【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本式タロットの可能性
先日の占星術茶話会の前に、現在、鋭意製作中の日本式タロット小アルカナの図柄を拝見させていただく機会がありました。

セキ ミユキさまのブログ 
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32

日本式タロットは、基本的にマルセイユ版のロジックで形成されているので、シンプルで力強い。意匠や文様など、日本式ならではの仕掛けもあり、心情的に馴染みやすい形に仕上がっています。

早耳情報
大アルカナ以上に素晴らしい出来になりそうですよ☆
特にコートカード。
早く現物がみたいっ!

その場で、大アルカナ製作秘話を聞く。
どのカードを作るのに一番時間がかかったか?女教皇・星・隠者あたりは、セキさん得意そうだよねー(笑)という問いに対し
セキ ミユキさまは
恋人のカードが一番時間かかった!!とお答え。
やっぱり~(みんな、率直すぎるのも失礼だぞ。笑)

ちなみに、日本式タロットの「恋人」カードは
光源氏が二人の女性の間で揺れているような図。
真ん中に男性
左と右に女性
天からは矢。
男性の目は左の女性を見ているのだが、体は右側の女性に寄っている。
矢が右の女性の方を向いていることもあり、男性は右の女性を選ぶことになるのだと思うのだけど、心は左の女性に残っていそうだなー。。。

その選ばなかった可能性の方への心残りがドラマになりそうだ……
というのは考えすぎか?すごい意味ありげにヨコシマな目線なんだもーん!

タロットは動的な流れの中の象徴的な一部を切り取ったものとも考えられるので、その前後の物語がインスパイアされるというのは、入り込みやすく、使いやすいカードということではないかな?

わたくしは、この日本式タロット読み人としてもバリバリ活動したいというビジョンを持っています。今、オラクルカードのワークショップに出たり、タロットのお勉強会に参加しているのも、その準備のため。

と、いうわけで。
プレッシャーをかけるつもりはないけれど、PRはしておきますよ☆☆
みなさまも楽しみに待っていてくださいね。

みんながこのタロットにビジョンを持てばもつほど、実現が早まります。
祈念!
【2008/02/29 10:59】 | タロット
タロットカードのお勉強会
2月中旬まで停滞していたので、ここにきて、バリバリ動いています。
あちこちにお出かけしてお勉強!お勉強!!
お勉強嬉しいなー♪
もちろん、お勉強の成果はお仕事や茶話会にガンガン活用してゆきますよー☆☆お楽しみに!!

水曜日は、タロットのお勉強会。

立体ライフシンボル解説でご縁ができた
佐久間氏が講師です
http://miekosakuma2007.blog98.fc2.com/

ロジックで説明される快感!!
わたくしは占星術の学習歴が長いので、ロジックで入るのがなじみやすいのですよ♪

タロットカードを直観で読むのもよいのだが、そこまで自分自身の直観を育成していないのと、タロットには構造的な強度があるので、ロジックから入ると理解が早いのではないかと思う。

今日はコートカードをお勉強。
コートカードというのは、小アルカナの人物カードのことよん。

大アルカナは神の領域の世界
それがコートカートへ
さらに数字のカードへ
下降してゆく。
小アルカナは人の世界
具体的な動きをあらわす。

王は始まりの力
王妃は王を受け止める
騎士は発展させる

その力は、すべて小姓に引き継がれる
小姓にしてみれば、その力は降ってわいたようなものである。上から受け取ったもの。
受け取ったはいいが、どう使っていいのかわからない。どのように実践してゆくのか。それが小姓。

だから小姓のカードをよく見てみると、彼はその元素の象徴に対し、おっかなびっくりな様子がみてとられる。

そういう説明をきくと
タロットって、構造の物語なのだなと感動するのだ。

注意)これは講座のメモからわたくしがおこした文章であることをおことわりしておきます。

実際の講座はもっと、歯切れよく、スムーズかつ、リズムがあります。
様々な角度から説明と実占スプレッド読みも含めての2時間。
気になる方は、是非、佐久間氏の講座でのお勉強をおすすめします。
今のローテーションの講座は人数を締めてしまわれたのですが、次のローテーションきっとあると思います!!

そして、帰り際に佐久間氏に「たりあさん、グラウンディングしたいって言っていたじゃない?小アルカナが身につくと、地上化できるよ」と言われましたです。
そうかー。だから、タロットカードは78枚で使うといいのね。


この前は、オラクルカードリーディングで直観よみに感動してたじゃないかって?
うん。それもよいの。
オラクルカードは直観重視でよむ。
タロットカードは理屈も入れてよし。そして、全体構造から入ってよし。
カードの種類によって、カードに対するマナーも違うと思うので、使い分けでゆきます♪
【2008/02/28 15:36】 | タロット
星のワークブック(書評・占星術)
星のワークブック 鏡リュウジ著 講談社

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2136112


茶話会、どんな形で切り込んでゆこうかな
の、ヒントのために読みました。

初心者の方が挫折しがちなポイントに工夫アリ。

チャート作成はCD-ROMにおまかせ。

解読についてもワークシートがついていて、各サインのキーワードで自分にしっくりくるものをワークシートに選んで入れてゆけば、自分の中で各惑星がどのように働いているのかがわかりますという画期的な本。


心理占星術の第一人者、鏡リュウジ氏ならではの「考える」占星術ですね。

あなたは○○ですよというご神託をいただくのではなく
自分自身にふりかえって考える
というアクションが入るあたり、心理占星術的アプローチは素敵だあ♪

角田光代さんが生徒役として、鏡リュウジ氏と対談していらっしゃるのでありますが、さすが作家さん、洞察力が素晴らしい。。
出来すぎな生徒さんである。


そして、個人的にぐぐっときたところをめもめも。

引用開始
けれど古代から、知恵のある人たちは複雑な星の動きと地上の出来事との間に、目には見えない繊細なつながりがあることをとらえてきました。これが占星術の始まり。古代からの思想では大宇宙は小宇宙たる人間と相似形だと考えられていたのです。
引用終了

このフレーズを目にしたとき
むがっ。
もごっ。
と、きた。

そこで
小宇宙である人間が進化すれば
大宇宙も進化するのかもしれない!!!!!
という逆コースもありかも!
これは楽しいことになりそうだ。
ということを思いついて興奮した。

天にあるがごとく地にもある
人間という小宇宙

それっぽいフレーズはあちこちで幾度も目にした。

だがしかし
小宇宙の影響力を
大宇宙に伝播させる
と、いう明々後日なことを考え付いたのは先のフレーズを目にした瞬間。

今、数冊の占星術の本を再読しています。
読み逃しているフレーズがいっぱいあって、本は何度でも読んだらいいのだなと思っています。
その時に出会う言葉ってあるよね。
【2008/02/27 09:58】 | 書評・占星術
惜しい人
昨日は、某所でおしゃべり会。

うひゃー、楽しかったデス☆
最近、人とお会いしておしゃべりしているだけで進歩することもあるのだなということを感じています。
そして、人とのご縁はその時必要なら繋がるもの。
広げる努力・繋げる努力はある程度要るのだけど、流れに任せることも大切。


ところで。
最近、惜しい人をよくお見かけする。

やりたいことが喉のところまでせり上がっているのに、飲み込んでしまう人。
自分に課した枷を外せば、可能性がばばーんと広がりそうなのに、囲いのなかでちんまりしている人。

うわー!!惜しいっ!
と、ワタシがじたばたしてもしょーがないのですが。
惜しいよっ!
ヤッチマイナー!ですよ!


あのね、小学校の時、跳び箱が飛べない子だけ居残り練習させれたのです。
先生は「みんな、胴体はもうちゃんと跳んでいるのに、手で押さえて戻しちゃってる!!」
と、熱血指導。
全然できていないならまだしも、できているのに、自分で「できない」カテゴリに入れちゃっていることにやきもきしておられたのだろうな。
その時は、無理言わないでよーとメソメソしたけれど、今、そのお気持ち、わかります!

そんな感じかなっ!!
人生の残り時間は無尽蔵じゃないぞ!!!


そして
今、何をやったらいいかわからない。
本当にやっちまっていいんですか?
と、迷っていらっしゃる方。
基本的に「答え」はご自分で出していただきたいのです。

けれど、ヒントを聞くのはアリかも♪
そのために、占星術は強力なツールとなるでしょう。
【2008/02/26 22:15】 | 日々のあれこれ
タロット 大アルカナの基本と日本式タロット(書評・タロット)
次にくるものは、自費出版かもしれぬ。
やっぱりね、紙媒体で字を読みたいという欲求には根強いものがありそーだ。

以前、立体ライフシンボル講座に出たとき、セキ ミユキさまに言って売っていただきました。
てなわけで、入手・読了したのは結構前なのですが、いまこの時に日本式タロットについて触れておきたいので、書いておきます。

タロット 大アルカナの基本と日本式タロット


文章担当
佐久間三絵子氏
http://miekosakuma2007.blog98.fc2.com/


日本式カード 絵柄担当
セキ ミユキ氏
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32

日本式タロットについて書いておられるあたり。
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32/diary/200705250000/


これはいいわー♪実践的な本。タロットにおどろおどろしい神秘性を持たせていないところもいいです。
タロットの本って、言葉が日常生活向きでないものが多く、どーやって伝えたらいいべ??ということで悩む場面も多々ありますが、この本は実占家の立場からの執筆なので、使えるキーワードがいっぱい。んーもう、最初っからこう言ってくれればよかったのにぃ!!って思いますよ、本当。日本式タロットがカラー口絵に載っていますけれど、カード一般的な説明がメイン。なので、現在他のタロットを使われている方にも非常に役立つです。
最後に日本式タロットの絵解き説明もあり、濃いっす!→日本ならではのシンボルや文様、日本神話が好きな方にはこたえられない内容です。美味しくいただきました☆☆

キモは日本式タロットだよ。
タロットとしての基本はしっかりとしつつ、オリジナリティにあふれる作品になっておられます。今までなぜこういう方向性のタロットがなかったのか不思議なくらいタロットの骨格と日本文化がマッチしています。
浮世絵タロットというものはあるみたいですけど。。。
絵師は生きる女教皇セキ ミユキ氏だからな!!素晴らしいインスピレーションに恵まれそうなカードだよー。オラ早いところカードの実物を手にしたいんですが!!→諸般の事情により、カード印刷の目処が立っていないとのこと。カードの絵柄にトキメキを感じた方は応援メッセージを送られてみては???

冥王星が山羊座入りしたことでもあるし、大ブレイク!の気配とにらんでおります♪
自分のオリジンに戻ろうとする動きがあるんじゃないかな。
そんな時の道しるべになってくれそうなカードです。

ちなみに、現在小アルカナの図柄をおこしていらっしゃるところだそう。
期待して待ちましょう!!

【2008/02/25 21:42】 | 書評・タロット
占星術茶話会
土曜日は春一番の強風の吹く中、占星術茶話会(Thaliaが主催するクローズの占星術の勉強会)を実施しました。

さて、今回の茶話会テーマは「月」
感情、自然体の自分、素のキャラクターという意味合いをもつ天体にふさわしく「今までこういう話をしたことなかったんですけど……」という自然体トークが展開され、楽しい時間となりました!!

ちなみに、昨日は11時14分から16時44分までボイドタイム。茶話会の時間帯がすっぽりボイド。

確かに、昨日の茶話会って、確固たる意志の決定をするという感じではなかったよね?
だけど、月という天体のディープなところを探り、仲間内で語り合うにはいい時間でした!!
ボイドも使いようなのよ。

大量に説明資料を持っていったんだけど、あまり使いませんでした。あれ?
だがしかし
ここは茶話会というスタンスでやっているのです。
自分のホロスコープの実感を言語化・意識化する。そしてカイゼンの方向にもってゆく。
それができればいいじゃないかと考え直し、流れにまかせることに。

途中、ベテラン占星術師さまが合流。
ワタシの説明ボードを見つめておられたので、まことに緊張する。
教頭先生が授業の見学に来たヨー!どうしヨー!!
そのうえ、参加者のみなさまの「たりちゃんがどんな反応をするのかしら、ワクワク」と、うかがうようなご様子もみえ、余計に緊張おお!

今後の方針が固まった方や、色々と自分の資質についての思索を深められた方もいらっしゃった模様で、有意義な時間となりました♪

お相手の人格を尊重し、かつ、しっかりと自分を持っている方が集ってくださっているので、この占星術茶話会という場では、時々ヒントを挟むことと、まとめる方向にもってゆこうとするだけでいいみたい。

ありのままを語ることができ、そして前向きにとりくむことを考える場づくり
というポイントさえ外さなければいいのよね。説明は必要に応じて加えてゆけばいいのよね。

最後の最後まで残ったメンバーさまとお食事へ。
YさまとMさまが並んでいる姿を拝見するのが個人的な萌えポイント
二人を並べて、ワタシはそれを満面の笑みで見守るのだ。うふふ。
【2008/02/24 23:08】 | 講座・イベント
日々是お勉強なりー♪
先日のお友達とのお茶タイム。
そこでの会話はセッションを受けているかのような濃ゆいものに。
彼女と知り合えたことに感謝♪
ありがたや♪
お陰さまで、今後について、展望が見えてきましたよ。

そして、昨日は和泉美江さまのオラクルカードリーディングワークショップ 基礎編に参加

今まで、オラクルカードのリーディング講座の情報は、いくつか目にしておりました。
受けたいと思いつつ「今だ!」というのがなかったので、結局受けずじまい。

そうか、それは、2月22日の2並びの日に和泉美江さまのワークショップを受けるのを待っていたのね、きっと。

オラクルカードを使いこなしたいという目的で参加してまいりました。
女神のガイダンスカードを愛用しているけれど、がっちり「読めた!!」という実感ほしかったのよん。

今回、とても「ぐっ」ときたのは、和泉美江さまが「直観につながる」ということを強調していらっしゃった点。

最近、「気をつけてね」「注意してね」「心配だ」と言うことの限界を感じています。
「アレ」も危険、「コレ」も注意……気をつけなければならないネタは日々浮上するもので、そのたびに注意事項を増やしていってもねえ……。落語のじゅげむの世界では?

直観とつながれば、あれを注意、これに気をつける、とかそういうことをやらんでもええじゃないですか。
自分の直観にききましょうといえばいいのだ。
シンプル。

4時間で、直観とつながるリーディングができるようになるんですよ!!
しかも、途中にしっかりお茶を楽しんだり、みなさんと歓談する時間もあり。
ゆとりのある講座の運びであったにもかかわらず、自然に参加していたら、できるようになっていました。
って、とっても凄くないですか!!和泉先生!

美樹さまのオリジナルブレンドのお茶美味しかったです。
ヒーリングタイムや、講座サポートの働きぶり、素晴らしいです♪

そして、今日参加された皆様と一緒に学べたのがとても嬉しいです。
なごやかな方の集りだったので、オープンハート状態で楽しく過ごさせていただきました!!

今日のリーディングの手法は、タロットにも使えるな。

最近、技術も志も素晴らしいヒーラーやセラピストの方とお会いする機会が多いです。

色々なスキルを身に着けたい+占星術の技術向上したい
と思っているけれど
全部が全部、わたしがやることはないのよね。
ヒーリングやセラピーは得意な方にお任せするという方法もあるよね。

占星術関係の素晴らしい方の知り合いは多かったけど、これからは、ジャンルを広げてみようと思い、あちこち歩いている成果が早速出てきた模様。
どんどん出歩くぞ。
【2008/02/23 23:53】 | 日々のあれこれ
お友達との会話から
昨日はお友達と、お茶♪楽しかったなりー☆
お話の中で、楽しいアイディアや今後のビジョンがいろいろ出たので自分用おぼえがき。
おぼえがきなので、言葉が足らないこともあるが、許してくんろ。

言語コミュニケーションは近似値をさぐる作業

非言語でコミュニケーション重要です。
それは、テレパシーかもしれないし、別の要素であるかもしれませぬ。
通常、コミュニケーションは言葉を使ってはいるが、それ以外の要素で意思疎通していますよ。
人とお話するとき、原稿おこしができるほど、整理した状態でお話しなくてもよかですよ。

何を食べるか、どうしたいか、もっと自分の体と相談しましょう。

気をつけましょう・心配・注意してください
と言うこと自体が、余計に意識をむけさせることになっている?

脅しても人はついてこないよー
まず、自分が楽しい状態であること。
それを伝播させましょ♪

スキルやツールは有効、もっと伸ばしたい!
だけど、最後は総合力。
極端な話、セッションもワークもしないで、一緒にお話しているだけで解決になる。
そういうこともアリかも。

ホロスコープは設計図。
セッションするということは、設計どおりの建物になっているかの監査なのかなあ???

どんどん人と接触しましょう。
お友達を増やすぞー!!
【2008/02/22 22:29】 | 日々のあれこれ
ティム・バートン監督とヘレナ・ボナム=カーターさんの相性めも(リーディング練習・相性)
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
……最近、ようやく観ました。
感想は後ほど。


ティム・バートン監督 1958年8月25日 カリフォルニア
ヘレナ・ボナム=カーターさん 1966年5月26日 ロンドン

バートン監督とパートナーのヘレナ・ボナム=カーターさんの相性をみてみました。法律上の結婚はされていないようだけど、同居して、お二人の間にお子さんもいらっしゃるとのこと。
但し、私生活上のパートナーを優先的にキャスティングしたとは思われたくないので、彼女には特に厳しいオーディションを課したというエピソードもあるあたりが完璧主義の監督らしいです。


☆デキる人ほど太陽ハードアスペクトのパートナーを選ぶ?

バートン監督の乙女座水星・冥王星・太陽とヘレナさんの双子座太陽・水星(オーブが微妙だが牡牛座火星も入れてよいかな?)がスクエア。

デキる人ほど、太陽がハードアスペクトのパートナーを求めるのではあるまいか……ということを実感しているのだけど、やっぱり!
トライン・セクスタイルなどソフトアスペクトの相手は、「そうだよね~」と同意してくれるパートナーで、これもありがたい相手。
だけど、仕事上では別の視点からの意見が不可欠です。また、別の視点からの意見を容れられるということは、本人にそれだけの度量と自信があるということ。
仕事で太陽ハードアスペクトのパートナーが配属されたら?
飛躍のチャンスなのです!
価値観の相違はあるので、提案に対してすぐに「イエス」の返事はもらえないでしょう。だけど、それを統合できた時、素晴らしく説得力のある仕事が完成しているはず。
スクエアは、マンネリにならない刺激的な相性という利点あり。


☆特殊メイクで大成功?

特殊メイクをしていないヘレナ・ボナム=カーターさんのお写真みてびっくりー!本来は、端正でクラシカルなお顔立ちなのですね。
目の下を黒く塗られたり、髪の毛ぼさぼさの役をされたり。
特殊メイクの力ってすごいね。。。

バートン監督のドラゴンテイルとヘレナさんの金星(美的センス)が合
バートン監督の木星・ドラゴンヘッドとヘレナさんの金星がオポジション

テイルと合だと「え、それってアリなの?」
という方法論になりますな。
一瞬ぎょっとしたり、本気なのか?冗談なのか?と思われるような路線で大ヒットしてしまう可能性がありますです。

さらに拡大天体の木星がオポジションだと「もっとすごいことになっちゃっていいから」どんどんエスカレートしてゆくんだろうな。

一方、バートン監督の射手座土星がヘレナさんの牡羊座金星にトライン。
土星が関わると、安定性や平均化させる働きが加わります。
バートン監督と組むことで、実力派女優に!



☆育てる相性
バートン監督の牡牛座火星にヘレナさんの牡牛座セレスとドラゴンヘッドが合・蠍座海王星がオポジション。

小惑星セレスは大地母神。
相性でセレスがコンタクトすると、セレスの持ち主が、相手に対して気長に愛情を注ぐので、長続きする相性となります。しかも、見返りや採算を度外視しても注ぎ込むので、注がれる方にとってはありがたい相手に。牡牛座のセレスということもあり、気長にじっくり育てる性質は強調されるでしょう。

ドラゴンヘッドが合の相性は、ご縁が深くなります。また、人気運もアゲてくれるので、あると嬉しい相性ポイント。

そして、海王星のオポジションは相手に夢を与えます。
バートン監督のガッツの星・火星は、月とトラインのアスペクトしかなく、ちょっと寂しいので、ヘレナさんによって、補強されているようです。
【2008/02/21 23:33】 | 占星術リーディング・相性
2月21日満月です
2月21日満月です。
東京では、お昼の12時30分に満月になります。

今回は月食となります。太陽・月という個人の生き方とドラゴンヘッドという集合無意識との接点が同期をとる動きとなるので、いつもの満月よりも、影響力が大きくなります。次の月食である8月17日までその影響力が続きます。

太陽魚座2度「ハンターから隠れるリス」
月乙女座2度「掲げられた大きな白い十字架」
この満月の軸に対して、
火星双子座27度「森から出てくるジプシー」
冥王星山羊座01度「認識を求めるインディアンの酋長」
オーブ広めでレクタングル(長方形)というフォーメーションを形成しています。レクタングルというフォーメーションは、オポジション(180度)の緊張感とトライン(120度)・セクスタイル(60度)の調停の組みあわせであるので、生産性が高いです。また、オポジションの緊張感を嫌って、トライン・セクスタイルの方向に逃れたとて、行った先でまたオポジションにつかまってしまうので、「遊びにいったはずなのに仕事しています」という結果になりがち。ある意味、どう転んでも発展性があるといえなくもないです。

冥王星・火星 巨大活力のエネルギー
太陽・月 意志の成就
バッテリーをチャージするような満月になりそうです。
なかなか大げさな仕掛けを持ち込んできましたな。
という印象があります。


今回の満月図を使うヒント
発想としては、グローバルとかワールドとかユニバース単位で大きくおおきく考えちゃっておっけーです。
そして、実践は地道にやろうというところが肝。

大きな影響力を個人でルール化して消化する
地上化させるためには土星
周囲の気配を敏感に察知しましょう


今回カギとなる天体は土星
先のレクタングルの乙女座月・山羊座冥王星・魚座太陽とアスペクトを形成しています。
サビアンシンボルは乙女座06度「メリーゴーランド」
中心軸さえしっかりしていれば、周辺が揺れても危険は少ないということ。
どきどきするような情感の遊びを楽しむ度数です。
揺れるような出来事があったとしても、それすらも遊びに転化してしまう姿勢が人生に多彩さをもたらします。

3ハウスの土星なのでドリルのように毎日少しずつ続ける習慣を通じて、結果として大きなことを成し遂げましたという方法論がおすすめ。
漢字練習でも英会話でもラジオ体操でもいいですよ。
毎日続けることで平均化させることがポイント。


太陽と月のサビアンもみておきましょう。
太陽は魚座2度のリスの度数
価値体系が混乱する世の中にあって、周囲の気配に敏感になり、賢く自分の身を守ってゆこうとする度数です。

月は乙女座2度の十字架の度数
公共的な規範や権威に従うということ。

知性の3ハウスと9ハウスに満月の軸が滞在していることもあり、価値観の変容を迫られそう。巨大な影響力を消化するまで、様子を見るという姿勢やその道の権威や公の規範に従っておくという態度もありでしょう。

太陽と月のサビアンの性質をみると
価値観の混乱に対応するのに、はじめはこわごわ。
だんだんと未知の影響力を取り入れようという方に心が動いてゆくものと思われます。て、ゆうかね、入れざるを得なくなると思う。
火星・冥王星のチャージの力を見ないふりするのはもったいないです。これに便乗して「オレを認めろおおおお!!!」と、強気で押しちゃう人もいるのだろうな。道場破りみたいなノリになりそうですが。

ポイントは先も書いたように土星
アースしましょう。

今回の満月図をみていてふと浮かんだのが「高瀬舟」。
森鴎外の「高瀬舟」。
新しい価値観に接触した主人公がどんな心的態度をとるかというあたりで何かのヒントが見出せるかもしれません。
一度はお上の判断に従おうと思い、自分の気持ちを落ち着けたとて、そこに何か割り切れないものが残る。主人公・庄兵衛は、既に喜助と出会う前の庄兵衛ではないのです。
【2008/02/20 12:23】 | 新月・満月
最近買った本
みんな当たりな本で嬉しい♪
個々に書評書くかも。


スピリチュアル・オーラの強化書
松村 潔 著 九天社

実用的でおもしろい内容。
この発想は、立体ライフシンボル分析にも使えそうだー。
ちゅーかね、立体ライフシンボルの分析はオーラ観と同じロジックだということが判明して依頼、ライフシンボルがぐっとよみやすくなりました。



星のワークブック
鏡 リュウジ 著 講談社

ホロスコープが作れるCD―ROMつき
天文暦やチャートの作り方の説明がない分、厚さの割に情報量が多いような気がします。
心理占星術の第一人者鏡リュウジ氏ならではの工夫が凝らされていて、親切な一冊。


2013:人類が神を見る日 アドバンスト・エディション
半田 広宣著 徳間書店

本屋さんで山積みになっていて、手にとったらば、何だかあちこちが反応するんですけどー!!どーしようかなと迷って、数日後、買いました。
読了。
わけわからんほどおもしろく、鼻血出そう。
こういう物理だったら、ワタシ真面目に勉強したかも。



ツキを呼ぶ富士山の写真
マキノ出版ムック

富士山の写真はいいなー。
お手軽に飾れる美麗なお写真4枚つき。
【2008/02/19 22:57】 | 書評・占星術
家族占星術の可能性
グレートな先人のいらっしゃる分野なので、わたくしが言うのも何ですが、今後の目標として、家族占星術というジャンルをもっと深めてゆこうと思っています。

最近、お子さまがいらっしゃる方のチャートを拝見させていただくことが多いです。旦那さま、お子さま、ご家族相性総当たりということもしばしば。

興味深く、チャートに取り組ませていただいております。

ヒントが色々見えてきます。
家族パターンとも言うべき、ご家族に共通する課題やパターンが見えてくるので、本人さまお一人だけを拝見させていただくより、色々な方向性をご提案できるかも……と考えられるからなのです。

お子さまが生まれた時期がお母さまにとって、価値観の変化や運気の切り替わりのときだったりする。

家族には、家族である理由がある。

そして、共通するパターンがあるということは、誰か一人が、いい方向に動けばそれはご家族全員に波及するということでもあります。
【2008/02/18 23:26】 | 占星術ロジック
月についてのめもめも
お勉強用に自分めもめも。
月という天体の象徴するもの

感情
素の自分(キャラクター)
体質
気の体(オーラ)
生活
模倣
繰り返し
個体としての安全意識
母の姿
妻の姿
子ども
女性の表示体

親として、子どもに接する時の態度
(安全意識を刷り込む。どんな状態が安全だと思うか。子どもに何を模倣させようとするか。そして子どもは親の言ったようには育たず、親のやったように育ってしまいがち…というのも、月が関係してくるのだろうか)

素の自分に戻れる時がないと、人間破綻します。
(月のキャラクターとしての自分は、あるべき自分とかなり違うものではありますが、低い自分も認めて統合しないと、統一体としての自分が保持できなくなります)

【2008/02/17 23:02】 | 占星術ロジック
アメリカン・ギャングスター(映画感想)
デンゼル・ワシントンがマフィア役
ラッセル・クロウが刑事役
逆じゃなかろか?
というつっこみはさておき。

自分の内なる規範に従う人間は大人で好ましい存在だと思う。

本作のメインキャラクターである
暗黒街のカリスマ フランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)
正義をつらぬく刑事 リッチー・ロバーツ(ラッセル・クロウ)
にしても然り。

でもねえ、その規範に従う姿勢が、非常に切ないキャラクター造形になっているあたりがこの映画の肝なのであろうなと思う。

いい映画だと思う。
好きなタイプの映画でもある。
でも、何度も観たいかと言われると、ちょっとしんどい。

カラーなのに、モノクロのようなトーン

徒に話を時系列的に複雑にしていないので、注意力を分散させなくても、ちゃんと話についてゆける親切設計。

そして、音楽は…
糸をひきそうな、ど・ソウルなナンバーがディープでよろしい!!

後で続き書くかも。
とりあえずネタバレなし感想ということで。

リドリー・スコット監督は
1937年11月30日生まれ イギリス サウスシールズ出身

太陽射手座/月蠍座
理想の追求のためならば、どんなことにでも耐えてみせます!!耐久力あります。根性みせます!

太陽は射手座の8度
「岩やその内部で形成されているもの」
自分の内なる衝動に突き動かされて、大胆な行動をとってしまいがちですが、後からその衝動が正しかったことを知るでしょう。

そして、太陽はドラゴンヘッドと合。自分が意識しているテーマを追っていたら、図らずも人々が観たいものをつくってしまいました。

メディア関係の方に、個人的感受点+ドラゴンヘッド(テイル)の組み合わせを持つ方が多いような感触がある。世の中の無意識的な動きを敏感にキャッチしているんだろうな。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/02/16 00:06】 | 映画感想
スパイダーマン3(映画感想)
前にメモしておいたものをブログに使っています。

予告編の躍動感に非常に興奮したので「もーすぐ終わりそうだしな。キルスティン・ダンストも出てるしな」という理由で観てきました。実は、1も2も観ていない人が無理して感想書かなくてもいいような気もしますが。備忘録としてめもめも。

小学5年生~中学2年生の男子が見たら、大興奮間違いなしである。
なぜ、男子なのか、その微妙な年齢設定の意味合いやいかに?は、武士の情けで聞かないでくださいませ。色々な妄想がふくらみがちなお年頃なのでは。。。もごもご。

「許すことの重要性」とか「パワーに幻惑されること」とかそーゆーことは、他の方が上手に言及してくださると思うので、わたくし的な感想をずらずらゆきまーす♪

計算ずくのキレの悪さ
やきもきする演出のクドさ
これは、とっても褒め言葉なんです。
蜘蛛男の話なんだから。

そして、ピーターが調子こいている時のイケてなさ加減が容赦ないですね。もう。ううっ。

ピーター(トビー・マグワイヤ)とメリー・ジェーン(キルスティン・ダンスト)顔立ちが似ていて、お似合カップルだー☆☆

「メリー・ジェーンにプロポーズするんだ」とワクワクのピーター。

え?君たち、まだ結婚してなかったの?早く結婚しなはれ!!

とにかく、焦らすの上手ですよ!サム・ライミはん。ああんもう、イケズぅ!!←口調が間違った京都弁なあたりは気にせんといておくれやす。

お二人とも、普段は人のよさそうなお顔なのに、メンチ切るとけっこー怖い顔になります。

そして、メリー・ジェーン。
悲痛な顔をすると痛々しさ倍増。
メリー・ジェーンにそんな顔をさせるなあ!!(憤怒)
メリー・ジェーンをいじめる奴は許すまじ!!(激怒)

わたくしが怒ってどーするんでしょう!!

あの、怒って気をもんだ分は、しっかりカタルシスが得られますんで、ご安心ください。
監督の焦らしテクにもう脱帽!!


そして、1と2をご覧の方には、もっとたっぷりカタルシスがございますようですので、もー期待していいですよー!!(観ていない人がゆーな!)

テーマ曲がダニー・エルフマンだった!! 嬉しい♪
それっぽい曲だったけど、ティム・バートン仕事の時ほどファンタジック寄りでなくかっこいい仕上がりであった。


サム・ライミ監督 1959年10月23日生まれ
太陽は天秤座か蠍座か非常に微妙です。正午でみると天秤座。
月は蟹座。
月蟹の方の作品って、根本的な人懐こさのようなものがにじみ出ますね。。。
映画監督の作品のテーマは太陽のサインと他の天体とのアスペクトに出やすく
作品のトーンやオーラのようなものは月のサインの状態に出やすいかな。


トビー・マグワイヤ君 1975年6月27日生まれ
太陽蟹座・月は水瓶座。
太陽蟹座/月水瓶座の組み合わせをわたくしは「アイドルサイボーグ」と呼んでいます。
親しみやすく、さっぱりとした人気者。

トビー君の蟹座の太陽はサム・ライミ監督の山羊座の土星とオポジションになり、天秤座の太陽・蠍座の火星・海王星とトラインという素晴らしきお仕事相性。

トビー君本人のネイタル太陽のアスペクトは天秤座冥王星とのスクエア(オーブ広めにみると太陽蟹座と天秤座の終わりの方の天王星でトラインをみてもいいかな?)しかないので、ちょっと自分の人生の指針が定まりにくい。

太陽に対する土星のオポジション相性は、チャレンジではあったけれど、彼のキャリア面では非常にプラスに働いたのではないかなと思います☆

上司の土星が部下の太陽とコンタクトしている相性っていいですね。現実的で厳しいことも多いけれど、しっかり着実にステップアップできる相性です。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/02/15 12:07】 | 映画感想
ちょっとしおしおな感じ
昨日、あるお勉強会に出て、そのあと占星術関係のみなさんとお茶をしていたのですが
「なんでこんなに元気ないのかなー。これじゃダメだってわかってるのにー」
と、しおしおなお嬢さんがおられたので、
「わたしも元気ないよー!!!!」
と、力強く答えてきた。

ある占星術師の方が「やっぱりねえ、山羊座に冥王星が入ってから、元気ない人多いよ~」
とおっしゃっておられたのが一つの答えになるかな?

元気ないというのは、個としてのつっぱりが消えている状態で
それはそれなりに意味あり。

1月に13年ぶりの冥王星のサイン移動があったのですが
冥王星は未知の影響力を運んでくる天体
その影響力を消化するのにみなさまそれぞれに消耗しているということなのかも。

2008年6月、冥王星はいったん射手座に戻り、11月に山羊座に入ります。
段々と影響力に慣れてくると思うのですが、どうかな??
【2008/02/14 07:07】 | 日々のあれこれ
恋運暦3月号が濃い!!(書評・占星術)
恋運暦 3月号 イーストプレス
いいですよ☆☆
西洋占星術以外の占術も充実しているのですが、あまり詳しくないので、西洋占星術を中心にめもめも。

毎月8日ごろ発売の雑誌なのですが、気を抜くとすぐに本屋さんで見かけなくなってしまう。。。
今回はしっかりチェックしました!
本屋さんでみかけて、目次をぱらぱら「おお~!これは買わなきゃ♪」でと思いました。
気になる方は、内容チェック+購入です!

前世特集というあたりに個人的にちょっとだけ抵抗があるんだが、魅力的な記事満載!!

☆日月蝕でわかる前世からの使命

生まれる直前におきた日蝕・月蝕のサインで、魂の前世からの因果の引継ぎと、使命・課題を読み解くという意欲作。「ただし、ここで分かったことを現実からの逃避に使わないでください」という真摯な姿勢が好印象!
日蝕・月蝕のサインが前世と関連があるというのはどこかで目にしたことがあるんだけど、なるほど、このように料理するのでありますか。
実証するのが難しいネタなので、今後どう取り込もうかねえ。
大変興味深い話ではあるんだけど。


☆月に輝くオーラと過去生を知る

月のサインで見るオーラの質と過去生の影響
オーラの訓練法と過去生からの運命脱出法
松村潔氏 監修・文による充実の内容。

「冥王星から水星までの9つの天体の影響は、最終的には十番目の月に総合的に刻印され、月に刻印されているものは、その人の総和だとみなされています。そして月は古代から、肉体と精神を結ぶ、濃密な気の塊のようなものだとみなされているのです」
「太陽は発展させたい方向。月はその発展のための土台となるので、月のオーラが強力なほど、太陽の発展力も余力が出てきて、パワフルになってきます」
ふむふむ。なるほど……


多芸多能の個性派占い師特集もいいですよー!!

木下順介の正統八宅風水
えー(汗だらだら)。
自分の今いる環境は、風水以前の問題なので、まず、整理整頓徹底しまーす。

ジョニー楓のアストロパンク
個性やリビドーをあらわす火星サインでコンプレックスを打ち破るというパワフルな内容。自分の中のエネルギーを使え!!という発想がいいです~。
エネルギーの星・火星、女子も上手に使いましょう!

【2008/02/13 00:28】 | 書評・占星術
アース(映画感想)
撮影技術のことはてんでわからないが、何だか技術が凄そうだ!
編集のセンスも凄そうだ!!

特定のいきものの親子を追っているので、待ち時間とか、自然状況とか、非常に贅沢なつくりである。ありがたいのう。
こういうことは、作る方の強い意識がないとできないよね。
なんだか嬉しい。

子どもさんにお勧めであるのだが、周囲の大人の方は、感想文とか強制しないでねと思う。
わたくしも「感想は?」と聞かれたら、詰まってしまいます。

鳥の視点というのは何て気持ちがいいのでしょうか。
とか、
いきものの鳴き声って、何となく意味わかるような気がする
とか
象のおかあさんも子どもにむかって「早くしなさい」的なことは言うんですね。
まあ、言ってはいないんですが、そげな動作をしてはりました。
とか、
色のトーンが目にやさしいですね
などと

そーゆーしあさってなことでお茶を濁したくなるです。。。

ものすごおおおく感動したというのではないのです。
それは、感動しないということではないのです。

非常に微細なところに働きかけられている感じ。
脳のどこかにがっちり焼きつく映画だと思いました。
それは何かの抑止力になる。
そして善きものにむかう力になる。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/02/12 18:12】 | 映画感想
月のサイクルでみる日々の過ごし方のヒント
月のサイクルを意識してしばらく生活してみます♪
ここでいう、月のサイクルとは、太陽と月の関係性だけに着目した視点です。
2月7日~3月7日にかけてのサイクルを書いてみましたので、ご参考まで。

新月とは、太陽の意志を月に伝達すること。
その後の月のサイクルは、月のあらわす肉体や心理など現実的でなまなましいファクターを通して地上で太陽の意志を実現してゆくという過程。
月を重視するということは、心と体の自然な波を意識した自己実現のサイクルを使うということではないかと思う。


2月7日~2月10日にかけては、新月の期間。
予兆のようなものに突き動かされ、思いつきで行動してしまいやすいけれど、それもまた一興。色々試してみましょう!!新しいものを使い始めるのによい時期です。


2月11日~2月13日にかけては、種まきの期間。
好奇心いっぱい。多彩な情報がもたらされます。元気にあれこれ可能性を広げてみたくなります。取捨選択することは後でもできるので、この時期は、結果よりも、チャレンジを楽しみましょう。


2月14日~2月17日にかけては、選択と発展の期間。
上弦の月をこえて、月の明るさがますます増して行く段階に入りました。様々な可能性のうちのいくつかを選び取り、それを育成してゆくことに意識をむけるときです。成長株をしっかり育てましょう。


2月18日~2月20日にかけては、他者への働きかけの期間。
満月を目前にして、輝かしい自己をイメージしましょう。自己表現力、演出力
も冴えています。上手な他者へのアピール方法を考えましょう。美容やファッションセンスへの関心も高まる時。


2月21日~2月24日にかけては、戦略の練り直しの期間。
満月・月が最も輝く時。自信に満ちあふれると同時に、自己を客観的する余裕も出てきます。新月のお願い事の進捗状況をみながら、これからの過ごし方を見直しましょう。


2月25日から2月28日にかけては、放出してゆく期間。
新月から今までの間に自分が得てきたものを社会や周囲に還元することを意識し、現実社会へフィードバックを試みるとき。多角的なものの見方を統合化できるときでもあります。集中力を発揮して、仕事の完成度を高めましょう。


2月29日から3月3日にかけては、未来を思う期間。
個人としての満足よりも、より大きなもののために働きたくなる時。今はまだ漠然とした希望でしかない未来イメージに思いをはせるのもよい時。何かを捨てることが、より大きな可能性を開くこともあります。


3月4日から3月7日にかけては、溶解していく期間。
テンションは低めですが、これもまた必要なこと。穏やかにゆったりペースで過ごしましょう。リラックスしてエネルギーチャージを心がけたい時。デトックスやお掃除には最適。


今回の参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
ムーン・カレンダー 高橋徹 VOICE
Sundari Vol.3 特集 月に願いを

あとは、今までの体感や直感を加味して書いています。
【2008/02/11 23:21】 | 天体模様
牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版 (書評・占星術)
牡羊座について サビアンシンボルと度数の意味 2007年版
松村潔 著
ブイツーソリューション

12サイン全部そろうかな?
前半6サインということでせめて乙女座まで出していただけると大変嬉しい。。。。

自費出版だもんだから、容赦なく宇宙的知性でごりごりと押しています。十牛図の本や数の原理のタロットカードの本の感触に近いです。いやはやもう面白すぎてドキドキするわい。

牡羊座ハイとでも言うべき、生命力が身体に押し込められる以前の万能感が行間に満ち満ちていて、読み進むうちに高揚感でうっとりします。
この本を読んで、牡羊座のサビアンシンボルをお持ちの方に説明しても目を白黒させるのがオチという気がするが……て、ゆーより、どうしたらこの高揚感をそのままホロスコープの持ち主にお伝えすることができるんだろう?
いらんお世辞より、励ましより、牡羊座の感受点に必要なメッセージはそれではなかろうか。

誰でもホロスコープの12ハウスのどこかに牡羊座の場所をもっている。そこにはやみくもな生命の力強さがあると思うと何だかワクワクします☆☆

そんなぴちぴちした生命力にあふれた本が自費出版として出されたことはまことに慶賀すべきことであるように思うのです。

ぱかっと開いたページから一部引用
(牡羊座16度 日の入りに踊っている妖精ブラウニー 説明箇所)
引用開始
 刈り取りの力が、生産の力にぶつけられるのは、刈り取りの力が強すぎない場合には、無駄を減らす効果になる。しかし刈り取りの力が、生産の力を凌駕してしまうと、神隠し的におひつじ座の推進力がかき消されてしまう。ブラウニーは田舎の、自然な生活に似合うので、東京から去って田舎に戻るというものならば、それはとても穏やかな出方である。なぜかブラウニーが象徴するような素朴な、飾り立てない人柄あるいは風貌の人も多いようなのだが。
 この16度の崩壊現象は、真ん中にあるというからというだけでなく、15度の行為の結果でもある。環境あるいは対象に深入りしすぎて、能動的な力そのものの首を締めてしまったと同時に、環境が耐える限界点を越えてしまって、殻が破れてしまったということもある。
 緊密な毛布が作られて逃げ場がなくなってくると、それまで元気に働いていた創造力はスピンアウトして、状況から逃げ出す。妖精の国へ。行き着くところまで行って破綻して、分裂するという形を取ることが多いのではあるまいか。
引用終了

参考までに、16度の前後のシンボルを書き添えておきます
15度 毛布を編むインディアン
16度 日の入りに踊っている妖精ブラウニー
17度 二人のしかめつらした独身女性
【2008/02/10 21:25】 | 書評・占星術
ボイドタイムのことをめもめも
ボイドとは、無効の、欠けた、空虚なという意味。

占星術上の定義としては
移動中の天体が、あるサイン(星座)を通過するとき、次のサインに入るまでの間、他の天体とメジャー・アスペクトをとらない時間帯のことをいいます。

動きの早い月のボイドタイムは特に重視され、通常、ボイドタイムというと月のボイドの意味で使っていることが多いです。

ボイドタイムについては、 
日常茶飯事レベルでよく起こります。 2日に1回くらいの頻度。


気になる方は、 ボイドタイム で検索するとあちこちのサイトがボイドタイムを記載してくれています。


ボイドタイムは、移動中の天体の影響力が、他の天体に伝達されない空白の時間帯のこと。

故に、新しい事を始めたり、重大なことを決めたりするには避けたい時間帯といわれています。

だがしかし、これも使いよう。
なれたこと、見直し、親しい友人との歓談、瞑想、カウンセリング・セラピー などにはよい時とされています。


個人的な実例をあげると

某占星術の講座のとき、ボイドタイムだったんだけど、講師の方がノリノリで語ってくださって熱くていい講座になったわー☆
やー、すごかった。情報量が多くて、知識の引き出しの多い講師の方なので、いつも早口気味なんだけどそれにも増して早口。情報量が3割り増しくらいで、おトク感がありました!!

お友達と尽きることないおしゃべりタイムを過ごしていて、あー、たのしかったなー、ぼー。っとして家に帰って天文暦をみたら、ボイドタイムでござった。。にゃるほど。


中には、このボイドを「普通の人には絶対にこないであろうチャンスが間違って来てしまう」ので「ボイドタイムに多くのチャンスを味方につけてきました」という逆転の発想をされている方も。
すごいチャレンジャーな発想ですがな。技量と度胸に自信があればそれもありかも……。


ボイドや水星逆行のタイミングを紙媒体でごらんになりたい方はここらへんが参考になるかな。
私が持っているものは、下記の二点。
他の出版社さまからも色々出ているようなので、実際に手にとってみて見やすそうなものを選ばれるのがよいと思います。


外資系キャリアが密かに使う 成功の法則 ビジネス・アストロロジー
真弓 香著 経済界

物事をスタートさせる最良の日を選び出すという意図で発行。ボイドや水星逆行、その他の占星術用語についての解説と毎日の月のサイン(星座)・月の満ち欠け・ボイドタイム・水星逆行などがカレンダー形式で見やすく表示されています。
2007年3月~2012年3月まで記載されています


Stargazer占星暦
発行:アルマナック

占星術ファンにはおなじみStargazer占星暦。占星術のロジックに親しんでおり、10天体・ノード・リリス・四大小惑星の毎日の位置、順行・逆行図、ボイドタイム、天体のアスペクトタイムなど毎日の細かい天体の動きを見たい方にお勧め。
現在2008年版が出ています。
【2008/02/09 01:35】 | 占星術ロジック
インサイド・マン(映画感想)
スパイク・リー監督ならではの問題意識を匂わせつつ、楽しめるエンターテイメント作品になっています。
つくづくいい映画だったなーと思いつつ。うろおぼえ感想を。

演技派ぞろいなので、駆け引きや心理戦のあたりはスリリングでばっちり楽しめますよ。
仕掛けがいっぱいあるので、じっくりとご覧になってくださいね!

この映画、クライヴ・オーウェン氏が出ているのと、銀行強盗が人質全員に同じ格好をさせるという仕掛けが気になったので、観たんだけど、もうフレイジャー刑事(デンゼル・ワシントン)に萌えもえして帰ってきましたよ。
とにかく、笑顔がキュート。表情がいちいち素敵なんだ。あと、ユーモアのセンスがいいの。
仕事も凄腕だ!説得技術とか、交渉手腕とか、もう、理想的な職業人なのではなかろうか。
あと、相棒のミッチェル役のキウェテル・イジョホー氏もいい。イジョホー氏、キュートな演技派!これからが楽しみデス!

ダルトン(クライヴ・オーウェン)も非常に良かった!
クライヴ・オーウェン氏って、加齢によるシワやたるみが味になる顔だね。

弁護士役のマデリーン・ホワイト(ジョディ・フォスター)のタフで有能で皮肉ぽいところが素晴らしいです。でも、この方がどうしてこんなにタフを装う人間になっちゃったんだろうと考えると少し心が痛みます。。。

そして、接点のなさそうなダルトン・フレイジャー刑事・ホワイト弁護士の間で成立する奇妙な連帯感。
スパイク・リー監督、音楽のセンスがいいのは当然のこととして、効果音が入るタイミングなどの細かいところが心憎いわねっ!

映画のサントラも買いました。
冒頭でテーマ曲の謎のインド歌謡が流れたとたん「この映画のサントラ、買うこと決定」しました。テーマ曲以外のインスト音楽は重厚で骨太で渋いです。


スパイク・リー監督のホロスコープをちょっと拝見
1957年3月20日生まれ ジョージア州アトランタ出身

出生時間不明 太陽・水星・金星の度数は参考程度にごらんください。

太陽魚座30度「巨大な石の顔」
はっきりしたビジョンを持ち、それを石のようにしっかりと強固なものにしてゆく人です。純粋な自己実現を果たします。

月は蠍座か射手座か微妙でございます。正午で計算すると射手座01度

魚座30度の太陽(人生の目的意識)・魚座30度の水星(知性)に対して、双子座2度の火星(ガッツ)がセクスタイル、獅子座4度の天王星(革新性)がトライン。小三角を形成。
仲間と一緒に常に新しい試みを追求します!次々新しいこと見出すキレる知性の持ち主でいらっしゃいます。

魚座30度の太陽・水星・魚座24度の金星(美的センス)乙女座木星(善の意識)とオポジション。
あ、それが「Do the Right Thing」ですねっ!
なるほど!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/02/08 18:08】 | 映画感想
冥王星山羊座入り
1月26日に冥王星山羊座入りして少し経過しました。
冥王星は全面改革の星ですから、山羊座の象意である「社会的なコンセンサス」に全面改革を迫るということはあるかもと思っておりますが、どう出るかな?

冥王星の山羊座入りについて、個人的にはこう思っています。

射手座のあとの山羊座であることに注目。
射手座で選択肢と教養を増やした後の選択。
何か一つの価値観に全員が染まらなくてはならないということではないと思います。

山羊座冥王星時代の個人の対処法としては
選択肢を提示されたあと、自分としてはこれを選びました。
自分は選んだものを実践してゆきます。
ということかなと思う。

落ち着いて、自分がなすべきと思っていることをするまで。


ある方の書いていらっしゃることに触発されて
「わたしは自分の認識で世の中をみていることを自覚します」
ということを最近意識しています。
【2008/02/07 10:43】 | 天体模様
水星逆行
水星逆行。
この言葉も一般的になってきたようで、占星術コラム以外の場所でもお見かけするようになりました。


水星逆行による影響がこんなに言われるということは
逆説的に言うと、現代人の生活がいかにアクシデントに弱いかということのあらわれかと思うのだけど。
最大効率のよさを追求するということはそういうことなのかも。

天文現象ですから、水星の逆行も毎年3回くらいはあるものなのです。

2008年中の水星逆行データ
1月29日~2月19日 水星水瓶座
5月27日~6月19日 水星双子座
9月24日~10月16日 水星天秤座
今回は情報や知性の風のサインで逆行がおこるのか。いつもなら、スピード感がある風のサインでの逆行イベントだけに、足止め感は余計に感じるかもしれぬ。

逆行とは、地球上のみかけの動きとして、通常の運行である「順行」」とは反対方向へ移動する現象のことをいいます。太陽と月以外の天体はすべて周期的に逆行します。

中でも、水星の逆行現象が一番有名。
水星が意味するもの=思考、情報、コミュニケーション、伝達、交通、通信関係、パソコンなどについて、
スムースにゆかない、面倒なことに……
というイメージばかりが先行してしまってるのですが、使いようかも、です。

個人としてできる対応策

水星逆行に入る前に
パソコンのバックアップをやっておく

水星逆行に入ったら
時間に余裕見て行動する
新しい契約や大きなお買い物は慎重に又は水星が順行するまで延期した方が無難


この時期を利用するという発想はないか?

逆行という動きは、過去をみるということ。
前に前に早く進みたい人にはアクシデントだけど、
見直したい人、深い意識を感じたい人にはチャンス。

水星逆行を利用して、過去の記憶の書き換え=おえかきで描き換えセラピーをされている方もいらっしゃいました。今はやっていないのかな?

インナーチャイルドセラピーや過去生回帰なども効果的かも。

自分の信念体系を書き換えるとかもアリか。

あとは、お久しぶりの方に連絡をとってみる。
これも楽しいイベントになるね。

そもそも、何で逆行という現象があるんだろう?
あくまで個人的な仮説なのですが、逆行とは、調整や安定化のためのシステムなのではなかろうか。
人間は、三次元的な肉体を持った存在であるので、意識としてはわかっていても、心と体が天体のリズムについてゆかない場面も多い。そこで、宇宙リズムとなじむために、定期的に天体が後戻りして、見直しして納得させている。

と、あらららーなことを思いついてしまったのであるが、

参考のために
完全マスター西洋占星術 松村潔著 説話社
石塚隆一氏のコラム「逆行について」を読んでいて、そう思ったのである。

引用開始
見かけの動きは逆行していますが、それぞれの天体が太陽の周りを回る公転が逆方向に動くことはありません。つまり、地球上の出来事にとっては、後退するかのように見えるものでも、太陽系全体の視点から見れば必ず何らかの形で
精神的成長につながっているものなのです。
引用終了
【2008/02/06 10:20】 | 天体模様
2月7日(木)新月です
たまには新月図もみておきましょうかー☆
東京だとお昼。12時44分に新月ですね。

そして、今回日食図になります。
太陽・月という個人の生き方とドラゴンヘッドという集合無意識との接点が同期をとる動きとなるので、いつもの新月よりも、影響力が深くなります。次の日食である8月1日まで影響が続くので、ちょっと注意して影響力を実感されるとよいと思いますよ。

食の前後は、影響力を消化するために、個人の生き方として揺れることが多くなりそうではありますが、揺れることを通して再生させなければならない問題に直面するというメリットがあるので、慌てずにゆきましょう。食の影響とは「脱皮」のようなものだと思ってくださればイメージしやすいでしょうか。


太陽 水瓶座18度「仮面がはがされた男」
月 水瓶座18度「仮面がはがされた男」

新月なので、太陽と月はぴったり合。
何やら内部告発事件でもありそうな感触のサビアンシンボルの度数で新月だす。

水星が水瓶座17度「ガードをしている番犬」の度数で逆行中でもあるので、「あの件、どーなってたっけ?」というようなことの新たな事実が発見されて、蒸し返し騒動があるやもしれませぬ。

とはいえ、固定宮18度は集中と放出(あるいは解決)のくり返しのリズムであるからして、この動きもその流れで見るとここで放出してすっきりすることに意味があるようです。

仮面をはがされた=秘密を暴露された、
というよりも、
本当は素顔になりたかった=本当は言いたくて仕方なかった。
のかもしれません。

解決方法は次の度数が参考になるかな。
水瓶座19度は「消し止められた山火事」
山火事は、一般の火事と違って、対処方法をマニュアル化することが難しく、その都度、柔軟に対応しなければならなくなるという意味です。
18度で外界に対して自分を開いた結果、外の影響がダイレクトに内面に反映されます。そしてその都度、固定化した見方や過去の経験ではなく、実態にそくして敏捷に対応しなくてはならないという姿勢が望まれます。
あわてずさわがず現場思考での解決法でゆきましょう。

今度の新月では、水瓶座海王星の使い方が鍵になるかも。
度数は水瓶座22度「子どもたちが遊ぶために床に敷かれた布」
水星・太陽・月と合

双子座の25度火星「パームの枝を刈る男」
山羊座01度冥王星「認識を求めるインディアンの酋長」
火星と冥王星がぎりぎりでオポジションを形成。ピリピリムードの気配濃厚。。
火星と海王星がトライン。無駄をバサバサ切り捨てる火星をちょっと海王星が緩める配置になっています。

「子どもたちが遊ぶために床に敷かれた布」
床=現実とは、子どもたちが直にふれあわないための緩和材です。

水瓶座は、個人としての喜びや感情を捨てて、大きな目的のために自己をあたかもロボットであるかのように扱う行き過ぎの面があります。当然、人間として感情・肉体・本能を持っていますから、限界を超えれば、そういったリアルな部分がついてゆけなくなり、人間としての全体性が損なわれる危険性があります。
この度数では、大人の中にある幼い部分を癒して再教育すること、本能を訓練することで、心身が傷つかないように治療するという意味合いがあります。海王星で、この度数なので、子ども心を癒すセラピーなどにもいい時期かもしれません。


今回の新月図を使うヒント
表沙汰にしなくてはならない課題がある方は、この勢いを借りてエイッとやってしまう。
当初は混乱に見舞われることが予想されますが、後になって、あの時に公表しておいてよかった、としみじみ思うようになるかもしれません。

大きな目的のために、個人を犠牲にして心身のバランスを崩している人がいるならば、のんびりとしたり、童心にかえって遊ぶのもお勧めです。

水星が逆行しているのも、過去や内面を癒すセラピーに好都合。
急いで前に進みたい時には、なんともじれったい水星逆行ですが、見直しにはもってこい。深いレベルで変容を期待できそうです。

水星は、2月19日より順行に戻ります。
【2008/02/05 07:34】 | 新月・満月
「しあわせ占星術」からはじめよう(書評・占星術)
占星術の入門書も色々出ており、それぞれに特徴があるので、読み比べてみるのもまた一興でありますが、個人的には、敷居の低さが魅力的なこの本をオススメしたいです!!

しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
まついなつき+原宿占星術虎の穴 著
松村潔 監修
情報センター出版局


最初に読んだ時、金星ちゃんやパシリ水星君に惑星を擬人化してマンガで説明しまうところに軽くショックを受けた。
ここまで日常語にしちゃっていいんだ!!
という意味での良いショック。

そうです。占星術とは、神秘でもオカルトでもなく、はさみやセロテープのような日常的なツールなのです。自己と他者理解のためのツール。しあわせ占星術というタイトルにあるように、実用本位な基本発想がいいですね。

まったくの初心者の方にもわかりやすいように、
3区分・4元素で大雑把に把握
惑星が入っているサインで惑星のキャラクターを把握する
サインの関係性で惑星と惑星の関係を読む
12サインの性質を知る
と、段階をおって説明されています。

細かい度数計算をあえて使用せず、サインの性質だけで読んでしまうので、賛否両論あると思われますが、サインの性質はすべての基本であるので、ここで徹底的に「サインの性質でよむ」ことに慣れてから、他の本で度数計算を含めて読むことに挑戦された方が混乱が少なくてよいかと思います。


太陽と月でみる144パターン
これは、本当に便利です。

わたくしも太陽と月の組み合わせでその方のキャラクターの骨格を大づかみして、それから細部に入ってゆく読みかたをしています。

そして、この組み合わせ144パターンを知ることは、単に太陽と月が読めるようになるだけではありません。太陽と月以外の他の惑星同士を組み合わせて読む時や、相性を読む時など、サインの性質を帯びた惑星が他の惑星と組み合われられるとどうなるか?をみる時にも大いに参考になるでしょう。

はじめに敷居が低いと書きましたが、内容が低いということでは全然ありません。初心者の方向けに本を書くのが一番難しいのです。

しあわせ占星術から入った方が、いつの間にか松村潔氏の分厚いサビアンの本をらくらく使いこなしていたりするのだから、占星術の道に入ると、順次啓けてゆくシステムでもあるんだろうか。
占星術って、やっぱりコワイね(笑)、楽しいね♪
【2008/02/04 18:16】 | 書評・占星術
ティム・バートン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
ティム・バートン(Tim Burton)
1958年8月25日 カリフォルニア州出身
映画監督

個性的な風貌や、マニアックなセンスで有名なティム・バートン監督をみてみました。
「シザーハンズ」「バットマン」「バットマン リターンズ」「ティム・バートンのコープス・ブライド」「チャーリーとチョコレート工場」
結構観てますねー。

そして「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」公開中。


出生時間不明にて、太陽・水星・金星の度数あたりは参考としてごらんください。


☆太陽乙女座/月山羊座=ザ・仕事人間が来る!!

土のサインの太陽・月の組み合わせ。なかなか手堅く実務家むきの資質をお持ちです。仕事に人生かけてます!


☆妥協も手抜きもありえません!

知性と技の水星が獅子座29度「人魚」
目的意識やキャリアの太陽が乙女座03度「保護をもたらす二人の天使」
宇宙における目的意識の冥王星が乙女座03度「保護をもたらす二人の天使」

無意識の衝動を形にしたい水星。乙女座初期度数の観察眼の鋭さを生かすことが人生の目的、かつ、宇宙における目的。もう徹底的にやりますよ。
作品を拝見していても、作り込みようがすごいっつーのを通り越してもう何だかコワいの域!!

「コープス・ブライド」は今時めずらしい人形アニメーション
どれだけ手間がかかっているか、想像しただけで気が遠くなりそうです。。
観ているとき、わたしはひたすら幸せで、頭のてっぺんから気が抜けてゆきそうになりましたですよ。。
精巧なお人形やセットをみているだけで幸せなのに、さらに、そのお人形が動く!そしてお人形の表情や身につけているドレスの質感まで、この凝りようといったら。ぎゃーす!!←落ち着け。

頑張る力や押し出しのパワーの星、火星は牡牛座21度「開いた本を指す指」。
伝統や歴史の中に学び、優れた叡智を掘り出そうとする度数です。
水星が逆行していることもあり、技術面でクラシカルな手法をとり入れることが大得意でしょう。


☆人気運の秘密は?

先の強烈な水星・太陽・冥王星の合に対して木星・海王星合がセクスタイルで応援しています。

木星天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」
人間共通の普遍的な創造意志に強い関心を持ちます。
海王星蠍座03度「棟上式」
仲間意識が強く、みんなと一緒に作り上げる喜びをわかちあうというビジョンを持っています。

木星・海王星の合は、理想のビジョンを社会の中で実現するアスペクト。特有のファンタジックなイメージもこの合が源泉となっているのでしょうか。マニアックな作風で知られる監督でありながら、メジャー感があるのも、この木星・海王星の拡大天体による後押しが大きいようです。

さらに、木星のそばには人とのご縁や集合無意識との接点であるドラゴンヘッドもあります。今、木星の年齢域(46歳~55歳)の範囲にある49歳ですので、木星の象意である人気運や広がり、豊かさを発達させるべき時。ますます人々の支持を集めることでしょう。


☆センスのキレは抜群です!

目を見張るティム・バートン監督の色彩感覚。
「チャーリーとチョコレート工場」の色あわせセンスにもう脱帽!!

「マリー・アントワネット」(ソフィア・コッポラ監督)の色のトーンも大好きですが、あれは淡く濁りのない色を全体に使用しているので、まとまりやすいであろうことは理解できます。とはいえ、散漫で単調な印象を与えないあたり流石☆

ティム・バートン監督の場合
すげぇ色×すげぇ色×もっとすげぇ色=シック?
なぜあんなにまとまって見えるんでしょうか……神業です!
金星・天王星アスペクトを持つ人はやっぱりメディアに対して、冴えさえのセンスを発揮するんですね。

美的センスをあらわす金星は獅子座12度「宵の芝パーティー」。
魅せる演出能力にたけています。
天王星獅子座14度「表現の機会を待つ人間の魂」
虎視眈々と自己表現の機会を狙っています。アーティストなど表現者として生きることに新しさを求めます。

そして獅子座天王星は射手座土星がトライン。
センスはぶっとんでいますが、実はしっかり計算しています。

土星は射手座20度「氷を切り出す男たち」
思想や教養面で、あらゆる要求にこたえられる柔軟性と応用力があります。

バートン監督の作品をみるたび、「何をやってもティム・バートン的」って思ってるのだけど、どんな題材から着想を得ても、それを自家薬籠中のものにしてしまう柔軟性はここから来ている模様です。

【2008/02/03 15:39】 | 占星術リーディング・映画監督
ラッシュアワー3(映画感想)
ブレット・ラトナー監督、やっぱりいいです。
X-MEN3の後味が大変よろしかったので、以来気になる監督さんなんだけど、エンターテイナーだよ!!

アクションシーンのタイミングの気持ちよさは観ていてすかっとします。
やりすぎな感じがとっても嬉しいです。ご飯を大盛りにするおばちゃんの店は必ず繁盛するってー思います。

クリス・タッカーがかわいい♪
こーゆー人が相棒だったら、ちょっと困るんだけど。勘違いして大騒ぎするし、空気読まないし!いーかげんだし、女好きだし。
なのに、どうしてこんなに可愛げがあるのー?

そして、パリといえば。。。
最終決戦の場所はあそこでした。ぎょえええええ!!!!
きっとね、ハッピーエンドだって見えてるの。
だけど、すっげー気を持たせるじゃなーい!


ブレット・ラトナー監督は
太陽牡羊座/月獅子座
屈託のない子どものような明るさが素敵だ!!
作風もすかっとしていて好きだ!

牡羊座に金星と土星があるあたり、女子バレーボール部の鬼コーチのようである。
女優さんに無茶なアクションシーンをお願いしているとみたが、いかがか。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/02/02 18:01】 | 映画感想
誰も知らない(映画感想)
是枝監督のリーディングを掲載したので、映画の感想も載せておきます。
一体、何年前に観たやら。2回観ましたよ!
周囲は見事に女性ばかり……ぎっちりでした。


お引越しのシーンから始まって、みんなでお食事しながら、新しいお家での「この家のルール」の確認するんです。
「ベランダや外に出ない」
「大きな声で騒がない」
ええ?子どもがもっと大きくなったらどうやって隠し通すつもりなんだろう??と、母親の無茶さ加減に少々あきれるのですが、通しで観ると、不思議と母親の身勝手さがそんなに頭にこないんです。子どもを置いて家出しているにもかかわらず。
子どもたちの、お母さん大好きな気持ちが作品のそこかしこににじみ出ているからなんだろうな。だから、お母さんがいなくなっても、しばらくは、お家のルールを守って、生活のしきたりを踏襲しているのね。

当然のことながら、音楽は重要。
救いのない状況であるにもかかわらず、どことなく希望があるように感じられるのは、ゴンチチのシンプルなウクレレの調べによるところが大きいのでしょう。光にあふれているような印象を受けるんだよね。
また、それと同じくらい生活音による音の演出も重要です。
生活のディテールをしっかり描くことで、このお話がリアルなものごととして迫ってくるんです。
あぶなげな手つきで作るカレーライス。
包丁が穴あき便利包丁だ!
あ、しゃもじが「くっつかない」加工のしゃもじだわよ。
なじみのコンビニのお姉さんの手つきがぎこちないなあ。

主人公・明は妹弟と大人世界の接点にあって、そっちとこっちに気配りしている様子が切ないです……などと、明役の柳楽優弥君が素晴らしかったのはいまさら書くまでもないのですが、他の子役の子もみんな良かった!
四人の兄妹と親しくなる女の子、紗希役の韓英恵ちゃんの目線の強さも印象的。

観ている人、泣く泣く!
泣いているんだけど、どこか口元がほころんだ形で泣いてるんですよ。
じんわりとしたおかしみがあるの。そこが、この映画を単なる悲しい話にしていないところ。

この作品を観ている間、いい加減ええ年こいたわたくしなのに、すっかり子どもの気持ちを共有してしまいました。
何より「ひもじい気持ち」には耐えられません!!
え?一番実感したのそこなの!!
帰り道のスーパーで食品を両手いっぱいに買い込んでしまいました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/02/01 16:26】 | 映画感想
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

