【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レイ・ブラッドベリ氏が気になった。
ツイッターで氏の訃報が流れてきたのでちょっと気になった。

SF方面にはあまり明るくないので
本の題名は耳にしたことがあるけど未読。

映画リベリオン(カート・ウィマー監督)は
華氏451度が下敷になっているというので、やはり読まなくちゃいけないかしら?
とゆーことをツィートしたら

短編集がお勧めというレスポンスを頂戴したので
まずは、そちらからかな!!

ツイッターに流した
ブラッドベリ氏のチャートリーディングを加筆してアップします。

1920年8月22日 16時50分
アメリカ イリノイ州 ウォーキガン

ブラッドベリ氏は獅子座太陽/射手座月。楽天的で冒険的な人生観。
フロンティアスピリットにあふれた作風なのでは?と推測される。

獅子座30度に太陽と木星。魚座天王星とオポジション。
獅子座30度はオープンな姿勢。
そこに太陽も木星もあるということは
発展性や喜びを多くの人と分かち合いたいという思いを持っていたのでしょう。

木星・天王星の強い配置は未来志向。
それが太陽とかかわるということは、発展的な人生観をもたらす。

SF作家ということでブラッドベリ氏の水星のコンディションも気になるところ。
水星は獅子座にあり海王星と合。イマジネーション豊か。
複雑な事柄を直観的に理解することもあり。詩作・ファンタジー・数学への適性。

ブラッドベリ氏、金星も特徴的。
乙女座金星は土星と合。シャイなキャラクタなのかしら?

太陽と水星には拡大天体が強くかかわるのと対比的。

拡大天体が強い人はどこかに引き締め要素を持っていることも多い。
人生観は発展的、可能性を追求したい(木星とのかかわり)
知性の方向性は拡散傾向(海王星とのかかわり)
どこかで引き締めないと人間としての分を越えるので
どこかで引き締めてバランスをとるんだろうね!

楽しみの星金星を土星がしっかり監視しているということは
締切を守るために遊びの約束を断ることができる人!
という形で出ることがあります。

あと
金銭の管理能力の高さとして出ることもアリ。

ヒロイン造形はどうなんだろう?
作家の金星のコンディションは女性キャラクターにあらわれることも多いからね。
清楚でキリッとした印象を与える女性キャラなのかな?

ブラッドベリ氏、ますます気になる人になってしまった。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/11 00:09】 | 占星術リーディング・作家
「太宰」で鍛える日本語力!そして、「太宰」で鍛える双子座力?
うーふふふふー
昨日
「太宰」で鍛える日本語力 出口汪 祥伝社新書
をご紹介したのは他でもない

占星術的にいうと
「太宰」で鍛える双子座力
ということがいいたいのですよ。今、双子座力を鍛えておくとお得よ!

だから
昨日ご紹介した本を読んで
それから面白そうな太宰の作品に広げていくとイイですよ!
ということなのー。

双子座力を鍛えるとお得?
というのも
先日の金環食は双子座で発生!
6月6日の金星の太陽面通過も双子座の金星で発生する現象
そして
6月12日には幸運と拡大の星木星が双子座入り。
双子座的なるものがブームになる可能性大。

双子座力のひとつのあらわれ
それは巧みなコミュニケーション力です!
言葉の魔術師と言われる太宰先生からその点を学ぼうず!!


太宰治は双子座生まれ(1909年6月19日 青森県)

双子座に
ドラゴンヘッド・水星・太陽・冥王星の双子座人間。
頭脳明晰な資質、自己を客観視するスタンス、巧みな文章力
双子座らしい特徴ですね。

蟹座に
月・金星・海王星
情細やかで共感力の強い資質
そして女性に踏み込まれやすい雰囲気があったことを示しています。

知(双子座)と情(蟹座)の葛藤は作品世界にも反映されています。

水星と月がもともとのサインに回帰していますから
水星(知性コミュニケーション能力)
月(感受性・優しさ・共感)
が、本人のチャートの中で使いやすいポイントなのでしょう。

太宰が人の心を掴むのがうまいのは
水星・ドラゴンヘッドの合に表れています。
この配置を持つ人は
多くの人の心に届くフレーズをサーチすることができます。
「よくぞ言ってくれた!(そうそう!そういうことが言いたかったの)」
と高く評価されることが多い。

その一方で
言葉に影響力があり過ぎるため、恐れられることもあるでしょう。

そして
水星・冥王星合 冥王星に太陽が合という配置も
徹底的な探究力と研ぎ澄まされた知性
心理描写の巧みさに奉仕するでしょう。

もちろん
蟹座の月・金星の感性やセンスの良さ、優しさも
人の心を掴む要素となります。

太宰の文章の素晴らしさは
緩急のつけ方の巧みさ、感情の盛り上がりに寄り添うところにあり!
そう感じることがあります。
蟹座の星の集合が
感情に対する特別な洞察を与えているのかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/08 00:05】 | 占星術リーディング・作家
マルグリット・デュラスの太陽は牡羊座14度「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」。複雑な恋愛模様でぐねぐねした作風と親和性が高い。。
前にデュラスについて
こんなことを書いたことがあるのですが

マルグリット・デュラスの小説では「18歳でわたしは年老いた」とある。随分な18歳だな!

ホロスコープについて
ちょっと言及してみよーか。

なぜか
けっこー読んでいますデュラス。
あの独自の文体にかぶれたことがあるんだよー!
こんで気取った文章を書くべとオモタ。
再現できねーから無理だけどな!!
そして
おめぇがかぶれたつっても、それは翻訳されたアレだろがー
というツッコミなしの方向で!


マルグリット・デュラス(Marguerite Duras)
1914年4月4日 仏領インドシナ ギアダン生まれ

太陽牡羊座・月蟹座

マルグリット・デュラスの作風には
牡羊座の太陽の独創性と蟹座の月のエモーショナルが強く反映されていると思う
太陽は高揚の座・月は本来の座
純真さと気高さ(牡羊座太陽)・繊細さ傷つきやすさ(蟹座月)
あと、その土地のエネルギーに反応しやすいところも蟹座月か。

そして
マルグリット・デュラスの太陽はかなりの確率で牡羊座の14度

牡羊座14度「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」。。
複雑な恋愛模様でぐねぐねした作風と親和性が高い。。

この方の作品は
色々なものにしがらみを感じつつ
そこから抜け出そうとする過程に意味を見いだす
という設定が多いように思うのですが
それはこのシンボルどおりの出方ともいえる。

どうして抜け出すことができないのだろう?
自分を束縛しているものを見つめる
その過程で
環境と自分を繋ぐものが分かっていく
なぜ自分がこの世に存在しているかが理解できるのです。

水星は魚座。
水星が魚座だとイメージを喚起するような表現がお得意です。

ドラゴンヘッドとの合
水星とヘッドが合の人は
心の琴線に触れる表現が多いですよ
また
ドラゴンヘッドは新しい時代の方向性
水星が新しい時代を言語化していたのでしょう
広く世界で愛読されているのも道理です。

双子座の土星とスクエア
自分の文体が固まるまで試行錯誤を繰り返していた可能性があります。

蟹座火星とトライン
エモーショナルな刺激を受けると
言葉が次々に出てくるタイプなのかも!


また
デュラスは恋愛も華やかだった人、さて金星のコンディションは?

牡羊座の金星と蟹座の海王星がスクエア
恋愛は熱狂と忘我だったのかもしれません。
オーブが離れるので補足的ですが
蟹座の火星の影響力を見ていいかも。。

金星と海王星がアスペクトを持つ人は
夢見がちでロマンチスト惚れっぽい

そこに火星が関わっているので
エネルギッシュさもあったでしょう。

デュラスもたくさんの作品を残し
作家だけでなく映画監督としても活躍した人
また
様々な恋の噂の主だった様子。
30歳年下の人物との大恋愛もあり
いつまでもエネルギッシュにロマンスを追うことができたのは
この金星と海王星(と、火星)のアスペクトの影響なのかもしれません。


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/07 00:05】 | 占星術リーディング・作家
フローベールは「ボヴァリー夫人は私だ」と発言したそうな。そして、それにすかさずネタげっとん!と食いつく人がいますよ。。。
ボヴァリー夫人しか読んだことないけど
書いておくですお!
長編だけど読んでおいて損はないと思います
ボヴァリー夫人。

フローベール(Gustave Flaubert)
1821年12月12日 フランス・ノルマンディー地方・ルーアン
AM4:00というデータあり

太陽は射手座20度 氷を切りだす男たち
どのような知的ニーズにも応える教養人です。

木星・土星が牡羊座で合の人
しかも
射手座の太陽に牡羊座木星土星がトライン

モラルが高い人なのであろうと思われです
ただし
ここでいうモラルとは処世術としてモラルではなく
火のサインの木星土星らしい
直観に基づくモラルね。
向上する生き物である人間としてのモラル。

んで
牡羊座の木星と土星は
新しい生き方の型を作るということが
この人の社会的なステイタスの根幹をなしていることを示している

そして
個人的に釣られクマーだったのはココだ!

フローベールは
獅子座月と水瓶座金星のオーブ広めのオポジション
彼は風俗壊乱の罪で法廷に立った際「ボヴァリー夫人は私だ」と発言したそうな
彼の中の理想の女性像を作品に託したのであろう。

んで!
ちょ、獅子座の月と水瓶座金星のオポジションだと
ボヴァリー夫人のような経緯をたどるのですか?
ということはありませんです。
時代背景が違いますから!

水瓶座の金星という
あまねく宇宙を愛するスピリット、人道主義、理想主義者的な側面を
活かす場があればいいんですよ!!

ボヴァリー夫人は
田舎にいて
家庭があって
そのうえ時代的背景もあって
その衝動を活かしづらい。
だから婚姻外恋愛と浪費に楽しみを見いだしたという図式

月と金星のオポジションというのは
満足が等身大におさまっていない
愛され願望が強い人

この配置を持っている人が現在にいたら
いくらでも衝動を活かす道はありますよ

ソーシャルネットワークで鮮やかキャラ立ち!
多くの人の支持を集めて
愛されマーケティングでごっそり集客セミナーとか
そーゆーことをやるとイイお。

月獅子座・金星水瓶座
固定サインのオポジションゆえ
キャラ立ちの濃さでは誰にも負けない!
みんなの人気者としてポジションを確立して本人ニコニコ
周囲もオモローでファッショナブルな女性をもてはやしてご機嫌
とゆー双方ともに幸せな図式が出来上がっていることでしょう。

また
水星は蠍座30度
ここらへんも
しがらみから脱出してやるわ的なエネルギーが強いところ!
あと
ボヴァリー夫人は田舎の医者の妻という設定なので
薬品や手術、症状に関する描写が割と細かい
ここらへんも
蠍座の水星らしい追究力が働いているのかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/04 00:07】 | 占星術リーディング・作家
川端康成は双子座の太陽。冷静な観察者としての資質。そして、ふたりのヒロインを配することによる相乗効果。
いきなりおわび
以前ついったで
つぃーとした内容が間違っていたので
改めて分析しなおし!
某海外サイトを参考にしたら生年月日が間違って入力されていたらしい。
申し訳ございませんでした。

最も大きなミスは
月が蟹座というのは誤り
獅子座か乙女座かですね。

あと太陽の度数
20度か21度かでなく
23度か24度かですね。。

で、気を取り直して川端康成について

川端康成がスキー!
有名な作品は一通り読んだ気がするっ!
悲しい・哀しい・寂しい
そういうマイナーな気持ちを巧みに表現できる方なんだよね。。

さてさて
そういう資質は
どういう形でホロスコープに出ているのか!

川端康成は1899年6月14日 大阪府大阪市生まれ。

太陽は双子座・月は獅子座(あるいは乙女座)。

川端康成の双子座太陽は「冷静な観察者としての自分」
獅子座の月としたら「誇り高きクリエイター」
乙女座の月としたら「自己完結した生活」

また
双子座とゆーところはダブルサインでもあり
気が多い人でもある(と、言い切っていいのか?)

本人様の資質はさておき、作中にはそれが表れている。
ふたりの印象的なヒロインを登場させ
その個性を描き分けることで相乗効果をもたらしているものが多い。
たとえば
雪国・女であること・古都など
他にもあるかもしれあないけれど
パッと思い浮かぶもので
ふたりのヒロインの対比が印象的
かつ自分が読んだことがあるものはここらへん。

太陽は双子座の23度か24度か。
双子座の海王星と射手座の土星オポジションに太陽が関与。
儚いイメージや自己犠牲的な登場人物が出てくるのはここらへんか?
そして
先に書いた
マイナーな感情表現が巧みと言う点もここにあらわれている。

個人的な見解なのですが
土星と海王星の組み合わせは
幽玄の世界だと思うことがある。
幽玄=物事の趣が奥深くはかりしれないこと。


そして
金星牡牛座・水星双子座。
金星=美的センス・水星=知性や言語能力
以上が使いやすいのかにゃるほど。

それは
「美しい日本の私」
というノーベル賞のスピーチのタイトルに表れておりますね。
(あ、これは未読だわ、近々読んでおくべきじゃのー)


川端康成について
ついでにかいておくだ!
タイトルが思い出せないものがある!いじやける!!

若い新婚夫婦が旅行に行き
大切なものは部屋に備え付けの金庫にしまっておこうという話になり
「僕の大切なものはしまえないからね、大切なものはここにある」
と夫が妻を見れば
妻は「わたしも」と返すエピソードがある小説。。

このエピソードを読んで、ぐはあ!てめぇら勝手にやってろ!
川端康成もえるぅ!たまらん!と、感じたんですが。。

あと
冷静な観察者としての資質という点では
「末期の眼」という作品を読むと参考になりそうなんだけど
これ読んだことないのよねー。。。

けっこう
読んだことないもの多いじゃねーか!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/03 03:21】 | 占星術リーディング・作家
ロバート・ラドラムについてゆるゆると書いてみる。

本棚を少しずつ整理していますー。
すると
意外な物が出てくるんだよね!

ジェイソン・ボーンシリーズの原作
「殺戮のオデッセイ」が出てきたお
ただし
映画は原作とかなーり異なります。。

文庫本の
訳者あとがきによる
ロバート・ラドラムの経歴が興味深かったので
ちょっとみてみた。

ロバート・ラドラムは1927年5月25日 ニューヨーク出身
(生年月日はウィキで調べたお)

太陽双子座・月魚座
こ、コレは。。。
まるで見てきたような嘘を書く人だ!
むろん
この大ボラがスパイ小説というスケールの大きな作風に
いい意味で貢献していることは言を待たないところ。

双子座に太陽と水星
射手座に土星
魚座に月と木星

柔軟サイン多い方なので
器用で幅の広い人なんだろうにゃ!

本来の座にある双子座の水星と魚座の木星が
使いやすい天体になるかな。

太陽の度数は双子座04度のヒイラギとヤドリギ
多くの人の心に残るストーリーを描く人。

殺戮のオデッセイの解説によると。。

ロバート・ラドラムは
もともと役者として活躍。
舞台やテレビで、ある程度成功していた
しかし小説を書いてみたいという気持ちを抑えきれず
18ヶ月という期限をきって創作に没頭
(この時点で既に40歳)

退路を断って転身したところ
初めて書いた小説「スカーラッチ家の遺産」が売れて見事転身に成功
以来、順調に作を重ね
人気作家としてのステイタスを確立した。


毎朝4時15分に起床
猫と犬のケアをして
4時半には執筆を開始
書きながら編集をしていくので
書き終えてから手を加えることはほとんどない

また
国際的な舞台設定で進行する話が多いので
膨大なメモと写真が常に用意してある


双子座の太陽と射手座の土星がオポジションなところに
その律義さが表れていると言える。
土星ってやっぱり社会的ステイタス確立のためには
重要な天体!!

そうそう
柔軟サインが多い・太陽も月も柔軟である
器用で何でもすぐにある程度できるようになるけれど
いまひとつ満足感が薄い人!

ロバート・ラドラムの創作スタイルがひとつの参考になるかもしれません。

規則正しい生活ペースを作る
様々な経験を積み、次のキャリアに活かす
進路変更をする時には「いつまでに成果を出す」という期間を定める
というあたりね!


水星は双子座でノーアスペクト
松村説によると
水星はノーアスペクトの方が自由に動ける
水星を仕事にしている人(研究者・文筆業)には
水星ノーアスペクト多しとのこと。
スパイ小説って
双子座の水星は大喜びな領域であろうな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/25 00:08】 | 占星術リーディング・作家
パウル・ツェランの詩が好きなのだが。
パウル・ツェランの詩が好きなのだが。
詩って
どうして好きなのか解説しづらい。。ぐぬぬ。

てなわけで
魅力が伝わりやすいところ―
と、思いながら開いたページより引用

パウル。ツェラン詩集
20世紀の詩人双書 飯吉光夫 編・訳 小沢書店

P84

手、茨が
求める傷口、鐘が鳴る、
手、空無、その海原、
手、エニシダの燿いの中、血の
帆が
君に迫る。
君は
君は教える
君は教える君の手に
君は教える君の手に君は教える
君は教える君の手に
         眠ることを


「ブルターニュの素材」
の後半部分



じゃあアレだ
星の言葉でちょっくら解説をば。

パウル・ツェランは1920年11月23日 
当時ルーマニア、現在ウクライナに属するブコビナ地方出身

太陽射手座・月牡羊座
太陽月ともに火のサインということは直観型の人生指針ですにゃ。

太陽は射手座1度「共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊」
自発的な意志を発揮して、意欲的に生きることを志す度数です。(出生時間不明につき参考まで)

射手座太陽は魚座天王星とスクエア
オリジナルな人生観を打ち出す方です。

詩作といえば気になるのは水星
水星は蠍座で逆行中
獅子座の海王星とスクエア
乙女座の木星とセクスタイル

水星逆行の生まれの方は
ノスタルジックなものや古風なものを追求すると
才能を発揮することができるかもしれません!!

水星海王星のハードアスペクトは鋭敏な知性
詩や音楽など芸術方面で素晴らしい成果を上げる方も。。
(あらぬものが観えているのかもしれない。。)

また
金星は山羊座。
蟹座の冥王星とオポジション
金星と冥王星のハードは愛する物への強い感情。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/24 00:01】 | 占星術リーディング・作家
松岡正剛氏をみてみました(占星術リーディング・作家)
松岡氏について書いていたらチャートが読みたくなったので
さくっとな。
氏については、千冊千夜サイトをざくっと読んだ程度のなじみしかありません。
でも、こういうことをする方って
とっても興味がわきます。

松岡正剛氏 1944年1月25日 京都府生まれ
編集者で著述家ということなので、作家カテゴリに入れてみました。

松岡正剛の千夜千冊 遊蕩編

水瓶座太陽/山羊座の月(水瓶座の月の可能性あり)


水瓶座太陽と獅子座冥王星・ドラゴンヘッドのオポジションと天秤座の海王星のトラインは独自のスケール感の大きさとヴィジョンで独壇場を築く人ですね。
太陽・ドラゴンテイルだと、下世話な領域まで触れますぜ。という人である。
水瓶座太陽に双子座の火星・天王星・ヴェスタがトラインというあたりに、シャープなスピード感と使命感を読み取ることができます。

総合すると
水瓶座太陽、双子座火星・天王星、獅子座冥王星・ドラゴンヘッド、天秤座海王星のカイト。
風のグランドトラインに火がからむ形でのカイトになります。
カイトの中心となる、水瓶座太陽と獅子座冥王星の不動のオポジションがあるので
千冊千夜という長期プロジェクトをなしえたのでしょうね。

時間が不明なので、サビアンは見ない方が無難かもしれませんが
水星は山羊座11度「キジの大きな群れ」
山羊座オタク度数にあってノーアスペクト。
少数精鋭のグループ活動で突出した業績をつくりあげる度数です
時間によっては、天秤座の海王星とのスクエアが成立するかも。
スクエアをとってみると、活動サインのスクエアだから、乱読派ってことで。

あと、特徴的なところでは
射手座金星と双子座土星・セレスのオポジションと獅子座木星の調停。
射手座金星と双子座土星のオポジションが成立するかは、かなり微妙ですが。

金星が射手座の人って
百科全書派みたいだね。

金星のあるサインって
「あなたは何を愛するの?」の場所だと思ってるんだけど。
金星が射手座の松岡氏は、哲学や、学問を愛する人なのですね。

で、そこにさらに木星や土星がからむと
ある種のスタンダードを提示することや、教育的な姿勢が強調されるのでしょう。
セレスの関与は、長期的スパンでの育成。

あと、興味深いことに
逆行天体が5つ。
木星・土星・天王星・海王星・冥王星。
こういう方って
過去のものをねちねちと掘り起こすことに秀逸なセンスを発揮されますね。
しかも、ソーシャルな天体とトランスサタニアン天体の逆行であるため
個人的な時間を超えた、大きなスパンでの過去の掘り起こし。
前に進むことのみをよしとする
ベタな自己実現とかには
あんまり興味なさそう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/11/20 22:29】 | 占星術リーディング・作家
梶井基次郎さんをみてみました(リーディング練習・作家)
寂しい、侘しいというマイナーな気持ちを誠実に描く方です。
そして、マイナー気分の奥底にある希望の種子にアクセスできるのが梶井基次郎さんの魅力だと思います。

レモンに心なぐさめられる「檸檬」に共感する人も多いでしょう。
そういえば、レモンは月の「冷たく湿った」性質をもつ植物。マイナー気分の時に手に持つと優しい気分になれるのも、感情をあらわす月の性質かもしれません。レモンイエロウは元気の色だしね。
だがしかし、そこで檸檬から極端な発想にいってしまうのが、梶井基次郎さんの妄想力(想像力?)。

梶井基次郎さん
1991年2月17日生まれ 大阪府出身

太陽水瓶座/月水瓶座(午前中の生まれなら月山羊座の可能性あり)

太陽は水瓶座28度「倒されのこぎりで切られた木」
土壌から切り離されて、独立する様子を描いたシンボルです。ここでは、仲間や共感によって育成されていた絆をあえて断ち切り、孤独の中でひとり考えることに積極的な意味を見いだしています。

水瓶座太陽と双子座海王星がトラインです。夢とロマンの人生だね!


水星は魚座16度「ひらめきの流れ」
豊富なアイディアで、多くの人を興奮させる企画力のある度数。ドキドキを求めて未知の分野に旅に出ます。

水星に小惑星セレスが合
文章力をじわじわ育成していたのでありましょう。

天王星と冥王星のオポジションに水星がとっつかまっとるとです。。
Tスクエアを形成しています。
そりゃあ大きな時代の流れをキャッチする鋭敏なアンテナを持っているとですよ。

双子座冥王星は、個人の能力を限界まで発達させる底力
射手座天王星は、抽象的な事柄に対する高度な思考力
冥王星・天王星のオポジションは世代的なアスペクトですが、双子・射手座の人間の知性と好奇心のフィールドに対する破壊と創造を意識していた世代ですね。そして、そういった世代的なアスペクトに個人的な感受点が組みあわさっていると、その世代を代表するかのような働きをする方となります。水星なので、文章表現で世代の精神を伝えていたのですね。

水星・冥王星の組み合わせの方には、心理小説的な心の動きに対する深い洞察力があります。

水星・天王星の組み合わせの名文家が多いような感触があります。天王星は土星の次に公転周期の遅い天体なので、土星の枠を一部改造して、目新しいものを今の世の中に持ち込む天体。
水星・天王星の、ちょっと先をいっている表現が、新鮮に映るのでしょう!

水星は山羊座土星とセクスタイル
真面目に文章修行に励んでおられた模様。水星・土星アスペクトを持つ方の日々の積み重ね力とその成果には目を見張るものがあります。


金星は水瓶座10度「一時的だと証明される人気」にあり、ノーアスペクト(2月17日の遅い時間の生まれなら、月と金星の合の可能性あり)。
何にも属さず、どんな役割にも染まらない自己像を作り上げておられた模様。
どういう女性が好みですかと聞いてみたいんですが。
そもそも、梶井基次郎さんの小説って、色恋描写が薄そうですがな。


ガッツと技術の星、火星は乙女座05度「妖精の夢を見る男」。
乙女座の初期度数に天体がある方の観察眼の鋭さは素晴らしく、輪郭のはっきりした描写をされます。
妖精の夢を見る男とは、豊かな想像力でイメージをふくらませ、楽しさを演出する度数。平凡な日常に、演出を持ち込み、生活を楽しいものに脚色します。

乙女座火星は山羊座木星とトライン。
スポーツマンに多く、明るく発展性があるアスペクトです。

火星と木星は他の天体とアスペクトをとらず、楽しげに二人だけで話をしています。梶井基次郎さんの小説にある希望や明るさはこの火星と木星のトラインによるものかもしれません。
【2008/08/21 09:42】 | 占星術リーディング・作家
樋口一葉さんをみてみました(リーディング練習・作家)
昔の千円札さんをやったので
夏目漱石さんをみてみました(リーディング練習・作家)
今の五千円札さんも!!
金銭的なことでは苦労続きであった一葉さんが、五千円札という中途半端に高額な紙幣の顔になっているなんて……心中いかばかりか。察するに余りある。

樋口一葉さんをみてみました
1872年5月2日 東京都出身

太陽牡牛座/月魚座
審美眼にすぐれたロマンチストさんですね。
弱いものや小さいものに対する優しさは月魚座ならでは。


牡羊座の金星・海王星の合に対して、蟹座の木星・天王星の合がスクエア、山羊座の土星がスクエア。Tスクエアを形成しています。

これ、ひとまとめにして
泥の中の蓮、そして茎はレンコンになります。
と、読みたい。

解説すると
土星・海王星の理想と現実の相克
金星・海王星のロマン的芸術表現
金星・土星の「舞妓はーん」アスペクト。
女の子で金星・土星の組み合わせを持っている方って、それだけで非常に特徴的なポイントになる。ストイックながんばりやさんですね。
そして、合・オポジション・スクエアなどの方は、がんばり過ぎさんが多いです。

金星・土星・海王星のグループアスペクトだったら
泥の中の蓮という表現がぴったりくるし、一葉さんの作風とも合致するんだけど……

そこに生産力ありそうな蟹座木星・天王星が加わると
茎はレンコンになります。。
という一言を加えたくなるんだわ!!
現実と理想のせめぎあいの間にありつつも、そこからしっかり成果を手にしていて、発展的な方向に転化させていらしたのですね。

享年24歳。
金星(16歳~25歳)の発達年齢域でその生涯を閉じました。

太陽は牡牛座の物欲が強い領域にあり、牡牛座の火星と合。火星に対して牡牛座冥王星が合。この火星・冥王星合に対して、山羊座に土星がトライン。岩にかじりついても、欲しいものは手に入れる働き者の資質をお持ちです。
そもそも、一葉さんが文章を書き出したのも、身もなく蓋もなく、生活のためだと聞きます。そういう強いモチベーションがあると、しぶとく頑張れるのです。

太陽の自主性や火星のガッツの方向性は結構な根性娘さんであるので、太陽(26歳~35歳)や火星(36歳~45歳)が本格的に発達する年齢域まで一葉さんの人生があったならば!と色々妄想せずにはおられません。
宇野千代さんもびっくりの細腕繁盛記が展開されていたかも!!

文章やコミュニケーションの星、水星は牡牛座にあり、五感のいずれかを使っての文章表現が巧み。鮮やかな色彩を織り込んだ美文調の文体も牡牛座水星の持ち味ですね。
水星・天王星の組み合わせを天才君水星と呼んでいます。
スクエアであるので、自分なりの文体を構築するまでに時間がかかったことと思われますが、それに見合うだけの成果はばっちり。

文豪・森鴎外さんも水星・天王星スクエアの持ち主。
魚座金星・水星の合に対して双子座天王星がスクエアです。

ハードアスペクトがあると、気になってしまう方が多いようですが、ハードアスペクトって使いようなんですよ!!エネルギーが大きんですよ!!
ということを強調したいです。

【2008/08/11 05:08】 | 占星術リーディング・作家
夏目漱石さんをみてみました(リーディング練習・作家)
夏目漱石さんをみてみました
1867年2月9日 東京都生まれ

千円札のお顔は、夏目漱石さんの方がよかったのう。
少しタレ目気味の顔が、「使わないでぇ~」と訴えかけているかのように見えましたがな。だがしかし、お金さんに「使わないでぇ~」と訴えかけられたら経済政策上困るのう。


☆とかくこの世は住みにくい
水瓶座16度木星「机に座っている偉大なビジネスマン」水瓶座18度水星「仮面がはがされた男」水瓶座20度太陽「大きな白い鳩、メッセージの担い手」
この水瓶座集団に対して
牡牛座の冥王星がスクエア、蠍座の土星がスクエア(度数の関係で牡牛座と蠍座のオポジションは成立せず。だがしかし、サイン的なTスクエアは考慮してみてもいいかも)。

牡牛座の冥王星は自分の中にある資質。伝統的に受け継がれてきたもの。
水瓶座の方向の新しい発展性・脱ローカルをとるか、自分の中の資質に忠実であることを選ぶかでの葛藤。
あとは、蠍座の土星だから、自分の理念と人との深い関係性とのせめぎあいもありましょう。
この葛藤と思索をつきつめてゆくと、草枕の冒頭になるわけね。
「山路を歩きながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい」
そして、それが100年たっても、「とかくこの世は住みにくい」という言葉をひっぱってくるための枕詞として使われているという普遍性にはびっくりだ。


☆坊っちゃん先生
太陽・水星・木星の合。公明正大で博識、学校の先生のようですね。って、英語の先生していたんだものね。そして英語教師時代の経験が「坊っちゃん」へとつながります。実体験とイコールでないにせよ、夏目漱石さんの心模様が、先の水瓶座太陽・水星・木星と蠍座土星のスクエアに、坊っちゃん先生と地元の権力者の闘争模様としてあらわれています。


☆我輩は漱石である
とでもいいたげな、絵になる顔。
それは山羊座金星と蟹座天王星のタイトなオポジションによるもの。
金星・天王星は個性的な魅力が際立つのでメディアで活躍する人が持つアスペクトと言われています。
お札には、多くの人の目にさらされても風化しない顔力が必要です!!(だから千円札は……以下略)


☆こんな夢をみた
牡羊座11度海王星・13度月合。
水瓶座木星がセクスタイル、蟹座天王星がスクエア、蟹座火星がスクエアです。
それが「夢十夜」なのか。
月・海王星の組み合わせを持つ方がいらっしゃったら、夢日記をつけるといいよ!
牡羊座海王星に対して、蟹座の天王星がスクエア。新しいことを夢みながら、家族関係や地縁について独創的な考えを持っていた世代なのですね。

牡羊座月に対して蟹座火星がスクエアで、ミューチュアルリセプションとなっていることも特徴的。本来、エキサイトしやすい性格であるところ、エネルギーが交換されていることで、少し和らいでいるのかもしれません。

火星と海王星のスクエアは狙いが外れるとも言うのですが、精神性を探求する方向に使えます。
【2008/07/27 07:26】 | 占星術リーディング・作家
宇野千代さんをみてみました(リーディング練習・作家)
宇野千代さんをみてみました。
1897年11月28日 岩国市生まれ

小説家としての代表作は「色ざんげ」「生きて行く私」など。
エッセイ多数。
着物デザイナーとしても有名。

「私何だか死なないような気がするんですよ」という無茶なタイトルも、宇野千代さんなら許される。
人間には寿命があるけれど、宇野千代さんには、死なないでいていただきたかったなあ。。
1996年、98歳でおかくれになりました。
「生きて行く私」だったかな?
その昔読んでいて、前の男性の影をひきずらない潔さにしびれました。



☆元祖ポジティブシンキング
土星・火星・太陽・水星と射手座に4天体。
射手座は、楽天的で知的向上心の強いサイン。
宇野千代さんの本は、タイトルをみているだけでも元気になれそうな気がする。

太陽は射手座07度「ドアをノックするキューピッド」。ドキドキしながら、個人的な楽しみを追求する度数。
太陽は、火星射手座05度「木の高いところにいる老いたフクロウ」・土星射手座04度「歩くことを学んでいる小さな子供」と合を形成。
天王星蠍座30度「ハロウィンのわるふざけ」もこの集団に含めていいかな。
そしてさらに、この集団に対して、天秤座木星がセクスタイルで応援しています。

目的意識(太陽)・ガッツ(火星)・責任感(土星)・独立性(天王星)が団結。
プラス、社会的発展性(木星)の応援。
何をやっても生きて行きてゆける私だよー!!


☆異常なサーチ能力とイマジネーション?
文章力の水星は射手座にあって、双子座冥王星・海王星とオポジション。
双子座冥王星と海王星の世代って、人間心理や精神性に対する好奇心が異常に発達している世代なんでなかろうか。
探り入れるぞ能力(冥王星)と奔放な想像力(海王星)の刺激を常に受ける水星なので、生涯書き続けたことは大正解。


☆純粋な愛情生活
愛と美の天体金星は、蠍座18度「豪華な秋色の森」でノーアスペクト。
集中と解放というリズムをくりかえし、実りある成果を手に入れる度数。
美容に対する意識の高さは、エッセイからうかがい知ることができます。
また、ノーアスペクトという純度の高さは、生活は自分でしっかり切り盛りできるから、愛情のジャンルについては純粋に気持ちを貫くことができるのですね。


☆そして、やっぱり人気運はドラゴンヘッド。

正午で山羊29度の月。ということは、午後生まれだとすると、月は水瓶座になってしまいますが、ドラゴンヘッドは山羊座29度なので、この日生まれなら、どの時点でも月・ドラゴンヘッド合の影響はみていいですね。
月の意味する一般大衆とか、女性、子どもに対するアピール力。また、自分のキャラクターで人を呼び寄せます。
この月に対して蠍座の天王星がセクスタイル。ここからも、自立心旺盛な私生活ぶりがうかがえます。

【2008/07/25 05:13】 | 占星術リーディング・作家
安部公房さんをみてみました(リーディング練習・作家)
安部公房さんをみてみました(リーディング練習・作家)

1924年3月7日 東京生まれ
作家・劇作家・演出家
代表作に「砂の女」「壁」「燃えつきた地図」「箱男」など


安部公房さんの作品は、最初は仕掛けのおもしろさに気をとられて、むほむほ読むんだけど、再読すると不条理でこわい話が多いのう。
しかも、こわくても、途中でやめるともっとこわいんだ。
仕掛けのおもしろさというところでは「箱男」「方舟さくら丸」が好き。


☆天才君な太陽
太陽は魚座17度「復活祭の歩道」度数にあり魚座18度天王星と合、射手座19度木星とスクエア、蟹座11度冥王星とトライン。

多くの人を盛りあげて、楽しませることが人生の目的(太陽)です。
天王星が強く関与してくると「天才君」と言っています。
太陽と天王星合だと、風通しのいい組織を形成して、そのグループの力を上手に使って自己実現されることに長けた方が多いですね。
そしてそれは、作品における堅牢な構成力にもあらわれています。
冥王星のトラインは、独自路線を突き進んで吉。また、蟹座冥王星の戦後焼け野原世代の世代意識を背負って活躍する人となります。

そして、本来のサインに回帰した射手座の木星とのスクエアは、拡大路線を推し進めます。人気者になるためには、木星の拡大力、上手に利用しましょう!
射手座の木星には、獅子座の海王星がトラインで関与。拡大力は強まります。獅子座海王星はドラマチックな冒険譚を胸に秘めて理想を追い求める世代。


☆書くことで罪滅ぼし?

文章力の水星は、魚座にありドラゴンテイル合、牡羊座金星とセクスタイル、蠍座土星とトライン、山羊座火星とセクスタイル。

ドラゴンヘッドが個人的天体に合する有名人は多いですが、ドラゴンテイルも結構おられますね。
ヘッド・テイルにはいくつか解釈があります
ヘッドは新しい可能性・今回の人生で果敢に挑戦してゆきたい可能性のあるところ・前世での善行のごほうびをもらえるところ
テイルはかつての可能性・かつて慣れていたけれど、今回はあまり挑戦したい気分でないところ・前世での罪のつぐないをするところ

水星とドラゴンテイルだと……
書くことが罪滅ぼしになるとか、あるいは、独創的すぎてひんしゅくを買うとか。おめでたくないような案件を小説のネタにするといいとも言える。
失踪してしまう話や不条理なできごとに巻き込まれてゆくお話を書いていたのもこれですかっ!


☆閉塞状況の中に楽しみが?
牡羊座28度金星オポジション蠍座02度土星、セクスタイル山羊座01度火星、セクスタイル魚座04度水星と、金星・土星のオポジションを火星・水星で調停しています。

意に沿わない状況に拘束されてしまうという悲劇を描かせると恐ろしくリアリティがあるのも、楽しみ(金星)を制限する(土星)という心の形が安部公房さんの中に既に出来上がっているからなのでしょう。
だがしかし、そこで水星や火星の工夫や技術の力を使って、その場を抜け出そうと知恵をしぼるあたりが、安部作品の魅力でもあります。

牡羊座28度の金星は「落胆させられた大聴衆」
周囲に受けなくても、自分なりオリジナリティある美や楽しさを追求すし、自分の意志をつらぬくことが芸術性の向上に役立ちます。

金星・土星のアスペクトには、芸術(金星)を形(土星)にするという意味もあるので、安部公房さんが、小説にとどまらず、音楽を愛好し、演劇活動にも没頭していたあたりに現れていますね。

また、水星の側からみると、土星や火星の影響は、科学的リアリティの追及、金星の影響は楽しさと器用さとなって文章にあらわれています。
【2008/07/24 14:41】 | 占星術リーディング・作家
幸田文さんをみてみました(リーディング練習・作家)
幸田文 作家・随筆家
1904年9月1日 東京都 墨田区生まれ
代表作に「おとうと」「父」「流れる」


有名人チャート読みで、少し考えちゃうのが敬称どーしよーなのですが。
ここはズイフー先生式で「さん」づけが基本ということ統一しようかな。


文庫本をまとめてある箱を開けたら、幸田文さんの本が出てきたので、みてみました。作家のホロスコープを読むのは楽しいけれど、思わず、本を読みふけってしまうのは危険なりー。

幸田文さんの文章を読んでいると、背筋が伸びます。そして、常日頃、自分がどんだけ雑な生活をしているやらと恥ずかしくなるです。きちんと生活している方からすると、雑巾がけも、雑草とりも、お話になるんだよ。


太陽乙女座/月牡牛座
太陽・月ともに土のサインなので、地に足ついた生き方のできる人。
「このよがくもん」というタイトルの随筆があるんだけど、この組み合わせの人って、まさに、この世学問を地で行く人かもしれん。

太陽は乙女座09度「未来派の絵を描く男」(出生時間不明のため、正午で計算しました。参考程度に)。
ありきたりの表現にあきたらず、エキセントリックな表現を意識する度数にあります。

水星が天秤座で、射手座の天王星とスクエアであることもあり、文章表現に新奇さを求めます。今読んでも、所々にぐっとくるようなトリッキーでファンキーな表現が見うけられます。それが、誠実で折り目正しい文章の中に練りこまれているあたりが、余計にぐっと来ます。

月が牡牛座で、のんびりマイペースなキャラクターと思われるところ、獅子座の火星と水瓶座の土星のTスクエアを形成していて、「オリジナリティで生きる!」ことをシゴかれていた模様。小説にも、エッセイにも、幸田露伴パパの生活の知恵系・厳しいしつけの様子が垣間見られます。生真面目(月・土星)で、下町気質(月・火星)なキャラクターは作品のあらゆる面から伺い知ることができますね。

乙女座太陽・蟹座海王星のセクスタイルは、家族ものに夢を見る組み合わせ。自分の家族を題材にした作品が多く、また、それが世に出るきっかけとなったのも、このアスペクトのお陰でしょう。

きちんとしてるのが好きな乙女座金星は、双子座冥王星、射手座天王星とTスクエアを形成しています。自分のスペースをきちんと確保して、とっちらかさないのが身上であるはずなのに、深刻な知的好奇心や、新しいもの好きであることに引っ張られて、自身の活動フィールドも大きな広がりを見せていらしたあたりがこのTスクエアの影響かなと思います。
【2008/07/05 05:29】 | 占星術リーディング・作家
清水義範氏をみてみました(リーディング練習・作家)
6月19日ようやく水星が順行に!!
ほっとしていらしゃる方もおられるでしょう。
わたしの周囲でも
パソコンが不調~とか
懐かしい方と再会したとか
水星逆行にまつわるお話を色々おうかがいしましたよ。

水星についてネタさがししていて
おもしろいものがあったのでめもめも。

作家の清水義範氏が気になったので、ちょっとみてみました。

清水 義範 1947年10月28日 名古屋市生まれ
パスティーシュ(文体模写)の手法を用いることで有名。
代表作に「国語入試問題必勝法」「永遠のジャック&ベティ」など。
青春小説や軽快なミステリー小説、文章本、西原理恵子氏との共著「お勉強シリーズ」など
多方面にわたって活躍。

ああいう作風の方だから
いかにも、器用で才人といったイメージの水星コンディションかと思いきや……

蠍座の水星・金星に牡牛座ドラゴンヘッド、獅子座の土星とTスクエアでした。
しかも水星逆行に生まれついた方
うむ。深い。

水星逆行中の生まれの方によく見られる資質は
内省的ということ
それを水星の使い方としてみてみるならば
昔ネタを拾うといいのではなかろうかと思うことがある。
ノスタルジーを刺激したり
昔よく使われていた手法で、今はすたれたものを再生させるとか

古典の名作パスティーシュ作品もありましたよね
清水義範氏。

確かに、水星・金星合のアスペクトをお持ちなので
器用さがあり、工夫や、装飾が得意でいらっしゃる。
文体で遊ぶ人というあたりもこれか。
文体模写という作風には、遊び心必須ですもの。

ドラゴンヘッドのオポジションということは
ドラゴンテイルと合
ズイフー式でいうと
「いかがなものかという方法論で大成功」

いかがなものかというと具体的にどうすればいいの?ですが
正攻法で行く以外のルートを使うといいということかもしれません。
パスティーシュというユニークな手法や
名古屋ローカルネタ
というあたりか?

金星テイル合でもあり
ちょっと屈折しているかもしれないけれど
文学というものや名古屋という地域に対する
ディープな愛を感じます。。

とはいえ、土星とのスクエアはやはり遅咲きで大輪の花なのか?
エッセイなどで垣間見られるように、デビューまでの道のりは、なかなか厳しかったようであるし。

そして
清水義範氏の作品を読むとわかるけれど
真面目。堅い。
本人は、生真面目にやっていらっしゃるのに、何となく笑いを誘う人っておられますよね。
ソレだ。

しかも
子どもの頃は国語嫌いであったことを公言していらっしゃる。
あの文体や知性、説明上手なあたりは、かなり意識的に作り上げられたもののようです。

以前、あるところで
「できなかった人に勉強を教えてもらうといい」
という話をきたことがあります。
できなかった人ができるようになる過程に、工夫やノウハウがあるから。
水星・土星タイプについては
はじめ苦手意識をもって、真摯にとりくんだお勉強分野が、長じて得意分野になると言う意味に解釈しています。
きちんと取り組めば、土星の関与しているところは、スランプのない安定供給できる長所になるよ。

清水義範氏の著作で作文教室ものがあったんだけど
わたしは好きだったな。
子どもたちの作文を添削しながら、子どもたちの成長を見守り、また、自身の文章に対する姿勢についても謙虚に見直しされているところがツボでした。

清水義範氏は、愛知教育大学卒業という経歴をもち、先生を目指していらしゃったんだよね。
学校教育という場ではなく、別の意味での先生になったのではないかという気がする。

たとえば
文学なんて面白くないと思っている子どもが
清水義範氏の作品にふれて
「何だコレ、こういうのもありなのかよ」とびっくらこいて
文学の面白さに開眼する。

あるいは
文章を書くことに苦手意識を持っているおとなが
清水義範氏のエッセイや文章論にふれて
「何だ~、そういうことを最初に教わっておけば、文章についての苦手意識を持つことがなかったのに」
と文章の面白さに目覚める。

そういう意味での先生。
【2008/06/21 05:27】 | 占星術リーディング・作家
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

