【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ついったの記事再録。映画監督の太陽と月。パシリムのサントラ入手うう!ぐはあ!高まる!!
締切その他の状況がひょええ!って感じになってきたので
ついった再録で失礼しますよ!


映画エリジウムの監督ニール・プロムガンプは太陽乙女座・月獅子座。獅子座月の表現したい欲求を、詳細な設定と作りこみ、細部に至るコントロールで伝える人ですね。

ザ・マスターの監督ポール・トーマス・アンダーソンは太陽蟹座・月牡羊座。包容力のある教祖と自由な魂を持つ青年、大海と荒野、船とオートバイ、作中に蟹座と牡羊座の対比モチーフが次々に出てくるので説得力がありましたです。

パシフィック・リムのデルトロ監督は太陽天秤座・月射手座、月のあらわす拡大と冒険の欲求を太陽天秤座の「みんなで力を合わせて解決」というテーマに集約させた。右脳と左脳のドリフトはふたつの天秤であったのか。テキトーなこと言ってみました。

ドリフトのシステムをスピリチュアル的解釈したら面白いと思うんだけど……ふたりのパイロットが右脳と左脳を分担し、大きなものを動かすというシステムは何を表しているのか。記憶は追うな!とか。

パシリムのサントラ入手うう!ぐはあ!高まる!!

映画そして父になる観てきました。建物好きな人は萌え萌えするぞ!!エンディングクレジットに三菱地所とか関連企業の名前が。東芝はクレジットにあったか?そして黒いレクサスが印象的でありました。

もっと気合入れてクレジットのところを見ておくんだったな……いーんだよ。テーマについて語ることが得意な人は多いので、あたしゃしあさっての感想で。

映画世界にひとつのプレイブックの監督デヴィッド・O・ラッセル 乙女座強いよね、この人と思ったら……乙女座強かった。話の整合性を合わせようとする執念がスゴイ。

デヴィッド・O・ラッセルは太陽獅子座、月蠍座。徹底的に人と関わりたい、深く変容したいという欲求を持ち、華々しい表現力で人生をクリエイトしていくのね。乙女座の水星が初期度数にあり冥王星と合。ディテールに対する思い入れが強い。太陽と水星が本来のサインに回帰している。
乙女座強いの意味は水星が乙女座・そして水星冥王星の合というところから。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/01 05:49】 | 占星術リーディング・映画監督
ついったに書いたネタの再録で申し訳にゃす!ジョセフ・ゴードン=レヴィットとか、フィリップ・シーモア・ホフマンとか。。話は変わるが、木星と天王星が合やソフトアスペクトの人はテクノロジーに親しんでおいた方がいいという話。
インセプション、ダークナイト ライジングなど話題作への出演が続く俳優ジョセフ・ゴードン=レヴィット あっさりハンサム顔だし、演技派だし、企画力もあり。。ますます認められていく人なのだろうな。

ジョゼフ・ゴードン=レヴィットは太陽水瓶座・月獅子座。人生の目的は普遍的な人間とは何か?探究すること。そのために日々エンターテインメント漬けなのであろうな。水瓶座に金星水星太陽。フィギュアのようなつるっとした質感は水瓶座集合ゆえ?


ワダスは、フィリップ・シーモアが出ている映画は気になるのだが、まだひとつも観ていない気がする。。えー!この人まだ45歳だったの??

フィリップ・シーモア・ホフマンは太陽獅子座/月水瓶座(出生時間がわからない。太陽が獅子座に入ったばかりな点が気になる。。)。クリエイティブに生きる!が人生の目的。そのために、つるっと何食わぬ顔でこの世を観察することが日々の営み。


ポール トーマス アンダーソン監督は太陽蟹座・月牡羊座。心のよりどころを作る。共同体を作るというのが人生の目的。そのために、日々新しいチャレンジをする、猪突猛進するという日々の営みを行っているのであろうな。共に活動サインだから、精力的で活発な人生観。

ポール・トーマス・アンダーソン監督は太陽蟹座/月牡羊座と書きましたが。その点をふまえて、ザ・マスターの予告編を見ると納得できる要素がいっぱいある。。。


で、ここで前後の関係なくケヴィン・スペイシーの話。太陽獅子座/月牡羊座。ピュアなやんちゃさの持ち主。情熱のほとばしり、それが人生の目的。そのために日々やんちゃな冒険をするのですね。獅子座に太陽水星天王星、乙女座に冥王星火星金星。ほとばしる生命力と情熱と完璧主義。

乙女座の火星冥王星合には山羊座土星のトライン。ケヴィン・スペイシーの悪役は迫力と底力があってまじこええです。あ、悪役じゃないけど。。ビヨンドザシーは個人的にお勧め映画。実在の歌手ボビー・ダーリンの伝説を映画化した作品。演技だけでなく歌もうたってる!これがうまいっ!

んでもって、アレだわ。先にケヴィン・スペイシーのことを書いたけれど、太陽の生命力や創造力が強い人は、バランスでおさえとなるもの(たとえば土星)も必要。先の例では、太陽獅子座、土星山羊座。本来のサインに回帰。

獅子座太陽と蠍座海王星のスクエアというドリーミーな配置と、乙女座火星冥王星に山羊座土星がトラインというコントロールびっちり効かせます配置の対比の妙が特徴的。

(こういう書き方をすると、自分は生命力強いけれど抑えるものが弱いわあ!と、慌てる人がいるかもしれないので補足。トランジットの土星がしつけてくれる場合もあるし、かかわる人との相性でしつけてくれることもありますから。)


ジャン・レノは太陽獅子座/月牡牛座。人生の目的は個人の創造性をぞんぶんに発揮すること。そのために日々、五感の喜びを満たし、感受性を鍛える。映画「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」ではカリスマシェフを演じた。妙にハマっていると思ったら。。。。

獅子座太陽のクリエイティビテイ、月牡牛座の感性、まさにシェフはハマり役!太陽は本来の座、月は高揚。太陽も月もいい働きをしやすい人なのね


木星と天王星が合やソフトアスペクトの人は「とりあえずテクノロジーに触れてみよう、親しみを持ってみよう」が開運のポイントだな。一例としてこの配置を持っているアン・リー監督は3Dを効果的に使いこなして新境地を切り開いた。

アン・リー監督の場合、蟹座の終わりの方の木星・天王星合だから、大きなファミリー意識(蟹座木星)とファミリー意識の改革(天王星)の合致ともいえる。さまざまなジャンルの映画を手掛け、世界で広く支持されるのは普遍的なファミリー意識を体現している人物だからでしょう。

でもって、木星と天王星がハードアスペクトの場合、やっぱりそこがブレイクスルーのポイントになるので、抵抗感があってもテクノロジーに親しんでおいた方がいいと言えます。。やりすぎになる、お金をかけすぎるおそれもありますが、その分、リターンも大きいハズ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/16 14:41】 | 占星術リーディング・映画監督
セス・マクファーレン監督は蠍座/蠍座!アン・リー監督は天秤座/乙女座!タランティーノ監督は牡羊座/牡牛座!
ついったに書いたことの一部をこちらにも転記しておきまふ。


ふむ。。
セス・マクファーレン監督は太陽月ともに蠍座。蠍座太陽と牡牛座火星のオポジションに水瓶座木星のTスクエア。クドくてしつこく、癖になるお笑いは不動サインのTスクエアのなせる業か。。。

そもそも万人受けは狙っていない。好きな人に熱烈に支持されることを狙っているのだな!不動サインが強い映画監督の映画は、伏線をしっかりと拾うコト!後で伏線をしっかりと回収してきますから、注意力を発揮してみていてヨカッタ感が!
セス・マクファーレン監督、蠍座の太陽に対して蟹座の土星がトライン。おげれつギャグやタブーに挑戦の作風であっても「ここまでOK、これ以上はダメ」という線引きがきちんとできているのだろうな。お偉いさんたちに対する目配りもバッチリ??

蟹座土星は天秤座冥王星とスクエアだから、反骨精神も強いと思うがね


んでもって、アン・リー監督は太陽天秤座、月乙女座ですか。。天秤座太陽に海王星が合、蟹座木星・天王星、水瓶座火星とTスクエア。壮大な人生観、テクノロジーとの親和性、景気の良さとガッツを持っておられますのう!



ジャンゴ、いいのか。。監督がタランティーノで悪役のディカプリオたんときたら。。かなり興味がありますのう。。

ふぬう。。
タランティーノ監督は太陽牡羊座・月牡牛座か。。太陽・月ともにサインと惑星のパワーを発揮しやすい配置。牡羊座太陽・水星に対して獅子座の火星がトライン。やんちゃな作風はここから?そして、太陽⇔火星のミューチュアルリセプションによってエネルギー交換が行われているのね。

と、いいつつ。。ワタシ、タランティーノ作品をしっかり観たことないのよね。スペシャルゲスト監督として参加した「シン・シティ」を観たことがある程度。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/11 05:25】 | 占星術リーディング・映画監督
原作者アラン・ムーアは蠍座集中とか、監督ザック・スナイダーは魚座集中とか。。要するに映画ウォッチメンを勧めたいわけなのだが。
ツイッターで
ウォッチメンについて言及したら
結構まとまった文章になったので
編集してこちらにも載せるなり。

2009年の公開当時、映画を観た時のワタスの感想

ウォッチメン(映画感想)

正月からR15映画を勧めるワタシですみません。。
万人向けとは言い難い。。
日本ではあまりヒットしなかった。
鑑賞後、爽快感はありません
むしろ、あってはいけないのでしょう。
そーゆー内容ですから・・


いきなりですが、わたくし映画「ウォッチメン」が好きなんですね。で、特にスピ系のかたにお勧めしたいなあと。。で、人にどうやって説明したらこの映画の観るべきポイントを説明できるだろうと思っておりました。ちなみに、原作者のアラン・ムーア(イギリス人)は実践魔術師です。

まあ、アレです。ウォッチメンの原作者アラン・ムーアの考えや思想を全面支持するというわけではありません。問題提起の鋭さや演出力、皮肉っぽいところにアンテナが反応しておりますゆえ。という状態。どのようなメディアであれ、うのみは危険でございます。

アランムーアは蠍座に土星・金星・水星・太陽の持ち主。不動サインが強い人です。太陽蠍座・月牡羊座、直観力の鋭さが特徴的。長期的視野と瞬発力の双方を使うことができる人でしょう。蠍座の金星と天秤座の火星のミューチュアルリセプションがカギ。蠍座の太陽は獅子座の冥王星とスクエア

蠍座の太陽は蟹座天王星とトライン。冥王星スクエアは頼れるのは自分だけという無頼な精神。こだわりの人生観。天王星トラインは、独立心の強さとグループをマネジメントする才能をあらわす。
出生時間不明につき参考程度ですが、太陽のサビアンは「キャンプをつくっているインディアンたち」見知らぬ環境に身一つで入っていく度数。蟹座の天王星トラインとの親和性を感じる。ちなみに蟹座の天王星は「文学会の集まり」度数。文化や文明に対する批判精神をあらわす。

蠍座の土星持ち(御年59歳)ですし、トランジット蠍座土星について考える参考になると思うんだ。。アランムーアの作品!(占星術クラスタに「ウォッチメン」ファンがいなくて寂しす。。ワタシが知らないだけ??)


で、年明け早々R-15映画を推薦しているワタシってどーなのよ。。ちなみに映画ウォッチメンの監督のザック・スナイダーは魚座集合の人。太陽・土星・火星・水星が魚座。魚座土星と乙女座の天王星冥王星のオポジション軸が特徴的。

ザックスナイダーの月は双子座(蟹座の可能性もアリ)。魚座太陽・月双子座はバリエーションの豊かさと器用さ。魚座土星火星・双子座木星・乙女座天王星冥王星のTスクエアは、手数で勝負!作りこみ大好きの制作姿勢であろうか。作りこみ大好きは水瓶座金星の影響かもですが☆

あ、原作者アラン・ムーアは土星蠍座、監督ザック・スナイダーの双子座木星だから、土星蠍座・木星双子座時代を生きるヒントとしても映画ウォッチメンいいかも。テーマは重く深く、表現や人にアピールする面ではスタイリッシュで洒脱という組み合わせで。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/04 05:23】 | 占星術リーディング・映画監督
三木聡監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
三木聡監督の作品は転々しか観たことないけど
転々の映画感想を書いていたら気になったので、ホロスコープリーディング。

1961年8月9日生まれ 横浜市出身

太陽獅子座/月蟹座
この組み合わせの方って、本来のサインに太陽と月が位置しているので天真爛漫で憎めない可愛さがありますね。健康的な「ウケ狙い」精神を感じます。


太陽は獅子座17度「ベストを着ていない聖歌隊」
日常生活の中に、感動の瞬間を見つける度数です。その気になれば、日常の中に高揚感や感動は転がっているのです。

太陽は獅子座水星と合。
水星の言語能力・コミュニケーション力は太陽の目的意識実現のために忠実に働きます。

同時に獅子座水星は蠍座海王星のスクエアを形成。
水星・海王星って言語明瞭・意味不明と言いたいんですが。
なのに、なーんとなくムードで意味が伝わっちゃったりするのです。
獅子座水星なので、脚色込みの大げさ表現。さらに蠍座の海王星の影響を受けると、気持ちに迫る大げさ表現に磨きがかかります。


楽しみの星・金星は蟹座07度「月明かりの夜の二人の妖精」にあり、乙女座冥王星、蠍座海王星と小三角を形成しています。
妖精というシンボルの示すように、想像力豊かで、心がワクワクするような楽しさや自由さを喚起する度数です。企画力あります!
徹底改革の天体・冥王星や、ビジョンの天体・海王星とのグループアスペクトは、普通のことだとあまりおもしろくない。ちょっとマニアックでディープなことが楽しい!ことを示します。

海王星が働く人には、バランスで、締める天体土星も強く働いていることが多いのですが、三木監督もそのタイプで、蟹座の月に対して、山羊座の土星がオポジションで入っていて、乙女座の火星が調停しています。
月のコンディションは、母親像を示すこともあり、幼少期には、しっかりしたお母さんが、「宿題やったか?」「歯磨いたか?」「遅刻しないように!」と、びしびし指導しておられたのでありましょう。

土星が山羊座という本来のサインにあることも、土星が強力に働くポイントになっています。

さらに、乙女座の火星に対して、山羊座の土星がトライン。山羊座土星に水瓶座の木星が合。
社会的天体である、火星=熱意・木星=発展・土星=責任の三天体がセット。しかも乙女座火星なので、細部の仕上げに熱意を込める!!
優秀なビジネスマンみたいな火星コンディションですね。
オジサンくさい話とかお好きでないですか?と突っ込みたくなります。

土星がしっかり効いているのに、獅子座26度「虹」度数の天王星がノーアスペクトであることも特徴的といえます。
自らのユニークさを強力に表現したい!
しかも天との契約をあらわす虹というシンボルなので、そこに特別の使命感を感じているですね。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

【2008/08/16 05:24】 | 占星術リーディング・映画監督
蠍座の男/ゲーリー・マーシャル監督(リーディング練習・映画監督)
蠍座って、個人的にわかりづらいサインでした。
あるとき「プリティ・ウーマン」「プリティ・プリンセス」のゲーリー・マーシャル監督が蠍座に天体いっぱいなのねーっということを発見してから
ん?シンデレラ物語!!変容のお話??蠍座?
ということが繋がったよ。
ありがとうゲーリー・マーシャル。
映画館でちゃんと観た事があるのは「プリティ・プリンセス2」だけだけど(爆)。


シンデレラ物語というと、主人公のヒロインが美しく洗練されてゆくところばかりが取り沙汰されがちでありますが
ゲーリー・マーシャルの得意とする、現代版シンデレラ物語の場合には、ヒロインと関わる環境や人も変わってゆくところに肝があるのではないかと思っています。
お互いに変容しないとねっ!!


ゲーリー・マーシャル監督(Garry Marshall)
1934年11月13日生まれ ニューヨーク出身

蠍座水星・木星・金星・太陽
蠍座に四天体持ち。
水瓶座に月・土星
固定サインが強い方ですね。
固定サイン多い監督さんは、後で伏線が効いてくるので、じりじりしながらお話についていってくださいませです☆

蠍座の太陽・金星に対して水瓶座の土星のスクエアがあるあたり
「若いものはこうあるべき」
「女の子はこうでなきゃ」→これがマイ・フェア・レディの世界??
ということについては一家言ありそうだ。
若者や女の子をみると思わずお説教してませんか?
あるいは、太陽・土星スクエアの方だと、土星オヤジに反抗して、永遠の少年みたいな方も多いです。
そーゆー出方をする人もいる。

乙女座に火星と海王星の合
アイディアマンで、思いついたら色々やってみたーい!のですね!!
先の蠍座の金星・太陽とはオーブ広めでセクスタイル。人生の目的意識を達成するためには、火星・海王星の思いつき力をどんどん活用すべし!です。

そして、シンデレラ物語を得意とするだけあって女優さんの将来性を見抜く目も確か。
ジュリア・ロバーツとアン・ハサウェイをメジャーにした手腕はもっと評価されていいのでは?
ゲーリー・マーシャル監督は、自分の見出した女優さんが、どんどん美しくなってゆく姿を見ているのがこの上ない幸せだったに違いないよ。
二人とも何となく顔が似てないかね?目鼻立ちくっきり顔。

ちなみに
ジュリア・ロバーツ(1967年10月28日生まれ 0時16分 アトランタ出身)は
蠍座に太陽・水星・海王星
月が獅子座
蠍座の女なうえに、太陽蠍座/月獅子座
監督と同じ太陽/月の組み合わせ。

アン・ハサウェイ(1982年11月12日生まれ ニューヨーク出身)
蠍座に水星・太陽・木星・金星
蠍座の女なうえに、監督の金星・太陽の合の上に、太陽・木星・金星を乗せておられるよ。
監督にとってのラッキーガールだね!
と、いうことは監督の水瓶座土星にスクエアでびっちり躾られたということでもあり。。。
アンさん、頑張りましたなぁ!
鍛えがいのある良い生徒であったことでしょう!!
【2008/08/10 05:40】 | 占星術リーディング・映画監督
ピーター・ジャクソン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
キング・コングの映画感想を書いたので、ピーター・ジャクソン監督もみておきましょう。

ピーター・ジャクソン監督(Peter Jackson)
1961年10月31日 ニュージーランド出身

蠍座に太陽・海王星・火星、獅子座に月(朝早い生まれだと蟹座かも)・天王星。
太陽・月ともに固定サイン。

固定サインの強い映画監督って
タメが長いんだけど、後になってどっかんどっかんと感動の嵐が来ますね。
「PJ、あなたを信じてついてきて良かった!!」って思うよ。

蠍座08度「湖面を横切って輝く月」度数の太陽に蠍座11度「救助される溺れた男」海王星が合。
湖面のように、心を静かに待つことで秀逸なイメージを描くことのできる度数です。
ビジョンの天体海王星と太陽の合は、人生のテーマとは、即ち、壮大なファンタジー。しかも、乙女座冥王星とのセクスタイルがあるので、細部までこだわり抜きますよ。


ど素人な発想なんだが
ピーター・ジャクソン監督は、スタッフの方にどういう形で
「こういった映像が欲しい」
ということを指示を出しているのであろうか?
映画のような大掛かりなプロジェクトを動かすのには、かなり説得力のある説明ができないといけんと思うのですが。
で、説明能力の水星は、天秤座23度「おんどり」の度数。
おんどりが鳴くと、朝が来た!と人々が動くように、重要な場面に居合わせて、音頭とりをする度数です。
水星逆行の生まれ。山羊座土星とスクエアということを加味すると、説明する前に、じっくりじっくり考えて、曖昧さが少ないシャープな状態にしてから、説明や指示を出しておられるのであろうな。

金星は天秤座にあり、ノーアスペクト。
純粋な金星、ピュアで美しいヒロイン像。
意識しすぎて、なんかもう、観ていてこっちが照れるじゃないか!!だがしかし、そこがいいところなんだろうな。

火星は蠍座21度「職務放棄兵士」
ガッツの星、火星は、自分の信念を曲げずに突き進む度数にあり、山羊座土星とのセクスタイル。目的を絞って、無駄なく活力を注ぎ込みます。

山羊座土星は25度「東洋の敷物を扱う商人」
異文化を取り込み、自分のものにしてしまう度数です。年齢を重ねても、自分の世界に閉鎖することなく、次々と刺激を吸収して、新しいものを打ち立ててゆかれることでしょう。
【2008/08/09 14:13】 | 占星術リーディング・映画監督
ティム・バートン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
ティム・バートン(Tim Burton)
1958年8月25日 カリフォルニア州出身
映画監督

個性的な風貌や、マニアックなセンスで有名なティム・バートン監督をみてみました。
「シザーハンズ」「バットマン」「バットマン リターンズ」「ティム・バートンのコープス・ブライド」「チャーリーとチョコレート工場」
結構観てますねー。

そして「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」公開中。


出生時間不明にて、太陽・水星・金星の度数あたりは参考としてごらんください。


☆太陽乙女座/月山羊座=ザ・仕事人間が来る!!

土のサインの太陽・月の組み合わせ。なかなか手堅く実務家むきの資質をお持ちです。仕事に人生かけてます!


☆妥協も手抜きもありえません!

知性と技の水星が獅子座29度「人魚」
目的意識やキャリアの太陽が乙女座03度「保護をもたらす二人の天使」
宇宙における目的意識の冥王星が乙女座03度「保護をもたらす二人の天使」

無意識の衝動を形にしたい水星。乙女座初期度数の観察眼の鋭さを生かすことが人生の目的、かつ、宇宙における目的。もう徹底的にやりますよ。
作品を拝見していても、作り込みようがすごいっつーのを通り越してもう何だかコワいの域!!

「コープス・ブライド」は今時めずらしい人形アニメーション
どれだけ手間がかかっているか、想像しただけで気が遠くなりそうです。。
観ているとき、わたしはひたすら幸せで、頭のてっぺんから気が抜けてゆきそうになりましたですよ。。
精巧なお人形やセットをみているだけで幸せなのに、さらに、そのお人形が動く!そしてお人形の表情や身につけているドレスの質感まで、この凝りようといったら。ぎゃーす!!←落ち着け。

頑張る力や押し出しのパワーの星、火星は牡牛座21度「開いた本を指す指」。
伝統や歴史の中に学び、優れた叡智を掘り出そうとする度数です。
水星が逆行していることもあり、技術面でクラシカルな手法をとり入れることが大得意でしょう。


☆人気運の秘密は?

先の強烈な水星・太陽・冥王星の合に対して木星・海王星合がセクスタイルで応援しています。

木星天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」
人間共通の普遍的な創造意志に強い関心を持ちます。
海王星蠍座03度「棟上式」
仲間意識が強く、みんなと一緒に作り上げる喜びをわかちあうというビジョンを持っています。

木星・海王星の合は、理想のビジョンを社会の中で実現するアスペクト。特有のファンタジックなイメージもこの合が源泉となっているのでしょうか。マニアックな作風で知られる監督でありながら、メジャー感があるのも、この木星・海王星の拡大天体による後押しが大きいようです。

さらに、木星のそばには人とのご縁や集合無意識との接点であるドラゴンヘッドもあります。今、木星の年齢域(46歳~55歳)の範囲にある49歳ですので、木星の象意である人気運や広がり、豊かさを発達させるべき時。ますます人々の支持を集めることでしょう。


☆センスのキレは抜群です!

目を見張るティム・バートン監督の色彩感覚。
「チャーリーとチョコレート工場」の色あわせセンスにもう脱帽!!

「マリー・アントワネット」(ソフィア・コッポラ監督)の色のトーンも大好きですが、あれは淡く濁りのない色を全体に使用しているので、まとまりやすいであろうことは理解できます。とはいえ、散漫で単調な印象を与えないあたり流石☆

ティム・バートン監督の場合
すげぇ色×すげぇ色×もっとすげぇ色=シック?
なぜあんなにまとまって見えるんでしょうか……神業です!
金星・天王星アスペクトを持つ人はやっぱりメディアに対して、冴えさえのセンスを発揮するんですね。

美的センスをあらわす金星は獅子座12度「宵の芝パーティー」。
魅せる演出能力にたけています。
天王星獅子座14度「表現の機会を待つ人間の魂」
虎視眈々と自己表現の機会を狙っています。アーティストなど表現者として生きることに新しさを求めます。

そして獅子座天王星は射手座土星がトライン。
センスはぶっとんでいますが、実はしっかり計算しています。

土星は射手座20度「氷を切り出す男たち」
思想や教養面で、あらゆる要求にこたえられる柔軟性と応用力があります。

バートン監督の作品をみるたび、「何をやってもティム・バートン的」って思ってるのだけど、どんな題材から着想を得ても、それを自家薬籠中のものにしてしまう柔軟性はここから来ている模様です。

【2008/02/03 15:39】 | 占星術リーディング・映画監督
是枝裕和監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
是枝裕和(これえだ ひろかず)映画監督
1962年6月6日 東京生まれ
大学卒業後、テレビマンユニオンに参加。主にドキュメンタリー番組を演出、現在に至る。
代表作「誰も知らない」この作品で主演の柳楽優弥君はカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞受賞という快挙を成し遂げた。他にも国内外の映画賞を多数受賞。

他の監督作品に「幻の光」「ワンダフルライフ」「ディスタンス」「花よりもなほ」

太陽双子座/月蟹座又は獅子座(出生時間不明のため特定できず)

元々、ドキュメンタリーのご出身とあって、問題意識の強い方なのですね。
双子座の太陽・水星と水瓶座の土星の風(知識・情報・思想)のサインの協調的なアスペクトにそれは見てとれます。水瓶座の土星は、社会の現在の問題点に対し、新しい解決法はないのか?と問いかけます。普遍性に対する思い入れが強いでしょう。

ホロスコープで特徴的なのは、水のグランドトラインというグループアスペクト。
蟹座の金星・蠍座の海王星・魚座の木星で三角形を形成しています。水は情感や情愛をあらわし、それがグランドトラインを形成しているということは、水のあらわす世界でのエネルギーが常にぐるぐる回転していて、無限供給されるということ。
しかも、金星・海王星・木星はすべて拡大系の天体。懐の広さは驚異的。是枝監督に見出された役者さんは幸いなり。きっと、自分を全肯定されているかのような安心感を得ることができるでしょう。
このグランドトラインには、乙女座の冥王星と牡牛座の火星が強い刺激を与えています。
乙女座の冥王星は、慈悲深い魚座の木星の反対側に位置し、常に実際性を要求してきます。
他者との深い共感を夢見る蠍座の海王星の向かいには、粘り強い意志力を持つ牡牛座の火星がしぶとくがんばっています。
是枝監督の場合、水を受け止める地のサインの補強を受けているので、グランドトラインの働きを、形に落とし込むことができるのですね。作品から受けるみずみずしい情感と、生活の細かい描写に見られるリアリティ。まさに、水と地のコンビネーションによるものといえるでしょう。

牡牛座の火星・蠍座の海王星・水瓶座の土星とTスクエアを形成。
高い理想の実現のためには、かなりの葛藤が伴うようです。
だがしかし、全てを投げ出す犠牲的精神も持ちあわせていらっしゃるようです。非常な覚悟を感じました。
【2008/01/31 14:01】 | 占星術リーディング・映画監督
スティーヴン・ソマーズ監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
スティーヴン・ソマーズ(STEPHEN SOMMERS)
1962年3月20日 インディアナ州インディアナポリス生まれ
映画監督

ソマーズ監督作品は「ヴァン・ヘルシング」しか観たことないけど、2回観にいったうえに、DVDも持ってまーす☆

アラン・シルヴェストリによるサントラはその後廉価版のリリースもされた模様。聴き所をぎゅっと凝縮したつくりになっており、一時、あちこちのテレビ番組の伴奏音楽によく使われてました。劇伴ファンは要チェック。

出生時間不明のため、太陽・水星・金星の度数は参考程度にみますが、なかなか興味深いです。

☆宇宙となかよし!
太陽が魚座の30度「巨大な石の顔」というあたりが一つの特徴かな?
魚座の最後の方の度数のテーマって、「宇宙となかよし」だと思うんだけど、特に最後の30度においては、それが最も鮮烈な形であらわれることになるでしょう。この度数は、イメージを強固な形に固めて、春分点に向かって飛び込むという意味があります。人間をトータル的な視点で見ることをされる方のようです。

☆そまーずかんとくは、ふっかつのらっぱをふいた!
活力の火星は、言葉の水星と魚座で合になり、乙女座冥王星とオポジションという強力な配置。活力を限界まで使い切ってへとへとになると、不思議な力がチャージされ、復活。しかも、水星の度数が魚座8度「ラッパを吹く少女」。自分で自分を鼓舞します。吹いているうちに、ますます興奮して、それが多くの人々を扇動する力となります。みんなノリノリになってくれると気力が充実。それが生きる活力!!

☆たたかう女の子が好き?
金星は男性の場合、好みの女性のタイプをあらわします。金星は牡羊座にあり、負けん気の強い女子が好みのようです。金星は小惑星パラスと合で、水瓶座の土星とセクスタイル。小惑星パラスは、ローマ神話の知恵と戦争、工芸の女神パラスにちなんだ感受点。賢くて強い女の子というあたりが、好みのツボとみたがいかがでしょうか?

☆おもしろければ、何でもアリ?かも。
魚座に火星・水星・太陽、乙女座に冥王星・月。
活動サイン1・不動サイン4・柔軟サイン5。柔軟サインに天体が多く、太陽と月も柔軟宮にあるあたり、バラエティの豊かさを尊ぶキャラクター。特に魚座が多めなので、異種混交なんでもありで面白いものを作り出すセンスは他の追随を許しません。
「ヴァン・ヘルシング」は、ドラキュラに狼男、フランケンシュタインといったモンスター映画の豪華オールスターキャスト出演(吉田戦車氏が「愉快な怪物君映画」と評しておられました)。衣装・美術・音楽の凝り具合にも大満足。見所をぎっちり詰め込んで、サービス精神に富んだつくりなあたりもこのバラエティの豊かさ故か?
【2007/12/27 18:13】 | 占星術リーディング・映画監督
クリストファー・ノーラン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
クリストファー・ノーラン(CHRISTOPER NOLAN)
1970年7月30日生まれ
イギリス ロンドン出身 映画監督 

「バットマン ビギンズ」を大人っぽいお話に仕上げた手腕に、ノーラン監督の趣味、好きかも……と気になりだし、「プレステージ」冒頭の「結末は誰にも話さないでください」のお願いを見て「この監督さんって、カワイイ人かも」とドツボにはまりました。人間どこでツボに入るかわかんないもんだねぇ。

出生時間不明にて、太陽・水星・金星あたりの度数は参考程度にお読みください。

☆太陽獅子座/月蟹座
サインのルーラーに回帰しています。ドラマチックな獅子座と人懐こく情感豊かな蟹座の性格が強調されるのではないかと思われます。素直でのびのびとした資質の持ち主であらせられるようです。完成度の高い作品の中に、「こんなこと思いついちゃった!!(スゴイでしょ♪)」とゆー、はしゃいだ気分が感じられるのはワタシだけでしょうか。。。

☆創造と破壊の人生衝動?
太陽は獅子座7度「空の星座」。すぐに風化してしまうものなんか要らない!夜空に輝く星のように、永遠に続く価値に自分の照準をあわせようとする度数です。
オーブ1度でガッツの星、火星が合。度数は獅子座の8度「ボリシェビキプロパガンダを広める人」。
目的意識の星・太陽も活力の星・火星も、獅子座の個人の力量で発揮できる創造力を鍛える帯域にあるので、ノーラン監督は何を見ても、「ワタシなら、こうするのに……」とか、内心でやきもきしていそうだ。と思うのは考えすぎか?
そして、獅子座太陽と火星の合に対して、天秤座の天王星がセクスタイル。自主的な人生観と革新性。天王星はローカルな枠を超えた普遍性をあらわすので、どこでも通用するものを作りたい願望は非常に強いはず。

☆広がるイマジネーション
知性の星水星は、獅子座29度「人魚」。無意識の衝動を形にする創造力があります。ドラゴンテイルと合。天秤座の木星とセクスタイル、蠍座の海王星とスクエアです。想像力豊か。どこまでも果てしなくイマジネーションが広がります。このビジョンの力は、芸術方面で非常な強みになるでしょう。

☆火の衝動を補完する土の職人芸
バットマンもプレステージも、シックで大人っぽいトーンがとっても魅力的でした。もう型の域に達していると思うので、クリストファー・ノーラン様式と言いたいです。
このフォーマット力は
乙女座21度「少女のバスケットボール」度数の金星
乙女座26度「香炉を持つ少年」度数の冥王星
牡牛座22度「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」度数の土星
が効いているようですね。美的センス(金星)・押し切る力(冥王星)が合であるところに、形式性(土星)がトラインで援助しています。土のサインのトラインなので、現実化する力があります。
火のヒラメキ力×地の具現化力は、アーティスト必勝パターンの一つかも!

【2007/12/21 21:54】 | 占星術リーディング・映画監督
塚本晋也監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)
塚本晋也 1960年1月1日 東京生まれ
1985年「海獣シアター」を結成
1989年「鉄男」が国内外おいて高い評価を受ける。
映画監督・俳優。

塚本晋也監督作品って「ヴィタール」しか観たことないんだけど。
「ヴィタール」を観たら、こういうものを作る人って何を考えておられるのか?とっても気になるです。で、みてみました。

「ヴィタール」のパンフレット(台本みたいに厚ぼったい!資料として貴重。迷ったけど買っておいてよかった♪)を参照しています。プロダクションノートのあたりを読みながら、映画監督のチャートを読むときの比重をちょっと考えないとなぁと思いましたですよ。つい、美術センスの金星やビジョンの海王星あたりを中心に読みがちなんだけど、プロジェクトリーダーというか、中小企業の社長的な社会における発展力や推進力も重要ですね。火星(ガッツ)・木星(発展)・土星(着実性)あたりがどのように貢献しているかも欠かせない視点です。

山羊座太陽・土星合、乙女座冥王星トライン、蠍座海王星セクスタイルで小三角。
山羊座の太陽に対して、土星がタイトに合というあたりがまず注目ポイントになるかと思います。塚本監督の、社会の中で果たすべき役割と自分が志す人生の目的がぴったり一致しているということになりますが、その役割=目的というのが、山羊座10度「手から餌をもらうアホウドリ」。自分が所属している環境の限界を感じて、異なる文化や異質な人々と交流しようとさかんにアプローチする度数です。
塚本作品が、海外からの引き合いが多いのもうなずけます。

太陽・土星合に対する乙女座冥王星のトラインは、壁(土星)を超越(冥王星)するための、努力と集中をあらわします。山羊座の太陽・水瓶座の月という太陽・月の組み合わせも、独立心が強く、孤独に耐えうる組み合わせ。
また、蠍座海王星のセクスタイルは太陽・土星と冥王星の集中をほどよく緩和させて、この世のものでない非日常の入る隙を作っています。

ガッツの火星と発展性の木星は合で、フェアプレーとオープンマインドの射手座にあります。物怖じしない明るさはスタッフの信望も集めます。この合は、自己表現に独自性を与える獅子座の天王星とトライン。
火星と木星と度数は離れますが、知性と技能の水星も射手座にあり、獅子座の天王星とトライン。
ノリと思いつきの火のサインのトラインなので、次々とアイディアを思いついては、実行、実行また実行!!の体育会系な現場なのではなかろうかと推察されます。

蠍座の金星はノーアスペクトで小惑星ヴェスタと合。
小惑星ヴェスタはローマ神話のかまどの女神。献身や集中、使命感などを意味します。また、同時にローマ時代の初期には、神殿に仕える「ヴェスタの乙女たち」という巫女集団が存在し、男性は彼女たちと関係を持つことで、女神の力と一体化することができたと伝えられています。
金星ノーアスペクトのアーティストの描く女性像って、「そんな女はいねぇ!」とつっこみたくなるような、この世にありえない女性だったりするんだけど、さらに処女神ヴェスタのイメージとぴったり重なっているんですよ。
もう本当にこの世にありえないような女神さまを夢見ているのではなかろうか。
逆に、この純化されたイメージが観る人に強くアピールしているのであろうことは想像に難くありません。
また、独自の官能表現に長けた監督であるあたりは、冥王星の度数が乙女座7度「ハーレム」で、情感の大きな振幅を作り出し、非日常的な体験を目論む度数であることも影響しているのかもしれませんね。
【2007/12/19 12:31】 | 占星術リーディング・映画監督
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

