スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小惑星占星術についてちょっと補足!
先日
ペルセフォネについて書いたので
小惑星占星術の使い方についてちょっと補足!

芳垣先生の鑑定や講座がお勧めなのですが
それが難しい場合

芳垣先生の著書である
愛の小惑星占星術 説話社 をお読みください!

わたしも以前とりあげました。。。

愛の小惑星占星術(書評)

愛の小惑星占星術(書評)補足


でね。。小惑星占星術
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタを使うだけでも
大きな意味があります!

たとえば
ネイタルにおける女性をあらわす天体
月や金星が傷ついている場合
月や金星と自己同一化しづらいことがあるかと思われます。

セレスは養育的な母の意識です。
実はパラスにも「育てる」側面があるのです。
(処女神という設定なのですが。。)
ジュノーには妻の座という意味があり。
ヴェスタには家庭を整えるという意味もあります。

もちろん
チャートにおける月や金星の重要性は今さら説く間でもありませんが。。

月のコンディションが難しいから
子育ての才能がない
妻としての自己像がイメージできない
家庭をマネジメントしていくことが想像できない
そう考えているのなら
小惑星がヒントになります!

金星のコンディションが難しい
愛情面でのバリエーションを増やしたい
そういう時に四大小惑星を応用できますよ。
セレスが強いなら、育てる愛に強みを発揮。
パラスが強いのなら友愛的な爽やかな恋が好き。
ジュノーは正妻というポジションを得ても
愛される努力を惜しまない可愛い女性という側面があります。
(これは恋愛でも活かせるね!本命彼女になっても努力を続ける側面として読める)
ヴェスタは禁欲と言われますが。。
そんな単純な話ではありません。
純粋な愛情、奉仕的な愛情、神聖な愛情
という側面があります。

以上は
おそろしくざっくりした書き方です。
小惑星の滞在するサインとハウス、アスペクトによって個人差があることをご了承ください。

興味を持った方は
芳垣先生の講座を受講するなり
著書を参照されるなり
掘り下げていただければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/03 05:17】 | 小惑星占星術
引き続き、セレスについてのお蔵入りデンパという名の思いつきを放電。ばりばり。
昨日にひきつづき
セレス→大地母神→親子関係という連想で
もうひとつ。

こういう考え方もできるのではあるまいか?
という発想ですので強制するわけではありません。


心理メソッド系の本で
成功したい、幸せになりたいなら
親に感謝しましょうと書いてあるものが多いですね。

自分がこの世に誕生する接点となったポイントですから
親に感謝することが成功への第一歩という考え方は納得できます。

とはいえ
直近の親のことを思い出すと生々しい感情が湧いてきて辛い場合もあるでしょう。

代替案として、祖先一般に話を広げてしまうというのはどうか?

自分を起点にして
その親
その親の親
と広げてゆくと。。。
あっ、スゴイ数の人が自分を起点に広がっているのだと

これだけ祖先がいれば
その中には「自分の子孫が幸せに恵まれますように」と考えていた人がいるに違いない
そう考えることも、難しくないように思えてくる。

古の時代に比べれば
夢のように便利な生活を享受しているわけですが
その原動力に
自分の代は大変な思いをしたので
子孫には楽をさせてあげたいという祖先の願いがあったであろうことは
想像にかたくない。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/04 06:06】 | 小惑星占星術
セレスについてのお蔵入りデンパという名の思いつきを放電。ばりばり。
以前
小惑星セレスのおえかき講座をした時に思いついて
そのまま持っていたデンパをここで放電しておくね。ばりばり。
セレスのおえかきの講座ってよ、すげー前の話じゃねーか!!

小惑星セレスは大地母神セレスから命名されました。
ホロスコープの中では
チャートの持ち主の養育的な親意識・長期的に育む心を象徴するといわれています。

ブログの過去の記事からセレスの関連記事。いっぱいあるので主なものだけ。

小惑星で人生の選択肢を増やせ!!

6年かかった。どころの話ではないかも。

セレスカラー

本日はセレスおえかきの日曜祝日講座でした。



セレス→大地母神→親子関係という連想なのですが。。

両親から
素晴らしい才能を引き継いだ人を「サラブレッド」と形容することがありますね。

しかし
人間が両性生殖の生物である以上
すべての人間がある種のサラブレッドであるし、ハイブリッドと考えることはできないだろうか?

生物があまり得意でなかったので、ここらへんの用語の正確さについては
ご寛恕ねがいたく。

問題は
どんな優れた資質を受け継いでいるのだろうということ。

本来の意味のサラブレッドのように「競走馬としての優れた能力」など
結果が見えやすい能力、数量化しやすい能力を持っているとは限らないのですが。

自分は何を引き継いだのか
自分の代になって、何か突出したものはないか
考えてみると意外な才能を発見するかもしれません!

占星術を学んでいる方ならば
本人のチャートを検討する時にも
考える材料として、両親の出生チャートを検討すると
「なるほどねぇ。。。」
という発見が多いですよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/03 05:57】 | 小惑星占星術
パラスの多面的魅力
小惑星パラスについて
ちょっと書いていたメモがあったので
アップします。

一般に
パラスは友愛とか性差のない愛情と言われていますが
パラスを入り口にして
LOVEの芽生えということも
ないわけではなさそうです……

まっかっかLOVEが苦手な人は
パラス意識を使うというのも一つの方法かもよ?

というのも
大人になれば
仕事の場で恋に巡り合うことも多いですよね
となると
パラスが活性化されている女性
すなわち
仕事に熱中している女性、自己実現にフォーカスしている女性という存在は
異性から見ても
魅力的に映るのではあるまいかと♪

あるいは
学校で友情から芽生えた恋
というあたりも
パラスの領域かも。

そのうえ
昨今は、若い男性を中心に
優秀な女性に対するアレルギー的反応も一昔前と比べて減っていると聞きます(パラスからLOVEが!ということについては、ここらへんの変化が大きいかな?)。
デキる女性は縁遠くなるというのは
今は昔の話なのかもしれませんね。

ということは
パラス意識を活性化して
仕事も!恋も!!は、
アリ!なのです♪


生まれつきパラスが滞在している
サイン別
パラスの強調される側面


パラスが牡羊座(強調される側面・戦いの女神)

パラスが牡牛座(強調される側面・工芸の女神)

パラスが双子座(強調される側面・知恵の女神)

パラスが蟹座(強調される側面・実は子育ての女神)

パラスが獅子座(強調される側面・自己実現の女神)

パラスが乙女座(強調される側面・理知の女神)

パラスが天秤座(強調される側面・平和の女神)

パラスが蠍座(強調される側面・治癒の女神)

パラスが射手座(強調される側面・学問の女神)

パラスが山羊座(強調される側面・権力者の寵愛を受ける女神)

パラスが水瓶座(強調される側面・両性具有の女神)

パラスが魚座(強調される側面・癒しの女神)


どのサインにあっても
共通したパラス意識というものはあるのですが
特にパラスは多面的な側面を持っているので
滞在するサインによって得意とするところが鮮やかに際立ってくるようです。


参考文献はこちらをご参照ください。

小惑星占星術についての参考資料など

全部を総合して
強調される側面をキーワードで出してみました。



こっそりとつぶやく。

女神意識開発は一旦終了いたしましたが
小惑星の女神たちにフォーカスすることによって
女性が元気!!になってゆかれる実例を拝見させていただき
とても楽しかったです。

また、機会があれば
女神意識シリーズやりたいですねと
先生とお話しておりますので

再度パワーアップしてお届けしたいです~♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/06 07:29】 | 小惑星占星術
ジュノーの裏テーマ
ある方のメールがきっかけで
ジュノーについて大切なことを書き忘れてるわと思い出したので
書いておきます。


先日のジュノーおえかきで
小惑星ジュノーについて説明しているときに

遠藤先生が
白雪姫のことを思い出してくださって
白雪姫の絵本を広げながら、お話をかいつまんで説明してくださいました。

そのお話をききながら
白雪姫も自分の容色の衰えを気にするようになったら
同じようなことをするのでは?
という気がしてなりませんでした。


講座でもお話しましたが
ジュノーの裏テーマとして
「若さ、美しさを失うのがこわい」ということがあります。

ジュノー(ヘラ)はその美しさをジュピター(ゼウス)に見初められて
彼の妻となりましたが
それって
若さや美しさだけが自分の価値というような発想につながりかねませんよね。。
(もちろん、ゼウスはヘラの威厳や品格も込みでプロポーズしたものと思われるので、若さと美しさしかないと思っているのは、彼女の思い込みでもあるような気がするのですが)

白雪姫の継母に象徴されるような
若さと美しさを失うのがこわいぞ意識は
母としてあらわれることが一番わかりやすい表現ですが
母はその代表にすぎなくて
女性一般の意識からの呪いのようなものであると思います。

あ、でもさ
こういうのって
派閥順送りというか年功序列なので

したことがされること
されたことをやりかえしてしまうこと
なのですよ~
くわばらくわばらです~。
(お前もな!って一応自分にも突っ込んでおきますよ!!)

いやあ
この呪いが無効化していないからこそ
いまだに白雪姫のお話は語り継がれているわけなのです。

逆に言うと
意識化することができれば
いち抜けた~♪することも可能ですよ。


まあ、こういうことも書いたけれど

ジュノーって健気で可愛いと思っています。
他の男性に保険をかけることなく
ただ一人のパートナーを愛しぬくということは
覚悟を必要とされること
それにしっかり取り組んでいる女神なのだから。

せっかくかわいい気持ちがあるのだから
伝えるテクニックを考えたらいいぞ!とつっこみたくなりますが。

そして実は
ジュノーおえかきの時の、みなさまのジュノーのおえかきが
元気いっぱいでみちみちしていたのを目の当たりにして
ますますジュノーが好きになっています♪♪♪



こっそりとつぶやく

これも小惑星関連ということでぶつぶつと。
何があろうと自分で自分を認められるヴェスタの意識って
地味だけどいいものだなあと思う。
今、ヴェスタおえかきの準備をしているので
満ちろ、満ちろ、自己承認意識~☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/21 21:14】 | 小惑星占星術
やっぱり、もう一つ言わせてー。
前にアマテラスのこと書きましたが。
他の顕著な日本神話系小惑星は
小惑星Sarutahiko(サルタヒコ)でした。。

ディセンダントにぴったりのってました。
サルタヒコは、道をひらく神さま。ナビゲーターです。
サルタヒコ的な人物とご縁があるとも
自分が、人様に対して、案内所的役割をするとも
どちらの方面もあると考えられるのですが。

サルタヒコのことを思うと
血湧き肉踊ります。



そして
小惑星ネタで一人でフィーバーして申し訳ないと思っていたら

先日の記事を読んで
芳垣氏にコンタクトして、小惑星リストを送っていただいたという方が!
楽しんでくださいね!!

わたしも
今回の再検証で
自分の占星術師としてのあり方など
大きなヒントをいただきましたよ。

色々検証できて楽しいので
気になる方は是非。

小惑星リストについては
こちらの記事をご参考になさってください。

まだまだ続くよ小惑星

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/13 12:35】 | 小惑星占星術
これで裏が取れましたということにしておく。
小惑星ネタ
まだ続いています。

パラスとセレスのおえかきについても書きたいのにぃ。
おうちごはんネタも書きたいのにぃ。
セレスを忘れたわけじゃないのにぃ。

リストを検討し始まると終わりませんです。。
ここまでで、一旦切り上げます。


とまれ。
10月にある方に
占星術師、今回の人生だけじゃないから、あなた。
何度もやってるから。
天文学とか数学をやってたから!!
と、
あっさり言われて
ドキドキしちゃいました~♪

えー??
数学?
赤点とりまくってましたよ???
(過去の記憶って、生まれてくる前に一旦リセットされるんかのう?)

その時は
嬉しいお話をきけたわ、とワクワクしたんだけど。。
そんな美味しいお話、本当に信じたいけど、信じちゃってよいのかな?
という遠慮がございましたが。。

今回、小惑星リストを再検討してみて
これで裏がとれましたぜ!
と、乗ってみることに。



ノーアス水星のまわりもなにやら騒がしかったです。。
水星のそばにある小惑星で気になるものをピックアップ。


ネイタルの水星
小惑星Seimei(セイメイ)
小惑星Prometheus(プロメテウス)
小惑星Harmonia(ハルモニア)
小惑星Pythagoras(ピタゴラス)
小惑星Yamatotakeru(ヤマトタケル)
小惑星Pallas(パラス)
小惑星Pax(パクス)


Seimei(セイメイ)
平安時代の陰陽師、安倍晴明から命名。
天文道や陰陽道のエキスパートとな。当時の天文道なので、占星術的色彩が強いのであろう。

Prometheus(プロメテウス)
先見の明を持つもの、熟考するものという意味を持つ、古の神々のひとり。
人類に火をもたらしたが、それがゼウスの怒りに触れ、生きながら肝臓をハゲタカについばまれるという罰を受けた。プロメテウスは不死なので、肝臓は再生し続け、後に、ヘラクレスに解放されるまで、苦しみ続けたという。
ゼウスに対する反抗心も持ち合わせていたようで、そしてその反抗心が、人類に火をもたらす行為へとつながる要因でもあったらしい。。
あっ。その気持ち。。すっごくよくわかりますっつ!!(すごくよくわかっちゃマズイような気がする、きっと同じようなことをやってしまうのだろうにゃあ)

Harmonia(ハルモニア)
ギリシャ神話の女神さまで、調和を意味する。

Pythagoras(ピタゴラス)
古代ギリシャの数学者・哲学者。

Yamatotakeru(ヤマトタケル)
日本武尊のことでありますが。これはどう解釈しましょうか?
日本神話の中の英雄的位置づけというところを読み込めばいいのかな?

Pallas(パラス)
当ブログでも何度も取り上げておりますが
知恵と勝利の女神パラス・アテナです。

Pax(パックス)
これは概念小惑星に分類されるものでしょう。
「平和」です。
出生図でパックスのあるサインやハウスは、とりわけ外界に関してその人がどこでどのようにいちばん平和を感じるか、あるいは求めるかを示す。




ノーアス水星部分を強化したい理由があって
そこらへんの領域が
小惑星Uraniaとセクスタイルになるのです。
Urania(ウラニア)は、ギリシャ神話の9人のムーサのひとり。
占星術と天文学を司ります。
占星術師に顕著な感受点とも言われています。
そりゃあ、強化したいですよっ。
わたしとしては。

水星まわりやその他の要素からの暫定的結論。自分用処方箋。

数学や幾何学、天文学にもアプローチすること
(赤点とりまくりましたがー。苦手意識バリバリですがー。やはり、小惑星のあるところは、意識的に使わなければ使い物にならんということであろう)

知恵を使うということに真剣にとりくむこと
(晴明、パラス、プロメテウスが水星のまわりにあるため)

世に出してよい知恵、出してはいけない知恵の分別をつけること
(水星とプロメテウス)

知恵を使って、戦わずして勝つ方法を模索してみてもいいのかも
(パラス、ヤマトタケル、武運の神さまの意味合いが強化されているのですが、ハルモニアやパックスも一緒にあるため、平和的解決を考えたいですよということではあるまいか)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/12 12:32】 | 小惑星占星術
占星術師ってことでいーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?
ほんでもって

やっぱりわたしは占星術師ってコトでいいんですか?いいんですよね??


ちゅーことなんですが。

現在、わたしはツボをつかれまくって
妄想暴走小動物にトランスフォーム中です。



太陽のまわりが騒がしかったので、もっと詳しくみてみた。


小惑星Helio(へリオ)
小惑星Matsumura(マツムラ)
小惑星Thalia(タリア)
ネイタルの太陽
小惑星Sisyphus(シーシューポス?シシュポス?)
小惑星Kalliope(カリオペ)
小惑星Ptolemaeus(プトレマイオス)
小惑星Hipparchus(ヒッパルコス)


各小惑星について解説してみる。
ネットで色々調べたり、占星術百科を片手に書いておりますが
解釈についてのニュアンスの相違など
不備があったらめんご。


Helioは、太陽神へリオスからきています。
自分の仕事を成し遂げ、その結果輝くことを期待するところです。
また、明るみに出すという意味もあり。

Matumuraは、語源、あのマツムラ先生ではないと思うのですが、わたしが、Matumuraという苗字を持つ方とかかわるとどういうことになるのかということの参考になります。

Thaliaは、9人のムーサの一人。喜劇の女神さま。
前にこちらで記事にしましたね。
わたしのなまえ
お笑い占星術師というスタンスはここから。

Sisyphusは、巨岩を山の頂上まで押し上げては、もう少しというところで、岩がその重みで底まで転げ落ちるという終わりなき苦行を課せられた人です。解釈としては、徒労という意味もありますが。。
不屈の忍耐とか、繰り返す努力とか、いう側面もあるそうなので、そちらの解釈をとりたいですぅ。

Kalliopeは、9人のムーサの一人。
英雄叙事詩の女神さまです。
わたし、ドラマチック路線もゆけるかもしれん。
そうかそうか、語り部になればいいのね。弁舌の女神さまだそうですよ。
実は、褒め殺し占星術もできるんですか?そうですか(それは言い過ぎ)。
それはさておき。
少しばかり大げさな修辞でもって人物を語ってみましょうか?

Ptolemaeus
古代ギリシャの天文学者、数学者、地理学者、占星術師。占星術の古典的著作「テトラビブロス」の著者。

Hipparchus(ヒッパルコス)
古代ギリシャの天文学者、占星術師。緯度と経度の概念を生み出した。



ふむう。。。
件の太陽とオポジション関係にある
小惑星Stargazerと小惑星Keplerね
すぐそばに、小惑星Plato(プラトン)もあったよ。。。
どう解釈すっかな?
大宇宙と小宇宙の照応関係としての占星術ということになりましょうか?


あのう。。
小惑星占星術はシンクロにあふれた楽しい技術でありますが。

シンクロって
ある現象とある現象を意味あるものととらえたい自分がいるのだという視座を忘れてはいけないと思いますです。。

人間、無数のものを見聞きしています。
その中の特定の事柄に意味を見いだしている自分がいるのです。

と、いうことを一応ふまえて。。。
おちつけ。俺。
少しは自重してもいいよー??
とも思うのだが、ここはあえて突っ走ってみるです。



太陽まわりの小惑星をみてみた結果の暫定的結論。

太陽を使え!!

これからは、ヘリオセントリックの考えを採用してみよう。勉強中だけど(小惑星Helioと小惑星Stargazer・小惑星Keplerがオポジションということから、このようにベタに結論づけてよいかは、はなはだ疑問であるが、自分のやることであるので、実験も込みで)

小惑星マツムラが太陽の側にあったのには吹いた。
(輝ける太陽意識のためには、某マツムラ先生を参考にするといいのか?まあ、先生の著書で学び、講座に参加させていただきましたけれども。そして、某マツムラ先生の発想法はぶっとんでおられますが、わたしがエキサイトできて馴染みやすいものです)

やっぱり、占星術師としてはThalia(たりあ)でいいんだー♪
(これに気づいてくださった、芳垣師匠!!ありがとうございますっ!!この名前、大切にしますですー☆)

数と幾何図形の原理としての占星術という切り口をもっと鮮明にしよう。
(天文学者兼占星術師を意味する小惑星とのコンタクトが多いので)



なかなか魅力的なラインナップですが
小惑星シシュポスがあるから
太陽を輝かせるにも、時間はかかるでありましょう。

でもねえ
それだけの価値があることを成し遂げられると思うの。





でね。
それでね。
それでねを略して、でね。

太陽強化すべきというもう一つの根拠。

MCの近くに
小惑星Amaterasu(アマテラス)

自分の名前を出した仕事をしたければ、太陽でいよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/11 21:42】 | 小惑星占星術
やっぱりわたしは占星術師ってコトでいいんですか?いいんですよね??
てなわけで。
まあ、アレです。
意味ありげな小惑星をひろってみましたです。。


以前
わたしのなまえ

この記事で
小惑星Stargazerがネイタル太陽・小惑星Thaliaの合とオポジションだにゃーと大騒ぎしちょりましたが。。

Stargazerのそばに小惑星Kepler(ケプラー)もありましたです。。
(太陽・Thaliaの合とKeplerはオポジションです)

ケプラーつーのは、あのヨハネス・ケプラーっす。
天文物理学の先駆者で、数学者、自然哲学者、占星術師。


ついでにケプラーの師匠のティコ・ブラーエはどうだべさ?
ってみてみたら……

小惑星Tycho Brahe
アセンダントに乗っていました。。
ぴったりじゃないけどさ。
ナチュラルボーン天文学者ということかな。

ティコ・ブラーエは、天文学者。マンデン占星術家で錬金術の研究もしていたというお人です。。。


これで小惑星プトレマイオスまで意味ありげなとこにあったら
もうわたし
生涯、占星術師でいっちゃうよーん(笑)
と思ってたら……

あるじゃないのよ。。。

太陽・Thaliaの合の側にひっついてました。。。
ぎゃー!!


おまけ。
これもネタにしていいのか、微妙に疑問ですが。
小惑星Kanroku(観勒)。

月とオポジションでした
太陽と合といってもいいかも。

観勒は、百済の渡来僧。日本に天文、暦、陰陽道を伝えた。
占星術をもたらしたと書いてあるところもあるんだけど。


とりあえず、おなかいっぱいなので
これで一旦区切ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/10 21:11】 | 小惑星占星術
まだまだつづくよ小惑星!!
やほ。
自分のネイタルチャートの小惑星リストを入手しました。
以前、芳垣氏の小惑星講座に出たときの資料として、自分のリストを持っておりましたが……
その後、また小惑星が追加されたので、これで最新版が手に入りましたー!!
一万個以上の小惑星のリストです。
すっげー!!


気になる方はこちらにお問い合わせを♪

YOKOHAMA BAY SIDE ASTROLOGER 
占星術研究家・芳垣宗久の情報発信ブログ

YOKOHAMA BAY SIDE ASTROLOGER 

アカデメイアカレッジ、カイロンの人気講師芳垣氏のブログです。
小惑星研究が有名ですが、小惑星にとどまらず、古典からモダンまでの実力派です。
占星術専門誌GALACTIC COREの編集長もつとめていらっしゃいます(初版完売、おめでとうございます!!)。


気になる方は、是非、芳垣氏にコンタクトしてみてください!!
3000円でリストをメールに添付して出していただけます。

内容
小惑星の黄道12サイン上の度数順のリスト
小惑星のアルファベット順リスト
小惑星リストの見方


出てくるものは、リストです。
ひたすら小惑星の名前とポジションがつづくので、自分のチャートにあてはめての解釈は自分でやらなきゃいけません。
てなわけで……
占星術の知識がある程度ある方むけの内容ですが。。
これは
宝の山です!!


わたしも、再検討してみて
どっひゃー!!でしたよ。

色々あるので、だんだんにご紹介してゆきますね!



黄道12サイン上の度数順リストって
たとえば
あと一点あればグランドトラインができるのに!!という方が
グランドトラインを作るポイントを人工的に探すのにも使えますね
(そのオーブの範囲内にある小惑星のうち、自分の関心を引くものがあれば、それを積極的に使ってみるとか)

又は
ノーアスペクトの天体が、使いづらい場合に
付近の小惑星を連動させてみるとか。。。

色々思いつきでできますなあ!

小惑星占星術に必要なものは、好奇心と雑学とおもしろがり精神だっ!!
と、わたしは思っています。



小惑星についてもっと知りたい方に

小惑星の名前研究所

天体名称の発音・仮名表記に関する調査結果



当ブログ内の小惑星占星術カテゴリもよろしければ
ご利用ください。

小惑星占星術カテゴリ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/10 16:07】 | 小惑星占星術
遠藤先生とわたしの小惑星ネタ
おえかき占星術講座 たりあ組に参加されたことのある方は
苦笑いしながら読んでくらさい……

講座のたびに
わたしは遠藤先生のブログの愛読者で先生の日記をネタにお話を展開しているのですが。

COROE 遠藤洋子の日記。



講座の現場での
遠藤先生とわたしの間には
微妙な緊張感がありますね(爆)。

三蔵法師と孫悟空みたいな(大爆)。

仲が悪いわけじゃないんですよっ!
馴れ合わないだけで。

遠藤先生とわたしの相性図では
割とタイトなスクエアがあります。
それも、重要ポイントでスクエアを形成しています。

同時に
合やトラインも多く
なかなかおもしろい相性図ですよ。

遠藤先生とご一緒させていただくようになって
わたしは相性図のスクエアほど意識的に使えば良いものはないと実感できるようになりました。

スクエアにおいては
馴れ合うことができないことが、いいことなのです。


で、実は
まだまだあったぜ小惑星ネタなのですが。

先に書いた
わたしのなまえ
という記事は

前フリで
この話にもってゆきたかったの。

わたしは月と太陽がオポジションの人間なのですが
月のすぐそばに小惑星Yoko(洋子)があるのです。
ということを思い出しました。
ネタ投下、ありがとうございます!Y師匠!!

月の側には小惑星Yoko
太陽の側には小惑星Thalia
YokoとThaliaでオポジション。
おえかき占星術講座 たりあ組というわけやね。
(月の近くに小惑星Stargazerもあることですし!!)

あと月とYokoが合というあたりは
Yokoさんという方と一緒にいると
素の自分になっちゃっているという。。
嗚呼!何たる!!
わたしの貞子な月のコンディションに巻き込んでしまってごめんなさーい!!
(わたしとしては、意識的に講座を進行させておったのですが、貞子トーンが出ておったよなあ、きっと・爆)

とはいえ
わたしの月と太陽には
他の天体もソフトハードとりまぜて
いろいろアスペクトしているので。。
悪いことばかりじゃないですよと
弱気に言い訳させてください。



こっそりとしなくてもいいけれど
こっそりとつぶやく。
そのほうが信憑性があるから。

遠藤先生のおえかきリーディング
女神意識開発シリーズに入って、ますます冴えています。
今までとは、くっきりと変わられたなあと思って
先生にうかがってみると
確かにシフトがあったとのこと。
女神意識開発シリーズについては
より繊細でやわらかい領域をサーチしておられるようです。

オポジションってね。
相手の動きがよく見えるんですよ。
うふふ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/07 17:33】 | 小惑星占星術
小惑星占星術についての参考資料など
これを機会に小惑星占星術について学んでみたい方のために列挙してみました。ご参考までに~♪

わたしのブログで書評を書いたものはリンクしてあります。

ちなみに、小惑星占星術と直接の関連はないのですが
先日のセレスおえかき導入部分で遠藤先生が使っていらっしゃった
カラーライフシンボル一枚引きはこちらのメソッドによっています

心を探る色彩マップ 松村潔著 飯塚書店



小惑星占星術の参考図書

☆アメリカ占星学教科書 第6巻 小惑星占星学 
デメトラ・ジョージ&ダグラス・ブロック著 青木良仁訳 アレクサンドリア木星王製作 魔女の家BOOKS

まだ書評書いてなかったですね。小惑星占星術を学ぶにあたっては是非手にしておきたい一冊です。

(追記)
書評を書いたのでリンクします
アメリカ占星学教科書 第6巻 小惑星占星学(書評・占星術)


愛の小惑星占星術 芳垣宗久著 説話社



占星術百科 ジェームズ・R・ルイス著 鏡リュウジ訳 原書房



神話について参考にしたもの

☆世界の神々の事典 エソテリカ事典シリーズ5 松村一男監修 学研
こちらも書評がまだでした。
エジプト、オリエント、ペルシャ、ギリシャ・ローマ、北欧・ゲルマン、ケルト、東洋(インド・中国)、アメリカ・オセアニア・アフリカなどの神々のエピソードを収録。
小惑星研究には、神話の検証が必要となる。項目が多いこちらは使いやすいです。
同シリーズには日本の神々の事典もあります(エソテリカ事典シリーズ2 日本の神々の事典)。


女神元型に対する心理学的アプローチについて

☆女はみんな女神 ジーン・シノダ・ボーレン著 新水社
時代背景的なものもあるので、今現在の状況にそぐわない面もありますが、神話のキャラクターを使って、心にアプローチをしようとする時に非常に参考になります。
絶版なのでしょうか?書店では見かけません。
図書館の心理学か神話関係のところが狙い目。わたしも図書館で読みました。
ユング派の精神分析家による著書です。

又は、こちらのサイトでPDF化されたものを見ることができます。
「女はみんな女神」を翻訳された方が所長をつとめていらっしゃる研究所のようですね。

女性ライフサイクル研究所
下の方にジーン・シノダ・ボーレン著「女はみんな女神」アップとあります。


12女神 運命カウンセリング 海原純子著 講談社




当ブログにも小惑星占星術カテゴリがありますので、小惑星占星術に興味をもたれた方の参考になれば。カテゴリーのところから、小惑星占星術のところをぽちっとな。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/24 20:33】 | 小惑星占星術
意識をむけると自然とヒントがやってくる。
10月11日のセレスおえかき占星術講座の時に
「遠藤先生の最近のブログには、セレスについてのヒントがいっぱいですよ、是非チェックしてみてくださいね」というお話をさせていただきました。
遠藤先生のブログを毎日むほむほ読ませていただいているわたしが言うのだ。間違いないっ!!

遠藤先生のブログ

COROE 遠藤洋子の日記

是非、遠藤先生の9月6日(土星おえかき)あたりから10月11日(セレスおえかき)までの間の日記をずーっと読んでみてくださいね。
セレスという母子関係や家系の癒しについてのヒントがいっぱいです。

そして、セレスおえかき後のテーマの発展までも読み込まれると、大地母神セレスというきっかけから、より大きなテーマへとつながってゆくのが感じられるかと思います。

ちなみに、わたしはその土星おえかき~セレスおえかきの間のことだと思うのですが……
ブログに「おうちごはん」というカテゴリーを増やしました。
すんごくベタでごめん。
何だかとってもごはんについて書きたくなったんだよ。
セレスは大地母神、農耕神、人類に実りの恵みをもたらす女神です。

次のパラスおえかきまでの間にも、色々とヒントがやってくると思います。
何を書くようになるのかな。
既に微妙にセレスの時と違っているよね。

小惑星パラスは、女神パラス・アテナからその名をとった小惑星。
知恵と勝利の女神・自己実現の女神・女性性と男性性の統合がテーマなので
「わたしの仕事作法」かな。
「文武両道」ということもありうる。
もしかしてひょっとして「才色兼備になるためには?」かな。
しばらく、自分の中から何が出てくるのか、みてみますね。


そして、講座を増設しましたので
これからは11月までは、セレスとパラスのテーマが同時進行で展開されそうです。
女神の合わせ技。これも、楽しみなのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 18:27】 | 小惑星占星術
女神ヴェスタの居場所
女神ヴェスタに憧れています。
ゴッデスカードでヴェスタを引くとむやみに嬉しい。
アフロディーテだと、ちょっとうろたえます。カーリーだと、少しあわてます。うろたえたり、あわてたりする必要ないんだけどね。みんな女神さまなんだしね。
そして、女はみんな女神さまなのでございます。わかってはおるのだが、オラもまだまだだな!!

ヴェスタ(ヘスティア)の説明
海原純子の「12女神 運命カウンセリング」講談社より引用。

引用いらない方は、ここいらへんすっとばしてください。
この本、おおむねよい内容と思うですが、海原氏の個人的な好悪が各女神さまに反映されすぎな気もする。だがしかし、内省的で地味なヘスティアを非常に好意的に書いておられるのは大歓迎!!

引用開始

 ヘスティアは、オリンポスの第一世代の女神で、ゼウスの姉である。他の神々と違って、ヘスティアを描いた神話や彫刻はほとんど見あたらない。オリンポスの神の中では、最も「知られていない」女神であり、その理由は、彼女がギリシャ神話の中心となる戦争にも恋愛にも関わっていないことであろう。
 ギリシャ語でヘスティアとは「炉」の意味である。ヘスティアは「炉」の女神、つまり、家の中心の丸い炉の中で燃えている火の中心に存在すると言われている。ヘスティアがいるとそこは神聖な場となり、そのシンボルは「円」で魂のレベルで感じられる存在と言える。
「ホメロスの諸神賛歌」の中で、ポセイドン(海の神)とアポロン(太陽の神)がヘスティアに恋をして結婚を申し込む一節がある。ヘスティアは、この二人の申し出を断り永遠に処女でいる誓いを立てた。その代わりとして、ゼウスは彼女に特権を与えた。家の中心にいて捧げ物の中で一番よいものを受け取る、という特権である。
 こうしてヘスティアは、すべての神の中で最高の神と謳われ、オリンポスの山で最年長者としての威光を持っているのである。ヘスティアもまた、アルテミス、アテナとともに、アフロディテが影響を及ぼすことのできなかった処女神である。

引用終了

占星術では、いわゆる10天体のほかに、小惑星も感受点として使うことがあり、占星術ソフトStargazerにも標準装備されているセレス・パラス・ジュノー・ヴェスタは特に有名。

女神さまの名前のついた小惑星は、だいたいその女神さまの性格で読めばよめますです。
んで、小惑星ヴェスタのある場所は、その感受点の意味するところをきちんと把握していたらなら、他のことはさておき、自分は自分のことを認められる。という場所ではなかろうかと思う。

人から賞賛されなくてもよし
目に見える対価がなくてもよし
結果の価値というより、行為の価値
持続する志
まるであたかもそこに神殿があるかのような内なる神聖さ

何をやってもむなしさを感じるとき、もしかしたら、女神ヴェスタの居場所がおろそかになっているのかもしれません。心に「炉」はありますか?

目立つことを好まず、争いにも参加しない女神さまゆえ(オリンポス12神に数えられるも、その地位を「俺の場所がねえ!!」とゴネた某神に譲ったとか……)、神話にもあまり登場されないのであるが、家庭生活の守護者として、かの地では各家庭や都市において篤く信仰されていたという。わかるなあ、その気持ち!!
【2008/03/30 05:10】 | 小惑星占星術
小惑星講座めも2
昨日のつづきです。

後半は、「トランスサタニアン発見」が人間社会と占星術界にもたらした影響をふまえての小惑星のお話。
最初の小惑星であるセレスが発見されたのは1801年。これは、天王星発見と海王星発見の間のことであります。
小惑星の占星術への活用法も、トランスサタニアンの占星術への組み込みと並行的に理解できるかもしれません。すなわち、発見時の歴史的背景と小惑星の名前をヒントに読み解いてゆきましょうということです。

天王星の命名の過程も面白かったが、小惑星は、数が多いだけに、命名の過程もバラエティに富んでいて楽しい!
宇宙はみんなものであるという観点から、小惑星の命名にも、審査基準があります。ですが、運営上審査委員の知識・気分に左右されている面もあるということ。トトロ(アニメのキャラクター名)とかデンソー(実在する会社名)など基準からすると疑問な名前は実在します。

また、名前で意味をとるということも将来的には少し不安要素があるとのこと。小惑星の発見数が多すぎるとこと、命名作業が面倒ということから、小惑星の命名の廃止もたびたび議論されているそうです。
それはないっすよ。天文ファンのモチベーションが下がりますよ!!そして、新し物好きの占星術家のためにも命名作業は存続の方向でお願いしたいです。


話題の小惑星、エリスの意味(仮)。

どーしてエリスなんて名前がついちゃったんだろう(爆)
神話に詳しい方はご存知、あの黄金のリンゴ事件のエリスですよ。エリスの神話は、もう一つあります。夜の女神ニュクスの娘にして、人類にとってネガティブな意味合いの子供(「ねたみ」とか「争い」とか)を数多く産んだエリス。

神話から類推できる性質としては、「トラブルメーカー」「紛争を引き起こしておいて、自分は高みの見物的位置づけ」。とはいえ、神話には裏の意味があるので、「騒ぎをおこすけれど、この騒動を通じてお互いの立場を明らかにする」という意味があるのでは?とのこと。事実、冥王星降格と、エリス命名にあたっての混乱ぶりを思うと、そこには何がしかの意味がありそうですね。

Stargazerの最新版をお持ちの方は、感受点Xがエリスですので、周囲の方のエリス状況をみてみてくださいね。

エリスの意味(仮)。なのは、固定的な意味合いを付与できるほどには、研究は進んでいないそうです。そのうえ、公転周期が長すぎて、サインの変化による影響を認識しづらいため、エリスの意味合いを共有することはなかなかに難しそうです。

その後は、神話系小惑星・人名小惑星について、実例をあげつつ紹介。特にね、人名小惑星関係は、驚きを通り越してボーゼンとしますよね。

ちなみに、現在、氏が注目しているのは日本神話系のキャラクター意識。
日本の神話の神様の名前のついた小惑星は20個ほどあるというのですが、今回は特にアマテラス・ツクヨミ・スサノオ・アメノウズメ・サルタヒコにスポットをあて、日本神話には、世界には例をみない特殊な精神構造が見られるということを解説されました。そして、神話の研究と、小惑星の実例を通してその精神構造に迫ることができるのではないかということ。


いつも思うことですが、占星術の知識を深めることはもとより、歴史・天文学・心理学・語学など、全方位の教養を修めることが望ましいのであるなあ。。。そらそーですが!
【2008/03/19 05:32】 | 小惑星占星術
小惑星講座めも1
小惑星占星術に関心をお持ちの方の参考になれば、と思い。
2007年9月に占星術研究家芳垣宗久氏の小惑星講座に出席する機会があったので、その時のめもめもをまとめたものをアップしておきます。
内容をそのまま書くわけにはゆかないので、講座のエッセンスが伝わりそうな部分のみ、再構成してみました。

講座の時間帯はボイドタイムでありました。
いつも芳垣氏の講座は内容充実で話が早いんだけど、それにターボがかかっていたので、20パーセント増量でお届け中でした。お得。
3時間の講座だったんだけど、内容濃い!話ボリュームすごい!!
いい講座でしたー☆☆


導入は
惑星の定義というものは、あまりはっきりしていない。
のです。
というお話から。

定義しだいで、あれも入るかも。これは外れるかもといった流動的なものなんです。だから、ちょっと前まで太陽系の惑星が12個に増えるとか、冥王星は惑星でないとかゆう論争があったわけで。。
→結局、冥王星は惑星から降格することで、この話はオチがついたんだけど。

講座の前半は、トランスサタニアン(土星外惑星)をめぐる惑星発見とその惑星が人間社会に与えた影響のお話で、ノリノリで進みます。

そして「惑星」というものの定義が変わろうが、新しい惑星が発見されようが、占星術は貪欲に新しいものを飲み込み、いままで生きながらえてきたという歴史。

まっこと、懐が広いのう。
……職域確保のためには、なりふりかまっていないともいうが。
だがしかし、それくらい逞しくないと、生きた体系とは言えないよねー。

この分野に興味をお持ちの方は

1781年 天王星発見
1846年 海王星発見
1930年 冥王星発見

各惑星が発見されてから、社会にどのような変化があったのかを調べてみられるといろいろ面白いことが見えてくると思います。
そして、その「変化」がすなわちその惑星の占星術上での意味合いとして以後、占星術の体系に組み込まれていったという話。

もちろん、海王星・冥王星の発見時のインパクトそれなりだったのですが、最初のトランスサタニアン天王星発見のインパクトは大きかった。
この「天王星=ウラノス」という命名の変遷にまつわる騒動や、天の神ウラノスという名前をいただいたことによるシンクロニシティのエピソードも興味深かった!

人類にとって、ある現象が必要だったから、そのように命名されたのか。
そのように命名されたから、現象がひきおこされるのか。
それがシンクロニシティ!
神様、冗談きついっす!!

小惑星のお勉強会だったんだよね?
ええ、それは後半にたっぷりと。
そして、惑星の定義やトランスサタニアンの発見時のエピソードについて力を入れて解説されていたことは、全部、後につながってくるんですねー♪

長いので、ここで一旦区切ります。
【2008/03/18 05:30】 | 小惑星占星術
愛の小惑星占星術(書評)補足
愛の小惑星占星術(書評)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-67.html

昨日アップしたものに
ちょっと補足しておきます。
+小惑星占星術について、語っておきます!

昨日のアップ分
>巻頭に、小惑星占星術についての力の入った導入があるので、一瞬ビビリが入るかもしれないのですが、

こう書いたのは、愛の小惑星占星術というタイトルや、本の装丁から、占いマニア向けというより、明らかにライトユーザーを標的にしているので、そういうライトユーザーの方が手にしたときに、最初から読み出すと、その熱意の入りぶりに「すみませんでしたぁ!わたし、自分が○○座うまれという知識しかないんですぅ!!」とおそれおののかれるかもと思ったので。
マニアとしては、非常に満足な導入なんですが!

これから先は書評とゆーより、小惑星占星術勝手連による「小惑星こんなに楽しいですよ演説」ですので、なまあたたかいお気持ちで眺めてやってください。

☆勝手連(かってれん)とは、市民運動のスタイル・名称の一つ。主催者からの強制ではなく、あるテーマに賛同する者が自発的に集まってそのテーマを支援・実現していくことを目的とする。



なぜ、小惑星?

10天体を使うだけでも情報は多い。 十分です。

小惑星まで使わなきゃならないの?という質問については

強制ではないです。
使わなきゃ「ダメ」ではないけれど、使うと「楽しいです」と解釈しています。

小惑星は、
素敵なアクセサリー☆☆
あるいは
ときめきのデザート☆☆

あたりをイメージしていただけるといいかな?


読み方の順序としては、まず、10天体で、本人のベースをしっかり読んでから、その特徴をより際立たせるものとして小惑星を付け加えると完璧。というあたりでありましょうか。

くどいようですが、10天体じゃダメというんじゃないですよ。
プロの読みは、たとえ素材が10天体のみだったとしても、腑に落ち感や納得感が全然違うものだし、10天体読みの知識と表現力を鍛えることがまず大切ではある。

それでもなおかつ小惑星なの?
そこにさらに、小惑星の分析を加えると、それは私だけに向けられた「パーソナルなメッセージ」としてクライアントさんの心に響くのではないかと思われる。

先のメタファーを使うなら、ファッションでいえば、まずは、肉体やお洋服。コース料理なら、メインのお料理が重要なのは言うまでもありません。だけど、アクセサリーやデザートがついていたら、単純に嬉しくないですかー?
小惑星リーディングは、100パーセント満足を120パーセント満足にレベルアップするための楽しい仕掛けとなるのではないかと考えています。


何でパーソナルなものと感じられるのか?

名前がついた小惑星は1万3000個ほどあります。
全部が全部、占星術的なシンボリズムとして使えるわけではないのですが、それにしても、選択肢が多いですね。
その全部を使うわけではありませんですよ。占う人物のキャラクターや知りたいことのテーマに応じて使い分ければいいのれす。

バイキングで様々なお料理が並んでいる中で、自分が好きなものをチョイスして味わっているって感じかな?バイキング料理には、「自分で選んで食べています」という満足感あるでしょう?
また、「こーゆーのを食べてみたいから、チョイスした」ということもあるでしょう。

小惑星占星術、こういう使い方もできるのです!
人名小惑星で、開運パートナーをさがす
地名小惑星で開運旅行の行き先を決める
最大の問題点は、その人名、地名が小惑星として命名されているものが使えるが、命名されていないものは使えないというところでしょうか。
また、本格的に小惑星占星術をやろうと思うと、高価な占星術ソフトウェアを導入しなければならなくなるというところも障壁か。

わたしは実占では、セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタしか使っていません。
それでも、心理的に微細なところを読み取ることができるので、重宝しますよ。
以前の日記でも触れましたが、相性占いでは外せないポイントでもあります。
【2008/03/17 11:21】 | 小惑星占星術
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタ
ここは占星術を中心に色々と語る予定のブログなのですが、最近、占星術について熱く語っていなかったので、今日は占星術話でゆきます☆

小惑星については、思い入れがいっぱいあるので、段々と語ってゆこうかな。

実占では、セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタを使っています。
特に、相性読みのときは、外せないポイントですね。
出生時間がわからなくても、小惑星のサインとポジションは出るので、細かいニュアンスを表現できるので便利です。


個人的に、相性読みではこう使っています。わたくしの実感と実例からのフィードバック込みの使い方なので、本で書かれているような象徴とちょっとズレるかもしれないけれどご参考まで。


「遠くの惑星より、近くの小惑星(かもしれない)」
オーブ6度のトラインの惑星と惑星のアスペクトより、オーブ0度での小惑星と感受点の合の方が実感しやすいようです。 これは、個人差がありそうですが。


セレス(養育的な母意識)
セレスと相手の惑星とのアスペクトは「馬鹿な子ほどかわいい」ポイントと考えています。
馬鹿な子ほどとは言いすぎなんだけど、気長に成長を見守ることができるので、相性であると無理なく長続きしやすいように思います。

セレスの気長に成長を見守る資質から、相性以外にも、職業選択のヒントとしても使いやすいみたいです。


パラス(友愛意識・自己実現)
男女間でもパラスのポイントがあると、お友達感覚でのおつきあいの色合いが強くなるようです。割とあっさりめのご縁。また、自己実現の象徴でもあるので、パラスの絡む相手とは、切磋琢磨、高めあう関係になるようです。こういう相性の方と一緒にいると「自分はちゃんと成長しているのかな?」というバロメーターになりますね。


ジュノー(パートナーシップ・権利の主張)
ジュノーというのは、松村先生いわく「攻撃天体」「始めはうかつで、痛い目をみるため、長じてその部分に抜け目がなくなるポイント」だそうです。それはちょっと極端な言い方ではなかろうかとも思うんだけど。

ジュノーと相手の感受点とのアスペクトは「わたしがステージママになってあげる」ポイントではなかろうかと。個人的には思います。
そのココロは?
相手の無防備さに「見ていられないわ!!」と思わず突っこんでしまうような気がするんですよ。「昔ねえ、わたしこういう苦労をしたの。あなたにはそういう苦労をして欲しくないのよね」とか長々と語りはじめそうな気配。それはそれでありがたいような……。


ヴェスタ(献身・使命感)
ヴェスタの関係した相手に対しては、何だか貢物でも持ってゆかないと悪いような気する。。気がついたら、合理的な範囲を越えて奉仕してしまっているんですけど……。
なんだけどさ、合理性だのギブアンドテイクだのいう言葉で表現されるような間柄ばかりでなくてもえーやんけ。それに、献身や使命感の裏側には、強烈な達成感があると思うの。


相性よみについては、わたくしは基本的に「悪い相性」という表現はしません。
「きっついのー」「厳しいのー」という言い方はするかもしれませんが。
それにね、きっつい・厳しい人とご縁ができた時って、自分を変容させる必要にかられてる時期のようですよ。
【2008/03/15 00:03】 | 小惑星占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。