スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日経ビジネスアソシエ2014年7月号「仕事が速い人」はどこが違うのか リニューアル特大号 購入&実践中なりよ。
どうも
ふにゃふにゃしています。
各種お誘いに「ゴメンナサイ」しております。
ワタシは元気です。

6月の仕事の予定がどー考えても無理でしょー状態だったのだが
何とかなりそう!

これは
日々、業務効率化と集中力アップを心がけているからですね!
そして
目の前のことだけでなく、先々のアイディアも次々と生まれてますよーん☆

ワタス
何だか面白い節目にいるみたいっすね。んーふふふ。

でっ……
さらに仕事の質を上げる&時間を自由にするために
こちらを購入。

日経ビジネスアソシエ2014年7月号「仕事が速い人」はどこが違うのか リニューアル特大号

日経ビジネスアソシエのウェブサイト
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/

でっ。
いくつかは既に導入しているノウハウあり。
すぐに取り入れられそうなものは導入。
あとは随時。

という感じでありましょうか……

というわけで
6月中はスカスカになっているたりたんです。
ブログの更新もスッカスカだと思いますが
よろしゅう……
スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/13 05:11】 | 書評・その他
(読書めも)素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記 
素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記 
きんどるで買いました。

本屋さんに行くと
あえて自分が興味をもっていないエリアに足を向けるたりたんです。
自分が興味を持っているジャンルだけだと
知識や関心が偏るからな!
「……世の中、こういうジャンルがあるのか!専門誌もあるよ!!(ビックリ)」
という発見がしたいのです。
占いとビジネス書ばかり読んでるのは問題があるよな。

で!
きんどるで面白そうな本を見つけた
ふだんは買わないジャンルだ
→問答無用でサクッとお買い上げ。パターンが定着しそうできけんなりー。

ITのコンサルの方のきんどる本です。
リテラシー力大切よね!と、思って購入しました。
軽妙な文章なので、愉快な気分で読めるよ!!

ふぇーすぶっくの仕組みとか
ぐぐる先生の検索しすてむとか
そういうのって、いきなり変わるから
執筆当時と状況が違うものも多いのですが
とても参考になる!
細かいシステム変更はあれど
「どういう発想で、運営しているのか?」
「そういう発想で運営すると、出てくる戦略はこーゆー方向性になる」
という大筋は変わらないわけで。

でっ。
ホームページを作らなきゃならない方とか
ソーシャル対策しなきゃと考えている方は
まず、こちらを読んでからプロに依頼しても遅くないのでは?と思いますお。

トリッキーな手段にはペナルティを課すのが
ぐぐる先生の発想なので
ウッカリしたところに依頼すると
効果がないだけでなく、検索に出てこないというリスキーな結果になりかねません。


閑話休題……
4月29日のイベントについて
わたしも改めて告知をしなければならないのですが……
文章がまとまっていない状態にて、ちょっとお時間くださいね。
新月・金環日食という特別なタイミングでのイベント
「再生」というテーマが込められております。
占星術については、知識がない方に楽しんでいただけるように
わかりやすく説明いたしますし、書き下ろしの資料もお渡しいたします!



【ただいま募集中!4月29日(火・祝日)新月の日にイベントでレクチャーします】

「ENAWAKE ~お目覚めあそばせ! やまとなでしこプロジェクト~」
4月29日(火・祝日)開催 10時30分~15時30分(予定)
Thalia(たりあ)が第二回イベントのゲストスピーカーと参加します。

3月21日の第一回開催は満員御礼
素晴らしいイベントだったそうです☆☆☆


第一回、開催レポート 金巴楽雅子様のブログから

ENAWAKE vol.1 ありがとうございました!
http://ameblo.jp/shonkalphon/entry-11804803823.html


詳細は主催者様のブログにて

ENAWAKE ~お目覚めあそばせ! やまとなでしこプロジェクト~
http://ameblo.jp/enawake/

第二回イベントの詳細がアップされました!ただいま絶賛募集中。みっちり濃い内容でお届けいたしますよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/09 07:14】 | 書評・その他
(読書めも)トヨタの片づけ OJTソリューションズ 中経出版 
トヨタの片づけ OJTソリューションズ 中経出版

どうも
最近「マネジメント」に意識を向けているたりたんです。

自律することで
自由度が上がるのでは?
ということを考えているのね。

世の中が大きく変わると言われている時だからこそ
自分がマネジメントできる範囲を広げていく必要性があるのでは?


で……
お片付けが苦手ですというところが
ずーっと引っかかっていたので
本書を購入。
一部引用

あなたのデスクまわりは、こんな状態ではありませんか?

必要な書類を探すのに10秒以上かかる
一週間以上使っていない文房具がある
(略)

1つでも当てはまる人は、仕事のムダが発生しています。
いますぐ「片づけ」をする必要があります。

(略)
トヨタの片づけとは……。

ムダがなくなり、
効率が上がり、
売上が上がる。

引用終了

この時点で既にうろたえるワタシ……
おそろしくムダが発生しているではありませんかー!!

内容に関してちょっと言及すると……
名刺の保存は一年
いらなくなったメールはすぐに削除
その行動は付加価値を生んでいるのか?
物を取る時の動作効率
頻度にあわせて置き場所を決める

あたりの知恵が使そう!!
……といいつつ
たりたんの捨てる捨てないの基準って
ペンジュラムの反応まかせだったりするのですが(えっ)。



【詳細出ました!4月29日(火・祝日)新月の日にイベントでレクチャーします】

「ENAWAKE ~お目覚めあそばせ! やまとなでし娘プロジェクト~」
4月29日(火・祝日)開催 10時30分~15時30分(予定)
Thalia(たりあ)が第二回イベントのゲストスピーカーと参加します。

3月21日の第一回開催は満員御礼
素晴らしいイベントだったそうです☆☆☆

第一回、開催レポート 金巴楽雅子様のブログから

ENAWAKE vol.1 ありがとうございました!
http://ameblo.jp/shonkalphon/entry-11804803823.html


詳細は主催者様のブログにて
ENAWAKE ~お目覚めあそばせ! やまとなでし娘プロジェクト~

http://ameblo.jp/enawake/

第二回イベントの詳細がアップされました!ただいま絶賛募集中。みっちり濃い内容でお届けいたしますよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/08 05:06】 | 書評・その他
(読書めも)逆境に強い心のつくり方  システマ超入門 ロシア軍特殊部隊が生んだメソッド 北川 貴英 PHP文庫 
逆境に強い心のつくり方  
システマ超入門 ロシア軍特殊部隊が生んだメソッド 
北川 貴英 PHP文庫 

1月にとあるボディワークのお話会(?)に参加して
以来、体にフォーカスしてみるか!
という気になってるんだよね。
でっ……
3月はジャイロキネシスというエクササイズを体験してみたり。
(4月のクラスも申し込んじゃった☆)

そして最近
ロシアの格闘技「システマ」というものが気になっています。

興味を持つと
まず、書籍から入るあたり……
そして読んでみたら面白かった!!

ワタスは動揺しやすい傾向があるので
参考になるエクササイズや考え方がいっぱいなりよ。


本書から一部引用。

あなたは、今、こう思いませんでしたか?
「誰かと戦うこともないし、アスリートでもない自分には、そんな大げさなものは必要ないのでは?」

実は、そんなあなたにこそ、本書が役に立ちます。
本書で紹介する「システマ」のマーシャルアーツ(格闘技)や呼吸法は「体力をつけ、精神力を高めることで、攻撃しない人間になる」ためのもの。自分を殺しにきた敵さえも癒してしまう技術なのです。

(略)

 戦場という極限状態において、生き残ることができる人。それは、どのような状態でも平常心を保ち、心と身体をリラックスさせることができる人です。システマとは、あらゆる逆境に振り回されない、強い心を作るための訓練法です。


(引用終了)

ねっ!気になるよね!!
で……本書はシステマのメソッドを
日常生活に活かすことが中心なので
「ブリージング」を意識的に取り組んでいる状態なりよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/07 05:08】 | 書評・その他
(読書めも)物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術 クリストファー・ボグラー&デイビッド・マッケナ著 府川由美恵訳 アスキー・メディアワークス
物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
クリストファー・ボグラー&デイビッド・マッケナ著 府川由美恵訳
アスキー・メディアワークス


どうも
映画や小説のあらすじをつかむことが苦手なたりたんです。
ディテールばかり見ちゃうからよっ!
ディテール大切だけどさ!!

よく
文章力アップのエクササイズとして
「要約する」ことが大切だと言われますね……

要約しろと言われると
固まっちゃうんですよ。
おそろしく雑な要約になってしまったり……

たとえば
パシフィック・リムのあらすじを、たりたんが説明すると
「どごーん!(ぱんち!)」「ざざー!(イェーガーが海に入っていく音)」という話でした。
とか、そーゆー説明をやりかねない。幼児か!!

この本を読んでから
「あっ……物語のキモはそこだったのか!そーゆーところ注目すればよかったのね?」
というポイントがわかった!

心に残るよくできたストーリーと
ありふれたストーリーとの違いもこれで説明しやすくなる~。

過去に観た映画を
本書のロジックに従って分析してみるよ!!(キラリ☆)
映画ノートを作りたかったんだけど……
どのようなフォーマットで作ったらいいか、わからなかったのです。
ウフフ、これで見えてきたよ……
説得力がある映画めもが書けるようになりそうだな!!




【たりたんのこれからの予定 4月29日(火・祝日)新月の日にイベントありますよ!!】

「ENAWAKE ~お目覚めあそばせ! やまとなでし娘プロジェクト~」
4月29日(火・祝日)開催 10時30分~15時30分(予定)
Thalia(たりあ)が第二回イベントのゲストスピーカーと参加します。

3月21日の第一回開催は満員御礼
素晴らしいイベントだったそうです☆☆☆

第一回、開催レポート 金巴楽雅子様のブログから


ENAWAKE vol.1 ありがとうございました!
http://ameblo.jp/shonkalphon/entry-11804803823.html


4月29日の詳細は主催者様のブログにて
ENAWAKE ~お目覚めあそばせ! やまとなでし娘プロジェクト~
http://ameblo.jp/enawake/

近日、第二回イベントの詳細がアップされると思います。
気になる方は予定をあけておいてね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/02 05:05】 | 書評・その他
(読書めも)東大現代文で思考力を鍛える 出口汪
東大現代文で思考力を鍛える 出口汪 大和書房

どうも
最近、漢字が思い出せなくて
メモがひらがなばかりのたりたんです……
そのうえ文章がワンパターンになりつつあるぞ、好ましくない兆候だ。
人間、字を書かないと頭が衰えるのではるまいかガクブル。


思ったんです。
文章力を上げるためには、名文を書き写せ
というエクササイズがございますね。
今こそ、それをやるべきタイミングなのではあるまいか?

それを真に受けて
過去に本を一冊書き写したことがございますが
アレは時間があった時だからできたのよね。

はっ……
定評がある文章で、書き写すことが不可能でないもの
あるじゃなーい!入試の問題文ですよ!きらーん!!

本書は
東大現代文の中から厳選された12問を選び
出口先生の解説を加え
設問をひとつ取り上げ、論理的な解法を付加したものです。
まさに選び抜かれた文章というわけですな。

本書に掲載されている問題文を
少しずつ書き写すエクササイズをやっておりました。
成果があるかどうかはわからぬ。だが楽しい!

そして
解説部分で出口先生が
「この著者ならこれもお勧め」してくれるので
どんどん読みたいものが増えていく……

本書は携帯しやすいサイズなところがいいね。
新書サイズなのかな?
通常、入試問題文を扱っている本は大型本になりがち。
この本なら手に取りやすいから、入試から遠く離れた大人が読むのにいいですよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/01 05:50】 | 書評・その他
(読書めも)最近、きんどるで買ったもの。インディーズCD製作徹底ガイド(高橋全)。
書籍はまず書店様で購入。
店頭になければ注文。
それでも手に入らない時にネット書店。
絶版本がきんどる化されている、紙媒体がなくきんどるのみでリリース→きんどるで購入。


最近購入して興味深かったものは
インディーズCD製作徹底ガイド(高橋全)
CDという形にする意義
制作費用から技術的なこと、流通に至るまで
一連の流れを詳しく解説した内容です。
技術者インタビューもあり充実していますよ。

以前、友人のツィートで流れてきたので印象深かったのだ。
著者の高橋全氏は、おそらく友達の友達。
まったく面識はないけれど、どこかに繋がりがありそうな。

たりたん……音楽に関してはなじみが薄い方です!
聴いている物は友達のCD・ハロプロ系・映画音楽
演奏も録音も全くの部外者でござる。

てなわけで
わからない用語も多数!ですが面白いですよ。
スケジュールの立て方とか
そういうことに時間がかかるのか、ほうほうなるほど!
流通させる時にはかような手続きが必要なのですか……
などなど。

わたしが本書から得たかった情報
インディーズという形で
コンテンツをパッケージ化して流通させる技術を知りたかったんですよ!
(これを書籍や占星術コンテンツにも応用できないかと考えています)。

なじみがうすい分野の本を読むことは面白いね!
自分の注意力は世の中の一部しか見ていないんだ……ということを実感しますなり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/22 05:48】 | 書評・その他
(読書めも)おいしい中東 オリエントグルメ旅 サラーム海上 双葉文庫
おいしい中東 オリエントグルメ旅
サラーム海上
双葉文庫

帯から
旅で覚えたレシピ52品収録
トルコ、レバノン。モロッコ、エジプト、イエメン、イスラエル――街角グルメから家庭の味、宮廷料理まで、中東各地の美味紀行!!
以上、帯から

カバーから
世界三大料理の地・トルコで居酒屋放浪、グルメ国レバノンで味わう絶品メゼ、モロッコの民宿で教わるクスクス、エジプトの名物コシャリ、イエメンの屋台食堂、イスラエルで出会った天才シェフ――。著者が中東各地の旅で味わった料理や食のエピソードを、豊富な写真とともに綴る紀行エッセイ。日本の家庭で作れるオリエントグルメ・レシピ52品収録!!
以上、カバーから

締切が複数重なっております!
本日は読みました記録のみで失礼いたします!
興味深い本だったので
レシピ再現してみたいなと思っております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/25 05:47】 | 書評・その他
(読書めも)開運アドバイザーが教える 幸せを引き寄せる 片づけの習慣 川井春水 アスコム
開運アドバイザーが教える 幸せを引き寄せる 片づけの習慣
川井春水
アスコム

帯から
心のダイエットをしませんか?
部屋や机は、その人の心を写す鏡です。
数々の超有名人が通っている話題の開運アドバイザーが
人生を好転させる「開運片づけ術」を伝授します

簡単で、すぐできる!
「開運片づけ術」で、
あなたの人生を好転させよう

家や部屋の「気の流れ」をスムーズに、「運を開くためのモノの配置」に気をつけましょう。
玄関は家の顔、ゴミやほこりをとって、靴もちゃんと整理しましょう。
気になるものは「塩」で清めて処分する、古い衣類には「ありがとう」と一声かけて。
手紙や思い出のこもった写真は、細かくちぎって塩と混ぜ、包んで処分を。
気の流れをよくするために、新しくて便利なものにどんどん入れ替えましょう。
金運をアップさせる片づけ術、そのポイントは気の流れをよくすることです!
片づけに「やり過ぎ」は禁物!居心地のよさを重視して!
以上、帯から

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/10/08 05:01】 | 書評・その他
(読書めも)幻年時代 坂口恭平 幻冬舎
幻年時代 坂口恭平 幻冬舎

帯から
幼き記憶に潜れ―――。
キミの強さ、輝き、自由はすでにそこにある!
破天荒にして奔放、狂おしいほどに繊細。
路上生活者に教えを乞い、ひとりで国家をつくった男の原点とは―――、

誰もが生きる天才だ!

なにも持たない軽さは今も続いている。

4歳の春、電電公社の巨大団地を出て初めて幼稚園に向かった。なんの変哲もないこの400mの道行きは、自由を獲得するための冒険の始まりだった。団地以外の生活があること、家族の幸福だけがすべてではないこと、現実は無数の世界のうちの一つでしかないことを母親に手を引かれながら知る。そのことが0円で生きることにこだわり、自分一人で国家をつくるという行動、つまり、ぼくの現実を生き抜くための方法へと繋がったのだ。
誰もが感じる幼少期の戸惑いと違和感。
忘れていた自分の中に生きる力は眠っている!

以上帯から。

カバーから
僕の幼年時代。それは幻の時間である。なぜ生きているのか?その意味はもう考えなくていい。あの幻の時間のおかげで今の自分が存在している。親友とともに軽さを感じながら。目の前の現実を化石と感じながら。起きて見る夢として毎日を生きながら。そのような行為として、記憶の軌跡として、ただ幻の実像を書いてみたい。幻に背中を押されながら―――、いや、笑ったまま橋の上から突き落とされるような不慮の落下によって、この物語は始まる。(「はじめに」より)
以上、カバーから



読みました記録だけでごめんなさいねぇ!
本書を読んでもやもやざわざわする感じ
多層レイヤーで生きるためのヒントを
何とか表現したいのですが
まだ、まとまっていないのです。

この本は7月の夏休みシーズンにリリースされたんだよね。
ふさわしい時期だと思います。
夏休みシーズンに読むととてもいい本!
もちろんほかのシーズンでも
そのシーズンなりの楽しみがありますよ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/10/07 05:47】 | 書評・その他
(読書めも)えんぴつで論語
えんぴつで論語
書 大迫閑歩   監修 安岡定子
ポプラ社

カバーから
「剛毅木訥、仁に近し。」
「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。」
「朝に道を聞けば、夕に死すとも可なり。」
深く、こころに、
導きをもたらすように。
ゆくべき道に悩んだとき、
新たな一歩を踏み出すために、
なぞって味わう「論語」の世界。
以上、カバーから


新月前にえんぴつでなぞりがきが終わったので
記録として読書めもに書いておくぞなもし。

ところで
筆記用具を使って字を書くことが減ると
頭って衰えるね!!
あと
もともと字が下手なんだけど
最近、輪をかけてひどくなってるよ!!どーすんの!

「えんぴつで」シリーズが好きなので
新作がでるたびに購入してなぞり書きしていたんだけどね。
それだけじゃなくて
毎日、継続的にやらなきゃだわあ……
と、思ってます……

文字練習系の書籍はいろいろあるけれど
大迫先生の字がすきー!!

伝播だけどさ
お手本の字ってなぞっていると
お手本を書いた人の性格に似てくると思うのね。
大迫先生の性格を存じ上げないので憶測でいいますが
各種文字練習系の書籍を見ると
ちょっとキツそーな性格の人が書いたねぇ、これは
というのもあるのでえええ……
各種見比べて、書き比べた結果
やっぱりポプラ社のえんぴつでシリーズが
もっともワタシ好みであったとゆー
(すんません、すんません、憶測で語ってます、色々と)


あとアレっすよ!論語やらなきゃですよ!
本書で取り上げられている内容程度は丸暗記しておかなきゃって思いました!

というのも
2022――これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典 PHPビジネス新書には
儒教経済圏という発想が書いてあったのね。
儒教つまり孔子の教えですよ。キラーン!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/10/05 05:15】 | 書評・その他
(読書めも)河鍋暁斎戯画集 岩波文庫
河鍋暁斎戯画集
岩波文庫

カバーから
葛飾北斎を師と仰ぎ、幕末から明治中期にかけて活躍した反骨の絵師、河鍋暁斎(1831-89)の戯画集。頑固な旧弊と皮相な文明開化を痛烈に諷刺した暁斎の戯画には、健康な笑いと新時代の息吹があふれ、当時、東京名物の一つとして人気を博した。代表作を満載。
以上、カバーから


ファインバーグコレクション展の物販コーナーに置いてあったので
購入!買って良かった!!

河鍋暁斎戯画集
この時代だから基本的に筆だけだよね??

描写が細かい
そして表現力や
ダイナミックな躍動感スゲー!
構図も大胆
皮肉効いてますなあ
……というところに注目しましたデス。

どうやってスキルを身に着けたのか?
文庫本の解説からいくつか拾ってみると……

狩野派の画塾に所属していた
それだけでなく他流の研究も重ねていた
西洋の人体解剖図によって骨格の構造と筋肉隆起の相関を学んだ

暁斎の写生技術についての描写があるので引用すると
自分は西洋の画家のようにカラスを見ながら写生することはない。描こうとするカラスの姿勢を凝視し、それを脳裡に焼き付けて別室で写す。記憶が消えたら筆を置き、再びカラスを観察し脳裡に刻んで別室で描く。一日中これを繰り返すことにより、ついにカラスからではなく自分の記憶からカラスの姿を描き取ることができるようになった。

観察眼と記憶力、再現力はこうやって鍛えるのか……

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/30 05:02】 | 書評・その他
(読書めも)「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ! 藤村正宏 実業之日本社
安売りしなくても売れる「顧客化」4つのシナリオ
「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ!
藤村正宏
実業之日本社

帯から
2時間でわかる!
あなたの商売を救う“一生のお客さま”のつくり方 

1個1050円の高級石鹸が密かに毎月120個以上も売れ続けています
(北海道旭川市・アスクドラッグ)

本気で売上を上げたいなら、この一冊。
ドラッカーもコトラーも知らなくていいんです。
以上、帯から

カバーから
売り込んでも売れない、
露骨な売り込みが嫌われる時代になりました。
いきなり買ってもらうというのは
難易度が高いですし、
セールスコストもかかります。
今こそ、顧客化シナリオを描いて行動してみましょう。
お客さまを“一生のお客さま”にしていくこと、
それが、あなたの目的なのですから。
以上、カバーより


どうも
売り込みとかあまり考えてなくて
どーすんだよ状態のたりたんです。

本書は
「売り込んでも売れない」という点にポイントを置いているので
入りやすいです!


おおう。
ここがポイントなり!と思ったところをいくつか。


P36
マーケティングは、ある種のいかがわしさをもって生まれた科学でした。
大衆の行動や心理を操作して、モノを買ってもらう。
こういうキャッチコピーを使えば目を惹くとか、こういうイベントをしたらお客さまが集まるとか、大衆操作的な部分があることは事実です。
もちろん、これからもそういうコトは機能するだろうし、必要であるというのは否定しません。
でも、これだけソーシャルメディアが浸透した時代、新たなマーケティングの考え方をしていかなければならないことも事実なのです。
生活者が自らマーケットをつくり出すようなマーケティング。
人々が自ら共感して、そこにコミュニティが発生して、新しいマーケットができていく。
そういったマーケティングが、大きな存在になっていく時代なのです。


P49
この鶴雅リゾートには一貫したコンセプトがあります。
それは、戦わないこと。
「戦略というのは、戦いを略すこと。最大の戦略は戦わないこと」
 
戦わない、競合しない、そういう個性を出すことで、お客さまから選んでもらう。
観光業は戦ってはいけないってことを、ずっと経営方針にしている。
たとえば、同じ観光地にあるホテル同士が競い合ってお客さまを取り合うなんてことをしていたら、いずれその観光地は衰退する。
それぞれの個性を発揮し、協力したり、補い合って、自分のところの観光地を盛り上げていこう。そういう考え方です。


P58
ブランドはモノではありません。
継続的に共感される、思想のようなものです。
モノを売っているという考え方の企業には、決してつくれないのです。

だから、モノではなく、体験を提供するという視点が大事だということです。
「個」を出して発信していく際にも、これは大切な観点となってきます。


P102
これが、スマホが普及したことで、アメリカではさらにすごいこととなっているのです。
たとえば、掃除機を買いに家電専門店に行きます。
いろいろと掃除機を見て、サンプルを使ってみて、ある商品を買おうと決めました。
次にスマホのアプリを立ち上げ、その掃除機のバーコードを読みます。
すると、その掃除機がアマゾンで売られている価格が出てきます、
価格が安かったら、その場ですぐにアマゾンで購入できるわけです。
おまけにアマゾンのプライム会員だと、送料は無料で2日以内で届けてくれる。
このアプリはどこが配布しているかというと、もちろんアマゾンです。


P121
その商品、あることをして、2年間で売る数が半年でうれるようになりました。
そのあることとは「ブログ」です。
ボクは以前からブログは1000記事を超えたあたりから効果があらわれてくるといってきました。


P178
儲けるためには「お客さまを囲い込め」といわれていた時代がありました。
でも、いくら会社や店側で囲い込もうと思ったところで、お客さまが素直に囲い込まれてくれるなんてことはありませんよね。
(中略)
なかでも、お客様と双方向でつながりを持ち、より関係性を深めている事例が「試食会」です。



本書には
むむむむ!これは応用できそう!というアイディアがいっぱいであったので
藤村正宏氏の他の著書もチェックしてみますなり☆

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/22 05:01】 | 書評・その他
(読書めも)お江戸風流さんぽ道 杉浦日向子 小学館文庫
お江戸風流さんぽ道
杉浦日向子
小学館文庫

カバーから
粋(すい)の上方、粋(いき)の江戸。吸ったら吐き出す江戸の「いき」。情もお金も溜め込まない気っ風のよさを身上に、即席グルメに、江戸前ファッション、長屋暮らしに、色に恋。江戸の庶民の息づかいを生き生きと今に伝える江戸案内。
 初詣でに始まり、花見、川遊び、花火大会、大相撲見学などの行事や娯楽、洒落を駆使した言葉遊び、そして日々の生活や町の様子概説する第一部「ごくらく江戸暮らし」。浮世絵や古地図を参照しながら四回にわたって行われた“講義録”を収録した第二部「ぶらり江戸学」。面白さも二倍の、杉浦版「江戸入門書」!
解説/天野祐吉

以上、カバーから

小学生の頃
落語の本に親しんでいたので
江戸時代には親近感があるのよん!

ファインバーグ・コレクション展の物販で
関係資料として江戸の本が置いてあったので
そこで購入してきたなり。
読了はかなり前なのだが、ようやく記録できるなり。

P26
桜の植樹で街づくり
江戸の桜は花見だけではありません。
桜は、そもそも隅田川をはじめ、堤防を守る目的で植えられました。江戸は暴れ川による水害が絶えず、町を造り、人が住むためには、屈強な護岸工事が必要だったのです。それを補うものとして採用されたのが桜。幕府の期待を担って、積極的に植えられました。桜にはまた、水の浄化作用があるとも信じられていました。

P116
パーツごとに細かい修繕を請け負う商売が数多くあるということは、それだけ分業・細分化が進み、多くの人に働く場を提供します。その中で各々のスペシャリストを育てました。傘も煙管も打って、鋳掛屋も兼ねるなどという百貨店はありません。寄合所帯である江戸では、ひとりひとり持っている別々の技術が必ず役立つ(必要とされる)社会だったわけです。物を見れば、その背後に作り手、売り手、直し手の三つの顔があります。だからこそ、物を大切に使ったのですね。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/12 05:26】 | 書評・その他
(読書めも)モバイルハウス三万円で家をつくる 坂口恭平 集英社新書
モバイルハウス三万円で家をつくる
坂口恭平
集英社新書

読書めも久しぶりだにゃ。


帯から
「動く家」を建てたら、違う“生きかた”が見えてきた。

「独立国家」の原点!

僕はモバイルハウスを売り込みたいのではない。それは一つの方法というだけだ。僕が切り込んでいきたいのは(中略)今の人間の住まいである。土地を所有せずには生きていけないという社会システムだ。そのための、一つの具体的な提案としてモバイルハウスはある。(本文より)

以上、帯から

カバーから
路上生活者の老人から啓示を受け、ノウハウを学んだ著者は予算三万円足らずで「移動できる家=モバイルハウス」をつくりあげた。
 およそ二畳間大のモバイルハウスは、思いのほか、快適な空間だった。そして、土地とは何か、家とは何か、住むとはどういう営みなのか……等々、根源的な思考をうながしてきた。それは、小さいけれど壮大な、社会実験の装置だったのである。
 前著『独立国家のつくりかた』で提示された「一人で国をつくる」という思想は、「一人で家をつくる」という実践から生まれた。著者の原点を余すところなく開示する、痛快なドキュメント。
以上、カバーから

坂口恭平氏の著書にハズレなし!

(読書めも)隅田川のエジソン
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2090.html

(読書めも)TOKYO 0円ハウス 0円生活
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2089.html

ここらへんもお勧めなり。
今回の著書との関連性が深そうなのであげておきました。

三万円で家ができる?まあ、0円生活を書いていた方だからなあ……
なんとなく察しはつくけれど
プレハブだって三万円以上するよね???
という疑問は
読み進むにつれて
愉快な手応えに変ってゆきます!

びびびと来るフレーズを列挙。

P26
僕が興味を抱く方法論とは「法律も変えず、かと言って破ることもなく、新しい住まいの在り方を探し出すことはできないか」である。
(中略)
僕たちは現実の世界に生きている。これは当然のことだ。しかし、現実の世界は一つではない。日々の生活の中では、なかなかこのことに気付きにくいが、実は様々な現実がミルフィーユのようにいくつも重なって成立しているのだということが、フィールドワークをしているとちょっとだけ理解できるようになる。
僕たちの生きる方法は、ただ一つだけではないのである。

P39
住宅システムを解体するのではなく、家という概念を広げるのである。

P65
約二畳間ほどの家。
今住んでいる自分の家と比べると、当然のことながら異様に狭いはずなのだが、なぜかモバイルハウスはとても大きく感じられた。天上高も二.一メートルで通常の家より低いのだが、こちらも高く感じられる。
これが、商品としての家を買ったり借りたりするだけの住まいの在り方と、考えながら自分の手で建てるということの決定的な違いである。自分で建てると、体感速度ならぬ「体感空間」が広く感じられるのだ。

P67
「坂口さん。三ミリずれているからやり直しだね」
と一言。三ミリぐらい良いのではないかと聞くと、
「この段階で三ミリずれたら、最終的にはいろんなところが歪んでくる。それじゃ何年も使える家にはならないよ。やっぱり、せっかく建てるんなら完璧にやらないと。簡単な材料で有り得ないぐらい安くつくっても、丁寧につくれば頑丈であることを示さないと」

P149
家は数千万円でも建つが、二万六千円でも建つ。しかも、実は0円でも建つ。

P150
「変化」させようとやっきになるよりも「幅を広げる」。これがお金もかけずに簡単にできる革命の方法論である。


いいなあ……モバイルハウス
押入れにもぐることが好きだった人にはたまんねー感じ!
モバイルハウスを別荘や秘密基地、拡張した自室にしてもいいんだし……

坂口氏のスケール感で二畳大のモバイルハウスが大きく感じるなら
たりたんにとっては屋敷だよ!!

ううう……三ミリのズレでダメっすか。
家庭科は比較的得意だが
技術は苦手なのだ!釘がまっすぐ打てないのだ。
お裁縫ならできるぞ!
カーテン縫ったり、クッション作ったりなら何とか!
モバイルハウスづくりが流行したら
ブログやついったで情報交換が進み
より安価で簡単に利便性高い作り方のノウハウが蓄積されてゆきそうだな。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/11 05:43】 | 書評・その他
(読書めも)お金持ちになる生き方 あなたの生涯収入が一変するスピリチュアルコミック
お金持ちになる生き方 あなたの生涯収入が一変するスピリチュアルコミック
漫画 本山理咲 原作 如月マヤ
マキノ出版

帯から
お金と仲良しになる「幸せのネコ袋」付き
2人のアカシックレコードリーダーが夢のコラボ
帯より

如月マヤ氏のことは気になっていたんですよね
以前、友達がアカシックリーディングを受けてきたという話をしてくれたので。
で!
コミックでさっくり読める・お金関係の題材であるというところに惹かれて
本書を購入。
漫画家さんもアカシックにアクセスする人なのか!ひょええ!

☆お金に好かれる人になるには「ある言葉」を唱えるだけ!
☆(お金は)使う人の品性によって汚くなる場合があるので、そうならないために自分を磨く

テーマはお金だけど
他のジャンルにも応用が利きそうよ!!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/08/19 05:23】 | 書評・その他
(読書めも)弁護士研修ノート 相談・受任~報酬請求課題解決プログラム  原和良 レクシスネクシス・ジャパン 
弁護士研修ノート 相談・受任~報酬請求課題解決プログラム
原和良
レクシスネクシス・ジャパン 

ども。
興味が引かれたら
ジャンル違いでも
いや、ジャンル違いだからこそ読んでみるたりたんです。

ちょっとアンテナにひっかかったので
書店で内容を確認して購入。


帯から
ここ数年、若手弁護士のOJT不足・就職難・経営難は
ますます深刻化してきている。
本書はOJT機会が乏しく経済的困難を抱える
若手弁護士にとっての「必読文献」である。
前日弁連会長 宇都宮健児弁護士 推薦!

法のプロが適正な報酬を得るための仕事術とは?

業務分類・事件類型別処理プロセスのツボとは?

専門性、売上げ…生き残るためのセルフOJTとは?

以上帯から

書店様で
自分が行かないジャンルを覗いてみると
ヒントやメッセージ満載だったりするんだよね……
てなわけで本書も買って良かった一冊です。
リーガルサービスのみならず相談業務一般に通じるノウハウや留意点がいっぱい。

ちょっと締切が立て込んでいる状況にて
ご紹介これだけでごめんなさい。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/08/14 05:59】 | 書評・その他
(読書めも)会社四季報 2013年3集 季刊夏号 東洋経済
どうも。。
初めて会社四季報というものを買ってしまいましたよ。
投資やらない人間なのにね!

アレです
スガシタ先生が
ご著書で「会社四季報を読みましょう」と書いておられたので。。
お勉強のためです☆

なんかさ!
会社四季報とか買ってると
オトナになった気分だね!!

よのなかには
わたしのしらないかいしゃがいっぱいある!

きっとさ。。
ワダスが物知らずなもので。
業界大手の企業の方とか
ベンチャーでぶいぶいな会社の関係者の方とお話ししていても
反応が鈍いので
ご機嫌そこねちゃったこととかあったかもー!冷や汗!!

もちろん。。
かように厚ぼったい一冊ですから。。
気になる会社様があったら
照合してみるとか
気になる業界のことを調べる時に資料のひとつとして使う
そういう形で参照することになると思われです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/23 05:19】 | 書評・その他
(読書めも)新「伸びる人」の条件 天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方 安達元一 フォレスト2545新書
ファインバーグ・コレクションの話が途中ですが
前に読んだ本のメモも残しておかないとね!
ということで。。。


新「伸びる人」の条件 天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方
安達元一
フォレスト2545新書

帯から
「安達元一には、“人を見る目”がある。
本書を読んで、その秘訣がわかったような気がした」
秋元康

フェイスブック時代に生き残るための43の方法

フェイスブック時代とは、個人のコンテンツ能力と信用力で生き抜く時代のこと

厳しいテレビ業界の中で「視聴率200%男」と呼ばれ、
数々のヒットを手掛ける著者が語る
ビジネス 人間関係 コミュニケーション キャリアアップ 恋愛
…など、すべてに役立つ「伸びる人」の新定義とは?

新しい時代で「伸びる人」

私はこの時代に生き残るには
仕事力 人間力 まとめ力 コンテンツ力 脳力
この5つの力がキーポイントだと思っています。実は今までは、「その場その場をうまくやる力」「人間関係を広く作る力」があれば、どうにか生き残れたのです。上司や取引先とうまくやるだけでなんとかなったわけです。さらに「会社の力」もあなたを助けてくれました。組織の一員でいるだけで、なんとなく渡りきれたことも多かったでしょう。ところが、もはやそれでは通用しないのです。会社を脱ぎ捨てても通用するあなた自身が問われる時代なのです。詳しくはまえがきへ

こんな人に読んでもらいたい
仕事でなかなか結果が出ない
自分の能力を発揮したい
人間関係でうまくいかない
人とは違うアイデアを出したい
ビジネスで成功したい
もっと評価されたい

…など、1つでもあてはまるなら、本書は必ず役に立ちます!

以上、帯から

企画力をつけるぞと思って
いろいろあがいてるところよーん!
まずは、書籍から入るあたりが。。。。

そして
なぜテレビ業界の人の本なんでしょうか?
→ワタスがほとんどテレビを見ないからです。
そこの視点はすっぽり抜けているからです。
知らない単語ばかりのページもありました。。


んで
視聴率200%男って
どういう計算だろうかと思ったら。。。
1週間の担当番組の合計視聴率が200%を超えたことからきているらしい。。。



P30 成功体験を自分に刻みつけろ
著者のもとには放送作家志望の若い人が集まるという
放送作家として成功する可能性が高い人は
成功体験を持っているという。。

こう来ると「ハードル高い!」と感じるかもしれませんが
その後
成功体験はなんでもいいとして
例をいくつか挙げ
達成する感覚を自分の体に教えることが大切だと説きます。

→あのう。。成功体験とゆーからには
甲子園出たとかそーゆーのじゃないとダメ?
と、びくびくした後で。。
なんでもいいとあったので。。
ワタスも探せば出てくるハズ。。
そう思って書き出してみたよ!


P37 「こなし仕事」と「本気仕事」をわけましょう。
「こなし仕事」これは文字通り、嫌が応でもこなさなくてはならない仕事です。締め切りがあって処理しなくてはならないものです。
(略)

一方、「本気仕事」とは、半年後、1年後の自分のために投資としてやるべき仕事です。
(略)

これはやらなくてもだれも怒らない仕事なので、ついついサボりがちになる傾向があります。先送りにしがちな仕事です。
「こなし仕事」=「have to 仕事」、「本気仕事」=というと、わかりやすいかもしれません。

→あああっ。。これ、わかっちゃいるけれど実践できないあたり!
締切に追われて、やらなくちゃいけない仕事に力を注いでいるけれど
同じことを続けているだけではジリ貧。。
先のことも順次開拓していかなくちゃね。。
それは最近強く感じていること。。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/17 05:32】 | 書評・その他
(読書めも)社会人大学人見知り学部卒業見込 若林正恭
社会人大学人見知り学部卒業見込
若林正恭
メディアファクトリー

帯から
そのネガティブの穴の底に答えがあると思ってんだろうけど、
20年調査した結果、それただの穴だよ。

中二病全開の自意識を閉じ込めて、社会への参加方法を模索した問題作!

オードリー若林の初エッセイ

会議にお買いを持参したスタッフを見て……
まさか!お土産を持ってくる文化があるのか!?

打ち合わせ中、スタッフから……
「若林くん、もうちょっと言葉選ぼっか」

飲み屋で先輩に……
「さっきから手酌なんだけど!!」

ダ・ヴィンチ連載の読者支持 第1位!オードリー若林の社会人シリーズが、
待望の書籍化。社会を生き抜くための“気づき”がここに。

本書は。すべての社会人へのエールです!

以上帯から

オードリー若林氏のエッセイということで
ずーっと気になっておりました。
書籍化されたので購入なり!

帯をめくってみてー!
年表が隠れてるよ!

カバーを外してみてー!
見てのお楽しみだよー!

あと
表紙をめくったところにある遊び紙
紺の少し厚手の紙が入っていて上品ですね☆
この紙、単価高そうだな。。

それぞれのエッセイに
本人の手によるイラストが添えられています。

などなど
丁寧に作り込まれているところに好印象!

コストダウン圧力が厳しい昨今
こういう手間がかかることをやったり
高価なアイテムを投入するということは
出版社様の気合入ってるということですね!


読み出したら付箋でいっぱいに。。

いくつかピックアップしてみます。

おばあちゃん
P66
 関東大震災と太平洋戦争を経験している祖母は「勿体ない」という感覚がものすごく強かった。ぼくが捨てるためにゴミ袋にいれた服を「まだ着れる」と勝手に取り出して着るのだ。当時、ぼくは何を血迷ったかヒップホップ的な服を好んで着ていた。捨てる予定だったフードの付いたダボダボのパーカーとハーフパンツを、ぼくよりだいぶ体の小さい祖母はさらにダボっと着こなして、軒先の植木に水をやっていたりした。通行人にはかなりファンキーな老人に見えたことだろう。


大丈夫だよ
P86
 近所に知り合いのおばさんがいて電気が止められてお金がないことを聞きつけて家を訪ねてくれたことがある。
 いろいろ近況を話すと「あんたは大丈夫よ。面白いもの」といってエクレアを手に握らせてくれた。
 おばさんが帰った後、エクレアを左手で握り潰して壁に投げつけ、ぐちゃぐちゃになったのを泣きながら食べた。
 その時、「ああ、俺は“大丈夫”って誰かに言ってほしかったんだな」ということに気づいた。
 自力では抜け出せない程のネガティブな感情に嵌った時、一番最初に起動しなきゃいけないのはやっぱり心だ。


ネガティブモンスター
P138
 ぼくは最近、没頭ノートを使いこなし悩みの深みにハマらなくなった。毎日のように聞いていたカート・コパーンの歌声が響かないことが嬉しくもあり。寂しくもある。
 さよならネガティブモンスター。お前とは遊び過ぎた。飽きた。でも、たまには遊んでやるよ。すぐに帰るけどな。
 ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。

などなど
引用を始めるときりがないので
ここらへんでやめときますが。。。


人見知り傾向がある人や
考え過ぎ傾向がある人がが本書を読むと
ぐはー!いやー!もおおー!
と、悶絶したくなるですたい。

だが、そこがイイ!
人見知りや考え過ぎという性格を持ちながら
社会に出ていくためのリアルなヒントがいっぱいよ!


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/13 05:38】 | 書評・その他
(読書めも)新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい! 戸田覚
新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
戸田覚
ダイヤモンド社


帯から
どう考えても「社外秘」レベル!

本書収録のヒット商品
Jagabee[じゃがビー](カルビー)
プラス糀(マルコメ)
ポメラ(キングジム)
ウィメンズパーク(ベネッセ)
消臭力(エステー)
∞プチプチ(バンダイ)
サンシャイン水族館(サンシャインエンタプライズ)
etc…

厳選20商品の企画書170枚を一挙掲載!

大ヒット商品はいかにして生まれるのか?
その秘密をホンモノの企画書と担当者の
肉声から徹底的に読み解く!

以上、帯から

テレビ観ないし
新商品情報にもうといので
(お気に入りをずーっと使う派です。。)
そげな新商品があったのか!しらんかった!不勉強でゴメンナサイ!
という内容ばかりだったのですが。。
非常に興味深かったです。。

ヒット商品って安いから売れるわけじゃないんだな。。
あ、もちろん
高ければいいというものでもありませんし
価格設定に関してはもっとも神経を使うところですから
一概には言えませんが。。

商品のメリットや新規性を
いかにしてアピールするか
という切り口が新鮮。
どうやったら価値を理解してもらえるか?ですね!
売れた実績のある物やサービスですから説得力がありますわ。
企画・商品開発・プレゼン・広報を担当する方に
大いにヒントになるでしょう!

最近
企画力や開発力を強化せねば!キラーン的なアレを感じておりまして。
姑息に学習している訳ですよっ!!

ちなみに
強化せねばキラーン的なアレを感じるだけで
実際に何かの動きがあるわけではありませんえんです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/10 05:39】 | 書評・その他
(読書めも)ゆるすいっち。 おのころ心平
ゆるすいっち。 
カラダをゆるませると
ココロが許せるようになる
奇跡のスイッチワーク

おのころ心平

主婦の友社(発売)
主婦の友インフォス情報社(発行)

帯から
あなたの許せない!を解消

「許すことが」最大の健康法だった!
1自分の見た目を許せる
2母を許せる
3父を許せる
4パートナーを許せる
5過去の人間関係を許せる
6自信を持てない自分を許せる
7理想と現実のギャップを許せる

7つのワークであなたのココロに奇跡を起こす!

カラダゆるむ=ココロ許せる

以上帯から

ども
最近、体に意識をむけてみるべと思っている
たりたんです。

で!
おのころ心平氏の著書は既に別なものを書って
読了していたのですが
そっち書いてないね。。。
そのうち気が向いたら書くね。

新作が出たので購入&読了したお。
で!
いくつかのワーク実践中。
時間がかからないワークも多いので
さくっと毎日の生活の中に取り入れることができるわーん!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/07 05:04】 | 書評・その他
(読書めも)誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室
誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室

監修 川口由一
著者 新井由己 鏡山悦子

宝島社

帯から
川口由一さん直伝
実践者急増中!
自然農の基本がわかる入門書・決定版

草ぼうぼうの畑で、
立派な白菜8を収穫!!

作業の基本から、人気野菜、米・麦の育て方まで親切丁寧に解説。
「自然農=自然を味方にする野菜作り」は。
手間いらずで実り豊か。
健康的で、お金もかからず、地球にもやさしい!

自然農のメリット
草取りから解放される 水やり不要 
耕す必要がないので機械いらず。女性にも楽々
肥料・農薬を買わずにすむので低コスト
農薬を用いないので健康的で環境に優しい
病虫害・連作障害が起きにくい
いのちあふれる農園のような菜園に!

以上、帯から

興味のアンテナにびびびときたものは
ジャンルを問わず幅広く読むことを心がけておりますです。

本書の著者のおひとりである新井由己氏と
とある集まりでお名刺交換をさせていただいきました。
お名刺の自然農というキーワードにびびび。
とりいそぎ書店でご著書を2冊手に入れましたよ!
既に1冊ご紹介しましたね。

(読書めも)写真集 自然農に生きる人たち 耕さなくてもいいんだよ 


今度は自然農教室をご紹介!
こちらは2013年4月に出た本ですから
最新情報でしょう。
自然農に興味を持っている方は
是非ご覧ください!
写真とイラストが多くてイメージしやすいところが特徴です。

野菜の育て方の項に
原産や由来、特徴、保存法なども書いてあります
こういう知識は料理を作る時にも活用できそう!

畑にチャレンジする余裕はないけれど
植物の生長について
知識として頭に入れておきたいことがぎっしりなり。
たとえば
フラワーエッセンスなどの
植物療法を実践している人にも
植物がどうやって育っていくか?は役に立つ情報だと思うのよね。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/04 05:01】 | 書評・その他
(読書めも)猫のかわいい撮り方手帖 
猫のかわいい撮り方手帖
石原さくら 金森玲奈 中山祥代 著 マイナビ

表紙から
うちのコを世界一かわいく撮る

おうちで、旅行先で、街中で…
猫を撮るためのテクニック満載。

猫好きクリエイター&ブロガー50人の
ご自慢猫スナップも!
以上、表紙から

かわいい猫写真
それは破壊的アイテム。。。
ソーシャルネットワークの人気コンテンツ。。。

そんな。。
猫ちゃんのかわいい撮り方手帖ですと??
おひげがびびびと反応するじゃない?

ツイッターでご縁をいただいた方が
愛猫写真(未発表)が掲載されています!とツィートしておられたので
購入しました!

その方とは。。
ねこアーティスト 逢坂初音さまです!P74に掲載されていますよ~♪
うひゃー!
はぐちゃんかわいいー♪
りりしくもかわいらしいお顔立ち!

ちなみに
逢坂様のウェブサイトはこちら。
http://feenschloss.com/

愛猫はぐちゃんのお写真がいっぱい☆

逢坂様と面識がなく
ツイッターでご縁を頂いているだけなのに
厚かましくご紹介してしまって申し訳ございませんです。。

はぐちゃんの可愛らしさ
多くの方に観ていただきたいわー!!
さあ!君も萌えるんだ!!


猫のかわいらしさにテンションが上がり。。
購入してしまいましたが。。
猫ちゃん写真取る予定はナッシングなり。

というのもね。
わたし、猫ちゃんと目が合うと猫ちゃんがびくうっとなるので。。
そしてわたしも猫ちゃんと会うと緊張するので
遠目で見ている距離感が好きです。。

で。。
最近、写真にちょっと興味が出てきたので
撮影技術とかカメラ選びについても書いてあるので
そういう意味でも購入してヨカッタ!
なるほろ。。
あーゆう写真やこーいう写真は
レンズが違うのね??
まあ、カメラ購入するかどうかは未定ですが。。

今のところは
すべて携帯のカメラ機能っすから!
そして、それさえ使いこなしていないというアレですから!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/03 05:55】 | 書評・その他
(読書めも)見てわかる、断捨離 ココロとカラダ編 公式ビジュアルブック
見てわかる、断捨離 ココロとカラダ編 公式ビジュアルブック
監修 クラター・コンサルタント やましたひでこ
マガジンハウスムック

ここのところ
記事が読書めもばかりで申し訳ございませぬ。

どうも。。
お片付けが苦手なたりたんです。。
で!
断捨離やお片付け、ブームになりましたね。
でもって、基本的にいつでも需要があるジャンルですから
その後も堅調ですね。

この後に及んで
ワタスもようやく「お片付け系ライフハックやってみる~?」と
考えるようになったよ!

書店に行くと
断捨離やお片付け系の本がいっぱいなので
もはやどこからチョイスしたらいいのかわからん!

その中で本書を選んだのは
おのころ心平氏が断捨離をカラダに例えると?
という形で関わっているからなのね。

部屋も体もスッキリしたら
一挙両得で美味しいじゃありませんか~。。
断捨離の必要性はわかるけれど
モチベーションが上がりづらい人にとってイイね!
こういうアプローチ。

で、
フェース&ボディ断捨離サイン
という記事が特に興味深かった。。

体に出るサインと感情や考え方の癖との関連性
コレは人相観に使えるロジック!
アドバイスも具体的だわ!!
わわわ。
書籍一冊分の情報がほしいところです。



んでもって。。
あのう。。
断捨離実例がいくつか出てくるのですが
そしてこういった実用性ムックに必須の
ビフォア・アフター写真なのですが。。
ちょっと。。ビフォア状態で既にかなり整理されてるじゃなーい!!
写真にとると
空間が切り取られるため、
スッキリした空間はよりスッキリ
ごちゃっとした空間はカオス度が増すものなのです
で、このビフォア写真なのー??

それに比べると
わたしの周りはまさにカオス一色ですよッ!
どーすんだっ!
ということですが。
ちょっとづつ進めるです。。



ここで話は当ムック本からズレるのですが。。
6月26日、木星が蟹座に入りましたね。
木星は蟹座にあると高揚し、いい働きをするといわれています。
生産性が上がる、豊かさが広がる
という形で働くこともあるでしょう。
コレは、個人の生活レベルでは
物がたまりがちな傾向として現れるでしょう。
日々、これは自分にとって必要なアイテムなのか否か?
見極めが必要ですね。

また、自分の居場所に対する思い入れも強くなりますから
居心地よいスペース作る好機です。
今こそ断捨離!と思いました。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/01 05:15】 | 書評・その他
(読書めも)悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース
悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース 川田順造訳
中公クラシックス 

こちらにも悲しき熱帯Ⅰと同じ帯がついていました。
よって帯からの引用は省略。

で、こちらにも
名著のことばというしおりが入っていたので
それを引用しておきますね。
しおりには言葉の引用に続いて解説が書かれています。

村を成しているのは、土地でも小屋でもなく……或る一つの構造であり、その構造をすべての村が再現するのである(71ページ)

この人間たちは、何か恐ろしい大変動によって、敵意をもった土地の上に押しつぶされたようである(192ページ)

首長の政治力は、共同体の必要から生まれたものではないように思われる(218ページ)

人間は、みな同じようなものではない(235ページ)

民俗学者が自分の集団に対してめったに中立の態度をとらないというのは、偶然ではない(367ページ)

どんな社会も完全ではない(374ページ)

民俗学者は、彼の存在自体が罪の贖いの試みとしてでなければ理解し難いものである(380ページ)

世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう(425ページ)

歩みを止めること(428ページ)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/29 05:52】 | 書評・その他
(読書めも)悲しき熱帯Ⅰ レヴィ=ストロース
悲しき熱帯Ⅰ レヴィ=ストロース 川田順造訳
中公クラシックス 

帯から
知の巨人生誕100年!

レヴィ=ストロース生誕100年

最終章の「世界は人間なしに始まったし。人間なしに終わるだろう」という、人間の思い上がりを、静かに、だが決然と戒める一言。地球との関係で危機に直面している人類の、21世紀の標語にしてはどうだろうか。
……川田順造
以上、帯から

ワタシ、本のあらすじや概観を解説するの苦手にゃり。
いつもは帯やカバーから引用してそれをあらすじや概観として使うのだけど
本書は帯の記述があまりないなりー!

名著のことばというしおりが入っていたので
それを引用しておきますね。
しおりには言葉の引用に続いて解説が書かれています。

私は旅や探検家が嫌いだ(4ページ)

人類はいまや、本式に単一栽培を開始しようとしている(48ページ)

私は「本当の」旅の時代に生まれ合せていればよかったと思う(57ページ)

私の知能は新石器時代の人間の知能なのである(76ページ)

感性の領域を理性の領域に、前者の特性を少しも損なうことなしに統合することを企てる、一種の「超理性論」(86ページ)

実際には、夕方と朝ほど違ったものはない(96ページ)

アメリカの都市については、年を経るということは転落なのである(156ページ)

音や匂いが色を持ち、感情に目方があるように、空間はそれに固有の様々な価値をもっている(201ページ)

アジアで私を怖れさせていたものは、アジアが先行して示している、われわれの未来の姿であった(251ページ)

インディオのアメリカでは、私は、人間という種がその世界に対してまだ節度を保っており……(251ページ)

わたし、ふせんをいっぱい貼ったのに
本書のしおりに記述されているところはなぜかほとんどスルーしていたわあ。。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/28 05:49】 | 書評・その他
(読書めも)貯めなくたって大丈夫!
貯めなくたって大丈夫! はづき虹映 宝島社

帯から
本当の幸せを教えてくれるお金の新常識

『お金に愛される 魔法のお財布』の著者の最新刊!

貯めたがるから貧しくなる!
お金は気持ちよく使えば気持ちよく返ってくる!
「万が一」に備えるから、「万が一」を招く!
お金の本質は「宇宙のエネルギー」

すぐに効く9つのエクササイズ
お金のマインドマップに挑戦してみよう!
人生のバランスシートをつけてみよう!
豊かさの源泉を見つけるためのエクササイズ
豊かさを拡大させる!手放しのエクササイズ
「無限の豊かさ」が降り注ぐ「魔法の言葉」
両親からの「お金の洗脳」を手放す
ほか

以上帯から

貯めなくたって大丈夫!
というタイトルですが
浪費のすすめでも借金のすすめでもありませんからね。

お金はエネルギー
という観点から豊かさについて説いた本なり。

むふむふ。。
なるほど、その説によれば説得力がありますなあ。。
わたしもいくつかワークを実践してみました。

そして本書の記述から
自分なりに色々と考えてみる実験。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/25 05:25】 | 書評・その他
(読書めも)「3」の発想 数学教育に欠けているもの
「3」の発想 数学教育に欠けているもの

芳沢光雄 新潮選書

帯から
「3」が分かれば、法則が見えてくる。

「3」を知ることで、世界を解き明かす法則が見えてくる
あみだくじをどう教える?
ジャンケンはなぜ「3すくみ」なのか
なぜ三角形の学習が必要なのか
「2項計算より3項計算」の理由
結合法則と分配法則
作況指数とジニ係数
「3K」などの言葉が流行る1つの根拠(目次より)
以上帯から

カバーから
思考力や応用力は、計算ドリルの繰り返しでは身につかない!
数学の世界では、「3」の発想を会得すれば、それ以上の数の事象についても応用によって解けるケースが多い。テッシュペーパーやドミノ倒しの原理、オモリを使った計測法、3項計算、三段論法、作況指数とジニ係数など、分かりやすい例を挙げ、いかに「3」を学ぶことが重要かを説く。「ゆとり教育」で損なわれた「考える数学力」が本書で身につく。
以上、カバーから


本書は数年前に購入して寝かしておいたもの。
2009年10月発行ですから
本書が出てから数学教育の在り方にも変化が見られたことと思われです。
なので「ゆとり教育」で損なわれたという箇所については
留保つきで読む必要があるかな!

タロットカードの3は女帝。多産のカード。
1、2と続いた並びをいきなり拡大発展させる「3」。
「3」という数はなぜこのようにスペシャル感があるのでしょうか?
「3」の発想は数学のみならず
日常生活でも親しんでいるものです。経験則上とっても説得力があるのよね。

本書は数学的発想の本なので
タロットや数秘の発想はまったく出てきませんよ念のため。
ですが!
「3」の特殊性についてさまざまな方向から言及している興味深い本です。

ふせんいっぱい貼ったのですが
特にキモになるのはこちらの記述でしょうか。。。

P14
 一方「3」の発想を考えてみると、積み木でいえば、3つ存在することである。まず、Aが倒れかかってくればBも倒れる。Bが倒れれば、次にあるCも倒れてしまう。ドミノ倒しの最少、「A→B→C」の連鎖である。「A→B」となり、「B→C」となれば、たぶん「C→D」と人は考える。完結しない世界、連鎖する世界、である。「C→D」となれば、おそらく「D→E」となり、「E→F」となり、あとは永遠に続く。そこに、人は法則を見出す。「3」の発想が大切な理由は、「3の場合」まで理解しておけば、その後に続く部分は、その法則を応用すればいいのだと理解できることである。子供は3桁同士の掛け算ができるようになると、4桁同士の掛け算もできるようになるものである。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/24 05:39】 | 書評・その他
(読書めも)さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス・バッキンガム&ドラナルド・O・クリフトン
田口俊樹 訳 日本経済新聞出版社

帯から
欠点さえ強みになる!
頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か?

自分の強みが何かわかる!
「ストレングス・ファインダー」のアクセスID付き

以上帯より

カバーから
タイガー・ウッズやビル・ゲイツと私たちとでは何がちがうのか?
成功を収めたすべての人々に共通すること。
それは、自らの才能を磨き、仕事に活かす術を
知っていることだ。
常に完璧に近い成果をあげるためには、
自分のことをもっとよく知っておかなければならない。

才能とは何か?
才能とは、無意識に繰り返される
思考・感情・行動パターンであり、何かを生み出す力だ。
たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
才能はだれにでも必ずある。

あなたの才能は何か?
才能とは一人ひとり独自のものであり、
そこにこそ最も大きな「成長する可能性」が
秘められている。
本書で紹介する34の資質
(200万人のインタビュー調査から導き出された、
すぐれた行動パターン)から、ビジネスを成功に導く
あなたの強みを見つけ出そう!

以上、カバーから

2001年に第1版 1刷が出て
2012年7月に44刷
栄枯盛衰の激しい自己啓発ジャンルにおいて
10年以上売れ続けるロングセラーなりよ。。

アクセスIDがついている
という仕掛けがあるにせよ
44刷はスゴイ。

欠点や弱点を克服することは熱心なのに
強みを活かすことに熱心でないのはなぜだ?
強みを活かした方が合理的で生産性が上がる
という観点から
34種類の強みについて解説
この強みを持つ人を活かすには?という観点からのアドバイスを加えています。

ストレングス・ファインダーというシステムの
疑問を解くところにかなりページを割いていますが
疑問を感じない人はすっとばしてしまっても問題なく使えそうであります。

で!
自分がどういう強みを持っているかについては
ネットにアクセスしてID打ち込んで質問に答えてねという形式。

わたしはこういうものを見ると
どういう観点から「強み」としてピックアップしたのか
そして「強み」を活かすために、どのように働きかけたらいいのか
という点に意識が向くのですね。
というわけで、時間を置いて再度読み返したいです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/19 05:48】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。