【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)99%の人が見逃しているチャンスのつかみ方 ジャンル的には読書めもですが、おちまさと氏は山羊座だった!!ということに興奮して長々と書いたのでホロスコープリーディング記事に。。。
99%の人が見逃しているチャンスのつかみ方 おちまさと KKロングセラーズ

帯から
あならの未来をプロデュース
なぜ、成功者は“運”を惹きつけられるのか?

1 チャンスをつかむには、ものの見方を変えよう
2 チャンスを見つけ出す力を鍛えよう
3 チャンスは与えられるものではなく、自分で作るもの
4 チャンス仕掛け術
5 チャンスをマネジメントする
6 ソーシャルネットワークがチャンスを広げる
7 チャンスをものにする勝負強さを身につける
8 リスクヘッジをしながらチャンスを取りにいく
以上、帯から

おちまさと氏は
放送作家としてデビュー
現在はジャンルの枠を越えて
ファッションやSNSそして経済産業省や厚生労働省の各種授業など
多方面で活躍するプロデューサーです。

本屋さんで見かけて直観買い!
気になるんだけど、どこにフォーカスしたらいいの?
直観さんに尋ねたら。。。
「メジャー意識を持て!多くの人に伝えるスキルとは?という点を学べ!」
というメッセージキター!!

うんうん。
たりたんはすぐにスネたりイジけたりするもんね!
人に分かってもらわなくていいもんとか言うもんね!
これからはそれじゃダメだわ。伝わる技術を学ばなきゃ。

で。気になる所をピックアップしてみた。
P24
ただし、自分の背骨ははっきりしています。僕がやろうとしているのは、自分がプロデュースする対象から、まだ誰も気がついていない潜在的な魅力を見つけ出し、それを引き出していくこと。どんな仕事をするときも、同じ姿勢、同じ背骨で臨んでいます。
 ちなみに「いったい何がメインの仕事なんですか」という質問に対しては、「全部です」と答えます。そもそも仕事に優劣をつけるなんて、仕事やパートナーに対して失礼な話です。背骨を曲げる行為です。

P77
 背骨のある人に対しては、みんな「その人にやってほしいこと」や「その人にしかできないこと」に期待して声を掛けてきます。
 一方、背骨がない人には、何を期待したらいいのかわからないので、周りの人は声を掛けづらくなります。
 背骨がある人とない人とでは、チャンスが巡ってくる確率は桁違いに変わっていきます。

P79
 そういう同調圧力が強い日本で、自分の背骨を貫くことはかなり難しいことです。
 背骨を貫くというのは、周りの人たちが右に行こうが左に行こうが、自分はまっすぐ自分の道を歩き続けるということです。当然、右に行った人からも、左に行った人からも批判の対象になることが予想されます。それでもブレない強さが求められます。

P153
 このようにソーシャルネットワークは使い方を間違えると、新しい彼女との関係とか、新しい就職先といった、未来のチャンスを潰してしまうリスクもあるわけです。
ここで求められるのは、やはり俯瞰力。「今自分はこれをアップするべきなんだろうか」ということを、いったん冷静に俯瞰したうえで判断する必要があるのです。
(略)
ソーシャルネットワークが持っているネガティブな面についても理解しながら、ことさら怖がったり気負ったりすることなく、フラットな態度で付き合っていくことが大切だと思います。

などなど。
わたしは本書について「なるほどなるほど!」というヒントをいっぱい得ましたが
本書の主張について100%賛成というわけではありません。
ただし、賛成できないけれど
メディアの世界で結果を出している人が
こういう主張をしていることについては頭に入れておいた方がいい
というスタンスで拝読しております。


カバーにおちまさと氏のプロフィールがあった
生年月日がついていたよ!
おちまさと氏 1965年12月23日東京生まれ

太陽は山羊座の初期度数
非常に野心家な資質をお持ちです。

文中に背骨というキーワードが多いと思ったら。。
この方、山羊座生まれなんだよね。
山羊座は皮膚や骨を膝を支配します。
ある意味、山羊座生まれの人が成功したかったら
柔らかいものを支えるアイテムである皮膚・骨・膝などに注意を向けるといいのかも。

で、月は射手座か山羊座かといったところ
太陽は月と合を形成する可能性があるけれど
それ以外の天体とはアスペクトを形成せず
こういう人ってマルチな活動がお得意なんですよね。
アナタの本業は何?
自分という名の新ジャンルを構築する
そういう活動をしておられる方多数です。

射手座水星は水瓶座金星とセクスタイル
魚座土星とスクエア
工夫大好き!ポップなアイディアがポンポン飛び出すヒットメイカーとしての一面と
慎重すぎる資質が入り混じっています。

水星のキャラクターとしては
多才、好奇心旺盛、マルチな展開、楽観的すぎる見通し。
ですが
若い頃は土星が水星を抑え込むことが多かったのではないでしょうか。
周りの迷惑を考えろ、人の気持ちに配慮しろ
というプレッシャーを感じやすかったことが考えられます。

単に抑え込まれるだけで終わらず
多くの人の気持ちを動かすためには、何をすべきか?ということを意識した結果
現在のようなポジションを確立したのではあるまいかと推測されます。

また
火星は山羊座の終わりの度数。
山羊座にいながら水瓶座を意識する度数。
若くして引き立てを受けたり
新人のころからエグゼクティブにまじって仕事をすることもあったでしょう。
山羊座的なビジネスに関する卓越した才能と
山羊座的システムに飲み込まれない視野を持っています。




ついったーでのめもを補足の上でこちらにも。

ジョセフ・スティグリッツ教授(経済学)が気になる。。

(めも)ジョセフ・スティグリッツ教授(経済学)は、太陽水瓶座・月牡羊座。革新的な発想がなじむ人生観。双子座の土星・天王星の合に対して獅子座の冥王星、天秤座の海王星で小三角。土星という枠意識に、トランスサタニアンが関与するから大きなフレームをいかに現実化するか?が人生テーマ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/04 05:54】 | 占星術リーディング・実業家
(読書めも)リブセンス 生きる意味 読書めもですが、占星術リーディング実業家のカテゴリに入れておきます。村上太一社長のブレない秘密は何か?
リブセンス 生きる意味 25歳の最年少上場社長村上太一の人を幸せにする仕事
上坂徹  日経BP

帯から
お金よりも幸せ。成功よりやりがい。
「ごく普通の25歳」が
最年少上場を果たせた理由とは?

「こんなにまっとうに育った企業家が増えれば、
起業家のイメージも変わる」サイバーエージェント社長 藤田晋

大学1年での創業から5年でマザーズ上場。
快進撃を続けるトップの素顔に迫る!

「起業家」というと、どうしてもアウトローな人や強烈な挫折経験がある人ばかりというイメージが強いですが、普通の家庭で育ち、大学に行き、というまっとうに育ってきたリブセンス村上太一社長のような人が増えれば、起業家のイメージも変わり、起業を目指す人も増えると思います。サイバーエージェント社長 藤田晋

以上、帯から。

実は、この本。書店で表紙を見た時から気になっていました。

で!ツイッターでフォローさせていただいている
(面識なし、たりたんが一方的にファンなだけ)
パワーブロガー、カメライター(カメラ+ライター)かさこ氏がご自身のブログで高く評価しておられたので購入。

こちらの記事です↓
これぞ本物の起業家!最年少上場社長は生き方・働き方の新モデル
http://kasakoblog.exblog.jp/19055947/

買って良かった!読んで良かった!
かさこ氏が読むべきポイントをきちんとまとめて下さったので
きちんと書評が必要な方は、かさこ氏の記事をご参照ください。


たりたんは占い師目線でいくべ。

まず、表紙がいいですね(そこなのか!)。
清潔感のあるトーン
ニコッとした笑顔・血色の良さ・若々しさ
頬の肉付きがよくて、笑うと法令線がきれいに出るタイプの顔
親しみを感じる丸い輪郭
ふむふむ。
村上社長、年齢は若いけれど、かなり人間のできた方。人の上に立つ器をお持ちと見たよ!

映りのいい写真を選んだんだろう
トーンはいかようにも調整できるだろう
それはそうなのですが。

表紙がいい→これ、とても大切なことなんです!
おそらく、この本に関わったスタッフの皆さんの中に
「この社長は、こういう風に見せよう」
というコンセンサスを作りやすいキャラクターだったのではあるまいか。
つまり、ブレがないということね。

そして、本書。
社長の生年月日と年表がついています。ココで占星術師はウキャー!ですね。
細かい検証はできませんが、ざっと拝見すると
ブレのないキャラクターであることは明白。

1986年10月27日 東京都大田区に生まれる。

蠍座で太陽・冥王星合!全くブレない人でした。。。
この合に対して、山羊座海王星がセクスタイルでサポート。
金星、水星も蠍座にあります。

本書でも
素晴らしい集中力の持ち主であること、そして「信念の人」であることは
エピソードをまじえて書かれているので、ぜひ
コレが太陽冥王星合の生き方………
ということを学んでいただければ!

月が獅子座なので不動サイン多い方ですね。
蠍座太陽・月獅子座
ということは下弦の月のあたりのフェーズか。
人生に社会的な完成度を求める人なのね。冷静に自分を見つめる目をお持ちです。
プライドが高い人なので
どのようにプライドと折り合いをつけるか?が重要課題。
ここが未成熟だと、つまらない見栄に囚われて大局を見失う可能アリ。
ちなみに本書の中でも「どうやってプライドと折り合いをつけるか」が書かれています。

そして
先日コンテストウィナーの配置と書いた「金星・木星コンビネーション」をお持ちです。
蠍座金星と魚座木星のトラインね。
可愛げのあるキャラ、愛されキャラなので
コンテストやプレゼンにも強い。売れ線に乗りやすい
金星のソフトな配置は女性に安心感を与えるので
そういう意味でも強いわなあ。

火星は水瓶座。
この火星は冥王星とスクエアを形成している
火星の年齢域である36歳から45歳にかけて
今までの人生とは90度違った方向に転換する可能性あり。
水星・金星・太陽が蠍座で地続きなので
この90度方向転換は大きいでしょうね。

これから
ネイタル太陽の上にトランジット土星がやってきますけれど
生まれつき太陽冥王星合で、それを上手に使っている方にとっては
土星がやってくる=社会が活躍すべきステージを用意してくれる
という展開になるのではないか。。そう思います。
土星が蠍座に滞在している間は、目が離せない存在になりそうですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/01 05:22】 | 占星術リーディング・実業家
美食の王様・来栖けい氏は天秤座が強かった。。。味のバランスと言うわけだわ!
ほんこんプロデュースの店の看板メニューを
専門家が試食して批評するという番組があったんだけど
その時
「味のバランスが」というフレーズを多用している方が気になった
バランス、バランスって
あーた、これで天秤座が強かったら笑うしかないわ
と、思ったら
本当に天秤座が強かったヨ!!うはは!
度数が若い順に太陽・金星・水星・冥王星が天秤座だった!

美食の王様 来栖けい氏 1979年9月26日 埼玉県出身

美食の王様 来栖けい オフィシャルサイト

シックで高級感のある作りのサイト。
食べ物の写真がおいしそうすぎる。。
ひもじい時に見ると、本気で切なくなりますー。


太陽は12時生まれと仮定すると
天秤座03度「新しい日の夜明け、すべてが変わった」
自分の個性を打ち出すと、後戻りできない人生コースに乗っかってしまうという度数ですね。

月は蠍座
夜遅くなると、射手座の可能性もありますが
9割方、蠍座でよろしいかと。
月が蠍座というのと美食のイメージがいまひとつ結びつきませんが
根性とこだわりを感じますね。
食べるときに「ながら食いをしない」という真剣さと集中力は
蠍座らしい食に対する表現かもしれません

そして美食家は体力も必須なのでしょうか?
天秤座太陽と獅子座火星がセクスタイルです。

天秤座金星と水星が合
味ばかりでなく見た目の美しさにももちろんこだわります。

木星は獅子座30度「開封された手紙」
美味しいものを食べたら、黙っていられないのね。
美食の王様という肩書きも
木星獅子座のイメージ通りなので46歳~56歳の木星の年齢域に入ったら
ますます黙っていられない人になるのではなかろうかと。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/11 05:16】 | 占星術リーディング・実業家
辻 信太郎さんをみてみました(リーディング練習・実業家)
辻 信太郎さん 株式会社サンリオ 創業者・代表取締役社長
1927年12月7日 山梨県生まれ

☆太陽は射手座15度「自分の影を探すグランドホッグ」
自己の思想を世に出すタイミングを慎重に図り、状況に応じて、自分の態度を表明することが、人生の目的意識。

太陽に射手座11度土星の合。太陽に蟹座17度冥王星がインコンジャンクト。
んまあ、ずいぶんとお堅い人生ポリシーなのねと思いきや、元・公務員という経歴をお持ちでいらっしゃいます。

少し後ろめたいことで開運?の太陽・ドラゴンテイル合。
今でこそ、男子が「カワイイ」ものを楽しんでもいいじゃないかという寛容な風潮ですが、辻社長がキティちゃんを世に送り出した当初は、大人の男子がカワイイものを扱うということに関して抵抗感ありありだったと思うぞ。

月は牡牛座。
牡牛座の月の方は、おっとりしていて美食と芸術を愛し、生活を楽しむ人。
月牡牛座がナチュラルに働くためには、抽象的な目に見えないものでなく、具体的な形あるのものの方が扱いやすいでしょう。

太陽射手座で、月が牡牛座だと、楽しみ上手の冒険家といったところでしょうか。


☆多くの人に強力に宣伝する水星

知性と言葉の星、水星は蠍座27度「行進している軍楽隊」
自分が確信を持った考え方を多くの人に宣伝して強力に伝えてゆこうとする度数で、アスペクトが多彩。
水星は、蠍座火星と合、魚座木星・天王星とトライン、獅子座海王星とスクエアです。火星との合は語らせたら熱い!魚座の木星・天王星との水のトラインなので、「ええ話や~」系の泣かせトークが冴える!!獅子座海王星とのスクエアは詩とメルヘンの世界!!!(「詩とメルヘン」という雑誌、サンリオが出していました。現在休刊)

自らも、「いちごの王さま」というペンネームで「いちご新聞」にエッセイを書いたり、映画の脚本を手がけるなど文筆家としても活動しています。
太陽が射手座にあることもあり、「ご教訓」的な内容を含んだ著作多しです。


☆カワイイものから逃げられません~♪それが宿命だからっ!

獅子座30度海王星と天秤座29度金星のセクスタイルに、魚座30度天王星が捕獲されて、宿命のアスペクトとよばれるYODを形成しています。
美(金星)×ビジュアル(海王星)の方向性に、天王星の冴えたアイディアを使ってアプローチしてゆくのですね。アイドル製造工場みたいだなっ!

金星は天秤座という本来のサインにあります。金星といえば、社交としてのコミュニケーションもその意味するところです。
辻社長は、サンリオを、キャラクターグッズの販売でなく、コミュニケーションの会社と捉えていたようですね。
そしてその狙いは時流ともマッチしていたのでしょう。

今や世界で通じる日本語となった「カワイイ」。
その「カワイイ」を広める一つの要因となったのが、ハローキティをはじめとするサンリオのキャラクターたち。
世界中とコミュニケーションですよ。それも、天秤座金星ならではの洗練された社交術の成果といえるでしょう。
【2008/08/01 05:01】 | 占星術リーディング・実業家
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

