からの歩き方(土の元素を自分のものに!)
2007から2008へ・火から土へ・抽象から実際へを書いたら、実践編も書かねばならないような気がしたので、まとめてみました。


こういう企画は前年の12月や1月早々にやるものと相場と決まっていますが、
3月からでもまだ間に合う。
いや、3月だからこそ?スイッチが入る春分前にチェック!これからのプランを考えましょう♪
みなさま、ご自分の12星座はご存知ですよね?
○○座生まれというのは、○○座に太陽を持つ方のことをいうのです。
カッコ内の分類を参考に、各エレメントの解説をご参照ください!


火のサインに太陽を持つ方へ(牡羊座・獅子座・射手座生まれの方)

火から土へ、抽象から実際へ。
このテーマを一番切実に感じていらっしゃるのは、火のサインに太陽を持つ方かもしれない。
イケイケな2007年と様相が変わって、今、窮屈さを感じていらっしゃいますか?
お金?お仕事?会社?そういう世知辛いこと、苦手なんだってー!!
好きなことをわーわーやってるだけじゃダメですか?
確かに。
だけど、地上のルールというのは火地風水の4つの元素でなりたっているのです。
そして人間は、4つの元素のどれかにとりこまれるのではなく、4つの元素を超越した位置に立っているものと考えてみてはいかがでしょうか。
火は地に落とし込まれる。
だけど、それはあなたという人間が地に押さえ込まれるというわけではないのです。
地上に生きるとは、そういうルールのゲームに参加することなのだね。
なら、参加してあげてもよくってよ。
くらいの鷹揚な気持ちで地の元素との取り組みを試みるのも悪くないかもしれません。
ゲームときくと、途端に燃えてきませんか?


地のサインに太陽を持つ方へ(牡牛座・乙女座・山羊座生まれの方)

何もワタシが背中をどかんと押さなくても気配でわかっていらっしゃるのが、地のサインに太陽を持つ方だと思います。
2008年こそ!さあっ、君の番だ!あと5分で出番です!!
えー?チョットマッテクダサイ?準備が足りない?ツールが少ない?
本当に?
ご自分が今もっているツール、完全に使い切っていますか?
ツールというのは、免状や免許、講習で得られるものというものだけでなく、キャラクターとか生活スキルとかトータルで見直してみてくださいね。
それでも足りないというなら、走りながら栄養補給するという手もありますよ。
準備が足りないというのなら、まずはできる範囲で動いてみては?
あなたが生き生き動いていると、協力者も現れて、環境が整ってきます。
作家として数多くの作品を世に送り出した森瑤子さんは、とるものもとりあえず大学ノートに処女作を書きつけたといいます。
そらまあ、投稿するにあたっては、原稿用紙に清書したと思うがね。
足りないからできないことをナントカするのも、地の元素の使い方の道かもしれませんよ?


風のサインに太陽を持つ方へ(双子座・天秤座・水瓶座生まれの方)

実は、ワタシ、このカテゴリの方に一番読んで欲しかったのかもしれない。
風のサインに強力な追い風が吹くのは2009年。
雑誌の占いで○年に一度の幸運期という表現がされますが、アレは1年に1サインを移動する拡大の星・木星の動きで見ているんです。2009年には木星が水瓶座入りしますので、チャンスの年なのですね。しかも、ビジョンの星海王星が水瓶座にあることもあり、ミラクルな拡大効果が期待できます。
じゃあ、それまで果報は寝て待っていては……いけないのです!!
確かに太陽に対して木星がいい影響を与える時は、気持ちも大きくなり、明るいところとご縁のできる時期でもあり、人間関係も広がるのですが、それには下地が必要。発展させるべきものがなければ、ウェストサイズが膨らんでオシマイ。あるいは、何となく気が大きくなって、高額な買い物をしちゃいました。来月ピーンチ!ということもありえるのです。
2009年にブレイク!固まった状況に小気味よく風穴をあけるためにも、
2008年は発展させるべき物を、ちみちみと緻密に練り上げておきましょう。
場の確保、コンセプトを文章化してみる、名刺やパンフレットを用意するなど形から入るのも一つの方法です。
風が吹いたら、広がるのは早いですよ?


水のサインに太陽を持つ方へ(蟹座・蠍座・魚座生まれの方)

2007年の心の置き所のないような煽られ感と比較すると、2008年って、落ち着きムードでいい感じー!のんびりのんびり♪していてもいいのですが、
それは少しもったいないかも。
周囲を見回してみてください。土のサインに太陽を持っているお友達がにわかに活気づいておられるかと思います。
そんなお友達と一緒に行動してみてはいかがでしょう。
土には水が必要です。土にとって水は、生産力を高めるありがたい潤いとなることができます。
そして、水は土から形にすることを学ぶことができます。
知的所有権やマナーの問題で、許可なくとり入れてはいけないものは、本人様の承諾を得てからなのは勿論ですが、素直に取りいれられるイイトコロはすかさず見習いましょう。
私はこうしないな?別の方法があるかも?
そう思ったなら、そこがあなたのオリジナリティになるかもしれません。
水のサインである魚座に木星が入るのは2010年。木星は魚座に滞在していらっしゃると、ご機嫌がよろしく素晴らしい働きをされます。慈悲深く穏やかな木星の恵みを享受するためにも、2008年発芽・2009年足場固め・2010年発展のスリーステップで!!
【2008/03/04 12:22】 | 天体模様
火星・冥王星オポジションの使い道
今、なんとなくフラストレーションの方
ちょっとイライラしている方
なんだかむずむずする方(花粉症の症状でなくってね)
いらっしゃいますか?

ここのところ、双子座火星と山羊座冥王星でオポジションを形成しており、その影響を実感しています。
人にお会いするたび「ヤッチマイナー!」って言っています。
仕事とか、新しい試みとか、やりたいんだけど、どうしよう?と、ソワソワしている方の背中をどーんと押しています。前向きな方向性にどかんとプッシュ!

あのねっ!
資質も努力もないのにやりたいんですけどというなら、ちょっと待てや。なんだけど、
蓄積もあり、今後のビジョンもしっかりしているなら、やらない方法はないですよ。
勿論、すぐに金銭的な評価は結びつかないかもしれないんだけど、アクションそのものを起こさないと認知されようがないですたい!


火星・冥王星オポジションについては、先日の満月図読みの際にも少し触れました

火星は活力・ガッツ。
冥王星は全面改訂・極限。
オポジションは180度。天体と天体が向かい合っている状態です。
火星と冥王星がガンを飛ばしあっているように見えるです。。。

3月下旬ごろには、オポジションの緊張関係がゆるんできます。
とはいえ、先の月食図では火星冥王星オポジションに満月の軸がからんでレクタングル(長方形)ができていたので、次の月食である8月まで影響は残る。

火星は、戦う・エゴイズム・自分を押し出す力・刃物・鉄・性的エネルギー。
火星は、目的意識を自覚したあと、いかにそれを対外的にアピールするかという意識の働きをあらわす天体。
火星の象意を見ると、よからぬものとして排除したくなってしまうような字面が並んでいます。
だがしかし。
太陽の目的意識というものはそれ自体では動かず、押し出す力がなければ、お話は始まらない。
火星意識は、36歳から45歳くらいまで
木星意識は、46歳から55歳くらいまで
の時に最も発達しやすい。
受容するのは、押し出すことができてからのテーマ。

そして、火星は隠さない方が安全だ。

ホロスコープで、火星が隠れた場所にあり、さらに、他の天体と鋭い対立関係を持っている女性を知っているのですが、その方は、しつこい男性に悩まされていたというお話。女性にとって、火星は男性を意味することもあり、生まれつきの火星のコンディションがそういう状態で、また、本人も火星のエネルギーを自分のものとしていない場合、外界から迷惑をかけられるという形で火星があわられてくることもありえます。その方は、意識的にスポーツに取り組み、体を動かすことで、エネルギーを昇華させる方法を習得したようで、以来、しつこい男性に悩まされることはなくなったという話をききました。

てなわけで。
何だかむずむずするのに、それを見てみぬふりをする方が危険だと思う。
せっかくのエネルギーなので、向上するほうに使いたい。

勇気をふるってみる
体を動かしてみる
お部屋の模様替えなど、気合い入れないとできないことを片付けてしまう


そして、今、火星・冥王星の使い方に慣れておく必要がある理由があります。
先の満月図では、火星・冥王星の巨大活力の力を、太陽と月が調停していることもあり、小出しに使うこともできる柔軟性がありました。この状態は、まだ使いやすいともいえるのです。

3月20日の春分図では、牡羊座の太陽・蟹座の火星・山羊座の冥王星の活動宮のTスクエア。
Tスクエアは、90度で天体が連結するので、こっちを肯定し、あっちを否定し、また別の視点からこっちを肯定するという形で、エネルギーの切り替えがせわしなくおこなわれるフォーメーションです。
春分のエネルギーを感じたら、止まるに止まれなくなる方が続出しそうな予感。
春分図よみもしたいなあ。何だか、この、やたらとエネルギッシュなところにスイッチ入りそうでコワイけど!
【2008/03/03 07:00】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。