【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋深まる頃、アロマのお勧め講座がありますよ!
占星術ネタ練り上げちう。。
しばし待たれよ。。

ところで
アロマに興味をお持ちの方はいらっしゃいますかな??

勉強してみたいけれど
アロマの資格を取るほどではない

魅力を感じるけれど
長期にわたるコースだと不安

リーズナブルかつ、深くアロマを学びたい

なぜ、アロマは心と体に作用するのかを知りたい

そういう方にぴったりなコースあります!
6回終了なので入りやすい!価格もリーズナブル。

アンフォールドさまのこちらの講座
ちょーお勧めです!!

新宿・市川・国立3つのNHK学園で新シーズンがスタート☆心と体のアロマ連続講座
http://ameblo.jp/unfold2010/entry-10978386600.html


アンフォールドBUN氏のツイッターアカウント
http://twitter.com/unfoldbun

気になる方は、この週末に
ゆっくりご検討くださいませ!
受講にあたって気になることがある方は
メール・FAX・電話でも相談に乗ってくださるそうですよ。

初心者の方だからこそ
どの入口から入るかが大切なんですよ。
アンフォールドさまのアプローチは
後でどんどん応用が利くアプローチ。
世界が広がりますよ~♪

あるいは
ある程度アロマに親しんだ方にも
再入門コースとして最適かと思われます。

こちらで学んでから
他のアロマスクールでさらに学び
アロマの資格を取るのもいいと思いますし

自分なりに
趣味で楽しむのも素敵だと思います♪

アロマスクールは数多く
それぞれに特徴的な講座を開催されているかと思います。

わたしは
アロマの講座について数多く知っているわけではありませんが
占い講座、その他の勉強会の講座などは数多く受講したので
ファシリテートする方のキャラクターについて
言及することは許されるかと思ってます。

アンフォールドのBUN氏は
アロマに造詣が深く
心理的なアプローチも得意とされる方。

豊富な知識と経験を惜しみなくシェアして頂けます☆


わたしも
数年前、イココチ☆ココロのアロマスクールで
連続講座を受講し
アロマの繊細で深い世界に触れることができました!

ワタスの
かなーりしあさってなアロマへの反応も。。

たとえば
ゼラニウムの香りでぶはー!と爆笑したり
ホワイトローズの香りで眉間にシワよせたり
その他もろもろ。。

そういう反応も
容認したうえで
もっと多様な形でアロマを楽しめるように
さり気なくリードして下さいました。


アンフォールドさまの講座は
多くの方が「受講してヨカッタ!」と評価しておられると聞きます。

しかも
このスタイルの講座は今回限りとなる可能性もあるとか。
次はもうないかもしれません。

アロマと親しむと
嗅覚という一つの世界が増えます。
また
様々な精油を取り合せて楽しむ
組み合わせの妙を体験することもできます。

ワタスのつたない文章で
講座の魅力を伝えきれずもーしわけない!

気になる方は
とりあえず
アンフォールドさまの
ブログやツイッターを読んだり、メルマガを購読してみるとよろしいと思うな!

そこで何か響くものがあったら
今が受講するタイミング!
なのかもしれませんよ!!



こそっ。。
ものすごく余力のある方向け情報。。

ええとPCからご覧になっている方で
余力のある方は
ブログ内検索のスペースがあるかと思います
ココロのアロマスクール
という単語を入れてみて下され。。
当ブログ内のアロマスクール体験のことが出てくるかと思います。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/21 17:10】 | アロマ
獅子座力強化ブレンドオイルを作った。
はい!
カレーを煮込んだり
おでんを煮込んだり
すかすかになったり
まだ11月なんだよねと思ってみたり
え?まだ2010年だったんだ??
頭の中で
11月と12月と来年1月が
ぐるぐる回っている昨今
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんなこんなで
12サインブレンド
獅子座力強化オイルを作ったよ!

参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
オレンジ
フランキンセンス
イランイラン
ジンジャー(ごく少量)
アンゼリカルート(ごくごく少量控え目に)
ネロリ(隠し味程度に)

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

オレンジとフランキンセンスとアンゼリカルート
わたしのダイスキオイルが三種も入っているのだから
幸せ感いっぱい!
無邪気な喜び感と
温かさ
そして
逞しい生命力を感じさせる香りに!
香りの好み的には
魚座力強化についで
好きな香りだわあ、獅子座力。。。

この香りを吸い込むと
オーラが黄金色になるような気がする!
親しみやすく神々しい香りってアリなんだあ。。

獅子座力を意図して作ったので
クリエイティブに生きたい
人生は楽しくなくちゃ!
健全な自己主張がしたい
太陽のように生きたい
自尊心を育みたい
そんな時に力になってくれそうです。

蟹座力強化についで
獅子座力強化の香りをあじわっていると
夜しっかりと眠った子どもが
朝勢いよく飛び起きるような
そんな
チャージ→飛び出しのエネルギーを感じます。

参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/27 05:11】 | アロマ
蟹座力強化ブレンドオイルを作った。
絶賛、すかすかで続行中!
しかし、オイルは作る!これで色々調整できているので助かっているから!!
ちゅーこって。。
12サインブレンド・蟹座力をつくったよ。

参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ジャスミン
レモン
マンダリン
ヤロウ
カモミール

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

カモミールを入れると
どうしていつでも
薬箱的な香りになるんでしょうか。。
と、いいつつ
なかなか好きな香り!
マンダリンを入れると、非常に親しみやすいというか
なじみやすい仕上がりになりますのう。

蟹座力を意図して作ったので
自分のテリトリーを意識したい
家事や日常の仕事に集中したい
安心感が欲しい
心の満たされ感が欲しい
夜、しっかり眠るサイクルを作りたい
そういう時に力になってくれそうです。


双子座力強化のあと
蟹座力強化。。
あちこちで拾ってきた知識や興味を
自分の陣地をしっかりと決めることで定着させる
そんな感じがします!
蟹座のこの「分を守る」という性質
必要だよなあ。。しみじみ。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/26 05:10】 | アロマ
双子座力強化ブレンドオイルを作った。
ブログがスカスカな感じで申し訳ないでごんす。。
仕事の気分転換に別の仕事!状態で
まあ、しばらくこういう状況でごんす!

というわけで
12サインブレンド・双子座力のところまできましたよ。

参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
レモングラス
ペパーミント
レモン
プチグレン
マートル
ベンゾイン
バジル

個人的にはバジルがいい味出している!と思うのですが
微妙だなあ。。
と、思う方はバジルがなくても、まとまりますぞ。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

双子座力を意図して作ったので
さくさくと作業をすすめたい
軽やかなアクションをとりたい
好奇心を発揮したい
楽しくコミュニケーションしたい
軽いノリが必要な時に力になってくれそうです。

深く吸い込むと
喉から肺にかけてすーっと爽やかな空気で洗われるような。。
言いたくても言えなかったことが
楽に言えるようになるかも。。

ペパーミントとベンゾインの組み合わせは
けっこういいかもしれない!と、思いました
甘系なノド飴っぽい感じで!


牡牛座力強化→双子座力強化とくると
内から外へ!という
エネルギーの方向性の転換を感じますね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/25 05:21】 | アロマ
牡牛座力強化ブレンドオイルを作った。
はい!
そろそろ来るなと思ったでしょ!!12サインブレンドの話。
牡牛座力強化オイルですよ。

ちなみに
22日月曜日 02時27分
太陽蠍座・月牡牛座で満月ですよ。
先日作った
蠍座力強化と牡牛座力強化を傍らに置いてお迎えしましょうかね。。
多分その時間は寝ているので
お守りとして枕元に置いておくかのう。。。

さてさてレシピです。
参考文献の中の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ローズ
イランイラン
パチュリ
クラリセージ
ベンゾイン

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。


牡牛座力を意図して作ったので
五感の喜びを享受したい
むっちりもっちり充実した時間を過ごしたい
正しい自己愛を強化したい
美しさと豊かさにフォーカスしたい
そんな時に力になってくれそうです

いやあ
人間に嗅覚があってよかったにゃあ
ふにゃん!
という香り。。
深刻に疲れた時に根深いところから癒してくれる感じがします
クラリセージが入っているので
リラクゼーション効果や程よい軽さを与えているかと。

牡羊座強化の香りの後に
牡牛座力強化の香りを楽しんでいると
とにもかくにも強い意志!(牡羊座)
肉体を持ってこの世に存在する喜び!(牡牛座)
そのふたつが手を取り合って共鳴しあっている
そんな感じがします。

こっそり。。。
12サインのブレンドオイルの後は
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタの
小惑星ブレンドを作ろうと画策しているらしいぞ。。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/21 05:19】 | アロマ
牡羊座力強化ブレンドオイルを作った。
12サインのブレンドオイル
魚座ときたら、牡羊座ですね!
過去のオイルについては
前の記事へと遡っていってください。。

ふと思ったのだが
12サインブレンドを作るとき
活動サインは比較的少ない精油でパキッと特徴を出し
不動サインは高価な精油を奮発し
柔軟サインは色々と精油をMIXしてカオスでGO!
という特徴づけをすると
よりサインの特徴が出やすくなるかもしれぬ。。


ちなみに、以下の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ローズマリー
フランキンセンス
プチグレン
ブラックペッパー

※このスパッ!とした感じがいいのですが
もう少しマイルドにしたいのならば
グレープフルーツを加えてみると
いい感じに親しみやすく使いやすくなると思います。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。


牡羊座力を意図して作ったので
何だかスッキリしたい。。
元気が欲しい
プリミティブなエネルギーを感じたい
自分が生きてあること、それだけでいいじゃん!と思いたい
そんな時に力になってくれそうです。
体の中に力強い芯が通るよ。。


魚座力強化の香りの後で
牡羊座力強化の香りを体感していると
だだっぴろい海から
しゅーん!と柱が立つような
潔さを感じます。

牡羊座01度 女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く
というイメージを彷彿とさせます。。

あとは
枕元においておいて
朝、頭がぼやーっとしている時に
この香りを吸い込むと
シャキッ!としそうな感じ!!

参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/19 05:12】 | アロマ
魚座力強化ブレンドオイルを作った。
ええ
そろそろアレが来る頃だと思ったでしょう。。
12サインブレンドオイルの話が!
はい、その通りでごんすよ。

魚座力強化ブレンドオイルを作ったよ!
レシピには色々書いてありますが

まず
ナルデとジャスミンの二種類を容器に入れ
軽く振ってみて
香りを確かめてみてください。
これが非常にいい香りだったの~
ほんわ~

ちなみに、以下の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。
個人的な好みも入っています。

【レシピ】
ナルデ(スパイクナード)
ジャスミン
ミルラ
ローズウッド
マジョラム

※ナルデ(スパイクナード)がなくても行けると思います
個人的にはナルデが肝なんですけどね!

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

ふふふ
この精油のラインナップからして
きっと、わたし好みの香りに違いない!
それゆえ、作るのを非常に楽しみにしていました。。

出来上がったら
予想通り、いや予想を超えた泣ける香りなので
目をしぱしぱさせながら下書きしている状態でござる。。

胸が痛いのう。。
しかし、痛い=イヤ、辛い、避けたい
という意味ではなくて
「わたしは大丈夫だということ、わかってますよ」
という実感を伴った
泣ける感なんだよね。。
「わかったお!がんばるお!!キリッ!」
という気持ちが底にあります。

自分でゆーのも何だが
わたすはナルデ(スパイクナード)得意だな!!
いや、精油に得意も不得意もあるかい!なのですが。。
今のところ
ナルデのテーマが必要なのでしょうね
寛大さを持ちましょうということかね。。
うん。人間としての器量が小さいからね!!
あまりの小物ぶりに自分でもびっくりするよ、時々!

魚座力強化を意図して作ったので
何かを水に流したい時
気持ちを鎮めたい時
何かを許したい時
優しい気持ちになりたい時
力になってくれそうです。

水瓶座力強化の香りのあと
魚座力強化の香りを
人間として個を立てるべし!という意識が希薄になって
ふよふよと大きなものに吸収されてゆくような気分に。。
余計な力が抜けるので寝る前によさそうです。。

風は移動
水はくっつけてまとめる
ですからね。


ちなみに
過去のオイルについてはこちらかから。

蠍座力強化ブレンドオイルを作った。

射手座力強化ブレンドオイルを作った。

山羊座力強化ブレンドオイルを作った。

水瓶座力強化ブレンドオイルを作った



参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/15 05:33】 | アロマ
水瓶座力強化ブレンドオイルを作った。
毎日ブレンドオイルの話で申し訳ない!
原稿と家事の日々ですけぇ
許してちょうよ。

そして
12サインのブレンドオイルは
規則正しい生活を維持したり
一定のテンションを保つことを
サポートしてくれるように思います。。

作り始めた時は
また、余計なこと思いついた。。
と、思ったけれど、実生活にかなり使えているので
まあ、いいじゃない!!

蠍座力強化ブレンドオイルを作った。

射手座力強化ブレンドオイルを作った。


山羊座力強化ブレンドオイルを作った。


そして
水瓶座力強化ブレンドオイルを作ったよ!

ちなみに、以下の登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
サイプレス
ユーカリ
マヌカ
パイン
ネロリ
プチグレン
ライム

※ネロリがなくても行けると思います。
あるいはネロリの代わりにオレンジを入れてみるのもアリかと。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

今回のラインナップは
爽やかな木の香り&
清涼感のある柑橘系の香り

びっくりした。。
何この視界がクリアになる感じ!
うふふふふ。爽快!!
毎回泣けるといっているワタシですが
今回は
泣いている場合じゃねぇ!という感じがいたします。
この香り、痛快ですね。

水瓶座力強化を意図して作ったので
しがらみや迷いを断ち切りたい時
理性をクリアに働かせたい時
あえて空気読まない態度で行きたい時
爽やかに人と対応したい時
突き抜け力が欲しい時
力になってくれそうです。

山羊座力強化を体感したあとで
水瓶座力強化の香りを楽しむと
今ここにある意識と
未来志向の意識が
スムースにバトンタッチしてゆきます。

土はまとまり
風は散らす作用
ですからね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/13 05:19】 | アロマ
山羊座力強化ブレンドオイルを作った。
そろそろ
もしかして12サインのブレンドオイルは
トランジットの月の進行に合わせて
調合しているのではあるまいかということが
バレているかと思うのですが。。

香りを確かめてからブログにアップするので
トランジットの月の進行からは遅れます。。
まあ
そんな感じで
12サイン分やってみよー。


蠍座力強化ブレンドオイルを作った。


射手座力強化ブレンドオイルを作った


引き続き
山羊座力強化ブレンドオイルを作ったよ!

ちなみに、登石先生の本をメインに参照しつつ作りました。

【レシピ】
ティーツリー
サイプレス
ユーカリ
ミルラ
ベチバー

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

今回は
ガチで山羊座で作ったよ!
調整を入れようとしたけれど
何だかガチで行け!という気がしたので。。

調整入れるとしたら
そーだなー、レモンかな??
最近、困った時にはすぐレモン!
香りを軽く親しみやすくしてくれるので便利だよ。

まあ
この精油のラインナップを見ればわかるとおり
要するに木とか根とか
そういうことです。

ただならぬ落ち着き感があって
非常に気に入りました!

山羊座力強化を意図して作ったので
仕事に集中したい時
地に足つけて頑張りたい時
現実感覚が必要だと感じている時
力になってくれそうです。

射手座力強化の香りのあとに
山羊座力強化とくると
広がった精神をコンパクトにまとめて
土に植えつける
しっかりずっぽり根が生えるような感覚があります。

火は高揚
土は着地
ですからね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/12 05:40】 | アロマ
射手座力強化ブレンドオイルを作った。
この前
このようなことを書きました。

蠍座力強化ブレンドオイルを作った。


今回は
射手座力強化ブレンドオイルを作ってみたよ!

この調子で本当に
12サイン分作る予定らしいよ!
やっている本人だけがニコニコ楽しい企画らしいよ!

ちなみに、以下のレシピはわたしの好みも入っていますから
参考程度で!

【レシピ】
グレープフルーツ
ベルガモット
ローズマリー
ローズウッド
ジュニパー
メイチャン(リツェアクベバ)

(ブラックペッパー)
(シダーウッド)
(サイプレス)

光毒性のある精油が含まれておりますので
光毒性のある精油の使用上の注意をご確認ください。

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。
配合割合としては
グレープフルーツとベルガモットの柑橘系は多めに
あとは適量!
メイチャン(リツェアクベバ)がなければ
レモングラスで代用でも可だと思われます。

今回
スカッとした香りで広がり感があって
非常によろしいのですが
わたしはすぐに浮いてしまうので
ちょっと重くしたいと思い
シダーウッドとサイプレスを調整のために加えてみました
ブラックペッパーは香りに深みとパンチを加えるためです
調整が不要な方は
特に入れなくてもよろしいかと。


感想!
オイルをブレンドするたびに
泣ける香りとかゆってすんません
ボキャブラリーなくって申し訳ない!
だけどこれも何だか泣けるなあ。。の香り。

あと
この香りをかいでいたら
体がほかほかしてくるのよね。


射手座力強化を意図して作ったので
包容力や温かみがほしい時
つき抜け感が欲しい時
他者を認める&自分を認める姿勢で行きたい時
タフな知性を身に着けたい時
力になってくれそうです。


ちなみに
蠍座力強化の香りを味わってから
射手座力強化の香りをきくと。。
ずーんと
深いところでチャージしてから
すこーん!と抜ける感じがして
いいですなあ!

水でチャージ
火で放出
ですからね。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/11 05:51】 | アロマ
蠍座力強化ブレンドオイルを作った。
書評書くといったそばから
別なこと書いておりますが。。。
次の書評はいつなんだい??


あと、明日あたり
日曜日、素晴らしいライブに行ってきたので
そのレポをば。

で、今日はアロマの話。

前に登石先生の講座で乙女座を意識したルームスプレイを作ったので

登石先生のアロマ占星術講座、4回目でした!


この際だから
12サインそれぞれの力を強化するために
自分用のブレンドオイルを作ったらどうだろう??
と、思いついたので
さっそくやってみました!
まずは蠍座新月にちなみ、蠍座力強化ブレンドから。
ちなみに、以下のレシピはわたしの好みも入っていますから
参考程度で!

【レシピ】
サンダルウッド
パイン
ヤロウ
タイム
サイプレス
(レモン)

小さな遮光ビンに
以上のオイルをぽたぽた適量混ぜておく。
それを薄めてルームスプレイにしたり
部屋に焚いたりして使いますです。

今回ウッド系の香りばかりで、香りの広がりがないので。。
調整のためにレモンを入れました。
レモンは蟹座とか月の該当ですね。
なんと不粋な!この重さがイイんだよ!という方は
レモンがなくてもイケると思います。

ううう何だか
分量の調整を間違った気がする。。。
この組み合わせそのものは良いのですが
途中で予想外にタイムがぼたぼた入ってしまったり。。
タイムが予想外に入ってしまうとは
浄化力が必要だっつーことかね。

だがしかし残り香がいい~♪
根性入る香りなのでいい~♪

時間を置くと
もっといい香りになりそうな気がします。

個人的にはこの香りに
メンタル強化を助けてくれることを求めています!
ピンチ!でもあわてることなく対応できる根性とか。
ハラの座り方とか
必要だわさ!


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/08 05:17】 | アロマ
2010年11月6日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
こちらも恒例・新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ。

【新月図よみ】11月6日は新月です。13時51分に蠍座にて新月になります。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。

【レシピ】
サンダルウッド
パイン
タイム
ヤロウ
ローズマリー
サンダルウッドとパインは2滴
あとは1滴ずつ。合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

今回のレシピで参考にした天体配置
太陽蠍座
水星蠍座
金星蠍座
火星射手座

これがまた、頼りになる香りで。
結構気に入っちゃいました。
今回の新月はこれくらいハラが座ってないとね!!
蠍座ならではの洞察力と
射手座の高揚感の調和。
ただし、
精油のメンバーを見れば分かるとおり渋いですよー!
集中力を増したい時にも使えそうな香りです。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/04 05:02】 | アロマ
アロマのブレンドを作った。命名:ナルデの薬箱
この前の
ナルデ友の会のブレンドがそろそろお役御免な気がしたので

ナルデ友の会なブレンドを作ってみた。


ナルデ(スパイクナード)メインのブレンド
また作ってしまいました。。
ナルデ好きすぎる。。。

その名も「ナルデの薬箱」
ただし
このブレンド
相当面白い香りです。。
わたしは
例によって
泣ける香りになった。じんわーり!
と、ご満悦なのですが
お勧めできる内容であるかは疑問!

ナルデを使うことを柱にして
それ以外の精油は
魔女のアロマテラピー付属のタロットカードで決めたのね。。。

【書評】魔女のアロマテラピー


カードにお任せなセレクトは
エエー!という精油をプッシュしてくる。。
だが、それゆえに非常にいい内容になったようだ
カードにお任せセレクトおもしろす!

【レシピ】
ナルデ(スパイクナード)
レモン
シダーウッド
ラベンダー
オレンジ
ゼラニウム
カモミールジャーマン

※光毒性のある精油が含まれていますので
直射日光には十分ご注意ください。

え!そこでカモミールジャーマン?
つー感じですよね。
うん。。
ナルデとカモミールが合体すると
薬箱の香り♪
シダーウッドがガッチリと器を作り
ラベンダーとゼラニウムがバランスを調整
奥の方からオレンジの香りが元気いっぱいニコニコしているので
安心感深いです。。

ちなみに
10月29日に作りました
この日、月が蟹座にあったので。。
カモミールやレモンといった蟹座キャラクターの精油が入ったのかなと。
そして
何度も書いていますが
ナルデは魚座キャラクターの精油

現在
大気中に蠍座の気配がみっちみちなので
それを蟹座と魚座で補完する
情感=水サインの影響力を上手にまわしてゆく
そういう感じでしょうか。

あと
カモミールとレモンは天体でいうと月に該当する精油なので
ナルデの持つ
だだっぴろい包容力や癒しの力を
月の象徴するところの
肉体や日常生活のレベルで定着される
という意味もあったのかなと思ってみたり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/01 05:36】 | アロマ
ナルデ友の会なブレンドを作ってみた。
わたしには
好きな精油が多すぎる!
どんな精油の香りをきいていても
んぁ~いいですねぇコレといってしまう
ある意味幸せな人です、ども。

まー、たまに不思議な香りに遭遇すると
ぶつくさ言いますが、それもまた一興。

ミルラの香りを愛せるようになったら、色々なものを受け入れられるようになると思う(仮説)。



で、今いちばん必須!と感じているのが
ナルデ(スパイクナード)

この前、登石先生に
ナルデは12サインでいうと、どこに該当しますかね?
と、うかがったら魚座とのこと。

やはり。。
この包容力だだっぴろい感じは魚座でしょう!
うぇーん、ナルデ大好きぃ~。

先日作ったナルデ(スパイクナード)がメインの香水がそろそろなくなる頃なので

秋香水を作った。


新しいブレンドを作ってみたよ。

【レシピ】
ナルデ(スパイクナード)
ライム
グレープフルーツ
ゼラニウム
サイプレス
ジュニパー
メイチャン
レモン
ミルラ
ベチバー

※光毒性のある精油が含まれているので
光毒性のある精油の注意一般に従って、直射日光には十分ご注意ください。

ネーミングどうしようかと考えていたら
ふと「ナルデ友の会」と。。ナニソレ??
12ヶ月の積み立てで1ヶ月分のボーナスがつく
お得な友の会みたいっすね。
まあ
癒しと包容力とか
それくらいカジュアルに考えていいよということが
今回のブレンドのテーマらしいです。

いやあ、ナルデって本当にいいものですね!!というブレンド。
これ飲みたいです!

※毎回書いていますが、精油は飲用禁止!
飲みたいというのは
エネルギー的に摂取したいという程度の意味にとってくらはい。

ナルデと柑橘類を中心にして
あと枝葉と根を加えた感じで。
で、
文句いいつつ
なぜかミルラも入ってるよ。

恐るべしミルラ
ほんの少ししか入れていないのに強烈に存在感を主張してはります。
ラストノートまでしっかり残っております
つーか、ラストノートはミルラの香りしかせんがな。
んー、ゾンビのかおりーって思っているよ!!

だけど
ミルラの香りと一緒にいると
「焦らなくていいのよ」と言われている気がする。。。
自分を緩めたいぞなもし
という意図で作ったブレンドに入っても
何の不思議もないわなあ。

5ミリリットルの小瓶に
多目にブレンドを作って
適宜薄めて使うことにしました
このベースがあれば
ルームスプレイも香水も同じ香りで展開できるー!!
ナルデでいっぱい♪しやわせー。

まずは
ロールオンタイプの容器に
ホホバオイルをいれ
その中に数滴たらして
ロールオンタイプで使っています
肩と首周りに便利。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/22 05:01】 | アロマ
2010年10月8日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
明日は新月です。

10月8日は新月です。03時44分に天秤座にて新月になります。

で、今月も
新月あわせのエアフレッシュナーを作ってみたよ。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。

【レシピ】
ゼラニウム
マートル
ラバンサラ
ジュニパー
パイン
タイム
ゼラニウム3滴・あとは1滴ずつ。合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

今回のレシピで参考にした天体配置
太陽天秤座
水星天秤座
金星蠍座
火星蠍座

この香り。。
自分としては非常に求めていた香りですね
この新月ならではの香りなので
また再現するかどうかは疑問ですが

そして作っていて感じたのは
天秤座の広く公平に知りたいという知識欲と
蠍座の集中力は助け合うことが可能!ということね。

あと
これ、けっこう浄化系としても役に立ってくれそうです
ジュニパーとかパインとかタイムのあたりが。。

今回、タイムを入れるか否かで迷った。
タイムってシップ薬とゆーか。。消毒の香りだと思いませんか??
一滴入れると香りが変わってしまうので躊躇しましたが
ジュニパーと一緒なら悪目立ちしないという確信があったので
入れてみた。
よかったよ。
たしかに香りに清潔感が出るんだけど
思ったより目立たないし。調和しています。

まあ
今回は寝ている間に新月になるので
お休み前にこの香りをあたりにスプレーして
その中で眠りにつこうと思っています!


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/07 05:09】 | アロマ
続・柑橘系の精油大好き♪レモン・グレープフルーツ・オレンジ・マンダリン・ベルガモット
わたすは
精油のブレンドを作りながら
二言目には
「これ飲めそう」と言う無茶な人です。
精油は飲用禁止が原則ですからね!くれぐれも口にしないように!!

要するに
おいしそうな香り♪
体が必要としている香り♪
というニュアンスなんですが。
そして
柑橘系が入ると
とっても「飲めそう」な感じが出ますね。

まあ
石を見ても
「これ食べられそう」と言う無理無体な人なので
それと同列的に解釈してください。。


んで
先日こーゆーことを書いたので続きをば。

柑橘系の精油大好き♪


☆レモン
フレッシュでフレンドリーな香り
気難しそうな精油に少し加えてみると、アラ不思議!
親しみやすさ倍増!ぐっと身近な感じになりました。。。

先日のアロマ占星術講座で
サンダルウッドとレモンをブレンドしていらっしゃる方がおられました
サンダルウッドって
いい香りだけど時々重く感じませんか??
レモンとブレンドしたら
これが非常に素晴らしい香りなの!今度チャレンジしてみよう。

ちなみに柑橘系の香りは太陽に該当するものが多いのですが
レモンは月。

話がしあさっての方向にいって申し訳ないんだが
ママレモンという洗剤がありましたな。
いいネーミングだと思いますよ。
レモンの清涼感と家庭用品としての親しみやすさを感じさせますね。


グレープフルーツ
甘さとフレッシュな感じが特徴的
たとえば
香りが重いなあ。。
篭もっているのでダサいなあ。。
という時、
ブレンドにグレープフルーツを加えてみると
ハジける感じが出るので重宝します


オレンジ
甘くて美味しい香り♪
この天真爛漫でちょっと甘えっ子でも許せちゃう感じ
何だかイイんですよ!

どんよりしてきた時に
オレンジの精油と親しむと
段々と心の中があたたかくなってきます。
ジャスミンとオレンジを合わせると
柔らかくて上品、あたたかい香りになります!


マンダリン
オレンジの香りもいいけれど
もうちょっと落ち着いた感じ
なんとなくオリエンタルな感じにしたいのなら
マンダリンのニュアンスがいいですよ~。。。


ベルガモット
要するに。。アールグレイの香り
柑橘系の香りが欲しいけれど
大人っぽく仕上げたいならコレ!


ライム
甘さがなく
つき抜けた爽快感

登石先生の説明では
ライムを天王星に該当するものと扱っておられました。

今このライムのスカッとした感じに惹かれています。。
ライムがうんと利いた香水を作りたいなあ!


※柑橘系の精油には光毒性がありますので
肌に使用した場合には直射日光を浴びないようにご注意くださいです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/27 05:53】 | アロマ
柑橘系の精油大好き♪
好きな精油がいくつあるのだとツッコまれても気にしない!

好きな精油が増えたり
好きでもなく・嫌いでもなくモヤモヤしていた精油が何となく分かったり。。
そういうことがあると
自分の得意領域が増えてゆく気がする!
だから好きな精油いっぱい→いいコトだよ!
そう思っています。。

わたしは柑橘系の精油大好きなのです!
食べ物の香りなので親しみやすいところがイイ♪
比較的価格も手ごろなのでお求めやすいところも魅力―♪

これから寒い季節に向かうと
気分が内向きになりますね
内省的・内向き気分の良さもありますが
寂しい気持ちが募ってくるかも。。
そんな時
太陽の力をいっぱい吸収した柑橘系の香りが役に立ってくれそうです☆

柑橘系の精油の多くは
太陽に該当するものと考えられています。

わたしが柑橘系のアイテムの性質について話をするときに
よく例に引くのが
梶井基次郎の檸檬
芥川龍之介の蜜柑
このふたつの短編小説です
重くふさぎこんだ空気を一変させてくれるアイテムとして登場しますので
機会があったらぜひご一読くださいね!

前置きだけで長くなってしまった。。
ちかぢかレモンやベルガモットなど具体的な名前を出して
こーゆーところが好きなんです!キャッ!!という記事を書きたいざます。


※柑橘系の精油には光毒性がありますので
肌に使用した場合には直射日光を浴びないようにご注意くださいです。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/25 05:01】 | アロマ
ゼラニウムの有能さは大絶賛すべきレベル。
ゼラニウムってイイですね~♪

ローズに似た香り
ただし、ちょっと青臭い!(葉からとれる精油だからかもしれません。。)

ローズにグリーンでフレッシュなテイストが加味されたものだと想像してみて!
というとミモフタもないが。。
大好きな香りのひとつです

ゲラニオールという香り成分が
ローズと共通しているとのこと。

ローズに似た香りと書いておいてナンですが。。
ローズの代用品として混ぜ物に使われているという話を聞いたとき
ちょっと憤慨しちゃったよ

栗きんとんにおける
栗の代用としてのサツマイモかよっ!!
むきょー!
栗もすてきだが
芋もすてきだ!!

ローズはすんばらしいが
ゼラニウムも大絶賛されるべき!

単体で香りを楽しんでもいいけれど
ゼラニウムは多くの精油とマッチするんです♪

アロマの専門家アンフォールドのBun氏から聞いた話では
香水づくりの指導をしている時に
あれこれ入れすぎて、収集がつかなくなったら
ゼラニウムを一滴!
だそうです。
すっきりまとまって
芯が通った香りになるそうな。。。。。
すべてをまとめた上、個性を出すなんて。。
スゴいぞ!ゼラニウム!!


アンフォールドさまのウェブサイト



ゼラニウムは美肌効果もうたわれている精油。
比較的入手しやすい価格なので
1本あると、とても便利だと思いますよ!

ちなみに
ゼラニウムは金星と天秤座に該当する精油

金星=愛と豊さ、芸術、楽しみ
ここらへんを補強したい方にも味方になってくれそうです。

天秤座=人づき合い、社交、バランス感覚
今、天秤座の意味するところがテーマになっている方が多いかも。。

それというのも
ここ二年ばかり土星が天秤座を移動するからなのね。
天秤座土星については当ブログでも何度も言及しています。
主なものにリンク

ひとりで頑張らない!が、天秤座土星時代の処方箋


7月22日、土星が天秤座にまた入りますね。


土星天秤座時代のヒントとして
ゼラニウムの香りは力強いサポートになってくれるでしょう♪

それに加えて
9月23日~10月23日
太陽も天秤座を移動しています
ゼラニウムと親しむには絶好のシーズン到来といえるかも。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/21 05:34】 | アロマ
秋香水を作った。
季節が変ったな~と思ったので
秋香水を仕込んでみた。
二週間後の成熟が楽しみです♪

ブレンドしてみたところ
個人的には非常に気に入っています
綿につめて鼻の奥につっこんでおきたいっ!
と思うくらいお気に入り。

今回の香りの肝は
スパイクナードが使ってみたい。。。。。
スパイクナードが使ってみたい。。。。。
スパイクナードが使ってみたい。。。。。

うん。
スパイクナードなの。
感覚的に快い香りかと言われると好みがあると思う
根から採取する香りなので
花のフローラルで華やかな香りではないしね

わたしは好きな香りなのですが
きゃっ!素敵っ!!という感覚的な喜びでなくて
うへー
スパイクナードの包容力だだっぴれぇー
あ。涙が。。。きゅーん。。。
というイメージ。

マリアがキリストの足に塗ってあげたオイルと言われています。
→こういう故事来歴を聞くと、そりゃー包容力広いだろうよと納得しますがな。
泣ける精油であるのもむべなるかな。


配合した精油メンバー(基本的に使用量の多い順から・配合比率は適当!)
マンダリンイエロー
ローズアブソリュート
スパイクナード
オレンジスイート
パイン
アンゼリカルート
ジンジャー
イランイラン

※光毒性のある精油が含まれているので
このブレンドを使ったあとは直射日光を浴びないようにお気をつけ下さい。
また、何らの効用をうたうものでもありません。


スパイシーで面白い香りになりました。
地中深くアンカーが降りる感じです。
その一方で
柑橘系の香りも効いているので
温かくて親しみやすい香りです

香りに名前をつけようとしたら
「人の子よ、あなたは赦されています」
という言葉が降りてきました

まあ
こういう面子ならそういうテーマだけどよ。。
タイトル長ぇよ!

ついでにゆーと
別に赦して欲しいなんて懇願してねーし!

ところで
マンダリンイエロー。。何でこんなに入っちゃったんだろう??
精油って。。。
こちらが
「まずは1滴かな?」と思っているのに
「まあまあ、どーんと行きましょうよっ!!」という調子で
3滴くらい同時に入ってしまうことありませんか??

精油の瓶に
「てんめぇ、この、いたずらっ子があ!」
と言っても
「何のこと?あたし知らない~♪」
的な態度を取られるのがオチなんですが。

友人と一緒にアロマクラフトをやっている時には
いっぱい入っちゃうと
「あらあら、その香りが必要だったのねぇ(にっこり♪)」
とお伝えしております。。。

ぐぬぬ。人に放った言葉は自分に返ってくる
つまり
わたしには
マンダリンイエローがたっぷり必要とな!
好きだからイイけどね。


ローズアブソリュートを入れたのに
ローズっぽい気配が全くないとは。。
これは如何に。
しかし、こういうテーマになるのなら
やはりローズは外せないのであった。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/19 05:06】 | アロマ
先日のアロマ占星術講座で作った練り香水っぽいものが素敵すぎる件。
当面、短めな日記が続くと思います。
つぶやけばいーじゃん!てな感じですが
ブログ毎日更新を目指しているので、こちらでやらせてください!!

先日のアロマ占星術講座で作った練り香水っぽいものが素敵すぎる件。

つまり
コレですね
9月15日・ブログ更新☆登石先生のアロマ占星術講座、3回目でした!

穏やかな香り立ちで体になじむ感じです。。
アルコール希釈しないので、作っている時の香りがそのまま出来上がりの香りになるしね。

練り香水なら
アルコールに弱い体質の方も使いやすいかも。
ボディクリーム代わりにも使えるので
乾燥肌タイプの人にもいいと思います♪

あと
パーッと拡散するというよりも
じわじわと香りが溶け出すイメージなので
側に寄った時に
ほんわかとあたたかく香る感じ。。。

意中の人と勝負デート!!
あの人に、もっと側に寄ってきて欲しいなあ。。
という場合に効果的かもしれません!!

たとえ話として。。
ガンガンと音が鳴っていると
引き気味になっちゃうけれど
控えめな音量だと
聞き取ろうと意識を集中させるでしょう?

香りがぷんぷんしていると
ちょっと引き気味になっちゃうけれど
あれ?何かいい香りがする??
という状態だとそこに気持ちを向けると思うのね。。

何か萌えるなあ
こういうシチュエーション。。

脳内妄想は自由なので、自分のことは棚にぶんなげて
恋する乙女みたいなことを書いてみた。
頑張れ恋する乙女たち!


ちなみに恋する乙女たち
精油の力を使った恋愛力アップアイテムを作りたいのなら
登石先生のこちらの本がお勧め!!
装丁や中の写真もガーリーで可愛いので、眺めているだけで女子気分が上がるよー。

【書評】魔女のアロマテラピー

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/18 05:19】 | アロマ
2010年9月8日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
本日夜、新月です。

【新月図よみ】9月8日は新月です


で、今月も
新月あわせのエアフレッシュナーを作ってみたよ。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。
木星や土星、および土星以遠の天体の影響を
エッセンス的に入れ込めるようになれば良いのですが
現在のところ、そこまでアロマで表現できる力量はないので。。

レシピ

ラベンダー 
パチュリ
クラリセージ
マヌカ
ゼラニウム
サンダルウッド
ラベンダー3滴・あとは1滴ずつ。合計8滴

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。

今回のレシピで参考にした天体配置
太陽乙女座
水星乙女座
金星天秤座
火星天秤座
今回は、反対サインの影響を受ける乙女座なので
きもち魚座っぽさを入れてみました。
サンダルウッドあたりに何となく魚座っぽさがあるかと。

今回の香りは器用!
地に足ついているんだけど、必要とあればささささっ!と動ける
コリほぐしにもよさそうな香り。。

んで
まだ何となく風邪を引きずってるんだけど
エアフレッシュナー作っていたらご機嫌に。
あと
このレシピには入れなかったけれど
スパイクナードの香りに非常に惹かれました!

神秘の香りだよね。。
風邪ひいてますよ気分が軽くなります!

これを魚座っぽさに使えばよかったかな??
スパイクナードが魚座というのは、そんなに外していないと思うので。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 05:31】 | アロマ
ミルラの香りを愛せるようになったら、色々なものを受け入れられるようになると思う(仮説)。
わたしの好きな精油(2010年9月現在)
ローズワイルド
アンゼリカルート
クラリセージ
マジョラム
サイプレス
あと、夏場はジャスミンを激しくプッシュ☆

けっ。この小娘がよ!!的ラインナップっすね!

柔軟宮強いぞ人間のある種の強みなのか?
苦手な香りというものがあまりないのです。
どの香りに関しても「それはそれなりに。アリっちゃアリ」と思ってしまう
だがしかし解せない香りというものがあって
そのひとつがミルラ。

どうして
素直に好きと言えないんだろう??
かといってキライというと負けな気分!!
この解せない感じを解明したいわー!
むきー。

ミルラって
精油のショップなどで
ビンのまわりがモロモロで
ニカワのよーになっている
アレです。
粘度が高いので空気に触れると固まりやすい性質があります。

古代エジプトではミイラの防腐剤として使われていたという。
東方の三賢者がイエスキリストに捧げたのが黄金と乳香(フランキンセンス)と没薬(ミルラ)→この贈り物はすべて太陽を象徴するものであるところに、イエスキリストへのみんなの期待が見てとれる。

なんかねぇ、なまぐさいんです。。。
ゾンビっぽい香りとゆーか(と、感じる)。。
おまいはゾンビ見たことあるんかい的なツッコミをされると困るのですが。




んで。
どーしてなのかなーっと考えつつ
ミルラの香りをふんかふんかしていたら
段々と
この香りも、アリっちゃアリという気分に。
もっとスッキリ「好き」って言ってみたい気がするのだが
今日のところは、コレぐらいで勘弁したるわ(謎)。



ついでに
タイトルの
ミルラの香りを愛せるようになったら、色々なものを受け入れられるようになると思う(仮説)。
コレは
どうやったらミルラが好きになるだろう?
ミルラをLOVEと言えるようになったら、何が変わるのだろう?
と自分に問いかけた時にかえってきた答えです。。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/02 05:56】 | アロマ
何だろう。。この。。。打線が爆発しない感じ。いや、マッサージ用オイルのブレンドの話なんですが。
毎日愛用しているマッサージオイル
盛夏も過ぎ、ちょっと秋を意識したブレンドにしてみた。

ラベンダー(水星)
ジャスミン(月)
ローズワイルド(金星)
ベルガモットFCF(太陽)
ユーカリラディアータ(水星)
ラベンダー2滴、あとは1滴づつ(合計6滴まで)。
ホホバオイル30ミリリットル

素晴らしき香りになりそうなラインナップでございましょう?
なのに、うう。
何だろう。。この。。。打線が爆発しない感じ。

メンバー的に悪くはないんだよね
ただし
ラベンダーがあって
ジャスミンとローズがあった場合
ラベンダーはローズに引っ張られるので
ジャスミンの香りが伸びない(のかもしれない。。)
それゆえ
この打線の不発感があったのではないかと。

ただし、皮膚に乗せたときの感触は良いので
実用には何の問題もなく。
想定と違う香りになっちゃったなー
つーことがアレなのよ!

ここがローズでなく
ゼラニウムならば少し違っていたかもしれん。
次回は
ラベンダー
ゼラニウム
ベルガモットFCF
ユーカリラディアータ
というラインナップにしてみよーかと!


☆温そうめん
そうめんをゆで、器に盛る。温かいところを鰹節としょうゆで!盛夏が過ぎてもそうめんはうまい☆秋以降もあったかで食べよー♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/31 05:04】 | アロマ
精油の産地で開運効果、いけるかも!
夏場って
ジャスミンとかイランイランとかサンダルウッドとか
南国産の精油が爽やかに香りますね!
寒冷期とは香りの感じ方が違うわぁ~♪

やっぱり、この香水
すごくいいわ!!体がガチガチな時に程よく緩ませてくれます。。
いちいち自慢しなくてもいいだろー!てな様子ですが。。。

夏はジャスミン香水だろー♪

あと、緩むマッサージオイル!

ジャスミン    2滴
ラベンダー    2滴
クラリセージ   1滴
フランキンセンス 1滴
ホホバオイル 30ミリリットル


で、本日の思いつき。
以前、いけだ笑み先生の占星術と石の講座で
「石に起こったことは、すべて意味がある」と聞きました
だから
産地や採掘状況、加工について購入時にできるだけ情報を聞き出すといいとの話。

また
ホロスコープのマップを出せる人は
自分にとってポジティブな影響力のある土地から採掘された石を持つと良いとのこと。

参考
カウンセリングの処方箋・パワーストーン実践編講座


これと同じ事が精油にも言えるかも
むしろ、精油は植物で石よりも生命サイクルが短いので
より産地の影響→人間への働きかけがダイレクトに来る可能性がありますね。。

たとえばローズは
イタリア・モロッコ・ブルガリアなど産地ありますから
自分にとってポジティブな影響のある土地産のものを使うと
より開運効果が期待できるということに。。。

問題は
好きな精油が自分にとって苦手な影響下(課題となる影響下)にある場合なのだけど
仮説として
精油を少しずつ使ったり、他の産地の精油と混ぜて使ううち
その産地の土地に対する耐性ができてくるかもしれません
まあ
仮説ではありますが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/27 05:00】 | アロマ
熟成期間終了。。。。残暑もコレで爽やかに!的香水になりました。。
そろそろ二週間の熟成期間が経過するので。。
香りを試してみました!

登石先生のアロマ占星術講座、2回目でした!

サイプレス
ローズマリー
スプルース
ミルラ

この香り、感覚的な喜び感は薄いのですが。。
呼吸がすっきり深くなるので
いいブレンドになったと思っています。
ミルラはブレンドに入れると
なぜか
こもった感じが残るのが気になっていました。
今回いい具合にスカッとしています!
ローズマリーの弾け感とのマッチングが良かったのでしょうか?
スプルースが手元にないのですが
この組み合わせプラスアルファでまた作ってもいいかも!
お守り香水的な役割で使いたいです。



あと、コレですね。
夏はジャスミン香水だろー♪

ジンジャー利きすぎたかなーっと思ったのですが
ジンジャーの香りってイイ♪
体の芯が温まりますね。。
この芯の温まる感じ、夏場にこそ必要かも!
あと
ジャスミンとジンジャーが合います。
涼感が出るんだよね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/24 05:07】 | アロマ
夏はジャスミン香水だろー♪
☆映画インセプションについての追記。
ところで
各階層でのコプ(レオナルド・ディカプリオ)って
微妙に性格設定が異なっていませんか??
気のせいかな??

それを確認するためにも、もう一度観たいのだが。。
今、仕事の気分転換に別の仕事をしている状態なので
めそーん。。


☆塔のカード
これが出ると
やはり「んぁ?聞いてないよおおー!!」的な事態が発生しますねー。
とはいえ、落ち着いて行動すれば何とかなるんですが。



☆夏はジャスミン香水だろー♪
ええと
先日のアロマ占星術講座で作った香水が
楽しいぞ要素がない内容なので
(問題解決のための香水という設定なのでそれでOK。先日のアレはいい香りになりそうだな!)

楽しいぞ要素を入れたものを作ってみました。
なかなかよさげです!!二週間後の熟成後が楽しみー♪

ジャスミン(月に該当)
グレープフルーツ(太陽に該当)
フランキンセンス(太陽に該当)
ホーリーフ(不明。香りのキャラクター的に太陽か木星だと思う)
イランイラン(金星に該当)
ジンジャー(火星に該当)

この時期だと、華やか要素はジャスミンだろー♪
ローズが好きなのに
ローズに触手が伸びませんな。。。季節柄でしょうか。
んで。
本当は香水を作るときにはサンダルウッドを加えると
香りのもちが良くなるので、入れるのが望ましいのですが

何度か香水を作って
必ずラストがサンダルウッドの香りなのがちょい不満であったので。

今回はベースっぽいものとして、ジンジャーを入れてみた。持ちは良くないと思う。
あとは持ちを良くする精油といったらベチバーだろうかね??

ホーリーフはローズウッドがオリエンタルっぽくなった香りです。
これ大好きなの!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/13 05:07】 | アロマ
2010年8月10日 新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
明日・10日は新月でございます。

昨日の記事へのリンク
【新月図よみ】8月10日は新月です。

で、今月も
新月あわせのエアフレッシュナーを作ってみたよ。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。
木星や土星、および土星以遠の天体の影響を
エッセンス的に入れ込めるようになれば良いのですが
現在のところ、そこまでアロマで表現できる力量はないので。。

レシピ(多い順)
フランキンセンス
オレンジ
アンジェリカルート
ネロリ
ゼラニウム
ラベンダー
ユーカリ
(合計8滴)

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。
光毒性のある精油も含まれておりますので、ご注意ください。

今回のレシピで参考にした天体配置
獅子座太陽
乙女座水星
天秤座金星
天秤座火星


うわー何!コレ!!
強力に励まし系の香りだわ!!

自信出せよ
言うべきことはきちんと言えよ
そんな感じ。。。

オレンジとネロリを一緒に使うと
非常に相乗効果が高まる気がする。。。
これはイイ組み合わせを発見した♪



参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/09 05:11】 | アロマ
新月に関連して、お勧めブログ!&7・12新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ
というわけで
新月あけでございます。

昨日の記事へのリンク
【新月図よみ】7月12日は新月です。


こちらに注目!!
【新月に関連して、お勧めブログ!】
友人のセラピスト・Sekinoさまが
トートタロットを使われて、新月・満月などの影響をリーディングしておられます

Sekino Report 宇宙をカードリーディング

トートタロットカードは魔術的要素の強いカードなので
絵柄を眺めつつ
Sekinoさまのリーディング内容を拝見していると
影響が無意識に入り込んできます!
それは、現実を動かす力になるでしょう。

新月・満月の前に読むのもいいけれど
後から読み返すと
なるほど。。。と腑に落ちることが多いですよ♪
カードリーディングのキャリアの長いSekinoさまの書かれる内容なのでお勧めです☆



【7・12新月仕様のエアフレッシュナーのレシピ】
で、今月も
新月あわせのエアフレッシュナーを作ってみたよ。

新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。
木星や土星、および土星以遠の天体の影響を
エッセンス的に入れ込めるようになれば良いのですが
現在のところ、そこまでアロマで表現できる力量はないので。。

レシピ(多い順)
レモン
オレンジ
クラリセージ
パチュリ
カモミールジャーマン
(合計8滴)

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。
光毒性のある精油も含まれておりますので、ご注意ください。

今回のレシピで参考にした天体配置
蟹座太陽
獅子座水星
乙女座金星
乙女座火星

何だか微妙なラインナップでしょう。
ええ微妙だと思っていますとも!!

カモミールジャーマンが
すべてを薬箱の香りに変えてゆくのではあるまいかと。
だから
小さなスポイトで
ちょっとだけよーん
と、呪文を唱えつつ入れました。

パチュリの重い香りが
カモミールジャーマンの菊科の香りを
ほどよく緩和してくれるみたいです。。。

わたし個人は
この香り、安心感に繋がるんですよね。。
少し癖がありそうだけど、体によさそうなお茶の香りというか
そんなイメージがします。

オレンジとクラリセージが
きゃっきゃウフフしているので(謎)
口当たりの良さも加味されているようです。。


参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/12 05:10】 | アロマ
最近お気に入りの精油。
☆ホーリーフ
生活の木で見かけて気になったので
以来「いつか買おう」と思っていました
最近入手して
買ってよかった!を実感しています。

マイルドな香りと
スキンケア効果を見込まれて
ローズウッドの代用品として使われることが多いようです
オリエンタルなローズウッドという感じかな?
ウッド系・スパイス系・あとマイルドさ
いいねぇ。。


☆フェンネル
爽やかスパイス系の香り
胃を健やかに保つ、消化を助ける精油として知られています
重曹にまぜて入浴剤としても使っています
フェンネルがほんのり香るお湯に浸かっていると。。
下ごしらえ中の魚みたいな気分なんですが!
おなかががじわーっと温まっていい感じです。


☆レモングラス
これからの季節に欠かせない
虫除けの香りとして有名なレモングラス
レモングラス 虫除け 
で検索をかけると
様々な虫除けレシピがヒットします。
爽やかな香りは夏場にぴったり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/23 05:17】 | アロマ
2010年6月12日双子座新月仕様のエアフレッシュナー
4月からスタートした
新月仕様のエアフレッシュナー作り。今月もやってみました。

双子座新月にふさわしく
軽やかさ、爽やかさをメインテーマにしてみました

参考
【新月図よみ】6月12日は新月です


新月図を読む時と
エアフレッシュナーを作るときは
フォーカスするところが違うので
新月図読みを精油で再現したものではないことをお断わりしておきます。
木星や土星、および土星以遠の天体の影響を
エッセンス的に入れ込めるようになれば良いのですが
現在のところ、そこまでアロマで表現できる力量はないので。。

レシピ(多い順)
レモン
レモングラス
ペパーミント
パルマローザ
フェンネル
ベンゾイン
(合計8滴)

アルコール5ミリリットル
水45ミリリットル

スプレーボトル

作り方の詳細はこちら
どこでも!水星なお風呂ブレンド的エアフレッシュナー

注:精油の体感には個人差があります
体調や体質によって適しない精油もあるかもしれません
またブレンドのタイトルはイメージであって効能をうたうものではありません。
あくまで参考程度でよろしう。

注:アルコールを含む液体ですので、家具やアクセサリー、メガネなどに付着すると不都合が生じる可能性があります。
また、これのレシピはエアフレッシュナーとして使うことを想定しており
人体に向けて噴霧すること、作用することは想定していません。
光毒性のある精油も含まれておりますので、ご注意ください。

今回のレシピで参考にした天体配置
双子座太陽
双子座水星
蟹座金星
乙女座火星
あたりのキャラクターが反映されるように精油を選びました☆

その結果
爽やかで甘い風が駆け抜けてゆくような香りになりました
今回は、これが香りの芯!的なものがないので
香りとしての完成度と言う点ではちょっと課題があるかもしれません
しかし
こーゆー雰囲気の時もあるよ

6月12日の新月から
また時間がびゅんびゅんと過ぎて行くのであろうなということを
予感させる香りに仕上がりました。。

きりきりっとスピードアップで参りましょう気分の時に
フォローの風を送ってくれそうです☆
にもかかわらず
結構穏やかで優しい表情も持っています

フェンネルとベンゾインの組み合わせって
とてもおいしそう。。。合いますね。
メインになる香りではないのだが
これ、何かに使えそうですねー!

参考にした本
【書評】星が導き出すハーバルアストロロジー

【書評】魔女のアロマテラピー

アロマテラピー占星術


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/11 05:54】 | アロマ
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

