【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
<2014年9月期お知らせコーナー・7月の講座勉強会資料の訂正箇所>
こちらの記事がトップに出ます☆
2014年8月は講座や勉強会に積極的に参加。充実した月となりました。
タロット、メディカル占星術、数秘術、ライター講座などなど。
学んできたことを原稿や講座、勉強会に活かしますよ!
9月は勉強会や講座やります!
原稿もバリバリ書くよー!!
下調べもみっちり☆
そういう月にします。キリッ。

【おわび】7月開催の講座・勉強会につきまして、配布資料に訂正箇所がございました

※9月2日の上弦の月についての記述箇所
誤9月16日の満月
正9月9日の満月

以上、お詫びして訂正いたします。
何度か見直しはいたしましたが、気付かず大変申し訳ございませんでした。

☆9月27日(土)旅人塾企画・星詠みたりあの時読み講座2014年秋、好評受付中。

内容:秋から冬にかけての星の動き+全方位に運気向上のワーク
占星術の知識不要。わかりやすくご説明いたします。

12時~15時
4000円(資料代・ワーク材料費込み)
筆記用具をお持ちください。

詳細・お申し込みはこちらから!
旅人の樹ウェブサイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

旅人の樹ウェブサイトにアクセスして
Informationをクリックしてください。
ずーっと進むと9月27日(土)の記事があります。
記事中にお申込みフォームへのリンクがあります。

旅人塾塾長・貫山氏のトークも聞けます!
お願いの叶え方、いい流れに乗るためのヒントなど……
塾長のトークにもご注目くださいね。


満員御礼・楽しく開催しました!☆9月22日(月)ヒーリングスペースBROOM様にてたりたん勉強会

秋分前開催のためか
濃いメンバーのみなさまに集まっていただき楽しく開催いたしました。

サロンオーナー関野陽子様
ご参加のみなさま
ありがとうございました!

ヒーリングスペースBROOM様での勉強会
また開催しましょう!というお話が出ております。
毎回少人数制で和気あいあいと進めておりますので
気になる方はツイッターをチェックしてね。


☆ツイッターでの活動が活発です
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。

アカウント名は星詠み☆たりあ
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは消極的です……ごめんなさい!
顔見知りの方はお声掛けください。
「いつ、どこで」お会いしたかおっしゃっていただけますと助かります☆


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/30 23:52】 | 講座・イベント
7月23日はヒーリングスペースBROOM 様にて「たりたん勉強会」を開催。獅子座木星時代のレクチャー&ワークをみっちりお伝えしました!みなさまありがとうございます!!
ご報告が遅くなりまして
失礼いたしました。

7月23日はヒーリングスペースBROOM様にて「たりたん勉強会」を開催。

ヒーリングスペースBROOM様のウェブサイト
http://www.sonne-kind.com/broom/index.html


ヒーリングスペースBROOM様は
数年来の友人である
関野陽子(Se*kino)様のスペースなのです。
いつもは「きのしゃん」とおよびしております。

きのしゃんは実績のあるセラピストなのです!
オーラソーマプラクティショナー・ソウルアクセスカードリーダーとしての活動を中心として多彩な活動を続けておられます。
ツイッターで時々開催される「プチお告げ!」が好評。

勉強会開催にあたり
きのしゃんと打ち合わせをした時に
「順調な人とそうでない人の違いってなんだろうね?」
という話題が出ました。

てなわけで今回の勉強会も
きのしゃんのスペシャルトーク
「順調な人とそうでない人の違い」からスタート!

長年のセラピスト経験から
順調な流れに乗るためのツボを教えていただきましたよ。
(ですから、今回参加された方はとてもラッキーなのです♪きのしゃんの資料を熟読してくださいね!)

きのしゃんのトークを受ける形で
獅子座木星のレクチャーとワークを、わたくしが担当いたしました。
少人数制でのんびりみっちりお話させていただきありがとうございます!

同じテーマで
7月12日旅人塾
7月21日たりたん勉強会(事務サポートまちこちゃん)
7月23日たりたん勉強会(BROOM様)
3回開催いたしました。

主催者やサポートして下さる方によって、それぞれに違いがあり、
毎回素晴らしい内容になりましたこと心より感謝です!
みなさんありがとーう!

7月12日旅人塾は人数が多めだったので、ワークが充実+交流タイムが華やかでした!
7月21日たりたん勉強会では、短時間にぎゅっと圧縮してお届け。その後のランチやお茶タイムが大いに盛り上がりました!
7月23日のBROOM様での勉強会は情報量が最も多く、少人数制でコッテリ♪現実を動かすことにフォーカスした内容でお届けいたしました。
3回とも参加された方の集中力と理解力がすばらしく
ワークに真剣に取り組んでいただいたので
順調にすすみましたことを御礼申し上げます。

同じ内容でも
少しずつ切り口を変えることが楽しいのです!!
今後も、こちらの内容で開催できるといいなあ……
他のメニューも考案中ではありますが♪


さて!
7月23日~10月31日のカレンダーをお届けしましたが
新月と満月についての情報が少なかったので
こちらで補足いたします。


(新月図よみ)2014年7月27日獅子座の新月について。7月16日に木星が獅子座に移動します。太陽・月・木星が近い状態で迎える新月、重要です!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2487.html

2014年8月11日太陽獅子座・月水瓶座の満月の話。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2492.html

2014年8月25日の乙女座の新月についてです。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2493.html

2014年9月9日の太陽乙女座・月魚座の満月について。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2495.html

2014年9月24日の天秤座の新月について。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2496.html

2014年10月8日の太陽天秤座・月牡羊座の満月について言及したく。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2497.html


2014年10月の蠍座新月について解説しておきます。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2498.html


そして
実践ワークの復習もなさってくださいね~♪
みなさまからのフィードバックをもとにして
ご自身の自己紹介の内容をさらに深めていってくださいませ!


今回の勉強会のご感想や
カレンダーへのフィードバックお待ちしております。


改めまして
会場をご提供くださいました
Se*kino様
ご参加くださいましたみなさま
ありがとうございました!
きっと獅子座木星の流れにのって、加速していかれることでしょう☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/11 05:08】 | 講座・イベント
<2014年7月期おしらせコーナー>
おしらせコーナーがトップに出ます。7月は打ち合わせ、調べもの、資料作成が進みそうです。新しい企画のお知らせもできるかと!


※7月23日(水)開催
関野陽子様(プチお告げ!でおなじみのkino様)のセッションルームで勉強会開催。
楽しく開催いたしました!あとでご報告の記事を出します☆


7月12日開催、旅人塾主催「星詠みたりあの“時読み講座”2014年夏!」おかげさまで盛り上がりました。ありがとうございます!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2565.html



7月21日は、たりたん勉強会でした。参加者のみなさま、ありがとうございました!!これで獅子座木星対策は万全ですね!きらーん♪
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2577.html

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/31 23:59】 | 講座・イベント
7月12日開催、旅人塾主催「星詠みたりあの“時読み講座”2014年夏!」おかげさまで盛り上がりました。ありがとうございます!
12日は、旅人塾で講師のおしごと♪
星詠みたりあの“時読み講座、2014年夏!獅子座木星とシンクロし、クリエイティブな生き方へシフトする!でした♪

獅子座木星時代に焦点をあて
レクチャーとワークでみっちりお届けいたしました!

参加された皆様
塾長 貫山氏
ありがとうございました。お疲れ様です!

ツイッターでの情報拡散にご協力いただいたみなさま
ありがとうございます!

さてさて
旅人塾は清浄でリラックスできる空気が流れていますから
とても講座がやりやすいのです♪
次回は9月27日(土)を予定しております。
さて!何をやろうかにゃー♪
秋から冬にかけての動きをご説明することは確実ですが
それに加えてもう一つ、大きなテーマを考えよう!

7月12日は
ご自分で考えていただくワークやシェアリングもあり
特に内容が濃かったのではないかと感じております。

みなさまの集中力と理解力が素晴らしかったので
スムースに進めることができました。
ご協力心より感謝です。

12日にご参加のみなさまは
直感アンテナがぴこーん!と立っておられて、いい運気をキャッチする能力が高い方ばかりでした。
(レクチャー中のご様子や、ワークへ取り組まれる姿を拝見していて、そう感じました☆)
これからさらに上昇気流に乗っていかれることと確信しておりますよ。

取り組んでいただいたワークをさらに練り込んでくださいね!
また、宿題ワークにもぜひ取り組んでくださいませ。
これからの展開が楽しみですね☆

さてさて
12日にお渡しした資料
(またしても、たりたん史上最大ボリュームになってしまったような……)

7月12日~10月13日のカレンダー
実はアレ、26000字以上のボリュームがあるんです……書きすぎだ!
各日については詳しく書きましたが
満月・新月については短めでした。
というわけで、こちらで補足です。

まあ、このブログの記事も
実は1月25日に開催した時読み講座の資料を元にしているのです……
つまり、資料を作っておけば、ワタシも楽になるということです。ほほほ。


(満月図よみ)2014年7月12日太陽蟹座・月山羊座の満月について。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2486.html

(新月図よみ)2014年7月27日獅子座の新月について。7月16日に木星が獅子座に移動します。太陽・月・木星が近い状態で迎える新月、重要です!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2487.html

2014年8月11日太陽獅子座・月水瓶座の満月の話。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2492.html

2014年8月25日の乙女座の新月についてです。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2493.html

2014年9月9日の太陽乙女座・月魚座の満月について。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2495.html

2014年9月24日の天秤座の新月について。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2496.html

2014年10月8日の太陽天秤座・月牡羊座の満月について言及したく。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2497.html

でね……
7月12日の講座で使った
すてきなアイテムの数々をご紹介しようとしたら
かなり長くなったので、日を改めてご紹介します!




たりたんの近況。

先日このように書きました……

7月中のスケジュールがいい感じに展開していきそーな。さて!7月中は青い鳥タロットを強力に推進します。拙者、公式親善大使だかんね!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2552.html

そして、実際にいい感じに展開しております♪

ところで、たりたんと
「一緒に企画やりましょう!」「打ち合わせしましょう」といいつつ
そのままになっておられる方、いらっしゃいませんか?
よろしければ具体的にお話をつめていきましょう。
7月中・平日・昼間の時間帯でしたら
打ち合わせ用として調整できる日程がございますのでご連絡ください!

こちらからご連絡を差し上げてもよろしいのですが
みなさまお忙しそうなので……連絡待ちです。よろしくお願いいたします☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/14 05:15】 | 講座・イベント
<2014年5月期おしらせコーナー>
おしらせコーナーなるものを新設してみた。この項がトップに出ます

【旅人塾主催、時読み講座。次回は7月12日!お申込み受付中です】
7月12日(土)満月 12時~15時
旅人塾主催:星詠み☆たりあの“時読み講座2014年夏!”
獅子座木星とシンクロし、クリエイティブな生き方へとシフトする!

旅人の樹ウェブサイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

インフォメーションをクリック!
イベント詳細、お申込みフォームへのリンクがあります。


その他、複数の企画が動いております。
詳細が判明したらお知らせいたしますね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/31 21:07】 | 講座・イベント
(講座やります!)5月3日(土)旅人塾にて、恒例・星詠みたりあの“時読み講座”2014初夏。5月・6月・7月、幸運をしっかりつかむコツをお教えします。
どうも……
暑苦しく星を語る講師、たりたん隊長です。

1月25日、3月12日開催
「星詠みたりあの“時読み講座”」は両日とも好評!
塾長・貫山貴雄氏
参加者のみなさま、ありがとうございました♪

3月開催分について、ブログに感想を書いてくださった方
ご感想をお送りくださった方
みなさまありがとうございます☆☆☆



室井奈実さま


「時読み」の魅力☆あの星詠みたりあさんにご紹介いただきました・コーチングカフェ
http://ameblo.jp/miracle-wink/entry-11797161290.html

やたよしこさま

星詠み☆たりあの『時読み』講座に参加しましたよ~☆
http://ameblo.jp/lindenbaum-herb/entry-11795427953.html

いただいたご感想をブログに書かせていただきました。
(ありがとうございます!)3月12日旅人塾企画・星詠みたりあの「時読み講座」ご感想をいただきました。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2450.html


おかげさまで5月も開催できることになりました!
カーディナルクロスの影響が薄れ、状況が落ち着き始める5月。
6月の夏至。
そして、7月には木星が移動します。
初夏から夏!幸運をしっかりつかむコツをお教えします。


参照:旅人の樹ウェブサイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

インフォメーションをクリックしてください。


旅人の樹ウェブサイトから引用

実力派占星術家ライターのThalia(たりあ)さんに
季節の節目々々に、その時節の流れや特徴を解説していただき、
何に注意して、どういうあり方でこの時代に向き合えばいいのか、
その秘密を徹底的に教えてもらいましょう。


かつて、星を読み解く智慧を持つ者は、"The Wise of Wise"(賢者の中の賢者)として、最大の尊敬を集めていました。
それは単に学術的な知識があるというだけではなく、彼らは世界の仕組みに精通し、宇宙の理を紐解き、時間を超えて過去と未来を見通すことのできる真の叡智持つ智者であると、人々は知っていたからです。


◇-旅人塾-◇ 
「星詠みたりあの”時読み講座”」

■日時: 2014年5月3日(土) 14:00~17:00

■場所: 旅人の樹 (東京都稲城市)

■参加費:¥4000



◆お申し込み: メールフォームにて承ります(旅人の樹へのリンク)。
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/mail.htm


◇時読み講座2014初夏の内容◇

恒例になってきました時読み講座。季節ごとの重要注目事項を掘り下げ、その時期の特徴、ムード及び大きな出来事がありそうなタイミングを取り上げ、過ごし方、意識の持ち方等をお伝えします。
今回は、2014年の超重要ポイント4月のグランドクロスから始まった動きから、夏至くらいまでの時期について解説します。

企画の性質上、個人のホロスコープを拝見してアドバイスを差し上げることはいたしません。
ですが、詳細な資料を差し上げます。激動期を生きるヒントをお持ち帰りください。
旅人の樹という場の力、そして旅人塾に集まる方のエネルギーの相乗効果で、特にこの時期の在り方に対する理解が深まるでしょう。
2014年ご自身が取り組むべきテーマも明確になることが期待できます!
ぜひこの機会をご活用ください。

なお、個人的な調整が必要な方は、旅人塾塾長にパーソナルエッセンス作成(別途料金)をお願いできます。


占星術の知識がない方でも大丈夫です。
みなさまとお会いできますことを心待ちにしております!



□講師Thalia(たりあ)のプロフィール

中学生の頃から占星術とタロットを独学で学び
2002年から、本格的に勉強を開始。
2008年から占いライターの仕事をはじめ、現在もなお継続中。
原稿執筆・講座主催・WSを中心として活動。

Thalia(たりあ)の名前が出た仕事の主なもの
2012年夏に成美堂出版様より共著書「四大占術でみる誕生日大事典」をリリース
西洋占星術でみる性格と恋愛366パターンの執筆を担当。
2012年11月、実業之日本社様よりジュニア向けのムック「占い大百科2013」リリース。
ハッピー星占い2013の執筆を担当。

占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と位置付け情報発信中。



ツイッターアカウント 星詠み☆たりあ
https://twitter.com/hoshiyomithalia

天体のアート☆Thalia(たりあ)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/


☆旅人塾の企画では……天体配置を説明することに加えて
毎回、実践ワークに取り組んでいただいております。
楽しく取り組めるようにご案内いたしますから
天体配置のエネルギーをご自身に落とし込んでくださいね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/27 05:23】 | 講座・イベント
(講師やります!)4月29日(火・祝日・新月・日食)ENAWAKE~エナウェイク~ ~お目覚めあそばせ! やまとなでし娘プロジェクト~にて、たりあがトークゲストを努めます。
ここのところ
4月、4月15日の満月・月食、カーディナルクロス、4月29日の新月・金環日食について
言及してきたわけですが……

4月29日の新月。とても重要なんです。
活動サインの十字を形成したあと
不動サインで新月が発生するということは
大きな変化を
着実に定着させ、現実化させていくプロセス。

そして、日食は再生の象徴なのです。
その日にイベントやりますよ!!
ぴぴっと来たら、お早目にお申込みくださいね。
貴重なタイミングでの開催ですから、大きくエネルギーが動く時となるでしょう。

月のリズムについての解説
おいしいランチでおなかと心を満たし
ライブでエネルギー調整
子宮よゐこ体操でエネルギーを高め
サウンド・ヒーリング&メディテーションで再誕生!
という、濃ゆい構成になっております。


4月29日(火・祝日・新月・日食)
ENAWAKE~エナウェイク~
~お目覚めあそばせ! やまとなでし娘プロジェクト~
にて、Thalia(たりあ)がトークゲストを努めます。


主催者様のブログ
ENAWAKE ~エナウェイク~

http://ameblo.jp/enawake/

イベント詳細&お申込みは下のとおりです。


ENAWAKE
~お目覚めあそばせ!やまとなでしこプロジェクト~ vol.2

【日時】
2014年4月29日(火・祝・新月・金環日食)10:30 ~ 15:30

10:30 ~ 12:30 星詠みたりあのセミナー
12:30 ~ 13:30 ランチタイム(豊かふぇ様のえなランチあり!)
13:30 ~ 13:50 星のメッセンジャー ぺぺ様のライブ
14:00 ~ 14:30 子宮よゐこ体操
14:30 ~ 15:30 サウンド・ヒーリング&メディテーション


【料金】
えなランチつき 6,000縁
えなランチなし 5,000縁


【場所】
渋谷 長崎堂ビル8階(渋谷駅 徒歩5分)
渋谷区渋谷3-10-14 長崎堂ビル8階


【お申込み】
下記サイトからお願いいたします。
お申込みの前に注意事項を必ずお読みください。

今回も、もちろんお子様連れOKで~す


http://kila2.cart.fc2.com/ca23/4/p-r-s/


レクチャーですが……
今回は
月のリズムについてお話いたします。
月のリズムを意識することで、いい流れにのりましょう!
鋭意、資料を作成中。
そして、2014年が激動の年とされていることについてもご説明いたします。
こういう時だからこそ、
天体のリズムと共鳴し、自律して生きることが必要なのです。


そして、お昼休憩には、お楽しみのえなランチ!
今回は、古民家コミュニティスペース 豊かふぇさん に
お願いしています♪


豊かふぇ様のブログ
http://ameblo.jp/cafe-graceful/

ほっこり心あたたまる、豊かふぇのたえこちゃんが作る、
えなもほっこりの美味しいランチをご希望の方は、
お申込み時にお知らせくださいね♪


豊かふぇ様のごはんは安心できる味なのです。
以前、とある集まりでいただきました~♪


2月11日、講座・お参り・直会の後、別件でミーティングへ。お久しぶりの皆様とお会いできてうれしいなりー!!そして、豊かふぇ様の美味しいごはんをいただくことができました~☆
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2412.html


お昼の後の、ライブタイムでは、
星のメッセンジャー ぺぺ様による、
クリスタルボウル&ライトランゲージの
ミニライブをお届けします

宇宙意識を、そして、肉体のDNAを目覚めさせる、光の音のシャワー
短い時間ですが、ゆったり、波動浴していってください

Ayami


星のメッセンジャー ぺぺ 星のメッセージ
http://yzworks.jp/?cat=9


そして、子宮塾長ぱよ香様のレクチャー付き、
体操しながら、あっという間に子宮クレンジング!
CDも出来た子宮よゐこ体操の時間♪



子宮塾長ぱよ香のブログ 1分でアツアツ子宮に!
http://ameblo.jp/payoco/



最後に、いのちのうた♪金巴楽雅子様による音のワーク

今回も、ヴォイスワーク&サウンドメディテーションで、
理屈抜きに「感じる力」を高め、
まず、自分の子宮と深くつながり、
音のヴァイブレーションで子宮をアクティベート、
さらに、子宮から宇宙とのつながりを高めていきます!

今回は、再誕生(破壊と再生)のワークになる…かも!?



いのちのうた♪ 金巴楽 雅子(きんばら まさこ)様
http://blessinger.net/sing/



…という感じで、
てんこもりもりでお届けするENAWAKE vol.2

今回も、どうぞ、お見逃しなく~~~


以上、主催者様の告知文を引用&補足してお届けいたしました。




ところで:たりたん隊長の近況。

積極的に講座に通い、お勉強することを心がけております。

4月12日(土)中野トナカイ様にて石塚先生のソーラーアーク勉強会

4月17日(木)アルカノンセミナーズ様にて芳垣先生のアスペクト・ミッドポイント講座

ソーラーアークは進行図を読む技法
ミッドポイントはネイタルの重要ポイントをスッキリわかりやすくする技法
しっかりと勉強してきたよ!復習しないとね。

講座受講したその日のうちにやること……
配布されたプリントに日付・場所・テーマを書いておく(資料を整理する時に便利)。
ノートをざっと見直しておく。
24時間以内、記憶が新しいうちに見直すのが
記憶定着の鍵ですお!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/19 05:47】 | 講座・イベント
お片付け上手というのは素晴らしいスキル。得意な方はお片付けのお手伝いで稼げるかもよ?(つまりそれだけお片付けが苦手な人が多いっちゅーことよ!)
3月12日、旅人塾の時読み講座で
「お片付けが苦手」というテーマが共通している方が複数
そもそも講師のたりたんがお片付け苦手な子ですからね(爆)。

塾長はお片付け上手なので
旅人の樹の場の空気はいつも清浄。
素晴らしいことですね……

でね
お片付け得意な方は、そのスキルで稼げるかもよ?
そう思いました。

お掃除経営とか
ときめきとか
断捨離とか
数年ごとにやってくる「お片付けブーム」
それだけみんな悩んでいるってことよ!

それをどーやってサービス化するかが課題なのですが。
散らかった家に人を入れるのは抵抗があるとか
(たとえそれがお片付けという目的であっても!)

必要な物まで捨てられたら困るわっ!とか……
(結局判断基準は自分で作らないといけないのか??)

そういう
片付け苦手な方にとって障壁となっているポイントを
乗り越えることができれば
次々に依頼が舞い込む可能性アリですよ。


たりたん……
お片付けや物を捨てることは最近がんばってるんですよ。

食品は賞味期限があるので
見切りをつけやすいですね。

そうそう
非常持ち出し袋、時々チェックしていますか?
最近、賞味期限がアレレなものから食べて入れ替えしました。

問題になるのは
書籍と服、いつの間にか溜まってしまう紙類など
ここらへんが見切りをつけづらい……

服は
着ない物は処分するようにしています。
あと、布地がいたんできたものは
小さく切って掃除に使ったり……

書籍の一日一冊処分は続けております。
最近、昔に録画したビデオが出てきたので
ここらへんもザックリ処分しますの予定。
(もうデッキないっちゅーの、保存しておく意味ないっちゅーの)

これから春分を迎えるので
それまでに身近なところをスッキリさせたいところですね。


【感謝!講座のご感想をいただきました】

町田市でアロマヒーリングサロンを主催しておられる
やたよしこ様がご自身のブログに時読み講座のご感想をアップしてくださいました。
ありがとうございます!

やたよしこ様のブログ
リンデンバームの木の下で…レムリアの女神の祝福を。
http://ameblo.jp/lindenbaum-herb/

講座のご感想記事
星詠み☆たりあの『時読み』講座に参加しましたよ~☆
http://ameblo.jp/lindenbaum-herb/entry-11795427953.html

ありがとうございます。
たりたん、平素はボンヤリしたいきものですが
星の話をしている時にはスイッチ入ります。
とても暑苦しくなります!キリッ!


リンデンバーム様では
楽しいイベントを開催しておられます!

りゅーさんの何でも聞けちゃう☆ランチ会
3月15日開催、まだお席があるそうです!

第3回『りゅーさんの何でも聞けちゃう☆ランチ会』やっちゃいます!!
http://ameblo.jp/lindenbaum-herb/entry-11789291970.html

りゅー氏、つまり旅人塾の塾長、貫山先生ですね。
貫山先生のメッセージには、たりたんも何度もお世話になりました。
ピンときたかたはお早目にお問合せくださいませ☆

4月17日 ライアーとアロマの音楽会

4月22日 春のアロマ講座

ライアーとアロマの音楽会
春のアロマ講座
こちらの詳細は、これからアップされるそうです☆
気になる方は、やたよしこ様のブログをチェックしてね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/14 05:21】 | 講座・イベント
(ありがとうございました!)3月12日は旅人塾。星詠みたりあの「時読み講座」でした。平日昼間の時間帯にもかかわらず、大勢のみなさまにご参加いただき、ありがとうございます☆
昨日は旅人塾にて講師のお仕事。
1月25日の時読み講座が好評だったので
再登板できましたー!やれ嬉しや。
(旅人塾での時読み講座、次は5月かな?お休みの日に開催できるようにしますね)

1月は盛り込み過ぎたので……
今回は3月から5月の重要ポイント解説に絞りましたです。

講座が2時間
ちょっとしたワークを実践していただき
自己紹介とシェアリングで1時間
という時間配分にてお届けいたしました。
今回、講座はきちんと時間通りに終わりましたよ……
前回、かなり時間オーバーしてしまったので
きちんとまとめることに意識を向けていたのです。

でっ
講座を聞いていただくことも大切なのですが
ご自身の言葉で表現していただくことにも大きな意義があったのです。
みなさまシェアリングタイムに積極的にご参加いただきありがとうございます!
今回の講座をきっかけとして
みなさまの世界が広がっていきますように!
3月から5月の星のイベントカレンダーをお渡ししましたので活用してくださいね。

旅人塾は場ができているので
星の話がしやすいのです~。
星のメッセージをスパっとまっすぐお伝えできます☆

でっ……
今回も結論が
「じゃあ本気で生きましょう」
「真剣になれ!深刻になるな!」
「せっかくこの時代に生まれてきたのですからイベントに参加しましょう」
「みなさま素晴らしいスキルをお持ちなのですから、積極的に表現しましょうよ!」
とかそーゆーアレでした。
とりあえずたりたん暑苦しく語るんです。
一応、占星術のお話もしましたよ??
でも結論がそういうアレなんです……


講座でお話した
カーディナルクロスの時期、本気で生きるために参考になりそうな本や資料

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
マーシャル・B・ローゼンバーグ 安納献=監訳 小川敏子=訳
日本経済新聞社

あした死んでも後悔しないためのノート ひすいこたろう ディスヴァー・トゥエンティワン

もしもの時に役立つノート コクヨS&T株式会社


そして激動期を生きるためには知識やスキルも必要ですね!
旅人塾は良質な講座を開催している場所なのです。お勧めなりよ。

旅人の樹ウェブサイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

ボディワーク、コミュニケーションスキル、クリスタルワークなどなど……
実はスピリチュアルイングリッシュもこちらで勉強していたのですよ(しかし、講師の先生が海外ツアーに出てしまわれるので再開は秋とか)。
居心地がいいので
ウッカリ時間を忘れてしまうのです。
ピンとくる講座があったら、ぜひお出かけください。

塾スタイルっていいね。
情報は動画やネットで得られる時代ですから
その時、その場に人が集まることに意味があるのです。
旅人塾で時読み講座をすると
参加者のみなさまに恵まれるのも
旅人塾という場の力のおかげですね。ありがたいことです!


【お知らせ】
でっ……たりたん4月29日火曜日祝日 イベントにゲスト参加することが決まりました!

詳細はこちらで!
ENAWAKE ~エナウェイク~【お目覚めあそばせ ! やまとなでし娘 プロジェクト】
http://ameblo.jp/enawake/

シリーズもののイベントで、3月21日春分の日は既に満員御礼(キャンセル待ち)とか。
4月29日の詳細については
こちらをチェックなさってください。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/13 05:47】 | 講座・イベント
(講師やります!)3月12日(水)旅人塾にたりたん再登板。2014年3月~5月の星の動きについて解説☆最重要ポイントである4月には特に熱を入れて語る予定です。
どうも……
暑苦しく星を語る講師、たりたんです。

1月25日の旅人塾
「星詠みたりあの“時読み講座”」は幸いにして好評を得ることができました。
塾長・貫山貴雄氏
参加者のみなさま、ありがとうございました♪

その後、複数の方から
予定が合わなかった……
今度はいつ開催されるの?
などなどご質問をいただき……
3月、旅人塾に再登板させていただく運びとなりました!
またまた、みっちりとお届けいたします。


旅人の樹ウェブサイトから引用

毎月僕が受けたい素敵講座をご紹介していくシリーズ「旅人塾」
前回大盛況で大興奮だった「星詠みタリアの時読み講座」の第二回目!

実力派占星術家ライターのThalia(たりあ)さんに
季節の節目々々に、その時節の流れや特徴を解説していただき、
何に注意して、どういうあり方でこの時代に向き合えばいいのか、
その秘密を徹底的に教えてもらいましょう。


かつて、星を読み解く智慧を持つ者は、"The Wise of Wise"(賢者の中の賢者)として、最大の尊敬を集めていました。
それは単に学術的な知識があるというだけではなく、彼らは世界の仕組みに精通し、宇宙の理を紐解き、時間を超えて過去と未来を見通すことのできる真の叡智持つ智者であると、人々は知っていたからです。

中でも、その膨大な知識から人々が必要な情報を適切な切り口で切り出し、バランスよく結晶化して伝えることのできる人はさほど多くはありません。

占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」として扱うたりあさんの、
ときに熟練したサーファーのように時代の波を読み、決して寄り掛るでもなく流されるでもない、真に自立した宇宙とつながるあり方。その時の乗りこなし方を学ばせて頂きましょう。

-旅人塾- 
「星詠みたりあの”時読み講座”」

■日時: 2014年3月12日(水) 14:00~17:00
■場所: 旅人の樹 (東京都稲城市)
■参加費:¥4000

お申し込み: メールフォームにて承ります。
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/mail.htm


講師Thalia(たりあ)からのメッセージ

旅人の樹という素晴らしいスペースでお話をする機会をいただき心より感謝いたします。
旅人塾というコンセプトにふさわしい内容をお届けできるよう内容を練り込んでいます。


時読み講座2014春の内容

前回は2014年全体の特徴、各月のムード及び大きな出来事がありそうなタイミングを取り上げました。
今回のテーマはさらに掘り下げ、2014年の超重要ポイント4月を中心に、春分から5月くらいまでの時期について解説します。

企画の性質上、個人のホロスコープを拝見してアドバイスを差し上げることはいたしません。
ですが、詳細な資料を差し上げます。激動期を生きるヒントをお持ち帰りください。
旅人の樹という場の力、そして旅人塾に集まる方のエネルギーの相乗効果で、特にこの春の在り方に対する理解が深まるでしょう。
2014年ご自身が取り組むべきテーマも明確になることが期待できます!
ぜひこの機会をご活用ください。


なお、個人的な調整が必要な方は、旅人塾塾長にパーソナルエッセンス作成(別途料金)をお願いできます。


占星術の知識がない方でも大丈夫です。
みなさまとお会いできますことを心待ちにしております!


講師Thalia(たりあ)のプロフィール

中学生の頃から占星術とタロットを独学で学び
2002年から、本格的に勉強を開始。
2008年から占いライターの仕事をはじめ、現在もなお継続中。
原稿執筆・講座主催・WSを中心として活動。

Thalia(たりあ)の名前が出た仕事の主なもの
2012年夏に成美堂出版様より共著書「四大占術でみる誕生日大事典」をリリース
西洋占星術でみる性格と恋愛366パターンの執筆を担当。
2012年11月、実業之日本社様よりジュニア向けのムック「占い大百科2013」リリース。
ハッピー星占い2013の執筆を担当。

占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と位置付け情報発信中。


ツイッターアカウント 星詠み☆たりあ
https://twitter.com/hoshiyomithalia

天体のアート☆Thalia(たりあ)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/


引用終了
みなさまよろしくお願い申し上げます☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/05 05:40】 | 講座・イベント
きのしゃんが2月27日のあおいとり勉強会のことをご自身のブログに書いてくださったよ!!ありがとうございます☆
きのしゃんが
2月27日のあおいとり勉強会のことをご自身のブログに書いてくださいました。

星詠み☆たりあさんの「あおいとり勉強会」開催しました
http://ameblo.jp/broom/entry-11784337745.html

きのさまのスペースにおじゃまして
楽しくなごやかに進行しました!
みなさま熱心に聞いてくださったので
サクサクと効率よく進みました~。
脱線も楽しかったですね。
心より感謝です。
また企画いたしましょう☆

きちんと知識を身につけたい方は
アルカノンセミナーズ様やカイロン様があります。
また中野トナカイ様の講座は現場対応力がつきますし
実践的な内容が多いのでお勧めです。
ツイッターでお勧め講座のご紹介させていただいております!

わたしの講座や勉強会は
それ以外のニーズにお応えすることを考えているのです……


てなわけで……
講座や勉強会やりたいニャーと思ったら
いきなり告知するかもですわ。

【業務連絡】
体調がほぼ回復しましたので
順次、仕事関係のお返事をお送りしております。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/03 05:46】 | 講座・イベント
(ありがとうございました)2月27日は、ヒーリングスペースBROOM様で「あおいとり勉強会」楽しかった!みなさま、ラッキーカムカム大作戦ですよっ☆
どうも
口の中まで花粉の味がする(気のせいです)
たりたんです……

2月27日はヒーリングスペースBROOM様で
あおいとり勉強会!
テーマは「2014年の重要ポイント&よく聞く占星術用語のちょこっと解説」でした。

みなさま
雨の中をお運びいただき、ありがとうございました。
きのさま、素敵なスペースをご提供いただきありがとうございました。
少人数でみっちり楽しく進行できて嬉しいです!

みなさまが熱心に聞き入ってくださったので
さくさくと解説がすすみ、しっかりと情報をお届けできました。
心より感謝申し上げます。

なのに、
ワタシの声がガラガラで大変失礼いたしました。
さらにさらに花粉症対策に取り組みます。

きのしゃんのスペース・ヒーリングスペースBROOM様のウェブサイト
http://www.sonne-kind.com/broom/index.html

(お勉強会、やっちゃうよ!)2014年2月27日(木)あおいとり勉強会やりますよ。といいつつ、既に満席だったりします。記録のために書いておきます。また企画するかもしれません。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2414.html


でっ……
毎回資料を作りすぎるたりたんです。
勉強会の資料は、ほどほどにするつもりだったのに……
参加者のみなさまのテンションが高いのと
星回り的に楽しい時だったので
全部入り状態でお渡ししてしまいました☆
がっちり活かしてくださいませ。
わたしもやるよ!ラッキーカムカム大作戦☆


ラッキーカムカム大作戦……ちょっとだけシェア。

3月1日の魚座の新月は蟹座木星のポジティブな影響が期待できます。
可能性が広がる新月なんですね。
でっ……4月が気忙しい時ですから、やりたいことは3月に前倒しだよ!

2月27日(木)から3月1日(土)にかけてはお片付け&デトックス。
新月からスタートダッシュできるような体勢づくり。

3月1日(土)新月16時59分


3月1日(土)16時59分~3月2日(日)20時03分の間に「最初の一歩!」

特に
3月2日(土)04時59分~20時03分が効果的……


何をしましょうか?他者に伝える、行動を起こす
SNSやブログで意志を発信する。
協力者とミーティングしてテーマを決める(決まったら早めに行動!)。
資料請求する、申込みする。
必要なアイテムを購入する。
などなど、いいタイミングを有効活用してくださいませ☆

ワタス……
良く考えたら
今日も打ち合わせでみっちりなので
いつ新月前の掃除とデトックスをするのかっ!ぎゃおす!
ということなのでした。
本を一冊処分するノルマは続けていますので……
(だがしかし、それに追いつくペースで本を買っていることは内緒です)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/28 05:35】 | 講座・イベント
(お勉強会、やっちゃうよ!)2014年2月27日(木)あおいとり勉強会やりますよ。といいつつ、既に満席だったりします。記録のために書いておきます。また企画するかもしれません。
そういえば
昨年11月の名刺の改定時に「占星術の講座・勉強会」と付け加えました。
講座は再開したけれど、勉強会がまだだったと思い立ち……
ツイッターで投げかけてみたら
反応があったので企画してみました☆
で、あっという間に満員御礼になってしまい……
ありがとうございました。また企画するかもですわ!

日時:2014年2月27日(木)13時30分~16時30分(開始時間の30分前に集合。詳細は参加者様にご連絡します)

対象:勉強会に積極的に参加する意志のある方。占星術初心者OK。会場の都合上、女性の方に限らせていただきます。

場所:都立大近くのヒーリングスペース

会費:2000円(あおいとり勉強会初回特別価格。領収書をお出しします)

飲み物やお菓子などの持ち寄りを歓迎します☆なごやかムードで楽しくお勉強しましょう!

人数:3名様(今回は小ぢんまりとした雰囲気で☆満員御礼ありがとうございます!)

内容:星詠み☆たりあの“時読み講座2014”占星術お勉強中の方向けバージョン。水星逆行・ボイドなどの「よく聞く占星術用語」のご説明&2014年の重要ポイントの解説。

持参するもの:筆記用具・天文暦(お持ちならば)・なお、飲み物や食べ物の持ち寄り歓迎。

今回は占星術お勉強中の方が対象ですから
「2014年はこういう天体配置ですから、どうやってメッセージをお届けしようか?占星術関係者として考えなければなりませぬ」といった情報も交換できればと考えております。


講座と勉強会の違いは……
講座の時にはたんまりと資料を配ります。それは、専門用語をできるだけ使わずに天体配置を文章化して既に読み解いておくからです。勉強会はある程度の知識をお持ちであることを前提として、考え方の筋道をご説明したり、皆様と情報交換をすることを目的としております。ですから、資料の量はほどほどです。

なお、今回、まっさきにレスポンスを返してくださったkino様は、オーラソーマ・フラワーエッセンス・パワーストーンブレスなどセラピストとして幅広く活躍中。多彩で多才な方なのです。
kino様は「地に足ついた姿勢」「現実を動かす」というスタンスの持ち主。ですから、その姿勢に沿った内容に仕上げます。今回の主催者はたりたんですが、ほぼ共催のような形ゆえ……

そして、2月27日木曜日は新月前ですね。3月1日の新月が比較的穏やか。幸運の流れに乗りやすい状態ですから、イイ流れに乗るためのコツもお教えします。
→参加者様は、3月からスタートさせたいことなどを考えてきてください。それが事前ワークです。4月は月食・日食という大きな天体イベントが予定されています。刺激的な星の配置もあります。激しい変動が起こりやすい時期ゆえ、できるだけ3月中に前倒しで進めておくのが良いのです。

参加される方へのお願い。
積極的なご参加表明、ありがとうございます。楽しく進めていく予定ですので、肩の力を抜いてご参加ください。
また、キャンセルの場合にはお早目にご連絡ください。キャンセル料はとりません。
キャンセルが出た場合には、参加者様の追加募集をいたします。
よろしくお願い申し上げます。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/17 05:01】 | 講座・イベント
昨日は、サイン細分化の技術勉強会(最終回)&打ち上げ。出し切りました。。
今頃ブログ更新です。。
更新まだかな~と
見に来てくださった皆さま、申し訳ございませんです。。

昨日の勉強会で出し切りましたお。
本日はひたすら睡眠をとっておりましたですお。。

夕飯にピリ辛の味噌味おだしで
薄切り豚肉・豆腐・白菜・ねぎ・きのこ類たっぷりのお鍋をモリモリ食べて
M―1を見て笑って
徐々にエネルギー復活なり。。

といいつつ
これをアップしたら
本日はおやすみなさいの予定。嗚呼。

昨日は
サイン細分化の技術勉強会(最終回)&打ち上げ!

最終回は魚座。
魚座ならではの複雑でカラフルなサインの特徴が興味深かったです。

年末&最終回ということで
福引ブレスを作ったり
トランジット占星術、基礎の基礎的な内容にも少し触れました。

参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!
一年間お疲れ様でした!心よりの感謝です。
熱心なみなさまのお陰で
楽しく続けることができました。
かなりみっちりな内容だったので
ぜひ、復習して記憶を定着させて下さいね。

あとは
その時々の天体配置をサビアンで読んだり
実例を多く見て
リーディングの練習をして下さいね!

こっそり
打ち上げの鳥肉料理屋で
「肉~!肉~!」
「まだ料理入りますよ。。余裕ですよ。。」
「焼きおにぎり。。もう一つ欲しい。。」
と、食い意地張った発言を次々にかましていたのは内緒です。。
それにしても
塩が効いていて美味しい焼き鳥だったのう。。
焼きおにぎりもうましでしたお!

ところで。。
勉強会参加のみなさまに
福引ブレスなるものを作成していただいたのですが
これが面白い結果に。。
詳細については、また明日書きます!
こういう形でブレスを作ってみるというのも
アリだ!という思いを強くしました。
必要な人のところに必要なものは行くんだねぇ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/26 23:36】 | 講座・イベント
昨日は。。
サイン細分化の技術勉強会でした。
参加されたみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました。

昨日は山羊座の復習と水瓶座。
わたしの勉強会では
某M村先生のサビアンの考え方を下敷きにしているのですが
M村先生のサビアン本の
水瓶座と魚座の記述は特に素晴らしい!

M村先生は、12サインを均等に理解している方だと思っておりますが。。
特に水瓶座と魚座がよいのです。
ひたすら
理性的とか
理性的とか
理性的とか
それに類似する単語が並ぶ水瓶座。

その水瓶座独自のとりつくしまのなさが
リアリティをもって描かれているので
とても楽しい!
こういう空中楼閣的人格の作り方も
アリっちゃーアリだ!

魚座の記述も冴えておられるので
次回魚座も資料作るのが楽しみだのう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/28 13:15】 | 講座・イベント
昨日はサイン細分化の技術勉強会でした。
まあ
いつもの時間帯に日記がアップされないなんて
きっと
寝ぼけてるのね、講座の翌日だったのかしら?
と思った方。
はい正解です!!

一度起きたけれど
再び寝落ち。
よく寝た。これで色々調整が済んだはず。

昨日はサイン細分化の技術勉強会でした
雨の中お越しいただいた受講生さま
ありがとうございました。
美鶴ねえさま
ありがとうございました。

昨日は山羊座を取り上げたのですが
山羊座は
現実社会に生きるということがテーマ
各度数の説明をしつつ
で、これからの自分の身の振り方どうするよ。。的な話題も飛び出し
充実した勉強会になりました。


勉強会の中で出た内容について、なるほどと思ったことがあるので
補足してここに書いておきます。

今年に入ってから
過去の成功体験が通用しなくなった
今までうまくいっていた方法論では結果が出なくなった
そういう方もいらしゃるかと思います。

2010年は活動サインの影響が強い年
活動サインは何かを始めること、動くことに意識が向く
それゆえ
色々試行錯誤したり
チャレンジすることでよりよいものを作り上げてゆく
そういうことに向いている時期なんですね。

山羊座に冥王星があることもあり
山羊座=既存の社会システムも根本的な変革を迫られている

そして
その流れを促すかのように
今までと同じパターンが通用しなくなったり
「あたりまえ」と思っていたことが「あたりまえ」でなくなったりする。

ただし
新しい事を始めるに向いているということは
結果の成功を意味しているわけではないのです
成功するか否かは
やってみなければわからない
うまくゆかない事があったら
その都度、改良をしたらよいのだ

そういうスタンスが星回り的に
流れに乗りやすい時なのですね

もちろん
過去、結果を出していたことまで否定することはないです
成功体験は自分の経験としてきちんと評価してOK!
だけど
それが通用しないという事態に遭遇すると慌ててしまうんですよね。。

そこで慌てない!

状況が変わったのだ
それに対応するのだ
という方向に意識を向けると
流れに乗りやすいんじゃないかな!

かくいう、わたし自身
ここ半年ばかり
個人的に抱えてきたことがあり
ずっとぐずぐずしておりましたが
試行錯誤が推奨されている時期なのだよね
ということが
ようやく腑に落ち
遅いよ!
遅すぎるよ!
てな感じですが。。
「失敗した」ということの方に
気持ちが向きすぎていたのですね。。
やれやれだぜ!

自分なりの
現実社会に生きる=山羊座
のテーマを
こう実現したらいいのかね?的なものが見えてきたので
ちまちまとやってゆきますよ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/31 13:34】 | 講座・イベント
これからの講座運営を考えたりしてみたり。
現在、某所で開催している講座は
1年で12回ワンクールのものです

ただし、今後
連続講座を企画する時には
基本的に3ヶ月
長くても6ヶ月
で設計して
短いスパンである程度の仕上がり図が見えるようにしないと
受講生の方も入りづらいのかな??という気がしています。

ここのところ、状況の変化が激しいので
たとえそれが月に1度のことであっても
受講生の方にとって
一年間、同じ時間帯を空けておくという予定を作ることが難しくなっているようです。

ということで
来年以降はどうしようか考え中―。。。

受講したいと言う方がおられて
場所が確保されていれば
できる限りニーズにお答えしますよの予定!

一年を通してじっくりやるよさもあるんだけどね
星を学ぶ
己を知る
その過程を丁寧に追ってゆくということ

特に
たりあ式占星術基礎講座では

自己理解を深めてゆく
苦手なものが少なくなる
ニュートラルな姿勢を意識
ということを念頭に置いています!
(このテーマに関しては、わたし自身が修行中なのですが。。)

そのためにも
一年くらいかけてじっくりと
占星術のロジックが自分に浸透してゆくのを観察するのも
いいものなんですが。。


あとは一日集中コース??
まあ
今も講座を3つ連続でやって
10時から10時の12時間喋り続けとかやってますからね。
受講生の方がいらして下さるのならイケるかもしれません。。



☆講座の募集について、どこで募集していますか?とご質問をいただきました。

2010年の講座は
少人数制の講座なので
実は、あまり大げさに募集かけていなかったんですよー。。。

mixiに入っていらっしゃる方は
mixiの天体のアートコミュニティをご参照ください

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4327150

こちらで募集していました。

お手数おかけいたしまして申し訳ございませんです。

または
メールフォームより
問い合わせメールをいただければ
詳細情報をお返しいたします。

基礎講座はあと3回を残していますが
この3回を、実験的な内容にする予定です。
少々流動的な状況がつづきますが。。ご理解いただけますと幸いです!

サイン細分化の技術勉強会は
山羊座・水瓶座・魚座。
ラストスパートという感じですね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/28 05:11】 | 講座・イベント
昨日は講座。
昨日は講座。
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございます!
お疲れ様でした!

講座が終わり
帰宅後に
コッソリ夜食で食べるカップ麺はうまうまですよ!

体によくないことはわかっているのだが
ジャンクフードを食べると
娑婆に帰ったぜ感があるんですよ!!


基礎講座とサイン細分化の技術勉強会だったのですが
基礎講座は諸般の事情により
急遽、実験的要素の強い講座になり??
だがしかし
このタイミングに必要なものを
持ってかえっていただくことができたかなと感じております。
その後の経過
次回の講座にて聞かせてくださいね!

そして
サイン細分化の技術勉強会。
射手座、あちいっ!!
ってコトやね!

じゃあ、射手座はじめますか!
といったとたんに
パーカを脱ぎましたよワタシ。
体感温度があついんだもん!!
参加者の方もあつい!
と感じておられた。

各サインを度数ごとに細かく見て行きます
という場の設定で
そこに意識向けている人間が集まっているので
そのサインをエネルギー的に体感することもあるんですよ。。

水がひたひたしてきたよー!とか
みっちり感ありますね!とか
何この子どもっぽい感じ!!とか

各サインについて細かく学ぶと
しょーがねーなぁ~という感じで
そのサインに対する愛おしさがこみ上げてきます。。
そのサイン特有の行動原理の源泉が見えると
自分の視点から考えると
え?えええ???と感じる価値観であっても
そういう動機なのね。。と推測することができます

共感はできないけれど、理解を深めることは可能!


細分化の技術勉強会で詳しく学んだサインについては
ホロスコープの中でもひときわ
カラフルな色がついているように見えますね!

山羊座・水瓶座・魚座についても
どのような展開になるのか楽しみです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/26 11:00】 | 講座・イベント
昨日は講座!!
昨日は
基礎講座とサイン細分化の技術勉強会でした。
受講生のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました
お疲れ様です!


昨日の記事に予告したとおりとゆーか。。
本日分のアップが今の時間帯になってしまって
申し訳なし!

今の時間まで
ほとんど使い物になりませんでした!!
ついでにゆーと、早々におやすみなさいの予定です!


基礎講座(アスペクト1回目と土星)・サイン細分化前回の復習(天秤座)・サイン細分化蠍座
朝10時から約12時間しゃべりっぱなしです。おほほ。

基礎講座はアスペクトに入りました。
今回はアスペクト概論・0度・180度・120度
占星術を学んでいる人を観察していると。。
アスペクトに言及することが好きな人が多いですね!
それは
人間関係がドラマをつくり出すことに似ていて
自分の内面世界の象徴の関係性を語ることが楽しいのだろうと思います。


特定のキャラクターを帯びた(サイン)
登場人物が(天体)
特定の持ち場にいて(ハウス)
他の人と特定の関係性を持っている(アスペクト)

以上を過不足なく触れられるようになると
ホロスコープのリーディング力が上がるのですが
全部の要素を入れ込んで
なめらかな言葉にしてゆくのは訓練が必要なので
段々と慣れてゆきましょう!


サイン細分化の技術勉強会は
いよいよ蠍座!
テーマ的に
うんわぁ~、きっと空気がみっちり濃いわぁ~、どないしましょ。。
と、思っていたら。

何故かゲラゲラ笑って終わってしまったというあたり。。
何があったのでしょうか??

蠍座30度はハロウィンの悪ふざけだからでしょうか??

んで。
蠍座が終わったら
急に何かに対して根性座ったような気がするですが
いかがでしょうか?
12サインに均等に慣れ親しむためにも
サビアンを学ぶことは効果的だと思います!


追伸
基礎講座とサイン細分化の技術勉強会
双方に関係するネタなので昔の記事にリンクしておきます。

蠍座の男/ゲーリー・マーシャル監督(リーディング練習・映画監督)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/29 22:30】 | 講座・イベント
昨日は。。。
気がつけば8月。
あづあづでございます。

水分補給は
白湯+良質の岩塩+レモン汁
生き返るわあ。。。。

で。
昨日は
基礎講座とサイン細分化の技術勉強会でした
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!!

基礎講座は
ハウスの2回目(7ハウス~12ハウス)
天体・木星
今回は木星を取り上げたこと、
またハウスについて一通り学んだので
木星のトランジット読みの基礎を入れてみました。

過去12年分を見て行くといいんですよ。
トランジットの木星が
自分のハウスのどこに滞在している時に
どのような分野について
幸運・発展・拡大・イージィな出来事があったのかを確認していただくと
木星とハウスへの理解が深まるかと。


サイン細分化の技術勉強会は
天秤座を取り上げたのですが
牡羊座から乙女座までの前半6サインは個人の完成を目指す
天秤座から魚座までの後半6サインは社会性の育成を目指す
今回
天秤座以降のサインを理解するためには
前半6サインとは違ったアプローチが必要かもしれない
そう感じました。



ところで
東京星図の増補改訂版出ないかなー。。

運命を導く東京星図(書評)

この本、絶版になっているし
その後、町並みがかなり変わったので
ランドマークとなる建物を新しく補足すると
充実した内容になると思います!
あるいは
東京星図マップを作ってくれるとありがたし!です!!
ランドマーク的な建物
神社仏閣
グルメ情報もあると
とっても嬉しいわ♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/01 14:08】 | 講座・イベント
講座、楽しすぎる!!!
昨日は某所で基礎講座とサイン細分化の技術勉強会でした
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!!

活動宮に天体が集まるテンション高い日に
お集まりいただき
お疲れ様でした☆


講座楽しすぎるー。
準備している段階ですでにワクテカなのです。

今回はホットな火星を扱うから
辛いお菓子持って行こうとか
ジンジャーティーを用意しようとするあたり。。

おまいは遠足前の小学生かよと。
突っ込んでください!

もちろん
お菓子だけでなくて資料作成も楽しいです。
去年の講座の資料があるから
それに少しプラスすれば今年もゆけるかと思ったが
これだけ状況の変化の激しい昨今ですから
やはり、がっちりバージョンアップしたい!!
そうなると
調子こいて色々詰め込みすぎなので
もっとシンプルな内容にして絞り込まないとね(爆)


ちょっと話はズレるのですが
いけだ笑み先生の基本のき 西洋占星術入門の本は素晴らしい。。。
ここまで絞り込む、削ぎ落とすということに
どれだけの力量が必要なのか?と思います。

増やすことは割と簡単
本質だけシンプルに伝えることは経験が必要
精進します!!
あこがれの先輩がいいお仕事をしていらっしゃる姿は
励みになりますなー。



で、サイン細分化の技術勉強会は乙女座。
几帳面。真面目と言われる乙女座
しかし
詳細にサインの性質をみてゆくと
几帳面でも真面目でもない乙女座というものもあるのです
身も蓋もない乙女座とか
賑やかでお騒がせな乙女座とか
どっかーんと爆発している乙女座とか

個人の完成を目指しているのが乙女座なのですが
そのためには色々な切り口があるということなのですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/27 13:11】 | 講座・イベント
土曜日は。。。
基礎講座とサイン細分化の技術勉強会でした
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!

基礎講座ではサイン射手座~魚座
天体は太陽を取り上げました

話があちこち飛んで
資料をあっち行ったりこっち行ったり
慌しくて申し訳ないです。
もう少し整理してお伝えしたいと思いつつ
毎回盛り込みすぎでごめんなさいー。
資料の中に情報を詰め込んでありますので
復習して頂ければ、知識が定着すると思います!!

天体で太陽を取り上げた経緯で
話がヘリオセントリック占星術にまで及び
基礎講座をちょっとハミ出してしまいましたが
結論としては
太陽サインをよりよく生きるために
太陽サインの向かい側の地球サインを意識するということですので
そこだけ参考にしていただければ、現在のところはとりあえずOKです!


サイン細分化の技術勉強会は獅子座。
いやはや
牡羊座の時もそうだったけれど
火のサインを扱っていると
高揚感がありますね。元気になります!!
「やああ、獅子座の話をしていると何だか幸せですねっ」
と、思わずつぶやいてしまいました。。



講座のおやつにナッツ類はイイですね。
くるみも美味しかったし
ナッツと小魚も美味。
栄養豊富なナッツ類は
頭を使う時には効果的なおやつ♪

あと
アボカドチップもスキだあああ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/31 05:23】 | 講座・イベント
昨日は。
昨日は講座。
12時間近くしゃべり続けましたが
わたしは元気です。ほほ。

お忙しい中
時間をやりくりしてご参加くださっている皆さま
美鶴ねえさま
ありがとうございます!!

基礎講座では
サイン02(獅子座~蠍座)/天体金星

サイン細分化の技術勉強会では
蟹座を取り上げました。
みんなで蟹をまるかじりー!
やっぱり蟹はウマいという結論に(えっ?)
まあ
殻をむくのが面倒なら
ソフトシェルクラブのフライにすればいいという話ですよ!


基礎講座では
なにひとつ確かなもののない時代
だからこそ
富澤氏(サンドウィッチマン)の揺るぎなきボケの安定感は素晴らしいという結論に(謎)。

それはさておき
基礎講座について少々補足しておきます

基礎講座についての補足01
神話については、本書を参考にして手を広げてゆくとよいかと思います。

世界の神々の事典―神・精霊・英雄の神話と伝説 
学研 ニューサイトムックエソテリカ事典シリーズ
松村一男

以前
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタの小惑星講座を開催した時に
小惑星の名前の語源となった女神について
本書の記述が非常に役に立ちました。


基礎講座についての補足02
金星について、今日の占星術で認識されているものとは
別の側面があるのではないかという記述はここにありました。

完全マスター 西洋占星術 松村潔 説話社
P185
金星は、古代はもっと太陽系の外側に位置していて、天王星の近くにあったという説があります。占星術的に「創造の光線の下降」という観点から考えると、金星は海王星の下位の受け皿として機能するので、海王星に似た作用を転写しますから、そんなに当て外れな考え方ではないのかもしれません。
今日の占星術でもっぱら認識されている金星の作用は、上昇する「進化の流れ」の中で位置づけられた金星です。それは、かなり個人的な楽しみの能力に関係していますが、仏教文献などで扱われる金星には、上昇と下降の両方の作用が含まれているように思われます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/25 18:50】 | 講座・イベント
昨日は講座―
昨日はみっちり講師な日。
講師は楽しいなあ!!

参加されたみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました!
毎回ぎちぎちな内容で余裕なくて
申し訳ないですー。。
それでもついてきてくださるみなさまなので
安心して
これからもみちみちで。

基礎講座
去年のカリキュラムをを少し手直しするだけで
今年も行けると思ったのですが。。
わたしが講師の講座で
それはありえない話でした。ほほ。
今年は天体部分の説明とワークがみっちり!
次回は金星ですが
このままみっちりで進みますよ。
講座の時間だけでは十分に定着しないと思われますので
お時間のあるときに
お渡しした資料で復習していただけると幸いです☆

サイン細分化の技術勉強会では
毎回ひとつのサインを取り上げて
72区分と360区分を
関連させながら理解を深めてゆくのですが
それは
ひとつのサインの成長物語を追ってゆくということなのね
毎回最後の度数までくると
今回もここまでやりとげた!!
という充実感でいっぱい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/28 14:09】 | 講座・イベント
わたしは暑苦しい講師。
土曜日は
たりあ式占星術講座 星の基礎2010@子馬座
(第2回目 元素とクオリティ/天体・月)
サイン細分化の技術勉強会2010@子馬座
(第2回目 牡牛座)
でした。

参加されたみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました
お疲れ様でした!

んで。基礎講座
2010も基礎講座やりましょうという話を頂いた時
去年と同じテーマだからよゆーだと思ったの
だがしかし
やっぱり色々変えたくなるじゃない!
盛り込みたくなるじゃない!!

盛り込むのはいいのだ
しかし
講師として時間配分をしっかりとやること
だね!
今回配分については反省の余地ありです
申し訳ございませんでした。

あと基礎講座といいつつ
かなり内容が濃いので
最低限ここまで把握して下さい!ラインと
余裕があったら理解して下さい!ラインを見極めること
ですね。。。

一回の内容で3つくらい講座ができるよ。わはは。
知識を教える
当てはめ・リーディング・シェアリング
天体部門の話


んで。サイン細分化の技術勉強会

今回配布資料の方に誤字や変換ミスがいくつかありました。
申し訳ございませんでした。

ひとつのサインを細かくじっくり勉強するのは
やっぱりいいわあー。。

そのサインの理解については
理解のデコボコが均されて
今までなんとなく道だったものが
しっかり舗装された歩道になりましたー!
という気がするね!!

また勉強会主催者としては
調査段階
資料作成段階
勉強会当日
勉強会終了後
というステップで理解を深めることができるので
嬉しいことこの上なし。

当日話をしながらも
あー!なるほど!!
という発見があるもの。





わたしは暑苦しい講師。
かもしんない。
わたしを嫌いになってもいいので
占星術を嫌いにならないでくださああい!
って。。
大きな声で言わなくてもいいと思うんだけど。
でもさあ
占星術を好きな人を増やしたいって思ってるんだよー!

人によって教え方に差異があるということもあるし
相性というものもありますよ。

まあ、何より
自分の技術や人格が未熟なせいで
占星術嫌いを増やしたら
先輩や占星術に申し訳が立たないさ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/23 05:15】 | 講座・イベント
昨日は。
昨日は。
たりあ式占星術講座 星の基礎 2010@子馬座
サイン細分化の技術勉強会 2010@子馬座
でした。

参加されたみなさま
子馬座オーナー美鶴ねえさま
お疲れ様です
ありがとうございました!!

基礎講座と勉強会の二本立て
朝の10からはじまり
終わったのが夜の9時。
いやはや
楽しかったあ!!

ブログで公募していない集まりなので
少人数制ではありますが。。
いずれの集まりも
みっちみちでお届けできて嬉しいです。
次回以降も
こんな感じでぎゅぎゅっとお届けします。


星の基礎講座は2ターン目なので
一部カリキュラムを変更
内容を整理しておとどけ。

1回目は
当講座の説明/占星術学習10カ条/登場人物紹介~10天体の基本的役割分担~
を取り上げました。
初回なので、のんびりペースです。
次回以降、段々とペース上げてゆきます。

サイン細分化の技術勉強会は
サインをもっと詳しくやりたいというご要望があったので
2010年、新しく企画しました
1回目は牡羊座

天体ごとに講座をやるというパターンは
過去においても開催してきたけれど
サインをじっくりというのは初めてなので
新鮮な経験であったことよ

意識を向ければ、それに該当するエネルギーが働き出すというのは
よくあることなのですが

今回は
牡羊座らしい元気!!で
ぴちぴちしたエネルギーを感じました
いーねー!牡羊座!!

こうやって12サイン全部を詳しくやってゆけば
均等にサイン理解ができるようになると思うの。
楽しみです。

次回は牡牛座だから
みっちりまったりやりましょう。


基礎講座は講座
サイン細分化は勉強会
というタイトルにしたのは

講座は
わたしがリードしてゴールまでしっかり引っ張ります!
というスタンス

勉強会については
わたし自身、勉強会という場を使って
知識を整理したい
みっちり準備して
それをシェアしながら進めてゆきます
というスタンス

を意識しています。

昨日の日記に書いたように
資料をいっぱい用意していったのだけど
自分が理解を深めるために
過去、資料に当たって、自分なりにまとめておいたものが
非常に役に立ちました!
まー。やっておくもんだ。


美鶴ねえさまに
「たりちゃんが、こんなに(ものすごく)楽しそうに講座をやっているのは初めて」
と言われましたズラ。

いやいや
講座は、毎回楽しい!!のですが
それだけ「異常に」ノリノリだったっつーことでしょう。
牡牛座になったらもう少し落ち着くと思います
土で固定の牡牛座だけにね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/24 14:26】 | 講座・イベント
たりあ式占星術講座 星の基礎2009@子馬座 修了式
長文になりそーなので
何回かに分けようとしたけど
分割しない方がいいので
ずずっと掲載。
長くてごめんねごめんねぇ~。

ほんでも書き足らないことがあるので
あとで別立てで記事を書くかもしれぬ。

土曜日は
たりあ式占星術講座 星の基礎2009@子馬座 第12回(最終回)でした


スペースの関係で
ブログでの告知はせず
内々で募集させていただいておったのですが
受講生のみなさま
講座を持ちかけてくださった美鶴ねえさま
ワークスペース子馬座さま
ありがとうございました。
一年間お疲れ様でした!!

金曜日に最終回の資料を作り
修了証を作り
過去12回を振り返っての講評を書いていたら
感慨深いものがありました。

去年美鶴ねえさまより
「占星術の講座やってー」
「いっすよ。12回くらいでどっすかね」
的に簡単に話が始まった割には
ぎっちりな講座で
基礎と銘打ちつつも
ここまで内容を盛り込むことができた!
というのは嬉しい誤算といわざるをえません。


月に一度、定期的な講座があるということ
そこで共に学ぶメンバーと会えるということが
よきペースメーカーとなる
ということを何人かの方から聞きましたので
継続すること、定期的な講座を持つことって
学ぶということ以外にも意義があるのだと知りました。


基礎講座で、わたしなりに心がけていたこと

☆単なる知識の教授だけでなく、星との対話を通して自分の内面を見るという狙いも含める

☆星を言い訳にせず、星に頼らずというスタンスで講座を運営する
→占星術を学ぶことで「苦手なものが少なくなった」、「自分の性格をフラットに見ることができるようになった」、というような傾向が見られれば万々歳。

まあ
最終的には、こういうことなんだけど。
☆個人的に占星術は「物の考え方のヒント」だと思っています。幾多の迫害や歴史の変遷の荒波に揉まれつつも現在まで残っているということは、どこか人類共通の物語に根ざしたものだからだといわざるをえないでしょう。占星術を
過度に神聖視したり絶対視する必要はありませんが、恣意的に使っていいものでもありません。ゆらゆらと生き続けるものとしての占星術を、受講生のみなさま個人で自分なりに消化して昇華していっていただければ、講師としてはこれに過ぎたる喜びはありません。


もちろん反省すべてきところもいくつか

手順を整理してもっと分かりやすくしたい
内容を練りこんでシャープにしたい
あと
どの講座でもWSでも受講生の方や参加者の方が熱心なので
それに助けられているところが多い点については
意識的にならないとね
これが、どこでも誰にでも通用するノウハウと思ってはいかん。
分かりやすく
フラットにする努力は常に必要。

わたしの講座は
聞くだけ、ノートとるだけという形式のものが少なくて
発言していただいたり
説明のあと、自分なりに考えていただくようなスタイルが多いのです
積極的・能動的に参加するという姿勢が必要になりますが
その分
実感を伴って覚えていただくことができるかと自負しております。

先にも書きましたけど
星との対話を通して
自分を見つめる作業でもあったので
「あちゃー」ということもあったかと思います
一年間よくついてきて下さいました。



講座終了後
みなさま持ちよりの食べ物で打ち上げ

シャンパン
かぼちゃのサラダ
生ハム
スモークサーモン
トルティーヤチップス
明太子のディップ
お煮物
シュリンプのフライ

AND MORE すげー。
みなさま気前いいんだわ
テーブルの上がみっちみち。
もーはらいっぺー
胃袋の入り口までいっぱい♪♪♪
いいですね
またこういう嬉しい打ち上げの時間があるといいな!!



本日引いたマツキヨタロットは
ペンタクルスの4
物質×定着・安定
骨休みってコトかい?
あとは
何らかの鉱脈があると知れということかと。

ちなみに昨日は
ワンドの5
講座も打ち上げも盛り上がりました!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/27 18:03】 | 講座・イベント
ありがとうございました
昨日はスクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座
第10回目(最終回)でした

参加されたみなさま
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました
お疲れ様でした

スクールえんどうまめ たりあ組の講座は
話を聞くだけではなく
おえかきをしていただいたり
ロジックの説明
→自分なりに解釈してワークをしていただく
などなど
能動的な姿勢が必要とされる講座であったにもかかわらず
積極的な参加者のみなさまに恵まれ
最終回を迎えることができました。

参加してくださったみなさまに
心より御礼申し上げます


また今回
おえかきのテーマが冥王星だったのですが
冥王星の降格に伴い
冥王星の定義づけに対しても
考え直さなければならないのではないかと感じました
降格=効力が弱まったのではなく
降格=役割が変わったのではあるまいかと

かつて冥王星の担当領域とされてきた
ネガティブで破壊的なキーワードを
再定義する必要があるのではないかという意味です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/07 09:40】 | 講座・イベント
箸が転がる以前の問題
えーとですね
28日・土曜日は子馬座で基礎講座やってたわけなんですが
箸が転がってもおかしいのを通り越して
箸があるだけでもおかしい状態

それはさておき
参加者のみなさま
美鶴ねえさま
ありがとうございました。

もー
みなさま(つか、わたしの)テンションおかしかったですよ???
ひゃーっはっはっって
腹がけいれんするような笑い方してた人いましたね?
何かおかしかったんでしょうね?

まあ
月が天衣無縫な牡羊座にあり
獅子座の火星・射手座水星・水瓶座木星と
火と風のぼーぼーひゅーひゅーなカイトを形成すべく
度数を進めていっていた時なので
無理もない。
ちなみに
土曜日の夜が最もタイトにカイト状態になっていた頃合いなんですが
この日宴会やった人たちは大盛り上がりであったろうなあ。。。。。
もう思いついたことすぐ言いたい状態だよ。
自重する気ナッシング。

んで。
結構色々盛り込んでも大丈夫ということが分かったので
来年の子馬座の基礎講座はまた内容に手を加えて
みっちりやりますよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/30 14:33】 | 講座・イベント
ありがとうございました
本日は
短めにて
失礼いたします!!

昨日は
スクールえんどうまめ たりあ組 星の基礎講座 第9回目でした
アスペクト3回目
海王星のおえかきを扱いました

参加された方
COROE 遠藤洋子先生
ありがとうございました
おつかれさまでした


次回(最終回)は
12月6日 日曜日 第10回目(最終回)→講座の内容に変更がございます。
トランジット基礎の基礎(2010年の流れに乗るために、木星と土星の動きを中心にトランジットの基礎を学びます)
天体・冥王星

詳細は後日出します
よろしくお願いいたします。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/09 09:04】 | 講座・イベント
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

