【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
anan 2014年6月18日号 2014年後半、あなたの恋と運命。鏡リュウジ先生の記事とサツキメイ先生の記事のために購入なり♪
おはようございます。

日報に
マルタイの棒ラーメンを探す
とか
焼き鳥は意外と低カロリー♪ダイエットの味方ですぞ!
とか
ちょ、おま……的なことを書き込んでいるたりたんです。どうも。
仕事の効率と食生活は密接に結びついていますからね。
段々俺の生活がアスリートぽくなってきたお。
やっぱりね、心技体ですよ!

でっ……
マルタイ(本社・福岡)の棒ラーメンはスープつき乾麺類のなかでは
カロリーが低いのです。

ついったで
「マルタイの赤字が拡大」「箱買いで買い支えろ」
というツィートを見てちょっと調べたら
気になったので購入してみたよ。
確かに半ラーメンサイズだ!!これはいい!
(たまーにこーゆーものが食べたくなるの。だけどスープつき乾麺類の一袋は大きすぎるの。これで問題解消かしら?たりたん、酒もたばこもスィーツもとらないので、これくらいはいーじゃまいか☆)


それはさておき。
2014年下半期占いが気になるところ
本日は
anan 2014年後半、あなたの恋と運命。
2014年6月18日号(6月11日発売) NO1909 について書きますね。

こちらは6月18日(水)には次の号が出てしまうので
お早目にお知らせしなければと思いました。
いいな!と思われたら、サクッとご購入が吉よ!


鏡リュウジ先生の記事とサツキメイ先生先生の記事が読みたくて購入しましたなり。

鏡リュウジ先生のスーパームーンカレンダー
月の満ち欠けに加えて
月と地球の距離である遠地点と近地点について言及しているので
よりいっそう月の満ち欠けのリズムを活用できそう♪


サツキメイ先生の12星座タロットで、迷いを吹き飛ばせ!
2014年下半期これから起こりうる状況・その原因・解決策アドバイスを
12星座向けに解説。
サツキメイ先生のカードの読み方、とても勉強になります☆
あとで読み直そう!!

そして
サツキメイ先生はananで毎週、今週の運勢を執筆しておられます。
ぴりりとシャープな内容に強いエネルギーを感じます。
拝読するたびに背筋が伸びる思いがします。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/14 05:15】 | 書評・占星術
アロマアルケミスト藤井まほさまが占い記事を書かれているのでVOGUE JAPAN 2014年7月号を買ったよ!ボディと黒と香りの特集号。みっちり楽しめます!
2014年下半期の占い情報が気になる時期ですね!

先日、こちらをご紹介しました。
おすすめ SWEET特別編集 占いBOOK 2014下半期 発売中ですお!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2510.html
記事の後半部分に 占いBOOKについての記事があります。


本日ご紹介するのはこちら!
VOGUE JAPAN 2014年7月号

VOGUE JAPANのウェブサイト
http://www.vogue.co.jp/

アロマアルケミスト藤井まほさまが12星座の恋の運勢を書いておられます。

アロマアルケミスト藤井まほさまのブログ
ambient alchemy 藤井まほのアロマな時間
http://majomaho.jugem.jp/


特集:2014年後半、香りを着替えて最高の幸せを手にしよう。

スーザン・ミラー  全体運
藤井まほ  恋の運勢
牧野和世 恋の行方を素敵に導くための香水を12星座向けにアドバイス
(敬称略にて失礼)

ロマンチックな紙面を眺めていると
ふんわりした気分になれるーん♪


今回は
黒ファッション特集もあり、嬉しいな!嬉しいな!!

VOGUEはハイブランドが多いので
目の保養になるーん♪
まあ……ハイブランドの服、持ってないけどね?
デザイナーの思想・世界観が現れているので
観ていて楽しいのだ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/12 05:50】 | 書評・占星術
女性誌で2014年上半期の星座占い記事が出そろいましたね。興味深い記事が多いのでご紹介いたします!売り切れる前に手に入れてくださいね!(で、前後の脈絡がなくて恐縮ですが、初詣の前にお礼参りという話)
女性誌で2014年上半期の星座占い記事が出そろいましたね。
興味深い記事が多いのでご紹介いたします!売り切れる前に手に入れてくださいね!


☆開運帖2月号(2013年12月16日発行)

占い・開運情報の専門誌 開運帖
完全保存版 12星座の2014年上半期の運命
総合運・恋愛結婚運・金運・ギャンブル運・仕事運・家庭運・健康運・美容運
詳細な内容が特徴的です。

芳垣先生が仕事運を執筆しておられます。

芳垣先生のブログ
YOKOHAMA BAYSIDE ASTROLOGER
http://astro-z.blogspot.jp/

LUA先生が家庭運(スパイダーLUAの○○座に降りかかる夜のお悩み相談も!LUA先生の筆が冴える!)を執筆しておられます。

LUA先生のウェブサイト
占い師LUA|LUASPIDER.COM
http://www.luaspider.com/


☆FRaU 2014年1月号(2013年12月12日発行)

2014年星座と私のおいしい運命 そして知るべき恐ろしい運命
鏡リュウジ先生の監修記事が44ページ!!
12星座占いのページには
繊細は切り絵が背景に配されているのでロマンチック~。
彗星の影響(1000年に一度の彗星?)が12星座に与える影響も
スペシャル対談が三本
で、メンタリストのDaiGO氏は蠍座だったんか……
鏡先生のディグリー占星術
彼の恋愛オス度占い(ロジックは火星の滞在サイン)
などなど、鏡先生ファンは買うべし!な一冊。



☆anan2014年1月1日・8日号(2013年12月25日発行)

2014年前半、あなたの恋と運命は?
アンアンの西洋占星術スペシャル
12星座の2014年前半の全体運・恋愛運・仕事運 タロットから観たアドバイス
彼との相性Ranking
こちらは、サツキメイ先生が執筆しておられます。
シャープで愛のあるメッセージを受け取ってね。

サツキメイ先生情報を知りたい方はのブログをチェック!
野良猫占い師 サツキメイのブログ
http://meidiamond.doorblog.jp/


鏡先生の
スーパームーンカレンダー
月はツキに通じます。
宇宙の流れとシンクロしたければ
まず月の満ち欠けのリズムと同調するのが早いのです。
満ち欠け・ボイド・遠地点・近地点のロジックを使用
こちらのカレンダー、様々に活用できそう♪

なんと……
松村先生もananに!!
あなたの星座が変わる時によむ
ヘリオセントリック占星術
どこにいっても松村節
このページだけちょっと異彩を放っているよ……
松村ロジックはそのままに
わかりやすく表現しておられますから
このページを熟読してから
松村先生のヘリオセントリック占星術の本に入ってもいいかもだわ。


☆VOGUE NIPPON 2014年2月号(2013年12月26日発行)

藤井まほ先生が
とじ込みの占いページに登場♪切り離して持ち歩けます♪
美麗な写真との相乗効果で眺めているだけで
おなごパワーが上がりそうなページです☆

魔女まほ先生は
12星座分のメッセージ
愛を引き寄せるためのラッキーカラー・アロマ・アイテムをご執筆


魔女まほ先生情報はブログをチェック

ambient alchemy 藤井まほのアロマな時間
http://majomaho.jugem.jp/


記事執筆に関連した内容はこちら。

初めてのようで初めてじゃなく…(記事を執筆しました)
http://majomaho.jugem.jp/?eid=202

ワタシ……ハイファッション系の雑誌が好きでね!
VOGUE NIPPONはとても眼福な雑誌♪
特に、2月号は2014年のトレンド先取りな記事が多くて
嬉しいわあ♪♪♪

自分の服はテキトーなのに(爆)
旅人みたいとか、スナフキンみたいとか、旅の仲間みたいと言われております
着る服と眺める服は違うんだぞ…

で、前後の脈絡がなくて恐縮ですが、初詣の前にお礼参りという話も書いておきますね。
今日あたり書いておかないと年内に間に合わないからさ!


初詣に行かれることを習慣にしておられる方は多いと思われます。
個人的にお勧めしたいのが
初詣の前にお礼参り。
お世話になったらご挨拶に上がるのが筋でしょう!

わたしは
個人的なお願いはしないのですが
近所の神社様に年末のご挨拶におうかがいしております。

以前、とある心理療法家の方が
「年末にお礼参りをするようになったら、ぐーんとステージアップした」
ということをブログに書いておられました。
「あれもこれも身勝手なお願いして、お礼もしない」
「なのに、次の年にまたお願いしますってずいぶんな話じゃない?」
ということなんですよね……

初詣は混みこみですが
年末の神社様は静かで清涼な空気がただよっていますよ!
初詣の準備中なので
ほんのり活気もあって、いい雰囲気でーす!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/30 05:17】 | 書評・占星術
(読書めも)大人のMyBirthday 愛と運命の占い2014年上半期 
大人のMyBirthday 愛と運命の占い2014年上半期 
実業之日本社

去年
マイバースデイが一号限りの復刊!!
ということが話題になりましたが

愛と運命の占い2014年上半期 
という形で帰ってきたよー!
ムックタイプだから書店様のムック本のあたりにあると思いますです!

今回は
ルルラブア先生の愛のホロスコープ入門がとじ込みになっているという……

ワタスは「愛のホロスコープ入門」持っているんだけど
こういった形で目にするとまた新鮮だわあ。
しっかりした内容であれば
時間を越えて価値があるんですよね。

で!
ツボに入りまくったのは
LUA先生の
あなたのことはお見通し! 星座×血液型別
人間関係あるある

山羊座でA型のワタスは「クラスの委員長」でした。
そーいえば学級委員、何度もやったよ……


そして
ユピテルジョージ先生の
傷ついた心を癒しましょう
少女のあなたから届いた手紙にじわーん……


本誌マイバースデイのていねいな作りを踏襲
懐かしい!
そして今の時代にふさわしい内容がみっちりです。

占いファンの人ならマストバイですよ!
発売直後はツイッターで
買った!
読んだ!
ヨカッタ!
というツィートがびゅんびゅんとびかっておりました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/07 05:40】 | 書評・占星術
(読書めも)心理占星術 コンサルテーションの世界 ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会 訳・編 イースト・プレス
心理占星術 コンサルテーションの世界 
ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会 訳・編 
イースト・プレス

帯から
現代占星術の精華。
ホロスコープを最速で読む
「定石」がここに!―鏡リュウジ

占星家必携!準備プロセスから、ホロスコープ解読、コンサルテーションまで。
ティル式心理占星術のスピリットとノウハウを完全紹介!

本書でコンサルテーションの
スキルを磨くといいのでは
ないでしょうか―松村潔

鏡リュウジ
松村潔 推薦!

chapter1 重要な天体配置を確定する
chapter2 天体に生命を吹き込む
chapter3 コンサルテーション前のイメージづくり 
chapter4 ケーススタディ1 アリス――姉弟問題、自己価値の回復
chapter5 ケーススタディ2 ブレット――いじめの影響を乗り越える、防衛姿勢を改善
chapter6 ケーススタディ3 ジョアン――2度目のサターンリターン、自己批判の克服
chapter7 ケーススタディ4 マリオン――与えすぎる葛藤、仕事に対する決断力
chapter8 ケーススタディ5 キャロル――埋もれた才能を引き出す、母親を乗り越える
chapter9 セラピーにおける工夫 

以上、帯から



リリース直後に手に入れ
すぐにざーっと目を通しました。
そして、真剣に読んだのはセミナー直前であるという……
まことに申し訳ない状態なのですが
講座前に一通り読み込んでおいてヨカッタです!
用語の定義と、どのような場面で適用するのかを見ておいたので
内容が頭に入りやすくなった。

(おでかけしてきた!)カイロン様主催のノエル・ティル先生の講座でお勉強してきた!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2266.html

本書はコンサルテーション実例が掲載されているので
非常に実用的です。
クライアントさんとのやりとりと反応
どのように事前準備をするのか?
どのように相手に働きかけるのか?
クライアントさんにどのような呼びかけをしたら効果的なのか?
ここまで手の内を明らかにしてくださるなんて、感激です。

そして驚くべきことに
これだけ効果的なコンサルテーションが40分~50分程度で終了しているのです。
人生の転機をピンポイントでつかみ
クライアントさんに気づきを促すからこそ
可能なことですね……

このロジックはそう使うのか!
重要な転機はこうやって見つけていくのか!!
読み進むにあたってテンションが上がります。

もちろん
博識で経験豊富なノエル・ティル先生のような
鮮やかなコンサルテーションの域に達するのは難しいけれど
このように手順を踏んでいけばいいという道筋が示されています。

また
コンサルテーション中に垣間見られる
ノエル・ティル先生のドラマチックで芝居がかったトークスキルにも
ワクテカしましたよ。
リアルでティル先生を拝見しましたからね
あの声と身振り手振りで再現されるので、ますますワクテカです。


そして
改めて真剣に読んでみて
本書が読みやすい!ことに気づきました。
石塚先生の監訳、星の勉強会のみなさまの翻訳や編集によるものだからでしょう!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/24 05:17】 | 書評・占星術
(読書めも)もっと元気になる!大人女子の本当の占い ギャップ・ジャパン
もっと元気になる!大人女子の本当の占い
ギャップ・ジャパン

書店様の占いコーナー
特に、ムックや大型本のコーナーに置いてあると思います。

実績ある占い師の先生方をとりあげ
鑑定スタイルや得意な占術についてレポートしたムックです。

リリース直後に書店様に走ったのは
ミズマチユミコ先生が取り上げられているからなのです!キラッ

詳細は、P39をご覧くださいね!
ホロスコープを読み取り
ビジネスの長期戦略を描くお手伝い
という形で取り上げられています♪

中・長期の経営戦略を練る
という一言が、不動サインが強いミズマチ先生らしいにゃ!カコイイ!

ミズマチ先生はフリーランスのデザイナーとして活躍され
経営者というお立場もお持ちですから
ビジネスのお悩み相談に強いのです。

もちろん
ビジネス以外の分野もお得意ですよ。
今回は特にビジネス関係を強調しておられたので!

ミズマチ先生もご自身のブログで書いておられます♪

「大人女子の本当の占い」に掲載されました
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/blog-entry-471.html

ミズマチ先生のウェブサイト
ミズマチユミコの占い
http://www.acquacitta.com/luce/

ミズマチ先生のブログ
*Luce*星の地図
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/

ミズマチ先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/kujirara


なお
当ブログ内の
ミズマチ先生関連記事

12月30日は中野トナカイ様でミズマチユミコ先生の「自分の売り方、値つけの講座」に参加!土星蠍座時代らしい自分の売り方とは?ヒントを頂いてまいりました。その後、早稲田の穴八幡宮様で一陽来復お守りを頂き、経世済民をお祈りしてまいりました。

ミズマチ先生は
ウェブサイトやブログで
鑑定、講座のご案内をなさっておられますから
気になる方はチェックしてね!




本書には
金融占星術の山中康司先生も取り上げられてますね!

参考
当ブログ内の山中康司先生関連記事

興味深い。。。金融占星術!

数年前
山中先生の講座をアカデメイア・カレッジで受講しました。
占星術はこんな形で使うのか!とびっくりしたよ。

で!
独断と偏見で考える本書の使い方♪

占い好きな方は
本書を読んで、先生のスタンスや占術を確認して
ご相談に伺うと、ミスマッチがなくていいと思うの!

占いを勉強してる方は
ご相談に伺う時のガイドとして
教室や講座を開催している先生もおられるので
先生のスタンスを確認して、コンタクトしてみる。
占いスクール情報もありますよ!

プロ志望の方は
将来、自分も取材を受ける側になる~!!というテンションを上げる
また、今の世の中で占い師はどのような役割が求められているのか?
マーケティングの資料にする。
鑑定ルームのインテリアや雰囲気を参考にする。
安心してじっくりとお話していただく雰囲気と
占いというイベント性や特別感を無理のない形で演出するには?
ファッションやたたずまいなど
占い師としてのキャラクター作りの参考にする。


ちなみに
本書、ご相談内容に応じた先生を選ぶために
詳細な相談内容別のインデックスがあったり
各先生の愛用カード一覧があったり
親切なつくりです。

それにしても……
一般向けの媒体で「占い」を取り上げる時には
絵解き系カード(タロットやオラクルカード)ってとても魅力的ですね。
改めてビジュアルの力を感じました。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/23 05:49】 | 書評・占星術
(読書めも)ムック きんとうん VOL2 ぶんか社
どうも
締切がぎちぎちで
きゅーきゅーとしているいきものです。
当面の間はこんな感じですニャー☆

本日はムック きんとうん をご紹介!
金と運だから
きんとうん。。らしいよ。。。

富士川碧砂先生が金運占星術の記事を書かれたので
購入&拝読なり。

占い系ムックは様々ありますが
金運に特化したところが特徴的。
また、対象年齢層が比較的上なのか?
アンチエイジングや長寿の秘密などの記事もあり。
また、記事のフォントが大きめなので見やすいです。。


富士川先生については
以前、お着物たろっとに関してご紹介しました。

【書評】お着物たろっと

最近
運を操る魔法 「無意識領域」のリライトで幸運体質になる! 扶桑社 を上梓されました。
発売日当日に入手して、さっそくいくつかのワークを実践しておりますよん。
こちらについてもご紹介したいですね!

オーラ講座でご一緒したことがあり
富士川先生のリーディングはスゴい!ということを存じ上げておりますのよ、ほほ☆

で!富士川先生の記事ですが。。
星座が教えるマネーフォーチュン 金運占星術
ロジックは12星座占いで8月~10月の金運についてアドバイスがあります。
おまじない的なアドバイスもあって、興味深いです。
先生のインタビューもあるので
しっかりと読み込みましたよん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/28 05:19】 | 書評・占星術
(読書めも)星栞 ほしおり 2013年下半期の星占い 石井ゆかり 幻冬舎コミックス
星栞 ほしおり 2013年下半期の星占い 
石井ゆかり
幻冬舎コミックス


帯から
星や月がそこにあるように―――
心に寄り添う星占い。
石井ゆかりがいち早く
7月~12月の運勢をお届け!

モバイルサイトに先行して出版!
ターニングポイントの日付も掲載!

人気星占いサイト「筋トレ」で「星読み+」「12星座シリーズ」の著者、
石井ゆかりによる2013年7月~12月の星占い。
そっと見守りながら道を照らし、光に向かって歩く勇気をくれる、
まるで星や月の存在そのもののような言葉が、
写真家・山口達己の不思議なビジュアルと相まって心の奥に響きます。
下半期全体の星模様の解説、ターニングポイントの日付も掲載!

以上、帯から

星占い系の記事は
石井ゆかりさんの登場によって
幅が広がったよね。。。
多彩な比喩表現
イメージが思い浮かぶ言葉などなど。。

石井ゆかりさんのエッセイや星占い記事を拝読するたび
星占い記事に
新しい要素を盛り込むことができるはず。。。
そう感じております!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/24 05:19】 | 書評・占星術
(読書めも)インテグラル・ヒプノ 独習マニュアル 松村潔
インテグラル・ヒプノ 独習マニュアル
本当のあなたを知るための前世療法

松村潔

説話社

前に購入して、とりあえず一読。
まだ実践はしていないけれど、やっぱり松村先生の本は面白い!!

扉に
インテグラル・ヒプノ
という言葉の説明があります。

「インテグラル・ヒプノ」とは私の造語である
統合的前世探索とでもいえばいいのか
大きな自己を見出すためのツールである
インテグラル・ヒプノは
誰でも覚えることができるし
使うことができる

このように定義づけておられるのですが。。
説明にタロットや占星術のロジックがあるので
ヒプノに対する興味は希薄でも
松村先生式のタロットや占星術の説明が知りたい方に
参考になる箇所多いです!!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/30 05:06】 | 書評・占星術
(読書めも)双子座の君へ
双子座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
立ち止まるな、動き続けろ

双子座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
双子座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/27 05:13】 | 書評・占星術
(読書めも)牡牛座の君へ
牡牛座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
自由に生きてる君が好き

牡牛座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
牡牛座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/26 05:12】 | 書評・占星術
(読書めも)ユングと占星術 新装版
ユングと占星術

マギー・ハイド 鏡リュウジ訳 青土社

帯から
星々の運行とシンクロニシティ

ユングのシンクロにシティ理論に全く新しい光をあたえる
現代占星学の先端にして決定版。

占星術はユング心理学との出会いによって
占いのもつ宿命論のくびきから解放された。
宇宙は時計仕掛けの機械ではなく、
もっとしなやかで有機的な魂の場としてたちあらわれてくる。

浮上するユング心理学の深層

以上帯から

この本はずっと読みたいと思っていたけれど本屋さんで見当たらなくて!
このたび新装版として出たので逃さずげっつ!

本がふせんだらけで
どこがどう重要なのかかえってわかりづらくなっているあたりです。。
何度も読み返すことになるでしょう。

著者のマギー・ハイド氏は古典的アプローチをされる方
そういうスタンスをお持ちの方による「ユングと占星術」なのです。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/23 05:28】 | 書評・占星術
(読書めも)まじかる☆ホロスコープ 恋のキューピッドあらわる!
まじかる☆ホロスコープ 恋のキューピッドあらわる!

絵・カタノトモコ 文・田中由香利 アスキー・メディアワークス 魔法のⅰらんど

帯から
女のコをハッピーにする
とっておきの魔法をかけちゃうよ!

12星座のキューピッドたちが
恋するみんなを大応援

恋のキューピッドたち「ラブリーテイルズ」が
みんなのために大かつやく
一人前のスターキューピッドになるための卒業試験をひかえた、
12星座の見習いキューピッドたち「ラブリーテイルズ」
試験の課題は、“1人の女の子を幸せにすること”―――。
彼女たちが見つけたのは、転校生に恋をしちゃった小6の女のコ・星名未夢。
未夢の夢をかなえるたえ、キューピッドたちが地上へ舞い降りた!
12星座うらないつき!
以上、帯から

ジャンル的にラノベというか
児童文学というか
小学校高学年くらいの子がターゲットです。

タロット王子として名高い・桜田ケイ先生が監修されたと聞き
購入&拝読。

12星座って既に「キャラが立っている」ものですから
小説のモチーフにしたら面白いのですよ!
うふふふふー
本書読者から将来の占星術師が??
ということを考えながらにやにやしておりますた!
ラブリーテイルズのイラストがかわいいにゃーん!
グッズ展開とかもありそうなかわいさにゃーん!!

そうですよ
常に次のユーザー層を取り込まねば業界先細りっすよ!!

などなど
力まなくても12星座のモチーフの面白さに惹かれて
勉強を始める魔女っ娘は登場すると思うけれどねん☆

番外編で
やぎ座のカプリちゃんが
今、恋する女の子を応援して、一人前のキューピッドになる勉強中なのですが
実は
私…
恋とはなにか知りません。

というところに吹いた!!
やぎ座ってやっぱりそーゆー性格づけかっ!!

その後、さそり座のスコルちゃんが出てきて。。
あれまあ、そーゆーオチかい!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/01 05:15】 | 書評・占星術
(読書めも)SWEET特別編集 占いBOOK2013下半期 LUA先生とサツキメイ先生の記事が読みたくて25日にサクッと買いに行ったよ☆
尊敬する先生方が寄稿されているときいて
リリース日にダッシュしたお!!
手に入れて良かった~♪
気になる方はお早めに!ネット書店様での取り扱いもあるようです。

書店様では
ムックが置いてあるスペース
占い雑誌・実用雑誌・女性雑誌のコーナーで見つけると探しやすいカモです。

宝島社のウェブサイトの別冊SWEETのコーナーに飛びます
http://tkj.jp/book/?cd=12817001

目次で豪華執筆陣をチェックして!
売れているファッション雑誌SWEETの別冊ですから
おしゃれでカワイイ誌面☆
ぜひ手に入れて
お家でじっくり・ねっとりお読みくださいね~!!

今回
LUA先生は数秘術を駆使した記事を書いておられます☆
ノリノリで冴え冴えです。
先生のユーモアをまじえたセクシー系の記事最高だわ☆
清楚でオトナっぽい挿絵とLUA先生の占い文とのマッチングもGOOD☆

ちなみに。。たりたんは運命数6

愛のロマン飛行へ……すべてを受け入れる「ブラックホール」
だそうです!!ぎゃふん!

ちなみにLUA先生のブログに
リリース告知記事と特別情報が!別冊SWEETとあわせてお楽しみください。

LUA先生のブログの記事へ飛びます
別冊Sweet 
http://lualog.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-5ef8.html


そして
サツキメイ先生は
マルス・サインでみる恋のカルマが引き起こす負のスパイラル
を書いておられます!

サツキメイ先生のブログの
占い師サツキメイのインフォメーションの項にリリース情報があります☆
http://ninemile.doorblog.jp/

こちらの記事には
火星のサインがサクッとわかる一覧表がついています
マルスサインをチェック!あとは該当サイン部分を熟読すればよいのです。

陥りがちな恋の泥沼
これが要注意オトコだ!
3つの心得
恋カルマを断ち切るには……
恋カルマ解消法

ダメな恋愛をしがちな傾向がわかったら
幸せな恋のためのアドバイスをしっかり読んで!
サツキメイ先生の温かいアドバイスを拝読するとシャキッとします☆
そして
何度か読み直すべしですね。。
火星はエネルギッシュな星ですから自分の傾向と対策を知り
活用すべしなのです!

ところで。。。
2013年下半期は夢占いが来るのかな?
というのも
鏡リュウジ先生の
ガールズ夢占い事典がセンターページに配されていて
ぎゅぎゅっと圧縮した内容なので嬉しい~。
気になる夢をみたら参照しよう。。
そして、夢占い事典はシンボル事典としても使えると思われです
象徴解釈に取り組む方はぜひご参照を。

確かにこの下半期は
蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星の水強調の配置が続きますから
無意識や感情、夢にフォーカスしても不思議はないですね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/26 05:27】 | 書評・占星術
(読書めも)女神の法則
女神の法則 鏡リュウジ 安彦麻理絵/漫画 世界文化社

帯から
好きになろうと決断するものは、
あなたではない。
それは、あなたの「無意識」です。
あなたの奥底に潜む
4人の男(アニムス)
「父」「少年」「英雄」「賢者:」が、
あなたの恋を決めます。

恋は
つかむものではなく、つかまれるもの。

あなたは今、恋をしていますか?
その恋は順調に進んでいますか?

鏡リュウジの新・恋愛法則。

恋がうまくいかないすべてのあなたへ。

あなた(女)の中のアニムス(男)、彼(男)の中のアニマ(女)って?
タイプチェックは女性P30/男性P50へ。各タイプの恋愛傾向、タイプ同士の相性はP66へ

あなたの中のアニムスとカレの中のアニマを知ることが恋愛成功の法則です。

以上、帯から

カバーから
女神神話が語る恋愛法則

なぜこんなに自信をもってこの本が恋に効くと断言できるのか。
それは、この本で恋の秘策を教えているのが、
一人の男としての僕ではないからです。
教えを請うべきは、今から二千年も前から人々が崇め愛してきた女神。
繰り返される人々の心にずっと長らく寄り添ってきた女神の語りかけから、
女性のあなたのための恋のレッスンを引き出したいと思うのです。
どうです?恋の先達としてこれほど心強い相手はいないでしょう?
(「はじめに」より)

恋愛成功のキーワードが満載です。

以上、カバーから

書店の占いコーナーでチェックしたことのない鏡先生の本があるッ!
と衝動買い。。

2004年10月に出た本ですから
もう9年前の本ということになるのね。。

だがしかし
表面的なニーズと無意識が食い違うので恋愛がうまくいかない
という問題はなくなったとは言い難い。。
本書にはヒントがいっぱいなのです。

鏡先生の優しい語り口と
マンガも入っているので気楽に読めます。

そして本書で
神話と女神原型に興味を持った方は
巻末の参考文献からさらに深めていけばいいしね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/20 05:59】 | 書評・占星術
(読書めも)牡羊座の君へ
牡羊座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
誰よりも早く、
誰よりも遠くへ

牡羊座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
牡羊座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

先日「魚座の君へ」をご紹介いたしましたが
今日は「牡羊座の君へ」をご紹介します。
たぶん全部のサイン分を買うことになると思うので。。。
ワダスの生まれサインである山羊座が出るのはかなり先のことになりそーな予感。


さてさて牡羊座!

1カタログを破り捨てろ
というアドバイス
牡羊座というキャラクターをある程度把握している人は
なるほど!と思いますわな。
詳細なアドバイスは右ページ参照ね!

そして
29客観的になるな
というアドバイスに対しては
え?本当に客観的にならなくてもいいのか?と慌ててしまうのですが。。
「それでも、あなたは客観性を求められていない」と解き
なぜ、強い主観が必要なのか?を説明しておられます。
説明を読めば納得しますね。

かように
牡羊座の君に対して
31種類のアドバイスが書いてありますが

うわあ自分にもあてはまると感じる内容と
なるほど!
世の中にはこういうアドバイスが効果的な人がいるんだ!!
自分の中にはない発想!新鮮!
と、感じる内容がございますのよ。

アレだ
気になる人の生まれ星座を買って
コッソリ攻略法を考えるのもイイんじゃないかな。。

あと
12サインは12種類の心の形と言われますが。。
自分が共感を覚えやすい心の形と
そうでない心の形があるので
12種類の心の形を深く理解するだけでも人間理解は進むはず!
そう考えております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/19 05:23】 | 書評・占星術
(読書めも)星をさがす
星をさがす 石井ゆかり WAVE出版

帯から
「12星座シリーズ」石井ゆかりの最新刊
夜空に輝く、「自分の星」を見つける本

星に願いを、かけたいときに

「もし、星に願いをかけてそれが叶うなら、
私はどの星に願えばいいのでしょうか?」

この問いに、星占いは、答えなければならないような気がします。(「はじめに」より)

以上、帯より

P24~P25から引用
 「自分の星」は、ふたつある

「自分の星」を考えるにあたって、ふたつ、大事なことがあります。

ひとつは、「自分が生まれた日の夜空には、自分の星座は見えない」ということです。
たとえば「双子座生まれ」とは、「双子座のエリアに太陽があった日に生まれた」ということです。つまり、太陽が空に出ているときに双子座も空に出ていたわけで、太陽の光にかき消されて、双子座を「見る」ことはできないのです、
 双子座の人が生まれた日の夜、星空には双子座の対岸にある、いて座やさそり座が輝いていました。

 こう考えると「自分の星」は、2種類あると言えそうです。
 ひとつは、太陽が重なっていた場所の星座、つまり一般的な「12星座占い」の自分の星座です。
もうひとつは、自分が生まれた日の夜空に輝いていた星、です。

引用終了。

天の星座と占星術上でつかうサインは別物ではありますが。。
もともとの成り立ちは星に願うところから始まっているわけで。。
というわけで
占星術ファンの視点から「自分の星」をさがすという本です。
ワダス、天文の知識がなさすぎるので
ものすごく分かりやすく書かれた本書から始めて
ちょっと知恵をつけたいと思ってマス。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/18 05:59】 | 書評・占星術
(読書めも)魚座の君へ
魚座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
心の感じるままに生きろ

魚座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
魚座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

占星術というコンテンツは
展開しだいで無限の可能性があると思うのです。
たとえば12サイン=12種類の心の形
という発想についても
切り口しだいで多くの人にヒントを提供できるのではないか?
そう考えていたら。。

鏡先生がサンクチュアリ出版から
12星座についての本を出して下さいましたー!
現在、魚座・牡羊座・牡牛座まで刊行済。
他の星座も順次リリース予定とか。

こういう形での12星座の切り口なら
今まで星占いに親しみを感じていなかった人や
男性、社会人の方にも手に取っていただきやすいのでは???
お誕生日のプレゼントとしてもイイ感じですよ!

そして
博識な鏡先生のことですから
切り口が新鮮

魚座の君に対するアドバイスとして

たとえば
28 少しだけ厳しめのハードルを設定する
というアドバイスはうなづくことができるでしょう。
左ページにアドバイス
右ページに解説が書いてあります。

ただし
10 情報は整理するな
というアドバイスに関しては
エエー?ただでさえカオスなのに、カオスでいいんですか??
と思ってしまうでしょう。。
その解説は右ページにあります!

このシリーズ
自分の生まれ星座のものが参考になるのは当然のこと
アセンダントや月サインのある星座も大いに参考になりそうですよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/15 05:54】 | 書評・占星術
(読書めも)橘さくらの「運命日」占い決定版2013
橘さくらの「運命日」占い決定版2013 橘さくら 集英社

帯から
話題沸騰の最強占い!
橘さくらの鑑定書き下ろし!!
4月~2014年3月の「運命日」大公開!!
365日開運アドバイスダイアリーつき

あなたの人生、恋やキャリアの「運命日」はいつ?

牡羊座 8/5想定外のラブ展開に興奮しそう
牡牛座 バケツ一杯のお金が5/27に手に入る?
双子座 「天職」に導かれ6/2冒険を始める!
蟹座  8/8かつてないビッグチャンス到来!
獅子座 7/8誰かがあなたに愛を告げる予感
乙女座 新たなパートナーが11/28劇的登場!
天秤座 今後を決定づける出来事が6/20に!
蠍座  10/26ため息が出るような熱い関係に
射手座 6/19素敵な出会い、結婚発表も!?
山羊座 さあ、運命が7/18いよいよ動き出す!
水瓶座 人生が12/13猛スピードで新方向へ
魚座  9/7運命的なロマンスで境遇一変!!?

以上、帯から

去年は活動宮・不動宮・柔軟宮の三冊が
かわいいサイズで出ていたのですが

今年は
2013年春からの大予測Q&A
星座別「運命日」占い
星座別「行動日」占い
全星座共通「運命日」カレンダー
お悩み解決Q&A
毎日チェック!!決定版2013 SPECIAL
全星座共通
365日開運アドバイスダイアリー
という内容を盛り込んでいるので
この一冊で間に合うわあ!

年頭の12星座占いを買い逃した方は
4月スタートの本書で幸運がやってくる時期をチェックですぞ!
もちろん
占星術ファンの方は
運命日・行動日とされている日付について
なぜ?そうなるの?という考察を重ねるのもよし!です。。

重要な日付をピックアップして
そのタイミングに向かって準備しておきましょう
というのが、星座占いのセオリーですが
どのように説明をしたら、「じゃあ準備しよう!」と思わせることができるのだろう?
テンションが上がるような説明ができるのが
橘さくら先生なのですね。。
ユーモアがあって素敵です☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/05 07:03】 | 書評・占星術
(読書めも)星読み+ 石井ゆかり
星読み+ 石井ゆかり 幻冬舎

帯から
大人気星占いサイト「筋トレ」主宰
石井ゆかりが贈る
星の読み方ガイドブック
「星ダイアリー2013」を、本書で有効活用!

金星星座占いを書きおろし
2021年までの天体データ付き

運命を変え、
幸運を自分でつかむためにー。

この本で知る星のメッセージ
愛と喜びの星・金星
幸せの畑を耕す時を教える木星
コミュニケーションの星・水星
暮らしの転換日・満月/新月
時の流れがいつもと違う逆行
注意が必要な月のボイドタイム

そこが知りたい!12星座のこと
わたしは射手座ですってどういうことか
星座どうしの相性
アドバイスのためのアドバイス
金星星座の占い
運命的な「カイロス」と規則的な「クロノス」という2つの時間

以上帯から(あとは、他の本のご紹介だったりするので)

カバーから
「信じる」星占いより「使う」星占い―
星占いで使う10個の天体とその動き、
満月・新月に起こりやすいことなど、
自分で時間の流れを編むための、
星占いの基本的なお話を収録。
以上、カバーから

石井ゆかりさん(先生禁止とのことなので「さん」づけにて)
の説明のわかりやすさは異常。
星占いに興味を持っている方に
星占い面白い!という気持ちを持っていただくために
どうやって説明を重ねていったらいいのだろうか?
という点が気になって購入。

石井ゆかりさんの文章の温かさとか分かりやすさは
本人の資質によるものが大きいと思われます
まさに文は人なり。

どうして
石井さんの説明は分かりやすいのか?
どういう手順で説明したらいいのか?
そういうところを読み込みたいと思っております!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/27 11:04】 | 書評・占星術
帯やカバーの紹介が少ない本についてのめも。ざっと読んだというか、とりあえず買ってあるから重複買いしないように自分用の記録とゆーか。。
古代占星術 その歴史と社会的機能

タムシン・バートン著 豊田彰訳 法政大学出版局

帯から
古代世界を支配した科学としての占星術
歴史的背景を探り、原理と方法を明らかにして
その魅力と魔力に迫る
以上、帯から

占星術または天の聖なる学 ヘルメス叢書

マルクス・マニリウス著 有田忠郎訳 白水社

ローマの詩人マニリウスの著作
いけだ笑み先生がギャラクティックコアで書評を書いておられたので入手しましたー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/31 05:15】 | 書評・占星術
(読書めも)死後の世界と宇宙の謎をめぐる対話
死後の世界と宇宙の謎をめぐる対話
松村潔 ブルース・モーエン アールズ出版

帯から
スピリチュアル界の東西のカリスマが
対話による共同探索で見つけた新事実!

「あちらの世界と行ったり来たりする練習をみんなした方がいいんです」……松村

「同感です。そうすると、その人は死を恐れなくなる」……モーエン

Preface 近くのゆがみを越えて
DAY 1 人類の進化と死後の世界
DAY 2 大きなわたし、小さなわたし
DAY 3 無条件の愛と無限の好奇心
Epilogue 無条件の愛とは

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/29 05:44】 | 書評・占星術
文芸雑誌・群像 2013年2月号を購入しました。目当ては「12星座小説集」特集!!
ついったに書いたことを補足の上こちらにも。
鏡リュウジ先生がツィートしていらしたので
びびびびっと来て群像2月号を購入。

群像2013年2月号 特集「12星座小説集」 12星座は12種類の心の形。そしてその「心の形」が小説家にどのようなインスピレーションを与えるのか?興味深く拝読しております。

ワタシ、この前「トラッカーマガジン カミオン」を後藤先生の占い目当てで買って「自分の知らないジャンルの雑誌って面白い!これからは、未経験ジャンルの小説を月に1冊買ってみるべき?」と思ったので、群像購入も新鮮な体験に。。。

たとえば、カミオンには
愛車の写真とニックネームが掲載されるのですが
時々「ニックなし」という表示があるのですね
それが「愛車のニックネームなし」という意味であるのに気付くのに小一時間。。

そして
ワッパを握る
華麗なワッパさばきが必要とされる。
という単語も散見されるのですが。。。
カミオン誌上では
ハンドルを握る
華麗なハンドルさばきとか言わんのですね!

で、雑誌は広告を見るのも楽しみのひとつ。読者層やニーズが見えてきます。だがしかし、文芸雑誌・群像に「進化するモーターオイル トリプルエー」の広告が載っているのは不思議だった。講談社の新刊とか、映画・東京家族の広告はわかるんだけども。

でもって
群像についてですね!
占星術は興味深いスキルなのだから
もっと一般に広がれ~応用範囲広がれ~
そう願っております。
だから、文芸雑誌でかような特集が組まれるということは
なんと喜ばしいことか。

12星座、それぞれに興味深い内容だったのですが
個人的には
牡羊座 安政元年の牡羊座 橋本治
山羊座 山羊経 町田康
がお気に入りであります!!

牡羊座
新しい枠組みが与えられることによって
自分の性格付けが変わってしまうというあたりにぐぐぐぐっと引き込まれた!

山羊座
山羊座は実は型から出でて型を越えるサインなのでは?
そういう可能性を感じさせてくれます!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/18 05:09】 | 書評・占星術
(読書めも)占星術 その科学史上の位置
占星術 その科学史上の位置
中山茂 紀伊國屋書店

カバーから
■本書について
占星術は、古くバビロニアや中国では国家や王の運命を予言したり、彼らの権威を保つものとして暴君的支配力をふるった。その後、威力は衰えたものの、個人の運命を占うものとして、多くの「信者」を集めている。科学時代といわれる今日でも状況は変わらない。
科学的にはナンセンスとみなされている占星術が、何故こうも人々を惹きつけるのか。本書は、この歴史的かつ今日的現象を非科学的として切りすてることなく、むしろこの現象を手がかりに人間の深層にまでせまり、そのから科学的思考の起源、発展。その性格等を浮かび上がらせようとする。
西洋の占星術の流ればかりでなく、中国や日本の占星術も同格に扱い、また中世・近世への展開をも充分考慮して、占星術の全体像を捉えた、格好の科学思想史入門である。
以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/28 05:09】 | 書評・占星術
(読書めも)カルダーノのコスモス ルネサンスの占星術師
カルダーノのコスモス ルネサンスの占星術師
アンソニー・グラフトン 榎本恵美子/山本啓二訳 勁草出版


帯から
ルネサンス期の科学と文化を映す鏡ともいえる
博学の天才カルダーノ。
その占星術師としての活躍に焦点を当て、
彼の生きた時代に占星術が持っていた意味を探る!

近年の研究者たちは、先人たちの多くが世界観を形成するに際して、いわゆるオカルト学が単なる傍流の営みなどではなく、むしろ不可欠な要因であったということを認識し始めている。したがって、占星術は数ある知的手段のひとつであり、それが科学的・政治的な分析をするのと同じくらい高度な手段だと考えることができるのである。著者のグラフトンは、まさにそのような考えを持って本書を書き上げたと思われる。「カルダーノは、自分の人生と自分が生きていた世界の混沌としたもののなかに秩序を見出すために、星を用いた」という本書の言葉は象徴的である。―解説より。
以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/15 05:40】 | 書評・占星術
(読書めも)世界史と西洋占星術
世界史と西洋占星術 
ニコラス・キャンピオン著 鏡リュウジ監訳 宇佐和通+水野友美子訳
柏書房

帯から
ローマ時代から現代まで
初めての通史
占星術はどのようにして生まれ、
社会に存在し、連綿と続いてきたのか。
哲学的、社会的、歴史的に検証する決定版。

【本書の内容】
序 章 起源と背景
第一章【ラテン語圏】西ローマ帝国~凋落と消滅
第二章【カロリング世界】生き残りと復活
第三章【12世紀】ルネサンスと復興
第四章【13世紀】アリストテレス革命
第五章【13世紀】実践と問題
第六章【中世後期】占星術の活用
第7章【ルネサンス】異教の復活
第八章【ルネサンス】急進主義と変革
第九章【16世紀】改革派と魔術師
第十章【17世紀】占星術と望遠鏡
第十一章【17世紀】実践家と政治
第十二章【18世紀】ニュートンの子供たち
第十三章【18世紀】魔術師と詩人
第十四章【19世紀】啓蒙主義の創始者たち
第十五章【19世紀】魔術師と社会学者
第十六章【19世紀】神智学的啓蒙主義
第十七章【20世紀】ニューエイジと古代からの教え
第十八章【20世紀】心理学と大衆刊行物
第十九章【20世紀】懐疑主義と科学
第二十章【21世紀】エピローグ

以上帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/13 05:49】 | 書評・占星術
(読書めも)占星学とカバラ―生命の木
占星学とカバラ―生命の木 ゼブ・ベン・シモン・ハレヴィ著 丹羽敏雄訳
出帆新社 カバラシリーズ

帯から
カバラは精神の深奥にさす一条の陽光である 
新体道創始者/文学博士 青木宏之

古代からの学問である占星学とカバラを近代心理学の光のもとに結び付け、現代に再生―運命の仕組みが今解明される

1知識
2秘教
3カバラ
4ミクロコスモス
5影響
6実体
7運命
8心理
9誕生チャート
10受肉
11低い顔
12無意識
13状況
14共鳴
15三つ組
16トランジット
17プログレス
18病気
19選択
20危機
21魂の学校
22問題
23自由意志
24発達
25変容
26因果応報
27摂理
28天命
29歴史
30完成

以上帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/11 05:40】 | 書評・占星術
(読書めも)食の魔法 願いをかなえるパワーフード
食の魔法 願いをかなえるパワーフード 鏡リュウジ オレンジページ

帯から
★片想いの恋を実らせたい…
★金銭的に豊かになりたい…
★人の悪意から身を守りたい…
★才能や能力をアップさせたい…

そんなあなたの人生を変える24のPowerFood

夢を現実にしてくれる魔法の道具・
…幸福にしてくれる魔法の道具なら、あなたのすぐそばにあるんです。

一つ一つの食材にまつわる伝承からマジカルな力を引き出すことができれば、
それはもう立派な魔術なのです。

相手のことを思って、あるいは自分自身のためにキッチンに立つあなたは……
幸福を引き寄せる力を持っています、
「はじめに」より

以上帯より

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/07 05:22】 | 書評・占星術
(読書めも)パワースポット占星術 最強ビジネス運を掴む!
パワースポット占星術 最強ビジネス運を掴む! オラクル美羽子 講談社

帯から
土地のパワーで運気大上昇
おひつじ座はイタリア、フランス、ドイツ
しし座はグアム、韓国、オーストラリア
やぎ座はアメリカ、カナダ、アルゼンチン

あなたのラッキーアイテム・ブランドはこれ!
おひつじ座
グッチ、シャネル、メルセデス・ベンツ

おうし座
ピラミッド、ケバブ、エチオピアコーヒー

ふたご座
スリランカティー、マサラムービー

かに座
マーライオン、バリ民芸品

しし座
韓流スター、日本の世界遺産

おとめ座
キウイ、オペラハウス、バヌアツの砂絵

てんびん座
コナコーヒー、アラスカサーモン

さそり座
リーバイス、ギャップ、スターバックス

いて座
ハリウッド映画、モアイ像

やぎ座
ダナ・キャラン、ジャマイカコーヒー

みずがめ座
ボサノバ、リオのサンバ

うお座
バーバリー、ダンヒル、ロエベ

以上帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/06 05:19】 | 書評・占星術
(読書めも)ディグリー占星術 松村先生の新刊、ディグリー占星術。シンプルなロジックで深く読める。これでサビアン完全攻略できる??
ディグリー占星術 松村潔 説話社

帯から
これぞ松村式サビアン占星術の新解釈!
ホロスコープの360度を
1度から30度までの30の区分で読む
それが「ディグリー」占星術!

あなたのホロスコープにはどの度数がありますか?
例えば……11度は「テンションの高い実験性」
     26度は「完成したものを味わう」
     4度は「普遍化」
1度から30度までのキーワード×12サイン
=自分を知るすべての答えがここにある!

以上帯より

説話社ウェブサイトの説明はこちら
新刊情報のところに「ディグリー占星術」のお知らせがあります。
http://setsuwasha.com/

リリース日に本屋さん数件よってげっとん!!
こ、これは。。2冊買いたい本かも。
線を引いたり書き込みする本と保存用の本ということで。
(たりたん、お気に入りの本は2冊買いとか3冊買いとかするんですよ。。自分用とお友達プレゼントあるいはレンタル用とか、書き込み用と保存用とか。。。)

松村先生のサビアン本といえば
初期の段階で学研から出た本と
その後、決定版!と銘打って学研から出た分厚いサビアン本があります。
いずれも非常に良い本です。
んで、ワタシの手元にある「決定版!」は、表紙がとれ、ページがとれ、そういう状態になっております。
サビアンは一連のストーリーになっていますから
本当は決定版!を通読するといいのだけど
途中で挫折しますわな。
わたしもざーっと通読いたしましたが
その後は必要に応じて参照するにとどめております。

だがしかし
「ディグリー占星術」ならば通読可能ですよっ!
このロジックを把握すればサビアン完全攻略が可能でございます。

1度から30度までのキーワード×12サイン
これでサビアンの360パターンの読み分けができるハズですよね。。
360個の意味を覚えることは難しくても
30個のキーワードと12サインの特質をかけあわせて
360個の意味を導き出すことはできるはず。。

そして
本書はシンプルでロジカルなだけでなく
松村先生解釈ですから、かなりぶっとび要素もございますよ。
特に
Ⅰディグリー占星術とは何か
というセクションのぶっ飛びぶりはすげい。
こんな領域までいっちゃうのー!えーっ!!と思いましたよ。。


んで
ざっと読み、ひととおり目を通す
という段階まで終わりましたが
これからも、必要に応じて参照し
機会があれば通読したいと思います!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/05 05:24】 | 書評・占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

