【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天体のアート☆Thalia(たりあ)
いきなりですが
ブログの名前変えました。

新ブログ名
天体のアート☆Thalia(たりあ)


リンクを貼ってくださっている方は
名称変更していただけますと大変嬉しいのですが
お手数ならそのままでも結構ですよー
URLは変わりませんから!!

今まで
天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草子☆
というタイトルを使っていたのだけど
星のおもしろ草子といいつつ
星のことを書いていないことも多いので
ごめんよっ!!
と思ったのと
ここがわたしのスペースなんだよ!!
という思いを込めて。

星のおもしろ草子
というタイトルを冠しているのは
何か違うらしいのね
かといって
他の「これだ!」というタイトルが閃くまで時間があるので
暫定でこのタイトルを冠しておくつーことなのですが。
というわけで
また変更するかもしれませんです。


ブログのような形があるようなないようなスペースに
場所を張っていることも
結構エネルギーを使います。

毎日更新を心がけているのは
その場を維持して行くために
毎日お掃除しているよーなもの(放置しているブログあるなあ。。。)

あとね
今までは講座の告知のためにも
関連事項について言及して
講座の内容を知ってもらわなければ!
という頭があったのですが
「告知しなければ」という義務感みたいなものが
一時期に比べると薄くなったので
ええもう
色々書こうと思ってますー。

「こんな人だと思われたら、講座に人が来なくなっちゃう(どーしよう・汗)」
などなど
いらんことを心配していたところもあるのですが
いや
いーんだよ
きどったってタカが知れてますから(爆)。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/24 06:37】 | わたしについて
肩書きは、お笑い。
前の記事でプロフィールについて書いたので
その続きぽいことを。

Thalia(たりあ)のプロフィール(2月27日アップ)



肩書きを名乗るときには
占星術実践家とか
お笑い占星術師とかゆっています。

占星術だけでなく
タロットやライフシンボル関係の領域に入ることも多くなってきたので
現在の活動にふさわしい肩書きを考えた方がいいのですが。

だがしかし
「お笑い」というポイントは外せない(爆)。

わたしには是が非でも
「お笑い」というスタンスを堅持しておきたい理由があります。


☆旗色鮮明。

占星術やタロットを使ってプロ活動をしていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。
だから
特色を打ち出してゆかないと~!!

Thalia(たりあ)だから、セッションを受けたい
Thalia(たりあ)の企画する講座・ワークショップに通いたい
そう思ってくださる方にメッセージが届きやすいように
スタンスを明確にしてゆきます。
そのための旗印「お笑い」。


☆自戒として。

以下に書くことは
わたしの姿勢ですので、そして自戒として書くことですので
他の方のことを言っているわけではありません。
故に、その点についてコメントいただいても???ですよ?
と、不粋は承知で前置きしつつ。

「お笑い」
それは
いつも、自己を客観視できる姿勢でいるための自戒ですな。
わたしは、うっとりに浸っていてはいけないのです。
わたしは、悲愴感や使命感から動いてはいけない。

ロジックを以って
あるコスモスが説明されてゆくことが
面白くてたまらない。
わたしは
そういう動機で学んでいるし、その知的興奮を伝えてゆきたいのです。

わたしにとって
「おもしれぇえええ!!!(どーしよー、ドキドキ)」
ということは、非常にリアリティと実感があります。


☆続・自戒として。

占星術やタロットは
真摯にむきあうと、それに応えてくれるものですが
崇拝するようなものではありませんということが
わたしの個人的なスタンスです。

ましてや
人をコントロールする道具にしてはいけない。
プロパガンダに使うなぞ、論外。

くどいようですが、自戒です。
そのためのお守りとなる言葉
「お笑い」


こっそりとつぶやく。

わたくしは、講座やワークショップも開催しておりますけれど
その際には
「Thalia(たりあ)さん」ということで、お願いできますと大変嬉しいですっ。
先生と敬われるような立場ではないでーす☆


星の基礎講座3月1日スタート!
締め切りは2月28日までか定員締め切りのいずれか早いほうになります。
ぼちぼちお申し込みをいただいております。
気になる方はお早めにどうぞ☆

スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座


スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座【全12回の内容です】



タロットの世界を体感してゆく講座です
Thalia(たりあ)は、助手として関与させていただきますが
タロットが友達になるということは心強いですよ☆☆☆


3月27日金曜日開講!タロットのお絵描き講座 《初級編》~22のタロットの世界を旅する~



タロットお絵描き講座のお申し込みは、COROE 遠藤洋子先生まで。
既に数名の方からお申し込みを頂いております
ありがとうございます☆


あとあと
ブレスレット講座、材料の調達の関係上
2月26日が一応の締め切りですと告知していたのですが 。。。

COROE 遠藤洋子先生が
箱の調達方法についてご配慮くださいました
ありがとうございます

ですので……
あと2名様承れます☆
気になる方はお早めに。

3月8日 日曜日 ヴィジョンに向かってロケットスタート!ヴィジョン・ブレスレットづくり講座~夢を叶える☆天・地・人


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/28 00:02】 | わたしについて
Thalia(たりあ)のプロフィール
ブログのプロフィール部分を書き直したので
記事でもご紹介します。

プロフィール部分を引用するだけでは
おもしろくないので
こまこま書き足してあります


占星術実践家 Talia(たりあ)】
占星術タロット・色彩と象徴の物語~

<2009年2月時点でのプロフィール>

ライター、講座、ワークショップ、天体配置を使ってのモノづくり、個人セッションなど、占星術タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。

2008年9月創刊の占星術専門誌 Galactic Core(ギャラクティックコア)誌の書評ページに書評執筆。



占星術タロット・手相などはこうやって学びました。

占星術の魅力にとりつかれ、中学生の頃より独学を始める。
2002年より松村潔氏の講座に通い始める。
松村氏の講座にて、占星術を学ぶ。

講座や研究会などで、今までに教えを請いた先生方
いけだ笑み先生・木下順介先生・小林随風先生・佐久間三絵子先生・まついなつき先生・芳垣宗久先生(五十音順)

書籍による独学と実践
友人との研究会の場での研究
自分で主催する勉強会での成果


その他、ブログでよく記事にしている天然石とアロマテラピーについては、こうやって学んでいます。

天然石については
書籍による独学と自分の感覚
いけだ笑み先生のパワーストーン講座
天然石に詳しい友人たちとの情報共有
などから情報を得ています。

アロマテラピーについては
書籍による独学と実践
Bun氏の講座での学習
などから情報を得ています。


占星術を立体的に活用することを
模索しています
これからも意欲的な講座・ワークショップなどなど
次々開催してゆきますので
よろしくお願いいたします☆☆☆



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/27 23:15】 | わたしについて
わたしのなまえ
わたしは
占星術師として
Thalia(たりあ)というなまえをつかっています。

このなまえは
小惑星研究で有名なY氏が
「ネイタル太陽に小惑星Thaliaがほぼ誤差なしで重なっているよ」
「しかも、小惑星Stargazerとオポジション」
と、発見してくださいました。

いわば氏は名付け親。
わたしは
Y氏をゴッドファーザーと尊敬しておりますです。

Thaliaというのは
ギリシャ神話の9人のムーサのひとり。
喜劇の女神さまです。

Stargazerは星を見る人。天文学者、占星術師のことも意味します。

Thaliaという感受点を使うと
占星術師であることを常に意識する(Stargazerとのオポジション)
人生のメインテーマとなる(太陽との合)
つーことなのです。

わたしのネイタルの太陽は
ほかにも天体とのアスペクトが多いので
使え使え
輝く太陽を意識しようなのですが。
(だからThaliaをつかうことで、太陽も使うことにしようという。もごもご。)

喜劇の女神さまという説明をきいて
「それいいっすね。それでいきやしょー!」とすっかりその気になったワタシ。

どうでしょうか?
Thaliaのなまえにふさわしく
笑いとれておりますでしょうか?



こっそりとつけたす。
ただし、Thaliaと書いても
読み方に悩まれるであろうと思ったので
(たりあ)と付け加えて表記しています。
たりあさんと呼んでくださる方が多いですにゃ。
定着してきて、うれしいですにゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/07 00:10】 | わたしについて
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

