スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
心を探る色彩マップ(書評・アートセラピー)
心を探る色彩マップ
松村潔:著
飯塚書店


パワーストーンを使うときにも
まず、色彩効果を考える方は多いと思う。
色彩が心に働きかける力は大きい。

前の書評でライフシンボルについて触れたけれど、あれを本格的に体系化するのはかなり複雑であるので、ここでは色の意味と3×3=9マスの配置によって読み解く、ライフシンボルの簡易版となっています。
簡易版とはいえ、9マス全部の配置と色を使えば、かなり詳細に今のこころの状態を読み解くことができそう!
9マスの配置については、カバラの生命の樹の発想を応用されています。

目次より一部引用

イントロダクション~色と運命の不思議な関係~

第一章 あなたの本質となる色を探そう
赤 確かな実感
オレンジ 親しい人との交流
黄色 あまねく拡がる
緑 異なるものを結びつける
空色 素直に理解する
紺色 極限を極める
紫 既成の枠に風穴を開ける
白 完全性への憧れ
黒 すべてを無に帰す

第二章 あなたを読み解くライフシンボルを知ろう
ライフシンボルで発展の方向性を調べよう

第三章 ライフシンボルで読み解くあなたの「恋愛」、「仕事」、人間関係」、「健康」


実感してみたい方は
画用紙を正方形9個に分割して
そこに先の9色を配置してみることを試してみてもいいかも。
色紙を使っても、クレヨンで塗ってみることでもいいでしょう。

9マス全部でなくても、中心に何色をもってきたいか?
だけでも続けてみると面白そう。

日によって、気分によって
落ち着く配置が変化することに気づかれるでしょう。

個人的には、最近、中心を黄色にするのがしっくりきます。
黄色は広がる色。

以前は、中心は黒や紫にすると落ち着いたので
ずいぶんと開放的なキャラクターになったのかもしれないです。

スポンサーサイト
【2008/04/18 05:53】 | 書評・アートセラピー
あなたの夢を実現する 魔法の絵 実践パワーアートレッスン(書評・アートセラピー)
あなたの夢を実現する
魔法の絵 実践パワーアートレッスン
神谷 充彦:著
松村 潔:監修
学研


マキノムックもびっくりなタイトルの本が松村先生監修で出るなんてー。
山羊座の冥王星ってこわいねぇ。
やっぱりね、これからしばらくはウケるポイントは「ベタベタに役に立ちますぜ」というあたりでしょうか。

気になる本なので、買って、パラパラ読んでいたのですが、再度熟読。

本来は使う本なのよ。
以前、自分の開運画を描くライフシンボル講座に出たことがあるんだけど、本書は、そのロジックを「開運」という視点からまとめて、簡単な絵を描くことや絵のパーツを操作することで、自分の心の状態を観察しながら、開運の方向に持ってゆこうとする試みです。

そして、理屈を知っていれば、簡単に開運画が描けるんでしょ?
かというと、そうは問屋がおろさないのがココロの不思議。
絵には、自分が意識していない深層心理が出ます。言語化できることって、本当に意識のうちの一部の一部なんだよね。言葉では「こうなりたい」と言っていても、心が納得していなければ「こうなりたい」方向へ向っていけないんです。
だから、ライフシンボルでも余計なものを入れてしまったり、
目標を絞り込んでいないのが出てしまったり
ここらへんは、やってもーた思い出が色々あるので、これくらいにしておきますわ。

今せき坊さまと佐久間さまが主催している立体ライフシンボルは、銀粘土で立体物を作るので、ライフシンボルの3D版です。絵はタテヨコ、3Dだとタテヨコと奥行きがあるので、時間的経過が見られるという特徴アリ。

多少理屈を知ってしまっているわたしは無心でこの本を読むことができず、少し悔しいんだけど、興味のある方は、一つひとつの課題に取り組んでみてくださいね。
作業すること、画を描くこと
それだけでも違うと思う。

そしてロジックによる説明も充実しているので、理屈好きの方にも嬉しい内容に♪
この理屈を知ってしまうと、いわゆる名画や広告アートも、そういう目でつい見ちゃうんだけど、それもまた楽し??
【2008/04/17 05:01】 | 書評・アートセラピー
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。