スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)思考ツールとしてのタロット
きんどる導入したので
読書の選択肢がふえましたぞなもし。

思考ツールとしてのタロット 米光一成

ついったでお友達が購入していたので買ってみた!

「世界を新しい視点で捉える思考ツールとしてのタロットのノウハウをわかりやすく伝授」
というコンセプトでまとめた一冊です。

2012年、阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「思考ツールとしてのタロット」イベントを
テキスト・イラスト・写真で再構築したもの。

思考ツールとしてのタロットというタイトルのとおり
タロット初心者にも入りやすい内容なのです。

まったく知識がなくても22枚の大アルカナの世界観が頭に入り
タロットという新しい言葉の体系が使えるようになるのです。
導入部分は魔術っぽい!
タロットと親しくなる過程も魔術じゃまいか!

そして
イラストがスッキリかわいらしいところがいいの~。
有名なウェイト版とマルセイユ版の対比で進んでいくので
どちらも使えるようになるよ。

本書は相談業務を受けるかたにもぜひお読みいただきたいです。
「どうして相談はいつも失敗に終わるのか」
という章を読むとね……ひやあああっと思います……
あ、わたしだけですか?
相談業務に慣れておられる方は織り込み済み・解決済みでしたか。
そうですか……

タロットは
豊かな物語の世界であることを実感できます。
占いの道具として優れたアイテムであることは論を待たないところですが
思考ツールとしても使えるのですよ。
恋する乙女だけに使わせておくのはもったいない!
本書をきっかけとして
占い道具としてのタロットという切り口だったら
絶対にタロットを手にとらなかったであろう人たちにも広がっていったらいいね!


スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/18 05:40】 | 書評・タロット
(読書めも)タロットバイブル 78枚の真の意味
タロットバイブル 78枚の真の意味 
レイチェル・ポラック著 鏡リュウジ監訳 現代タロット研究会訳 朝日新聞出版


帯から
“一生もの”のタロット入門書 ―鏡リュウジ

「短い、率直な文章で、
誰でもこの本によってリーディングが行え、
また何度でも読み返せる本を」レイチェル・ポラック

初心者も熟練者も、生涯を通して読み返せる名著!
ウェイト版1枚1枚のディテールが解き明かされ、
やさしく、深くタロティストの心に刻まれる。
以上、帯から


「タロットバイブル 78枚の真の意味」はマストバイでございますよ!
ライダー版の正統派解釈の一冊。ライダー版の理解は、他のデッキを使う際にも参考になります☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/20 05:58】 | 書評・タロット
(読書めも)ダヤンのフォーチュンカード
ダヤンのフォーチュンカード 
占い・鏡リュウジ 絵・池田あきこ 白泉社


帯より
運命の猫・ダヤンとマザーグースが告げる幸運のメッセージ
「きらきらお星様」「ロンドン橋おちた」
…おなじみのマザーグースが占いに。
カードを1枚めくるだけで、
今のあなたにぴったりのメッセージが。
美麗カード30枚(+スペシャルカード1枚)に
鏡リュウジの占いブックつき!
以上、帯から

フォーチュンカードなので
タロットカードとは構造が違うのですが。。
カード占いジャンルとして書評・タロットのカテゴリに入れておきまふ。

数日前、鏡先生がツイッターで
「ダヤンのフォーチュンカード」
という新刊が出ますとツイートしておられました。

画像がかわいらしくて、かわいらしくて。。
うおおおお!これは買わねばとチェックしていたのです。
実物はさらにカワイイ☆
鏡先生の占いブックもついているから
カード占い初心者も安心。楽しく使いこなせると思いますよ!!

30枚のカードに
願いは叶うという意味を持つWISH CARDがついているので
31枚展開ですかふむふむ。

おう!31は素数だね!
素数のカードの世界って割り切れない世界観があって楽しいと思うな。
とんちを効かせて読むべきカードな気がします。

先ほど引いてみたら
WISH CARDが出た☆

そういえばワタシ
これを14日の新月(つまり日食の日)に本屋さんで入手して
その日から使い始めているのよね。
なるほどなるほど。。よき知恵や遊び心を授けてくれそうだわ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/17 05:59】 | 書評・タロット
(読書めも)大人のためのトランプ占い入門
大人のためのトランプ占い入門 寺田祐 説話社

帯から
トランプで占いができる!?
懐かしくて、新しいトランプ占い

あなたの誕生日のカードは何?
気になるあの人との相性は?
今日の運勢は?
私の将来は?
……答えはトランプが知っています。

以上、帯より

小アルカナがトランプの原型になったとはよく言われること
だから
タロットの知識があると
なるほどふんふん、ほとんど意味が同じ!というカードと
ええー!タロットと全然意味が違うっ!というカードがあるので
その違いを考えてみるのも楽しそう。
あ、ちなみに
本書にはタロットとトランプの関連性についての記述はありません。
かつてトランプが占いに使われていたという記述はありますが。
先の関連性は一般によく言われていることをヒントにしました、

また
トランプ占いのスプレッドは
タロット占いにも使えるのではないか?
そんな気がします。

もちろん、シンプルなトランプで占いを楽しむのもいいでしょう。
絵柄がないので
パッと見た時に先入観を与えないところがいいかも。

そして
この本、トランプと誕生日の対応表もある。
どういうロジックでつけたのかとても気になる。
カード別タイプ診断もありますよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/23 05:48】 | 書評・タロット
(読書めも)22枚のカードで毎日がうまくいく タロット占い
22枚のカードで毎日がうまくいく タロット占い キャメレオン竹田 中経の文庫

カバーより
タロットカードで直観力を磨こう!
タロットは、カードが持つ本来の意味も重要ですが、イラストから感じるインスピレーションが大切。カードを見た時に受け取る力から、あなたの感受性がどんどん磨かれます。たとえば、太陽のカードを引いたら「引っ越し先は日当たりがよさそう」「今日は明るい服を着よう」など読み取る能力がアップしていきます。タロットを日常に取り入れて、楽しい毎日を過ごしましょう。



文庫本に名刺サイズのオリジナル大アルカナカードつきというスタイル。
こういう展開は過去になかった(少なかった)ように思われます。
中経の文庫という
ビジネス系の文庫レーベルから出ているところも新鮮。
この本でタロット占いの面白さに目覚め
オフィスやビジネスパーソンの集まりにプチタロット占い師が急増するのでは?
イイネ!イイネだよ!
ビジネスパーソンのカバンにこの一冊!

ちょっと話はしあさっての方向に行くのだが。。
有名芸能人の悪徳占い師トラブルで
占い業界に影響が出ているという話。
不景気な話もちらほらと聞こえてきます。
人のうわさも七十五日。
最近は持ち直してきたようですが。。

そのような状況下
占いファンの裾野が広がりそうな本書のリリース。まことに慶賀すべきです!

何かヒントが欲しい時
タロットは心強いアイテム。
22枚というフォーマットが
時代・場所を越えてずーっと使われてきた
ということは
それだけ強固かつ融通無碍なロジックの上に成り立っているわけですよ。。

こーゆー面白いアイテムを
恋に悩む乙女たちや占いファンだけに独占させておくのは惜しい。
常日頃、ビジネスでばしばしと頭脳と対応力を磨いている方こそ
使ってみると世界が広がるかもしれませんよー!

カードの絵柄が可愛いところも
初心者が手にしやすいポイントですね。
悪魔や死神のカードが怖くて
タロットが使いづらいという方も結構おられるので!
(オラクルカードが人気なのは、こわくないからという理由もあると思われる)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/04 00:03】 | 書評・タロット
鏡リュウジ先生のタロッカ入手!
☆鏡リュウジ先生のタロッカ入手!

なにこれかわいい!!しかも小アルカナもあるフルデッキ!

ゲームも占いもできる新感覚タロットにゃりん♪
こーゆーのですよ!
http://rocca-game.jp/2012/03/tarocca.php

ちなみに、カードのご挨拶かわりに一枚引きをしたら「the Star」でした。うへへ。幸先イイネ☆

これは正位置逆位置だけでなく
60度ナナメとか
120度ナナメとかの意味合いを入れて
リーディングしてもいいかもしんまい。。
ロジックを作れる人ならば!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/31 00:25】 | 書評・タロット
【書評・タロット】宿命の交わる城
宿命の交わる城
I・カルヴィーノ 河島英昭訳
河出文庫



カバーより引用
文学の魔術師、カルヴィーノが語る、タロットの札に秘められた宿命とは……?
王、女王、騎士、兵士など、城にやってきた様々な人間たちの物語が、タロットの札を並べるがごとく紡ぎ出されていく。世界最古のタロットカードの中に、様々な人間の宿命を追求しつつ、古今東西の物語文学の原点を解読するカルヴィーノ文学の頂点。待望の文庫版刊行!
引用終了


書泉グランデの占い本コーナーに
他のタロットの本と混じって本書が平置き!!
いやあ
こういうことがあるから、本屋さんの実店舗ってイイんだよね。
ジャンル的にはタロットを題材にした
幻想文学というあたりに入ると思われます。

文庫本解説は鏡リュウジ先生です。ナイス人選!

この本の魅力が伝わるところと念じつつ
ページを開いたところから引用

月に昇ったアストルフォの物語
P61
引用開始
まだ何も話していない会食者たちのなかに、騎士か悪戯っ子みたいに見の軽そうなひとりの男がいた。おのれの沈黙も私たちの沈黙も、彼にとっては絶好の遊び場であるのか、ときどき跳びあがっては、小鳥のようにさえずった。その顔を見つめているうちに、彼こそまちがいなく例のイギリスの騎士であることに気づいたから、私は彼と瓜ふたつの絵札を差し出して、誘いをかけてみた。それは陽気そうに馬が後足で立ちあがっている≪杖の騎士≫のカードだった。男はにこやかに片手を差し伸べてきた。が、まともにカードは受け取らずに、人差し指と親指で、さっとはじきとばした。カードは木の葉のように舞いあがって、卓上のタロットの四辺形の下隅に落ちた。
引用終了

タロットの世界が豊饒で融通無碍であることは
今さら書く間でもないんだけど
それを物語として興味深く構成することは
意外と難しい

本書はそれを
タロットを知らない人にも
心が思わずざわざわするような
予感に満ちたお話として構成した
香気あふれる一冊です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/24 05:02】 | 書評・タロット
【書評・タロット】あなたの人生を変える タロットパスワーク 実践マニュアル
あなたの人生を変える タロットパスワーク 実践マニュアル
松村潔・著
説話社

帯より引用
今日からパスワークをはじめよう!
【パスワーク】タロットカードのイメージの中に入り才能を開花させるメソッド
☆オリジナルバイノーラルビートCD付き
人生を変えるために
必要なものが
すべてここにある
引用終了


あんれまあ!
普通にこんなディープな本が出ちゃうなんて!!
タロットカードの世界に入り込んで
探求するためのガイドマニュアルです

パスワーキング用のタロットカラー口絵
導入用CDつき
この一冊ですぐにワークが始められます。

パスワークする方にとってはもちろん
普通のタロットの解説を必要とする方にも
タロットの大元に触れるという意味で
非常に得るものが多いとかと。

パスワーキング用のタロットの絵柄がついているんだけど
ああ
何てキモかわいいんでしょうか。。。
言葉を失いました。。

2ケ月程度で一気に書き上げた本だということで
わたしも一気に読み上げてしまいました。。
実践はまだだけど
本書の解説を読むだけでも
ぐにゃぐにゃと色々な固定観念が緩んでゆきます。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/07 05:05】 | 書評・タロット
【書評】お着物たろっと
お着物たろっと
富士川碧砂 文
吉田結妃 絵
青山ライフ出版 発行

お着物とタロット??
それは
タロットの大アルカナ22枚の世界観を楽しみながら
お着物の基礎知識が身につくという
なんともお得な本です。ふふ。
オリジナルお着物たろっとかーどつき。

そして
読み進むうちに
着物というアイテムにこめられた
スピリチュアル性や身体性の謎解きができ
そのうえ
着物を中心とする伝統的文化への理解も深まる
興味深い一冊です。
わたしは
お着物については、とんと無知だったのですが。。
なるほど、ほうほう!と頷くところ多数。

口絵部分のお着物の写真はカラーなのに
付属のタロットカードは
カラーじゃないのね??と思いましたが
そこには
色は自分でつけて楽しんでくださいという意図がこめられていたのでした。

タロットカード22枚と着物アイテムへの当てはめの一例
正義は帯
節制は色無地
星はクリーニング
太陽は子どもの着物

タロットカードの知識がある方は
なぜそういう当てはめになるのか推理しながら読むのも一興。
タロットカードへの理解がさらに深まりそうです!

あるジャンルに通じた人が、その世界観でタロットを語る
いいですね!こういう試み
いいぞいいぞもっとやれ!ですよ!!

それだけタロットカードというものが
完成度の高いロジックであることの証左になるかと思うのですが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/09 05:03】 | 書評・タロット
【書評】はじめてでもすぐ占える かんたんタロット
はじめてでもすぐ占える かんたんタロット
桜田ケイ
グラフ社

帯より抜粋

毎日使いたくなるタロットの本
恋愛、仕事、金運…
あらゆる悩みを占うのに必要なカードは22枚。
その中から1枚引き、2枚引きするだけなので、
簡単・明快・迷いなし。
カードがなくても占えます。

あなたの悩みがきっと見つかる豊富な質問例
「出会いがありません。どうしたらいいでしょう?」
「気になる人との相性は?」
「駅で見かけるひとのことが気になります」
「親友の恋人を好きになってしまいました」
「別れた恋人とやり直したいのですが」
「私の適職って何ですか?」
「成功するダイエット方法は?」



昨日は松村先生のタロット本をご紹介しました
>悪魔(一枚目)と女教皇(二枚目)の組み合わせだと
>P100
>未知なる真実を読み解く
>こだわりを捨て広い視野を持つ必要性

>女教皇(一枚目)と悪魔(二枚目)の組み合わせだと
>P374
>確信と外面的知識との葛藤
>深いところにある確信を押し切る

うん!
そういう言い方でしか表せないものがあるのはよくわかるのだ

だけど
もーちょっと日常語的な表現にしてくれると
嬉しいなあ。。
タロットに慣れるまで!

という方は
本書はいかがでしょう?
非常に具体的な質問を元に
22枚のカードから回答を引き出しています。
回答も平易でわかりやすい表現
かつ
希望が持てる書き方なので
初心者の方はもとより
ある程度カードになれた方も
「こう表現すればいいのね!」と学ぶところいっぱいです。


ちなみに
>カードがなくても占えます。
というのは
ページの下の隅に
タロットのカードの絵が描かれているので
質問を思い浮かべながら
ぴらっと開くと
そのページに掲載されているタロットが
答えというアイディア賞です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/16 07:32】 | 書評・タロット
【書評】タロット解釈大事典
タロット解釈大事典
松村潔
説話社


帯より一部引用
大アルカナの2枚セット
全462パターンを完全網羅!
タロット占い実践者のための“使える”大事典が誕生!
1枚ではなく2枚だからこそできる
膨大な情報量と無限の解釈


松村先生のみっちりとしたタロットの新作本です~♪

タロットを二枚並べると
タロット熟語ができるのね

22(一枚目)×21(二枚目)=462パターンを完全網羅
タロットカード総当たり戦ですよ。

2枚を組み合わせた熟語的な表現の後に
カードのそれぞれの意味と、組み合わさった場合の解説をまとめた記述が続きます

熟語的表現の一例を引きましょうか
悪魔(一枚目)と女教皇(二枚目)の組み合わせだと
P100
未知なる真実を読み解く
こだわりを捨て広い視野を持つ必要性

女教皇(一枚目)と悪魔(二枚目)の組み合わせだと
P374
確信と外面的知識との葛藤
深いところにある確信を押し切る

二枚のどっちを先に読むかで意味がまったく変わってくるので
順番が逆になったパターンも納めてあるところが有用です。

松村先生のタロットの本の素晴らしいところは
すべてのカードに通じている先生の著書なので
どの組み合わせのページを見ても
同じ圧とエネルギーがやってくるということ
どのカードも「悪い」という意味には読まないので
どういう組み合わせで出ても
興味深く読むことができるんだな!!

こーなったら
22×21×20まで出してほしーの。
10648通りの組み合わせができますが!
3枚並べがスムースに読めるようになったら
それ以上増えても同じ要領で読めると思うのね。
7枚でも10枚でも。

そして本書は松村先生の著作ですから
数の原理で考える人や
占星術を使う人
にも親しみやすいものになっています



こっそりとつぶやく
てなわけで
最近、毎日の「今日のタロット引き」は
大アルカナ2枚でやっています。
正直言って
フルデッキ、1枚引きの方が
現実にどのような現象としてあらわれるのかが見やすいです。
特に出たカードが小アルカナだと
「ああ、ぴったり来る~」的出来事が起こりやすいですね。
大アルカナ2枚だと
抽象的なところで「なるほど」と腑に落ちることが多くても
現実にどーゆー現象化だろうかという点では
少々ぼんやりーぬです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/15 05:36】 | 書評・タロット
大アルカナで展開する タロット実践リーディング(書評・タロット)
大アルカナで展開する タロット実践リーディング
松村潔:著
説話社


どうしよう
おもしろすぎる。

買ったその日に半分まで読んで
夜もふけたので続きは明日と思ったら
興奮して熟睡できず
結局、4時ごろ起き出して続きを読み上げてしまいました。

絵柄の説明は古典版を使っておられます。

松村式タロットカード理解の根本にあるのは、数の原理。
「数の原理で読むタロットカード」が大好きで
もう何度も読み返しているのですが、理論書としての性格が強く、実占ではどう使っていいのか迷うところもあったので、本書で補完できまーす!!

そして
個人的には立体ライフシンボルの発想になじんでいるので
その平面版である9分割マトリックスの発想での
22枚のカードについての画像分析がもう楽しくて仕方ありませーん!!
逆位置についても画像分析の理屈でおしてゆく姿勢がすがすがしい。

松村先生は、これから、今までの理論や技法をタロットに集約してゆくつもりみたいですね。

タロットを扱う意識状態を発達させることの重要性。そのために、フェイズ2・騎士の意識の開発として、連想イメージに支配されず、能動的に判断するためのエクササイズも盛り込まれています。
【2008/06/17 05:36】 | 書評・タロット
ユングとタロット 元型の旅(書評・タロット)
ユングとタロット 元型の旅

サニー・ニコルズ著 秋山さと子:訳 若山隆良:訳
新思索社


タロットカードは心の元型であるという発想をもとに、マルセイユ版をベースに、必要に応じて他のデッキの絵柄からの絵解きをまじえつつ、タロットカードをユング的心理分析によって読み解いた異色の本。
読むことで、タロットカードの世界を旅することができる。

一般にネガティブとされているカードに対する考察の深さが特徴的。
特に悪魔の章は出色の面白さ。
古今の多様な文献と図版による解説を読むうち、タロットカードの世界のもつ豊穣な物語を実感できます。

651ページという大部ではあるが、不思議と読みやすい。著者の熱っぽさが文章を通して伝わってくるからなのかも。
【2008/04/23 14:55】 | 書評・タロット
タロットの秘密<その神秘な歴史と大秘儀・小秘儀>(書評・タロット)
タロットの秘密<その神秘な歴史と大秘儀・小秘儀>
バーバラ・G・ウォーカー著 寺沢 明美訳
魔女の家BOOKS

物語本として楽しんでしまいました。
わしやーつくづくと象徴とそれを読み解く作業ということが好きなんだなー。

こういう歴史書というか、思想書のようなタロットの本好きなんですよ!
実占にすぐ使えるような本を読むことにもっと時間をかけなければならないのですが……

バーバラ・G・ウォーカーは、自然崇拝や女神崇拝に造詣の深い方でいらっしゃるようで、アニミズムや神話、女神崇拝の発想が好きな私にとって、興味深い説明がたくさんあり、めろめろになりながら読みました☆☆
【2008/03/14 00:42】 | 書評・タロット
魂をもっと自由にするタロットリーディング(書評・タロット)
魂をもっと自由にするタロットリーディング
松村潔 著
説話社

前にご紹介した「数の原理で読むタロットカード」より、実占に使えそうな本です。
絵柄は古典版をもとにしています。
やはり、基本ベースにあるのは、数の原理ではあるのですが。小アルカナカードも数の原理×元素の原理で意味をとっているようです。

ホロスコープを読む時にもこの発想は使えそうですね。たとえば、12ハウスのカスプのサインの意味を読むときなど。もっとも、この手が使えるのは小アルカナの10まで、すなわちハウスカスプでいうと10ハウスまでで、11ハウス・12ハウスについては、応用になりますね。

ライダー版のタロットカードは少し使いづらさを感じているのですが、一番大きな違和感は剣のカードに関する解釈ですね。ライダー版の小アルカナカードは、絵柄化されれいるのですが、剣のカードの絵柄がことごとく悲惨。ライダー版のカップやコインのカードと比較してみてください。だけど、剣ってそんなに悪い意味ばかりでもないと思うのです。

特徴の出ているあたりを引用します。やっぱり剣の説明のところがいいかな?

引用開始

剣の10
 人間のトータルで健全な生き方というのは、四つの元素の総合です。精神性は半分、しかし肉体的、物質的な要素も半分で、これは精神性や思想を至上のものとする人から見ると、あいまいな妥協の産物のような生き方に見えてきます。ひとつのことを貫こうとしても、食事したり睡眠したりしなくてはならず、そのたびに中断されてしまうのです。ライダー版では、剣という風の元素の統一性や理念が、肉体を突き刺すような絵柄で描かれており、文字通り風の元素が、土の元素を突き刺し支配するということになります。思想、精神性が、肉体的な条件を凌駕しているのです。江戸時代の武士道の哲学を作り出した山崎闇斎(江戸時代前期の儒学者。朱子学、神道を修め、後に垂加神道を興した)などは、この考え方でしょうし、もしここで土の元素が風の元素よりも優位になると、身体に気を使って、思想性が中途半端になったり、怠け癖が出ることになります。精神性と肉体性のバランスは程度問題であって、どちらかを評価するという極端なものではありません。したがってこのカードも適度に穏和な解釈をすれば、生活すなわち肉体を象徴する領域に、剣を象徴する規律が介入して、たとえば朝ちゃんと起きることのできない生活をあらためて、規則的に早起きする習慣を身につけるという読み方をすることもできるでしょう。

【積極的な意味】
 精神性が肉体性に打ち勝つ。悪い習慣を絶つ。障害に負けず自分の姿勢を貫く。犠牲をいとわない。聖なる行動。清い姿勢。妥協しない。根本的な治療。状況の逆転。

【消極的な意味】
無理なことをして身体に負担をかける。犠牲になる。破壊的。途中で逃げ出す。首尾一貫しない生き方。殉職。

引用終了
【2008/03/10 00:04】 | 書評・タロット
数の原理で読むタロットカード(書評・タロット)
数の原理で読むタロットカード (単行本)
松村 潔著 
星和書店


占星術研究家・神秘思想家としても高名な松村潔氏によるタロットカードの本。

22枚の大アルカナカードは、22種類の人間の意識をあらわしているというスタンスからのタロットカードの本。そして、カードを読み解く際のキーは「数の原理」。今までにない斬新な視点からの解説となっています。図柄は、有名なウェイト版でなくて、古典版のタロットカードをもとにされていらっしゃいます。古典版はシンプルで使いやすいですね。

この本を読んでタロットカード占いができるようになりますか?というとかなり疑問。言葉の奥にある衝動のようなものへの理解は深まると思うのです。並んだカードを見て、「ああ!」という腑に落ち感は格段に深くなります。それが普通の言葉になかなか変換できないんだよねえ……。
そして、この本は大アルカナの解説のみですが、「数の原理」のロジックを使えば、「数の原理」×「元素」で小アルカナへも応用できます。

この本大好き。数多ある、松村潔氏の著作の中で「松村潔」がシンプルかつ直裁に出ている本は?ときかれたら、これかなあ?
エッセンス凝縮な本。薄めて売ればもっと売れたであろうと思われます。
全183ページの薄さといい、シンプルな表紙(表紙の絵は著者がマウスで描いたんだってさ。割と上手だと思います)といい、どことなく自費出版ぽい「ここだけの話なんだけどさ」感があるのですが、それもまた一興?
読み終わって、2~3日くらいは、落ち着かない気分にさせられるんですよ。そして懲りずに今まで10回くらい読み直していますけれど、読むたびに、理解が及んでいなかったことを思い知らされる恐い本でもあります。


この本の魅力が伝わりやすいところはどこ?と質問して、目をつぶって開いたページから引用します。

引用開始

P55
6<恋人>
 ひとりの若者の前に、ふたりの女性が立ち、若者はどちらかを選ぼうとしているように見える場面から想像すると、このカードの意味は選択ということになる。5<法王>では自分自身が神のように価値があったので、選択や迷いなどありはせず、自分の意志をただ外部に押しつければよかった。しかし6<恋人>では、二者択一というプロセスが登場する。5の数字は個人で閉じた数なのだが、6は自分の創造性を意味する三角と、外界からの反応を示す逆の三角の組み合わせなので、もう自身の単独の意志では行動できなくなり、常に相手の反応に振り回されたり、また相手の要求にあわせて自分の姿勢を変えるという相対性が強く出てくることになる。

引用終了

引用開始

P99
12<吊られた男>
 1足す2は3となり、12のカードは、3の系列に属し、なおかつ3の数字と逆相にある。もともと3の数字は創造性や果てしない生産性を示していたのだから、それが逆相すなわち外にでなく、内向きに発揮されると考えれば、吊るされた男という奇妙なシンボルには合点がゆくはずだ。内向きの生産性とは、頭脳的なアイデアとか、想像的なイメージの量産、理解力の発達、自己理解などを意味していて、あまり外に働きかける外交性は持っていない。

引用終了


この本を出版した時、著者は50歳(1953年生まれ)。
最近は、ホロスコープを数の原理で読むというメソッドをますますごりごりに推し進めているようだ。全く枯れる気配なし。哲学的抽象的な思考能力は、年齢を重ねても衰えるどころか鋭くなるばかりという好例ですな。
わたくしもこんなばけもののような知性になりたい。
【2008/03/09 19:03】 | 書評・タロット
タロット 大アルカナの基本と日本式タロット(書評・タロット)
次にくるものは、自費出版かもしれぬ。
やっぱりね、紙媒体で字を読みたいという欲求には根強いものがありそーだ。

以前、立体ライフシンボル講座に出たとき、セキ ミユキさまに言って売っていただきました。
てなわけで、入手・読了したのは結構前なのですが、いまこの時に日本式タロットについて触れておきたいので、書いておきます。

タロット 大アルカナの基本と日本式タロット


文章担当
佐久間三絵子氏
http://miekosakuma2007.blog98.fc2.com/


日本式カード 絵柄担当
セキ ミユキ氏
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32

日本式タロットについて書いておられるあたり。
http://plaza.rakuten.co.jp/rasen32/diary/200705250000/


これはいいわー♪実践的な本。タロットにおどろおどろしい神秘性を持たせていないところもいいです。
タロットの本って、言葉が日常生活向きでないものが多く、どーやって伝えたらいいべ??ということで悩む場面も多々ありますが、この本は実占家の立場からの執筆なので、使えるキーワードがいっぱい。んーもう、最初っからこう言ってくれればよかったのにぃ!!って思いますよ、本当。日本式タロットがカラー口絵に載っていますけれど、カード一般的な説明がメイン。なので、現在他のタロットを使われている方にも非常に役立つです。
最後に日本式タロットの絵解き説明もあり、濃いっす!→日本ならではのシンボルや文様、日本神話が好きな方にはこたえられない内容です。美味しくいただきました☆☆

キモは日本式タロットだよ。
タロットとしての基本はしっかりとしつつ、オリジナリティにあふれる作品になっておられます。今までなぜこういう方向性のタロットがなかったのか不思議なくらいタロットの骨格と日本文化がマッチしています。
浮世絵タロットというものはあるみたいですけど。。。
絵師は生きる女教皇セキ ミユキ氏だからな!!素晴らしいインスピレーションに恵まれそうなカードだよー。オラ早いところカードの実物を手にしたいんですが!!→諸般の事情により、カード印刷の目処が立っていないとのこと。カードの絵柄にトキメキを感じた方は応援メッセージを送られてみては???

冥王星が山羊座入りしたことでもあるし、大ブレイク!の気配とにらんでおります♪
自分のオリジンに戻ろうとする動きがあるんじゃないかな。
そんな時の道しるべになってくれそうなカードです。

ちなみに、現在小アルカナの図柄をおこしていらっしゃるところだそう。
期待して待ちましょう!!

【2008/02/25 21:42】 | 書評・タロット
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。