【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)ホントの干支うらない ヒミツの13支
ホントの干支うらない ヒミツの13支 川井春水 風濤社

帯から
本当の干支の数は13だって知ってた?
同じ年に生まれても、本当はみんな違う干支なんです!
ヒミツでホントの干支占い、ここに解禁!
以上、帯から

現在
仕事が詰まっておりますゆえ
以前に読んだ本を
読了しました記録として
書名と帯のコピーを転記しておくだけにいたします。
しばらくこのような感じです~。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/23 05:23】 | 書評・東洋系占術
(読書めも)元気のてんこ盛り デリコ推命術
元気のてんこ盛り デリコ推命術 クリスティーン デリコ 小学館

帯から
「デリコちゃんの占いのいいところは心構えができるところだよね」
by 一平代表取締役 村岡浩司さん

宮崎県が生んだハッピーマイスターが贈る
転ばぬ先の知恵 詰まってます
帯から

さっくり読書めも。
東洋系占いといえば吉凶の白黒をつけたがる。。
というイメージがありますが。。

本書は凶をいかに吉に転じるかという点にフォーカスしている点がGOOD。
空亡を中心として本人のキャラクターを設定しているので
ある意味「不運期の過ごし方」に力を注ぐのは当然なのかもしれません。

ハッピーカラー
ハッピーワード
自分だけのパワースポットなど
運気好転、運気アップのためのヒントも多数。
元気になる占いというコンセプト、イイネ!です。
【2012/12/01 00:35】 | 書評・東洋系占術
(読書めも)街頭易者の独り言 開運虎の巻
街頭易者の独り言 開運虎の巻 天童春樹 鳥影社

帯より
30余年 のべ6万人の実績。
問答無用!黙って座れば あなたと身内の運命と開運法をお話しします。



現在、ワタクシ手相・人相への興味が増している状態にて。。。

手相は結構持っているんだよね
代々木の甥 島田秀平氏の本が面白いから好き!他にもいろいろあります!
それはさておき。

人相だよ人相。
小生のおへちゃな顔はどーもならんが
心がけ次第で何とかなるんじゃまいか(人相的に)。
ふぁいとですふぁいと!


天道先生の本は軽妙な語り口が特徴的
(本書執筆時には天童春樹先生だが、その後改名されたらしい。よって天道先生と書く)

たとえば、寿相(長生きの相)に関して
 皆の衆、この世の詰まらないことに振り回されないように頼むぞ。ただ長生きをすればエエというものではない。どのように生きるかが問題じゃ。神様とご先祖さまから戴いた、大切な命に感謝して、吉凶を超越した、大本の命そのものに感謝して生きる者は、必ず天の守りがあって、心も身体も改良されるのは間違いのないことなのじゃ。

と、説き、ついで

声がよく通る
法令紋が、深くて長い
鼻の下が長い
鼻梁が高く、通っている
枕骨が有る
眉骨が高い
耳の後ろの骨が高い
頭の骨が堅い
耳の穴から、堅く長い毛が見えている

という特徴をあげ
それぞれに説明を付与しています。

耳の後ろの骨が高いって何ぞ!
耳の穴から長い毛??(鼻毛が長いのは寿命と関係ないそーです!)
などなど
興味を惹かれつつ熟読。


街頭占いの実績が長いので
先生のお言葉には含蓄があります!
んで。これは高知弁なんですか?
それともよくあるおじさまの語り口ということで
こういう口調になっているのでしょうか。
おじさま口調にむほむほしつつ拝読。




ここで
しあさっての方向に話をぶんなげますが。。

御高名な占星術師の方でノエル・テイル先生がおられますね。。。
全米占星術界のグランドファーザーと呼ばれている方です。
ハーバードで心理学を学び、心理的アプローチでのメソッドを確立
占星術関係の著書多数(なぜか料理本も出しておられる)
後進の育成に力を注ぎ、占星術師の世界的組織の創始者
特技はオペラという多才な方です。
70歳を超えておられるという話。

国際占星術デーにあたり
日本のみなさまへメッセージを発信しておられるご様子が
ゆーちゅーぶにアップされておられたので拝見したのですが(通訳つき)。。

もお!アレっすよ。。
ノエル・テイル先生のお顔って、長寿の相がめじろおし!
(耳毛の存在はわからず、枕骨もわからず、頭の骨の堅さもわからずだが!)

みごとな法令紋に釘づけなりよ。
あと美声ね!よく響くいいお声をしておられるのだわー。

そして
いい顔の相をしておられるかたは
顔の相で徳をつんでおられる。。
そう感じました!


でね!
話を元に戻すつもりで戻っていない気がするけれど。
本書カバーに天道先生のお写真(モノクロ)が
ついています
涼しげなお顔
眼光キラリの素晴らしいお顔。。

やはり
人相見は自分の顔に責任を持っておられるのであった。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/08 00:02】 | 書評・東洋系占術
(読書めも)はじめてのオリエンタル占星術―27宿の秘密―
はじめてのオリエンタル占星術―27宿の秘密― 水晶玉子 講談社


帯より引用
27通りの運命、378通りの相性
雑誌「FRAU」で15年間人気を誇る
驚異の的中率!

鏡リュウジ
「『オリエンタル占星術』は、さまざまな伝統のいいところをハイブリッドした超占星術!」
世界の果て、日本。そこはさまざまな世界の文化を受け入れる、文明の受け皿のようなところ。水晶玉子さんの「オリエンタル占星術」もそのひとつです。この占星術はバビロニア起源の西洋占星術、インドや中国の占星術に仏教などが混淆しあい、独自の発展をとげて誕生したものです。さまざまな伝統のいいところをハイブリッドした、いうならば超占星術。ぜひお試しあれ。びっくりするほどあなたの姿、あの人との相性が浮き彫りにされますよ。


主な内容 

性格と運命ついて
基本性格・天職と使命・恋愛&結婚・お金のこと・カラダと健康・休息方法・有名人

27宿の相性編
27宿・全378組み合わせ・729通りの項目で紹介

カレンダー編
オリエンタルカレンダーの読み方など

付録1
27宿と曜日の関係

付録2
ジャイプール占星術
西洋占星術と起源を同じくするオリエンタル占星術
そんな二つの占いをかけあわせて見る324通りの運命がここに!




宿曜占星術に興味を惹かれ
この本が気になるとツイッターに書いたら
お勧めされたので購入&拝読。

帯の
鏡先生の推薦のことばがイイ。。

んで!
宿曜系の占術は複雑な計算がいらないのがイイですね。
巻末の本命宿早見表でサクッと調べられる。

もちろん
本命宿と西洋占星術の月サインの関係は?
とかまあ
そういうことをつい考えてしまうのですが!!

んで!
本書を手にした時
まずは自分の性格と
自分に関係する人との相性を熟読することになるかと思うのですが
その際に、他の本命宿の人がどういうキャラなのかざっくり把握していると
分かりやすくなるでしょう。
各本命宿にひとことフレーズが付与されているので
それを参照しながらイメージを作ると楽。
どういう世界観でキャラクターを付与しているかが見えるからね。
自分の説明を読むと
「あら!わたしってすごい?」
と、思うけれど
他の人もすごいんですっ!

婁宿(つなぐ人) 胃宿(巻き込む人)昴宿(気高い人) 畢宿(揺るがぬ人) 觜宿(聡い人) 参宿(改める人) 井宿(みがく人) 鬼宿(とらわれない人) 柳宿(熱中する人)星宿(目指す人)張宿(目立つ人)翼宿(羽ばたく人)軫宿(まわす人)角宿(愉しむ人)亢宿(あらがう人)氐宿(欲する人)房(持ってる人) 心宿(演じる人) 尾宿(粘る人)箕宿(盛り上げる人)斗宿(戦う人)女宿(地道な人)虚宿(夢見る人)危宿(遊ぶ人) 室宿(大胆な人)壁宿(支える人)奎宿(細やかな人)

なるほどなるほど。。

ふと思う
オリエンタル占星術が力を発揮する場面って、どういう場面だろう?
少人数グループを作る時のパワーバランスをみるのに
とても分かりやすいツールだよね
ある意味
その共同体にとって、どのような人員配置をするのがベストか?
ということを見るのにいいのかもしれない。。
と、思いました。

西洋占星術の相性診断は詳細にできます
生年月日があるものなら何でも相性を見ることができるから便利
個人の自己実現という方向に気持ちが向きやすい傾向があるかな。

というわけで
各占術を使い分けるといいんじゃまいかと思ったり。

あと
オリエンタル占星術が力を発揮するのは
カレンダー作りか。
自分のバイオリズムを把握するのによさげ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/09 00:01】 | 書評・東洋系占術
(読書めも)易学入門 
易学入門 安岡正篤 明徳出版社

易経はなかなか達しがたく理解しにくい古典であるが、本書は現在最新の科学と東西の思想哲学に基づき、易の成立と根本概念を解説し六十四卦三百八十四爻の全文を意訳しつつ、易学の全貌を解明する。


昭和35年に書かれた本ですが
優れたものは時代を超える!
旧字体なところも萌える一冊。

ページ数は少ないのですが
それは「入門」だからでしょう。
読者はここで立ち止まらず
ちょっとしたフレーズや興味を引かれたことから
改めて調べてみることを期待されているのではなかろうか。

何度も読み返したい一冊です。
易経は占いというよりも
物の道理を表現したものなのですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/16 00:06】 | 書評・東洋系占術
ズバリわかるイーチンタロット入門 
ズバリわかるイーチンタロット入門 天河 日月 説話社

易に興味を持っているけれど
どーやって卦を出したらいーの?
10円玉6枚を使う方法もありますが(市販の本では、これで説明している物多し)
イーチンタロットというものがありますよん!
これでサクッと出せます!

ワタスは
乾為天とか、地沢臨とか聞くと、だいたい意味がわかるんだけど
卦の形をみてもわからんのよね(乾為天と坤為地はわかるぞ!キリッ!!そりゃあねぇ)。。
なかなか覚えられらないんですお。。。

イーチンタロット、ひとつ持っているのですが
今まであまり活用していなかったので
本書を読んで活用することにしただ!

カジュアルに易に親しみたい方には
こういう入り方もありますよ
とゆーことで!!

ちなみに本書では
逆位置で出てもすべて正位置として読む解釈をされておられますが
(P142 シャッフルについての項を参照)
卦だと
逆にすると、別な意味が出てくるから
逆位置をとるという解釈もアリかもですね。。。


こそっ。。。
集中力と注意力が必要な作業キター!
ブログがかなり当面の間
スカスカ状態になると思われますが
ごめんなさいねぇ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/15 00:04】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】易とはなにか 安岡正篤
大家として知られる
安岡先生の著作げとー!

易と健康(上) 易とはなにか 安岡正篤 株式会社ディ・シー・エス

それほど厚くないし、文字も大きめ
なのに読むのに時間がかかった本です。

それは
おもしろすぎるー!
からなのね。
買っておいてよかったわー。

おお!こーゆー熟語は初めて見た!
ほうほう。。中庸とか老子も読むといいのかー!
卦を得たあと、展開させていくと色々な意味が浮かび上がってくるよねー!

などなど
ちょっとしたワンフレーズから
ヒントを得ることができるし
何気ない記述から
アイディアが広がっていくのれす!

易は順番に並んでいるわけですが
前の卦の意味からどういう方向に発展すると
次の卦になるのか
とゆー繋がりの説明が非常にわかりやすいので
当てものとしての易ではなく
哲学としての易として
非常に有益な一冊。
何度も読み返したい本です!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/09 00:00】 | 書評・東洋系占術
算命学、シンプルでさっくり明快でいいよねー!
まだ
占星術メモを書くような状態に復旧せず
申し訳ございませぬです。

前に
まつきなつき先生が
中野トナカイのお店日記で
算命学について書いておられました。
以来
あちこちで算命学のブーム来そうな気配を感じております。

やはり東洋系への目配りも必要かと思い
ちょこっと算命学もかじるべきかな!

とはいえワタスは
ムックタイプの本でちょこっとかじった程度ですが
シンプルでさっくり明快でいいよねー!

クロワッサン 特別編集
鬼谷算命学
監修・文 中森じゅあん

1925年~2017年までの計算結果が掲載されているので
調べたい人の生年月日を見るだけで
あとは当てはめてゆけばいいという。

算命学と西洋占星術の結果って
これまた不思議と重なるんですよねー!

ワタスの場合
社交的な人柄
学問や知識を元に仕事
というあたりが共通項であろうか。
その資質
活かせてねーじゃん!というツッコミはナシの方向で。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/04 14:09】 | 書評・東洋系占術
【書評】マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本
マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本
ジョセフ・マーフィー
しまずこういち 編訳 
王様文庫 三笠書房

カバーより引用
ここに、あなたへの「最高の答え」が用意されている!
必要なお金、知恵、運―それらはすべて与えられる!
恐るべき的中率―この先あなたに起こるすべてのこと
いいことも、悪いことも―あなたの未来を暗示する8つのシンボル
人生の運・不運―それはあなたの選択した結果である!
信じる?信じない?あなたがこれから経験する人生
今日からの運命―幸運への近道は「易」が教えてくれる!


本書は結構前に購入したものですが
書評書いていなかったので、ここで取り上げておきます。

易は
わりとうっひゃー(こんな卦引いちゃって、どうすんべよ)的なものが多いのですが。。
え?そう思わない?気のせい??わたしが小心者なだけ?

んで。
うっかり
そういうものを出してしまった日にゃあ
大人しく嵐が過ぎるのを待つのみ
かたかたぷるぷる。。。
というイメージがありますが。。。

本書は
潜在意識の働きから易のファクターについて説明しているので
どんな卦が出ても考え方を変えることで解決可能
というスタンスをとっているところが特徴的です。

易について興味を持っていても
自分の手に負えないようなものを出してしまったらどーしよー
という方には本書がお勧め。
楽じゃないかもしれない
けれど、何とかなるかも~
という気分になれるでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/17 05:55】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】山本令菜の0学占い 恋愛・結婚BOOK
Hanako特別編集
山本令菜の0学占い 恋愛・結婚BOOK
山本令菜
マガジンハウス

ムックスタイルの本です。

前に
こちらをご紹介して


【書評・東洋系占術】もっともわかりやすい0学占術


0学で恋愛・結婚関係で参考になる本は別に紹介しますと書いたけど
それがこの本です。

支配星から見た性格
支配星からみた恋の弱点と成功に逆転させる方法
2004年~2015年の恋愛&結婚運
相手の支配星でみる相性
気になる人の各星の男性の恋愛&結婚と攻略法

と、充実の内容
大判なので、ページ数の割に内容が詰まっています。
カラフルで見やすい
しかもお値段お手ごろ価格なあたり
ムックスタイルの良さを活かした仕上がりとなっております。
表現もわかりやすく
親切なつくり
本音のアドバイスが欲しい方はご参考になさってみてみて。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/22 09:31】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】もっともわかりやすい0学占術
もっともわかりやすい0学占術 
御射山令元
説話社 

0学の中心的なロジック
12年で運気が一周するというサイクルは
説得力がありますね
0学占術の理論的な解説本として非常に使える本です

恋愛運を具体的に!!
という場合には別の本がお勧め(0学で恋愛運が読みやすい本は別の機会に紹介します)

本書は
0学占術を参考にしていて
0学でいう相性が悪い人と付き合わなければならない
ちょうど今の運気が0地帯!!どーすればいいの!
という方へのヒントがいっぱい。

「避けましょう」「がまんしましょう」という説明だけでなく
もっと突っ込んで詳しい解説をしています。
0の地点も避けては通れない
そこを経験しなければ人間としての成長がないという考え方をしているのね。
ほうほう。

0学独自の時代の流れの読み方もあり
それによると
12×12の144年を大運と考え
その144年を
周易の時代
連山易の時代
帰蔵易の時代と
3つに分けて考えるのだとか
→個人的にはこの3つの時代に分けて考える意味と根拠を知りたかったわあー。。
それとも東洋系の占いをされる方には説明するまでもない常識なのかしら?
小生、浅学の身にて。。

2010年からは大運が帰蔵易の時代に入り、それが2045年まで36年間続くとしています(144年を単純に3で割ると48年になるのに、なぜ帰蔵易の時代が36年であるかということも非常に気になる。。)。

帰蔵易の時代とは
ドライで、何事も個人の能力、成果によって判断される時代
知恵があれば誰にでもチャンスがあるとき
女性の時代
だそうです。

だから、今年の年末に出る占い系の雑誌や女性誌で
0学の占術で年運を見る方は
必ずこのことに言及するのあるまいか。。
2010年から時代の流れが変わりますという表現をするのではなかろうかと。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/18 08:49】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】驚くほどよく当たる「子平推命」
これまでの占いに飽き足らない人のために
驚くほどよく当たる「子平推命」

福妥友嘉莉
発行:ベルブックス
発売:ジーオー企画出版

日主の五行の説明が充実していたので
書店でパラパラと確認した後、購入。

表紙のコピーがすごいずら。

プロでもここまで勉強していない!
中国で秘かに伝えられてきた
占術の王者を惜しげもなく公開!
この占いなら、判断に迷いや曖昧さがありません
著者

で。
わたしは日主の五行(甲・乙・丙・丁など)のことが詳しく知りたかったので
満足です。

とはいえ
四柱推命に詳しい方は
実物を手にして、内容を確認してから購入されても遅くないかもと思います。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/14 09:45】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】決定版 財運四柱推命
決定版 財運四柱推命  金運を知り、勝機を知れば、巨富を得る
小野十傳:著
学研 エルブックス

今のところわたしは
占星術を専門にしていますが
他の占術との比較から学ぶものが多いです。

特に
四柱推命は実践的でシャープな占断をされるので
「どういう自信をもってそう断言されるのだろうか???」というあたりが
気になっています。。。
四柱推命の本を最近読んでいるのはそういう意味もあり(他にも理由ありですが。フフフ)。

本書はきれいごとや精神論はすっぱり抜いて
財運にフォーカスした潔い一冊です。そこにシビれる憧れるうう!!

シビアに財運のあるなしを判断してくれる一冊ですが
きちんと解決のための開運法も授けてくれるところが親切です。
プチ改名
ギャンブル運の掴み方

確かに、シビアなんだけど
弱点を知らないと、悪いパターンにハマりがちなのが人間なので
これくらい厳しいことを言われておいたほうが良いのでしょう。
「うわ、きっつー」と、思ったら自分に該当しないところも読んで見てください
他についても甘いことを書いてないですから。

また
占い師のお金儲けテクニックを
こっそりバラしてくださっています。。。。
同じ手は使えないでしょう
しかし、色々応用できそうです。
他業種の方。
(占いに行かれる方は、これで「ほうほう。これがテクニックか~。なるほどね~」と知恵をつけてくださいね)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/09 09:05】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】すぐに役立つ 銭流 易経
すぐに役立つ 銭流 易経
銭天牛・著
棋苑図書


易の本は書評、3冊目かな?
みんなカテゴリを東洋系占い術の方に移しておかなければ。

1986年12月20日発行なので
23年前に世に出た本ということになるのか
その後も版を重ねているところをみると
ロングセラーなのであろうよと。
それも納得の名著です。
ちなみに、先代の銭天牛先生ですよ。。

悪いことも包み隠さずバッサリ書いてあるので
今日的な観点からすると好みが分かれますが
その歯切れのよさがイイ!!
また
ところどころに昭和のオヤジの香り。
昔の人のおそろしーところは
気取って書かなくても
あちこちから教養があふれだすところだな!!!

岩波の易経を買ってみたのはよいけれど
そのあまりの味気なさに放り出そうとした人が
次にこれを見ると
アレを今日的に読むとコレなのね
ということが分かりやすいと思われ。

銭天牛先生は
活動宮のグランドクロスを持っていらしたと記憶していますが。。
生涯パイオニア人生を貫かれたのですね。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/03 23:49】 | 書評・東洋系占術
【書評・東洋系占術】決定版 正統四柱推命術詳解
決定版 正統四柱推命術詳解
不二龍彦
学研 エルブックス

その昔エルフィンという雑誌で
不二龍彦先生の書いた文章がとても興味深かったことと
四柱推命の理論書的なものが欲しかったので購入。
本文が495ページ分あります
干支暦を含めると549ページ
まあ約50ページ分干支暦なのか。

わたしは四柱推命の占い的なところは
あまり興味がなくて
哲学的な側面が知りたいわけですよ。
そういう意味で理論的な説明が多い本書は大満足の一冊でした。

あと
本書は吉凶についての考え方が古臭くない点が魅力。
いや
いいんですよ吉凶の話をしても。
吉凶が知りたい人の需要もあると思うし・

だがしかし
何をもって吉とし
何をもって凶としているのかの理屈が明らかでないと
現代では使えないんじゃなかろうかと思うのね。
その吉凶のジャッジメントはいつの時代の基準なんですか?つーことですよ。
本書はそこらへん「なんで○○を吉と解釈するのか」が親切なので非常に説得力があります。


個人的に好きなところは
五行の見方と五行の相生と日主の性質のあたり
こうなると
五行論だけひたすら書いた本が欲しいわあ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/19 08:11】 | 書評・東洋系占術
驚くほどよく当たる!恋の風水易占い(書評・その他占い)
驚くほどよく当たる!恋の風水易占い

谷口令 主婦の友社

易占いの本は
とかく言葉が堅いので取り付きづらい
じゃあ、これはどうだっ!!

水雷屯
試練があなたを成長させる

火天大有
LOVE運好調!チャンスが多くて困っちゃう?

こげな感じで
ワクワクでポジティブでキラキラな感じの易でどうよ!!!

アレだ
岩波の易経は
間違いはないのだろうが
「○○は、亨る」
とだけ言われてもねえ
もう少し、細かいディテールを描写してくれないとつまらんですよ??
と、わがままな現代人は思うのですよ。。

そういう意味で
ポジティブでわかりやすい言葉で書かれた本書は
とても入りやすいといえるでしょう。

わたしは
易については本でしか学んだことがないので
大きなことは言えませんが
ミもフタもない卦もありますよね。。
出来る限りポジティブよりな解釈をしているので
本書なら、どんな卦を出しても
前向きな気持ちになれますよ!

LOVE運にフォーカスしていますが
一般的な卦の説明もあり
風水的な行動アドバイスもついているあたりも有益です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/30 09:06】 | 書評・東洋系占術
チョー使える「本格風水」55の秘伝  書評・東洋系占術
チョー使える「本格風水」55の秘伝

鎌 拓洋著

講談社


最近、書評書いていませんね。。。
駄目じゃん!

東洋系の占術は知識が少ないので(占星術も発展途上ですが。。)
現在、チョー付け焼き刃ちゅー!!!
というわけで
東洋系の本についてつらつら書いてみたいです。

2004年に出た本ですが
出てすぐに鎌先生の著書だということで購入して
ぱらぱら読みました
以来、時折読み返す本です。
軽いタイトルとは裏腹に、原理原則からしっかり解いているので
読み応えあります。

風水の本って
いまひとつ根拠がはっきりしないのに
脅し文句ばかりが強烈な本が多いのですが
この本は信頼のおける一冊なのではなかろうかと。

日主タイプと勢い係数によって
開運法がまったく変わってきてしまうので
やみくもに開運アイテムと呼ばれるものをおくのは考えものなのです。
とはいえ
万人に通じるメソッドも多数なので
手元にある方は
是非再読してみてくだされ。
(確か、アマゾンでは中古のみでした。絶版なのかしら。。)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/15 11:45】 | 書評・東洋系占術
易入門(書評・その他占い)
易入門 黄小娥 サンマーク出版


本棚にある易関係の本を再読中。
やはり天の時を知るという意味では
易は避けて通れなさそうです。。。


本書では、10円玉6枚をつかって卦を出す方法を採用しています。

10円玉でなくても
100円玉でも500円玉でもよさげですが
ここはやはり
銅の含有量が一番多い10円玉がいいんじゃないかね
「どーかしら?」と天意を問いながら、コインを振るの(爆)。

それはさておき。
本書の感想。
平易でわかりやすい表現で、柔らかい口調で書かれているので
よき入門書です。

1961年出版の「易入門」の再出版(2004年出版)だそうですが
事例はさすがに、歴史を感じるものの
40年以上の時を経ても
内容そのものは全く古びていないところに
易のもつ普遍性を感じますなあ。。

こういう風にイメージを広げたらいいという表現や
著者の経験にてらしての実例もあるので
使えるようになりたい人に最適です。




こっそりとつぶやく


岩波文庫に易経ありますにゃ。
わたしも持っておりますが
あれはねえ
偉い人の学問というスタンスが根本にあるようで
ふつーなことを聞いたら、いけんような気がするわけですよ。
とはいえ
易の本のネタモトは、やはり易経なので、それは通り過ぎることはできないのですが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/13 23:33】 | 書評・東洋系占術
豊かさを呼びこむCDブック(書評・風水)
豊かさを呼びこむCDブック
居田祐充子著 総合法令出版



ハーモニーベルCDつきブック第二弾
音楽でなく、ハーモニーベルの音のCDつき。購入後、ひたすら流しっぱなしにしています。
ベルの音なので、作業の邪魔にならず、使いやすいなりよ。
ハーモニーベル特有の高音には、空気清浄感ありですー。
【2008/06/01 05:01】 | 書評・東洋系占術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

