【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)えれめんトランプ
コレを読書めもに入れていいものか疑問なしとしませんが。。

元素の写真・簡単な説明をつけて
カード化したものです。
ゲームとして遊ぶことも可能とのこと。

数字のあるものはすべて
数秘術的に読み解くことができるなら
原子番号ってどーなんだろうと思ったので。。
元素についてもちょっと学びたいと考えたしだい。

原子番号と数秘術。。
と、思ったら過去にちょっと考えていたね!

【書評・自然科学】元素生活



原子番号9はフッ素
水や油をはじくので
9という数字のつかみどころのなさと共通点アリと言えるかも。

原子番号15はリン
タロットカード15は悪魔
リンは白(黄)リン・赤リン・黒リンなどがあるという
このカラーリング、悪魔のカードですねー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/15 05:05】 | 書評・自然科学
(読書めも)フェルマーの最終定理
フェルマーの最終定理 サイモン・シン 青木薫訳 新潮文庫

カバーから
17世紀、ひとりの数学者が謎に満ちた言葉を残した。「私はこの命題が真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりにも有名になったこの数学界最大の超難問「フェルマーの最終定理」への挑戦が始まったが―――。天才数学者ワイルズの完全証明に至る波乱のドラマを軸に、3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション!
以上、カバーより

本日は
読みました記録だけで失礼をば!
締切その他の日程が詰まってきましたー☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/06 05:29】 | 書評・自然科学
(読書めも)その科学が成功を決める
その科学が成功を決める リチャード・ワイズマン博士 木村博江訳 文藝春秋社

読書めも日記が続いて申し訳にゃす。

帯から
……科学が実証した自己啓発本の真偽

それでも自己啓発本を信じますか?

イメージトレーニングで「いい点を取る自分」を思い描いた学生は、逆に試験に失敗する確率が高かった(カルフォルニア大学・1999年)、マイナス思考を抑えようとすると、人はかえってその考えに支配されてしまう(ハーヴァード大学・1989年)、「ポジティブ・シンキング」の実践者は、ダイエットにも恋愛にも失敗しがち(ペンシルヴァニア大学・1991年)、ほめられて育った子供は、失敗を極度に恐れる情けない大人になる(コロンビア大学・1998年)……驚きの実験データが満載!

以上帯から


自己啓発本を読んでも、うまく実践できない方は
できない自分を責める前に
本書を読んで安心するといいのではあるまいか。

自己啓発本において常識とされているテーマを
「本当にそうなのか?」と疑い
実験で確認したデータを集めています。

実験の結果、ダメだったデータだけでなく
「こういう形ならば有効である」というデータもおさめているので
実証の裏付けのある方法を探している人にとっても有益です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/02 05:39】 | 書評・自然科学
(読書めも)数学名言集
数学名言集 ヴィルチェンコ編 松野武+山崎昇訳 大竹出版

カバーから
考えられるかぎり思索すること、
それこそ数学の目的である。【カイザー】

数学には人間的歓喜を
呼び起こす何かがある。【ハウスドルフ】

数学を知らない者には。
本当の深い自然の美しさを
とらえることはむずかしい。【ファインマン】

数学とは、考えることが真の喜びとなっている
すべての人々のために開かれた、
すばらしい大きな風景画である。【フックス】

認識への強い欲求が存在する。
それは音楽を欲する強い気持ちが
存在するのとまったく同様のことである。
もしこの欲求がなかったら数学も精密科学も
生まれなかっただろう。【アインシュタイン】

お前が無限のかなたへ去ろうとしても、
有限の中をあっちこっちへいくだけだ。【ゲーテ】
以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/28 05:30】 | 書評・自然科学
(読書めも)古武術で毎日がラクラク!
古武術で毎日がラクラク! 疲れない、ケガしない「体の使い方」
師匠 甲野善紀(指導)
弟子 荻野アンナ(文)
祥伝社黄金文庫

帯より
重い荷物を持つ、階段を上がる、肩こりをほぐす、老親を介護するetc
修行無しで身に付く、
体育「2」の荻野アンナも即、使えた「古武術」の“秘伝”!


本屋さんで目が合ったので、即購入。
小生
腱鞘炎のままコンテニューおしごと状態がデフォ
肩こりは自覚症状がないのですが、凝り過ぎて感じなくなってるのかもしれません
とゆーアレな生き物

疲れない、ケガしない
というフレーズにぐぐっとキタ。

荻野アンナ女史は体育「2」
ワタシも体育は「2」だよ!
あ、体育の才能関係ないのねそーゆー人でもOKなのね
コレならイケるかも。。
で、家に帰ってさっそくむさぼり読む。

荻野アンナ女史が作家先生なので
肩こり関係の記述にページが割かれているところが嬉しい!

荻野アンナ女史の軽妙な文章と
古武術で毎日がラクラクというテーマがぴったりマッチ

肩をゴリゴリほぐす→タコのお願いの術
背中と肩のコリをグイッとほぐす→腕カーテンの術
などなど
イメージを喚起して楽しく覚えられる技がいっぱいです。

ワタスは肩が上がりやすいんです
無駄に体が緊張しがち、体の使い方が下手なので
本書にはヒントになる記述がいっぱいー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/27 19:20】 | 書評・自然科学
【書評・自然科学】元素生活
元素生活
寄藤 文平著
科学同人


1ページに1元素(ものによっては、1ページ4元素とか2元素とか)
元素のキャラクターがゆるキャラ的イラストと
人間の生活にどのような形で役に立っているかの説明を加えて紹介されています

脱力系のイラストですが
だがしかし
髪型・服装・姿かたちに元素の意味が込められているあたり。

元素って
少しお近づきになってみたい。。
日常生活でもお世話になっているし☆
だけど
化学は苦手でしたあ!
というわたしにぴったり。

自然科学系のことには
つねづね補強したいと思っていたところでした。

天然石の説明に
元素が関係するからね
アロマの香りの要素も元素が関係してくるからね


で。
この本の趣旨からズレた話をするのですが

原子番号ってありますね
あの番号と数秘的意味との間に何らかの関係があるかと思ったんですが。。

1 水素
2 ヘリウム
3 リチウム
4 ベリリウム
5 ホウ素
6 炭素
7 窒素
8 酸素
9 フッ素

今のところ明確で露骨な関連性は見出せませんんんん。
だがしかし
1という数秘術的に数字には始まりという意味があり
原子番号1の水素は宇宙で最初に生まれた元素なので
この点をこじつけることはできそうですが
また、3は発展、多産の数字。リチウムは海水にも含まれているので、無尽蔵にある元素ですが。
と、どこかにこじつけられる要素がないこともなさそう。。


あまり関係ないけど
てか、全然関係ないけど

先日の仮面ライダー映画で始めて仮面ライダーアマゾン見たんだけど。。
アマゾンかわいい。。
あーまーぞぉーん!!と叫ぶところと
緑の地に赤の縞が入ったカラーリング
あと、必殺技が大切断というあたり

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 11:09】 | 書評・自然科学
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

