スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
目標設定やビジョンマップはいつ作ってもいいものだけど……相乗効果が期待できるタイミングというものがあるよね☆
ほえほえしていますが
たりたんは元気です。ほにゃー。

目標設定やビジョンマップ作り……
基本的に「思い立ったが吉日」です。
テンションが高まっている時にやるといいんじゃまいか。
自分に言い聞かせる作業だしね。

そして
季節や星の動きとリンクしていると相乗効果が期待できますねという件。

まあ
1月1日に新春の誓いを立てる方も多いかと
イイネイイネ!
特に仕事の目標を定めるにはイイよね☆
オフィシャルな顔を打ち出すにはいいタイミング。
太陽が山羊座にある時期ですし!
年が改まって気負ってるからさ!
世の中全体に「新年です、キリッ!」ムードが漂っている時期ですから。

はれれ?いま、新年の前に「信念」って変換したお。
新年に「信念」を決める、なかなかいいね。


んでっ……
季節や星の動きとリンクしたいのなら……

【春分】
太陽が牡羊座に入った段階ですから
自分の本心から出た動機重視。
やりたい!という気持ちを重視したいのなら、このタイミングですね~♪

【夏至】
太陽が蟹座に入った段階ですから
家族や家庭、衣食住、安心感をベースにしたお願いがよさそう!
憧れの家、素敵なマイルーム、理想的な日常生活の送り方などなど。

【秋分】
太陽が天秤座に入った段階ですから
パートナーシップや共同事業に関する
ファッション、美しくなりたいということにフォーカスするのも良いでしょう!

【冬至】
太陽が山羊座に入った段階ですから
仕事のこと、自分と社会とのかかわり
結果を出したいことについてのお願いにふさわしい時期になりそう。


【新月の設定】
星の動きとのリンクという意味では
新月の設定やビジョンマップもいいですね~。
2014年の新月のタイミング+どーゆー新月なのか?
ということは既にブログに書きました。

新月のお願い系のことを詳しく書かないのは
得意な方がおられるからです。
詳細な情報をお求めの方は
新月のお願いで検索してみてください。


※これ以外にお願いがある方もおられるでしょう
「思い立ったが吉日」
「季節や星の動きとリンクすると相乗効果」
という理屈ですので
どのタイミングで目標設定やお願いしても基本的におっけーです。
意図を明確にする&行動に結びつけることが重要なんよ。



<おすすめセッション!室井奈実様のエスプリ・ライフコーチング体験セッション>

先日
愛と勇気で夢を叶えるコーチング 室井奈実様の
コーチングカフェイベントをお勧めいたしました。

【残席1名】コーチングカフェ(若葉編)5月25日(日)開催のご案内 
http://ameblo.jp/miracle-wink/entry-11838561225.html
残席1名様ですから、気になっている方はお早目にアプローチしてね!

イベントもいいけれど……
奈実さんにしっかりご相談したーい!
じっくりコースをご希望の方にはこちらがお勧め☆

エスプリ・ライフコーチンング体験セッション(初夏編)の募集のご案内
http://ameblo.jp/miracle-wink/entry-11849177168.html

対面のほかに、スカイプでの体験セッションもOKとのことですから
多くの方のニーズにお応えできることと思われます。
奈実さんご自身が
がんばりすぎる人生から、肩の力を抜いて自分らしく生きる人生にシフトされた方。
奈実さんとお話することで不要な力みが抜けて楽になれますよ。

星回りのお話をちょっと♪
4月の月食・カーディナルクロス・日食の大変容イベントを乗り越えて
5月・6月・7月は比較的穏やかに過ごすことができる時期です。
この時期に今後の方針を決めて
軽やかに流れに乗っちゃいましょう!
信頼できる方にご相談すると、実現が早いですよ。
スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/21 05:45】 | 占星術ロジック
行動を起こしづらい時期にも大きな意味がありますね→日常的にやっていることの量と質を上げていくという対処法はいかがでしょうか。
とある事情で資料を作る必要があるので
2014年、行動を起こしやすい日をピックアップする作業を続けておりました。
イレクショナルのルールを使いながらピックアップしていったわけですが
注意力がいる作業であったが充実感ありあり。
うははー。これを使う場面が楽しみだニャー♪
(これは個人的資料として使うので公開予定とかありませんです)

でね……
これがね……
行動を起こしやすい日が続く時期と
行動を起こしやすい日が少ない時期があって
どうしたもんかなと思ったのですが……

行動を起こしづらい時期にも大きな意味がありますね
ということが言いたいわけね。

2014年は活動サインが活発になりますから
行動を起こすこと、新しいことにチャレンジすることがお勧めなのです。
しかし
なかなか行動を起こせないこともありますね。
周囲の状況が整わないとか
なぜかタイミングが合わないとか……

そういう時には
日常的にやっていることの量と質を上げていく
→自分の底力や基礎体力をぐぐっと上げていく
という対処法はいかがでしょうか。


たとえば
週に一冊本を読むという数値目標を立てているなら
週に二冊読んでみる。

ブログを毎日書くという数値目標を立てているなら
単に書くだけでなく、反応率のいい内容をアップするように心がける

毎日軽い運動をするという習慣があるなら
運動の負荷を増やしていく。


こうやっていれば
新しい流れが来た時の対応力が上がっているハズなんです。
つまり流れが来た時の相乗効果が大きくなる!

2014年は大きな動きがある年ですが
そういう時期だからこそ小さなこと、日常レベルの行動が重要
ということを感じております。

てなわけで
2014年たりたんの日常は……

スケジューラーとして
はらかめ月の手帳を使用
タスク管理帳として
ビジネス系手帳を使用

という二本立てで進行しております。
タスク管理帳を使うことで
日常的にやっていることの量と質を上げていくことを考えているのですお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/19 05:12】 | 占星術ロジック
でっ。日取り選びが有効だからこそ、選べない時はどうすればいいのか?考えてみた。そうなるとね、やっぱり実力が大事という身も蓋もない結果に……。
はい
イレクショナルについての件、続きます。
講座を受講して考えたことが中心ゆえ
芳垣先生からうかがった話も入りますが
自分なりの考えも含んでおります。

きちんと学びたい方は
アルカノン様まで。

アルカノンセミナーズ様のウェブサイト
http://www.arcanumseminars.com/

芳垣先生のブログ
YOKOHAMA BAYSIDE ASTROLOGER
http://astro-z.blogspot.jp/

ちなみにアルカノンセミナーズ様では
DVDによる受講
インターネット受講もできます。
今回の講座に間に合わなかったとしても
別な形で学習できますから、興味を持った方はお問い合わせしてみてね!


イレクショナル(日取り選び)占星術は興味深い
実例を見ると確かに有効だ!
ということが分かってくると
じゃあ!何かをスタートさせる時には日取り選ばないと♪ワクワク!
という状態になるのは自明の理ですね。

だがしかし!
意外と自分でタイミングを選べる場面というものは少ないことに気づきます。

そもそも
いつをスタート時にするか?という問題が……
たとえば
引っ越しは前の家を出た時なのか?
新しい家に家具を置いたときなのか?
(これは12月19日の講座の中で解説がありました。重要ポイントです!)

行動を起こすということは
相手方の指定時間に従わなければならなかったり……
複数の日程が選べても、ことごとく日取りがよろしくなかったり……
あるいはいいタイミングであってもイベントとしては非現実的な時間帯であったり……
(たとえば、夜中に人を集めるイベントは開催しづらい)
ということがありえますね。

自分がお金を払う場合なら
時間やタイミングを選ぶことができることもありますが
世の中、そうじゃない場合が多いですよね。

相手が理解ある人なら
事情を話してタイミングを合わせてくれるかもしれません。

ふつうは
「占いの結果でこのタイミングにしたいです(真顔)」という理由づけだと
相手はポカーン……ですよね。

仕事の関係だったり
相手が目上の場合には
恐れ多くて言えないですよね……
迷信を理由にするのかっ!と怒り出す人もいますから
言わぬが吉でございます。


自分がタイミングを選べる時に
常識やビジネスマナーの範囲でいいタイミングを選び
いいタイミングの癖をつけて
ラッキー貯金をしておくとか。


また
天体配置が良くなくても
日頃の鍛錬で何とかなる場合もあります。

信頼関係を築いている相手との関係なら
トラブルが発生してもリカバリーは可能でしょう。

事前準備とアフターフォローを充実させ
よろしくないタイミングの影響力を減らすとか。


あとは
なんといっても実力をつけることが必須
言うまでもないことですね!

イレクショナルといってもね
まずは本人の意図と実力なんですよ!
よきタイミングは
狙った意図が実現しやすくなる
つつがなく発展する方向に導く
というメリットを与えてくれますが
0のものを1にすることはできません。

あと
占星術を知らずに行動を起こしている人が
世の中のほとんどですが(九割以上??)
それほどひどいことにはなっていないでしょう。

むしろ
気にしすぎて何もできない弊害の方が大きいのです。


昨日、
英国王室の結婚の日取りについて触れましたが
多くの人から注目される立場の人については
象徴的な存在、世の中に与えるインパクトも大きいのですから
特に日取り選びの効果があらわれやすいとも言えます。
(一般人の場合には、それほどドラマチックに現れない可能性も)


あと
わたしの身近な人の行動様式を観ていると
純粋な動機からの行動や
多くの人にメリットをもたらす行動には
ツキがついてまわります。
なぜかいいタイミングにイベント開催できるようになっているみたい!


結論1
あまりにもタイミングを外す人
ツキがない人は
いい日を意識して行動を起こすことで
行動パターンを修正することができます。
そういう形でイレクショナルを使うことも可能。
自力で泳げるようになるまで、浮き輪を使うみたいな発想ですかね!
ツキに乗るためには
月の配置を重視するとイイですよ!

結論2
何かにチャレンジしたくても
いいタイミングがなかなか選べない
メンバー同士の交流がうまく行かない
そういう場合には
見直し要素があるのかもしれません。
話を強引に進める前に
コミュニケーションギャップを埋める努力が必要かも。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/22 05:34】 | 占星術ロジック
ついった再録にてお許しをば。活動サインの働きが強いここ数年。何かを始めることはとっても大切!その意気やよし。だけど、始まった時点で幕引きの仕方についてもある程度考えておく必要があるんだろうな。
活動サインの働きが強い時には……
活動サインの働きが強いここ数年。何かを始めることはとっても大切!その意気やよし。だけど、始まった時点で幕引きの仕方についてもある程度考えておく必要があるんだろうな。

活動の終期はいつにするか。目的を達成したらどのように解散するのか。連絡先の引き継ぎ。活動中に生じた物や権利の帰属先。経費の精算などなど。

この案件については、もうすこしみっちり書き込んだ方がいいと思うので、ちょっと煮詰めます。ぐつぐつ。


ほんわかとした思いつき。
あのさ、円が三つくらい重なっている図があるでしょ。ベン図ってゆーのかね。自分の得意分野を三つくらいあげてみてですね、それが重なるところはないか?重なって独自の価値観や個性として表現できるものはないか考えてみるといいと思うんだ。

自分ができることって、アタリマエなこと、価値がないと思ってしまう傾向があるみたい。違うんだよー!独自の価値観や個性としてわかりやすくプレゼンしましょーよ!と、青い鳥たりたんは吠えるッ!

たりたん、人と会うと「得意なことや好きなことは何?」「もっと広げていきたいことはある?」「それを使って人を喜ばせることができるんじゃない?」などなどついつい聞いてしまうので……リアルで会った方かつ、たりたんに語りたい方はぜひぜひお聞かせください。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/01 05:25】 | 占星術ロジック
ついったの再録にてごめんにょ。ジョブズたんは牡羊座火星と天秤座海王星のオポジションに蟹座木星天王星Tスクエアの人だった。
ついった再録にて失礼いたします。
ちょ、今からこーゆー状態で
これから年末進行シーズンはだいじぶなんでしょうか?
まあ、「業務効率化」ガチミサンガも切れたことですし、何とかなってくださいよおお!!


火→アイディア、コンセプト 土→アイディアの具現化、製品化、ディテールに凝る 風→広告宣伝、流通 水→みんなよろこぶ!


金星と火星のミッドポイントを「愛の泉」としてフィーチャーしておられたのは誰だったか
なあ?やっぱりここに何らかのコンタクトがあると恋愛感情湧きやすいよね……(その後、紅亜里先生とレスポンスをいただきました、ありがとうございます!)


ジョブスたんの映画公開も近いな。ジョブスたんがキレている場面が印象的な予告編。そんなジョブスたんは牡羊座火星と天秤座海王星のオポジション、蟹座木星天王星でTスクエアの持ち主。ビジョン壮大、頭キレッキレ!超せっかち&精力的に働きますよっ。イメージをテクノロジーにしていく人やね。

ジョブズたんは蟹座木星天王星合。ユーザーフレンドリーなテクノロジー。テクノロジーとブームが同期する。優れた発明やガジェットが流行にのりやすい。新技術→ブーム→拡大生産ループ。そして、社会のレスポンスを通して技術の進化という流れか。


むむむ。ジェフ・ベゾスが手堅いと思ったら、山羊座に太陽水星火星の人か。火星は山羊座にあると高揚して、強力に働くといいますね。

ジェフ・ベゾスたんは水瓶座金星・土星の合が印象的。土星は水瓶座にあると、本来の持ち味を発揮しやすい。水瓶座の土星は公平さへの目配り、フラット化する社会への適合性の高さ。金星・土星はコスト意識。合理的な接客態度。


モーションキャプチャー技術がこれだけ進歩しているのだから、スポーツの理想的なフォームをおぼえさせること
とか(ズレると画面に注意が出る)、リハビリテーションの現場でますます使われるようになるのであろうな(もう使われてる??)。

ワタシにとってモーションキャプチャー技術といえば映画なのですがっ!


文章を「なぜかというと」というフレーズでつなぐと、小学生の作文ぽくなるぞ!!(別に試さなくていい)


株式公開しちゃったら収益最大化を目指す以外ないのかな。持続可能な経営というモデルはないのかな。

日本には老舗企業が多いんですよ。これは日本の強みだと思う。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/11 05:56】 | 占星術ロジック
ついった再録にて失礼をば。スタン・リー(アメコミ原作者、マーベルコミック編集委員)強烈なカイトの持ち主ですにゃ。あと、キャメロン・ディアスに似合うカラーの話。
スタン・リー(アメコミ原作者、マーベルコミック編集委員)山羊座太陽・蟹座冥王星のオポジションに魚座火星・天王星、蠍座木星が加わって、水のグランドトラインと山羊座・蟹座軸のカイト。月に82本のアメコミの脚本を担当したとゆー、パワフルな人。精力的なカイトだねぇ。

スタン・リーの作品、読んだことないけれどマーベルコミックの映像化作品いろいろ観てるので、スタン・リーの作品や影響力に触れていることになるんじゃろうな。

スタン・リー、月は牡牛座か牡羊座か。


風サインが強くなると平均化する・フラットになるというフレーズを思いついたんだけど(未消化な状態にて、これからロジック化します。とりあえずメモ)現代社会は流通が発達した社会。そーゆー社会では平均化・フラット化への流れが強力に働きますねという理由づけで……


キャメロン・ディアスの写真で「キュート!」だと感じるのって、スプリング系の色合いの服だにゃ。「モネ・ゲーム」ではオレンジ色のシャツのカウガールファションがキラキラしてた。

新作・悪の法則の予告編ではキャメロン・ディアスが恐い人に見える……まあ、シリアスな映画だから、そーゆー服装設計で恐い顔に魅せているんだろうけれど……

(そして「イン・ハー・シューズ」のダークレッドちゅーか赤茶色ちゅーかの制服は……自分らしさを出すことができなくて精彩を欠いている場面だから、衣装の選択としては正解なんだけどね)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/06 05:35】 | 占星術ロジック
太陽と月の組み合わせいろいろ。金星射手座子ちゃんは太ももを鍛えろ!
太陽山羊座、月獅子座、骨太ゴージャス!(謎)。山羊座と獅子座には本物志向という共通点があるよね。


(いきなり)太陽獅子座・月蟹座の組み合わせ。太陽と月という重要な感受点がそれぞれ本来のサインに回帰しており、本来の良さを発揮しやすい。大らかで明るい人生観、人懐こいキャラクター、→人間味のある魅力的な人物像がイメージできる(例外もありうる)。

じゃあ、太陽水瓶座・月山羊座は?いずれもデトリメント。ただし、成功をさまたげるものではなさそうです。さっき、フランク・ミラー(グラフィック・ノベル作者、アーティスト、映画監督)が太陽水瓶座・月山羊座(出生時間によっては射手座かも)と判明したのでメモっておく。

まあ、アレです。太陽と月の組み合わせどーゆーのがあるの?という方は、月と太陽でわかる性格事典 チャールズ&スージー・ハーヴェイ共著 鏡リュウジ監訳 ソニーマガジンズをご参照ください。ちなみに本書によると太陽水瓶座・月山羊座の実例としては、リンカーンなど。

なお、先のツィートで、太陽水瓶座月山羊座の実例としてエジソンをあげたら、月射手座の可能性を示唆するコメントをいただきました。追記しておきます。著名人のデータを集めたサイトではエジソンの月は射手座としているものがありました。

と、いいつつ、個人チャートを見る時はドミサイルとエグザルテーションはチェックしますが、フォールトとデトリメントは参考程度です。意識的に使うことでいい方向に伸びる可能性も多いからです。

(ホラリーとマンデンの時には、フォールやデトリメントも多少気にします)



(なにかを受信したらしい)山羊座金星って、骨格が好き!だったりしないかな……表面的な美よりも、皮と肉をはぎとった骨格にモエる傾向があったり。


んで。金星射手座子ちゃんは、太ももの筋肉を鍛えると、天然のガードルになるのよっ!と考えるとシェイプアップのモチベーションが上がったりしないかしら……

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/04 05:36】 | 占星術ロジック
空亡とか、ミュージシャンの天体配置とか。
再録ばかりで申し訳にゃあす。
ブログを書くぞと思うと
すごく説明が長々しくなってしまうのです……

東洋系占術は詳しくないのですが……
戌亥空亡のワタシは10月、11月は空亡月なんだよね。空亡の時にはお勉強をするといいと聞いた。勉強時間増やそう、おでかけ増やそう。

形になること、結果を出すこと至上主義の世界観では空亡はイヤーンな働き。だけど、空白の時間を調整期間と考えれば素敵な充電期間です。陰徳を積むのもいいのでしょうね。


If You Love Somebody Set Them Free というヒット曲を持つスティングは天秤座

スティング、天秤座に太陽土星月海王星……天秤座のモデルケースみたいな方ですね……人気者でありたい欲求(月)、偏ることない視点を持ち人生を統合する姿勢(太陽)、公平さとバランス感覚という物差しを持っている(土星)。社会運動にも熱心というあたりに天秤座海王星の影響が見て取れる。


これで「風に吹かれて」(ボブ・ディラン)が風サインだったりしたら……とか思ったら、双子座に太陽金星水星の人だったあああ! 

音楽分野詳しくないのでそろそろ退散するね☆


月冥王星ハードアスペクトの話題がTLに。深層プルトニアン占星術 柴田乙人 遊星塾 学研 によるとリンゴとポールは月冥王星合、ジョンが月冥王星180度、ジョージは月冥王星90度。月と冥王星の強い結びつきがビートルズメンバーの共通点。

強烈な配置は強いモチベーションになるという実例ですね。

でもって、冥王星を含むハードアスペクトといえば、ノエル・ティル先生も分析に欠かせない12の鍵で太陽と冥王星、月と冥王星という形で取り上げておられた。重要な配置なのでしょう(ちなみにティル先生ご自身は水星冥王星がオポジションね。これはご自身の著作にホロスコープが載っていた)。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/02 05:33】 | 占星術ロジック
ついった再録。隠しようもなく双子月のワタシです。最近、山羊太陽に双子月を導いてもらうワークを実践中ざます。
ついったの内容に補足したものを再録しておきます。

(一連のツィートはチラ裏乙ぬるー推奨)隠しようもなく双子月のワタシです。最近、山羊太陽に双子月を導いてもらうワークを実践中ざます。

幼少期、身近にいる大人に双子月を否定されることが多かったので、双子月は恥ずべきものという思い込みがあります。使い方しだいだよねぇ、双子月。山羊と双子のタッグはかゆいところに手が届く相互補完になりうる。あとね、隠せば隠すほど悪目立ちするので。

双子月ちゃんの言い分→いろんな知識を身につけたい、いろんな人に会いたい、あちこちおでかけしたい→それに対して山羊太陽さんが「知識を身につけるのはいいことだね!で、双子ちゃんは何のためにそれがしたいのかな?」と問いかける。

以下同様に「シャイな人もいるし、礼儀にうるさい人もいるよ、相手に伝わる『お友達になりたいです!』というメッセージを考えようね」「場所にはそれぞれに目的と雰囲気があるね、その場にふさわしいふるまいを考えようね」

月は太陽の輝きを反射する。12×12=144通りの組み合わせがありえますが、すべての組み合わせに歩み寄りの余地があると思います。

で、こういうのは「自分で考える」「自分が納得できる」ことが大切。ちなみに、太陽と月の組み合わせについては、いけだ笑み先生の占星術基本の「き」説話社をご参照ください。太陽と月の組み合わせ144パターンが載っています。

あと、月と太陽で見る性格事典 著書 チャールズ&スージー・ハーヴェイ 監訳 鏡リュウジ ソニー・マガジンズもいいです!「統合のためのイメージ」という項目があったはず。

太陽と月の統合については月相を参照するのも良いでしょう。あと、太陽と月でルーラーが共通している場合は、ルーラーも統合の鍵になります(牡羊座と蠍座・火星、牡牛座と天秤座・金星、双子座と乙女座・水星、射手座と魚座・木星、山羊座と水瓶座・土星)。

太陽と月の大きさは全く違うにもかかわらず、地球から見るとほぼ同じ大きさに見えるということは、地球にとってそれだけ月が重要ということ。やはり月の存在を無視することはできませんね(そして、他の天体が重要であることは言うまでもないのですが)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/29 05:05】 | 占星術ロジック
ついった再録ねた。思いついたので書いておく、2ハウスはお金のハウスというけれど?
(思いついたので書いておく)2ハウスはお金の場所だという。お金、体質、持って生まれた才能などを読む場所だけど、2ハウスが充実しているということは「蔵している」つまり、持っている。ということであり、それを現実化するためにはアクティベートが必要なのでは?

アクティベートするとは、その後のハウスが全部かかわってくるけれど、特に重要なのは6ハウスの修練。7ハウスのプレゼンテーション能力。

ノエル・ティル先生は2ハウスを(お金というより)自己価値のハウスとおっしゃっていた。とはいえ自己価値が上がれば収入も上がるということに因果関係がありそうだね。

才能がありながら発揮しないということは、この世の中に存在していることへの疑問やサボタージュなのかもしれない。

一連の思いついたので書いておくは、チラ裏乙なので、これから成熟させていくところです。ぬるーしてください。

先の疑問やサボタージュの裏には反抗心が隠れているんだけど、エネルギーの使い方はそれが適切かつ効果的なのか?と思うんですよ。かといって、使い勝手のいい部品になれということでは根本的には解決しないしね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/27 05:09】 | 占星術ロジック
ついった再録ネタ。流行の周期は30年??つまり土星が鍵を握っている?あとシナストリーについて。
ついった再録ネタでゆるしてにゃん!
ブログ掲載にあたり、補正やつけたしがあります。

蠍座土星時代にはおしんが流行る!

以前、ツイッターで「おしんブームは蠍座土星時代!」(出典 サツキメイのトランスサタニアン占星術)ということをツィートしたのですが、蠍座土星時代に来たよ……映画版おしん2013年10月12日公開

ちゅーことはアレやね。30年前のものを持ってきてリニューアルすればある程度当たる可能性があるということですな。

流行の仕掛け人の方は知っておいた方がいい情報かも。
サツキメイ先生(@meidiamond )の電子書籍トランスサタニアン占星術
詳細はこちらから。

サツキメイ先生のブログ
http://meidiamond.doorblog.jp/

出版情報をクリックしてください!


トランシットと映画
映画キャプテンハーロック観てきた。世界を変えたければ、この艦に乗れ。というコピーはカーディナルクロスに対する蟹座木星からのアンサー。

映画キャプテンハーロック「俺は俺の旗のもとに自由に生きる」というのが基本の世界観なのね。これは牡羊座天王星ですね。カーディナルクロス時代にふさわしい映画だと思った。そして、牡羊座天王星と蟹座木星は両立する余地があるよ!

追記。この映画のトータルのメッセージは、山羊座冥王星・牡羊座天王星・蟹座木星の総合ですね……

ちょ、メディアにはキャプテンハーロック30年ぶりのリブートと書いてある。30年の起算点はどこだろう??それはさておき、先の「おしん」といい、やっぱり30年周期には理由がありそうね……



相性よみについて
(思いつき)相性で自分のアセンダント―ディセンダントのラインに太陽を載せる相手に対してポジティブな評価を与える傾向があると思う。リスペクトしたり好意を持つパターンと、期待しすぎて失望するパターンの双方ありそうですが。

太陽が顕著ですが、月・金星・木星あたりも似たような効果がありそうです。

注)なお、相性についてはこれだけで数回分の講座ができるほどチェック項目があるので
これで全てだとは思わないで下さい。

また、シナストリーを見る前に各人のホロスコープをそれぞれチェックすることは必須です。

どのような感情を相手に投影しているのか?を確認することなく、シナストリーを読むことはできません。

こっそり……ノエル・ティル先生のセミナーでうかがったシナストリーの件、ある意味ぶったまげたわ(情報価値の問題があるので詳細は書きません)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/25 05:33】 | 占星術ロジック
ついったの再録ネタ。オレのホロスコープの話とか単なる思い付きですまねえだ。
ワタシは太陽山羊座・月双子座。噛み合わない組み合わせの持ち主でありますが、山羊座的なものに統括してもらえばいーんじゃ?ちゅーことを思いついたので書いておくしだい。山羊座的なものをリスペクトし、山羊座をタイムキーパーにすればうまく行く!

これはワタシの実感がソースなので、根拠は希薄です。そして、色々な考え方がありえます。他の方の考えを否定するものではありません。ということをお含みおきください。

月双子座が自分の要望を通すためには、山羊座マネージャー・上司に通るプレゼンをすればいいんですよ。相手のニーズを汲み取り、トレンドを取り入れ、枠の中で許される範囲で遊び心を発揮する。

太陽山羊座にとっても、雑多なものを拾ってくる月双子座はメリットがあります。活動サインである山羊座は「流行を追うのは軽薄そうで抵抗があるが、時代遅れになるのも困る」と内心で思っているので月双子座が使えそうなものをピックアップしてくれるのは助かる。


別件のネタ
たりたん、ぎょっとするような天体配置の持ち主なのですが(詳細は秘す)、映画や美術鑑賞が破壊衝動をクリエイティブに昇華する助けになっていると思います。



(思いつき)太陽と月が半月の時に生まれた子供は「子はかすがい」という存在なのではないかと思っています。根拠はそのうち考える。まずは思いつきネタとして放流させておく。


(ひとつの仮説)太陽を自分の中の親。月を自分の中の子供と定義して、太陽さんが月ちゃんをどのように育てていくかと考えると太陽と月の原理の折り合いのつけ方のヒントになるかと思ってみた。

この発想は、まだ成熟していない考えです。このパターンならどうなる?という質問に対して即答できる状態ではありません。メモ代わりにツイッターに残しておく。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/21 05:26】 | 占星術ロジック
最近、四元素・三区分について考えていて。
ども。
本格的にうひゃひゃな状態です。
スケジュールが常に一日分足りない状態。なぜだ?

最近、四元素・三区分について考えていて。
全体のバランスで
火・地・風・水 活動・不動・柔軟
それぞれ何個あるか?
というバランスも大切ですが

どういう順番で経験するかも性格形成に大きな影響を与えますよね……
ということを考えております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/28 05:55】 | 占星術ロジック
2ハウス
最近、ホロスコープの2ハウスは自分がリアリティを獲得していく過程・手段・方法なのではないかと考えていますです。

2ハウスが金運と言われるのは
お金という媒体を通してリアリティを獲得するのがわかりやすいからかもしれませんね。

また
2ハウスには才能、もって生まれたものという意味もあります。

そうなると
2ハウス(才能)6ハウス(鍛錬)10ハウス(天職)は関連しやすいですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/27 05:40】 | 占星術ロジック
8月21日の満月は太陽獅子座・月水瓶座で発生したけれど、すぐに太陽は乙女座に入っちゃうのよね。ということを前提に、9月5日の新月までに「減らすべきもの」を考えてみた。
ども
各種家事の中ではお片付けがもっとも苦手なたりたんです。
本と資料の山に囲まれたお仕事スペースからおはようございます。

前に
このような記事を書きました。

新月から満月にかけて増やす。満月から新月にかけて減らす。それが自然のサイクル。これから3ケ月分の「減らす」べきものをチェックしてみたお。

で!今回は……
8月21日の満月の段階では獅子座でしたが
8月23日に太陽が乙女座入りしてしまうので
お片付けのメインテーマとしては乙女座を意識した方がいいかな?
もともと乙女座は整理整頓やお片付けが得意なサインですからね。
お片付けに力を入れておいたら、きっと流れにも乗りやすくなる。

それに
獅子座の満月⇒新月について
獅子座テーマの「減らす」べきものについては既に書いたので
ネタがかぶらないように。

ではでは
これから9月5日までの新月までに減らすべきものをあげていきますね!

仕事・健康・メンテナンスが乙女座太陽の時期の大きなテーマ

ですから
仕事の資料や書類などを減らしていくといいと思います!

ただし、法律・社会保険・税金関係の資料及びその前提となる書類は慎重なお取り扱いを。
法律で保存期間が決められていると思われです。

健康・メンテナンスという意味では
有効期限の切れた薬品や医療関係のアイテムの処分
賞味期限の切れたサプリメント・健康食品類の処分
使わなくなった健康器具の処分

医療保険・生命保険など
保険証書とかそういった大切な書類があるあたりのエリアを整理整頓
家電製品の保証書があるあたりも整理整頓
→必要な書類を分かりやすい状態にしておく。また、保障の内容を確認しておき、必要になった場合、どのような手続きが必要なのかもチェックしておく、

あと
ジャンル不問で購入時の動機、保存しておく理由からの見直し
念のために保存していたもの→本当に必要ですか?いまいちど見直しを
不安な気持ちから買ってしまったもの→もう少し減らすことができるかもしれません。

あるいは
メンテナンスすれば使えるものか?それとも処分すべきものか?の見きわめ。
中途半端な状態になっているものがあったら、見直してみましょう。


なお
「減らす」という視点からはちょっと拡張してしまいますが……
この時期にチェックしておきたいもの
非常用持ち出し袋や食料備蓄の見直し・アイテム入れ替えなど。
乾電池は使える状態か?
賞味期限が近いものがあったら、早めに消費してしまう。新しいアイテムに入れ替える。
不足しているものがあたら補充
9月1日が防災の日ですからね。
「そなえよつね」にの精神ですよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/24 05:05】 | 占星術ロジック
ついったー再録ねた。日取り選び(エレクショナル・イレクショナル)について。
日取り選びは難しいんですぞ!そして結局は本人のテンションしだいなんですぞ!ということをちょっと書きたいんだけど。。あとで時間があったらね!気が向いたらね!

(ちなみに、私はスパッと判断ができないので自分の引っ越しの日取り選びはエレクショナルの達人・芳垣先生にお願いしました。。獅子座土星と水瓶座海王星のオポジションがあった時なんで、コレは難しかった!)

いいタイミングで引っ越しできたら、もろもろグレードアップいたしましたよ。。引っ越し・入籍・会社設立のような人生の大イベントの時には信頼できる方にお願いすると間違いないね!

参考:日取り選びも大切だけど、どーゆー動機なのかが大事なのねん!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1582.html

過去にこういうことを書いてたわ。。


ちなみに芳垣先生のインタビューはこちら!

http://www.uranai-w.com/know/column11.html

イレクショナル占星術でツキを掴む!(占いの知識があるため、かえって行動が起こしづらくなっている方にとても参考になる内容です!)

午前中にエレクショナルのことを書いたんだけど、その後、自分の過去のブログ記事を引用して、芳垣先生のインタビュー記事へのリンクをツィートしたら、それで事足りたような気がする。

今時期は、牡羊座天王星と山羊座冥王星のスクエアが緊張しているので、日取り選びなかなか難しいぞな。。そして、このような状況下で何かにチャレンジする人に幸あれと思うよ。打破したいものがあるからチャレンジするんだよね。

日取り選びのメリットは「この日に事を起こします」と決めることで覚悟が決まること。何かを始めるにあたって準備万端ということは少ない。だいたい準備不足で見切り発車。延期できないかという誘惑にかられる。

でも「この日がいいから、この日にやろう」と決めると状況が動くんだよね。意地でも間に合わせようとする。そこに本気が宿る。

日取り選び占星術は高度なスキルが必要になりますゆえ、信頼できる方に依頼してくださいませね!日取りがよくて、しかも本人のネイタル図との相性もいい日を選ぶって。。結構な難題でしょ?

ちなみにワタスは鑑定依頼を受け付けていませんので「この日ってどうなの?」と質問されてもお答えしません。専門家にご依頼くださいとお返事します。古典に造詣が深い芳垣先生か、いけだ笑み先生がお勧めです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/12 05:35】 | 占星術ロジック
ついった再録ネタ→月相とか、プログレスの新月とか……あと、かぼちゃの豆乳ポタージュとか。
ついったの再録ねたで申し訳にゃーすなのだが
こういうメモが後で役に立つ!


わたしは個人のキャラクターをみる時に月相を比較的重視します。生まれた時に上弦の月でした、三日月でした、新月でした、と言われるとイメージが湧くよね。

そして、月相の違いはその後の性格形成にも大きく影響するハズ。プログレスの太陽と月の新月を、いつ迎えるか?はネイタルの月相にかなり左右されるでしょう。ここから新しいスタートが始まるわけですし。それが幼少期なのか思春期なのかによって、印象や影響も違うはず。

この点に関して十分なデータを持っていませんが、おいおい確認していきたいです。


昨日書いたこととちょっと関連しますが。ネイタル月の位置とその後の人生の発展リズムのパターンというのもあるよね。要するにプログレスの月の位置のことなのですが。ここらへんもちょっとまとめておきたいところです。

プログレスの月とプログレスの太陽合(つまり新月)は、プログレスの月の日々の記憶や過去の経験が太陽に統合されるポイントと考えることもできるね。


かぼちゃの豆乳ポタージュ。
かぼちゃをまるまる一個いただいたので、ポタージュに。
かぼちゃの種を取り、皮をむいて、テキトーな大きさに切って茹でるか蒸かす。
柔らかくなったらテキトーにつぶす。
みじん切りにした玉ねぎを炒める。
つぶしたかぼちゃ・炒めたたまねぎを練り合せ
そこに豆乳を注ぐ
塩こしょうで味を調える。
適度に煮詰めて出来上がり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/09 05:32】 | 占星術ロジック
ついった再録ネタ。山羊座冥王星と牡羊座天王星について、スクエアについて。
年功序列には一定の合理性がある。しかし、冥王星が山羊座にあり、牡羊座天王星とのタッグで社会制度システムが根本から変えていっている時ですから年功序列システムも作用しづらくなっているのであろうな。

自分は年長者を立ててきたのに!自分の段になったら立ててもらえない!損したよガビーン的な事態発生が予想されますので、年功序列システムによらず、自分のプライドを保つ方法を考えておいた方が良さそうです。人間誰でも年長者になりますゆえ。

ちなみに、システムが作用しづらいとはいえ、人に敬意を払うことは人間社会のマナー。年長の方に対する敬意を忘れない!ということは改めて言うまでもなく。。その敬意の根拠が「年上だから」から「人として」という発想になるのかなとは思っておりますが。。。

以上、締切きゅーきゅーで目がぐるぐるしているたりたんからでした。。。

(おもいつき)ネイタルでスクエアがある人は「わたしは選択することに慣れています」と考えるとヒントになるかもです。これでいいのか?という疑問を感じやすいということはチャンスとも考えられる。

かつてのように与えられた状況におさまることが幸せな世の中から、選択する世の中に変わったのですから、そういう意味でスクエアのテーマを活かすことができるはず。締切前にて。。とりあえずおもいつきをメモ代わりに残しておく。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/08 05:33】 | 占星術ロジック
ついった再録で申し訳ないのですが、ボイドタイムについての仮説、スクエアとセミスクエアについて考えてみた!です♪
ボイドタイムについて
(仮説)大切な用事がボイドだよギャー!ということは世上よくあること。事前準備をしっかりする、根回しをしておく、当日のテキストはあらかじめ関係者に配布しておく、バックアップをとっておく、事後のフォローアップをする。

などなど準備しておけばいーんじゃまいか。ということを思いついたので書いておきます。ポイントは「当日・本番にかける比重を減らし、前後にポイントを置いておく(リスク分散)」ちゅーことね。

参考:ちなみに過去に書いたボイドタイムの記事

ボイドタイムのことをめもめも



スクエアについて
(仮説)スクエアは圧がかかることによる結晶化。現実化。

ハーモニクスの発想だとスクエア=90=360÷4。4という固定化・安定化の数字で360を処理するのだから、スクエアを乗り越えたあとは鉄板の安定感が待っている。

セミスクエア=45=360÷8、8という組織化と力を溜め込む数字で360を処理するので、ぎゅっと圧縮された安定感があるはず。セミスクエアはスクエアよりも精妙な安定感と言うべきか?



ハードアスペクトについて
ハードアスペクトのポジティブな面に注目したい人は太陽と月の関係性について考えてみるといいと思うのね。90度→上弦の月・下弦の月、180度→満月。それぞれ大切な節目です、方向転換のタイミングです。ハードアスペクトの圧を自覚して、一端停止。方向替えて前に進む。そんなイメージ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/25 05:25】 | 占星術ロジック
困った時のついったー再録系ネタ。相性についての仮説。タイトなスクエアやオポジションについての仮説。
相性について
相性を読むときに、アセンダントとのコンタクト、そしてアセンダントルーラーの天体のコンタクトも重視した方がいいな☆

あと、ノーアスペクト天体がある人はそこに相手がコンタクトするとハマるわな。何をしていいかわからず試行錯誤していたポイントに、相手が明確な役割を与えてくれるわけだから。

アスペクトについて
サビアンの度数をしっかり見ると、アスペクトも探しやすくていいやね!

あと、タイトなスクエアやオポジションに対しては、同じ度数でのアスペクトなら「どちらに転んでもやらなければならないテーマがある」という視点で見ることができるし、比較的タイトなアスペクトなら、5度ずつ分類で何かしら共通項を見つけ出すこともできそう。。

追記、5度ずつ分類については松村先生のサビアン本が分かりやすいです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/22 05:01】 | 占星術ロジック
ネタがまとまらず困った時のついーと再録。水星力を強化したい人は一橋大学グッズを入手すべし?仮説ですけどね。。。
ファインバーグ・コレクションの件がまとまっていないので
困った時のつぃったー再録ネタにて。。

ぬは!一橋大学ってマーキュリータワーなるものがあるのか
もともと商学の専門だしねぇ。で、校章はコレだしねぇ

一橋大学のウェブサイト
http://www.hit-u.ac.jp/index.html

水星パワーを強化したい方は一橋大学近辺を散策するといいかもだわああ。。あと校章入りグッズを入手するとか。公開講座に参加するという方法も。。

(で、ここでちょっと方向性が変わって。。)
マーキュリーは交通と商業をおさえているのだから、鉄道会社がデパート作るのは方向性として正しいのだな。つまり駅弁大会は大正解!そして現代社会は人の導線と物流を抑えたもの勝ちなのだ。

鉄道敷設は現代の治水工事でもあるのだな。流れるもの=エネルギーの通路の側に文明は栄える。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/18 05:05】 | 占星術ロジック
困った時のついったー再録ネタ。ファイナルディスポジターについて。とりわけ、ループになってしまう場合についての仮説。
ツイッターのメモをこちらにも掲載。ファイナルディスポジターについて思いついたことがあるので。こういうメモが後で役に立つこともあるのだ。

ファイナルディスポジターについての思いつき。
ファイナルディスポジターって何?という方→検索してください。
自分はどういうパターンなのか気になる方→ご自身でお調べください。

ループになってしまう人に積極的な意義を与えられないか?という視点から
思いつきを述べるツィート、個人的メモですので、
その点よろしくお願いいたします。ひとつの仮説ですね。

ファイナルディスポジターがある人→意思決定ルートが明確なので、考えがスパッと決まりやすい。そこにシビレる憧れるウ!(そして、複雑な現代社会では「決断が早いこと」の重要性はますます高まっています。すばらしいですね)。

ミューチュアルリセプション→双方の顔を立てながらなのでどっちつかずになりがち(ですが、複雑な現代社会において双方の顔を立てなければならない場面は多いので、自然と顔を立てる配慮ができる人ともいえる)。

ループ→当事者全員に意見を聞いてみましたパターンになりがち。回覧板か!唐傘連判状か!稟議書か!誰が決めるのかハッキリせず、むにゃむにゃになる傾向も。

ループの人はどーすりゃいいんだ(ワタシもループです)。
古典7天体で再考してみる。ファイナルディスポジターがあるかも。
あるいはミューチュアルリセプションが見つかって、ループよりも対応しやすくなるかも。

また、複雑な現代社会ではひとつのアクションが思わぬリアクションを引き出すことがあります。ループの人はそういった事態を想定できるのではあるまいかと。色々な人の意見を聞ける人なのかもしれません。そこに強みを見出そう。ぐるぐるしているうちに高度に洗練化されるはず!

また、(比喩表現として)みんなに意見を聞いているうちに、一定の方向性が見えてくるかもしれません。あるいは、自分の意志決定ルートがはっきりしないことは今の時代の流れを取り入れやすい側面もありそうです。

以上、最大限イイ感じに考えてみました。楽天的すぎる発想かもしれませんが「ループだから決められない」と100回いってもどーもならんと自分自身で思うことがあったので。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/14 05:31】 | 占星術ロジック
太陽と月の組み合わせや月相について、思いつきを並べてみる実験。。。
ついったに書いたことのまとめとつけたしでごめんにょ!

新月に生まれた人は「自分の中にある可能性を信じる」だな。。深い確信があると思うのよ。。

上弦の月に生まれた人はチャレンジとバラエティ。

満月に生まれた人は、人のリアクションが気になるタイプ。ウケるか?ウケないか?も重要だけど、自分の思いをどどーんと打ち出したら、レスポンスはゆだねる姿勢が吉よん。

下弦の月に生まれた人は成果や達成感を重視する人。自分の所属する組織や社会からの評価が
気になるところですが。。まずは、全力を出した!達成感を得た!という実感が大切よ。

新月前に生まれた人はまとめる能力やお片付け能力のある人。まとめて次代に引き継ぐのね。生まれつき人生を達観しているところもあります。周りがコドモっぽく見えてしまうことがあるかもだが、大目に見てあげて!

出生図における太陽と月の関係性は、内なるパートナーシップの雛形でもある。

月の満ち欠けは時計でもあり、エネルギーテンションが図式化されたものでもあり。そういうものがお空に浮かんでいるんですな。。

ここ数日、月相のことばかり書いているのは、先日買ったリトルイーグルのワンピースに月の満ち欠けがデザインされていたので。こんな重要情報を使わない策はないよ!と思った☆

月相はエネルギーテンションでもある。相性で内なるパートナーシップの雛形を対比、エネルギーテンションを対比、これで相性をみることもできるよね。。。


先日からずっと月相について書いておりますが、太陽と月の組み合わせは144通り。太陽の目的意識・月の日々の行い。


ちなみにワタスは山羊座太陽⇒社会の中で立ち位置を確立するという目的意識を持っております。そのために月の双子座が玉石混淆ネタ拾いの日々。お役所情報からサンリオ総選挙まで。

山羊座と双子座、一見かみあわないサインですが。。これは老練な政治家とベイカーストリートイレギュラーズ的な少年との組み合わせとも言える。ミスマッチゆえ有益な面も。

太陽と月の組み合わせはその組み合わせならではの妙味と個性があるので、一見噛み合わない組み合わせであっても、自分なりの活かし方があるはず!という視点から考えてみてくださいませです。


ちなみに、太陽と月の組み合わせ144通りを学びたい方は

基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 いけだ笑み 説話社

月と太陽でわかる性格事典 チャールズ・ハーヴェィ スザンヌ・ハーヴェイ 鏡リュウジ訳 ソニー・マガジンズ

が、お勧めです!!

あと月相については

ムーンカレンダー 高橋徹 VOICE

詳解 月の正統西洋占星術 神谷充彦 学研

が、お勧めです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/10 05:33】 | 占星術ロジック
ついったに書いたことをこちらにも移植そして補足。。蟹座木星についてまだまだネタがあるようです。。。
(伝播です)たとえば古典名著を読んでいる時、本の字面を追うことも大切なんだけど、そこに書かれているものを媒体として、著者が考えていたことや伝えたかったとにダイレクトアクセスする方法ってできると思うんだけどどーだろうねぇ。。

歴史的な一次資料にあたることができる人、美術品のオリジナルを観ることができる人も、資料を媒体として、製作者や著者本人の意識にアクセスできると思うんだよね。。どーやるのか分からないけれど。。


双子座木星は情報バンバンシェア!拡散してまえ~!な風潮ですが、一方で土星は蠍座にあるのよね。これは一子相伝、口伝でのみ伝えられる秘伝な価値観。これが噛み合わないところが今の雰囲気なのだな。。

だからこそ、拡散歓迎な情報・知識・スキルと、拡散させずに集中させるべき情報・知識・スキルの見きわめが大切なのだろうなと思いますです。とりあえずこれ以上解説できないので、この件はここまで。


むむむっ!木星蟹座入り、水のグランドトラインは人魚姫ファッション来たー!!なのかな??

あと、バストケアや色白もち肌ブームが来そう。。無理なダイエットNG。ふっくら幸せ系なイメージが吉→木星蟹座入り、水のグランドトラインまつり!のイメージね☆
ラッキーアイテムはカーチャンのお下がり。それが真珠のネックレスだったりしたら最強。

まあ、アレでござんす。今でも感動系ツィートは拡散しやすいのだすが(ツイッターというメディアの特性か?国民性か?)。。蟹座に木星が入ったらよけいに拡散しやすくなるんだろうな~。。

ぼくちんは、感動系ツィートを見ると「創作かしら?」「事実誤認を含んでいることはないかしら?」と、とりあえず疑ってしまう心が狭い子ですッ!!


蟹座木星に向かって仕込んでおくべき鉄板ネタは。。「泣ける(ここに具体的な名前を入れてみてください)」「感動秘話」「動物もの」「ファミリーもの」
ここらへんのネタは
いつでもある程度需要があるものですが
木星が蟹座に入ったらブームになる可能性があるお☆

木星が蟹座に入ったら、手仕事がひとつのキーワードになるかな。。。ファッションでも手仕事の温かみがポイントになりそう。あとは民芸調ね。一般大衆の生活の中から生まれた素朴で実用性の高い工芸品が注目を集めるかも。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/30 05:59】 | 占星術ロジック
新月から満月にかけて増やす。満月から新月にかけて減らす。それが自然のサイクル。これから3ケ月分の「減らす」べきものをチェックしてみたお。
先日、ついったに
(5月10日の)牡牛座新月を迎えるために、食器戸棚の片付け・冷蔵庫整理・クロゼットの見直し・洋服の入れ替えなどが効果的よ☆
また、使い古しのコスメは肌トラブルのもと。この機会に手放しましょう。
と、書きました。
これから先のこともちょっと書いておきますね。

基本的な月のサイクルのロジック
新月から満月にかけて増やす
満月から新月にかけて減らす
⇒月が膨らんでいく、しぼんでいく、そのサイクルに合わせればオケーイ。

で!減らすサイクルに関して。。
ここらへんを重点的に見直すとスッキリするはず的な目安を書いておきますなり。
物を捨てはじめるとターボがかかって
ざくざく処分してしまう。。
必要なものまで捨ててしまい、後で困ったという話も散見されますので
ご自身の判断でよろおねです!

とはいえ
今回のサイクルではココを見直す。
ということを各サイクルやっていけば
段々と家の中が整っていくのではあるまいかと思うので
まあ
無理のない範囲で続けるといいと思うんだ。。
と、昨日
戸棚と冷蔵庫の惨状におそれおののいたウッカリさんが書いておく実験。。。

新月前に
天気がいい日が続いたので
洋服関係の入れ替えや処分などについては順調にすすんだー☆


5月25日満月⇒6月9日新月
太陽が双子座にある時期の月が細くなっていくサイクルですから。。。

不要な文房具。書きづらいペン。使い勝手の悪いガジエット。溜まる一方の雑誌。PCやスマフォなどの不要なメール不要なアプリ(必要なものを削除しないように操作は慎重に)。学校関係のプリント類。
ごちゃごちゃした視界は集中力のさまたげ
使いづらいツールは時間ドロボウです!
そう考えてエイヤッ!と整理☆


6月23日満月⇒7月8日新月
太陽が蟹座にある時期の月が細くなっていくサイクルですから。。。
子ども時代の思い出の品。物としての実用性は低いのに思い出が染みこんでいるので、捨てるに捨てられないもの。日用生活品。キッチン用品。食品関係。寝具。部屋着。

日用品や寝具、部屋着は捨てるタイミングを図りづらいものです。。
使い勝手が悪くなってしまったり
あまりにもみそぼらしくなっているようなら
この機会に整理して家の中を機能的に使えるようにしましょ!
あと食品関係は牡牛座の時にも出しましたが
ここでも出しておきます!
蟹座の身体部位に対する対応は「胃」だからです。
で、
この時期は冷蔵庫の整理を特に重点的に。。。
食中毒を防ぐためです。
ぎゅーぎゅーの冷蔵庫は冷却効率が下がり
雑菌が繁殖しやすくなるので
スッキリさせておきましょう!
節電にもつながるよ!

7月23日満月⇒8月7日新月
太陽が獅子座にある時期の月が細くなっていくサイクルですから。。。
ゴージャスで捨てるにはもったいないけれど、実用性が薄いもの。使わなくなったレジャー用品。古ぼけたパーティグッズ。過去の栄光のアイテム。過去の恋愛に関連したもの。過去に熱烈なファンだったけれどその後冷めてしまった俳優やアイドルに関連したもの。昔の趣味に関連したもの。

自分の思い入れがあったものは
何かと処分しづらいものですが。。
(比喩表現として。。。)しけった花火をとっておいても仕方ないでしょ!


あまり先々のことを心配してもアレなので
今日はここまでにゃす!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/11 05:16】 | 占星術ロジック
太陽が各サインにイングレスした瞬間というものは、やはり重視すべきなのではあるまいかと思ってみたり。
きゅーきゅー続行中ですなり。

ついったーに書いたことをこちらにも。。

四季図というものがございますね
太陽が牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座の活動サインにイングレスした瞬間の図
それぞれ、春分図・夏至図・秋分図・冬至図となり
この四季図をもとにして
世相を読むことが多いのです。

季節のはじまりである活動サインに
太陽イングレスの瞬間が大切なことは言うまでもないのですが。

不動サイン・柔軟サインへの太陽イングレス
つまり全サインへの太陽イングレスの瞬間も
世相読みに使えるのではないかと思ってみたり。
もちろん
四季図より比重を軽くして読むべきものでしょう。

四季図の行間を埋めるものとして使うと
世相読みの精度がアップするのではあるまいかと思ってみたり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/05 12:19】 | 占星術ロジック
日蝕・月蝕についてめもめも。
日蝕・月蝕の時に生まれた人について気になったのでめもめも。
個人的なめもめもなので
あまり役に立たない情報にて失礼。


ちなみに11月28日は半影月蝕ですが
今回の月蝕についての個別のリーディングはしませんので
ごめんちゃい。
多くの占星術師の方が
素晴らしい満月図読みを展開しておられますので
ぜひ、検索してみてくださいね!


トランジット天体の動きをあえて気にしないようにしている昨今。。
締切がきついんじゃけぇ。
星の動きはあえてスルーじゃあ!
星の動きに関係なくワシは原稿を書くんじゃあ!!


そうそう
日蝕・月蝕について知りたい方。。

詳解 月の正統西洋占星術 学研 神谷充彦
この本、お勧めです!
日蝕月蝕について詳しく書かれていますし
月について詳しく知りたいのならコレ!!

当ブログでも以前に書評を書きました!

【書評・占星術】詳解 月の正統西洋占星術
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1052.html


来年、木星が蟹座に入ったら
月が大きなテーマになると思います。
月星座や月相で読むスタイルが流行するかもね。。

既に
2012年に松村先生と鏡先生が
月関係の本を出しましたが
アレは、蟹座木星の先取りではないかと考えています!!



んで。。。
日蝕と月蝕について。
本書P358「日蝕と月蝕を読む」から一部引用。。

日・月蝕の象意を理解するには、ドラゴンヘッドかドラゴンテールの近くで新月となったときに日蝕が、満月となったときに月蝕が起きるという天文学的な事実をまず理解してください。

 すでに説明したようにドラゴンは「社会の意向」と「個人の意向」の接点を示しているため、そこで起きる新月(日蝕)あるいは満月(月蝕)は、必然的に人間の集合的な意識への深いコンタクトを伴うことになります。

一部の占星術研究者は、日・月蝕時に「この世」(光と生と意識の世界)と「あの世」(闇としと無意識の世界)とのゲートが開き、地上を離れる魂と地上に降りてくる魂とがそこを通過していくと考えているようです。

日・月蝕が起きているサインはそのゲートの性質と通過する魂の性質とを示しており、その魂が前世から引き継いできたカルマと、この世にやってきた使命や課題がそこからわかるとされています。

生年月日に最も近い、直前の日蝕と月蝕がその人の人生に最も強い影響を及ぼしていると考えます。
と説き、
日蝕と月蝕のサインの説明が続きます

神谷先生は
日蝕のサインを「社会的使命」
月蝕のサインを「個人的なテーマ」
として、それぞれの日蝕と月蝕について説明しておられます。


日蝕や月蝕の強い影響下で生まれた方って
過去の人生について強い思い入れがある
今回の人生で絶対にやり遂げたいテーマがあるのではないか?
ワタシはそう考えています。

日蝕の強い影響下の生まれなら
日蝕サインの示す社会的使命に強い思い入れがあり

月蝕の強い影響下の生まれなら
月蝕サインの示す個人的なテーマに強い思い入れがあるのでしょうね!


生年月日の直前の日蝕と月蝕が
その人の人生に強い影響を及ぼすなら

各日蝕・月蝕ごとに
特定のカラーがあって
「○○座日蝕チーム」「○○座月蝕チーム」
のような様相を呈するのではあるまいか。

あ、コレ
本書の自分にあてはまるところを読んでみると
確かに深いところで
○○座日蝕チーム・○○座月蝕チームのテーマを持っていますね。。

私は日蝕・月蝕の生まれではないので
かすかにぼんやりと感じられる影響という程度なのですが。。。


んでもって
日蝕・月蝕の時に生まれてきてしまった人って
そのチームの中の代表選手的な位置付けになるのでしょうね。
背負ってきたテーマが大きいぞなもし!!


明日からまたスカスカなブログになると思います。。
ごめんなさいねぇ!!



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/29 00:10】 | 占星術ロジック
最近ツイッターに描いたことを再録しておくだけでごめんねぇ。。
うわあん
どうしてこうなった!
スケジュールの立て方が甘いからこうなった!!
てなわけで
再録だけでごめんねぇ!
しかもメモ書きレベルの情報でごめんねぇ!!


(仮説)ついったに逃避している場合ではないのですが。。太陽とドラゴンヘッド合の知り合いについてちょっと共通点が見えたのでメモ。例外もあるし、サンプル少ない中での仮説ということで。

ドラゴンヘッドは人を呼ぶポイントだという。磁力のように人をひきつける。太陽がヘッド合な人は、超絶有名人になる可能性があるし、多くの人をエキサイトさせたいという願望を(心ひそかに)持っているように見受けられる。

だがしかし、本人がそれを実践せず、誰かのサポートをすることで太陽の欲求を満たそうとしたり、スゴい人の傘下に入りたがるという傾向も。。。自分が輝くこと、エネルギーの導火線に火をつけることを人一倍怖がっている気配を感じる。

そのためらいをぶっちぎって、自分の太陽のテーマを生き切った時、ドラゴンヘッドの集合無意識との接点が発動、大きなムーブメントをひきおこすことになるんだろうな。(てなわけで、太陽ヘッド合の方が、今後どういう経緯をたどるのか?観察を続けたいと思います!)

てなわけで、後は沈黙しまーす!ええーん、終わらないよおお!!


11月12日についったーに書いたこと。
本当はコレを膨らませる予定であったが。。
この段階で出しておく。
今日(11月12日)はロダンの誕生日なのか。ロダンは蠍座生まれなのね。で、射手座に水星・金星・土星があり、金星・土星が合。この合に対して牡羊座の冥王星がトライン。金星・土星は美を形にするという形であらわれるのね。

ちなみに、映画「カミーユ・クローデル」を観ると、ロダンって。。という気分に。金星土星って、若い娘が好きなオジサンとして出ることも(以下略)。

で、ロダンの水星にカミーユの木星が合。ロダンの金星・土星にカミーユの太陽が合。なるほろ。確かに縁は深い。。カミーユ・クローデル自身が射手座太陽・月牡羊座の生まれだから、自分の独自性を発揮できると良かったんだよね。。

ついでに、カミーユクローデル自身は山羊座の金星が天秤座の土星とオーブ広めでスクエア。やはり美を形にする金星・土星パターンの持ち主。。(ついでに、金星土星という組み合わせは優秀な弟子という立場に甘んじやすい資質とも言える。太陽・月の独自性をとるか、金星・土星の優秀な弟子の立場をとるか、苦悩は深い)

山羊座金星⇔天秤座土星のミューチュアルリセプションになるので、山羊座金星と天秤座土星の組み合わせは、カミーユのチャートにおいて重要なポイント。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/28 14:56】 | 占星術ロジック
蠍座土星時代、山羊座冥王星とのミューチュアルリセプションは「雨だれ石を穿つがごとし」というイメージが浮かびました。
かつて
スカートのすそを、おぱんつにはさんだ状態にもかかわらず
お澄まし気分で外を歩いていたという。。。
ドジっ子通り越して黒歴史なたりたんですどうも。
どーすりゃそーなるんでしょうね?
それはさておき早朝から
あまり想像したくない絵面をイメージさせてしまってごめんよっ!


土星が蠍座に入って数日経ちましたね。

蠍座土星時代
山羊座冥王星とのミューチュアルリセプションが成立することについて考えていて
「雨だれ石を穿つがごとし」というイメージが浮かびました。

ミューチュアルリセプションは
エネルギー交換
そして、自分のところに相手の天体がいる
これを人質交換と表現する場合もありますが。
そうなると
相手の顔をつぶさないことを念頭に置いて
比較的穏やかな働きをするのではないか?ということが考えられます。

蠍座・山羊座、いずれも根性と忍耐力のあるサイン。
そして
土星は耐えること、我慢
冥王星は極限の集中力を象徴します。

蠍座土星⇔山羊座冥王星の間で
エネルギー交換が働いているのですから
これはかなり底力のある動きとなるでしょう。
粘り強くじわじわと働きかけることで、大きなものを動かしてしまう。
だからこそ、習慣のチカラ!継続が大切!
地味な行動を通じていつの間にか大きな変化に。という形で現象化しないかしら?
当然、根回しとか下準備とかも大切になりますよね。。。

その一方で
牡羊座天王星と山羊座冥王星という
一発逆転、ガラッと覆しますよ的アスペクトも形成されているわけでしょう?

これ
どう考える?どのように現象化する?
そう考えていたら素晴らしいヒント見つけ!

石塚先生がツイッターで
私たちの課題は新しく目覚める個性や個人的な自由を、変容する社会構造の中にどう反映させ組み込むかです
というツィートをしておられました!
そうだよ、コレだよ!そう考えればよかったのだっ。

というわけで。。
石塚先生のツィートは占星術を勉強する方に有益な情報多し!
フォローをお勧めします!!

石塚隆一先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/ryuz620

石塚先生のツィートを勝手に補足させていただくと(間違っていたらごめんなさい)
牡羊座天王星→新しく目覚める個性や個人的な自由
山羊座冥王星→変容する社交構造
どう反映させるか?というプロセスにおいて
蠍座土星・山羊座冥王星のミューチュアルリセプションの働きを
改革を進めるエネルギーとして使う
ということではないかしら?

また
ワタシは
牡羊座天王星・山羊座冥王星のスクエアとは
新しいテクノロジーの台頭と旧来勢力の支配力低下と読んでいます。
世の中が騒がしくなる
何が正しい事なのか分からなくなる
そんな状況になることが予想されます。

そして
だからこそ
蠍座土星と山羊座冥王星のミューチュアルリセプションの
腹の座ったエネルギーが必要になるのかもしれません。
このエネルギー交換は、じわじわと限界を突破する働きでもありますね。



で!蠍座土星について、ついったに書いたことをこちらにも再録

【思いつき】これからは牡羊座天王星・山羊座冥王星スクエアの「ドラスティックに変えますよ路線」と蠍座土星・山羊座冥王星ミューチュアルの「ロビイング活動・ジワリ圧力・根回し路線」の両方を使い分ける技量が必要になるのカモ。。

【仮説】いよいよ蠍座土星ですにゃー。情報発信側もツールの使い分けが必要な時代なのかもと思っています。天秤座土星時代には公平・シェアする・客観性が重要。蠍座土星時代には、あえて極論を言ってみる・伝えるべき相手を選ぶ・ココロを動かす!点がポイントになりそう。

【仮説】天秤座土星の終わりごろから、ブログからメルマガへ的な動きが見えていて(ということはツイッターでも以前に書きました)。某ブログサービスのスタンスの変化への対応と言われてしまえばそれまでですが。誰でも気軽にアクセスできるツールの限界が見えていたのかも。

【仮説】ライトなネタはブログでオープンに。情報価値あるものや極論だけど言っておくべきネタは実名登録制SNSやメルマガなどで流す。という住み分けが進むかもしれません。蠍座土星ということは、資産や知恵を継ぐ者を選ぶよね。

ちなみに、以上の記述は「公平・シェアする・客観性」という価値を否定するものではありませんので、念のため。「公平・シェアする・客観性」という価値がある程度社会に浸透したからこそ「あえて極論を言ってみる・伝えるべき相手を選ぶ・ココロを動かす!」なのです。

と、いいつつ、めんどーくさがりな自分はブログだけの予定。まあ、サービス精神ナッシング、自分が書きたいものを書く。そういうスタンスなので。。最近アクセス数が増えているけれど、そのうち「たりあのブログ、全然役に立たない!」と感じた方は離れていくと思うので一時的な現象であろうよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/10 05:49】 | 占星術ロジック
(読書めも)星のまなざし、大地のためいき
星のまなざし、大地のためいき 鏡リュウジ PARCO出版

帯から
自分探しに飽きたあなたに
占星術界の貴公子、鏡リュウジが贈る初のエッセイ集
世界とあなたに魔法をかけ
奇跡をおこす不思議のコレクション

魔法とは何か。それは、世界やもののなかに、何かこう、色っぽくて素敵な息吹を感じることができる力のことだと思います。星の動きに圧倒されたり、小さな花のなかに自然の繊細で大胆な技を見ることのできる想像力のこと。あるいは、恋するあの人の瞳のなかに、言葉にはできなような、少し怖くて、でも魅かれてやまない輝きをみることのできる力のこと……。(本文より)

以上、帯から。


締切やお出かけがあるので本日はさっくりと!

最近、鏡先生の著書をがっちり読みます態勢なたりたんです。どうも。
この本は持っていなかった。。さっそく入手して拝読。1998年発行。
鏡先生のエッセイの中でも、余韻が深い一冊だと思う。
読んだ後、ほわんとした気分になります。



そして全く関係ない話題ですが。。
たりたんのごはん話。

しょうがを刻んだものをひたひたのしょうゆに漬け
ガラス瓶に入れて冷蔵庫で保存→しょうがフレーバーしょうゆ

きざみにんにくにごま油を注ぎガラス瓶に入れ冷蔵庫保存
きざみにんにくにオリーブオイルを注ぎガラス瓶に入れて冷蔵庫保存

この三点があると
料理の下ごしらえが楽ー!!
忙しい時にもなんとなる気がっ☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/09 05:48】 | 占星術ロジック
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。