【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
年越し蕎麦、雑煮経由で七草粥まで。
年はあけたというのに
えんえんと2013年の年末の件……
大予想会とお金占星術鑑定が面白すぎました。

ようやくブログの上でも2014年について書くことができますぞ!

忘れないうちに書いておく
年末から七草粥まで。

2013年12月31日 お礼参りブーム、キテル?

ご近所の神社様にお礼参りにいった
んん??去年よりも昼間にお参りする方が増えておられるような?
初詣は当たり前、これからはお礼参りブーム来るか?
フライング初詣のお気持ちの方もおられるかもですが☆

親しい方々とぷち忘年会をした
たりたんは親しい人に囲まれていると
ふりーだむすぎて話が飛び過ぎることが判明。

年越しそばは夕飯の時間帯に食べた。
そばも天ぷらもいただきもので……
たりたん、みなさまの優しさで生きてる。
金遣い荒いと各方面で言われても
どっこい生きてるのは、みなさまの優しさのおかげなりよ。

新しい歯ブラシと石けんをおろし
新しいぱんつをおろす。



2014年1月1日 たりたんからのご提案「ご来光焼きそば」

おせちは作らないが
福井名物小鯛の笹漬けは欠かせない
その他ちまちまとそれっぽいものをつまむ。

ちまちまとそれっぽいもので
朝・昼・おやつ。

夕食に雑煮(大根・にんじん・凍み豆腐・いもがら・鶏肉・しょうゆ味・トッピングにいくら)

おれんちの雑煮レシピ

ところで、雑煮の話
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-452.html


若いころは日の出ラーメンというものをやっておりました。
初日の出を拝みながらカップめんを食べるという
謎の俺習慣。

最近、うどん業界が「年越しそば」につぐ習慣として
「年迎えうどん」というものを提案しているらしい。
さぬきうどん業界、抜け目ないのう。


たりたんのご提案
2013年の年末に「ご来光焼きそば」というものを思いついたので
各自やってみたらいいと思う
焼きそばの上に目玉焼きを載せて初日の出に見立てる
なんとなくめでたい。
紅ショウガとマヨネーズで紅白カラーを配してもいいね。

焼きそばあまり食べないので
たぶん自分ではやらにゃいと思うのですが☆
あ、塩焼きそばならやってもイイかも……
来年やろうかなあ??



2014年1月7日 鳥雑炊の上に七草

鳥雑炊の上に七草
胃が休まったかどうかは疑問である

そもそも雑炊と粥とは
作り方が違うのです。
胃にやさしいのは粥なのです。


ところで
お正月近辺に作ってうまーだったもの。
大根をスライスして塩をして
オイルと柚子酢、そこにイタリアンハムをトッピング
何となく、なますっぽいたべもの。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/14 05:13】 | おうちごはん
梅干しのフレーバーがついた醤油がおいしいのなんのってー!!
某所より
おいしい手作り梅干を頂戴して
ちまちまと
ありがたく使わせていただいております(いつもありがとうございます~♪)。。

んで!
おにぎりや料理に梅干を使うではありませぬか
果肉部分が必要だから
清潔な箸で種だけのけて。。
するとですね、当然のことながら種が残るわけですよ。
コレ、捨てられない。。いや、何かに使えるハズ。
常々ワタスはそのように思っておりました。
清潔な容器に入れて、冷蔵庫で保存。
再利用の機会をうかがっていたワケっす。

そうしたら
梅干しの種を容器に入れ、そこに醤油をそそぎ
梅しょうゆを作るというレシピを発見!ぴかーん!!

以来
梅しょうゆ、重宝しております。
梅の風味のついたお醤油、夏にぴったり!
冷奴、オクラ、おひたし、おいしくなるぞー!!

作り方のコツ。
清潔な箸や調理用具で種のみ取り除く。
少しくらい果肉がついていてもいい
いやむしろ果肉ついているとフレーバーが出やすいので嬉しい。。。

あえて
書く間でもないことですが
口の中に入れたような梅干しの種
その他、衛生上問題がありそうな梅干しの種は
再利用不可です。
余計な水分や不要なものが入ると、あっという間に品質が劣化します。

保存容器(塩分や酸に強いガラスが望ましい)は
予めホワイトリカーで拭いておく。

家庭で食品を保存する時には
とにもかくにも衛生に注意することなのです。

容器に
梅干しの種を入れ、しょうゆを適量注ぐ。。
わたしが見たレシピでは2~3日で使えるとありましたが
もっと置いてもよさげであります。。。

ある程度置いたら
保存容器から小さなガラス容器に
梅しょうゆを移し替えて使っております。

なんかねー
なんかねー
梅干しとかしょうゆって
神の領域の食べ物じゃまいかと思うことがありますよ。にゃふん。
(単にワタスが塩味が好きなだけかもしれまいが!!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/28 00:05】 | おうちごはん
(おうちごはん)ブロッコリーとえびの和風パスタ
てきとーに作ってみたら
あまりにうまうまであったので
自分用にメモしておくしだい。


ブロッコリー
えび
パスタ
こんぶ水・にんにくしょうゆ
オリーブオイル・にんにく・たかのつめ

うはは
こんぶ水、意外と使えるアイテムじゃのー!
そして、にんにくしょうゆ、しょうがじょうゆ
フレーバー付きしょうゆは冷蔵庫の常連。
この子たちがいてくれるおかげで味付けが楽!


ざっくりとした手順

ブロッコリーは適度な大きさに切り
堅めにゆでる

えびは殻をむき
にんにくをオリーブオイルでいためたフライパンで
両面を焼きつける

鍋にこんぶ水を注ぐ。にんにくしょうゆを加え、少々煮詰める(和風ソースベース)。
ここに先のゆでたブロッコリーとえびを加えて、少し煮る。

という手順のハズだったのに
冷凍えびを解凍して殻をむいてとおもたら
おもったより解凍できていなかったなりよ。
にゃ!塩を入れた湯で殻つきのえびをゆで、殻をむく作戦に変更。
これでもできる。
で。
殻をむいたえびは
先のこんぶ水+にんにくしょうゆの和風ソースベースに加えてくださいねー。

パスタをゆでる


パスタをゆでている隙に
フライパンにオリーブオイルとにんにくをいため、鷹の爪をいため
そこに、ゆで上がったパスタを入れてざーっと炒め合わせる
上から先の和風ソースベース+ブロッコリー+エビを加えてざかざかっと混ぜる。

そういえば
和風パスタの隠し味に「昆布茶」を使うという小技を聞いたことがあります。
こんぶ水を使うということは、そういうことー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/04 00:01】 | おうちごはん
(おうちごはん)そして、南高梅がスゴすぎる件。
前後の脈絡なく
いきなりおうちごはんネタをふる小生ですどうも。

ちなみに
おうちごはんネタ。当ブログの人気ジャンルみたいです。
月双子座のワタスが書くごはんネタだから
すげぇ「適当さ」が香る記事だと思うんだけどね!
小学5年生男子が考えた「おれのすげー料理」の香りがしますお。

ついったーでは既につぶやいたネタですので新味ないですよー。

今年は
梅の精霊に魅入られたかのように梅加工品をひたすら
作り続けましたよ、ええ。

季節の果物のエネルギーは素晴らしいけれど
梅のエネルギーの力強さは格別!
この時期に梅と触れ、梅の加工品を作っておくことは
エネルギーの面からもお勧めできる行動なのだろうな。。。

果物酵素(第一弾青梅・第二弾南高梅)
梅酒(ホワイトリカー・氷砂糖標準)
梅酒(ホワイトリカー・氷砂糖標準の半分)
梅酒(ウォッカ・氷砂糖標準)
梅酢(酢・氷砂糖は少なめ)
梅しょうゆ(ちょっと余った梅で作成。少量だけど)


梅加工の注意点
水でアク抜き(長時間やらない)
加工前に自然に乾かす
ていねいにヘタとり
容器・使用器具はホワイトリカーで拭く。清潔にすることが大切!

「青い・堅い・無傷」な青梅に遭遇したら
何はともあれ買っておけ、そして即時、加工しろ。

南高梅の包容力も素晴らしい
(加工は手早く!水に浸しすぎるとぐずぐずになるので気を付ける)


南高梅を果物酵素に加工
甜菜糖を使ったら、今回反応が早かった!
よーく熟した梅だったみたい。。

この香りが!このひとしずくが!
まさに甘露。
梅の力すげー♪

そして
今、夏風邪気味なので
梅酵素に助けられております。
喉にじんわり。体にしみとおるおいしさ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/03 00:05】 | おうちごはん
青梅とラッキョウの「今だけ」感。
先日の日食は双子座で発生
金星の日面通過は双子座金星で発生
6月12日 木星が双子座に入りますね。
双子座まつりだー!


んで
年初に
木星の双子座入りの事について
いくつか記事を書いたので
まとめの記事を作ろうとしたら。。。

FC2ブログたんの調子が悪くて
上手く行かず。。
何度かチャレンジしておりますが。
あとでまとめておきます。。。

で!
おうちごはんネタ。

青梅とラッキョウの
時期のもの感はすげぇな!
スーパーの店頭にも活気が出る!
見ているとみなぎります!

梅酒保存用のガラス瓶
ホワイトリカー
氷砂糖
青梅

ラッキョウ
漬け汁




去年は
梅!あー梅!
と、思いつつ
忙しさに紛れて梅に関するアイテムを作ることができなかったので

今年は
梅酒を仕込み
梅酵素を作ったよ!
ウオッカ梅酒もチャレンジしたいっ!

去年は
梅に間に合わず。。
ラッキョウにはギリ間に合ったので
ラッキョウの醤油漬け・味噌漬けを作ったのだが
味が濃い。。
刻んで調味料の隠し味として使っております。。

刺激指数スケール(オレの感覚によるスケールにて、適当)

玉ねぎ<ラッキョウ<にんにく

玉ねぎ以上にんにく未満の食材として
隠し味に使うとイイかもです。

青梅もラッキョウも
「この時期だけ限定アイテム」=旬のエネルギーが強い
触っていると思わずニコニコしてしまいます!

特にラッキョウの元気の良さたるや。。。
今年は甘酢漬けに挑戦したいのだが
いいラッキョウ手に入るかなー
下ごしらえしている時間とれるかなー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/10 00:00】 | おうちごはん
(おうちごはん)なすえびカレー
最近
ごはんがルーティン化しているので
ちょっと目先の変わったカレーをつくってみた!
うまうまでニコニコだ!
レシピはてきとうでやってみた!
もちょっと洗練されたレシピがどこかにあるかもね。

材料
にんにく
玉ねぎ
なす
えび
ダイストマトの水煮缶(甘味の多い生トマトをざくざく切ったものでも可)
カレールウ(タイカレー系のルウがあるとなおよし)
レンズ豆(好みで)

オリーブオイルでにんにくを炒め
スライスした玉ねぎをいため
しんなりしてきたら
水を入れて煮る
テキトーなところでダイストマトの水煮を入れる
レンズ豆を入れて煮込む


隠し味いろいろいれててろてろ煮込む

今回使用した隠し味
以前、果物酵素を作った時に使った果物を細かく刻んで
しょうがじょうゆ
松の実を細かく刻んだもの
クコの実
(隠し味はなくても大丈夫です)

ほどよくてろてろなカンジになってきたら
ルーを入れてとろみをつける
これでカレーソース部分ができあがり

なすとえびは別に下ごしらえ

なすは輪切りにして水にさらしアク抜き
その後、水気を拭き取って
多めオリーブオイルを引いたフライパンに平らに並べて揚げ焼きにする
ほどよいところで裏返して裏も焼く

エビは殻と背ワタをとる
フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し
片面が焼けたら
裏返して両面を焼く


なすとえびは
煮込まず
食べる直前にカレーソースに投入して軽く加熱するのがポイント。
夏にぴったりなカレーだわん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/26 00:41】 | おうちごはん
ピタパンにトマト&チーズ、それはうまあだわ。
輸入食料品店で
ピタパンつーものを見つけたお!
丸くて平たいパン
上部を手でちぎると
中に詰め物ができる形式になっております

これがなかなかできる子よい子。
軽食にぴったりなり。
ツナをはさんだり
野菜サラダをぎゅぎゅっとつめたり。

そして
これには
トマトとチーズが合うはずとにらんでつくってみたお!

オリーブを刻み
松の実をつぶす
鍋に
オリーブオイルを加熱
にんにくを炒めて香りを出す
先の
オリーブと松の実を加えて
じゃじゃっと炒め
ダイストマト缶を加えて煮詰め
塩とバジルで味をととのえ
もちょっと煮詰め
トマトソースを作成

ピタパンをフライパンで
ちょっと加熱
パンの口がひらきやすくなるので
そこにとろけるチーズをはさんで
再び加熱
チーズがとけてきた頃合いに
先のトマトソースをピタパンに詰めて
もちょっと加熱
あづあづでお召し上がり下さいなり。

ちなみに
トマトソースには
オリーブと松の実を入れてみましたが
オリーブと松の実でなくて
刻んだ玉ねぎでもおいしくできると思われです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/27 00:10】 | おうちごはん
果物の黒砂糖エキスとか、豆腐の辛みスープとか、辛旨エビチリとか。おうちごはん系ネタとか、にゃんとなく伝播的な話とか。
昨日
ブログ記事を2本書いたから
今日は天体系記事おやすみー。

おうちごはん系のネタとか
記事にまとまる前のメモ的なものとか。
ついったとかで既出のネタ多し。


【辛旨エビチリ】
この前、ブラックタイガーでエビチリつくったら、んまかった。きざみねぎ・しょうが・にんにく、豆板醤を炒めて、そこにダイストマトの缶詰。煮詰めながら、塩こしょう、しょうゆ、酒、自作の調味料っぽいものを隠し味に。両面を焼きつけたえびを入れて、しばし煮込む。甘くない辛旨系の味です☆

さっきのエビチリレシピですが、甘みゼロです。甘辛味が好きな方は、適宜ケチャップ使用かしら?あと、仕上げに水溶き片栗粉でとろみですよん。


【豆腐の辛みスープ】
にんにくみじん切りをごま油でいため、豆板醤を加え、斜めに切ったネギを加えていため、おだしを注ぐ。煮立ってきたら、塩、しょうがじょうゆ、みそで味付け。果物の黒砂糖エキスを隠し味。ざくざくと切ったキャベツ、手でちぎった木綿豆腐。ふつふつと熱を通して出来上がり。うまうま。


【果物の黒砂糖エキス】
果物の黒砂糖エキスを料理の隠し味に使用。甘みが欲しい時にコクと深み!ちなみに、最近、黒砂糖エキスをドレッシングサーバーに入れて、薄く顔に伸ばして洗顔料かわりにしています。お肌ふかふか!つるつる。

【基本の果物酵素の作り方】
ちょっと前に、わたしの周囲で果物酵素が流行ったのでございます~。最も分かりやすい作り方はこちら!

じゃんぐるままさまのブログにリンク
★【写真つき】梅酵素の作り方!酵素でパワーアップ!!

【基本の果物酵素】
で、先の実例では梅だったのですが、各季節の旬の果物なら他の季節でもいいという話です。今だと、みかんやりんごなどでしょうか?複数の果物を取り合せるといい!とのこと。この酵素で顔を洗ってもいいそうですよ~!

黒砂糖方式はわたしがテキトーにやったので、本式の作り方じゃあないのです。その点ご留意くださいませー。ぶくぶくしないし!材料の白砂糖を黒砂糖にしてしてみる。季節の果物1対黒砂糖1.1で用意。果物を洗う・切る、黒砂糖と果物を段々に詰める、毎朝かくはんする、という手順は同じです。

黒砂糖式だとぶくぶくしないので頃合いがわかりづらい!まあ、一週間~二週間くらい置けばいいかしら?と思って、果物を引き上げて、濾して使っています。料理の隠し味に使うとおいしー!あと美容に。

というわけで、ワタシは黒砂糖式ですが、白砂糖に抵抗のない方は、先のページをご参照のうえ、基本の果物酵素にチャレンジしてみてくだされ!夏場にメロンを使ったら黒砂糖でもぶくぶくしたんですけどねぇ。。


ついったに補足ネタ
そうそう、今回りんご・みかん・ぶどう・いちじくを使用しました!
で、エキスを濾したあと
果物が残りますよね
ワタスはこれを細かく刻んでカレーに投入!
なんとゆー芳醇な味わい。ちょっと感動的な味ですよ。


その他、食べ物系つぃーと

【松竹梅】
これからの日本を救うのは「松竹梅」。ちなみに根拠はない!松の実食べて仙人になろうず!竹炭を生活に取り入れて清浄な毎日!梅の実で解毒!


【プレッツェル&クリームチーズ】
ドイツのプレッツェルにフランスのクリームチーズちょいのせで口に入れると、塩とクリームが絡んでうみゃーの何のという食べ方にはまってしまった。プレッツェルのシンプルな塩味最強!ちなみにワタシはあえて40グラム小袋を複数買い。大袋の方が割安ですが、一度に食べきる危険性がないとは。。。





おまけ系伝播。
自分の力だけで文章を書こうと思わなくていいのよー。
正しくメディア(媒体)になることを意識すれ!とはいえ、ハンドルは握っている意識は必要。
そもそも、人間は天と地を繋ぐ存在なのだがら、誰でもメディアなんすけどね。


あたかも粘菌が地を覆い尽くすかのように。
それがこれからの人のありかたとか、人との繋がりの作り方のようです。ネットワーク系のある種の生命体。個々の働きと全体として調和がとれていることが両立する。このネタをわたしなりに分かりやすく、敷衍した形で表現できるといいらしいのだが、はてさて。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/04 21:54】 | おうちごはん
ぬあ!こんな時間っ!!これから夕飯のスープ仕込むっ!!
締切とかいろいろうおーさおーしていたら
満月もすぎ

そんなこんなで
みなさまいかがお過ごしでしょーか?

困ったときの
おうちごはんネタ。

わしゃあ
これから夕飯のスープ仕込むっ!!

たまねぎ
にんじん
かぼちゃ
じゃがいも
キャベツ
ミニトマト


にんじんは
テキトーに切って
前の晩から
三五八漬けにつけておくんだもー。

あとは
いい塩を使い(ここ重要ポイントです)
しょうがじょうゆとか
こんぶ水とか
隠し味いろいろ投入にて
きっとおいしくしあがるのだろう
むふふ。


先日
久しぶりに
果物の黒砂糖づけ作成
りんご・ぶどう・みかん・いちじくを使用
ビンを見るたびに
幸せな気分にー!!
おいしくなれよー!

果物酵素づくりは
白砂糖を使うと言うのだが
どーしても抵抗あるので
黒砂糖にしてる。。
ぶくぶく度合いが弱いのであるが。。
メロン使った時には
ぶくぶくになったので
今回はぶどうに期待しつる。



追記
スープうまーでした。
手作り隠し味の数々
便利だお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/13 18:55】 | おうちごはん
縮小営業中。。。にゃ。。
新月読みさえできず
申し訳ございませんです。。
めっさり。

野菜スープがうまうま。じんわり。
にんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・トマト。

こんぶ水・だしパック・塩・ドライトマトオリーブオイル漬け
びわの黒砂糖エキス・しょうがじょうゆ。

昨日つくったスープがおいしいのでめもめも。

コンソメキューブを使わなくてもおいしいスープできますにゃ!!
その分
作り置き調味料が
色々と入っておりますが!

冷蔵庫でねかしておいたら
ますますおいしい!!

こんぶは
ちょっと前に
デパートにいったら

何かしら?この素敵なこんぶ。。
思わずだきしめたくなっちゃううー!!
というエネルギーを感じたので
多目に買っておいたなりよ。

ぜいたくな買い物ではあったけれど
乾物類は保存が利くので
「これ、イイかも」
と感じるものがあったら
多目に購入しておくことお勧めです。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/31 20:42】 | おうちごはん
縮小営業中。八方だしはみりん多目が好き。。
蕎麦
うどん
そうめん

つるつる麺類がおいしい季節
麺類うめー!ニコニコしてたら
八方だしのストックが減っておりました。

ちかぢか
また大量に仕込まねば。
もとのレシピではしょうゆ・みりん同量でしたが
ワタシは
みりん多目で作ってます。。。

自作の八方だしの味が好きなので
急に食べたくなるのよねぇ。

夕飯系ネタを書いておくと
色々な方がお知恵をシェアしてくださるので
ありがたし!

味噌・しょうゆ大好きですが
みりんも素晴らしい調味料!!




さてさて
7月28日には金星が獅子座に移動
7月29日には水星が乙女座に移動
7月31日には新月です。

星の動きの多い時ゆえ
ひとことでもいいので
何か書いておきたいです。。嗚呼。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/27 21:46】 | おうちごはん
縮小営業中、夏は薬味系野菜が豊富ですね。。
ところで
らっきょうの味噌漬け美味しいです。。
しおでもみもみ
みそをもみこみ
適量の唐辛子とこんぶ
ジップロックに入れて冷蔵庫保存

塩分の薄い甘めの味噌にしちゃったから
長期保存に向かない気がするけれど

まろやかでうまー!!!
来年もつくるわー!!!

味噌は素晴らしい調味料。。うっとり。

で!
昨日みょうがについて書いたら
みょうがは、ピクルスや甘酢漬けにするといいという情報をいただきました。
なるほどね!
夏場に酸味系はいいわね!!

また
ついったで
にんにくと生姜をおろして、しょうゆにまぜると
万能調味料になるという情報を下さった方も。
工夫次第で何でも使えそうですねぇ。。。

その方はエリンギのソテーを強力プッシュしておられました


情報シェアありがとうございます!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/26 19:33】 | おうちごはん
縮小営業中にょん!!
しょうがをみじん切りにして、しょうゆをひたひた。冷蔵庫へ。
ドライトマトを細く切ってオリーブオイルひたひた。冷蔵庫へ。
ちなみに
保存容器はきちんと焼酎でふいておくだよ。

しょうがのみじん切り+しょうゆは
あまり長期間の保存に向かない気がするので
様子を見ながら使う事。

にんにく・しょうが・らっきょう。。
みょうがも何か保存食にできるはず
検索したら
みょうがの味噌漬けって出てきました!ほほう!!
作るかどうかはわかりませぬが
ちょっと気になりますね。


個人的なめもめも
クコの実
松の実

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/25 18:17】 | おうちごはん
縮小営業中。保存食のおはなしをば。
マイミクさまの間で
果物酵素が流行→継続中の流れ

身近なものを手作りで元気。
イイことよね!
旬のものを使うなら
なおよろしい!!

ワタスは
梅!梅!と言っているうちに
梅シーズンは終わっていました。めっさり。

しょんぼりと
らっきょうを醤油に漬けたりしておったのですが
(しかも芽がにょろんとしてしまったらっきょうで、しょうゆ漬けはうまいが塩辛い!)

ちょっとだけ
びわの黒砂糖シロップを作っておいたお。。

果物酵素には白砂糖を使うのだがどーしても抵抗が。。。
果物酵素にすれば
白砂糖の害はないと聞くけれど
ぐぬぬ。。

果物酵素で検索すると
作り方出てきますお

ワタスはテキトーすぎる方法でやったので
これは真似しちゃダメよん。

これから始めるかたは
検索して
まずは、きちんとした作り方で挑戦するのがイイと思いますお。

広口のガラス容器に
びわを切って
黒砂糖と段々にして
数日間放置。
一日一回まぜる。

ガーゼで液体部分を濃したら
それっぽいものができあがりました

容器に移して冷蔵庫で保存
水で薄めて飲んだり

あとは
ご飯を炊く時にちょっと加えて
ふっくらつやつやご飯にしたり。。

料理の隠し味に加えたり
カレーにいれたらおいしかったー。。
まあ
凝る人はカレーにチャツネ入れますからにゃ。
それと似たような原理になりますにゃ。



そして
にんにくみじんぎり・オリーブオイル漬け
らっきょうしょうゆ漬け
玉ねぎスライス酢漬け
などなどに
助けてもらってますが

こーゆー
かぐわしい系のものに使ってしまったビンは
生涯かぐわしい系だわな。
玉ねぎ・らっきょう・にんにくのいずれかが入るのにゃ。



今気になっているのが
クコの実デスよ。。。
クコの実について検索かけたら
スゲー!!!

まあ
何にせよ過信や過剰摂取はいけませぬが。。

ドライフルーツとして
入手しやすいアイテムだし
料理のいろどりにもキレイ
活用してみよう。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/24 01:30】 | おうちごはん
らっきょうは食べる薬!強すぎる生命力にあやかりたいッス!!
何もできないまま
芽がのびてるお。。
と、嘆いたらっきょうですが

薄皮むき・芽と根を切るという処理して
塩をもみこんで、みそ漬け
だばだばとしょうゆ漬け

時折
味見しながら
変わってゆく様子を楽しんでおります。。

塩もみこんでみそ漬け版は
作りながら
うめぇうめぇと味見していたら
後で喉が渇いて泣きを見た。。

らっきょうの生命力の強さは異常
芽と根を切って、ざるにあけておいたら、さっそく芽がのびてる
スゲー!!!
あやかりたいッス!

まあ
らっきょうは
「食べる薬」という気持ちで食した方がいいのだろうなと思います。
毎日少量ずつ。おしみつつ。


らっきょうと言えば
甘酢漬けが有名ですが
あの
甘いのがどーにも苦手で。。

自分で味付けするのなら
しょっぱい系レシピでゆくわん!




もちろん
らっきょうは
すぐに芽と根をとって処理するのが一番なんです。。
小生のように
ぐずぐずと
芽をのばしてしまうのは愚の骨頂。
買ってきたらすぐに処理!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/13 21:58】 | おうちごはん
夕飯のことで申し訳ねぇだ。木曜日と金曜日、二日分出しとく。。
夕飯のことで申し訳ねぇだ
木曜日と金曜日、二日分出しとく。。
なぜなら
ネタがないから!!

木曜日の夕飯
ミニトマト・にんにく・アンチョビのスパゲティ
三五八漬け(にんじん)
ぬか漬け(かぶ・きゅうり)

金曜日の夕飯
ごはん
みそしる(じゃがいも・株の葉)
ひややっこ(ひしおもろみをのせて)
三五八漬け(にんじん)
ぬか漬け(ピーマン・きゅうり)


木曜日は七夕だったんだけど
七夕って
そうめん食べるんですってね!!
ワタシは
にんにくくさいスパゲティで七夕してまいましたよ。。

三五八漬けの容器と
ぬか漬けの容器が並ぶ冷蔵庫。

三五八漬けの容器は
野菜の下ごしらえの場と化しております。
まろやかでうまみが増すので
三五八漬けにしておくと
その後の加工が楽なのよ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/08 21:13】 | おうちごはん
夕飯の話で申し訳にゃい。
月曜日の夕飯
ごはん
みそしる(きざみこんぶ)
ひややっこ
三五八漬け(きゅうり)
ぬか漬け(きゅうり・ピーマン)


ひややっこに
先日仕込んだ
ひしおもろみを載せていただいてみたよ!!
いろどりに
オクラを添えて

ひしおもろみは
乾燥大豆と乾燥小麦に
しょうゆをまぜたもの
味噌としょうゆの中間的な味で(しょうゆに近い味)
大豆と小麦の粒が残っている状態
という調味料を想像してみてください。。

夏野菜にかけて食べるとよさそうでしょ?

結構味が濃いので
控えめに使っております。。

あと
ミックスナッツを刻んで
ひしおもろみをちょっと加える
しばらく放置
しんなりしたあたりを食べると
おさけのおつまみによさそうな。。
というのも試してみました。

まあ
味噌ピーナッツのようなものだね!


ぬか漬け
ついに
ほうろうの容器に格上げ。
パック入りは入門編としてお手軽でした。
その後
もちょっと
ぬか面積を拡大したくなったので。。

三五八漬けとぬか漬けで
きゅうり味比べ。
どっちもおいしいですのう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/05 23:46】 | おうちごはん
じゃがいもぎょうざを作ってみた。。
夕飯の話題にて
失礼をば。。

べじうまぎょうざへの挑戦は続く。。

土曜日の夕飯
じゃがいもぎょうざ
ぬか漬け(ピーマン)


材料
ゆでてつぶしたじゃがいも
みじん切にして炒めた玉ねぎ
缶詰のコーン
にんじん(三五八漬けにしたものを刻む)
ツナ缶

まぜて塩こしょう

ぎょうざの皮に包んで
パリッと焼く!

おいしいんだけどね。。
なんだろう
この
居酒屋のアイディア料理系な感じ。。。

要するに
コロッケの中身+焼いたぎょうざの皮がパリッ!
という味で想像していただければ。。

先の材料に
ミックスナッツを入れてみたのも作った!
だがしかし。。
ミックスナッツ入りは。。
別に入れなくてもよかったかなー的な。。
悪くはないけれど。。


じゃがいもぎょうざの
最大のメリットは
タネがあまっても
そのまま
おかずになりますよ。。
ということ!

とってもおいしい
コロッケの中身です。。
つーか
薄味のポテトサラダとゆーか。

じゃがいもの甘みと
コーンの甘み
にんじんの歯ごたえ
ウマー。

味が薄いようなら
マヨネーズをかけながらどーぞ!


あと
このぎょうざ
冷めてもなかなかイケます!
それもメリットか?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/03 22:37】 | おうちごはん
にんにくのオリーブオイル漬け、便利じゃけぇ。。
すんばせん
新月前だというのに
スケジュールが厳しいので。。
ご飯関係で。。

保存食づくりはイイですなー。。。
夕飯タイムのあわあわ感が軽減されるしね。

前に作っておいた
にんにくのみじん切り+オリーブオイル
便利ですお!


水曜日の夕飯
ごはん
みそしる(ごぼう)
なすの炒めもの(こうじなんばんで味付け)
ミニトマトと塩漬け豆腐のサラダ
三五八漬け(だいこん・にんじん・おくら)
ぬか漬け(きゅうり)


塩漬け豆腐に
にんにくのオリーブオイル漬けの
オリーブオイルをかけて
バジルを散らしたら
おいしー!!!


塩漬け豆腐というのは
味噌漬け豆腐があるのなら
塩漬け豆腐もあるはずと思い
検索かけたら出てきたの!

豆腐に軽く塩をして
キッチンペーパーに包み
ていねいに水切り

再度
塩をして
キッチンペーパーで包み
保存する。

しっかりと水切りがしてあるし
塩の下味がついているから
これがまた!!

この前
夜中に小腹がすいたので
これをスライスして
わさびをちょっと載せて
海苔で巻いて食べたらもう!!!



そうそう
友人が
夏バテ対策食品として
甘酒をプッシュしていました!

気になる方は
是非おためしを。
米と麹というシンプルな材料でできていますし
昔の生活の知恵ですからねー!!

ワタシは
三五八漬けの栄養剤として。。
甘酒を使わせていただくことアリですー♪

ワタシの
夏バテ対策アイテムは
梅肉エキス。
絶句するくらいすっぱい。
しかし、このすっぱさが問答無用で元気になれる気が!

あとは
日本茶とか
こんぶ水に
良質の塩を入れて
水分とミネラル補給な!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/30 22:12】 | おうちごはん
冷やしみそしるというジャンル
ひーはーしているので
ご飯ネタでごめんよ!!

冷やしみそしるというジャンル
あるみたいですね!

これから暑くなるし
だけど
みそしるは食べたいし。。

冷やしみそしる
常温くらいなみそしる
にすればイイのではあるまいかと!

もちろん
悪くならないように
適当に火を入れたり
冷蔵庫にしまったり
するけどね。

冷やしみそしる
検索すると出てくるので
割にポピュラーなんですかね??

オクラとか
なすとか
夏野菜系でさっぱりやりたいわー!!!

とりあえず今日は
あったかで行きましたが!

月曜日の夕飯
ごはん
みそしる(きざみこんぶ)
ベジうまぎょうざ(冷凍しておいたのがまだあったのだよフフフ。。。)
三五八漬け(だいこん・にんじん・オクラ)


そうそう
漬物は火を使わずにできる調理法
暑い夏でも
快適に準備できますよ!

生野菜もとることができる
ほどよい酸味とうまみで食べやすい

夏こそ漬物
ですよ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/28 21:54】 | おうちごはん
てなわけで、ひしおもろみを仕込みました。まあ、仕込み自体は簡単にできるのよ!
何度も書いていますが
26日は月が牡牛座にあり
木星や太陽とのポジティブな影響が期待できたので
長期食品仕込み日和♪

ひしおもろみ
を仕込みました。
ええと
日付が変わる前あたりにー。。


乾燥ひしおこうじが売っていたんですよ。
見るからに
わたしと相性が良さげなアイテムだったので
買っておきました。
今こそ仕込むべき時!

乾燥ひしおこうじに
しょうゆと水を加えて
よくまぜます
その後、寝かせておきます。。。

まあ
作業自体はそれほど時間のかかるものじゃないので
ささっとできましたお!

一週間くらいで食べられるとのこと!
細かく刻んだ野菜をまぜまぜすると
おいしそうだわああ。。。と想像。

暑い盛りに
そうめんや
冷やし稲庭うどんのそばに
夏野菜を刻んでひしおもろみをあえたものが
小鉢としてついていたら
なかなかいい風景である。。想像。

料理は
科学でありアート。
おれの作るごはんは
テキトーでおいしいを目指してるので
アレですが。。

まあ
料理だけでなく
家事一般に
科学でありアート
と言えるかもしれません!

合理性と感性で
豊かで楽しい家事ライフ☆


占星術的な話をちょっとすると
牡牛座木星時代は
自分の手や体を動かして覚えたことを財産にする!
ということでどーでしょうね!!

そういう意味で
おけいこ事やスポーツに励むのもよし
手作りにハマるのもよし
そういう時期なのですよ!

ワタシの感受性がひねくれているからかもしれませんが
木星が牡牛座!豊かさが~リッチな~
といっても
贅沢とか、豪奢とか
そういう方向性に気分が向かんのですよ。

贅沢や豪奢とか
そういう世界がこの世のどこかにあってもいいと思うのですが

自分でやってみてぇか?
あんまりー??
オレは自分の手におえることを
着実にやってゆきてぇわ。

小生
料理はわりとスキ♪
片付けちょー苦手!

最近
お掃除に、安全アイテムを活用中
重曹とクエン酸を使い分けると
手が荒れなくてキレイ!
ということを、ちんまり実践しています。

お掃除系の工夫はまだまだなのですが。。
汚れの特性を理解し
安全で効果的なアイテムを適宜使えば
楽しく合理的に掃除が進むのでは。。。
そう思っています!


日曜日の夕飯
ごはん
みそしる(わかめ)
ベジうま・マーボ豆腐っぽいもの(しいたけ・ねぎ・にんにく・しょうが・味噌豆腐・豆板醤・こんぶ水)
三五八漬け(だいこん・にんじん・オクラ)

土曜日と同じだね!!

ぬか漬けはおやつにいただきました!
まるっと一本ガブリと!
おいしー。。。
きゅうりは体内の熱をとってくれる感じだわー。。

ちなみに
おやつに
お好み焼きミックスを卵とこんぶ水で溶き
揚げ玉を加え
焼きあがったら、かつおぶしをトッピングでいただいたのですが
結構イケる!
今度
ざくざく切った長芋を入れて
長芋お好みをやってみよう。。
たぶん美味しいお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/27 14:40】 | おうちごはん
ついに、パックのぬかどこを使って、えぶりでぃぬかづけ。
6月26日更新分ですにゃ。

昨日も書いたけれど
月と木星が牡牛座にあって
蟹座太陽とセクスタイルだから
保存食品仕込み日和なのに。。

原稿の方をまずは急がねば。

さてさて土曜日は
某所へ講座を聞きに。

といっても
占星術とは別ジャンルの講座なのですが。

真面目な社会人のみなさまに囲まれて
殊勝な気持ちでお勉強してきたお。。。

どのジャンルであっても
一生勉強ですがな。

特に最近は
流れが早いから
状況の変化を見極めて
常に最新情報にアップデートですじゃ。

常日頃
デンパなアタマの使い方ばかりしているから
こーゆーシチュエーションは新鮮にゃり。

まあ
どのような仕事をしていても
最後は、個人のパーソナリティなのだろうにゃあ。。。


土曜日の夕飯
ごはん
みそしる(わかめ)
ベジうま・マーボ豆腐っぽいもの(しいたけ・ねぎ・にんにく・しょうが・味噌豆腐・豆板醤・こんぶ水)
三五八漬け(にんじん・オクラ)
ぬか漬け(きゅうり)

ぬか漬けは
市販の調合済みのぬかどこ使用
パックに野菜を入れて、冷蔵庫で保存するだけ☆

ついったで
フォローさせていただいている方が
パックになっているぬかどこで
ぬか漬け始めましたと書いておられたので
まねしっこでごめんね。。

既に、いい感じに調合してあるので
すぐに、ある程度こなれた味が♪
きゅうりうまー!!!
ムシムシした日に、きゅうりのぬかづけ食べると
熱が逃げてゆくような気がするお。

もっと本格的にやりたいと思ったら
ほうろうの容器に入れ替えて
ぬかどこ足せばいいんだし。。

最初の一歩が
軽やかに踏み出せるって
イイコトよ。

三五八漬けも相変わらずラブですにょ♪
ぬか漬けの方が漬かり具合がいいもの
三五八漬けに向いているもの
適宜使い分けで楽しい
漬物ライフですにゃん。。
おいしくお野菜いただきます!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/26 01:10】 | おうちごはん
新・オリジナルぎょうざ、コレでは70点だなあ。。
満月図よみを期待していらした方
ごめんなさい。。


ついったの自分用おぼえがき・深夜のつぃーとをこちらにも。。

今、何を考えればいいのだろう?という質問に対して出たカード→ソードのエース。見極めること。志を立てること。言葉の力の発信という解釈もできるか。

ソードのエース。そうか、自分なりの判断基準を持つとも読めるな。正直に言って、何が正しいのか、どう解釈したらいいのか、わけわかんなくなってるんですよね。。観察者によって事実が違う時代に突入しちゃったのかと思うこともあるし。。

そういう時だからこそ、事実の見極め→対応策を考える。見極めの前提として自分なりの判断基準が必要。あと、これから先をどう切り開くか、言葉でデザインする、アイディアを出す、それも必要なのだろうなと。深夜のひとりごとにゃり。

ちょっと補足すると
工夫の才能がほしいなあ。。
ソードのエースだから
アイディアは出るはず。。



水曜日の夕飯
ごはん
ベジうまぎょうざ
みそしる(豆腐・わかめ)


ベジうまぎょうざ
味噌豆腐
キムチ
キャベツ
にら
しいたけ
ねぎ
にんにく
しょうが
ゆでて辛み調味料をまぶしておいた緑豆モヤシ(自作もやしー♪)
サクラエビ

しお・こしょう
しょうゆ
ごま油
料理酒

片栗粉

ベジうまといいつつ
サクラエビと卵が入っています
ゆるいベジですにゃん。。
だから、新・オリジナルぎょうざレシピという方が正確か?

あら?
三五八エキスは?
ぎょうざを刻んで塩をしておく過程があるのですが
その段階で三五八エキスをもみこんであります

まあ
70点ってカンジだな。。
改良が色々と必要です。
今までのぎょうざとは別物と思ってたべる
はじめてにしては上出来である

ワタシのオリジナルぎょうざのレシピは
120点だからよっ!!
そこから考えると色々改良点が。ギギギ。。

改良点
サクラエビの主張が案外と激しい。どうしたものか。

改良点
素材のぶつかりあいによる、打線爆発がない。
おいしいけれど、非常に理性的なおいしさである。
うまくてたまらん感じを出すには
どうしたらよいのか?

まあ
色々アイディアを考えています
なかなか楽しーね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/16 13:59】 | おうちごはん
三五八漬け挑戦してみると楽しいお!!
日々
三五八漬け便利―♪を吹聴しています
こんばんは

ごはんとみそしる
三五八漬けがあれば
それで立派に食事だお!!


☆野田琺瑯のぬか漬け美人という容器
を愛用しています!
余計な水をとってくれる容器がセットになっているので
便利よ!
琺瑯という材質も素敵よ!!
冷蔵庫に入れても省スペースなところもイイ。

→三五八漬けの余計な水は
色々使い道があるので、捨てないで!
ワタシは料理の下ごしらえやら
隠し味やら
愛用しております。。。


☆最初の三五八漬けはしょっぱいです。
これを見越して、くず野菜の捨て漬けをするのもいいでしょう。
ワタシは
しょっぺーと言いながら
食べてしまいましたが!


☆甘酒を入れると味も香りもアップ!
三五八漬けに挑戦したのだけど
匂いが気になるという方がおられました。
甘酒がひとつの答えになるかもしれません。

以前
市販の甘酒の賞味期限が近かったので
だばだばと
三五八漬けの床にしこんだところ

上品でまろやかな味に!
香りも上品に!
エネルギーも精妙に!

ただし水気が出るので
塩を増やしたり
三五八漬けの素を足したり
という調整は必要ですにゃん。。

三五八漬けの床に
時々栄養剤として甘酒を仕込むのいーかも!!


こういうものは
漬け上がりの様子とか
食感とか
匂いとか
そーゆーのを自分の五感でチェックしながら
じっくりと付き合ってくといーと思うの。。

おれは
三五八漬けの床を毎日眺めるのが
楽しいお。。


ぬか漬けも楽しいんだろうなあ。。
いつの日にか挑戦なり!


金曜日の夕飯
ごはん
ベジうまカレー
みそしる(緑豆もやし・わかめ)
三五八漬け(キュウリ・大根)
らっきょう

本気できゅーきゅーな状況ですね
ほいほい!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/11 22:35】 | おうちごはん
というわけで夕飯のことだけ。
夕飯のことしか書いてないのに
読みに来てくださる方がいらっしゃって
ありがたいことです。。

木曜日の夕飯
ごはん
ベジうまカレー
みそしる(緑豆もやし・わかめ)
三五八漬けのキュウリと大根+味噌豆腐のサラダ

味噌豆腐を作っておくと
便利だお!!

そして
緑豆もやしは自作もやしー
もやしの面倒をみるときに
テキトーな歌を歌いながらニコニコ作業したら
非常にできがいい。。
むふふ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/10 17:00】 | おうちごはん
ごはんをいただくたびに、胸がいっぱいにゃりん。
占星術関係の記事でなくてごめんねー!

時々
役に立たない記事を何日も連続で書いて
読者さまが減ってゆくのを見るのが楽しいのです!!

不親切・無愛想が
当ブログのモットーにゃりん♪



月曜日の夕飯
ごはん
みそしる(大根の葉・わかめ)
三五八漬け(大根・ミニトマト)
発芽黒大豆をゆでたもの
ゴーヤチャンプルー


みそしるに入っている大根の葉は
葉っぱの部分を
プラカップに入れて
ちょいと水を注ぎ
ほんのりと育成させていたものだお。。
(いちいち自慢しなくていーよ!!)

あ、ワタシ。。
もやしづくりのために
豆をひたしておいた水(注意あり)
おみそしるに使うこともあります。。

注意:
水を使う場合
豆をひたした最初の水は捨ててくださいねー。
アクや残留農薬の関係からです。
しばらくひたして最初の水は捨て
二回目以降の水を使うことで
よろしくお願いしますです。。
補足しておきます!


ゴーヤチャンプルーは
ゴーヤは三五八処理しておいたもの
豆腐は味噌豆腐にしたものを使用

味噌豆腐とは
水切りした豆腐に
各面に味噌を塗りラップでくるむ
冷蔵庫にて保存したもの
余計な水が抜けて
うまみ凝縮でおいしーの!!
このまま食べても
加工して使ってもおげですぞ。
何種類か作り方があるようなので
検索してみてください
さまざまに使える食材になると思います!

やっぱり豆腐は両面を焼き付けてからチャンプルーにしました。
この過程は面倒なら省いても大丈夫だと思うけどね
十分に水は抜けているから

んで
ゴーヤを加え
かつおぶしを加え
八方だしを加え
最後に溶き卵で炒め合わせてできあがりですにゃん。
市販の合わせ調味料に比較すると
ちょっと味は薄いけれど
おいしー♪

最近
自分でつくったご飯をいただいていると
おなかいっぱいになる前に
胸がいっぱいになる感じだにゃあ。。。
(胸焼けするって意味じゃないぜ!)
食べ物のありがたい感じがひしひし。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/07 14:14】 | おうちごはん
あああ。。今日も夕飯のことでごめん。。。
水曜日の夕飯
ごはん
みそしる(小松菜・わかめ)
三五八漬け(大根・にんじん)
ピーマン・しいたけ・緑豆もやし・ねぎの炒め物
ひややっこ

毎日お世話になっております
三五八漬けですが

この前
賞味期限間近な甘酒があったので
コソーリとまぜてみました

んん??
味に甘み&高級感!!
まあ!おいしいこと。まぜてみて大正解だわー♪

甘酒と三五八漬け
かなり材料は重なってますからね。

ただし水っぽくなりますた。
この水っぽいものも
すかさず三五八エキスとして再利用するのですが。フフ。。。



ハイ!もやし広報よりおしらせです。
大豆、またチャンレンジしました。
んで、ちょっと芽がでたかなどうかなというところで
炒り大豆にしてしまいました。

うーん。。
緑豆とレンズ豆のスプラウトは
いい感じなんだがー。。
大豆は難しいか?
小豆も芽の成長が遅い気がするお

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/02 22:20】 | おうちごはん
大豆系味気ないスナックとしてイケるかも的な味だわ(何のこっちゃ??)。
夕飯のネタでごめんねぇ!!

火曜日の夕飯
ごはん
みそしる(小松菜・わかめ)
三五八漬け(きゅうり・にんじん)
ピーマン・しいたけ・緑豆もやし・ねぎの炒め物

炒め物に
大豆のお肉の代用品のようなものを使ってみたのだが。。
個人的には非常に微妙だ。。
使い方しだいなのだろうけれど。

うぬぬ。
代用品を使うくらいなら
肉を使わない方がいーよーな。。

まあ
段々とゆるっと
何となく脱お肉ができればいいので。。
というカンジなのですが!

あ。。
水でもどさずに
そのままポリポリかじれば
大豆系味気ないスナックとしてイケるかも的な味だわ。
乾煎りして
岩塩ふって食べたらおいしいかなあ。。


はーい!
もやし広報からのお知らせ
緑豆もやしは
自作もやしだよ!!
コレはうまーでした!

そして
誰も聞いてないけれど三五八漬けの話
ピーマンは
前の晩に千切りにして
三五八エキスにつけておきました
むふふ
うまみ倍増

みそしるの小松菜も
ざくざく切って、三五八エキスに漬けておいたもの
おわんに
小松菜・わかめを入れて
そこにみそしるの汁を注ぐです。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/01 18:54】 | おうちごはん
夕飯の話でごめんねー。
部分日食だというのに
立ち入った記事を書けず申し訳ないです。。
昨日の記事を参考にしてください

んで
月曜日の夕飯
チャーハンぽいもの(ミニトマト・ピーマン・大根・たまご)
みそしる(しめじ・わかめ)
三五八漬け(きゅうり)
ひややっこ

最近
みそしるのうまさが
ますますしみわたるんだけど。。
時折
隠し味で三五八エキスを入れてますが
そのおかげだろうか??
はー、うめぇ。
ていねいごはんは
満足度高しだね!!


そして
ちゃーはんぽいものの中に入っている
ミニトマト・ピーマン・大根は
三五八漬けを刻んだものだよーん♪


明日も夕飯の話だったらごめんなさいねぇ。。
三五八漬けの話と
もやしの話だったら
毎日ネタがあるので!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/31 20:39】 | おうちごはん
夕飯の話ばかりで申し訳ねぇだ。スプラウト食品づくり楽しいのう!
占星術関係の話でなくてゴメンねー。

ちなみに
土曜日の夕飯
キャベツ・にんにく・アンチョビのスパゲティ
三五八ひややっこ


土曜日の夕飯まで
カレーの在庫がもつと思ったら
もちませんでした!美味しすぎるよお。。
ご飯にかけずに
ルーだけめろめろ食べていたよ。。あふぉか。

とはいえ
カレーは各種スパイスがぎっしり
健康食としても期待できそうにゃりーん♪

フルーツ隠し味カレー
またやるにゃりーん♪


そして
ひややっこは
木綿豆腐を三五八漬けに漬け込んでおいたもの
余計な水分がとれて
味が凝縮しておいしくなるの。むふふ。
調味料をかけずにもくもくといただきました!
おいしー!

スパゲティに使用したキャベツは
三五八エキスをまぶして浅漬け風にしておいたものを使用。


まいにち
三五八漬け広報で申し訳ないのだが。。

漬けておけば何とかなりますよって調理法
暑い季節には朗報かもですよ。。

ゴーヤチャンプルーを作る時にも
ゴーヤを三五八エキスにつけて、苦み抜きをして
豆腐を三五八床につけて水抜き
あとは
テキトーにいためるだけー!
まあ♪
かなり手間がはぶけそう!
今度やってみよー♪

ゴーヤを塩もみしたうえにサッと湯がく手間
豆腐を焼き付ける手間
以上の工程を省略できますおん♪
(その分漬けこんでおくという手間は??)


そして
もやし広報からお知らせです。

レンズ豆スプラウト食べたお!
2~3センチに伸びたところを
ささっとゆがいて、ドレッシングをかけたら
おいしー!
お台所で採れたて新鮮野菜だー!(あふぉ?)


宮城産ひたし豆(青大豆)
ちょろっと芽が出た段階で
ゆでてヒマラヤ岩塩かけて食べたら、うまいのなんの!!
おつまみに最適。
成熟した枝豆のような味なりよ!
乾燥豆は水でもどすと膨らむし、発芽すれば栄養価も膨らむし。。うっとり。


現在
緑豆とガルバンソのスプラウトを育成中。
豆の生命力スゴイと日々ニコニコしております。
芽がぐんぐん伸びているのを眺めてると気分いいよー!!!


最近の食事でフォーカスしているところ
少食
微生物の働きのある食材を食べる(三五八漬け)
元気のいい食材を食べる(玄米・雑穀・スプラウト)
デトックス(スギナ茶・ドクダミ茶)


お肉・乳製品・甘いものはひかえめに。。


スギナとかドクダミって
生命力すげーらしーぜ。。ウラヤマシス。
すげー生命力にあやかりたいと思いつつ
ありがたく、お茶をいただいております。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/29 19:50】 | おうちごはん
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

